ガールズちゃんねる

北陸応援割、予約開始 即日売り切れ続出―能登地震

75コメント2024/03/16(土) 23:43

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 08:57:55 

    北陸応援割、予約開始 即日売り切れ続出―能登地震:時事ドットコム
    北陸応援割、予約開始 即日売り切れ続出―能登地震:時事ドットコムwww.jiji.com

    能登半島地震の被災地の観光支援策「北陸応援割」で、新潟、富山、福井の3県を対象にした予約受け付けが8日、旅行会社などで始まった。お得感から消費者の関心は高く、各社のオンラインサイトなどでは販売開始直後に対象商品が完売する動きが相次いだ。

    +15

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 08:59:09 

    撮り鉄共が戯れてそう

    +1

    -10

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:40 

    予約できました。1週間有給とって旅行です!

    +61

    -8

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 09:00:54 

    買えない人がいる、仕方ないけど。

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:25 

    売れ残るよりずっといい
    みんなで遊びに行こう

    +78

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:31 

    北陸応援割ポータルサイト
    北陸応援割ポータルサイトoen.hk.campaign-management.jp

    北陸応援割とは、令和6年能登半島地震により観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県において「旅行商品」または「宿泊」料金の割引を支援する事業です。

    +1

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 09:02:45 

    そんなのやってたんだ
    じゃあ、私はこのキャンペーンの後で北陸行くわ

    +60

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:11 

    31年前に旦那と当時20歳の娘と金沢に旅行に行きました。旦那は他界し娘も家族が出来て疎遠になり私独りですがまた金沢に行きたいです。

    +58

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:43 

    >>2
    ダイヤ改正は16日だからその前日の15日にいっぱい沸くと思う

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 09:03:53 

    今の時期はカニは終わってるけど美味しい魚介類は多い
    お寿司や刺身定食を食べたい

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:28 

    でも関西と名古屋からは来週からサンダーバードとしらさぎ敦賀までになっちゃうから、行きにくくなるわぁ

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 09:05:45 

    >>7
    私もキャンペーン終わってから家族で行く予定。
    応援フリー切符またやらないかなー。

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 09:06:06 

    被災者家族が実家に帰る交通費を支援してくれたらいいのに。

    +7

    -10

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 09:09:04 

    >>13
    アンタ鬼だ

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 09:13:01 

    >>1
    応援するならお得とかいらないのでは?
    お金落とさない貧乏人だけが殺到するだけ
    むしろ支援金上乗せで高く設定した方がいい

    +30

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 09:13:20 

    >>5
    観光割で取れないなら行かないと事前予約してた人のキャンセル多発してて現場が疲弊してる
    売れ残るくらいの枠ないと全然応援になってない

    +25

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 09:14:11 

    >>15
    ただ安く旅行したいだけの低所得層が殺到するだけ

    +33

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 09:22:01 

    >>13
    被災者家族に、の間違い?

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 09:24:44 

    色んな意味でもう少し落ち着いてから行きたいと思う。
    行くならケチらずお金使いたいし、あまりにも混雑しているようなら楽しめないし。

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 09:28:28 

    あ、忘れてたわ。無念

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 09:29:29 

    キャンペーンが発表される前にネットで、観光客が全然来ない、旅館やホテルもキャンセルばかり…という観光業の嘆きをみて石川の旅館を予約したんだよな。キャンセルして取り直したいけど、同じ日程でとれるかわからないし、そのまま行って北陸応援割を使った人達で大混雑していたら嫌だな…とか考えてしまう

    +20

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 09:29:59 

    >>18
    よこ
    被災者の家族が実家に帰る費用を
    国が負担してくれって意味でしょう

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 09:35:57 

    旅行応援は時期尚早な気がする
    奥能登は家が倒壊して途方にくれている人達がまだたくさんいるのに、そちらの救済を先にすべき

    +33

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 09:37:58 

    >>23
    うん
    被災していない地域の人に補助金を出すのは違うと思う

    +15

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 09:38:49 

    美味しいお魚食べたいな

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 09:42:35 

    またバラまいてるのか

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:33 

    北陸応援割が始まる前から結構予約が埋まってたから、予約しておいて割引が始まったら適用できるか問い合わせする人が多いのかな?と思った。

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:04 

    >>16
    お金持ちの親戚は安くなるのとか利用して旅行してるよ。

    +1

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:22 

    >>27
    開始前の予約は全て無効とはっきりと知らせてあるよ。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 09:46:39 

    いいなー

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 09:48:57 

    じゃらんとかで予約しても対象なのかな?

    +0

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 09:49:41 

    >>29
    まあでもそれで適用してるだろうね

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 09:50:34 

    >>9
    先週の時点でかなり多かったよ。
    天気微妙だから空いてるかなと期待してたんだけど、青春18きっぷ、tabiwaの安いフリーきっぷ、往復の新幹線がついたフリーきっぷが出ているのと、ダイヤ改正前ということで鉄オタが湧いてた。

    ほぼ全員がカメラ持つようになったのとSNSの普及でマナー悪い人が増えた印象。ニワカも多いのかな、人が映り込んでいても平気でパシャパシャ撮ってるしどかないしひたすら気分悪かった。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 09:55:14 

    >>29
    その予約をキャンセルして同じプランを割引でって電話する人が全国割のときに多かったんだよ。ホテルや旅館も大変だから、予約取り直し扱いで割引対象にしてた。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 09:55:58 

    >>33
    マナー悪い撮り鉄はもう論外なんだけど、ニワカもたち悪いのよね
    阪急のちいかわ列車で実感したわ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 10:09:44 

    北陸に行く機会がないから応援割で石川県に行こうかと思ってたけど瞬殺なんだ

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 10:15:10 

    >>1
    Be ambitious
    我が友よー
    冒険者よー

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 10:53:18 

    >>37
    北陸新幹線だからそれじゃない
    「北陸ロマン」だね

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 10:54:23 

    >>7
    私もコロナで全国割の時に、常宿に泊まりに行ったらいつもとは違う客層がいて騒がしくて、2度と泊りに行きたくないレベルで嫌な思いもしたから、割引期間はちょっと避けたい。

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 10:54:58 

    >>21
    とある宿のHPに記載されてたけど、
    既存予約に対して、予約を取り直したい場合、キャンセルする前に宿に一報入れれば便宜を図ってくれる、とあったよ
    電話して相談してみたらどうかな?

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 11:21:36 

    ゴールデンウィークに行く予定!
    楽しみ

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 11:55:14 

    >>1
    初めて会う孫ひ孫の顔を見せに里帰りしたかったけど即完売してて泣いた

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 12:38:18 

    >>8
    娘さん今は51歳なの?
    70代半ばぐらいでガルやってるのね

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 14:21:48 

    >>16
    新幹線の予約見てると
    昨日まで満席だった列車も
    今日には空席出てるから
    予約取れなくてリリースした人いそう

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 14:26:33 

    >>8
    30代でよければ一緒に行きましょう♪

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 14:58:57 

    私はJRのびゅうトラベルで狙ってます。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 15:00:06 

    >>41
    第2弾を狙ってるってこと?
    応援割で予約できるといいね。

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 15:26:30 

    >>12
    キャンペーン中=需要と供給のバランスで自動的に宿泊先が値上げ合戦
    キャンペーンが終わる=利用する人が減るので今より安くなる

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 15:28:44 

    こういうくだらないことに税金を使うならその全額を能登に投入すればいいのに。

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:40 

    取れましたよ。貧乏人の私は楽しみ。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:33 

    >>47
    第2弾はGW明けだよ。今の所、石川県のみ。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:38 

    >>41
    十中八九 ゴールデンウィークは除外される

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 16:42:52 

    >>47
    >>52
    >>1自体あまり見てないんだけど、なんかキャンペーンやってるの?普通に気にせず定価で行くよ!

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 19:50:58 

    >>29
    普通に電話で取り直し&適用できるよ。
    逆にできないとこなんて無いと思う。

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 21:35:57 

    >>23
    応援割や新幹線で来る観光客のために避難してる方がホテルや旅館から追い出されるんだよね
    観光客の落とすお金も大事なんだろうけど、また避難先を探さなきゃいけないなんておかしいと思う

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 22:36:45 

    >>29
    まあでもそれで適用してるだろうね

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 22:39:22 

    >>55
    ニュースでやってたけど避難所として稼働させていると赤字なんだってね
    国からの補助は一万しか出ないし
    それでも避難所やれ!って言えないよ
    みんな生活があるからね

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 08:01:56 

    家族経営の宿を取ろうとしてたんだけど、情報が少なくて直接電話すると女将さんが8日の12時から
    オンラインのみで受け付けますとの事…頑張って12時きっかりに予約完了して念の為に電話で再確認すると

    「オンラインの受付は9時からでした…小さい宿なのです元々の取り分もほとんど無かったんですよ。」
    馬鹿みたいにに踊らされた1日でした.明日は石川県の受付があるけどそれもどうせ無理なんだろうな

    +2

    -5

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 18:36:20 

    >>1

    予算結構あったように思ったけど、結局一部の運の良い人だけが得する仕組みなのかな?

    旅費は割引なしで、向こうで1泊○○円分の(GOTOでもやったような)地域限定券を配布するのではダメなのかな?
    すでにGOTOでやってるから、そのお店で、使えるってことにして

    そしたら、部屋数で予算も決めやすいだろうし

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 08:14:04 

    震災の後は次はトコジラミで苦しめられるんだ。
    北陸の人達が可哀そう。

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 08:17:14 

    >>55
    トコジラミもやってくる可能性が高いと予想。


    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 08:20:11 

    >>23
    被災なんて関係ない、中抜きをゲットだぜ
    状態と思う

    被災者のことを考えていたら旅行応援は時期尚早
    でもこの応援割で数か月後にはトコジラミが北陸の宿泊施設を占領という流れになってそうに思う。

    今、バカみたいにトコジラミが増えてる。

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 07:19:27 

    >>62
    看護業界トップの二階のための応援でしょ
    能登は復興まだまだなのに能登方面70%引き予定って他にやる事あるだろと思う

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 08:40:47 

    >>1
    みんな、転売ヤーに気をつけて。旅館の人も当日キャンセルの嵐にならないように気をつけて

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 08:43:44 

    一生懸命納税してる大多数のサラリーマンは予約できない平日昼間に受付するよねー

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:46 

    旅館の電話が全く繋がらない…
    ダメだなこりゃ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 09:45:59 

    地元の近場で宿泊しようと思ったけど、観光客が増えるとトコジラミ恐いよね~と思って、やっぱりやめた

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 11:43:04 

    金沢予約取れた!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 14:12:29 

    金沢予約取れた。ツアー取れればよかったけど頑張って運転していこ。片道8時間笑

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 07:53:26 

    >>65
    中抜きが大優先

    納税とか無関係。

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 07:56:05 

    「なんで割引ダメなんだ!」適用されず宿に苦情相次ぐ 北陸応援割、混乱含みの本格スタート
    という記事がある。
    結局は現地の人を税金で困らせてるという流れ。

    こんな無駄な割引する余裕あるなら税金を廃止すればいいのに。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 18:19:46 

    >>65
    こんなに予約取れないならやめて倒壊した建物を撤去する公的工事費用に充当した方がよっぽど有意義な税金の使い方だよ
    それか旅行支援ならばせめて石川県に限定するとか

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 17:27:06 

    >>40
    結局こちらから電話はかけずにいたのですが、宿泊予定の前日までに確認の電話をかけてくれるホテルだったので、先程ホテルから電話があり、ホテル側から北陸応援割の提案して頂きました。明日石川へ行っていきます

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 23:35:16 

    北陸応援割で、宿泊施設のカレンダー料金表を見ていたら、一部の温泉旅館(ホテル)が、春休みやゴールデンウィークや土日祝でもないのに、その支援がある時期に便乗値上げしていて、ガッカリしたわ。

    なんでもない平日は、15,000円なのに、
    23,000円に設定してるのよ…

    そこから50%割引だから、11500円にはなるけれど…
    いくらなんでもちょっと悪質すぎない?

    8,000円は上乗せしすぎだろう?

    まだ、せめて能登方面なら、補修工事にお金かかったとか、いろいろ大変だっただろうから寄付してあげたい気持ちにもなるけど、加賀方面だせ?

    定番のスタンダード会席コースで、全く同じ内容で、8,000円は上乗せしすぎ!

    売り上げを上げたいなら、特別な一品を付けるとかして、高めのコースにするとか、見せ方を工夫しろよ!と思う。

    上乗せするにしても、少しは遠慮して、せいぜい3,000円にしておけよって思うわ〜

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 23:43:07 

    ママ友が、3月に富山で一泊、4月に石川県で一泊取れたって。5月のゴールデン明けは、石川県に2泊(連泊)を狙ってるって話してた。我が家の家計はカツカツだから割引あっても、交通費かけてまで行けないわ、、我が家には全く関係ない話。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。