ガールズちゃんねる

“体重増の陸自隊員に1万字反省文はパワハラ”国に賠償命じる

73コメント2024/03/15(金) 19:08

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 09:59:50 

    “体重増の陸自隊員に1万字反省文はパワハラ”国に賠償命じる | NHK | 防衛省・自衛隊
    “体重増の陸自隊員に1万字反省文はパワハラ”国に賠償命じる | NHK | 防衛省・自衛隊www3.nhk.or.jp

    体重が増えた陸上自衛隊の隊員に上司が1万字の反省文を書かせたことなどはパワーハラスメントで違法だとして、東京地方裁判所は国に150万円の支払いを命じる判決を言い渡しました。


    陸上自衛隊員として静岡県の富士駐屯地などに勤務し4年前に退職した男性は、上司や同僚からパワハラを受けたとして国に賠償を求める訴えを起こし、国側は「正当な指導だ」などと争っていました。

    +6

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 10:00:17 

    1万字って

    +43

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 10:00:32 

    これは鬼畜だね
    戦時中でもあり得ない

    +16

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 10:00:41 

    自衛隊はイジメが横行してるよね

    +78

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 10:00:59 

    自衛隊式日勤教育ですか

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:05 

    どんどん訴えてほしい

    +15

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:16 

    時間的に縛られた自衛隊員に1万字も書かせるとか、完全なパワハラだね

    +47

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:19 

    一万字って何を書けばいいんだよ
    書くように言った人の悪口でも書いたらいいかね

    +50

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:21 

    話しちょっとそれるけど、交番勤務に明らかメタボな警官たまにいるけど、あれは処分すべきだと思う。

    +9

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:23 

    国が正当だって行ってるのヤバイね
    だんだん日本と言う国が信じられなくなってくる

    +23

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:38 

    本人に払わせな

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:40 

    >>3
    いや、戦時中だったら体罰だったと思うよ

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 10:01:53 

    イジメ大国日本らしいね

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:05 

    暇なんだな。そいつに仕事もっとさせたら?

    +9

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:06 

    >>1
    >14日の判決で東京地方裁判所の池田知子裁判長は、パワハラと訴えられた行為のうち、右足が不自由な原告の男性をエレベーターのない宿舎の5階に住ませたことなどについて、隊員の安全に配慮すべき義務に違反したと指摘しました。

    また、体重が増えた反省として、男性に自衛隊法の条文の一部を1万字に至るまで繰り返し書かせたことについては「限度を超えた指導だった」と指摘し、違法だと認めました。

    そのうえで「男性は障害があるのに長期間にわたり心身の健康を損ないかねない負担を強いられた」などとして、150万円の賠償を命じました。

    +4

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:23 

    だからみんな辞めてくのか

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:24 

    カレーのつくり方でも1万字なんて面倒やで

    +15

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:34 

    体重増えただけで1万字書かせるのが国側の意向って・・・

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 10:02:37 

    >>3
    戦時中はそれどころじゃないでしょ

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 10:03:13 

    足が不自由な方でも自衛隊入れるんだ

    +8

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 10:03:15 

    >>4
    幹部の陸曹見下しもそうとうよ
    ここには書けないけど旦那が週末の晩酌で仕事の愚痴を吐くけど聞いてて不憫になってくる
    一応縦社会で階級が物を言う組織なのはわかるけど…

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 10:04:23 

    >>21
    上に媚びて下をイジめるのが日本人

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 10:04:34 

    体重が増えるとケガするとかそういうことなの?

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 10:04:45 

    >>20
    後方じゃないかな

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 10:04:47 

    400字詰の原稿用紙で25枚か…

    +3

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 10:05:02 

    日本のこういう反省文化意味ないよね
    反省文書かせて反省促すとか
    時間の無駄

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 10:05:09 

    400字詰め原稿用紙25枚分。
    無理だわ。

    +10

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 10:05:56 

    >>12
    体罰より作文1万字の方がキツいでしょ

    +2

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 10:06:02 

    自分の体重について卒論並の量描くネタないよw

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 10:06:15 

    1万字の反省文なんてイジメだよ

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 10:06:55 

    >>1
    一万字反省文は紛うことなきハラスメントだけど、官舎って上司関係あるのかな?官舎係がポンコツ(ここ強調)だったら上司関係なくあてがわれる事ある。

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 10:09:04 

    >>21
    幹部色々だよね。差別せず雰囲気いい職場づくり上手い幹部もいて「この人の下でずっと働きたい…」って人ほど爆速で栄転して行かない?威張ってるやつほど小物感やばい。

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 10:09:45 

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 10:09:52 

    >>4
    今の日本軍に何を求めてるの?

    日本人がもっと興味を持って
    「正式な軍法」が持てる「ちゃんとした軍」にすることを求めたら?

    今の自衛隊って軍法ないんだよ笑笑
    そりゃ強烈な縦社会かつ、独自ルールやるやつも出る
    それでも自衛隊はかなーーり頑張ってるけどね

    アメリカ軍も軍法もないのにこれだけの統制がとれる日本は恐ろしいって今でも言われるよ

    +0

    -7

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 10:10:08 

    >>28
    卒論と思えばまあ普通かな、と思った

    +2

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 10:11:20 

    1万字も書いてその上司は読むのかな…

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 10:11:24 

    まぁでも食料は決められた量しか食べられないし、支給衣服への影響もあるだろうし、一人太ったら標的にされかねないってもあるし、考えれば理由は無きにしもあらずだけど、
    この方、足が不自由だとすると戦闘部隊ではなく内勤か
    反省文はよくわからんが、規律あっての自衛隊だとはちょっと思う
    ゆるゆるの自衛隊じゃぁ自衛出来ないよ?

    +7

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 10:12:19 

    >>27
    卒論と比べたら楽やん、って思っちゃった
    まあ卒論はテーマがあるし資料見れるけど…

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 10:12:30 

    体重ある方が向いている業務もありそうだが

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 10:14:51 

    >>8
    中学のとき反省文400字ほぼ平仮名で書いて文字数稼いだ思い出

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 10:16:55 

    >>15
    これ同じ人の訴えなのかな
    実は辞めさせたかったのでは
    それもダメだけど

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 10:17:32 

    >>35
    いやいや
    体重が増えたことについて10000字書くんだよ?

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 10:17:42 

    >>1
    性加害には甘いくせによくやるよね。

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 10:21:52 

    >>2
    400字作文用紙25枚だよ

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 10:24:02 

    >>35
    テーマうんぬんじゃなくて、卒業するためでもなく、不祥事をおこしてもないのに、体重が増えただけでその量かけといわれて納得できる?

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 10:25:00 

    反省文っていつの時代だよ
    令和だぞ令和

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:02 

    >>15
    一万字はやり過ぎでも体重がどのくらい増えたかってあると思うけどな
    100キロくらいまでで動けるなら問題なさそうだけど200キロとか動けないレベルだと痩せないと業務出来なさそうだしな

    +1

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:22 

    >>38
    卒論は全員やるべきことでしょ。
    卒論経験あるなら社会人なんだよね?

    あなたが今勤めてる会社に、あなた一人だけ体重が増えたから、普段の業務もこなしながら、1万字のレポート提出しろっていわれたら「ま、卒論より楽だしやりますか!」ってなるの?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 10:27:44 

    >>1
    【独自】自衛官採用、志願者の体重制限を緩和 BMI「28」→「30」 人材確保「急務」
    自衛官の入隊志願者(男子)の合格基準は、身長155センチ以上で、体重は「身長と均衡を保っているもの」と定められている。従来はBMIで18~28程度を基準としてきたが、上限を30程度にまで引き上げる。

     現在の基準では、身長が170センチの志願者の場合は上限体重は81.5キロ(BMI28.2)となるが、87キロ(BMI30.1)程度まで入隊が可能となる。
    【独自】自衛官採用、志願者の体重制限を緩和 BMI「28」→「30」 人材確保「急務」(1/2ページ) - 産経ニュース
    【独自】自衛官採用、志願者の体重制限を緩和 BMI「28」→「30」 人材確保「急務」(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

     防衛省は7日、自衛官の採用条件について、入隊志願者の体重制限を緩和する方針を固めた。現在は身長と体重から肥満度を算出するBMI(体格指数)で「28」程度を上限とするが、「30」程度まで入隊を認める。少子化などの影響で自衛官の確保が困難に…

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:34 

    体重増えて反省文!?
    「超ショック~!」みたいな?

    +1

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 10:33:38 

    >>48
    ごめん、私はなる
    体罰よりマシ

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 10:35:49 

    >>51
    体罰よりマシって

    そもそも体罰されるのがおかしいんだが

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 10:35:56 

    >>8
    条文を書かせたらしいよ

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 10:36:46 

    足が不自由なのにエレベーターの無い宿舎の5階に住ませる
    体重が増えたから反省で条文1万字書かせる

    国が正当な指導って言ってんのすごいな

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 10:37:41 

    >>23
    業務に支障あるなら問題ではあるよね
    反省文1万字ってのが昭和なだけで

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 10:38:01 

    >>47
    200キロとか動けないレベルにまでなってるわけないでしょうよw

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 10:40:04 

    >>11
    これだよね。税金で賠償させないでパワハラした人の給料で支払って

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 10:41:51 

    >>4
    ホモソーシャルの権化みたいな場所だからね
    宝塚の男版

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 10:42:45 

    ディストピアものの海外ドラマで、反抗的な社員の心を折って洗脳する為に社則を延々と読ませるみたいなシーンが出てきたなというのを「条文を1万字書かせる」で思い出したわ

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 11:28:36 

    >>55
    そもそも足が不自由なんだから厳密な体重管理が必要だったり体重増加で支障が出るような業務には就いてないと思うんだ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 11:30:51 

    >>35
    卒論って自分で好きで始めた分野の学問でしょうが
    それですら苦戦する学生もいるのに太ったことで何書けってさ
    指導ならもっと方法があるし、これは能無しのする嫌がらせだと思う

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 11:47:33 

    >>4
    ウチの会社に自衛隊を定年退職したオヤジあるけど、いまだにイジメすごいよ。
    私もターゲットにされたけど無視。
    最後は上層部に話して飛ばしてもらった。
    今もやってると思う。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 11:50:35 

    自衛隊辞める人多くなるは、

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 12:04:04 

    一万字書く時間で
    トレーニングできんか。

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 12:05:17 

    >>60
    その故障が肥満に起因してるのか、故障したから激太りしちゃったのか
    審美競技とかマラソンの部活みたいだわ

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 12:19:58 

    >>1
    AIに頼んだら一瞬で書いてくれそう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 12:39:29 

    >>4ハラスメントするやつに国は守れない。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 13:13:11 

    >>1
    今、自衛隊の漫画読んでるけど
    凄い世界だと思う

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 13:25:19 

    自衛隊、パフォーマンス大好き派と効率重視派いない?前者、反省文とかやりかねない。効率重視派はパフォーマンス派見て喫煙所で「あれやって何なるの?笑」みたいに悪口言ってるよ。

    教育する課程でペーパーテストやって順番決めたりするけど、実務できなくてお勉強だけできるような人がパフォーマンス派になる。

    こういうこと続くようなら、人の評価の仕方を直した方がいいんじゃないかな。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 14:00:08 

    >>1
    職を失ったのに150万なのか…
    でもパワハラを認めてもらえて良かった

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 14:58:07 

    イジメは普通にあるけど、幹部の人が言っていた言葉は”それでも人間関係をうまくやれない人はいらない”そうだ
    組織で動くのが当たり前の世界なんだろうね

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 15:03:00 

    >>31
    夫そこそこ階級高いけど、ひっどい官舎にあたったことちょいちょいあるよ
    階級で言えば下の人のがいい部屋住んでるなんて珍しくも無い
    ちなみに今も運転手付きだけどなかなかのはずれ官舎だし
    (曹の人とかが自腹で家賃払う羽目になってでも出てくレベル)
    更に上の人も同じ官舎に住んでるという現実

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 19:08:17 

    >>72
    運転手付きの嫁がこんなとこに書いてていいんか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。