ガールズちゃんねる

大人の女性83%が新たな友達「作りにくい」と回答 「距離感・遠慮」「家庭優先」を抑えた1位の理由も共感

128コメント2024/03/27(水) 21:10

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 10:57:25 

    「大人になって友達が作りにくいと感じる事や理由はなんですか?(複数選択可)」に関しては3位が「距離感・遠慮(32%)」だった。
    「子持ちとそうでないと自由になる時間帯が異なり、何となく話も合わず、疎遠になる。新たな友達もなかなかプライベートまでふみこみ、信頼できる人か見分けるのが難しいので、出来ない」(30代)

    2位は「家庭優先(45%)」がランクイン。「家族の用事があると優先しなくてはならない」(50代以上)

    1位は「仕事でしか人との関わりがない(46.5%)」となった。主な理由として「毎日ほぼ、職場と家の往復だからです」(30代)、「趣味が無いので仕事関係者以外とは友人関係に発展しない」(50代以上)、「仕事以外での新しい出会いがないので友達ができにくくなりました」(30代)、「仕事以外で人と話す機会がほぼないです」(30代)などがあった。
    大人の女性83%が新たな友達「作りにくい」と回答 「距離感・遠慮」「家庭優先」を抑えた1位の理由も共感|よろず〜ニュース
    大人の女性83%が新たな友達「作りにくい」と回答 「距離感・遠慮」「家庭優先」を抑えた1位の理由も共感|よろず〜ニュースyorozoonews.jp

    一番新しいお友達は誰ですか?株式会社しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」はこのほど、30代以上の女性200人を対象に行った「大人になってからの友達」に関するアンケート結果を公表した。(一部抜粋)

    +34

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:26 

    みんな孤独なのさ

    +113

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:39 

    夫と子供とその関係者で私の人間関係キャパが満杯 さらに新たな友達になんて労力さけない

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:40 

    それどころか、家庭持つと、過去の友達すら続けるのが難しい

    +309

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:45 

    共感と同調関係の友達とか要らなわ
    裏読みして疲れるし

    +33

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:45 

    友達なんてそうそうできる物じゃない。
    顔見知り程度の人を友達と言う人の神経がわからない。

    +121

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:47 

    出来ない人は出来ない
    出来る人は出来る

    +57

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 10:58:58 

    どんな話題で地雷踏むかわからんから神経使う

    +133

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 10:59:11 

    友達なんて1人か2人いれば充分でないの?

    +66

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 10:59:40 

    大人になって新しい友達って
    何か失礼なこと言ってないかなって気にして結局上っ面の会話しかできない

    +128

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 10:59:47 

    1人のほうがラク
    あと、地味にお金がかかる

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 10:59:54 

    いや、金がない。

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:08 

    大人になってから友達ってそんな必要かな?
    いつも一人で出かけるけど何も寂しくないし友達欲しいとも思わない

    +90

    -9

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:20 

    子供の手も離れて旦那とも不仲だと淋しいかもね

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:26 

    50代以上だとお友だちが鬼籍に入ったとかもありそう

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:40 

    友達っていなきゃいけないもの?
    他人様に迷惑をかけずに常識的に生きていればそれでいいじゃん

    +43

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:45 

    歳とってどんどん人付き合いが面倒くさくなってきた
    夫と出かけるのが一番楽…

    +111

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:49 

    めんどくさいから友達増やしたくないねん

    +39

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:58 

    家族がいたら友達いなくても別に良いかと思うんだけど、そうすると老後暇なんだろうな。

    +20

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:01 

    女の友情っておしゃべりがつきものだから
    でもなんでも話したら噂が回るのも女の世界
    噂を恐れて当たり障りない会話してたら今度は相手のコンプに触れてマウントだと勘違いされたり、とにかく面倒

    +67

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:05 

    確かに親友って学生時代の人達だもんなあ

    職場ってどんなに高尚で雰囲気の良い人達でも所詮は利害関係だから
    本音も言えないし、業務で利用しようとする人もいるから距離置くしね

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:22 

    友達って余裕ないと作れない。
    交際費にお金使うのなら教育費にかけたいし

    +34

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:44 

    既婚女性はそれでいい
    男だけ既婚でも友達関係続ければいいよ
    女の友達はファミレスでもうるさいから迷惑

    +3

    -9

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:48 

    若い時は気にならないけど
    年齢重ねると友人と自分をつい比べてしまうみたい
    で上手くいかなくなる

    +25

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:06 

    がるちゃんは旦那が親友みたいって人多いよね

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:09 

    >>12
    今の物価高で友達と行くなら、子供にもうちょっといいものをって思ってしまう。
    キリがない。

    +16

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:11 

    今日ちょうど思った
    LINEでしょっちゅうやり取りとか面倒くさいんだよ
    会いたくなった時だけ連絡取り合う方が仲良くなれる気がするわ

    +7

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:21 

    ずっとママ友0だったんだけど、娘が年長さんになって友達と遊びたがるようになったから否が応でもママ友付き合い発生してしまうようになったわ…。ママ友は0のままでよかったんだが…。

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:32 

    子育てが一段落したから友達欲しいなーって最近すごく思う。
    母親とか妻から離れて、一緒に遊べる友達が欲しいなあ。

    +38

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:44 

    40代にもなったら人間関係なんか損得勘定で考えてないと終わる
    友達?いつまで餓鬼みたいなこと言ってるの

    +0

    -17

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:58 

    >>11
    あるね
    若い頃とは金銭感覚が変わる
    お金大事

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:59 

    女って難し過ぎて安らげない
    ニコニコ笑ってても内心はなに考えてるか分からなくて怖い
    急に関係切ってくる

    +58

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:06 

    学生時代の友達と年1回位会って 近所のママ友とたまにランチして。こんな感じのゆるいお付き合いがちょうどいいかな。普段は一人だったり 夫や娘と出かけるから

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:10 


    気を使う必要ないから、夫が家族兼親友。

    +19

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:15 

    30過ぎてからめちゃくちゃ仲良い友達ができた。飲み屋で知り合ったけど程よい距離感でお互いさっぱりした付き合いができる人だけどこれはもう奇跡だなーと思ってる

    +27

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:32 

    >>25
    ガルちゃんに限らずじゃないかな
    一番近い身内だから、何でも話せるし

    +23

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:51 

    職場で世間話くらいが丁度いい

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 11:04:39 

    >>6
    流石に顔見知りを友達とは言わないけど、ガルちゃんって友達の定義厳しい人多くない?

    私はプライベートで連絡取り合って会う約束する人は友達って感覚だけど、ガルの友達関連のトピを読むと人によっては知り合い枠らしい。

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 11:05:57 

    >>25
    ガルちゃんに限らず夫婦でって人は多いかも。距離感も遠慮もそこまで気を遣わずにいられるからかな。30過ぎて友達と会う回数が減って 夫婦でいる時間が増えたかも

    +20

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 11:06:17 

    友達って難しいよね。家族じゃないからそれなりに配慮しないといけないし。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 11:06:33 

    >>38
    知り合いだと思うよ、その程度だと。
    私の定義はお金を貸せる人(返ってこなくても許せる人)が友人。

    +0

    -21

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 11:08:00 

    >>41
    ええぇ何その基準…
    友達と思ってる相手にお金の貸し借り想定した事ないや

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 11:09:49 

    >>41
    そっかー、本当人それぞれ友達の定義が違って面白いね。

    お金貸せるのが友達定義にすると私にとっての友達は1人のみ、もしくは100万は貸せないから友達0人だわ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 11:10:43 

    子供が幼稚園の時のママ友グループと、子供たちが成人したいまも付き合ってる。
    でも「そういうのって面倒クサい」って自分から願い下げにする人も多いもんね

    現代って大人になってから友達が出来ないってより、友達欲しくない人も多いのでは?

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 11:10:45 

    >>41
    お金の貸し借り出来るのが友達なら友達要らないわ。

    普通貸し借りしないよ

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 11:11:13 

    幼馴染みが結婚子持ちになってからクレクレセコケチ子沢山のやばい感じになって距離置いた…2人目まではまだ常識もあったのに(現在4人いて躾もろくにしてないのか酷い状態…) 中良かった同僚は旦那さんが転勤族で全国引っ越ししてるうちに疎遠になったし寂しい。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 11:11:23 

    子ども生まれて学生時代の友達はちょっと遠くに住んでるから疎遠になったよ。中々電車乗って会いに行ったりとかできないし。
    でも子ども繋がりでママ友止まりではなく友達になった人も何人か居るよ。
    家も近くだし、会いやすい。
    私はだけど子供産まれてからの方が色んな出会いがあって世界が広がったよ

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 11:11:50 

    >>1
    横だけど転職してから前の職場の人と偶然会って挨拶してたら後で今の職場の人に「お友達?」って聞かれて「違うよ。前の職場の人」って言ったら「同じ職場に居たのに友達じゃないの信じられない」って言われた。
    友達の定義も人それぞれだなと思ったわ。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 11:12:57 

    女性も男性もそうでしょ

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 11:13:31 

    >>42
    本当それ。
    友達にお金借りる事も絶対ないし、友達なんだから貸してよって言われたらそこで疎遠になるよね。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 11:13:40 

    陰キャ+キョロ充=83%
    だいたい実感とあってる

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 11:14:11 

    パート仲間で友だちが作りたくて仕事始めたって人がいるよ。
    私は仕事とプライベート分けたい方だから、いろんな人がいるなぁと思った。
    同じような人が職場にはわりといて、グループLINE作ったりプライベートでもしょっちゅう会ってるらしい。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 11:14:50 

    結婚して夫の転勤についてきて家族&家庭中心で広く浅くの付き合い続けて10年
    知り合いは多いけど友達はいない

    てか、友達って何を話したらいいのかわからないし
    最近は他人と話して何が楽しいのかわからなくなってきた

    多分もう一生独りだわ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 11:15:41 

    >>1
    社会人以降にできた友達は、会社の同期の一部と気の合うママ友と長い年月を経てって感じかな

    ママ友は、第一子0歳のとき、習い事と児童館で仲良くなり、引っ越しや子供の成長を経ても連絡取り合ってる

    もう一人のママ友は、第一子幼稚園のときから子ども同士が仲良く、小学校は別だけど、家庭環境も似ていて、家族ぐるみで仲良くしてる

    総じて友達は作りにくいかなー

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:08 

    男性は男性でそれぞれの社会的立場の違いから友人つくりづらいと思う
    女性は既婚未婚子有り子無しで違ってくるけど男性は職業や職位が絡んでくるから女性より厄介だと思う
    パパ友付き合いが盛り上がらないのもそういう側面があるからなんだろう
    趣味が合うパパ友同士だとすっごく仲良くなってたりもするんだけど

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:11 

    >>41
    凄い基準だね。
    太っ腹っていうか器が大きい?

    私は真逆。友達とは絶対金銭のやり取りはしない。
    揉めたくないから。
    本当に困ってたら返ってこない前提で渡すけど、
    今までないからなーどうだろう出来るかな。

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:24 

    職場の人と表面上の会話するくらいで丁度いい。少しでも深入りするとやっぱり自慢とかマウントとかめんどくさくなるし、結婚や出産しちゃうとどこに地雷があるかわからない。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:37 

    >>2
    🛷🌊リターンズ

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 11:17:17 

    >>41
    お金は家族にしかかさないわ
    どんなに仲良くてもお金の貸し借りあると関係が崩れるし

    +12

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 11:18:23 

    夫がいたら、そんなにいらない気がする

    夫婦円満ならの話しだが

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 11:19:09 

    >>4 まさに。親友と同じ年に出産して子供も同級生になったけど、相手は正社員で保育園・私は専業だとお誘いするのも悪くて。土日は家族で過ごしたいだろうなぁ用事済ませたいよなって。勝手に格差を感じてるというか。予定を必死に調整してまで会うのが億劫になった。

    +29

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 11:19:26 

    >>47
    同じだなー
    子供の幼稚園や学校、いろんな人と出会う機会があるね
    引っ込み思案なんだけど思いきってPTAに入ったら、さすがに一定時間一緒に活動するから打ち解けて仲良くなったわ

    地域の子供会みたいなので近所のおばあちゃん達とカレー作ったり、知り合うのもめちゃくちゃ楽しい!
    ガルちゃんではマイナスされそうだけど…

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 11:20:24 

    >>57
    大人になるとみんなバックグラウンドが違ってくるから仕方がないよね
    職場は仕事という共通項があるから会話成立しやすいけど
    その他の話は自分が「普通」と思う感覚で話しても地雷を踏んでしまうことがあるから怖いし気を遣う
    結果、気疲れするから「やっぱり一人の方が楽」ってなる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 11:20:43 

    友達作りたいけど作れない
    お茶でもと誘っても相手が無理してないかとか気になる
    楽だから姉妹とつるむ事が多いかも

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 11:22:22 

    犬飼ってる中年女性たちのネットワークすごくない?
    あれはオトモダチではないの?
    ママ友的な?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 11:22:52 

    余計な人間関係作って傷つくのも嫌だし気を遣うのもしんどい。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 11:23:42 

    みんな遊ぶ友達いたりするけど、心の底から気が合うなって思ってる人ってどのくらいなんだろ。
    私、一応たまーに遊ぶ人はいるんだけど、色々モヤモヤするし、気が合うと思う人いなくて。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 11:26:40 

    友達って「作ろう!」と思って出来る関係性じゃないと思う。話したり共に過ごす時間の中で気が合ったり信頼出来たりで、自然に成るものが友達では?

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 11:26:40 

    友達いっぱいいるって言っている人の方が寧ろ信用できない。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 11:26:56 

    趣味あるけどなんとなくわかり合えない。なんで?

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 11:27:08 

    >>61
    私はその友達の立場です。
    親友の子供とうちの子が同年です。
    でも週末は旦那さんもいるだろうし迷惑だろうと思って、平日休暇とって会おうと何度か声掛けましたが、子供が早く帰ってくる、ママ友との付き合いでいそがしい。
    などなどで、合わなくなってしまいました。もう子供も巣立ったのですが、今は親が年老いて話し相手してる(介護はしていません)から無理。などなど。
    疎遠になるつもりで、連絡を断ちました。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 11:29:46 

    ヘーキヘーキ
    うちの母は還暦過ぎてから趣味の友達作ったけどさばききれないくらい忙しくしてるから
    友達作りとか老後にやるわ

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 11:29:47 

    >>1
    第一位は、出来た友達との
    「社会的ランクの差」や
    「まず交友費がない」かと思ってた

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 11:30:08 

    >>65
    すごいね。学生時代の友達がインスタしていて犬飼い始めてから犬友?作りに積極的だよ。犬連れでバスレンタルしてハイキングしたり犬友経営のカフェに足しげく通ったり。犬興味ないからインスタ見なくなった。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 11:31:20 

    >>65
    互いの犬の顔しか見ていない
    だがそれがいい

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 11:32:07 

    >>73
    交遊費もそうだけど、相手とのお金の価値観の違いで気を使わなければならないからめんどくさくなる。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 11:34:34 

    >>38
    私のガルでよく雑談してる人は20年会って無くて
    10年前に相手が
    引っ越しをして
    引っ越す前に
    連絡先を教えてもらってない人を友だち認定してたわ
    もうそれは知り合いではなくて一方的に知ってるレベルだと思うけどな…

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 11:34:42 

    >>61
    いやぁ、私友達のほうの立場だけど旦那が子供を見てくれるから、むしろ土日のどちらかで友達とお茶かランチできるなら全然誘ってもらってありだけどね
    月一ならきついけど、半年に一回くらいなら🙆
    この前、それで友達と会ったけどめっちゃ楽しかった!
    まあ、子供の年齢にもよるんだろうけど

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 11:35:00 

    >>20
    男の友情は無言なの?
    人間のコミュニケーションにおしゃべりがないことなんてあります?
    居酒屋のおっさんたちの笑い声きもいし

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 11:35:05 

    >>25
    それもないなあ…。年々会話減ってるんだけど…。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 11:36:19 

    >>60
    だよね

    友だちつくってストレス抱えて、その友達の件でモヤモヤしてるのを家庭内に持ち込みたくない

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 11:38:14 

    引っ越して、友達&知り合いを作りたくてPTAに入ったけど、ぜんぜん活動がなく、孤独です。
    コメント読んで、犬を飼おうかと思った!本当はネコ派だけど、犬の方が世界が広がりそう!

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 11:38:54 

    >>4
    旦那めっちゃ陽キャで友達も沢山いたのに早くに私と結婚して子供産まれてからまじで友達減ったと思う。
    私が陰キャで人をあまり家に入れたくないのもあって、旦那の友達の「家に行きたい」の誘いを断る事も増えて誘われなくなっていった。
    私の「陰」に引っ張られてかわいそう

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 11:39:09 

    >>8
    ほんとこれ。ガルちゃんで見ててもほとんの人がくだらないことだと思うことでも、すごく気にしたり真剣に考えたり怒ったりするもいるから、何人かに一人は面倒な人が紛れてると思うと相手を知ろうと会話するのが面倒になる。
    言い方にも注意しなきゃ気にする人もいるから、結局必要最低限以外は関わらないのが一番だという結論になる。

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 11:39:19 

    >>8
    話の流れで子ども(当時小学生)とスタバ行ったって話をしたら相手をピリつかせたから、不用意にいろいろと話せないな〜と思った。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 11:40:30 

    >>79
    むしろ男のマウントの方がエグい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 11:40:51 

    >>13
    普通の日は何とも思わないんだけど、盆正月とかGWとかにみんな遊んでるの見ると寂しくなる。
    だからといって友達と約束してもだんだん面倒くさくなってくる

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 11:41:36 

    >>85
    相手もガル民だったのかなw
    スタバ嫌いの人が異様に多いし

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 11:42:48 

    結婚する前は宗教に入ってることはわかってたけど
    あまり強く勧誘されなかったから
    それで楽しくやれたのに
    今まで一般人と結婚できなくて
    (なんとなくだけど、どの彼氏の親からも宗教してる彼女のことはやめなさいといわれてたと思う)
    何とか宗教婚
    →その後、急に私にも勧誘行為が始まって以降
    ラインでしか交流なくなった

    結婚できて順調に子どももできたのは宗教してるおかげ
    私のほうが先に結婚してたので
    ガル子より先に妊娠できて良かったとポロッと言われたときに
    えっ…ってなった

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 11:44:15 

    >>72
    素敵なお母さんですね。それくらい元気に前を向いて老後楽しめるように頑張りたい

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 11:44:27 

    >>30
    なんか可哀想な人、、

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 11:45:41 

    >>7
    そうだと思う

    私はWMだけど、学生時代の友人5人と2〜3ヶ月に1回は飲んでるし、ママ友グループともランチするし、職場の同僚とも一緒に出かけたりする。

    人付き合いが好きかどうかだよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 11:49:41 

    >>88
    小学生に高いのに贅沢ねって事みたい。

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 11:50:03 

    好きな芸能人繋がりで友達が何人かできたけどあまり距離が近づきすぎるとしんどくなってきたから、イベントがある時だけちょっとお茶してイベント楽しんで終わったら解散、くらいがちょうどいい
    この経験で大人になってからの友達って難しいと思ってからは1人を満喫してる

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 11:52:20 

    他人はどこに地雷があるか分からんから
    話すとき神経使って疲れる。
    よって人付き合いがなくなっていった。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 11:55:52 

    >>83
    会おうと思えば居酒屋とか外でいくらでも会える!!
    大丈夫!!

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 11:59:11 

    >>2
    でも女は例外無く結婚出来ます

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 12:00:10 

    >>41
    その定義で、今、友達を数えるとしたら何人ぐらいなのかな?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 12:17:51 

    日本人の美徳

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 12:22:05 

    >>96
    断ってばかりだったから誘われなくなっちゃったんだよね。旦那も旦那で子供のスポ少の人ばっかりと飲みに行くから昔からの友達は数人しかいなくなった

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 12:23:31 

    >>8
    自分では普通の雑談と思ってても相手にはマウンティングだととられたりすることあるってガルで見てからもう何も話せないって思っちゃった

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 12:23:32 

    悲しいけどそんなもんだよね
    学生時代に積極的に友達作っとけば良かった

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 12:26:22 

    >>84
    横だけど共感する
    ジョークで書いたコメントに対してマジ返しされたり人によって感じ方って違うんだなって思う

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 12:28:44 

    アラフォー独身同士の友達一人だけ居るけど、どちらかが結婚したりしたら疎遠になるんだろうな。って思ってる
    元は他人だしその程度だと思ってる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 12:30:17 

    若い時は考えもしなかったけど、三十代くらいからどんなコミュニティにも必ず宗教やネズミ講やってる人(創価、アムウェイ、エホバ)がいて、初対面の人に無邪気に関われなくなった。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 12:32:30 

    >>71
    よこ。
    あなたを嫌いとかではないと思うよ。相手の人の親の世話だって辛いと思う。でもそれを同じ立場にない人に愚痴ってしまうのは悪いなとか、うっかり言ってしまわないように会わないでおこうとか、親の具合によっては今は親のことしかキャパが割けないとか色々あると思うよ。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 12:54:53 

    >>41
    自分の器を大きく見せたいって気持ち、ない?
    この子の本当の友達は私だけ!みたいな優越感ない?
    似たような価値観の友達がいたけど(友達思いだけど自己犠牲強め)
    正直若干重かった。

    そこまで考えなくても、プライベートの時間に食事やおしゃべりで時間を共有して些細なことで笑えればそれでいいんだよ

    リアルの世界で疲れてたら、もっと肩の力抜いても大丈夫だよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 13:33:48 

    焦って増やす必要なし!友達の数が多くても難しい7つの理由 - YouTube
    焦って増やす必要なし!友達の数が多くても難しい7つの理由 - YouTubewww.youtube.com

    【ココレター ⇒ 無料登録で毎月2回ホッとする言葉が届く】愛想のいい一匹狼で過ごすステップの限定記事プレゼント中。詳細はこちら:https://coco-letter.medy.jp/p/6e19aa3a-017b-45d8-900e-c38b1d76dd26「友達の数が少ない。大丈夫かなぁ?」と焦っていませんか.....


    適切な友人の数は?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTube
    適切な友人の数は?【精神科医・樺沢紫苑】 - YouTubewww.youtube.com

    【チャンネル登録をお願いします】http://www.youtube.com/channel/UC1WkFVOCTPdY782AJ1PZ-JQ?sub_confirmation=1【全動画プレゼント】YouTube「樺チャンネル」の全動画2159本のリストをプレゼント中。今すぐダウンロードしてください。 http...">

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 13:37:50 

    大人になったら忙しいし家庭があれば尚更、その程度の人間関係がいいわ
    むしろ同僚やママ友で趣味や気の合う人がいて、いっしょに楽しめたりすることがもう超ラッキーの域だと思う

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 13:54:17 

    >>1
    友達と遊ぶ時間も、お金の余裕もない。

    働いて家事、育児して、生活費や子供の学費を稼ぐのに必死。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 14:09:20 

    子供が社会人になって(夫と)故郷に戻る人もいる
    中村アンは両親が佐渡に帰ったって言ってた
    友達に去られると淋しい


    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 14:36:53 

    趣味が合う人としか続いてないかも
    もう子供も巣立っちゃったしその話題もない
    昔の同級生とかママ友とかのつながりの友達もたまにはランチするけど話題がないなーと内心思ってる
    向こうもそう思ってるんだろうな

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 14:50:24 

    確かにママ友や職場の同僚は、子供が大きくなったり、職場変わって数年経つと疎遠になる人も多い
    でも新しい職場でまた新しくご飯食べに行く友達が出来たりするし、友達が出来にくいとか思ったことないかな
    信頼関係がないと友達になれないとか特に思ったこともない
    付き合いが長くなるにつれ関係も深くなっていくものだし
    まあその時々で笑って楽しい時間が過ごせるならそれで十分かと思う

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 15:04:16 

    知り合いにこういう話したら、私は友達いるし、これからも作る気満々だよーだとよ。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 15:47:26 

    >>114
    話終わっちゃったね・・・

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 16:09:28 

    男性よりは女性の方が社交的で友達がいると言われがちだけど女性も孤独な人多いよね

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 16:29:57 

    >>4
    いや、実はね、歳をとると友達ってできるようになるよ
    高齢になるとね。

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 16:46:57 

    時間はもちろん、
    仕事の有無、立ち位置、
    経済観念、子供の性別、年齢、
    親との関係、
    全て触れて良いことかどうか悩むの面倒

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 17:26:24 

    趣味を通して友達ができて、趣味以外の深い話も色々するようになったからこのまま末永くお付き合いできるかなと思ったけど、私がその趣味をやめたら疎遠に…
    やっぱり共通の話題がなくなると難しいね

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 21:28:09 

    人間関係は災いのもと。
    そもそも友達作るの苦手ってのもあるけど、大人になってから必要最低限な人間関係しか持ちたくなくなった。コミュニケーションはガルちゃんだけでいいわ。変な気つかわなくていいし、後腐れないし。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 21:50:15 

    お金がないのよ。
    少しでも食費浮かそうとして半額商品チェックしたり、電気代浮かそうとしてエアコン切って厚着してる身分からしたら、交際費なんてないのよ。
    着るものやら、食べるものやら、プレゼントやら、交通費やら、友達付き合いはお金がかかるから。
    それでも若い時は、金ないやーって言いながら遊べたもんだけど、大人になるとなんか言いにくいっていうか、お金ないって言ってると友達いなくなる(笑)

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 01:20:39 

    床も、仰ってた

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 01:44:38 

    >>1
    女は各家庭によって使える金額が違うから収入がわかる話は話すのも遊ぶのも無理だよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 01:48:56 

    >>64
    逆だ、姉妹がいるから満足してる子、事足りてる子しか周りにいない。話し相手にも悩み相談相手にもなるから羨ましい。
    男兄弟がいるのは私だけで冷たいから周りが羨ましい。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 23:32:39 

    >>119
    相手が習い事をやめて、終わりました 続かないですね

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/24(日) 00:06:37 

    >>19
    同意。
    ガルちゃんでコレ書くとマイナスやばそうだけどさ。。選択おひとり様の女性って、田舎はわからないけど、前よりかなり増えたじゃん。
    そういう人って、年いくと近所の若い人に何かあったら頼ろうみたいなタイプになる場合が多い。もちろん、そういうタイプにならない自立した女性も沢山いるが。
    迷惑だから、本当にやめてほしい。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/24(日) 00:14:11 

    女同士は、どうしても勝ち負けみたいな部分で意識してたりするからね。
    私なんか全然友達いないけど、カフェやファミレスに旦那と子どもと行くと、アラフォー女四人とか楽しそうで羨ましい。でも四人が本当に本心楽しいか、お互いに同じくらい好きかは怖いくらい違ったりする。
    それはアラフォーだから、私も嫌というほど分かるけど、でも表面的だとしても四人も会える友人がいることが羨ましい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 21:10:07 

    >>20
    母を見てると高齢になると昔の友達とも復活するみたい

    だがしかしほとんど息子娘そして孫の話だよ、、
    娘夫婦が孫連れて帰省、孫が小学校入学でお祝いは○○
    孫の就職が決まってJALスッチーとか

    逆に
    娘が離婚し出戻って その境遇を気の毒がられった人が
    娘夫婦大企業勤めでとマウントとってた友人、だけど県外なので孫に滅多に会えない人に
    孫と同居だから毎日忙しくてーとアピるようになったり
    なんかね 雑談しながらマウント合戦してるよ

    私は面倒、いらんわー

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。