ガールズちゃんねる

扶養内パートの方、毎月貯金いくらしてますか?

195コメント2024/04/03(水) 20:15

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 20:23:59 

    給料10万ほどで、目標は7割を貯金することです。

    今月は私がコロナになりパートを休んだため、8万ほどだと思います。
    また、子供の入学などで物入りなので4万くらいの貯金しかできなさそうです。

    全額貯金!というのをやってみたいですが、なかなかできません。

    扶養内パートの方、毎月の貯金はいくらくらいできていますか?

    +100

    -18

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:39 

    全額貯金です

    +201

    -29

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:40 

    10万あったとして半分ぐらい

    +80

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:56 

    1万円出来れば良い方です。
    だいたい5,000円しか貯金できてません。

    +397

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:01 

    赤字です!!!!!!

    +294

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:08 

    子供いて給料10万で生活できるのすごいですね😳

    +20

    -42

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:10 

    扶養内パートの方、毎月貯金いくらしてますか?

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:14 

    6万しか稼いでないからそのまま全額貯金!

    +92

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:14 

    全部です!

    +29

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:25 

    全額
    手を付けないようにしてる

    +75

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:34 

    全額

    +14

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:35 

    2万円ランチ代
    6万円NISAにしてます
    貯金はしてません

    +108

    -11

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:43 

    >>1
    子供が大きくなったら塾や予備校大学の学費の捻出で全然できなくなった
    中学生まではほぼそっくり貯金だったのに

    +144

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:50 


    扶養出て正社員で私の分〇〇万全額貯金 

    +6

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:51 

    子どもが進学したからゼロになりました

    +54

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 20:25:52 

    ちまちま貯めてたのが子供の大学受験〜入学でみるみる無くなったわよ笑

    +158

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 20:26:06 

    >>1
    扶養内で10万稼げるのすごいね!
    私は毎月8万くらい😂全部貯金です。

    +210

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 20:26:17 

    >>1
    毎月全額貯金に回してるけど、旅行とか行く時にちょっと使ってるから年100万くらいかな?

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 20:26:34 

    >>4
    私もです!出来たらラッキーな感じ

    +98

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 20:26:36 

    全額貯金してます!おろしたことない。

    +17

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 20:26:51 

    >>6
    旦那が80万稼いでくるから

    +32

    -11

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 20:27:29 

    7!

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 20:27:49 

    六万学資とか保険とかに入れて3万はは生活費。
    あと一万で食べたいものとか服とか買う

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 20:27:50 

    >>21
    パートする必要ある?

    +29

    -17

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:07 

    旦那の給料含めないよね?!
    私のパート代は5万くらいで全額貯金してるよ。
    旦那の給料と合わせたら毎月8−10万くらい貯金してるかな。。少ないかな

    +7

    -27

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:13 

    >>1
    全然してないw
    貯金は旦那のボーナスを回して、私が働いた分は旅行やちょっと贅沢する時用に使ってる

    +140

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:31 

    毎月20万

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:34 

    >>17
    多分税制上の扶養だと8万円くらいが限度だけど社会保険上の扶養なら130万までいけるから月10万くらい稼げる
    ことトピはどっちで話せばいいのだろう

    +88

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:36 

    8~9万の収入です。
    家のローン、車のローンで4万
    食費4万が飛びます。
    夫の負担減らしてます。

    あれ、貯金出来てないや💧‬

    +152

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:47 

    >>21
    パートする意味あるの?

    +10

    -8

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:48 

    >>1
    扶養内なのに10万までいいんだ?

    +25

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 20:29:48 

    >>6
    は?
    扶養内だろが

    +30

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 20:29:55 

    5万くらいできたらいいかな、くらい。好きなもの買いたいから働いてるので、使うのもまた働く意欲に繋がる。貯めてばかりもつまらないなと思うタイプなので

    +86

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:05 

    >>1
    5万円

    +2

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:20 

    月8万の給料で、去年は貯金額10万だったw
    スマホ代とか保険、医療費とか自分で払ってるし全額貯金は無理

    +108

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:33 

    ずっと兼業で頑張ってチマチマ貯めてやっと自分だけの資産が500万くらい
    50歳手前だけどあとどのくらい貯めれるんだろう
    でも好きな事もしたいし、楽しみながら貯金するのが一番だと考えてる

    +73

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:34 

    >>1
    扶養内だろうが扶養外れようが、
    湯水の如く使っておりまぁす。

    +114

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:38 

    7万のお給料を頂き6万を旅行貯金に回しています(残り1万は娯楽費に回しています)

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:51 

    >>31
    130万の壁の方でしょ

    +33

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 20:31:04 

    私も扶養内パートなんだけど、やる前は全額貯金すれば年間100万たまるし、5年続けりゃ500万だ!とか甘く考えてたけど、仕事してるからこその目に見えないお金もかかるしついストレス発散のためにおいしいもの取り寄せで買う癖やめられないし、何やかんやでていくから月2.3万ぐらいしか貯められてないです😅 

    貯金って思ったより難しーー!

    +209

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:08 

    >>4
    いいじゃん!年間なら12万もしくは6万だ。続ければどんどん増えていく。
    少しでも貯めれてることに意味があると思う!!

    +142

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 20:32:18 

    >>31
    会社の規模が小さければ(従業員50人以下とか)大丈夫だと思うけど、今後はそれも無理そうですよね。
    2025年問題がどうなるか…

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 20:34:10 

    全額貯金して、今300万くらい。子供中2と小5。大学の費用になるのかな?

    +27

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 20:34:25 

    >>42
    トピずれだけど従業員数50人以下の会社で働いてる人勝ち組
    私のところ今54人いるから秋から収入減る予定😢

    +20

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 20:34:37 

    >>4
    私、貯金出来ないから毎月5000円定期にしてる。5年目くらい。

    +50

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 20:34:47 

    貯金なら15000円 NISAで13000円です。節約したらもう少し出来そう。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 20:35:40 

    全部使っちゃう

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 20:36:10 

    >>29
    すてきな奥さんだ。
    ご主人も感謝してると思うわ。

    +48

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 20:36:14 

    自分の収入は、全部貯金しています

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 20:36:35 

    >>4
    私も!
    食費と自分のスマホ保険子供の給食費が引かれるから手元にほぼ残らんどころかマイナス

    +69

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 20:37:20 

    >>2
    全額貯金って事は、自分の交際費、美容費、被服費は旦那さんの給料からでお小遣いあるって事?

    +85

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 20:37:23 

    基本全額なんですが
    5000円だけ引き出して自分のお茶代にしてます
    ゆっくりコーヒー飲んだり、友達とランチしたりです

    +24

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 20:37:46 

    >>40
    そうそう!仕事で外に出るからみすぼらしい格好じゃ出れないから通勤用の服買ったり、美容院行ったり
    疲れたら自分にご褒美だって必要だし
    だって、そんなの我慢してたら「なんの為に働いてるんだろう?」って虚しくなる

    +140

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 20:37:50 

    >>28
    すいません全然関係ない者ですが質問させて下さい

    108万と130万の扶養パートの方がいますが

    130万まで稼げる人って特例なんですか?

    旦那の会社の事務の人に聞いてみると私が稼げる扶養金額は年間108万まででお願いしますと言われました

    130万まで働ける人は旦那の仕事が特殊なんですか?
    よくわかりません....

    +26

    -10

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:13 

    本業で社保入って16万くらい 副業で6万 スキマバイトで6万 趣味の農業で採れた野菜を無人販売で2万前後  院生と大学生の2人の仕送りや学費で全部使う。 旦那の給料は親の介護費と家のローン 生活費でなくなる。

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 20:38:26 

    私の給料10万前後ですが、固定費以外全部(食品や外食、日用品、自分のスマホ、ガソリン、医療費など)をカード払いしてる。で、カードのポイントを稼いでその分と、残ったお金で化粧品や服を買ってる。夫の口座から少しだけど毎月貯金と投資はしてる。

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:23 

    >>6
    パート代だけで10万だよ?

    +19

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 20:39:48 

    >>28
    扶養の壁って何段階かあるもんね。
    100、103、130
    106とか150っていうのもあるんだっけ?
    私は130以内なら扶養の範囲内でOKだと思ってるけど。

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:09 

    >>1
    扶養内なのに10万なの??

    +1

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:33 

    >>2
    私も全額貯金だけれど半年ごとに全部大学の学費に消える、繰り返してる

    +36

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 20:41:49 

    >>55
    根性と稼ぐ能力もあるんですね
    すごい

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:09 

    トピズレ。扶養を超えてパートしてる。手取りで15〜16万位でボーナス2回10万くらい。ほぼ貯金してるけど子供の大学費用はここから出す予定。子どもが大学卒業したら扶養内で働きたい。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:16 

    >>25

    なんで旦那がでてくんの?(笑)

    +26

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:32 

    >>25
    自分のパート代の中の貯金額ヲきいている
    夫と合わせての貯金額はきいてない
    やりなおし

    +29

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:41 

    >>54
    それ旦那さんの会社の福利厚生の家族手当がつく上限なんじゃない?

    +68

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:56 

    >>36
    40歳で私個人の資産が500万だったけど、病気で働けなくなってしまった…。
    社会人になって上京して1人暮らししながらコツコツ貯めて、やっと結婚できたと思ったら不妊治療で200万かかって、やっと子ども産めたと思ったら仕事と育児の過労から病気で医療費50万…。

    貯めると減るの繰り返し。

    仕事したいのにできないの辛いし、貯金どんどん減って不安。やっぱり健康がなによりの財産だわ。

    +53

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:15 

    >>54
    130万は規模の小さい企業で勤めている場合に適応されます。
    あなたの勤め先は従業員数が多いので、108万で社会保険に加入しないといけないんです。

    +52

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:15 

    >>54
    ご主人の会社の健康保険組合からそう言われてるんですか?

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:33 

    >>40
    同意します😗
    一旦外出て他人様に会うならば、まあまあ子綺麗にしないといけないし、子持ちのにオバハンだから、と気を抜かない方がいい
    たまに付き合いのランチ、外食もあるだろうし😙

    +43

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:45 


    全くできてないよー!

    わたしは多くて7万だけど先月辺りから
    閑散期中でギリ3万だもん。

    暇な時期は掛け持ちしようかな〜
    なんて思ってもなんだかんだ子どもたちが
    インフルになったり感染症フィーバーだから
    もう少し見送る事にした…

    +34

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:56 

    >>65
    旦那の会社は小さい会社で家族手当てはありません

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 20:45:30 

    私は逆に、なんべく旦那の給料を使わず、パート代で生活してます。 家賃や光熱費は旦那の給料がはいる口座から引き落とされますが、食費や生活雑費、こづかいや外食費、美容院代などはパート代でやりくりします。 旦那の口座からなるべく引き落とさないようにしてます。

    +7

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 20:45:41 

    >>55
    働き者だね尊敬する

    +40

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:03 

    横ですが、扶養内で全額貯金できる方って旦那様の年収はどれくらいですか?
    子なし扶養外の共働きですが出来て月10万くらいです。旦那は800くらい。そんなに贅沢してるつもりないのに使いすぎなのかな。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:28 

    月の手取り7~8万で全く貯金できてない。
    子供たちの習い事、塾で全て消える。

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:44 

    >>54
    130万以上は社会保険(厚生年金健康保険)
    103万は所得税、100万は住民税
    ってそれぞれ区分されてたと思う〜

    106万は社会保険の制度が変わって会社によっては社会保険加入しなきゃいけない、って調べた時に書いてあった気がする

    +40

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:55 

    >>16
    わかるわかる。
    受験代〜学費納めまでドーンッ!ドーンッ!って出てくよね。あと4年〜
    院まで行くんかなあー😮‍💨
    働かなきゃ。

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 20:48:02 

    >>59
    私は130万以内の扶養で、月10万くらい。ボーナス有りだから、子供の休みや行事にに合わせて何度か休む感じで130万超えないように毎年調整してる。

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 20:48:46 

    契約社員で月手取り15~16万。副業が月1~2万。
    1~2月は子供の中学受験と手続き・私の通院でほぼ休業だったから1月分・2月分給料共に1万円+副業1万円。もし社会保険料分給料がなかったら会社の口座に振り込んでって言われてたけど、何とかそれは免れた。
    2年前から子供の学費の足しにでもと思って働き始め、私の収入で500万貯めた。
    来月から私立中高一貫校。いよいよ私の貯金が子供の為に使える時が来た。

    +2

    -10

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:11 

    話し違うけとトピ立たないから聞きたい
    結局扶養内と扶養外れて働くのとではどっちが得なの?

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:25 

    >>71
    じゃあ、106万の間違いじゃ?
    あなたが106万超えたら社保加入しないといけないような条件で働いてるんじゃない?
    規模がそこそこの会社で週20だか21だかそれくらい働いたら社保加入しないとだよね。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 20:50:04 

    全額貯金

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 20:50:24 

    >>40
    服、美容院、化粧品だけでも結構かかる(専業時代はかなりてきとう)
    ストレスや時間がないから惣菜、外食がかなり増えた

    +62

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 20:50:46 

    >>51
    そうだよー。

    +47

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 20:52:01 

    >>54
    税制上の扶養と社会保険の扶養って別物で、だいたいみんなが重要視してるのは社会保険のほう。それが130万なんだけど、旦那さんの会社が130万までOKでも、奥さんの勤め先の規模によっては108万で奥さんが社会保険に入れたり(入れられたり?)するのよ

    +40

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 20:52:44 

    >>51
    そうだよ
    別に贅沢はしてないし、切り詰めたりもしてない

    +47

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 20:55:27 

    全額貯金って方はご自身のお小遣いはどうしてますか?
    家計から?
    友達のランチや欲しい物がある場合は??
    質問ばかりですみません💦
    私はパート代(だいたい7万前後)は全て自分のお小遣いとして使っているのですが、生命保険料や病院に行ったりするとあっとゆう間に無くなります。

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:27 

    >>74
    使いすぎ
    月20は余裕で貯めれる。

    +22

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:07 

    旦那の給料の1/3を貯金と投資に回して
    自分のパート代はほぼ美容代。
    残れば投資用に!

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 20:58:19 

    12万くらいの給料で肌管理代25,000円とニーサ5万円引いた残り

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:06 

    >>40
    まだ働き始めたばかりだけれど、服・靴・鞄・美容費等で真っ赤かよ~
    さらにランチしているし、お惣菜比率も上がったから貯金なんて無理無理w

    +55

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:14 

    >>80
    払わないで済むか、払って後で(年金受給時)ちょっと多くもらうかの違い。

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:22 

    >>51
    そうだよ。

    +23

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:33 

    >>1
    収入は、月に8万円くらい
    週3日、午前のみのパート
    自分と子供たちの保険料で四万円弱
    ジムの料金が一万円だから、残りは定期積み立て一万円
    あとはお小遣いかな

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:34 

    6万円ぐらいはできています。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 20:59:36 

    >>67
    よこ
    私はこれに引っ掛かって4月から週に20時間越えると社会保険加入しなきゃならない
    現在ちょうど20時間で残業で少しでも越えると駄目だから30~1時間減らす予定
    全然稼げないよ...

    +17

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 21:00:12 

    今まで130万以内に収めてた方に質問。
    今年から2年間130万の壁特例が使えるとのことで会社から130万超えても働いてほしいと言われてるんだけど同じ方いますか?特例が使えることは分かってるんですが、手続き等どうすれば良いのかわからなくて…

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 21:00:43 

    >>87
    旦那の給料からだよ。

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 21:02:13 

    皆さんお子さんは何歳で何時から何時パートに出てますか?

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 21:03:40 

    全部使ってます!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 21:04:12 

    >>2
    私も自分のは全部自分の貯金にしてる。
    旦那が一馬力で生活費、学費まで出すから、子どものこと(食事や送迎など)はきちんとやってもらえたら助かると、私が本来なら稼げる分を旦那から補填してもらい、かつ扶養内パートに抑え家にいる。
    決めたそのシステムに不満がないわけじゃないけれど、そうでもしないと働きながら満足に子育てって難しいよね。
    学費終わったらまたひとりで家事にとらわれず働きたい。

    +15

    -6

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 21:04:31 

    >>97
    それ旦那さんの会社の健康保険組合的にはOKなの?

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 21:07:03 

    8万前後稼いで3万自分のお小遣い(服化粧美容たまのランチやプレゼント)1万サブスク4万貯金です
    でも4万の貯金は旅行で毎年消えてます

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 21:08:52 

    >>102
    政府が支援しているから恐らく大丈夫。10月くらいに130万超えそうなら相談窓口に連絡しようかと思ってるんですが、今から出来ることはしておきたくて。
    「年収の壁」対策がスタート!パートやアルバイトはどうなる? | 政府広報オンライン
    「年収の壁」対策がスタート!パートやアルバイトはどうなる? | 政府広報オンラインwww.gov-online.go.jp

    「年収の壁」とは?扶養に入りながらパートやアルバイトで働くかたが「106万円の壁」「130万円の壁」を超えても手取りが減らないためには?政府が進める「年収の壁」支援強化パッケージをわかりやすく解説します。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 21:11:05 

    >>80
    扶養外れるなら、思いきり外れて働くほうがいい
    規模が大きいとこなら130万以上くらい
    規模が大きくないとこなら150万以上くらいかな
    社保に入ると、失業保険もらうこともできるよ

    +10

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:23 

    >>13
    塾、予備校って月どれくらいですか?

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:43 

    >>80
    扶養外れるなら、社員にならないと得はしないかも。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:10 

    >>80
    社会保険の扶養130万の話で言うと、130万ギリで抑えた場合と扶養外れて150万の稼いだ時の手取りが同じ。扶養外れて勤め先が社会保険に入れてくれるならまだしも、国保だったらもったいなさすぎ

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 21:20:08 

    >>24
    あるでしょ
    税金もかからないんだから、お金はあったほうがいい

    +27

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 21:20:36 

    >>2
    うちも私の分は全額貯金。職場のメインバンクがマイナーなところで全然atmないし、支店も近所にない。クレカの支払いも結びつけてないから、ただ私のパート代が貯まるだけ。

    +9

    -4

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:15 

    年130万稼いでて子どもの幼稚園代1万くらいだけ引き落とされてあとは全額貯金(半分ニーサ、半分現金)
    基本は旦那のお給料で暮らしていて、赤字があっても旦那のボーナスで補填。
    私のパート代はないものとして貯めてる。

    +17

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:43 

    貯金できていないかも
    パート代の半分ぐらい
    新NISAのつみたて枠にいれている
    残りは子どもの用事などで消えていく

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 21:22:18 

    月8〜10 万くらい。子どもの病気等で変動あり。3万だけは毎月貯金しています!というか旦那の給料からは一切貯金できない為私のパート代が我が家の貯金額になりますね…

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 21:23:54 

    >>108
    今は社会保険に入れて貰えるとかじゃなく入らなければいけないんじゃないの?

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 21:24:12 

    >>67
    就職先の従業員の人数が関係ある場合は106万までだよ。

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 21:24:19 

    6〜7万で4〜5万貯金目指してたけど
    数万しか全然無理‥服とか推し活に使っちゃう

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 21:26:44 

    ほぼ全額貯金してます

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 21:27:29 

    >>114
    会社と従業員双方の合意があれば、なのよ。会社も半額負担しなきゃいけないし、努力義務って感じよ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 21:27:46 

    >>110

    かなり不便そうだけど、貯めるのにはちょうどいいね

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 21:31:43 

    >>74
    子有りの扶養外共働きだった時代
    旦那年収400私300だったけど毎年250くらいは貯金できていたよ
    ちまちま散財してるんじゃない?

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 21:34:06 

    貯金なんてほぼできてない。8万のうち3万は塾代に消える。。残りの5万も生活費に消えてくことが多い。貯金できるとしても月2万が限界。

    +22

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 21:35:16 

    6〜9万が手取りで、2万くらい使うから後は貯めてる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 21:35:35 

    >>74
    子なしでそれは使いすぎだと思うけど、別にいいんじゃないの?

    +26

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 21:38:18 

    >>87
    旦那も家計から小遣い分いってるし、私は旦那が働いてる時に子供の面倒や家事もして隙間時間にパートしてるから旦那ほどではないけど小遣いとして、被服費やランチ代は家計から出してるよ。

    パート代は貯金、でもこの前パート辞めたから自分へのご褒美?として15万でシミ取りホクロ取りは私の貯金から出したよ。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 21:39:48 

    >>24
    よこ
    お金はいくらあっても困らないからね
    手を付けずに貯めとけばどんどん増える

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:31 

    >>2
    同じく。
    コツコツ貯めて老後のたしにするわ。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:34 

    基本的にはおろさない
    今月色々物入りだなって時におろしても2~3万くらい
    ただその通帳から楽天カードが引かれるから毎月の貯金となると3万くらいかな?

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 21:46:47 

    >>87
    買い物も友達とのランチも全部旦那のお給料から出してる。
    分けるの面倒だからという理由。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 21:47:01 

    >>28
    130万稼いでも103万とあんまり変わらないみたいな話きくよね。月10万手取りあるなら年収120万…ちょっと無理じゃない?

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 21:57:39 

    6万〜7万
    美容院や服代などで飛んでいく月もあるけど、できるだけ使わないようにしてる。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 22:00:54 

    パートで10万稼ぐって結構働く時間長いよね?
    私、スーパーで7〜8万稼ぐのに体はボロボロだよ。
    体力的には6万稼ぐのが理想。
    話は逸れたが全額貯金してます。

    +29

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 22:01:34 

    >>119
    社員さんはたまに文句言ってるけど、変わる予定全くなし。記帳するのすらめんどくさいよー。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 22:10:06 

    みなさんの書かれている貯金額とは
    旦那さんの収入からの貯金はまた別にしていますか?家計全体で月3-5万貯金の方が多いのですか?

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 22:13:44 

    >>40
    すっごくわかります!
    外に出て働くと家の事がなかなか出来ず
    今まで専業主婦出来てたことが出来ず家電などの出費もあって
    さらに花粉症の時期で子供の病院も仕事の後に連れて行ってとなったりで帰っても時間ないので晩ご飯も前みたいに買いだめして作れなくなったから惣菜の日も増えてそれも地味な出費…
    子供も体調不良で休みが続くと出勤も出来なので給料も減るし
    なかなか思うように貯金出来ない😭

    +39

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 22:14:56 

    >>133
    うちは私の収入7〜8万は全額貯金、夫の方は毎月ほぼ使い切ってボーナスのとき貯めてる。子供が未就学児で今貯めなきゃだけど、あんまり貯められない。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 22:15:03 

    >>133
    パート代7万のうち6万は貯金していますが旦那の給料からも月7~9万を貯金しています
    お小遣いは旦那の給料から貰っています

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 22:16:39 

    >>133
    パート代は自分個人の貯金
    夫に生活費貰って夫がまた別に貯金してる

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 22:16:56 

    >>106

    東進だけど一年70万くらい。
    これに夏期講習、冬季講習、模試で年間100万かかった。
    国立に入れたけどきつかった。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:51 

    >>51
    旦那の給料で貯金するかパート代から貯金するかなだけだよね

    +38

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 22:26:49 

    貯金できないので、4月から扶養外れて働くことにしました。

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:28 

    毎月金額が違うのでもらった分の半額を違う口座に入金する

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 22:37:24  ID:q8A5pB1GUW 

    ZERO

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 22:40:56 

    パート代から大学費用を出してる人って、貯金には手を付けないということ?

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 22:47:11 

    パート代は私の好きなもの買う用にしてる。
    同じ人いますか?
    なんか、ただ貯金するのではなく目に見えて楽しみがないと仕事頑張れない(笑)

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 22:50:57 

    >>24
    暇だし仕事楽しいしお金はあって損はない!

    +13

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 22:51:41 

    私も赤字です

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 22:56:00 

    全額私の小遣い(ランチ、観劇、コンサート、一人又は友人との旅費)
    使い切る年もあれば残る年もあるで
    7年働いて今の残高40万円w
    あれ?一年で5万円ぐらいしか貯金出来てないってことかな?
    103万円パート

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 22:59:22 

    スマホ代や保険代病院代、美容室に服代コスメ費用、ほか園芸が趣味なのでパート代あまり残らない…。月1万は残せてるかな。全額貯金とか羨ましい。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 23:02:55 

    >>24
    なんでもいいから仕事はしてたいわ
    毎日ジム行ってランチしてスパいってとかしてる間にみんなそれぞれ一生懸命働いてる姿が輝いて見えたよ

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 23:04:06 

    >>54
    それは旦那の会社だけから出てる配偶者手当だと思う

    皆が言ってるのは、厚生年金や健康保険の税に対してのお金

    106万の壁は、自分の会社に勤めてる人数が101人以上で週20時間以上等
    130万の壁は、100人未満の会社
    今年の10月からは51人以上は、106万になるけど。

    +11

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 23:04:51 

    10万円くらいですが、つみたてNISAを5万円、iDeCo23000円。
    残りは自分のお小遣いです。

    +11

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 23:05:59 

    >>118
    前も今も強制なんだけど?
    法律変わったからと言われて

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 23:13:36 

    >>128
    >>124
    >>87
    皆さんお小遣いあって羨ましいです🥲

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 23:24:01 

    全部使ってる。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 23:28:14 

    >>114
    横だけどレアなケースだと5人以下の超零細は国保でもいいんだと思った。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 23:34:02 

    >>29
    同じです!😭
    夫も我慢ばかりは無理ってことで贅沢してませんがお金使わないこともないのでカツカツです。

    フルタイムにして頑張ったこともあるけど、体力きつくて体壊すし子供の風邪で会社休んで手取り減るから無理でした。

    勧められるがまま入った保険は最近解約したのでとりあえず頑張って貯めたいところです。。。

    +24

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 23:35:26 

    >>40
    1日バイトの試験監督やったことあるんだけれど、それは貰った分、その日に全部デパ地下でワインとおつまみに消えたw

    扶養内パートは以前、会社員していた時のように、給料日が24日じゃないってのもあり、何かそのまま使わずに貯めてる
    子供の出番の多い幼稚園の時とか中学以降の中途半端に強豪な部活の役員に比べたら楽なので、こんなんでお給料貰っていいのかなって思ってる

    +23

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 23:43:22 

    >>37

    うちもだ🇰🇭

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 23:43:37 

    >>99
    4月からパートに出るんだけど、私は10時〜14時半、1時間休憩ありの3時間半勤務だよ。
    幼稚園に通う4歳の子供がいる。

    +5

    -4

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 23:55:13 

    >>40
    お菓子配り、お土産が盛んな職場だと消えものにも気を使って、お返しだけでも出費がかさむよね

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 23:59:42 

    8万くらいなので全額貯金してます

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 00:05:42 

    >>144
    うんうん。
    パート代は自分のお小遣いにしてるよ。お小遣いためる口座もある。溜まったらすこし良いバッグとか買ってモチベーションにしてる。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 00:49:01 

    >>99
    子供春から小学生、勤務時間は9〜14時、1時間休憩あり。ちなみに在宅勤務。もうすぐ3年目になります。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 01:25:06 

    全然できてません。生活費と車ローンと携帯代などで飛んでいく。。夫のボーナスちょっと貯金できても、突発的な支払いなどで減る。転職して扶養抜ける事にした。

    +21

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 05:14:24 

    値上がりばかりでできないよ

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 06:23:56 

    全然貯金できてない。どうしよう。

    +13

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 07:01:00 

    4月から下の子が無償化対象、上の子が小学校なので保育料だけでも月4万くらい浮く。習い事も1つやめたから5000円くらい浮く。だから来月から最低でも4万5000円は貯金する予定。
    私が月8万、夫が30万の世帯でカツカツだけど、希望が見えてきた…今月までマジでキツかった。もっと大きくなったら仕事の時間増やしたい。

    +11

    -3

  • 168. 匿名 2024/03/21(木) 07:31:42 

    >>1
    単身赴任だから私が旦那の生活を担っている。プラマイゼロ。働く意味ない。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/21(木) 08:09:00 

    >>40
    そうそう
    100万円稼ぐのはそんなに大変でもないが
    100万円貯金するってそう簡単なことでは無い

    稼ぎを増やすことと貯金を増やすことは全く別物だと経済なんとかの記事で読んだ

    +33

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/21(木) 08:33:39 

    >>4
    私もそもそも貯金しようとさえしてなかった。
    子供にかかるお金や生活費に使って
    残ったら自分のご褒美に使ってたよ笑
    貯金は夫が財形とかやってるから任せて
    これから本格的にかかる塾とかのお金を
    パートで払ってく予定です。

    +20

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/21(木) 08:38:40 

    趣味にほとんど使わなかった時期は溜まりまくってたけど、今は趣味で現実逃避しないとやってけないからすぐ無くなっちゃう。
    小さい子供いるのにヤバいとは思ってる。

    +9

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/21(木) 08:57:24 

    >>106
    高三で年100なら安いよね
    予備校って1教科で万単位と聞いてたから

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/21(木) 08:59:13 

    一応貯金してるけど、実際は私が働くことによって学童代、保育園代などかかっているから、家計的にはあまりプラスになってない。

    +19

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 09:40:15 

    一応貯金してるけど、実際は私が働くことによって学童代、保育園代などかかっているから、家計的にはあまりプラスになってない。

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 10:31:15 

    50万

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:40 

    積立NISAと故郷に帰省する時の費用として貯金している。でも疲れて惣菜買ったり外食増えたし外に出て身だしなみや付き合いもあるから私のお小遣い少し増やしてもらったのでトータルではあんまり貯金出来ていない。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 15:06:19 

    半分投資、半分お小遣い

    お小遣いは使う月と使わない月で差が激しいから残らないときは全く残らない

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 15:06:24 

    >>21
    80稼ぐ旦那の職業の方が気になる営業かな

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 16:37:43 

    4万くらいしかないから、全部手付かず
    たまに、ドレスとか贅沢品を買う

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 16:56:57 

    >>179
    ドレス!?

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 17:52:00 

    >>55
    すごーい
    副業ってなにしてるんですか??

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 19:36:13 

    月7万ぐらいの稼ぎでそれを全額貯金、手を付けてません。でも来年子供の大学受験と進学でまとまって減ると思うと不安、、
    その後は車も買い替えなきゃだし、
    電化製品の寿命が大きいの何個かある。
    それが終わったら下の子の受験。
    貯めてはいるけど、全然増えない感じ。

    +7

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:33 

    >>131
    私もスーパーです。そのぐらいの稼ぎです。
    しんどくて休みの日や仕事終わってからは
    動けない、、
    家事と仕事だけで終わってます。
    6万ぐらいの稼ぎでちょうど体力的には理想です。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 19:53:00 

    >>144
    私もそのために働いてるようなもん。
    だって自分の化粧品とか美容院代とか自分で出したいし、ネットの買い物の支払いとかあるのに全額貯金て人は旦那から小遣いもらってるの?
    自分の物は自分の稼ぎで買いたいタイプだから貯金とかしてない。
    貯金は旦那の稼ぎの中からする。

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 20:08:03 

    >>12
    6万NISAで運用できるようになったのつい先々月じゃん
    その前までは貯金してたんじゃないの?

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 20:11:36 

    三万くらい毎月積立してる
    60歳満期だからあと20年くらい
    まだまだ先が長い〜

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 21:43:21 

    私も月10!週4午前中のみ扶養内パート(資格職)
    でも2年後、子供が中学受験塾に入るから消えるよ〜
    そっから中学高校大学卒業まで、1円も貯まらないと思う笑

    子供が20歳になったら子離れするために社員になる予定。

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/22(金) 10:18:13 

    私も10万前後。今は子供が小学生なので全額貯金してる。
    今後塾とか行きだしたら無理そうだけど。。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/22(金) 19:35:36 

    私も月10万!
    先月USJに新幹線で行って、
    旦那にスーツ、
    自分にPS5を買ったから貯金飛んでったw
    みんな偉いよ、
    今月からは節約します、、、

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/23(土) 11:54:08 

    >>55
    扶養内で収まるのですか?

    +0

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/24(日) 16:36:10 

    >>74
    私も…年間100万貯まるかどうか…
    夫の年収850私120。子供なし。
    家賃が16万位するから、それかなぁ。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/26(火) 18:25:39 

    >>1
    私のパート代全額と旦那の賞与全額
    お小遣いは旦那の給与から
    それで今のところ旅行も帰省もできてる

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/26(火) 23:26:15 

    トータル七割ぐらいかな?
    NISAに2万だけは固定金額。
    でも夏フェスシーズンは全額使っちゃう(笑)

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 22:15:59 

    >>76
    ヨコ

    住民税は市町村によって違うから気をつけた方がよい
    100万だと思ってたら96万だったって友達がいる

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 20:15:13  [通報]

    月に8万くらいのパート代で、自分のスマホ料金や生命保険やら支払ってます。通院もあるし、なかなか貯まらない…。貯まっても、突発な出費で出て行ってしまう。せめて半分くらいは貯金したい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。