ガールズちゃんねる

ネトフリ日本法人が12億円申告漏れ…国税指摘、売り上げ大半がオランダ法人へ

84コメント2022/03/21(月) 23:59

  • 1. 匿名 2022/03/21(月) 08:55:19 

    【独自】ネトフリ日本法人が12億円申告漏れ…国税指摘、売り上げ大半がオランダ法人へ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン
    【独自】ネトフリ日本法人が12億円申告漏れ…国税指摘、売り上げ大半がオランダ法人へ : 社会 : ニュース : 読売新聞オンラインwww.yomiuri.co.jp

    米動画配信大手「ネットフリックス」の日本法人が東京国税局の税務調査を受け、2019年12月期までの3年間で計約12億円の申告漏れを指摘されたことが関係者の話でわかった。配信業務を行うオランダ法人から業務に見合った利益の分配を受けていないと判断された。売り上げの大半はオランダ法人に流れており、専門家は巨大IT企業への課税を強化する「デジタル課税」の導入を急ぐ必要性を指摘している。…


    オランダには多国籍企業への様々な税優遇制度があり、多くの巨大IT企業が拠点を置く。ネットフリックスのオランダ法人は日本のほか欧州やブラジルなどで配信業務を行っているとされ、18年12月期の売上高は約55億ユーロ(約7300億円)に上った。各国での売り上げを配信料名目などで集め、オランダで納税していた形になる。

    +3

    -123

  • 2. 匿名 2022/03/21(月) 08:56:18 

    ひでぇな

    +218

    -0

  • 3. 匿名 2022/03/21(月) 08:58:01 

    the 解★約

    +181

    -0

  • 4. 匿名 2022/03/21(月) 08:59:01 

    会社作って売上が良くなるに連れ欲しくもない組合できて横流れして…
    創業者が隠したくなる気持ちも分からんでもない。

    +90

    -11

  • 5. 匿名 2022/03/21(月) 08:59:11 

    これは酷い。日本でサービス提供する以上ちゃんと税金納めてもらわないと困る!

    +359

    -2

  • 6. 匿名 2022/03/21(月) 08:59:23 

    >>1
    悪質だね。

    +156

    -0

  • 7. 匿名 2022/03/21(月) 09:00:37 

    >>1
    日本が貧乏になる理由がここにもある

    +314

    -0

  • 8. 匿名 2022/03/21(月) 09:01:21 

    >>1
    悪質
    他のサブスクにするわ

    +156

    -0

  • 9. 匿名 2022/03/21(月) 09:01:47 

    節税したいのはどの会社もそうだと思うけど、日本での業務ぶんは日本におさめてほしい

    +280

    -1

  • 10. 匿名 2022/03/21(月) 09:02:33 

    >>1
    ちょっと前までAmazonも1円も払ってなかったよね。

    +203

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/21(月) 09:02:41 

    アマゾンも利益は日本に入らないって聞いたけど今でもそうなの?

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2022/03/21(月) 09:03:11 

    12億って申告漏れというより、確信犯だよね。
    企業の規模的にお抱えの税理士もいる筈だし、漏れる金額じゃねえよww

    +277

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/21(月) 09:03:13 

    日本ってなんでこんなに貧乏なんだろう

    +101

    -1

  • 14. 匿名 2022/03/21(月) 09:03:43 

    12億って凄い額

    +32

    -1

  • 15. 匿名 2022/03/21(月) 09:05:04 

    >>10
    Amazon今は払ってるの?

    +27

    -2

  • 16. 匿名 2022/03/21(月) 09:05:11 

    >専門家は巨大IT企業への課税を強化する「デジタル課税」の導入を急ぐ必要性を指摘している

    こういう対応が遅れてるのも原因なのかな?

    +49

    -0

  • 17. 匿名 2022/03/21(月) 09:06:36 

    >>13
    日本企業が海外の工場で生産しているので国外への雇用流出と、国民が日本以外の世界の金持ち企業に対し、少ない給料を惜しみなく使っているから。
    お金が一方的に海外に流れ続けてるんで、そりゃ貧しくなる。

    +107

    -2

  • 18. 匿名 2022/03/21(月) 09:08:08 

    >>13
    こうやってありとあらゆる手法で巻き上げられ搾取されてるんだね…

    +62

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/21(月) 09:08:27 

    日本お金ないんだからちゃんと正当なお金は頂いてください
    悪質なのは倍払わせるとか重くしないと舐められてるよ!

    +135

    -0

  • 20. 匿名 2022/03/21(月) 09:08:42 

    外国人が日本人をなめてるからこうなる。
    いい加減厳しくしないと。

    +122

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/21(月) 09:09:04 

    KKより酷い

    +3

    -3

  • 22. 匿名 2022/03/21(月) 09:09:19 

    >>15
    渋々ちょっとだけ払ってる。

    +51

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/21(月) 09:13:20 

    >>1
    >>18
    >>19
    日本政府が弱腰だからこうなるんだよね。
    日本の消費者がこういうのに厳しくなるしかないんだけど、未だにAmazon使ってる人が多いところを見ると無理。
    消費者も舐められてるよ。

    +113

    -0

  • 24. 匿名 2022/03/21(月) 09:13:27 

    これはアウト解約だな

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2022/03/21(月) 09:14:11 

    >>1
    で、この12億はちゃんと払ってもらえるの?

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2022/03/21(月) 09:15:50 

    >>13
    高齢社会だから老人の医療費や介護に莫大な税金がかかってるし、軍事防衛の面でアメリカにいろいろ搾取されてるから

    +15

    -8

  • 27. 匿名 2022/03/21(月) 09:18:01 

    先月U-NEXTに変えたー

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/21(月) 09:22:11 

    >>1
    でしょーねって感想。アマゾンの時も思ったけどこういうニュース出て対応どう出るか見てから利用するか決める。
    自分の国では良くても余所の国でも行儀が良いとは限らない。

    +36

    -0

  • 29. 匿名 2022/03/21(月) 09:23:55 

    >>5
    外資こういうの多いよ
    グローバル企業が増えてこういう本国の搾取が横行してる
    日本に社員をあまり置かずに海外から殆どを供給して利益配分は社員頭割り(ざっくり言うと)みたいな。

    +97

    -1

  • 30. 匿名 2022/03/21(月) 09:24:03 

    >>26
    老人はしゃーない。家族で金銭面でも物理的にもお年寄りの面倒見れないから、社会福祉に頼った結果だもんで。自分達で面倒見たらいいのに、って国民が言い切れるかどうかだなあ。
    軍事費は自分達で賄うよりは破格の安さ。

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/21(月) 09:30:44 

    >>1
    日本に税金払いたくないんだろうね
    ネトフリは韓国とズブズブだし

    +47

    -3

  • 32. 匿名 2022/03/21(月) 09:37:32 

    >>22
    額面でも楽天の半分か四分の一くらいだったよね
    売り上げは楽天の2倍近くあるのに

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2022/03/21(月) 09:37:46 

    >>1
    コンプラがダメな会社は遅かれ早かれ
    廃れてしまうね

    +6

    -1

  • 34. 匿名 2022/03/21(月) 09:39:02 

    サービス料はいくらって曖昧だから12億は控えめな請求なんだろうな

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/21(月) 09:39:03 

    >>31
    韓国は日本のマンガのパクリみたいなドラマ撮らせて世界に配信して、日本はAV監督のドラマだからね
    反日としか思えない

    +49

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/21(月) 09:41:07 

    Netflixは制作会社に丸投げで作品の責任とかを負わない会社だと聞いてるから脱税してても不思議じゃない

    +22

    -0

  • 37. 匿名 2022/03/21(月) 09:42:34 

    >>33
    GAFAMなんて脱税しまくってるけど成長し続けてるよ
    アップル一社で日本の上場企業の半分近くの規模になってる
    税金納めてる企業が収めてない企業に勝てるわけない

    +9

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/21(月) 09:46:37 

    >>12
    逆に12億が少なく感じるわ
    もっと脱税してるのかと思ってた
    国際法上指摘できるのが12億だけでもっと「節税」してそう

    +47

    -1

  • 39. 匿名 2022/03/21(月) 09:48:03 

    推しのドラマ観るために一ヶ月だけ入って解約したとこ
    まともな画質で観ようと思ったら料金高い

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2022/03/21(月) 09:54:56 

    >>32
    国税も日本政府も日本企業には強気で規制するからね

    +46

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/21(月) 09:55:30 

    これも同じ
    ソニーが買収する米アニメ配信サービス「クランチロール」とは? - M&A Online - M&Aをもっと身近に。
    ソニーが買収する米アニメ配信サービス「クランチロール」とは? - M&A Online - M&Aをもっと身近に。maonline.jp

    ソニーが米アニメ配信サービスの「クランチロール」を運営する米イレーションを、11億7500万ドル(約 1222 億円)で買収し、完全子会社化すると発表した。ソニーが大型買収を仕掛けてまで手に入れたクランチロールとは一体どんなサービスなのか?


    払うのは日本側、情けない。
    なめられすぎ。

    +27

    -0

  • 42. 匿名 2022/03/21(月) 10:00:13 

    >>1
    キッチリ追徴課税してやれ

    AV紛いの動画流してウホウホして調子こいて税金もちょろまかしやがって

    +36

    -1

  • 43. 匿名 2022/03/21(月) 10:01:04 

    >>23
    こういう話に興味ない人が多いんだろうね
    日本は貧しくなったと言う人がいる割に外資系企業を利用してる人が多いように思う
    日本企業を利用するように心がけたら、国内の経済が回って自分たちの給料に還元される日が来ると思うんだけどな

    +57

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/21(月) 10:02:39 

    >>9
    ロッテは?

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/21(月) 10:03:03 

    >>20
    それで日本人は親切!優しい!とか言われてもバカみたいだよね

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2022/03/21(月) 10:03:05 

    配信や電子書籍を扱う傘下・子会社は申告漏れ多そうなイメージある

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/21(月) 10:03:57 

    外資じゃないけど雑貨屋のアフタヌーンティーも似たようことしてる
    サザビーリーグ創業者130億円申告漏れ 国税指摘: 日本経済新聞
    サザビーリーグ創業者130億円申告漏れ 国税指摘: 日本経済新聞www.nikkei.com

    生活雑貨店「アフタヌーンティー」などを展開するサザビーリーグの創業者、鈴木陸三元会長が、同社株の売却益を巡って東京国税局から約130億円の申告漏れを指摘されていたことが3日、関係者の話で分かった。過少申告加算税などを含めた所得税の追徴税額は約60億円。...


    最近は株売買で過小報告して80億の追加税課税→その後取消になる
    サザビーリーグ創業者らへの80億円課税、異例の取り消し裁決:朝日新聞デジタル
    サザビーリーグ創業者らへの80億円課税、異例の取り消し裁決:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     生活雑貨ブランド「アフタヌーンティー」などを展開する「サザビーリーグ」(東京)の創業者らが東京国税局から受けた計約80億円の課税処分について、国税不服審判所が全額を取り消す裁決を出していたことがわか…


    +29

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/21(月) 10:06:26 

    >>30
    そろそろ自分たちで賄わないと・・

    +0

    -2

  • 49. 匿名 2022/03/21(月) 10:08:21 

    >>42
    韓流ドラマばかりだから解約したわw

    +21

    -2

  • 50. 匿名 2022/03/21(月) 10:12:14 

    >>43
    ほんと、このトピもっと伸びてほしいと切実に願うわ
    この手の話って叩き系トピにおいても諸悪の権化みたいなとこあるのに

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/03/21(月) 10:17:09 

    >>44
    日本のロッテに勤めてる人が、「ロッテが日本で稼いだお金は韓国に投資されるけど、韓国で稼がれたお金が日本に投資されることはない」みたいなことを言ってた気がする
    日本の税制って設備投資とかすると減税されるような制度があるからそれを利用すれば、税金納めないで海外にお金を持っていくこともできるかもね

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2022/03/21(月) 10:17:54 

    値上げしたくせに

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/21(月) 10:18:02 

    >>13
    すでに書かれている理由と別に、国民的に「お金を稼ぐ事に対して悪い事だって意識が根底にあって、お金を儲けを邪魔をしてやろうって意識が他国より強い」って調査結果が出てる
    自分が結果的に少し損をしてでも他人に利益をもたらすのを阻害する傾向が強い

    +8

    -4

  • 54. 匿名 2022/03/21(月) 10:19:28 

    >>16
    これ日本単独でやろうとしてもアメリカ様から圧力かかるんだよ

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/21(月) 10:28:26 

    >>23
    外資系どんどん増えてるしね。

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/21(月) 10:33:18 

    >>23
    結局消費者が決めるんだよね
    目の前の金額がちょっと高くても国産買う方が回りまわってくると思ってなるべく国産買ってる
    でも目先の安さや便利さにつられる気持ちも分かる

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2022/03/21(月) 10:42:09 

    >>13
    どこと比べて?
    バブル期?

    +3

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/21(月) 10:44:02 

    >>52
    値上げして良いもの作ってくれたらいいけどそんな訳でもないしね

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/03/21(月) 10:44:19 

    >>51
    関係ないけど不買してる。
    ほかにおいしいのがあるから

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/21(月) 10:47:43 

    オランダに貢いでたわけだ。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/21(月) 10:51:23 

    >>10
    私それ前に聞いてAmazon退会したわ
    するの面倒だったけどやり方調べてカスタマー電話した。

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/21(月) 10:56:25 

    アメリカの企業の売上がオランダへってワケワカメすぎない?
    せめてアメリカならまだ分かるけど。
    そして絶対に日本には納税しないっっていう決意のようなものすら感じる。

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/21(月) 10:57:23 

    グローバル企業に課税したいなら国際社会が協調しないと無理だね
    別に日本企業でも本社を海外に置けば合法的に節税できる
    そもそも日本は税金高すぎる

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/21(月) 10:59:00 

    税金はやっぱりばれるし 海外の会社
    だとかなり調べられるからちゃんと
    税金を勉強しないと税金は大切です

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/21(月) 10:59:25 

    それでかイケヤも何故か本社オランダなんだよね 

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/21(月) 11:03:52 

    フルハウスの為にずっとネットフリックス契約してるけど他でやってくれるならもう解約したい…

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2022/03/21(月) 11:10:30 

    ネトフリ猛烈につまらなくなってきた。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2022/03/21(月) 11:14:08 

    >>45
    そうやっておだてられて良い気になる馬鹿なオッサンが利用されてきたんだよね。
    シンセツデスネーと言いながら影で舌出して笑ってんのに。
    日本人ちょろいわ。

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2022/03/21(月) 11:20:44 

    >>65
    IKEA広島もだけど立川もヤギ飼ってた空き地がいつの間にか商業施設になってて土地転がししてるよね
    IKEAができれば周辺の土地価格高くなるから事前に買っておいたんだろうけど日本食い物にしてるようで好きじゃない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/21(月) 11:25:31 

    他の外資系もそうなのかと疑いの目で見てしまう

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2022/03/21(月) 11:40:31 

    韓国系アメリカ企業

    +1

    -2

  • 72. 匿名 2022/03/21(月) 12:00:17 

    >>7
    かつてのAmazonとか、ユニクロ柳井さんとか、みんな日本に税金納めてないって言われてたもんね

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/21(月) 12:20:53 

    >>1
    これが通ればなんでもアリになるね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/21(月) 12:22:15 

    >>1

    アマゾンとかも同じような物。

    アマゾンはバレたけどね。
    でも、マダマダ、分からないようにグレーゾーンで巧みにやっていると思う。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2022/03/21(月) 14:00:53 

    >>66
    ネットフリックスダウンローダー使って全話ダウンロードしちゃえば解約しても見れるけどフルハウスって200話ぐらいあるから大変か…

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/21(月) 16:54:53 

    >>1
    HuluもU-NEXTもGyaOもやってそう。
    あと、申告漏れではなく計画的な脱税だと思う。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2022/03/21(月) 17:13:19 

    >>13
    ネトフリなんか見てばかになってるからだよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2022/03/21(月) 17:14:14 

    >>71
    だから韓流だらけなのか・・

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/21(月) 17:16:24 

    >>62
    法人税安いのか?

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/03/21(月) 17:54:34 

    >>62
    >>1の最初に書いてるけど、多国籍企業に対する税が優遇されてるんですと。

    だから日本の売り上げの12%をきちんと日本に払う、アメリカの売り上げは(以下同文)より、全世界から売り上げかき集めてもオランダが安いってこと。てことはたぶん5%以下でしょうね。まあ今回見つかるまで、ほぼ国をまたにかけた脱税だったでしょう。

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/21(月) 21:56:24 

    >>16
    ヨーロッパもAmazonと戦っているよね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/21(月) 23:42:56 

    >>1
    今は分からないけど、SoftBankとAmazonも税金払ってなくて問題なってたよね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/21(月) 23:45:30 

    >>1
    ソフトバンクG、400億円の申告漏れ 国税局が指摘:朝日新聞デジタル
    ソフトバンクG、400億円の申告漏れ 国税局が指摘:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     ソフトバンクグループ(SBG)が2019年3月期の税務申告で、東京国税局から約400億円の申告漏れを指摘されていたことが、関係者への取材でわかった。過去の損失などと相殺され、追徴課税はなかったという…

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/21(月) 23:59:47 

    >>38
    節税というよりただしく売上認識してないんだと思う
    要は売上を本国で上げてる

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。