ガールズちゃんねる

友人からの結婚祝い「3000円のカタログギフトで済ませられた」その程度の関係か…と絶縁した女性

235コメント2024/03/22(金) 09:31

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 15:31:01 

    友人からの結婚祝い「3000円のカタログギフトで済ませられた」その程度の関係か…と絶縁した女性 | キャリコネニュース
    友人からの結婚祝い「3000円のカタログギフトで済ませられた」その程度の関係か…と絶縁した女性 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    愛知県の40代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は自身の結婚式をきっかけに、大学時代から続く6人組の仲良しグループの友人Aとの絶縁を決めたという。


    「Aから3000円ほどのカタログギフトが届く。おめでとうの一言もなく、私はもちろんAの結婚式に出席したし出産祝いなども送っているが、3000円のカタログギフトで済ませられ、その程度の関係なのだと思い連絡を取るのをやめた」

    大学卒業後にグループ内の3人がトントン拍子に結婚したときも、Aは結婚式の出欠が原因でメンバーの1人と揉めたという。当時は女性が2人の仲を取り持ち和解に繋げたが、その後も違和感を覚える行動は続いた。

    しばらくして、Aに結婚を報告したが……
    「出席してもらえるかの連絡をするとまさかのバタバタしてて出席出来ないかもと言われる。その後音沙汰なく招待状を送る事を悩んだが行けないかもと言われていたので送らずに終わる」

    結局、前述の通り「おめでとう」の一言もなく、「Aから3000円ほどのカタログギフト」が届き、絶縁を決めたことを綴った。

    +25

    -144

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 15:31:34 

    めんどくせえな

    +404

    -16

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 15:31:47 

    おめでとう
    鼻くそ送るね

    +64

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:00 

    ガルちゃんらしいケチなトピ

    +128

    -12

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:28 

    女性て人から物や金を抜くのが趣味なの?

    +26

    -31

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:41 

    仲良しグループじゃないやん笑

    +253

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:49 

    40代なのにいつの話持ち出してんだ?

    +220

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:52 

    まずはありがとうでしょ

    +220

    -27

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 15:32:57 

    お返しがたっぷり欲しいの?
    めんどくせー女

    +61

    -34

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:01 

    貰えるだけよくない?
    絶縁したけりゃ勝手にすればいい

    +226

    -22

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:05 

    >>1
    どうでもいいとしか言いようない

    +52

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:21 

    結婚式にまつわる人間関係、めんどくさすぎだな。

    +184

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:32 

    その程度の関係。

    +85

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:32 

    結婚って今時でもやっぱり少しかっちりした行事だから、非常識な人がいると目立つよね

    +159

    -11

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:39 

    そうだよ。数合わせだよ。アンタなんか。女なんてそんなもん…

    +28

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:40 

    >>2
    その程度で済まされてまだマシよね
    私なんか親友に旦那と新婚旅行でハワイに行くから
    50万のチケット買ってくれって言われたよ
    せっかくだしこんな機会ないからと思って買ってあげたけど、お礼もないしお土産一つも買ってくれなかったよ

    +5

    -63

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:45 

    友達ならバタバタの内容が
    気にならない?
    自分は結婚でお花畑かもだけど、
    バタバタにその理由があるのでは?

    +70

    -13

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:50 

    年収100万のオバサンが何言ってんの…
    お祝い貰っただけでも有り難いと思え

    +17

    -29

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:51 

    しばらくして
    って
    40代前半までかなりしばらくしてたなぁ

    +30

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 15:33:56 

    >>1
    友達も縁切りたかったんやろ
    お互い良かったじゃん

    +112

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 15:34:04 

    向こうはもともと縁を切りたかったのかもよ
    察してーって思ってたかも

    +45

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 15:34:10 

    そんなの友達とは言えない

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 15:34:17 

    カタログギフトの中に必要なものがあるかもしれないからありがたい

    +48

    -9

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 15:34:53 

    >>1
    事情があるのかもね…と思ない人は絶縁の方が相手のため。

    +65

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 15:34:54 

    3000円のカタログってことは定価で2000円位の品物か…
    要らねーな…

    +67

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 15:34:56 

    >>16
    買ってあげたんだ
    金持ちだね

    +60

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:00 

    >>16
    お金持ちやな〜
    50万ポンと出せるなんて

    +45

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:07 

    >>16
    えっ?!よく買ってあげたね…。

    +47

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:10 

    友達じゃなかったんだろうなぁ

    +14

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:14 

    これも後からあげる方は損な話だね
    最初誘った方に対して、式に出れないとお断りするとすごい文句言うくせにさー
    そう言う人に限って、後から呼ばれると平気で出れないからと言ってくる

    +35

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:28 

    お礼状出せば?
    心のこもった3000円のカタログギフト、ありがとうって。

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:31 

    >>1
    送ってくれた人が借金地獄で3000円も出してくれたかもしれないのに。
    もしくは
    縁を切りたくて切らせるために3000円の物を選んだという可能性もあると思う。

    +83

    -11

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:33 

    3000円程度のカタログって調べたん?

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:33 

    こういうの本当うざい。

    +18

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:38 

    >>23
    3000円はかなり中身ショボいよ。

    +48

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:43 

    私内祝いのお礼何もなく結婚出産マウントされたからそれに比べたらまだいいなと思った。いじりしすぎたとかでは?

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 15:35:55 

    Aはグループと縁が切りたかったんじゃないの?

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 15:36:05 

    言えないけど、ほんとはお金がかなり厳しいんじゃないかな?

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 15:36:11 

    >>5
    ATM婚するからね
    本能なんだよ

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 15:36:19 

    >>16
    いや50万円分なんて大金、身内にだってやすやすと頼めないよ。友達なんて外部の人にたかるなんてメチャクチャ過ぎる。

    +70

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 15:36:30 

    >>14
    結婚式をキッカケに人間関係を見直す人珍しくないよね
    今後も付き合っていきたい相手かお互い自分に問うというか

    +44

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 15:36:48 

    >>23
    3000円のカタログギフトなんて正直頼むのも面倒なレベルだわ…

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:02 

    ご祝儀回収できなかったんだろうね

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:20 

    >>33
    内祝いで頂いた事しかないけど、こちらが包んだ額とあまりにも釣り合わない内容なら調べちゃうよ。
    立派すぎて調べた事、ショボすぎて調べた事どちらもある。

    +24

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:39 

    友人からの結婚祝い「3000円のカタログギフトで済ませられた」その程度の関係か…と絶縁した女性

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:40 

    結婚式に呼んでないのか
    3000円は安いけど送る方も迷った感じで縁切りしたかったのかも

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:44 

    >>35
    お菓子のメーカーもそんなに有名じゃなかったりするしね
    配送料で2000円分くらいとってると思う

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:45 

    出欠で何で揉めたんだろう。
    本人が事情があって出れない、出たくないと言っているのに、友達なのに出ないなんて薄情とか出席を促されたら、気の毒になるし、今回カタログギフトのみの理由が分かる

    +13

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:53 

    >>16
    頼む方も頼む方だけど、出すのもスゴイね
    どんな関係性だったんだろ

    +39

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:57 

    友達も緊急で何か大変だったのかも

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 15:38:19 

    そうやってお金が絡むとどんどん友達と呼べる相手が減っていく

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 15:38:37 

    >>1
    家計が大変なのかもよ
    だからといってという話だけども

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 15:38:41 

    >>33
    数こなしてたら、このカタログギフトはこのぐらいだろうなってすぐわかるよ

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 15:38:42 

    >>1
    カタログギフト送ってくれるなんて優しいやん!

    +35

    -7

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 15:38:47 

    >>8
    ね!
    ずいぶんと偉そうなコジキだよね。

    +12

    -22

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 15:38:52 

    >>16
    絶対うそ

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:01 

    >>26
    いや全然金持ちじゃないです
    両親いるけど共働きで実家は賃貸のアパートですし
    私は准看護師ですが夜勤をほぼしないので手取り17万しかないです
    一人暮らしだったのでカツカツでしたが、親友のためと思って一生の思い出になるかなと思って少ない貯金の中から出してあげました

    +1

    -15

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:07 

    その人の金銭事情も有るからね何とも言えない。
    それと出欠ハガキを送くるのと送らないとは大差有ると思う。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:13 

    >>14
    非常識というか自分のことどうでもいいと思ってるんだろうなって思う
    そんな人に縁切られたところで向こうにはなんの影響もないだろうしそっとフェードアウトするだけよ

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:22 

    >結婚・出産した3人が落ち着いた頃、仲良しグループで「年1回くらい集まるように」なったときのこと。
    >女性ともう1人の独身者は「子どもが食べた分も含め割り勘で大丈夫」と提案した。
    >つまり大人の人数だけで割るので子どもがいない人は少し負担が大きくなる勘定になる。

    こんな集まりよく続いてたな
    なんでよその子供の食事代まで出すんだろう
    断らない方も図々しすぎて無理

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:26 

    どれだけ嫌な相手だったり乗り気じゃなくても自分の時に来てもらったならせめて同額のお祝い渡さなきゃダメだと思うわ

    +41

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:38 

    年収100万未満なら3000円でも嬉しいんじゃないの??
    て言うかお祝いくれるだけ優しくない?
    おめでとーの言葉だけでもいい所じゃん

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:45 

    >>7
    いつまでもやられたことだけに執着するのはおるからなw
    親のせいにしてんのも大概いい歳こいてるwww

    +30

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:50 

    >>16
    どこの世界の話?夜職?
    どっちも普通のOLの感覚じゃないよね

    +16

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:58 

    婚約指輪のトピもあったけど価値観の基準が全て金の人とは関わりたくない

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 15:39:59 

    >>16
    どういうこと?新婚旅行代をあなたが払ったの?
    それは引いちゃう

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 15:40:25 

    >>32
    >Aの結婚式に出席したし出産祝いなども送っている

    もう用なしってことでしょう、あとは葬式だけだもん

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 15:40:37 

    >>16
    50万奢る方もどうかと思うが

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 15:40:48 

    >>64
    水商売はしたことないです
    准看護師ですよ。年収にすると300万しかないです

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 15:41:27 

    >>1
    生活困窮してるのかも。病気なのかも。
    説明してこない時点でそれなりの関係性だね。

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 15:41:30 

    >>33
    一時期冠婚葬祭続いてカタログたくさんもらったけど、中身見たらいくらの分か大体わかるようにはなったわ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 15:41:46 

    >>14
    切られる側にいるのもいそうじゃん
    ガルなんて友達いないの多いしな

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 15:41:56 

    >>1
    こういう友達って、そもそもほんとに友達だったの?って思っちゃう

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 15:41:59 

    金額で友情を計ってるよね
    そんなに仲良くなかったのに数合わせで呼ばれて、準備もしっかりして参列したあげくご祝儀少ないとか思われるんだよね…悲しすぎる
    結婚式挙げてないけど、入籍してもだれもお祝いくれなかったよ😂わたし人望なさ過ぎ😭

    +13

    -4

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 15:42:20 

    >>40
    その子は学生時代の頃からファミレスに行くと
    頼んでもないのにドリンクバーを勝手に入れて飲むような子で少し図々しいと思うことがありました
    まさかハワイ旅行に行くからという理由で50万奢ってくれと言われるとは思いませんでした

    +2

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 15:42:25 

    読んだけどAは貧乏ってわかるのになんでそんなにAにつっかかるんだろ、無理してランチもカタログギフトも送ってくれたんじゃないのかな

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 15:42:57 

    >>16
    それって親友じゃないよ。たかられただけ。利用されたんだよ。お礼もお土産もないなんてあり得ないでしょう。今でも付き合いあるの?バカにされてるだけだよ

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 15:42:59 

    >>4
    妬み嫉み下衆いが得意トピですwww

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 15:43:17 

    >>62
    自分が複数回お祝いを受け取っておいておめでとーだけはさすがにケチ過ぎw

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 15:43:23 

    3000円のカタログギフトなら、送る方は5000円程支払ってるんじゃない?

    +0

    -7

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 15:43:36 

    >>32
    バタバタしていてってそういうことなのかなと思った。
    もしかしたら親が入院とかで出費が嵩んで、そのカタログギフトだって精一杯だったのかも。
    お祝いごとの連絡がきて、実は親が病気でとか失業してとかネガティブな話題は出せないし、その程度の付き合いと思われていたのかはわからない。

    +18

    -5

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 15:43:56 

    >>66
    そうじゃなくて、年末年始やお盆かなんかの時期のクソ高いチケットを買ったという意味だと思うよ

    +1

    -6

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 15:44:55 

    >>57
    親じゃないんだからそんなことしてあげなくていいよ…。
    自分だったら「私の経済状況分かってるよね?なめてんの?w」って言い返しちゃうwww

    +26

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 15:44:55 

    >>20
    縁切りたいなら私なら相手に着払いでそのカタログギフトも返しちゃう。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 15:45:07 

    >>16
    なんのチケットを買わされたの???
    どういうこと?

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 15:45:14 

    >>47
    一度引き出物で2000円のカタログギフト貰った事あるけど、掲載された商品は多分1000円未満相当だったわ。
    欲しいものがほんとになくて、でも頼まないのは先方に失礼だから無理に頼んだ。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 15:45:27 

    >>75
    頼んでないドリンクバーを飲むって、犯罪だよ

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 15:46:21 

    カタログギフト送ってくれただけでもありがたいじゃん。
    家庭持って、子供いたりするとお金ないんだよたぶん。
    友達の結婚式より今月の食費、ローン、学費が優先されるだけ貧乏なんだよ。

    +4

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 15:46:31 

    >>57
    優しい

    +0

    -8

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 15:46:49 

    >>80
    カタログギフトの名前でググると、本体価格がすぐ出てくるよ。
    それが3000円って事でしょ。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 15:46:52 

    めんどくせーなー!

    もうさ、お祝いの渡し合い、辞めたらええのに
    この悪しき習慣、無くなればええのに
    あげるのも色々考えて面倒だし、貰うのも気を使うからいらない
    「おめでとう!」って言葉だけで十分なんよ
    お金やプレゼントの渡し合いして、それでいい人、ダメな人って判断するのもう辞めようや

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 15:47:04 

    私は2千円のワイン
    泣いたわ

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 15:47:25 

    >>1
    きっとAは、学生グループノリうぜって思ってたんだよ

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 15:47:43 

    >>56
    本当ならコメ主が少しおかしいってなるわ
    すぐ発達とか言いたくないけどそういう特性あって普通にカモられただけとしか思えない

    +13

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 15:48:21 

    >>21
    縁を切るなら、自分がやってもらったことと同じ額を返した上での方が誠実だよね?
    友人Aは、1の40代の女性に自分の結婚式には来てもらってるし出産祝いも貰ってるから、さすがに3000円のカタログギフトで縁を切るのは失礼過ぎるわ

    +23

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 15:48:28 

    貰えただけマシ。私は身内だけで結婚式あげたけどそれまで出席した人たち全員からなんてご祝儀貰ってないよ。結婚したってハガキや何かで知らせるのも何か要求してるみたいで年賀状に書き添えたくらいだったな。遅い結婚だったから出ていったご祝儀の方が遥かに多いわ。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 15:48:51 

    >>1
    昨日のトピでも3万出したんだから3万寄越せとうるさい人いたな。
    疎遠にしたくせに「結婚しました!」っていきなり連絡して、何もないとか仕方ないよね。そこまでの関係だったってだけ。

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 15:48:56 

    >>8
    過去に祝ってもらってるのに?
    おめでとうもなしにカタログギフト、しかも3000円て

    +48

    -4

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:06 

    投稿者に否定的な人が多いけど、これは相手がおかしいと思うけどな。
    自分は結婚式に参加してもらったり、ご祝儀もらったりしてるのに、参加してもらった人が結婚式する事になったら子供やら何やら理由を付けて断る自分勝手な人が結構いるよ。
    しかもそれに苦言を呈したらしょうがないじゃないかと逆に悪者にされるたりとか。
    だから結婚式は参加しないに限るかな。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:06 

    >>57
    親友の新婚旅行費出すってただの金づる扱いされてるじゃん。普通頼まないし

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:16 

    >>94
    生活に支障をきたすレベルでお人好しすぎるよね。
    ろくに知らない人の借金の連帯保証人になって多額の借金を背負わされてしまうタイプ。

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 15:49:28 

    3000円だとしても何も無いよりいいのでは。

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 15:50:29 

    そもそも、お祝いでカタログギフトを贈る事ってある?
    カタログギフトって内祝いでしか貰った事ないんだけど、たまたま?

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 15:50:33 

    >>61
    内祝いもそうだけど、返すの面倒で文句言うぐらいなら、最初から受け取らないことだよね

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 15:51:23 

    >>37
    切りたい人を結婚式に呼ぶものなの?

    +2

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 15:51:29 

    >>1
    友達じゃないじゃん

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 15:52:05 

    出たよ、キャリコネ

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 15:52:58 

    >>103
    お祝い用もあるよ。
    がるにもいるじゃん、好きじゃないものもらっても嬉しくない。って。
    なら、自分で選んで。って思う人もいる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 15:53:24 

    >>8
    まずはおめでとうでしょ

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 15:53:30 

    >>98
    もう関わりたくないんじゃないかな。

    +13

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 15:54:45 

    >>1
    そもそも仲良くなかったんじゃないの?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 15:55:08 

    そこらへんがあれな人ってのはわかってたでしょ
    3000円のカタログギフトってAにしては頑張ったよ
    「おめでとう」は忘れてしまったけど


    >大学卒業後にグループ内の3人がトントン拍子に結婚したときも、Aは結婚式の出欠が原因でメンバーの1人と揉めたという。当時は女性が2人の仲を取り持ち和解に繋げたが、その後も違和感を覚える行動は続いた。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 15:55:10 

    え?普通にマナー違反じゃない?
    3000円のゴミカタログギフトでも喜べと?
    喜ぶと思って贈る人いるの?

    +9

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 15:58:35 

    >>113
    義理は果たしたって思ってるかもよ、あまり付き合いしたくなくなったのかも。

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 15:59:27 

    >>105
    結婚後に価値観が合わなくなって疎遠にしたかったんじゃない?年賀状を送らなかったのも食事会を断ったのもそのせい

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 15:59:37 

    >>45
    1枚足りないとか多いとかなら間違えたのかなって思わなくもないけど空っぽは流石にわざとだよね

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 15:59:54 

    女の友情は湯葉より薄いから仕方ないね

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 16:00:27 

    >>1

    「私はお金持ちだから貴方とは違うの」
    と言い切る近所の人がいて、こちらは冠婚葬祭があると、わざわざ出向いてお祝いや御香典渡したけど返しもなかった。
    もちろん、こちらにお祝い御香典なし。
    挨拶なし。
    もちろん、付き合い辞めたいと言った。
    でも家まで乗り込んで騒がれたりした。
    警察呼んだり大変だった。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 16:01:13 

    記事読むと、相手の結婚式にいったり出産祝いを贈ったのに自分が結婚した時は3000円のカタログギフトしかくれなかったらしい
    これが本当だったら、さすがに落胆してもおかしくないと思う
    「自分の方が先に結婚して3,000円のカタログギフトもらった」
    ならまだわかるけど

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 16:01:19 

    >>112
    もとから地雷っぽいね
    こちらから離れた方が良さそうな...

    なのにいつまでもカタログギフトでネチネチ言ってるこの人もやばい

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 16:02:40 

    結婚祝いは、ミスタードーナツでした。

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:28 

    結婚した時
    本当の友達がよくわかるよ

    +6

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 16:04:35 

    >>112
    ね、そういう人なのに今さらキレるのがわからない、むしろAを試した感じするよね

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 16:06:09 

    >>89
    こういう場合は「優しい」じゃなくて「お人好し」
    お人好しのレベルも越えてるけど

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 16:09:38 

    お金なかったんじゃない?
    式に呼ばれたなら絶対何があっても
    行くもん。

    悲しい現実だーね

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:12 

    >>61
    ここで3000円の贈り物した方を庇うコメントが多くてびっくり。
    出費が嵩んでても、お祝いしてくれた人にはお祝いする側になったときはちゃんとしたいわ。

    +37

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 16:10:16 

    カタログギフトってダメなの?
    10年前、友人からカタログギフト届いたからステーキ頼んで食べたよ!
    私は結婚式してないから報告だけしたら後日、届いた。

    他の数人の友人からは何もないけど、中学からの付き合いだし経済状況知ってるから何もなくても特に気にしないし今でも付き合いあるよ。

    遠方で頻繁に会わない友人から報告を受けたらどうするのが1番いいの?

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 16:12:23 

    これは「結婚が理由で関係が壊れました!」というより、「友達がケチすぎて関係が壊れました!」って感じだね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 16:13:47 

    >>127
    そういう信頼関係すら築けてないんだよ
    値段が3000円かよチクショウ!っていう間柄なのさ

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 16:14:59 

    >>59
    最初は非常識な人が多勢に無勢なら痛くも痒くも無いだろうけど
    時が経つにつれまともな友人が居ないやら非常識メンバーとの交際に疲れてきたら少しだけ後悔するかも
    変な人達って大体はモラハラと従う言いなりメンバーだから
    自分に良くしてくれたり優しくしてくれた人を弱い!下!と見下してバカにして辛辣な対応重ねて見捨てられたと気付けない
    (逆パターンでまともな人達の中から非常識が切られるパターンもある)
    結婚式ってそうした内面や本音が浮き彫りになり関係精算するのに適した切っ掛けになる
    クソ面倒で頭おかしい奴ほど結婚式時に傷付けて「してやった!」と思っているけど
    された側もそれを機に遠慮無く切れる
    素晴らしくwinwinなシステムだよ


    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 16:18:15 

    なんか結婚関連もうめんどくさい…
    皆が同じ時期に同じことするなら簡単なんだよ。でも実際は人間関係変わるし、式とかも、人それぞれだし。これからは親戚だけにしたら?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 16:18:24 

    >>53
    ほんとにしょぼいやつだよね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 16:18:34 

    >>61
    そこに拘る人は損得勘定で友達付き合いするしかないね

    40代以上からしたら式も披露宴もパーティーもしていないのに同額を貰おうとする人の方が厚かましいって認識
    もし貰った方からしても重いと思うかもしれないよ
    入籍するだけにしたってことはまず金銭的負担や手間を負いたくなかったからだと思わないの?貰う額が多ければ内祝いの額も多くなるし相応しい品を探すことも手間になるんだよ?「内祝い(お返し)は要らないよ!」て伝えるって言う人もいるけどありがた迷惑で近親者でもなければ結局内祝いを贈る人がほとんどでしょう

    +1

    -10

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 16:19:43 

    >>133
    よこ、どっちの考えも分かるんだよね

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 16:21:03 

    結婚祝い出産祝い、とにかくお祝いご祝儀系のトピでいつも思うけどさ、おめでとうって気持ちだけで感謝出来ないもの?そこに幾らだろうがお金も出してくれてるんだよ?
    他人の懐事情も知らないくせに、さらに口出しする権利もないのに、祝ってもらって当たり前、自分も祝ったんだから同額返せみたいな。
    自分で出したなら出したんだから。見返り求めるのがお祝い?グダグダ言うなっての。

    +3

    -6

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 16:21:16 

    みんながみんな、あんたの結婚おめでたいと思ってるわけじゃないのよ
    興味ないのよ
    自意識過剰すぎ

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 16:21:32 

    他にもなんか、失礼な事されて友達辞めました系のトピックがあったような
    わかるし、あるよねって思うけど、別に報告はいらない
    わかるーとか可哀想って言うのが欲しいなら、友達にでも話せばいいじゃんって思う

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 16:22:37 

    結婚祝いも出産祝いも新築祝いも個人間でしてくれ 生涯独身の私に「一緒にお祝いあげよう」と連絡してくるのは何故なの?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 16:25:43 

    >>60
    親が出すの当たり前じゃん…
    私子供いるけど自分なら断るよ
    明らかに独身の負担重いし友人は金蔓じゃない
    誤解や不信感生む行動は良くない
    子供分ケチるなら連れていかないのが礼儀

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 16:26:16 

    >>1
    Aがずっと縁を切りたがってるのにしつこい女性の話なのに絶妙にAを悪者扱い

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 16:27:31 

    >>41
    結婚式に限らず冠婚葬祭はケチるとずっと遺恨が残る
    苦しくても出したほうが後々揉めない

    +9

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 16:27:53 

    >>23
    カタログギフトはお返しで使うイメージ。お祝いであげるなんてしないわ

    +5

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 16:29:14 

    >>114
    3000円のソレでやる事はやった気分になりたいだけな感じ??
    自分は非常識ではないみたいな

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 16:31:00 

    >>9
    自分が散々してもらったのに相手の時はその扱いってまともな神経してたらできなくない?

    +21

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 16:31:17 

    これから結婚が多くなる世代です
    みなさんなら何を送りますか?
    新婦に聞いて、欲しいものをあげるのかなと思ってました

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 16:33:10 

    >>98
    相手の経済状況、心境を心配するだけで腹は立たないかな。そっとしておくだけ。

    +7

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 16:33:15 

    結婚式をする日程ガルちゃんには絶対に来て欲しいからガルちゃんの大丈夫な日に決めるとまで言われ参加したら周り誰も知らない人達のテーブルだった
    それぞれがポツンとしていて見栄を張る為の人数集めに利用された事をそのテーブルの全員が一瞬で理解したと思う
    引き出物カタログで初めて消え物を申し込んだ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 16:33:55 

    >>135
    それいうなら結婚式あげてご祝儀包んでもらった側も来てくれてありがとうの気持ちが大事だと思うわ。コース料理と引き出物渡すんだからご祝儀もらあるのが当たり前って人が多すぎる。

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 16:34:49 

    >>133
    どう考えても3000円のカタログギフトで済ます方が損得勘定で自分が得しようとしてるでしょ

    +10

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 16:36:59 

    こういうのって他の友人は大人としてまともな対応する中こういう人がいるから余計に非常識な人に思えるんだよね

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 16:38:06 

    20代前半の頃あまりお金も無かったから友達と相談して結婚式で2万円を包んで(奇数が良いらしいね)
    受付を頼まれて(接客業が苦手すぎて)断ったんだけど、それ以来連絡とってないしブチられたw

    +1

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 16:40:52 

    お金がないと友達付き合いってできないんだね
    ずっと貧乏で引っ越しも多くて友達付き合い続かないタイプなんだけど、こういうことで縁が切れるのがわかって勉強になった

    +2

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 16:42:16 

    >>1
    3000円が2万円のカタログギフトだったら許したのかな。たぶん商品券3000円でも怒ってただろうな。3000円相当の品物なら怒らないのかな。
    やっぱり結局は金額でしょう?

    +10

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 16:42:16 

    >>126
    結婚祝い、出産祝いをくれた友人が結婚も出産もしなかったらあなたはどうしますか?

    +0

    -4

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 16:47:21 

    お箸とクッキーだけだった事あったな。遠くまで行って宿泊もしたのになんかちょっとがっかりしたゎ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 16:49:37 

    もらえるだけありがたいよ
    32歳で結婚、35歳で出産したけど結婚式あげた組は本当にほとんど返してくれないよ…
    きっちりやってくれるのは独身の子たちかフォトウエディング組。子どもがいてもすごく祝ってくれる。法則でもあるのかな?てくらいそんな傾向だよ

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 16:52:06 

    いや、もらえるだけええやん
    結婚式呼ばれてご祝儀出し、こちらは結婚式やらなかったら何もお祝いなかったって人ガルでよく聞くからさ

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 16:52:35 

    >>14
    私も最近入籍したんだけど、普段私通信LINE送ってくる友達に報告したら「おめでとう!」って言ってくれたけどそれからパッタリ連絡途絶えた。
    逆にたまにしか会わない友達からは「新聞のお慶び欄見たけどもしかして?」って連絡くれて入籍したこと伝えたら「おめでとう!お祝いしたいからご飯行こうよ。都合良い日教えて!」って言ってくれた。

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 16:53:00 

    >>61
    よくケチって叩かれるけど、お祝い先に貰っといて自分が払うがわになったら何も返さない方がケチじゃんって毎回思う。

    +19

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 16:53:55 

    >>1
    だからね
    女の友情は利害関係が一致しないと成立しないから
    送られたらそれ同等かそれ以上をお返ししなきゃいけないわけで
    ガルでも指摘されてたけど一見ムダだと思うお祝いの内祝い半返しも必要なシステムなのよ

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 16:57:06 

    >>37
    結婚式呼んでおいてそれはないわ

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 16:59:25 

    >>135
    感謝してないのは先にもらった側だと思うわ
    感謝の気持ちあるならそれ相当のお祝いするもん

    +8

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 17:00:41 

    まぁ非常識な人とは自然と疎遠になってくから

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 17:04:36 

    事前に揉めたりしていたのだから、お祝いしたい気分じゃなかったんだろうね。
    結婚祝に3千円は招待してないにしても安すぎだけど。ちなみにカタログギフトって手数料とか送料とかかかるから3千円の商品なら、送り主はもうちょっと払ってるね。そういう問題じゃないのはわかってるけど。

    +0

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 17:08:07 

    >>1
    カタログギフトって内祝いみたい
    なんか間違えてるんじゃ
    とりあえず私は披露宴なしや欠席する時は1万包んで内祝いは辞退してる

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 17:08:30 

    安定(?)のキャリコネ

    +1

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 17:09:41 

    親戚の披露宴の引き出物がカタログギフトだったんだけど、特に他意はなく選んで申し込むのをナチュラルにすっっかり忘れて、2年くらい経ってひょっこりそのカタログが出てきて「あ、やっちまった!!」ってなったことがあるんだけど、これって贈り主からしたら注文されないのは心象悪いものなのかな…
    頻繁に会う人じゃないから「申し訳ないことしたなぁ」と反省はしてる…

    「後日注文」は、帰宅したら忘れてしまうんだよなぁ…無理は承知で披露宴の中で『注文タイム』があれば…

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 17:12:34 

    >>129
    なるほど、チクショウ!って間柄なのか!

    カタログギフトありがとう!ステーキ美味しい!って思った私がマナー知らずのお花畑野郎なのかと思ってちょっと不安になったよ。

    +0

    -4

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 17:17:36 

    距離置いた方が良い。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 17:18:57 

    >>157
    3000円って安すぎて貰えたうちに入らない

    +7

    -2

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 17:28:29 

    >>158
    新聞のお慶び欄??(´⊙ω⊙`)
    158さんは有名人?それとも一般人でも結婚したら新聞に名前が載るの?

    +12

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 17:32:50 

    友達なんだから損得勘定するなって意見もあるけど、関係が良好にするための出費っていうものがあってそこはケチらない方がいい

    例えば、車をだしてもらったからガソリン代だすとか誕生日プレゼントもらったから贈り返すとかそういうのは大事

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 17:32:58 

    >>10
    祝う気持ちがないうえに中途半端な金額で逆に貰っても困る。お金に困ってるわけでもないし。

    +5

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 17:34:35 

    >>115
    なるほどねーだったら自分の式に来てもらったなら自分も参列して終わりにすればよかったよね。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 17:36:45 

    >>141
    自分が出すのをケチる人も大概だけどあなたの時はこれだけ出したんだからあなたも自分の式ではこれくらい出しなさいよってスタンスの人も同レベルな気がする
    ケチな人、お金にこまかい人は嫌だな

    +2

    -7

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 17:41:59 

    >>171
    地方なんだけど、県民が結婚したり亡くなったりしたら新聞に掲載されるんだよ。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 17:48:38 

    >>176
    県中に発表されるなんて嫌すぎる(笑)

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 17:48:59 

    >>9
    祝う気持ちがないくせに中途半端に送りつけてくる女の方が面倒くせぇわ。根に持ちやがって。お祝い不要。

    +0

    -4

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 17:55:30 

    >>140
    だったら最初からお祝いをもらっちゃダメ
    結婚どころか出産祝いまでしゃあしゃあと受け取ってるじゃん

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 17:59:08 

    >>177
    掲載されたくない場合は断ることも出来るよ。
    でも基本おめでたいことだし、後ろめたいことないから皆掲載してもらうよ。
    嫌って感覚がよくわからないや。

    +4

    -3

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 17:59:46 

    >>176
    横だけど
    よっぽど偉い人と結婚したのかと思った笑
    若くして市長になったとか

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 18:00:43 

    >>176
    今の御時世ありえなさすぎてビックリする

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 18:02:32 

    >>135
    それ式場で言ってみたら?
    多分世の中がどう動いているか瞬時に解ると思うよ?

    +2

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/20(水) 18:04:42 

    >>61
    だよね。
    縁切りたいにしても、それをしてから縁切るわ自分なら。

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/20(水) 18:05:54 

    >>182
    都会の方なのかな?
    地方はこんな感じなんよ。

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/20(水) 18:06:30 

    >>59
    >非常識というか自分のことどうでもいいと思ってるんだろうなって思う

    そんな人達だから切っても後々になればなるほどあの判断は正しかったわ!ってなるよ
    情だけでズルズル関わっていても相手にはその情も無く惰性で関わって要るんだろうし
    時間の無駄だから
    付き合うスタンスが自分とは違う人達と割りきって他に気の合う人や友人と過ごす方が断然楽しいよ

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/20(水) 18:12:54 

    >>126
    多分結婚式で不義理にして疎遠絶縁された人達が自分は悪くない!的に庇っているのかも
    反省しないのよ、そうした人って
    結婚式する人が非常識!
    呼ぶ人が非常識!
    金払いたくない!って人だらけ
    友達だから呼んでくれた(嬉しい!)って気持ちより、金かかる迷惑!なのよ
    経済苦や心貧しい人なんだよ


    +6

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/20(水) 18:14:23 

    >>140
    Aが実際に銭ゲバの悪人だから仕方無い

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/20(水) 18:25:25 

    >>188
    銭ゲバの悪人と言うよりシンプルに生活キツかったんじゃない?
    だから飲み会の参加も断るようになって年賀状も送らなくて縁を切りたかったんだと思う。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/20(水) 18:28:38 

    >>4
    1000万でカツカツな人たちの掲示板なので…w

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/20(水) 18:41:37 

    >>5
    男は路上で人のバッグとか取るけどね

    +0

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/20(水) 18:42:27 

    お祝い事って人間性が出るよな

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/20(水) 18:42:53 

    >>189
    貰い逃げしたがる人がよくやる手だから生活厳しいとは限らない
    他の友人とは頻繁に合う人とかいるし
    人見て使い分けてる失礼な人っている

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:35 

    >>1
    それ、多分お返し用のギフトだよね。3000円のお祝いで1500円のカタログギフトなんてなくない?

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:37 

    その程度なんでしょうよ
    どっちもどっちの似たもの同士では?

    +0

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:36 

    御祝儀回収したければ、結婚式すれば良いとか言う人居るけど、やってもこのパターンだと思う

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/20(水) 19:20:28 

    >>35
    なかなか欲しいものがないって意味で決められなくて困るよね

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:12 

    >>25
    カタログギフトの商品しょぼすぎるよね
    選ぶものがないから食べ物くらいになってしまう…けどその食べ物も別に美味しいわけではない

    +9

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/20(水) 20:01:09 

    男同士ならこんな馬鹿なやり取りしないんだろうね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/20(水) 20:14:43 

    >>1
    友情って一瞬で終わるよね。楽しかったり助け合ったことより、イヤなこと頭に来たことの方が勝ってしまう不思議。

    +3

    -3

  • 201. 匿名 2024/03/20(水) 20:30:06 

    >>126
    同じ意見の人がいて良かった
    常識としてよっぽどの事がない限り結婚式に来てもらったなら最低でも1万のお返しはするべきですね
    さすががるちゃんは常識ない人ばかり

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/20(水) 20:47:26 

    >>1
    相手からの祝福ってあんまり期待しないほうが自分のためじゃない?

    そんで自分が祝う時も、あんまり見返りは求めない事

    私はそうしてきたし、今んとこ未婚だけど結婚してもお祝い目的で周知するつもりもないけどな

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:21 

    >>54
    私が結婚した時は、あげた相手からのお祝いすらなかったよ!笑

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/20(水) 21:33:08 

    >>1
    どうして3000円のカタログギフト、ってわかったの?
    私はわからないけど

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2024/03/20(水) 21:35:24 

    >>153
    くれたものの値段なんて調べないからわからないや

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/20(水) 22:02:13 

    >>17
    結婚式にも来てもらって(三万円包んでる)、出産祝いも貰ってるのに、、結婚祝いに3000円のカタログギフト贈るバタバタって何だろう?
    バタバタ=お金無いなのかな?

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2024/03/20(水) 22:07:48 

    お金や物がたくさん送られてきていたら
    絶縁しなかったのかな?
    その程度だったんでしょうね

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/20(水) 22:57:19 

    >>2
    は?
    式に出席したのに3000円のカタログってふざけんなって思うけど
    3千円分じゃないからなアレ半額程度

    +6

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/20(水) 23:25:02 

    >>1
    一方的に絶縁って決めるくらいなら相手に少しは不満だって気持ちを言えば?と思う
    向こうもなんか反応するかもだし
    せっかく仲良くしてたのに…

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/20(水) 23:41:17 

    絶交すればいいじゃん

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/21(木) 00:57:56 

    >>1
    たぶんその通り。向こうもね。仕方なくあげた、感じ。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/21(木) 01:36:40 

    >>160
    内祝い半返しは要らないという意見の方が多いけど

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/21(木) 01:39:45 

    >>98
    何かあったのかな、大変なのかなとは思わないんだね
    よくも損させてくれたわね、キーッ!

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/21(木) 01:41:37 

    >>173
    カタログギフトだからオーダーしなければよろしい

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 01:47:23 

    >>16
    なぜそんな作り話するんだろう
    それとも本当にどっちも頭おかしいのか

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 01:55:41 

    >>75
    ドリンクバー勝手に飲むのは無銭飲食
    少し図々しいですませるあなたはおかしい
    50万奢ってくれと言われて奢るのも更におかしい
    あなたが何がおかしいのか分からない人だからカモにされてる
    カウンセリング受けた方がいい、あなたもまともではない

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/21(木) 01:59:04 

    >>89
    いや、おかしい
    正直こんな人が准看護師だなんて怖い

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/21(木) 04:56:20 

    元友達の結婚式準備に色々付き合ったのにお礼が3000円だった。ほんまこの人お品返しなど問屋(萬栄とか)で買うからケチ。

    私の母は洋裁ができるんやけど、元友達の旦那になる人が結婚式で着るシャツ(イエモン吉井さんが着てたフリル系) を作ってほしかったみたいで当時メール(○○ちゃんのお母さんって服作れるんやんな?って内容だった)がきたけど嫌な予感してスルーした。後に服作ってほしかったけど返信なかったからロリーター系の店で見つけたらしいw
    こうなったの自分にも悪い原因があると思ってなさそうで一生嫌いな奴

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/21(木) 05:15:28 

    >>116
    1枚足りないとかより空っぽの方が入れ忘れぽいけどな。1枚入れ忘れってなに?

    +1

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/21(木) 07:42:28 

    >>1
    元記事読むとAがかなりクセある人みたいだね。6人いたらまぁ1人くらい変な人いるよ。

    学生の頃はあまりわからなくても、社会人になってからマナーとか常識の欠如が気になってくることってあるよね。

    3000円のカタログギフトはちょっと適当すぎだけど、絶縁という程の仲だったのかは疑問。6人もいたら、薄い仲の人もいそうだし。
    それでも、結婚式に来てくれた人なら普通はそれなりの敬意は示すけどね。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/21(木) 09:34:24 

    >>54
    よく読んでないやろ!笑
    私もはじめそう思ったけど、経緯読んだらAないなと思う。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/21(木) 09:47:01 

    >>202
    期待するしないじゃないと思うんだ。
    自分が結婚した時に、友達から3,000円のカタログギフトだけ送られてきたら悲しいし腹立つと思うよ。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/21(木) 10:03:40 

    >>204
    お返しするのにどれぐらいのものか調べない人?

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/21(木) 10:30:49 

    >>10
    散々相手には今まで祝ってもらっておいて(確かにこういうのは気持ちだけれど)3000円て、大人としてちゃんと考えがあったら無理だわ。結婚祝いだよ?

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/21(木) 10:49:36 

    私友達いないから、
    こういうので一喜一憂しないで済む。
    もうめんどくさい人切りなよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/21(木) 12:21:15 

    >>160
    内祝いの半返しはひつようないのでは?と言われてたけど
    半返しすることでネタミを打ち消す役目があるんだよね
    女ってめんどくさいよね!

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:39 

    これ招待状送ってないって書いてあるのにお祝い送ってくれただけ良い方でないか?

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/21(木) 12:29:40 

    気を使わないでーって言ったらほんとに何もなかった子いるけど、絶縁とか思わないな
    その子は結婚してないし…

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/21(木) 12:36:21 

    >>7
    20年前の話なんですけどーって言ってそうね

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/21(木) 12:44:40 

    >>185
    今時地方でも珍しいと思うけど、出す人は出すよね。
    お慶び欄は地元進学で地元の人間関係が厚かったり、親類縁者が多かったり、会社経営してる人とかかなーと思ってる。

    それより新聞見て連絡してくれるって素敵な友人エピソードに心が温まったわ〜。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/21(木) 12:50:26 

    >>170
    いい大人があり得ないよね。
    若い20代なら貧しくてなけなしの金額出すの分かるけどさ。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/21(木) 14:07:30 

    そう、それだけの関係だったんだよ、正解

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/21(木) 15:19:16 

    若い時に学生時代のグループの延長で数合わせに呼ばれてご祝儀わたすけど
    それから10年ぐらいしてみんな子育てとかで忙しかったり疎遠になったりで後から結婚した方は結婚式しても来てくれなかったりお祝いすらくれなかったりあるあるかと

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/21(木) 23:04:43 

    >>180
    めでたいから皆に知られてもいいじゃんって感覚も分からんけど。めちゃプライベートじゃん。

    +0

    -3

  • 235. 匿名 2024/03/22(金) 09:31:50 

    >>234
    横。
    うちも四国の田舎だけど、普通に新聞掲載されるよ~。
    婚姻届け提出の際に「新聞に掲載されますか?」って聞かれるから「はい、お願いします」って感じで当たり前に掲載してもらった。
    友達とか近所の人、会社の人とかもごく普通に掲載してもらってる。
    東京とかとは感覚が違うのかも。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。