ガールズちゃんねる

費用差は10倍!?結婚式とウェディングフォト、どちらが主流になっていくのか?

131コメント2024/03/22(金) 00:54

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 15:37:17 





    結婚式にかける費用については、「300万円?500万円未満」(37.6%)が最も多い結果に。その次に「600万円?800万円未満」(24.4%)が続くなど、高い予算を設定する人もいるようだ。

    一方でウェディングフォトは「10万円から30万円未満」(48.3%)が一番多い結果となり、「30万円?60万円未満」(24.9%)が続いたことから、ウェディングフォトにかける費用は結婚式よりも格段に低いことがわかる。
    費用差は10倍!?結婚式とウェディングフォト、どちらが主流になっていくのか?|@DIME アットダイム
    費用差は10倍!?結婚式とウェディングフォト、どちらが主流になっていくのか?|@DIME アットダイムdime.jp

    ウェディングフォトの費用は結婚式の10分の1以下!?結婚式とウェディングフォトの実態調査2023


    結婚式を挙げた方、費用はどれくらいでしたか?

    +3

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 15:37:55 

    何にもしなかった。
    全く後悔していない。
    日々の生活に使った方が良い。

    +169

    -12

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:21 

    ウェディングフォト

    +94

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:27 

    今度バツ4友達の結婚式行くんだけどその子毎回初婚の男捕まえて結婚式してる。あと何回お祝いするんだろう。

    +58

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:34 

    >>1
    結婚式は日本とフランスで2回してフランスではフォトもプロに沢山撮ってもらったよ
    両方よかった

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:54 

    結婚式いらないからフォトにお金かけたーいって言った

    +29

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 15:39:45 

    親族のみでしたよ
    夫の親が「結婚式はしてほしい」といったから仕方なく
    してよかったなあ、とは今でも思っていない

    +63

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 15:39:47 

    サプライズでウェディングフォト撮らされたんだけどムダ毛処理してなかったから黒歴史化したな

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 15:39:59 

    >>1
    お金ないけど何かしらウェディングっぽいことやりたい人はフォト
    お金あるなら式(もしくはフォトもやる)
    興味がない人はどっちもやらなければいい
    それだけの話

    うちは式とフォトどっちもやって300万ぐらいだった

    +4

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 15:40:01 

    フォトも結婚式もやったけど、同じ衣装でやったのだけ後悔!別日なんだし色々着ればよかったな〜

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 15:40:06 

    式一応しました。おたがいの家族だけ呼んで、教会で近いと指輪とだけして、あとはホテルで食事。30万ぐらいでした。

    +13

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 15:40:08 

    本人がそう望んでも親族の意見が大きいところもあるね

    +19

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 15:40:19 

    今度式あげるけどまぁ高いよ
    でも親がどうしてもあげてほしいって言うし
    まぁ一生に一度だからとやるよ
    招待する友達は自分も式に参加した子ばかりだから喜んでくれてるし楽しみます

    +23

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 15:40:52 

    ビデオ、写真撮影とか削れるとこ削っても300万かかった
    これいりませんって言うたびにプランナーが露骨にトーンダウンしてたのいまだに覚えてるわ

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 15:41:27 

    >>4
    そんなのに毎回ノコノコ行ってご祝儀払ってるあなたの方が馬鹿だと思うわ
    行く必要無し

    +106

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 15:41:35 

    >>12
    自分達の結婚なのに親族の意見を聞かなくちゃいけないなんてバカみたいだね

    +11

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 15:42:44 

    >>1
    そりゃ主流は結婚式だよ。フォトウエディングの需要は上がるけど、結局は結婚式の代替だから、あくまでも主流は結婚式だと思う

    +4

    -17

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 15:42:48 

    >>12
    うちは夫の意思だったよ
    わたしが地元離れるの確定してたしちゃんとしたとこお母さんに見せてあげよう?って
    まぁ、費用全部夫持ちだったからいいけどさ

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 15:43:08 

    結婚式の費用600〜800万とかマンションの頭金にできる

    +47

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 15:43:11 

    結婚式したけど二人だけの結婚式がよかった
    フォトにお金かければよかった
    安い写真屋さんに頼んだからか友達が撮ってくれた写真より下手な写真データが大量にある

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 15:43:29 

    >>16
    バカって言うか結婚って結局そういうもんだよ
    両家の繋がりとか親族関係疎遠ならいいけど今後の付き合いとかあるし
    自分たちの結婚なんだけどさぁ

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 15:43:40 

    ウェディングフォトいらなくない?クローゼットの奥にしまってあって見ることないよ

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 15:43:55 

    >>9
    お金あるけど、式の準備が面倒くさすぎてあげなかった。
    それほど興味もなかったのもある。

    +26

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 15:44:26 

    どっちもしてないし、どちらもいらないと思う

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 15:45:18 

    費用差を比べても、式やりたい人は最初から式やるつもりだしフォトの人も同じでしょうよ。

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 15:45:42 

    ガルは婚約指輪も馬鹿馬鹿しいいらない
    とか式あげるなんて高すぎて無駄とか呼ばれる方も迷惑だとかよく言ってるけど

    婚約指輪が欲しい式あげたい女性もいるよね普通に

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 15:45:59 

    結婚式いいんだけど

    大金払ってびっくりするぐらい一瞬で終わるのよ

    +36

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:02 

    親への手紙とかスライドショーとか生い立ちやらなんやらの演出をやりたくなかったので写真だけ撮った

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:05 

    昔と違うから結婚式がリーズナブルにならない限りフォトか何もやらないが主流になるでしょ

    ご祝儀が若者には高くて嫌がられるのもわかりきってるし 

    +42

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:05 

    >>3
    身内だけで式やろうか迷ってたけど、当時コロナ禍だったし、タイミングよく妊娠もしたから産後に子どもも一緒にウエディングフォトだけ撮ったけど大満足
    めんどくさがり屋な私にとってはサクッと済ませれるのにウエディングドレス姿も残せれて最高だった
    結婚式やるってなるとゲストのことも考えなきゃだし、やるからには喜んでもらいたいしケチりたくないし…ってなるよね

    +26

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:41 

    どちらもしてない…
    ドレスに憧れないし、自分が主役になりたくないし
    ただ新婚旅行は2回行った。いい思い出になった。

    +27

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 15:47:14 

    結婚式したけど今となってはあまり思い出したくない
    特にこれと言って恥ずかしい思いや失敗したわけじゃないんだけど、何でか黒歴史みたいな気持ちになってて記憶を封印するようにしてる

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 15:47:21 

    式の打ち合わせ
    めちゃくちゃ混んでるよ
    決まった人だけが打ち合わせするスペースだけど
    日にちも取れないくらい
    主流ではあるのかなと思う

    +9

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 15:48:29 

    親族も親と兄弟姉妹とその子供位までになってきたかな。叔父叔母や従姉妹を招待しない子が増えた感じ

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 15:49:35 

    >>4
    欠席すれば良いだけじゃんw
    大人だし幾らでも理由は考えられる

    +34

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 15:50:24 

    ウェディングフォトにしようと言いつつ、ウェディングフォトさえもやってない。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 15:50:37 

    >>4

    バツ4で毎回結婚式してるの?!
    すごいな、図太いというかなんというか…

    +67

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 15:50:49 

    >>18
    横だけど 良い旦那さんだね

    そういう意思があると式の価値がグッと上がる 

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 15:51:12 

    >>3
    コロナでかなり変わったね。友達がフォトウェディングだと 自分の結婚式には招待しづらいとかあるかもしれないね

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 15:51:25 

    >>1
    新婚当時はお金がなかったから親しい身内だけ呼んでレストランウェディングをしました。

    100万ちょいでした。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 15:53:30 

    >>27
    でも多分一生覚えてるよー
    良い1日だった

    +4

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 15:53:39 

    結婚式やって本当によかったよ!
    指輪や新婚旅行も臨むようにできて、満足!

    +1

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 15:53:40 

    去年一年で結婚式挙げた割合は45パーセント、20代なんて30パーセントくらいってデータ見たから、挙げないのが主流になってるんじゃないかな。
    理由見たら、他のことにお金を使いたいって書いてた。

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 15:53:44 

    >>22
    パソコンとかスマホにデータ移行したらみるよ
    見返すとやっといて良かったな、と思う

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 15:54:03 

    結婚費用貯めて、招待状送って
    引き出物考えて、衣装考えて
    食事のメニュー考えてetc…
    今思うとすごい労力で疲れた。
    人生を結婚前に戻ってやり直すとしたら
    ウェディングフォトで充分って思う。
    浮いたお金で新生活の家具とか、旅行にあてたほうが
    断然いい。

    +26

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 15:54:05 

    25の時に参加した友達の1.5次会が楽しかったから予算聞いたら「300〜400万は用意しないとダメだよ」と言われて愕然としてる

    挙式→親族のみで披露宴→友人のみで同じホテル内で1.5次会
    でもそんなにかかるの…

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 15:54:49 

    >>4
    罰4友達の次の結婚式に行くってことはご祝儀5回目?

    最低でも3万円×5ってことだよね あなた優しいね 

    +41

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 15:55:37 

    田舎住みだけど、周りはみんな海外サイトで購入した安いドレスを来て近場の山でカメラ素人の友達に撮ってもらってる
    都会の友達は専用のレンタルドレスを着て東京駅までプロのカメラマンに撮ってもらってる
    出来は全然ちがうけど値段もその分違うよね

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 15:56:24 

    >>27
    準備期間合わせると半年仕事じゃない?
    その過程でお互いの経済観念や好き嫌い、親戚友人の人間関係も露呈する。
    結婚前に夫婦としての絆を試されてる要素あるので、私はかかるお金も大きいけどやる意味はあると思う。
    結婚式の準備で険悪になる夫婦いるからね。
    そこは入籍前にわかった方がいい。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 15:56:31 

    お金が掛かるのは結婚式じゃなくて披露宴でしょ?
    神社で平日に親族だけで神前式して神社の専属カメラマンに写真撮ってもらうパックが一番いいわ

    +7

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 15:56:44 

    >>1
    そもそも結婚式というたった1日のセレモニーのために、大勢の人を集めて、何百万も掛けられる人ってのが今後限られてくると思う
    貧富の差は拡大し、少子高齢化で若者が減り、移動も難しい高齢者が増え、離婚もしやすくなって、式場の裏側なんて話もネットで知られるようになった

    +21

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 15:56:45 

    >>9
    お金あるけど結婚式に興味ない人もいるんだよ

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:47 

    海外旅行の費用がコロナ前と比べて2倍〜だから、式やめてウェディングフォト&新婚旅行のパターン増えるんじゃないかな。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 15:57:58 

    >>4
    年齢がおいくつくらいなのか気になる…

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 15:58:35 

    >>16
    そうなんだけど今後の付き合いを考えるとねえ…
    冠婚葬祭を含め今後一切、何の手伝いもいりません関わらないで!と断言できるなら無視していいんだけど。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 15:58:40 

    >>45
    やってみるとけっこうなムダばかりだもんね

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 15:59:37 

    でも一生に一度だからやりたいけどどうしようか悩むくらいならやっちゃったほうが良いと思う
    あげた友達はみんなやって良かったって言ってたよ
    大金かける価値があるかないかはその夫婦の価値観だけどね

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 16:00:52 

    >>4
    よく行くねぇ‥
    私は心が狭いから
    バツ4って人間的に問題ありそうで
    付き合い考えてしまうかも

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 16:01:28 

    自分はやるとしてもフォトウエディングにしたいと思ってたけど、義両親にお金出すから結婚式をして欲しいと言われて仕方なくやった
    やった結果、やってよかったと思った
    家族婚で友達とか上司とか呼ばなかったから、普通のよりは大変ではなかったのかもしれないけど、皆が笑顔だったし、ホテルでやったけどロビーに居た知らない人も曇り無き眼で「わあ…!素敵」「凄い綺麗!」と言ってくれて嬉しかった
    でもやっぱり値段がと思うけど、値段以上の価値はあった

    +9

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 16:01:46 

    >>33
    でも去年結婚したカップルで式を挙げた割合は半数以下だよ。
    ちゃんとデータ出てるから、式を挙げるのが主流ではないと思う。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 16:02:09 

    30代半ばです。

    結婚式には憧れはなかったけどフォトは撮りたいなあ~
    もう少しお金貯まったら…
    子どもを産んで落ち着いたら…
    痩せたら…
    子育て、もう少し落ち着いたら…
    痩せたら…
    日常がもう少し落ち着いたら…
    子どものお金が落ち着いたら…でズルズル撮れなかった。
    あの時、すぐに撮っておけば良かった。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 16:03:21 

    >>4
    流石に周りにバツ4いないけどバツ2の友達が結婚する時に相手が初婚で相手のご両親が結婚式してって感じだったらしく「ご祝儀なしで結婚式に参列してほしい」ってお願いされたよ。
    旦那の友達にも再婚で相手初婚で結婚式した人いたけど一旦ご祝儀受け取って後日まるっと返してきたよ。
    旦那は「お前にじゃなくて奥さんにあげるわ」って奥さんに直接渡して帰ったって言ってた。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 16:03:36 

    女性は結構感情でちゃぶ台返しするけど、男性は社会的な縛りや世間体を重視する人多いので、結婚式で親、親族、会社の上司を呼んだ手前そう簡単に離婚はできない、という離婚封じの効果は一定はあると思う。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 16:03:59 

    >>8
    そういうサプライズ辞めて欲しいよね…
    一生残るから痩せたりムダ毛処理したり肌整えたり、いろいろしときたい

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 16:04:00 

    義両親の兄弟姉妹がそれぞれ10人くらいいて親族がすごい数だったから披露宴やったよ。一斉にまとめてお披露目した方が楽だと思ったので。
    ずらーーーーーーっと並んだ黒留袖と紋付袴の集団は迫力あった。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 16:04:56 

    >>60
    そうなんだ、まぁそれぞれだよね

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 16:05:50 

    目立つの嫌いだから結婚式挙げたくなかったけど、父親の要望であげた。
    援助してくれなかったし、それならフォト婚で十分だった。結婚式代より新生活にお金かけたかったわー

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 16:06:13 

    >>19
    裕福だから結婚式も家も親が負担してくれた

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 16:07:00 

    結婚式したくない派で、じゃあフォトでいいかーってなったけどドレス用下着用意するとかフォト用のガーランド?紙用意するとかなんか一回しか使わないものにお金かけるのも選ぶのもめんどくさくてやっぱフォトするのすらやめてしまった。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 16:07:44 

    結婚式が好きでスポットライトを浴びてハイになれるタイプの人は悔いの残らないように盛大にやって
    招待客も親族も皆大人だからそれに付き合ってくれるし経済も少しだけ回せると思うわ

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 16:10:26 

    結婚式しないで新婚旅行にお金かけたいな〜
    結婚する予定ないけど

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 16:19:14 

    >>12
    だったらお金出してもらえるし金額的には>>1のウェディングフォトより楽

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 16:19:52 

    >>70
    べつにやりたい人がいてもいいじゃん
    ひねくれてるね

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 16:27:42 

    >>7
    自分が書き込んだのかとびっくりしました。同じです、夫側親族の要望でしました。義両親、義姉が善意で関わってくるのが私にはあまりいい思い出ではないです。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 16:28:49 

    >>1
    450万くらいかかった。
    前撮りもしたからフォト+結婚式だった。

    お金だけ考えたらフォトの方が安いし、気持ち的に純粋に楽しめるのもフォトだったな。今後は結婚式廃れると思う。高いしね。

    とはいえ私は結婚式して良かった。親、旦那の両親も泣いて喜んでくれたし、父親にバージンロード歩く経験もさせてあげられた。
    少なくともあんなにおめでとうございますってたくさんの人に言われる経験は人生においても結婚式以外無いし、結婚式に憧れがあるならやって良いと思う。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 16:30:52 

    >>2
    一日で何百万のパーティーとか、庶民が使うには躊躇する額だよなと思ってしまうんだよね

    お金が有ってすごく楽しみで好きでやりたいのなら全然良いと思うけど、やらないと変、やりたくないなんて嘘でしょ、強がり?かわいそう、再婚?貧乏なの?親はして欲しがらないの?とかの同調圧力みたいなのは消えてくと良いなと思う

    +15

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 16:40:19 

    >>1
    人それぞれだから好きにすれば良いと思うけど
    私は身内の希望から結婚式を挙げたクチですが(そこまで乗り気ではなかった)挙げて大満足しました。

    仕事関係の人は呼ばずに、親族親しい友達だけ呼んでやったからだったからかもしれませんが
    好きな人達がおめでとーって笑顔で言ってくれてれて、皆喜んでくれて
    私からも感謝を伝えられて、これからこの人と生きていくのでよろしくお願いします!って大事な人達に紹介できてとっても嬉しかった。
    結婚して15年以上経ちますがいまだに良かったと思ってるし、写真見返します。

    結婚式って感謝の気持ちとこれからも私達夫婦をよろしくお願いします。って伝える場なんだなって思いました。
    何より親と親代りの親族(早くに母が亡くなってるので)がめちゃくちゃ喜んでくれたのが嬉しかった。

    個人的には結婚式オススメですが、それぞれの事情や考え方もあるのでフォトウェディングだけでも全然有りだと思います。

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 16:40:44 

    >>76
    20代の結婚式挙げる割合30パーセントくらいだから、「やらないと変、やりたくないなんて嘘でしょ、強がり?かわいそう」みたいな大きなお世話なことを言う人は絶滅しそう。

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 16:42:40 

    >>70
    親しくて大好きな友達、親類、同僚ならむしろ喜んで参加したいです。
    友達の幸せそうな姿見て、親御さん達のほっこりした顔を見てとっても幸せな気持ちになれるから。

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 16:46:43 

    誰も呼ばないで2人で式と食事とフォトやったよ
    コロナ禍だったからか60万くらいで安かったし自分たちの事だけ考えればいいからすごく楽だった

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 16:46:56 

    結婚式を挙げないことを条件に婚活してたぐらいのあがり症
    義実家は色々言ってたけど、それなら結婚しませんってぐらい私には重要だった
    ドレスも絶対着たくなかったし、旦那もタキシード似合わないので和装で写真だけ撮りました

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 16:47:53 

    どっちもやらなかった。指輪も買わなかった。
    海外旅行だけ行った。
    もともと憧れなどなかった。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 16:48:13 

    >>8
    そういうサプライズって結構キツイよね〜
    万全の体制じゃないし

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 17:00:33 

    興味なさすぎてフォトウェディングにしたけどそのフォトすら見たの最初だけだわ
    15年間しまいっぱなし

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 17:09:25 

    >>1
    結婚式と前撮りで600万
    招待人数が両家で120人
    もっと少なかったらもっと安く出来たんだけど、義母がウェディングハイになってコントロール不能な結果、夫側が100人、私側が20人だった。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 17:10:39 

    >>17
    その結婚式がめんどくさーって世代になっていくと思う

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 17:13:57 

    >>78
    地腹ならともかく、人が持ってくるお金(ご祝儀)を前提としたパーティーは流行らなくなっていくのかなと思った

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 17:16:29 

    >>7
    令和になってから2回あったけど、どちらもおじおばレベルですら複数の欠席者が出ていた
    もう、親戚がどうのという時代ではないのかもしれない

    +16

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 17:18:01 

    最近は、披露宴をやらないで
    挙式のみの方もいるみたいです。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 17:18:27 

    結婚式をしました。
    したかったから、とっても楽しかったし後悔も無い

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 17:21:14 

    >>48
    田舎住みの同級生たち、業者にお願いしてる人ばかりだわ
    祖父母が来れるよう田舎でフォトウェディングしたけど、業者さんは結構賑わっていたしロケーションも色々選べて良かった

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 17:22:49 

    >>16
    それで「やりたくもないのに〜」と愚痴愚痴言うから招待された人が気の毒になる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 17:23:10 

    >>2
    へー、なんか寂しい。

    +5

    -8

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 17:24:10 

    >>69
    やったけど、その辺も業者さんが用意してくれた

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 17:24:48 

    私はコロナ禍とかのずっと前に結婚式を挙げて友達をたくさん呼んだけど、あの時呼んだ友達らは結婚するにしても式は挙げずウェディングフォトばかりだった。私は来てもらった友達らにはみんなにご祝儀3万包んで渡したけど一部の友達に「式挙げてないし呼んでもないのに3万も渡されたらお返しもそれなりにせなあかんでめんどくさい」とか愚痴られてたらしくどうすればよかったのかな…って少し悶々としてます…一万じゃ少ない気がするし…二万だと良くないって言うし…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 17:45:16 

    年齢的に先に子供産んでから子供とウェディングフォト撮りたいと思ってる。それに彼も私も仕事で忙しいから式の準備って色々大変そうで出来る気がしない…

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 17:51:09 

    >>4
    行っても親友限定で2回までだな
    新たな門出を祝えるのはせいぜいそのくらい
    あとはもう遠慮するわ
    あなたも5回もよく行くね

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 17:51:46 

    >>12
    結婚式なんて男の大半はやりたくないけど、妻のために協力して我儘きいてくれるんだよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 17:53:02 

    >>16
    自分達のっていっても式は家族行事的側面もあるからねえ

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 17:53:57 

    >>95
    ちゃんとお祝いし返してるのえらいよーその人の価値観とたまたま合わなかっただけだよ。
    (お返し考えなくていい手頃な物とかが嬉しかったのかなその人は)

    私はお祝い返してもらえなくて、
    その子の結婚を祝したことを後悔してる(笑)

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 17:56:05 

    フォトのみの予定でしたが親が式を希望したので最低限でやりました。

    家族のみ参加
    衣装は1種類
    フォト撮影(家族も参加)→神社で式のみ→私服に着替えて旅館で食事→解散

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 18:12:39 

    >>1
    結婚式は家族だけでいい、招待はいらない

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 18:26:42 

    >>2
    私もそのお金で美味しいご飯食べたり旅行行きました

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 18:40:32 

    普通の結婚式、披露宴をやったけど、今思えばお互いの家族だけで結婚式、食事会で充分だった気がする
    お色直しもやったけど、ドレスを変えるのも白無垢から色打掛の名残りなだけで、ウェディングドレスだけで良かったな
    価値観はそれぞれだろうけどね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 18:46:09 

    >>16
    結婚式って両家の親戚の顔合わせのためにやってない?親戚の意向聞くのは当たり前だよ

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 19:17:42 

    >>2
    写真も取ってないんだ
    やっぱりドレスは着たい人が多そうだけど
    ガルは冷めてるなー

    +3

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 19:29:15 

    結婚式より新婚旅行にお金をかけたかったので、新婚旅行先でフォトウエディングにしました。
    旅行込みで300万くらいかかったけど、海外で贅沢できたから言う事なし!

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 19:32:24 

    私の家庭環境が複雑な事と友達が少ないのもあり結婚式したくなくてフォトウエディングだけにしました。

    その時は満足しましたが、友達や知人の結婚式に参列したりTwitter見ていると、新郎新婦が沢山の人に祝福されているので羨ましいな〜って思えてきました。

    しかも結婚式してない、と言うと「なんで!?」「私の娘は凄く幸せそうだったよ〜」「相手の親何も言わなかったの?」「私は人生で1番幸せな時間だったな」と言われる事が多くて楽しかったフォトウエディングが悲しい思い出に変わっていきました…

    時間戻せてもやりたくはないのですが、普通に結婚式できる人生が良かったな、なんて思います。

    +1

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 19:40:14 

    どっちもした。
    フォトは大学時代に知り合った旦那だから京都で。
    式は上司や親戚呼ばずに家族と友達だけのアットホームな感じで。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 19:41:37 

    まあ女は花嫁衣装を着てみたいだけだからな

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 20:06:09 

    >>3
    先輩家族が子供も一緒にウェディングフォトしてて、写真が本当に素敵だった。
    アルバムも凝ってたし、結婚式する気はないけどウェディングフォトはやりたいって思った。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 20:29:10 

    >>7
    わたしも夫の両親から結婚式してほしいって言われてやったけど、別にいらなかったなって感じ。
    私は新婚旅行とフォトウェディングがセットになったやつを2人でやりたかったのに、結婚式して欲しいって言われて。
    そんなに親戚も友達も多くないからやりたくなくて、親族だけの小さな式ならやってもいいって言って見積もりとったのに、だんだん口出しされるようになって結局普通の結婚式になった。
    引き出物も私たちが選んだのとは別に義父母が選んだ物までつけられてたり、ほんとよかったなって感じることはないかも笑

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 20:58:18 

    >>22
    私はデータだけ残して断捨離しちゃったな

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 21:02:39 

    式はやりたいとは思わない。フォトで充分
    その分海外ハネムーンにお金かけたい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 21:07:37 

    >>1
    こんなに高いんだ
    そういえば職場に太ってて歯並び悪いブスが結婚式あげる言ってたな
    正直その見た目で…勿体無いって思ってしまった
    お金も親が出すならまだしも2人で出すらしいし
    お金持ちじゃないし
    そなお金があるなら歯列矯正すれば良いのにと思った

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 21:10:01 

    >>1
    デブスが結婚式あげる意味ってある?
    はえないし恥ずかしいし
    数百万とか馬鹿みたい

    +3

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 21:50:45 

    >>112
    それって両親がお金だしたの?
    もしかしてしてほしいだけ言って
    金は出さなかったとかだったらありえないし頭おかしい

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 22:38:44 

    結婚式しないでハワイでウエディングフォト!

    フォト自体は安くなってたから10万円、
    海、木、教会でパシャリ。

    ツアーたくさん行ったりアウトレットで爆買いしたり、人生で1番お金使った旅行だったと思う

    結婚式してたらできなかったし、そういうの苦手だから満足してる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 22:49:14 

    >>16
    結婚して1年くらいって
    お互い嫌な所見えてきて
    離婚の文字が過るんだけど

    まぁ、あんだけ盛大にやったからには
    気軽に離婚出来ないしな…で
    夫婦仲そこそこに修復しながらきてるよ

    離婚の抑止力にはなる

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 23:12:27 

    ウェディングフォトを2回やったらいいと思う!
    洋装と和装で

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/15(金) 01:21:51 

    家族婚がいちばんいいような。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/15(金) 02:51:03 

    >>52
    だから興味がない人はやらなければいいって書いてるじゃん
    アホ?

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/15(金) 06:52:27 

    親の側だけど式は私も留め袖着たり県外でするのも大変だから新婚旅行と写真にしといたらと言ってたけど実際式はすごくよくて。
    娘がたくさんの友達や同僚に祝われてるのを見て嬉しかった。
    やっぱり一生の記念になるし出来るならやった方がいいのかも。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/15(金) 09:21:18 

    >>112
    それはいやだね。
    こんな口出ししてくる義父母無理。
    子供産まれたらもっと大変かも??

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/15(金) 12:07:29 

    結婚式に招待してくる人、迷惑なんでやめてください
    ご祝儀用意して会場に行くの時間とお金の無駄です

    +3

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/15(金) 13:18:14 

    >>106
    汚いブスや独身だらけだし
    陰気臭いし

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/15(金) 13:18:41 

    >>125
    行かなきゃいいだけじゃん
    頭悪いの?

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 14:45:40 

    >>1
    去年結婚式挙げたけどゲスト30人の小規模で200万くらいだった
    前撮りは和装、ロケーション、スタジオの3回撮ったので30万くらいでした

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/15(金) 16:00:10 

    >>122
    300万ぽっちのショボい式したアホに言われたくない

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 17:53:44 

    結婚式はしなくて新婚旅行のついでにウェディングフォトを撮ったよ。
    景色がとっても良かった!

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/22(金) 00:54:32 

    >>5
    どんだけお金あるのwwwwwうらやましいwwwww

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。