ガールズちゃんねる

意外と知らない、衰退ニッポンで「移動できない人」が増加している現実

451コメント2024/03/27(水) 16:34

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 21:36:59 

    意外と知らない、衰退ニッポンで「移動できない人」が増加している現実(現代新書編集部) | 現代新書 | 講談社(1/2)
    意外と知らない、衰退ニッポンで「移動できない人」が増加している現実(現代新書編集部) | 現代新書 | 講談社(1/2)gendai.media

    コロナ禍のせいで、日本人は移動しなくなった──。そう言われたとき、当然だろうと思う人が多いかもしれない。しかし、じつは、日本人はコロナ禍以前から移動しなくなっていることをご存知だろうか。


    〈『移動できる者』と『できない者』の二極化が進んでいる。

    かならずしも地方から出る必要がなくなるなかで、都会に向かう者は学歴や資産、あるいは自分自身に対するある種無謀な自信を持った特殊な者に限られているのである。

    問題は、そのせいで地方社会の風通しが悪くなっていることである。

    学歴に優れ、資産を持つ『社会的な強者』だけが抜けていく地方になお留まる人びとには、これまで以上に地元の人間関係やしきたりに従順であることが求められる。

    結果として、地方では『地域カースト』とでも呼べるような上下関係が目立つようになっている。

    移動の機会の減少は、それまでの人間関係を変え、ちがう自分になる可能性を奪う。その結果、親の地位や子どものころからの関係がより重視される社会がつくられているのである。

    そのはてに二極化した光景が、地方社会でよくみられるようになっている。飲み屋や「まちづくり」の場などで大きな顔をするのはいつも一定の集団──少し前には「ヤンキーの虎」などと呼ばれもてはやされた──で、そうではない人はひっそりと地元で暮らさなければならないという状況さえみられるようになっているのである。〉(『日本の死角』より)

    +57

    -117

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 21:37:47 

    ガルからママスタに移動できない私

    +322

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 21:37:51 

    ええと…で?まとめてくれよ。

    +295

    -15

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 21:37:52 

    また地方叩きトピ

    +176

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:35 

    だよね。
    地方から東京の大学へ行こうと思ったらめちゃくちゃ経済的に負担だよね。
    何度も受験しにいく交通費、宿泊費、下宿になるから下宿費

    +542

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 21:38:48 

    なんでマスゴミは日本衰退衰退言うのか

    +364

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:06 

    なんか文章下手じゃない?

    +338

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:20 

    地方に行けと言ったり都会に出ろと言ったり…

    +235

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:25 

    本人が幸せならヨシ!

    +149

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 21:39:41 

    >>6
    マスコミは隣の国にのっとられてるからだよ

    +258

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:00 

    瞬間移動できます

    +8

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:12 

    ネタ切れ

    +14

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:14 

    >>5
    金持ちしか無理だね

    +120

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:16 

    地域カーストなら東京の方がひどいよ

    地方はのんびり

    +27

    -27

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:20 

    どういうこと?

    +4

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:24 

    東京以外の政令指定都市がちょうどいい

    +118

    -9

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:30 

    >>7
    長くて読めない!!!

    +5

    -19

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:42 

    地方だから高卒でも大手の工場で働けた友人何人かいるわ
    大手だから福利厚生いいし
    アラフォーの今中途半端な都心の大学行った人より安定してる

    +166

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 21:40:59 

    バスもスーパーも病院もどんどん消えてく田舎に閉じ込められる限界老人の余生はどうなる?

    +78

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:02 

    この記事書いたのどなた?
    もう少し日本語お勉強なさったらどうかしら?

    +63

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:08 

    だから?としか

    +9

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:22 

    海外旅行に行けなくなったとかレジャー的な事かと思ったら違うのね

    +61

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:30 

    少年のアビスを彷彿とさせるな🤔

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 21:41:50 

    >>16
    ほんとそれ。
    東京なんかよりずっと移動もしやすいし

    +12

    -10

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:09 

    地方への偏見が酷いな

    +19

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:24 

    東京に全てがある。という幻想

    +92

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 21:42:35 

    色々分析して明らかになったところで国は何もせず保身と政権のことしか考えてないんだから何も変わらないんだろうね

    +0

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:11 

    わざわざニッポンって書いてるからどんな人の記事か見ようかと思ったら編集部ってなってた

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:21 

    >>1
    衰退日本って、最近の企業業績拡大と株高でよく言えるよ
    日本人は自己肯定感が低いからそこにつけ込んだ商法
    日本のメディアは腐ってるね

    +80

    -6

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:26 

    いやいや東京は過密すぎやろw

    +18

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:39 

    >>7
    どこの誰が書いたかもわからない記事のトピ増えたね

    +68

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:41 

    外国人に乗っ取られて出て行かざるを得ない地域もあるんだが

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 21:43:57 

    都会に行った人は裏切り者扱いにされる

    +1

    -8

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:02 

    >>1
    衰退衰退
    日本は駄目だ駄目だ
    マイナス金利解除でデフレ脱却だっつーのにいつまで呪いかけてんだよ
    その腐れマインドいい加減やめろ

    +57

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:18 

    >>6
    楽しんでる様に見えるよね

    +103

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:31 

    で、都会に出るのと日本が衰退してるとの関係は?

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:31 

    >>16

    横浜市
    大阪市
    名古屋市
    札幌市
    福岡市
    川崎市
    神戸市
    京都市
    さいたま市
    広島市
    仙台市

    政令市ランキングの、このあたりまでの都市がちょうどいいと思う

    +66

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:44 

    東京の風通しの悪さの方が心配だよ
    密すぎて…ビルで海風が吹くのを妨害してるし

    もう物理的に風通し悪い

    +19

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:50 

    次から次へと問題作り上げるね

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:53 

    >>6
    事実だから仕方ないよ

    +24

    -40

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 21:44:56 

    現在の田舎は、しきたりだのなんだのとうるさい老人達がかなり衰退してきて旅立ってるからもうだいぶ楽よ。
    横のつながりも薄くなって来てるし。

    +56

    -8

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:00 

    >>7
    わかる
    本人気付いてないだろうけど

    +42

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:22 

    なぜ「移動できない」なんだろ
    これは「(したいけど)できない」って意味だよね
    皆が都会に行きたいとでも思ってるんだろうか

    私は進学で上京したけど、自分には合わないと思って地元で就職したよ
    ほとんどは自ら望んで住んでる人達なんだと思うけど

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:22 

    >>29
    日本のマスコミは、日本はダメだ、日本が海外から批判されてるって報道は大好物たよね

    +30

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:44 

    >>3
    東京行ってパリビ生活しよ!ってこと

    +2

    -6

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:44 

    色んな意味でジリ貧Japan

    +0

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:50 

    >>1
    日本は衰退してませーん✌(・∀・)✌
    意外と知らない、衰退ニッポンで「移動できない人」が増加している現実

    +3

    -18

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 21:45:58 

    山奥に残された人たちはひっそりと暮らしている

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 21:46:03 

    >>37
    北九州もなかなかいいよ
    文化施設が沢山あるんだよね

    +9

    -13

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 21:46:20 

    貧乏低学歴の地元大好きマイルドヤンキー層の増加

    +7

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 21:46:48 

    >>1
    地元に住みながら東京の大手企業にフルリモート勤務してる。移動できない人がなんだって?考え方が1時代古いよ。

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 21:47:03 

    >>49
    ただ…

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 21:47:17 

    田舎に残った人たちを底辺のマイルドヤンキーと言ってバカにしている

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 21:47:34 

    >>2
    ママスタはマジで性格悪い人多いよ
    総差し歯のママ友の口臭がきつくて下向いてたのを下から覗きこまれてどうした?って声をかけられてゲロ吐きそうになったとか平気で書くから

    +96

    -5

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:00 

    >>43
    地方でさぞかしお困りでしょうと言う謎の上から目線なんなんだろうね

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:07 

    お、可処分所得が全国ランキングで見たら低い東京がなんか言ってるよ!

    +5

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:09 

    >>50
    地元の先輩や友人と拗れたら地域で生きていけないって、ひと昔の村っぽいよね

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 21:48:56 

    >>37
    横浜も名古屋も大阪も京都も神戸も、トピ立つと絶対悪く言われてるよね。あれ、東京以外の栄えてる都市だから嫉妬されてるんだと思う。

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:29 

    >>58
    誰に?

    +4

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:32 

    親の老後を見たくないだけ
    東京キラキラ生活をしてSNSで自慢したいだけ

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 21:49:34 

    今以上に東京を密にして暮らしづらくして何がしたいんだか
    狂ってる

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 21:50:00 

    >>1
    あと美形も都会に集まりがちよね
    微ブス程度も整形でどうにかなるから皆都会を目指す

    +5

    -11

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 21:50:32 

    移動できるけどしないって層は昔からいるし別に問題ないんじゃない
    移動したいけどできない、移動するという選択肢を持てない層が増えてるってことじゃ

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 21:51:50 

    >>1
    地方の淀んだ空気が吐き気するほど嫌い。
    学歴、キャリアがなく、人間関係がすべての閉鎖的な世界。
    リモートでも田舎には住みたくないわ。

    +43

    -11

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 21:52:18 

    東京で車もないチャリ生活結構きっついよ?

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 21:52:40 

    >>6
    なにか景気の良い話というと大谷ぐらいしかないからね

    +12

    -21

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 21:53:21 

    そして多くの人たちが都会で立ちんぼになる

    +3

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 21:53:43 

    お金がなくて東京から移動できない層もいるよ
    私の事です

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 21:53:56 

    >>1
    これ、昔だからだよ。

    女子の大学進学率が3割無かった時代から。
    実家が地方の名家で資産家
    習い事や通塾もして進学も本人の意思を尊重する家庭
    卒業後に地元に帰らず、自分の力で大手に就職や起業する力のある人。
    又は実家の支援あり


    今はSNSの普及で若いうちから格差を実感しているだけ

    やっぱり親の財力と本人の能力

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:02 

    >>65
    電車どうした?

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:02 

    一番地元を大切にするのが東京の人たちだからね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:13 

    この間実家に行く頻度のトピで、独身で母親が1人で住んでいるので、心配だから月1回新幹線で東京から名古屋に帰省して1週間滞在するのがルーティンだと書いた。
    そしたらマイナスがいくつかついたので、なぜだろうと思ったら新幹線で月1回帰省する=贅沢=マウントと思われたようで、さすがに驚いた。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 21:54:28 

    美容院には拘りたいから地方じゃ無理

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 21:55:10 

    >>1
    ~であるを使いすぎ
    URかよ

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 21:55:23 

    >>64
    で、上京したら東京の方が空気は空気はよどんでいるし人生どんづまりの人が多いというオチ。これでも地方よりマシなのよ…と皆で言い合って慰めあってる

    +10

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:01 

    >>1
    何かいやらしい言い方だね
    皆んなが皆移動したい訳じゃないでしょ
    ネットあるし移動しなくても生きていけるからねー






    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:06 

    >>56
    搾取層だってバレるから

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:20 

    >>64
    たまに都会に行くとみんな疲れてて大丈夫かなと思う
    田舎でもそこそこな街だと人間関係も気にせずにのんびりしてて、これでいいんじゃないかと思える

    +13

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:26 

    高校もそう
    田舎だと自宅から通える範囲にレベル高い学校なんてない
    IQ115くらいなのに偏差値50以下の学校に通わねばならず可哀想だなと

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 21:56:43 

    >>50
    一番幸せそうだけどね

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 21:57:18 

    要約すると優秀な者は都会に出て落ちこぼれは田舎に残ってそこでスクールカースト引きずったままモヤモヤと暮らしてるって言いたいんだろうね
    確かにそんな部分もあるかもしれないけど、だからってどうしろと言いたいのかがまるでわからない

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 21:58:10 

    なんか想像力豊かな記者さんなんですねって感じ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 21:58:57 

    >>5
    だから地元で大学卒業してから上京する
    そして首都圏に暮らして子どもが東京の大学に進学

    +72

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 21:59:11 

    親からしたら寂しいだろうね
    地元が東京の人はジジババに孫の世話をさせてるよ

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 22:00:09 

    地元を捨てて悪口を言ってるような人は軽蔑される

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 22:00:51 

    >>65
    別に困りはしないけどどこ見ても高級車たくさん走ってるから悲しくなる時はやっぱりある

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 22:01:04 

    >>6
    衰退しているのは事実だからね
    日本はあらゆる面で既に世界から周回遅れ
    今後その差はさらに広がっていくだけで縮まる事は決してないだろう

    +18

    -35

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 22:01:14 

    >>26
    それね笑

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 22:02:12 

    >>58
    一石を投じたいと思います。関西住みですが…

    大阪特集をする時、何故キタの梅田近辺や天王寺の阿倍野ハルカスを取材しないのでしょう?
    いつも難波や道頓堀ばかり!

    梅田近辺やハルカス付近が東京辺りと変わらないからではありませんか?
    恐らく梅田近辺の風景を写すと、マスコミ的にマズイんだと思いますよ。まぁ出来レース!
    捏造とまでは言えませんがかなり捻じ曲げての偏向報道ですね

    +9

    -4

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 22:02:16 

    >>26
    都民が結構信じ切ってるけど、案外一番いいものって地方に分散してるよね

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 22:02:41 

    都会に行くことだけが人生なのか?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 22:02:46 

    都会に集中してるのに衰退してるじゃんw

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 22:04:09 

    単純に親の介護をするのが嫌なんでしょ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 22:04:10 

    >>7
    である。が多用されてて変な感じ

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 22:04:37 

    >>26
    子どもいると都内が一番全て揃うと思う
    体感格差、教育格差など

    +25

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:03 

    >>66
    日本で活躍してる藤井聡太さんは

    +6

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:21 

    金持ちがいつでも快適なのは今に始まった事じゃないんだわ
    衰退とか関係ない

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:22 

    東京に集中させたから衰退したんだよ
    東京が一番出生率は最下位だし

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:43 

    >>69
    私親の援助も大した能力もなく、行けばなんとかなるという楽観主義なところと、親から離れたい一心で上京したタイプ。
    特に一流ではない大学に奨学金使ってバイトしながらボロアパート暮らしだったけど、それでも上京して本当に良かったよ。
    地元以外で就職するなら地元のそこそこの大学より、全国的に知名度ある東京の大学が有利だったし、何より本当に楽しかった。
    入りたい会社に就職して、地元では中々出会えないような人と付き合い結婚した。
    トピ本文にも書いてあるけど、私みたいに謎な行動力で行けてしまう人も一応いるね。

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 22:05:49 

    衰退と貧困の話はあきた
    管理人好きすぎだろ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 22:06:36 

    インディード!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 22:06:45 

    >>95
    反対に思考が小さくなってね?

    +9

    -9

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 22:06:46 

    田舎に広い実家があるのにわざわざ都会に行く意味が分からない
    ずっと実家に住んでればいいのに

    +1

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 22:07:16 

    >>95
    上京して東京に住んでたけど、全てそろってはいないよね
    地元のあそこにはあれがあるのになぁとか、地元ならあんな遊びもできるのになぁと思いながら不便な暮らししてた

    +14

    -3

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 22:08:31 

    >>71
    地元を何も大事にせず自己中心的に生きてるのが都民だと思う。今の東京ひどいし

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 22:08:51 

    >>97
    田舎で暮らしてる富裕層の老人とか狙われるよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:03 

    >>54
    ママスタって何ですか?

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:39 

    >>6
    生活していて特に感じる事がないけどネット見てると気持ちが暗くなる

    +34

    -6

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:53 

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 22:09:56 

    >>95
    それで今の日本の衰退ですか~

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 22:10:11 

    >>6
    KもCも衰退してるから、日本を陥れようとしてるのかな

    最近、日本を陥れようとするトピ多いから本当、疑うよね

    マスゴミを改善出来る流れは作れないのかな
    工作員の話も本当なのかな

    +81

    -8

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 22:10:33 

    >>104
    全て揃うとは書いてないけど、都内が一番揃うかなぁと
    田舎ほど選択肢が減るから地元にしかないものでも都内にしかないものが圧倒的に多いなら不利だし

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 22:10:47 

    >>64
    〇〇でよく電車が止まるのは何故?
    この間から結構止まってない?

    人が多いからは置いといて! 
    住みやすくて生活しやすいのなら度々公共交通機関は止まらないと田舎者は思うよ!  何故

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 22:11:02 

    >>1
    と言うよりど田舎の出身だと何も無いから進学で出ていくしかないらしいよ?
    秋田とか熊本とかみんな出てきてた
    本州の南部の都市部出身の人は強いて東京に出ていかなくて全て揃ってるから出ていく人少ない
    わたしも近くに大学も就職先もないど田舎出身なら上京してたわ

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 22:11:05 

    >>83
    たしかに
    田舎に生まれると2代はかかる

    +29

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 22:11:32 

    >>37
    名古屋だけどちょうどいいから東京に行きたいと思わない。

    +16

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 22:11:49 

    >>110
    都内に住んで、日本中から労働力と富を吸い上げ、外資に金を垂れ流し、子供を産まない

    日本の負債地域が東京

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 22:12:14 

    でも長く住んでる者が上、土地をたくさん所有してる家が上、年取ってる者が無能でも上、っていう価値観が嫌なんだよ

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 22:12:39 

    >>113
    そりゃ病んでる人が多いからだよ

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 22:12:42 

    >>110
    先進国は基本少子化だし仕方ないんじゃない?
    島国だから越境労働者がいないのも一長一短ではあるが

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 22:13:17 

    >>95
    わかる。
    案外地方って公園なんかが微妙なんだよね。
    車で行くようなどでかい公園はあっても、平日にちょっと行けるような所に色んな公園がなかったり。
    数の問題だけではなく質も良くなくて、遊具が古かったり撤去されてたり砂場が荒れ果ててたりトイレが汚かったり。


    +21

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 22:14:40 

    >>112
    一番揃わないよ。政令指定都市ぐらいが一番何でもある

    東京は常に田舎をライバル視して自慢してるけど
    一部富裕層をのぞいてほとんどの都民の生活レベルは低い

    比較対象が常に田舎って終わってます

    +9

    -8

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 22:15:01 

    >>116
    東京よりは名古屋の方が住みやすそう

    +15

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 22:15:12 

    >>18
    田舎は公務員(組合含む)・信用金庫(地銀)・(あくまで)地元の大企業への就職こそが勝ち組。
    都内でプライム企業勤めの私は、聞いたことのないよくわからん会社ってことで、親戚内でのカーストは低い。

    +29

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 22:15:46 

    >>121
    電車乗って公園に行く暮らしの方が嫌じゃない?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 22:16:56 

    東京都の公園なんかホントひどくて、子供全然遊んでないから

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 22:17:29 

    >>1
    > 都会に向かう者は学歴や資産、あるいは自分自身に対するある種無謀な自信を持った特殊な者に限られているのである。

    こういう人には東京に出てきてほしくない
    今どき学歴やら流動性のある資産やらをスペックとしているくらいじゃ成功できない
    一番いらないのが無謀な自信wを持っている人
    最近の転職サイトのCMに出てくる転職バカに落魄れるだけ
    つまり都会の邪魔者になるだけだから地元にいたほうが幸せだよ

    +0

    -4

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 22:17:40 

    >>125
    東京って緑地化推し進めてるし公園も多いから電車乗ってなんて行かなくていいよ
    そういう環境選んで住む場所も選ぶし

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 22:18:03 

    >>125
    なぜ電車?
    車や自転車で行けばいい

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 22:19:05 

    >>126
    地方でもそうじゃん

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 22:20:07 

    >>122
    そうなの?
    神戸住みだけも中学受験、大学受験の選択肢は都内の方が圧倒的に多くて羨ましいよー
    あと買い物も梅田で十分っちゃ十分だけどクラシック、オペラなどはものによっては都内のみだったりするし、都内のみのイベントが意外と多いんだよね

    +13

    -3

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 22:20:14 

    >>113
    復旧もはやいよ。
    山手線のドキュメンタリーとか見たら分かるけど、秒単位でスケジュール組んでたりするよ。
    世界でもトップを争うレベル。
    田舎だからと言って電車止まらないなんてこともないしね。
    北海道なんかは鹿の侵入によりよく止まる。
    都内は一線電車が停まっても、その線を使わずとも目的地に行けてしまうしね。
    住みやすい、生活しやすいに変わりないよ。

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 22:20:27 

    田舎は田舎で良い部分も多いと思うよ
    最たるものは隣家が無い庭付きマイホームとか普通に買えるし、東京住みの私は一生買えないもん

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:02 

    >>122
    え?
    そんなわけなくない?

    +4

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:06 

    >>111
    昔からマスコミは暗い話が好きだよ
    日本を悪く言うのも大好きだし
    日本人に知られたくない良い事は、報道しない自由で報道しないし
    偏向報道も、ずっと以前から言われてるし

    日本よ滅びろ~日本の皇室も無くなれ~日本人も居なくなれ~

    まあ、そんなとこよ、今も昔も変わらんわ🙄

    +31

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:09 

    >>2
    地獄と地獄の二択

    +34

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:10 

    >>65
    東京生まれ東京育ち、電車があれば生きていける。
    自転車も乗れないけど大丈夫です。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:10 

    >>1
    東京が地元だけど都民もそうだよ
    この10年位(ネットが普及して以来)、意識高い系ほど「これからは地方の時代だぜ!」とか言ってるけど
    東京を出られるのはWEB系の仕事の人か看護師位なんよ…
    東京に実家があって羨ましいと言われるけど
    家で野菜育てるのもすっごい狭い…何もかもが狭い

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:13 

    >>130
    激混み

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 22:21:32 

    東出さんは都会に疲れて田舎に住んでるよね
    YouTubeも楽しそう

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:04 

    >>121
    だって公園行かなくても普段から庭で遊べるから

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:13 

    地方の貧困層は最初から詰んでるって事ですかね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:13 

    >>65
    車持ってるけど渋滞と駐車がめんどくさ過ぎてチャリか電車で移動しちゃうよw

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:28 

    >>139
    エリアによる
    戸建が立ってるところは地方でも公園ガラガラ
    アパートや団地エリアは子供確かにいる

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:51 

    >>126
    どこのこと言ってるの?
    転勤族だからあちこち住んでるけど、公園に関しては東京が一番だったわ。
    じゃぶじゃぶ池まである公園があちこちにあって、水も綺麗に保たれてる。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 22:22:56 

    >>37
    京都市w
    病みそう

    +8

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 22:23:02 

    >>3
    無人駅
    いつも乗るのは
    同じ人

    +22

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 22:23:37 

    >>141
    それがベストだね
    近所迷惑とか気にしなくていいしね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 22:23:38 

    >>125
    徒歩圏内だよw

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 22:23:56 

    >>142
    頑張って資格とったりスキルつければ、上京してチャンスはあるよ
    いきなり都心に住まなくても都下や神奈川、千葉ぐらいにすんで東京で職を見つければいい

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 22:24:44 

    >>148
    そんなレベル、地方都市じゃ無理じゃない?
    結構田舎になってくると思うけど…

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 22:24:48 

    全国で働ける資格を取ればいい
    そうすればどこにでも住める

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 22:24:57 

    >>145
    わかる
    渋谷に住んでたけど近くの公園子供一杯だった

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:18 

    >>52
    この前ニュースで工藤会の組長だっけ?死刑判決→無期になってたよね
    当たり前のように市民を巻き込むってニュースで説明されてて絶対に住みたくないと思った

    +8

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:20 

    >>144
    私は敷地に遊具設置したよ
    リアルにド田舎だけど公園難民凄いよ現実はw

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:39 

    >>137
    日本全国どこでも生きていけるから。

    東京は不便だよねという話をしています

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:41 

    >>62
    田舎に残るのは本当、地味な人が多いよね

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:48 

    >>1
    意外と知らない、衰退ニッポンで「移動できない人」が増加している現実

    +1

    -3

  • 159. 匿名 2024/03/19(火) 22:25:53 

    >>5
    北関東は県の北部・南部じゃ全然違う。
    同じ県とは思えない。
    南部は東京まで通学&通勤可能で人口も多い、だから電車やバスも本数が多く便利。通える範囲に私立公立たくさんあって選択肢がある。外に出るハードルが低い。
    北部は東京行くなら一人暮らしするしかない。人口が少ないので高校も少ない、家から通える大学なんて1〜2校。交通の便も悪く地元出るのに一苦労。なので今も進学率が低く高校卒業したら就職パターンが多い。
    一度地元で働くと中々出る機会ないし、ずっと地元にとどまる人ばかり。
    同じ県で全然違う。

    +26

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/19(火) 22:26:22 

    >>37
    千葉市はダメなんだ?

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/19(火) 22:26:24 

    ふつうに東京の住環境って史上最悪レベルだと思うんだが、
    これで「住みやすい」って言ってる人はどんなうんこ環境からやってきたのだろう。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/19(火) 22:26:45 

    田舎の広い庭のある家で野菜を作ったりメダカのビオトープを作ったり犬を飼ったりする方が楽しそうなのにね

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/19(火) 22:26:49 

    >>148
    庭でバーベキューしてても多少気遣いがあれば怒る人いないしね

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/19(火) 22:27:45 

    >>65
    電動自転車は車の30倍便利だからオススメ
    渋滞しないし

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:03 

    東京は外国人だらけになってるから住みにくいよね
    休日は公園ですら混んでいる

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:07 

    >>154
    東京なんて刺青ヤクザと一般人が同じ銭湯で湯につかってる地域なんだけど。
    住みたいか?

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:37 

    >>163
    東京だと億稼いでないと、そんな所住めないわ

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:59 

    >>166
    北九州の工藤会みたいなテロリストよりマシかなって
    暴力団なんて基本大都市圏にはいるし
    しっかり住む地域選べは問題ないよー

    +3

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:10 

    >>137
    なんか草

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:46 

    >>167
    もしくはフレックス出勤?
    軽井沢や那須塩原にでも住むか

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:52 

    >>164
    雨風荷物は…?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:56 

    >>161
    多摩地区は住みやすいんだよ
    ジブリの雰囲気もある

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/19(火) 22:29:58 

    んー一部だけ見て言ってる感。
    増えてるてか元々そういうものだし大学出たくらいでプライド高くなっちゃってこじらせた視野狭い人が書いたぽいね

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/19(火) 22:30:00 

    >>161
    都民が比較対象として他の場所を知らないから、ほぼ思い込み
    テレビはじめとしたメディアが東京マウントし続けてるからそれで洗脳されてる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/19(火) 22:30:05 

    車の運転が出来ない都会人が地方に移動したら早速詰む分際で何か言ってるねぇ

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 22:30:19 



    んで実際は東京に夢見てる日本人とか平成で終わったでしょw

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 22:30:47 

    >>154
    それに昔から同じ小学校や中学校とかに〇〇な家の子がいたりするからね…
    差別になるだろうけど親はかなり嫌がるようなこと
    交際を反対されたりなんかよくある

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:17 

    >>168
    他の政令指定都市に住めばいいじゃん。ヤクザが気になるなら東京こそ全くあり得ないよ
    ヤクザの子弟が同じ学校にいたりするし。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:18 

    >>175
    地方に行かないのでは?

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:44 

    >>171
    そしたら電車とバス乗ればいいのよ
    もしくはそういう時だけ車出すか
    しかし雨の中運転するストレスとトレードなのでやっぱり電車乗っちゃう
    そんくらい車に慣れてない

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:33 

    >>177
    いや、それが如実なのが東京なのよ
    東京の場合ステルス的に潜んでるし、見抜ける人も少ないし、無抜ける人は黙ってるから混ざりに混ざりまくってる

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:47 

    >>161
    和歌山のど田舎民だけどSNSとかなかったら井の中の蛙状態だったと思うし、両親がたまたま学者だったから大阪、トロント、中国、インド、東京などで暮らした上で思春期は東京か大阪など都市部で暮らす方が楽しいと思った
    子育ては都内も選択肢多いから都内がいいけど大阪も十分いい感じ

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:10 

    都会は便利って若いときだけだよ
    40の今は地方移住をチラッと考えるもんね

    +1

    -4

  • 184. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:16 

    >>167
    地方でも便利な場所だとそんな所なかなか住めないよ。
    普通に近所迷惑。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:25 

    なんだ、電車代が出せなくて家周辺から出られないって話かと思った
    都会住みなんだけど地味に電車代が痛い
    今春休みで子供達好きに出かけるからチャージしてもしてもSuicaがカラになる

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:26 

    >>172
    多摩地区か埼玉の北の方でテレワしてるやつが
    今の東京では圧倒的勝ち組には違いない

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:31 

    >>180
    結局自分が乗れないってだけでディスってるんだ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:33 

    >>171

    都民でも子持ち世帯は車持ちが多いよ
    大変じゃん

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:47 

    >>184
    便利な場所です。
    気を遣えばOKって感じ

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:48 

    >>185
    お子さんの人数にもよるけど、車の維持費に比べたらかわいいもんかと

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:59 

    >>183
    どう考えても逆でしょ。
    病院の数も質も違う。
    スーパーもドラッグストアもコンビニも歩いていける。
    免許返納したらどうするのさ。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:12 

    >>113
    それなwww

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:07 

    現代ってほかの記事でも思ったけど、

    これ、日本語?って記事多い。

    これも、意味わかんないわ。
    移動しなきゃいけないの?そもそも。
    なんかの宗教?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:13 

    >>188
    賃貸派も多いし大変なのにチャリだよね
    それで生活しやすいー!って言い張ってるけどおかしいよ
    毎日満員電車だしね

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:33 

    >>161
    東京の人は寝不足が多いからね
    壁が薄いから騒音に悩んでる人が多い

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:47 

    >>189
    それokと思ってるのやってる側だけでは…?
    そういう勝手な人多い気がするわ。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:55 

    >>187
    乗れなくはないけどいちいち時間がかかるから好きじゃない
    駅から10分以上離れた所に住んだ事ないし

    ディスってるというか、車維持するほど経済的余裕が無い人が多いのに
    車がないと不便みたいな話をするのが傲慢すぎるなって

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:03 

    >>191
    この歳になって死を意識したらそんな陳腐なものに価値を見いだせなくなった

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:14 

    >>195
    木造でも壁の分厚いワンルーム分譲マンションでも家賃が変わらないから
    無知な人は損をするよね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:31 

    >>197
    え、どっちが傲慢なの

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:53 

    >>196
    うちはやってないからね。
    う近所の子供がいるお宅が時々楽しんでるけど、文句言いに行く人はいないから事実言っただけ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:25 

    >>6
    ただ、おのれの願望を垂れ流すだけの、ゴミ以下の媒体に成り下がりました。

    +36

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:39 

    今はアメリカとかもそうじゃん
    ひとり暮らしする資金が無いから地元で就職してそのまま実家から離れられない若者が多い
    経済成長が止まってる国は殆どそう
    物価や税金が上がるだけで所得はさほど変わらないんだから出る事ができない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:39 

    東京育ちの人は満員電車で痴漢の被害に遭っている
    私立の学校に通ってるお嬢さんたちね

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:47 

    >>197
    せめてどこでもタクシーで行けるって話を出すならわかるけど必死に電動自転車や徒歩を崇め称えてるの面白い

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:51 

    >>1
    株高に賃上げとよいニュースが続いているのに
    どうしても「衰退」と言いたがるマスゴミの反日ぶりにはあきれるばかり

    確かにこの社会にはマイナス面もある
    だけどプラス面も沢山ある

    なぜもっとプラス面を報道しようとしないのか

    +3

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:56 

    >>1
    そして日本を潰そうとする
    【維新】1億2000万円で《永住権販売》を提案 - JAPAN NEWS NAVI
    【維新】1億2000万円で《永住権販売》を提案 - JAPAN NEWS NAVIjapannewsnavi.com

    大阪府と大阪市は19日、政府が創設する「金融・資産運用特区」の指定に向けた提案内容を明らかにした。海外投資家向けビザの創設や行政手続きの改革など30項目を盛り込んだ。

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:00 

    >>194
    地方でも都内でも子育て経験したけど、トータルでみても都内が良かったよ。
    自転車と言っても歩いても行けるような行動範囲だし、満員電車だって近場に住めば問題ない。
    そんな所加味しても都内の子育ての方が良かったと言える。

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:44 

    私は東京から地方に移動して農業スキルも獲得したから何処へでも好きな所に移動して住めるぞ
    これまで5都府県に住んだから、雪国と気質が合わない沖縄以外ならまた移動しても良いと思ってる

    大して移動した事がない人ほど、視野が狭くて固執すると思うけどね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:26 

    >>197
    駅から10分でも雨の日含めて毎日歩いて通勤するの大変
    チャリでもいいけどチャリ置き場は有料のことも多くて、駐輪するのにやたら手間暇かかるし

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:48 

    >>204
    私立の小学生が電車通学してるけどもみくちゃになって大変そうだよね
    可哀そうだと思うし、親が鬼

    あなたが言うように痴漢もいるしさ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:53 

    >>166
    893も田舎から都会に出てったからなぁ

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:23 

    >>200
    一回東京に来てみたら
    本当に車が自転車より便利かどうかわかると思うよw
    雨風なんてそんなしょっちゅう吹かないけど
    渋滞は毎日だし
    車に快適に乗れるくらい生活レベルが高くて良かったね

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:37 

    >>6
    衰退してるのは本当だけど、こういう記事書くやつってただ嘆くだけで不毛なんだよね。
    政策についてとか前向きな提案してみろっての

    +25

    -4

  • 215. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:55 

    移動できない若者が増えたら、地方経済が活気づいていいんじゃない?

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:59 

    >>130
    地方は公園にそんなにニーズはないかも?
    無駄に土地だけはあるし。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:08 

    >>86
    東京だと車は高級品なので、自然と高級車も買えるような金持ちがだけが車を買うので高級車率がとても高くなる。
    大衆車や軽自動車は23区外か23区内でも駐車場が安いエリアのナンバーが多い。

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:24 

    >>124
    たしかに田舎では公務員か地銀か地元電力会社かって感じはあるけど、都内勤めの親戚のことなら、普通に年収で比べるよ。ま、どっちにしろゲスだけどね

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:24 

    海外含めて色々移動した結果、都内羨ましい
    ただ都内に限らず大都市は家が狭いだけじゃなくて天井低いんだよなぁ そこだけネック
    海外にいた時にプールやジャグジー付きの家に住んでたから最初はキツかった
    でもトータルで考えたらやはり都内かな
    家だけ我慢🙄

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:28 

    >>204
    東京ではなくても地方都市なら電車通学多くない?
    地方都市に住んでたけど車内普通に混んでいたし、痴漢もあったことある。
    なんなら家の周りは車社会で最寄り駅からの人通り少ないから、それもそれで怖かったよ。
    変質者にあったこともある。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:42 

    >>211
    そうだね。親がお金持ちなのに平気で子供を満員電車に乗せて通わせている
    日本だけだろうね

    +1

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:51 

    >>205
    褒め称えてるわけではなく
    日常生活における機動性が車よりはマシだといいたい
    別に電動自転車が素晴らしいものとも言ってない
    盗難もあるし

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:11 

    また無知ライターのアホ記事か。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:33 

    >>208
    個人的な話じゃなくて、平均的な人の話してるだけなんだけどね。
    あなた、自分は良かったと言いたいだけ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:56 

    >>220
    田舎は田舎で子供のレベルピンキリなんだよね
    特に可愛い子は要注意
    やばい奴らに目をつけられて引き込まれる

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:01 

    >>219
    家が1番我慢できないけどなーまあ人それぞれってことで

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:07 

    >>221
    感覚がマヒしてるよね
    ホント意味が分からない

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:58 

    田舎でも仕事なんてあるでしょ
    YouTubeで大人気の気まぐれクックなんて田舎でしょう

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:16 

    道が広くて空いてれば車がダントツで便利なのはそうだけど
    そうじゃないのが大都会なんだから仕方ない
    田舎の人は足腰弱いわけだよな

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:23 

    >>216
    シンプルに子供からしたらつまらないよ。
    庭だけ広い田舎暮らしだったけど、土日に連れて行ってもらえる遊具が楽しい公園のほうがはるかに楽しかった。
    あんなのが豊富にある都内の子達が羨ましいと大人でも思ったよ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:49 

    >>226
    そう、そこは価値観の差
    私もめっちゃ悩んだんだけどねー
    ずっと広い家で生きてきたから最初はマジキツかった
    慣れたけどね
    郊外で200平米の家にするか中心地で職場近くの利便性重視するか
    結局、通勤時間短いのと子供が中学受験するって言うから結果的に良かった

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/19(火) 22:48:04 

    >>222
    都内の近所だけの移動の話で自転車と徒歩が便利便利言われてもなぁそりゃそうでしょとしか

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/19(火) 22:48:42 

    >>195
    東京で友達の家に遊びに行ってテレビを見て普通に笑ったら、特に大声な方でもないのに、すかさず「近所迷惑だから笑わないで!」って言われたことあるよ。マンションだったから音が響くんだろうね

    ほんとなーんにもできない所。

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/03/19(火) 22:49:11 

    >>219
    天井低いのがどうしてもムリなので天井高い物件に限定して探してきたけど
    その代わり予算内の物件だと面積が狭くて悲しい
    天井高いだけなら低層マンション狙うといいよ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/19(火) 22:49:54 

    >>172
    田舎だよね。
    結局田舎が住みやすいって言ってるようなもの

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:20 

    >>224
    あなたも同じでしょ?
    別に平均的な話をしてないじゃない。

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/19(火) 22:51:48 

    >>229
    田舎は太ってる人多い

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/19(火) 22:52:26 

    >>232
    ふつーに生活レベル低いよね

    ごく一部に見栄えのいいものがあるだけで、生活自体は本当に悲惨だよ
    自分も体験したけどあれで一生の終わるつもりの人がいるのが凄いなと

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/19(火) 22:52:27 

    >>18
    >> 中途半端な都心の大学行った人より安定してる

    そんなことはあなたの経験や実感だけでは推し量れないよ。あなたの知り合いがサンプルなんだろうけど、それで世の中を知った風に言うのはかなり無理があるし、負け惜しみにしか思えない

    +27

    -7

  • 240. 匿名 2024/03/19(火) 22:52:28 

    >>234
    夫が昇降のあるマンション嫌がったんだよね
    あと車とバイクとか趣味だったから戸建て一択だなぁと
    家を探すのはかなり苦労しました😮‍💨

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/19(火) 22:52:56 

    >>235
    吉祥寺、立川、府中、町田、八王子があるから問題ないんだよ

    +4

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:50 

    >>232
    元々「都内において」車がないとキツいかどうかって話だったよ
    なんか話通じないなと思ったら、車とは便利なものかどうかって話にすり替えていたのか…
    なんなん

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:56 

    >>238
    都内か大都市くらいしか仕事を見つけられない人も多いから仕方ないよ
    地方はもっと働く選択肢あればいいんだけどね
    ないところが多すぎなんだよね
    前にいた広島の呉市も大企業撤退しまくってヤバいし

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:06 

    >>243
    地方に都市機能分散したら大勢が幸せになれるとは思う

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/19(火) 22:55:19 

    どこいっても歩かされる並ばされる、そして高いしまずい、
    用事が1ヶ所で完結しない、そのくせ移動にやたらと時間がかかる、
    駅の構造が頭おかしい、道の配置も頭おかしい。住みやすいとはとても思えない。
    それにしても東京の友人がそろって電車で20分を「近い」と言い張るのにビビる。
    通勤地獄に麻痺してるのか知らんが距離感バグりすぎだろう。
    大阪で20分も電車に乗ったら神戸まで行ってしまうわ。

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2024/03/19(火) 22:56:02 

    >>122
    ほんとほんと。田舎を見下して安心したいんだろうね。
    でも東京って20年前ぐらいから変わらないしなんなら古くなってる印象。
    都民の住環境の酷さにびっくり。古いのにとにかく高い。
    よっぽど田舎じゃない限り
    洋服やハイブランドもオンラインショップでもたいてい買えるし
    ショッピングモールとデパートで東京で出店してる店がだいたいあるな。

    +9

    -5

  • 247. 匿名 2024/03/19(火) 22:56:04 

    別に地元に縛られなくても引越しなんかいつでも出来ると思うけどね。
    地元にマイホームを建ててローンがある人は難しいかもしれないけど。

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/19(火) 22:57:38 

    >>244
    それがもうできないから少子化前提で首都圏と大都市圏にインフラ等を集約して社会システムを整えるのが一番良さそうなんだけどね 下手に悪あがきするより
    別トピで高知の2023年の出生数4000人とか見てやっばーって思ったもん

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:03 

    >>245
    東京出身だけど大阪のコンパクトさには本当にビビる
    東京だとちょっと移動した位の距離で、
    神戸や京都や奈良になってる
    でも海外もだいたいこんな感じだから東京が異常なんだと思うよ

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:12 

    むしろ、地方でヤンキーの集団が大きい顔できるのって飲み屋ぐらいなんじゃないのか?

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/19(火) 22:58:41 

    >>245
    大阪のどこからだw
    生駒側や南からなら20分は無理よ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/19(火) 22:59:00 

    >>220
    東京の街はマジで危ないよ
    小学生がナンパされるからね
    金で釣ろうとしてくるおっさんがたくさんいるしね

    +1

    -3

  • 253. 匿名 2024/03/19(火) 22:59:17 

    車があるから〜と地方の人は言うけど、
    地方の道路交通事情もなかなかだよ…。
    毎日通勤時間帯混んでる。
    電車なら時間読めるからいいけど、結局渋滞を考えて早めに出るから結構時間かかってストレス。
    主要な道に集中して渋滞が深刻なのになかなか解消するために動かないよね。
    転勤族で地方都市4ヶ所目だけど、どこもそんな感じだった。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/19(火) 22:59:59 

    有能な人ばかりが上京するというのは違う気がするけどね。
    ただの夢追い人や単に東京は便利だから、仕事があるから、都会で楽しそうだからなどの理由で無職の状態から上京する人はいくらでもいるでしょ。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:19 

    >>220
    そんな暮らしを小学生からやらせてるから、都民のモラル疑います

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:40 

    >>250
    東京でもヤンキーが可愛い子をみんな持っていってしまう
    チー牛タイプのガリ勉は社会人になって稼げるようになってから狂ったように遊びまくる

    +1

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:00 

    >>7
    ネット記事って校閲してなさそうな記事よくあるよ。急ぎで書いてすぐ載せたんじゃないかと思う。

    +21

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:34 

    >>252
    東京では子供がいたら不信者情報が毎日流れてくるんだって

    +1

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:34 

    >>245
    大阪だって他所の人からしたら梅田なんかダンジョンだよ…
    まず駅名からしてまどろっこしいと言われている

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:39 

    >>6

    衰退は事実。
    それを受け止めない人が沢山いるからじゃないの?

    事実を認めないと改善はないよ。

    +7

    -18

  • 261. 匿名 2024/03/19(火) 23:03:17 

    >>256
    昭和の東京はそうだったかもね

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/19(火) 23:04:37 

    >>244
    東京が便利で住みやすいは都民の思い込みだしね
    現実みて地方に分散するのが幸せになれる方法だと思う

    それなのに東京が一番いいと言いたいだけの人がやたら食いついてくるからみっともない

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/19(火) 23:04:51 

    >>258
    トー横に子供たちが集まってホストやエロ親父たちの餌食にされてしまう

    +1

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:47 

    >>263
    あれ地方から上京組も多いみたいだね

    +2

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/19(火) 23:05:59 

    >>18
    愛知県民?
    下手に上京するよりも地元のそこそこの大学を出て、地元で就職した方が無難よね。

    +37

    -1

  • 266. 匿名 2024/03/19(火) 23:06:22 

    >>261
    今でも変わらないんだよ
    ヤンキーが少ないから余計にモテるようになっている
    あとはホストにハマる女の子がとても多い

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/19(火) 23:07:03 

    >>263
    それぞれの地域にもそんな場所あるよね?

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/19(火) 23:08:47 

    >>267
    そんなのないよ。東京や大阪くらいでしょ

    +1

    -1

  • 269. 匿名 2024/03/19(火) 23:09:50 

    >>18
    愛知県民です
    高卒でも十分稼いでいます
    我が子は大学進学ですが、就職有利のためというより、人生経験のためが大きいです

    +17

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:04 

    ただの愚痴?

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:18 

    >>87
    どこの国より恵まれてると思ってるけどね
    日本が豊かだと困る人達がいるのが分かるようになったよ

    +23

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:58 

    >>264
    都民が根拠もなく東京もちあげて
    全国から弱者の女性集めた責任はとってください

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/19(火) 23:11:20 

    >>265
    愛知は地元でつつがなく暮らしていくには不自由のないところだけど、
    いかんせん知名度がなさすぎて中でしかイキれないという問題がある。
    名古屋大や南山大ですら他県では名前も知られていないのはそろそろ何とかした方がいいよね。

    +7

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/19(火) 23:12:20 

    >>271
    日本はいい国だけど、東京都民の暮らしは低レベル

    +4

    -10

  • 275. 匿名 2024/03/19(火) 23:12:48 

    >>272
    そもそもトー横にくる子たちは家庭が終わってるから家庭の問題であって東京関係ないんだよ
    トー横なくても家出してどんどんまともな道から外れていく

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/19(火) 23:13:05 

    >>271
    横だけど今は貯金でやりくりしてるだけでしょ
    明らかに格差広がってるからこの先はごく一部だけ肥えてあとは衰退するだけだよ
    戦前の社会構造に戻るだけ

    +7

    -11

  • 277. 匿名 2024/03/19(火) 23:13:52 

    >>268
    あるある。
    名古屋ならドン横とか福岡なら警固とか。
    各都市にあるよ。

    +3

    -1

  • 278. 匿名 2024/03/19(火) 23:16:40 

    地震あるのに、みんな旅行行くよね…

    隣の県くらいでも、地下鉄とか乗りたくないけど、これってちょっと不安神経症気味?

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/19(火) 23:17:35 

    >>241
    それって地方都市的なと言いう意見
    結局田舎と地方都市が住みやすいと言いう意見に賛同した方がいいのでは?

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2024/03/19(火) 23:18:29 

    私はその無謀な人だわ。
    金ないけど奨学金と、勉強は頑張って出てきた。

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/19(火) 23:18:49 

    >>218
    うちの親戚は年収訊いてこないなー(生活レベルで探ってはいそうだけど)。やっぱり「どこにお勤め」が最重要視されるかな。
    極端な話、キーエンス(一般人には知名度低い)より、先代社長が今は市会議員になってます、というような、地元では大きめな企業の方が「良いところにお勤め」扱いを受ける感じ。
    ちなみに我がいとこの場合、カーストの頂点にいるのが教師。
    私はキーエンスみたいにBtoBの会社だから、一般の知名度がない。なんなら両親もピンと来てないかんじがする(笑)。帰る度に○○ちゃんは安泰だな、お前はなんで教員免許取らなかったんだ?みたいな話をされるから。

    +3

    -2

  • 282. 匿名 2024/03/19(火) 23:20:29 

    >>6
    20年前とは明らかに違うじゃん
    20年後はどうなる事やら

    +7

    -13

  • 283. 匿名 2024/03/19(火) 23:21:16 

    >>196
    近所付き合いしてないのか?

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/19(火) 23:22:18 

    >>262
    食いついている人はこのトピにはおらんが…
    首都機能分散化出来ないのは政治的な事情とか利権とかなんでしょ
    東京一極集中は誰得すぎる

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/19(火) 23:22:46 

    >>18
    その工場が傾いたらどうなるの?
    まさかこのメーカーが?って会社が退職者募ったり買収されたりするよね。
    トヨタならまぁ大丈夫なんだろうけど。
    どの地方もそのメーカーのお膝元だから就職口あるみたいな所あるよね。

    +18

    -1

  • 286. 匿名 2024/03/19(火) 23:23:52 

    >>283
    ほら。やっぱりそんな付き合いしなきゃいけないわけでしょ?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/19(火) 23:24:56 

    >>279
    ちがうと思う。
    福岡や広島の中心部と違って、多摩地区は自転車で完結させることができないのでまったく住みやすくはない。

    +1

    -1

  • 288. 匿名 2024/03/19(火) 23:25:45 

    多摩地区住みやすいーってさ

    地方の政令指定都市の方がずっと都会で施設も整ってるし
    しかも空港もあれば観光地もあるし

    住宅事情悪い多摩地区より地方都市の方がずっといい暮らしができる

    +2

    -1

  • 289. 匿名 2024/03/19(火) 23:25:48 

    >>5
    地方の大学から首都圏に就職するのも大変なんだよー
    20年前は友達同士でお金出してレオパレスみたいなところ借りて就職活動してたけど今どうしてるんだろう

    +26

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/19(火) 23:28:19 

    >>287
    多摩の中でも東村山とか青梅の外れの方とかあっちの方に住んでるのか
    もはや地方都市でもない
    都市じゃないから
    つってもネット通販して週一でスーパー行けば不便でもない気もするけどね
    都心のイベントに簡単に行ける地方都市の外れの方って感じがする

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/19(火) 23:28:42 

    >>121
    子供いないからね、、
    30年前くらいは遊具のある公園あったのよ、学校のグランドでも遊べたしね
    今は遊具撤去されて草ボーボー、学校も生徒数減少で廃校されてみんな遠い学校に車で通ってるわ

    +2

    -1

  • 292. 匿名 2024/03/19(火) 23:30:31 

    町田、八王子、府中、立川の周りだけを多摩地区と呼んでいるのかもしれない
    勤務先が都心でさえなければわりと良いとこだよね

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/19(火) 23:32:12 

    所沢も川崎市の一部もイメージ的には多摩地区
    埼玉と神奈川だけど

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/19(火) 23:32:24 

    >>7
    現代だし…

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/19(火) 23:32:31 

    >>141
    庭で遊べるのは最高なんだけど少子化すぎて近所に遊び相手がいないんだよね〜

    +1

    -1

  • 296. 匿名 2024/03/19(火) 23:33:06 

    >>20
    デヴィ夫人で再生されたw

    +5

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/19(火) 23:39:20 

    >>41
    そうなんだけど
    生活してるとやっぱり都会とは感覚が違うんだよ

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/19(火) 23:40:48 

    地方には実家のこと考えると移動できないって人が多数いると思うよ。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/19(火) 23:41:15 

    >>286
    ネットに毒され過ぎw

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/19(火) 23:47:11 

    Uターンする人や退職後に地方へ移住する人もいるからそこまでハッキリ二極化してるとは思わないけど。

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/19(火) 23:50:33 

    >>29
    外国ではすでに起きている現象。
    日本は安い賃金で末端まで労働者が頑張って来たけど、もう無理なので、便利な場所に引っ越すか、不便を受け入れて暮らすか。そろそろ地域によっては考えて貰わないと。
    もう平等に与えられる環境の時代は終わりです。

    +8

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/19(火) 23:57:00 

    私は都会に行くのダルいし別に地方でいいかな
    給料安いし仕事は少ないけど、家賃や野菜とかは安いしね
    自然もあるしイオンもある!
    みんなで地方でドカタやろうぜ!

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/19(火) 23:57:04 

    地方都市に住む人が増えれば比較的平等に皆が普通に幸せになれるから、それでおススメしてるんだけど。


    東京持ち上げたい人はいるだろうけど、これ以上人を集めても更に都民の生活が苦しく悪化して貧しくなるだけなのに頭悪すぎる

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/19(火) 23:59:17 

    >>54
    何か笑ったけど

    +25

    -1

  • 305. 匿名 2024/03/20(水) 00:05:37 

    >>14
    地方は選択肢がないから子供が小さなうちはカーストないけど18になった途端金があると進学の範囲が広がって格差を感じる

    +8

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/20(水) 00:09:58 

    >>258
    警視庁の不審者通知みたいなの登録してるけど
    不審者の声かけ案件は週に数回はいるよ
    ちゃんと子供は親にちくってるし、親も警察に報告してるんだなぁと思うし
    報告してない人もいるだろうから多いかもね

    +1

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/20(水) 00:14:33 

    >>273
    イキるという発想が何よりダサい。
    イキる必要がどこにもない。

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2024/03/20(水) 00:15:36 

    >>29
    そうなんだ!日本は衰退してないんだ!よかった!

    +4

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/20(水) 00:16:27 

    >>1
    地方社会の風通しが悪くなっているは、ずーっとそうでしょう
    だから小説でも陰気な殺人事件が起きるわ、お家騒動もあるわけで…

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/20(水) 00:16:29 

    田舎でもさがせば町内会レベル班レベルでわりと静かに隠れ住めるところありそう

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/20(水) 00:32:42 

    うちの姪難関大からリクルートのキャリアだけど今は地元でリモート、通勤は週3日くらいで仕事

    大企業も外資とか海外の企業みたいにそう言う勤務形態も増えてきてる
    いろんな地方や地元自治体と組んでプロジェクトや仕事も多いからたくさんの場所に社員が散ってるほうが経営企画には優位なんだそうだ

    +3

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/20(水) 00:36:03 

    >>285
    日本が色々傾いている中で愛知県の産業はマシな方という感じだと思う。

    +7

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/20(水) 00:41:02 

    >>174
    地元のど田舎から進学で東京に出て、この2箇所しか知らないから極端なんだよね

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/20(水) 00:41:44 

    日本は狭すぎる

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/20(水) 00:42:33 

    >>18
    愛知かな?

    ただ、郊外の話かも。
    名古屋市内で結婚して子育てして家を買って、妻はパート程度で穏やかに生きている人は結局「持っている」人ばかり。
    近くに実家があり夫は大企業勤務っていう感じとか。

    +8

    -2

  • 316. 匿名 2024/03/20(水) 00:49:13 

    今は感染ルートを追えている段階なので慌てないでと。
    そういえばコロナの時もルートを追えなくなってから感染拡大しましたね。
    高齢者は大抵免疫ついているし、コロナと違ってワクチンや感染で出来る抗体の期間がかなり長期。

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/20(水) 01:10:03  ID:hzUyCPDxk2 

    >>245
    山の手線
    時間かかる

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/20(水) 01:12:35 

    >>1
    都会にでても必ずしも幸せになるとは限らない。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/20(水) 01:20:51 

    >>54
    えっ⁉︎総差し歯⁉︎
    全部差し歯なんて聞いたことないw
    できるの?

    +30

    -3

  • 320. 匿名 2024/03/20(水) 01:23:01 

    >>1
    なんだ、ただの在日朝鮮マスコミのいつもの日本叩き日本下げ記事か🤣みんな解散!

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/20(水) 01:42:26 

    >>161
    ひとまず災害がおこった起こったらどこよりも惰弱な場所なんだってわかってて住んでるのかと言うのはある

    震災の時、ちょうど都心に住んでた。
    東北震災レベルより被害大きかったら食料と水の奪い合いになるのはよくわかった

    偉い人なんか最悪ヘリとかで他所に逃げられるからいいけど一般人はすごく大変だと思う

    最悪地方とつながる幹線道路や道路が何日も使えなくて、食料が日本全国から運ばれても通行できなくて何日かは供給が絶対止まる。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/20(水) 01:46:53 

    >>64
    わかります
    わかりますが、たまに驚くほどのイケメンがいるのも事実

    +2

    -1

  • 323. 匿名 2024/03/20(水) 02:40:44 

    >>1



    [2024年] アメリカ移住絶対にオススメしない理由10選|| 移住4年目でアメリカに対する理想全てぶっ壊れた|| 地獄の肉体労働ルーティン
    [2024年] アメリカ移住絶対にオススメしない理由10選|| 移住4年目でアメリカに対する理想全てぶっ壊れた|| 地獄の肉体労働ルーティン - YouTube
    [2024年] アメリカ移住絶対にオススメしない理由10選|| 移住4年目でアメリカに対する理想全てぶっ壊れた|| 地獄の肉体労働ルーティン - YouTubeyoutu.be

    お疲れ様です。海外難民です。今回は2024年アメリカ移住おすすめしない理由10選というテーマで動画を出させて頂きました。移住や留学を考えている方々、ただアメリカに興味がある方々の参考になればと思います。動画でお伝えする内容は個人間なので右から左に流して...


    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/03/20(水) 02:41:36 

    >>64
    被曝しながらセシウムハイになってそうw

    +1

    -2

  • 325. 匿名 2024/03/20(水) 02:43:48 

    >>75

    放っておいても死に行く東京人
    こっちが何もしなくても死ぬのよね


    なぜ、東京で白内障、心筋梗塞が激増するのか?――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート3】 | 東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 | ダイヤモンド・オンライン
    なぜ、東京で白内障、心筋梗塞が激増するのか?――エッセンシャル版・緊急特別講演会【パート3】 | 東京が壊滅する日 ― フクシマと日本の運命 | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    累計313万PVを突破した本連載も、いよいよ第47回を迎えた。ここでは、2015年10月23日に開催された、広瀬隆氏・緊急特別講演会の模様を、全7回のダイジェストにして紹介。注目の第3回をお送りする。

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/20(水) 02:50:04 

    >>325
    さあ今月もいっぱい死んでますよ〜w
    東京の人!
    どんどんあの世に行っちゃってくださいねー

    お風呂でセシウムの蒸気を吸い込んで〜
    料理の匂いも吸い込んで
    体内で電子銃に打たてて大当たり〜www

    発ガンクジを引く生活ってどんな気分!?

    ねえ どんな気持ちで子供育ててんの???🤣

    とっとと消えろ


    ニュース@育児板【308面】
    ニュース@育児板【308面】 | みんなの掲示板 Talk (トーク)
    ニュース@育児板【308面】 | みんなの掲示板 Talk (トーク)talk.jp

    ニュース@育児板【308面】。Talk (トーク) は、自由な会話を楽しんでいただける匿名掲示板です。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/20(水) 03:04:36 

    >>1



    え!?あと三年で東京の男性はペニスが使用不能!?

    前立腺癌が男性の癌トップになったって!?

    え!?
    じゃあ東京の男性は2026年に膀胱がんや前立腺癌が爆発的に増えるんかな????

    あと三年で東京に男性はペニスが使用不能か!?
    早く子供を作っておかないと手遅れなんだろうか!?☺💦



    セシウムなどは尿にでてしまうから大丈夫だという説もあるが、尿中に6ベクレル/㍑ くらいのセシウムが15年くらい検出された人はほぼ全員に前ガン状態が確認されている。

    前立腺肥大症の500例の膀胱の組織を集めた調査(国立バイオアッセイ研究所 福島先生)

    ザマア!!!😀💦


    内部被曝の真実と尿検査「低線量被曝でも危険」児玉龍彦 via YouTube
     内部被曝の真実と尿検査「低線量被曝でも危険」児玉龍彦 via YouTube | The Atomic Age
    内部被曝の真実と尿検査「低線量被曝でも危険」児玉龍彦 via YouTube | The Atomic Age lucian.uchicago.edu

    内部被曝の真実と尿検査「低線量被曝でも危険」児玉龍彦 via YouTube | The Atomic AgeThe Atomic AgeNuclear issues globallySkip to content*HOME*About/サイトについてMultimediaResourcesResources in English日本語の資料集Symposium/シンポジウム[Press Relea...


    +1

    -3

  • 328. 匿名 2024/03/20(水) 03:05:24 

    >>327
    小倉さーん!?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/20(水) 03:07:20 

    >>245
    地元→東京→地元ってやるともう東京には戻れないって思う
    観光でいいやってなった
    もともとの向き不向きもあるんだろうけど
    毎朝満員電車で通勤とか、トイレに長蛇の列とかもう無理だな

    +3

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/20(水) 03:07:47 

    東京のサイコパスはそのうち発ガンで沈むけど
    クソ田舎の馬鹿も消えて欲しいな
    あいつらしぶとそうだな
    九州の土人みたいな馬鹿とかw
    北海道東北の陰湿な変なのとか
    クマに食われて死ねばいいw

    +3

    -1

  • 331. 匿名 2024/03/20(水) 03:09:25 

    >>321
    災害に弱い元沼地を開発した場所にあんなに人間密集させて住むメリットなんて何もないよね

    狂ってる

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/20(水) 03:11:05 

    >>54
    歯周病擁護する方が頭おかしい
    あれは公害すぎる

    歯医者に行って定期清掃もしない奴はこの世から消えた方がいい

    +10

    -9

  • 333. 匿名 2024/03/20(水) 03:12:12 

    >>321
    東京で震災が起きたら大きな川の橋も封鎖する訓練してたし
    閉じ込められて火炎地獄で死なないかなあw

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/20(水) 03:14:56 

    >>233
    田舎の戸建てで育って上京したばかりの人は騒音加害者になりやすいのはよく聞くわ

    +1

    -1

  • 335. 匿名 2024/03/20(水) 03:16:26 

    >>326
    このスレだからこそ言えるけど
    東京の人間が被爆しながら死んでいくのを毎日ニュースで眺めるのって最高すぎる

    夢じゃないからね
    本当に死んでるから
    よくネットで死ねって願望を書いてるのが多いけど
    書かなくたって死ぬのに逃げない快楽中毒者だから放っておいたって逃げられないのがまた素晴らしい

    孫になるほどさらに悪化するから一世代で終わらないとこはまた最高に気分いいよね

    人口が多いから気づかないしこれがまた最高の兵器だと思う

    +1

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/20(水) 03:17:09 

    >>253
    わかるー
    うちなんか本当ド田舎なのに意外と混んでるし
    急いでる時に狭い道をトラックが塞いでたりしたら本当絶望するもん
    結局30分は余裕持って家出るようになるから東京いた時とあんまり変わらないかも
    ただ車移動の快適さ知ったらもう電車には戻れない

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/20(水) 03:17:45 

    >>311
    そのうちリストラだね

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2024/03/20(水) 03:21:26 

    >>329
    東京が最高なのは結婚まででしょ
    結婚相手を見つけたらあとはもうメリットないわ
    競争地獄でコスパ悪すぎ
    戸建もなく家賃の賃貸じゃ搾取地獄
    中高年が渋谷とかオシャレな街をぶらぶらしたって若い子達から浮くだけ
    35過ぎたらビル街なんて飽きるわ

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2024/03/20(水) 03:22:31 

    >>75
    都民の方が貧困率高いらしいね
    狭くて人多くてみんなイライラしてるし、東京にメンタルやられる人は結構多いと思う
    平均以上に稼いでる人には住みやすいだろうな

    +7

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/20(水) 03:45:07 

    >>14
    2011年3月から半年間、日本の東京で福島原発からの放射能を肺に吸い込んで内部被曝した人を放射脳と嘲笑することは、非常に失礼で人間らしくない行為であり、
    放射脳と呼ばれる用語も人を傷つけることに繋がります。これらの放射脳という言葉での差別行為は、東日本大震災における福島原発事故でチェルノブイより1000倍も被曝した東京の被曝者の方々にとっては深刻な問題であるため、そのような差別的な行為をやめさせることは非常に重要です。
    重要:東京のピカ汚染水道水を飲んでしまった人は内部被曝者になります

    東京の飲食店で料理を食べてしまった方も確実に被曝者です
    東京でお風呂に入ってしまった方も残念ですが肌吸収で内部被曝、シャワーで眼球被曝口内被曝しています
    ウォッシュレットで肛門も女性器も毎日のように内部被曝
    東京の水道水は福島の水道水より3倍も放射能汚染されています
    東京のお子様や孫が奇形になる(チビ差別等)だろうという差別を受ける可能性があります

    その理由は遺伝子が奇形濃縮するからです(メンデルの法則)
    チビや東京の被曝者への差別はやめましょう!
    東京の水道水を飲んでしまった女性は子宮が放射能被曝で遺伝子ごと汚染されています
    子宮がピカの堆積物で常に24時間被曝しています!
    子供が遺伝子障害差別される(チビデブハゲ差別)危険性があります!

    東京に2011 3月から半年間の危険な期間に住んでいた方との結婚にあたっては子供の被曝による健康被害差別に注視してください

    +1

    -3

  • 341. 匿名 2024/03/20(水) 04:02:50 

    >>276
    周りの国よりマシだと思う

    +5

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/20(水) 04:17:19 

    >>312
    マシであって安泰ではない、という現実を見ようとしないんだよ。特にずっと豊田に住んでる人ら。
    他所から移り住んでると客観的に物を見れるけど、根っからの地元民は井の中の蛙

    +2

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/20(水) 04:18:07 

    >>289
    夜行バスで東京に試験受けに何回も通ったり、それで全国展開してる企業だと、結局地元の支店に配属とか。

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/20(水) 04:43:54 

    >>337
    お前がなって働いてないか
    負け犬だな

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/20(水) 04:46:14 

    >>75
    上京そのものを目的にして当てもないのに上京したらそりゃ行き詰まって当たり前だよ
    自分の能力に見合う進学就職したら自ずと上京することになって、振り返ってみると地方って最悪だなってなるんだよ

    +3

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/20(水) 04:47:12 

    >>337
    優秀な女を叩くのが底辺のガル男
    男もこうなったらおしまいだね

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/20(水) 05:09:52 

    >>302
    女性でドカタってヤンキーですか。あなたみたいなヤンキーだらけだから田舎には住みたくないんだけどな。

    +2

    -2

  • 348. 匿名 2024/03/20(水) 05:44:19 

    >>26
    あるでしょ
    地方民が知らないだけで

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/20(水) 05:46:50 

    >>161
    金があれば普通に良い住環境を手に入れられるでしょ

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/20(水) 05:49:25 

    >>279
    都心にすぐに出れないじゃん

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/20(水) 06:00:16 

    >>330
    東北の被災地辺りの人たちから震災以前から陰湿で酷い嫌がらせをされ続けてきたから気持ちはわかる。震災があったから人前であの地域に対する批判がし難くなってしまったから心の中に留めてるけど。

    +0

    -1

  • 352. 匿名 2024/03/20(水) 06:03:08 

    >>311
    今、地方自治体めちゃめちゃ喰い物にされてるね
    移動できる勢は今度は地方にまで乗り込んで金吸い取るようになった
    「移動」が単なる東京への物理的な一方通行じゃなくなった結果、夢が広がると思いきや、結局移動できる勢ができない勢を直接喰い物にしにくるようになってるのしんどい

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/20(水) 06:11:11 

    >>6
    マスコミも現政権も外国のカルトに乗っ取られ、天皇陛下ご一家を迫害し、天皇家を断絶させ、皇室を乗っ取ろうとしている。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2024/03/20(水) 06:22:37 

    >>10
    明治維新で乗っ取られたんだよね?!

    +2

    -1

  • 355. 匿名 2024/03/20(水) 06:32:56 

    >>1
    意外と知らないんじゃなくて
    移動できない人たちに興味がない
    政治家も
    その立場にならないと所詮は他人事

    +2

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/20(水) 07:19:56 

    熊本はアルバイトの時給3000円…

    +2

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/20(水) 07:57:22 

    東京は家賃高いしマンションや戸建てを購入するのも大変だよね

    それでも東京に家を買えるのはすごい経済力だよ

    地方で車2台分の駐車場とちょっとした庭が付いて3000万ちょいだけど同じ条件で東京なら1億超えるよね

    +1

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/20(水) 07:59:51 

    >>122
    地方都市でも、買い物は最近はオンラインで地域格差無くなってきたけど、海外アーティストのイベントや美術の展示も来なかったりする(名古屋スキップとか)

    +4

    -2

  • 359. 匿名 2024/03/20(水) 08:04:11 

    >>49
    部落差別はもう残ってないの?

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/20(水) 08:23:59 

    >>7
    変な所あるよね
    それに地域カーストって聞いたことも
    感じたこともないな
    むしろこんな下手な文章書く人の方が威張っている

    +8

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/20(水) 08:26:12 

    >>323
    エリート層と見える世界が全然違う
    この人の息子さんはご両親がしっかりしているから社会の階層上がるチャンスあるけど、同じ階層の他の家庭はクズ人間が日本と比較にならないレベルの酷さだから、悲惨だろうね

    日本なら、肉体労働層の子供の生活はもっと良いし、勉強を頑張れば上へ行くチャンスがある
    上へ行かなくてもここまで生活で疲弊しなくていい

    +3

    -1

  • 362. 匿名 2024/03/20(水) 08:29:44 

    移動できないにもメリットあるのよ
    正解なこともあるから一概には言えない
    でもそういう風潮のままにしておいてほしいな

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2024/03/20(水) 08:32:10 

    >>54
    逆に見に行ってみたくなったじゃないか!

    +12

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/20(水) 08:37:46 

    10年以上前だけど、私が就職で地方から上京するとき、地元に残る子達からいろいろマウント?的なこと言われたこと思い出した。

    「こんないいところから離れるなんて信じられない」とか、「私は東京なんて絶対住みたくない」とか。

    当時はなんでこの人たちこんなこと言うのかわからなかったけど、おそらく彼ら彼女ら一生地元組の心には鬱屈したものが渦巻いていて、それを外に出る私にぶつけて解消しようとしてたんだろうね

    +5

    -1

  • 365. 匿名 2024/03/20(水) 08:41:48 

    >>6
    マスゴミが一番叩かずチヤホヤしてるのはアメリカとイギリス

    つまり親玉は、、

    +12

    -0

  • 366. 匿名 2024/03/20(水) 08:47:43 

    >>364
    むしろ鬱屈したものを抱えて上京物語
    こんな親の元を早く飛び出したいよー
    ボロい家の子としてずっと暮らしたくないよー
    いやすごく恵まれているケースがほとんどだよね
    素敵でいいと思う

    +0

    -0

  • 367. 匿名 2024/03/20(水) 08:50:49 

    >>353
    さすがにそれはないでしょう

    +1

    -3

  • 368. 匿名 2024/03/20(水) 08:54:35 

    >>10
    前は通名かな?って人多かったけど、NHKのレポートの人の名前すら、ふつーに 張さんとか趙さん的な日本に無さそうな姓の人を頻繁に眼にする。隠すことすらしない。

    +21

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/20(水) 08:54:44 

    >>355
    他人事でいいんじゃない?

    +1

    -1

  • 370. 匿名 2024/03/20(水) 08:57:00 

    >>351
    そうだったの?
    ごめんなさいね🙇‍♀️🙏

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/20(水) 08:57:35 

    >>26
    一瞬、ワンピースのセリフかと思った

    +0

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/20(水) 09:00:30 

    大きく入って大きく出て行くか
    小さく入って小さく出て行くかの違いかも
    同じ人生ならどんと入ってどんと出て行くもよし
    東京アッパレ人生よきよき

    +2

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/20(水) 09:02:33 

    >>364
    そう言えば弟が上京する時
    お姉ちゃんも早くこの家出た方がいいよって

    +0

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/20(水) 09:03:58 

    >>116
    東京に行くにも大阪に行くにも新幹線があるし、
    セントレア空港も近いから全国・全世界への移動も、比較的楽だよね

    ただ文化的な全国公演などは省略され(飛ばされ)がちなので、やはり田舎感はある
    数十年前と比べれば、かなり都会になったけど

    +5

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/20(水) 09:07:21 

    >>354
    どの国に?

    +0

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/20(水) 09:08:38 

    >>309
    風通しが悪いのは日本全体
    陰湿なのは日本人の持つ特性
    底意地の悪さは世界一 心の狭さもね
    西洋人にだけはめちゃ甘で親切で優しいよね私たち

    +3

    -2

  • 377. 匿名 2024/03/20(水) 09:08:59 

    >>160
    千葉市民だけど、まあまあ住みやすいよ。住んでる地域付近で日常生活を完結できるし、都内にも気軽に出られるし、私にはちょうどよい。

    +10

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/20(水) 09:09:38 

    >>375
    それ以上深掘りしない方が

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2024/03/20(水) 09:12:01 

    >>377
    ちょうどいい暮らしっていいよね

    +4

    -0

  • 380. 匿名 2024/03/20(水) 09:17:00 

    >>6
    本当のことだから

    +2

    -6

  • 381. 匿名 2024/03/20(水) 09:25:08 

    >>7
    ネット記事ってバイトでもいるのか?ってくらい、稚拙で恥ずかしくるような記事があるよね。内容も空っぽ。想像で作ってるような感じの。

    +18

    -0

  • 382. 匿名 2024/03/20(水) 09:34:50 

    >>381
    稚拙なひとからのご依頼でもあるんじゃ?

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/20(水) 09:42:58 

    >>41
    うちの辺りじゃあと10年かな。田舎の年寄りの元気さはえげつない。体力気力ともに充実。義母が「あの家の若い娘さんたち(姉妹)、2人ともまだ結婚してないのよ〜」というのでおいくつ?と思ったら68歳と61歳。「◯さんとこのぼうやもまだ独身」ぼうや72歳。 実話です。 
    私は50代。若い若いと言われてこき使われてる。
    義両親は94歳と86歳だけど、いまでも走れるし、旅行に行ったりランチを楽しんだりしてる。私より元気。
    義両親に跡継ぎと言われて育った一人娘は東京の大学に行き就職、そのまま東京で結婚。正直、ホッとしてる。

    +3

    -3

  • 384. 匿名 2024/03/20(水) 09:43:41 

    また地方叩きかあー好きだね

    +1

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/20(水) 09:50:58 

    >>50
    今地方にヤンキーいないよ
    いつの時代の話なのって笑った

    +2

    -1

  • 386. 匿名 2024/03/20(水) 09:59:09 

    >>374
    それは本当にそう。他県まで観に行ったりするわ。生活に不便はないしなんならもうちょっと田舎に住んでみたい思うくらいなんだけどね。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2024/03/20(水) 10:00:22 

    >>111

    日本下げのトピばかりだから、日本が好きな人たちで語りたいとトピ申請したけど通らず。
    今の流れでそういうトピが通ったら逆に奇跡かも

    頑張って下げたところで、もう闇雲にネットの記事を信じるバカ達だけじゃないのにね

    +16

    -0

  • 388. 匿名 2024/03/20(水) 10:04:49 

    >>53
    マイルドヤンキーは絶滅しました
    姿見かけませんな

    +1

    -2

  • 389. 匿名 2024/03/20(水) 10:10:28 

    >>281
    あと、まだまだ「都会から戻ってこない子供」より「地元から離れない子供」の方が偉い、という風潮もある(あくまで私の田舎は)。

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2024/03/20(水) 10:12:43 

    >>326
    それを言うなら関西もでしょう
    空気はハイここまでなんて区切れませんよ
    pm2.5だって届くんですから
    地球回ってるから多少はうつっていくんじゃない

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/20(水) 10:19:49 

    理解できなくて眉ひそめて読んじゃったじゃん

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/20(水) 10:20:17 

    >>388
    マイルドヤンキーというのは昔の不良のことではなくて低学歴で地元大好き、地元から出ようとしない人たちのことだよ。

    +2

    -1

  • 393. 匿名 2024/03/20(水) 10:26:02 

    >>116
    私も名古屋だけど、それ言うとクソ馬鹿にされる風潮あるよね

    仕事や給与水準も生活する上での利便性も程々で必要十分だから愛知生まれは県外出ない人も多いんだろうけど、ずっと地元にいるから視野が狭く成長しない、排他的で人間性が悪い、悪い意味で特殊な風土と散々な言われよう
    首都圏だったらわざわざ出る意味ないもんね!と地元に居続けることに肯定的なのに何故・・・と思う

    愛知の女は実家べったりなことも批判されがちだけど、東京生まれの人だと実家暮らしで家賃浮かせられることがステータス、一人暮らしなんてする意味ないからみんなしないと言っているのに何このダブスタ・・・と思ってしまう
    ちなみに東京ほど家賃高くないので、私の周りの愛知出身の独身女性は一人暮らしばかりです
    20半ばまでは実家の子が多いけど、30手前辺りからこのままじゃダメな気がすると続々と一人暮らしを始め、30過ぎまで実家に居続けた子はほとんどいない

    +3

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/20(水) 10:43:47 

    確かに東京生まれで実家暮らしは別格な感じ
    名古屋の女性の事ははみんなお嬢様だと思ってるよ
    いい大学もあるし東京とはまた別なオシャレも好き

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/20(水) 10:46:32 

    >>392
    そんな造語生み出してまで
    東京に人口を集中させたいのかな
    東京の人も迷惑なんじゃないのその魂胆

    +0

    -0

  • 396. 匿名 2024/03/20(水) 10:58:00 

    >>364
    お金持ってれば世界中どこに住んでも楽しいんだって
    ある富豪が言ってました
    確かに…そんなことカッコよく言ってみたいですよね




    +3

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/20(水) 11:22:37 

    >>26
    でも東京の食糧自給率は0%なんだぜ…

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2024/03/20(水) 11:23:30 

    >>395
    地震来たらまとめて逝っちゃうじゃん

    +0

    -1

  • 399. 匿名 2024/03/20(水) 11:34:37 

    >日本の田舎は、“南米”レベル
    >文春のサイトで記者の発言
    2021年の旭川の女子中学生の凍結遺体のルポのとき
    衰退してる日本だから、田舎はまっさきにだめ
    ゴミ回収インフラすらとどこおってる、って
    うちの田舎も偏差値65高校のコは
    都会からもどってこない

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/20(水) 11:37:51 

    >>107
    わたしもこれみてはじめて知った!
    今思えばガルもどうやって辿り着いたんだろう自分。笑

    +7

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/20(水) 11:38:04 

    関係を変え、ちがう自分になる可能性を奪う。その結果、親の地位や子どものころからの関係がより重視される社会がつくられているのである。
    ------------
    これ。小中のカーストを、親の階級カーストを
    子や孫までひきずる
    自分は“非・dqn”のおとなしい側だから、田舎は窒息で嘔吐する

    +5

    -1

  • 402. 匿名 2024/03/20(水) 11:53:21 

    >>271
    恵まれてるのインフラとコンビニの利便性や医療ぐらいじゃない?医療費が手厚いのは私達がそれだけ払ってきたからよ。スマホとかLEDとか液晶とかEVとか技術分野では中国が圧倒的に進んでるわよ。wechatとかアプリ使ってれば分かると思う。おまけに凄くダサい芸能人とオワコンのエンタメ。

    +4

    -4

  • 403. 匿名 2024/03/20(水) 12:03:08 

    >>401
    八つ墓村みたいな時代
    空想で書いてそう

    +2

    -0

  • 404. 匿名 2024/03/20(水) 12:35:46 

    >>19
    自給自足からの名誉ある孤独死かな。貫けたらカッコいい。

    +3

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/20(水) 12:39:29 

    >>7
    AIが書いたみたい。翻訳したような回りくど言い方したと思ったら簡単な漢字もひらがなになってたり

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/20(水) 12:55:44 

    >>401
    あなたは東京に出た方が幸せですね

    +2

    -1

  • 407. 匿名 2024/03/20(水) 12:55:51 

    >>121
    東京も場所によるのかな
    前住んでた所はちょっとした駐車場くらいの広さの公園しか近所になくて、不便だった
    地方都市に行ったらまあ歩ける範囲にぼちぼちな広さの公園4つもあるし、児童館や子育て支援センターも広くてイベントもたくさんやってくれるので幼児期は都内よりいいと思った
    子供向け遊戯施設も都内よりかなり値段安くて最初驚いた

    大きくなってくると私立校や塾、習い事の教室の数は東京都は比べものにならないので、物足りなさを感じる人は出てくると思う
    うちはそんなやる気もお金もないので、そういう選択肢の少なさにむしろホッとしてる面もあるけど

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/20(水) 13:07:49 

    >>10
    そして隣の国に乗っ取らすように仕向けたのがアメリカ

    +8

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/20(水) 13:26:53 

    >>8
    都会賛美田舎下げは永遠に無くならないんだろうな

    +5

    -0

  • 410. 匿名 2024/03/20(水) 13:28:32 

    >>136
    それは選択肢が水攻めか釜茹でかみたいなものですか?(謎)
    ※どっちも辛そう

    +7

    -0

  • 411. 匿名 2024/03/20(水) 13:29:03 

    >>359
    マンション乱立であの独特な閉鎖的空気はわからなくなってる
    高齢化で土地を手放してるんだろうね

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2024/03/20(水) 13:32:21 

    >>401
    古い町だとあるよね
    先祖代々そこで商売してると色々ね
    学校の先生すら絡んで来るから怖いよ

    +4

    -1

  • 413. 匿名 2024/03/20(水) 13:40:25 

    >>1
    よくわからないな
    だからどうしたって思う
    そもそも地方に残ろうが残るまいが夫々の理由があっての話なのに
    この記者はどうしたいのかしら
    火のないところに煙り出してる感じ

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/20(水) 13:48:27 

    >>5
    よくこれ書き込まれてるけど私大ほど学生寮完備だったりするから寮に入れば言われてるほどお金かからないよ
    まあうちは寮じゃなくて普通のマンションだったけど

    +2

    -2

  • 415. 匿名 2024/03/20(水) 13:55:21 

    地方でDQNか優等生になれなかった層は生きづらそう
    いっそのこと都会に行った方が楽しいよ

    +5

    -0

  • 416. 匿名 2024/03/20(水) 14:04:13 

    >>2
    五十歩百歩じゃないかな…?

    +3

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/20(水) 14:32:40 

    >>400
    ガルはよくまとめられてるから、自分はそこから辿り着いたわ。

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/20(水) 14:43:00 

    >>37 住むなら千葉、埼玉、福島、仙台が良いな。関東圏がやっぱり落ち着くしさ。関西の方にはなんとなく馴染めなそうな気がする。

    +7

    -0

  • 419. 匿名 2024/03/20(水) 14:48:40 

    >>37
    横浜と川崎とさいたま市は完全に東京の一部(というか東京の構成成分)だから「東京以外の政令指定都市」というカテゴリから外れるのでは?

    +4

    -1

  • 420. 匿名 2024/03/20(水) 14:52:10 

    >>414
    学生寮完備の私大なんて聞いてことないわ
    どこよ、それ?
    寮があっても普通にマンション借りるのと家賃同じな大学がほとんどだよ?

    +4

    -1

  • 421. 匿名 2024/03/20(水) 14:58:01 

    >>414
    うちは借り上げアパート・マンションあって、1つは女子学生専用だった。私は古めの宿舎でそっちが羨ましかったな。
    色々あるよね。お金はけっこうかかると思うけど。

    +3

    -0

  • 422. 匿名 2024/03/20(水) 15:11:21 

    >>135
    日本人に知られたくない良い事
    ↑そんなことが本当にあるのなら知りたい

    +1

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/20(水) 15:37:37 

    >>1
    地方から都会に出たところでそこに家を建てるなんてもっとお金が出ていくようなことになるし、若いうちは都会であとは引っ込むのが一番だよ
    もともと東京の地主には勝てない

    +3

    -1

  • 424. 匿名 2024/03/20(水) 16:18:30 

    >>423
    横浜地元民なんだけどよそからきて土地買って家建てる人は本当にすごいなぁと思う
    東京なんてもっとだよね
    うち地域でさえ土地だけで億だよ,普通の勤め人には無理

    +2

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/20(水) 16:33:17 

    ゲンダイとか幻冬舎オンラインとかこういう記事多いよね

    +0

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/20(水) 17:49:57 

    >>13
    東京はそれでいいと思うよ
    田舎から地方都市でもいいだから
    田舎に仕事がないのは気のせい、
    単純に、その仕事が嫌なだけ

    +0

    -0

  • 427. 匿名 2024/03/20(水) 18:09:41 

    >>54
    笑った!

    +2

    -0

  • 428. 匿名 2024/03/20(水) 18:57:57 

    >>426
    田舎は女性で新卒はずして医療関係以外だと
    非正規しか残っていないよ。

    本当に仕事がない。
    介護とかも20代でもなきゃ非正規。

    +0

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/20(水) 19:08:54 

    >>6
    自分の無能さを社会に責任転嫁したい奴等に売れるから。昔からあるよ日本は崩壊する!って不安を煽って金稼ぎする方法パよりの人等の得意技。要するに統一教会の壺みたいなもの

    +1

    -1

  • 430. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:01 

    ど田舎で車運転できなくなったけど引っ越しできる資産もなくて詰んだ人知ってる
    コープもスーパー宅配もタクシーも範囲外
    バス停まで30分以上
    詰んでてもうどうしようもない

    +0

    -0

  • 431. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:38 

    >>54
    総差し歯って公表するのもおかしな話だけどね

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/20(水) 19:53:39 

    >>47
    政治は衰退しています

    +0

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/20(水) 19:55:52 

    >>414
    マンション借りれる経済力があれば、寮費なんて安いだろうね。
    でも普通の人には高いよ。
    国立大の学生寮は安いんだけど、ボロい。

    +2

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/20(水) 20:16:11 

    >>285
    茨城県だけど、男女ともに高校や短大でちゃんと真面目に通っていい成績取っていれば日立グループ就職で安泰という時代があった
    勿論、製作所の中でも東京本社から来た東大組とは何もかも違うけど、地元で生きていくにはそれが一番手堅い生き方だった

    今はもうそんな感じじゃなくなってる

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2024/03/20(水) 20:22:37 

    地元帰ってもリモートワークできる会社は大手しかないから都会に留まる決断したよ。田舎でも通勤混むじゃん。一緒

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2024/03/20(水) 20:40:32 

    >>287
    地方の中心部と都の外れを比べるのって必死だなと思うし
    多摩地区も自転車で完結できるところは多いよw
    その上都心まで電車で出れるしね

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:23 

    >>402

    安心して病気になれる医療インフラの存在って国民の精神の安定性に欠かせないよ
    中国どころか西の先進国でも医療システムは劣る

    +1

    -0

  • 438. 匿名 2024/03/20(水) 20:44:07 

    >>87
    あらゆる面で?
    中国や韓国や北やロシアより全然ましだ
    日本が衰退してるのは人口だけどそれ以外はそうでもない

    +0

    -0

  • 439. 匿名 2024/03/20(水) 20:45:50 

    >>16 東京からそっちに移動が増えると、分散されてちょうどよくなるね!

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/20(水) 20:51:12 

    >>438
    地域格差が中国やロシアってえぐいからね
    中国は戸籍でしばられてたのを知ってたけど
    ロシアも都会以外はインフラがひどいのを戦争きっかけで知ったわ

    +1

    -0

  • 441. 匿名 2024/03/20(水) 20:52:15 

    >>287
    立川くらいまでの多摩は自転車だけでも余裕で生活完結できるよ

    +0

    -0

  • 442. 匿名 2024/03/20(水) 21:28:31 

    >>64
    地方って東京より広くて場所もたくさんあるのに。
    地方の反対が東京って思ってるの短絡すぎない?

    +0

    -0

  • 443. 匿名 2024/03/20(水) 21:43:43 

    >>37
    都市と言っても人口差けっこう大きそう、治安が悪くて人が多すぎる地域は避けて
    雪景色と空気がきれいな北に住みたい。

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:21 

    今は感染ルートを追えている段階なので慌てないでと。
    そういえばコロナの時もルートを追えなくなってから感染拡大しましたね。
    高齢者は大抵免疫ついているし、コロナと違ってワクチンや感染で出来る抗体の期間がかなり長期。

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/20(水) 23:41:48 

    >>433
    今が良くなりすぎてるんだよね、昔の学生寮はボロいのが普通だった

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2024/03/21(木) 03:27:28 

    >2
    私はガルにもママスタにもいる
    どこに行っても一匹はいるはず

    +0

    -0

  • 447. 匿名 2024/03/21(木) 08:00:54 

    >>1
    日本人だけが知らない真実。
    日本は衰退などしていない。
    世界は日本を絶賛している。
    そのことを日本メディアは隠している。

    「国家ブランド指数 2023:日本が史上初の首位に」

    https://www.ipsos.com/ja-jp/nation-brands-index-2023

    +0

    -0

  • 448. 匿名 2024/03/21(木) 09:56:13 

    >>1
    地域カースト???
    本当に取材してる???

    カーストとか都会の人が好きそうな価値観無理やり地方に当てはめてるだけじゃない?

    よそは知らんが、うちの田舎はのんびりしてて暮らしやすいよ

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/21(木) 20:58:18 

    >>1
    地域カースト???
    本当に取材してる???

    カーストとか都会の人が好きそうな価値観無理やり地方に当てはめてるだけじゃない?

    よそは知らんが、うちの田舎はのんびりしてて暮らしやすいよ

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2024/03/21(木) 22:46:21 

    >>420
    一応最難関大学のうちのひとつです
    都内、光熱費通信費込みで今でも三万くらいで住めるよ
    OGの基金で建てられた寮で運営費も基金から出てるので安いです
    都内でワンルーム借りると八万以上になるのでかなりお得

    +0

    -0

  • 451. 匿名 2024/03/27(水) 16:34:45 

    >>2
    そこは住み分けと考えよう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。