ガールズちゃんねる

北陸新幹線の開通で、鉄道or飛行機一本で東京へ行けない都道府県はたった2県だけになった「リニアさえあれば…」

192コメント2024/04/09(火) 09:38

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 17:33:20 


    新幹線orヒコーキで東京都まで1本で行ける都道府県

    鉄道orヒコーキで東京都まで1本で行ける都道府県
    (2024年3月16日時点)

    ・え?!?!みんな1本で行けるの?
    四国と九州とか、仲間だと思ってたのに…
    奈良なんて、、、、奈良なんて!

    ・え?逆に他の都道府県は全部1本で行けちゃうの?!←知らんかった三重県民

    ・涙。。。奈良からは夜行バスが出てる!
    新宿ー五条とかすごいんだぞ!

    ・三重県はセントレアからのフェリーがあるから…
    奈良県民と三重県民が涙する… 「東京へのアクセス」を可視化した地図に思わず目を疑う | LIMO | くらしとお金の経済メディア
    奈良県民と三重県民が涙する… 「東京へのアクセス」を可視化した地図に思わず目を疑う | LIMO | くらしとお金の経済メディアlimo.media

    「東京へのアクセス」を可視化した地図がX上で話題になっています。 投稿したのは、Xユーザーの@itsukaichi_engiさん。 当ポストは2024年3月19日時点で1万9000件を超えるいいねを集めており、「ついに残り2県に」「逆に他の都道府県は全部1本で行けちゃうの!?」「はやくリニア通してくれ」と多くの反響が寄せられています。


    ■「リニアさえあれば」と不便を嘆く奈良県民と三重県民

    そんな奈良県民・三重県民が期待するのが、現在計画が進められているリニア中央新幹線です。

    名古屋ー大阪間の開業時期や具体的な駅はまだ決まっていませんが、「はやくリニア通してくれ」「良いもん 少ししたらリニア通るもん」とリニアの開業を待ちわびる声も寄せられて盛り上がりました。

    奈良県民、三重県民がとくに期待する「リニア中央新幹線」が開業すると、東京ー大阪間は最短67分で移動できる予定です。

    一足先に開業予定の東京ー名古屋ルートの開業時期は2027年以降。まだ少し先ですが、今から開業が楽しみですね。

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:35 

    なぜなら、みんな!もう言わなくても分かるよね!

    +21

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:38 

    正直、新幹線が開通しても場所によっては不便な事もあるのでなんだかなぁと思います。

    +172

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:39 

    早く新大阪から金沢まで行けるようにしてほしい
    今のままじゃあただの改悪やん

    +197

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:41 

    一本でいけても遠いもんは遠い

    +80

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:45 

    そう、奈良に旅行に行きたいけど、乗り換えあるし面倒に感じて行って無い

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:59 

    通ってるけどわざわざ東京なんか行く必要ないしなあ

    +62

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:08 

    三重は良い観光地がたくさんあるから、はやく簡単に行けるようになって欲しい

    +97

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:12 

    >>2
    ガルの静岡おばさんも反対派多いよね

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:15 

    東京から日帰りで出張とかそう遠くないうちにあり得るのかな

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:18 

    >>1
    新幹線orヒコーキ

    何故ヒコーキなんだw

    +49

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:24 

    ヒコーキ

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:34 

    奈良は大阪まですぐやん
    三重は…
    …まぁ、アレやけども…

    +74

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:46 

    伊勢神宮行くのに名古屋湾?なければといつも思う

    +4

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 17:35:48 

    サンダーバードが新幹線開通で和倉温泉に行かなくなったのはとても寂しい

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 17:36:23 

    だから何?

    +2

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 17:36:56 

    三重も奈良も観光にはいいけど、宿泊地は別なんだよなー。

    +30

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 17:36:59 

    >>4
    本当これ
    今まで1本で行けたのに乗り換え必要で時間かかる上に料金まで上がってんのよ

    +131

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 17:37:37 

    三重県はリニアが開通するんじゃなかったっけ?

    +1

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 17:37:48 

    以外にも和歌山、一本で行けるの?
    ヒコーキ?
    何本ぐらい出てるんだろう?

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 17:37:59 

    三重県民だけど一旦名古屋に出て新幹線に乗るのが普通で他所の県も同じだと思ってた…
    この地図見てショック😨

    +66

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:03 

    >>9
    ガルちゃんは最近思想偏ってる活動家多いからね

    +16

    -7

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:21 

    でも開通したせいで金沢から大阪はサンダーバード1本で行けなくなった。
    明日大阪行くけど乗り換えめんどいわ。乗り換えあっても早く着くけど料金も上がる。

    +42

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:25 

    >>14
    それ名古屋湾ちゃう
    伊勢湾やで

    +35

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:26 

    やんやんっ😖🐤遅れそうです😫🌀 たいへんっ⚡駅🚉までだっしゅ!🏃💨 初めて💕のデート💑ごめん🙇で登場?💦やんやんっ🐦😥そんなのだめよ🙅たいへんっ😰電車🚃よいそげ!🙏♥️ 不安な気持ち😞がすっぱい⚡😖ぶる~べりぃ💜とれいん 💖🐣💚

    +0

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:32 

    奈良って言っても近鉄で名古屋まで行って新幹線の乗り換えすぐできるし。

    大阪から敦賀で乗り換えて福井に行くようになった方が不便だし1000円以上の値上げで3分短縮って。そんなに福井県は行かないからいいけど。

    +40

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:33 

    >>18
    わかる
    便利を謳ってるけど関西人からしたらJRが金儲けしたいだけに見える
    中距離の地域民からしたら逆に足が遠のくよね

    +67

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:38 

    >>1
    リニアは20年は無理っぽい

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:50 

    >>1
    京都から近鉄特急でチョチョイのチョイやん

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:54 

    政府関係者が伊勢まいりする時に、名古屋駅の新幹線から近鉄までの通路を一般人をせき止めて警備するのが迷惑
    新幹線から近鉄まで直通させるとか何とかできないのかなぁ

    +2

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:58 

    >>20
    意外、でした

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 17:39:10 

    >>11
    紙ヒコーキ思い出す

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 17:39:28 

    >>1
    鉄道は 有事の補給線
    台湾有事を見据えて自衛隊車輌運べるように。

    リニアは 東海道新幹線大規模改修で運行止めないといけないボロボロ外壁が多数(60年経年)

    +1

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 17:39:35 

    2県とも関西じゃん。
    意外。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 17:40:18 

    >>1
    三重や奈良は大阪や名古屋に近いし大都市圏まで時間が掛かってアクセス悪い県なんて東北や九州や四国なんてもっと多いでしょ?そっちのが不便だと思う。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 17:40:57 

    奈良と京都
    三重と愛知が合併すれば解決するが

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 17:41:03 

    >>6
    こどもが修学旅行でいってたけど京都で新幹線おりて30分で奈良に行けたよ

    +20

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:14 

    佐賀県も一本でいけるの!?
    仲間だと思ってたのに…

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:15 

    淡路島消滅してて草

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:16 

    >>32
    人生は紙ヒコ-キ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:20 

    >>21
    私も三重だけど、こんなにも空港と新幹線がある都道府県があったんだとショックを受けた笑
    近鉄がなきゃ生きていけないわ🤷‍♀️

    +45

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:22 

    題名からしてうちの県だろうな。。。と😭(三重県民)

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:26 

    広島は東京行きの飛行機はもちろん出てるけど飛行機乗るまでに時間がかかる。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 17:42:38 

    リニアは静岡迂回したルートでもう通せばいい
    その代わり東海道新幹線は静岡県内はこだま以外止めない
    速達便に乗りたいなら豊橋(名古屋)か小田原(新横)で乗り換えれば良い

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 17:43:02 

    >>20
    白浜空港からいけるよ!!

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 17:43:10 

    >>20
    和歌山の南紀白浜空港→羽田空港出てるよ
    1日3便

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 17:43:11 

    >>25
    これ、何構文になるのかな

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 17:43:16 

    >>22
    リニアを通すために自分たちの生活必需品である水が無くなるって考えられませんか?所詮他人事ですか?
    静岡県民は実際に被る災害なんですよ

    +14

    -13

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 17:43:18 

    >>14
    名古屋から伊勢まで橋を作るべきなんだよ

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 17:44:20 

    >>4
    サンダーバードが敦賀止まりになって不便極まりない

    +104

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 17:44:36 

    >>1
    リニアが開通したらさらに三大都市圏に人や金が集中するから地方からしたらいい事全く無いけどね

    +9

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 17:44:41 

    >>9
    地震多いのにこわくないの?

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 17:45:12 

    三重と奈良は近鉄王国

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 17:46:15 

    >>43
    新幹線でも1本で行けるよ

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 17:46:43 

    三重県北部に住んでるけど、そこまで交通の弁の悪さは感じないけどね。
    新幹線に乗りたければ名古屋まで近鉄で30分くらいで着くし、大阪までは近鉄一本で行けるし。

    +20

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 17:46:44 

    >>47
    ぶる~べりぃ♡とれいん - YouTube
    ぶる~べりぃ♡とれいん - YouTubeyoutu.be

    Provided to YouTube by NexTone Inc.ぶる~べりぃ♡とれいん · 南ことり (CV.内田 彩)告白日和、です!Released on: 2012-06-27Auto-generated by YouTube.">

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 17:47:03 


    私奈良県民だけど、不便に感じた事はないよ
    大阪京都まですぐだし、そこから乗り換えるだけ

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 17:47:10 

    >>53
    奈良に家買って大阪まで通勤通学してる人多いよね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 17:47:27 

    >>26
    逆に福井から気軽に大阪・京都、名古屋行く人わりといるのに、乗り換えなきゃいけなくなったとか、大喜びしてる人ばかりじゃないのよね。

    +30

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 17:47:35 

    >>26
    奈良の場合近鉄で京都、そこから新幹線がメジャーじゃない?

    県南に住んでいる人は名古屋から新幹線になるのかも?

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 17:48:29 

    まあ三重はほとんど海岸線沿いに栄えてて他はほとんど人住んでない山!って感じだから
    いくつも沿線いらないのかもね・・JRより近鉄が主軸だし

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 17:49:14 

    札幌市ほど新幹線いらないって思ってる
    市民が多い所はないんだろうなぁ。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 17:49:28 

    >>27
    JRのキャッチコピーが
    「つながる北陸」
    でいろんなところからつっこまれてた

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 17:49:44 

    >>13
    三重は名古屋がすぐだよ
    セントレアも伊勢湾にあるし

    +30

    -4

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 17:50:48 

    >>51
    大阪や愛知や神戸は人口増加数で福岡に負けてるけどね。リニア通っただけでどんでん返し出来る?

    +0

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 17:51:04 

    >>6
    JRと近鉄の京都駅の間ってすぐそこだから、新幹線で京都に着いて奈良まで近鉄特急で行ったら34分で着くから、面倒って程でも無いよ。

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 17:51:26 

    >>44
    JR東海も頑なすぎる
    静岡迂回したって+10分ほどだろうに

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 17:52:19 

    鉄道or飛行機一本でって簡単に言うけどその駅や空港に行くまでの時間がめっちゃかかるっつーの。
    たとえ乗り継ぎが必要だとしても奈良の上の方や三重の上の方の方が大阪や名古屋近くてよっぽど楽勝な気がするが。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 17:52:26 

    岐阜生まれだけど、東京まで一本で行けるの⁈
    名古屋へ出て新幹線が普通だと思ってたから一本で行く発想がなかったわ
    夜行バスかな

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 17:52:32 

    >>4
    新幹線開業ニュースでしれっと「大阪までの延伸は頓挫してます」と言われてたな
    関東からの観光客は増えるけど関西からの観光客は確実に減る

    +87

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 17:52:39 

    >>65
    中韓ばっか増えてもね…

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 17:53:03 

    >>1
    山梨って新幹線駅も空港もないけど、東京から在来線が結構あるってことよね。
    奈良は大阪にこんな感じで出られるから別にいいんだと思ってた。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 17:53:14 

    >>69
    岐阜羽島をお忘れ?

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 17:53:28 

    >>69
    岐阜羽島があるやろ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 17:54:31 

    >>22
    これにも活動家怒っていて草

    +1

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 17:54:55 

    >>73
    あー、岐阜羽島!
    使ったことないから完全に抜けてたわ…お恥ずかしい
    ありがとう

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 17:54:56 

    県単位で言われてもなあ
    千葉の先端の当たりに住んでるけど電車1本じゃ東京に出れないよ

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 17:55:20 

    >>68
    在来線で20分ぐらいで行けないの?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 17:55:43 

    四国や九州は飛行機で一本で行ける

    でも今日みたいな強風
    羽田空港80便が欠航
    やっぱり陸の孤島だよ

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 17:56:45 

    行ってない都道府県あと5つだけどもうそこは一生行かないと思う
    伊勢神宮はすごく好きだからアクセスがよくなったらいいな

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 17:56:46 

    >>4
    生きてるうちには無理だろうと割と本気で思ってる

    +25

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 17:56:48 

    新幹線の駅が最寄駅じゃなかったら一本じゃないけどな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 17:58:10 

    奈良や三重県民までもが期待してるなんて露ほども思わなかった
    早くルート変更して開通させてくれ
    静岡通らないルートならみんな幸せになれるやろ

    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 17:58:50 

    岐阜へは岐阜羽島より名古屋から名鉄のイメージ
    滋賀も米原より京都まで行って戻る方が多い気がする

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 17:58:54 

    >>60
    横だけど、八木へのアクセスが良い人は名古屋・京都は気分で選ぶ気がする。
    車窓が楽しいし、ひのとりは快適だし。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 18:00:26 

    >>30
    再開発するんじゃないの?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 18:00:27 

    >>79
    羽田空港自体が島なんだけど

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 18:00:44 

    >>21
    奈良県民もそうだよ、大阪へ出てから新幹線だけどまさか2県だけとは笑

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 18:01:27 

    >>65
    神戸、大阪、愛知って府県単位での話なのか市単位での話なのかよく分からないなぁ
    福岡県単位ならそこまで増えてないんじゃない?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 18:01:41 

    岐阜羽島はこだましか停まらなくない?
    ひかりやのぞみは停まるの?

    +0

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 18:02:01 

    >>3
    それは内の県、中途半端に途切れていて何のために作ったんやろ

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 18:03:10 

    >>4
    それ!
    サンダーバードで富山まで行けたのに…

    +65

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 18:04:04 

    >>33
    リニアは旅客
    自衛隊車両運ぶのは貨物
    なんでそれは関係ない

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 18:04:24 

    三重南部は名古屋に出るのも大変よ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 18:05:52 

    >>80
    あと5つどこなのか気になる

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 18:06:43 

    三重は鉄道や飛行機は無いけど直通の高速バスあります。名古屋が関所みたいになってるけど、伊勢湾フェリーとかも使ってみてね。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 18:06:52 

    >>93
    人員配置も作戦よ

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 18:07:54 

    >>92
    >>4 快速みえみたいに 第三セクター区間と相互直通運転したら

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 18:10:59 

    >>11
    軍人将棋の駒は「ヒコーキ」表示だった

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 18:12:42 

    佐賀県は行けるんだ。行けないと思っていた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 18:13:59 

    奈良と三重ってリニアの駅でから予定なの?奈良は駅あるんだっけ?
    反対しまくってる静岡は駅ないんでしょ?

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 18:14:14 

    >>20
    和歌山市辺りの人は関空だろうけどね

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 18:14:57 

    >>1
    「東京に行く=飛行機」な地域の方が奈良や三重より遥かに田舎でしょ

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 18:15:18 

    富山から名古屋、大阪1本で行けた方がよかった…

    +13

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 18:15:30 

    >>1
    同じトピ申請していたんだけどボツにされたよ
    運営〜〜ヽ(`Д´)ノ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 18:16:29 

    >>28
    キンペイのケツを舐めてる静岡県知事が
    現役の時代には無理。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 18:18:04 

    三重県民だけど別に不便感じてないよー

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 18:18:57 

    >>58
    三重も名張伊賀は大阪のベットタウン

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 18:20:28 

    >>55
    名古屋と大阪近いから東京行きたい!ってならないしね

    +12

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 18:21:25 

    >>26
    アーバンライナー

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 18:22:27 

    >>24
    ありがとう笑

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 18:22:46 

    >>3
    新幹線の駅までが遠いのあるある

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 18:26:38 

    >>4
    わたしは関西民じゃないけど、関西の人は困るんじゃないかと思ってた。
    やっぱりそうだよね?

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 18:27:45 

    >>4
    北陸は関西より関東を獲得したかったんじゃない?

    +8

    -9

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:02 

    >>41
    伊勢神宮のおかげ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 18:32:24 

    >>115
    黙ってても人来るから商売人みてると微妙だな〜と思ってる
    観光地あるあるなのかな

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 18:32:50 

    >>90
    ひかりが止まるし東京へ1本で行けるのもあるよ

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 18:33:49 

    >>65
    また福岡のお国自慢?
    もはやがるちゃん名物だなw

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:00 

    >>84
    滋賀は琵琶湖の東か西かでも全然違うしね
    東でも一旦京都まで出てから新幹線利用する人が多いんじゃないかな

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 18:34:46 

    >>9
    静岡県民でもないけど
    便利になることは良いことだし、早く作った方が良いと思うが、
    単純にこんなに地震多くて水脈がごそっと人工的に抜けると地下はどうなるんだろう?とも思う

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 18:35:29 

    私は奈良なんだよ
    リニア開通してほしい

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 18:37:51 

    なぜだ?
    北陸新幹線の開通で、鉄道or飛行機一本で東京へ行けない都道府県はたった2県だけになった「リニアさえあれば…」

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 18:40:19 

    最近の奈良の鹿は観光客爆増で鹿せんべいの食べすぎであげても見向きもしない。
    この前、目の前で鹿が車に轢かれてビックリした。

    +0

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 18:47:27 

    >>70
    頓挫してる理由は?

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:32 

    >>92
    サンダーバードって金沢までだと思ってた!

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 19:05:28 

    >>1
    >三重県はセントレアからのフェリーがあるから

    これ一瞬思ったけど、乗り物の乗り換えだしだったら素直に名古屋行けば良いのか?と思った
    まー県で分けたらこうなるけど、県内あってもほとんどの場所はその駅まで行くのに何度も乗り換えなのよ……

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:02 

    >>4
    名古屋だってそう
    白鷺が敦賀止まり
    名古屋から金沢、福井なら高速バスの方が安いし荷物持って乗り換えしなくて良い

    +38

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:35 

    >>124
    京都が反対してる

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 19:20:44 

    九州は宮崎以外はいけなくもない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 19:24:44 

    >>4
    まだ福井までにしておけば
    最低限福井だけは乗り換えなしで行けたのに

    車庫が欲しいからと言って敦賀まで伸ばした結果
    誰も得をしない結果になった

    数十年乗り換え状態が固定するなら
    九州新幹線みたいに対面乗り換えできるように配慮すりゃよいのに

    +24

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 19:26:55 

    名古屋・関西~北陸へ鉄道利用する客が
    1年後どれくらい激減しているのか
    今からすごく興味津々

    大阪に本社がある鉄道会社が
    北陸と大阪を不便にして東京直通を重視するって
    狂ってるわ

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 19:27:36 

    >>124
    膨大な建設費

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 19:33:55 

    >>49
    伊良湖岬から鳥羽当たりまで橋を架ける計画が一応あったよね? 実現すれば伊勢から名古屋通らずに豊橋方面に出られる

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:28 

    >>4
    湯沢ダッシュ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:03 

    >>17
    名古屋に泊まるかなー

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 19:40:10 

    >>73
    岐阜羽島があっても不便なところにあるし岐阜県全体としては使いにくいのでは?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 19:45:41 

    >>3
    宮崎だけど、九州新幹線なんて全然遠いし、高速道路もここ最近やっと繋がったけど海側中心だし、
    熊本県と近い所になると、本当に不便だよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 19:46:34 

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 19:49:22 

    三重の伊勢神宮に旅行したことあるけど、確かに行きにくかったなぁ
    名古屋まではパッと行けるけど、伊勢神宮がある場所まではなかなか遠かった
    泊まったホテルの周りにも、潰れたお店が多くてコンビニも多かったし、タクシーの運転手さんと話したけど、過疎化すごいって言ってたな

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 19:49:42 

    >>21
    岐阜県民も普通に名古屋まで出て新幹線乗ってるよ。
    岐阜羽島使う人なんてごく限られてる。

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:56 

    >>139
    ✕ >コンビニも多かったし
    ◯ >コンビニも少なかったし

    すみません

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 19:55:30 

    大阪名古屋を先に開通させた方が良いよ

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 20:00:05 

    リニア梅田に乗り入れしたら
    めちゃくちゃ便利そう
    大阪名古屋間が19分で奈良から大阪まで10分もかからないとかなると奈良めちゃくちゃ強くなる
    北陸新幹線の開通で、鉄道or飛行機一本で東京へ行けない都道府県はたった2県だけになった「リニアさえあれば…」

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 20:01:10 

    東京行かなくても不自由してないので問題ない

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 20:06:43 

    >>3
    大阪ー富山まで乗り換えなしで行けたのに新幹線ができて乗り換えが必要になった

    +18

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 20:19:31 

    >>142
    でも奈良で地下掘ったらなにかしら遺跡が出てきて遅れると思うのよね…

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 20:20:20 

    >>43
    広島って、東京から広島駅近くに用事がある時は、乗車時間は4時間超えなんだけど結局新幹線になるんだよねw
    都内住みだけど、空港行くのに東京駅より30分余計にかかるし飛ぶ30分前には行かなきゃ行けないし、広島ついてからも結構かかるから、じゃー新幹線だなってなるの。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 20:21:27 

    >>131
    すでに開通当日の一番列車は満席だったけどその後はガラガラだったらしいよ
    その一番列車も乗ってたのは鉄オタ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 20:22:39 

    >>6
    沖縄から関空もしくは伊丹。関空ならバスで2時間、伊丹なら1時間。すごく便利よ。不便と思ったことない。奈良行きたい。😢

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:56 

    >>64
    四日市くらいまでなら名古屋まですぐだけど、それより南の方だと遠くない?

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 20:35:10 

    >>103
    それ思うw
    決して地方をディスりたいわけじゃないけど、出張で結構色々行くんだけど「わー、これは飛行機しかないわ…」ってところは結構多い。鉄道みたいに気軽に行けないイメージはある。
    鉄道でいけるところって、近いか選択肢に飛行機もある場合も多いしやっぱり気軽。
    北海道とか沖縄は、海を越えるし飛行機しかないからそんなイメージないのに不思議w

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:23 

    奈良にはリニア通らないよ。力ないし。奈良県民でした。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 21:21:02 

    >>6
    京都駅から近鉄電車ですぐなのよ〜。
    特急だと奈良公園ある駅まで30分くらいだし、新幹線の降り口と近鉄の改札も目の前だし、意外と問題ないのよ〜。
    京都のついでに来てみて〜。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 21:37:23 

    >>134
    在来線の米原ダッシュ思い出した

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 21:55:56 

    >>11
    北海道と沖縄は空路じゃなきゃ無理じゃない?

    +1

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 21:59:40 

    >>106
    静岡以外の区間も進んでないのに
    全部静岡のせいにするの

    なあぜなぁぜ

    資材の高騰と、電力の供給、磁界、人員不足で
    リニアは作れない。
    現実を見たほうがいい。
    あんなものペイできんと社長自身が言ってたやんけ。

    新幹線ですら
    作りすぎて管理できなくなるのではないかね。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 22:20:52 

    >>26
    奈良の人は近鉄で名古屋行くより京都または新大阪まで電車で出て新幹線だと思う

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 22:28:56 

    鉄道と飛行機を同列に語るのは違うと思う

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 22:29:19 

    >>1
    お!奈良だと思って開いたら正解だった(奈良県民)!
    リニア通ったとて、ただでさえ人口も減少してる中で奈良で乗降する人はどれくらいいるんだろうか。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 22:31:31 

    >>85
    八木なら普通に京都
    特急乗らないで在来線で約一時間で1070円で行ける
    大和八木から近鉄で名古屋は特急で約二時間で2400円かかる
    名古屋行くならまだわかるけどその先の東京行くならまず京都から新幹線
    近鉄乗って名古屋行って新幹線乗ろうって発想ない

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 22:38:34 

    >>155
    今は北海道なら北海道新幹線あるから何とかなる
    新幹線でいけないのは四国と沖縄と山陰の人

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 22:39:02 

    >>161
    それと和歌山

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 22:40:17 

    >>134
    JRは乗り換えに8分〜を想定してるって言ってたけど、スーツケース持ってたり、足が悪かったり、私みたいな信じられない方向音痴は乗り遅れそう
    関西から北陸へ行く人も減りそうだけど、修学旅行とかで北陸から関西に行ってたのが東京方面に移行しそうだね

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 22:41:32 

    >>152
    もう奈良で決まってるんじゃないの?
    JRは地質調査も始めてるみたいだし。ただ、京都に限りなく近い奈良になるかもしれないけどね

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 23:01:36 

    >>8
    伊勢神宮・鈴鹿サーキット・パルケエスパーニャに行ってみたい!
    他にもあるかなって調べてたら、ナガシマスパーランド・鳥羽水族館・伊賀流忍者博物館とか知ってる観光スポットいっぱいあった

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 23:04:47 

    >>1
    奈良県民です。
    奈良県のどこに住んでるかにもよるけど、別に一本で行けなくてもいいよ。
    その気になれば、日帰りで東京で遊んだこともあるし。
    リニアは来ないで。大都会と直で繋がると変な輩の、出入りが多くなる。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:37 

    >>4
    新幹線で繋がらなくていいから、サンダーバード残して欲しかった。
    新幹線高いもん。
    同じJRだからかな。
    名古屋までなら新幹線でも近鉄特急でもいけるのに。

    +15

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 23:21:04 

    八木には朝夕はひのとりが止まるから
    東京方面への需要はあるよ

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 23:21:37 

    >>3
    新幹線ができると並行してる在来線は第三セクターになるからね
    場合によっては料金が高くなったり
    本数が減ったりするから地元の人はかえって不便になる
    観光業の人は喜ぶけど

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 23:23:53 

    >>44
    何勝手に決めてんの?うざいわ。

    +0

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 23:35:51 

    >>9
    自分たちの生活に関わることなんだから当たり前。
    リニア通せって言うおばさんたちも自分たちの都合でしょ。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 23:37:33 

    >>44
    そもそもこだましか停まらない駅もあるし、それで何の不便もないんだよな
    まぁ、迂回できるもんならやってみてよ

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 23:38:11 

    >>163
    小さい子供連れてたら8分で乗り換えなんか絶対無理だよ
    まずベビーカーでエレベーター待つし足の悪い年寄りとか走れないから8分後の電車じゃなくてその後の電車を選択する
    そうなったら時間はかかってお金もかかる
    いい事なし

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/21(木) 00:06:43 

    >>21
    奈良と三重て田舎感凄いあるよね
    名古屋、大阪に近い方面だと良いけどさぁ…。

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/21(木) 00:14:07 

    元は大阪今は三重県在住だけど、大阪は門真だったから関空遠いし新大阪も遠いし
    今は四日市だから名古屋近いしセントレアも車で1時間
    今の方が便利かな
    東京行かないけど

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/21(木) 00:47:53 

    何でそこまでして新感線通したいのか分からない。
    どうしても行きたい場所なら、どんなに不便な場所でも時間をかけて行くし、道中を楽しむようにしている。

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/21(木) 01:39:57 

    でも問題なのは本数じゃない?
    飛行機で直通出来ても1日2便ならまだ三重や奈良の方が良い。

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/21(木) 01:47:04 

    福井空港は羽田行きは無かったの?

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/21(木) 01:53:16 

    >>28
    これ?
    北陸新幹線の開通で、鉄道or飛行機一本で東京へ行けない都道府県はたった2県だけになった「リニアさえあれば…」

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/21(木) 02:27:48 

    >>4
    ガラが悪くて下品な大阪人は金沢に来てほしくないです。

    +2

    -6

  • 181. 匿名 2024/03/21(木) 02:30:42 

    >>21
    伊勢神宮以外に売りがないからなあ、三重県は

    +2

    -3

  • 182. 匿名 2024/03/21(木) 06:54:59 

    >>178
    福井空港は定期便すらない

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/21(木) 11:00:39 

    >>177

    佐賀の嬉野温泉で新感線利用のキャンペーンやってたから行ったが、直通の本数少ないし、それでキャンペーンやってたのかと思った。
    キャンペーンやってなかったら、新感線で行ってない。バスの方が便利だった

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 12:06:59 

    千葉には新幹線ないよ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 13:11:50 

    >>113
    関西人だけど
    特に困りはしないよ

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 15:23:22 

    >>8
    伊勢志摩大好き
    すごい風光明媚だった
    英虞湾と周辺の島の景色綺麗だった

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 16:02:37 

    旦那が転勤族で札幌と津に住んでたことあるけど実家の東京帰るのに陸続きの三重よりも札幌-東京間のが時間掛からなかったっていう事実。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/22(金) 02:40:57 

    >>1
    新幹線で奈良→城島リーダーだ。しょぼん笑

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/22(金) 17:20:15 

    >>125
    北陸新幹線できる前は富山まで行けた!

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 07:10:08 

    福井県越前市姫川の
    宇野小泉竹内西川坂その他共犯者たちが
    毎日こそこそ地上げ工作活動をしている

    福井の警察早く動いてください
    日本は法治国家だ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/09(火) 06:23:57 

    福井県越前市姫川の
    宇野小泉竹内西川坂その他共犯者たちが
    毎日こそこそ地上げ工作活動をしている

    福井の警察早く動いてください
    日本は法治国家だ

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/09(火) 09:38:44 

    >>145
    移動時間は?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。