ガールズちゃんねる

中学生部活引退した後成績あがる説

83コメント2024/03/17(日) 20:28

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 21:07:26 

    部活を引退した後成績が急にアップする子がいる説を聞きますが、実際自分の周りには見た事がありません。
    本当にそういう子がいますか?少しだけではなくて大幅アップです。
    主は信じていません。いい子はずっといいし、悪い子は結局そのままな気がしています。

    +36

    -25

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:09 

    今って中学生の部活の引退って何月なんだっけ?
    引退した記憶が全くない…

    +7

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:19 

    変わりません

    +31

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:22 

    人によるとしか

    +73

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:31 

    大幅に上がる子は今までがホントに何にもやらなかった子です。

    +101

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:49 

    見たことあるよ

    +4

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:49 

    高校は結構そういう人いたけど中学はいなかったかも?

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 21:08:53 

    中学生部活引退した後成績あがる説

    +6

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 21:09:06 

    うちの子は早々に引退しましたが、全く

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 21:09:08 

    ガーッと上がる子少数派
    ちょびっと上がる多数派
    変わらない派割といた

    +30

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 21:09:08 

    アホはアホです

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 21:09:32 

    いや全然
    部活辞めたら体重増えたくらいの変化しか

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 21:10:16 

    もとから良かったけど勉強できる時間が増えてさらに良くなった子と、あんまり良くなかったけど少しずつ良くなってきて最終的には大幅アップした子ならいたよ。

    +28

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 21:10:36 

    中学は覚えてないけど、高校は部活の時間全部勉強に充てたからテストの成績めちゃくちゃ上がった。

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 21:10:51 

    盛岡農業高校卒だけど、吹奏楽部に入ったあと同級生からも先輩からも顧問からもいじめられて1年生の時の定期演奏会終わってから退部した
    そのあとはいわゆる帰宅部に入って成績は卒業するまで学科トップだった

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 21:10:58 

    >>1
    塾に行かずに東大に入るようなタイプの人がそれなんだけど、滅多にいないと思うよ
    体験談読んだことあるんだけど地頭がよすぎる

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 21:11:33 

    基礎力があって普段から80点くらい取れてる子が90-100点取れるとかならたまに聞く
    普段50点程度しか取れない子はほぼ上がらない

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 21:11:37 

    自分たち3年が引退したとたん部活が県大会出たり良い成績残すって意味かと思ったw

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 21:11:58 

    >>1
    部活の反復練習が苦じゃない子は元々勉強もよくやるよ

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 21:12:01 

    部活をガッツリやっていても成績は中の上、基礎学力はある。引退してから元々の資質と部活を頑張った精神力、体力をフル活用で伸びる子は確かにいる

    +16

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 21:12:44 

    わたしの周りは男の子は多かったかな。
    今まであんまり勉強してなかった子が部活辞めてから、急に伸びた子はみんな男の子だったかな。女の子は割と普段からコツコツやってるからかな。

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 21:12:50 

    自分の子含め
    順位そんなに変わりません。

    文武両道と言いますか上位の子は部活引退しようが入れ替わり無し!

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 21:13:36 

    >>2
    部活によるんでない
    運動部は夏の大会が終わったら、が多い気がする
    文化部は秋の文化祭後か、2学期中くらいの感じ
    だいたい何かしらの大会やコンテストが終われば引退かなー

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 21:13:38 

    普通に部活してた時間を勉強に打ち込んだ子の話であって部活辞めたから成績上がるわけではない

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 21:14:20 

    >>1
    私のいとこがまさにそれだったよ
    高校の時に部活やってたんだけど、成績はかなり下の方で叔母が「どこも大学に受からない」と嘆いてたんだけど、部活引退したらまさにバイデンジャンプのごとく成績が上がりだして、最終的には学年上位になり国立大も受けた私立も全部受かって結局慶応に行った

    +8

    -8

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 21:14:26 

    >>2
    ソフトボール部部だったけど県大会一回戦負けで5月引退だった。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 21:15:54 

    地頭のいい男子だったらありそう。
    ても引退前でもそこそこの成績とってそう。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 21:16:46 

    部活組は引退した後成績が爆上がりするよね

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 21:16:53 

    男子に多いと思う。
    今まで部活に全振りしてたのが、勉強に変わる人。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 21:17:32 

    >>2
    陸上部だけ長かった
    中体連が秋だから

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 21:17:39 

    高校だけど私の場合は、部活あった時は勉強する時間もルーティンに入ってて毎日決まった時間にできたけど、部活が終わったら生活全体がぐだぐだになって勉強に手をつけられなくなった
    部活終わるまでは勉強してたから受験は何とかなったけど、精神的なストレスがすごかった

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 21:18:43 

    いるにはいるんだろうけど少数派だと思う。
    トップ層って案外3年間それほど変わらないらしいよ。

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 21:20:10 

    >>1
    部活してた時はI amをI isと思ってた位バカで学年テスト約360人中190番代位だったのが部活引退して塾入り最後の学年テスト30番代まで上がった。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 21:21:05 

    >>1
    うちの子はそうです。
    私は中学生の時は部活への情熱もその後も変わらず低空飛行です。
    本人が「気づく」かどうかの違い。
    気づいて自己管理して引退後に頑張れる人はいつどんな状況でも巻き返せると思うよ
    私はずっと人生低空飛行のドクズだけど、息子を見てて本当にそう思う。

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 21:21:51 

    >>1
    私の周りも引退後に成績が上がった子はあまりいなかったと思う。成績いい子は元から成績良かったし(部活でも部長してたりスポーツ系の部だとレギュラーで活躍もしてるし成績も良いしでマルチに活躍してた)、公立の中3だと、どの部活も大抵が同時期に引退だから、みんな揃って受験モードに突入って感じなのよね。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 21:21:51 

    >>5
    それはある
    でも最後までやらない子とはものすごい差がある

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 21:24:26 

    >>1
    弟、確かに部活やめてから成績上がったわ。

    ただ、当時は帰宅部って妬みの対象になってたんだけど、「お前は部活やめてから暇な時間増えたけど成績どう?😃」とか言われたりしてた。

    強制的に部活に入れって感じだったから入ったのに、それで合わなくてやめただけでくだらんと思った。
    成績上げた弟はナイスと思ったよ。

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 21:25:35 

    引退した後塾行きまくる子は居たよ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 21:26:02 

    >>1
    この前塾の面談の時に先生も同じ事言ってたよ。
    夏休み明けに成績上がる子が多いてって。
    知り合いの先生にその話したら納得してたし「男の子に多いよ」と言ってた。

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 21:28:31 

    >>2
    吹奏楽は定期演奏会が3学期だったから、引退は卒業間近だったよ。定期演奏会は2年が主になってやるから、実質引退なんだけどね。

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 21:29:17 

    知り合いで、3年生で急激に成績が伸びた人もいるけど、そういう話の方が、印象に残ったり願望も含めて広がりやすいだけで
    多くは変わらないと思う
    私自身も、うちの子も変わらなかった

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 21:30:45 

    今まで部活と勉強で両立してて部活を引退したら心のモチベーションが下がって勉強も疎かになる。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 21:35:42 

    >>1
    変わらんてw

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 21:43:13 

    >>1
    自分の時は変わらなかった

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 21:43:44 

    男子はかなり上がる
    女子はあがらない

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 21:48:19 

    予備校に勤務してました

    勉強する時間がないくらい部活に打ち込んでいて
    引退後はその時間を勉強に注いで
    本人に合った勉強方法が見つけられて
    体力がある

    という子だとしたら成績上がる
    受験期には周りの子も勉強してるので簡単に成績は上がらない
    結局は体力がある子が伸びると思う

    +6

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 21:49:41 

    中学時代、部活してなかったけど
    みんなが部活引退するタイミングで私も本格的に塾通ったりしはじめた

    大幅に成績上がって、志望校合格したよ!(偏差値60〜くらいの高校)
    それまでは勉強してなくて、でも中くらいの順位にはいた、ってくらいの成績だった

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 21:52:39 

    >>23
    なるほどねー!
    当時、インターハイにも選抜として出られなかったから
    引退の記憶がなかったのかも。

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 21:52:53 

    部活引退したあと、覚醒した男子の伸び率はすごいよ

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 21:53:02 

    >>29
    そのタイプって体力おばけよね
    部活で使わなくなった体力を勉強に全振りできる

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 21:54:15 

    部活引退後に勉強に全振りして20番くらいあげて1番で卒業した子はいた

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:38 

    >>12
    それ怖いんだよね
    うちの息子、今馬鹿みたいに食べてるから部活引退したらどうなるの!?って

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 21:56:26 

    >>1
    甥っ子がそうだったよ。
    ただ部活に打ち込みすぎて元の成績が悪すぎたからだけど。平均点も取れてなかった。
    夏で部活辞めたら塾に通って私立の特進(その私立高校で一番偏差値が高いクラス)に行ってびっくりしたよ。
    聞いたら1日平均10時間勉強したって。

    3番手ぐらいの私立で特進は偏差値65ぐらいあったよ。偏差値50無いって聞いてたから大躍進。

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:46 

    >>33
    そんな壊滅的に英語できない子が学年半分より少し下の順位にいられたことが驚き

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:39 

    >>29
    そういうの信じて部活に邁進して夏から本気出しても、並の努力じゃ変わらなそう
    だって夏から周りも本気出すから

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 22:03:53 

    >>29
    高校生なら多い
    現役の伸びはすごいよ

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:05 

    >>1
    ガッツリ上がったよ。まぁ元がバカすぎただけなんだけど。入部希望の学校に入学するために頑張った。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 22:07:07 

    >>17
    マジか。うち後者

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 22:07:44 

    >>19
    吹奏楽部、成績下がったらあかんルールがあってみんな勉強も頑張ってて普段から成績上位者がたくさんいた。引退時期も遅いのに進学校に行く人多かった

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 22:11:14 

    >>1
    大幅ってのが人によるからなぁ
    高校受験なら偏差値10以上変わることもあるけど、大学受験だともうほぼないよね
    まず下の方の高校行っちゃうと学校内の授業では上位大学の受験内容学ぶことすらなく終わる

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 22:16:23 

    高校だけど、夏季大会終わってから予備校と塾掛け持ちして関関同立全部受かった人いる。
    元々地頭良かった。甲子園常連校で部活三昧だったらしく、国公立は間に合わないと私立に絞ったらしい。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 22:27:43 

    うちの子は引退後に増えた家庭学習の時間と部活ストレスの消滅で成績上がったよ。
    ただ、吹奏楽部なので引退が10月と遅かったので、内申書に乗らない1月の定期テストと模試でようやく手応えのある結果を出せた。
    結果的に入試には役立ったけど、12月までの模試はギリギリだったので、不安の多い半年で本人は辛かったみたい。

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 22:32:04 

    うちの子供は追い詰められないと気合いが入らないタイプなので、中3の12月から頑張り出して成績上がったよ
    部活引退は関係なかった~

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 22:34:07 

    みんな部活やっているとする
    みんな引退する
    みんな成績上がる

    順位は変わらない

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 22:38:50 

    それで謎マウント取られたわ
    パート先でうちの娘より一つ上の息子さんがいる人。
    娘が中3の時すごい根掘り葉掘り娘の事を聞いてきて、
    「まぁ女の子なんて最初は成績良くても、部活引退した男の子達が本気出したら簡単に抜かれちゃうから」って
    それでいてその人の息子さんがどの高校に通っているのかは言わないし
    その他にも色々??な発言多くて、もう2度と会わないけど忘れられない嫌味なおばちゃんだった、

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 22:40:41 

    >>1
    地域によっては偏差値だけ上がっても…ってなる時期だよね
    公立が内申重視のとこだと夏休み明けにブーストかけても私立一択になる

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 22:47:34 

    たまたまなんだろうけど子供を含め東大はいないけど割といい大学に揃って入ったよ。
    ただずっと小さい頃から剣道していた仲間で皆んな高校行っても剣道してた。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 22:47:41 

    >>1
    教育関係の仕事してたけど、夏休みから爆伸びする子って100人いて数人
    その伸びやすいと言われる幅も決まってる

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 22:50:38 

    >>20
    部活メインで勉強はたいしてやってないけど常にそこそこの位置にいるタイプは地頭が良かったり要領がよくてセンスがあるから本格的に受験勉強をし出したら成績が上がるパターンはある。
    真面目にコツコツ勉強しててもいまいち上がらないタイプもいるから元々のポテンシャルってあるよね。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 23:25:21 

    >>1
    私の周りにもいないな。
    っていっても部活引退が11月下旬だからたった数ヶ月ではどうにもならない

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 23:26:31 

    >>2
    サッカー部で冬はフットサルに切り替わるので11月下旬。
    勝ち進めば12月中旬頃です。

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 23:37:06 

    中学でそれ言ってる教師いたけど実際は変わらなかった
    頭良い子は部活やってても勉強して成績良かったし、頭悪い子は部活辞めたところで勉強しない
    ガルで言われてる地頭良い子が後から抜かすってのも見たことない
    地頭良い子は勉強が苦じゃないからもとから良い成績取ってるよ

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 23:59:13 

    >>5
    更に付け加えると地頭が良くないと大幅には上がらないかと

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 00:13:08 

    中学の吹奏楽入ってたけどそこそこ強いとこ何だと思うんだよね、支部大会ばかり出てて、全国大会行く年もあったり。
    だからなんか朝練も7時から(先生来んの15分後とかなんだけど閉まってる昇降口前で譜読み)、終わりも下校時間に楽器しまう。土日も8時からその月の下校時間まで部活。
    大会前は夜10時まで部活。

    そんなんで疲れ切ってて家でなんか勉強ろくにできなくて成績そこまで良くなかったな。
    でやっとやっと文化祭で引退になってからは勉強する時間できて成績は上がった。
    だがしかし受験合格したら3月末のの定期演奏会のために部活行かなきゃいけないシステム(引退じゃなくてただの長期休みだったという)で合格してから部活行かされ出して3学期後半また勉強できなくてまた躓くってことになった。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 01:02:44 

    ちょっと話それますけど…中学の中間、期末テストの順位って通知表に記載されますか?
    順位が廊下に張り出されたりとかはないですよね??

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 01:08:59 

    子供の地頭がいいっていうのは、例えばどういうことですか?
    塾とか行かなくても学校の授業だけで理解できたり覚えたりすることができるとか?そういうこと?

    小学校時代は勉強もそんなに難しくないから100点バンバン取れたりするけど…。地頭いいのが分かるのって中学以降なのかな?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 04:25:49 

    >>75
    うちは貼り出される事も通知表に乗ることもない。
    テスト後に各教科の点数が記載された紙切れを渡されるんだけど、その時に「順位を知りたい人は、その紙を持って教卓まで来て」と言われ、先生が順番に順位をメモ書きしてくれる。
    順位に興味が無い子は知らないままなんだと思う。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 07:57:12 

    少し当てはまります。私がそうだったから。家庭学習する習慣ゼロで小学校卒業し中3まで来て、個別指導に通い出したら勉強する習慣ができたのと、マンツーマン指導で分からないのを誤魔化せない状況で改善。学年末に「もっと早く本気出してヨォ」と担任に言われるほど。どこが分からないか分からない系の子でした。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 08:31:21 

    小学生から勉強類のことは何もやらなくて引退後に家庭教師お願いした後から勉強の楽しさに気付いて成績もかなり上がった。勉強出来ない子っていうイメージがガラリと変わって周りの見る目(特に教師)が少し変わった気がする…笑

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 08:45:40 

    塾の先生が言ってたわ
    部活やってて引退後にすごく伸びる子が結構いるって
    部活もイヤイヤじゃなくて努力してた子なんだと思う

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 16:10:58 

    高校で部活やってて成績はまぁまぁだけど
    1年の頃担任から小馬鹿にされていたわ
    国立大学希望したら 「まぁ希望は高く持っているのは大切よね」とか鼻で笑われた
    高校3年になって部活やりながら急激に成績が上がったら手のひら返し
    面接でニコニコしながら
    「以前からよく頑張っている子だったから」とか言われたよ
    結局学年5番以内で旧帝大以上の国立行った

    部活辞めてから成績が上がったわけではないのでトピズレごめんなさい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 16:17:35 

    >>76
    小学生の頃なら
    勉強以外に色々な興味を持っている子かな
    星が好きだったり 近所で家を建ててたらその様子に興味を持ったり
    ゲームをやっていても他の子とは別の視点で考えてたり
    アリが歩いてるのをずっと観察していたり
    塾に頼って勉強だけを進めてる子は中学高校で伸び悩む気がする

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 20:28:20 

    私です
    部活引退までは成績は中の中くらいで、勉強にはあまり身が入らず、高校受験もそれに見合うところを受けるのかなと何となく自分で思っていました
    親が見かねて部活引退後の夏休みから私を塾に行かせたのをきっかけに、塾の先生面白いし楽しい~いろんな問題くれて楽しい~ってか勉強って楽しい~もっと問題解きたい~、(成績順に座るシステムだったので)もっと塾で座る位置上げたい~ってなって塾だけでなく自然と家でも勉強するようになり日に日に成績がアップしました
    中学卒業間近には成績順位は上の上となり、進学校に合格しました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード