ガールズちゃんねる

60〜70代の仕事でいくら稼げるか…年収30万円か500万円か、超高齢ニッポンの「厳しい現実」

145コメント2022/08/20(土) 11:56

  • 1. 匿名 2022/08/18(木) 11:32:46 

    〈平均的な家計において定年後に本当に稼ぐべき額は月10万円程度であることだったり、キャリアの中で人は仕事に対する意義を見失うタイミングがあり、多くの人は50代でその転機を経験することなどがわかる。

    (中略)

    定年後の仕事の実態を丹念に調べていくと浮かび上がってくるのは、定年後の「小さな仕事」を通じて豊かな暮らしを手に入れている人々の姿である。

    さらに明らかになるのは、このような定年後の「小さな仕事」が必要不可欠なものとして人々の日々の暮らしの中に埋め込まれており、かつそれが実際に日本経済を支えているという事実である。〉(『ほんとうの定年後』より)
    60〜70代の仕事でいくら稼げるか…年収30万円か500万円か、超高齢ニッポンの「厳しい現実」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
    60〜70代の仕事でいくら稼げるか…年収30万円か500万円か、超高齢ニッポンの「厳しい現実」(現代ビジネス編集部) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)gendai.media

    いまや70歳男性の就業率は45.7%、75歳男性も3割が働く社会になっている。「定年後の仕事」とは一体どのようなものなのだろうか? 定年前の働き方とは何がどう違うのだろうか?話題の新刊『ほんとうの定年後 「小さな仕事」が日本社会を救う』では、統計データを分析し、「15の事実」を導き出している。日本の平均的な会社員たちが直面する現実なのだが、当てはまるだろうか。


    何歳まで働くんだろうなあ…。

    +28

    -5

  • 2. 匿名 2022/08/18(木) 11:33:32 

    死ぬまで働かせる、それがニッポン

    +130

    -0

  • 3. 匿名 2022/08/18(木) 11:34:14 

    35歳、年収360だわ。もう生きてる価値ない。

    +7

    -30

  • 4. 匿名 2022/08/18(木) 11:34:35 

    働かずリタイアだね

    +1

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/18(木) 11:34:40 

    60歳はまだしも、70歳になって働きたくない…

    +103

    -1

  • 6. 匿名 2022/08/18(木) 11:34:45 


    落ち込むトピ多いね

    +45

    -0

  • 7. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:03 

    34歳で手取り90万の旦那もちの私高みの見物
    私がパートしたら夫婦で100万

    +5

    -27

  • 8. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:06 

    >>3
    正社員230万の私なみだめ

    +52

    -1

  • 9. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:17 

    60代70代の健康や体力って人によるから、今からその年の自分の労働力あてにするのはやめた方がいいと思う。

    +81

    -0

  • 10. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:24 

    都営団地に住んでる人もいればベンツに乗って高輪に住みなおかつ長野に別荘持ってる人もいる(想像)

    ......この差はなに!?

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:39 

    持ち家があるか無いかでも大きく違ってくる

    +32

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/18(木) 11:35:49 

    生活保護

    +13

    -2

  • 13. 匿名 2022/08/18(木) 11:36:07 

    >>3
    わたしなんか290マンですど?

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/18(木) 11:36:43 

    政府 「80まで働きなさい😊」

    +24

    -2

  • 15. 匿名 2022/08/18(木) 11:37:24 

    >>10
    親ガチャ、本人の努力、運

    +52

    -1

  • 16. 匿名 2022/08/18(木) 11:37:48 

    地主って最強だなと思う
    義実家が50代で退職してる。賃料収入で年収3000万だもん。いいな〜。

    +128

    -1

  • 17. 匿名 2022/08/18(木) 11:37:58 

    75でも3割働いてるんかい

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/18(木) 11:38:36 

    おばあちゃんになっても働いてて良いんだけど、健康でいられるかどうかが問題。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:14 

    不労所得で生きていきたい。

    +30

    -1

  • 20. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:18 

    働くのは嫌いじゃないけど、
    定年後は稼がないと生きていけないから働くというのではなく
    人生の張りややりがいのために働くってかんじになりたいな・・

    +72

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:29 

    75歳まで労働とか働く為に生きてるようなもん

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:43 

    >>3
    低い年収言えば言うほどプラスたくさんつくのやばいよなとは思う

    +15

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:46 

    >>3
    大丈夫、私は32で独身で医療事務職、年収250(ボーナス額によってはそれ以下)とかだから…。
    友達が看護師やってて、勿論仕事の内容や国家資格だし給料が高くて当然な職種の上、友達は夜勤も積極的にやってるから色々承知の事実なんだけど、1ヶ月の月収が私の2ヶ月分かそれ以上なんだろうなと思うと何かなぁ…と落ち込むときが多々ある。
    自分で医療事務を選んで、副業もしてないし、色々自分の選択の責任なのは分かってるから余計何とも言えなくて一人モヤモヤとしたり不安になってる。

    +44

    -6

  • 24. 匿名 2022/08/18(木) 11:39:56 

    今は女だろうが死ぬまで働く時代

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:22 

    >>7
    お可哀想に

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:32 

    早く死にたい
    一昔前の人は老後の楽しみとか行ってゲートボールやお茶会、旅行など希望あったんだろうな

    +28

    -3

  • 27. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:38 

    独身のままでも不安、結婚して子供をもっても不安。結局いつまでもお金のことで不安だ。

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2022/08/18(木) 11:40:52 

    別に定年後働くのはいいんだけど働かないと生活できないじゃなくほどほどの時間でボケないように働くくらいでありたい

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2022/08/18(木) 11:42:58 

    >>24
    イヤ!

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/18(木) 11:43:05 

    みんなが生活保護申請したら、政府はどうするんでしょうね

    +37

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/18(木) 11:43:23 

    >>10
    そう並べると理不尽な気がしちゃうけど、平等極めてみんな団地住まいだと生きる希望なくすよね

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/18(木) 11:43:56 

    >>30
    病気、働けない理由があるなら受けれるよ
    ただ働きたくないとかは無理

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/18(木) 11:43:57 

    >>7
    自分では10万しか稼げないんだね

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:10 

    >>3
    あなたはまだ優秀よ……

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:10 

    >>3
    年齢かける10万稼いでたら、平均以上だと思っていい。ということで、10万ください。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:25 

    >>7
    その程度で自慢しない方が良いよ
    パートいってら〜

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:35 

    >>33
    パートだからねー
    無理して働きたくい

    +2

    -7

  • 38. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:37 

    時々買い物に来る元気な1人暮らしのお爺ちゃんは92歳で普通車運転しているよ…

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:50 

    >>30
    😝

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:52 

    働くのはいいけど、
    サービス残業や有休がないとか理不尽で働きたくない。

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/18(木) 11:44:59 

    田舎住だけど、ほんと地主最強だよ。国道沿いの土地とかもって国に売ったりしたらウハウハだからね。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/18(木) 11:45:07 

    祖父は75まで働いてて、先日退職したけど会社経営だったから、65歳以上の社員ばかりの部署を作ってた。
    営業みたいな事をやって、一番利益出せる部署だったらしいよ。

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/18(木) 11:45:15 

    >>7
    年収が2000万行かないぐらいかな。
    月の手取りで話してるあたりがいかにも月10万しか稼げない無能っぽくていいね。

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/18(木) 11:46:06 

    フジテレビの夕方のニュースで「あなたの年金いくらですか?」って特集を時々やってるんだけど、そこでインタビューに答えてくれた人10人くらいで数万円~数十万円と凄い差がある。
    そして、どんな金額でもみんな口を揃えて「足りない」と言って70代でも体が動けるなら働いてる人多い。
    今の高齢者でこうなんだから、今の現役世代が高齢者になった時はどうなるんだろうと心配になる。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/18(木) 11:47:19 

    >>30
    ベーシックインカムに切り替え

    +8

    -2

  • 46. 福岡県民 2022/08/18(木) 11:47:22 

    ボケ防止のために 働ける間は働くよ 勿論フルタイムでは無く 無理のない範囲で 個々の問題では?退職して街を用もないのにウロウロしてる老人見たら働けるうちは働こうと思う 仕事辞めた時は車の運転も辞める予定 

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2022/08/18(木) 11:48:05 

    私はむしろ70超えても働きたい
    短時間だけでも
    元気に働いて、いつまでも旅行や趣味を楽しみたいよー!

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2022/08/18(木) 11:49:04 

    60歳過ぎたら月に8万くらい稼げればいい。
    旦那もバイトさせてお互いそれくらいで16万あればやってける。

    +9

    -1

  • 49. 匿名 2022/08/18(木) 11:49:09 

    実家貧乏で親もカツカツだけど遺産もあてにできないし私の時にはさらに年金も減ってるだろうから本当に絶望しかない。

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/18(木) 11:49:40 

    >>30
    高齢者と手帳持ちの障がい者以外は全部無視じゃない。
    コロナがピークになってる時の保健所対応と同じで強制的に優先度つけて、優先度低い人は対応部署に電話すらかけられないようになると思う。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/18(木) 11:50:36 

    >>16
    もっと収入ある同級生の所は、ご両親ともに働くの好きで65過ぎても普通に働いてる。
    不動産ではなく全く別の職種で。
    私なら働かないわ。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2022/08/18(木) 11:50:56 

    まだまだ働ける(自称)は、若い人のサポートなしには成り立たない。
    60代~70代の仕事は職種が限られて取り合いになると思う。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/18(木) 11:51:03 

    >>42
    今の60代って高齢者と呼ぶには失礼なくらい元気で丈夫だよね
    元気なお年寄りが働ける場所があるのは良いことだね

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2022/08/18(木) 11:51:15 

    レジも自動化してるし、老後に出来る仕事ってあまり無さそう
    結局AIに取られるのって頭脳労働で、ロボットやラインの機械を導入するとコスパ悪いような単純な力仕事が残るって言われてるよね
    筋力や反射神経で若者には敵わないしどうしたもんか…

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2022/08/18(木) 11:51:32 

    >>7
    面白い人だなぁ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/18(木) 11:51:51 

    健康体力維持のために身体を動かしたいね
    趣味よりは少しでもお金になる方が嬉しいから、おばあちゃんでもいいよってところで無理なく働きたい

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/08/18(木) 11:52:21 

    >>1
    こういう事実を分かっているのにはなんでみんな投資しないんだろ。
    20年投資してきてパートさん3人分くらいの月収は配当で入るようなったよ。
    いつまでも労働ニ頼ってちゃダメだと思う

    +2

    -7

  • 58. 匿名 2022/08/18(木) 11:53:06 

    >>54
    語学力ある親は71でも普通に雇ってもらってる。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/18(木) 11:53:20 

    定年退職して再雇用された60歳以上で結構有能で現役時代と同じ働き方してる人が、会社の規定とはいえ収入が激減するのはちょっと可哀想かなと思う

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/18(木) 11:55:16 

    別の見方すると高齢でも仕事のある日本はいいと思うよ。大学卒業してもない国よりは さてどこかな?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/18(木) 11:55:22 

    今の若い子は人数少なくて勉強ちゃんとする子も多いだろうから、将来ちゃんとした企業が取り合いになるし、ブルーワークは今より人手不足になるんだから老人が働くしかないんじゃないかな。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/18(木) 11:55:46 

    70歳くらいになったらもうフルタイムの仕事はしたくないなあ
    でも90歳で死ぬとしたらそこから20年あるのか…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/18(木) 11:57:42 

    >>57
    この先、自給自足できる人は生き残ると思う

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2022/08/18(木) 11:57:57 

    医療も進化してるけど、現在の老人はともかく今の中高年がそんなに長生きするかな…

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/18(木) 11:58:36 

    >>57

    でた。投資マウント。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/18(木) 11:58:57 

    >>51
    知人の父親だけど天下り最強

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/18(木) 11:59:07 

    >>2
    政治家先生だってそのくらいの年で働いてるしね。

    +0

    -6

  • 68. 匿名 2022/08/18(木) 12:00:59 

    >>67

    政治家はそんなにやることないし会議中も寝たりできて楽だもんね。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/18(木) 12:01:27 

    >>21
    うちの母働いてる
    自転車通勤だから交通事故とか心配でもう辞めてほしいけど、働きたいみたい
    やることなくぼんやり過ごすのが嫌なんだって
    わたしめちゃくちゃ働きたくないのにw

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/18(木) 12:05:45 

    >>65
    いやマウントというかじゃあどうしたらいいと思うの?
    70でも80でも労働するの?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/18(木) 12:05:46 

    >>6
    意図的に運営が増やしているんじゃない?
    しつこすぎてうんざり

    +10

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/18(木) 12:06:38 

    父親が78まで働いてた
    飲み友達が不動産所有者でそこのお手伝いとして
    65から行ってたけど25万くらい貰ってたわ
    賞与も20万くらい出て仕事はそこまで大変ではなくシニアで十分いけるくらい
    最後は週3日にしてもらってたけどそれでも20万近くお給与出てた

    飲み友達は侮れないと正直思った

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2022/08/18(木) 12:06:48 

    >>57
    私も投資してるけど「私は上手くやってる、なぜあなたたちはやらないの?」はみっともないマウントだから言わない方がいい。

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2022/08/18(木) 12:07:23 

    >>7
    独身時代の私より低い!
    もうちょっと頑張りなよ?子供出来たらキツイよ?

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2022/08/18(木) 12:07:44 

    >>67
    働かざるを得ずに議員になってるわけじゃないからね。
    私服肥やすのがおしごとなんですの?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/18(木) 12:08:17 

    >>73
    ◯◯はみっともないから言わない方がいい、の方がさらにみっともないから言わない方がいいよ

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2022/08/18(木) 12:09:13 

    >>37
    パートならもうちょっと稼げるでしょ?
    働きたくないじゃなくて働けないんでしょ?
    どんだけ低賃金で働いてるのよw

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2022/08/18(木) 12:09:22 

    >>70
    横だけど、言い方よ。
    すべて人が投資で利益を出せるわけじゃないのに、「私はできましたが?」と言っちゃうところが人の神経を逆撫でするの。

    投資という方法もあるのは、多くの人が知ってる。
    でもそれができない人も多くいることを考えようね。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/18(木) 12:10:30 

    >>54
    働くのはイヤじゃないけど、どこで雇ってもらえるか謎。今は派遣だから老後はもちろん仕事ないだろうし、事務職しか経験ないけど事務は競争厳しそうだし。家庭菜園で自給自足したいけどマンション暮らしだしな

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/18(木) 12:10:39 

    >>9
    うちの母70歳なったばっかりなのに、自転車でこけてから手押し車で歩いてる。祖母は80代で手押し車だったから、ちょっとショック。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/18(木) 12:11:41 

    >>76
    じゃあ、ダサいわ。
    やらない人、できない人を見下げる言い方をする人はダサいです。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2022/08/18(木) 12:11:54 

    >>57
    投資が必ずしも成功するとは限らないからねえ。
    労働が良いって人もいるんじゃない?
    まず誤字に気を付けましょうねw

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2022/08/18(木) 12:12:35 

    >>10
    前者は搾取される労働者、後者は搾取する経営者か資本家。

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2022/08/18(木) 12:13:57 

    夫の職場は65歳で定年退職したら、再雇用制度で1年更新(健康状態)で規定では最高5年は働けるみたい。でも、そんなにいる人はいないらしい。
    みなさん2~3年勤めて67か68歳で引退してるらしい。退職後は、役職もなし新卒並みの年収になってしまう。300万円程度らしいわ。
    うちの夫も67、68まで働けるかな?
    仮に、会社役員になれれば70以降も安泰。
    株も貰えるらしいけど部長で定年かな。。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/08/18(木) 12:14:23 

    ご年配の方の保育士免許をもう少しとりやすくして託児所になってもらいその間に子供を預けて若者が働くとかシルバー雇用と連動できないかね

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/18(木) 12:15:22 

    >>81
    ダサい?それはあなたの主観では。ダサいとなんか損しますかねぇ
    年老いても労働に頼らざるを得ないのよりマシでしょう

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/08/18(木) 12:16:47 

    >>82
    労働がいい人なんているの?へー不思議
    じゃあ問題解決じゃん
    働けるうちは80でも労働すればいいんじゃない

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2022/08/18(木) 12:18:08 

    >>17
    でも、その年齢なら会社役員もいる。
    時給のアルバイトの老人もいる。
    二極化だよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2022/08/18(木) 12:19:37 

    >>57
    そこまで言うならもっと具体的に教えて欲しい
    どこでどうやって買ってるとか
    初心者にもわかりやすく!

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2022/08/18(木) 12:19:46 

    >>2
    某市に「7○歳を高齢者と呼ばない街」っていう
    看板あったよ。高齢者と呼ばずに働かせる気かな、と思ってしまった。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/18(木) 12:21:37 

    >>46
    長年働いてきて残り僅かな毎日のんびり過ごす事も許されないの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/18(木) 12:23:34 

    うちの母親75歳だけど働きたいみたい。
    友達の母親も79歳でも働きたいんだって。
    家の中で毎日やることないの耐えられないみたい。
    うちの親なんか500円でもいいから仕事して、人と話したり社会に交わったりしたいみたい。
    ボランティアかシルバー人材でもやってみたら?とは言ってるけど。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2022/08/18(木) 12:24:19 

    >>46
    なんでボケ防止したいの?
    ボケた方が幸せじゃない?

    +1

    -4

  • 94. 匿名 2022/08/18(木) 12:25:10 

    >>92
    >500円でもいいから仕事して、人と話したり社会に交わったりしたいみたい。

    こういう人がいるから賃金上がらない
    迷惑

    +7

    -2

  • 95. 匿名 2022/08/18(木) 12:25:12 

    これから働ける職場も減ってくる
    不況で厳しい経営状態の会社が増える
    レジの自動化
    事務の簡素化
    今はまだ高齢者でも働ける職場があるけどそのうちなくなってくると思うわ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/08/18(木) 12:26:16 

    >>93
    ボケて人に迷惑かけたくないわ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/08/18(木) 12:27:49 

    >>42
    年取ると全員が老害化するかと言ったらそうでもないもんね
    本当に有能な人なら年齢関係ない

    +12

    -0

  • 98. 福岡県民 2022/08/18(木) 12:28:32 

    >>91
    だから個人の問題 個々で決めれば良い 私は働くだけ働いたら後はリタイヤしてワンワールド世界一周航空券買って最後の大旅行 世界一周旅行します🤗

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2022/08/18(木) 12:28:49 

    >>11
    持ち家でも家賃以上のローンの支払いがあったり固定資産税、メンテ費かかるから一概には言えない…
    固定資産税とか意味不明なものやめようぞ

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2022/08/18(木) 12:32:06 

    >>96
    無理でしょ
    生きてるだけで迷惑かけるよ

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2022/08/18(木) 12:32:56 

    >>89
    自分で調べられない勉強できないで人に聞いてるようなら投資なんて無理でしょ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2022/08/18(木) 12:32:59 

    >>2
    好きな事をして働いてるなら
    私は死ぬまで働いていたい

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2022/08/18(木) 12:33:35 

    >>92
    人と話したり社会に交わったり

    それならボランティアでいいじゃ。
    町内会とかで清掃したり、登下校中の子供の見守りしたり...。

    500円でもいいから...何か違うかな。
    結局、お金がほしいだけじゃん。
    って、思っちゃうわ。

    +6

    -4

  • 104. 匿名 2022/08/18(木) 12:35:15 

    >>92
    500円で仕事されたらその仕事で生活してる現役世代が困るだけよね

    +14

    -0

  • 105. 福岡県民 2022/08/18(木) 12:39:47 

    >>96
    私は深夜にボケ老人の徘徊見つけて 警察署に飛び込んだことあるよ 深夜なのに大勢いたがみんな飛び出して行った 捜索のために集まってだんだろう 大勢に迷惑かける

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2022/08/18(木) 12:39:56 

    >>68
    だから皆んな必死こいて選挙活動するんじゃないの?
    自分の将来の保障の為に

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/08/18(木) 12:46:05 

    >>2
    私は、今は子育てに集中したいから、年取ってから働きたい。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2022/08/18(木) 12:47:01 

    >>101
    だから聞いてあげてるのに、投資して儲かってるって
    ただただ自慢したいだけでしょ

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2022/08/18(木) 12:48:59 

    >>100
    その言葉まんまお返しするわ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/18(木) 12:53:28 

    >>2
    こないだ、道路工事の交通整理してる警備のおじさんがおそらく70代~と思われる外見で、日に真っ黒に焼けて誘導したりする姿を見て、切なくなった…のではなく、私や私の夫も、こうして70代になっても過酷ともいえる職場で働き続けてるかも知れない、と思って怖くなったよ。
    おじさんも、もちろん好きで楽しく働いている可能性もあるかもしれないけど…

    +7

    -1

  • 111. 匿名 2022/08/18(木) 12:54:13 

    >>70

    私は投資してるけど人に勧めない。
    投資してるならわかると思うけどいい時ばかりじゃないはず。
    70~80になってうまく回せるとも限らないし。
    デメリットも言わず気軽に人に勧めていいものじゃないでしょ。

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2022/08/18(木) 12:55:31 

    >>111
    うまくいってないからすすめないだけでは?
    下手なんじゃない

    +0

    -5

  • 113. 匿名 2022/08/18(木) 12:56:07 

    >>110
    好きで楽しく肉体労働するわけないよね、、

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2022/08/18(木) 12:56:42 

    >>109
    日本語理解できてなさそう

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/08/18(木) 13:01:50 

    このトピ
    粘着な奴、潜んでるね

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/18(木) 13:04:16 

    >>108
    投資してない人に聞かれても迷惑なだけでしょう

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/18(木) 13:04:26 

    >>112

    うまくいってる人ほど人に勧めないものだよ。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/18(木) 13:06:59 

    自慢呼ばわりされたのがそんなに癪に障ったのか…

    +7

    -0

  • 119. 匿名 2022/08/18(木) 13:08:13 

    >>117
    うまくいっている人ほど人に勧めるものだよ

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/18(木) 13:14:05 

    大手の再雇用だといくらになるんだろ。
    いま、1500だけど1000キープできたらかなり楽になるんだけどな…。

    +0

    -3

  • 121. 匿名 2022/08/18(木) 13:16:02 

    >>10
    頭の良さの差

    +1

    -2

  • 122. 匿名 2022/08/18(木) 13:16:58 

    >>120
    うちのとこは2200あって再雇用で1800だったよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/18(木) 13:17:27 

    >>10
    知能の差

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2022/08/18(木) 13:21:22 

    >>113
    「好きで働いてるかもしれないじゃん!」てガル民もいるかもしれないから、予防線張ってしまったの笑

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/08/18(木) 13:35:15 

    >>3
    いやいや、いいや、こんなしんどい世の中で働いてるだけで偉いよ!
    私もそう思ってなんとか頑張ってる。
    そう思わないとやってられない。
    みんな偉い!
    稼ぐ額とか関係ないのよこの社会を成り立たせているんだからね。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2022/08/18(木) 13:36:10 

    もー70歳で安楽死したい。
    65まで働いて5年だけ年金頂いて
    介護が必要になる前にさよならしたい。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2022/08/18(木) 13:51:43 

    自助努力が足りないから給料が低いんです!
    日本が嫌なら日本から出ていけ!!

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/18(木) 13:59:50 

    >>41
    売るより貸した方がいいなぁ

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/08/18(木) 14:23:26 

    旦那がお金たくさん持ってるので
    桐谷さんみたいな老後になるかな、うちは
    今から既にそうなりかけてるけど。
    毎日なにかしら優待の品が届いてる

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2022/08/18(木) 14:27:30 

    >>110
    スーパーの惣菜売場で量り売りとかしてる店員さんが、手が震えた鶏ガラみたいに痩せたお婆さんで驚くわ。多分75歳過ぎてるんじゃないかなあ。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/18(木) 14:31:03 

    >>3
    一本もらってるけど、その額は確かに死にたくなると思う

    +0

    -2

  • 132. 匿名 2022/08/18(木) 15:04:31 

    >>47
    私も働きたいな。
    定年後ってどういう働き口があるんだろうね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/18(木) 15:30:49 

    >>23
    違う職種ならまだわかる。
    私は地方の保育士で年収300万くらい。
    東京で普通の認可園で勤務してる友達は450万くらいもらってるらしいので同じ仕事でこの違いは何?とは思う。

    ちな、保育園勤務の看護師曰く
    「看護実習と病棟一年目が本当に怖くて毎日泣いてた」
    「意味も無く泣くまで責められる」
    と言っていたので、まあ、高給もやむなしかと思う。
    保育実習の先生はみんな優しかったよ。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2022/08/18(木) 15:46:52 

    >>66
    そうか??
    うちITだけど超大手から天下りしてきたおじいちゃん顧問、
    めちゃめちゃ冷たくあしらわれてて見ててしんどいけど。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/08/18(木) 15:59:09 

    >>63
    畑売っちゃったわー

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/18(木) 16:15:11 

    定年延長で70まで働く職場
    辞める人はほぼいない
    辞めたら一気に老けこみそう

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2022/08/18(木) 17:04:24 

    >>80
    ショックだろうけど、それで歩けてるのは良い事だよ。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/18(木) 17:55:51 

    >>62
    70歳でフルタイムの仕事なんて無いよ。

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2022/08/18(木) 17:59:50 

    >>94
    散々働いてきた老後の人の話じゃん。
    何言ってんの?

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/18(木) 18:38:20 

    >>15
    そうだね。人生における三種の神器だと思うよ。

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2022/08/18(木) 19:47:06 

    >>126
    ここって線引き出来れば必要なお金もわかるしね。私もその位が良い。
    このままじゃ生活保護も年金も破綻するし皆が生きていけるとは到底思えない。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2022/08/18(木) 21:57:48 

    >>24
    ある意味男女平等が実現してるよね・・・

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/08/19(金) 06:08:44 

    >>9
    うちの父は71歳だけど元気だから働いてる。
    国民健康保険料が今年も100万越えるでしょうと確定申告の時に税理士さんに毎年言われるらしいけど年収いくらか母も私も知らない。保険料100万以上払ってるって事はまぁまぁあるのかな??

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2022/08/19(金) 10:45:25 

    >>1
    年金のほかに月10万円程度稼げたら生活にも余裕が持てますね。

    いまの60代70代ってホントに元気だから、パートをするくらいがちょうど良いと思う。
    周りとコミュニケーションを取りながら、規則正しい生活をして頭と体力を使って過ごせてお金ももらえるって、一石二鳥三鳥の効果があるよね。
    社会保険にも加入できれば支払う保険料も抑えられるし。。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/20(土) 11:56:20 

    >>41
    ほんと、土地があるかないかで田舎では違ってくるよね。田舎の田園地を買い取っての大型商業施設の開拓なんか、盛んだものね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。