ガールズちゃんねる

公園で写真撮ってる人について

105コメント2024/03/17(日) 14:18

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 17:00:39 

    先ほど子供と公園に行ってきたのですが、遊んでいる子供にカメラを向けている人がいました。
    同じ公園で、同じ人ではないのですがそういう人を見かけます。
    芝生の広場のど真ん中で風景を撮ってる感じではなく、子供が遊んでるのを追っていたので盗撮されてるのでは??と思います。
    注意したいけど万が一勘違いで逆上され、子供に危害を加えられたら嫌なので、その場を離れました。
    皆さんはこの様な場合どうしますか??
    もし盗撮なら何に使われてるか分からないし気持ち悪いです。

    +17

    -59

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:25 

    撮られたことはある

    +11

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:41 

    警察に言ってみたら?

    +82

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:41 

    エロ目的じゃなくても他人の子を無断で撮っていいわけないから通報。

    +132

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:42 

    >>1
    本当に怪しそうなら、通報するかなぁ

    +17

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 17:01:57 

    写真が趣味なんですかー?って、ニコニコしながらもピシッという

    お前のこと認識してるぞ、ってことで

    +36

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:10 

    自意識過剰

    +9

    -22

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:12 

    公園で写真撮ってる人について

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:18 

    公園で写真撮ってる人について

    +11

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:19 

    >>1
    通報

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:20 

    気付くように視線を送って、
    向こうが後ろめたいことしてるなら去っていく
    とか?

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:28 

    日和るなよ

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:31 

    追っかけてる子供の親じゃないの?

    +29

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:35 

    望遠レンズなので離れた場所から我が子を撮る事ならある

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:43 

    実際に、まるでそこにいる子供の親のようなふりをして、幼い子の写真を集めている変態はいるようです。誰の子の親でもなさそうなら、主もこっそりその人の写真撮っておいて、警察などに相談してもよいかと

    +66

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:45 

    うちの父親だ…

    +1

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:46 

    >>1
    肖像権があるから断れるやろ。
    消してもらえ。

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:47 

    カメラマン気取りの人って勝手になんでも撮るよね。

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:55 

    >>1

    取り敢えず、その人を撮影しておく。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:56 

    >>1
    自意識過剰 気持ち悪いのはあんただよ

    +4

    -19

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:39 

    >>1
    とりあえず警察に通報
    その相手が頻繁に公園にいるようなら警察も動きやすいと思う

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:40 

    >>1
    今のところ主がやばい人

    +6

    -17

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:46 

    >>1
    おじいちゃんと孫じゃない

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:47 

    >>7
    お巡りさんこいつです

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:49 

    >>6
    赤の他人の写真は肖像権の問題で撮っちゃダメですよって言わないと、そもそも知らない人もいそう

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:58 

    >>9
    右下のコピーライト...

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:00 

    >>1
    気をつけな
    勘違いでそんな事いわれたら逆上してやるから

    +2

    -6

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:17 

    >>20
    ガルちゃんって男がホントに多いな

    +16

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:31 

    区役所で地元の写真サークルが撮った写真が展示されてたんだけど、とある親子の写真が展示どころか撮影の許可すら取ってないものだったみたいでクレームきて中止になってたわ

    +28

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:38 

    >>1
    ロリコンか、フリー素材で金稼ぎって聞いた

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:52 

    >>1
    ならマスコミが観光客を勝手に撮影してるのは問題無いの?

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:55 

    しばらくその公園に行くのをやめて少し遠くの公園を利用する
    一ヶ月後くらいにまたいってまたそいつが居たら通報

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:08 

    >>16
    たまちゃん…

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:13 

    >>6
    この方法がいい

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:20 

    違法行為である可能性がある、止まりだからね他人を撮るのは
    気がついた被写体が消してくれ
    いやでござる
    で確定する

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:26 

    >>25
    ここのコメントにもあるけど、万が一、誰かの家族かもしれないから

    でも、ギョッとして、そのままカメラ持って家に帰ったら、やっぱり盗撮だろうね

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:30 

    >>6
    撮ってもらって喜んでると勘違いするヤツ居るから気を付けて

    +4

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:40 

    夏の海にも写真だけ撮りに行く変態がいるし幼女が好きな変態野郎かもしれない
    何となく近づいてみて逃げるようだったら黒

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 17:05:57 

    マジで他人の子ども写真撮ってるヤツいるからなぁ
    通報してお巡りさんに何を撮ってるか聞いてもらってもいいと思う

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:23 

    >>1

    私は撮影(主に景色、物)が趣味だけど、外で人が写るような所では、カメラを構えないか、レンズを下に向けて・・・撮影していないアピールをしてる。

    ご時世、それくらいのことをして当たり前だと思っています。

    +19

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:33 

    遊んでいる子供にカメラを向けている人がいました。
    同じ公園で、同じ人ではないのですがそういう人を見かけます。

    毎回同じ人がカメラ向けてるなら怪しいけど同じ人じゃなかったら普通に遊んでる子供の保護者じゃないの?

    +5

    -8

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:35 

    >>37
    だからこう、笑顔なんだけどちょっと緊張感を漂わせて言うんだよ(難しいけど)
    あと、相手の特徴を頭に入れておく

    明らかに近所ウロウロしてるとか、いつもいつも公園にいたら、やっぱりおかしいよね

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:52 

    >>1
    普通に言って引くなら問題ないんじゃないかな
    変な意味じゃなく写真が趣味の人もいるからね
    逆ギレしたりするなら逆に怪しい

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 17:06:57 

    水辺の白鷺みたいで良い被写体ではあるんだろうと思う

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:01 

    公園じゃないけどこの前地下鉄の地上上がったらそれをパシャパシャ一眼で撮ってるやついて、完全に撮られてるから文句言いたいけど揉めるのも嫌だ。こういうのどうするのが正解なの?知らないやつに撮られたくないんだけど。

    +13

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:12 

    自分の子どもを撮ってるんじゃなくて?

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:16 

    >>13
    主のコメントに主語がなくて分かりにくいのかなぁ?と思った
    知らない人が主の子供を追っかけて撮ってるって事じゃない?

    +29

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:22 

    >>1
    >同じ人ではないのですがそういう人を見かけます。

    じゃあ、そういう人が複数いるってこと?それなら警察に相談した方がいいかも。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:26 

    タトゥーのアームカバーを腕と脚にも装着したら撮られないかな
    公園で写真撮ってる人について

    +2

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 17:07:26 

    自分の子どもの写真撮るにしても、周りの子にも一応気を遣うけどな

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 17:08:39 

    ドライブレコーダーに盗撮されています

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 17:10:34 

    >>1
    カメラやってるけど、こう思われるのが申し訳なくて人がいるとこでカメラ出せない。
    極力人がいる方に向けないようにはしてるけど、カメラってレンズによってほんと撮れるものが色々違ってて、向けられてるようでいてまったく写ってないこともあるし、撮られてないようで撮られてることもあるからね…。


    +3

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 17:11:03 

    >>28

    +0

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 17:13:14 

    主です。
    自意識過剰で済むならそれでいいんですが、実際そういう写真が出回ってる事もあるので不安になります。

    今日見たのは1人用のレジャーシートに座って、周りにいる遊んでる子供を撮ってる感じでした。
    明らかに1人です。

    話しかけるのは相手が何を持っているか分からないので少し怖いです。
    子供がその公園が好きなので、次いたらこちらも動画とか証拠を撮りつつ通報が1番ですかね。

    +10

    -3

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 17:13:31 

    盗撮って2つの意味が混ざって
    使われてるからややこしいんだよね
    公共の場で単に写真撮ってるだけでは
    なんら犯罪行為ではありません

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 17:14:24 

    >>47
    じゃあ勘違いじゃなくて盗撮されてるよね

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 17:14:24 

    >>7
    風景の一部で子供が映ってるだけで子供を意識して撮影してません
    自意識過剰です
    そんなに1さんの子供は可愛くないです

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 17:15:24 

    >>57
    こういう言い方する人って盗撮側の人間だと思う
    女でも盗撮して売る人とかいるからね

    +11

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 17:15:59 

    >>54
    その人を撮影しておくのがいいかもね。こちらも風景撮ってるふりして。

    +9

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 17:17:13 

    >>1
    主の子とか特に全然可愛くもないのにそれを盗撮してる?!とか疑われたらイラッとするかな

    +1

    -7

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 17:17:45 

    >>59
    そうそう、証拠として撮影しておくのはいいかも。
    警察に相談すればパトロール強化してくれたりすると思う。

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 17:19:18 

    >>60
    かわいいかわいくないの問題じゃないの
    そういう事件とか、誘拐とか、純朴な見た目でもされてたりするでしょ

    盗撮側の人間?

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 17:19:41 

    これから暖かくなってきたら噴水とか水が出る遊び場でオムツだけで遊ばせてる親がいるけど、変態は物陰から盗撮してるからね。すみませんって声掛けただけで猛ダッシュで逃げて行ったからやましいことしてるって分かってる

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 17:20:10 

    「自意識過剰?」とか「かわいくもないのに」とか言う人って、だいたい盗撮とかセクハラとか痴漢する方が言うよね

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 17:20:54 

    >>60
    人様の子供にカメラを向けなければいい。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 17:21:24 

    不安なら警察に通報したら良いんじゃないかな
    でも私も姪っ子の写真をよく撮るから不審者扱いされてたらやだな

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 17:21:25 

    >>64
    変質者の逆ギレそのものだよね

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 17:22:53 

    >>13
    主が不審に思ったくらいだから、どの子とも直接話したり遊んだりせず写真だけ撮ってるんじゃない?本当の親子なら何らかのコミュニケーション取るはずだし

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 17:23:52 

    精神病にならないようにほどほどにした方がいいよ

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 17:24:18 

    自意識過剰とか可愛くないとか言ってるの盗撮してる人??
    じゃあなんでカメラ向けてんのって話し
    公園で1人で子供にカメラ向けてるなんてそう思われてもおかしくないでしょ
    今時親でさえSNSに子供の顔出さないようにしてる人がいるのに勝手に撮られてたらキレるわ

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 17:26:33 

    >>1
    噴水で水遊び出来るような公園で、景色をとるふりして一眼で子供とってるじじいがいて、
    勘違いだったらやだなと様子みてたら私より先に知らないお父さんが「じーさんなにとったんか、カメラ見せて?」って詰め寄ってた。

    怪しかったら聞くべきだと思うな

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 17:28:19 

    私なら思いっきり睨む。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 17:29:27 

    >>54
    子供絡みの胸糞なニュース多いしそういう犯罪って子供が集まる場所で起きてるんだから公園だって油断出来ない。
    自衛した方がいいと思う。
    自意識過剰、可愛くない癖にって痴漢が言うセリフと全く同じでゾッとするわ。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 17:30:48 

    違法行為とか迷惑行為をしているわけでもないのに、カメラを向けられるのは良い気がしないけど。
    今は車とすれ違っただけでも撮られているのですよね。線引きが難しいですね。
    確か通学路で子供たちを撮影していた人が通報された事件があったけど、何のお咎めも無しだったような。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 17:32:32 

    知らないところで公開共有されると、顔とか名前とか、その公園の近所に住んでるとか、勝手に特定されるかもしれなくて気持ち悪いよね
    たびたび見るようなら、やっぱり警察に相談したほうがいいかな

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 17:44:39 

    >>2
    インスタ見てると顔は写ってなくても明らかに許可取ってないだろうに、勝手に風景と共に被写体にされて晒されてる人が多いよね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 17:57:35 

    公園で這いつくばってタネツケバナとかの写真撮ってると
    小さい子が寄って来て「何してるの?」って聞いてきたりする。
    母親は気まずそう。
    通報されてるかも。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 18:05:22 

    同じようにそいつが入るように撮影するかずっとそいつにカメラ向けてるようにする
    行動込みで把握してるからなという無言の圧力かけておく

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 18:06:34 

    女性なら気にならない
    男性なら、若い人でもおじさんでもすごくイヤ
    男女差別と言われるかもしれないけど、生理的に嫌

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 18:07:08 

    公園に面した家の人がベランダからスマホで撮影してるのを見て通報した事ある

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 18:10:34 

    知り合いの女性にいる
    公園とか海とか、風景を撮ったり人物も撮ってインスタに載せてる
    悪意はないんだけど、人物も風景のひとつというか、幸せな光景ってつもりらしい
    許可取ってるとは思えないのでドン引きしてる
    最近人物が減ったから誰かに言われたんだろうな

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 18:12:33 

    幼稚園の園庭解放で遊んでいたら、外の道路から園を撮ってる人がいて、先生が走って来て問い詰めていたのを見たことがある。
    不動産の人で、幼稚園まで徒歩○分とかいう広告出すために撮っていたらしい。子どもは撮してない。園舎だけだったのを確認して、これからは許可取ってくださいと説教していた。いつも優しい先生がめっちゃ怖かった。

    +9

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 18:19:44 

    ちゃんと気付いて、守ろうとしてる親御さんが尊い。
    私は小さい頃海で、「子供なんか誰も興味ないからここで大丈夫でしょ」って、車の陰で水着に着替えさせられてたら思いっきりビデオカメラでず〜っと撮られてたことある
    気持ち悪いよあれ何と母に言っても、勘違いよ、みたいな何故か味方になってくれない感じ
    父にはむっちりした体型してたから、あざらしと間違えたんじゃないか?とか笑われて最悪。
    具体的な対策案を用意してないまま書き込んでごめん愛されてる子ども達で素晴らしいと言いたくて。

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 18:26:58 

    施設に入る際の体温測定タブレットを、オークションか何かで買った人がいたそうなのですが
    測定者の顔が全部記録されていたそうです
    飲食店の注文用ブレットがありますが、あれも記録されていたりして
    年齢層などマーケティングには使えるでしょうから

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 18:55:46 

    服やカバンに数ミリの穴を開ければいいのです。
    これからの方は大変ですよね。
    公園で写真撮ってる人について

    +1

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 19:06:38 

    厳密に言えば人を撮っても犯罪の意味の盗撮ではないんだよね
    一緒にすると犯罪の意味の盗撮の方がわかりにくくなるので注意

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 19:08:44 

    Google mapに掲載するために撮影してるのでは?
    掲載するとポイントが貰えるらしいよ。

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 19:11:38 

    桜が満開の時期に子どもと桜を眺めていたら、「ちょっとどいて」とおじさんが言ってきて、どかされて無人の状態で桜を撮影してた
    土日だったから私たちの他にも花見客たくさんいて、そいつが写真撮ってる間みんな端にどいた状態
    桜はお前のものじゃないんだよと思った

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 19:14:51 

    >>81
    私が見てる人と同じかも!!

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 19:16:56 

    >>86
    個人のアルバムにならいいけど、SNSとか、インスタのカフェ紹介バズり系とかに勝手に載るのは嫌だ。モザイクの配慮してよと思います。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 20:26:48 

    子供をじーっと見る人いるよね
    明らかに親御さんじゃない
    こっちが見たらパッと目を逸らす

    この前電車でされて本当に気持ち悪かった
    子供は普通に静かに座ってた
    わたしが気づいたら焦って席移動してたし

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 21:06:01 

    >>53
    いいえ妖怪です

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 21:21:10 

    >>52
    向けられててもうつってないかなんて、向けられてる側にはわからないよ。
    向けられてるけどうつってない場合もあるから我慢して、実際盗撮さらて流されたらたまったもんじゃない。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 21:31:41 

    >>4
    実際、不審者情報メールで子ども撮影して逃げる奴いるみたい。下校中の子ども立場を連写して車に乗って逃げる手口が2件あった。
    逮捕された様子なくてモヤモヤする。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 21:55:17 

    子供が公園でジャングルジムしてたら、スマホ持って不自然に近づいて来たじじいいたよ、下から差し込む感じで。親が気づいて近づいて行ったら公園の茂みを通って急いで逃げてったから多分常習犯

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 22:01:41 

    いつもの散歩コースから外れて散策していたのだけれど、丘の上のお墓で行き止まりに
    が そこには、中年の男が大きなカメラを持ち こちらに気付き驚いた顔で固まっていた
    ばつが悪そうにすぐに去って行ったけど、その場所からは授業中のプールが丸見えでした
    去り際のニヤニヤした気持ち悪い顔が今でも忘れられない

    今マップで見たら未対策のようなので 所沢市立上山口中学校
    西のお墓にはご注意ください。藪に隠れてプールからは確認できません

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 23:07:02 

    >>47
    状況が分からなすぎる
    誰の親で、写真が上手いけどコミュニケーション苦手なだけとか
    親がプロに頼んで撮ってもらってる可能もあるし

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 23:11:36 

    >>1
    友達が少し有名なカメラマンなんだけど、公園で写真撮りながらプラプラしてたとき知らない子供達がはしゃいでいて彼がその子達を撮り始めてだんだん距離が近くなっていったら親御さん達が気付いて子供達連れて離れて行ったわ
    ヒヤヒヤしながら見てたけどやっぱり勝手に撮られて良い気しないよね
    すごく素敵な写真撮る人なんだけどねー…

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 23:14:28 

    >>93

    全然撮ってるつもりもないしその人が画面にも入り込んでないのに勘違いされて怒鳴られたことある
    でもこっちからしたらカメラ見てたからそいつがそこにいることすら知らなかったから怖かったわ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 01:39:18 

    先日どっかの高校の野球グラウンドを通りかかったら、フェンスに「撮影はご遠慮ください」って書いてあったよ。
    性的目的か野球ファンか保護者か不明だけど、どこにでもいるんだね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 02:46:25 

    撮ってる人をさりげなくこっちも撮る
    結構嫌みたいでカメラ向けてる感じ出しただけでも
    いなくなったこと数回あるよ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:09 

    >>1
    他人の子をフリー素材だと思ってる人いるよね
    ロリコンとかじゃなく、アーティスト気取りの方
    悪いことしてる自覚がないから話しかけてきたことあるよ
    「写真が趣味で撮らせてもらいたいんですけど〜」って
    自分の子でやるかお金出してモデル雇えばいいのに

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 10:49:06 

    >>18
    そうそう!あれ何でだろうね?俺が撮ったらみんな嬉しいだろ?みたいな気持ちを持ってるよね。

    実家の近所のおじさんは、実家の玄関脇のツツジを知らない間に撮ってたし(昔撮ったお宅のツツジがきれいで~~って、おじさんが写真を見せにきて発覚w)。

    最悪だったのは、私がボランティア活動してるとき、勝手に撮影されて「現像して送るから住所を教えろ!」って命令してきたオッサンがいたよ。夫婦で旅行に来てるカメラ趣味みたいな人。
    「個人宅だから教えられません」ってやんわりお断りしたら「写真を送るだけなのに何で教えられないんだ!俺を疑うのか!」って激怒し出して、結局ボランティアの上層部のおじさんが自分の勤務先の名刺を出してここに送って、も説明してくれたけれど写真は送られてこなかった。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 12:47:34 

    撮った撮らないの話になった場合
    マイクロSDを家や職場から探し出したり ネット上のクラウドをすべて確認したり
    とんでもない労力です 重度の犯罪でもない限り警察はそこまでしないでしょうね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 14:18:49 

    >>103
    わかる。昔はそういうのやるのって基本カメラおじさんだったけど、今スマホが普及したせいで老若男女が他人を無断で撮影するから本当に気持ち悪い

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード