ガールズちゃんねる

狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に…パワハラ歌劇団劇団員の死亡問題が影響か

460コメント2024/04/19(金) 20:49

  • 1. 匿名 2024/03/22(金) 21:36:02 

    【独自】狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に…パワハラ歌劇団劇団員の死亡問題が影響か|FNNプライムオンライン
    【独自】狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に…パワハラ歌劇団劇団員の死亡問題が影響か|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    【独自】狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に…パワハラ歌劇団劇団員の死亡問題が影響か|FNNプライムオンライン


    関係者によると、2024年の受験者数は、過去最低だった2023年の612人を下回り、過去最低を更新したことがわかった。

    宝塚歌劇団をめぐっては2023年、死亡した劇団員(当時25)の遺族がパワハラの認定と謝罪を求め、劇団と協議を続けている。

    +417

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/22(金) 21:36:26 

    当然

    +1137

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/22(金) 21:36:38 

    まともな親なら入れない

    +2103

    -13

  • 4. 匿名 2024/03/22(金) 21:36:42 

    そりゃそうだ

    +666

    -8

  • 5. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:07 

    この件の前でも今時まだ入りたい子が多いのも驚くけどね。

    +1339

    -15

  • 6. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:10 

    塚の崩壊を見ることになるとは

    +460

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:12 

    解体してもいいくらいだよ

    +707

    -29

  • 8. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:17 

    今年も密着取材あるのかな?あの有名な予備校?のやつ。

    +365

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:18 

    親目線で行かせたくないわな

    +577

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:23 

    そりゃそうでしょ

    +177

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:24 

    大事な娘を預けられないよ

    +523

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:35 

    そりゃそうだよ。いじめより隠蔽できる体制、組織の方が問題。

    +580

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:40 

    まあそうなるよね
    もともと色々言われていたがあまりにも対応酷かったね…

    +285

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:41 

    こんな状態でも入れてラッキーと思う人たちがまた繰り返していくんだろうと思う

    +475

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:45 

    具体的な数字は発表なし?

    +263

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/22(金) 21:37:57 

    娘を過激団に入れたい親がいるわけなかろう。

    +367

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/22(金) 21:38:11 

    兵庫の宝塚歌劇団
    京都の舞妓
    大阪の吉本

    +340

    -12

  • 18. 匿名 2024/03/22(金) 21:38:24 

    いじめも最低だが、事が起きた後の劇団の対応が最低だった。ヅカオタしてたけど、まじでクソだと思ったもんな。

    +652

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/22(金) 21:38:27 

    何人かは書いてないのね

    +163

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/22(金) 21:38:45 

    昔見た塚特集見ても入りたいなんて微塵も思わなかった。あとはアニーとかね。

    +25

    -19

  • 21. 匿名 2024/03/22(金) 21:38:46 

    陰湿な隠蔽体質知ったら入りたくないよな

    +207

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/22(金) 21:38:54 

    こんな状態でも入りたいものなのか
    今さら別の進路を考えられないからなのだろうか

    +190

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:02 

    そりゃ今時舞台女優やりたかったらいくらでもルートあるしねぇ
    伝統以外の部分がいろいろと気になり過ぎる

    +92

    -11

  • 24. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:04 

    そりゃそうでしょうね

    +15

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:06 

    パワハラやイジメは絶対に良くない
    それでも宝塚は残しておきたい日本の芸だと私は思うよ
    歌舞伎とか能とか和楽器とか、色々なものが日本から消えようとしている

    +203

    -57

  • 26. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:11 

    ファンじゃないけど、宙組だけ廃止したらよくない?

    +105

    -45

  • 27. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:21 

    >>8
    多分途中まで例年通り密着してたと思うけど、お蔵入りだと思う 
    放送できるわけない

    +325

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:22 

    ジャニーズ:消滅
    吉本:勢いが無くなってきた
    ジブリ:ヤバそう
    宝塚:ヤバそう ←new

    栄枯盛衰だね。

    +215

    -17

  • 29. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:28 

    そりゃそうだろ。

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:40 

    逆に今世間から厳しい目が向けられてるから生徒にとっては1番安全ともいえる
    倍率も低いなら今年の合格者はラッキー

    +172

    -16

  • 31. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:49 

    チケット取りやすくなるかな

    +14

    -16

  • 32. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:50 

    清く正しく美しくの裏側は真っ黒
    あの笑顔も全部嘘に見える 嘘だろうけど

    +210

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:54 

    今まで持ち上げられすぎた

    +127

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/22(金) 21:39:56 

    >>5
    スキマ産業的な感じで敢えて狙ってくるのも多そう
    こんなに問題があからさまになったら今後は起こらないっていう希望もあるし
    ちょっと投資みたいな考え方だけどw

    +301

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:00 

    宝塚の制服はかわいいと思う。

    中身は軍隊式だけど。

    +35

    -15

  • 36. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:08 

    誰が行くねん?ってなるわ
    いじめ横行してて、だんまり通してる人もいるっていうところに

    +125

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:13 

    え、受験者増えたて聞いたけど

    +12

    -31

  • 38. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:16 

    進路を変えた人たちは、ハウステンボス歌劇団やOSKに行くのかな
    この辺りの今年の受験者数増えてそう

    +74

    -15

  • 39. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:21 

    イメージ最悪で
    元タカラジェンヌがバリューにならなくなったもんね
    高卒中卒っていうリスク背負って入る意味なくなったよね

    +168

    -6

  • 40. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:21 

    パワハラ過激団

    +36

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:22 

    あら、塚ファンかな、マイナスすげー

    +15

    -7

  • 42. 匿名 2024/03/22(金) 21:40:53 

    宝塚
    ビックモーター
    吉本 まっちゃんなど
    ジャニーズ
    政治家の腐敗
    安倍元総理と宗教
    ダイハツ
    テレビ業界の衰退


    既存のものがどんどん壊れていくね。
    本当に時代の変わり目だと思う

    +201

    -5

  • 43. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:04 

    女しかいないから、そりゃいじめもあるだろうと思ってたけどさ、劇団の対応が酷すぎてびっくりした。何あの記者会見。馬鹿にしてるの?って思った。96期の記者会見も酷かったが、今回もかなり酷かった。
    何も学んでないんだなと。

    +211

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:04 

    うちの子供はたまたま言いださなかったけど仮にミュージカルやりたいって言いだしてもちゃんと高校大学出すしそれを約束させたうえでの全力サポートだなー
    お金あるならば芸大行きながら劇団のオーディション受ければいいよ
    中卒であの世界に入るだけが全てじゃない

    +37

    -19

  • 45. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:16 

    >>8
    あの先生、亡くなったんじゃなかった?
    あれ?違ったっけ?

    +4

    -36

  • 46. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:20 

    上田と女が吠える夜にゲストで出ていた元宝塚の紅ゆずるさんという方を初めて見たんだけど性格と顔つきがキツそうで苦手だなと感じた。

    +127

    -18

  • 47. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:20 

    OSKの倍率はどうだったんだろう?
    むしろ上がったりしてないかな

    +50

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:55 

    一年じゃなくて、入団したら○年間だもんね

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/22(金) 21:41:58 

    >>28
    ジブリパークが近いけど、マニアックでなんか敷居が高い

    +17

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:03 

    安月給で長時間労働、パワハラ有りって事が分かってしまったからね…全て改革しないと更に受験者が減りそう

    +88

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:14 

    >>38
    普通に学生やりながらレッスンうけて劇団員か大手事務所のオーディション受けると思う

    +70

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:29 

    >>1
    真っ当な親なら大事に育てた娘をそんな環境に入れたくないよね

    宝塚の対応や首謀者と言われてる人間見てたらまぁ無理でしょ

    +125

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:30 

    >>46
    元トップスターなんだってよ

    +35

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:43 

    色々分かってて受験してるってことだよね?
    だとしたら仮に入ってどんな目にあっても文句言えないんじゃ…
    あの劇団がそう簡単にクリーンになるとはとても思えないし

    +64

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:45 

    低倍率になって受かるかもしれないから記念受験する人も多そう。
    実際には入らなくても、受かったら嬉しいだろうし。

    +37

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/22(金) 21:42:53 

    >>1
    倍率とか出るものなの?
    最低と言ってもまだ落ちる人はいるんだろうな。

    +42

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/22(金) 21:43:02 

    阪急電車内に宝塚音楽学校の生徒募集ポスター貼ってて正気かと思った

    +86

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/22(金) 21:43:18 

    >>23
    宝塚に拘らなくても、歌唱も舞踊も演劇も、種類も発表の場も他のルートはあるし

    正規の就職をしないで済むような暮らしぶりで、容姿が綺麗で、芸事を極めたいような女性がいたとして、宝塚出身は逆にイメージ悪い

    +56

    -6

  • 59. 匿名 2024/03/22(金) 21:43:20 

    >>38
    宝塚に落ちた人が行くような場所だから、正直そんな変わらないと思うが。

    +57

    -10

  • 60. 匿名 2024/03/22(金) 21:43:46 

    >>5
    ずっと目指してきらものを、すぐに辞めるっていう選択は酷なんだとも思う。モラハラパワハラが表にでた今なら、以前より体制がマシになると思う部分もあるのかもしれない。

    +353

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/22(金) 21:44:20 

    受験スクールの先生は生徒達に今回の事件についてどんな説明したのだろう。

    +15

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/22(金) 21:44:45 

    定員40 名なんだね。

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/22(金) 21:44:55 

    >>1
    つぶしきかないし、いろいろ前時代的だし、そもそも時代に合ってない。
    まだ入りたい人や入れたい人がいることに驚く。
    お金持ちの道楽?

    +92

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/22(金) 21:45:06 

    コレ!って言うスターが長年不在だからじゃない?
    ファンの中だけじゃなく興味無い人まで巻き込むような求心力のある人を出せればいいんだけどね。
    宝塚の売り方を変えなきゃこれから先は難しいと思う

    +22

    -3

  • 65. 匿名 2024/03/22(金) 21:45:11 

    >>1
    周りにファンなんていないし
    なくてもいい!

    +18

    -14

  • 66. 匿名 2024/03/22(金) 21:45:30 

    去年の612人以下で、今年は一体何人だったのよ?

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/22(金) 21:45:34 

    あと1~2年は宝塚目指して頑張ってた子達が残ってるからそれなりに受験生いるだろうけど、今後ちゃんと改善しないと受ける人どんどん減りそう

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/22(金) 21:45:35 

    だよね
    反対に最近の受験生は教室に通うのが当たり前になってるから、何年単位で青春の全てをかけて努力してたと思う…

    あんな事件があって諦めざるえなかった受験生が可哀想だなぁ…と

    +30

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/22(金) 21:46:11 

    いじめは少ないでしょ、宝塚さんは

    あそこは隠微体制がしっかりしているらしいから
    いじめなんてもみ消してお終いだもんね

    さん、はい!清く正しく美しく!

    +3

    -33

  • 70. 匿名 2024/03/22(金) 21:46:20 

    >>26
    昔は宙組なんて無かったもんね

    +75

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 21:46:41 

    >>60
    伝統ガーっていうところは、体質は変わらないよ。より陰湿に、巧妙に隠蔽されるだけ。
    宝塚みたいなのは、ある意味信者みたいなもんだしね。

    +46

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 21:47:12 

    >>5
    ここまで世間に知れ渡った事件後ならクリーンになるだろうとの賭けもあるはず、目指してる子何年も前から目指してるんだもんね

    +236

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 21:47:15 

    トイレに行けなくてみんなオムツしてたみたいな話は今でも衝撃だわ

    +52

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 21:49:41 

    >>69
    清く 正しく 美しく
    が聞いて呆れるね。
    イジメにパワハラ、隠蔽ゴマカシでナカッタコトニだなんて。
    濁ってて間違ってて汚いじゃん。

    +32

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/22(金) 21:49:45 

    >>1
    宝塚過激団になっちやった

    +51

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/22(金) 21:50:08 

    応援している若手女優がいるんだけど、むかーしのインタビューをネットで見ていたら、宝塚を目指して小学生の頃から頑張っていたけど受験可能年齢を過ぎてしまいかなり落ち込んでいた
    でも気を取り直し映画などのオーディションを受けていたら今の事務所にスカウトされた
    と話していた
    宝塚に縁がなくて逆に成功した人がたくさん出てきて欲しい

    +47

    -5

  • 77. 匿名 2024/03/22(金) 21:50:51 

    自殺問題に加えて
    劇団所属の大御所演出家の性加害報道が出たのにそっちはいまだにダンマリなのがね
    ちょうど昨日件の演出家の外部作品への起用がしれっと発表されてミュージカルファンが大荒れしてる

    +52

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/22(金) 21:51:19 

    >>5
    あんなのが起きても「宝塚」は「宝塚」だから。電通だって過労死自殺の件あっても入りたい人は入りたいでしょ。

    +252

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/22(金) 21:51:23 

    普通の学校に行った方がいいよ。退団したら仕事なさそうだし

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/22(金) 21:51:45 

    >>16
    漢字!!(笑)

    +61

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/22(金) 21:52:29 

    一般人の入学が減って
    コネ入学の割合が高くなってそうだな

    +29

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/22(金) 21:52:45 

    学校内では先輩後輩の関係が軍隊レベルで厳しいと覚悟していても、まさか劇団員になっても組長、トップたちから死に至るようないじめがあって、組織としても全てを隠匿して何かあっても誰も守ってくれない場所に親が入れたいはずがない

    +62

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/22(金) 21:53:10 

    だってトイレすら行かせてもらえないんでしょ

    +45

    -3

  • 84. 匿名 2024/03/22(金) 21:53:25 

    >>66
    細かい数字出したがらないってことは半分以下とか、もしかしたら100人とかだったのかな

    +38

    -4

  • 85. 匿名 2024/03/22(金) 21:53:43 

    >>5
    そこ入るために長い間親子で人生賭けて頑張ってきた!って人達もいるだろうからね。

    +145

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/22(金) 21:54:11 

    >>71
    女性だけの場所は嫌がらせが陰湿
    美を誇る人たちが集まると心が妬み嫉みに変わってしまう怖さ

    +33

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/22(金) 21:54:14 

    >>9
    ヅカは親子でガチファンで目指す人も多そうじゃない?何ならお母さんも元ジェンヌさんとか

    +38

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/22(金) 21:54:57 

    >>5
    予備校みたいなところもあるし、夢を持ってる人もたくさんいるんだよね
    CAもそうだけど、条件悪いのにお金と時間かけて必死になるって、なかなか特殊な世界
    いざ合格しても女だらけの環境でで苦労するはわかりきってるのに、どういう心理なんだろ・・・

    +187

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/22(金) 21:55:13 

    >>23
    舞台女優になりたいんじゃ無いと思うよ
    タカラジェンヌになりたい、宝塚に出たいんだと思う

    +88

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/22(金) 21:55:29 

    >>3
    宝塚にこだわらなくたって素晴らしい世界はいくらでもある、夢を追って死ぬくらいなら平凡でもいいから生きてほしい。

    +259

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/22(金) 21:56:44 

    店員割れしてないならまだ良いじゃん

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/22(金) 21:56:55 

    >>5
    そこそこお嬢様だったりすると宝塚出身ってめっちゃ箔が付くから、より良い縁談に結びつくとか。
    平民にはわからん世界だけど。

    +132

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/22(金) 21:57:14 

    >>91
    すみません、間違えました
    店員→定員でした

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/22(金) 21:58:01 

    >>3
    わざわざある意味水商売にいれなくてもね
    学歴も中卒になるわけでしょ?
    そのあとどうするんって感じだし
    あんなイジメあるとこに入れるのは無理だわ

    +240

    -8

  • 95. 匿名 2024/03/22(金) 21:58:06 

    >>1
    まだ受験しようとする子がいることの方が驚くんやけど。親も子もイジメっ子気質の人達なんかな?

    +31

    -7

  • 96. 匿名 2024/03/22(金) 22:00:12 

    >>1
    ニヤニヤ眼鏡おやぢはまだいるのかな
    会見のやつ

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/22(金) 22:00:12 

    >>28
    劇団四季は大丈夫なん?

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/22(金) 22:00:58 

    ガルちゃんに今年はなぜか多いって書き込み合ったのガセだったのか。
    そりゃあんなオーバーワークでアクセまで作って先輩に虐められるとか分かってて入らないよね。

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/22(金) 22:01:45 

    >>1
    ミュージカルは好きだけど、昔から宝塚だけは受け付けない。

    +16

    -6

  • 100. 匿名 2024/03/22(金) 22:02:25 

    >>38
    うーん笑その2つは…

    +13

    -8

  • 101. 匿名 2024/03/22(金) 22:02:34 

    >>17
    これ見ると関東ってなんの文化も無いんだね

    +27

    -41

  • 102. 匿名 2024/03/22(金) 22:02:53 

    (こんな学校に)憧れるのをやめましょう

    +17

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/22(金) 22:03:00 

    >>8
    沸騰ワードのだよね?
    沙羅がレポーターのヤツ
    毎年楽しみにしてたのにさ
    密着されて合格した子達どうしてるか心配だわ

    +175

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/22(金) 22:03:23 

    >>101
    関西のような下賤な文化はないから

    +21

    -41

  • 105. 匿名 2024/03/22(金) 22:04:36 

    >>94
    一応…高校3年生で受かったら高卒にはなるのかもしれない。
    今は分からないけど、良いとこのお嬢さんが多いから昔は宝塚を退団したらそのまま見合いして結婚って流れが多かったみたいだよ

    +113

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/22(金) 22:06:15 

    >>25
    結局はそれらが自己変革できるかだろうね
    時代に合わせて変革できれば生き残るだろうしそうじゃなければ淘汰されていく

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/22(金) 22:06:57 

    いい大人が後輩イジメとか、選ばれし者どもがやる事じゃない。
    また、それを断じて許してはならない上層部が見て見ぬふりの放置。
    阪急も手を引いてしまえ。なくなればいいこんな集団

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/22(金) 22:07:44 

    >>28
    次はどこなんだろうね

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/22(金) 22:08:11 

    で、何人やねん

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/22(金) 22:09:27 

    オムツ履かないといけないとこなんか行かねーよ

    +15

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/22(金) 22:09:30 

    宝塚の研修生の作り笑いが不気味で滑稽、目が笑ってないし顔面引きつってる。😵

    +28

    -4

  • 112. 匿名 2024/03/22(金) 22:11:22 

    >>1
    それに30年前の15歳と今の15歳では4割くらい人口減ってるからね
    当たり前


    +53

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/22(金) 22:11:57 

    >>60
    宙組の上級生?はまだ謝りもしていないとどこかで見たけど?そんな上級生が平然といる所よ

    怖い怖い!空腹のライオンの檻の中に子鹿を入れる様なもんでしょう!

    +65

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/22(金) 22:12:18 

    それでも入りたくて倍率下がってチャンス!とか思ってる人もいるんだろな

    +15

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/22(金) 22:12:35 

    >>3
    自分の子どももどうなるかわからないもんね

    +95

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/22(金) 22:12:58 

    >>25
    日本の芸って感じはしないかなあ
    歌舞伎とか能ならともかく
    ミュージカルなら海外の方がってイメージ

    +69

    -8

  • 117. 匿名 2024/03/22(金) 22:13:14 

    >>1
    まぁあれだけ騒がれてようやく渋々動くようなところに入りたい人なんて大分まともじゃないよ。

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/22(金) 22:15:12 

    逆に今がチャンスと思ってる人が多いと思う。

    受験者減ってるし、騒動のおかげて内情も改善されてるし、卒業して本格デビューする頃には騒動も収まってそうだし。

    +45

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/22(金) 22:16:22 

    >>66
    私もそれ気になってた。

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/22(金) 22:16:37 

    亡くなった女の子小林麻耶に似ていて可愛かったのよ

    +5

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/22(金) 22:16:59 

    >>16
    えらい過激な発言だな

    +30

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/22(金) 22:17:00 

    >>5
    逆にチャンスだからじゃん。倍率は下がりそうだし、あの事件のあとだから世間の目があるからパワハラは激減するだろうし
    あの事件のあとでも人気に影響はないからね。もともとコアなファンは離れないし、観劇に来るのはコアなファンばかりだから

    +133

    -7

  • 123. 匿名 2024/03/22(金) 22:17:04 

    >>109
    それが知りたいよね!
    高校、大学でも出願者数は出すけどね!

    そこから競争倍率がわかるのに…
    出願者数がわからないなら競走倍率がわからん
    寿司屋の時価じゃ無いでしょうに?
    宝塚歌劇団はいつから寿司屋になったんだ !

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/22(金) 22:17:20 

    >>16
    山田くん座布団一枚!

    +60

    -5

  • 125. 匿名 2024/03/22(金) 22:19:42 

    >>3
    可愛がりと称するイジメがあった相撲部屋みたいな扱いになってきたな

    +163

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/22(金) 22:20:01 

    >>101
    全部ブラック

    +35

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/22(金) 22:21:13 

    >>5
    宝塚は母親が元宝塚OGだったり宝塚を目指して挫折した人が子供に夢を託したり(押し付けたり?)のパターンも多い

    +113

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/22(金) 22:22:12 

    >>28
    ジブリはアカデミー賞取ったから

    +30

    -3

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 22:22:26 

    >>97
    内部のハラスメント系は分からんけど
    不祥事対応は真っ当かつ迅速、
    大型新作でコケない限り運営は大丈夫そう

    +23

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 22:22:26 

    >>3
    スパルタって言葉がピッタリな世界。そんな所に無理して行ってほしくないわ。心も体も大事。

    +101

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 22:23:02 

    確かに今の運営陣率いる宝塚にはいくら歌劇が好きでも行かせたくないなぁ。宝塚歌劇団の運営陣がやばいのか、大元の阪急の体質もやばいの?阪急なんてスマートの極みと思ってたのに。
    孫娘に恵まれたら、音校目指してバレエと歌とその他必要な諸々を勧めて取り組んでもらってタカラジェンヌになってもらうのが夢だったんだけどなぁ。保身を捨てて誠実にご遺族方にお詫びして、そして、清廉な歌劇団へと生まれ変わって欲しい。

    +6

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 22:23:56 

    >>1
    ぶっちゃけ今回の事で宝塚の膿はかなり出たと思ってる
    だから今後入る生徒はやりやすくなると思うんだけど?

    +1

    -21

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 22:25:01 

    宝塚
    ビックモーター
    吉本 まっちゃんなど
    ジャニーズ
    政治家の腐敗
    安倍元総理と宗教
    ダイハツ
    テレビ業界の衰退


    既存のものがどんどん壊れていくね。
    本当に時代の変わり目だと思う

    +10

    -4

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 22:25:27 

    >>84
    100人前後だったとしたら、変な話4人に1人は受かるんじゃね、みたいな倍率じゃんね

    +13

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 22:26:29 

    受験者数減ってパワハラの影響はあまり関係ない可能性ある
    去年も前年比で80人減少、率にして12%も減ってるから
    てかどうもコロナ禍以降、宝塚に限らず演劇の志望者そのものが減ってる傾向があるという話も聞いた
    だから2割とか減ってればパワハラの影響は明らかだろうけど、1割減程度だけならパワハラの影響はあっても限定的だろう

    +6

    -9

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 22:27:09 

    >>128
    宮崎駿の後釜が育たなかったからね。

    +32

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/22(金) 22:27:41 

    >>132
    まだまだ膿は出切っていないよ。
    というか宝塚歌劇団本体が壊死寸前。

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 22:28:07 

    >>132
    闇はめっちゃ表沙汰になったけど、内情ばれてから、その後全然改善されている様子がないから、膿を出し切ったとは言い難い気がするのよ、恥さらし続けて垂れ流してるだけなんだよねぇ

    +27

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 22:28:59 

    >>25
    いやいやいや、宝塚は阪急が民間で運営しているだけ。
    日本の芸とは違うからね。

    +39

    -12

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 22:30:09 

    受験できる年齢だけど容姿端麗っていう条件に合わないから見てるだけだわ
    倍率低いなら記念受験してみたい気もするけど手続き面倒だし時代に合わないから記念受験も減るだろうね

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/22(金) 22:30:32 

    >>62
    昔はよくもっと多かった。

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/22(金) 22:30:53 

    >>43
    96期の裁判も驚いたけど。くりかえし、そういうトラブルがあるのは集団って難しい。

    +30

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/22(金) 22:32:49 

    >>9
    親の影響が大きそうなイメージだった

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/22(金) 22:34:04 

    >>60
    これまでここを目指してやってきて、受験辞めた子達はどこ受けるんだろ

    +18

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/22(金) 22:34:50 

    もしかしたら、未来のスーパートップスターなれるような逸材がこれまでの劇団の一連の対応を目の当たりにして、ここでは無理、と見切りをつけて受験してくれない、違うエンタメを目指される、みたいなことも起きてると思う、引いては宝塚歌劇を観る側の楽しみをまたこうした形で劇団のせいで奪われ潰されているわけで、そういった意味でも劇団の体たらくに腹が立つわ。なぜ夢を持って頑張っている子たち、そして、応援して観に来る観客、の脚を引っ張ろうとするんだろう、結果自分たちの首を絞めていることに劇団早く気づけよ、と思う。

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/22(金) 22:36:05 

    >>46
    ゆずるさんジェンヌさん達の中では優しい方じゃない?

    +60

    -4

  • 147. 匿名 2024/03/22(金) 22:36:14 

    >>51
    宝塚で求められるものは外部ではあまり求められないものだから他に行くのも大変そう(実力では勝てない可能性もある)
    たまに宝塚じゃなきゃ舞台で活躍できなかったなと感じる人いるし

    +30

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/22(金) 22:36:32 

    >>104
    東京の芸能界が一番闇だけど、また地方叩きしてる

    +15

    -6

  • 149. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:23 

    >>43
    記者会見の舐めプ対応は本当に凄まじかった
    あのおじさん達は閉ざされた世界で洗脳教育受けてるジェンヌとは違って阪急の社員だろうに、世間との感覚がズレすぎていて

    +58

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:32 

    >>53
    大阪人って感じだった
    顔つきも口調もそんな感じ
    怖そうだけど相手役いじめとは真逆の人だったよ

    +46

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:35 

    宝塚とジャニーズには普通は入れたくないと思う。

    +15

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:52 

    >>25
    日本の芸?やだよこんな芸。
    もっと素敵な劇団たくさんある。

    +55

    -14

  • 153. 匿名 2024/03/22(金) 22:37:55 

    今年、500人いるのかな受験生。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/22(金) 22:39:21 

    >>88
    女性ばかりの業界ってそれなりに女性にとって旨みがあるから、女性が次から次へと入ってくるんだと思う。
    逆に不動産、建設業界とか女性少ないところはやっぱり女性に向かない部分があるから少ないままなんだと思う。

    +25

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/22(金) 22:39:27 

    あんなニュースでて入りたがるわけないやん

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/22(金) 22:40:39 

    >>25
    女性だけによる演劇は世界にも珍しい、それもこの規模で成立してるのは宝塚歌劇団くらいなので立派な芸だと思う
    歌舞伎や文楽のように数百年続けば、あと2、300年後にはユネスコ世界無形文化遺産の登録もありえるだろう

    +27

    -19

  • 157. 匿名 2024/03/22(金) 22:42:22 

    宝塚って早ければ中卒とかで入る子いるし、中途半端な年齢で辞めたら潰しが効かなそうなんだけど、そういう人はどういう道辿るんだろう?

    +25

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/22(金) 22:42:53 

    発覚前だった時でさえ過去最低記録してるんだからそもそもがもう終わりだったのよ

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/22(金) 22:43:05 

    >>156
    パワハラ芸なんていらない。

    +10

    -10

  • 160. 匿名 2024/03/22(金) 22:44:43 

    >>157
    今は音校で高卒資格取れる制度がある
    辞めたら舞台を細々と続ける人や受験塾開いたり元タカラジェンヌの肩書を使ってヨガ講師とかバレエ講師したりする人もいる

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/22(金) 22:44:50 

    >>157
    基本お金持ちだからなんとでもなりそう。

    +22

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/22(金) 22:45:46 

    宝塚ってそもそもそんなに狭き門なの?
    倍率20倍とかでしょ。乃木坂とか8000倍もあるらしいじゃん

    +5

    -13

  • 163. 匿名 2024/03/22(金) 22:46:46 

    >>158
    去年からいじめ報道は合ったから敏感な人は避けてたと思う
    演出家のパワハラ報道もあったし、そもそも96期の件でパワハラやいじめを気にしてる人は入らないと思うよ

    +19

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/22(金) 22:50:12 

    >>162
    昔は西の東大って呼ばれてた
    それでも百倍はいってないと思うけど花嫁学校って考えたら高いんじゃないのかな
    学校っていうていだから乃木坂や芸能人のオーディションというより育成所に入るためのオーディションって感じ
    乃木坂レベルに活躍できるのはトップとか一握りだし

    +5

    -8

  • 165. 匿名 2024/03/22(金) 22:50:47 

    >>156
    普通に無理だと思う

    +10

    -5

  • 166. 匿名 2024/03/22(金) 22:53:19 

    >>154
    全然トピと関係ないけど不動産は女性普通にいる気が
    ま、どこもボスは男が多そうだけども

    +18

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/22(金) 22:54:18 

    >>159
    パワハラは内部の体質の話で外から見えるのは一応華やかな舞台
    元はパリのレビューから影響受けてて消えた松竹歌劇団とか考えるとギリ生き残ってるし日本のレビューとしては一番メジャーだから続いていけば価値は高いと思う
    続くかどうか不安だけど

    +5

    -5

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 22:55:23 

    >>1
    全てが流行遅れで古臭い。

    +12

    -7

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 22:57:23 

    >>156
    歌舞伎文楽能は日本独特だけど、宝塚は女性がミュージカルショーやってるだけだから文化遺産なんてなるわけないよ

    +15

    -3

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 23:01:33 

    むしろ今チャンスなんじゃない?
    風通しも良くなるだろうし

    +2

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 23:03:27 

    >>28
    ジャニーズが出てたCMが6社も韓国になったのが納得いかない

    +50

    -6

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 23:07:20 

    体質な問題はもちろんあるけどシンプルに少子化の影響もあるのでは?どこも昔より減っているよね?

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 23:09:16 

    それでも宙組トップも変えなきゃ主犯の女も退団させず庇うってどんだけー☝️

    +23

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 23:11:59 

    >>7
    こういうのって一度も宝塚観たことない人の意見なんだろうな本人達に面と向かって言えるのかな

    +21

    -15

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 23:18:06 

    >>136
    天才は1世代限りだなぁ。
    ディズニーもだよね

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 23:18:43 

    >>5
    宙組じゃなきゃセーフ的な気持ちなのかも?

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 23:18:50 

    >>169
    そんなこと言ったら文楽だって日本で人形劇やってるだけとも言えるじゃん

    でも独特の様式がありそれが評価されるから人形劇でも無形文化遺産になる
    だからミュージカルだって、独特の様式があり評価されれば文化遺産になりえるわけであり、
    それで宝塚の女性だけによる歌劇という様式は明らかに独特なので可能性は否定できない

    +11

    -9

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 23:20:16 

    >>101
    ジャニーズ?
    宝塚を目標に作ったよね

    +28

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/22(金) 23:21:13 

    >>103
    あおいさんだっけ?一度目はギリギリ不合格だったから、いつもそのスクールでトップでお手本になってる男役の子。かっこよかったし可愛かった。

    +17

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/22(金) 23:22:03 

    >>43
    当時の木場理事長の、どこかホッとしたような薄ら笑いを浮かべたような表情は、忘れないよ。何の責任も取らず辞職という形で逃げた訳だしね。
    まあ一番責任重いのは、角会長だと思うけど。

    +30

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/22(金) 23:22:12 

    >>19
    史上初の一桁台とかだろうね

    +12

    -5

  • 182. 匿名 2024/03/22(金) 23:23:26 

    >>5
    そんなこと言い出したら芸能界自体、かなりの闇があるのわかっててモデルだのグラビアだのから入ろうとする人絶えないじゃん
    宝塚宝塚言うけど、芸能界自体宝塚とそんなに体質変わんないと思うけどな

    +55

    -4

  • 183. 匿名 2024/03/22(金) 23:27:17 

    >>25
    能や和楽器はとにかく、歌舞伎って面白い?
    不自然な筋立て、回りくどい設定、現代とは合わない価値観
    みててたのしいのは衣装と舞踊だけ

    失くせとは言わないよ
    大事な歴史ある文化遺産だもん
    でも、大衆に愛されるポピュラーなものになるにはもう無理があり、保護されながら細々とやっていくしかないと思う

    シェイクスピア劇なんかも似たもんだけど、ハリウッド資本で映画化されたりはあるよね
    シェイクスピア劇に縁のないような人にだって知られ、親しまれる間口がある

    でも、歌舞伎の演目を(少しだけわかりやすく現代風に噛み砕いて)映画化するなんてまずないもんね

    +20

    -4

  • 184. 匿名 2024/03/22(金) 23:32:13 

    >>38
    ブギウギの翼和希さんは本当にかっこいいと思う

    彼女も宝塚3年連続で受けて、最後は最終試験で残念だったみたいですね

    +61

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/22(金) 23:32:41 

    >関係者によると、2024年の受験者数は、過去最低だった2023年の612人を下回り、過去最低を更新したことがわかった。

    この期に及んでも最低を更新した受験者数すら隠ぺいするのかw
    この組織は何の反省もないね

    そういう恥ずかしいこと、不都合なことも詳らかにしてこそ
    反省を感じさせ
    再建への道を歩めるのじゃないの?

    +12

    -3

  • 186. 匿名 2024/03/22(金) 23:34:17 

    世間でのイメージはもう最悪なのは分かってるんだけど、昨日神席で観劇した星組RRRが最高すぎてやっぱり宝塚いいじゃんってなってしまった。
    こんなに素敵なのにこんなことになって本当に悲しいとは思う。

    +17

    -12

  • 187. 匿名 2024/03/22(金) 23:34:56 

    何一つ解決してないから当たり前

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/22(金) 23:35:08 

    >>66
    合格発表後にしか分からんらしいよ

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/22(金) 23:35:24 

    >>182
    明るみになってるかなっていないだけの違い。

    +20

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/22(金) 23:37:25 

    >>3
    まともな人なら入らない

    +58

    -3

  • 191. 匿名 2024/03/22(金) 23:37:41 

    宝塚ってお金持ちのお家の子が多いんでしょ?
    相当変わった家庭だなって前から思ってた
    勉学の傍ら芸能活動とかじゃなく若い頃から宝塚一筋になるよね

    +5

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/22(金) 23:38:51 

    宝塚過激団

    +8

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/22(金) 23:39:02 

    >>5
    腐っても鯛と思ってるのかもね

    +20

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/22(金) 23:41:30 

    >>92
    それは昔の話ね。
    よく引き合いに出される星蘭さん(トヨタ)は、幼稚園からは学習院で佳子さまのご学友という、宝塚に入ってなくても根っからのお嬢様。

    +77

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/22(金) 23:41:43 

    >>183
    歌舞伎が保護されながら細々とやってるだって??
    歌舞伎は歌舞伎座だけでも年間130万人動員でチケットだけで150億円も売上げてるんだぞ。少なくとも国から金銭面での援助は全く受けていない
    松竹なんかは実は映画事業は赤字でドル箱の歌舞伎の利益で持ってるわけだし


    +3

    -4

  • 196. 匿名 2024/03/22(金) 23:41:44 

    >>21
    逆手にとって、ライバルを蹴落としてのし上がろうと思ってる人には好都合だと考えたのかな

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/22(金) 23:44:00 

    >>103
    2020年に密着されて合格した男役のみくさんは、2022年に108期生の1人として入団したけど、宙組生になったから、1年半くらい舞台立ってたけど9月に宙組は休演になってしまって半年くらい表に出てないね。
    入団2年目の下級生なんて超真面目にやってただろうに先輩のせいで可哀想です。同じ108期でも宙組生じゃない人は公演できてるのにね。

    +58

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/22(金) 23:45:05 

    >>97
    あれは在化してるから

    +13

    -5

  • 199. 匿名 2024/03/22(金) 23:45:34 

    >>6
    小林一三が草葉の陰で嘆いてそう

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/22(金) 23:46:09 

    >>163
    2022年年末と、2023年1、2月にいじめ、パワハラ報道出てたから、宝塚よく知らないけど通ってるバレエ教室での記念受験で〜みたいな人は去年の試験も受けなかったのかもね。

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/22(金) 23:46:35 

    >>25
    組による差、組ガチャ・トップガチャはあるけど
    大元の運営が腐り果てた隠蔽組織だからね

    +30

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/22(金) 23:48:18 

    >>185
    この受験者減という情報は公式発表じゃなくて関係者が勝手にリークしたものでしょ
    受験者数はいつも合格者発表の際に公式発表されるものだよ
    独りよがりで勝手に誤解して隠蔽とか反省しろとかヒートアップしてて草

    +8

    -10

  • 203. 匿名 2024/03/22(金) 23:48:24 

    >>162
    宝塚は書類審査はなくて一次試験でレオタード着て試験官の前に出る試験だからね。
    乃木坂は一次は書類審査だから軽い気持ちで受けられるけど宝塚は受験料もかかるし指定のレオタード準備も必要

    +35

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/22(金) 23:51:25 

    >>198
    情報が古すぎる

    +7

    -8

  • 205. 匿名 2024/03/22(金) 23:51:33 

    阪急のお歳暮は気分が悪くなるので送って来ないでください

    +13

    -3

  • 206. 匿名 2024/03/22(金) 23:52:37 

    >>186
    宙組がいじめしてるなら他組もそうだと決めつけるのは正しいとは思わないな。だったら天海祐希や大地真央も全員を加害者と呼ぶのかって話

    +9

    -17

  • 207. 匿名 2024/03/22(金) 23:53:40 

    >>70
    しかも人気も初代、2代目くらいかな
    2代目も長すぎて後半はもう辞めろよみたいな雰囲気あったし
    それ以降は下降をたどるばかりで集客数もダメダメだったし
    なんであんなに不人気組になったかは知らないけど雰囲気悪くなったんだろうなぁ
    良くしようとした人もたくさんいただろうけどね

    +42

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/22(金) 23:53:56 

    >>199
    よこだけど、小林一三ってこばやしいっさとも読もうと思えば読めるんだねぇ

    +5

    -3

  • 209. 匿名 2024/03/22(金) 23:54:42 

    入学したいってことは劇団の方針を許容してるってことだよね…すごいわ

    +28

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/22(金) 23:58:03 

    まともな家なら死亡者が出た会社を受けさせない 
    懸命です

    +25

    -3

  • 211. 匿名 2024/03/22(金) 23:58:31 

    >>5
    知り合いの子は今だからこそ受験する!って言ってた

    その子はお嬢様で気強い子です

    +62

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/22(金) 23:58:35 

    今特に世間の目が厳しい、何かあれば火種になるから逆に親も生徒も受かっても安心して過ごせるのかもね

    +5

    -4

  • 213. 匿名 2024/03/22(金) 23:59:38 

    ゆうがさんのお誕生日会動画は定期的にみてしまう

    +3

    -4

  • 214. 匿名 2024/03/23(土) 00:02:28 

    芸能界で成功してる宝塚出身の人、最近は少ないね

    +8

    -1

  • 215. 匿名 2024/03/23(土) 00:04:44 

    >>214
    2000年代以降のトップスターは、舞台俳優続けてる人が多いね。

    +13

    -3

  • 216. 匿名 2024/03/23(土) 00:10:29 

    >>162
    乃木坂は書類選考の応募の倍率だから、受験に相当な事前準備がいる宝塚の倍率と比べる対象にはならない
    芸大なんかが比較対象には適当だと思う。ちなみに芸大は音楽系は3~5倍くらい、美術系は10~20倍くらい

    +23

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/23(土) 00:10:45 

    イライラしたらストレス発散にアイロン押し付けられる理不尽な世界へ誰も好き好んで行くはずがないです。
    昔から指導と称して体罰する奴はいた

    +33

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/23(土) 00:18:07 

    そりゃそうだろうとしか。

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/23(土) 00:19:44 

    >>211
    いじめる側に回ればいいだけだからね

    +19

    -4

  • 220. 匿名 2024/03/23(土) 00:22:03 

    >>3
    お妾さんの子供も多かった
    そういう差別から抜け出す箔にはなってた

    +96

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/23(土) 00:22:58 

    >>1
    あんなところにまだ入りたいと思う親子がいるのね

    +30

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/23(土) 00:24:19 

    >>216
    話し脱線するけど、
    たまたまNHKドキュメンタリーで見たけど中国の名門演劇大学は受験倍率が200倍近くあった
    実技や運動能力のテストだけじゃなくて、メジャーで頭などの骨格まで細かく測ってたなあ

    +11

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/23(土) 00:28:23 

    >>14
    思った!
    倍率下がってラッキー!位の人いそう。

    +52

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/23(土) 00:33:15 

    >>14
    パワハラ側の人だらけになるね

    +17

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/23(土) 00:34:26 

    >>197
    月組の新人公演主演が108期と考えると大きく差が開いてしまったね

    +38

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/23(土) 00:36:05 

    それでもそれなりな数が受験してるんでしょ
    こんな時に入学とかいじめ肯定派とみなされても仕方ないし
    下手したら後ろ指さされるんじゃないの

    +4

    -2

  • 227. 匿名 2024/03/23(土) 00:45:00 

    >>22
    倍率下がってラッキーとか?

    +12

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/23(土) 00:45:17 

    >>3
    少しお金のある親が1番受験のメインだったのに回避しはじめたのか

    +69

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/23(土) 00:50:17 

    >>11

    特に宝塚を受験できる娘さんなんて実家の太いお嬢さんが多いだろうから
    尚更だよね…

    +27

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/23(土) 00:57:21 

    >>113
    織田信長みたいに下剋上!天下統一!の野心バリバリの気骨がある子じゃないと病んじゃうよね……

    +12

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/23(土) 01:01:33 

    >>229
    でも真琴つばさは高校時代アルバイトでレッスン代や衣装費や受験料など宝塚合格までの費用は自分でまかなったと言ってたよ
    やる気と根性ある普通の家庭の人も多いんじゃないの?

    +17

    -7

  • 232. 匿名 2024/03/23(土) 01:01:43 

    >>28
    栄枯盛衰じゃなくて日本の文化が壊されてるだけ
    隣国にどんどん乗っ取られてるだけなのに嫌韓のガル民ですら一緒になって叩いてて気持ち悪い

    +9

    -17

  • 233. 匿名 2024/03/23(土) 01:03:33 

    給料安かったし、1人で生計立てられないなら行く人減るでしょ

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/23(土) 01:07:34 

    こんなとこに子供預ける親の気が知れない

    +11

    -2

  • 235. 匿名 2024/03/23(土) 01:07:52 

    顔にアイロン当てられて顔に火傷なんて女優さんじゃなくても辛すぎるわ
    こんなことを平気でしでかして、さらに刑事罰どころか慰謝料も払わなくていいんでしょ?
    こんな恐ろしいところ入るわけない

    +30

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/23(土) 01:08:39 

    >>14
    その結果、舞台の質が下がって更に観客も遠ざかっていく…

    +53

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/23(土) 01:20:19 

    >>181
    この状況でうけさせる家庭って
    闇がありそう

    +35

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/23(土) 01:23:35 

    >>227
    今受かっても
    低レベルの色眼鏡でずっとみられるだろうに

    +11

    -2

  • 239. 匿名 2024/03/23(土) 01:28:07 

    >>1
    女ばっかりのとこに行きたくない

    +9

    -4

  • 240. 匿名 2024/03/23(土) 01:29:05 

    >>1
    容姿端麗じゃないとはいれないから行きたくても行けない人いるよね

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/23(土) 01:34:12 

    >>236
    更にもなにも、観客は遠ざかってるという事実はない。あなたの短絡的な思い込み
    逆に事件のあと公演数が減ったためチケットの入手は以前より難しくなってる

    +3

    -17

  • 242. 匿名 2024/03/23(土) 01:36:28 

    何人だったんだろうね。
    永遠にわからないのかな。
    もやるね。多い時だけ、狭き門ってことで、ドヤってこれからは秘密かな。

    なんか全体的にタカラジェンヌの質も下がるだろうし、これから、終わりの始まりですね、95期が退団したら、ほんと空席も出てきそう。

    +12

    -5

  • 243. 匿名 2024/03/23(土) 01:36:56 

    >>101
    2丁目の新宿

    +0

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/23(土) 01:43:01 

    >>3
    松岡修造の娘が宝塚養成学校に入学していたと思うけれど、今どうしているだろう。

    +42

    -2

  • 245. 匿名 2024/03/23(土) 01:48:47 

    >>242
    永遠もなにも、例年の慣例どおりあと4日後の合格発表に合わせて受験者数も公表される

    +8

    -5

  • 246. 匿名 2024/03/23(土) 02:11:25 

    >狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に
    なら韓国が買収して韓国専門K劇場にしよう!

    +1

    -10

  • 247. 匿名 2024/03/23(土) 02:58:43 

    >>5
    本当にそう思う。色々なコンテンツがある現代なのに、と。
    でもだからこそというか世界観は唯一無二だから宝塚の世界観が好きな子は入りたいんだろうし受験の為にバレエのレッスンはじめ家族ぐるみで取り組んできたご家庭もあるだろうから今さら引けないとか、それぞれに理由はあるよね。

    +12

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/23(土) 03:04:12 

    >>92
    それはあり得ないわ!だって宝塚って正確には中卒だもん。中卒だとあまりにも、、、だから提携して高卒資格とれるように最近なっただけだもん。マニアには神格化されてるけど、卒業してもただの高卒だよ?

    +45

    -8

  • 249. 匿名 2024/03/23(土) 03:18:09 

    >>148
    日本の芸能界はどこでも同じだよ
    場所関係ない

    +5

    -6

  • 250. 匿名 2024/03/23(土) 03:28:59 

    >>1 いじめに自殺にAVまで去年の宝塚はやばかったもんね。

    +15

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/23(土) 03:36:13 

    >>128
    誰も見てないのに賞貰ったねw
    ゴジラもね

    +5

    -11

  • 252. 匿名 2024/03/23(土) 04:20:23 

    親が反対するよね?

    +10

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/23(土) 04:27:43 

    >>237
    まぐれ狙いの記念受験すらありそう

    +27

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/23(土) 05:33:12 

    >>222
    中国の人口14億人、日本の人口1億2397万人です。

    +7

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/23(土) 06:12:54 

    >>95
    夢を追いかけてる子かっておるんやからそういう言い方ってどうなん?

    +5

    -12

  • 256. 匿名 2024/03/23(土) 06:18:16 

    >>25
    歌舞伎はどんなスキャンダルが何回起きようと残りそうだなと猿之助の事件見て思った

    +28

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/23(土) 06:46:37 

    >>17
    吉本が一番エグいかな?
    立地も最悪だし

    +11

    -6

  • 258. 匿名 2024/03/23(土) 06:50:10 

    >>122
    友人の子が受験するけど、まさに受験する本人がこう言ってたよ。あと「こんな騒ぎがあっても受ける子は覚悟と肝が据わってるだろうから、少数先鋭になるんじゃないかなー」ともいってた。

    私個人としてはすごいなと思いつつ、自分の子にはもう少しいろいろなことを経験させておこうとは思ったけど。
    これに限らず、ショービジネスは働ける時期が極端に短いからね…。

    +43

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/23(土) 06:58:47 

    >>25
    K-POPの方が人気あるよ?
    K-POPの学校とかあるよね

    +2

    -22

  • 260. 匿名 2024/03/23(土) 07:00:12 

    芸に手を抜かなないのは現代からしたら多少厳しくても憧れるけど、
    恫喝してコテ押し当てて寝かせずトイレ行かせずに年が上になったら自分がやる側に回る世界のどこに夢が?

    +19

    -1

  • 261. 匿名 2024/03/23(土) 07:10:47 

    >>244
    星組にいる
    稀惺 かずと(Kazuto Kisho) | 宝塚歌劇公式ホームページ
    稀惺 かずと(Kazuto Kisho) | 宝塚歌劇公式ホームページkageki.hankyu.co.jp

    星組 稀惺 かずとのプロフィール、出演予定、バイオグラフィーをご紹介しています。

    +22

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/23(土) 07:15:02 

    >>16
    宝塚過激団

    +18

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/23(土) 07:20:24 

    良かったわ良かったわ。

    いきたい娘が生きやすくなぅて。

    +3

    -10

  • 264. 匿名 2024/03/23(土) 07:21:40 

    >>52
    大事な娘が顔に焼きごて当てられていじめ殺されるの想像するのも耐えられんわ
    事件を受けて改善に取り組んでるならまだしも...

    +38

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/23(土) 07:39:16 

    40名入学で、卒業時に39名に減ってる事が、時々あって不思議だったけど、色々と明るみにでた今、察するものがある。

    +35

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/23(土) 08:04:35 

    >>38
    OSKは朝ドラで知名度上がったし重要な役で出演していた翼さんの印象がかなり良かったからその影響で受ける人増えていそう
    確かここの年齢制限は宝塚より緩くて23歳までOKだったと思う
    大学行った後でも受けれるからいいよね

    +68

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/23(土) 08:13:11 

    >>72
    クリーンになれるものならもっと昔になってるよ。96期事件の時にきちんと改革してるよ。
    それにしても6月(多分)の株主総会が楽しみだ。

    +30

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/23(土) 08:13:41 

    >>101
    吉原

    +8

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/23(土) 08:18:30 

    >>265
    数年前に、2番で音楽学校に入学した男役志望の子が中退した。文化祭にはもう出ていなかった。表向きは体調不良ということだった。入学時に健康診断があるはずなので、メンタル関係だろうか?
    背が高くて高くてきれいな子だったので、注目してたのだけど。

    +28

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/23(土) 08:22:17 

    >>156
    2〜300年続けばそうなるかもしれない。続くかなあ。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/23(土) 08:22:34 

    >>38
    劇団四季とか?

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/23(土) 08:27:04 

    >>222
    ロシアのバレエ業界みたいだなあ

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/23(土) 08:29:48 

    >>105
    スイスの花嫁学校みたいな

    +1

    -3

  • 274. 匿名 2024/03/23(土) 08:34:43 

    >>101
    AKB48

    +1

    -1

  • 275. 匿名 2024/03/23(土) 08:39:58 

    >>108秋豚グループと言われてる

    +10

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/23(土) 08:45:11 

    >>269 目につくような綺麗で成績良い子は本科からも潰しの対象だし同期にも嫉妬から守ってもらえないのは96期からずっと変わらない。思春期の醜い感情や色んなしがらみに揉まれてる少女達の集団だからこれからも本質は変わらないと思うよ。

    +40

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/23(土) 08:46:52 

    宝塚に入る子はいろんな習い事を子供の頃からできる良い家のお嬢さんが多いっていうけど、そんなお金も労力もかけてサポートしてきた娘が、頑張って夢を叶えられたと思ったらいじめを苦にして自殺って親御さんにしたらやりきれないよね
    なんで宝塚なんかに入れてしまったんだって一生後悔しそう

    +20

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/23(土) 08:50:32 

    >>30
    今が安全?そうかな〜?
    こんなことになってるのに
    我が子を宝塚に行かすって
    普通の感覚の親じゃないよ。

    この代の合格者は、どうなんだろう?
    中には、芸事に打ち込む真の天才も
    混ざってるのかもしれないけど
    ほとんどは、親も込みでおかしいのでは…?と思ってしまう。


    +28

    -2

  • 279. 匿名 2024/03/23(土) 08:50:42 

    >>222
    人口多いから厳選できるんだろうけど中国の美人は桁違いの美しさ

    +13

    -2

  • 280. 匿名 2024/03/23(土) 08:54:05 

    >>177
    >そんなこと言ったら文楽だって日本で人形劇やってるだけとも言えるじゃん

    それは文楽の世界の人たちに対して大変失礼だよ。文楽に関わる人々は、一生の仕事として文楽に関わっている。
    人形浄瑠璃文楽は江戸時代初期以来の歴史と伝統があり、日本の近世近代芸術に大きな影響を与え、人間国宝(重要無形文化財の各個認定の保持者)もたくさん輩出している。ただの人形劇ではない。

    宝塚歌劇団は女性だけの劇団というのは特異性があるが、ほとんどの団員は30代後半までに退団が慣例になっている。専科以外は。ちなみに歌舞伎は男性が女形をする男だけの舞台だから評価されているわけではない。その芸術性が評価されて重要無形文化財に指定されている。基本歌舞伎の舞台は男性だけだが、時々歌舞伎界の家の出身の女性が客演することもある。波乃久里子とか寺島しのぶとか。

    宝塚には人間国宝(重要無形文化財の各個認定の保持者)はいないし、宝塚歌劇が今後重要無形文化財に指定されることもほぼあり得ない。現在でも重要無形文化財に指定されているのは、雅楽、能楽、人形浄瑠璃文楽、歌舞伎など。格式が違うのですよ。たかだか100年ちょっとを伝統だ歴史だと騒いでいる宝塚歌劇とは。
    それに団員は独身に限られているよね。こういうところもネックになるだろう。ユネスコ無形文化遺産は今後も無理だと思う。ましてやこんなスキャンダル続きでは。
    宝塚歌劇団が団員に対してやってることは、奴隷的搾取と言っても間違いではないことだから。

    +20

    -3

  • 281. 匿名 2024/03/23(土) 08:54:12 

    >>279 日本に観光来てるのはチビブサ多いけど国が広いだけあって中華ドラマのヒロイン(ウイグル系とか)とか女神みたいなレベルの美人さん沢山いるもんね、しかも天然でその容姿だから圧倒される。

    +19

    -3

  • 282. 匿名 2024/03/23(土) 09:02:57 

    >>258
    『少数精鋭』といえば耳触りがいいけれど…、
    ヤバいところだと認識しながら「今が好機!」と乗り込んで行けるアクと我の強い集団って考えると大変そうだわ

    +25

    -3

  • 283. 匿名 2024/03/23(土) 09:03:00 

    >>273
    スイスの花嫁学校、フィニッシングスクールだね。ダイアナ妃も一時こういうところへ行ってたとか。
    でも昨今は富裕層でも親子ともにキャリア志向で、子女を正規の大学へ行かせるので全く下火になってしまったそうだ。今では地元の人々向け、既婚未婚年齢問わずのカルチャースクールと化している。

    +20

    -1

  • 284. 匿名 2024/03/23(土) 09:07:18 

    >>38
    そこ、随分前に辞めた宝塚OGだよと言われたら信じちゃうかもだけど、現役とは似て非なるものなんだよね
    紛い物感がある
    いつーまでも宝塚引きずってるOGみたいな見た目

    +2

    -18

  • 285. 匿名 2024/03/23(土) 09:11:25 

    >>150
    上級生の柚希礼音とか普通にイジったりしてるし、大阪のオモロイおばちゃんって感じ
    見た目はアレだけど良い人だと思う
    紅子とか好きだけどな

    +28

    -4

  • 286. 匿名 2024/03/23(土) 09:13:32 

    >>157

    普通に大学に行く人も多いよ。

    +4

    -4

  • 287. 匿名 2024/03/23(土) 09:15:15 

    >>122
    スポンサーは離れますよ。ショービジネスはスポンサーがあってこそ。
    スポンサーに逃げられたら資金調達ができない。
    →大道具小道具衣装がみすぼらしくなる。舞台が見劣りする。
    →貸切公演も少なくなる。
    →団員・FCへの負担がキツくなる。団員の持ちだしも増える。
    →貧相な舞台でますます客は離れる。

    さあこの負のループにどこまで耐えていけるかな?

    +35

    -3

  • 288. 匿名 2024/03/23(土) 09:15:23 

    >>282 そんな欲深い考えのヤバい奴らしか集まらなかったら今後イジメ自殺よりえげつない事起こしそう(嫉妬からの○人とか)で宝塚の寿命さらに短くなりそうなんだが。

    +23

    -2

  • 289. 匿名 2024/03/23(土) 09:17:18 

    >>38
    宝塚を受けるメイン層は宝塚が好きであの舞台に立ちたい人たちだから、宝塚じゃないなら普通の学生して就職しますって人が多いんじゃないかな

    ミュージカル俳優やダンサーとして生きて行くと、強く決めてる人ならいざ知らず

    +38

    -2

  • 290. 匿名 2024/03/23(土) 09:27:49 

    >>5
    受験スクールは何事も無かったかのように運営してるよね。

    +22

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/23(土) 09:37:37 

    >>157
    宝塚歌劇団に数年在籍するだけで、私立大学へ行く以上のお金は吹っ飛んでしまう。身体のメンテナンス、私服、個人レッスンの謝礼等、舞台の練習着(その舞台風の練習着が毎回必要)、あとアクセサリーや靴やかつらが自前なのは有名ですね。

    私の知人は普通のサラリーマンだったけど、娘さんが宝塚に憧れて音楽学校受験して受かったのでそちらへ進ませた。何より本人の希望だったので。
    親としては大学進学してほしかったらしい。私大に行っても十分な学資を用意していたので、それを宝塚の資金に当てた。でも数年で吹っ飛んだと言ってた。娘の結婚資金や自分たちの老後にと用意していたお金にも手をつけたと。
    数年で退団したが、退団後のことまでは親として何もできなかったと言ってたわ。

    宝塚歌劇団はお嬢様もいるけど全員ではない。普通のサラリーマンの家の子がうっかり入学して悲惨な目に遭っている。
    宝塚音楽学校は親の収入制限をつけるべきだ。親の年収○千万円以上とか。
    宝塚歌劇団はこういう宝塚に憧れるサラリーマンの娘を食い物にして搾取している。

    +50

    -3

  • 292. 匿名 2024/03/23(土) 09:42:47 

    >>282 ライバルは全力で蹴落とす気の強いやっかいなのしか集まらなそう。

    +22

    -3

  • 293. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:14 

    >>291 20年前友達が宝塚受かったけど娘役であの女帝いるハズレの宙組(女帝のせいで下の娘役達が詰まってる)、3年ほどで見切りをつけて退団したよ。組子はほぼほぼ毎回動く背景要員にされて気の毒だったなぁ。

    +53

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/23(土) 10:07:36 

    >>256
    政治家と縁深いってあの事件で初めて知った
    イメージ的にはいかにもありそうだけど
    少なくとも今世紀では潰れなさそう

    +14

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/23(土) 10:10:45 

    >>220
    雪路のせいで誤解が広がってるような

    +5

    -13

  • 296. 匿名 2024/03/23(土) 10:18:07 

    >>291
    芸術系へ進学するってそういうことじゃない?
    絵でも音楽でもみんなそんな感じよ

    プロのバレリーナ(モブ)になった子が言っていたが皆自宅にレッスン室あると
    壁一面全面鏡、ある程度動ける広さの部屋で
    ピアノで進学する人は自宅はピアノ一台ではなくアップライトもグランドも両方持ってるし防音室も作ってが当たり前、それで卒業後は普通にOLってザラだし

    +35

    -2

  • 297. 匿名 2024/03/23(土) 10:21:17 

    >>94
    今は希望者には通常の授業をしていて、中卒で入っても高卒までいけたはず

    +9

    -4

  • 298. 匿名 2024/03/23(土) 10:29:59 

    >>1
    まぁでもこれ以上腐らんよな

    +1

    -3

  • 299. 匿名 2024/03/23(土) 10:30:02 

    >>63
    親が金持ちじゃないと入れないと思う
    宝塚受験用のスクールもかなり高いし、入ってからも寄付金の額でいい役が貰えるかが決まるという噂

    +40

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/23(土) 10:36:28 

    >>206
    よこ
    天海祐希はいじめられる側だったそうだから、少なくともその当時の月組(天海祐希のいたとこ)にはいじめはあったと言えるんじゃないかな
    元宝塚youtuberがその辺詳しく話してるよ

    +16

    -2

  • 301. 匿名 2024/03/23(土) 10:39:09 

    >>299 三次で親の年収書かされるし劇団入ってからもチケットノルマ、番手付いたら(男役)雑誌やグッズの売り上げも大事… 某雪男ママがキャトルで娘のグッズ買い占めてたなぁー。懐

    +40

    -3

  • 302. 匿名 2024/03/23(土) 10:55:28 

    >>2
    こうやって世間がNO!と突き付けないと、大組織って改革に乗り出さないことが多いから、とても良いことだと思う。

    +33

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/23(土) 10:59:00 

    普通に音大行かせればいい
    宝塚受かるような才能があるなら藝大もめざせるでしょ

    +48

    -5

  • 304. 匿名 2024/03/23(土) 11:03:03 

    親の財力が決め手になったりするの?
    チケットを多く捌けるとか

    +28

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/23(土) 11:13:24 

    >>301 ぶっちゃけ歌劇団生徒とファンから金巻きあげる信者ビジネスだよね。

    +37

    -2

  • 306. 匿名 2024/03/23(土) 11:21:54 

    >>287
    実は私も宙組のパガドが伊藤園さんの貸切公演の懸賞で当選していたんだけど、今回の事件で中止、結局伊藤園さんはペアチケット相当分の商品券を送ってきてくれた。JCBの商品券だった。
    伊藤園さんとしては誠意ある態度のつもりかもしれないけど、以来伊藤園の商品には何となく手が出なくなってしまった。
    「今でもスポンサーは続けているのかなあ」とか思うと。

    +25

    -9

  • 307. 匿名 2024/03/23(土) 11:22:53 

    >>293
    宙組最後に出来たけど格下感漂うのはコレが原因だと思う。なんていうか程のいい集積所、希望者増えすぎて養分商売だよね。

    +52

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:25 

    >>276
    よこ、馬鹿な女の集まりだとそういう事で劣化していくんだよ、みんなで玉を神輿に乗せようって粋がない場所は嫌い。芸能事務所と変わらん。

    +13

    -1

  • 309. 匿名 2024/03/23(土) 11:31:49 

    >>17
    旧ジャニ

    +5

    -3

  • 310. 匿名 2024/03/23(土) 11:39:45 

    ジャニーズみたいに解散するか
    違う資本に入ってもらって
    根本から変えないと無理だろうね
    いじめた奴がいまだに絶対に謝罪しないとか
    頭おかしいだろ

    +18

    -2

  • 311. 匿名 2024/03/23(土) 11:43:04 

    >>3
    軍隊みたいなもんだよ、昔なら戦時に慰問で大陸に行って兵士を励ましたり。人民解放軍の演劇部みたいなもんでしょ?

    +18

    -2

  • 312. 匿名 2024/03/23(土) 11:45:24 

    劇団がいかれた集団なのは大前提として、前の宝塚のトピとかがるみんが大喜利やってていじめなんか無くならない訳だと思った。
    あの妹さんの言葉を読んで大喜利できるってアイロンさんとかと精神変わらないんじゃないの?

    +19

    -3

  • 313. 匿名 2024/03/23(土) 11:46:26 

    >>18
    笑顔のジジイに狂気を感じたよ

    +40

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/23(土) 12:09:39 

    >>122
    私はいわゆるコアなファンでしたが(過去形)、96期で熱が冷め今回の件で完全に気持ちきが離れましたよ

    +28

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/23(土) 12:10:35 

    >>1
    むしろこの期に及んで受ける人いるんかい、っていう。

    +18

    -1

  • 316. 匿名 2024/03/23(土) 12:15:06 

    >>244
    そう言えばあの子が入学した時も、何不自由な暮らせるのになぜわざわざイバラの道を選ぶんだろうと思ったわ
    一般家庭の私ですら女だらけの寮生活なんて絶対やだ
    目立ちたいなら直で芸能界行く

    +27

    -5

  • 317. 匿名 2024/03/23(土) 12:23:05 

    >>258
    CAとかもそうだけど、元〇〇って肩書で就活も婚活も楽勝らしいよ。元CAとか元宝塚とか。

    +11

    -1

  • 318. 匿名 2024/03/23(土) 12:27:35 

    まさかの定員割れとかあるかな

    +7

    -5

  • 319. 匿名 2024/03/23(土) 12:35:28 

    >>291
    在団生の保護者が語った「あの子たちは夢見る奴隷なんです。」という言葉がしっくりきますね。

    +41

    -1

  • 320. 匿名 2024/03/23(土) 12:37:15 

    >>2
    令和になってから色々悪いものが明るみになってすごい
    古い、悪い慣習はどんどんなくなっていってほしい

    +19

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/23(土) 12:50:12 

    そりゃそうでしょうね。
    一部の親は「今がチャンス!」とばかりに躍起になる人もいるかもしれませんが。
    まともな親なら宝塚を子どもに受験させるって自体、あの件から恥ずかしい事だと思う。宝塚受けられるくらいの良いところの子なら学歴つけた方が安泰だし。
    今後宝塚のレベルもどんどん下がっていくと思いますよ。

    +9

    -2

  • 322. 匿名 2024/03/23(土) 13:06:32 

    >>1
    企業イメージが落ちて一番困ることはこれだよね

    +10

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/23(土) 13:16:49 

    >>303
    芸大舐めるなよ

    +33

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/23(土) 13:21:01 

    >>317
    CAも宝塚も、もはや「元」で世間を渡っていけるほど甘くないよ。
    まともな人事なら「それがどうしたんですか?」で終わり。
    婚活市場では「金がかかりそう」と敬遠される。
    どちらもカルチャースクールの講師になれたらいい方で、変な起業に手を出して大失敗したり、結局お水の方に流れてしまう人も多い。

    +15

    -10

  • 325. 匿名 2024/03/23(土) 13:27:47 

    >>15
    毎年時期が来たら発表してる
    「スクープ」なのは単にその時期の前に「前年より少ない」という情報が入手できたというだけ
    そもそも少子化等の影響で、毎年右肩下がりなので事件が無くても最低人数更新してたと思う

    +11

    -5

  • 326. 匿名 2024/03/23(土) 13:28:23 

    >>318
    今まででも音楽学校は「えっ!」と思うようなのも入学していたし、ボーダーライン落としても定員は充足させるんじゃない?

    すでに音大がそんな感じ。課題曲の量もレベルもものすごく落ちた。数十年前なら箸にも棒にもかからなかったような子が、名門音大にすんなり合格していく。
    富裕層でピアノバイオリンなど習わせてもそれはあくまで趣味で、大学は将来のキャリアに役立つところに行かせるので。

    +13

    -2

  • 327. 匿名 2024/03/23(土) 13:32:58 

    >>291
    >アクセサリーや靴やかつらが自前なのは有名ですね。

    靴とかつら代は公演ごとの劇団支給だそうですよ
    でも例えば身長が気になる人は自前で高いヒールの靴を作ったりするそうなので、かつらも自前で追加する人がいるのでは

    レッスンも劇団のそれはあるでしょうけど、より良いレッスンを、あるいは劣ったところをカバーするための個人指導を望めば自前ということに
    私も趣味で弦楽器をやってたことあるけど、音大でも目指そうならそういうことになる

    +21

    -2

  • 328. 匿名 2024/03/23(土) 13:38:13 

    >>303
    藝大は一応学力いるしね…
    そもそも中卒じゃ入れないよw

    +28

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/23(土) 13:46:05 

    ファンの理想はアニメのかげきしょうじょみたいな学生生活なんだけど…
    あんなに綺麗じゃなくてもせめて普通の学校や会社の倫理観は必要だよ
    現実が普通の学校や会社ではそうそうありえないようなえげつない虐待暴力イジメださし
    改善しそうもないこれからもイジメという虐待が伝統として続きそうなのがね…

    +12

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/23(土) 13:48:02 

    >>312
    マイナスさんご本人ですか

    +2

    -2

  • 331. 匿名 2024/03/23(土) 13:50:25 

    >>324
    いや、そもそも実家が太い人たちだからね。

    +12

    -1

  • 332. 匿名 2024/03/23(土) 13:53:55 

    >>327
    支給される分では満足できず、シーンごとに髪型やアクセサリーをとっかえひっかえしてこだわるから娘役は金がかかるんだよ。あと私服。入出待ちで可愛く目立ちたい子は金がかかる。インスタにファンがアップして値段もブランドも調べるからね。ファンやスポンサーいる子はいいけど、基本自腹。

    +28

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/23(土) 13:54:22 

    こんなのはようやく気付いただけ。遅すぎるわ。今迄、綺麗事ばかりでね。パワハラやモラハラ、イジメ等どこでも有るんだよ、宝塚でもね。それ覚悟でやりたい子もいる。それはそれでいい。

    +5

    -4

  • 334. 匿名 2024/03/23(土) 13:57:31 

    それでもまだなりたがる人、ならせたがる親がいるのが不思議
    定員割れとか志願者ゼロじゃないんだもんね

    +7

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/23(土) 14:07:04 

    >>1
    なんか最近の若手男優さんって本当に女性的できれいでほとんど宝塚の男役みたいな人多い
    もう宝塚の男役いらない?って感じもしたりして

    +7

    -12

  • 336. 匿名 2024/03/23(土) 14:28:07 

    別トピにも書いたけど、某・演劇評論家さんのブログで
    「増えた」とあったから、書き込んだのに、今見ると削除されていた

    入団しても、9割以上はほとんど目立たずに終わる世界
    どれほどひどい目に遭っても、112期生以降に同情はできないな
    受験するかやめるか、じゅうぶん考えられる年齢で
    これだけいろいろ報道されていても、入学するんだから

    +12

    -3

  • 337. 匿名 2024/03/23(土) 14:49:27 

    >>303
    宝塚レベルで藝大受かるわけないやん

    +33

    -1

  • 338. 匿名 2024/03/23(土) 14:51:58 

    >>150
    大ファンではなかったけど、好きなスターさん。
    入団時の成績は下から数えた方が早いぐらいだったけど、そこからトップにまで登りつめた努力と強運の持ち主だと思う。
    客席案内係の紅子さんも大好きだった。
    過去の別トピで、さんまさんの番組に出た時の印象が最悪だったって書かれたトピを読んだ時は悲しかった。

    +16

    -3

  • 339. 匿名 2024/03/23(土) 15:01:01 

    >>1
    何人受験したかすら公表しない隠蔽体質が気持ち悪い

    +13

    -6

  • 340. 匿名 2024/03/23(土) 15:05:32 

    >>304
    チケット捌きの件は知らないけれど
    プライベートレッスンに良い先生を選んでレッスンしてもらう
    体のメンテに湯水のごとくお金使える
    支給品アクセサリーにより豪華な装飾を材料費悩まず盛れる

    これだけでも蓄積したら舞台上での輝きが一段も二段も抜けるのでは?

    +15

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/23(土) 15:25:32 

    >>17
    関西終わってる
    自浄がないんだろうね

    +15

    -6

  • 342. 匿名 2024/03/23(土) 15:27:26 

    >>101
    文化扱いしてやたら持ち上げてただけで
    内容はゲスじゃん

    +17

    -2

  • 343. 匿名 2024/03/23(土) 15:35:44 

    >>338
    今ではパワハラと言えそうな、演出家の指導にも耐えぬいて
    今では過重労働と言えそうな、睡眠時間を削って、下級生並に早く楽屋入りして
    成績下位だったのもあるだろうけど、努力していたトップさん
    私は同じ関西人ながら、客席案内係・紅子さんは苦手だったけど
    今でも関西を愛し、関西弁で喋りまくる、紅ゆずるさんは好き

    +16

    -1

  • 344. 匿名 2024/03/23(土) 15:37:12 

    >>46
    特に好きとかはなかったけど、面白くて優しい組子想いの人だったよ。相手役も溺愛してたし。宝塚愛が強いから色々押しが強い感じに見えるけどね。

    +28

    -2

  • 345. 匿名 2024/03/23(土) 15:37:17 

    >>303
    宝塚行くような子は、『『『宝塚』』』に行きたいから音大じゃ納得しなさそう

    +11

    -1

  • 346. 匿名 2024/03/23(土) 15:42:26 

    >>28
    ジブリはまた別の問題じゃない?
    宮崎駿と高畑勲って方向性の違う二人の監督の才能で成り立ってた会社だから、その代わりができるような天才が出てこなかっただけ

    +20

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/23(土) 15:54:15 

    >>332
    こう言っちゃ失礼だけど娘役なんてぶっちゃけ興味ないし、劇場行った時は娘役なんて全くみない
    かつらも衣装もアクセもいくら取っかえ引っ変えしてても全くみないのにね
    トップ娘すらみない。それをみる一瞬がもったいないし、男役だけに目を向けていたいわ。

    +0

    -22

  • 348. 匿名 2024/03/23(土) 16:11:44 

    >>332
    入出ってその後お稽古着に着替えたり、本番用にメイク着替えが待ってるんだから
    スッピンでなんならジャージで出勤でもいいじゃんと思ってる

    でも、それをすると何十年も語られちゃって可哀そうだなと思ってる
    お花様やねねちゃんのこと未だに嫌味書く人多い
    (私は最近のファンなので知らないが未だにそれを書く人結構いるので覚えてしまった)

    +22

    -1

  • 349. 匿名 2024/03/23(土) 16:12:55 

    >>23
    東宝のミュージカルとかだとメインや脇役が宝塚出身者多くてそうでない女優は肩身狭いなと思ったことある
    歌も演技も微妙なのに主役に持ち上げられてる宝塚女優いるし

    +18

    -1

  • 350. 匿名 2024/03/23(土) 16:43:16 

    >>349
    でも、日本の場合本格的にlesson受けて
    女優になった人は少ないから仕方がないのでは?
    成長期に叩き込まれた人と、大人になってから舵を切った人とではやはり違うもん

    +1

    -9

  • 351. 匿名 2024/03/23(土) 16:59:31 

    大切な我が子を入れたくない

    +20

    -3

  • 352. 匿名 2024/03/23(土) 17:07:17 

    >>350
    帝劇は東宝関係者のほうが優遇されやすいから実力があんまり無くても元宝塚だとアンサンブルプリンシパル問わず縁があって起用されやすいと思う
    トップレベルになると卒業後は一定の客を獲られるから運営側も得するし舞台やる上では多少は有利になるだろうね

    +18

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/23(土) 17:10:52 

    宙組の公演予定ってあるのかな
    もしかしてもう公演始まってる?

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/23(土) 17:25:27 

    首謀者と言われてた人達って退団してないの…?

    +23

    -1

  • 355. 匿名 2024/03/23(土) 17:27:18 

    まともな親は96期の時点でもう受験させないよ
    1人の子を大勢で取り囲んで怒鳴り続けるとか内容がえげつなさすぎた

    +30

    -3

  • 356. 匿名 2024/03/23(土) 17:42:55 

    >>220
    本妻サイドも妾の子が芸者より劇団員のほうがマシだし、ほかのきょうだいの縁談に差し障りがないよう良縁を世話してくれるからありがたかった
    自分の娘は行かせないけどね
    表向き良家の娘劇団だけど指導内容は芸者の仕込みさんだもん

    +35

    -1

  • 357. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:18 

    狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に…パワハラ歌劇団劇団員の死亡問題が影響か

    +6

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/23(土) 17:46:46 

    >>236
    悪循環

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:47 

    ババア歌劇団乙笑

    +5

    -10

  • 360. 匿名 2024/03/23(土) 17:52:28 

    >>7
    何でもかんでも日本の伝統を無くしていくのは反対

    +6

    -15

  • 361. 匿名 2024/03/23(土) 17:55:11 

    >>7
    日本って悪しきものをいつまでもやめようとしないよね

    +17

    -4

  • 362. 匿名 2024/03/23(土) 17:58:47 

    >>354
    謝罪もしてないって被害者側弁護士が会見で答えてたわ
    びっくりだよ本当に

    +38

    -1

  • 363. 匿名 2024/03/23(土) 18:04:24 

    テレビのドキュメンタリーとかで何年も落ちても
    受験してる子いる一方、知り合いの医者の娘は
    受験の半年前に宝塚見に行って受験したら
    受かったの知ってから宝塚には闇を感じていた

    +11

    -8

  • 364. 匿名 2024/03/23(土) 18:13:37 

    >>349
    男役や娘役の癖が抜けないで主人公ヒロインに使われてるの嫌だな(癖が抜けた人の方が稀かもしれない)
    あとオーディションがない作品だとほぼタカラジェンヌキャストなこともあるし(某演出家作品とか)

    +25

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/23(土) 18:19:29 

    >>1

    イジメからの自殺、経営陣の傲慢な会見。
    これで志願者が減らなかったら驚くよ
    私が親なら娘を止めるよ

    +25

    -2

  • 366. 匿名 2024/03/23(土) 18:20:36 

    >>6

    ジャニーズ事務所も、松ちゃんも、あっけなく崩壊したもんね。
    歌劇団も、同じようになるのかな???

    +20

    -6

  • 367. 匿名 2024/03/23(土) 18:21:43 

    >>18

    イジメで自殺しても隠蔽したり、イジメは無かったと言い張る、教育委員会みたいなメンタルだもんね。。

    +25

    -1

  • 368. 匿名 2024/03/23(土) 18:22:56 

    宝塚の舞台って衣装もセットも豪華だし、独自独特の魅力はあるのは確かだから、宝塚に入って大劇場の舞台に立ちたい!わたしはタカラジェンヌになりたいの!って思う気持ちはわかる。

    +38

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/23(土) 18:28:16 

    >>282
    今のこの状況を却って好機かも!って認識しちゃうってある意味怖い思考回路よね

    +6

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/23(土) 18:39:50 

    >>354
    近日中に退団発表する噂は流れています

    +12

    -2

  • 371. 匿名 2024/03/23(土) 18:53:21 

    >>312
    みんなで新しい組の名前考えるってやつかな
    余りに脳天気だし注意した人に悪態ついててひいたわ
    名前変えたら収束するって考えが透けてて恥ずかしくないのかな
    推し語りする人もいるし空気の読み方はニヤニヤ会見のおじさんと同レベル
    ファンは鏡だなあ

    +12

    -4

  • 372. 匿名 2024/03/23(土) 18:55:17 

    >>97
    コロナ拡大中の時一旦大幅リストラして
    ほぼ解散状態ってことなかった?

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:19 

    >>42
    ビッグモーターってこの並びに入るものなの?

    +3

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/23(土) 19:02:07 

    >>7
    解体解体いう人いるけど、母体が阪急阪神グループだからつぶれないと思う
    どっかに売却したらしらんけど

    実際的にはあって宙組解散くらいじゃない?
    ほとぼり覚めたら新組設立とか

    +25

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/23(土) 19:03:15 

    >>46
    紅ゆずるさんは優しくていい人ですよ。
    私は大好きです。

    +30

    -6

  • 376. 匿名 2024/03/23(土) 19:06:14 

    >>144
    OSK?

    +6

    -2

  • 377. 匿名 2024/03/23(土) 19:06:32 

    >>231
    親が一銭も出さず自分で全部賄ったってこと?
    それならすごいね

    知り合いのとこは結局落ちちゃって入れなかったけどめっちゃくちゃお金かかってたらしくて、本人はわりと立ち直り早かったらしいけど親のほうがショック大きかったらしい

    +11

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/23(土) 19:09:20 

    イジメの主犯格は割れてるの?
    イジメていた人たちの名前を知りたい

    +8

    -1

  • 379. 匿名 2024/03/23(土) 19:11:30 

    >>316
    お姫様待遇なのわかってるから行ったんでしょう
    学年ごとちやほやされたためか彼女の同期がパワハラした下級生は飛び降りましたが隠蔽されました
    バレましたけどね
    不誠実な対応が続きまだ解決していません

    +33

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/23(土) 19:12:00 

    >>360
    宝塚歌劇団は日本の伝統ではない。たかだか110年程度で。

    +21

    -9

  • 381. 匿名 2024/03/23(土) 19:16:56 

    >>231
    合格後は音楽学校在学中はバイトできないし、入団後も外部の仕事はできない。5年目までは阪急の正社員だけど、高卒かそれ以下の学歴で給与は知れている。スポンサーさんがついてくれるまでは、親が支援するしかないよね。

    +10

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/23(土) 19:17:49 

    >>316
    高確率で合格できるだろうし、いじめられることもなくなんならトップだって可能性大なのわかってるからでしょ

    新公で主演ってモロそのルート

    +25

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:16 

    >>372
    え、四季はコロナ禍リストラしてないよ
    所属俳優に「生活費カンパしましょうか?」なんて不遜なDM送ったオタが「お給料出てるので」って辞退された〜!!ってSNSでキャッキャしとったわ
    D社と勘違いしてる?

    +1

    -1

  • 384. 匿名 2024/03/23(土) 19:34:48 

    >>5
    今年は受験生が少ない見込みだからチャンス!とか思ってる人も一定層いそう

    +8

    -1

  • 385. 匿名 2024/03/23(土) 19:42:27 

    バレエや演技、って考えるならほかにも道はありそうですね…

    +1

    -3

  • 386. 匿名 2024/03/23(土) 19:43:45 

    >>1
    ざまぁ

    +5

    -3

  • 387. 匿名 2024/03/23(土) 19:47:14 

    >>382
    男役としたら小柄で線も細いけれど、綺麗だし歌も上手いよ、きしょうさん。
    確かにこの方と同期だから!って虎の威を借る狐のように調子にのっている子たちがいるみたいっていうのは噂で聞くよね、宙組さんの件でも被害者の方、下級生さんからも悩まされていたって聞くし

    +28

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/23(土) 20:11:08 

    >>3
    舞妓はんも然り

    +1

    -1

  • 389. 匿名 2024/03/23(土) 20:26:04 

    >>293
    とても良い選択だったと思います。
    宝塚好きになって、色々知っていくうちに花總さん苦手になりました。
    いくら可愛くて、お芝居が上手くても後進に譲らない図々しさが嫌。
    12年間もトップ娘役をさせた劇団も勿論悪いと思いますけど。

    +50

    -1

  • 390. 匿名 2024/03/23(土) 20:28:56 

    卒業するまであるかどうか微妙だしね
    これ以上新たな問題が明らかになったら存続が危うい

    +7

    -1

  • 391. 匿名 2024/03/23(土) 20:33:53 

    >>388
    中学生の時無性に舞妓になりたかった時あったけど、調べてみたら
    地毛で結うので散髪は週一、休みは月1、2回、給料なし(生活費は不要、お小遣いは出るらしいけど)
    って情報にすぐ夢から覚めた思い出笑
    そんな条件を知りながらも入門した舞妓さんはすごいわ

    +18

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:03 

    脱創価しないと世の中良くならんからな

    +6

    -1

  • 393. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:28 

    >>17
    東京のジャニーズ

    +2

    -4

  • 394. 匿名 2024/03/23(土) 21:19:46 

    たかが数年早く生まれただけの上級生に偉そうにされて、いじめられて自殺するような場所なんて誰も行かせたくないわ。

    +7

    -3

  • 395. 匿名 2024/03/23(土) 21:42:11 

    まだ受けようとしてる人がいることに驚いてる。

    +7

    -1

  • 396. 匿名 2024/03/23(土) 21:48:12 

    >>3
    親が親なら子も子だね
    何を考えてるんだろうか

    +8

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/23(土) 21:54:38 

    >>46
    星組の組子からの人望があったのは事実だけど、事件後インスタで加害者を庇うような内容のインスタをあげてたの今でも忘れない

    +28

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/23(土) 21:57:57 

    >>46
    インスタ見たけど今やっているRRRの東京を元相手役の綺咲愛里ちゃんと見に行ったという投稿見てなんだか腹が立ちました😡
    ただでさえ今チケ難なのにこうやってSNSで自慢してるのを見るとムカツきます。
    ご招待だから仕方ないにしてももうちょっとチケット取れなかったファンの為にも観劇しました投稿は控えて欲しいなと思いました
    宝塚のチケットはあくまでもお客様のものですからね。
    長文すいません。

    +10

    -24

  • 399. 匿名 2024/03/23(土) 22:16:15 

    >>398
    その分他の一般のファンにも回してくれよと思う元ジェンヌは関東在住が圧倒的に多いのかな?

    +15

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/23(土) 23:02:08 

    >>394
    年齢はそこまで関係ない
    中3から高3まで受けれるから中卒のほうが上級生ってこともある

    +10

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/23(土) 23:24:03 

    >>398
    宝塚って身内に一番良い席を用意しているのが驚くよね

    +42

    -0

  • 402. 匿名 2024/03/23(土) 23:46:36 

    >>391
    自己レス 
    散髪じゃなくて洗髪です。夏の京都ほんとに暑いのに酷だよね。着物も分厚いし

    +8

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/24(日) 00:53:36 

    >>401
    身内に敬語もね

    +26

    -1

  • 404. 匿名 2024/03/24(日) 00:55:27 

    >>379
    彼女ではなく他の同期がやったというのはわかってるの?
    ある程度特定されてるのかな

    +4

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/24(日) 00:57:13 

    >>379
    何となく宙組をグレーのまんまうだうだ残してるのは
    ここをクリアしたら次は105期による飛び降り未遂に話がくるからかなって思ってる

    +29

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/24(日) 01:11:26 

    >>405
    10月か11月に文春で106期の件載った時、被害者の父親にインタビューしてたね。その時名前も顔も明かさないという条件付きだったけれど、そこで取材受けたってことはそのうち何かしらの形で立ち上がる気があるからなのかなと思ったり。

    +19

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/24(日) 01:14:51 

    宝塚おとめ 組ごとにバラ売りで宙組のみ「話し合いがが着地していないから」と発売未定になったりするのかな

    宝塚おとめの発売日に間に合わせるために話し合いをまとめるっていうのもおかしな話よね

    +25

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/24(日) 01:23:08 

    >>101
    あんたが何も知らないだけ

    +5

    -3

  • 409. 匿名 2024/03/24(日) 08:22:32 

    >>350

    贔屓目とかなしで、ドレス捌きや所作、着物の着こなしや日舞など、娘役芸はアイドルや女優の方より断然勝ると思う。

    +37

    -2

  • 410. 匿名 2024/03/24(日) 08:42:07 

    >>101
    もともと日本の伝統文化は上方(京・大坂。昔の大阪は土へん)を中心に栄えてきたから。
    江戸時代まではいくら将軍様のお膝元といばっても、所詮江戸は新興の発展地上地だった。江戸へ行くことを「江戸に下る」と言った。

    +13

    -0

  • 411. 匿名 2024/03/24(日) 09:51:24 

    >>409
    でも歌と演技で癖抜けてないと他の舞台だとかなり浮く
    宝塚以外のミュージカル俳優養成学校がメジャーになってほしいよ

    +17

    -6

  • 412. 匿名 2024/03/24(日) 10:16:17 

    >>401
    昨日の花組ムラ楽で椎名玲が最前列で観劇してたらしいね
    イケコ経由のコネチケじゃないかと言われてる

    +28

    -0

  • 413. 匿名 2024/03/24(日) 11:07:25 

    >>407
    花組の千秋楽(5/26)までに他組のは発売してないと花組退団者が残念よね

    +6

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/24(日) 12:18:54 

    >>293
    ずんこさんも大変だったらしいですよ
    2番手と娘役トップがカップルで邪魔してきてたみたいな話を聞きました

    +20

    -3

  • 415. 匿名 2024/03/24(日) 13:56:34 

    >>412
    まだ小池会チケット存在していたんだねビックリどうりで東京のチケット取れないの納得です!

    +14

    -0

  • 416. 匿名 2024/03/24(日) 14:06:48 

    >>415
    文春にも記事が載りましたし、
    詳しいことは、Xにいるアイロンシンパの事情通の方のつぶやきを見たらわかると思います!

    +9

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/24(日) 14:55:54 

    >>405
    頑なに第三者委員会を入れないのも
    105期に因る106期の事件を
    発かれたくないのかも

    +24

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/24(日) 15:50:50 

    >>186
    96期の件の時点で、離れようと思っていたのが、救済観劇で再びはまった
    幸いコロナ前、コロナ禍に、贔屓のジェンヌは卒業していった
    今度こそ決着がついたら離れようと、自ら何もかも不買、断っている

    +6

    -3

  • 419. 匿名 2024/03/24(日) 17:47:46 

    >>407
    昔、ハンディおとめ、って組ごとの冊子なかった?いまはもうないの?

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/24(日) 17:51:38 

    >>414
    和央さんと花總さんて、何きっかけでそんなに親密になったの?雪で一緒になったから?

    +13

    -0

  • 421. 匿名 2024/03/24(日) 18:31:59 

    >>324
    いや〜仕事らしい仕事もしてないのに優雅な生活送ってる人多くない?
    モブジェンヌだった人たちも良い生活してる人や金持ちっぽい人と結婚してる人が大半じゃない?

    +16

    -1

  • 422. 匿名 2024/03/24(日) 18:57:12 

    >>1
    パワハラ歌劇団ではない
    人殺しの反社。

    指定暴力団宝塚組

    +15

    -2

  • 423. 匿名 2024/03/24(日) 19:03:32 

    >>421
    古い話だけど、宝塚退団後も人気があった元星組トップ上月昇も、結局は総理府総務長官、労働大臣、防衛庁長官、農林大臣を歴任した松野頼三の愛人だったからねえ。

    上月昇は、1968年『虹を追って』上演中の突然の宝塚退団表明と撤回、証券会社に勤めていた熱狂的ファンの横領容疑での逮捕とスキャンダルも多かった。

    +13

    -3

  • 424. 匿名 2024/03/24(日) 19:54:46 

    阪急は最近家族葬もやってる。
    その前に宝塚歌劇団の葬儀を出してやってくれ、内輪の家族葬で。
    狭き門のはずが…宝塚音楽学校受験者数が過去最低に…パワハラ歌劇団劇団員の死亡問題が影響か

    +11

    -3

  • 425. 匿名 2024/03/25(月) 01:25:33 

    >>420
    和央さんは花總さんを利用したのかな?
    花總さんは確実に恋する乙女の表情だったけれど

    +17

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/25(月) 10:51:53 

    定員割れしててもおかしくない事件だけど、さすがにそれはないか…。

    +7

    -1

  • 427. 匿名 2024/03/25(月) 11:37:30 

    >>332
    ファンも悪趣味だよね
    インスタとかでいちいち服の価格さらすとかさ

    +17

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/25(月) 11:42:17 

    >>348
    娘役は入りの髪型を細かくチェックされて、いつも同じ髪型とか男役ファンが貶すしね
    どうせ稽古で髪型を変えたりするんだしいいじゃんと思うよ
    稽古着のスカートだって公演ごとに凝るようになったのは最近だし(スカステや宝塚グラフで見せるようになったから)
    いくら金があっても足りないよ

    +16

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/25(月) 11:48:29 

    >>412
    椎名オエー
    やっぱり劇団の回し者なんだね

    +21

    -0

  • 430. 匿名 2024/03/25(月) 14:01:53 

    >>170
    確かに例年よりは受かりやすい
    しかし組織の風通しはどうかな?
    急には変わらないよ

    +6

    -1

  • 431. 匿名 2024/03/25(月) 14:11:58 

    >>429
    Xによると、劇団から出禁食らってるけど、コネチケで入れてるみたい、、、
    一応出禁食らってるから回し者ではないよ
    劇団の回し者のインフルエンサーは他にいる

    +4

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/25(月) 14:45:37 

    >>431
    出禁ならどこから「前楽の1列目」手に入れてるんだろう?

    +8

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/25(月) 15:04:00 

    >>432
    演出家かな
    Xで見たけど、外部演出が決まった大御所演出家を悪く言っている非宝塚ファンのアカウントに
    反論のリプを入れまくっているらしい

    +7

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/25(月) 15:05:20 

    >>421
    私が宝塚にお金を使わなくなった理由のひとつが、これ 
    ネットは他のことでも使うから、ネットで宝塚の情報収集している

    SNSは映えの世界、生活のわずかな部分の、切り取りにすぎない
    お給料少ない中、実家や私設FCのサポートで、頑張っている
    ジェンヌはトップでもモブでも、お金持ちじゃないとやっていけない

    ・・・分かってはいるけど、一般のファンよりは、はるかに優雅な生活
    物価高の中、頑張ってチケット取って、グッズやら買っていたけど
    宝塚の企業体質、ジェンヌの二面性が分かって、むなしくなった
    ある意味、OGジェンヌのSNS発信には、感謝している

    +22

    -0

  • 435. 匿名 2024/03/25(月) 16:08:25 

    >>431
    本当に出禁なら入場のとき劇場スタッフが対応するでしょ
    出禁になんてなってないと思う
    劇団にとっては功労者だから良席でおもてなししているのよ

    +6

    -2

  • 436. 匿名 2024/03/25(月) 16:59:35 

    >>432
    >>435
    すみません、出禁じゃなくて、チケット購入時のブラックリストでした。。。
    間違ったことを投稿してしまい、失礼しました。。。

    +2

    -3

  • 437. 匿名 2024/03/25(月) 18:03:49 

    てか受験する人は、ある程度パワハラがある事なんかは、覚悟してするの。
    今回受験者が減ったのは、劇団とか阪急の対応に「失望」したからだと思うよ。

    +17

    -1

  • 438. 匿名 2024/03/25(月) 22:34:25 

    >>436
    ブラリ入りしても劇場スルーなんておかしいよ
    ほかの界隈ではブラリ入りした人が他でチケット買っても入場や席についたときにスタッフが来て移動させる
    他の客が認識できるんだから運営側ができないはずないよね
    そのXのアカウントの裏は劇団ぽいな

    +10

    -0

  • 439. 匿名 2024/03/25(月) 23:13:37 

    >>438
    そうなんですね、、、!
    はい、劇団の回し者のインフルエンサーのアカウントから引用しました。。。
    (椎名の件に関して、信用し過ぎてました。。。)

    その方自分で劇団の回し者って言ってましたし、アイロン事件そのものとアイロン先輩の謝罪拒否を隠蔽してました。。。
    また、アイロン事件の責任を芹香に押し付けようとするツイートや、
    遺族側の公開したLINEの中に宙組下級生の態度が大きくて、衣装部が怒っている旨のLINEがあったにも関わらず、宙組にモンスター下級生はいないと言って、それも隠蔽してました。

    +9

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/25(月) 23:15:30 

    >>46
    見た目は目が細いからそう見えても
    面白くて笑わせてくれる素敵なスターさんでしたよ

    +12

    -2

  • 441. 匿名 2024/03/25(月) 23:25:53 

    >>426
    人数を揃えるために、質が悪くなっているのでは

    +9

    -1

  • 442. 匿名 2024/03/25(月) 23:30:46 

    >>421
    お金持ちでも頭の悪い2代目3代目さんは
    妻にするには綺麗ならなんでも良いと外見だけで選ぶから

    +10

    -0

  • 443. 匿名 2024/03/26(火) 00:11:11 

    >>97
    あそこもパワハラが有ってトップが男でも女でも
    容姿の良い新人を新しい恋人にする様です

    +5

    -1

  • 444. 匿名 2024/03/26(火) 11:39:39 

    >>327
    >靴とかつら代は公演ごとの劇団支給だそうですよ

    全員ではありません。下級生のロケットとか、群舞とか、お芝居のモブ役の場合は、衣装もかつらも靴も最初から決まっていてそれが支給されます。
    でもだんだんと上に上がって、数人で踊るダンス、単独あるいは複数のカップルダンス、単独カップルダンス、ソロシーンのある役、結構セリフもある役となってくると、その人だけの衣装が用意されます。そうなるとその衣装に合う靴を揃えるのは自前となってきます。トップスターがスターブーツを支給されるわけがないでしょう。

    かつらも同じです。天華えまさんが「龍の宮物語」でかつらを自前で用意した話を、以前スカステでされてました。あの時は書生さんの役だったのでそれほどかからなかったとのことでしたが。

    +4

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/26(火) 11:44:44 

    >>442
    そうして創業者の子孫のボンボンが色々やらかして、株主総会で追及されて役職をクビになり、一族とも無一文で放り出される例は多い。

    +7

    -1

  • 446. 匿名 2024/03/26(火) 14:26:32 

    >>444
    無知からの質問なのですが、それは地毛でも作れる髪型だから基本支給無し
    でも、本人が地毛では自分がイメージする書生を表現できないなと思ったので
    自費でもわざわざ作った
    と言うことではなくですか?

    トップのスターブーツが支給品では無いのは驚きです、あれこそトップにだけ支給される
    至宝のなのかと思ってました

    +8

    -1

  • 447. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:05 

    >>442
    真っ先にアパのところ思い浮かんだ

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2024/03/27(水) 19:46:26 

    >>419
    10年以上前だよね?
    確か数年で無くなった記憶

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/27(水) 22:57:18 

    >>403
    「専科の〇〇さんにご尽力をいただき」って文言は違和感しかないわ
    退団時のお花渡しの「組からと同期からのお花です」というのもねえ、自分で用意してるやん…笑

    +5

    -0

  • 450. 匿名 2024/03/28(木) 14:22:50 

    横だけど、うちの夫の会社の部下の娘さん、記念受験して受かったけど、大学進学へ。
    倍率下がったとはいえ、本当にいきたい人の邪魔するな!と思った。

    +2

    -2

  • 451. 匿名 2024/03/28(木) 16:07:14 

    会見トピないのね

    +4

    -0

  • 452. 匿名 2024/03/28(木) 21:13:00 

    >>450
    灘に受かった子が開成受けに行くようなもんじゃん
    トロフィー狩りはどこでもあるよ
    ヅカとほかの進路でヅカを選んだ子は良くて、辞退した子は気にくわないのはあなたが自分の趣味を否定されたように感じるからでしょ

    +8

    -0

  • 453. 匿名 2024/03/29(金) 01:52:16 

    >>366
    じゃあ夢の国もなのかな。。

    +0

    -0

  • 454. 匿名 2024/04/19(金) 20:39:09  [通報]

    >>178
    ジャニーズは納得!
    宝塚目標にしてたのは知らなかったけど言われてみれば!

    +1

    -0

  • 455. 匿名 2024/04/19(金) 20:40:22  [通報]

    >>101
    歌舞伎
    ドラマ 
    俳優
    とか?

    +0

    -0

  • 456. 匿名 2024/04/19(金) 20:44:02  [通報]

    >>67
    有愛さんの事で新入生入るまでしょっちゅう宝塚のホームページみてたけど、宙組だけ他の組より凄い人数少ないの知ってびっくりしたよ!

    +0

    -0

  • 457. 匿名 2024/04/19(金) 20:44:29  [通報]

    >>102
    ちょっ

    +1

    -0

  • 458. 匿名 2024/04/19(金) 20:45:56  [通報]

    >>403
    うちの義母も農家やってる祖父の事〈義母の父〉、
    爺ちゃんから野菜をいただき、と私に手紙書いてくるのが凄く鬱陶しいよ。身内に敬語、それも他人の私に、せめて息子に言えや!

    +1

    -0

  • 459. 匿名 2024/04/19(金) 20:47:06  [通報]

    >>105
    昔は学歴必要なかったもんね。美しい女性はお嫁にもらわれてるのが美徳とされてた時代だしね。

    +1

    -0

  • 460. 匿名 2024/04/19(金) 20:49:42  [通報]

    >>162
    事務職とかも20倍以上あるんじゃないの?難しいとよく聞いたけど

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。