ガールズちゃんねる

友人への結婚祝い

49コメント2022/10/27(木) 23:22

  • 1. 匿名 2022/10/15(土) 10:03:53 

    最近友人が入籍したのですが、
    みなさんはお友達が結婚されたとき
    結婚祝いって贈りましたか?

    何を贈るべきか
    どのタイミングで渡したらいいのか
    初めてなのでよく分かりません。

    みなさんは何を贈りましたか?
    友人への結婚祝い

    +7

    -1

  • 2. 匿名 2022/10/15(土) 10:04:41 

    >>1
    上質な部屋着

    +0

    -6

  • 3. 匿名 2022/10/15(土) 10:05:28 

    何故送らなきゃいけないのか?

    +5

    -19

  • 4. 匿名 2022/10/15(土) 10:05:59 

    タイミングは会った時で。
    遠いなら送るしかないけど。

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2022/10/15(土) 10:07:49 

    遊びに行く時に渡したよ。
    事前に知ってたし、仲良かったので、
    その子が好きなお店のカタログギフトとお菓子。気持ちだから、あんまり気を使わないものにした。

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2022/10/15(土) 10:08:03 

    入籍報告された後で、ご飯食べる時にお花を渡したことある。

    +5

    -2

  • 7. 匿名 2022/10/15(土) 10:08:31 

    結婚式するならご祝儀あるから、するのかしないのか聞いた方がいいよ。
    結婚式しないなら、わたしはルイボルティーのセットと一万円もらって嬉しかった。

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2022/10/15(土) 10:09:59 

    友達に何が欲しいかを聞いて贈った。

    +10

    -0

  • 9. 匿名 2022/10/15(土) 10:10:24 

    私は希望聞かれたから、体重計もらったよー。
    希望を聞くのが1番いいよ本当に。

    +12

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/15(土) 10:10:28 

    >>1
    ①結婚式に招待されることが分かっていれば、ご祝儀として式場に持って行く。
    ②結婚式はしないとか、親族のみ招待だったら、一万くらいのものを贈る。

    でも、②のパターンであとから「やっぱり友人も招待することにした」ってことがあった。
    かなりイラッとしながら式にもご祝儀持参したよ。

    +8

    -2

  • 11. 匿名 2022/10/15(土) 10:11:21 

    >>8
    かぶったら困るしね。我が家にはケトルが2台あるわ。

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/15(土) 10:11:29 

    >>1

    友だちがティーカップとポットがほしいって言ったので、一緒に見に行ってプレゼントしました。

    親しい間柄ならリクエスト聞くのがいちばんだと思います。

    +4

    -1

  • 13. 匿名 2022/10/15(土) 10:13:08 

    >>3
    お祝いしたい友人いないの?

    +8

    -2

  • 14. 匿名 2022/10/15(土) 10:17:09 

    人それぞれのタイミングで良いと思う

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2022/10/15(土) 10:18:51 

    そこそこ親しかった酒飲みの同僚が結婚して遠くに行ったのでブランド陶器のビアグラスのセット贈った
    色がめちゃくちゃ好みだったという大喜びの返信来た

    +0

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/15(土) 10:21:42 

    お花の入浴剤と食べ物(もなかのお味噌汁、だし)にした。
    物は好みがあるし、たくさん貰ってると思ったから。
    もらって嬉しかったのは冷凍のハンバーグ。

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2022/10/15(土) 10:24:44 

    >>1
    友達が親族のみの海外挙式だったからお祝い金とキャリーケースにセットできる折り畳みのボストンバッグとちょっとお高めの2枚入りのバスタオルを贈ったよ

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/15(土) 10:25:40 

    年齢差がある親戚からの贈り物は消えものもがいいけど、年齢と好みが似てる友達からなら何でも嬉しい

    節目の贈り物は使う度に友達を思いだすよ

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/15(土) 10:30:29 

    ホットプレートは嬉しかったです。

    +2

    -1

  • 20. 匿名 2022/10/15(土) 10:33:27 

    ご祝儀あげるから贈らないな
    誕生日プレゼントも社会人になって数年してようやくなくす方向になったし、またそういう贈り物を復活させると後々大変だよねってグループ内で話した
    そのかわり時間かけて動画作ったりした

    +2

    -1

  • 21. 匿名 2022/10/15(土) 10:37:07 

    >>1
    式を招待された時はお祝いは贈らずご祝儀。
    身内だけで招待なしとかパーティー(会費制)のみ参加ならば相手のほしかったものを結婚報告受けた後会えたタイミングで渡しました。
    なかなか会えない友人は郵送で。
    贈り物はちょっとした家電(コーヒーメーカーやケトル)
    、バス用品セット、お酒など相手の好きなものや
    ほしいものでバラバラだったので、主さんも友人のほしいものを送ったら良いかと思います。

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/15(土) 10:37:16 

    式はしないのかな?
    私は予算伝えて本人に欲しい物聞いちゃう。人によってほんと答えバラバラで自分では考えもつかないものもリクエストされたりするから、喜ぶものってほんとそれぞれ違うんだなあと思う。

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/15(土) 10:38:53 

    >>8
    うちはペアマグカップを3セットくらいもらった。気持ちは嬉しいんだけどね…。

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/15(土) 10:39:13 

    友達のリクエスト聞いて送ったよ

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/15(土) 10:39:43 

    空気清浄機ってリクエストされたから友人数人と共同で買って家に送った。
    渡したタイミングは結婚報告されて新居に越した後だったかな。
    引越し前に渡すと荷物が増えちゃうから。
    多分、結婚式の後に入籍するって言っていて式の前だったから、入籍はまだしてなかった気がする。

    自分の時は入籍して新居に越してから友人からそれぞれ送られてきた。
    遊ぶ約束をしていた人は直接手渡しでくれた。

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/15(土) 10:42:33 

    結婚式しないなら次会うタイミングで
    何がいいかは聞いてみる

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/15(土) 10:46:06 

    リクエスト聞いたけど遠慮して何も言ってくれないから自分で選んで贈ったけど「これってガル子好みのガル子自身が欲しいものだよね」って言われた

    結婚式をするかまだ未定だったから現金渡すのもなぁって思ってたから品物にしたけど本当に難しい…

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/15(土) 10:47:42 

    >>1
    ちょっとしたお皿のセットとカラフルなマカロニ
    見た感じ可愛らしいなと思ったので
    報告受けてちょうど会うときがあったので渡したよ

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/15(土) 10:49:01 

    >>27
    でも自分が欲しいの選ぶよね
    こんなの貰って嬉しいか?という物贈るよりいいよ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/15(土) 10:55:01 

    近々会えるタイミングがあるならその時。
    遠方だったり会えなそうなら、教えてもらったらすぐ宅配して送っていた。
    とにかく間を置かないようにしている。
    ブレンダーとかおしゃれなキッチンツール買って、メッセージカードを添えている。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/15(土) 10:57:12 

    友人に欲しい物を訊くのが良いと思います。重なったり、好みの物じゃなかったりする事がありますので。
    渡すタイミングは会う日を決めて、ご飯を食べがてらとかはどうですか?
    私は貰って嬉しかったのは、オーブントースターとホットプレートです。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/15(土) 10:57:13 

    入籍だけした友人に有志が集まって1人1万×4だした
    世話係の子が代表で旅行券を差し上げて、国内だけど新婚旅行の足しにしたらしい(コロナ前)

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/15(土) 11:01:29 

    Baccaratのペアグラス嬉しかった!

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2022/10/15(土) 11:06:03 

    2月に入籍したけど、本音は「これで好きなもの買ってね」って現金が1番嬉しかった。あとは欲しい物きいてほしい。同棲してたし、夫の仕事柄食器とかは揃ってるところかたくさんあるのに、箸と茶碗を売るほどもらって困った。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/15(土) 11:08:58 

    遠くにいる友人にカタログギフト2万円のやつ送りました!
    1つのカタログギフトで2つ選べるやつです!
    友人のLINEギフトの欲しいものリストに入ってたので笑

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/15(土) 11:32:00 

    最近もう考えるの面倒で、

    Amazonギフト券1万円。

    これにしてる。

    可愛いのもあるし。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/15(土) 12:04:59 

    何にしようかいつも迷うから、ちょっといいホテルのお食事券にしちゃってる

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2022/10/15(土) 12:21:11 

    >>35
    私も赤ちゃんが産まれた友人にカタログギフトを贈った事があります

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/15(土) 12:32:11 

    私は2回結婚したが、
    ペアグラス、ペア茶碗、ペア箸はいらないし、嬉しくなかった。
    高級品なら別。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/15(土) 13:07:56 

    だいたいの予算を伝えて、希望を聞きました!
    お祝いとして渡すので、せっかくなら
    本当に喜んでもらえるものがいいかなと思って

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/10/15(土) 13:12:19 

    ご祝儀を贈ります。内祝いをする律儀な方だと現金の方が負担軽減になる。たくさんの人から頂いたらお返しすごく大変だと思うから。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/15(土) 13:54:44 

    結婚式しない友達へのお祝いは予算1万円が普通じゃないですか?

    友達3名がまとめてプレゼントしてくれるとのことで、いくつか提案してくれた物と価格が近い物を選んでお願いしましたが、私がお願いした3万円の物を1万円安く購入していました。

    領収書が入っていて発覚しました。

    私のお祝いのご飯会も割り勘で駐車場代も請求されました。
    みんなの中間地点のお店で集まりました。

    別の友達も3名まとめてくれたのですが、私のお願いしたものを予算を下回っていたので他にも沢山プレゼントしてくれて、私の家の近くまで車で1時間半かけて来てくれて、高いコース料理奢りでした。


    前者の友達は別に普通でしょうか?
    私がケチなだけですか?
    夫は祝ってもらえるだけ有難いよ。と言ってました。

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2022/10/15(土) 14:40:33 

    >>8
    うちは、ブルノのホットプレートもらったけど結婚して2年、出番なし

    子どもでも生まれたら家族で鉄板焼、タコパとかやる気がわくかしら?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2022/10/15(土) 16:05:42 

    >>1
    何かリクエストあるか聞いてみたら?
    人によってはどこそこのブランドの食器や調理器具揃えたいとかそういうのあるかも?
    お祝いは重くてかさばる物なら招待状が届いてから式までの間位
    仲間内でお祝いの会をするならその時に手渡しでも

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/10/15(土) 17:24:39 

    結婚式はするけど親族だけでっていう子(コロナでこういう形式が増えてるみたい)に、大学のサークル仲間の有志でプレゼントしたよ。一人3000円で。そうなると結構高額のものがプレゼントできるから、友達にリクエストきいて、それにしたよ。もしリクエストがなかったら、カタログギフトか現金を包もうって話にもなってた。
    お友達に式とか披露宴の予定を聞いてなかったり、親族だけとか、やっても呼ばれない感じだったら、プレゼントをするといいと思います。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2022/10/15(土) 18:24:43 

    入籍の報告受けた次の日にはネット注文して直接本人に届くようにした

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/10/16(日) 00:52:36 

    >>43
    よこ
    結婚祝いでもらったけど、うちは夫婦2人でめちゃくちゃ活用してるよ!餃子とかホットケーキ一気に焼くのに使える!

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/10/27(木) 23:20:54 

    大学時代の友達が最近結婚して、大学卒業後も恋の話やカフェに行ってたのに、結婚式に呼ばれませんでした。春に結婚したらしいのですが、9月のインスタ投稿で初めて知りました。
    結婚式に呼ばれなかったことがちょっとショックでしたが、めでたいことだし…と思って結婚祝いを送りました。(距離が遠いため) でもお返しがありませんでした…。

    どう思いますか?すごくモヤモヤします…

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/10/27(木) 23:22:04 

    大学時代の友達が最近結婚して、大学卒業後も恋の話やカフェに行ってたのに、結婚式に呼ばれませんでした。春に結婚したらしいのですが、9月のインスタ投稿で初めて知りました。
    結婚式に呼ばれなかったことがちょっとショックでしたが、めでたいことだし…と思って結婚祝いを送りました。(距離が遠いため) でもお返しがありませんでした…。

    どう思いますか?すごくモヤモヤします…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード