ガールズちゃんねる

唯一落ち着ける居場所がなくなった

92コメント2024/03/18(月) 08:21

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 08:23:09 

    私は人見知りで些細な事でも気にしてしまう面倒臭い性格です。なので外出や人に会うのが苦手で外で嫌な思いをして引きづってしまう事が多く、カフェや半個室状態の店でも落ち着きません。
    唯一他人と関わらなくて良い我が家が唯一安心出来る場所でした。
    ですが、数週間前にマンションの隣の部屋に新しく入居者が来てから騒音で悩まされるようになり、管理会社に3回言いましたが改善されるどころか悪化しました。
    落ち着ける居場所がなくなってしまい毎日落ち着きません。皆様はどこでどんな瞬間が落ち着く居場所ですか?

    +157

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 08:23:48 

    会社かな

    +6

    -25

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:15 

    唯一落ち着ける居場所がなくなった

    +12

    -42

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:17 

    喫煙スペースがなくなっていくのはきつい

    +20

    -38

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:31 

    コメダ珈琲のソファかルノアールのソファ

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:34 

    結婚、子供できたら全く落ち着けなくなった

    +55

    -12

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:41 

    うちも隣がうるさい部屋だけどヘッドホンして音楽聴いてる時が落ち着く

    +67

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:41 

    私は独身美人の一人暮らしですが、騒音に敏感なのて
    アパート内ではほぼイヤホンしています

    +35

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:43 

    >>3
    無理です

    +4

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:45 

    実家

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:58 

    自宅のトイレがすごく落ち着く

    +23

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 08:24:58 

    お風呂

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 08:25:06 

    ノイキャンのイヤホンずっとつけとくとか

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 08:25:55 

    お経を流す

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 08:25:56 

    隣人の所にどなり込め
    それが自分のカラを破るきっかけにもなる

    +5

    -15

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:12 

    引っ越せるなら引越しだけど、それまでの対策は耳栓&イヤホン

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:21 

    >>1
    リビングが落ち着く。コーヒー飲みながらスマホ触って、隣にはペットがいる場所が。

    +23

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 08:26:45 

    隅田川を彷徨ってるくたびれたおばさんは私です

    +8

    -5

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:21 

    もしお金と時間に余裕があれば引越しを考えてみるか完全個室のカフェを見つけてそこで休む

    +16

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:42 

    >>8
    あ、心が美人だから繊細だってことね
    気づかなかったわー(棒)

    +5

    -13

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:44 

    >>1
    トイレ🚽

    +2

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 08:29:00 

    家の中でワイヤレスイヤホンして音楽なりYouTubeなり動画なりかけとけば?
    音がするのが嫌ならイヤーマフとか
    うるさい人が悪いのは勿論そうなんだけど、リラックスできる環境を自分で模索しながら騒音主を追い出しにかからないと、主のメンタルが余計やられるよ

    +13

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 08:29:03 

    自分家のトイレ
    便器に座り何にも考えずボーっとしてる時が一番落ち着く

    +5

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 08:29:50 

    >>1
    私もないよ~
    実家も帰れるような両親じゃないし、車運転できないし。
    仕方ないよね~。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 08:31:34 

    騒音出す人って言われないとわからない人だから伝えるしかない。低姿勢で。
    6年我慢してたけど、管理会社経由も駄目だった。
    前よりはましになる。

    +11

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 08:32:04 

    >>1
    ジョイフル

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 08:32:23 

    管理会社に3回言いましたが改善されるどころか悪化しました。

    wwwwwwwwwwww

    +0

    -24

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 08:33:13 

    >>8
    まず自己愛性人格障害を疑ったほうがいい

    +4

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 08:34:44 

    >>1
    やられたらやり返せ!
    10倍返しだ!!!

    +8

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 08:35:33 

    >>1
    引きずる、な?
    引きづるじゃない

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 08:36:54 

    >>1
    騒音ってしんどいよね。
    うちは隣の空き地に家が建って新しい家族が越してきたらそこの幼児の泣き声が奇声混じりでめちゃくちゃうるさくて困ってる。
    特に、土日の朝とかゆっくり寝てたいのに7時台くらいから泣き出して起こされる。

    +57

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 08:37:36 

    次引っ越す時は戸建てか角部屋とか最上階にするといいよ
    私は引っ越す度に最上階か角部屋を選んでる
    空調が効きにくいとかデメリットもあるけど、騒音の方が苦手

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 08:40:14 

    戸建てだから家が一番落ち着きます
    次に車の中、人の少ない公園や海辺など

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 08:40:41 

    >>1
    注意されるとよけいうるさくする人っているよね。わたしは寮だったけどそれやられて1年で出た

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 08:41:13 

    >>3
    基本、スタバは空席なくて座れないイメージ

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 08:41:34 

    ちょっとした環境の変化がすごく苦痛に感じるよね
    会社が移転で引越しすることになり
    昼休みに築いた行く店のルーティンが崩れるのがすごい嫌だ
    落ち着く場所が構築できてたのに…

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 08:41:34 

    >>26
    ジョイフルは割と良いよね

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 08:42:18 

    >>1
    なんで私がと思うかもだけどイヤホンして心地よい曲聴くとかじゃだめかな
    落ち着く場所って、あくまでも環境あってのことだから以前と変わることは仕方ないし、自分が柔軟に対応していく方が早い

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 08:42:29 

    >>3
    新丸の地下かな

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:04 

    >>1
    音は本当にメンタル削られるよね
    ホワイトノイズを流すと雑音が気にかかりにくくなるらしい

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:11 

    >>15
    >管理会社に3回言いましたが改善されるどころか悪化しました。

    私もこの手の隣人と関わった事がるけど、ブチ切れると何をするか分からないヤバさがある
    どうしても騒音が気になるなら、賃貸なら壁の分厚い部屋に引越しを検討した方がいい

    +34

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 08:46:37 

    凄く居心地のいいオプチャに苦手なタイプが新たに入って来た。
    凄い勢いで連投してる。抜けようかな。

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 08:46:54 

    耳栓やイヤホンって耳が痛くなるから地味にストレスだしなあ…
    こっちがしなくてもいい努力する意味がわからないし
    騒音出す人間は基本鈍感だから自分が出してる音に気づいてない
    そして指摘されるともっと大きくわざとらしく音を出すDQNになる

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 08:47:19 

    >>1
    家もそうだけど
    スタバも落ち着く

    わたしは「ひとり好きな寂しがり屋」というめんどくさい性格なので多少の他人の音は大丈夫
    そのためにひとりで家にいるのがさみしくなりスタバ行くときもある

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 08:47:20 

    マンションの騒音は、しかも誰だかわかってると本当に地獄だよね。。
    引っ越せるなら引っ越しかな。
    苦情出しても、本人がピンときてないことあるからね。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 08:48:02 

    >>1
    引っ越せるなら引っ越すかな

    それが無理なら些細な事でも気にしてしまう性格と自覚している人にこんな事言うのも…とは思うけど、気にしないで過ごす工夫をするかな

    例えば子供の足跡は「うっせーな」ではなく「あらー今日も元気でよかったわ」と思う
    無理やり思っているうちに本当にそう思うようになって、全く気にならなくなった事はあった
    あとはドタドタ始まる時間が来たら自分も体操とか掃除機とかやって、暴れるようにしたり

    そうしてるうちに騒音も気にならなくなったよ

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 08:48:15 

    >>1
    出かける前にスピーカーそいつの部屋に向けて大音量にして出かけちゃえば?
    できるならそいつが寝てるような時間帯に。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 08:48:31 

    >>3
    席が隣と近すぎるのよ

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 08:48:54 

    カフェが何だかんだ落ち着く。
    でも結局どこでも隣人次第だよね。

    ガルも結構落ち着く笑

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 08:54:42 

    私は新築を建てる時に書斎を作りました。自分の居場所が欲しかったから。コーヒー飲みながらパソコンでYouTube見てます。

    +0

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 08:55:11 

    >>30
    引きずるだよ
    ひき‐ず・る【引き×摺る】すって引いて行く、だから
    ひきづるは、誤用

    +2

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 08:55:54 

    スーパーの休憩所でコーヒー飲むのが好きだったのに、ここ数年でほとんど撤去されてしまった。

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 09:01:31 

    読む限り主さんも少し過敏な部分があると思うよ
    騒音は一軒家で無い限り完全には無くならないし、3回も苦情出したら主さんの方が面倒な人扱いになる可能性あるよ

    +7

    -10

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 09:02:28 

    >>41
    うーん、私もこの方と同意見かな。
    騒音が苦手なら、集合住宅は選ばない方がいいし、騒音の基準は人それぞれだから、自分で優先度を決めて家を選ぶしかない。

    激務で家に寝に帰るだけの時は職場から近いところを選んだし、おうち時間を大事にしたい時は隣室からの騒音が気にならないところを選んだ。

    ちなみに隣とはウォークインクローゼット同士がくっついているだけで、他は接してない物件を選んだら騒音は気にならなかった。

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 09:04:08 

    >>43
    すごい音に敏感な人やその時のストレス度とかもあるよ
    私の話だけど今までなんも思わなかった子供の声や母親の群れた声がすごいイライラする時期あった
    上の人の足音も気にしたこと無かったのに一つ一つがきになるようになってドンッて棒でやってしまったこともある

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 09:29:49 

    >>1
    図書館の自習室

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 09:29:57 

    >>1
    そこまで切実なら、引っ越した方が良いと思う。
    引っ越し費用かかるし、隣が悪いのにって思う気持ちもわかるけど、そういう時って現状より良い物件に出会えたりすることもあるから、じっくり探してみて。
    そんなふうに動いてると、隣の騒音もあまり気にならなくなるかも。

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 09:30:59 

    >>30
    こういう、
    〜、な?って書く人って男なの?
    女の人で語尾に〜な?って言う人少なくない?

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 09:38:33 

    >>13
    生活音はノイキャンでもなかなか防げないのよ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 09:38:39 

    コンビニイートイン
    ほぼお一人様だから静かで落ち着く

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 09:42:42 

    >>8
    ちょっと一回出直してこようか。

    +4

    -4

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 09:47:35 

    賃貸ならめんどくさいけど引っ越す

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 09:48:50 

    主さん、私もカフェは落ち着かない。居心地良さそうなカフェでも落ち着かない。
    家を雑貨屋ふう、カフェ風にしてみたけど、隣の住民が奇声をあげる、騒音を出す、殺虫剤まくとかして憂鬱です。すぐに引っ越しも出来ず…お互い辛いね。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 09:50:48 

    自分の家で寛げないって本当に辛いよね。
    うちも狭い間取りに家族4人で住んでる家が本当に非常識で
    専業主婦の奥さんの母親が雨の日も風の日も毎日毎日やって来て
    ベランダに孫を放牧して自分も縄跳びしてたり、遊具をゴーゴー滑らせて遊んでたり、ボール遊びも。
    1階じゃないんだよ。
    下に住んでる人の事も考えて欲しい。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 09:51:18 

    ないっちゃないかも。家は子供達がやかましいし、子供達が学校行ったら登下校とか大丈夫かなと心配だし。
    何も心配せず生きていたい…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 09:51:33 

    >>1
    夫がいない一人の家の中。


    うちの夫、目が覚めた瞬間から寝るまで話しかけてくるんだ…今日から明日の夕方まで夫いないの
    すごく静か…。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 09:51:36 

    >>59
    高いやつなら防げるよ。
    ヘッドホンタイプのやつね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 09:52:57 

    >>48
    こういうところは落ち着かないけど、
    駅から程遠いオフィスビルの下とかにあるやけに広いスタバは、空席も多くて落ち着くから好き。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 09:53:16 

    >>41
    騒音出す人、家族にまともな人はいない

    +7

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 09:54:38 

    >>53
    騒音出してる人が悪いのに、こういう風に二次被害に遭ったりもするから
    疲れるよね。

    +9

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 09:56:31 

    残念だけど、騒音ってこっちが逃げるしか無いんだよね。言って分かるような人は最初からうるさくしない。

    トラブル覚悟でやり返すという手もあるけど。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 09:56:48 

    >>25
    騒音出す人はうるさいってわかっててやってるんだよ
    だから注意されたら逆ギレするし
    静かになったりなんか絶対しないよ
    まともな人はそもそもうるさくなんかしないから

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 09:58:34 

    お金があれば解決だよね
    お高めの物件を借りるか買うかできる
    防音対策した物件を買える
    安い物件はどうしたって過敏な人にはキツいだろうね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 10:04:55 

    >>7
    イヤホンすると騒音本当聞こえない
    私もイライラするのやめてイヤホン生活してる

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 10:11:05 

    >>1
    数週間で3回目も管理会社に苦情上げたの?
    人見知りなんだか結構な行動力あるような
    ヤバそうな相手なら金貯めて引っ越す
    恨み鬼になるほどしょうもないこと無いよ


    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 10:13:37 

    うちも下の階の夫婦とペットが引っ越してくるまでは平和だったのに、ドアを思いっきり閉めるし、犬は吠えるしで毎日うるさいよ
    落ち着く場所は車の中かな

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 10:24:23 

    >>59
    そうそう、音というより振動だから防げないよね、ノイキャンじゃ。

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 10:27:13 

    大学生が来ないくらいの価格に家賃を上げて引っ越すのが安全かな
    安い賃貸に住んでいた時に下の住民宅が大学生の溜まり場みたいになっていてその中にいる常駐メンバーの1人の声が何言ってるかわかるくらい大きくて夜中中うるさかった

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 10:31:35 

    >>72
    それは思い込みかも。本当に長年悩んで、管理会社行っても一向に改善されないし、イヤホンして自衛したり、やり返したこともあった。寝れないし、もう限界てところでした。お金無かったし、半分やぶれかぶれで
    やべー人って印象だったので至極低姿勢でお伝えしたら、改善されました。

    勇気要るし、逆上されたらどうしようって思ったけど、生活が騒音に支配されてたので、言って良かったよ。
    出してる音がどんなふうに迷惑かけてるか…わからなかったんだって印象
    長年悩んでたのがもったいないなかった


    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 10:42:59 

    >>1
    私も主さんと同じように面倒臭い性格で、加えて神経質で色々敏感な気質だから、家が一番落ち着ける場所です
    私たちのようなタイプの人間は、騒音を感じたら即座に引っ越すのが一番です。以前騒音被害にあった時、ホワイトノイズや心の持ちようの改善まで色々試しましたが、結局相手を変えることも自分を変えることもできずにノイローゼ手前までいきました
    奇跡的に上階と両隣がない物件に引っ越すことができたので、今は快適に暮らせています
    体中の神経が昂って自宅でさえ落ち着けなくなってしまう前に、引っ越した方がいいです

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 11:40:07 

    >>1
    平屋の借家でも借りてみたらどうかね?

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 11:54:00 

    >>15
    女性じゃ舐められるから無理だと思う。この手のアホには分かりやすく怖そうな人とかじゃないとね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:10 

    >>58
    私広島の田舎だけど語尾がなだよ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 12:02:19 

    >>8
    さすが美人だね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 12:31:58 

    主です。皆様コメントありがとうございます!
    様々な意見が聞きたかったので皆様のコメント参考にさせていただきます!
    引きづる‪✕‬
    引きずる○
    の誤字があった事すみません。ご指摘してくださった方々ありがとうございます!

    過去に快適に6年住めた物件もあってどこに住んでも周りの住人やお互いの配慮次第…と思っていたのですが、皆様の意見を見て自分が集合住宅に向いてないのにマンションに住む事がそもそもの原因だとも思いました。

    これを見たらポツンと一軒家に住め!と思うと思います。
    仕事の通勤の都合やこの辺の一軒家の相場が自分には合わなくマンションを選択してきたのが現状で、自分の稼ぎ不足で我慢や妥協しなければならないので、みんなどんな所で落ち着けると感じているのか、どこか落ち着ける場所はないかな……とトピック立てました。
    厳しいお言葉が多くなると思っていましたが、寄り添った意見をくださって感謝しています!

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 12:40:34 

    >>31
    もう自分がその土地買うしかなかったんじゃない?

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 12:44:44 

    賃料安い単身マンションなら諦めるしかない

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 12:53:16 

    >>20
    ヨコだけど

    洒落が通じないなー。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 13:26:00 

    >>51
    掲示板に書き込まれた文章に男も女もないと思うよ
    ステレオタイプな女の人の話し方しなきゃダメ?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 14:03:24 

    >>7
    日曜の朝から爆音車がブルブル言わせるから即イヤホンして音楽聴くことにしてる

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 08:21:09 

    コワーキングスペースの個室。1h 1100円くらい。
    “お金をかけてここにいる”と感じるためか、仕事めっちゃはかどるし、本当に音がしないから落ち着いて考えることができる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード