ガールズちゃんねる

ベテランも迷う交通ルール 右?左?本線への「合流」ウインカーはどっち? “出し間違い”が事故につながることも

143コメント2024/03/22(金) 15:50

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:34 

    この場合、ウインカーは右?それとも、左?どちらを出すのが正しいだろうか。


    右ウインカー派からは、「私は右に出している。右側にある道路と合流するから」「後ろ(進行方向右手)から来る人に入るよって」といった声。

    一方、左ウインカー派からは、「左に曲がるから」「停止線がある場合だったら左ウインカー。そうでなければ右ウインカー」と、それぞれ、その根拠を教えてくれた。

    実際に、島根・松江市内の道路で定点カメラを置いて調べてみた。合流地点の手前には一時停止の標識、そして、停止線がある。

    この場合、正しいのは…。

    島根自動車学校・内村憲治さん:
    左ウインカーが正解。変形しているが交差点。一時停止の標識や停止線があれば、確実に交差点といえる

    一時停止の標識や停止線があれば、そこは「交差点」。今回の場合、大通りへの合流は左折にあたるので、ウインカーは「左」を出さなければなりらない。

    内村さんは「対向車がある場合、勘違いをすると事故の危険性がある」と指摘、ウインカーを正しく出さないと、対向車が勘違いして急ブレーキを踏むなどして事故につながる可能性もあると注意を促す。

    +60

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:39 

    左だわ

    +651

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:51 

    もう何年も車乗ってないけど、多分私も右で出してたと思うわ
    右方向に侵入するから右みたいなノリで

    +13

    -34

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:53 

    看板に書いといて欲しい
    どっち出せばいいか

    +235

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:58 

    常識

    +107

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:59 

    こんなこと本気で考えてるのはバカな日本人だけだよ

    +4

    -31

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:01 

    一瞬どっち?と思うけど正解だったので安心しました。

    +215

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:01 

    これは何年か前にガルちゃんでタメになる画像トピかなんかで教えてもらった

    +6

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:08 

    止まれがあれば左じゃないの?
    無ければ合流になるから右

    +301

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:10 

    右折だから右かな?

    +0

    -22

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:40 

    >>10
    ごめん右と左間違えたわ
    左だから左折だね

    +5

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 18:35:44 

    こういう場所にパトカー隠れてポイント稼ぎしてるのが警察

    +111

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:05 

    左だよ。
    右に出したら、右折と勘違いされる。

    +169

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:14 

    しばらく車乗ってないけど、高速合流は右でしたっけ?

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:15 

    間違えてる人のが多いじゃないか

    +130

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:27 

    進入角度が鋭角なら右に出すわ

    +8

    -13

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:32 

    >>4
    たしかに
    こんなに迷う人がたくさんいるのに出してないのも不親切よね

    +78

    -11

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:34 

    右でしょ
    左出しても後続車からは見えないし

    +6

    -29

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:46 

    ペーパーの私無事正解

    +14

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:56 

    右に出したら右の車線まで行くって勘違いされそうだから左を出すかなあ

    +49

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 18:37:11 

    >>1

    教習所の時に右出してクソほど怒られたから身に付いてる

    +23

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 18:37:34 

    >>6
    運転してないやろ?笑

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 18:37:49 

    そもそも合流じゃないよね
    停まって待ってるんだから
    走っていって合流するタイプとは違うわけで

    +79

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 18:38:23 

    高速は右、一般道は大抵止まれあるから左出してる

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 18:38:27 

    >>14
    高速道路本線への合流は右。

    +67

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 18:38:56 

    >>18
    左折するから左よ。
    右ウィンカー点灯してない=左折
    って思うもの。
    右折と間違われるよ。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:04 

    >>15
    これは写真が間違いじゃない?
    停止線が無いように見える

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:37 

    高速降りて合流は車線変更だから右。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:32 

    停止線がある場合は普通の十字の交差点と同じ扱いだったはず。だから左にウィンカー。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:55 

    >>1
    一時停止の標識や停止線があれば、そこは「交差点」  なくても交差点

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:57 

    私は左出してたな。
    直進車からは見えにくいよね。
    けど、こんな道なら合流?するって分かるからウインカーどっち出したから事故に繋がるとかはないような気もする。
    ここからUターンみたいに反対車線には行けないように矢印の標識あるだろうし。
    ベテランも迷う交通ルール 右?左?本線への「合流」ウインカーはどっち? “出し間違い”が事故につながることも

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:14 

    ウインカーは
    カーブなら曲がりたい方向へ
    スライドしたいなら横滑りしたい方向へ

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:22 

    >>13
    同じ。停止線あって左折したいんだから左ウィンカー出す。逆になんで右出すのか謎

    +55

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:29 

    >>23
    私もイメージしてた合流と違った。一時停止や停止線のない、大きい道路への合流は右が正解なのかね?

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:51 

    十字路で全部に停止線がある場合
    先に一旦停止した方が先に進むの?
    東西南北で優先が決まってる?

    +0

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 18:42:00 

    >>4
    もう、免許返上してください、お願いします。

    +48

    -16

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 18:42:04 

    こういう道って大抵一方通行だから、わからないならウィンカーださない方が現場的には混乱避けられると思うんだけどなー
    交差点だからウィンカー必要なんて屁理屈に聞こえる

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 18:42:14 

    というかこーいう停止線がある合流ってウィンカーいる?
    Uターンみたいな走行するわけじゃないし、右か左か迷わせるからいらんくね?と思う

    +3

    -7

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 18:42:40 

    >>1
    そもそもウィンカー出さないバカが多すぎ

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 18:42:57 

    >>17
    膨らんで曲がる迷惑なやつとかこういう初歩的ルールを知らない奴は運転やめた方がいいよ

    +8

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:00 

    道が離れてるか、くっついてるかの違い?
    ベテランも迷う交通ルール 右?左?本線への「合流」ウインカーはどっち? “出し間違い”が事故につながることも

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:02 

    昔からテレビでも話題になるけど本文の通り交差点か合流かの違いだよね
    止まれ標識停止線あったら交差点
    でも右ウィンカー出す人多いと自分が間違ってると思われそうでこういう交差点通るのいや

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:32 

    >>2
    うん。左だよね。

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:15 

    >>38
    言ってることはわかるよ、
    真っ直ぐにしか行きようがないもんね。
    仮に前の車が右ウィンカーだしてても間違ってるなーくらいにしか思わないな。
    まぁ間違えて右だすくらいなら出さないほうがマシなのかと思う。

    +6

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:36 

    左って習ったけど、みんな右出してるから右にしてる

    +1

    -10

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:55 

    >>41
    停止線があるかないかの違いらしい

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:03 

    >>12
    運転不適合者はどんどん切符切られて自覚して欲しいから無駄ではないです。

    +10

    -9

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:30 

    まぁ合流だと右だから混乱するわな

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:51 

    >>40
    あなたもがるちゃんいると迷惑になるから早めにやめたほうがいいよ!

    +2

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:56 

    >>33
    道が合流する時と同じ角度だからじゃない?
    合流で停止線がある道もあるし

    +4

    -6

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 18:47:03 

    自動車学校以来高速乗ってなかったから高速に誘導された時に迷った
    ベテランドライバーの同乗者にウィンカー右か左か聞いて出した
    車線変更感覚で右ウィンカー出したくなる

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 18:47:08 

    >>33
    左よね。
    対向車線との間に、ポールとかガードレールがあって右折できない時は左折なのかな?って思うけど、なかったら右折すると思っちゃうもの。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 18:47:18 

    >>34
    横だけど、高速道路とかバイパスみたいな走りながら合流するところは右ウィンカー出して合流の合図出すけど画像のは普通の道路だしなんなら停止線あるし左折したいのに右ウィンカー出したら後続車とか直進車が「???」ってなるよね

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 18:47:26 

    >>2
    これでも高速だと、合流だから右ウィンカーなのよね
    まあ高速で反対車線に入るやつはいないけど…
    分離帯があるから

    +4

    -14

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:15 

    > 「後ろ(進行方向右手)から来る人に入るよって」

    そこに止まってたら入るって分かるやろ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:24 

    >>35
    左側から来る車が優先じゃなかったかな?
    調べてみたけど全部一時停止って交差点はほぼ無いみたいだからあまり考えなくて良さそうだけど、その交差点は基本的には譲り合いの精神て警察のコメントが載ってたよ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:35 

    まあ合流じゃないからね

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 18:49:09 

    >>4
    ウインカー出して満足するだけの人が増えそう
    看板に意識がすると注意力散漫になるのよ

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:02 

    >>33
    角度が紛らわしい

    +5

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:24 

    交通ルールを覚えてから、公道を運転してよ...。

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:36 

    >>13
    もしかして年寄りが逆走するのはそれが原因?
    前の車両が右を間違えて出したから、とか

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:36 

    >>9
    止まれがなくても停止線があればそこは交差点になるからウインカーは左よ(主に一方通行でない場合ね)

    +70

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:53 

    >>31
    私も左のウィンカーだしてる左に
    曲がって合流したいから

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 18:51:01 

    >>1
    本線から、左折しようとしてる側の左ウインカー見える?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 18:51:04 

    曲がる方向を示さなきゃなのに、曲がらない方に出すのはなぜ?
    間違えてたら事故になるよ。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 18:51:26 

    >>54
    高速は右折したら逆走だし、一時停止もないし、並走区間あるし

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 18:51:30 

    合流だったら右かもだけど、止まれがあるし停止線もあるから左だよね。
    自分の曲がる方向に指示器を出すようにって教習所で習った。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 18:53:09 

    みんな高速の合流と間違えてるのでは?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 18:53:51 

    >>64
    右折じゃないってことは分かる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 18:54:59 

    家のすぐ近くに図と全く同じ合流地点があるけど、
    停止線があるから左ウィンカー出すよ
    たまに右に出す人もいるけど、右に出したら本線の車がビックリするし違反ですよーって後ろから眺めてる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 18:55:29 

    >>12
    間違う人が多いと困るから、どんどん取り締まってほしい。

    +6

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 18:55:41 

    >>39
    あなたのすぐ真上にもいますね

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 18:56:39 

    停止線があれば左、なければ右だっけ?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 18:57:27 

    >>64
    思い込みじゃなくて、交通法規を読み直ししなよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 18:59:10 

    高速は並走するゾーンがあって合流するから右。
    交差点に合流するのは左。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 18:59:56 

    >>2
    これを右ウィンカーだと言う人は方向感覚おかしくない?って思う

    +37

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 19:00:19 

    >>45
    左を出して

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 19:00:39 

    停止線があったら左(左折扱い)、無ければ右(合流扱い)だったっけ?
    全然覚えてない

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 19:01:09 

    >>69
    右折しようがない中央分離帯あっても停止線があったら左なんでしょ?

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 19:02:49 

    >>13
    でもこういうところってうちの近くだと一方通行が多かったりするから、合流先に前入れさせてね🙏の意味でも右に出してたよ〜

    +2

    -11

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:23 

    左ウインカーは反対側で見えないから、右ウィンカー点いてなかったら左折だなって思うわよ。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 19:04:35 

    これは右
    関係ないけど普通の交差点で全く出さずに曲がる車迷惑

    +0

    -8

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 19:04:52 

    >>80
    相手が混乱するからやめて。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 19:05:52 

    >>64
    交差点なんだから左に曲がるってのは分かるでしょうウインカー見えてなくても
    あ、普通はさ······

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:41 

    運転免許のテストの合格点上げた方がいいのでは。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 19:08:42 

    >>1
    そうなのか。本線に車線変更しますって意味で右に出してた

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 19:09:42 

    どうして、ルールがあるのに確認せずに、勝手な思い込みで行動するの?
    仕事でもマニュアルや指示を無視してるの?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 19:12:12 

    >>56
    ありがとうございます!
    たまに通るところが全部停止線があって
    ゆずるようにはしているのですが
    交通死亡事故16年連続ワースト1県に住んでいるので
    気をつけます!

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 19:12:54 

    >>2
    左だよね
    右!?なんでって思った

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:33 

    >>2
    普通に左だよね。
    右と答えた奴らバカだろ。

    +25

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:59 

    多分実際に運転すれば自然と左を出すと思うけどな、停止線あるから
    と思ったけど、コメ読んでたらそうでもないのか…

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 19:18:33 

    >>87
    勝手な思い込みがあるから事故が生まれるんだが??

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 19:22:11 

    >>9
    それだよね。
    止まる場合は左ウィンカー。
    高速とかで止まらない合流の場合は右ウィンカー。
    曲がるのか、合流か、の違い。

    +13

    -4

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 19:22:33 

    >>1
    当たり前に左じゃんって思ったら、右の方が多くてビックリする

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 19:23:58 

    >>9
    止まれ標識だけじゃなくて、合流以外は全部進行方向。お店の駐車場から出る時とか。
    私右ウィンカー出しながら左に曲がってきた車にひかれかけたよ。

    +36

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 19:25:25 

    これ職場でも記事見せて聞かれたけど左しか無いんだけど…ややこしくない?とか両方有り得るて言われてみんなそんな感じで車乗ってるの?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 19:25:27 

    >>15
    停止線が消えてる?のかな
    しっかり塗り直してほしい

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:31 

    >>95
    微妙な場合は相手が間違えてる可能性も含めて行動しないとね。
    自分が優先だからって車の動向を見ないで突っ込んで引かれる人とかいるけど、アホだと思う。
    普通に間違えてる場合もあるんだから。

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:56 

    >>80
    なにやってんの?(呆)
    って思われてるから辞めた方がいいよ

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 19:27:16 

    合流したら直ぐ信号がある道が二車線で右の車線に行きたい時に私は右を出してるんだけど分かりにくいかな?といつも不安になる
    逆方向に出たいと思われそうで
    どうしたら良いか分からない

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 19:32:57 

    >>66
    だからそういってんじゃん

    +0

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 19:37:46 

    左折だから左ウィンカーでしょ

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 19:38:16 

    >>54
    高速右なんだ!!やば!
    と思ったら自然と右出してたわ 普通道だと自然と左出してたわ 知らん間に車校で培ったのかなぁ?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 19:50:18 

    >>45
    停止戦があるかないかで、ウインカーがどっちになるか変わるよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 19:51:32 

    >>82
    左だよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 19:52:16 

    >>64
    優先道路を走ってる車が通り過ぎた後に、右でも左でも好きな方向へ行ってください

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 19:56:11 

    >>76
    方向感覚の問題ではなく、合流との区別がついてないのだと思う

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 19:59:02 

    こういうところだと止まれの標識の横に左折の標識もあるから左折って思ってた
    でも左折の標識がないところもあるのかな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 20:07:35 

    >>101
    66さんの方が分かりやすかった

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 20:16:25 

    停止線の有るのは左。高速合流のような途切れ途切れの場合は右。
    あと見た目直線なんだけも違う道路への進路に変える場合はウィンカーが必要。「アホか!それ必要ないやろ」って言う方へ「大きなカーブの場合はウィンカー出しているんですか?」って聞けば黙ります。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 20:17:35 

    >>108
    無い場所もあるよ

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 20:17:53 

    住んでる地域は一時停止の標識あっても止まらない人多い

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 20:19:32 

    停止線のあるなしで決まるのか
    細道から大道に出た時、自分がどちらに行きたいかを左右で表すと思ってたわ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 20:33:30 

    与野公園の近くにある一直線
    一通なのか一通じゃないのかハッキリしてよ

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 20:34:34 

    五差路とかの場合
    ウィンカーどうすればいいのか悩む

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:01 

    私は左だなぁと思いながら見たら合ってたから良かった

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 20:47:15 

    停止線があれば左だね。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 20:48:22 

    >>54
    問題はそこじゃないよ
    停止線と止まれの標識あるでしょ
    合流とは違う

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 20:51:16 

    >>4
    看板なら書いてあるじゃん!「止まれ」と!
    看板と道路の造りの意味わかってるならこれでわかるよね
    看板無くても地面に書いてあるよね!?
    自動車学校行って試験も受かった人よね?

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 21:05:02 

    >>15
    車内から見たら
    車線変更の感覚だもんね

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 21:07:11 

    >>104
    ウィンカーどっちでもいいから
    アクセル全開で逃げたほうが良さそう
    撃たれそう

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 21:10:54 

    こないだパトカーが同じ状況で左出してたからへ〜って思った☺️
    私は右派。明らかに左車線と平行に近い角度なら右で良いと思うんだけどなー

    +0

    -6

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 21:16:33 

    >>13
    右にウィンカー出したとして後ろから交通ルール守らないバイク来たら事故りそう

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 22:18:08 

    >>2
    って言うか悩むまでもなく左だよね。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 22:25:52 

    >>13
    正にそれで勘違いしたことあるよ
    1台右ウインカー出して止まってたから右折だと思って、その車の左側に出て左折したらその車も後から左折してきた
    タイミング悪ければ事故ってたよね

    おばあちゃんだった

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 22:31:10 

    >>1
    この場合の停止線も標識もない道はウインカーはどちらなんだろう。
    高速の合流とは違い停止線や標識ががあっても良いような道ですがなにもない。
    左ウインカー出して合流してるけど…正しいのかな。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 23:20:15 

    >>122
    もう一度
    自動車学校で学び直して

    +2

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 23:36:00 

    左だよwww
    これを右に出す人は本当に教習所行きなおしな!

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/22(金) 01:03:23 

    わかんない人免許取り直しだよ危ない

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 01:17:22 

    知ってた

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 01:21:15 

    >>57
    交差点なら進入だね

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/22(金) 05:28:00 

    >>7
    一瞬、側道からの合流で右ウィンカーかな?と思ったけど、よく見たら停止線あるから普通のT字路と同じってことだよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/22(金) 05:49:43 

    >>126
    交差点の形によるのでは?
    今回みたいなわかりづらい交差点なら、停止線なければ一般道でも右ウィンカーかな(右の画像)
    ベテランも迷う交通ルール 右?左?本線への「合流」ウインカーはどっち? “出し間違い”が事故につながることも

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/22(金) 08:31:19 

    >>133
    え?コレは右が正解なの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/22(金) 08:56:54 

    こういった斜め進入で、高速インターで本線に合流の時は、右ウインカーだから混同するんだと思う

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/22(金) 11:26:42 

    >>133
    126です
    うちのところはまさに停止線がない方のこのタイプ。
    川沿いの道によくある土手の道に向かって坂を登った先の停止線も標識もない合流の道。
    右ウインカーで行くのが後方の車からはわかりやすいのかな?
    パトカーよく通る道だから、正しいのがどちらかわからずヒヤヒヤで…。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/22(金) 11:40:31 

    シンプルにハンドル切る方に出せばいいだけ

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/22(金) 11:53:45 

    >>136
    交番で聞くといいよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/22(金) 13:28:50 

    >>138
    なるほど!それが確実。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/22(金) 13:52:18 

    >>127
    いやです笑

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/22(金) 15:43:18 

    >>140
    交通ルール知らないなら乗るな

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/22(金) 15:45:36 

    ハンドルをきる方向で考えれば簡単。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/22(金) 15:50:13 

    >>4
    いや、習ったでしょう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。