ガールズちゃんねる

入学式、入園式の服装【ママ編】

375コメント2019/03/20(水) 09:33

  • 1. 匿名 2019/03/07(木) 23:04:21 

    そろそろ新入学、新入園の時期ですね🌸

    この1年、薬の服用も影響して15キロ程激太りし、3年前の入園式で着たスーツが入りません…
    入学式用に新しいものを買いに行ったのですが、ワンピースはウエストが絞られているラインのものはパツパツどころか入らない…セパレートにするとただのダルマ…(ToT)

    手持ちの結婚式用の服でこんな感じの、膝丈紺色ワンピを持っているのですが、これなら何とか…
    でも袖のレースの透け感が強く、セレモニーには不向きなのでは?と思っています。。
    ジャケットを羽織ろうにも二の腕がパツパツか、そもそも入らない…お手上げですヽ(;▽;)ノ
    因みにこのワンピを着るならば、コサージュとアクセサリーとパンプスに、明るい色を持っていこうかと考えています。


    個人的なトピにはしたくないので、皆様の情報交換の場にしましょう!
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +49

    -786

  • 2. 匿名 2019/03/07(木) 23:05:08 

    ダルマ…

    +123

    -23

  • 3. 匿名 2019/03/07(木) 23:05:42 

    入園式のときには ちょうど臨月なので
    入園式の服は、マタニティ用を買うしか
    ないですよね〜、、
    西松屋に売ってるかなー

    +331

    -15

  • 4. 匿名 2019/03/07(木) 23:05:46 

    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +40

    -206

  • 5. 匿名 2019/03/07(木) 23:05:48 

    >>1
    これはないなー

    上着を着るならまだマシだけど。

    +1148

    -11

  • 6. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:01 

    太っても対応できるのが着物。

    +434

    -20

  • 7. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:05 

    >>1
    子供いないけど、その画像のが不向きなのは分かります…。ジャケットスタイルが無難じゃない?

    +876

    -3

  • 8. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:07 

    いつものやつですw

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:30 

    ハニーズで買いました

    +151

    -22

  • 10. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:36 

    思いきって着物なんていかが?

    +184

    -9

  • 11. 匿名 2019/03/07(木) 23:06:37 

    ジャケット羽織れないならナシ

    羽織るならアリ。

    +710

    -4

  • 12. 匿名 2019/03/07(木) 23:07:18 

    ダルマ体型なら着物しかないかと

    +232

    -6

  • 13. 匿名 2019/03/07(木) 23:07:26 

    ジャケット無理なら、カーディガンは?綺麗目の。

    +40

    -31

  • 14. 匿名 2019/03/07(木) 23:07:34 

    紺のジャケットに、紺のスカートと
    目立たない格好にしました

    +238

    -5

  • 15. 匿名 2019/03/07(木) 23:07:45 

    >>1
    これにジャケット合わせればいいんじゃないかな。
    丈はどれくらいかわからないけど、膝下なら大丈夫じゃない?
    しまむらに大きめのサイズも売ってるよ。

    +355

    -4

  • 16. 匿名 2019/03/07(木) 23:08:26 

    卒業式と入学式で同じ格好って貧乏くさいですか?

    +13

    -116

  • 17. 匿名 2019/03/07(木) 23:08:43 

    どこでも使えるようなサイズの合ったジャケット一枚買っといたら?
    参観日とかもあるし。

    +244

    -4

  • 18. 匿名 2019/03/07(木) 23:08:52 

    >>1
    卒園式は終わったのですか?
    どうされたの?
    卒園式の服でバッグを明るめにされるとか

    +191

    -2

  • 19. 匿名 2019/03/07(木) 23:08:54 

    そのワンピの袖と肩リボンでは学校の式典向きじゃないよ
    ジャケットは必須だと思う。買いに走るしかない。

    +398

    -6

  • 20. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:04 

    友人に結婚式のを入学式に着たら?とすすめられたけど、浮くから。
    なるべく存在感を消す。これに限る。

    +192

    -3

  • 21. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:15 

    黒ストッキングはなしですよね?

    +196

    -12

  • 22. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:16 

    >>1
    そのワンピースにブルーグレーやベージュの明るい品のある色みのジャケットを羽織ればいいと思います。

    シースルーは敬遠するママさんが多そう。
    第一印象の身なりは今後の付き合いをしていく上でかなり重要。

    +301

    -7

  • 23. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:19 

    タイムリー!
    私も悩んでます。

    一般的にジャケット率って高いですか?
    ネイビーのきれいめセットアップ(パンツ)にトレンチコートでも浮かないですか?

    田舎の幼稚園です。

    +285

    -12

  • 24. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:20 

    >>16
    周りはよそのママがどんな格好してるかとか、いちいち見てないから大丈夫。

    +27

    -38

  • 25. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:31 

    >>1
    新しく着れるジャケット買い直して羽織った方がいいと思うよ。
    このワンピースだけなら浮いてしまいそう

    +252

    -4

  • 26. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:33 

    どうせならダルマっぽく行った方が馴染む

    +255

    -2

  • 27. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:46 

    去年、出産して8日後に入園式だった。

    臨月で試着もせずに買ったけど、ゆったりめのワンピが入って良かった!

    +95

    -3

  • 28. 匿名 2019/03/07(木) 23:09:56 

    こんな感じじゃない?
    主のは周りのママから浮くと思う。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +848

    -9

  • 29. 匿名 2019/03/07(木) 23:10:20 

    >>16
    ほとんど覚えてないし
    大丈夫だと思う

    +33

    -9

  • 30. 匿名 2019/03/07(木) 23:10:24 

    私が子供のとき母はいつも着物で入学式、卒業式に参加してたので、私も息子の時には着物を着るつもりだと夫に話したら、都会で着物を着てる人はいない(私は田舎出身)、洋服を用意した方がいいと言われたのですが、浮くのでしょうか?着物を持っているのにわざわざ服を買うのもなと思いまして、、。

    +290

    -20

  • 31. 匿名 2019/03/07(木) 23:10:26 

    太る予定ならワンピース。
    更に太る予定ならAラインワンピースが長持ちする。無難な紺。

    +142

    -1

  • 32. 匿名 2019/03/07(木) 23:10:28 

    主さん、H&Mで白いジャケット買ったら?サイズも豊富だしフォーマルに使えそうなのいっぱいあるよ!

    +176

    -7

  • 33. 匿名 2019/03/07(木) 23:10:30 

    イオンの大きめサイズの店とか行ってジャケットだけ買い直せばどうでしょう?

    +191

    -2

  • 34. 匿名 2019/03/07(木) 23:10:32 

    しまむらとか、イオンでいいんやない?
    15号くらいまでは、見かけたよ。

    +261

    -2

  • 35. 匿名 2019/03/07(木) 23:11:01 

    >>16
    ママ友の服装なんて覚えてないから大丈夫だと思う。
    卒業式と同じネイビーのスーツだとしてもインナーやアクセサリーで華やかに出来るし。

    +254

    -2

  • 36. 匿名 2019/03/07(木) 23:11:04 

    1人目の時は何着てこー???って悩むのも楽しかったけど、3人目となると面倒くせって思う
    とりあえず家にある綺麗めの入る服でいいやーって
    だって子供が主役だし

    +289

    -9

  • 37. 匿名 2019/03/07(木) 23:11:10 

    >>16
    そんなことは無いよ。同じでもいいし、気になるなら、スーツだったら中のシャツを変えるとか、鞄や、靴、コサージュを変えたらいいと思う。

    +83

    -2

  • 38. 匿名 2019/03/07(木) 23:11:50 

    上にジャッケット着たら?

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2019/03/07(木) 23:11:55 

    >>16
    写真見返したときにバレるよ。

    +17

    -24

  • 40. 匿名 2019/03/07(木) 23:12:13 

    >>30
    PTA会長やるの?PTAは参加決定だね。

    +7

    -35

  • 41. 匿名 2019/03/07(木) 23:12:32 

    私もなに着ようかな?と思ってて。お宮参りと七五三で着たベージュのワンピースに、同じくパツパツなのでジャケットだけは新調しようかなと思ってる…入園入学は白系、卒園卒業は紺系のイメージ。まあ何でもいいのかな?

    +154

    -4

  • 42. 匿名 2019/03/07(木) 23:13:46 

    >>21
    基本肌色のストッキングがマナー的に良いらしいけど卒業式ではチラホラ黒は少しだけ見かけます
    入学式では見かけないので
    入学式は肌色のストッキングの方が良いと思います

    +181

    -2

  • 43. 匿名 2019/03/07(木) 23:13:58 

    こんな感じの袖ふんわりなジャケットも無理そうですか?
    パールのアクセサリーとか明るめのコサージュつけると華やかになりそうな気がします😄
    ジャケットの色もお手持ちのワンピースに合うような明るめのお色なら春らしく良いのではないかな?と思いました✨
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +82

    -103

  • 44. 匿名 2019/03/07(木) 23:14:56 

    あぁごめん。
    ある程度ちゃんとしてたら何でもいいと思うよ、それほど人は見てないよ、とコメントしようと思ったけど、ごめん。主さんみたいな透け感あるの着てる人見たことないや。
    ワンピースも見た記憶ないかも。

    よく入学式は明るい色のスーツ、卒業式は黒っぽいスーツ
    とかいうけど、入学式に黒っぽいスーツの人はそんな珍しいことはないから色にはこだわらなくていいと思うけと、体型にあったスーツを1着購入してはどうだろうと思う。

    ダルマさんになってる人もいっぱいいるから、ワンピースで行くよりいいと思うよ。

    +237

    -4

  • 45. 匿名 2019/03/07(木) 23:15:07 

    >>34
    15号も入らないんじゃない?

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/07(木) 23:15:46 

    >>30
    地域によると思うけど、着物の人はいなくはないけど少ないよ。
    小学校の入学式で、長男の時は着物の人ゼロ、次男の時は80人ちょっとの中4~5人だったかな。
    入園式に着物はお勧めしない。
    年少入園なら子どもがワチャワチャしてて着物だと動きづらくて大変だから。
    かなり着物に慣れてるなら大丈夫かもしれないけど。
    卒業・卒園式は入学・入園式よりは着物が多いかな。
    私も卒業式は着物で行く予定です。

    +54

    -12

  • 47. 匿名 2019/03/07(木) 23:16:13 

    >>30 わたしは着物の母親って素敵だと思うよ。着物は日本の正装だし持ってるならどんどん着たらいい。

    +391

    -6

  • 48. 匿名 2019/03/07(木) 23:17:54 

    友人は白っぽいツイードスーツにしたらめちゃくちゃ浮いたらしい。周りネイビーとか落ち着いた感じだったみたい。入学式は入園式と違うのね。
    地域や学校の雰囲気にもよるよね。

    +145

    -8

  • 49. 匿名 2019/03/07(木) 23:17:57 

    幼稚園の入園式の時はほんのり張り切って自分に良く似合うスーツを探そうと躍起になってたけど、
    今回卒園&入学を迎え諸々出費も嵩んだので前回の時のようなやる気は失せ、自分の服に気が回らないw

    とりあえずイオン行ってワンピースにネイビーのジャケットと白っぽいツイード風ノーカラーという、
    卒園と入学どっちにも使えて「とりあえずコレ着ておきゃ問題無い」って感じのを買って来た。

    もう誰かに見られても何着てたか記憶に残らない程度で良いと思ってしまってる。

    +216

    -1

  • 50. 匿名 2019/03/07(木) 23:18:22 

    >>30
    着物素敵だと思いますよ✨

    +104

    -4

  • 51. 匿名 2019/03/07(木) 23:18:25 

    >>39
    いちいちよそのママの服装を見比べるの?
    しかし、同じスーツ着てたとわかったとしても、だから何?としか思わないなぁ。

    +78

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/07(木) 23:18:31 

    私は妊娠前から30キロ近く激太りしました。
    サイズは19号!着物は相撲部屋っぽくなってしまうので洋服にしようと思い、イオンに大きいサイズのスーツがあると聞いてイオンへ行き色々試着したけどやっぱりデブはデブで綺麗には着こなせなくて、入るだけマシか...と適当に19号のを買おうと思ってたら年配の販売員さんが来てくださって選んでくれたスーツを着てみたら今までのどのスーツよりスリムに見えました。だいたいの予算通り3万円くらいでした。
    太ってから買い直しに行くときって恥ずかしくてコソコソ買い物しがちだけど、勇気をだしてサイズを伝えて販売員さんに選んで貰うと綺麗に見えるものを選んでくれると思います!


    +205

    -1

  • 53. 匿名 2019/03/07(木) 23:18:33 

    >>37
    時間が経つと白シャツも黄ばむから買い替えするはず。そこで雰囲気かえれば問題ない。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/07(木) 23:18:43 

    元の体重わからんけど
    大きいサイズの店、イオンとかでもあるよ。
    しまむらでも17号まであるし。
    15号の私ですがかわいいワンピース持ってますよ

    +62

    -2

  • 55. 匿名 2019/03/07(木) 23:18:46 

    大きいサイズの服屋で買い換えればいいじゃん!
    バツバツほど醜いものはない!

    +101

    -0

  • 56. 匿名 2019/03/07(木) 23:20:11 

    着物はクラスに1人くらいだったよー。
    似合ってたらいいとは思うけど‥
    目立たない方が賢明とも言える。

    +67

    -6

  • 57. 匿名 2019/03/07(木) 23:20:41 

    田舎の幼稚園ですが、入園は白、アイボリー×黒、ネイビーの人が多かった印象。
    私は上下白っぽいスーツで出席しましたが、上下黒系の人はほとんどいませんでした。
    主さんの服に明るい色のジャケット合わせたらどうですか?
    この時期だし、探せば大きいサイズも結構ありますよ。

    +27

    -4

  • 58. 匿名 2019/03/07(木) 23:21:52 

    >>9
    ハニーズいいよね。しまむらより可愛いのがある。

    +60

    -2

  • 59. 匿名 2019/03/07(木) 23:22:02 

    袖がシースルーになってる事で難色示してる人もいるけど、ジャケット羽織って隠せば問題なくない?

    +110

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/07(木) 23:22:28 

    >>30
    着物でもいいと思うよ。
    少数派だけど、逆に華やかで格が上がる感じで、私はいいと思うけどなぁ。
    ちなみに、娘の小学校入学式では、30人中着物は5名でした。
    地方の公立小学校です。

    +93

    -1

  • 61. 匿名 2019/03/07(木) 23:22:38 

    入学式も卒業式も世話しないから誰がどんなのを着ていたか気にならない。子供多い人ほど適当だったり、年子だとバタバタしてる人もいる。
    色がどれくらいみたけど、だいたい紺。
    そこから外れると目立つだけ。

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2019/03/07(木) 23:22:59 

    私も、かなり体型が増幅?しています。
    主さんの服は
    卒業時のセレモニーには適応できますが
    入学式には、華やかなものが相応しいのでは?
    と思います。
    私の場合、卒業式はフォーマル服にコサージュにする予定です。
    しかし、入学式は、そうはいかないので
    手持ちの着物か、
    レンタルのジャケットとワンピースにする予定です。
    一回きりのお洋服にかけられないのと
    もう一度、頑張ってスリムになる
    チャンスを自分に課せたいので。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2019/03/07(木) 23:23:24 

    家族写真は華やかにしたけど、当日は無難な感じ。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2019/03/07(木) 23:23:43 

    北海道です。
    私の周りは着物のお母さんはとても少ない。
    着物だと、子供が主役なのに張り切っちゃってるわね的な目で見られがち。
    卒業式に吹雪とか、足元も悪いから余計少ないのかも。

    +82

    -14

  • 65. 匿名 2019/03/07(木) 23:24:13 

    >>59
    主が太りすぎてジャケット入らないって書いてるよ

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2019/03/07(木) 23:25:48 

    >>65
    主さんは手持ちのジャケットが入らないのじゃなくて?
    だからジャケットだけ新しく買えばいいんじゃないかと思ってたんだけど、違ったならごめんなさい。

    +111

    -0

  • 67. 匿名 2019/03/07(木) 23:25:55 

    手持ちのワンピースにジャケット別に買って合わせようと見に行ったら、なんだかどれも色や素材感が微妙に合わない。
    結局、セットのワンピースとジャケット買った。

    +44

    -1

  • 68. 匿名 2019/03/07(木) 23:27:22 

    >>64
    >着物だと、子供が主役なのに張り切っちゃってるわね的な目で見られがち。

    そんな事思った事なかった。

    +203

    -7

  • 69. 匿名 2019/03/07(木) 23:28:12 

    幼稚園の入園式に、こんな感じの白に近いベージュのスーツで行こうと思っているんですけど、やっぱりグレーとかネイビーが多いですかね?
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +235

    -8

  • 70. 匿名 2019/03/07(木) 23:28:12 

    >>30
    お着物お持ちなら是非是非着てください。日本文化を継承して行きましょう!

    +86

    -3

  • 71. 匿名 2019/03/07(木) 23:28:49 

    私も多少の体重の増減はあるけど
    取り敢えず入るので手持ちのスーツ1着を着回してます。
    入園入学卒園卒業から、親戚の結婚式に転職の面接までw
    ごくノーマルなスーツの方が、インナーやコサージュ、ネックレスを変えることでけっこう雰囲気変わって使い回し効くから便利だよ。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2019/03/07(木) 23:28:57 

    >>3
    妊婦の時に結婚式参列する事があり、レンタルしました。
    マタニティ用のスーツのレンタルたくさんあったよ。
    買っても無駄になるし、いやじゃなかったらレンタル考えてみるのもありかも。

    +13

    -4

  • 73. 匿名 2019/03/07(木) 23:29:02 

    綺麗で見惚れるような着物の着こなしならまだ分かるけど、
    太って洋服が入らないとかで着物着るのは
    やめといた方がよくない?
    学年で数人しかいないから目立つよ?

    +35

    -3

  • 74. 匿名 2019/03/07(木) 23:29:53 

    >>69
    こういうスーツのママ、たくさんいるから大丈夫だよ!

    +215

    -0

  • 75. 匿名 2019/03/07(木) 23:32:17 

    去年 シワシワのリクルートスーツで頭ボサボサのお母さんいて、悪目立ちしてたな。

    +43

    -2

  • 76. 匿名 2019/03/07(木) 23:34:17 

    旦那さんが小さなアパレル会社やってるママが、まだ寒い3月の卒業式に透け透けのミニドレス着てきたの思い出した。
    会社の商品だから着なくてはならないって言ってたけど、旦那さんだけ暖かそうなスーツ姿で奥さん可哀想だった。

    +141

    -3

  • 77. 匿名 2019/03/07(木) 23:37:07 

    着物=晴れの日に着る特別なものと思ってる人が一定数いて、そういう人は着物着てる人を「目立ちたがり屋」「張り切ってる」と白い目で見る場合あるよね…。
    そういうのは全くの誤解なのに。
    私は入学・入園はベージュ系のスーツで、スーツがそれしかないっていうのと、せっかく持ってる着物を着ないのは勿体ないという考えで、卒園式は着物着たよ。
    数年後ある卒業式も着物の予定。

    +126

    -5

  • 78. 匿名 2019/03/07(木) 23:40:09 

    サイズの大きいスーツはもっと早めに買っとかないと売り切れるよ。私も入園式と入学式辺りは焦りまくったから。何回も通販で購入しては返品繰り返してた。ほんと送料もったいなかった。でも試着できないから仕方ない。

    +45

    -0

  • 79. 匿名 2019/03/07(木) 23:41:13 

    トピ内でワードが引っ掛かってちょうどよい広告出てくるんじゃない?そのへん参考にしては
    太ったのにスケ二の腕はキツいと思うよ

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2019/03/07(木) 23:42:24 

    着物は体型カバーにうってつけらしいよ!
    今後、さらにダルマ化が進んでも、
    着物だったらずっと着られる

    +7

    -4

  • 81. 匿名 2019/03/07(木) 23:43:44 

    >>69
    こんな感じの桜色着てきますよ~
    上の子の時にネイビーで行ったら周りは華やかたった(^^;
    卒園は黒かネイビーか着物だった

    +59

    -0

  • 82. 匿名 2019/03/07(木) 23:44:16 

    >>69
    私もそんな感じでピンクベージュで行く予定ですが、アラフォーなのでやはりネイビーのが無難で顔馴染みがいいのでは、、と悩んでいます。

    因みに、上下ベージュでパンプスもベージュで、鞄だけ黒だとおかしいでしょうか?

    +44

    -0

  • 83. 匿名 2019/03/07(木) 23:45:16 

    みんなコサージュってつける?
    一応用意したんだけど、入園式につけていこうか迷ってる

    +91

    -1

  • 84. 匿名 2019/03/07(木) 23:47:49 

    >>80
    いや‥でも‥実際デカっ!っと思うよ。
    華奢な人の着物姿は綺麗だけど‥

    +55

    -2

  • 85. 匿名 2019/03/07(木) 23:50:37 

    リンネル系のほっこり好きそうな人用のフォーマル服で、だぼっとした膝下ワンピースが着やすそう。生地がフォーマル用だからなのか、意外とだらしなく見えない。

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2019/03/07(木) 23:51:05 

    私も、15キロ薬の影響で太ったとき
    ワンピースにジャケットを羽織るで
    乗り切りました。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2019/03/07(木) 23:51:22 

    どなたかも言ってたけど、なるべく印象に残らない服がいいよ。
    子供の入学式で、とんでもないピラピラしたワンピースで来たママさん、何年もたった今でもあのママ凄かったよね〜と話題に上ることあります。
    何着てたっけ?くらいの服が1番ベスト。

    +188

    -4

  • 88. 匿名 2019/03/07(木) 23:52:42 

    黒いフォーマルしか持ってないからコサージュだけ買った。

    卒園、入学式、これで乗り切る。

    +96

    -5

  • 89. 匿名 2019/03/07(木) 23:52:45 

    冠婚葬祭用って感じの人もいる。
    黒の喪服みたいな感じ。

    +49

    -4

  • 90. 匿名 2019/03/07(木) 23:53:02 

    着物って日本人にとって一番体型を選ばない装いだから、ふくよかな人が着てても全然問題ないと思うけどなぁ。
    でも、かなり太ってしまったなら手持ちの着物が痩せてた頃にあつらえた場合だと着物の幅とか帯の長さが合わない場合があるから要注意。

    +19

    -1

  • 91. 匿名 2019/03/07(木) 23:54:04 

    私も、4月に保育園の入園式があります!
    子供は、そのとき8ヶ月なのですが制服とかもないのでどんな服装がいいか迷ってます。
    私自身も、ワンピースにジャケット?
    そういう正装な服持ってないので買わなきゃですけど💦

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2019/03/07(木) 23:54:22 

    入園式は華やかだけど、小学校、中学校と上がるにつれお母さん達も地味になっていくよね
    入学式でも紺やグレーのスーツが多くなってくる
    年取るからかもしれないけど

    +125

    -1

  • 93. 匿名 2019/03/07(木) 23:55:06 

    ネイビーの膝丈ワンピースにベージュのジャケットにしようと思います。ジャケットはノーカラーのが良いですかね?

    +6

    -2

  • 94. 匿名 2019/03/07(木) 23:55:15 

    バッグ悩むんだけど。
    安物でもカジュアルすぎてなければオッケー?
    本当にきちんとしたのは法事向けのしか持ってない。

    +25

    -0

  • 95. 匿名 2019/03/07(木) 23:56:35 

    美容院にも行かなきゃ。
    ボサボサ伸びっぱなし。お金かかるよね。この時期。

    +84

    -0

  • 96. 匿名 2019/03/07(木) 23:58:54 

    え、入園式と卒園式は同じじゃおかしい?!
    更に入学式もと思ったけどみんな変えましたか?

    +109

    -2

  • 97. 匿名 2019/03/08(金) 00:01:12 

    カバンまでお金が回らない。。

    +39

    -2

  • 98. 匿名 2019/03/08(金) 00:03:20 

    確かにママ友の服全く覚えてない
    ただ、ドハデなバブリーな方の服バッグだけは脳裏にやきついていて10年たった今でもお茶してるときに思い出したように話題に登るから無難にがよいですよー。
    すけすけやゴールドジャラジャラや赤とかショッキングピンクは避けよう。

    +58

    -1

  • 99. 匿名 2019/03/08(金) 00:04:05 

    不安になってきた。
    初めての入学式ですがジャケットがないとこのワンピースはダメですか?
    やっぱり着物以外はジャケット必須かな...
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +12

    -116

  • 100. 匿名 2019/03/08(金) 00:04:51 

    私も来月入園を控えてます
    今はネイビーなどのダーク系で入園式はありなんですか?
    ジャケットは白か明るいグレーだと思ってました....

    +59

    -4

  • 101. 匿名 2019/03/08(金) 00:05:53 

    >>92
    まさにそれ。ベージュとか白のスーツが似合わなくてビックリした!
    なので小学校卒業、来月の中学校入学式用に紺のスーツ買いました。
    体型が変わらなければ、高校の入学までいけそうなオーソドックスな物を選びましたよ。

    +66

    -1

  • 102. 匿名 2019/03/08(金) 00:06:15 

    >>94
    スーツ予算オーバーしてバッグ買えない。
    適当なもの買うより買うならキチンとしたの買いたいから今回は必殺、下の子のリュックに入れる技でカバンなしで行こうと思ってるんどけどカバンって持ってないとマナー違反だろうか?

    +8

    -5

  • 103. 匿名 2019/03/08(金) 00:09:14 

    >>96
    大丈夫だよ。
    ワンピースとか着たときもあったけど大学入学まで5回は着たので元とれた。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2019/03/08(金) 00:10:46 

    服屋まで行ってしっかり相談したら明確になってくるよ。
    常識・非常識、体型のことも。

    卒園式、入学式、七五三まで、その時々で少し変えたけど基本は同じの着た。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2019/03/08(金) 00:11:09 

    卒園式はネイビー×黒なんだけど、入学式も同じので行こうと思ってたら、ここを見てやっぱり明るい色の方がいいのでは…と思ってきた(-_-;)
    親の服装なんて誰も見ちゃいないと思いつつ、でも気になるよなぁ

    +125

    -0

  • 106. 匿名 2019/03/08(金) 00:11:27 

    >>102
    入学卒業お葬式に小さいバッグでいつも困ってたからちょっとしっかりした黒い冠婚葬祭に使えそうな布バッグ買ってそれ使ってた。
    資料があるから便利だった。

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2019/03/08(金) 00:12:47 

    『なるべく印象に残らない装い』これに尽きる!
    あえて目立つ装いの人は[ちょっと癖のある人かも?]ってその後も印象に残る‥

    +115

    -2

  • 108. 匿名 2019/03/08(金) 00:13:03 

    数年前、産後数週間対策で買った13号のスーツがパツパツ!
    なので手持ちの黒ジャケットと黒パンツにユニクロのとろみ白ブラウスで間にあわせる予定。
    上と下の子が歳離れてると辛い。

    +37

    -1

  • 109. 匿名 2019/03/08(金) 00:17:55 

    >>68
    逆にそうとしか思えない‥
    華やかとか格が上がるとか‥自分で言っちゃうところとか‥

    +10

    -9

  • 110. 匿名 2019/03/08(金) 00:18:27 

    ニッセンとか サイズ 結構 ありますよ〜

    結婚式では ないから ジャケットは 必要ですね。

    +12

    -1

  • 111. 匿名 2019/03/08(金) 00:19:00 

    >>100
    ありだしいたよ。
    小学校入学だとそういう噂でて水色とかベージュ買い直す人いたけど小学校卒業から中学高校になると仕事してたりあんまり気にしなくていいんだなと黒紺のスーツ率高かった。

    +30

    -1

  • 112. 匿名 2019/03/08(金) 00:22:40 

    妊娠5ヶ月ですこーしお腹がでている頃なんですがワンピースにジャケットでいいですかね?手持ちのスーツのスカートはすでにキツめで、マタニティ用を買うほどお腹出てないので・・・

    +60

    -0

  • 113. 匿名 2019/03/08(金) 00:25:09 

    >>91
    0歳児はスタイに目がいくので、スタイは新品を用意しておくといいと思います。この時期、セレモニー用も売ってそう。
    保育園の入園式は2回出席しましたが、子供の服装は普段着の子がほとんどでした。

    写真に残るから、やっぱり親はスーツなどの正装が無難かなと思います。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +43

    -2

  • 114. 匿名 2019/03/08(金) 00:25:57 

    子の入園を機に本革の5万円くらいする黒のフォーマルバッグを奮発して買ってしまった。
    フォーマルスーツでも3万ちょっとしたし、イベントって金かかるよね…

    +115

    -2

  • 115. 匿名 2019/03/08(金) 00:32:00 

    幼稚園や小学校の入学式はその後に子供と写真をたくさん撮るなら、明るいスーツやジャケットの方がさわやかな写真は撮れるよ。

    父親はブラックスーツで子供も紺系の制服だとみんなダークな色になるから。

    あとヤフーで「入園式 写真」で画像検索すると、平均的なママの服装がわかります(笑)

    +20

    -2

  • 116. 匿名 2019/03/08(金) 00:38:25 

    コサージュって必要ですか?なんかつけたくないんです。

    +87

    -9

  • 117. 匿名 2019/03/08(金) 00:41:12 

    親が目立つと辻ちゃんみたいな好奇な目では見られるし、いない所であだ名になって話題にされてるから。

    +28

    -1

  • 118. 匿名 2019/03/08(金) 00:52:25 

    タイムリーだわ。
    卒園式→入学式あるけど、かなり太って(+10キロ位)入園式に着ていたグレーのフォーマルスーツがパツパツ過ぎて泣きそう。慌ててダイエット始めたけどもう間に合わない。着物着ていくって選択肢も考えたけど、入園式に着物着ていたお母さん見なかったような気がするし浮くかなと考えると激しく面倒くさい。もっと早くからダイエットしとけば良かった。大きいサイズのゆったり目ネイビージャケットをしまむらで調達して、白いブラウスにフォーマルっぽい長めのスカートで何とかならないだろうか。

    +55

    -0

  • 119. 匿名 2019/03/08(金) 00:53:51 

    来月入園式だけど全く何も考えてなかった
    髪型はどうしてますか?やっぱり美容室いかないとダメですかね?
    普段自分では全くセットしないです

    +1

    -10

  • 120. 匿名 2019/03/08(金) 00:57:14 

    せっかく春のめでたい式なんだから暗い色で出席することないのに。

    +8

    -24

  • 121. 匿名 2019/03/08(金) 00:57:47 

    着物‥素敵に完璧に着こなしてる人って案外少ないよ。
    目立つからハードル高い‥

    +49

    -9

  • 122. 匿名 2019/03/08(金) 01:01:50 

    わたしも悩んでました。
    産後太ってしまってスーツを持っておらず
    安いワンピースにしようかと思ってましたが
    やっぱり保育園の入園式でもスーツを着たほうがいいんですかね?

    +11

    -2

  • 123. 匿名 2019/03/08(金) 01:43:45 

    卒園式と入学式を控えています。
    予算の都合で、両方同じ服装で、行きます。
    グレーのツイードジャケット、白のブラウスに黒のスカート。
    コサージュだけ変えます。
    卒園式が黒のコサージュ 入学式が白のコサージュ。

    +58

    -3

  • 124. 匿名 2019/03/08(金) 01:45:15 

    何で皆んなそんなに太るの…

    +25

    -46

  • 125. 匿名 2019/03/08(金) 01:45:47 

    入園式に明るい色で上品な襟付きワンピース(膝下丈)にコサージュを付けてセミフォーマルに。と考えているのですが、それにもジャケット合わせた方がいいですか??

    襟付きワンピースに似合うジャケットがイマイチわからない...

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2019/03/08(金) 02:51:54 

    入学式、割とカッチリ目のネイビーのワンピースにしようと思ってる
    ウエストはベルト付き
    だめなのかな

    +17

    -5

  • 127. 匿名 2019/03/08(金) 02:53:24 

    入学式の母親の衣装なんて、多くの場合は気にしないけど、
    ・着物の柄や色や着こなし方が「ヤクザの奥さん」みたいな印象を与えてしまったお母さん
    ・スカート丈がミニ過ぎ+ピアスや髪飾りがカラフル+持参したスリッパがウサギの形(耳がついてる)のお母さん
    ・誰が見ても分かるようなブランド品のバッグ、ブランド品のスーツ、ブランド品の時計、高級外車で乗り付け…というお母さん
    これらの方々は、第一印象が悪目立ちして、周りのお母さんが避けてるのが分かりました。

    +86

    -5

  • 128. 匿名 2019/03/08(金) 02:53:29 

    最近はジャケットじゃなくてプルオーバー的なのとか、フォーマルなワイドパンツとか色々あるみたいで悩む

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2019/03/08(金) 02:57:01 

    中学校だけど入学式黒のワンピースにした
    産後で昔のフォーマル入らないし着れる服なかった

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2019/03/08(金) 03:01:57 

    セットアップとかも気になる

    +17

    -0

  • 131. 匿名 2019/03/08(金) 06:32:57 

    >>121
    気づいてないのかもしれないけど、そういうのが着物のハードル上げてるんだよ。
    スーツを完璧に着こなしてる人いる?
    着たければ着ればいいし、着てる人を見て残念な着こなしとか考えるのやめればいいのに。

    +50

    -6

  • 132. 匿名 2019/03/08(金) 06:41:14 

    バッグはいいんだけど靴がなやむよね。
    小学校、砂利の上歩いたりするから、靴傷めたくないし、ヒール華奢だとめり込んじゃうし…
    でもあんまり安い靴も履きたくないし…

    +76

    -0

  • 133. 匿名 2019/03/08(金) 06:57:52 

    5年ぶりにフォーマル服チェックしたらいろんなの出てるねー
    スーツばっかりで変わりばえしないから色々おしゃれしたいしセットアップにしてみた

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/03/08(金) 07:26:28 

    >>1
    体育館て結構寒いので、ジャケットないと辛いと思いますよ。
    このドレス着たいなら、せめて合うジャケットを購入しては?
    卒業式は自分の子供以外は見てないけど、入学式は意外と見てる人は見てますのでご注意を。

    +33

    -0

  • 135. 匿名 2019/03/08(金) 07:52:04 

    紺のフォーマルなワイドパンツ、白のブラウス、グレーのジャケットの組み合わせにしようかと考えてますが、やっぱりスカートじゃないと浮きますか?

    +8

    -2

  • 136. 匿名 2019/03/08(金) 07:56:52 

    入園式を控えてますが、すね毛が気になるから黒ストッキングで行きたいけど、ベージュが基本なんですね‥

    +64

    -2

  • 137. 匿名 2019/03/08(金) 07:58:38 

    入園式で、まさに>>1みたいな新婦友人風な肩と腕が出たドレスを着て、寒さに震えてる人がいた。私はひとさまの服に興味のないタイプだが、さすがに悪目立ちすぎて記憶に残った。

    外人?「入園式は全員パーティドレスよ」みたいなお笑いネタを信じちゃったの? と謎だった。

    +50

    -3

  • 138. 匿名 2019/03/08(金) 08:10:08 

    やっぱ入園卒園で一緒のスーツの人は予算の都合でってことなんだね。

    +6

    -11

  • 139. 匿名 2019/03/08(金) 08:17:19 

    >>99
    やっぱりジャケット羽織る方が無難だね。

    +30

    -1

  • 140. 匿名 2019/03/08(金) 08:18:43 

    >>1はあり得ない。常識ないと思われる。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2019/03/08(金) 08:22:46 

    パールのネックレスでも大丈夫でしょうか?

    +81

    -0

  • 142. 匿名 2019/03/08(金) 08:23:25 

    今時は着物の人が少ないから着物着てるとどうしても目立っちゃうし着方もチェックされるんだね。
    私はよくわからないから、髪も帯も盛り盛りとかじゃなければ気にならないや。
    自分で着付けた場合は美容院でやってもらったみたいに完璧にはできないかもしれないけど、明らかに衿やお太鼓とかが歪んでるとかじゃなければ別に良くない?

    +18

    -0

  • 143. 匿名 2019/03/08(金) 08:25:35 

    入学や卒業で同じスーツでも
    「お金ないのねププ」
    とか考えた事ないや。
    兼用できるように、チャコールグレーのスーツにしてる人たくさんいるよね。

    +120

    -1

  • 144. 匿名 2019/03/08(金) 08:26:01 

    >>136
    剃ろうよ笑

    +122

    -0

  • 145. 匿名 2019/03/08(金) 08:44:01 

    普通に黒のワンピース着てる人いたよ
    小さいお子さん抱っこしてた、ワンピースだと動きやすいからかな
    フォーマルぽいならなんでもいいと思う
    そこまで気にしてない

    +52

    -2

  • 146. 匿名 2019/03/08(金) 08:45:24 

    >>136
    ベージュでも毛が目立たないのあるよ!笑
    濃い透けないやつ

    +19

    -1

  • 147. 匿名 2019/03/08(金) 08:45:54 

    高島屋とかで店員さんにアドバイスもらうべきなのかな。
    近所にイオンモールないので、そごうや高島屋という選択肢になってしまうが、お高そうで躊躇する。

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2019/03/08(金) 08:47:28 

    参考になります。来年までに痩せたい…。いや、必ず痩せなきゃスーツが入らない…。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2019/03/08(金) 08:48:22 

    みんなスーツばかり気にしてるけどスリッパがニトリみたいなカジュアルすぎる人はダサいと思った

    +6

    -17

  • 150. 匿名 2019/03/08(金) 08:49:03 

    >>136
    パンツは駄目なのかな?私は足に自身ないから上はジャケットの下はパンツで行きたいな…。

    +28

    -1

  • 151. 匿名 2019/03/08(金) 08:52:04 

    >>1
    太ってる人がこれ着たらドヤサ感でない?

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2019/03/08(金) 09:01:36 

    >>136
    私は足だけアトピーがあるから黒ストッキング着ていくよ

    +13

    -3

  • 153. 匿名 2019/03/08(金) 09:01:49 

    上下黒のスーツで中は白でとか…。コサージュつければ素敵かな。あまりいないのかな?
    入園式ママのパンツスーツ|地味にならない華やかセレモニーStyle|Soleil
    入園式ママのパンツスーツ|地味にならない華やかセレモニーStyle|Soleilfashion-soleil.com

    入園式はパンツスーツで参列したいというママのための、セレモニーにぴったりなパンツスーツの着こなしをご紹介!スーツ以外のパンツコーデやパンツスーツのインナーにぴったりなブラウスも合わせて見ていきます。パンツをかっこよく着こなすおしゃれママに、主役の...

    +33

    -3

  • 154. 匿名 2019/03/08(金) 09:04:40 

    グローバルワークでパンツスーツ買いました。
    中は中のシャツはレースで女性らしさもあって気に入りました。

    +19

    -2

  • 155. 匿名 2019/03/08(金) 09:17:22 

    >>125
    間違えてマイナスを押しちゃいました!ごめんなさい。上品なワンピース一枚でジャケットなしの方は結構います。普段もわりとセンスのいい方に多い印象。素敵だと思います。

    +12

    -1

  • 156. 匿名 2019/03/08(金) 09:18:57 

    入園式だけど黒スーツ買ってしまったー!
    ネックレスとかブラウスで華やかにすれば大丈夫ですかね?
    なにも考えずに好きなの買ってしまった、、。

    +107

    -3

  • 157. 匿名 2019/03/08(金) 09:26:48 

    一般的なスーツやアンサンブルなら大抵悪目立ちしないよ‥黒とか紺も最近多いし。
    スカート丈とか靴のチョイス間違わなければ大丈夫!
    パーティ用のワンピースはちょっと違う‥

    +20

    -0

  • 158. 匿名 2019/03/08(金) 09:28:03 

    >>1溢れ出る韓国臭

    +16

    -1

  • 159. 匿名 2019/03/08(金) 09:29:04 

    バッグはフリマアプリで購入すればいいよ
    上手に探せば本革でも中古でボロくないのが3000円くらいで買えるよ

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2019/03/08(金) 09:30:13 

    パールネックレス、ピアスは必須ですか?
    もうあえてネックレスはするのやめようかなと考えているのですが。

    +37

    -0

  • 161. 匿名 2019/03/08(金) 09:30:32 

    卒園式はネイビーのセットアップ、入学式はベージュツイードのセットアップで、どちらもジャケットは着ない予定でしたが、寒いかな…?
    特に小学校の体育館は。

    白のツイードのノーカラージャケットも持っているのですが、ツイードにツイード重ねたらおかしいですよね?

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2019/03/08(金) 09:30:42 

    ワンピースあまり居ないんですか?今年入園で、ジャケットを変えたら卒園も着れると思ってこれを買いましたが浮きますかね?(>_<)
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +86

    -6

  • 163. 匿名 2019/03/08(金) 09:32:56 

    上の子が幼稚園の入園式の時赤ちゃんの下の子どうします?
    うるさくしたら席を外すとかなら連れて行っても大丈夫ですよね?

    +31

    -1

  • 164. 匿名 2019/03/08(金) 09:33:58 

    上の子が高校卒業、下の子が中学卒業で、卒業式は黒で入学式はネイビーのスーツを着ます。
    幼稚園や小学校の入学式は明るめスーツでもいいけど、中学や高校は入学式も黒ネイビーチャコールグレーが多かったよ。
    地域にもよるけど、迷ったら地味にした方が目立たなくていいと思う。

    +41

    -2

  • 165. 匿名 2019/03/08(金) 09:34:53 

    小学校の卒業式と中学校の入学式を控えています。
    スカートは同じ物にして、ジャケットは色違いの物をそれぞれ着るつもりです。
    上下同じスーツの方もいれば、セットアップの方もいるし、友達のお母さんの服装なんて覚えていないです。
    ただ、入学式は明るい色やライトグレーを着ている方が多かった印象があります。

    +11

    -0

  • 166. 匿名 2019/03/08(金) 09:39:50 

    >>163
    私は10ヶ月の下の子を連れて行った。
    うるさくしたらすぐに外に出たし、後半はおんぶ紐でおんぶしてた。
    スーツにおんぶでスーツがしわくちゃだったけど、周りのママたちは大変だねって手伝ってくれたりした。
    義母に下の子を見ててくれるようにお願いしてたのに、前日にやっぱり自分も入園式が見たいとか言い出して私よりがっつり式を見てて、あの時こうだったねと言われて下の子泣いて外出てたから見てないって言うと、えー折角の式なのに見てないの?と言われて殺意わいたよ。

    +162

    -5

  • 167. 匿名 2019/03/08(金) 09:47:13 

    パールのネックレスないけどいっか笑
    子供のフォーマル服、靴下、靴。
    私のフォーマル服、靴、コサージュは準備できました。
    自分の物は全部メルカリ。私みたいな人多いかな?

    +38

    -0

  • 168. 匿名 2019/03/08(金) 09:57:33 

    >>197
    パールもメルカリで買っちゃいなよw
    貝パールなら1000円くらいであるよ

    +21

    -2

  • 169. 匿名 2019/03/08(金) 09:58:18 

    間違えた、>>167さん宛です
    今がシーズンだから出品が増えていると思う

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2019/03/08(金) 09:58:21 

    パールのネックレスとイヤリングはあるけどコサージュ買ってない。

    無くてもOKだと思う?

    +80

    -1

  • 171. 匿名 2019/03/08(金) 10:11:27 

    >>1主です
    わかってましたが、やっぱりどう考えてもコレは無しですよねー…
    卒園式は事情があり主人だけの出席予定ですので、その時のスーツを使い回す…と言うこともできず新調することになります。。

    標準体型の時から太ももだけはパツパツだったので、パンツスーツの選択肢は皆無です。ガウチョパンツスーツも探しましたが見当たらなく、また身長も低いので見栄えも悪そう…

    ジャケットだけを新しく購入するより、お店の人に相談して一式揃えた方が早そうですね💦
    1年で急に太った為、大きいサイズコーナーは恥ずかしくて入り辛かったのですが腹をくくります…(T-T)
    青山や青木が近場にあるので見てみることにします!

    +83

    -0

  • 172. 匿名 2019/03/08(金) 10:32:11 

    私もおデブで、大きいサイズのテーパードパンツスーツにしました。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2019/03/08(金) 10:35:19 

    >>30
    買い直すのも高いから~と、うやむやのまま着物で乗り切れば良いと思う。

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2019/03/08(金) 10:41:09 

    もう中学生の娘の話になるのですが、小学の入学式に着物のお母さん二人いて、1人は細身で着こなしてたのですがもう1人はドスコイ感が出ててちょっとおっ!と思いました。
    他の人の服は誰一人と覚えてないけどもう7年も昔ですが、その方だけは今でも覚えています。
    やはり、着物よりサイズの大きめのジャケットを羽織られた方がいいと思います。

    +31

    -0

  • 175. 匿名 2019/03/08(金) 11:03:35 

    うちは来年入園の予定。いつも行く公園の真横に希望してる幼稚園があるから、ちらっと様子みようかなと思ってます。ママ友一人もいないからね😂

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2019/03/08(金) 11:24:44 

    >>170
    コサージュ私も持ってないよ
    うちは入園式だからまだ抱っこするし邪魔になっちゃう

    母は持ってたけどやっぱり妹が高校の頃にはくたびれてたな…
    学校行事にしか使わないならわざわざ買わなくてもいいと思う

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2019/03/08(金) 11:25:19 

    入園を祝う会ってなってて、普段着で、お子様は汚れてもいい服でってなってるから余計迷う。
    多分親が話してる間外で遊んだりさせるから汚れていい服なんだろうけど、
    親の普段着って…
    予定通りワンピースにジャケットでいいかな…

    +2

    -2

  • 178. 匿名 2019/03/08(金) 11:32:15 

    中学校くらいになると入学式でも黒やグレーやネイビーが多いですね。
    ジャケットは羽織らないと浮くし体育館寒いですよ~

    +14

    -1

  • 179. 匿名 2019/03/08(金) 11:32:22 

    太ってる人は着物辞めた方がいいと思う。
    関取って言われるよ。

    無難なワンピースとジャケットがいいと思う。

    +59

    -5

  • 180. 匿名 2019/03/08(金) 11:37:01 

    入学式、上下ネイビーで中を白にしようと思ってたけどどうしよう…地味かな

    +12

    -4

  • 181. 匿名 2019/03/08(金) 11:41:26 

    >>171
    私も痩せてた頃から太ももだけは太く、身長は150。
    今はふくらはぎ含め全身太いです…
    ワンピースか、パンツスーツ(オーバーブラウスで腹を隠す)がいいかなと考えているところです。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2019/03/08(金) 11:48:24 

    太ってからも着られるから着物‥は、やめた方がいい。
    淡い色合いの着物だと膨張して余計大きく見える‥(濃い色合いだと極道感、お水感が出るしね)

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2019/03/08(金) 11:49:34 

    >>180
    アリですよ

    +46

    -1

  • 184. 匿名 2019/03/08(金) 11:53:49 

    子供の卒業式と引っ越しが被り、スーツだけは残したが、パールのアクセサリー、コサージュ、ヘアアイロン等を全部段ボールに入れてしまい、翌日お葬式みたいな身なりで、ボサボサの頭で行ったのは私です。

    +13

    -2

  • 185. 匿名 2019/03/08(金) 11:55:42 

    >>166
    しゃしゃり出る義母いるいる
    最悪

    +62

    -1

  • 186. 匿名 2019/03/08(金) 12:09:55 

    >>99
    良いと思いますよ!
    ネックレスとイヤリング、コサージュをつけると式っぽくなると思います。
    髪も纏めると更にフォーマル感が増すと思います。

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2019/03/08(金) 12:14:17 

    今まで色々場違いな服装も見てきたが、
    1番の衝撃はスーツがパツパツでジャケットの背中が裂けてた人。
    黒のスーツで真ん中だけ模様があるからよく見たら…多分滅多に着ないし入るから勿体ないって思ったんだろうけど…
    全然知らない人だし教えてあげるかどうか式の最中そればかり考えてた。教えられてもどうも出来ないし気がつかないふりをしてあげる事にした。

    あれ以上の衝撃はない。

    +102

    -0

  • 188. 匿名 2019/03/08(金) 12:17:13 

    >>170
    なくても良いけど、すると華やかになって良いよ。
    卒入学セットみたいにしておくと何だかんだ便利。

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2019/03/08(金) 12:19:46 

    上下スウェット
    パーカーにジーンズ
    というママさん

    893みたいなスーツにサングラス
    とパパさん

    本当にいたよ

    +13

    -0

  • 190. 匿名 2019/03/08(金) 12:27:55 

    今月卒園式・来月入学式、どちらも色無地の着物で行くよ。
    一昨年上の子が卒園入学式だったけど、クラスに1人ずつくらいは着物の人がいた。

    +22

    -1

  • 191. 匿名 2019/03/08(金) 12:31:08 

    黒いコサージュは喪を表しますよ。
    卒業式でも明るめのコサージュがいいんだそう。

    +55

    -1

  • 192. 匿名 2019/03/08(金) 12:33:01 

    他の人がどんな服装してたかなんてほとんど覚えてないから、無難な色で、ワンピースかスーツ、セットアップあたりならなんでもいいのでは?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2019/03/08(金) 12:44:16 

    >>180
    私も上下ネイビーでインナー白なんだけど、
    パールのネックレス付けても物足りない感が強かったからコサージュ買ってきた。

    パールのネックレスが無難な鎖骨位の長さだったんだけど、セレモニースーツコーナーで見たのは長めの2連とか3連があって、それも華やかで良いなぁとは思ったけど、コサージュ買ったしまぁいいやと帰ってきたw

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2019/03/08(金) 12:57:53 

    なんか、入学式にネイビーやグレーのスーツの人多いね。
    ベージュ系の明るいスーツ着る人はあんまりいないの?

    +34

    -2

  • 195. 匿名 2019/03/08(金) 13:03:17 

    >>182
    着物ってふくよかな人の方が似合うって言われがちっけど、着物こそ細い人の方が似合うよね。

    +36

    -3

  • 196. 匿名 2019/03/08(金) 13:26:51 

    ジャケットとかキチンとしたバッグとか1つも持ってなかったから全部買ったよ
    小学校とか中学校でも着れる年齢関係ないようなシンプルなの買った。
    ちなみに全部白系
    卒園式には卒園式用で買おうと思ってる

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2019/03/08(金) 13:28:43 

    普段使ってるようなカバンで行こうかと思ってたけどしっかりした奴の方がいいのか

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2019/03/08(金) 13:44:05 

    下の子を抱っこ紐で連れて行くつもりなので、基本はワンピースにカーディガンで、写真を撮るときだけジャケットとかでも赤ちゃん連れなら悪目立ちしないよね?
    そもそもまだ体重戻ってなくて手持ちのジャケットもパツパツだし、預け先もなくて買い物にも行けないしどうしよう…。

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2019/03/08(金) 13:47:33 

    入卒園式、入卒業式の服装に困ったら皇居の方々を参考にすると良いって何かの記事に書いてあったよ

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2019/03/08(金) 14:01:09 

    リクルートスーツに編みタイツの人もいるし、オールインワン?みたいなお洒落パジャマみたいなので来る人もいるし、本当に色んな人がいるよ
    着物は素敵。私も着てみたい。

    +24

    -0

  • 201. 匿名 2019/03/08(金) 14:16:42 

    太ってる人は着物はやめた方が良いという意見が分からない。着物もスーツも本人が太ってるのは一緒じゃん。

    +50

    -5

  • 202. 匿名 2019/03/08(金) 14:16:55 

    顔が老けた子どもみたいでスーツがほんとに似合わない。ジャケットが難しい。襟があってもなくてもなんか違う。でも似合わないのは誰も見てないから
    諦めて、歩きやすくてセレモニーに合う万能なパンプスを探してる。お葬式のじゃ地味だし。
    とりあえず主はスーツ1着買えばいいんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2019/03/08(金) 14:28:06 

    NATURAL BEAUTY BASICにてこちらを購入しました!入園式なので明るい色を選びました。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +138

    -1

  • 204. 匿名 2019/03/08(金) 14:39:37 

    お腹がぽっこりと太ってしまったせいで、膝丈スカートが大分ミニになってしまうのですが、40前のおばさんがミニは痛いですか?
    買うのも勿体無いし涙。

    +6

    -23

  • 205. 匿名 2019/03/08(金) 14:40:09 

    私は着物持っていないから着ないけど、着物で来る方は素敵だと思います。

    +40

    -0

  • 206. 匿名 2019/03/08(金) 14:49:04 

    Honeysの3900円のジャケットだと安っぽいかな。一式買っても1万位だけど、イオンだったら2万位するから迷う

    +33

    -2

  • 207. 匿名 2019/03/08(金) 14:49:58 

    子供のときに授業参観に着物で来た母さんがいた。毎回着物だったからか、もう25年以上前の事なのに覚えてる。
    入園式とか非日常だし着物いいと思うな。

    +49

    -1

  • 208. 匿名 2019/03/08(金) 14:51:57 

    ベージュのジャケット、白のシフォンカットソー、ネイビーのパンツスタイルはありですか?

    +38

    -2

  • 209. 匿名 2019/03/08(金) 14:55:15 

    13号くらいまでなら、着物もスッキリ着れると思いますよ。
    15号超えたら、

    まず集団の中で着物が少ない。
    目立つ。
    無難にワンピースに上着がいいと思う。

    +19

    -1

  • 210. 匿名 2019/03/08(金) 14:59:48 

    園に1人、クラスに1人だと目立ちたくない人は着物じゃない方がいいね‥
    とりあえず褒めないといけないのも面倒くさそう‥

    +11

    -4

  • 211. 匿名 2019/03/08(金) 15:00:11 

    カバンって、これだとおかしいですかね?

    +1

    -3

  • 212. 匿名 2019/03/08(金) 15:01:28 

    貼れてませんでした(><)これです。

    +1

    -4

  • 213. 匿名 2019/03/08(金) 15:06:39 

    着物は、存在そのものが目立つ。
    しかも太ってたら、さらに目立つ。

    目立ちたくはないでしょうよ。

    +20

    -3

  • 214. 匿名 2019/03/08(金) 15:09:44 

    また貼れてませんでした…何度もすみません。
    かばんです。

    +4

    -6

  • 215. 匿名 2019/03/08(金) 15:09:55 

    >>99さんステキなワンピースですね!
    とても上品でシックで良いと思います。どこの商品だか知りたいです!!

    +1

    -3

  • 216. 匿名 2019/03/08(金) 15:10:42 

    >>214
    貼れない…もう諦めます…

    +56

    -1

  • 217. 匿名 2019/03/08(金) 15:11:42 

    周りに何と思われようと(思うのは自由‥)
    後々の対人関係に影響あってもいい(ママ友社会‥)と、思える人は
    好きな格好で堂々としてたらいいよ!

    +5

    -2

  • 218. 匿名 2019/03/08(金) 15:38:27 

    入園式と卒園式、どちらも使える様にこんな感じの色合いのを購入したのですが地味過ぎて入園式浮きますか?
    また画像の左側みたいにスカートを黒にするか、右の様な上下同じ色ならどちらがマシでしょうか?初めての入園式で悩んでいます。アドバイスお願いします!
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +28

    -12

  • 219. 匿名 2019/03/08(金) 15:40:07 

    >>218
    右が好きかな
    パールと白っぽいコサージュ、バッグと靴は黒の上質なもの合わせたい

    +20

    -2

  • 220. 匿名 2019/03/08(金) 15:49:13 

    >>219
    ありがとうございます!パールとバッグは借りる予定なので、早速コサージュ買いに行こうと思います!

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2019/03/08(金) 15:52:00 

    >>220
    素敵な入園式になりますように

    +22

    -1

  • 222. 匿名 2019/03/08(金) 15:57:41 

    >>216のバッグが気になる…

    +49

    -0

  • 223. 匿名 2019/03/08(金) 16:30:46 

    昨日、ベルメゾンで購入しました!
    サイズも豊富で、スカートも長めなので太い足も少しは隠れるかな?と期待しています
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +50

    -1

  • 224. 匿名 2019/03/08(金) 16:51:36 

    >>208
    女性の正装はスカートだからマナー違反ではある。

    +6

    -16

  • 225. 匿名 2019/03/08(金) 16:54:13 

    娘が中学生になるんですが、
    ママはいつも紺とか暗い色だから明るい色を着て欲しいと言われました。
    ベージュや白は私じゃない気がして考えしまいます。

    +9

    -2

  • 226. 匿名 2019/03/08(金) 16:54:53 

    >>223
    これ入学式で着るの?
    卒業式用じゃないの?

    +2

    -23

  • 227. 匿名 2019/03/08(金) 16:57:40 

    浮くとか目立たないとかって難しいね。明らかに場違いな服装ならまだしも、着物で目立つって何なのかね。

    +15

    -0

  • 228. 匿名 2019/03/08(金) 17:03:30 

    >>226
    卒園式用に買って、入学式も中に白いブラウス着て前開けていればこれでいいかな?と思っていたのですが、やはり変えた方が良いですよね(^^;
    ベージュ系のスーツを試着してみたのですが、恐ろしく似合わなくて…

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2019/03/08(金) 17:08:55 

    セットアップなどパンツスタイル

    +あり
    -なし

    +88

    -4

  • 230. 匿名 2019/03/08(金) 17:12:13 

    >>228
    問題ないでしょ、ステキですよ!

    +33

    -0

  • 231. 匿名 2019/03/08(金) 17:13:10 

    >>228
    横だけど
    このような配色は卒業も入学式も
    多く見かけますよ
    違和感なく目立たず大丈夫だと思います

    +64

    -1

  • 232. 匿名 2019/03/08(金) 17:18:02 

    卒入学大丈夫だと思う。

    コサージュ、パール、いつもより濃い化粧で大丈夫よ。

    +20

    -0

  • 233. 匿名 2019/03/08(金) 17:18:47 

    目立たなくて良いから浮かないやつ買った(笑)暗めのワンピースにジャケットが暗めと明るめのセット。1万くらいだったかなー?バックわざわざ買うのもなと思って手持ちのもので済ませようとしたけど、基本リュックしか持ってなかったから母から借りようと思う。

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2019/03/08(金) 17:21:42 

    私は卒業式も入学式も一緒の服で行きますよ。
    あくまでも子供が主役なんで、自分の服にお金をかけてもしょうがないし、でも中の服の色とアクセサリー、コサージュとバッグと靴は変えるけどね。

    +14

    -7

  • 235. 匿名 2019/03/08(金) 17:22:22 

    >>203
    私もこのジャケット買いました!中はワンピース予定です。
    絶妙なピンクベージュで素敵ですよね!

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2019/03/08(金) 17:32:15 

    >>234
    そうやって子供が主役っていう人って、入学、卒業で違うスーツ着てる人ディスってるの?

    +12

    -7

  • 237. 匿名 2019/03/08(金) 17:33:00 

    子どもが主役なのは当たり前だけど、親が変な格好だと子どもも迷惑だよね~
    ぺらっぺらの服とか見てて痛い

    +47

    -4

  • 238. 匿名 2019/03/08(金) 17:35:00 

    ガルちゃんでは卒業式と同じダークカラーのスーツって人が多くても実際は入学式は明るい色のスーツ着てる人が多い現実。

    +26

    -0

  • 239. 匿名 2019/03/08(金) 17:40:44 

    私はこれと同じのを買ったよ。
    今年は卒園、入学、入園がある。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +68

    -2

  • 240. 匿名 2019/03/08(金) 17:44:29 

    卒業式に着物で行ったら、広報に写真を頼まれて、卒業式のシーンの表紙になってしまった…
    目立つと叩かれる田舎なので失敗しました。

    +14

    -1

  • 241. 匿名 2019/03/08(金) 17:46:27 

    >>156

    ノーカラーなら、ふわふわしたブラウスとか、襟付きなら、コサージュか、華やかなスカーフを合わせる感じじゃない?
    あと、髪型を華やかにするとか。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2019/03/08(金) 17:48:01 

    「子どもが主役」ってそろそろうざくなってきた。
    子どもが主役を免罪符にして、綺麗なお母さんを叩いたりダサい自分をなぐさめてる人が多い。

    +101

    -3

  • 243. 匿名 2019/03/08(金) 17:50:39 

    土日にこれを試着予定なんだけど、入園式だとNGかな?これ買って卒園にも着る予定、、、
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +40

    -29

  • 244. 匿名 2019/03/08(金) 17:54:09 

    高校の入学式に薄いピンクベージュのジャケットはありですか?

    +23

    -2

  • 245. 匿名 2019/03/08(金) 18:03:35 

    ・ベージュのスーツ上下
    ・白いレースのブラウス
    を買ったわ
    このセットで入学式
    手持ちのネイビーのジャケットを合わせて卒園式に行く

    問題は明るい色のバッグと靴を買ってないこと
    早く用意しなきゃ…

    +7

    -1

  • 246. 匿名 2019/03/08(金) 18:03:55 

    >>21
    正式なマナーではなしなのかもしれないけど、いても別に何とも思わない。
    タイツママも見たことあるし。

    +12

    -2

  • 247. 匿名 2019/03/08(金) 18:05:01 

    百貨店の店員さんに聞いたら卒業式は紺やグレー、入学式ではベージュ系が一般的って言われた。
    やっぱガルちゃんて世間とずれてるのかな?

    +9

    -6

  • 248. 匿名 2019/03/08(金) 18:06:08 

    >>243
    暗い。
    写真もどよーんてしちゃうよ。

    +7

    -8

  • 249. 匿名 2019/03/08(金) 18:08:21 

    ここでプラスついてるママスーツ、正直、40超えるとキツイんだよなぁ。
    今、35以上で産む人増えてるからこの悩みがわかる人もきっと多いよね。

    こないだ、グリーンレーベルで、高校生のママぐらいの人が見てたセレモニースーツっぽいのが、オフィススーツに近い感じで、私もそこで買おうかなと思っている。

    +57

    -0

  • 250. 匿名 2019/03/08(金) 18:11:19 

    >>248
    ありがとう。。。都内の私立幼稚園であんまり明るいのはダメかなって思ってたんだけど暗すぎますね。

    +4

    -4

  • 251. 匿名 2019/03/08(金) 18:17:19 

    >>250
    他のママにも聞いてみたら?
    お受験で入るような幼稚園ならしきたりがあるのかも知れないし。

    +15

    -0

  • 252. 匿名 2019/03/08(金) 18:33:35 

    >>251
    ありがとう。お恥ずかしながらママ友がいなくて聞けずです。。。今思い出して、パンフレットの入園式の様子を見ました。みんな暗かったのでこのままネイビーにしようかと思います。

    +31

    -1

  • 253. 匿名 2019/03/08(金) 18:43:34 

    マイナスかもしれないけど、妊娠中なのでこれにしました。ワンピースにブローチをつけて行く予定です。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +57

    -21

  • 254. 匿名 2019/03/08(金) 19:01:31 

    初めて子どもの入園式を控えています。都内ですがいい意味で素朴な幼稚園で、自分も悪目立ちさえしなければいいやと思っていて。

    ネイビーのノーカラージャケットに白シャツ、ネイビーのパンツスタイルで胸にベージュのコサージュだけ付けようと思います。ようは、幼稚園の面接の服装にコサージュ付けただけw

    それでオッケー +
    もうちょっと考えよう -

    +96

    -2

  • 255. 匿名 2019/03/08(金) 19:09:25 

    入学式、黒っぽい方は、
    明るい色のコサージュ。
    3連くらいのゴージャスパール。フェイクでも可。
    ピアスも華やかなデザインのパールで

    ずいぶん違うと思う。

    +25

    -0

  • 256. 匿名 2019/03/08(金) 19:12:22 

    親が目立っていい事は1つもないね‥
    芸能人でも式典はシンプルなスーツだし。
    (たまーに叩かれてる人もいるけど‥)

    +8

    -0

  • 257. 匿名 2019/03/08(金) 19:28:32 

    地味に地味に、って人多いけど、その子の入学式は一生に一回ってこと忘れないでね。

    +9

    -10

  • 258. 匿名 2019/03/08(金) 19:36:58 

    >>257
    うん、子供の入学式ね。
    親のあなたの入学式じゃない。

    +22

    -13

  • 259. 匿名 2019/03/08(金) 19:41:21 

    1学年30人位で全学年1クラスのみの小さな学校。着物着たいけど、、。6年間クラス替えなしなのに着物浮くかな、、、

    +1

    -5

  • 260. 匿名 2019/03/08(金) 19:43:15 

    主さんみたいな紺のワンピースに紺のジャケット合わせるスタイル勧められたんだけど、パール合わせたら喪服みたいになってやめてしまった。。
    白のジャケットならいいのかも。

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2019/03/08(金) 19:47:46 

    白のツイードの上下を買いました。
    ネイビーの方が入園卒園両方行けそうだなとは思ったけども白のが華やかなのかなぁと思ってしまった。
    でもそうすると入園と入学くらいしか出番ないかなぁ、と思うと高い買い物ですね…

    +33

    -0

  • 262. 匿名 2019/03/08(金) 19:50:48 

    >>259
    私着物で貫いてるけど、途中から着物でいても何も言われなくなりましたよ。あなたは着物なのねって程度。

    +12

    -2

  • 263. 匿名 2019/03/08(金) 19:58:41 

    楽天スーパーセールで、ツイードジャケット風カーディガンを1500円で買ったw
    ワンピースはメルカリ
    パールと鞄は母からの譲りもので、靴はイオンw

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2019/03/08(金) 20:00:09 

    普通の体型の方なら着物大丈夫だと思います。
    13号くらいまでなら。

    主さんは15キロ太ったって書いてるから。着物は辞めたら?ってなったんだと思う。

    +9

    -0

  • 265. 匿名 2019/03/08(金) 20:01:36 

    この時期は案外寒いのでジャケット羽織った方がいいですよ。たまたま暖かい日もあるかもしれませんが3人分の卒業、入学を何度も出席していますが体育館は寒いですよ。ストッキング、ホッカイロ必須。外は暖かくても体育館は寒いです。。

    +27

    -0

  • 266. 匿名 2019/03/08(金) 20:03:48 

    あまりにも露出が多いとかならともかく、着物ぐらいで目立つから〜とか言うのはちょっと意味わからない。

    +35

    -2

  • 267. 匿名 2019/03/08(金) 20:08:57 

    逆でも同じ!
    着物ばかりの中で1人だけスーツでも目立つでしょ?

    +4

    -5

  • 268. 匿名 2019/03/08(金) 20:11:39 

    >>266
    同感です。なぜ着物だというだけで目立ちたがり屋とか気合いが入りすぎている、太ってる人は貫禄が出過ぎるとなってしまうのか。

    +26

    -4

  • 269. 匿名 2019/03/08(金) 20:18:04 

    >>258
    だからこそ式にあった服装をすべきだと思う。
    入学式と卒業式って真逆の式なのに服装は一緒で良い訳がない。

    +3

    -12

  • 270. 匿名 2019/03/08(金) 20:19:23 

    入園式、トップスが総レースでも大丈夫でしょうか?
    またコサージュは必要ですか?ジャケットの襟元にパールがついています。

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2019/03/08(金) 20:20:53 

    ベージュのジャケット×ネイビーのパンツ×ベージュのパンプス×ホワイトのトップスの場合、カバンは何色がいいんだろう?

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2019/03/08(金) 20:22:45 

    着物ステキですよね(^-^)
    同じ保育園のお母さんに、おばあちゃんの形見の着物を入学式に着ると言っている方がいて、私も持っていたら着たいなと思いました!

    +24

    -1

  • 273. 匿名 2019/03/08(金) 20:24:54 

    以前の似たようなトピで荒れてコメが2000超えてたけど‥
    なんかそんな流れになってきてない?

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2019/03/08(金) 20:26:33 

    入園式・入学式は地味だとマナー違反なんじゃない?
    センスのいい着飾りは大事だと思う。

    +5

    -12

  • 275. 匿名 2019/03/08(金) 20:30:52 

    確かに誰が何を着てたかなんて誰も覚えてないけど
    私が覚えてる強烈な服装はミニのワンピースに変な編みタイツ。それとデニムのパンツの人かな。デニムの人は何かの合間をぬってきたのかなって思ったけど。編みタイツ流行っても無かったし悪目立ちしてた。

    +26

    -1

  • 276. 匿名 2019/03/08(金) 20:43:07 

    >>275
    マナー違反してる保護者とは距離おきたい、セレモニーでは常識が測れるよね。網タイツミニスカートはあるあるです。あとはほっこり系のママがネイビーの普段着とか。

    +20

    -0

  • 277. 匿名 2019/03/08(金) 20:45:37 

    お祝い事だから入園・入学は華やかな白系・卒園にネイビー系です!と店員さんに3人ぐらいに言われましたよ。

    +6

    -9

  • 278. 匿名 2019/03/08(金) 20:46:48 

    個人的には、気合い入ってるお母さんも微笑ましいよ。
    私はグレーと紺の地味なスーツ着まわしてるけど、ふだんジーンズばかりだからスカート履くだけで子供が褒めてくれる…。
    子供ってお母さんがお洒落するの喜ぶし、いいと思う。みんな、素敵な入学式になるといいね。

    +59

    -1

  • 279. 匿名 2019/03/08(金) 20:52:47 

    フォーマル用じゃないけどハイブランドのカチッとしたバッグを入学や卒業式に持つのってどう思いますか?

    普通のフォーマルバッグがいい プラス
    誰も見てないから何でもいい マイナス

    +1

    -22

  • 280. 匿名 2019/03/08(金) 20:54:03 

    白系のスーツ着てると卒業式と同じスーツの人に派手だと思われるのかな?
    怖いんだけど。

    +4

    -1

  • 281. 匿名 2019/03/08(金) 20:54:19 

    地黒のイエベオータムにとって入学のスーツって似合わなさすぎるんだよな〜
    クリーム色なんて絶対無理だしグレーにするか紺にするか…はぁ…

    +11

    -0

  • 282. 匿名 2019/03/08(金) 21:03:30 

    スーツレンタルした。オプションでバックと靴も。
    全部で7000円位。流行りあるし、体型変わるかもだし、クリーニングも出さなくて良いし、質の良いものだったから、セレモニーはこれからレンタルで良いや!

    +30

    -0

  • 283. 匿名 2019/03/08(金) 21:06:51 

    とりあえず、こんなの買えば間違いないんじゃない?
    髪型整えて、ちゃんとメイクして、こんなの着れば大丈夫だよ。
    少しでも節約して、手持ちのに合わせてあれ買ってコレ買ってってやるより結局ぼんとまとめて買って、来年のこの時期にメルカリで売ればいいよ!
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +27

    -3

  • 284. 匿名 2019/03/08(金) 21:08:08 

    >>279
    デザインにもよるんじゃない??

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2019/03/08(金) 21:10:20 

    >>277
    店員は同じスーツ着回されたくないからそう言うんだよ‥
    入園用、卒園用と2倍売らなくちゃ‥

    +52

    -2

  • 286. 匿名 2019/03/08(金) 21:29:55 

    今年、38歳。
    いつも安いバッグをジーンズ毎に買ったりしていたけど、そろそろ少し良いバッグを1つくらい持ちたいなーと思って、卒園式入学式を機に奮発しようと思うんだけど、こんなのどうかな?
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +48

    -3

  • 287. 匿名 2019/03/08(金) 21:30:34 

    私は妊娠してないけど、病気で体が辛いから>>253さんと似たようなワンピース
    コサージュとアクセサリー、バッグで華やかにすれば何とかなるかなと

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2019/03/08(金) 21:30:39 

    >>116 わかる。コサージュって何だかババ臭くて抵抗があるのでつけない予定。
    ついでにツイード系のジャケットとセットアップも一気におばはん感が増すと思うから選ばない(20後半)

    +39

    -2

  • 289. 匿名 2019/03/08(金) 21:31:05 

    あっ!シーズン毎の間違えです。

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2019/03/08(金) 21:33:33 

    上の子の入園の時に張り切ってトゥモローランドで6万くらいで白っぽいツイードのスーツ買ったら、その後妊娠が発覚して結局ワンピース買い直した…。
    やっと下の子が入園なので着ようと思ったら太ってパッツパツ(涙)
    なので卒園式はジャケットだけ何とか着て、黒のパンツ買いました。
    入園式&入学式まであと1カ月…。
    何とか着たい…。

    +11

    -0

  • 291. 匿名 2019/03/08(金) 21:35:10 

    小学校の卒業式はネイビーのツイードのノーカラーJKにスカート
    中学校の入学式はベージュのJKに黒いパンツにブラウスにしようと思ってる
    ハニーズと、アクセ系は300円ショップ

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2019/03/08(金) 21:39:07 

    >>28
    私もこれの右側の感じ!
    入学式は真ん中のスカートのピンクベージュみたいな色のに変えます☆
    年齢的にパンツスタイルが良かったけど、背が低いからバランス悪かった。
    結構高めのを買ってしまったからこれ以上予算かけられないのにカバンがなくて今どうしようと思ってる。
    H&Mとかにあるかなー。

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2019/03/08(金) 21:42:58 

    >>125です
    >>155 さんそうなんですね、なんかうれしいです!ありがとうございます!!!

    あと襟付きワンピースの生地はしっかりしたつくりですが七分袖なのでやっぱり当日のお天気が不安で、、みなさんはアウター的なものは別で用意されますか?

    寒さ対策でスプリングコートか淡い無地のストールならば合わせやすいのかな〜と思ったのですが・・本当難しいです。。

    +0

    -2

  • 294. 匿名 2019/03/08(金) 21:48:10 

    コサージュっておばさんくさいとかださいとかありますか?
    27歳いい大人ですが今まで結婚式などでもコサージュっていうものをつけたことがないです。
    ネイビーのフォーマルスーツでは華やかさに欠けるなと思いコサージュを買ったはいいけど正解が分からず…。
    シャツがふんわりしてるデザインなのでネックレスは派手なものでなく華奢なデザインのネックレスとイヤリングにするつもりです。コサージュつけてるお母さんいますか?

    +18

    -0

  • 295. 匿名 2019/03/08(金) 21:53:17 

    誰もばばあのことなんて見てねーよって言うのは重々承知
    とりあえず浮かないようにだけしたい

    +26

    -0

  • 296. 匿名 2019/03/08(金) 21:53:34 

    >>288
    となると何を着ますか?

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2019/03/08(金) 21:55:18 

    >>286
    FURLAは重い
    値段のわりに安っぽい

    +5

    -4

  • 298. 匿名 2019/03/08(金) 21:58:18 

    >>297
    そうなんですね!
    本当にどんなバッグを買おうかずっと悩んでいて、オススメがあれば教えて欲しいです!

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2019/03/08(金) 21:58:25 

    去年はこんな感じでいきました。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +27

    -7

  • 300. 匿名 2019/03/08(金) 21:58:28 

    とにかく皆ジャケットを着ましょう。
    それでオッケー。

    +17

    -0

  • 301. 匿名 2019/03/08(金) 21:58:45 

    夫のスーツは黒(礼服)でいいですか?

    +3

    -19

  • 302. 匿名 2019/03/08(金) 22:09:07 

    ノーカラージャケットの中はやっぱりブラウスですか?
    デパートで見たらブラウスで1万超えでしたが、ユニクロとかでもありますか?
    普段ブラウスなんて着ないのでもったいなくて…。

    +29

    -0

  • 303. 匿名 2019/03/08(金) 22:09:29 

    保育園か幼稚園かで違う気がする!
    うちは保育園で上の子の時はワンピにジャケット着て行ったけど、兄弟いる人達とかは結構カジュアルで逆に浮いてた笑

    来月次男の入園なのでジャケットは着ない予定です(^o^;)旦那もジャケットなしシャツにセーター程度いく予定です。

    +3

    -2

  • 304. 匿名 2019/03/08(金) 22:11:07 

    祖母の残した着物があり、着付けを習いたいとも思っていたので子供の入学式に向けて着付け教室に通い、
    入学式までに練習中です。
    決して目立ちたい訳ではなく、スーツを買うくらいならせっかくなのである着物を…と思っていたのですが、まだ上手く着られるわけでもないし、ここを見ていたらとても不安になってきました 泣

    +42

    -2

  • 305. 匿名 2019/03/08(金) 22:13:54 

    靴、ユニクロのバレーシューズはまずい?
    みんな私の靴なんか見てないだろうしいいかなと思ったけど...

    +2

    -16

  • 306. 匿名 2019/03/08(金) 22:14:01 

    >>304私の従姉妹は行事は全て祖母の遺した着物だよ!

    私は太ってて女将さんになっちゃうから着ないけど、着れるなら着たいです👘

    +22

    -0

  • 307. 匿名 2019/03/08(金) 22:14:41 

    子供が今年少なので、丁度一年前に入園式があったところだけど、他のお母さん方の格好、誰一人覚えてないよ! 私も当時は靴もカバンもスーツも新調したけど、そんな所誰も見てなかったぐらい、我が子しか見てない人が大半だと思うよ。

    でも卒園式、卒業式は違う気がする。
    どんなお母さんか大体分かっていたり、卒園までに顔見知りが増えているからこそ、式典での服装チェックは何気にありそう。因みにガルちゃん読んでコサージュ買って付けていったけど、本当に誰一人として付けていなかったです。なのでコサージュはなくてもいいかも。

    +48

    -1

  • 308. 匿名 2019/03/08(金) 22:22:25 

    >>1
    今日入学敷き用の服を見に行ったらコーナーにジャケットとセットで売ってたワンピースこんな感じのありましたよ。リボンは付いてなかったけど、袖がレースでした。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2019/03/08(金) 22:22:30 

    どこかの入園式で
    インド人のお父さんが
    ドピンクの(桜をイメージしたのかな?)
    ワイシャツ着てて自分がめっちゃ
    服装どうしようって悩んだのが
    アホに思えた事がありました。

    +68

    -2

  • 310. 匿名 2019/03/08(金) 22:27:27 

    入園式のためにジャケットとワンピースを買いました。
    ジャケットは白と黒の2着セットだったので白を入園式、黒を卒園式に着ようと思っています。
    ちなみにワンピースは、上半分がレースで比較的ゆったりしたタイプです。

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2019/03/08(金) 22:28:13 

    >>302
    今日お店に行ったらセレモニーコーナーにこういうブラウスがあったよ
    これなら上にカーデ羽織って普段も着れそう
    ちなみにavvで4,000円くらい
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +28

    -0

  • 312. 匿名 2019/03/08(金) 22:39:32 

    店頭に着れるジャケットがないほどとは…そもそも元はどの位の体型だったの!?
    15号や17号くらいまでならショッピングセンターとかの大きめサイズのお店に普通にあるよ!

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2019/03/08(金) 22:39:33 

    よそのお母さんで悪目立ちして覚えてるのはバブル?みたいな凄いスーツ
    女子高生がダンスしてたみたいなの
    それ以外は覚えてないや

    +10

    -1

  • 314. 匿名 2019/03/08(金) 22:40:15 

    SNSで入卒園式をみると
    決まって
    茶髪プリンのピッチリタイトスーツのオカンと
    EXILE族なピッチリスーツのオトンと
    ガラガラスーツの坊っちゃん
    が出てくるのだが私だけでしょうか?

    +24

    -2

  • 315. 匿名 2019/03/08(金) 22:43:29 

    髪型はひとつ結びにバレッタかハーフアップを考えてるんですが、それで大丈夫ですか?不器用でそれ以上は難しい…

    +15

    -0

  • 316. 匿名 2019/03/08(金) 22:46:51 

    入園式の日は妊娠8ヶ月。
    ヒールが怖いのでスニーカーで行きたい。
    あと寒いのでストッキングではなくタイツを履きたい‥

    +6

    -8

  • 317. 匿名 2019/03/08(金) 22:49:52 

    トピズレごめんなさい。
    子供は今年進級式なんですが、お母さん達ってどんな格好してますか?スーツでいいですかね?

    去年途中入園して、仲良いママさんいないのでどんな感じか聞きたいですm(_ _)m

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2019/03/08(金) 22:49:53 

    コサージュ付けるのは常識ですか?

    なんか時代遅れみたいで恥ずかしいのですが常識なら仕方ないのかあ。と思っています。

    都会の方はしない人も多いとネットで見たのですがうちは地方です。

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2019/03/08(金) 22:56:55 

    カバンってA4入るサイズだと大きいですか?

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2019/03/08(金) 22:57:17 

    >>318
    東海地方の田舎住みですが、コサージュつけてる人つけてない人半々でした。
    つけていかなかったけど、なくても大丈夫でした。

    +10

    -0

  • 321. 匿名 2019/03/08(金) 23:00:57 

    小学校の入学式を控えてるのですが…
    幼稚園の卒園式に黒のスーツ買って
    入学式は明るい色ってイメージがあったから
    買わなきゃって思ってたんですが…
    ここ見ていたら黒の方多いんですか?

    ちなみに入学式はこんな感じて
    いこうかと思ったんですが…逆に目立ちますかね?
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +37

    -1

  • 322. 匿名 2019/03/08(金) 23:01:34 

    >>309
    本当はこういう感じでいいんだよね。もっと自由で。
    喜びや季節があふれてて素敵だと思う。

    +53

    -0

  • 323. 匿名 2019/03/08(金) 23:02:30 

    >>321
    うちの小学校なら全く問題なし。ちょっと田舎だからかな。
    授業参観もデニムで来る人が多いような小学校です。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2019/03/08(金) 23:02:58 

    あれこれ悩んでこういうネットや知恵袋でアドバイス貰うけど、こういうところで丁寧に詳しくアドバイスくれる方てほんと一部の着こなしを分かってる上品なセンスと常識がある方であって、私たちがいざ向かう場所は「何着ていこうか悩んだ普通のお母さん達」の集まりだと思うんです。
    だから、ネット鵜呑みにして春らしく桜色スーツで行ったのに周りは無難な紺とか黒ばかりで浮いたし、卒園式でもお葬式でもないに黒いタイツは基本NGというマナーをまもり大根足さらす肌色ストッキングでいったのに、大半のママさんが守りに入った黒タイツでした。
    あまり考えず悪目立ちしなければいいと思います。
    ジャケットは黒にしてインナーを白にしたら華やかになると思います。

    +35

    -1

  • 325. 匿名 2019/03/08(金) 23:03:20 

    >>319
    大きくても誰も気にしないよ。これからお仕事なのかな?って感じもするし。

    +5

    -3

  • 326. 匿名 2019/03/08(金) 23:07:48 

    >>316
    バレエシューズとかヒールなしのパンプスタイプのものとかありますよ。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +22

    -1

  • 327. 匿名 2019/03/08(金) 23:08:07 

    保育園の入園式を控えています。
    こちらのジャケットに
    黒のキレイめ細身オールインワンは
    NGでしょうか…
    やはり白ブラウスをインナーにもってきて
    少し明るめにするのがよいですかね?
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +23

    -1

  • 328. 匿名 2019/03/08(金) 23:10:26 

    >>316
    私はそうするつもりだよ
    すごい冷え性だからタイツは無理だし足もむくんでるからスニーカーにする

    +5

    -1

  • 329. 匿名 2019/03/08(金) 23:11:12 

    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +9

    -0

  • 330. 匿名 2019/03/08(金) 23:14:32 

    >>290
    えっ!ついこないだトゥモローで上下白のツイード、まさに6万の買ったよ笑
    張り切りすぎたかなー。まだ妊娠してないからセーフかな…

    +11

    -0

  • 331. 匿名 2019/03/08(金) 23:16:30 

    コサージュってすっごいダサいのもあれば洗練されたデザインのもあるよね?
    造花〜って感じのとレースで出来た感じのやつじゃ全く別物。

    +25

    -0

  • 332. 匿名 2019/03/08(金) 23:19:06 

    35歳です。
    卒園式
    ネイビーのノーカラージャケット
    白のシュフォンシャツ
    ネイビーのレーススカート
    白のコサージュと一連パールネックレス
    グレーの鞄

    入学式
    白とグレーの混ざったツイードジャケットとスカート
    白のシュフォンシャツ
    白のコサージュと一連パールのネックレス
    グレーの鞄


    でどうですか??
    入学式上下白ぽいのは目立ちますか?!

    +10

    -0

  • 333. 匿名 2019/03/08(金) 23:20:00 

    三年前にキャンドゥで買ったコサージュがなかなか可愛いし、100均に見えない。。もっと買っておけざ良かった。。

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2019/03/08(金) 23:25:35 

    >>239
    素敵なスーツですね!
    よろしければどこのものか教えて頂けませんか?

    +3

    -1

  • 335. 匿名 2019/03/08(金) 23:54:24 

    コサージュはちょっと華美で自分には不釣り合いな気がして、パールとゴールドのレースで作られたブローチにしてみるつもり。
    黒いワンピースと黒ジャケットしか持ってないから、何もつけないわけにはいかず。
    これからはお金がかかるから自分にはあまりかけたくない。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2019/03/09(土) 03:22:55 

    プラステ のコサージュがシンプルで素敵だった。
    欲しいけどいいお値段。。

    +6

    -0

  • 337. 匿名 2019/03/09(土) 03:49:58 

    >>30
    私の友人は着物でしたよ。
    写真見せてもらったら、他にも着物の方いました。
    ちなみに江戸川区。
    着物の方がむしろ素敵です。

    +6

    -1

  • 338. 匿名 2019/03/09(土) 05:38:26 

    今はプレあるから入園式でも仲の良いママさんだっているよ~
    他のママの服装なんて記憶にないと言うのは、みんなきちんとした格好してたからじゃ?

    +3

    -2

  • 339. 匿名 2019/03/09(土) 05:59:38 

    着物素敵ですよ。

    何度も出てる着物は辞めたら?は、
    主さんが15キロ太ったから。
    一気に太ったら、合わせも浅くなるし。
    って事。

    普通の体型の方なら華やかだし、素敵だと思います。

    +5

    -1

  • 340. 匿名 2019/03/09(土) 10:03:46 

    入園・入学式で地味な格好だとそれで卒園・卒業も乗り切る気だと思われて貧乏認定されるからやっぱ2着用意した方が無難かもね。
    見下す奴っているから。

    +5

    -7

  • 341. 匿名 2019/03/09(土) 10:43:47 

    個人的にパンツスタイルのママってスタイルに自信ありそうな気がする
    じゃなきゃ、パンツ履けない

    +16

    -0

  • 342. 匿名 2019/03/09(土) 10:47:36 

    >>340
    別に他人に貧乏認定されても関係なくない?
    そんな事で人見下す奴を私は見下すわ!

    +10

    -0

  • 343. 匿名 2019/03/09(土) 11:13:29 

    >>342
    子供同士のトラブルがあったとき見下されてると不利になりそう。

    +0

    -7

  • 344. 匿名 2019/03/09(土) 11:21:52 

    田舎の横浜住み。
    フォーマルワンピース購入したし、ジャケットも着たけど昨年の長男入園式はフォーマルな人がむしろ半分くらいであとはワンピースやら普段着の人もちらほら、、
    確かに校庭で入園式で短い時間だけであとはクラスでお話聞いただけだからなのか、、
    少し体育会系の幼稚園だからなのかフォーマルな人が思ったよりいなくて驚いた。
    いい幼稚園だけど、ここ見ててやっぱりフォーマルで行くよねと思った。

    +3

    -0

  • 345. 匿名 2019/03/09(土) 11:35:17 

    スーツもその時の流行があるだろうし、入学式では着れたけど卒業式では古臭い.......なんてことになるから高い物じゃなくてUNIQLO、GU、しまむらでそれっぽいの揃えたらいいと思う。

    服なんて着てる人によって高くも安くも見えるしわかんないよ。
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +5

    -9

  • 346. 匿名 2019/03/09(土) 12:36:42 

    子供の制服(子供の入学式のスーツ)より
    目立つことがない
    服装が良いと思う
    それにアクセサリーを追加したらいい

    ちょっと親が目立つとハリキリ過ぎ感がでるから
    わざと地味目にするのが主流になってきてる

    +4

    -5

  • 347. 匿名 2019/03/09(土) 12:48:47 

    土地にもよるけど、私の小学校入学式では8割が着物。
    私は、もちろん訪問着なんて持っていません。
    隣町から嫁に来たし、着物で入学式!という頭がありません。

    ママ友から入学式の情報は聞いてたけど、何かしらの意地で二人の子供の入学式をスーツ、スカートでのぞんだよ。

    そして3人目の子供の入学式にも、スカートスーツの予定。朝の準備が楽ですしね。

    式の終わりに、プロのカメラマンによる写真撮影があるから、一生残るのが難ですけど。
    そんな、頻繁に写真なんで見ないでしょう。

    +0

    -2

  • 348. 匿名 2019/03/09(土) 12:55:28 

    >>346
    そういうこと考えてる人って白っぽいスーツのママ=派手って認識なの?

    +8

    -0

  • 349. 匿名 2019/03/09(土) 13:08:05 

    >>341
    私は身長が高いのでスカート丈が足りないのと足が汚いから出せないのであーる
    細身じゃないやつもありますよ

    +3

    -0

  • 350. 匿名 2019/03/09(土) 13:54:26 

    しまむらはないかなー生地が本当にペラペラだもん
    ユニクロだったらマシ?
    GUは微妙
    ブロガーのやつは参考にならない
    だって写り良くしてるんだもん
    実際生地見たらヤバいって思うよ

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2019/03/09(土) 13:55:39 

    私は背高いけど丈の長いスカート買ったよ!
    なぜなら...太ってズボンだと余計太って見えるからさ~笑

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2019/03/09(土) 13:58:23 

    前年度の保護者と園児の入園式の写真見せて貰いましたが、母親はみんな白系だった。
    父親は紺やグレーの無難なスーツでネクタイは色とりどりだったな~

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2019/03/09(土) 15:02:39 

    >>6
    太り過ぎると着物もダメだよ

    +11

    -0

  • 354. 匿名 2019/03/09(土) 15:05:49 

    >>30
    地方ですが学年に2~3人しか着物がいないので悪い印象はなくとも確実に記憶に残ります
    なので式に着てくる人は目立つのが平気なタイプのお母さんですね
    クラス役員の委員長やPTA会長を引き受けたりする人が多いです

    +14

    -0

  • 355. 匿名 2019/03/09(土) 20:16:25 

    >>354
    なるほど、ありがたい存在ですね!

    +7

    -0

  • 356. 匿名 2019/03/09(土) 21:00:10 

    >>354
    入園式の事はあんまり覚えてないけど
    卒園式は役員さん達は着物着てたな〜〜。
    美容室で着付けとヘアセットしてる人はいいけど
    自分で着ました&ヘアセット無し‥は見劣りしてたな‥

    +4

    -3

  • 357. 匿名 2019/03/09(土) 21:09:39 

    >>346
    皇室の方々をお手本にしたら良いと言われてるね‥
    上質でシンプルなスーツ‥
    あくまでも子供が主役。
    都会もこの傾向にある。
    地味と貧乏くさいは違うし着飾る必要無し!

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2019/03/09(土) 21:25:54 

    土地柄もあるかも?
    田舎って冠婚葬祭派手だよね?
    成人式とかも‥
    だからお祝い事に地味めなのはあり得ないのかも?

    +1

    -3

  • 359. 匿名 2019/03/09(土) 22:03:18 

    327の者です。
    たびたび申し訳ありません!!

    ジャケットが暗めなのでやはりインナーは
    明るめの方がよいのでしょうか…

    黒セットアップだとこんな感じになります。
    画像は結婚式使用ですが…
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +10

    -5

  • 360. 匿名 2019/03/09(土) 22:06:51 

    連投申し訳ありません!!

    白ブラウスのイメージは
    こんな感じです!!
    画像はすべてお借りしました。

    ジャケットが意外にゴテゴテしていて
    どうしようかと悩みだしました…
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +22

    -2

  • 361. 匿名 2019/03/09(土) 22:20:07 

    >>360
    良いと思う!

    +19

    -0

  • 362. 匿名 2019/03/09(土) 22:26:04 

    >>361さん!
    ありがとうございます!!

    結婚式で着たジャケットなんですが、
    キラキラしたりしていて浮かないか心配で…
    返信ありがとうございました!!

    +4

    -1

  • 363. 匿名 2019/03/09(土) 22:28:49 

    太ってる人でコサージュつけようと思ってる人は胸元の上の方につけると視線が自然に上に上がって太さをごまかせますよ。あと胸下で切り替えやタックがあるワンピースは細見えします。

    +6

    -0

  • 364. 匿名 2019/03/09(土) 22:38:03 

    >>298
    私はLOEWEがおすすめです

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2019/03/09(土) 22:38:50 

    目立って良い事なし。

    皆さんのが黒、グレー、ネイビー系の中で私は上下白で失敗してるので。
    スナックのママ感があったと言われた。だから話しかけてもらえなかったんだと思った。

    +10

    -1

  • 366. 匿名 2019/03/09(土) 22:41:16 

    後はもう少し安価の
    LONGCHAMP
    GIANNI CHIARINI
    あたりもおすすめです

    +3

    -0

  • 367. 匿名 2019/03/10(日) 00:32:58 

    着物押しの人いるけどぶっちゃけ目立つよね。悪目立ちでは無いにしてもパッと目がいく。
    ふくよか以上の人なら目立た無いことを目的にして黒やネイビー系の洋服スーツのほうが良いと思う。
    私3Lで着物着て友達の結婚式行ったけどマジで着物にするんじゃなかったと後悔した。
    着物は細い〜ややふっくらぐらいの人がよく似合う。

    +9

    -5

  • 368. 匿名 2019/03/11(月) 11:37:47 

    我が家も来月入園だけど、7年前くらいに買ったベージュのツイードジャケット、ブラウス、黒かベージュのパンツの予定。
    ジャケットはまぁボロボロだけど買い足すのももったいなくて…それっぽいバッグも靴も出産を機に断捨離したから新調しなきゃいけないし節約する。
    スカートは嫌だし、ストッキングも苦手だからパンツにするよ

    人の格好なんてみてないよねー!

    +4

    -0

  • 369. 匿名 2019/03/12(火) 23:04:32 

    バッグこれでも大丈夫でしょうか?
    入学式、入園式の服装【ママ編】

    +20

    -0

  • 370. 匿名 2019/03/17(日) 15:16:36 

    質問です!
    ノーカラージャケットの前を閉めて着るのですが、ブラウス持ってないから首回りや袖が見えないように気をつけて、手持ちの七分袖Tシャツとかババシャツをインナーに着てもいいと思いますか?!

    どの雑誌やカタログ見ても、大抵前開きだから不安になるけど貧乳なので閉めた方がさまになります。

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2019/03/18(月) 12:09:57 

    >>370
    本当に完全に隠れてるなら何着てもいいとは思うけど。
    しゃがんだときにも背中側が見えてるけど気づいてない人もいるから、しっかりチェックしてみて。

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2019/03/18(月) 14:39:26 

    北海道ですが、皆さんバッグの他にサブバッグは持っていかれますか?
    入園式の日は持ち帰る資料があると言われたのですが、元々持って行く予定のバッグは小さめなので必要最低限の物しか入りません。なので、折りたたみのサブバッグを探しているのですが、いいものが見つからず、エコバッグでもいいかなぁと思い、無地の物は購入したのですが、おかしいのでしょうか?
    それと、この時期はまだコート着用かなと思っているのですが、コートだったり脱いだ靴などは皆さんサブバッグに入れたりするのでしょうか?だとしたら、エコバッグはおかしいですか?
    最後帰る時のみエコバッグに資料を入れて帰るくらいはいいのかなぁと思っているのですが、他の荷物等も入れるとなるとエコバッグはないのかなとも思い始めたのですが、知り合いもあまりいなく、聞くことが出来ず悩んでいます。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2019/03/19(火) 08:44:19 

    >>372
    「入園式 サブバッグ」とかで知恵袋検索したら、色々な意見が出てましたよ。
    まとめると、以下の4パターンかな。

    小さなフォーマルバッグ+エコバッグ(または紙袋)
    大きめのシンプルなバッグのみ
    小さなフォーマルバッグ+フォーマルサブバッグ
    自分は小さなフォーマルバッグのみで、残りは旦那に持たせる

    私は保育園の入園式にしか出たことがないのですが、わいわいガヤガヤした雰囲気の中で終わったので、誰がどんなものを持っていたか記憶が無いです。(自分が何を持っていったのかも覚えていない💦)

    +2

    -1

  • 374. 匿名 2019/03/19(火) 16:20:48 

    >>373
    372です。ありがとうございます^_^
    私も色々検索はしたのですが、色々な意見があったので、地域でも違ったりと思い、コメントしてみました。
    もう少し考えてみます。

    +0

    -0

  • 375. 匿名 2019/03/20(水) 09:33:44 

    >>371
    アンカーありがとうございます!
    背中は盲点でした!子どもは園児で屈むことが多そうなので気を付けます☆

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード