ガールズちゃんねる

扶養内パートの立ち位置

277コメント2022/12/20(火) 23:54

  • 1. 匿名 2022/12/07(水) 20:43:44 

    職場にもよると思いますが、
    扶養内パートの立ち位置って結構難しくないですか??

    あまり張り切り過ぎても出しゃばってるようになってしまうし、ボヤ〜としてるのもいい歳して頼りないみたいに思われるし。

    学生や若い子ならまだ若いから仕方ないと済まされる事も、扶養内パートだといい大人なのに〇〇もできないのかと呆れられたり(と言っても学生バイトと待遇は変わらないのに)

    扶養内パートと学生バイトだけのシフトだと勝手にその場を任せてきたり頼ってくる割には気楽に働いてるように思われるのかフルタイムの人からは目の敵にされて、学生には言わないことも扶養内パートにはキツかったり。

    ガルちゃんで相談してもパートなら辞めればいい(確かにそうなんだけど)と簡単に言われたり。
    迷惑かけないように静かに働いてるつもりですが、なんか肩身が狭い気がします。

    決して正社員vs扶養内パートvs専業主婦みたいな言い争いしたいわけではないので、扶養内パートとしての弁えや気をつける点をアドバイスし合ったり、こういう部分悩むよねーみたいな話し合えるトピにしたいです。

    +387

    -21

  • 2. 匿名 2022/12/07(水) 20:44:34 

    扶養内パートの立ち位置

    +7

    -6

  • 3. 匿名 2022/12/07(水) 20:44:58 

    気にしたことなかった。
    パートはパートだし、扶養内とかそうでないとか関係なく仕事は同じだもん。

    与えられた仕事を真面目にやってたら何も言われないよ。

    +816

    -10

  • 4. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:09 

    そんな争いをするために仕事してるわけじゃないので。
    私は稼ぐために働いてるので、そんな低レベルな争いには入りません。
    こっちは必死なのよ。

    +407

    -7

  • 5. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:14 

    余計なことを考えなくていいのできちんと指示通りの作業をお願いします

    +37

    -36

  • 6. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:15 

    扶養内のパートです。
    頑張り過ぎて103万超える手前だったので仕事を泣く泣くやめました。

    +13

    -41

  • 7. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:40 

    子供が風邪引きまくってほぼ稼ぎがない
    同じような感じで休んでるパートさんが
    いない日に、店長がパートはあんまり信用してない
    って言ってた。
    私も言われてるんだろうな。

    +314

    -13

  • 8. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:40 

    職場にもよるよね
    似たような人が集まると本当に和気あいあいだし気楽なポジションだよなって思う

    +133

    -0

  • 9. 匿名 2022/12/07(水) 20:45:50 

    フルタイムですけど、扶養内外に限らずパートさんにあれこれ求めてないですよ。気楽に働いたらいいと思います。

    +248

    -14

  • 10. 匿名 2022/12/07(水) 20:46:17 

    何も気にせず必要なお金稼ぎに行ってると割り切る
    実際正社員より責任ないし若いアルバイトほど甘くは見てもらえない
    でも必要なのは立ち位置ではなくお金
    そんなことどうでもいい

    +243

    -2

  • 11. 匿名 2022/12/07(水) 20:46:31 

    待遇同じでも求められることが違うのは当たり前だよ
    例えば年寄りと若者が言い合いしてたら年寄りの味方するでしょ

    +2

    -16

  • 12. 匿名 2022/12/07(水) 20:46:41 

    フルタイムの人から目の敵にされるってどんな感じだろう?
    あからさまに言ってきたりそれとなく言われたりするのかな?

    +63

    -3

  • 13. 匿名 2022/12/07(水) 20:46:48 

    とりあえず報連相はかなり徹底してやってる。自己判断はせず社員さんにお伺いを立てる。何かあったときの責任逃れと社員さんをたてるために。

    +177

    -1

  • 14. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:06 

    今の職場働きやすくてそういうの考えたことなかった。
    8人で1人は正社員だけどみんな主婦の扶養内パートで真面目にやってる。

    +111

    -3

  • 15. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:07 

    張り切り過ぎると浮くのもボヤ~ってしてたら頼りなく思われるのも、正規以外は結局みんな同じ

    +39

    -1

  • 16. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:08 

    扶養内パートの立ち位置

    +45

    -1

  • 17. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:36 

    人手不足のとき、扶養を超えてしまわないようにシフト増やせなくて心苦しくなります

    休みの日は資格取得のための独学しているため、家事育児もあり出勤日数少なくても忙しいです

    +57

    -13

  • 18. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:41 

    パートのほとんどを扶養内パートが占めてるので何も思わない
    フルタイムの人もパートだし。
    というか、正社員なんて工場長1人しかいないかも。

    +124

    -1

  • 19. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:46 

    そんなのと考えたこともない
    任された仕事の責任は誰もが同じじゃないの?

    +25

    -6

  • 20. 匿名 2022/12/07(水) 20:47:52 

    >>5
    その指示が曖昧だったり、
    その時その時で言うことが変わったりするから困るんだよなぁ。
    この前はこう言ってましたよね?とか、もう少し具体的な指示をしてくださいとも言えないし。

    +93

    -4

  • 21. 匿名 2022/12/07(水) 20:48:12 

    >>7
    あてにされてないくらいが、子持ちだと働きやすいんじゃない?
    私子どもいないから、休まないことを前提にされてる……

    +258

    -2

  • 22. 匿名 2022/12/07(水) 20:48:24 

    3年半パートと育児頑張ってきて、仕事が辛すぎたからこの前退職したんだけど
    夫に所詮パートなんだしって言われてすごく腹が立った

    +199

    -14

  • 23. 匿名 2022/12/07(水) 20:48:25 

    別に時間いくらの安い労働力と思ってるんで何も他に求めるモノなんてないよ
    気楽にお仕事するだけです

    +4

    -2

  • 24. 匿名 2022/12/07(水) 20:48:33 

    >>6
    なぜ調整ではなく退職したんですか?

    +75

    -1

  • 25. 匿名 2022/12/07(水) 20:48:46 

    >>9
    フルタイムはそもそもパートさんに何か求める立場じゃないよね?勤務時間が長いだけでフルタイムもパートじゃないの?

    +151

    -4

  • 26. 匿名 2022/12/07(水) 20:49:36 

    >>25
    ごめんフルタイム正社員って打ったつもりだった。正社員抜けてました!

    +14

    -26

  • 27. 匿名 2022/12/07(水) 20:49:37 

    >>9
    いいなぁ、飲食で扶養内で働いてるけど
    パートだけで回っちゃうと分かった正社員が
    新しく正社員雇用しなくてほぼ毎日出勤しなくては行けなくなって困っている。
    時間短いから超えないとは思うけどギリギリ。

    週3くらいで長めに働いて過ごしたい。

    +66

    -1

  • 28. 匿名 2022/12/07(水) 20:49:43 

    私は独身フルタイム常勤だけど、常勤と同じ仕事量を与えられたり部署内の係の仕事とか委員会活動みたいなのまで平等に分担されてて、給料全然違うのに大変だなぁと思ってました。ママさんはやっぱりマルチタスクの鬼って感じですごく頼れるしありがたいです!

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:10 

    >>10
    ホントその通りなんどけど、事務パートの私を小間使いと勘違いしてる人がいてなんでもやってもらおうとしてるから
    「それはパートの私ではなくて職員の仕事でしょ。」ってビシッと言ったわよ。

    +59

    -6

  • 30. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:13 

    >>1
    扶養内パートしてるけど一生懸命やってたら何も言われないよ。
    嫌味言われたり目の敵にされたりしたこともないし。
    職場によるのかな?

    +78

    -4

  • 31. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:16 

    >>7
    パートに支えられてるの忘れてんのかね。
    気にしないで、やることやってたらいいよ!

    +139

    -18

  • 32. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:20 

    >>6
    103万超えそうだから辞めたの?
    ちょっと短絡的に感じてしまう。

    +37

    -4

  • 33. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:22 

    言いたいことはわかる。
    職場によるんだろうけど、今の会社は社員と責任変わらん
    社員不在で扶養内パートだけだったり。
    仕事ってのはわかるんだけど、なんでもかんでも任されすぎてる

    +92

    -1

  • 34. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:26 

    忙しいときに協力する気もなく私は休みます、帰りますとかだと周りからしたらちょっとね
    きっちり仕事してるならば周りが文句言うのはおかしい
    その条件で採用されたんだから

    +14

    -2

  • 35. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:35 

    扶養内パートで10年目だけど、リーダー的立場にされて
    最低賃金で、新人指導やらミスの責任負わされるやらで、損してるなぁと思う。
    おまけに新人より時給が13円安い。

    +136

    -4

  • 36. 匿名 2022/12/07(水) 20:50:44 

    >>24
    超えそうになってから調整って1ヶ月まるまる休むとかになっちゃうんじゃん?
    きっと許してくれないよね

    +43

    -3

  • 37. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:05 

    考えすぎじゃないの
    与えられた仕事をきちんとこなしてるだけで充分でしょ

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:12 

    背が低くてなで肩で足太くてO脚なんだけど、ウエストだけは細い。
    でもそこ強調するとアンバランスなのであまり見せてない。

    +1

    -9

  • 39. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:24 

    3号が廃止されたらどのような働き方にされますか?

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:28 

    主さんの職場はギスギスしてるのかな?
    パートだから、アルバイトだからとか考えた事なかったです。
    それぞれ与えられた仕事をして定時で帰ります!

    +47

    -0

  • 41. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:44 

    >>38
    自己レス。
    トピ間違えました。

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:52 

    気にしたことありませんでした。
    うちの職場は出勤と在宅が選択できるので、みんな働き方はバラバラ。
    違うチームだと休みなのか在宅なのかもわかりません。
    だから他人がフルタイムなのか時短なのか扶養内パートなのかとかわかりません。

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2022/12/07(水) 20:51:53 

    >>16
    130万以上だと、交通費も所得に含まれる計算になるんでしたっけ?

    +12

    -2

  • 44. 匿名 2022/12/07(水) 20:52:17 

    >>22
    女だけど所詮パートだと思ってる
    ちゃんと仕事だとはわかるけど、明らかに正社員より辞めやすいし、面接も簡単、採用もされやすいし。

    +114

    -4

  • 45. 匿名 2022/12/07(水) 20:52:24 

    >>26
    雇用している側ならともかくね
    雇われ人はみんな同じ側だよ

    +42

    -13

  • 46. 匿名 2022/12/07(水) 20:52:26 

    >>25


    うちの職場のフルタイムパートさんは自分が店任されてる!と物凄く偉そうで困ってる。
    都合いい時は私が店任されてるから!と偉そうなのに、クレーム対応で困ってる時は私責任者じゃないから!と逃げるし。。

    +77

    -2

  • 47. 匿名 2022/12/07(水) 20:52:30 

    扶養内でいるうちは仕方ないって割りきってるよ
    パートタイマーって時間で働いてるから時間内はきっちり仕事するようにしてる
    その代わり残業しない!!残業したらきっちり残業代もらってその分どこかで調節するよ
    そういう契約なんだから別に何言われようがお金さえもらえればそれでいい

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2022/12/07(水) 20:53:12 

    >>22
    いやそのとおりでは?
    でも本人が思うのと他人が言うのでは違うのか

    +44

    -8

  • 49. 匿名 2022/12/07(水) 20:53:15 

    >>7
    子持ちの人を取るならそういうもんだと割り切って採用するもんかと思ってた。

    +160

    -6

  • 50. 匿名 2022/12/07(水) 20:53:25 

    >>29
    理不尽なことされるならそれはきちんと述べるべきだから別にいいと思うよ?
    私もそうしてるし。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2022/12/07(水) 20:53:29 

    >>27
    飲食ってブラック寄りなとこが多いから(ごめん)人件費抑えたいんだろうね。正社員も一回雇っちゃうとクビにできないし…

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2022/12/07(水) 20:53:35 

    >>1
    職場による。
    保育士パートしてるけど、ある保育園はパートさんはあくまでサポートで書類とか保護者対応とか重大な仕事は担任だし、園児とパートさんだけになることはなかったけど、
    違う保育園に移動したら扶養なパートでもめちゃくちゃいろいろさせられる。担任レベルにまかせられる。同じ職種でも全然違うから、職種ちがうともっとバラバラだろうな

    +46

    -0

  • 53. 匿名 2022/12/07(水) 20:54:12 

    >>1
    時間内 精一杯 仕事をする。
    それだけかと。
    やることやっていたら誰も何も言わないし、もし言われても「すみません~」で流してる。
    時給に見合った仕事になるよう集中しています。

    +64

    -0

  • 54. 匿名 2022/12/07(水) 20:54:12 

    >>22
    わかる
    旦那もたかがパートなんだから休めばいいって簡単に言う
    働くからにはそれなりに責任あると思うけどね

    +146

    -6

  • 55. 匿名 2022/12/07(水) 20:54:24 

    >>1
    長時間パートと温度差があるって今日パートさんが言ってたの聞いたばっかりだわタイムリー!
    やる気あるとかないとかじゃないけど
    扶養超えないように働かないといけないから残業はほとんど出来ないから繁忙期はピリッとしてるのかなーと想像

    +34

    -2

  • 56. 匿名 2022/12/07(水) 20:54:42 

    >>45
    主がフルタイムに目の敵にされてると書いてあったから励ますつもりで書いたけど、そんな食いつかれると思わなかった。笑

    +12

    -9

  • 57. 匿名 2022/12/07(水) 20:54:46 

    待遇が同じだからって学生バイトと同じ扱いでは逆に情けないと思うけど。経験値からの活躍を期待されていると思うよ。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2022/12/07(水) 20:55:23 

    はうー❤️
    専業主婦❤️
    くちゅちゅー❤️

    +1

    -16

  • 59. 匿名 2022/12/07(水) 20:55:27 

    ある程度の大人になると周りが嫌って程に見えてくる。気持ちわかる!でも図太くやって行くしか無い。

    図太さが欲しい!!!

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2022/12/07(水) 20:55:50 

    >>6
    103万って、微々たる住民税払うのが惜しいの?
    夫の38万満額控除が惜しいの?

    +33

    -9

  • 61. 匿名 2022/12/07(水) 20:56:02 

    >>7
    それを分かった上で採用したんじゃないの?って思うわ。だったら最初から子持ち採用しなきゃ良かったのに

    +103

    -8

  • 62. 匿名 2022/12/07(水) 20:56:35 

    >>1
    やるべきことをやるだけ。
    それ以上でもそれ以下でもなく。

    時間になったらお疲れさまでしたー!でいいと思うよ。
    私も扶養内だけどそこまで深く考えてないかも知れないや。

    +37

    -0

  • 63. 匿名 2022/12/07(水) 20:56:54 

    >>39
    うちは夫の会社の健康保健の限度額次第かな。
    国保よりも使いやすいので。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2022/12/07(水) 20:57:46 

    >>56
    気を悪くしたらごめんね
    フルタイムパートに偉そうにされててちょっとカリカリきてたから笑

    +15

    -7

  • 65. 匿名 2022/12/07(水) 20:57:58 

    >>61
    子持ちは堂々と休みまくれて最高❤️

    +8

    -16

  • 66. 匿名 2022/12/07(水) 20:58:17 

    考えなくて良いと思う、うちの扶養内なんて一番偉そうにして私達社員より威張ってるし週2回の公休の他に別枠3回土曜日独占休を当たり前の様に通してるよ。
    常識内で自然体で居れば良いと思う

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2022/12/07(水) 20:58:25 

    >>1
    うちの職場にもいるけど
    そんな扱いしてる人もされてる人も見た事ないけどな
    仕事ができないとかいう事きかないとかじゃない限り
    任された仕事を必死でやってくれたら何も思わない

    +26

    -3

  • 68. 匿名 2022/12/07(水) 20:58:35 

    扶養内パートの中でも使いやすい人間はあてにされやすく不公平さを感じる。
    時間内に出来ることをきっちりやる、を本当に真面目にやってると何でも屋さんになってきて自分が苦しくなるから、次の職場ではもっと図太く働きたい。。

    +55

    -3

  • 69. 匿名 2022/12/07(水) 20:59:05 

    >>59
    正直、言いたいことはしっかり伝えてるよ。
    パートの古株なので。

    +5

    -3

  • 70. 匿名 2022/12/07(水) 20:59:25 

    >>45
    正社員とパート同じ雇われでも社員がパートに指示するもんじゃないの?

    +29

    -0

  • 71. 匿名 2022/12/07(水) 21:00:13 

    みんなどんな仕事してるの?

    私はアパレル店員なんですが、入社してびっくり。

    みんな大学生とか25歳です。。

    昭和生まれとも仲良くしてくれてありがたいんだけど、コロナで休んでから行きづらくなった。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/12/07(水) 21:01:08 

    >>3
    そんな職場も結構あるんだね うちみたいに仕事は自分で見つけてくるみたいなとこはちょっと違ってくるんだろうな

    +3

    -6

  • 73. 匿名 2022/12/07(水) 21:01:46 

    >>71
    保育園事務
    週5日、4.5時間/日
    今年働き始めて少しずつ慣れてきた

    +7

    -1

  • 74. 匿名 2022/12/07(水) 21:04:08 

    部署に社員が一人だけであとはパート。
    そして朝晩は一人。
    昼間は子持ち主婦がくるけど、朝が一番忙しいのに一人。
    隣の部署の社員と休みだと、隣の部署のことまで対応しなきゃならない。
    扶養内パートなのに、負担が大きい

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2022/12/07(水) 21:04:10 

    >>43
    そんな大切なことは自分で調べた方がいいですよ。

    +2

    -8

  • 76. 匿名 2022/12/07(水) 21:04:12 

    26歳のフリーターが子供の体調不良で早退するパートさんを見て、気楽に働けていいですよねって言ってた
    家庭もない子供もいないフリーターのがよっぽど気楽だろうがと思ったわ

    そんな私も扶養内パートだし子供の体調不良で休むこともありますけどね
    しょうがないと割り切ってるよ
    私がいなきゃ子供が死ぬ

    +61

    -22

  • 77. 匿名 2022/12/07(水) 21:04:49 

    >>7
    うわぁー、じゃあ店長が朝から晩まで働けばいいよね

    +33

    -16

  • 78. 匿名 2022/12/07(水) 21:05:30 

    >>1
    うちはフルタイムパートVS扶養内パートであったよ。

    少しでも時間超えると「早く帰りなさいよ!」って言われ。
    少しでも時間が出来ると「暇そうにして!暇なら帰りなさいよ!」

    なんでお前らに言われないといけないんだよと思いますよ。
    お前らから給料もらってないぞ。

    +82

    -2

  • 79. 匿名 2022/12/07(水) 21:06:07 

    >>60
    毎月の家族手当の該当収入が103万以下だったりする。

    +41

    -1

  • 80. 匿名 2022/12/07(水) 21:07:26 

    >>1
    めちゃくちゃわかる!
    正社員二人
    フルタイムパート6人
    扶養内パート20人て感じ

    扶養内の人に仕事教えても…
    基礎だけしっかりよろしくね。って感じだわ

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2022/12/07(水) 21:07:27 

    >>73
    週5!偉いなぁ
    私は一日8時間で月10回くらいだけど、それでも疲れる。。

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2022/12/07(水) 21:07:27 

    私31だけど24歳の子と同じ位に入ったけど
    24歳の子方が仕事できるよ
    週4朝から夕方まで
    私週2か3 三時間のみ
    全然覚えられないわよww

    +31

    -1

  • 83. 匿名 2022/12/07(水) 21:08:09 

    >>1
    気持ちわかるよ。
    だから私は短期のバイトしかしませんw
    大体繁忙期でヘルプで入る感じだから感謝されるし、
    大体仲間もたくさんいてみんなと同じ条件
    退職日も決まってて色々と気楽すぎて。

    +21

    -1

  • 84. 匿名 2022/12/07(水) 21:09:27 

    >>27
    うちも。歯医者なんだけど、ギリギリの人数で歯科衛生士さんはパートでしか雇ってない。しかも、年内に辞める方がいるのに雇う気ないっぽい…。他の衛生士さんは扶養内だから超えないように働かないとだしどうなるんだろう。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2022/12/07(水) 21:09:35 

    ベテランパートのが職員よりも仕事が出来たりする。
    私は中堅パートだけどやり過ぎないように気を付けてる
    仕事振ろうとしてきたら、さりげなく華麗に逃げてます。
    ずっと逃げ続けるつもり

    +5

    -8

  • 86. 匿名 2022/12/07(水) 21:10:05 

    >>12
    状況にもよるけどうちにいる局の扶養内の人達って特に土日休みがちで最悪土日一切出ないで、平日もろくに仕事しないで誰かしらの文句ばかりまるで自分達仕事出来てると思ってんのか?ばりに陰口や聞こえるように言いがちなのすごく嫌。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2022/12/07(水) 21:10:26 

    >>6
    扶養内なのになんで頑張りすぎてんの笑

    +5

    -8

  • 88. 匿名 2022/12/07(水) 21:11:35 

    >>60
    暇つぶし程度の人は惜しいと思うよー

    +32

    -3

  • 89. 匿名 2022/12/07(水) 21:12:10 

    >>7
    ひどいこと言うね。
    じゃあ社員だけで仕事をまわせばいいじゃん。

    +82

    -11

  • 90. 匿名 2022/12/07(水) 21:12:30 

    >>1
    扶養内パートとは関係ないような気がするけど
    扶養内パートの人が嫌がれるとしたら、これ以上働いたら扶養内に入らないのでシフトいれないでくださいとか言ったりする時じゃない?

    +9

    -7

  • 91. 匿名 2022/12/07(水) 21:15:14 

    ごめん、『扶養内』に限った話ではないけど、過去の愚痴を聞いてください。

    私は新卒で入った会社が2年ぐらいですぐに潰れて、20代前半で転職活動をしていた時期があった。

    もちろん正社員を目指して転職活動をしていたけど、受けても受けてもなかなか合格せず、お金も尽きそうだから『1年ぐらい働くつもり』で近所のドラッグストアの販売のバイトを受けた。

    その店で募集してた枠って

    『月〜金の朝9時〜昼15時』

    という主婦のパートっぽい枠だけだったけど、応募したら受かった。

    私としては本当は正社員の仕事を探していたけど、贅沢言ってられないから『独身だけど』主婦みたいな時間帯で採用されてバイトを始めた。

    だけど、そこにいた自分より少し年上(当時20後半ぐらい)の社員たちが私の働き方に対してイヤミを言ってきたり、色々あった。

    (短時間だけ働いて気楽だよね、20前半なのに短時間勤務ってw、いい身分だね〜とか)

    私はそこを経営してる老夫婦に採用されて入ったんだけど、現場にいた同年代の先輩たちには

    『本当は正社員を探していた』

    と事情を話してもイヤミを言われまくりだった。

    かと言ってそのドラッグストアで正社員に採用してもらえる訳でもなく、じゃぁどうしろと…っていう感じだった。

    20後半で正社員としてドラッグストアにいた先輩たちは、『独身で20前半なのに』パートみたいな枠で働いてる私に不満を持ってて、私の退勤時間になると

    『あなたどうせ早く上がるんだからさ、ちょっとATMに行ってお金をおろしてきて。キャッシュカード渡すから。

    私、ATMに行く暇ないんだよね。あなた時間あるよね?』

    とか言って、契約の関係でみんなより早く上がる私にあてつけのように、私が退勤する時間になると私用を頻繁に頼んできた。

    (退勤後に近くのATMでお金をおろしてこい、郵便局でアレを買ってきて…)

    貯金が底をつきそうで始めたバイトだったけど、少し年上の先輩たち(男女)からの

    【早く上がることへの嫉妬】

    は確実にあったと思う。

    何でもかんでも嫉妬とは言いたくないけど、その店にその枠しかなくて受けたのに、その枠で働いてみんなより早く上がることに対して毎日のように嫌がらせをされていたあの時期は辛かった。

    だったらフルタイムにして欲しかったけど、店側の都合でそれも無理だったし。

    聞いてくれてありがとうございます。

    +21

    -5

  • 92. 匿名 2022/12/07(水) 21:15:57 

    >>58
    どした?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/12/07(水) 21:16:54 

    間違いなく見下してくる人がいるようちのところでは。うざい。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/12/07(水) 21:17:55 

    >>54
    職場環境によるよね

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2022/12/07(水) 21:19:41 

    扶養内パートの方が都合よく使われてるんだから会社に守られて将来も約束されてる正社員にとやかく言われる筋合いないわと思ってしまう。

    +8

    -7

  • 96. 匿名 2022/12/07(水) 21:21:44 

    >>22
    わかるよ
    そりゃ正社員と比較したら仕事内容も拘束時間も違うだろうけど、だからって「所詮パートだから!」って休みたい時にすぐ休んだり適当に手を抜いて仕事してきたわけじゃないんだよね>>22さんは
    真面目に頑張ってきたことを所詮とかたかがとか言われたら腹立つよ

    +67

    -4

  • 97. 匿名 2022/12/07(水) 21:22:26 

    他人事ながら、パートさんて本業はあくまで「家庭のこと」「子供のこと」なんだろうから、気楽にやってくれていいと思ってる。

    +29

    -3

  • 98. 匿名 2022/12/07(水) 21:22:33 

    扶養内でもフルタイムでも同じパートだから適当で良くない?
    私は保育園の関係で扶養内とフルタイムの中間くらいの時間パートしてる
    安い時給で働いてるからそれなりに、の気持ちで働いてる
    上だって期待してないと思うし

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2022/12/07(水) 21:23:05 

    >>68
    ああそれ私もだ

    +16

    -0

  • 100. 匿名 2022/12/07(水) 21:23:29 

    扶養内パートです。
    シフト組む日数は任せきりにしないように。
    与えられたシフトはしっかり勤める。むやみに代わらない。
    フルタイムさんからは置いてけぼりになるけど気にしない。

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2022/12/07(水) 21:24:25 

    >>60
    夫が海外赴任してるのだけど扶養内だと留守宅手当てが100万近くでるからそれが大きい

    +32

    -3

  • 102. 匿名 2022/12/07(水) 21:25:04 

    次なにしようかってまじで悩む

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/12/07(水) 21:25:18 

    店長が産休入ってしまったパート先は私含めてフルタイムパート4人とハーフタイムパート2人の6人で店舗運営しているよ。
    基本的にはフルもハーフも関係なく皆同じ業務ができるようにの方針だから作業分担は毎日当番制で偏りないようにしている。
    ただ発注するのはフルだから発注する為に検品片付けしたり品だししたりはフルが中心になるから、ハーフはレジに入ったりフルの補助みたいな役割が多いかも。

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2022/12/07(水) 21:26:19 

    >>12
    横だけど、
    真面目に仕事に取り組んでいたら、今までパートがやらなかった仕事を任せたいと話が出たのだけど、
    正社員のお局様はパートはパートの仕事だけやれば良いと言っていたよ。

    私が上司に褒められると、ものすごく不機嫌になるし、すごい気を遣って働いてた。
    何より私はバリバリ働きたいわけじゃなくて、パートなりの仕事でいいのに。

    +40

    -0

  • 105. 匿名 2022/12/07(水) 21:28:41 

    まだまだ廃止されなそう
    そのうち夫が定年になって3号関係なくなりそう

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2022/12/07(水) 21:29:10 

    教員。扶養内パートさんが事務系の手伝いに来てくれるけど、本当に助かるし頼りにはしてるけど、急なおやすみは仕方ないしそれでこちらが困るのは頼り切ってる自分たちが悪いという考え方だよ。余裕をもって頼むようにと職員会議で毎回言われる。
    頼りにしてないという意味では全然なくやるべきことをやってたら十分、休んで大丈夫なのがパートさんのメリットだから気にしなくていいと思う!

    +23

    -0

  • 107. 匿名 2022/12/07(水) 21:29:23 

    扶養内だから貰える給料少ないのに
    サボってるみたいな言い方されてイライラするよ

    子供いるし夜は出られないから
    昼のうちに準備していつもの業務終わって帰ろうとしてたら、社員に夜居なくていい人は気楽でいいね的なこと言われてぶん殴ろうかと思った。同じ給料で暮らしてみろ、働きたくても働けないんだよ。

    +12

    -7

  • 108. 匿名 2022/12/07(水) 21:29:51 

    >>54
    旦那さんの職場のパートさんが、たかがパートなんで休みますって休んでも良いのかな。

    たかがパートでも必要だから会社から雇われてるわけで、パートが休んだら他の誰かが代わりにその仕事をしなくちゃいけないのにね。

    +49

    -2

  • 109. 匿名 2022/12/07(水) 21:30:20 

    主です

    ちゃんと正社員の仕事・パートの仕事って分けれてるところ(かつみんなそれぞれ弁えれる)だと不満なく働けるのかな。

    主の職場は正社員があまりおらず、パートに任せる事が多いのでそのしわ寄せや不満がきてるのかなと思いました。
    時間通りに出勤してパートとしてやるべき仕事をやって時間になったら帰る、をしたいのに
    変に張り切るパートもいたり、
    パートがやってくれるだろう・パートも社員並みに考えるべき!と強要してる空気が社内にあります。

    最近はそれはパートの仕事じゃないなと思ったら断るようにしてますが、、

    +29

    -0

  • 110. 匿名 2022/12/07(水) 21:30:30 

    暖房付けてもいいですか?って聞いたら主張が強いって言われた 暖房付けるって出社1番目の人が勝手に付けるもんと思ってたけど
    ぺーぺーの私は何も意見してはいけないらしい

    マジでこの職場嫌だ

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2022/12/07(水) 21:31:11 

    >>21
    子供いるけど健康すぎて子供で休んだことないからうちの子供は丈夫な子になってるから、土日も働いてくれる人だと思われてる。

    +31

    -0

  • 112. 匿名 2022/12/07(水) 21:31:56 

    ドラストで働いてるけど、パートさんは
    短時間で区切られてるし(朝、昼、夜)
    立ち位置なんて考えたこともない。
    会社としてもパート従業員が多いから
    大切にしてくれる。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2022/12/07(水) 21:32:56 

    うちのパートは携帯見て喋り倒して、仕事お願いすると怒ってくるわ

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2022/12/07(水) 21:33:11 

    >>6
    130万までなら社保の扶養でいられるじゃん
    そのくらいなら所得税と住民税なんて微々たるものだろうに

    +28

    -7

  • 115. 匿名 2022/12/07(水) 21:33:49 

    >>7
    名前出すのはあんまりだからパートって濁してるだけで店長が信用してないのはその休みまくってる人一択で言ってると思うよ。

    +14

    -9

  • 116. 匿名 2022/12/07(水) 21:34:20 

    >>107
    そんなに昼働く扶養内の人がいいなら自分も扶養内になって夜働くのやめればいいのにね。

    +17

    -1

  • 117. 匿名 2022/12/07(水) 21:34:22 

    >>7
    パートもそんなに店長のこと、あてにも信用もしてないからちょうどいいやって感じじゃない?笑笑

    社員の時は付き合いで新年会やパーティーとかあったし、社員のご家族のことも知ってたりしてたけど、パートになってから人間関係全然よ。
    明日、同僚や上司が変わっても「ふーん」って感じだし、向こうもそうだと思う。

    +68

    -1

  • 118. 匿名 2022/12/07(水) 21:37:03 

    うちは扶養内と外だと仕事内容が少し変わるんだけど
    扶養内でも仕事ができる人は外の人並みの仕事をさせられる

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2022/12/07(水) 21:37:36 

    >>114
    さっきも別の人に書いたんだけどうちの夫の会社は海外赴任の留守宅手当てが扶養内だと100万近くでるんだよね
    それがなくなるのは大きい
    社保に入りたくないから130万超えないんだろうけど103万超えたくない人のなかにはそういう事情もあるよ

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2022/12/07(水) 21:38:36 

    仕事柄ほぼ全員が扶養内パートだから平和に仲良くやってる。幼稚園とか小学生ぐらいの子どものいるママさんばかりだから、話も合って楽しいし子どもの急な体調不良で休む人がいてもグチグチ言う人もいない。快適。

    +3

    -3

  • 121. 匿名 2022/12/07(水) 21:40:03 

    某大手のスーパーで勤めてた時の店長が『パートはアホやからな、こきつかってナンボ』って笑ってチーフに話してたのを聞いて、そんなもんかと思った
    でもチーフは店長にめちゃくちゃ怒ってた、それが救いだったわ

    +23

    -0

  • 122. 匿名 2022/12/07(水) 21:42:26 

    指示されたことをしっかりこなす。
    意見は求められなければ言わず、求められたら控えめに言う。

    +17

    -0

  • 123. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:10 

    どんな仕事も立場も責任もってやってほしいです。
    別に扶養内だからって手を抜いて言い訳ではないし、でしゃばってるとも思いません。

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:10 

    >>7
    実際そうだよね。
    急に休んでも仕事まわるようにするか、正社員がその分頑張るしかないんだから。

    +67

    -0

  • 125. 匿名 2022/12/07(水) 21:44:24 

    >>46
    わかる!うちもフルタイムパートで勘違いしてる人1人いる。そのフロアで一番偉いみたいな。
    すぐ臍まげるし、周りがみんな大人な対応してるから嫌われてるって分かってない。本当お山の大将。井の中の蛙

    +37

    -1

  • 126. 匿名 2022/12/07(水) 21:46:02 

    >>110
    じゃあ勝手に暖房つけちゃえ
    一番に出社なんて偉いね!

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2022/12/07(水) 21:49:21 

    >>109
    >それはパートの仕事じゃないなと思ったら断るようにしてますが、、

    どんな仕事??パートも正社員もお給料貰ってるんだから振られた仕事をやるのは当たり前だと思ってた。
    読み違えてたらごめん。

    +7

    -14

  • 128. 匿名 2022/12/07(水) 21:51:33 

    >>1
    どの立場でも、そんな事を考えたことなかったな。
    ちゃんと仕事してればいいんじゃない

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2022/12/07(水) 21:52:31 

    扶養内派遣も扶養内パートってことでいいのかな。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/12/07(水) 21:52:44 

    >>1
    扶養内パートで働いてたけど、最初からずっと早上がり要員だった。1時間半とかで帰されるから新しいことはもちろん教わってもやる機会無いから覚えられないし、飲食店だったから30分はゴミ袋替えたりとか締め作業。その癖に出来ない扱いされてグチグチ言われて辞めたよー。
    扶養内って場所によっては本当に扱い酷い。

    +15

    -0

  • 131. 匿名 2022/12/07(水) 21:53:48 

    >>1
    でしゃばりすぎず、ぼーっとしない。わかります笑

    +24

    -0

  • 132. 匿名 2022/12/07(水) 21:56:07 

    >>60
    家族手当てが月2万でる。
    ってことは年127万以上稼がないと意味がない
    でも130万超えると諸々掛かってくる
    それならゆとりをもって働いて、家事と子育てを頑張ったほうが心身ともに良いと判断した

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2022/12/07(水) 21:56:54 

    ほとんどの人が扶養内パートなので考えたことなかったなー。同じパートでも長くいる人が偉そうにしてるくらい。出しゃばり過ぎず手も抜かず与えられたことをただこなすだけ。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2022/12/07(水) 21:59:17 

    >>1
    学生バイトと雇用条件変わらないのに、大人ってだけでパートの仕事って責任押し付けられがちだよね

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2022/12/07(水) 22:00:14 

    ベテランパートの方で仕事ができていろいろやってくれて助かってたのに、それを見てた上司が「パートなのにあそこまでするな!」って違うとこに飛ばされてた。
    社員の人に盾突いてたわけでもないのに意味が分からなかったわ

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2022/12/07(水) 22:01:00 

    >>127
    めっちゃ都合いい安上がりの働き手じゃん

    +15

    -3

  • 137. 匿名 2022/12/07(水) 22:04:53 

    >>12
    良いわね短時間なんでしょ、うちはお金ないからフルタイムじゃないと生活
    出来ないからね、子供もいないのに良いご身分だよねぇ、仕事は遊びじゃないんだよ
    綺麗な服羨ましいね、いつも社員食堂で注文してるよね、うちはそんなお金無いから
    いつも弁当だよ、仕事終わったらお茶とか出来るんでしょ?

    なんかね~、聞かされる法も心が荒むよねw

    +31

    -3

  • 138. 匿名 2022/12/07(水) 22:04:54 

    >>3さんのような考えのパートさんなら嬉しいなあ。
    うちにいるパートさんは仕事してないわけではないけど、子供の話しとか私語が多すぎて、責任感も持たなくていいと思ってるし、緩く働きすぎ。それを上司も感じているのに、何も言えないあたりがなあ…。

    +37

    -0

  • 139. 匿名 2022/12/07(水) 22:06:33 

    時給上がったせいで、働く日数も減り、残業しても越えるから給料には出来ないから、別日で休憩も増やさないといけなくなるし面倒なパートさんである事は間違い無い

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2022/12/07(水) 22:06:51 

    >>86
    めっちゃわかるわあ。。周りはみんな感じているのに
    本人は全然気付いていない。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/12/07(水) 22:08:24 

    >>22
    パートでもごみ捨てでもウォーキングでも何であっても。
    人の続けてきたことを「所詮」なんて偉そうに総括する奴はでえっきれぇだ!!

    +60

    -3

  • 142. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:42 

    >>39
    バリバリ働くだけ、夫の会社の家族手当の額が良いから抑えているだけなので

    +5

    -2

  • 143. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:55 

    >>7
    もう子持ちはとらないと言ってた

    +29

    -0

  • 144. 匿名 2022/12/07(水) 22:09:58 

    >>7

    うちの社員なんてパートの休み連絡受けると「うわ〜、出たよ」とか平気で言うからねw
    でも私はだからパートを選んで働いているからあてにされても困る。

    +49

    -2

  • 145. 匿名 2022/12/07(水) 22:10:43 

    扶養内楽。週2.3回勤務だし

    +2

    -2

  • 146. 匿名 2022/12/07(水) 22:11:00 

    仕事暇だと帰らされることあるけど、こっちも早く帰りたい時に言いやすいからOK!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/12/07(水) 22:11:18 

    >>7
    子供なんてすぐ体調崩すじゃん
    分かってて取ったんじゃないの?子なしだけどそんな事当たり前だと思うわ
    しっかりしろよ店長のくせに

    +36

    -10

  • 148. 匿名 2022/12/07(水) 22:13:07 

    >>86
    こういう揉め事や愚痴愚痴言われるの嫌だから最初から土日祝、大型連休休みのとこにした。

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2022/12/07(水) 22:13:25 

    >>76
    子供を理由に、休めるのはいいと思うよ。よっぽど大病でなければ。運動会の翌日、自分が疲れたからか休んでた、うちのパートさん。こっちは必死で働いてるのに、モヤモヤしたわ。

    +5

    -20

  • 150. 匿名 2022/12/07(水) 22:14:08 

    デイサービス勤務だけど、気にしたことない。
    まぁ時間的にどうしても短いから全部は把握できないけど、できることは何でも覚えて自分からどんどん仕事覚えるよ。
    そしたらそれも評価してもらって、ギリギリラインのボーナスももらえたよ。

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2022/12/07(水) 22:14:37 

    >>137
    私なら100パー言い返す。
    旦那に感謝です〜。うふw

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2022/12/07(水) 22:15:11 

    余計なことは言わない
    言われたことをやる  
    でしゃばりはパート同士でも煙たがられる

    +16

    -1

  • 153. 匿名 2022/12/07(水) 22:16:01 

    なんだろう、、、
    気にするところは自分を評価してくれるや給料くれる立場の人からどう見られてるかで、
    フルタイムとか気にしなくていいんじゃない?

    フルタイムかパートとか関係なしに、
    勤務時間内にテキパキ動けてるor捌けてるなら文句言われないよ

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2022/12/07(水) 22:17:32 

    >>7
    そりゃ信用されないでしょ。

    というか、信用されてあてにされたくないからこその、扶養内パートなんじゃないの?
    信用されてガンガン任されたら困るの自分でしょ。

    +46

    -7

  • 155. 匿名 2022/12/07(水) 22:17:38 

    >>1
    わかる。扶養内じゃなくても。
    同棲だけどお金も貰ってなくてフルタイムで残業してバリバリ働いて通勤距離遠くて一人で家事もやってキツい生活を送ってたから少しは自分を守りたくてマシになりたくて短時間パートに変えたのにそこの不幸せそうなキツい女に私が緩く働いてると勝手に思われてやきもちでキツく当たられるわ意地悪された。

    +1

    -8

  • 156. 匿名 2022/12/07(水) 22:18:26 

    扶養内って言っても社会保険に入ってるか入ってないかだけでやる仕事は一緒ですしそこまで気にしてません。
    稼げる金額が違うので残業があまりできなかったりするから協力できず申し訳ない気持ちはありますが。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2022/12/07(水) 22:19:25 

    >>127
    思った
    社員少ないって事は大抵の作業がパートに任される職場なのでは
    パートの仕事かどうかって何で判断してるんだろう
    業務分担が実際におかしかったとして
    扶養内VSフルタイム、正社員という問題とはちょっと違う、主の脳内でそう仕向けてる

    +10

    -3

  • 158. 匿名 2022/12/07(水) 22:21:11 

    >>46

    キャリア長いだけのパートって面倒だよね...笑

    新人への基本教育無視して、
    現場の都合を叩き込んだり、場を掻き乱して自分は時間になったらさっさと帰る、とかおばちゃんに多いわ笑

    +24

    -3

  • 159. 匿名 2022/12/07(水) 22:30:13 

    パートしてたけど、パートも正社員も仕事は同じだけど拘束時間が違うって思うくらい。
    クリニック勤務だから。

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2022/12/07(水) 22:30:43 

    >>119
    おお!それは大きいね
    やっぱ大手の福利厚生は素晴らしいね

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2022/12/07(水) 22:30:44 

    >>1
    私も今悶々としてるんですが…。
    指示された事はこなす。時間内はしっかり働く。
    よく、考えたんですよ。保険未加入(私の場合です。)なだけで、一従業員には変わりないですよ。やっぱり。
    よく、パートは適当に働けばいいとかコメントあったりしますけど。そんなことないんですよ。うちは田舎なんで。
    ただ、保険未加入なので辞めるのに手間取らないということですね。

    +23

    -3

  • 162. 匿名 2022/12/07(水) 22:35:11 

    パート→正社員→パート(同じ会社で)
    なんですが、最初のパート時代は社員の補助って感じなので良かったのに社員が辞める事になって人が足りなくて私がフルタイムパートから正社員に。でも仕事が大変過ぎてパートに戻してもらった。
    でも社員の補助というわけにはいかず、ある程度の仕事はやらなきゃいけない羽目に。(社員よりはかなり少ないけど)でもやる事は多くて扶養内に時間を抑えるのが大変!扶養内にしようとすると働ける時間が限られてるし、でもやらなきゃいけない仕事が多過ぎて…
    繁忙期は休むに休めない。だからといって扶養外れて国保に入るのも嫌だし、短時間に終わらせなきゃいけないからミスも多くて常に余裕がない。
    社員になったのは間違いだった。毎日短時間だけどグッタリ。辞めるか迷ってる。

    +9

    -1

  • 163. 匿名 2022/12/07(水) 22:36:21 

    >>43
    交通費を含むところが殆どだけど、交通費を計算しないところもあるよ。組合に問い合わせた方がいい。

    +17

    -0

  • 164. 匿名 2022/12/07(水) 22:37:23 

    周りが正社員ばかりなので気が楽です。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/12/07(水) 22:39:05 

    >>1
    職場によると思うよー。
    私時短パートだけど多分一番態度でかいし、社員にも平気で意見する。

    +6

    -13

  • 166. 匿名 2022/12/07(水) 22:41:36 

    >>3
    職種によるんだろうね。

    私もパートアルバイト社員が表からは関係ない仕事だから、時間が短いとか内仕事があるとかの差はあれど、一番メインの仕事はみんな同じだから気にしてない。

    元々やってて復帰した人とかが多いから、パートの意識は高いと思うけど…
    学生さんも、無理な人は早々に辞めるから、残った人は大学4年までしっかりしてて、その後輩も先輩みてるから仕事の意識高い。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2022/12/07(水) 22:46:09 

    >>154
    信用の意味が微妙にずれてない?

    +0

    -8

  • 168. 匿名 2022/12/07(水) 22:49:43 

    >>101
    おぉ〜これはかなりデカい

    +18

    -1

  • 169. 匿名 2022/12/07(水) 22:52:02 

    >>1
    そもそもお金をもらう労働に扶養内パート、学生バイトもない
    もやもやする場面もあるのは理解するけど
    扶養だからを言い訳にするのもおかしいと思う
    時給分しっかり働くのみ
    時給以上だと思えばそれを伝えるなり
    改善が無理ならやめるなりするしかないんじゃ
    自分が扶養内という働き方を選択してるのに
    それを雇う側に配慮?を求めるのもおかしいよね

    +5

    -9

  • 170. 匿名 2022/12/07(水) 22:52:55 

    >>25
    それは職場によるんじゃないの?
    うちは1人の正社員に3人ずつパートをつけて仕事を回すスタイルでやってるよ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2022/12/07(水) 22:55:19 

    扶養内パートで働き始めて2年と少し。当時下がまだ5ヶ月なのに雇ってくれたのは感謝してる。最近長時間のパートを募集をするらしい、と聞いて手をあげたら「小さい子がいると周りに迷惑でしょ」とハッキリ言われた。確かにそうなんだけど・・・うちはありがたいことに子ども二人とも身体が丈夫らしく、一回も体調不良で休んだ事がない。長時間パートのおばちゃんは腰が痛いやら膝が痛いやらで何回も休んでるのに。
    同僚に「迷惑」といわれるならともかく、雇い主が口に出すと駄目じゃない?と思う。

    +5

    -10

  • 172. 匿名 2022/12/07(水) 22:59:40 

    >>60
    田舎だとフルタイムを募集している所がそもそも無かったりする

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2022/12/07(水) 23:01:27 

    元々正社員で出産を機に扶養内パートへ。
    古株だし最初は正社員のノリで今まで通りにやろうとしたけど、やっぱり立場が全然違くて引かれることも多くて、頑張るのやめた。
    適当に適度にやってるよ。
    給料も全然違うし。
    代わりに変な研修三昧とか免除だからラッキー。

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2022/12/07(水) 23:03:53 

    >>104
    お局様いい人じゃね
    正社員登用前提とかでないなら働き損じゃん

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2022/12/07(水) 23:06:30 

    >>1
    別に分けては考えないけど。
    パートさんでもしっかりやってくれる人には何も言わない。

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2022/12/07(水) 23:09:44 

    >>1
    職種や働いてる民度によるよね。
    一般事務で午前中だけ働いてるけど、フルタイムパートの人とも社員の人とも仲良いよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2022/12/07(水) 23:12:59 

    >>149
    だからパートなんじゃないの?
    パートに多くを求めるの変だよ。そもそもパートだって雇い主にそこまで期待してないの。会社がどうなっても正直言って人生に影響しないからね。

    +38

    -3

  • 178. 匿名 2022/12/07(水) 23:18:17 

    わたしは正社員だけどうちにいる33歳の扶養内パートの人は図々しくて嫌い
    これやりたくないあれやりたくない、この日はやすむだの、上司の悪口ばっかりいう、仕事内容にたいして口出ししてくるし
    ぶくぶく太っていってる。
    こんな嫁で良いんだ…っておもってる

    +4

    -7

  • 179. 匿名 2022/12/07(水) 23:19:11 

    >>149
    待遇が全く違うんだから仕方ないでしょ

    +12

    -1

  • 180. 匿名 2022/12/07(水) 23:23:23 

    200万まで扶養内にしてほしいわ くそマイナンバーのせいでもぐりもできひん

    +12

    -5

  • 181. 匿名 2022/12/07(水) 23:27:19 

    >>149
    あなたもパートになろうよ^^休めるよ
    年金ないし退職金ないけどね

    +19

    -3

  • 182. 匿名 2022/12/07(水) 23:30:43 

    >>21
    きっついな。

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2022/12/07(水) 23:42:21 

    >>46
    ガルでも扶養内パートが「正社員並に責任持った仕事してる!」って目にするよ。
    皆そう思ってるんじゃないの?

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2022/12/07(水) 23:42:46 

    年収が150万130万103万までのパートがそれぞれ居て、私は103万までなんだけど、肩身が狭いこと。
    残業しないで帰ろうとすると、え帰るの?、、まぁ私はしてくわ。って言われて、不機嫌になってく。
    調整の為、暇な日に休んだりすると、いいわよね。休めて。と嫌味言われる。

    と言われましても、103万までしか働けませんと面接でも言ったし、自分らは子供も成人して独立して、
    もっと稼ぎたい〜とか言ってるのに。自分らもそんなに休みたいなら103万までにすりゃあいいのに。

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2022/12/07(水) 23:42:48 

    どうせ1年したら色々と飽きてくるのでなんてもいっか

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2022/12/07(水) 23:48:36 

    パートだけど自分の出来ることや得意分野は特に頑張って力を発揮している(つもり)
    機械の操作とか得意だから、正社員さんに聞かれたりするよ。
    自分の意見も積極的にいうようにしている。正社員、パート関係なく良いと思ったことを採用してくれるから働きやすくて感謝している。

    +5

    -1

  • 187. 匿名 2022/12/07(水) 23:51:03 

    >>1
    わかる。フルタイムパートをAパート、扶養内パートをBパートと分けてる時点で下に見られているのはアリアリ。(私はB)
    Bは基本的に出したシフト以外、たとえその日がどんなに忙しくても残業出来ず、Aは残業。帰り支度していると、「イイわねー、明るいうちに帰れる人は。まあ給料日は楽しみだけどね〜」と聞こえるように言われる。
    逆に暇だと掃除するんだけど「私達は通常義務させて欲しいわ。掃除なんてBにさせればいいのに!」と聞こえるように言われる。
    実はBが続かず少数派で、更に毎日シフトに入らないから、その日に限ってB1人ということも。
    近いし、意地悪な人にスルースキルがあるので続いてるが嫌で仕方ない。

    +13

    -1

  • 188. 匿名 2022/12/08(木) 00:00:28 

    最低賃金パート。
    時間内は手を休めることなく真面目に働いてる。
    けど、ほかの同僚が働きすぎで困っている。

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2022/12/08(木) 00:21:40 

    >>187

    子供達も手掛からなくなってきたので、私もAになろうと考えたが、あの意地悪な人達と1日5時間×週4日でもキツイのにフルだったら1日7時間×週5日に残業と繁忙期の土曜日、、、もう絶対ムリだと思って諦めた。まだ嫌味を受け流す方がマシ。
    50過ぎたけど本気で転職考える日もある。泣

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2022/12/08(木) 00:45:52 

    >>9
    粗末に扱うとパートさんに嫌われる
    パートさんに嫌われたら職場での立場が終わる
    仕事に責任を持って挑んでるパートさんのパフォーマンスはすごい!頼りにしてるよ!

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2022/12/08(木) 00:48:37 

    >>64
    関係ない人に八つ当たりするのは違うだろ

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2022/12/08(木) 00:54:53 

    >>190
    そんな馬鹿な

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/12/08(木) 01:00:11 

    >>137
    ・えー、旦那さんに買ってもらえば良いじゃないですかぁ〜
    ・私もガルさんみたいに週4日とかで短時間で働いてくれれば良いよって旦那さん欲しい〜
    ・あっガルさんのバッグ、ケイト・スペードだ〜買ってもらったんですかぁ?いいなぁー私もうんたらかんたら

    職場の独身の27歳女性に言われまくった一部抜粋w
    これ喧嘩売られてたんかな??
    ぶっ〇ろすぞ!!っていつも思ってた♡

    +5

    -10

  • 194. 匿名 2022/12/08(木) 01:04:10 

    >>29
    私は正社員だけど、パートさんには任せられない仕事ばかりな時は手が回らない雑務とかお願いしちゃうんだけど、それすら私の仕事ですか?とか言ってくる人いて線引き難しいなーと思ってる
    希望休とかお子さんの都合の早退とか優先してあげるし、そういうので終わらない事はこっちでカバーするんだけど、たまにそれならパートさんいらないから社員で残業代もらった方が効率いいなとか思っちゃう

    +24

    -1

  • 195. 匿名 2022/12/08(木) 01:06:33 

    >>58
    通報しといた。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2022/12/08(木) 01:11:51 

    >>101
    でも103万を1円でも超えたら貰った分返せってなるんだよね
    だから絶対超えられないのよな

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2022/12/08(木) 01:29:31 

    >>39
    めっちゃ働きたい 子供も居ないし暇
    夫の会社の扶養手当が結構貰えるから103万円に抑えてるけど私は体力もあるし普通に働きたい

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2022/12/08(木) 05:11:42 

    >>7
    私も働き始めてから子供が月2くらいで風邪引く
    代わりに出てもらう人に申し訳ないし、仕事始めるの早かったかなと後悔中

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2022/12/08(木) 05:12:55 

    >>45
    さすがに正社員とパートは違うと思う

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2022/12/08(木) 05:20:58 

    >>1
    立ち位置とか考えた事ないな
    やってる仕事は同じで扶養内の人は働く時間が短いだけだから

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/12/08(木) 05:39:14 

    >>137
    フルタイムの人からの嫌味あるあるではなく、特定のめちゃくちゃ変わった人じゃない?
    そのレベルで嫌味を言ってくる人にリアルで会ったことない

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2022/12/08(木) 06:53:45 

    扶養内だから時間に制限があるのに、
    しゃべりながらのーんびり作業してるパートさん達がいる。
    で、時間になったら「お先に失礼しまーす」だからイラッとする。
    で、時給は同じ。

    +25

    -1

  • 203. 匿名 2022/12/08(木) 07:06:44 

    >>30
    ギスギスした職場だとこういうことがあるよ

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2022/12/08(木) 07:15:12 

    扶養内パート。仕事内容は正社員と変わらず、ただ勤務時間が短いだけ。かといって時給は最低賃金プラス数円。時間内に仕事が終わらなくて土日も仕事。未就学児2人いるからパートが限界。辞めどきかな。仕事内容は好きなんだけど

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2022/12/08(木) 07:19:14 

    >>1
    私の職場にいる扶養内パートの人達はみんな真面目で5時間だけだけど精一杯やってくれていてすごく助かってますよ
    出来ることならフルタイムでいてほしいぐらい
    一生懸命やって煙たがられる職場とか働いてる人たちが良くないね

    +29

    -0

  • 206. 匿名 2022/12/08(木) 07:37:01 

    >>1
    決められた時間は一生懸命働く!って感じかな??
    私はカラー専門店で働いてるけど出勤日数と勤務時間が短いってだけ社員さんと同じ仕事してる。

    ただ店長がクセ者で扶養内パートが嫌いっぽくて見下す言動が多過ぎて嫌になりつつある~。

    +17

    -0

  • 207. 匿名 2022/12/08(木) 07:41:06 

    >>7
    信用してない。はちょっと酷いよね
    せめて、お子さんまだ小さいし頭数に入れないで考えるって風に言って欲しいなぁ。

    +5

    -11

  • 208. 匿名 2022/12/08(木) 07:52:36 

    >>12
    私子なしのパートなんだけど店長からめっちゃ嫌味言われるよ。
    そんなに早く帰って暇じゃないんですか~とか、もっと稼ぎたいと思わないんですか~とか。
    私は人より要領悪いし夫は仕事忙しくて家の事する暇無いし、仕事と家事を両立させる自信が無いですって言ったら鼻で笑われたわ。

    +13

    -2

  • 209. 匿名 2022/12/08(木) 08:17:00 

    >>127
    >>パートも正社員もお給料貰ってるんだから振られた仕事をやるのは当たり前
    ってパートに正社員の仕事させるなら正社員分のお給料渡さないとおかしくない‥?
    正社員もパートも関係ない!って言う割に出すものはパート分って物凄く矛盾してるように思うけど。

    +17

    -4

  • 210. 匿名 2022/12/08(木) 08:28:22 

    2時間の時短パートで最初は存在感大丈夫かなと不安だったけど本当に助かってるって言われたり役に立ててるんだなと思うと人の助けになりたいとやりがいも感じられるようになった。

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2022/12/08(木) 09:10:02 

    私は小売店で雇用上はバイトだけど、扶養内パート。店長だけが社員で、フルタイムパートとバイトで回してる。仕事の範囲がレジ打ちだけで明確だから変に仕事が増えなくていい反面、忙しくしてる人をフォローできない、自分だけレジでボーッとしてる時は申し訳ないなぁとヤキモキする。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/12/08(木) 09:39:00 

    自分扶養内ですから最低限しかやりませんっていうのをあからさまに出してきて、シフト協力も絶対しないくせに態度だけは大きい人がいる
    最低限でいいけど、それを態度に出されたらこっちも不快

    +17

    -4

  • 213. 匿名 2022/12/08(木) 09:40:11 

    前の職場、パートが正社員より仕事してて、個人的には正社員ありきのパートだと解釈してたから驚いた。いくら雇用されてる立場は一緒と言えども、正社員は正社員、パートはパート。貰ってるお給料も待遇も違うんだから、この線引きは必要だと思ってる。だけど結局会社全体が立ち位置めちゃくちゃで、扶養内パートですら正社員以上のこと(本来なら主任やリーダーがやるべき仕事)までやらされる始末。なのに別に給料面は変わらず。これを何度も会社に訴えたけど全く聞く耳持たず。パートの中には、正社員もパートも働いてるなら立場は同じ。仕事なんだからやって当然。て考えの人もいて、でしゃばる役職なしのパートがはびこり、正社員は把握もしてないまま言われるがままにやってくれんならありがてぇ〜って感じでダラダラ仕事し、問題が起こると途端に役職ついてないんだから知らない、いちパートだし責任持てない、正社員がやれば良かったんだ、パートが勝手にやらかした、知らなかった等々すぐに誰かのせいにする。こういうダラダラした立場がすごい気持ち悪くて働きづらくて辞めた。私はちゃんとそれぞれが分けられた環境にある職場がベストだと思う。

    +16

    -1

  • 214. 匿名 2022/12/08(木) 10:53:36 

    >>76
    えぇこれにプラス?
    休む人がこんなこと思ってるから子持ちが嫌がられるんだよ…

    +21

    -10

  • 215. 匿名 2022/12/08(木) 11:13:02 

    >>2
    未使用ならともかく、ゴム手袋に顔つけたら汚いと思う。(撮影だから当然綺麗なんだろうけどさ)

    +4

    -2

  • 216. 匿名 2022/12/08(木) 11:17:50 

    保育士パートなんだけど難しい〜
    若いしブランクなしで動けるから担任と同じようなことを、パートなのにここまでやらなきゃだめ?って思いつつやっちゃってるんだけど、孫と遊ぶ感覚で働きに来てるミドルパートやシニアパート見ると同じ時給なのにと不満がふつふつと、、、

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2022/12/08(木) 11:21:35 

    >>16
    2025年には55万以上の所得ある人はパートでもバイトでも扶養対象外になる話が出てるよ。
    どんどん悪くなるだけだ…。

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2022/12/08(木) 12:02:58 

    >>1
    本当に良い大人にのに自分が出来てないのか、職場がパワハラ気味なのかの二択だと思う。
    基本普通に働く+積極的に黙って雑用をテキパキこなして文句も言わずニコニコしてたら嫌われるような事ないけどな。定時ピッタリに帰っても仕事終わらしてたら文句もないし大事にしてくれる
    清潔感大事です

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2022/12/08(木) 12:04:52 

    >>213
    すっげえ不思議なんだけど何でやめないの?メリット一個もないけど

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2022/12/08(木) 12:09:48 

    扶養内パートする主夫っているのかな?w

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2022/12/08(木) 12:43:17 

    >>82
    私明日からパート初出勤なんですけど、結婚して7年ずっと働いてなかったのでブランクありすぎて不安です。。ちなみに週1勤務でたったの2時間です(T_T)

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2022/12/08(木) 12:57:02 

    >>217
    これ本当なのかな
    それだったらほとんどの扶養パートさんが対象になるね
    会社も社会保険料半分負担で大変になりそう
    最近周りも扶養抜けている人増えてる
    上の年代では旦那さんが55歳で早期退職の人とかもいるし
    私はいつもギリギリだし副業もあるから(少しだけど)抜けるか迷ってる
    申請だせばすぐ認めてられると思う

    55万以下なんて短期でも無理だよね
    政府の政策はなんだか働き方を狭めているような気がする

    +24

    -0

  • 223. 匿名 2022/12/08(木) 13:22:36 

    >>217
    私もこのあたりよく考えるんだけどさ、収入から引く必要経費の65万かな?あるじゃない?
    物価値上がりして給料上がらないから、まずこの必要経費が計算上は上がらないと、現状にそくしてないとおもうんだけど、間違いだったら誰か教えて。

    体感では80くらい必要経費で引かれたら所得は20万になるから入らない。
    市民税とかの線引きが同時に上がるならおかしくない…と思うけどどうなんだろう。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2022/12/08(木) 13:27:59 

    >>214
    子持ちパート少しとフルタイムパート、
    正社員少しの職場にいたけど、
    フルタイムパートが特定の
    子持ちパートの悪口言ってた。
    でも子持ちパートでも、出勤日数多い方が
    少ない方の人の愚痴言っていたから
    もはや少しでも立場が違うと何か言われるのは
    必然なのかなと思った(笑)

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2022/12/08(木) 13:31:58 

    短時間安い給料でwin-winのはずなのに
    それを忘れて
    仕事内容ガー態度ガーって文句ばかりだから
    風当たりもきつくなるよ
    自分で選んでる癖にって

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2022/12/08(木) 13:34:44 

    6時間月13日や
    5時間月14日の人が多いよ。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2022/12/08(木) 13:43:43 

    扶養内パートだけで成り立ってる職場が1番気楽だと思う
    なかなか見つからないんだけど

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2022/12/08(木) 14:01:19 

    >>221
    初日めちゃくちゃ疲れそうですね
    頑張って下さい

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2022/12/08(木) 14:11:45 

    >>91
    読んでびっくりしました。ドラッグストアではないですが私も現在同じような感じです。

    ちなみに私は独身で正規フルタイムで働くべき年齢かもしれませんが、フルタイムパートしています。
    91さんと比較して悪いですが私の場合はさすがに仕事以外の用事を頼まれたりはしなかったけど、なんとなくちょっと嫌味に近いこととかを先輩パートさんとかに言われたことがあります。
    私も最初入ったばかりのときは主婦さんとかが入るような枠で働いてましたが、やはり年齢的に若いということと、就活とかもしてなかったのでちょっとずつ古株ぽい人たちから遠回しに「もう少し長く勤務しないのか」という圧を感じるようになりました。
    そもそも稼ぎも増やしたいし徐々に枠は増やしていったけど、最初は正直きつかったです。

    やっぱり20代って基本的には正規フルタイムが当たり前のイメージだし、年上世代からは嫌味とか言われたりしますよね。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2022/12/08(木) 14:39:14 

    >>228
    週1勤務たったの2時間なんて働く意味ないじゃんと周りから言われました。
    ありがとうございます。やるべきことをやって頑張ります。

    +4

    -3

  • 231. 匿名 2022/12/08(木) 15:03:25 

    >>208
    色々言いたい人がいるんだよね。
    私は新卒で入った会社で毎日定時に帰ってたら同期の男の子から「そんなに早く帰って何するの?」って言われたよ。普通に仕事終わってただけなんだけど、たまたま暇なチームに配属されたから特に残業するような仕事がなかったんだよね。
    「俺のが残業してて、こいつより偉い」って思いたいんだろうな、って思ってた。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2022/12/08(木) 15:31:10 

    うちの職場の子持ち時短パートさん、体調不良でお迎え要請きても「私どうせパートだし帰っていいよね〜じゃ、帰りまーーす後はよろしくー!」って申し訳なさ皆無で帰るし「明日休みたいな〜、いいよね?どうせパートだし」って休むし勤務中も子供の写真やら何やら見せてきて「可愛いでしょ〜?❤️」って同感求めてくるし正直面倒くさいし、いらない
    周りの対応が大人で振り回されても本人に文句ひとつ言わずに頑張ってるけど、さすがに周りの優しさに甘え過ぎだなと思う
    全ての時短パートさんを否定はしないけど、ほんと人による

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2022/12/08(木) 15:34:51 

    学生や若い子ならまだ若いから仕方ないと済まされる事も、扶養内パートだといい大人なのに〇〇もできないのかと呆れられたり(と言っても学生バイトと待遇は変わらないのに)

    扶養内パート関係なくいい大人なのに出来ない、常識ない人はいる
    なんで大人なのに学生と同じポジションで考えてるのか分からないんだけど

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2022/12/08(木) 15:37:03 

    >>114
    500人以上の会社だと106万までで社保入らないといけないよー

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2022/12/08(木) 15:38:04 

    >>232
    気を遣って休まず調整してるのがばからしくなるわ
    世の中にはいろんな人がいるのね

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2022/12/08(木) 15:47:33 

    >>234
    今年の10月以後から100名以上になってるよ

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2022/12/08(木) 15:55:46 

    >>214
    世間に出てくるなら当たり前の顔すんなよって事だよね。
    ごちゃごちゃ言うなら家に篭って子供の面倒だけ見てろって思うわ。

    +12

    -4

  • 238. 匿名 2022/12/08(木) 15:57:06 

    >>207
    頭数にいれないって言葉も似たようなことだけど笑
    なにに言い換えても同じよ。
    結局はあてにしてないんだから。

    +3

    -1

  • 239. 匿名 2022/12/08(木) 16:46:43 

    >>227
    飲食とかは大体そうじゃないかな?
    社員以外は皆んな扶養内
    大手チェーン店なんかは少しでも越えると社会保険に加入させなきゃいけないから超えさせないように向こうも調整してくるよ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2022/12/08(木) 16:50:02 

    >>7
    そのくらいの気持ちで採用してくれた方が助かる
    学生のころにドラッグストアでバイトしていて、店長が子供の風邪で突然休まれると困るんだよねってよく休憩室で言っていた。
    でも自分の奥さんが子供が小さいっていう理由でパートに出ないってパートさんに愚痴ってた。

    言ってることの矛盾に店長自身が気がついていない

    +10

    -0

  • 241. 匿名 2022/12/08(木) 16:55:24 

    >>194
    そうね。正社員じゃなきゃできない仕事あるし。
    仕事割り振りは正社員がやること。
    正社員だけじゃ忙しいからパート募集かけてるしね。
    社員さんのお手伝いという立ち位置ではないかしら?

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2022/12/08(木) 17:00:22 

    >>232
    その人は大人の社会人としてダメね。パートだからいいよねってそういうのってよくないよね。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2022/12/08(木) 17:24:12 

    >>20
    それは聞かないと。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2022/12/08(木) 17:27:48 

    >>167
    ずれてないよ。

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2022/12/08(木) 17:39:09 

    >>111
    羨ましい。
    繁忙期の今保育園で風邪もらいまくりで休みまくってテレワークと思っても子どもいたら在宅ままならないし、身体丈夫な子ってそれだけで親孝行だわ。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2022/12/08(木) 17:45:31 

    >>189
    そんなところ辞められるなら辞めた方がいい!
    でもいろんな事情あるから簡単に辞められませんよね…

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/12/08(木) 18:24:08 

    >>3
    私も。

    介護士なんだけど、利用者さんや家族からしたら、扶養内パートも、正社員も同じ介護士。
    同じサービスを提供するのが当たり前だと思ってる。

    お給料が違うのは、好きな時に休めたり、シフトやノルマの心配をしなくて良い分だと思ってる。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2022/12/08(木) 18:27:29 

    >>9
    いやいや、パートさんいないとモチベーションも下がりがちだし細かい仕事、回らなくないか?
    短時間で元気にテキパキ働いてくれる人がいると、疲れていても頑張ろうって思うから、いつもありがとうございますって何回も言うよ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2022/12/08(木) 18:47:57 

    フルタイムパートだけど、扶養内パートさんってたまに線を引いてくる人はいるよね
    私の部下なの?ってくらい凄く気を遣ってくる人もいるし、難しいことや責任のあることから全部逃げる人もいる
    社員(会社)から見たら同じ人時埋める要員でしかないんだから良くも悪くも気にしないでいいのに

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2022/12/08(木) 18:51:59 

    >>1
    私も扶養内パートです。
    扶養内なら、継続年数による、昇給や賞与も考えなくていいし
    環境が悪いなら、転職するのもアリですよ。
    フルタイムじゃない分時間の融通もきくし
    探しやすいと思います。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2022/12/08(木) 19:04:41 

    >>217
    2024年から社会保険の適用拡大があるよね
    従業員数51人以上、、←本当最悪
    ほとんどの中小企業あてはまるんじゃない?

    +16

    -0

  • 252. 匿名 2022/12/08(木) 19:08:20 

    >>221
    一歩を踏み出せたのが凄いよ
    頑張れ〜(^^)

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2022/12/08(木) 19:15:49 

    >>3
    事務パート週5で働いてるけど、正社員とやる事変わらないし、責任もって仕事してるつもり
    パートだからバイトだからじゃなくて、仕事だからちゃんとやってる。
    主さんも自分の仕事自信持ってこなしたらいいよ!
    仕事できたら文句言われないよ( ˙³˙)

    +16

    -0

  • 254. 匿名 2022/12/08(木) 19:19:03 

    >>76
    26歳フリーターが言えることじゃないと思う。。。社員からみたら気楽な身分じゃん。
    社員にならずたいして社会に貢献するわけでもなくフラフラしてる人より、旦那と協力して子育てしてパートも出るその人の方が社会的にみたらめちゃくちゃ貢献してると思う。
    そのパートさんだってあと数年もして子供が大きくなったら休まなくなるし、休ませてもらった人って他の人が休んでも快くかわってくれるよ。

    +4

    -9

  • 255. 匿名 2022/12/08(木) 19:19:30 

    >>27
    めちゃくちゃわかる!!
    人は減ってるのに増やしてくれなくてギリギリでシフトを組まれる。
    仕事の量は変わらないし、なんなら発注なども任されるのでだいたい時間が超える。
    3人の仕事を2人でこなさないといけない。
    訴えても最初だけ改善されるがいつの間にか元通り。
    そして年末に時間気を付けてねーと注意される。

    +6

    -1

  • 256. 匿名 2022/12/08(木) 19:33:22 

    >>138
    すごくわかる。
    私も扶養内だけど、自分にできることは積極的にやっていきたい。でも他の年上扶養内パート達は「無理はしない・成長は望まない・問題なく現状維持」をモットーにしているように見える。
    だから少し難しい対応、体力の必要な仕事はしない。その辺モヤモヤするから心の中では毒付きながら淡々と私は私の思うように仕事してる。

    +9

    -2

  • 257. 匿名 2022/12/08(木) 19:42:54 

    小梨の私にパート休んだ理由を子供の風邪とかいちいち弁解してくるのめんどくさい知らんがな
    子供が理由なら急に休んでもいくら休んでもしょうがないと思ってもらえると思っている節がある
    休みすぎて信用ないからシフト減らされているのに本人気づいてない

    +18

    -2

  • 258. 匿名 2022/12/08(木) 19:46:17 

    >>27
    まさに!!
    うちのお店ですか?と思ったほど同じ。

    時給は上がらないのに、仕事量はどんどん増える。
    コロナ禍真っ最中の時は、暇な日が多かったし人件費削減で最低人数で回せた。でも、客も戻ってきてまあまあ忙しいのに、スタッフは最低人数のまま。
    時給は4年働いて20円上がったのみ。
    真面目なパートママさん達は走ってでも必死で働くし、どんなに忙しくても回せちゃうから、昼間はほとんど社員は来ない。

    社員もパート仲間もいい人ばかりだから頑張ってるけど、本当ブラック。

    +7

    -0

  • 259. 匿名 2022/12/08(木) 19:56:14 

    >>35
    それは文句言ったほうがいいのでは
    賃金あげないなら辞めると脅すとか
    可能であれば本当に転職先を考えてもいいと思う

    +10

    -0

  • 260. 匿名 2022/12/08(木) 19:59:50 

    >>241
    パートさんができる事って当たり前だけど正社員も出来るから、だからこそ誰でも出来る雑務のフォローしてくれると助かるよね。
    もちろん感謝の気持ちは忘れてはならないけど。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2022/12/08(木) 20:03:50 

    >>76
    主婦パートの人を、自分が働かなくても食っていけると思っていて羨ましいんだと思う。
    正社員じゃないのも焦りがあるとか。
    26歳なら自分でその道を選んできた責任あるし、でも未熟なお子様だから人に当たるしかないのよ。きっと。

    +11

    -3

  • 262. 匿名 2022/12/08(木) 20:08:38 

    >>9
    私もパートで気楽にって思ってたけど、ひとつのポジションの責任者にされてるよ
    扶養内だから時間も限られてるのに、忙しい月は早出に残業に休日出勤
    子供の行事やコロナの学級閉鎖で休み取りたくても取りづらいし、有給使うと扶養超えてしまうから有給まったく使えないし全然気楽じゃない

    +8

    -0

  • 263. 匿名 2022/12/08(木) 20:48:21 

    うちの職場はやること求められることが社員とパートが一緒。みんな同じなんだって。違うのは働く時間と給料。社員の人が不憫でならない。パートの方が立場は下なのに。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2022/12/08(木) 20:49:03 

    >>29
    すごい…
    私はっきり言えなくて限界まで仕事抱えすぎた。
    こんなん社員の仕事じゃん、って感じの内容まで。
    上司に相談?したら、これはあなたにお願いしてるの!!社員に甘えないで!ってきつく言われて心病んで退職した

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2022/12/08(木) 21:06:59 

    私が働いてる所はこちらが社会保険に入っても良くても会社が良しとしないんですよ。
    最初は主さんと同じ事考えていましたが、それを知ってからは放ったらかしで時間が来たら帰ってます。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2022/12/08(木) 21:47:40 

    >>208
    それぞれに事情があることを全く想像できない人なんでしょうね。マウント取られつつも、なんだかんだ言って妬み嫉みもあるのかなと。
    わたしもそんな人たちのターゲットにされやすい方ですが、できるだけ流しましょう!

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2022/12/09(金) 03:00:03 

    >>219
    もう辞めてるよ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2022/12/09(金) 07:38:50 

    >>194
    その人が何担当のパートかわからないけど、明らかに募集の時と違う仕事内容なら断っていいよなーと思う。
    事務パートの友達が、清掃パートさんがコロナでしばらくお休みの時に男子トイレの清掃頼まれたけどどうしても嫌だから断ったって言ってた。まぁやってもいいけど、そしたらもう一人の事務パートもやらざるを得なくなりそうだし、女子トイレなら自分も使うけど、男子トイレは無理って。あとから二人で口裏合わせて断固拒否したらしい。
    出来ることはするけどしたくないことはしない、でお互いいいんじゃないかな。
    子持ちパートが早退するのが不満なら子育て終わってそうな人を入れるとか。
    でもそもそも繁忙期じゃなければ社員の有給が好きな時にとれるのと同じように、パートタイマーも休み申請は好きにしていいと思う。
    本人や家族の体調不良もだれだって起こり得るし。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2022/12/09(金) 13:36:39 

    >>221
    あまり気負わずに…
    きっと大丈夫ですよ(^^)
    応援してます!

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2022/12/09(金) 15:52:18 

    >>214
    当然だと思うけど?
    社員とパート、バイトじゃ、社会保障とか全然違うでしょ?
    雇う側もメリット、デメリットわかって雇ってるんだろうし。

    こんなだから、日本の少子化はとまらないんだよ。

    +9

    -1

  • 271. 匿名 2022/12/09(金) 20:15:37 

    >>214
    休んだ分金にならんのに何を文句言われるのかわからわんし、休みたくないわ自分の体調悪いわけじゃないのに

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2022/12/10(土) 14:27:24 

    >>3
    一緒に働いてる人の価値観によるのかな
    うちの職場のお局は、時短勤務nパートには甘々で「やらなくても、出来てなくてもOK」なのに、フルパートには完璧を求めてくる発言を堂々と言ってきてビックリした

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2022/12/10(土) 14:49:26 

    >>143
    経営者の言い分もわかる
    面接のときに「土日祝日、子どもが急に体調不良になっても出られるか?」で「出られる、見てくれる家族いる」って言ったから採用したのに「今日はたまたま誰もいない」が続いて騙されたって気付いたと言ってた
    「子持ち採用するならわかるだろ」ってコメントあるけど、人数ギリギリの少人数制ってのも入る前にわかるだろと思った

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2022/12/10(土) 16:53:57 

    会社が出られる時に来てくれれば良いよってスタンスで気楽に働いていたんだけど、独身の男二人が何でここで働いているの?少ししか出勤しないんだから働かなくても良くない?とか言ってきてうざい。
    こっち見んな!って思う。
    明らかにパート向けの職場に正社員でもなく働きに来ている男は碌なもんじゃない。

    +3

    -0

  • 275. 匿名 2022/12/12(月) 15:17:00 

    パート先に張り切りオバサンがいて「社員さんを楽にさせよう!」と躍起になってて本当に迷惑
    定時過ぎてるんですけど…
    それにその後も意味不明に会話し続けてるし、周りへの迷惑は考えられないのかな

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2022/12/20(火) 07:39:57 

    半日の週6日勤務。気にすることはないと最初のレスにあるけど、朝は正社員と一緒に45分以上前から働いてる。粗大ごみやダンボール、ゴミ捨ては私の仕事。
    内視鏡室やコロナワクチン接種の仕事はパートの私。常勤は診察介助か検査伝票貼り。

    あげく、頂き物はポッキー一本わけてくれない。私が帰ったあと、開けて分けるんでなく
    箱ごと持ち帰ってるから、いない人には回らない。

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2022/12/20(火) 23:54:39 

    >>219
    辞めてるって言ってんじゃん。初っ端で「前職」って言ってんのに理解出来てない方が不思議だわ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード