ガールズちゃんねる

友人の子供への手土産、何がいいですか?

91コメント2024/03/20(水) 20:33

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 10:18:08 

    お互い結婚、出産を経て数年ぶりに友人に会うことになりました。友人夫婦へは手土産としてお酒のおつまみ(夫婦でお酒好きなので)を買うことにしたのですが、友人の子供(未就園児の男の子2人)への手土産に悩んでいます。まだ小さいので口にするものならなるべく無添加かな〜!とか、食べるものよりちょっとしたおもちゃや遊べるもののほうがいいかな〜!とか。色々と悩んでしまって決まりません…。

    ちなみに車で2時間ほどかけて会いに行きます。会うのは来週の予定なのでネットで日持ちのするものを購入しておくことも可能です。皆さんのご意見を参考にしたいのでぜひ教えてください!

    +14

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 10:18:50 

    子供には特にいらないんじゃない?

    +93

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 10:18:52 

    シャンパン
    友人の子供への手土産、何がいいですか?

    +3

    -24

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 10:18:57 

    やっぱり気を遣わせないメリーのチョコレートがいいと思う

    +2

    -18

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 10:19:46 

    >>1
    子供にはいらないのでは?
    ファミリーパックのお菓子くらいでいい

    +54

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:28 

    今はどんな食べ物が好きなの?みたいにさりげなく聞く

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:30 

    お家にお邪魔するの?外で会うだけならお土産いらないよね

    +38

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:32 

    モンロワールのチョコレート
    友人の子供への手土産、何がいいですか?

    +9

    -30

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:39 

    特にいらない気もするけどプリンとかで良いんじゃないかな

    +14

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:54 

    おもちゃ付き駄菓子

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:59 

    小さい子なら食べ物より絵本とかどう?
    アレルギーあったり親が気にする可能性もあるから

    +40

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:12 

    1つが大きすぎないゼリーの詰め合わせ

    +7

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:44 

    >>5
    私も個人的には普通に売ってる市販の子供向けのお菓子持っていくと思うけど、無添加がいいって書いてるから一気に難しくなった…

    +7

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:49 

    >>4
    未就園児ならチョコレートあげてないとこもあるから
    チョコは避けた方がいいんじゃないの?

    +34

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 10:21:58 

    友人の子供への手土産、何がいいですか?

    +14

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:02 

    >>1
    日持ちしないし参考にならないとおもうけど、

    わたしが子供のころ定期的に遊びにくる夫婦(親の友達)がいて、その夫婦がくるときは毎回サーティワンのファミリーパックを手土産にもってきてくれてて、その夫婦がくるのが毎回嬉しかった。

    +38

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:19 

    手土産、自分だけ用意してて向こうが用意してなかったら気まずいけどそこは大丈夫?

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:26 

    食べ物はアレルギーとかジャンク何歳から食べさせるとか方針それぞれでデリケートだから怖くてあげられないかな。
    なんかミニ絵本とか積み木セットとかおもちゃ類にする

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:37 

    >>9
    モロゾフのプリン家族分と自分の分でいいね

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:42 

    可愛い柄のハンドタオル

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 10:23:05 

    >>13
    無添加ってきにしてるのは主だろうし、もらう側が無添加っていってるわけでないし気にしなくていいよね。

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 10:23:13 

    >>1
    大人、子どもで区別してない。
    食べ物しか持っていかない。
    お土産だから少し高めのクッキーとかおかきを持って行ってる。
    子どもも大人も楽しめるようなやつ。

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 10:23:27 

    >>13
    それならオーガニック店とかの
    フルーツパウンドケーキとかクッキーとかの焼き菓子だといいのかしら。

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 10:23:27 

    バスボム 
    オモチャに使う電池大量

    +3

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:06 

    >>1
    あえて子供に何かいるのかな?
    お菓子でいいんじゃない?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:11 

    なんか無添加のお高めのグミでいいんじゃない?
    子供ってグミ好きよね

    +1

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:14 

    カラーワンダーぬりえは?

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:45 

    相手の親が子供が口にするものへのこだわりがあるかもしれないから、子供宛っていうよりは「家族みんなでどうぞー」っていう感じで何か適当な菓子折りでも持っていけばいいと思うな

    子供にどうぞっていうと食べさせないとだし、ちょっと口に入れさせたくないなーっていうものだったら相手も断りづらいからね

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:51 

    おまけ的なこういうのってだめかな
    それ以前にロッテだからがるではマイナスだね
    友人の子供への手土産、何がいいですか?

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 10:24:55 

    図書カード
    近くに本屋さんがあれば一緒に行って選ぶ
    おもちゃやお菓子だと趣味に合わないと極端に残念な反応される

    +2

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 10:25:20 

    >>7
    家にお邪魔もご飯いただくじゃなくお茶程度なら夫婦のだけでもいい

    それかフルーツとか家族で食べれるものにするか

    そもそも数年ぶりと言うことは今はお酒飲んでないかも?
    姙娠から小さい子供育ててると夜お酒夫婦で飲むみたいな習慣なくなる場合多い

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 10:25:37 

    ケーキとかミスドとか、みんなで食べれて、子供には親が食べさせるか判断できるものがいいと思う
    子供にって買ったもので、食べさせたくないものだと困る

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:29 

    友人に何がいいか聞きな?

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:32 

    >>23
    ボソボソしてて、子供側うれしくないよねww

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:56 

    今の時期ならイチゴとか?

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:05 

    >>29
    未就園児ではチョコレート禁止の家もある

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:36 

    >>1
    無添加とか相手側が言ってる訳じゃないなら気にしなくていいとおもう!
    どんだけお高いオーガニックのお菓子でも、普通のお菓子食べ馴れてる子供からしたらまずいと思うから。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 10:27:44 

    未就園二人って下は赤ちゃんとか一歳だよね?
    リクエスト聞くか最初から用意しないかの二択だな

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:09 

    >>34
    ベーキングパウダーとか砂糖も控えめで
    素材のみだからねぇ。
    大人でも美味しくないと思うもんw

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:29 

    >>23
    多分子供はそういうの喜ばないと思う
    おもちゃ付き菓子の方が嬉しいかと…
    親が喜んでるだけ

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 10:28:45 

    >>1
    無難にシュークリームとかでいいのでは?子供がたべなければ大人も食べれるし。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 10:29:50 

    >>7
    2時間かけて会いにいくってことは家行くんじゃない。
    そうじゃないにしてもそんな遠方なら会った時に何か贈り物したいって人がいても普通

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:12 

    >>1
    お子さん小さくて、無添加で、日持ちするものならゼリーの詰め合わせとかしか思い浮かばない。

    無添加の焼き菓子は日持ちしないし、まずい。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 10:30:59 

    電車バス飛行機のシール

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:05 

    >>40
    そりゃそうだよねえ。
    まあ私は拘りないから
    頂いたものならありがたく何でも貰うけど。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:31 

    >>11
    絵本ガルでは好評だけど、私は友達から貰ったらなんか重いから苦手。
    気軽にお菓子で良いと思う。食べられなかったら親が食べれば良いし。

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 10:31:42 

    果汁100%の小さなジュースのセットは?
    子供が飲まなくても親が飲めるし

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 10:32:08 

    >>1
    フルーツとかは?
    小さいお子さんも友人のお母さんも嬉しいよね

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 10:32:51 

    >>1
    その友達の性格とか今までのプレゼントのやり取りとかわからないからなんとも言えないけど、お酒のおつまみと一緒に子供も食べられそうなものもあげたら?食べられなかったら大人が食べればいいんだし。
    ガルだから子供にはいらないでしょ?って意見多いんだろうけど、子供があるってわかってる家への手土産でお子さん無視してっていうのはあんまり聞かない

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:13 

    未就園児にはシール付きの遊べる絵本とか持っていってたよ。小さい子のお菓子は卵ボーロとかせんべいとか幼児向けのもいいけど、アレルギーや好みがあって難しいから色々知ってるよく会う子じゃなければ持って行かなかった。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:22 

    >>39
    身体に悪いとかは置いておいて、スーパーのお菓子って本当よくできてるなと思う。ほぼ確実に美味しいもんね。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 10:33:58 

    >>36
    コーラとか炭酸類もね。難しいわ。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:00 

    >>1
    ゼリーかアイスクリームが良いと思います!
    プリンやカスタードやシュークリームや生クリームや各種ケーキや和菓子は大嫌いでもゼリーやアイスだけは食べれる!って人が多いイメージが有るからです!

    (個人的にはチョコやマカロン等の映える系スイーツも無理なくらい偏好き嫌いが激しい私の意見なので、ある意味参考になるかな?と思いまして…)

    +5

    -6

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 10:34:56 

    >>51
    企業努力の成果だよね。
    大勢の舌に合わせた上で見た目も可愛く
    美味しいお菓子。ほんとにすごいと思うよ

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 10:35:09 

    未就学男児、仮面ライダーのグミはどう?スーパーで手軽に買える。カード付きとかあると喜ぶぞ

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 10:35:35 

    子供用にというか、家族みんなで食べられるお菓子とかでいいと思う

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 10:36:44 

    >>1
    てか明確に年齢出した方がいいと思うよ。
    未就園児でも1歳と2歳じゃ大違いだから。
    1歳なら離乳食完了期でまだ大人と同じもの
    食べられない子もいるし、噛むことも下手な子もいる。
    2歳にまでなればある程度大人と同じもの食べれるし
    3歳ならなんでもいいと思うし。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 10:39:33 

    >>53
    横。
    アイスは片道2時間だと不安あるし、相手の冷凍庫の空き具合で迷惑かけたりしない?
    ゼリーは大人が食べても結構味が濃いものもあるから、年齢、月齢によってはどうかなぁ…
    かといって子供用のって果糖ぶどう糖液糖入ってるのも多くて、避けてるママもいる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 10:41:51 

    ハイハインみたいなの持ってく

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 10:42:35 

    >>30
    何かの節目とかお祝いならいいけど
    ただの手土産に金券はちょっと

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 10:42:53 

    アレルギーとかあったら困るから
    絵本とかトミカみたいな
    金額が安めのおもちゃとか

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 10:45:33 

    >>36
    知らなかった 気をつけなきゃ

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 10:46:43 

    >>37
    相手にこんなの食べる?って聞けばいいよね
    気遣って無添加くれる人いるけど、我が家は食べ慣れてないから子ども食べなかったもん

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:23 

    子供のものは難しいから、みんなで食べられる焼き菓子詰め合わせにしてる。友達の娘さんは一年前まではすみっコぐらしにハマってたけど最近は卒業したとか言うし。リアルタイムで何が嬉しいのかリサーチするのもけっこう大変

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 10:48:34 

    食べ物以外ならぬり絵、シール、お絵かき帳、折り紙とか
    好きなキャラクターがあればそのキャラクターの物で

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 10:51:04 

    >>26
    グミ、喉詰めない?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 10:53:12 

    シュークリームがいいんじゃない?
    お皿とかフォークとか洗い物増えないし

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 10:56:44 

    >>11
    年齢にもよるけど、シール貼るような本はウケがいいね。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 10:57:42 

    食べ物はやめた方がいいと思う
    ぬりえとかシールブックかな

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 11:03:16 

    >>57
    そもそも、そこまで小さいお子さんだと友達も夜に夫婦でお酒飲んでみたいな事さえしてない可能性高い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:19 

    >>1
    スーパーで売ってる、アンパンマンの紙パックのジュースとかどう?
    3個パックで200円くらい
    オレンジとブドウとリンゴと3種類買っても1000円もしないし、常温保存品だから日持ちもするよ
    子供が複数いる時には、これ何個か持っていって、その場でみんなで飲んだり持ち帰ったりしてるよ
    あと、お家にお邪魔するならハーゲンダッツの箱アイスとか、箱入りのイチゴ2パックとかもいい
    あまり高いものだと相手が気にして変な空気になるから
    1000円くらいの消え物がいいよ

    +2

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 11:06:40 

    >>7
    要らないよね。お返しも必要になるしせっかく会うのに大人の気遣いが発生してしまう。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 11:08:59 

    >>13
    子供からするとアンパンマンのおせんべいやらたまごボーロがウケいいよね
    ただ親の方針あるから確認したほうがいいけど

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 11:23:26 

    >>46
    もう持っている絵本を貰って、同じのが4冊家にあります…
    絵本たくさん持ってる家なら、お勧めの絵本が被る確率高い

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 11:27:48 

    グミッツェル

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:18 

    お菓子ならメイシーちゃんのおきにいりっていうシリーズが可愛くて子供いる家用の手土産によく買うよ
    特に乳小麦卵アレルギーでもOKのおせんべいおすすめ

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 11:40:48 

    >>1
    果汁100パーセントのちょっといいジュースは?
    紙パックのものだったら捨てる時も分別に手間がかからないからいいかも

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 11:50:23 

    トミカ1台ずつとか、めちゃ喜ぶと思う。安いし。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 11:52:02 

    子供が好きで添加物もないのはシガール。シガール嫌いな子供に会ったことない。チョコダメな子は多いけど、シガールはその点も安心。みんな大好きシガール。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 12:01:05 

    おしゃれな干し芋

    照沼のやつ、これなら子どもも大人もオッケー
    ここの干し芋が1番美味しいと思う
    画像はバレンタインのセットだけど
    ミニギフトみたいなのもあったよ
    友人の子供への手土産、何がいいですか?

    +3

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 12:05:40 

    >>15
    ユーハイムのハイデサント‥
    終売になっちゃったね
    美味しかったのに

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 12:23:11 

    うちの子が好きなのはじゃがりこ、グミ(ぶどう味)、ゼリー(ぶどう味)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 12:43:13 

    子供用の雑誌は?
    【めばえ】とかなら知育系で2〜4歳向けだし、男の子なら乗り物に特化した雑誌もあるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 14:06:03 

    夫婦への手土産、子供たちへの手土産って分けるんじゃなくて、ご家族でどうぞってみんなで食べられそうなお菓子にすればいいんじゃ?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 14:46:58 

    >>8
    これ職場のお客様が持ってきてくれて凄く食べやすくてよかったな

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 15:13:12 

    絵本が無難かな〜

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 15:52:35 

    >>74
    4冊かぶるってすごいねw
    何の本だろう
    うちもはらぺこあおむしとしましまぐるぐるは2冊ずつあるよ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 15:55:57 

    子供の分とか区別しないで、老若男女食べられるような消えものでいいと思う

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 17:32:10 

    >>47
    私も友達の子供にはよくアンパンマンのジュース買ってく!むぎ茶もあるし、スーパーにアンパンマンのギフトバッグみたいのに入ったセットのもあるよね

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 17:38:27 

    >>1
    そのお友達の好きなキャラクターとかある?
    私は、ジブリ好きな友達の子供にはジブリ、ミッフィー好きならミッフィーで食器やタオルやおもちゃ…とか友達の好みに合わせてるよ!
    小さい子だと身の回りの物ってなんだかんだ親の趣味で選ぶし

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 20:33:20 

    >>87
    『だるまさんが』と、『くだもの』です
    なんと2×4冊で8冊あります
    あと『うずらちゃんのかくれんぼ』と『リンゴかもしれない』他2冊ずつあるのも
    ありがたくいただきますけどね
    本棚が面白い感じになります

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード