ガールズちゃんねる

子どもに言われてショックだったこと

215コメント2024/03/17(日) 20:27

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 11:53:30 

    私は、その昔保育園に通っていた我が子が保育園で出会った女の人の事を私に教えてくれる時に
    『お母さんよりもお目目がパチッとしてて、お目目の上の毛も(睫毛)お母さんより長くて可愛い人だったー!!』と笑顔で説明してくれたことです。
    小さくても男だなと思いました。可愛いものには無条件に惹かれるらしい。
    ショックというか笑ってしまうぐらい分かりやすく説明してくれた息子です。

    +228

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 11:53:52 

    「離婚しな」

    +6

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 11:53:55 

    息くさ

    +122

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:10 

    子どもに言われてショックだったこと

    +171

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:11 

    それはもうしょうがない
    動物の本能だもの

    +33

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:35 

    >>3
    地味に刺さるねw

    +117

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:40 

    なんでお母さんは毎日家にいるの?
    お母さん達皆んな働いてるよ

    +47

    -39

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:44 

    >>1
    園児じゃなくて成人女性のことなの?

    +0

    -12

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:45 

    子どもに言われてショックだったこと

    +7

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:53 

    「◯◯ちゃんにママのことおばあちゃんって言われた笑」

    +161

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 11:55:13 

    お母さん(仕事で)家にいなくて寂しかったから、
    おれは家にいてくれる人と結婚したい

    +132

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 11:55:20 

    主さんの軽い感じのショック見て私のは重過ぎて書けなくなった

    +68

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 11:55:26 

    お父さんキライ

    あ…子供にも分かるのね
    モラハラ

    +19

    -15

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 11:55:30 

    お母さん近くで喋らないで!!

    +21

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 11:55:38 

    ママ嫌い

    当時3歳でたいして意味も分からず言った事だと分かってはいてもショックだった。

    +94

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 11:55:54 

    「いつまで生きるの?」

    え??

    +115

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 11:56:29 

    「ママのお腹に赤ちゃんいるの?」
    デブあたい「…。」

    +97

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 11:56:34 

    テレビでヒステリックにキレるおばさんのキャラを見て
    「お母さんが怒ってる時に似てる」

    +165

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 11:56:43 

    なんでそんな声なの?
    →低いから

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 11:56:47 

    ママはパパの召使いなの?

    +14

    -7

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:07 

    >>7
    ショック受けるなら働けばいいのに…

    +22

    -43

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:18 

    >>4
    ママみたいになりたくなかったら
    勉強しないとね!
    と反面教師にして頂いて開き直ります。

    +50

    -16

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:20 

    根暗

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:34 

    >>7
    本当にいわれた?としたら、家にいてなんもしてないからだろうね。

    +21

    -21

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:36 

    お母さんていつもゴロゴロしていて太ってるね
    お母さんが安物ばかり買うからうちは貧乏になった
    お母さんは公園行く?ばかり言うね

    産後鬱から本格鬱になっても子育てはしっかりせねば、で自分なりに頑張ってきたつもりなんだけどキツかったな

    +123

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:40 

    北川景子を指して、お母さんこの人に似てるよね〜!って冗談で言ったら、
    え?まず似てないし、そもそもお母さんはオバサンじゃん。
    って言われた😂😂😂

    +95

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:47 

    「ママってお婆さんみたいだから、、あんまり参観とか来ないで。」

    +129

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:48 

    普段ノーメイクで髪もひとつ結びなんだけど、やっと手紙書けるようになった息子から「まずはさいしょにメイクをしてください。つぎはリップをしてください。それからめがねをしてください。」と手紙を貰ったよ
    ママはショボいからと言われた

    +98

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:55 

    >>1
    太ってるやん

    +1

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 11:58:07 

    赤ちゃんってどこから生まれてくるん?

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 11:59:03 

    ほっぺと鼻に穴空いてるよ(毛穴)

    +34

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 11:59:26 

    >>10
    これはちょいショックだなぁ…

    +118

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 11:59:29 

    >>11
    その為には専業主婦させてあげられる位
    良い所に就職して稼がないとね。
    勉強頑張るモチベーションになれば良し。

    +100

    -5

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 11:59:33 

    ママ、お腹に赤ちゃんいるの?

    いいえ、全く影も形も…可能性すらない。ただの脂肪です。この一言でダイエット決意した。

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 11:59:34 

    >>7
    家にいても子供のために頑張ってくれてるのが伝わればそんなこと言わないと思う。

    逆に仕事で家にいなくても放任しないで子供のために頑張ってるのが伝われば、なんでいないの!とも言わないだろうし。

    +35

    -17

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 12:00:01 

    >>27
    キツ、落ち込むわ

    +76

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 12:00:23 

    >>16
    これは私が幼稚園児の頃訊いた事あるよ
    人はいつか死んじゃうものと知って不安になった
    いろんな事を心配してるんだよ子供なりに
    因みに母親の答えは何故か「アナタが大学生くらいかな」だったw

    +74

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 12:00:26 

    >>1
    お母さんは ほんのちょっとだけふとっちょ


    かなり気を使われてる感じがww

    +132

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 12:00:46 

    >>11
    専業主婦が書きそうなコメント。子供の言葉選びになってない。

    +2

    -27

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 12:01:11 

    ママはちょろいから。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 12:01:30 

    >>3

    うっ!ってリアルに臭そうにされた時笑った。

    +40

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 12:02:10 

    >>34
    >>17
    妊娠したこと子供が先に分かったんです!て感動してる人いるけど、妊娠して無くても言われる人のほうが多いと思う。ほんとただの偶然。

    +77

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 12:02:16 

    ママ、汚い

    その汚い人から生まれたのにね。悲しかった。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 12:02:43 

    >>39

    横だけど
    その前に専業主婦をたたいてほしそうな人がしたコメントがあるからねー。
    お母さんはなんで家にいつもいるの?ってやつ。
    お互い叩いてほしくて投下してそうww

    +26

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 12:02:51 

    「くちゃ!!!(臭い)」
    寝起きの息、ごめんね…。

    +26

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 12:02:57 

    大学生の娘に、レズとかカミングアウトされたから キモいって何回も言ったら 泣かれたこと

    +4

    -23

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 12:04:10 

    >>46
    あんたがキモいわ

    +41

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 12:04:19 

    >>7
    今は言わせておけばいいよ。
    家でお母さんが子どもの帰りを待ってくれてる環境がどれだけ幸せな事か、大人にならないと分からないよ。

    +118

    -17

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 12:05:02 

    >>22
    たとえ冗談だとしてもそういう言い方は良くないと思うとマジレス
    ○○みたいになりたくなかったらと言うのは潜在的な差別意識を植え付ける気がする
    ホームレスを見かけて、ああいうのになりたくなかったらと言うのとか

    +75

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 12:06:13 

    >>22
    その言い方は流石に舐められるんでは

    +21

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 12:06:54 

    大人になったらお母さんみたいなりたいと言われたんだけど、理由が「何もしなくていいから!」だった…
    子供に関連する全て、保護者付き合い、お金の管理、資格の勉強、家事、第二子の不妊治療などたくさんあるけど子供には何も見えてないか〜と
    まぁ子供がお母さん辛そうとか思ってないならそれで良いのかな…?

    +58

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 12:07:58 

    ママのおまたくさーい!

    +3

    -9

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 12:08:22 

    昨日の金曜ロード
    アーヤが魔女に「お前は言われたことだけやってればいいんだよ」と言われたシーンで「ママと同じだ」と言われた。そんな事言った?

    +29

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 12:08:53 

    >>28
    可愛げない上になんかセクハラっぽくて気持ち悪いね…

    +12

    -9

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 12:09:59 

    子どもに言われてショックだったこと

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 12:10:43 

    >>39
    それなりの歳に成長した子供に言われても不思議はない言葉だけど?

    このトピ何歳までの子供に言われたことって謳ってる?子供が何歳になろうと我が子でしょ
    ちゃんとトピに沿ってると思うが

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 12:10:52 

    ママのお腹、赤ちゃん入ってないなら何が入ってるの?
    昨年4歳の娘に聞かれて一瞬言葉に詰まりました、、

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 12:11:09 

    >>49
    ごめん、それもなかなか差別意識高くない?

    +5

    -16

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 12:11:10 

    だらしない

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 12:11:30 

    >>4
    こんなこと言われたらぶん殴る

    +18

    -24

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 12:12:02 

    >>38
    笑った、気遣い素敵

    +56

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 12:12:15 

    お母さん、歯が黄色い……

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 12:12:32 

    >>32
    でも最近の子って未就学児でも空気読めるよね
    お母さんに見えるおばあちゃんやおばあちゃんに見えるお母さんが多くて混乱するらしいけど、直接はおばあちゃんって言わないようにしてるみたい

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 12:13:26 

    >>11
    うちは結婚したくないって言われたよ

    +28

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 12:13:33 

    >>51
    お母さんが楽しそうに生きてる!って思ってるってことだろうから良いことだと思うよ。
    イライラピリピリしてたり、メソメソしてるよりずっと良い。
    あなたの苦労や大変さは子どもがもう少し大きくなったら理解してくれるよ。

    +43

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 12:14:07 

    >>38
    優しい子。笑

    +40

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 12:14:39 

    新しい担任の先生何歳くらい?って聞いたらお母さんくらいって言われた
    授業参観行ったら50歳くらいの髪の薄いおっさんだった
    中学生の我が息子よ…

    +57

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 12:14:59 

    小学生の子供に食事中なんでいつも喧嘩するんと泣かれた
    結局離婚しました
    あれは忘れられない

    +18

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 12:16:16 

    シングルマザーで育てて子供は社会人になって
    子供が大きくなるまで長年勤めたとこを退職して
    無職になったら早く社会復帰してって言われた
    もう少しゆっくりしたいんですけど。

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 12:16:51 

    >>4
    手が離せない時に何か聞かれて、お父さんに聞きなーお父さんなんでも知ってるから!って言ってたら、お母さん何も知らないに変換されてたことある笑

    +72

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 12:17:51 

    父さんは仕事終わって買い物して帰ってきて、ご飯作って、片付けして…母さんは何してるの?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 12:18:21 

    >>7
    これを言う子供は家にいなかったら「どうして家にいてくれないの」になる

    +75

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 12:18:22 

    >>3
    一緒に寝てるとき言われたわw
    ママお口臭いからあっち向いて寝てってw

    +92

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 12:19:46 

    >>26
    北川景子も年齢だけ見るとおばさんなんだけどねぇ。ちなみに私も同じ年齢笑

    +19

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 12:20:37 

    もっと威厳をもってって言われた
    いつもベタベタするからだと思う 顔見たらハグしたくなるんだよーどうしたらいい?

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 12:27:43 

    >>60
    その程度で虐待とか理性も無いんだね

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 12:28:36 

    背中からおじさんのにおいがする

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 12:30:05 

    >>63

    先生がお父さんお母さんって言うんじゃなくて
    「おうちの人」って言ってるのもあると思う

    +43

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 12:31:05 

    >>6
    逆パターンで子供の口が臭い場合は言ったほうが良いよね?
    歯磨きした?って聞いてるけど、ちゃんとしても臭ってる気がする。

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 12:31:40 

    >>3
    猫にやられてショックだった
    正面から話しかけるとパンチされる

    +10

    -5

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 12:31:50 

    >>4
    私もこういう返答ばかりしてたら
    「ママって勉強出来なかったの?馬鹿だったの?」って聞かれた

    +55

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 12:32:24 

    >>7
    父親モラハラ説

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 12:35:09 

    >>63
    私の周りはみな〇〇のママと呼んでくる園児ばかり

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 12:35:47 

    >>38
    いい子じゃんw

    +24

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 12:36:22 

    オフロスキーに似てる

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 12:36:35 

    >>15
    ずっと言われるよ

    お菓子くれなかったらママ嫌い、YouTube見せてくれなかったらママ嫌い、回転寿司行けないならママ嫌い

    千秋みたいな顔して言われるよ

    +35

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 12:37:10 

    >>85
    性別超えた

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 12:37:48 

    悪阻が酷すぎて、「私は赤ちゃん産まない」と娘に言われた。
    産む産まないはどちらでもいいけどトラウマにさせてしまったのかと落ち込みました。

    +33

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 12:37:51 

    >>37
    なんか地味にツボにハマるわw

    +24

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 12:39:57 

    >>2
    そんなこと言われたら子供がガル民みたいでショックだわ。まぁ、私の子だから仕方ないか。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 12:40:08 

    >>49
    ○○みたくなりたくない
    って意識が全くないのもどうかと。
    性格の悪い人をみて
    自分はこうなりたくないから
    人に優しくしよう
    って繋げて考えられるなら良いと思う。

    +18

    -3

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 12:40:27 

    >>1
    きっと、お目目お直ししてたのかもよ。
    そこまでインパクトあるならね。
    お目目薄くてほっそりしている美人さんに出会えたら、また印象も変わるかな。

    +1

    -16

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 12:43:04 

    >>10
    その子の親が言っている可能性もある。

    +17

    -13

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 12:43:15 

    >>3
    今日スイミングで小さい子連れてるお父さんが『お口臭い』って言われてたな
    慌てて飴やろ?って言ってたけど繰り返す子ども笑
    最終的に『車行こか』と抱っこされて連れていかれた、、、
    笑っちゃいけないけど笑うの必死でこらえたよ

    +75

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 12:44:25 

    >>7
    はい出たー!また出たー!専業叩かせたいだけでしょ?どこにでも湧いてくるな笑
    どんだけ恨んでるん?

    +18

    -7

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:01 

    良かれとおもって満面の笑みでほほえんだら、シワすっごって言われた。小1娘です

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:23 

    >>80
    猫可愛いwww

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 12:46:41 

    ママはナマケモノだからあだ名はナマナマね!と言われた

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 12:48:56 

    >>67
    可愛い反抗期。

    +12

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 12:51:22 

    おじさんおばさんのほうがよかった

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 12:51:34 

    朝布団で子供とゴロゴロ転がって「おはよう」とか言い合ってくっついたりしてたら、「ママのお顔砂漠みたーい!」って言われた
    美意識向上のきっかけにはなりました…

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 12:51:35 

    >>74
    周りで色々美しく整えてくれる人たちがいるからね~。きれいでいることがプロだから。
    アマチュアの母ちゃんもたくましいよ。

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:13 

    >>34
    私も言われた(笑)
    お腹に赤ちゃんいる?
    絶対いるし!!だってお腹大きいし!って言われたわ(笑)

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:22 

    「ママって太ってるの?」
    「ママお腹に赤ちゃんいるの?」
    「息くさい」

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:30 

    小学生の息子「お母さんの顔ブツブツがいっぱいで汚い」

    そばかすとかシミの事を言ってるようだが、結構ショック

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 12:54:02 

    ずっと独身でセフレと遊んでいればよかったじゃん

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 12:55:12 

    ねぇお母ちゃん。私の本当のお母ちゃんはどこにいるの?

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:31 

    子供って赤ちゃんの時から綺麗か不細工か分かるよね
    好みもあるはずなのにどう見分けてるのかな?

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 12:59:47 

    >>7
    こんな言い草許してる父親も悪いよ、これは。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 13:01:40 

    >>4
    「そーそー、そうなんよw」って言って毎回宿題の面倒はパートナーに見てもらうことにするけどなあ

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 13:02:33 

    >>3
    銀歯すご

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 13:02:49 

    >>7
    国も認定した「家事する貴族」なんよ

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 13:04:06 

    >>25
    姑みたいな子どもだね!

    +43

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 13:06:39 

    子どもって悪意なく核心ついてくるときあるよね
    だから余計に刺さるわ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 13:08:32 

    他のママみたいに元気になって

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 13:09:10 

    >>79
    それはイジメの原因とかになると悪いから、チェックしてあげるか、歯科で歯磨き指導をしてもらった方が良いと思う。

    +20

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 13:17:27 

    YouTubeで見たんだけど、ダイエットの広告のbeforeのお腹出てるおじさんの事を『ママ』と言ってafterの腹がへこんだおじさんを『じいじ』と言った2歳くらいの子どもが面白かったw

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 13:18:33 

    パパの方が好きすぎる息子
    1番好きなのはパパ!
    2番目は…で止まった
    え、わたしの存在ってなんなん

    +18

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 13:20:30 

    >>80
    子供じゃなくてペットじゃん

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:00 

    バウンディに似てるね

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:35 

    我が子より幼稚園のお友達のほうがキツいこと言ってくるw

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 13:28:42 

    >>4
    先生が教えてくれたでしょ?教科書読んでも分からない?だなー。
    親に教わった事無い。教科書か参考書か授業か塾かどれかだった。今の子は親に聞くのか?

    +2

    -14

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 13:29:47 

    おばさんとかおじさんと言う言葉かな。学校の職業体験でも保育士になりたいと言って職場体験に行ったけどおじさん、おばさんと言われたことがトラウマになって子供なんて嫌いだと言って戻ってきた人がたくさんいたし。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 13:31:40 

    >>60
    言葉で反論できないから暴力か
    自分は頭悪いですって認めたのと同じだね

    +18

    -3

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 13:32:34 

    それわかる私もおばさんと言われて子供が大嫌いになった。カフェや電車でも絶対に子供のいる近くには座りたくないし。

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 13:34:06 

    >>24
    よこだけど、
    私は下の子が生まれたばかりの時に言われたわ。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 13:35:21 

    >>111
    今の子は銀歯ないもんねー
    私も我が子に「銀歯だぁ!銀歯みっけ!こっちにもあるー!」と無邪気に言われて軽く凹んだ
    予防歯科徹底してて羨ましい

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 13:38:08 

    >>4
    言われたことあるw
    『昔はできたけどママはお料理とお掃除を覚えたからその分算数は頭からでていっちゃったんだ』って答えたら『そういう仕組みなの?』って首傾げながら夫の方に聞きに言ってた

    +31

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 13:39:33 

    >>16
    私も似たような事聞いたことある。
    母じゃなくて祖母にだけど。
    曽祖母が当時95歳くらいだったのもあって、
    おばあちゃんもそのくらいまで長生きするのかな?そうだったら嬉しいな。くらいの気持ちだったんだけど
    幼かったから言葉のチョイスが下手でそんな質問になってしまった。

    +10

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 13:40:07 

    >>126
    下の子がうまれたから家にいるって子供でもわかりそうだけど

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 13:40:23 

    >>10
    ショック
    まあ笑っていてくれるだけまだマシなのかな、子供はそこまで気にしてないってことだもんね?
    私が小学校で一番堪えたのが母親のこと言われることだったな
    だからもし子供が自分の容姿などでからかわれるとしたら私自身はどうでもいいけど子供のメンタルが心配

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 13:43:06 

    >>4
    小6女子の娘に言われたわ。
    「でもお母さんは明るく楽しい陽キャ人間だったから人生めちゃくちゃ楽しかったんだよ!そっちのほうが人生得だぞ!!あ?」って強がっておいた。

    +0

    -20

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 13:46:30 

    なんかどんくさいもんねと言われる。
    言い返せないから、うぬぬってなる。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 13:55:31 

    >>33
    奥さんはあなたのお母さんじゃないのよー

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 13:58:41 

    >>130
    上の子も当時年少さんくらいだったしなぁ。
    幼稚園入る前は小規模保育園に通ってたんだけど、そこでは赤ちゃんもいたし赤ちゃんも預けたらいいのにって思ってたみたい。
    産後はどうのこうのなんてまだわからんかっただろうし。
    息子が言ってる「みんな」もよくよく聞いたらクラスに2.3人とかだったよ。

    +4

    -7

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:42 

    >>94
    笑うというか居た堪れない

    +16

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:13 

    小梅太夫がCMに出ててママに似てるって言われた

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 14:00:16 

    大きくなったらお母さんみたいになりたい。
    ずっと家でYouTubeみてたい。

    前半で感動しかけてた😅

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 14:03:47 

    おかあさんといっしょで実写動物のシーンあるじゃん?アザラシかなんか出て、ママ!と

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 14:04:29 

    大人になった子供に言われた、お母さんって自分の事よくわかってないから危なっかしい

    家事も子育てもその他諸々キチンと頑張ってしたぞ?と思ってたが
    それは認めるけど、なんか抜けてるし考えてる様で結局は直感で決めてる、と指摘された。
    別に責められてはいないけど、生ぬるい目で見守られてる感じ

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 14:15:21 

    「子どもを泣かせるなんて、情けない親だね」って

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 14:16:35 

    実年齢(別に隠してない)言ったら「うそでしょ!!」って半泣きされたこと

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 14:20:02 

    無職
    引きこもり

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 14:20:35 

    ベロベロじゃん。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 14:22:41 

    >>132

    バカ丸だしの返しじゃん…。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 14:24:20 

    息子から
    若いママがよかった
    …だよねと思った

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 14:25:10 

    >>93
    子供が困った発言するたびにこう思われてたんじゃたまらない

    +16

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 14:25:34 

    >>16

    うちの次男が夜になるとよく聞いてくる。
    『母ちゃんはいつまで生きるの?』
    『母ちゃんはいつ死ぬの?』
    『〇〇が大人になったら母ちゃんは死んじゃうの?』

    って。小学生だけど不安になるらしい。

    +21

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 14:30:20 

    ママってバカ高に行ったの?
    同級生にママがバカだから僕もバカなんだって言われた。

    悲しかった

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 14:31:52 

    >>134
    子供が言ったんだから
    自分の子供にそういう思いを
    させない為にって事でしょ?

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 14:32:05 

    後ろから足にまとわりついてきて、ちょうど目線が私のお尻くらいの高さで「ママのお尻、ウンチ臭い!」

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 14:37:28 

    メガネかけてスッピンでお迎え行ったら「普通のママで来て!」と半泣きで怒られた

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 15:04:21 

    >>147
    プラス押したかったのに間違えてマイナス押しちゃった!
    賛成です、その意見!

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 15:06:19 

    >>25
    公園行く?のなにがダメなの?
    どこならいいの?

    +70

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 15:11:18 

    つわりが酷くて心配されてたから早めに子どもに妊娠したことを伝えたら、まだお腹出る週数じゃなかったのに「お腹大きくなってきたね!」って言われた(笑)

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 15:16:18 

    今の子供っておばさんって言わないようしつけられてるの?
    ここんとこ私のことを母親や友達に言う時におばさんが居るよとか居たよじゃなく女の人って言い方してたから
    気になったわ

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 15:59:18 

    >>11
    じゃあ沢山稼げないとね!妻子養って学費と老後資金も1人で頑張るんだね?凄いよ〜!頑張れ!ってエールを送ろう。

    +2

    -4

  • 158. 匿名 2024/03/16(土) 16:01:17 

    >>28
    😂😂😂
    やっと字が書けるようになったくらいの年齢でしっかりしてて感心するわ。

    +30

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/16(土) 16:01:47 

    お母さん口のところいっぱいふわふわしてる。
    お父さんみたいね。

    ケアしてなくてごめなさいね!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/16(土) 16:03:18 

    ニュースの容疑者を見て
    あ!お父さんとお母さん映ってるよ!って言われた

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/16(土) 16:09:14 

    >>25
    公園行く?ばかり言うなんてめちゃくちゃ良いお母さん。

    +74

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/16(土) 16:24:23 

    「(息子)くんはかっこいいからお母さんも可愛いと思ってた…」
    ってまじまじと言われたことかなぁ
    息子のことは褒めてもらえてるから嬉しさ半分というか複雑というかw
    まぁとっても地味なのは自覚してます

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 16:28:53 

    >>12
    気になるじゃん

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 16:34:05 

    >>25
    そんな子供捨てたくなる
    うつ病で公園ってかなりハードなんだが

    +39

    -3

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 16:38:49 

    >>128
    それだと将来掃除や簡単な料理を教える時に、勉強が頭から出ていっちゃうから覚えないーママそう言ったよね?とか言い訳にされそう

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/16(土) 16:41:21 

    長年教育虐待をしてきた母が大っ嫌いですw
    介護が必要になっても面倒見ないし母が父より後で死んでも遺骨は引き取りませんw

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/16(土) 17:04:13 

    >>132
    アホそう

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/16(土) 17:27:26 

    今日娘の習い事についていったらお母さんはダサくて太っているからついてこないでと言われた

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/16(土) 17:29:10 

    >>1
    わたしも友達のお母さんがめちゃくちゃ綺麗で〇〇のママ綺麗とか言ってたら母にあっそじゃああそこの家に行けばみたいに言われた

    母も昔から容姿を褒められてきて大学のミスになったり昔モデルやってたり自信あるから癇に障ったんだろうけど子供の言うことにそんなムキになるなよって思う

    しかも単純に好みの問題というか(きつね顔が好きかたぬき顔が好きかみたいな)それでわたしは友達のお母さんの顔が好きだったから言ってたんだけど母からしたらムカついたみたいで子供だったからごめんなさいって謝って機嫌とってた

    +9

    -5

  • 170. 匿名 2024/03/16(土) 17:32:59 

    >>25
    あなた頑張ってるよー!
    鬱で公園なんてめっちゃハードル高いよ
    出来れば家で誰とも会わないでいたいわ
    子供も分かってくれる日が必ず来るはず(´;ω;`)

    +50

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/16(土) 17:46:20 

    友人と友人の子(3)と私と3人でテレビ見てたら動物の出産シーンが出てそれ見た子供が「ママ、子供産んだことある?」と…
    6時間もかけて産んだのに…
    あなたを産んだのよと説明したら「えええっ!」と目丸くして驚いていた、母親を一体何だと思ってたんだろう

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/16(土) 17:49:22 

    この1年ちょっとで急激に太った私
    2年前まで体重43キロ、パンツはスキニーSサイズでもちょっと緩いな…ぐらいだったのに今日ユニクロでスキニー試着してたら5歳の娘に「ママ、お腹しまってないよ!ズボン破れるよ」「お尻がプリっとしててかわいいねぇ」とか大きい声で言われて日曜の混んでる試着室でめちゃくちゃ恥かいた

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/16(土) 17:56:41 

    >>51
    穏やかなんじゃない?

    私の母、本人には言えないけど
    本当にヒステリックな母親だったよ。大人になって理解できるところもあるけど、やっぱり嫌だったな

    +14

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/16(土) 18:05:44 

    20歳の娘に大久保佳代○に似てると言われて
    本人は冗談だよwwとか私は大久保佳代○好きだしとか言うから
    こっちもあなたもゆりや○そっくりだね、
    お母さんもゆりや○好き
    と大人げないけどやり返した。
    大久保さんには悪いけど本気で許せなくて。

    +7

    -6

  • 175. 匿名 2024/03/16(土) 18:44:10 

    >>1
    小学校低学年の頃に『○○くんのお母さんがよかったなー(私じゃなく○○くんのお母さんが僕のお母さんならいい)』地味にショックだった

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/16(土) 18:50:30 

    海の動物たち、みたいなテレビ番組を見てた息子

    「お母さんもお父さんに交尾するの?」

    返答に困ってそそくさと台所に逃げたけど
    なぜ私が仕掛ける側なんだ。。。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/16(土) 19:19:30 

    幼稚園勤務 先生くちゃい

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/16(土) 19:48:01 

    >>128
    ポケモンじゃねぇんだからw

    +9

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/16(土) 19:55:41 

    ママはどうしてお顔にいろいろ書いてるの?
    他のママは皆んな書いてないよ
    水玉いっぱい書いてるね
    ごめんなさいシミなんです涙

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/16(土) 20:35:39 

    >>148
    私コロナ罹患した時に食事ほぼ摂れなくて痩せこけていってしまったせいか、少しでも咳き込んだり貧血おこしてたりすると『死なないよね?』って確認(切実)されるようになった
    不安にさせて申し訳ないと思ってる
    頑張って健康を目指している

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/16(土) 21:14:29 

    ママのお腹赤ちゃんいるの?って聞かれたから、いないよ〜って答えたら、じゃなんでお腹でてるの!?って言われた(笑)

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/16(土) 21:24:27 

    夫と保育園から帰ってきた息子が、さっきお母さんにそっくりな人いたよー!っていったら、夫が「すごく太った中年女性だったよ」って。
    中年は当たってるからいいけど、私そんなに太ってる?ってショックだった。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/16(土) 21:25:21 

    >>11
    今の親は共働き多いからそんな事言う子減るだろうね

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/16(土) 21:37:43 

    60歳くらいまでは生きて欲しいし死ぬ時はお父さんとお母さん一緒がいいってさ。私老後は迷惑かけたくないとも思ってるし、長生きしたくはないけど意外に60歳ってすぐくるんだよねw子供からしたら60歳って私の感覚のもう100歳くらいかもだけど、旦那も連れてって欲しいってとこに現実味を感じたわ

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/16(土) 21:49:35 

    >>111
    私も言われる。
    ママの歯キラキラしてるね!って。笑

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/16(土) 22:06:22 

    >>28
    男の子でもそういうの気にするんだね。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/16(土) 22:19:06 

    いつもメガネだけど、大雨の日コンタクトでお迎えに行ったらお母さんじゃない…!こわい…!って怯えて逃げられた

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/16(土) 22:31:35 

    ママのお化粧顔より家でのメガネボサボサ顔が本当は好きなんだよ(ニコリ)

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/16(土) 22:39:00 

    >>3
    私、太ももの上で転がってる娘に
    「お母さんお股臭い!」
    って言われた、、
    気になって受診したけど、特に病気ではなかった。
    常に言われる訳じゃないから、
    おりものの匂いかな、、

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/16(土) 22:41:51 

    >>17
    アニメを観ながら
    私はハルコさん、
    お母さんは安西先生ね!

    「………。」
    子どもに言われてショックだったこと

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/16(土) 22:49:34 

    お母さん嫌い

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/16(土) 23:16:12 

    >>149
    なんだその同級生。んなこと言うやつの頭に異常があるよ。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/16(土) 23:34:10 

    お母さんに似て産まれて辛い。
    産まれてこなければ良かった。
    泣きながら娘に言われました。

    +7

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/17(日) 01:39:17 

    >>80
    正面から話しかけるとパンチ😂
    嗅覚いいもんな😂

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/17(日) 01:44:25 

    ママのお腹しわくちゃ〜
    ぷよぷよしてて気持ちいい

    妊娠中保湿頑張ったんだけどね、妊娠線出来るもんは出来るんだよ…
    長女・次女がママのお腹にいたっていう証だよと自分でフォローしました泣
    てか、姉妹で私のお腹奪い合ってるじゃないか!!!

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/17(日) 02:16:39 

    >>4
    まぁそう言われたらそう返すよね。自分が子供でも同じように思うわ。
    お料理中で手が離せないからパパに聞くか、後でもいい?って本当のこと言えばいいのに。
    自分がやっている算数の質問で"算数できない"って言われたら、私よりバカなんだ(小学生の基準って頭がいいとか運動できるとかしかないから)と思っちゃうよね。

    確かに教えるのめんどくさいけどね。でも、子供もやりたくないお勉強頑張ってしてるんだから、親も簡単に逃げちゃわない方がいいと思う。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/17(日) 03:23:24 

    ママってお化粧しないとあんまり可愛くないよねw

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/17(日) 04:10:58 

    >>25
    子供の発想なのそれ?誰かに吹き込まれてない?

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/17(日) 04:24:48 

    >>4
    子供の学力は母親からしか遺伝しないから多分この子も

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/17(日) 05:13:54 

    >>3
    グサってくるよね。私は凹まない様に「必殺!精霊の息吹!!」って吹きかけてあげたw

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/17(日) 06:23:14 

    >>51
    高校大学辺りになると、その辺りの話もするようになってくるから自然と理解して貰えるようになるかと。
    自治会や親戚付き合いも、外貨預金や株式投資も。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/17(日) 06:25:01 

    子供がバイト始めた時、怖い人とかいない?とつい聞いたら「お母さんより怖い人いないよ!みんな全然優しい!」と言われた。

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/17(日) 06:25:20 

    もっと小さいときに構いすぎたからか、今5歳なんだけど私がちょっと忙しくて遊べなかったりいつもほどは目を向けられなかった日に、
    ママは遊んでくれないからひとりぼっち
    って言われた
    ひとりぼっちがなんか胸に突き刺さった
    毎日放置してるみたいじゃないか...

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/17(日) 06:27:44 

    >>49
    うん、親の立場からは言わない方がいいね。
    〇〇しないと〇〇になるよ、という脅しのような言葉や呪いみたいなもの。実際になるかどうかはわからないのに。
    そういうのは言わなくても、周りから見聞きして学んだりしていく。他人や外国人への偏見を助長する発言は家庭内ではしない。危険なことからの回避の仕方は教えて行かなきゃならないけど。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/17(日) 06:35:50 

    >>140
    宗教にハマったり、訪問販売に騙されないでよという心配される。認知機能衰えたら怖いな。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/17(日) 08:32:20 

    >>79
    電動歯ブラシに変えたら臭わなくなったよ。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/17(日) 08:50:13 

    >>1

    ママの鼻なんでポツポツなの?

    昔からイチゴ毛穴に悩んでいるから子供に言われてショックだった

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/17(日) 09:08:21 

    寝起きに2歳児を抱っこしたら前髪にゴミがついていたので息でフッと飛ばしたら

    『うんちのにおいがするねぇ😆😆♪♪』

    ショックというよりごめんなさいって感じだった笑

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/17(日) 10:38:22 

    お母さんって心無さそう
    虫みたい

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/17(日) 11:51:33 

    ママって前は痩せてて可愛かったんだね 
    じいじが写真見せてくれた
    と…。

    3人目を妊娠中の今言われて、産後のダイエット本気でやらないとならないとなってる

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/17(日) 12:35:42 

    >>11
    これは分かれるよね。
    そういう親を尊敬して同じタイプを求めるか、真逆をいくか。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/17(日) 12:48:05 

    >>148


    うちも一時期 聞くときがあったよ。

    その度に「悲しいがな、命には限りがあるからね。だから皆 必ず死ぬよ。○○より歳いってる分、順番から言うとママは先に死ぬかな。でもそれは○○が大人になってからの話であって、今すぐじゃないよ。その時に一人ぼっちで寂しくないように皆 結婚して家族を作るんだよ。だから○○も大人になったときに大切な人を守れる強い男になるために、いま出来るお勉強とか遊びとか頑張ってやるんだよ。ママも長生きするために頑張るからね。」みたいに話したら納得して聞かなくなった。

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/17(日) 12:52:13 

    >>203
    うちは一人っ子なんだけど、昔「ママが遊んでくれなきゃ僕はずっと1人なんだよ!」と言われて、確かになぁとなった。

    そんな息子はいま10歳だけど、未だに一緒にウノや人生ゲーム、トランプやろう!と声を掛けてくれるから、その時はなるべく遊ぶようにしてる。

    +2

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/17(日) 13:40:52 

    寝起きに2歳児を抱っこしたら前髪にゴミがついていたので息でフッと飛ばしたら

    『うんちのにおいがするねぇ😆😆♪♪』

    ショックというよりごめんなさいって感じだった笑

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:39 

    >>38
    やだ、かわい~

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード