ガールズちゃんねる

北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

337コメント2024/03/28(木) 11:16

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 08:05:25 

    北陸新幹線の金沢―敦賀(福井県敦賀市)間が16日、延伸開業した。1973年の整備計画決定から半世紀超で、新幹線網が福井県に広がった。東京―福井間の所要時間は最短2時間51分で、東海道新幹線と在来線特急を乗り継ぐこれまでに比べ、33分短縮される。首都圏とのアクセス向上で沿線への観光客増加が見込まれ、能登半島地震からの復興の後押しとなることも期待されている。

    ▲北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業し、JR敦賀駅を出発する東京行きの一番列車「かがやき502号」

    +85

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 08:06:00 

    おめでとう!

    +121

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 08:06:17 

    宮崎にも通してくれ

    +12

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 08:06:57 

    金沢からサンダーバードに乗って大阪に行ってみたかったんだけどもう無理になってしまった

    +186

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 08:07:51 

    大阪からは行きにくくなった。

    +205

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 08:07:58 

    西園寺さんは東京発のかがやき501号に乗ってるっぽい

    +20

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 08:08:06 

    はよ京都からも繋いでおくれやす

    +19

    -19

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 08:08:29 

    富山にも来てね♥️
    素通りされる富山県見んより

    +108

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 08:08:59 

    中条あやみが出発進行してた
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +100

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 08:09:14 

    東日本と似てる

    +2

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 08:09:19 

    来週大阪から金沢に行くんだけど、1本で行けないのまあまあ面倒くさいぞ

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 08:09:56 

    関西から北陸へ行くのは不便になった

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 08:10:15 

    九州新幹線開業の年は東日本大震災があったよね。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 08:10:46 

    かつては長野新幹線って呼ばれてたことを忘れないで。by長野県民

    +86

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 08:10:47 

    来週旦那が北陸新幹線に乗って東京へ行きます。
    早速乗れて良いな

    +30

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 08:10:51 

    関東から行きやすくなっても関西から行きにくくなったら本末転倒だわよ

    +212

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 08:10:54 

    >>7
    100%京都府民じゃないだろうけど

    京都は反対してるよ
    JR西日本が美山地区にトンネル掘ろうとしてるから

    +22

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 08:11:04 

    2月に息子とサンダーバード乗って京都行ったよ!良い思い出になっった!

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 08:11:14 

    かっこいい!

    +108

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 08:11:50 

    今までありがとう,サンダーバード。
    これからよろしく,北陸新幹線。
    東京方面は新幹線一本で行けるけど,大阪方面は乗換え必須になるね。

    +154

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 08:12:00 

    >>10
    上越新幹線と同じタイプの車両なので

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 08:13:02 

    名古屋から北陸行きの高速バスが出てるからしばらくはバスだな。しらさぎよ!さらば〜サンダーバードに一回乗ってみたかった

    +68

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 08:13:25 

    これで騒いでたのかー

    +3

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 08:13:40 

    よくわからないんだけど、サンダーバードではいけなくなったの?!

    +56

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 08:14:04 

    >>11
    おまけに新幹線分高くなるしね

    +100

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 08:15:27 

    >>24
    関西からの話?だったらサンダーバードは敦賀止まり。敦賀から北陸新幹線か在来線に乗り換えなきゃいけない。

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 08:17:05 

    北陸ロマン
    [高音質] 北陸ロマン - YouTube
    [高音質] 北陸ロマン - YouTubeyoutu.be

    サンダーバードにて北陸ロマンを録音しました!高音質です。チャンネル登録よろしくお願いします">

    +18

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 08:17:17 

    敦賀駅の駅舎が大きい

    +91

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 08:17:49 

    新潟のとこでも繋げて青森から福井に行けるようにしてよ〜

    +45

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 08:18:35 

    >>28
    整備新幹線の中では一番大きい駅らしい

    +26

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 08:19:22 

    >>9
    東京駅は浜辺美波だったよ

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 08:19:50 

    この新幹線は最終は敦賀なの?その先伸びることは無いのかな?

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 08:20:10 

    何でサンダーバード廃止したんだろう?関西方面行くのに不便だし残しといてもいいのに。いずれは大阪まで延伸するのかな

    +109

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 08:20:45 

    ぶっちゃけサンダーバードで大阪から直通じゃなくなるの痛手じゃない?

    +118

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 08:21:51 

    >>1
    一番列車を家から見たよ〜

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 08:22:03 

    福井県民です。

    みなさん、北陸新幹線に乗ってぜひ福井にお越し下さい。
    ガルちゃん民の皆様のお越しをお待ちしております。

    +76

    -14

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 08:23:17 

    >>32
    計画はしてるけど何十年先

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 08:23:32 

    今まで終点だった金沢がどうなるか気になる

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 08:23:43 

    >>33
    話は出てるけどどこ通るかルートで相当揉めてるから当分は無理だろうって言われてるの見たわ

    +58

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 08:23:47 

    >>8
    富山駅もっと発展してほしいなあ。駅を一度出てショッピングビル?みたいな所行かないとカフェとかないの少し不便。近いけどさ

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 08:24:47 

    福井県民だけど今福井駅盛り上がってる
    そして恐竜が多い

    +71

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 08:25:54 

    >>38
    金沢はそんなに変わらないと思うよ
    観光強いしさ

    +50

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 08:26:43 

    >>34
    そう、サンダーバードじゃなくてもいいから直通必要だよね。サンダーバード約1時間、新幹線約1時間。全然ゆっくりできない

    +68

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 08:27:03 

    >>33
    京都が反対しているから難しいんじゃない?

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 08:27:50 

    >>28
    この前テレビで見たけど、めちゃくちゃ立派で改札もたくさんあった。
    ただそんなに人来るの…?

    +50

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 08:28:53 

    >>44
    何で反対してるんだろ?

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 08:29:03 

    ラプトくんです。
    恐竜好きな方はぜひ福井に来てくださいね。
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +43

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 08:29:08 

    大阪から金沢が1本でいけなくなって面倒になった

    +94

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 08:32:15 

    >>17
    知事は賛成してる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 08:32:25 

    着実!
    リニアとは大違い

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 08:32:32 

    金沢から関西に行くのが不便になった。正直嬉しくない。

    +101

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 08:32:39 

    >>38
    金沢を起点に各方面に移動してたので、それで恩恵を受けてた部分に関しては需要減るだろうね
    金沢駅でのお土産購入量とか

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 08:33:00 

    >>46
    京都市内の地下を通るので酒造りに必要な地下水が汚染されてしまう懸念がある

    +28

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 08:33:15 

    >>46
    美山地区という景観のいいところにトンネル掘ろうとしてるのと、整備新幹線は地元自治体の負担が大きいのよ
    特に京都は市街地の近く通ったら遺跡が出る可能性高いからめっちゃお金と時間かかる

    +16

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 08:33:41 

    >>48
    京都が邪魔してる
    リニアを奈良に取られた腹いせ

    +10

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 08:33:59 

    >>49
    してないよ

    +2

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 08:34:44 

    >>33
    JRからしたら特急残したままだと重複してる区間が新幹線と競合になっちゃうし。
    そしてメジャー路線以外の在来線は第三セクター化。

    +18

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 08:34:53 

    >>55
    違う
    リニアと整備新幹線じゃ目的違うし
    会社も違うからね

    +12

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 08:36:23 

    >>54
    リニアは通せと暴れてたからおかしな話しだよ
    大阪から東京まで東海道以外の別ルートが必要なんだからいずれ出来る

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 08:36:25 

    >>57
    整備新幹線の制度がめちゃくちゃなのよね…

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 08:37:08 

    >>59
    そのいずれは何十年先

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 08:37:34 

    >>32
    最終的には関空

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 08:38:10 

    >>19
    はやぶさも格好いいがかがやきが一番好きだわ

    +31

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 08:38:32 

    >>14
    長野県的にはあの頃が良かったのよ
    一時間ちょっとで長野まで行くあさまがあった
    今でもかがやきに乗ればそれくらいで着くけど、全席指定っていう割高具合
    松本に帰省するのに乗継割引で特急しなのに乗ってたけど、乗継割引も廃止になるし

    +26

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 08:41:16 

    >>26
    よくサンダーバードを利用したけど、冬場の強風に弱くて度々迂回していたから、新幹線エリアが増えたことはよかったと思う。

    +8

    -15

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 08:43:41 

    金沢市民だけど
    大阪まで行きにくくなったの本当に不便
    始発の時間も遅いし
    何にしても1本で行かないのとお金が高くなったのがね
    正直戻して欲しい

    +100

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 08:44:29 

    >>19
    どっか新しくなったの?
    水没した失敗談は置いといて

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 08:46:27 

    >>38
    変わらず金沢の一人勝ちだと思う

    +30

    -8

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 08:46:32 

    >>11
    新快速を敦賀まで伸ばしたけど新幹線開通後は福井や金沢まで伸ばしてくれたら良いのに
    少し時間かかっても気にしない

    +66

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 08:46:52 

    早く大阪に延伸しろ。
    それかサンダーバード大阪金沢間復活しろ。

    +60

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 08:48:27 

    >>38
    金沢は変わらない
    変わるのは加賀温泉や芦原温泉かも
    行きやすくなったから宿泊客増えるかも

    +36

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 08:51:29 

    悲願の新幹線開通、本当に嬉しいです。福井県出身で東京在住ですが、帰省するたびに新幹線の駅舎が少しずつできて行くのを見てワクワクしていました。

    原発銀座なんて呼ばれて、国の負の部分を負わされ、便利なことは全て後回しにされて、不便を強いられてきた県民が何十年も待ち続けた新幹線。地元の人々の期待はとても大きいと思います。どうかみなさん、福井に遊びに来てください。私もこの春早速敦賀発のかがやきに乗ります。楽しみ!

    +63

    -16

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 08:51:55 

    >>70
    大阪駅に新幹線ないから北陸新幹線が大阪まで来たら新大阪駅になる
    新大阪・大阪で分かれてるのは面倒
    新横浜・横浜ぐらい離れてたら諦めつく
    あの一駅の手間

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 08:54:23 

    サンダーバード好きだったのにな

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 08:54:47 

    >>65
    その迂回するエリアは新幹線通ってないよ
    相変わらず遅れる
    多少は乗り継ぎの新幹線も待つだろうから東京方面へも影響出る

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 08:55:29 

    名古屋からも金沢に行きづらくなった。しらさぎだけで行くのんびりした旅が好きだったのに…

    +59

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 08:56:12 

    >>67
    水没は天災なのに

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 08:57:25 

    >>65
    サンダーバード使ってるけど迂回って湖西線から琵琶湖線へのパターンでその問題は変わることないかと。
    大阪〜敦賀なら自由席でいいやと思っていたら全席指定になったのがショック。不便な上にお金かかるようになってるな。 

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 08:58:42 

    >>5
    金沢まで行くには乗り換えしないといけないし、その割に20分早くなっただけで運賃も上がったしね

    +67

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 08:59:01 

    >>32
    滋賀県に通さないと言われたら西の方角に行くルートがほぼ詰む
    個人的には米原と繋げて東海道に乗り入れできたらめっちゃ便利だと思うんだけどな
    米原はこだましか止まらないのがネックだから東から名古屋や西から京都や新大阪で上手く接続できるようにダイヤ調整したら利便性上がるかも

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 09:02:42 

    先週金沢⇔大阪サンダーバード乗りおさめしてきた。撮り鉄乗り鉄たくさんいた。
    敦賀駅周辺て何かあったかな?2~3回行ったことあるけど金沢みたいに賑やかではなかった印象。バス乗って気比神宮は行った。
    関西人なので金沢方面行くのに敦賀で乗り換えするのは面倒だし割高だし正直あんまり…

    +47

    -3

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 09:02:42 

    今までは福井全体が関西寄りだったのが
    嶺北が関東寄り
    嶺南が関西寄り感が増した

    +22

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 09:03:38 

    金沢ー敦賀殺人ルート

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 09:04:12 

    敦賀市民。早朝からヘリが飛び回ってた。
    大和田伸也さんと西川君が来るわ。

    +17

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 09:04:23 

    金沢のゆるキャラ、ひゃくまんさんが好きです。北陸新幹線金沢開業の時、丸すぎてドアに挟まって新幹線乗れなくてあたふたしてたの思い出すw

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 09:04:36 

    >>25
    さらにおまけに乗り換え時間に寄ってはサンダーバードより時間も増える

    +50

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 09:05:44 

    >>65
    迂回は敦賀の手前
    むしろ今の状況だと琵琶湖線回りになったら30分近く遅れるから、敦賀から接続時間によっては北陸新幹線乗り継ぎできなくなる人が続出する
    遅延見越して前の便に乗ろうと思ってもサンダーバードは全指定席で急な変更は難しい
    これまでなら大阪から金沢は迂回しても到着遅れるだけだった

    +26

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 09:06:44 

    >>11
    金沢から電車で大阪行ってたけど、乗り換えめんどくさいからこれから車で行く人増えそう。

    +58

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 09:08:53 

    >>8
    美味しい物沢山あるんだし、いい意味で金沢よりゆっくり観光できた。
    その辺アピールできないかな?
    金沢は人多過ぎでダメだった。

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 09:10:18 

    >>75
    新幹線の遅れを在来特急は待つけど、在来特急が遅れても新幹線は待たない
    新幹線が遅れたら日本中の電車が遅れるからが理由
    今までの富山でもそうだったから敦賀でもサンダーバードが遅延しても新幹線は容赦なく置いて行く

    +23

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 09:16:49 

    >>84
    ブルーインパルスも飛びますね

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 09:18:25 

    福井に実家があって就職で京都にいる
    今まではサンダーバードで一本だったのにこれからは敦賀で乗り換えしなきゃいかんのね
    関西との繋がりが不便になるの、はっきり言って異常だわ
    東京から北陸なんて誰が来るんだよ
    どう考えても北陸は関西と繋がってた方がいいだろうに
    異常だよ

    +90

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 09:19:55 

    >>81
    港があり旧跡名称もあるから良いところではある
    確かに駅前は寂しいね
    新幹線開通したらまた変わるのかも
    タイミング的に秀長の大河が来年ぐらいにあったら良かったのに
    金ヶ崎でゆかりの場所がある
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 09:23:51 

    福井駅に中丸来てるね

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 09:24:17 

    >>87
    本当だね!乗継の新幹線に間に合わなかったらどうしたらいいんだろう?

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 09:25:04 

    >>79
    乗り換えしないといけない上に値段が1.2倍になったからなあ

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 09:25:34 

    >>81
    大阪〜富山でよく利用してる
    金沢乗り換えになった時は面倒になったと思いながらも金沢観光してそれなりに楽しんでいたけど、敦賀乗り換えは改札出る出ないで料金が変わるし、途中下車するには観光できるとこが遠いしで乗り換えのためだけの駅になりそう

    +26

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 09:25:59 

    >>28
    敦賀湾の波をイメージしてるらしい

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 09:26:51 

    どんどん夫の実家に帰りやすくなってしまう…

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 09:27:53 

    関西から行きにくくなったの本当無理

    +32

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 09:28:15 

    >>92
    元福井県民で東京住んでる
    時間はかかるけど子供がいるから乗り換えなしは本当にありがたい
    私は新幹線開通ずっと待ってた!

    +14

    -29

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 09:28:25 

    >>59
    京都でもお役所的は大賛成
    京都駅を通してくれと言ってる
    ただ一部で反対してる人がいる
    特に某政党の方

    +20

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 09:29:03 

    大阪⇔金沢がサンダーバード1本で行けたのに、乗り換えありになって不便だと言ってる人多いわ。
    あと、以前ニュースで敦賀駅構内での乗り換え実証実験で、移動に想定より時間がかかって開業まで改善すると言ってたけどその後どうなったんだろうか。

    +53

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 09:29:19 

    サンダーバード1本で便利だったのに今更不便になるとか信じられない

    +66

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 09:30:33 

    >>92
    まずは敦賀まで、ということだからね。いつぞやか関西とは新幹線で繋がる

    +10

    -5

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 09:31:02 

    >>72
    福井の県立美術館でやった岩佐又兵衛展、生誕地なだけに気合の入った展覧会で是非行きたい!と思ったのだけど、辿り着くまでがなんだか大変そうであきらめたってことが・・・
    東京から新幹線でビューンだったら行ってたわ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 09:31:08 

    >>19
    綺麗な色だね

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 09:31:21 

    >>4
    私は逆。大阪から金沢
    サンダーバード乗りたかった
    行きたいところにはいっとくべき

    +66

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 09:31:43 

    >>1
    結局どこからいくのが1番便利になったんだい?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 09:32:01 

    >>92
    来る人いる
    ただ時間考えたら
    東京からぐるりと日本海回って福井にいくより、今までのしらさぎ〜東海道の方が速いと思う

    +35

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 09:36:22 

    >>28
    工事してた時も「ここに高速道路でも作ってるのか?」ぐらいめっちゃ工事してたからね

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 09:36:29 

    名前はかがやきのままなんだね
    福井に関係する名称の便もあるのかな

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 09:39:17 

    >>109
    新潟や富山の人が「加賀温泉行こうぜ!」「福井行こうぜ!」ってなった時に一番便利になった

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 09:40:43 

    >>110
    乗り換えあるけど早いし安いから学生さん達には今までの方が良かったと思う。

    +14

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 09:46:23 

    >>41
    プラトくん可愛いよね!千葉県民だけど車にキーホルダーつけてます。

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 09:47:41 

    次は小浜京都ルート開通ですね

    +9

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 09:48:05 

    >>95
    後続の新幹線の自由席か遅延した瞬間にできるなら北陸新幹線共々電車を変更するしかないかもね
    そうなると敦賀までの人は少ないから同じサンダーバードの人と自由席でも振替変更するにも争奪戦だね
    到着時間は正確にはわからないから間に合う?間に合わない?微妙な遅れが一番嫌かも
    ダッシュしたらギリギリとか


    +7

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 09:55:39 

    >>8
    富山この前行ったよ。路面電車走ってるの感動した。
    お魚美味しかったし、立山連峰もちらっと見れて大満足。

    +56

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 09:56:32 

    福井県民ですが、サンダーバード存続を願う声多数です。不便になりました。

    +59

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 10:01:59 

    >>117
    自由席なくなるのよ

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 10:02:10 

    >>45
    関西→北陸、北陸→関西 東海→北陸、北陸→東海で必ず敦賀駅乗り換え必要だから多数の改札必要だと踏んでるだとおもう

    いままでは関西との特急サンダーバードと東海との特急しらさぎがJR西のドル箱特急だったからで、乗り換え必須になったらどうなるかは未知数だね

    +20

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 10:02:36 

    >>76
    私も一緒。

    名古屋からだと米原まで新幹線で行って乗り換える人が多いけど
    私も駅弁やコーヒーを買って、しらさぎでのんびり行くのが好きだった。

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 10:04:03 

    >>92
    福井の産業を考えたら、関西圏との関係が強いよね
    息子が大阪にいるし、帰省が大変になって不便

    +43

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 10:04:35 

    >>120
    乗り継ぎの新幹線の自由席 
    それはなくなってない

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 10:06:16 

    >>88
    敦賀は駐車場の街になる予感

    +17

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 10:10:39 

    >>121
    新幹線→しらさぎ乗り換えだと割引あったから米原乗り換えの人いた 
    それなくなると米原が閑散としそう
    今でも新幹線の駅にしては寂しいのに

    +18

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 10:25:36 

    >>16
    関西から福井石川は旅行の定番でどっか行こうって思ったら必ず候補に上がるくらいだったけど、これからはどうなるんだろうな
    関西より東京からの金持ち客と金落とす外国人目当てに切り替えてるから宿泊料金も食事代も軒並み高くなってるしな
    和倉温泉まで直通じゃなくなったらジジババはキツい

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 10:34:25 

    >>1
    おめ!
    活躍した列車達を忘れずに次の未来をつくって下さい
    国鉄型 PV 特別で、大切なあなたと過ごした日々 ~北陸本線の475系たち~ - YouTube
    国鉄型 PV 特別で、大切なあなたと過ごした日々 ~北陸本線の475系たち~ - YouTubeyoutu.be

    2015年3月13日に廃止された北陸本線の金沢~直江津間で活躍した475系国鉄急行型電車に感謝し、このPVを製作しました。私の青春そのものだった北陸本線の475系とその仲間たちは、これからも心の中で走り続けることだろう。一部の映像は、濱の釜鉄 様、Hachitota201w1 ...

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 10:35:17 

    関西民です。今までサンダーバードに乗って、福井や金沢にふらっとひとり旅してたけど、サンダーバードが無くなったら、もう行かなくなるな。特急でのんびり行くのが良かったのよ。たった20分程度の短縮のために乗り換え&値上げなんて受け入れらない。
    関西側からしたら、直通の特急を無くしたの絶対失敗だと思う。

    +65

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 10:35:36 

    >>79
    大阪からサンダーバード1本より確か二千円位upしてたはず
    地味に高い
    それよりサンダーバードの車両内って寒くない?
    夏は良いけど真冬の2月でも送風みたいな寒い風が出ててずっと寒くて風邪ひきそうだった

    +28

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 10:35:57 

    >>17
    反対は共産党と聞いたけど?

    +9

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 10:36:47 

    メガネの仕事で大阪から鯖江によく行くの。
    サンダーバードの方がよっぽど楽!!

    +33

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 10:37:05 

    >>20
    これから頑張ってほしい!
    【鉄道PV】 さようなら、はくたか、北越、北陸本線     【奏】 - YouTube
    【鉄道PV】 さようなら、はくたか、北越、北陸本線     【奏】 - YouTubeyoutu.be

    はくたかは、小さいころから好きな電車の一つでした。どうしても一度乗ってみたかったので、運行終了4日前に駆け込みで撮影、乗車してまいりました。何時も通り手振れなど見にくい箇所が多々あります(^_^.)なお、今回の映像内で原音を入れている箇所がございます。...

    +14

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 10:38:36 

    >>108
    スマホの電波途絶えがちだし動物にぶつかって停まることも多いしめちゃくちゃ揺れるしで嫌な思い出しかない

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 10:39:12 

    >>88
    月イチで2泊3日の出張行って使ってたけど私ももう車で行く事にした

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 10:42:04 

    かがやきちゃん✨

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 10:42:28 

    >>8
    今は東京住みだけど富山出身の私としてももっと盛り上がってもいいのになと思う

    +28

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 10:45:24 

    みんな言ってるけど、サンダーバードで大阪、しらさぎで名古屋、米原乗り換えで東京でよかった
    福井県民です

    +38

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 10:46:12 

    >>126
    米原ははっきり言ってもう時代遅れなんだよ 
    コンビニ1つ作るのも遅すぎ
    青春18切符の溜まり場になるのが精々だよ

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 10:52:50 

    >>132
    メガネの仕事素晴らしいねദി◜ᴗ◝ )

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 10:55:01 

    富山出身者のアラフォーです。
    20年近く前、当時は東京よりも関西の方がサンダーバード一本で行けたので大学は大阪の学校に進学しました。
    仕事も2018年ごろまで大阪でしていましたが、新幹線の乗り換えよりも、土地柄、風や雪ですぐに止まらざるを得ない特急で地元に帰れないこととその逆もしかり、というのを何度か経験し、その点東京で働けば北陸新幹線なら心配も少ないと思い、思い切って東京の会社に転職しました(もちろん表向きの理由と辞める主な理由はほかにありましたし状況次第で新幹線が絶対でないことも承知でしたが、心の中で思っていた理由の一つでした)。
    都会で働きたいけれど親も高齢になる中何かあった時にと思うと余計に。
    私のような方は少ないかもしれませんし、敦賀以西でいろんな事情がおありなんだとは思うのですが、新幹線延伸が延期されるということは、人口流出も引き起こす可能性もゼロではないことを考えてほしいなと思います。

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 10:56:49 

    関西圏の大学なんかは痛いだろうな
    昔から京都の大学なんて福井石川出身の子多かったし
    石川の子は東京出るようになって今回の延伸で更に福井の子も東京行くようになるだろう
    東京パンクするやろ

    +38

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 10:58:46 

    >>139
    米原ひかり停まらない時点で終わってる

    +16

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 11:00:20 

    嶺北南部に住んでいる人間にはメリットが無い

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 11:01:12 

    >>4
    日本海側の鉄道はぶつ切りになってしまった
    昔に戻してほしい(泣)

    +97

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 11:15:39 

    >>47
    車無しでも行きやすかったら行きたいな!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 11:22:14 

    来週、福井行きますよー!すごく楽しみ!

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 11:30:58 

    >>147
    福井県民です。田舎だけど、少しでも楽しんでもらえたらいいなあ

    +13

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 11:31:15 

    >>40
    富山県民です。新幹線開業時に合わせて発展してくれれば良かったのに今色々出来てる😅しかも全て別棟。何で建物もだけど同通路で繋げなかったのか(東京駅とか梅田みたいに)県民でさえ思うよ。

    +23

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 11:36:57 

    今息子にせがまれて、大阪から敦賀まで見に行きました!テレビ局が沢山来ていたけれど、早朝のせいか
    ホームはがら空きでしたよ。

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 11:40:42 

    >>8
    大好きだよ富山!
    スタバも綺麗だし街もゆったりしてるし氷見の寒鰤も白エビも美味しいし立山連峰も綺麗だし空気は美味しいし最高すぎた!
    今くらいの人の多さでゆったりのんびり癒される土地であってほしい〜

    +50

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 11:44:59 

    >>8
    滅多に出現しないけど、出会えたらめっちゃラッキーな立山連峰
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +85

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 11:46:14 

    >>55
    京都がっていうか、関西の一般人は誰も
    追加で新幹線欲しいって思ってない

    東西は東海道・山陽新幹線、
    北陸へは特急サンダーバード

    これ以上いらなかった

    +68

    -4

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 11:47:12 

    >>41
    この間行ったら蟹食ってる恐竜のオブジェがあって草

    +23

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 11:47:37 

    >>1 第三セクター区間
    どうせ電車運行するんだから
    快速みえみたいに相互直通運転したら

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/16(土) 11:52:37 

    ハピライン見に行ったら、今まで通りの車両でずっこけた。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/16(土) 11:54:43 

    >>1
    福井駅、恐竜増えすぎ。
    そのうち、月曜から夜更かしで、恐竜増えすぎ問題で出れそう。

    +40

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:19 

    >>153
    私の周りでは、同意見多数です

    +21

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/16(土) 11:57:41 

    ここのトピ見てても思うけど、サンダーバードとしらさぎ無くしたの、どう考えても失敗だろ。

    +59

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/16(土) 12:04:57 

    >>127
    そうなん?
    「関西から北陸いくの不便になるなぁ、まあ北陸とか行かんけど」みたいなこと言ってる関西人をXで沢山見たので北陸→関西は需要あっても関西→北陸は需要なかったんだなーって思ってたから意外

    +2

    -20

  • 161. 匿名 2024/03/16(土) 12:09:52 

    石川県に住んでる方からしたら個人的には全然嬉しくない…
    金沢から大阪京都方面、名古屋方面行きづらくなったし

    和倉温泉復興してほしいのにサンダーバード廃止されたせいで2回も乗り継ぎが必要になって関西からの客見込めるのか疑問でしかない

    +52

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/16(土) 12:12:54 

    >>8
    富山県の人意地が悪いからあんまり行きたくない
    石川、福井はぜんぜんOKです

    +8

    -29

  • 163. 匿名 2024/03/16(土) 12:25:13 

    >>153
    いいえ、自衛隊の補給線だから鉄道は必要よ
    特に日本海側は

    +3

    -5

  • 164. 匿名 2024/03/16(土) 12:26:35 

    もう延伸してしまったんだから今更サンダーバードがー関西がーとか言っても仕方ないし、また大阪と繋がれる日を祈りながらお祝いムード楽しむことにするわ

    +10

    -4

  • 165. 匿名 2024/03/16(土) 12:36:07 

    >>7
    普通に米原ルートでよくないか?

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/16(土) 12:40:18 

    >>152
    これ富山駅出たら見えたけど、滅多に見えなかったのか

    +21

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/16(土) 12:45:53 

    >>153
    北陸の人間だけど、同じく関西方面はサンダーバードで十分だったと思う
    逆に不便になるよね
    敦賀っていうのも、原発マネーなのかな

    +48

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/16(土) 12:48:05 

    >>160
    でもさ金土日にサンドームでコンサートあると大阪でもう満席になってる事ザラにある、福井地元で京都に住んでいるから帰省の時座れない事何度も経験した。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/16(土) 12:48:14 

    >>8
    お寿司の味は日本一👏
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +46

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/16(土) 12:49:38 

    >>161
    能登の過疎化が進みそうだよね

    +12

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/16(土) 12:52:39 

    >>66
    富山市民だけど関西方面行かなくなった。新幹線20分ほど乗って金沢で乗り換えてサンダーバードがめんどくさくて。新幹線からのサンダーバードがめちゃくちゃ遅く感じる。振動もすごい。

    +40

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/16(土) 12:53:45 

    >>167
    現状の敦賀終点は行けるとこまで取り敢えず繋げました感があるね
    いつになるか分からない新幹線延長待つって言ってもね…

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:20 

    偶然撮れた
    かっこいい
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +52

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/16(土) 12:56:41 

    >>113
    新潟だって、富山寄りの新潟だけだしね。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/16(土) 13:00:50 

    >>92
    早く大阪まで新幹線一本で行ければ良いですよね

    +26

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/16(土) 13:01:12 

    糸魚川駅も誰か降りてあげて!!全然人がいない!!翡翠で有名です!

    +21

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/16(土) 13:09:45 

    >>92
    本当。東京目線で決めないで欲しい
    なんで既に大阪、京都とも直通で繋がってる路線をわざわざ大金使って不便に変えるんだよ

    +59

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/16(土) 13:12:54 

    >>4
    どうやって大阪行けばいいが?

    +32

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/16(土) 13:15:39 

    >>176
    糸魚川もいい所だよね(糸魚川出身)
    マキノの飴まだあるんですよね。小さい時ばぁちゃん所行くともらった思い出

    +10

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/16(土) 13:16:59 

    >>153
    一般人はいらんけど東海道新幹線がもうすぐ寿命で架替え工事やら補修工事なんかもしなきゃだろうし、そうなってくると東西の行き来が不便になるから北陸新幹線が代替になるって意味合いもあるんかなっておもうよ
    東海道新幹線無くなったらマジで困るもん
    東京日帰り出張が無理になる自営には宿泊費も惜しいのよ

    +21

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:12 

    >>161
    関西からの客は切ったんだと思ったけどな
    そりゃあ東京からの客の方が金持ってるだろうし、これからは福井も込みで関東圏メインにするんだろ

    +27

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/16(土) 13:21:18 

    >>178
    金沢から敦賀までは北陸新幹線
    乗り継いで敦賀から大阪まではサンダーバードor新快速

    +39

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/16(土) 13:24:45 

    延伸の喜びより、サンダーバードとしらさぎが来なくなった悲しみの方が正直大きいよ

    +43

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/16(土) 13:27:21 

    >>8
    去年北陸旅行で富山→金沢観光したけど、富山で食べたお寿司が美味しすぎて忘れられない!
    またあのお寿司を食べに行くためだけに富山行きたいと思うくらい!
    その時福井は行けなかったから今度は福井も行きたいなぁ

    +49

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/16(土) 13:28:45 

    >>180
    確かに、東海道止まっても北陸経由で大阪東京間を行き来できたら便利

    +17

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/16(土) 13:44:17 

    >>93
    水戸天狗党が幕府に降伏したのが、敦賀市だった。ちなみにそういった関係で水戸市とは姉妹都市だし、茨城県民としてはぜひ行ってみたい。ちなみに水戸天狗党は約350人位敦賀市で斬首された。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/16(土) 13:48:25 

    >>160
    福井は普通に関西からの旅行先だよ。海水浴とかね。新潟まではちょっと頑張らないとしんどいなーって感じ

    +27

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/16(土) 13:48:37 

    >>146
    ありがとうございます。
    新幹線に合わせて観光周遊バスもできましたのでぜひ。
    (公式)はぴバス 福井周遊
    (公式)はぴバス 福井周遊happybus.jp

    はぴバスは、福井県内各所に点在する、魅力あふれる観光地を周遊できる着地型観光バスツアーです。県内のバス事業者5社と関係団体が一丸となってコンソーシアムを設立し運営します。


    FPDM: 福井県立恐竜博物館
    FPDM: 福井県立恐竜博物館www.dinosaur.pref.fukui.jp

    福井県にある恐竜を中心とする地質古生物学専門の博物館のWebサイト。館内には50体もの恐竜全身骨格をはじめ、化石やジオラマ、大迫力の復元模型等が数多く展示されており、大人も子供も夢中になれます。足跡化石を中心に発掘体験ができる野外恐竜博物館もあります。...

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:10 

    >>161
    私もです
    不便になったし潤うわけじゃない

    +8

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/16(土) 13:54:34 

    青空にブルーインパルス
    かっこよかったー

    +15

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/16(土) 13:56:10 

    >>176
    翡翠ってロマンがあって素敵ですよね
    出雲大社まで北前船を通して繋がってると聞きました
    訪れてみたいです

    +12

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/16(土) 13:59:30 

    >>113
    あらー、うちの地域全然関係なくて悲しいw

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/16(土) 14:01:00 

    さっき福井のローカル番組見てたら京都市民3万人分の北陸新幹線反対署名が集まったとか、インタビュー受けてる京都市民が「(北陸新幹線)嫌ですぅ~困りますぅ~」とか「景観が…」とかネガティブなことばっか言ってたから永久に関西方面とは繋がんない気がするわ

    +33

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/16(土) 14:04:10 

    >>152
    すごいじゃんパタゴニアのロゴみたい!!!
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +26

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/16(土) 14:12:52 

    >>162
    100歩譲ってそう思うのは自由だけど
    富山の人のコメントにわざわざこういう返信するあなたの意地も相当悪いよ

    無自覚ならインターネットやめな

    +25

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/16(土) 14:22:32 

    >>31
    ホントだ
    【北陸新幹線】きょう延伸開業 東京駅で「一番列車」が発車 - YouTube
    【北陸新幹線】きょう延伸開業 東京駅で「一番列車」が発車 - YouTubeyoutu.be

    3月16日は、北陸新幹線の金沢─敦賀間の開業日です。敦賀まで行く新幹線の「一番列車」が、東京駅を発車しました。

    +16

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/16(土) 14:23:59 

    サンダーバード、しらさぎがなくなっても、最初から大阪まで新幹線で繋げておけば誰も文句言わなかったと思う
    敦賀までって中途半端で、乗り換え面倒だし、お客様のこと考えてない
    とりあえず感が強いのは否めない

    +43

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/16(土) 14:53:48 

    よくわからんけどなんで敦賀?
    福井駅には停まらんの?

    +4

    -5

  • 199. 匿名 2024/03/16(土) 15:05:55 

    >>148
    横だけど私も来月頭に行きます!
    足羽山桜並木、恐竜博物館、東尋坊、楽しみで計画中!

    +13

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/16(土) 15:13:10 

    >>31
    福井出身の芸能人じゃないんだね。

    +14

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/16(土) 15:21:21 

    >>180
    関西とつながるのは何十年も先だから
    東海道新幹線の代替補完にはならないよ
    その前にリニアができるし
    高速バスもあるし

    +12

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/16(土) 15:31:12 

    >>109
    東京から福井市、加賀温泉、小松市に行くのが便利になった
    大阪から福井市、石川県に行くのは不便になった

    +40

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/16(土) 15:32:35 

    >>199
    ありがとう。どうぞ気を付けてお越しください^^

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/16(土) 15:33:20 

    >>4
    関西から北陸は正直不便になった
    関東一強と言うか
    もう西日本ではなくなったと言うか
    安心するなら大阪まで一気にする以外メリットあったかな?
    多くの人がデメリットしかない気がする

    +102

    -2

  • 205. 匿名 2024/03/16(土) 15:33:48 

    >>204
    訂正
    安心=延伸

    +13

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/16(土) 15:35:50 

    サンダーバードは北陸の高山地に生息する雷鳥を
    直訳した和製英語

    +20

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/16(土) 16:02:33 

    東京↔︎敦賀より大阪↔︎金沢の方がはるかに需要あったのに
    世紀の愚策…

    +58

    -3

  • 208. 匿名 2024/03/16(土) 16:11:55 

    福井駅周辺人多すぎて福井じゃないみたい

    +20

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/16(土) 16:15:58 

    >>208
    テレビ見てたら、アナウンサーが「こんなに賑わってる福井駅見たことない」みたいに言っててウケた。

    +28

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/16(土) 16:16:04 

    >>8
    環水公園は富山駅から徒歩圏内ですよ。
    県美術館もここです。
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +30

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/16(土) 16:17:19 

    >>4
    不便になったね。
    富山は遥か彼方になったし、
    福井や金沢にはもう行かないと思う。
    敦賀には行くかもしれない。

    +46

    -4

  • 212. 匿名 2024/03/16(土) 16:19:04 

    >>36
    逆に福井の人も長野、関東遊びに行こうぜ!
    長野、群馬楽しいよ~。

    +26

    -1

  • 213. 匿名 2024/03/16(土) 16:19:45 

    敦賀の人にとっては便利
    東京⇄敦賀も大阪⇄敦賀も一本で行けるし不便さはない、やっぱりもんじゅあるから国も優遇した感じなのかな

    +22

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/16(土) 16:22:54 

    >>198
    福井とまるよ。
    地図見たら分かりやすいと思う。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:19 

    >>1
    豪雨被害で東海道新幹線不通になったときに、バイパス的に北陸新幹線使って関西と首都圏を行き来した人がたくさんいましたよね。

    もしも南海地震などで大動脈の東海道が使えなくなったときなど、有事のときを想定すると、北陸新幹線を一刻も早く関西と繋いで欲しいですね。

    +18

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/16(土) 16:30:34 

    滋賀、京都あたりはずっと揉めてるし
    数十年この状態ならせめて福井駅止まりにしてほしかった

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/16(土) 17:03:21 

    敦賀出身の東京在住です。中央線沿線住まいなので、東京駅での乗り換え一回で実家に帰れるのは便利だなと感じました。(年一回帰省するかしないかですが、、)
    延伸によって福井が賑わってくれればと思います。

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/16(土) 17:13:12 

    >>88
    これからは旅行先自体変えるかも

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/16(土) 17:31:32 

    富山から大阪行くときは、今まで金沢でサンダーバードに乗り換えだったけど、今度からは敦賀でサンダーバードに乗り換えってことで合ってる?
    富山のメリットはあるの?

    +22

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/16(土) 17:33:41 

    新幹線開業はおめでたい事?だけどサンダーバード無くなってなぞの喪失感に駆られてる北陸民居ない?

    +40

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/16(土) 17:47:34 

    >>8
    この間HISのバスツアーで行ったわ
    富山駅前泊
    新宿発 立山 白川郷 兼六園を1泊二日で巡るというハードな旅行だった…w

    +10

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/16(土) 17:47:37 

    >>220
    ここにいるよ。
    生まれてからずっと沿線に住んでるから尚更寂しい。昨日サンダーバードの最終列車のお見送りしたわ

    +28

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/16(土) 17:49:00 

    >>220
    わかるよ。
    うち北陸本線の近く住んでるから、特急の音が聞こえなくて、あーなくなったんだなぁとしみじみ思う。
    散歩中の知らん男の子も「電車が来ない」って呟いてたわ。

    +21

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/16(土) 17:50:24 

    >>221
    ごめんなぜか立山と…高山です

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/16(土) 17:52:15 

    >>222
    嬉しい。石川だから両サイドの県も北陸で北陸から脱出するのにも一苦労な所に住んでたから都会に出るってなったらサンダーバードで大阪だった

    +16

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/16(土) 17:54:18 

    >>212
    ディズニーランドに行くのに夜行バス使うのと新幹線の早割使うのと
    もうそこまで値段変わらんもんね

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/16(土) 18:12:51 

    >>153
    これ!
    大多数の意見これだと思うし関西圏からの石川方面の旅行者ガクンと減るだろね

    +23

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/16(土) 18:14:41 

    税金の無駄
    今更新幹線増やす必要などもう無い

    +1

    -4

  • 229. 匿名 2024/03/16(土) 18:29:42 

    >>225
    わかる、身近な大都会は大阪って感じよね。
    これから大阪に行くのに必ず乗り換えが必要だと考えると、(しらさぎもそうだけど)サンダーバードの存在って大きかったんだなと思うよ。

    +25

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/16(土) 18:38:30 

    >>31
    小松駅は森本慎太郎

    +26

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/16(土) 19:07:26 

    >>152
    晴れた日はだいたい見れるよー(゜∀゜)🗻

    富山市民より

    +14

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/16(土) 19:14:40 

    >>194
    私はアンパンマンの背景思い出した

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/16(土) 19:20:21 

    >>209
    福井駅にタワーマンションってニュースやってて信じられなかった。私がいた時は本気でもないとこだった

    +15

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/16(土) 19:21:39 

    東京一極集中に拍車かかってるやんと思った

    +12

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/16(土) 19:28:50 

    >>233
    誰が住むんだろう

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2024/03/16(土) 19:32:04 

    敦賀駅があんなところ何もないだの関西からも北陸からもボロクソに言われてて可哀想になる
    頑張って発展させて見返してほしい気持ち

    +21

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/16(土) 19:48:28 

    >>178

    富山の人け?
    敦賀からサンダーバード乗れば大阪行けるがよ

    +17

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/16(土) 19:51:02 

    >>236
    しかし…何もないからな…
    原発利権だってのは言われてるけど、それがために地元民の利便性無視で敦賀に忖度って救いようないや

    +26

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/16(土) 19:51:07 

    >>149

    私も富山県民です。マルートから富山駅に繋ぐ通路のあのショボい屋根…
    富山は天気が良くない日の方が多いのにさ。

    マルート、もうすでにヤバくなってるし。

    +11

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/16(土) 19:55:22 

    >>14

    富山県知事だった今は亡き中沖さんが頑張ってくれたからミニ新幹線ならずに済んだ、ということも覚えておいて欲しい。

    +14

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/16(土) 19:58:18 

    >>28

    そこから先は決まってないからプッツリ線路が切れてるってこと、あまり報道されてない。
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +21

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/16(土) 20:03:21 

    >>143
    ひかり止まるよ。止まらないのもあるけど。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/16(土) 20:05:40 

    >>66

    そうだよね、でも富山県民は新幹線が延伸したあの時から特急がなくなったのよ。

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/16(土) 20:18:44 

    >>130

    しらさぎも寒かったー

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/16(土) 20:19:46 

    福井から大阪京都行きの
    高速バスがコロナ禍で、減便を経て
    最終的に全便休業中
    コロナ明けの今は運転手不足で復活しないまま。

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/16(土) 20:24:31 

    >>239
    マルートはやばい。富山ならではのものとかおけばいいのに、ニトリとか雑貨屋とか枕屋さんとかが入ってる。そんなとこ、富山に来てわざわざ行かないでしょ。
    富山はマジで商売が下手。

    +20

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/16(土) 20:27:49 

    >>13
    震災の翌日に何のセレモニーもなくひっそりと全線開業した九州新幹線を覚えていてくれてありがとう
    サンダーバードが敦賀までになった今
    早く新大阪〜敦賀開業してほしい

    +25

    -1

  • 248. 匿名 2024/03/16(土) 20:28:00 

    大阪だけど、サンダーバードなくなったの?
    ショックだ
    金沢に遊びに行くのはサンダーバード一択だったのに敦賀乗り換えなんて不便すぎる
    大阪からの利用者少なくて首都圏取り込みたかったんだろうか

    +14

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/16(土) 20:31:21 

    >>235
    東京のタワマンは中国人が買ってるらしい

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/16(土) 20:33:54 

    >>13
    あのCM最高にセンス良くてたまに観ては必ず涙ぐんでるw

    +17

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/16(土) 20:36:29 

    >>13
    翌日の3月12日土曜日が九州新幹線開業
    夫の実家が九州なので、地震がなかったら大盛り上がりだったろうにって話したものよ
    普通席なのに一列4席でグリーン車みたいな九州新幹線大好き 

    +19

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/16(土) 20:36:49 

    >>236

    私、先週サンダーバードで敦賀に行って
    あれ?何もない?ってなったけど
    さすがに新幹線の駅は大丈夫だろうと今日行ってみたけど……
    残念なとこでした。
    敦賀駅で時間潰すとか買い物するの、セブンだけなんだもん。
    しかもただ新幹線見るだけの地元民ばっかで
    なんなんやろ、ここは、と思ったよ。
    港側の駅付近の飲食店もやる気なさそうだったよ。

    +30

    -6

  • 253. 匿名 2024/03/16(土) 20:39:35 

    >>246

    ですよね、無印もニトリもスリコも郊外行けば駐車場無料のとこで買えるし
    なんでマツキヨまたあそこに入れたんけ。
    とやマルシェにもあるがに。

    まぁ、そんな富山だから爆発的に観光客増えなくて静かで私は好きだけど笑

    +20

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/16(土) 20:42:04 

    サンダーバードの自由席廃止も痛い・・・子供2人いるから混雑しない時期に乗れた電車に乗るって感じで帰省してたけど乗る時間決めないといけないし0歳と2歳だから私1人の乗車券で乗れたに。

    +24

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/16(土) 21:11:05 

    >>249
    やっぱそういう人たちかなー

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/16(土) 21:33:55 

    >>8
    富山で食べた寒ぶりが美味しすぎました。また行きます。

    +18

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/16(土) 21:35:23 

    人口が減る原因だったような
    過疎化が進む

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/16(土) 21:35:32 

    愛知から敦賀に引っ越すかもしれません!
    子供0歳がいますが、敦賀はいいところですか??

    +10

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/16(土) 21:36:57 

    敦賀、街としてはいい街なんだけどなぁ…敦賀というか嶺南がいい町。
    原発ガーって言う人いるのは承知だけど、雰囲気は福井市がある嶺北より好き。
    関西色強いので(関西弁エリアだし)晴れてる時とか「ほんとに北陸?」って思う

    +18

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/16(土) 21:39:05 

    >>115
    ラプトくん

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/16(土) 21:46:28 

    >>204
    富山はわからないけど、石川福井は西か東かと言われたら西だよね…

    +23

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/16(土) 21:51:17 

    >>39
    まだ決まってなかったの!?そして決まらない予定なのね
    若いうちは車で行くけど、年とって電車利用するにも乗り換えとか自信無い…
    石川住んでたら電車なんて平均数年に一度しか乗らないんだよ
    3年前15年ぶりに乗ったきりだよ!

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/16(土) 21:57:16 

    >>67
    手が触れてプラス押した。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/16(土) 22:00:49 

    北陸から関西に進学や就職で来る人ってめっちゃ多いと思うんだけど、何で不便にしたの???
    私は大阪住みで、北陸出身の知人多いけどみんなサンダーバードに愛着持ってたのに。
    実際の利用者より、政治的なしがらみを優先してそうで嫌だわ。

    +30

    -2

  • 265. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:09 

    敦賀気比
    吉田、そーいちろー好き

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/16(土) 22:17:53 

    >>82
    でも敦賀は嶺南やで

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2024/03/16(土) 22:21:28 

    >>92
    本当それな。
    あと福井県は敦賀隣の美浜町や大飯あたりだけだけど関西電力関連の人が多い。
    つまり関西出身の人も多いし嶺南は特に関西と言ってもいいような。
    言葉も関西弁に近いし福井市の人と違う。

    +24

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/16(土) 22:22:45 

    >>229
    私も能登出身
    ほとんどの人が大阪か名古屋に進学してたなー
    これからは東京なんだろうね

    +15

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/16(土) 22:27:21 

    >>148
    京都から敦賀に四年くらい住んでたけど小さい子を子育てするに最高でした。空気も綺麗だし、水晶浜も綺麗だし、四季を感じられた。
    今は東京だけど何の風情もない。

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/16(土) 22:29:48 

    >>181
    東日本の方ならそうするしかないだろうけど、北陸は関西や東海からも比較的近いのに関東だけ優遇するなんて愚策だよ

    +15

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/16(土) 22:43:00 

    福井県小浜市「小浜に新幹線を通してくれ」
    京都府「京都には通すな!」

    他どんな主張があるんだっけ?

    +4

    -1

  • 272. 匿名 2024/03/16(土) 22:49:23 

    >>181
    福井県は京都や滋賀の北隣なんだから福井南部はほぼ関西
    東京から見た静岡県東部みたいなもので
    そこを分断するなんて愚策だと思う

    +16

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/16(土) 22:51:02 

    地元が敦賀市で今は京都に住んでいます
    若い頃はよくサンダーバードやしらさぎに乗って関西・名古屋へ行っていた思い出があります
    息子は2、3歳頃から特急電車が大好きで、帰省した時に北陸トンネルの敦賀側の入り口付近で見ていました。敦賀まで開業するのが決まったのが幼稚園時代でした。先週末に13歳になった息子と、敦賀から福井までサンダーバードに乗ってきました。新幹線にはあまり興味がないみたいですが、新幹線の高架や駅が出来ていくのが楽しみだったようです。色々な意見があるとは思いますが、北陸地方が盛り上がっている事は良いことだと思います

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/16(土) 22:56:46 

    駅前付近から気比神宮までのアーケードには銀河鉄道の銅像が色々とありますよ

    ソースカツ丼も食べてみてください
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +12

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/16(土) 23:04:43 

    >>274
    ここ行ったことある
    作者の出身地なのかと思ったけど全然関係ないみたいで銅像がある理由が謎だった

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/16(土) 23:08:30 

    >>220
    いますよ!
    遠距離恋愛していたので、サンダーバードしらさぎ、今までありがとうと言いたいです

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/16(土) 23:09:59 

    湖西線を新幹線に置換出来ないんかな
    北陸本線で大阪⇔金沢と名古屋⇔金沢の在来線は維持するようにしてさ
    リニアより早期に出来そうだし安くつきそうなんだけどな

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/16(土) 23:12:02 

    >>213
    名古屋↔️敦賀も特急しらさぎ1本で行けるよ

    +8

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/16(土) 23:17:14 

    大阪から金沢まで乗り換えで料金上がるのか
    それでも金沢行きたくなれば行くかもしれないが
    北陸新幹線で長野行くのはあまり考えられないな
    名古屋経由であずさだよねえ

    +7

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/16(土) 23:24:42 

    >>275
    関係ないの?カオスすぎるw

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/16(土) 23:28:21 

    サンダーバード停車駅にあったセブンイレブンがなくなってとっても不便!

    +7

    -1

  • 282. 匿名 2024/03/16(土) 23:39:34 

    敦賀の悪口言うのやめてください

    +4

    -4

  • 283. 匿名 2024/03/16(土) 23:43:14 

    >>8
    豪雪シーズンの北国は未知の世界だから行ったことないけれど、本当は海鮮を食べに行ってみたい。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/16(土) 23:43:43 

    >>80
    >>165
    米原ルートは滋賀が
    「建設費負担しないから、北陸新幹線要らない」、「並行在来線を3セクにするな」
    と反対したから無理

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2024/03/16(土) 23:47:44 

    >>46
    京都が財政難らしい
    工事費負担となると痛手だね

    +9

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/17(日) 00:00:41 

    敦賀市民だけど、もともと両親が九州だから、大阪経由で九州に行くことの方が多い私にとっては、利便性はさほど今までとは変わらない

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/17(日) 00:02:12 

    >>193
    京都人は何かといつも、上からなのよ

    +13

    -4

  • 288. 匿名 2024/03/17(日) 00:06:06 

    福井は嶺南と嶺北に峠があるから、同じ福井でも若干の温度差がある
    敦賀人は、北陸というより関西寄りの認識があると思う

    +15

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/17(日) 00:07:59 

    CM好きだったんだけどもうやらないのかな。ちょっと寂しい

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/17(日) 00:19:58 

    >>193
    京都の場合景観はもう既に外国人に壊されてると思うんだけど…

    +13

    -1

  • 291. 匿名 2024/03/17(日) 00:35:16 

    >>8
    白えび食べるために2回富山に行きましたよ!ホタルイカとかも美味しかったなー!また行きたいな!距離的にちょうどいいのよねー!

    +11

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/17(日) 00:37:08 

    >>19
    ええええー、これが格好いいのかw実家帰る時いつも乗ってるからwダサいとしか思わなかった!私は東北行く新幹線が格好いいと思う。

    +5

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/17(日) 00:40:07 

    >>271
    滋賀県「湖西線を3セクにしないで」

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/17(日) 00:43:59 

    >>284
    違うよ
    米原ルートはJR東海がいい顔してない
    小浜ルートは滋賀県に通らないのに建設費負担させられるわ、湖西線を3セク化されるわで滋賀県は踏んだり蹴ったり
    そりゃ反対もします

    +11

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/17(日) 00:51:43 

    >>285
    高級車乗ってる坊さんから税金取れば解決するのに

    +7

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/17(日) 00:55:20 

    >>237
    乗り継ぎなく、一本のが楽ながいけど~

    +16

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/17(日) 01:02:38 

    >>269
    東京は愛せど何もない

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/17(日) 01:08:19 

    >>265
    高校野球ファンは敦賀を読み違うことは少なそうだね、敦賀気比高校があるから

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/17(日) 01:38:35 

    >>294
    滋賀南部に新幹線の新駅作ろうとした時も、知事がもったいないと大騒ぎして建設中止になったからね。米原ルートも無理でしょ。京都も反対してるし、敦賀から先は延伸しないと思う。

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/17(日) 01:45:44 

    敦賀は何もないと言う人多いけど、観光地が多ければ良いと言うものでもないし、海も山もあって景色も綺麗だし、雪国であっても福井の中でも雪も少ないし、住みやすい街ですよ
    敦賀はもともと港が栄えた街なので、今後は港周辺の方も大々的にキレイに整備されます
    ちょっとゆっくり過ごしたいなーという人にオススメです

    +11

    -1

  • 301. 匿名 2024/03/17(日) 03:21:25 

    >>266
    うん、だから敦賀はまだ関西にアクセスしやすいね

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/17(日) 03:46:20 

    >>12
    北陸って名古屋じゃなくて関西圏なんだと聞いて不思議だったけど特急が大阪から富山まで走ってたんだね。

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/17(日) 06:49:56 

    >>258
    空気も綺麗だし何もなない田舎だけど小さい子を育てるには私は大好き。気比の松原でお散歩さしたり海水浴したり、魚は新鮮だから離乳食にもよく使ってDHA接種してた。笑
    スーパーはハーツつるがというスーパーが生協系でおすすめ。

    敦賀駅前に最近は子育て支援センターみたいな、絵本屋さんとかがある施設ができた。
    足を伸ばせるなら越前市にあるだるまちゃん広場は楽しい公園でおすすめ。
    田舎だけど、雪遊びもできるし楽しんでね!

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/17(日) 06:51:30 

    >>297
    まじそれな。椎名林檎

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/17(日) 08:19:26 

    >>89
    お寿司屋さんも、金沢に比べると比較的待ち時間が少ないとおもいますよ。
    東京では考えられないくらい安く美味しいお寿司が食べられる。
    ぜひお寿司だけでも食べに来て欲しいです!

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/17(日) 08:27:26 

    >>258
    あと、車は必須!
    道は簡単だから大丈夫

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/17(日) 08:28:55 

    >>252
    駅前だけ見て残念とか酷いな

    +5

    -3

  • 308. 匿名 2024/03/17(日) 08:49:53 

    >>258
    福井は愛知から来たって人多いよ。
    県外出身者のママの集まりとかあると、愛知の人が多い。
    愛知県出身者からは福井は天気も悪いし、楽しいとこもないって微妙な声も聞こえてくるし、合う合わないは本当に人それぞれだよね。福井に限ったことじゃないけど。

    +6

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/17(日) 09:06:18 

    >>252
    何もないって、何があるのを期待して行ったの。
    周りに何もない新幹線駅なんて全国にいっぱいあるぞ。笑
    駅って観光客のためだけのものじゃないからそういうとこもあってもしょうがない。

    +6

    -1

  • 310. 匿名 2024/03/17(日) 09:38:44 

    >>236
    昔はというか、飛行機が一般的になる前は海外へのルートとしても交通の要衝だったのにね。シベリア鉄道に乗りに行く船も出てたらしいよ。
    要衝といえば米原もそういう感じらしいよね。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/17(日) 09:45:28 

    >>300
    福井市もそうだけど、観光も車はあった方がいいんだよね。敦賀とか海岸沿いの道もとても綺麗。
    私はわりと全国に出張いってる方だと思うけど、東京圏とか大阪圏以外はやっぱり車借りてしまう。
    仕事なので時間に制約があるからってのはあるけど、新幹線駅周辺が都市部でもちょっと離れたところとか色々動くのは車が便利。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/17(日) 09:47:37 

    >>275
    敦賀港が開港100周年の時に造ったみたい
    最近リニューアルしてキレイに塗装されていたよ
    北陸新幹線、金沢―敦賀間が開業 能登地震の復興後押しも

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/17(日) 09:56:23 

    >>309
    結婚するまで敦賀に住んでいましたが、観光地だけど遊ぶところはあまり無かった。でも、関西や東海にもアクセスが良かったし、車でも遊びに行けたし、冬は岐阜や福井に行ってスノボして夏は市内の海で海水浴に行ったり、車があれば不便は感じませんでした
    京都市内までよく行ってました。
    もっと敦賀駅前が発展してくれたらいいけど。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/17(日) 10:04:37 

    >>1
    北陸地方はこのアニメの印象が強い
    地震から2ヶ月後に無事に延伸開通したのは大したもんだね
    石川県が舞台のアニメ『花咲くいろは』12日一挙配信 被災地支援のチャリティー企画
    石川県が舞台のアニメ『花咲くいろは』12日一挙配信 被災地支援のチャリティー企画girlschannel.net

    石川県が舞台のアニメ『花咲くいろは』12日一挙配信 被災地支援のチャリティー企画石川県を舞台にしたアニメ『花咲くいろは』シリーズが、12日18時よりYouTubeにて一挙配信されることが決定した。公式Xにて発表され、配信による周影木は震災からの復興に使用される。...


    【津波警報】石川県・能登地方で震度7 新潟県で震度6弱 全国の広い範囲で揺れ
    【津波警報】石川県・能登地方で震度7 新潟県で震度6弱 全国の広い範囲で揺れgirlschannel.net

    【津波警報】石川県・能登地方で震度7 新潟県で震度6弱 全国の広い範囲で揺れ 津波警報を発表しました。 該当地域の方はただちに避難してください。【NHK】地震情報|震度など市区町村ごとの情報全国の地震情報。市区町村ごとの震度や地震の規模を示すマグ...


    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/17(日) 11:09:45 

    >>269
    敦賀民として嬉しいです。
    また遊びに来てね!

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/17(日) 11:28:01 

    >>276
    わー!余計思い入れが深いね
    これに乗って会いに行ったな〜って

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/17(日) 11:33:21 

    三セク化したら特急が通らなくなる理由って…??
    私としてはサンダーバードやしらさぎと新幹線、共存しててもいいと思うんだけどな…

    +9

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/17(日) 11:58:18 

    北陸新幹線敦賀駅 米原方面からの乗り換え時間少ないのに売店が1箇所。開業2日目で混雑。レジ渋滞。
    「小鯛の笹漬け」が欲しかった。

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/17(日) 15:59:45 

    >>317
    三セクだからというか、特急残したらみんな新幹線乗らず特急しか乗らないからじゃない?

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/17(日) 16:00:23 

    >>314
    あー、湯涌行きたーい

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/17(日) 21:18:57 

    >>296

    237です。

    そんなが。金沢まで新幹線来た時、嬉しかったんに特急が来んがになるなんて…

    どんどん関西に行きにくくなるちゃね。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/17(日) 21:22:16 

    >>252

    これにプラスの方が多いってことが全てでしょ。

    敦賀は私は好きだよ。
    でも何もないって他県の人に思われてるのは本当でしょ。

    乗り換えだけの駅だと思えばいいんだけど。

    +4

    -1

  • 323. 匿名 2024/03/17(日) 22:24:21 

    >>258
    福井県民です。小さな県ですが実は地域により雰囲気が全然違います。敦賀は嶺南と呼ばれ関西訛りの話し方も優しく、実際寛容で心温かい人が多いイメージです。県外の人が福井に移住するなら敦賀おすすめです。

    +5

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/17(日) 22:27:06 

    >>252
    時間潰しって事でいうなら普通にスタバあるし、カフェ併設の洒落た本屋もあるけどお気に召さなかったかな?

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/17(日) 22:36:11 

    >>235
    それが全部売れてるらしいのよ

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/18(月) 00:12:28 

    >>219
    ちょっと長い間新幹線乗ってられるぐらい。金沢からサンダーバードの時は20分くらいだった。もうサンダーバード富山に帰して欲しい。乗り換えだやい。

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/18(月) 00:53:10 

    >>130
    2月に大学受験の付き添いでサンダーバード乗ったけど、私も息子もコート着たまま乗ってた
    新幹線はコートなんて暑くて着てられなくてすぐ脱いだけど、サンダーバードは寒くて着てたというか、着たままでも違和感なくて降りる時に「あれ、二人とも着たままだったな」って気付いた
    たぶん脱いだら寒かったのかも

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/18(月) 07:33:36 

    >>325
    地元の人が買ってるの?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/18(月) 20:03:48 

    >>322
    誰に対してのコメント?

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/19(火) 21:09:39 

    >>28
    しばらくは敦賀が終点・乗換え駅になるから必ず多くの人が往来するだろうけど、関西まで延伸した途端、ただの通過駅になりそうで心配だわ

    ただし、その頃には私は生きてるかは分からない
    JR西もそれを見込んで敢えて敦賀を巨大ターミナルにしたに違いない

    個人的な私見では、あと30〜40年は延伸される気がしないわ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/19(火) 23:44:53 

    >>4
    サンダーバードでしょっちゅう気軽に金沢行けてたのに行けんくなって悲しい大阪府民です
    なんで特急無くすねん😭

    +5

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/20(水) 02:09:47 

    >>330
    あーなるほど
    そう言われるとそんな気がしてきた

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/20(水) 15:14:39 

    武生出身なんだけど帰省地味に大変になってしまった…どーしよ…

    +1

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/20(水) 15:47:59 

    今日、サンダーバードから北陸新幹線を利用
    45分くらい敦賀駅到着が遅れました
    乗り換えの新幹線は、東京行きはサンダーバードを待たずに定刻通り出発
    富山行きはサンダーバードからの乗客待ちで予定時刻を40分遅れで敦賀駅を出発
    サンダーバードが遅れたときの話がどこかで出ていたので、もう見ていないかもしれないけど、そんな感じでしたよ

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/20(水) 16:19:28 

    サンダーバードがいなくなったホームはめちゃくちゃ静かです
    京都大阪方面の文字も無くなってしまって関西は遠くになったと実感した

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/25(月) 10:39:37 

    福井県越前市姫川の
    宇野小泉竹内その他共犯者たちが
    毎日こそこそ地上げ工作活動をしている
    警察早く動いてください
    日本は法治国家だ

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/28(木) 11:16:10 

    福井県越前市姫川の
    宇野小泉竹内その他共犯者たちが
    毎日こそこそ地上げ工作活動をしている
    警察早く動いてください
    日本は法治国家だ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。