ガールズちゃんねる

入学入園準備、終わってない人〜!

80コメント2024/04/02(火) 17:07

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:10 

    子供が今年から保育園に入園ですが、名前付け全然終わってません泣

    本当に苦手です。もう少し早くやっておけばよかった...頑張ります。

    同じような方いましたら励ましあって乗り越えましょう!よろしくお願いします。

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:42 

    諦めな

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 10:17:59 

    >>1
    まだ期間あるからちょっとずつやろ!
    お子さんとやるのはどう?

    +11

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:07 

    >>1
    テプラ便利だよ

    +5

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:14 

    4月入ってからやる!
    3月末から入園用品安くなるよ!

    +41

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:16 

    >>1
    頑張って💪
    入学入園準備、終わってない人〜!

    +10

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:27 

    ガルを閉じてがんばりなさい

    +19

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:31 

    保育園入園の時、名前付けがマジで大変ですよね
    靴下どうしようとかめちゃくちゃ悩んだなぁ。うちはエプロンタオルも手作りだったからそれがしんどかった。

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 10:18:50 

    名入れスタンプ届いたばっかだからこれからやる…
    一回洗濯して落ちないかも確認しときたい。

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:05 

    名付けとかは楽しかったけど
    書類揃えるのが面倒だった〜

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:31 

    小学生、算数のほっっそい棒100本全てに名前つけるやつあれ地獄すぎる

    +25

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:37 

    土曜日に夫が1日子どもと出かけるから、そこで全部済ませるよ!
    ミシン初心者だけど夜な夜なレッスンバッグも縫ってるよ!
    1日目布に線を引く、2日目布を切る、3日目ミシンに糸を通すまで来たよ、あとは縫うだけ!
    頑張ろう!

    +27

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 10:19:50 

    名前付け、テプラ買おうと思いながらもメルカリで眺めるだけ…
    そろそろ買ってやらなきゃー!!
    みんながんばろー!!

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:26 

    まだ間に合いますよ〜私もっとギリギリでした😅
    名前シールとかも頼ってやっていきましょう!!

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:27 

    中学校の制服忘れてたんだけど
    あと1週間で間に合うのかな?

    +0

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 10:20:51 

    裁縫得意だけど袋物何も作ってない。インスピレーションが来なくてやる気起きない

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 10:21:26 

    >>3
    そんなヒマはない(笑)

    +4

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 10:22:14 

    引っ越しあるからなんやってない。
    制服もまだ買ってないし、上靴入れとか引越しでわからなくなったら困るから引越し後に買うか作るか。。
    4月入ったらバタバタですわ。。。。。

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 10:23:36 

    >>11
    絶対出番少ないやつだよねw
    あと、花形のやつも凸凹してるし面倒臭かった

    +10

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 10:24:24 

    布選ぶの好きだから手提げとか手作りするつもりで買ったけどまだ放置してるー
    算数セットはないから救い

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 10:26:01 

    >>11
    入学式後に算数セットなど配られるからまだない。

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:03 

    なんなら入学式終わってからやってるわ
    初登校日前夜とか

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:16 

    色んなサイズの名前印鑑を買った
    あれはマジで便利

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 10:31:36 

    >>15
    布買って自作するしかない

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 10:31:43 

    >>11
    大量にあるおはじきみたいなやつにも書かされた
    後から聞いたらほとんど使ったことが無かったらしい

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 10:32:50 

    >>15
    どうやったら忘れられるんだろ
    普通のセーラー服や学ランなら既製品が売ってるけど
    ブレザーなら諦め

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 10:33:13 

    ジャージ売ってる店がかなり高齢なご夫婦の洋品店みたいな所なんだけど、今までゼッケン印刷してくれたのに面倒くさくなったらしくそのまま渡された。
    道端で会ったら世間話する程度に知り合いのおじいちゃんだし、高齢で体調も辛いのかなとか思うとゼッケン印刷してと言えなかった

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 10:36:44 

    >>11
    リコーダーとか裁縫箱は
    個人で購入するのは納得だけど
    さんすうセットは備品にしてほしい
    一年生しか使わないのに〜

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:27 

    全然やってないです
    必要なものはリストアップしたけど、なんとかなると思う

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 10:38:55 

    >>11
    うちは入学式に算数セット貰ってから夜鍋して付けたよ。
    あと、給食当番はエプロン持参と入学後に言われて慌てて揃えたな。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 10:39:53 

    >>1
    1人ならなんとかなる。卒業、卒園重なるとどっちの書類だ?どっちの持ちものだ?ってなるから。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 10:40:10 

    >>1
    一昨年でしたがもう大変過ぎて実家、義実家に送って手伝ってもらいました。義実家から義姉にも手伝ってもらいお祭り騒ぎでした。今年は義妹からのヘルプ要請がありお昼寝カバー作ります!お祭りの予感です!

    +1

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 10:42:41 

    >>16

    「とりあえず無難なキャラクター物で一式作って
    腕鳴らしをしてから、インスピレーションが降りてきた時に素晴らしい作品を作ろう」って感じで
    なんでもいいからワンセット作っておくと気楽だよ。
    ポケモンでいいから。

    +7

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:49 

    うち高校だけど、資料もらった3日後に提出しなきゃならないプリントが入ってたの前日に知ったり、iPadもそろえなきゃとかで既に欠品だし、自転車屋さんで通学自転車点検してもらうのも、既に予約パンパンです。卒業ディズニーとか春休みやってる場合ではないのに!!って娘にイライラしちゃうし、受験頑張ったから楽しんで欲しいし。

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 10:43:51 

    >>15

    とりあえず卒業生に中古を売ってもらって
    急いで注文すれば?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 10:44:44 

    >>1
    靴下の名前つけだけなんだけど中々やる気にならない。夜中に酒飲みながらやろうかな

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:34 

    >>11
    数え棒とかお花のおはじきとかは市販のお名前シールを貼ったり名前スタンプ押したりで良かったんだけど、一番苦労したのはお金だったな〜。
    ニセモノ1円とか10円とかの硬貨が、名前書くところもスタンプ押すスペースもないし、デコボコしてるからシールも晴れないし、隙間を見つけて手で名前書くしかなくてめちゃくちゃめんどくさかったよ〜

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 10:48:59 

    4月から入学だけど、今コロナで、体調不良が長くて全くできてない。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 10:50:27 

    >>1
    西松屋にお名前スタンプあるよ
    Amazonとかネットでも買える
    字のキレイさにこだわりなければ油性ペンで直接書く

    保育園側から名前の場所に指定なければ、洋服タグに直接名前書くと楽

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 10:51:43 

    >>11
    父が字が綺麗だしちまちました作業が好きで去年は名前つけやあて布してもらった。算数セットは楽しかったらしいw

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 10:54:49 

    大丈夫大丈夫!集中してやれば数時間で終わるよ!!
    子供が居るとなかなか出来ないから夜頑張ろう!!

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 10:59:50 

    新小1だけど、保健調査票とか緊急連絡先とか何で全部手書きなん…って思う。
    IT推進するならそれこそオンラインで解決するようにしてくれーーー!!

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 11:06:57 

    >>3
    うちは鉛筆とかの名前シールは自分でやらせてる

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 11:07:30 

    >>11
    もうもらったの?うちは入学式でもらうっぽい

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 11:09:29 

    >>42
    うちそれ系全部旦那に書いてもらったよー。事務的なのは旦那がやって道具とかは私。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 11:11:29 

    >>28
    場所も取るしね…

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 11:15:26 

    まだまだこれから。布とかは準備してあるんだけど。やり始めようと思ったら子ども達が胃腸炎になってしまっててんやわんやで中断したまま放置中。
    ただ前回一人目の時に思ったよりすぐできたから、あんまり焦ってない。やり始めると楽しいんだけど、時間を作るのがなかなか。まぁきっとなんとかなる!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 11:18:07 

    >>11
    算数セットもらったけど、ケースもコンパクトでびっくりするくらい中身少なかった。コメントで書かれてる棒、お金はなくて、おはじき、ブロック、計算カードだけだったよ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:15 

    >>15
    とりあえずお店に行って!行かないとわかんないから!今すぐ行って!

    ちなみに私自身の話であれなんだけど、
    中学の時春休み中に引っ越しして転校先の制服買いに行ったんだけど
    もう新入生はみんな制服買い終えてる時期だから既製品も置いてなくて、今から注文してもすぐには用意できませんって言われた。
    結局新学期に間に合わなくて何日かは前の学校の制服で行くことになったよ…。
    お店にもよるしわかんないけど、心配なら早めに行ったほうがいいよー

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 11:32:59 

    制服、ジャージ上下、ポロシャツ、スモックの裾上げがしんどい…😭

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 11:34:12 

    入学準備、まだ帽子とか買ってないよー。
    上の子の時は張り切ってたけど2人目は余裕があるのか取りかかるのが遅くなっちゃうね💦

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 11:34:31 


    去年幼稚園入園準備しました
    セリアの名前スタンプおすすめですよ!

    文字サイズも種類あって、布用インクも売ってる

    文字のはめ込みもしやすい、バランスも綺麗におせる
    なによりも安い

    西松屋で売ってたのも買いましたが
    高いしやりずらいし、、、

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 11:56:26 

    まだ靴下の名前だけ書けてない。
    うち毎日ガンガン乾燥機使ってるんだけど、ダイソーのお名前シールとかネットショップのフロッキーネームとかって乾燥機も耐えられる?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 12:16:24 

    4月から入学して学童も始まるんだけど、学童費用の講座登録すっかり忘れてた…確か市役所で申し込む時に登録ハガキもらってたのに…
    必要な物は買い揃えたけど、名前付けも半分くらいしか終わってない
    卒園式の自分の服も買えてない
    子供が卒園の時に友達に渡す手紙も書かせてあげれてない
    毎日仕事と子供達と家事でいっぱいいっぱい
    ちゃんとしてるお母さん本当にすごいよ…

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 12:46:20 

    すぐ小さくなると思って130のジャージ買ったけど、かなりブカブカ。
    120で良かったな😥
    裾上げ苦手だから途方にくれています。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 13:12:15 

    >>55
    テープで貼るだけのやつとかあるよ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 13:13:40 

    保育園、ホックだめなのにロンパースの肌着買ってしまってた。
    明日買い直してくるー

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 14:04:32 

    明日、入学用品(靴袋とか…)買いに行くので、タイムリーなトピをありがとうございます。
    いっしよにがんばりましょう!

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 14:28:54 

    今日全部!って思わずに、今日はここだけっていうのを
    毎日したら何とかなる!
    大丈夫だよ🙆

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 14:30:20 

    今入学の書類書き始めたわ、ありがとう
    名前付けもこれから、布もの袋ものはだいたいできてる

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 15:28:24 

    幼稚園なんだけど、手書きで名前書かなきゃいけなくて全然手をつけてない😂
    今夜あたり頑張るかな…

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 15:42:23 

    >>11
    アレ上の子のとき旦那と手分けしてチマチマチマチマやったんだけど、2年生までの間に5回ほどしか使わず最近保護者会で「3年生からは使いません」て言われた…
    またアレをやるモチベーションが上がらない

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 15:58:22 

    算数セットは4月からやる予定。
    とりあえず学童が始まるからそこで使うやつを優先的に名前つけやるかな…どっこいしょ。

    巾着は買ってない。
    とりあえずあまり使ってない手持ちのをそのまま使用。
    欲しいものがでてきたら買ってあげればいいや。
    とりあえず指定のあったものは全部買った。名前だけつけてない。

    さすがにのんびりしすぎかな?

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 18:08:21 

    オムツの名前書きどれくらいストック作ってたらいいかな
    今2袋目

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 18:26:25 

    >>56
    便利ですが、成長してから長さを戻すことができるのか心配で💦

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 19:52:25 

    >>65
    そっか💦
    インスタとかで出てくる簡単な裾上げは?
    下の部分に刺して、短くしたい部分の上から針を出して一周ぐるっとやって最後にしぼるやつ
    ほんまに簡単やったよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 20:04:06 

    >>28
    あんなに沢山の細々した物を管理するのが手間かかり過ぎて個人購入になってしまうみたいですね。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 21:04:14 

    2ヶ月前に買った上履き、早くもサイズアウト‥。アホアホ私のアホ!なんで大きめサイズを買わなかったのか!
    あの時は確かにカポカポだったかもしれないけど、子供なんてすぐ大きくなるのに‥!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 21:30:54 

    春休みだしまだ大丈夫
    まだ急ぐ時間ではない
    来週くらいから本気出す

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 22:00:59 

    まだ保育園はいいよ
    小学校がかなわんよ苦行

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/22(金) 08:08:12 

    4月から保育園だけど担当者がポンコツ。説明会で渡されるはずの書類をもらえず。面接でようやく渡されて確認をしたら、会社の代表者印が必要な書類を発見。今からじゃ入園日までに間に合わない。勤務証明書は市役所に提出した書類のことって言ったくせに。

    担当者のせいで園のことが信用出来なくなっている。早く入園してしまって担当者と関わりをなくしたい。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/22(金) 08:15:05 

    ネットで名前スタンプを注文したけど、届くのが遅くなっててまだ手がつけられてない!うちの保育園はオムツも口拭き手拭きエプロンもサブスクだから名前をつけるのは服ぐらいだけど、今できること少なくて焦る!

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/22(金) 15:33:22 

    上の子の時に卒園記念品で小学校でお道具箱が入る大きさのバッグを貰えたので、下の子もそのつもりでいたらバッグは貰えたけどサイズが半分くらいになってたwお道具箱入らない、物価高…
    なんとか作ったけど焦った

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/22(金) 15:59:06 

    今日、レッスンバッグ、靴袋とか購入してきました。

    ただ、バースデイでちいかわ選んだのに
    ついでに寄ったしまむらでカービィ柄見つけたので…全部買い直しました泣
    カービィの方が好きなのは気づかなかったわ…

    タグ取ってないから、下の子が気に入って使いそうなのはそのまま何かに使って…靴袋とかは明日に返品します。
    店員さんごめんなさい。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/24(日) 11:44:22 

    算数セットのシール、安くてオススメ誰か教えてー!
    上の子の時はお名前シール工事のにしたんだけど、高いから安いとこにしたくて💦

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 00:01:48 

    >>62
    それ小学生ママに聞いて、算数セットは使い回せるように苗字だけにした。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 12:18:40 

    算数ボックスお下がり使うが
    名前を変えるか!とやりかけるもやはり細かい物が多くもう挫折
    名字、珍しいやつだから分かるよねと
    これでいっかと終了

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 15:46:06 

    保育園幼稚園も大変だよねー
    うちは指定サイズの縫い物に苦労したなぁ。
     
    今は小学校準備中ですぐ終わると思ってたのに、その他の手続きとか身内の不幸やらですっかり遅くなってしまった。
    やっと昨日抜けてた物を全部買えた。
    名前付けも大変だけど、書類書くのが苦痛過ぎる…

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 14:41:35 

    >>51
    わかりすぎます!
    良し悪しだわー

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 17:07:20 

    入学と入園がかぶってて本当てんてこ舞い状態。
    4月は懇談会や個人面談その他にも何かと出向かないといけないことが多すぎて完全にキャパオーバー。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード