ガールズちゃんねる

「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44%

296コメント2024/04/02(火) 23:22

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 10:55:45 

    内訳は、「61~65歳」が28・5%と最多で、「66~70歳」(21・5%)、「71~75歳」(11・4%)の順。その年齢まで働きたい理由を複数回答で聞いたところ、「生活の糧を得るため」が75・2%と最も多かった。
    「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44% : 読売新聞
    「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44% : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    内閣府は、「生活設計と年金に関する世論調査」の結果を発表した。何歳まで仕事をしたいか尋ねたところ、「61歳以上」と答えた人が71・1%に上った。就労期間の延長を希望する人が多い実態が浮き彫りとなった。

    +21

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:23 

    未来を見据えて生きないからこうなる。残念です。

    +3

    -45

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:26 

    70にもなって働きたくはないなあ

    +362

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:31 

    金あるなら今すぐ仕事なんてやめてのんびり過ごしたい

    +445

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:53 

    男女別でないと意味がないアンケート

    +14

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:54 

    生活費以外にも家族と反りが合わず家に居られない事情も大いにある

    +76

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 10:56:58 

    シルバーで80歳くらいまで働きたい!
    なぜなら絶対友達がいないから笑

    +73

    -28

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:01 

    働かざるを得ないから働くのと、家でゴロゴロしていても仕方ないしボケ防止に働くのでは違うよね

    +339

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:01 

    アラフィフ、更年期で毎日が辛い
    あと10年以上も働ける気がしない

    +220

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:17 

    働きたいというか働かざるを得ない

    +175

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:24 

    >>2
    逆に未来を見据えてるから、健康なうちは働くんでは

    +29

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:34 

    そんな働いてる人いる??

    うち両親医者だけど65歳でパキっと辞めたよ
    バイトもしてない。
    のんびり暮らしてるよ

    +15

    -36

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:44 

    それって働きたいとは違う
    働かないとお金がない!だ

    +192

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 10:57:51 

    両親を見ていると70歳過ぎたら身体も頭もガタガタ。とても働ける状態ではない。

    +139

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:05 

    働きたくても
    働き先はあるのかってのが問題なわけで

    +100

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:11 

    親世代がちょうど年金貰うか延ばすかの年齢だけど、実際はお金のためというより暇すぎて働いてる人が結構多い

    +50

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:13 

    ふーんお気の毒

    +6

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:28 

    別に年取っても仕事したいからするんじゃなくて
    しないと生活できないだけ
    年金も期待できないし

    +124

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:43 

    明日にでも辞めたいです

    +117

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:46 

    元気な老人は社会と関わっていたいとか、お金に困ってないけど人と会って会話して体動かすことに仕事がちょうどいいから続けるとかだよね

    +10

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:47 

    家にいるからと言って家の事を念入りにしようとも思わないから時間は減らすけど元気なうちは外に出てたい。
    旦那と元気なうちは距離感あった方がいい。

    +20

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 10:58:49 

    56歳、もう一日も早く辞めたい
    毎日の通勤や仕事も懲り懲りだけど、何よりもどんどん若い人が入ってきて居場所がないのが一番の理由
    休憩時間や仕事中も輪に入れず毎日辛い

    +158

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:17 

    元気なら何歳でも働いてみたいけど、お金なくて必死にっていうのは辛いかな。ボケ防止で働く、みたいなのがちょうどいい。

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:20 

    >>7
    孤独が嫌で働くって人もいるよね
    いいと思うわ

    +71

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:23 

    生活のためでなく、健康や社交性を保つため、という理由なら、元気なうちは働きたいなあ、週二くらいで

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:47 

    >>2
    仕事辞めて老け込んでくご近所さん見て働けるとこまで働きたいと思う人もいるみたいよ

    +28

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:09 

    働きすぎても年金って減らされるから
    働きたいって言っても週1か週2ってことよね
    運動代わりに無理のない範囲でならいいかも
    家にいて寝てばかりいてもお金にならないし

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:25 

    >>12
    うちの親は公務員だけど定年後バイトしてるよ
    色々やってみたいんだって
    お金もらえるし認知症予防にもなるとか言ってた

    +37

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:25 

    >>20
    うちの父親は定年後もボランティアやってるわ
    私より元気

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:36 

    >>24
    専業主婦を1ヶ月で辞めたくらい暇なのが苦手
    時間の無駄に感じちゃう。働けばその日一日の充実感も違うし、シルバーの勤務内容くらいなら薄給だろうけど健康的だし。

    +13

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:04 

    >>1
    元気な人は孫に何か買ってあげたいとか
    サークル代やランチ代とかもかかるからパートしてる人も多いよ。

    +14

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:21 

    おばあちゃんになっても喫茶店とかで働いていたいんだよなあ。のんびり系の。

    +35

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:26 

    >>7
    うちの父親は81まで働いてたよ
    近所の人は87まで働いて惜しまれながら引退したらしいw

    +56

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 11:01:29 

    今のパート先の定年が70歳なのでそれが目標かな
    定年後、働いてなくても規則正しく生活する、それも目標だな

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 11:02:10 

    嘘か本当か、私の職場が人手不足で定年が80まで延びたと歓喜する高齢者のフルパートがいるよプ
    80まで仕事続けるなんて正気じゃないよね
    子供は万年ニートで旦那はナマケモノ
    全員まともに働いていなさそう🤢

    +1

    -15

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:02 

    小遣い程度で働く人とお金無いから働く人とで見た目は和やかでも裏では嫉妬など渦巻いてそう。

    +10

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:17 

    >>2
    働けるんなら働く、この方が毎日の生活が充実するんだよ、痴ほう症にもなり難いだろうし。

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:18 

    >>1
    無職だと暇だしね

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:23 

    >>24
    身寄り友達なしはちょっとでもいいから働いてた方がいいよね
    無断欠勤とかで分かることもあるし

    +42

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:30 

    >>1
    老害は早く隠居してくださいm(_ _)m

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:48 

    親戚にも70過ぎて働いてる人がいるけど、会社側からは何歳までもOKだし、時間も割と好きに決めて良いくらいの待遇らしいわ。やっぱ長年やって人柄も良い人だし、愛されてるなあと。

    +24

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:48 

    >>28
    ボケ予防なら、習い事や旅行、スポーツでもできるし

    +8

    -8

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 11:03:52 

    >>3
    イヤイヤながら働いてる人と、家でゴロゴロしてるのが性に合わない人といるからね。

    外で仕事してる方が精神的にも肉体的にも健康に過ごせるから、動ける内は働きたいって人もけっこういるよ。

    +42

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:01 

    >>33
    そんなふうになりたいなー。希望が持てた!あとは健康に気をつけるだけだわ

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:04 

    どこでどういうツテで見つけてくるのか分からないけど、定年退職して暇してる難関資格持ちの高齢者が勤め先にちょいちょい入ってくるんだよね
    週3出社とかだけど、いやー家にいても何もやることないからね~って嬉しそうにお仕事されてますわ

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:11 

    うちの家族(姉妹)は全員55歳でセミリタイアして60歳で完全リタイアする予定だよ

    +13

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:14 

    >>3
    今は楽隠居は飽きてしまう人が多いと思う
    社会と繋がりを持ちたい、という気持ちは百歳でもあると思う。

    私は週2 、3日でも働きつづけたい

    +33

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 11:04:43 

    >>36
    仕事中でも意地悪や悪口言い続けてる人は間違いなく貧困で家庭もボロボロ

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 11:05:01 

    うちのばあちゃん、お金はあるのに人と話したり動いてる方が楽しいって仕事75歳で退職したのに結局半年後には再度同じところで働いてる。体が動くうちはずっと働いたりしてたいみたい。
    働かないといけない人は大変だろうね。

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 11:05:04 

    正直、もう働きたくないけど。
    イジメが多いし。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 11:05:16 

    >>42
    仕事ならボケ防止かつお金もGETできるというのが重要なのよ

    +26

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 11:05:53 

    リモートだから今の会社で65まで働く予定
    絶対辞めない

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 11:06:12 

    >>51
    お金なら困らないくらいあるから

    +2

    -12

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 11:06:46 

    >>42
    親は好きで働いてるみたいだから進めないよ別に。
    趣味みたいなもんだって言ってたし

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 11:06:59 

    >>1
    アラフィフだけどもう辞めたい

    +22

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:01 

    高齢の人はお金がないとは言いたくないから
    周りにはボケ防止とか暇つぶしとか言う
    本音はお金のためってのが調査結果なんだろうね

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:07 

    簡単な仕事をずっと続けたい。

    朝起きて準備して出かけると言う事がとても重要。

    +24

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:11 

    今すぐ辞めたい
    努にまで出てくる

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:24 

    >>12
    医師を65歳で引退?まだまだ働けそうなのにね

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:39 

    >>48
    仕事中でも意地悪や悪口言い続けてる人は先輩や上司に多かったよ。
    他人を潰してスカッとするタイプだから、⚫︎⚫︎を潰したことを自慢するタイプが多い。
    辞めさせてやった!首切った!潰した!
    常識ある人は、そんな自慢しない。

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:40 

    >>47
    私も同じなんだけど、週2回だけくる高齢者にもできる仕事なんてあるんだろうか
    それこそ駐車場の旗振りか清掃くらいかな…

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:48 

    >>53
    あなたの話はしてないのよw

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:59 

    仕事して社会と関わっていたいっていう人もいるからね。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:08 

    >>12
    やる人はやるよー
    近くの産婦人科医、跡継ぎがいなくて別の法人へ譲り渡して引退したけど週に数回診察や夜間の対応アルバイト続けてるし、介護や保育園で働く看護師さん達も定年後のパートさん結構いる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:15 

    まあ、振り込め詐欺の予防にはなるよね
    だって仕事行くか医者行くかで毎日留守にするから

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:15 

    >>51
    呆けたの?
    お金入ってくるし、、、
    と書いてある。
    社会に参加したいという気持ちがあるんでしょ
    一石二鳥だよ。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:17 

    意地でも辞めないオバーいるよw

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:19 

    >>12
    年金が多くてゆとりがあるんだろうね。
    羨ましい。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 11:08:49 

    ストレスで病気になったので働きたくない。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 11:09:05 

    今って普通に年金もらうの65歳からだよね?
    定年も65歳までだと思っていたんだけど違うのかしら?
    60歳で辞められるものなの?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 11:09:09 

    高齢になってもできる仕事ってなんだろう
    ボランティアは変に権力持ったつもりになってる高齢者をたくさん見てきたから良いイメージない

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 11:09:37 

    >>12
    外出してないの??

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 11:09:51 

    >>70
    定年が60歳までの企業もあるよ。再雇用なしとか。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:11 

    >>4
    欲しいもの買って、旅行行ったり美味しいものを金額気にせず、一応100歳まで生きたとしてシュミレーションしても余裕なら辞めたいけど、それってかなり資金ないと無料
    だから60歳までは、このまま年金減らさない程度に厚生年金入れてくれる所で細々でも良いから働いて、60歳から65歳は週に2,3日数時間低度ボケない程度に働くのが現実的かなと思ってる

    +22

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:21 

    >>32
    楽しくのんびり働きたいですよね!
    近所のマックでシニアの方が何名かいて、いつも楽しそうで生き生きしてるし、子供に優しく接してくれてありがたいです。
    でもマックは忙しそうだから自分には難しいかな。カフェ系が良いですよね。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:23 

    仕事してる時は「定年後はのんびりしたい」って思うけどイザ定年になったら暇だよねw

    うちの身内もお金はもうたくさんあるけど心身の健康のために働いてるって人、多いよ


    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:44 

    寿命が例えば70とか分かってるなら速攻辞めるけど、90や100まで生きちゃう可能性があるなら、働けるうちは働かざるおえないだけじゃない?

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 11:10:59 

    >>4
    仕事をしたいの意味が本当に仕事したい訳じゃないよねこれ
    お金ないから仕事がないと困る、って人が大半だよ

    +49

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:10 

    >>1
    仕事したいじゃなくて仕事しなきゃいけないだよね

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:17 

    働きたいと働かなきゃけないとはだいぶ違って
    うちにいる同じ65歳でも働くのが生きがいで若い人に負けないわっていう人もいれば、働かなきゃいけない人は若い人に迷惑かけても年とってるんだから面倒見てね♪お願いね♪って厚かましい年寄りに分かれる

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:22 

    >>56
    そうなの?お役所仕事してたばーちゃんは定年後1年で軽度の認知症に始まり70代で子供の名前も顔も忘れてるレベルにまでなったよ
    生涯現役で農家してた義母は100歳近くまでボケなかったし、働くのってそれなりに痴呆防止になりそうなもんだけど

    +5

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:50 

    >>59

    外科とかだったら老眼で手元が見えなくて手術危なくない?
    新しい薬とか技法とかの知識も頭になって来なくなるんじゃない?

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:55 

    >>3
    90代で現役で看護師してる方の動画がYouTubeにあがってた

    +5

    -7

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 11:12:13 

    >>8
    アラフィフだけども。
    今のパート先居心地いいし、しがらみ無い仲良し大勢いるから70歳迄元気だったらずっと働きたい。週3日だし。

    +23

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 11:12:17 

    >>71
    介護系。
    私の周りで80歳以上でも働けるのは医療・介護系。
    絵面的に老々介護に見える。
     
    在宅ワークで仕事もらえる人なら死ぬまで働けるだろうけど。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 11:12:27 

    >>72
    12ですが、お出かけはめちゃくちゃしてますよ。
    週5でランチ行ってます笑

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 11:12:38 

    >>63
    ガル民はこども部屋おじさん、おばさんが多いから、そういう人達にとっては理解不能なトピね。
    だからチグハグなコメが湧く

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 11:13:14 

    近所のおじさんは80近いのにスーツ着て書類持ってなんか賢そうな仕事してるなぁ。深くはきいてないけど、毎日通勤してる

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 11:13:17 

    >>12
    うちの父親は、辞めた後、産業医として週に何回か仕事してる
    でも私よりだいぶ月収が良い

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 11:14:02 

    >>12
    両親公務員だけど、父親だけ65過ぎてもまだ働いてて、母親は60できっぱり辞めた。

    母は、自治会とかの役員、ボランティアと結構忙しそうだけど、仕事してる時とは違って、なんだか楽しそう。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:14 

    >>22
    マックで見かける働いてる高齢者を見てると若い人とも関われる元々コミュ力高い人なんだよね

    +20

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:15 

    >>3
    やりたいことやり尽くすと暇なんだってさ
    だったらお金のため、健康のため、若さのために仕事しとくかと思うらしいよ。

    +11

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:16 

    >>12
    この調査のその年齢まで働きたい理由見てみなよ
    「生活の糧を得るため」が75・2%
    75.2%、4分の3以上の人がお金ないから働きたいってだけの話
    お金ある人は働かないんだよ
    労働所得なんかしなくても入ってくるお金も違うしね

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:42 

    >>60
    ソレ自己愛性人格障害まんま

    一部の人間を標的にして自分の都合で人を評価して
    どこまでもいつまでも攻撃してくる害獣指定。
    いなくても差し支えないから駆除されるべき

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:54 

    本人が働きたいかどうかと、国がいつまでも働かせようとするのは別

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 11:16:53 

    >>88

    滑舌がしっかりしていれば80超えてもやれそう
    何言ってるのか何話しているのか聞き手がわからなくなると老いたと思われてお役御免になりがち

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:06 

    >>3
    暇つぶしがてら働いた方が健康にも良さそう。

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:06 

    >>9
    私も更年期で退職した
    体に鞭打って通勤に限界を感じた
    休職したら行く気持ちなくなった

    +28

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:06 

    >>91
    年取っても、自分を必要以上に卑下しないようにしたりプライドを高く見せないことが大事な気もしてきた。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:48 

    男は死ぬまで働け
    女性は60歳過ぎたら国から月20万もらえる制度にしようよ

    +10

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 11:17:52 

    >>3
    仕事好きか嫌いかにもよると思うけど、お金のあるなしで考え方変わると思う。お金ない時はこの仕事にしがみつきたい、働ける限り働きたいって思ってたけど、そうじゃなくなったら辞めたくなった。

    +15

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:02 

    家にいるとボケそうだし、老けるから働けるうちは頑張る!

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:20 

    30歳でも仕事したくない

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:20 

    >>71
    よく清掃と言われるけど高齢で清掃やってる人って40くらいから続けてる人が多いよ。高齢になってからだと体力もたない気がする。

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:23 

    >>93
    親は医師だからか、70歳過ぎても働いているよ。働くのが好きみたい。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:28 

    仕事内容にもよる
    営業職や事務職なら65ぐらいで一旦辞めて、パート勤務に移るのはいいけど
    取引先の小さい会社とかで70代以上でも働いている人がいるけど、何でもかんでも電話だし(メールが無理)耳が遠いので聞き取ってくれないし、前に伝えたこと忘れるし、最悪
    本人も引き際考えろと思うし、雇ってる会社も定年設けてくれよと思う
    手間がかかってしゃーないわ

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:39 

    >>93

    今はお金あるけど、何歳まで生きるのかわからないし、想定外に長生きしたらお金足りない
    って人は
    生活の糧を得るためにカウントされるのかしら

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:48 

    勤め先に高級老人ホームから月5~6くらい出勤してきてる人いるなあ

    80近いみたいだけど、資格も色々持ってるから普通にバリバリ仕事してもらってる。

    個室にお住いのようでパソコンも置いてるからリモートで打ち合わせとかも普通に参加してる。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:52 

    >>71
    昨日コンビニに明らかに70歳近い人がいた
    やれるんだーってビックリした

    +0

    -6

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:07 

    >>87
    働かなくても自動的に金が舞い込んで遊び暮らせてるニート野郎か

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:39 

    >>62
    吹いたね
    読解力、行間を読む力まるで無いのを雇ってくれるところは無いのにね。
    お金あるってw
    遺産か何かかな、
    お金はあっても、社会から相手にされない独居老人も辛いね。

    +0

    -7

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:49 

    >>104

    集合住宅の管理人とかその物件のお掃除のおばさんみたいなのはやれるかも
    人気高そうだけど

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 11:19:54 

    ウチの親も今年仕事辞める予定だけど80歳。
    単に雇用が80って規定があるから辞めるだけで、規定が無きゃもっと働き続けたかったみたい。
    お金は十分あるけど仕事が好きなんだって。
    引退したらボランティアや趣味を楽しむらしい。
    まだまだ元気だよ。

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:34 

    >>91
    マックとかなら高齢者でもいいと思う
    普通の企業で働いていたら、管理職だったりするからそうそう簡単な話しではないのよ
    愚痴も言えないから

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:37 

    >>3
    私もそう
    だけど国民年金の期間が長いから少ない年金と貯金だけではとてもじゃないけど厳しい💦
    70過ぎても働くんだろうな😔

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:42 

    >>12
    ずっと勤務医だったのかな?

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 11:20:45 

    楽な仕事なら70過ぎてもしたいかな

    +0

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:01 

    >>9
    私も今の勤務先の定年後62歳から65歳に変更する流れだとか。嫌だな。本当は60歳定年でもしんどい。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:16 

    専門職や自営だと70歳でも過ぎても働いてる人結構いるよね。
    私も何かしら働きたいな。
    暇が苦手。あまり動かないと動けなくなりそうだしね。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:21 

    >>86
    週5ランチなら60過ぎの労働者毎日目撃しないの?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:58 

    昨日旦那が定年が60歳→65歳に延びたとちょっと落ち込んでたけど、私は密かにガッツポーズ

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:58 

    >>109
    www馬鹿としか

    +0

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 11:22:21 

    「年とっても働きたい!」「人と接するとボケないっていうから仕事していたい!」っていうポジティブな気持ちならいいけど、「生活のために働かなきゃいけない...」っていうネガティブな働き方だときっついよね。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 11:22:33 

    >>109
    ソレ家族経営で人手不足で息子(店長)の応援に来た父親かも知れんぞ。あるコンビニには80代のおばあちゃん店員がいるよ。もう戦よ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:09 

    >>108
    すごっ。しかも、通勤できるなら認知症も入ってないみたいね。掃除や身の回りの関係は介護士さんや掃除の人に任せて仕事に没頭するのもありかもなー

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:34 

    >>3
    家のローンが60歳以上まである人達は頑張らないとね

    +10

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:57 

    >>122
    お前がバカだよマヌケ顔

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:58 

    >>42
    習い事や旅行、スポーツもやったうえで仕事(シルバー)もしてる人も結構いる。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 11:24:05 

    >>124
    ヨコ 近所のコンビニのおばあさんは名札に副店長か店長かどっちか忘れたけど名前かいてたこともある

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 11:24:13 

    >>12
    うちも両親医師だけど65歳過ぎても働いているよ。
    親戚も医師だらけだとけも、ほとんど働いている。
    勤務医、開業医、大学で教鞭を取っている、健診だけなど様々だけど。

    +2

    -4

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 11:24:29 

    >>22
    1人出来る仕事だし、休憩も1人でのんびりしてる
    若い子もどんどん入るけど、外国人ばっかりだから居場所がないとか思った事なかったわ
    ワンオペは大変だけどね

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 11:25:04 

    >>2
    仕事が楽しいって人もいるよ
    私の母もそう
    無理しないで欲しいけど楽しいって言ってやってるものを辞めろとは言えないしね

    +4

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 11:25:33 

    >>131
    どんな仕事ですか?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 11:25:58 

    都内で賃貸に住んでる人は死ぬまで働く人多いんじゃないかな
    家賃高いから

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 11:26:44 

    >>1
    身体が健康なら70歳まで何かしらの仕事をするかな。
    気分的には現職を定年したらもう老後感覚だけど、収入を得ないと生活できないし。

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 11:26:45 

    歯科衛生士してます。
    60歳〜63歳で働いている人もちょこちょこいるのですが、さすがに65歳超えている人は見かけません。

    それに60歳超えていたら患者さんも不安に思いませんか?💦
    こんな私は将来どんな仕事をしたら良いんでしょう?
    スーパーのレジはその頃あるか分かりませんし年取ってたらしんどいし、清掃も腰がおかしくなりそうだし…
    働いてるって聞くけど何してるんだろう…

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 11:26:53 

    >>113
    すごいね
    私来年50になるけど、生きてるだけで既に疲れて仕事もめんどくさいし、楽しめる趣味もないわ
    もう既に枯れてる
    今の50より80の方が全体的に元気な気がするんだよな

    +14

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 11:27:27 

    安楽死したい

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 11:27:48 

    >>40
    それそれ
    周りの人間はそうとう我慢してるのよ
    一人で仕事してる人ならいいけど、察してほしい

    +3

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 11:28:03 

    >>134
    都営に住めば大丈夫じゃないかな。
    収入によってはほぼ無料のような家賃らしいよ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 11:28:48 

    職場に再雇用の71歳の男性いるけど
    何にもしないよ。
    ラジオ体操→居眠り→弁当食う→居眠り
    毎日これの繰り返し。
    早く辞めてほしい

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 11:28:54 

    >>140
    空いてる?

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 11:29:05 

    働きたい!😃
    ってノリじゃないことは理解してほしい。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 11:29:48 

    >>140
    倍率すごいよ!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 11:30:25 

    >>7
    ガル民って、良く早く死にたいとか言うのに。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 11:30:51 

    >>15
    働き口はあるだろうけど、ずっとデスクワークやってきた私がいきなり1日立ちっぱなしのパートが出来るかと言われたら自信ない

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:04 

    夫婦の厚生年金と個人年金で生活は大丈夫そうだけど‥
    60歳以上になっても、好きな物買うために週2ぐらいで働きたい。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:12 

    >>144

    一回住み着かれると居住者が死んだりするまでその部屋空かなそうなイメージ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:23 

    >>141
    74歳の人も休みがち。それをカバーするのが大変。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:32 

    >>136
    患者としては、大切な物だから老眼がきたらやめて欲しいのが本当のところ。

    +3

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:41 

    >>140
    5、6年待っても抽選落ちたりするような感じだよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 11:31:44 

    >>59
    オジーちゃん先生なんて80歳くらいまでいけぞんざいだよね。風邪の診断だけして。65さいは引退はもったいないな。

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:03 

    今のパート先は、定年後も希望すれば引き続き働かせてもらえるんだけど、最近50代後半の新人さんを指導して思ったのは、スピードは慣れるまでは年齢関係無いけど、体力面と知力面はどうしても衰えるんだと痛感する。
    何回も同じことを聞くし(メモ帳持っているのにメモ取らないとは?)、同じことを間違えるし
    定年まであと20年あって、最低賃金ですが、パートで働く分には超ホワイトなので、できれば長く働かせてもらいたいと思える職場ですが、10年後の体力と知力に不安が募っています。
    もし定年後も今のパート先で働き続けるなら、ペースを減らしてもらうと思います。

    主人も定年後は清掃員の仕事をしたいと言っていて、今から体力作りに励んでいます。
    お互い、定年後はゆるく働いているのかも

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:11 

    >>122
    何で馬鹿?失礼やない?

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:17 

    肉肉体労働や技術系、司法系や、医師は年取っても働いてる人多いよね。あと、元教師とかも。

    頭も体もアラサーだけど悪いから次の仕事なにしたらいいかなやむわ

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:28 

    >>15
    清掃の仕事なら有るよ。
    あとは、マックとかのファーストフード店

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:59 

    >>1
    いま62で嘱託で働いてます。
    現預貯金3500万、株5500万、保険年金65まで年200万、65から70まで年60万、70になったら更にまとめて1000万降りてきます。
    年金は月15万強くらいの予定です。
    あと株の配当が年60万〜70万くらいあります。
    仕事は65で辞めて、あとは悠々自適に暮らすつもりです。
    高級車を買って国内旅行、それに海外旅行にも行きたいし、若見えするファッションを楽しみ、料理教室にも通って、丁寧で楽しい暮らしをしたいです。

    +2

    -11

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 11:33:09 

    >>22
    わかります
    今、久しぶりに最後から二番目の恋を見てます
    あのドラマでは、キョンキョンは45歳だけどテレビ業界だからか、自分がオフィスに入ったとたん皆の会話がピタッと止んだりするとことか、共感します
    同じ思いの人は他にもいるんだなと元気もらえます

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 11:33:20 

    >>121
    あなたの気持ち分かる.w

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 11:33:35 

    うちの祖母77歳だけど週二で働いてる(資格職)よ
    家にひとりでずーっといるとなまるしボケそうでイヤなんだって

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 11:33:38 

    少子化がどんどん進むから20年30年後なんて老人しか働いてないよね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 11:37:08 

    >>161
    コロナ少子化で3年経ってるから17年後には限界集落だらけになると思う

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 11:37:24 

    >>112
    70代は雇ってくれないよ。

    +3

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 11:38:44 

    インフレが怖いからなあ
    ある程度資産あっても働くことになるんだろうな
    何したらいいんだろう

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 11:38:46 

    >>1
    70になる父は仕事辞めたら地域のボランティア仕事押し付けられるから働いてたほうがマシって言ってる

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 11:39:22 

    >>162
    若者は大阪、東京、広島に出るし もうすでに過疎化感じてるよ〜。まず、仕事と娯楽がないし 飲食店はバンバンたつけどね。パチ屋もどんどん潰れてる

    愛媛県松山市

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 11:39:25 

    >>5
    なんで?
    女は男に養ってもらうから?
    いつの時代だよ。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 11:40:04 

    >>165
    強がってるだけだよ

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 11:41:52 

    >>114
    そうだねー
    管理職だったり後輩がたくさんいると卑下することはもちろん出来ないし、サボることや仕事や上司や会社の愚痴も言えないよね
    同期もほぼいなくなると、気が付けば取引先との電話以外会社で声出していない

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 11:44:23 

    >>15
    私の職場は雇用延長が70までになった。
    あと10年は働ける。
    そのうち年令不問になってくれるのを期待してる。

    主人は65歳で定年退職したけど、退職の2、3年前から仕事でも個人的にも付き合いのある関連企業から、退職したら来てくれと言われて行ってる、
    いつまでもいてもいい、と言われて…
    ほくそ笑んでる私

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 11:45:03 

    >>112
    今まさにその仕事してるけど意外と離職率高いよ。理由は夏の暑さ。マンションのエントランスや廊下ってエアコンがないのと風通しが悪いから熱中症になる条件が屋外より整ってて倒れる人が毎年いるから年寄りは厳しい思う。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 11:46:47 

    >>4
    でも旦那に60で仕事辞めてほしいと思うガル民は少なそう

    +6

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/21(木) 11:47:10 

    孫に色々買ってあげたいとか定年した夫が飯!飯!うるさくて家にいたくないとか、いろんな理由でシニアさんが働いてるよ

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 11:47:12 

    私の職場にも65~75の人が8人くらいいるけど、ホント申し訳ないんだけどミスも多いし動きも遅い。その癖人に対する文句は人一倍で老害でしかないと思ってます。
    職種によっては定年制を設けたほうが良いと切実に思います。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 11:48:47 

    「仕事したいか」じゃないよね
    「仕事せざるを得ないか」だよね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 11:49:29 

    >>136
    うちのスーパーは76の人がレジ打ちしてるけど、明らかにトロイし、世間話が多くてその列だけいつも行列で他のお客様がイライラしてるのがわかります。
    レジはテキパキ動ける若い人のみの方が絶対良いのに…と思ってます

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 11:51:22 

    >>154
    百年前のままで頭が錆びついてるのを盛大に公表してw

    今は、100年前の60代、70代とは全然違うよ、
    あなたの親はどうか知らないけど、
    頭をアップデートあっ

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 11:52:20 

    >>2
    うちの父親は自分で会社おこして、70超えた今でも楽しそうに働いてるわ
    夫側も税理士で自営

    お金は有り余るほどあっても働いてイキイキしてる方が良いって人もいるよね

    逆に母は、ずっと先生で忙しくしてたけど定年後は趣味に走り回ってる
    どっちも素敵な老後だと思う

    一般的な定年後も働いてるからって苦労してるわけじゃないよね

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 11:52:58 

    >>172
    亭主元気で留守が良い

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 11:53:16 

    こうやって世間の答えが働きたい、働くの当然だ、年金なくても自分で稼ぐものだと扇動してるようにみえる

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 11:55:10 

    >>178
    素敵な生き方で御手本ね、

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 11:56:37 

    >>180
    歪曲も甚だしい
    変な思想に凝り固まってる人?

    +1

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 11:57:37 

    >>175
    屁理屈 乙

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 11:58:45 

    >>163
    シルバーがある

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 12:00:12 

    働きたくなくても、長生きさせられるし、金も足りなくなる。生活保護が嫌なら働くしかないよ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 12:00:25 

    >>1
    これって、扶養内だと個人の将来の年金は増えないよね。夫が厚生年金なら自分も厚生年金だと勘違いしてる人は多いよね(夫の会社が半分払って、夫の給料から引き落とされるから)
    自分が厚生年金で働かないと自分の年金は増えないし意味がない
    貯金を増やすだけならできるけどね
    まぁ、個人年金かけてたり、資産があるならいいけどね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 12:00:48 

    >>171
    橫だけど
    それだよねー

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 12:03:44 

    母が63歳でめちゃくちゃ友達多い人だけど友達もまだ全員働いてるみたい。そういう人が集まると言われればそうだけど、高校のクラス会とかやっても働いてない人は1人か2人なんだって。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 12:04:10 

    >>163
    高齢者雇ったらお金貰えるよね、小さい店舗や高齢者向きの接客とかだと雇いそう

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 12:04:24 

    >>3
    生活のためではなく、社会貢献、ボケ防止の為に週2回とかだったら、働いてもいいかな。

    +7

    -3

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:08 

    >>61
    企業や介護施設の調理もあるよ。
    和食の飲食店も年令不問と書いてあった。
    探せば、まだありそう
    今、人手不足みたいだし。

    +1

    -7

  • 192. 匿名 2024/03/21(木) 12:10:26 

    >>153
    よくわかる。私はアラ還ですが週3回の勤務にしてます。パート先もなにも言わないからこのまま働かせもらいたい。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/21(木) 12:10:27 

    >>190
    そういう人が増えてるね
    家で床の間の置き物になって、社会から置いてけぼりにされてるのは焦燥感がありそう

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/21(木) 12:12:05 

    55歳
    今の仕事を続けていく体力がないと悟り、転職しました。
    これから10年働くとなればいろいろ考えるところです。
    また新しいチームにうまくなじめるか、仕事を覚えられるか。
    でも、こんな迷いを感じたら早く行動した方がいいです。若い方がいい。
    実務経歴書というものを書いてみたら、意外に自分にあんまり役に立たないスキルというものがあって、それが役に立つ仕事につくことができました。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 12:13:25 

    仕事なんてしたくないよ
    お金に余裕があったら趣味や旅行して過ごしたいよ
    どうしてこうなった?日本
    真面目に働いて年金納めた人よりも、不正外国人に生活保護渡したりおかしいでしょ!!

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 12:16:03 

    >>193です
    それを思うと子供部屋ガル民は若いうちから、それでなんとも思わないのは人間のレベルをはるかに越えてる。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/21(木) 12:17:18 

    >>153
    どんな仕事ー?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:53 

    うちの父も70歳でまだフルタイムで仕事してるわ

    障がい者雇用枠の人達専門のお世話焼きじーさんをしてて、発達障害や元引きこもりの人達に簡単な仕事をさせて話聞いてやって周囲と取り持ってやってたまに叱ってやってとしてるみたい

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/21(木) 12:18:56 

    「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44%

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:04 

    >>168
    うちの母親も祖母の介護やら親戚の集まりやらから逃げたいから絶対仕事辞めないっていってるよ
    まぁ祖父母がいなくなった今でも働いてるから仕事好きでやってるんだと思うけど

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:39 

    老後はやりがい、自分のペースでできる仕事はしたいな。女性って男性より認知症になりやすいしぼけーっとするより働きたいかも

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 12:24:27 

    >>196
    仕事が好きとか働きたいってコメに速攻マイナスつけに来る、何が何でも働きたくない人多いもんね(もちろん子育てに集中したいとか、何かしらの事情や思いがある人は別だけど)

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 12:25:59 

    >>195
    非道者?自民ガル?

    「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44%

    +1

    -2

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:38 

    >>202
    働きたくない人というよりは自民党工作員かも。
    自民党とは壺の指導もあり男尊女卑肯定してて、女は家庭に収まれって感じだから。

    +2

    -4

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 12:34:54 

    年金払うのが65歳までになりそうだしね。
    今3号でも、夫が退職したら自分で払わないとだし。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 12:41:17 

    >>40
    お前らみたいな使い物にならない若者ばかりだから鍛え直す必要があるんだよ!
    この世にナントカハラなんてあると思うなよ!

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 12:42:50 

    >>203
    こういうの本当に嫌だわ
    外国人に生活保護出すのやめて追い返せばいいのに

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 12:43:34 

    頑張れる人はそれできるけど無理な人は安楽死できるようにして欲しい

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/21(木) 12:56:52 

    >>207
    その前に、自民党が毎年国民の血税160億をポケットに入れるのをやめれば、
    どれだけ税金の負担が下がることやら

    外国人といっても中には棄民政策の犠牲になった2世、3世の日本人も大勢いるかも知れないし、ハレンチ党員より10000倍ましな人は大勢いる。

    +1

    -3

  • 210. 匿名 2024/03/21(木) 12:59:58 

    体が大丈夫なら、短時間労働で長く働きたい。
    家にいて、井戸端会議しないタイプなのでたぶんボケる。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/21(木) 13:00:29 

    >>207
    いまだに島国根性もろ出しで草
    村社会から抜け出せない村姑乙!

    反日売国党が日本を滅ぼす

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/21(木) 13:02:38 

    50歳くらいでサイドFIREしてそれ以降は暇つぶしに働く程度にしたい
    母は60歳でリタイアして毎日ジムに通ってる
    父はまだ働いてる

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/21(木) 13:03:17 

    >>12
    辞めたくても出来る社員はいくつになっても
    会社が手放さんのよ
    ウチの親は委託で残って欲しいと言われても
    働いてるよ

    羨ましいすんなり退職させてもらえて

    +6

    -3

  • 214. 匿名 2024/03/21(木) 13:08:13 

    60歳で定年退職したら
    5年位でポックリ逝きたい

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 13:09:13 

    >>212
    親子でお金もちなんだなあ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 13:17:28 

    >>207
    頭の悪さと性格の醜さを盛大に公表して草
    「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44%

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/21(木) 13:24:25 

    >>216
    敵国日本の子ども何千人も育てあげてくれた中国人に感謝するどころか、 非道な追い討ちをしかける自民党工作員乙!
    「何歳まで仕事したいか」調査、7割超が「61歳以上も働く」…年金額減らぬよう「就業時間調整」44%

    +1

    -2

  • 218. 匿名 2024/03/21(木) 13:29:30 

    >>3
    男性の健康寿命は73歳ぐらい
    大卒だか50年働いて3年しか躊躇なき自由の時間が3年て短いよね
    旦那には65歳で仕事辞めてもらってそのあと一緒に色々遊びたいな

    +9

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/21(木) 13:29:51 

    私も体が許す限り働きたいな。まあもちろんフルタイムではないけど。職場に75くらいまでの方々が数人いるけど、やっぱり働いてお金もらうってのは張り合いがあるらしい。趣味もいいけど、趣味は頭打ちになるんだってさ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/21(木) 13:31:40 

    >>1
    バカな質問
    仕事なんか誰だってしたかねえんだよ

    仕方なく
    仕事しなけりゃ不安だから
    歳とっても仕事したいって答えてんだろ

    わざと意味を履き違えて
    高齢者を働かせる口実を作って
    政策を作りたい輩だろうが
    こんなクソ記事

    年金の運用に失敗し
    年金を払えなくなったら受給を下げ
    若者が年寄りを支えてるかのように洗脳し
    人生100年時代なんて言葉を作り
    高齢者を働かせる

    どっかの宗教みてえな洗脳術だよな

    +9

    -2

  • 221. 匿名 2024/03/21(木) 13:35:38 

    >>158
    45歳というより、キョンキョン世代は男女雇用機会均等法が始まった世代なので、女性管理職はキョンキョン世代から下の世代だからかな
    今は50代以上を主役にドラマを作って欲しい

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/21(木) 13:35:54 

    >>203
    自民党が何か関係あるのですか?
    自民党を支持していませんし、決めつけられても困ります

    +0

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/21(木) 13:38:44 

    >>214
    そうだね、あと5年分の貯蓄ならためらいなく60で辞められそう
    60退職65までに自由に生活し、66で余命半年以下と診断され逝きたい
    自由な生活がないと何のために働いてきたのかわからないから
    60代前半ならまだ体力残ってるし、旅行に行きたい

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/21(木) 13:40:20 

    >>1
    ✕ 働きたい
    ○ 働かなくちゃ生活できない

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/21(木) 13:43:34 

    >>4
    この手のアンケート、お金に余裕があっても働きたいですかって質問に変えないと意味ないよね。
    お金ないから働きたいとか、働けるほど元気で健康でいたいとかいうのも全て含んでしまうし。
    仕事好きで働きたくて働いてるみたいな印象操作にもなるし本当よくない。

    +16

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/21(木) 13:56:06 

    >>9
    同じく。
    家のローンと学費のためにフルタイムで仕事してるけど更年期のせいかしんどい。
    ローン返し終わったらパートになりたい。

    +18

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/21(木) 14:03:41 

    何歳まで働かなければならないか、って聞かれたら「死ぬまで」って答えると思う
    働かなくても生きて行けるなら、今すぐやめる

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/21(木) 14:03:54 

    ボケ防止に週2~3日ぐらいは働きたい。

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/21(木) 14:08:13 

    仕事したいんじゃない
    しないと生きていけないの

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/21(木) 14:11:33 

    >>222
    自民党があなたと同じ非道だから。
    自民党員や支持者以外に自民党のような人がいるとは、思いもよらず失礼しました。

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2024/03/21(木) 14:14:28 

    >>227
    私も死ぬまで社会と関わりあいを持ちたい

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/21(木) 14:17:10 

    >>225
    賢い

    だから自民党員もどきのまでトピずれで湧くんだよね。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/21(木) 14:27:45 

    一昔前までは余暇と言って定年後はのんびり過ごすのが当たり前だったと思う。自分の意思で働きたくて働いてる人は別としてやっぱりご褒美としてゆっくりしたいと思うのが普通じゃないかな。

    で、私はフルタイムで子育てしながら勤めて先日60できっちり辞めたババです。でも今働いてないと言うとすごく怪訝な顔される日々に驚いてる。結構激務だったし身体もボロボロだし職場のIT化の波に今後付いていける自信もなくて老害になりかねない。老猫ともいつまで過ごせるかわからないし穏やかな日はメンタル的にも良い。いつから老人まで働かないと肩身が狭くなったんだろう。

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/21(木) 14:34:22 

    >>213
    すっごい嫌味

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/21(木) 14:36:17 

    >>233
    正解だったと思いますよ
    言いたい人には言わせといたらいいじゃない
    私もずっとフルタイムなので辞めたら優雅に暮らしたい
    優雅というよりは、ダラダラかな

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/21(木) 14:37:58 

    60才過ぎると
    ビックリするくらい衰える
    両親は働けなくて
    やむなく都外に中古のマンション買ってた

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/21(木) 14:42:02 

    そこまでしていきたくない人だっているだろうに
    金がなくなると尊厳もなくなるから働かないといけない
    しないと生きていけないから嫌だけど働いてる人と金があるけど社会と繋がりたくて働いてる人は違う

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/21(木) 14:44:33 

    >>235
    ありがとうございます。忙しさにかまけて健康にも気をつかえない日々でそれでも数年前からは五十肩やぎっくり腰などよる年波を感じてました。見た目は昔の60歳より若く見えても体の中身は正直年相応になっていると実感します。朝も5時台に起きていたのがゆっくり眠れてダラダラ最高ですw

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/21(木) 14:50:24 

    >>10
    そうそう
    理想は60から旅行行ったり、のんびり悠々自適に暮らしたい
    現実は体動かなくなるまで労働

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/21(木) 15:00:37 

    うち定年65歳だけど近い年齢の人が足手纏いすぎて仕方ない
    フルタイムで働ける知力も体力もない人が多いし正直関わるとしんどい

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/21(木) 15:39:35 

    >>106
    うちの会社には70オーバーが5人もいる
    それぞれ一人ずつ同様の仕事をしている人がいてフォローしてる
    社長も叔父さんとかなので言えないんだろうけど、こっちは迷惑なんだよね
    もう早く察してやめてくださいよ

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/21(木) 15:55:08 

    >>1
    お金がある程度あっても体が元気なら仕事するだろうな
    ボケ防止とか暇つぶしの意味も兼ねてゆるっとはやって行きたい

    普通に元気ならただ減っていくだけのお金は不安だし

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/21(木) 15:56:28 

    >>233
    その頃とは平均寿命が違うよ

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/21(木) 15:58:16 

    >>234
    吹いた!
    ガル民の鏡 だね。
    見習おうw
    よこ

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/21(木) 16:01:12 

    >>241
    その人、社長の親戚?
    そんなに嫌なら、親戚でも何でもない、あなたが辞めたら?
    嫌々働かれるほうが雰囲気悪くなって迷惑してるかも。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/21(木) 16:31:49 

    >>191
    飲食、調理を甘く見すぎ。覚えること多いし体力要るし物凄く忙しいよ。
    ずっと続けてきた人なら高齢になっても重宝されるけど、高齢になって始めるのはキツい。

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/21(木) 16:59:39 

    >>3
    私も若い時そう思ってた
    65歳の今も元気だから多分70歳まで働くと思う
    元気なら75歳過ぎても働らいている人いる
    でも私は75歳まで働きたくないな

    +1

    -2

  • 248. 匿名 2024/03/21(木) 17:02:44 

    >>227
    働かなくても生活できる人も働いているよ
    ボケ防止だって。
    健康で元気なお年寄りは働いているよ
    人それぞれ考え方次第

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/21(木) 17:04:29 

    >>165
    自営で働いていても自治会長やらされるよ
    隠居して気楽に生活している人は意地でもやらない
    逃げ得だよ

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/21(木) 17:07:59 

    >>157
    いいですね~
    株の配当金が年60万以上あるんですね
    若い時から株やっている人には敵いませんね


    +3

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/21(木) 17:41:25 

    >>101
    ほんとそれ。
    結婚して数年後正社員から派遣になってからは、
    合わない所はすぐ終了にしてるわ…
    耐性なくなった… 無理してストレス貯めて病気になってもってのもあるし。派遣会社は守ってなんかくれないしね笑

    +7

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/21(木) 17:46:49 

    >>202
    だって今って非正規でも責任重かったりコキ使われるようなキツイ所あるし、
    そうなると比較的経済的余裕あるなら働かないって選択になる人もいるでしょ。あと人間関係がついてまわるし
    ちなみにホワイトならしがみつく確率高いでしょうけど、
    大手は離職率低いから早期退職募集よくやってるし定年までいれる保証ないよね。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:32 

    >>74
    そこまで強欲なら働く一択だろうね

    +2

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/21(木) 17:48:46 

    >>234
    嫌味かな
    医療従事者で65才で辞めてる人って
    あんまり見たことない
    何科だろう。。。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/21(木) 17:50:28 

    >>167
    養うまでいかなくても、男性が大黒柱の家庭は現在も多いからね

    +4

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/21(木) 17:52:00 

    >>98
    わかる〜!
    休職すると、本当もう行きたくなくなる…

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/21(木) 18:02:50 

    >>105
    医師は給料良いからね

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/21(木) 18:04:26 

    ごめんなさい

    自分はもう働きたくないので、旦那が働くそうなので70歳まで働いてもらいます。

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:37 

    >>108
    それ、理想的な人生だわ!凄いね。

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/21(木) 18:33:46 

    >>3
    週3、5時間勤務くらいなら働いてたい。仕事退職すると社会との繋がりがなくなっちゃうから、考えるだけですごく不安になる。
    体動かなくなったら死にたいもん。50手前で死ねたら理想かも。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/21(木) 18:34:46 

    >>108
    かっこいい!めちゃくちゃ理想

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:14 

    子供もいないしずっと緩く働きたい。
    結婚して一瞬専業主婦になったけど、趣味もないし
    用がないと外出しないから、老け込んだ。

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/21(木) 18:51:34 

    >>84

    私もアラフィフ。
    色々と経験を積んでフリーランスになったので
    ゆる~くでいいから、70歳くらいまで働きたいな。

    世の中に必要とされてるのって、嬉しいんだよね。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/21(木) 19:26:31 

    働きたくなくても生きるためには働くしかない
    大昔は平均寿命43歳の時代に定年55歳だったのに
    人生100年時代に65歳で働くのやめてたら生きていけない

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/21(木) 20:02:20 

    仕事したいかって聞くのおかしいよね
    働かないと生きていけないから働いてるだけで仕事したいわけじゃない

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/21(木) 20:03:10 

    >>257
    働かなくても生きていけるけど働きたいから働いてる側の職業だよね

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/21(木) 20:28:07 

    >>252
    リターンが見合ってなかった嫌だよね
    そのリターンは給与でも良いし仕事が好きでも良い
    ホワイトは両方兼ね備えてる率が高くて人間的にも恵まれてるから、働きたくないなんて信じられない人多そう

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/21(木) 20:28:19 

    >>103
    義務じゃなければ勤労も納税もしねえよ。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/21(木) 20:33:29 

    >>138
    歳取って持病があろうと身体が動かなくなろうとも金がないから
    仕方なしに働かないといけなくなるぐらいなら、
    70歳になったら安楽死される権利を全国民に与えるべき。
    希望者のみで。

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/21(木) 20:44:52 

    一応、定年は65歳だけど想像が付かない。
    60どころか50過ぎてフルタイムと家事をこなせる自信がない。
    けど働かないと生きていけないし..
    この先、絶望しかない。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/21(木) 20:46:03 

    仕事したくないけど、仕事がないと経済的にも人間関係も希薄になりそうで不安。

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/21(木) 21:01:50 

    >>246
    調理はむりにしても
    高齢でも働ける仕事が増えたらいいのに
    社会とのつながり大事よ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/21(木) 21:05:30 

    >>4
    本音はコレだよね
    働きたいって言ってる人は「金がないから」だけであって仕事そのものをやりたいわけじゃない

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/21(木) 21:10:42 

    富裕層だったらもう働かない人生でもいい気がする
    暇潰しもお金があれば何とかなりそう
    人と関わり合いたいなら習い事でもしてればいいかな
    人助けがしたいならボランティアでいいかな
    実家も太くないし、稼ぎも大したことないので、私は働けるまで働きたい
    でも70歳もなったら働けるかはわからないし、仕事が出来たとしても週2,3 回が限界な気がする


    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/21(木) 21:48:16 

    >>39
    それ
    運が良ければ助かるし、間に合わなくてもひどい状態になる前に発見してもらえる

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/21(木) 22:06:07 

    >>3
    義親なんか病院しか行くところなくて、何しに生きてんの?って思うよ。

    かといって、元気に働いてる向かいのおばあちゃんにはそろそろ運転をやめてほしいけどな。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/21(木) 22:52:25 

    >>8
    ボケ防止とか気分転換で働いてるパートさんがいる。生活のために仕方なく働いてる私から見たら羨ましい。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/21(木) 23:36:39 

    ちゃんと働ける能力、体力があるなら働いていいけど、できないならとっとと辞めた方がいい。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/21(木) 23:51:09 

    介護の補助や教員補助、保育士の補助に高齢者に働いて貰えばよくない?

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/22(金) 00:03:56 

    >>1
    結論ありきのクソ調査
    年金支給を遅らせたいのが見え見え

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/22(金) 00:14:24 

    >>115

    働き方は多様化してるから
    ひとつの仕事に拘らなくても良くないですか?
    メインは何処かで働いて
    あとは好きなことで稼ぐとか。

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/22(金) 01:00:03 

    >>33
    うちの父も80過ぎまで働いていた
    仕事辞めたら急速にボケちゃった

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/22(金) 01:09:22 

    >>33
    そういう人は貴重だね。たいていは老害だよ(^_^;)

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/22(金) 06:02:18 

    >>274
    私の周り富裕層なのに働いているひとは自営や医者が多い
    働いていない人はむしろ公務員かな
    老後のお金が不安で働いている人もいるし色々だよ

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/22(金) 06:04:28 

    >>273
    二極化している
    お金が無くて働く人とお金があっても働く人

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/22(金) 06:06:44 

    >>254
    開業医は爺さん先生が多いよね
    自分と同じかそれ以上の年齢のドクターには見てもらいたくない
    だからか爺さん先生の患者さんは高齢者ばかり

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/22(金) 07:16:18 

    >>84
    何のお仕事されてるのですか?

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/22(金) 07:23:48 

    ビルメンテナンス会社の事務員だけど清掃員は70歳までいる。2時間くらいの勤務だったりするけど、ボケ防止とかに良さそう。私は47だけど色々疲れたのでもう働きたくない。

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/22(金) 08:12:45 

    働きたくないけど生活のために働かなきゃいけないってことでしょう

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/22(金) 09:52:06 

    うちの親は本当は少しなら働きたいらしいけど、その少しだと税金とられすぎて、意味ないらしいから。働かないらしい。
    フルだときついらしい。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/22(金) 10:10:34 

    >>1
    頑張れるうちは頑張って働きたいな〜。
    正社員で働くのは嫌だけど、週に3、4回、数時間ぐらい。できれば、いろんな世代の人が働いてるところが
    いい。若い人に色々教わったりしながら元気に働きたい。
    お金がたくさんあるなら、ボランティアでもいい。
    何かしてないと体が弱りそう。

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/22(金) 10:24:12 

    >>241
    70オーバーで出来る仕事って何だろう?

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/22(金) 15:47:42 

    >>292
    よこだけど
    うちの会社にも70オーバーで経理、営業、業務がいるよ
    それぞれメールがやっと、すぐに電話する
    インボイス制度も電子帳簿保存法もまったくついてこれないので、IT化が進まない

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/22(金) 18:25:59 

    >>213
    この皮肉たっぷりな感じがガルちゃんって感じで好きだわwww

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/24(日) 12:39:32 

    >>77
    父は92歳まで生きて母は今92歳だから長生きリスクを考えちゃう

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/02(火) 23:22:39 

    >>40
    数年前から、定期的にやってくるアルバイトの人たち
    年金貰いながらとか
    50半ば〜60歳くらいの扶養内でお小遣い稼ぎの人ばかり
    だから、何かやる気なくて
    居たらお給料が発生するからお得だと
    思っている人たちばかり

    扶養内だからと、もう少し勤務時間減らされたら
    扶養内ギリギリで!
    と総務課まで数人で抗議にいったり
    前年よりも交通費の支給額が減らされているとかで
    ウダウダ
    お金に余裕がないのではないから
    都合いい時に休んで旅行行ったり
    帰りに時給の2倍くらいのお弁当買って帰ったとかの話ばかり
    肝心の仕事は、周りの人にずーっと聞きまくってばかりで
    他の人が、その都度手を止めて自分の仕事の効率が悪くなる

    もう、いい加減隠居してほしい
    たまに出るのは、同居の爺さんの遺産待ちの話

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。