ガールズちゃんねる

【がん】生検結果待ちの過ごし方【怖い】

137コメント2024/03/30(土) 15:36

  • 1. 匿名 2024/03/12(火) 14:32:56 

    40代主婦、先週初めて人間ドックで胃カメラ検査を受けました。
    白い出来物があり、3箇所生検に出すことになりました。
    胃の一部が腸の様になっていて、おそらくピロリ菌もいるだろうとの診断でした。
    先生が『大きいのがあるから悪いのが出るかもしれないね』と言われてしまいました。

    私はがん家系ですし、あれから心配と不安で、生検の結果が出るまで怖くておかしくなりそうです。
    検診後、一気に食欲が無くなり食べられません。
    かろうじて日常生活は過ごせてますが不安です。

    経験者の方、生検結果待ちの間はどの様に過ごされましたか?(生検結果が良性だった方でもかまいません)
    もしがんだった時の為に、あらかじめ調べておいた事がいいもの、がん告知をされた時に医師に聞いておいたほうがよいものって何かありますか?
    (自身の医療保険の保障内容については確認はしました。)

    どうか弱っているときですのでお手柔らかにお願いします。

    +190

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/12(火) 14:34:31 

    何もありませんように

    +402

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/12(火) 14:35:40 

    お気持ち察します。でもネットなどでなんでも調べるのは反対。頭でっかちになる。
    きっとあなたは大丈夫!少しでも元気を出して少しでも食べてね。

    +302

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/12(火) 14:36:02 

    >もしがんだった時の為に、あらかじめ調べておいた事がいいもの

    そんなに詳しく調べない方がよくない?
    それだけで不安で体調悪くなっちゃうよ
    保険内容の確認ができてるだけで上出来だと思う

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/12(火) 14:36:23 

    分かりますよ!!!
    私は大腸でした。結果何もなかったけど、大きさから悪性の確率がかなり高くて本当に怖かった。子供もまだ小さいし、泣き泣き過ごしたよ。
    保険を確認しておくことくらいかなぁ
    あとはしたいことを書き出しておく
    それと神頼みで神社行ったよ

    +146

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/12(火) 14:36:29 

    大丈夫だといいね!
    私の友人も少し前そうで落ち着かないから連れ出して買い物三昧して来た
    結果は大丈夫だったけど心配だよね…

    +21

    -4

  • 7. 匿名 2024/03/12(火) 14:37:12 

    >>1
    あまり考え過ぎないように
    もっと辛くなるから…

    +87

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/12(火) 14:38:13 

    人間ドッグを受けるということはそういう事だと思う
    年を重ねれば重ねる程
    調べれば調べる程病気は発見される

    +111

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/12(火) 14:38:34 

    【がん】生検結果待ちの過ごし方【怖い】

    +2

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/12(火) 14:38:50 

    経験者なので辛い気持ちはよくわかります。結果が出るまでの2週間は本当にきつい。わたしはがんだったのですが(完治済)。あの2週間を振り返るとキツいけど、何をどうしてもどうにもならないので気にしないように過ごしておくしかなかったなと思います。ヒマだと考えてしまうから忙しくしてみるのは?

    +110

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/12(火) 14:38:56 

    乳がんだったけど結果分かるまでは、調べたりすると精神的に病むから見ないように、考えないようにしてた。私は、大丈夫って思ってた。大丈夫でありますよう願ってます。

    +137

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/12(火) 14:38:57 

    そのあと、さらに精密検査あると思うよ。
    多分その生検の段階では確定できないのでは。
    自覚症状ないのなら。

    私は気持ちが沈みすぎて不安だったから、ガンだった場合に現実的にできることを考えて一応の結論が出たら、それ以上はなにもしないで検査結果が出るまでを過ごしたよ。
    親もガン治療していたので、結局できることは限られてるのを知ってたから。

    むしろ、体調がいいうちになにをやりたいかを考えてたな。
    旅行、食べたいもの、会っておきたい友人。

    +41

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/12(火) 14:39:28 

    がんに限らず普通の体調不良であっても医者の診療より先に病状だけネットで検索するのはよくないって言うよね
    これあてはまってるし絶対そうじゃん…とかなっちゃいがち

    +60

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/12(火) 14:39:58 

    >>1
    私も同じ状況で怖かったけど何も無かったよ、怖いのめちゃ分かる・・・、主さんも何事もないよう願ってます
    【がん】生検結果待ちの過ごし方【怖い】

    +101

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/12(火) 14:40:36 

    お気持ちわかります
    私も去年子宮頚がん検査にひっかかり毎回結果がでるまで不安で結局高度異形成になり5日前に手術しました。
    手術まで3ヶ月待ったので今はやっと手術できたと言う気持ちと病理検査後の結果を聞くのも怖いです
    いろいろ調べちゃうけど不安になることも出てくるので今はなるべく検索しないようにしているかな

    +64

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/12(火) 14:40:42 

    わかります。私は確定してから手術日までほとんど何も食べられず、眠れず、そして仕事の引き継ぎもありで、手術のために体力つけておかなくちゃいけなかったのにフラフラでした。でも開き直って前に進むしかないんですよね。

    +28

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/12(火) 14:41:10 

    検診や人間ドックで引っかかって陽性になるのは1パーセントもないと聞いたことがある。

    +30

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/12(火) 14:41:19 

    昨日乳がんの針生検しました。
    落ち着かないけど、もし悪性でもまだ小さい(1cm以下)だからきっと大丈夫!って言い聞かせてる。

    +80

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/12(火) 14:41:25 

    >>1
    担当医師が良い人だといいね。
    私は丁寧な説明だったし安心して任せられた。
    執刀医でもあったからとにかくガンのしくみから、今後の治療を何度も話し合いした。

    +36

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/12(火) 14:43:15 

    >>1
    色々調べるのは確定してからで十分
    今は気のおける人とくだらない話をしたり、散歩やお花見やカフェで気分転換してみたら?
    乳がん経過観察中のガルより

    +50

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/12(火) 14:43:29 

    >>16ですが、よく考えたら入院中に他にも良性かもしれないけどいくつか腫瘍が見つかったって言われて、病理検査の結果が出るまでも検索魔になってたことを思い出しました。

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/12(火) 14:43:40 

    自分は結果待ちの間に体調悪すぎて何も調べなかったけど家族は色々調べて絶望してた
    結局結果は先生の予測とも違うもので、まぁマシな結果だった
    とりあえず何も調べないほうがいいと思う

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/12(火) 14:44:33 

    自分の時は、もうどうにもならないから撮りためたDVDとか見たり、読んでない本見たりしたよ。入院とかになったら何がいるかな?って考えたり。仕方ないよね

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/12(火) 14:46:05 

    バリウムして引っかかって胃カメラして、生検もしました(紫の液で見るやつもしました)
    結果は大丈夫でした
    バリウムで引っかかったのは、胃潰瘍の跡で引っかかってたようでした
    バリウムの検査の時にやけに時間がかかっていたので(バク転ぐらい身体回された)、その部分を慎重に診てくれたみたい
    ちなにピロリ菌は胃カメラ検査で分かったので、完全に薬で除去できました
    もしも早めに検査結果がわかり、治療を急いだ方が良い場合は、検査結果の日よりも早めに、病院から連絡くれると思います
    仮に悪くても早めに治療に入れば大丈夫ですよ
    身体に良いものを食べて、免疫力を高めて下さいね

    +10

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/12(火) 14:47:19 

    >>1
    無理にでも普通に食べた方がいい

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/12(火) 14:47:29 

    私は希少ガンだったので同じ病気の闘病ブログが参考になりました。こんな風に手術して何日ぐらいで退院できる、とか持ち物とか退院後役立ったグッズとか。5年生存率とかもやっぱり見てしまいましたけどね

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/12(火) 14:47:52 

    先生が優しくて泣きながら帰った

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/12(火) 14:48:43 

    先生の顔つきで、どうせ癌だろうなーって思ったから、結果待ちでも普通に過ごしてましたw

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/12(火) 14:49:46 

    >>13
    知らないほうが気が楽だよ

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/12(火) 14:50:33 

    >>1
    今すぐネットは止めましょう
    暇なら本を読んで
    病気に関係ない楽しい本ね

    +27

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/12(火) 14:51:33 

    卵巣癌の診断をされた事があります。確定前は怖くてネットをほぼ見れませんでした。ちょっと見ては生存率が書いてあったりして怖くて…。でも後々思ったのは少しネットで見て専門用語に慣れていた方がいいなと感じました。知識ゼロで告知や治療方針を聞いても頭の中は「?」でした。帰宅後、何度も読んでなんとなく理解してきた所でやっと「先生が言っていたのはこういう意味か」とわかってきました。
    個人的な考えですがご参考まで。トピ主さんが何事もありませんように。

    +26

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/12(火) 14:53:00 

    >>5
    私も検便でひっかかって再検査って言われたときは地に足がついてないというか子供と外出して子供の姿(もうおっきいけど)離れたところから見ながら何かしみじみしてきてつらかった。もうこのまま再検査せずに何事もなかったかのように過ごしたいとも思いました。
    そうそう神頼み、お勧めですよね。きちんとご祈祷受けたら心が落ち着きます。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/12(火) 14:54:57 

    >>1
    私は乳がんでした。
    私も先生から「悪性である確率は五分五分」と言われました。
    多分、先生の見立てで悪性の確率が低そうな方にはそういうことは言わないのではないかなと思います。
    告知の時のショックを和らげるためにあえて事前に「癌の確率高そうだよ」ということをさりげなく伝えてくれてるのではないかと。

    私も結果が出るまで生きた心地がしませんでしたが、正直、告知された後の方が怖かったです。
    「ああ本当に癌だった、私は長生き出来ないんだ、夫を残して死ぬんだ、子供がいないから私が死んだら夫はひとりぼっちだ」などなど、恐ろしい考えばかりが浮かんで毎日泣いていました。
    こればっかりはもう告知された経験のある人しか分からないと思います。

    主さんには何もないことを願いますが、万が一告知された時のために、セカンドオピニオンの病院や、どのような治療法があるのかなど、今のうちに調べておいた方が良いと思います。
    なぜかというと、私は乳がんだったので、部分切除にするか全摘出にするか、胸を再建するか、再建するならシリコンか、自分の脂肪を使うかなど、遺伝子検査をするかしないかなど、告知のショックが抜けきらないまま決めなければならないことがたくさんあったからです。

    病院にもよるかと思いますが、告知から入院・手術までのスピード感は想像以上です。
    早く手術してもらうに越したことはないのですが、精神的にダメージを受けている中でたくさんのことを早く決めなくてはならないのでとてもしんどいです。
    今のうちに、やれることはやっておいた方がいいですよ!

    +57

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/12(火) 14:55:34 

    なにも考えなかった。結果出てから考えよーって思って。
    結果、良性ですが経過観察中です。

    +15

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/12(火) 14:56:42 

    生検後よりも手術後がメンタル大変だった
    手術して良くなったハズだけど病理検査(2週間程)の結果によってはまだどうなることやら
    病理検査も悪くその後の癌検査の結果までどうかることやらでさらにゲッソリ
    予定していた旅行もキャンセルしてリハビリがてら家の掃除しながら時間過ごしてたけどこればっかりはどうにもどうしようもね
    心臓バクバクため息ついて2ヶ月くらい過ごすしかなかったな

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/12(火) 14:57:21 

    子宮で何回も生検受けたことがあります
    今も定期的に経過観察してます
    毎回、結果待ちの時は不安で震えて押しつぶされそうでした(性格的に必要以上に考えてしまうので)
    不安な気持ちすごくわかります
    考えない方に気持ちをかたむけたり、好きな曲を聞いたり、免疫力つける食事に意識したりしてました、自分の生活習慣を見直キッカケにもなりました

    +14

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/12(火) 14:57:48 

    主です。
    こんなに早くトピ承認されて驚きました。
    皆様温かいお言葉や助言ありがとうございます。
    自分のメンタルの弱さに情けなくなります。

    あまり食べられない→気力体力無くなる→横になる→スマホで色々検索してしまう…の負のループになっているような気もします。
    調べ過ぎも駄目ですね。気をつけます。
    旦那が『大丈夫やろ』とあまり悲観的になってないのが幸いですが…

    今回は人間ドック専門のクリニックで受けたので、何かあれば来週辺りにクリニックから電話があり、何もなければ再来週あたりに人間ドックの全体の検査結果が書類で届くみたいです。。。
    結果がわかればご報告させていただこうと思います。

    +49

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/12(火) 15:01:14 

    >>3
    私も反対
    私に腫瘍があるってわかったとき、私ももちろん落ち込んだし怖ったけど何も調べなかった。あくまで結果待とうと思って。検査直後は緊張しっぱなしだけど、結果が出るのに少し時間かかるあいだに少しづつ普通に過ごせるようになった!
    でも夫は調べちゃって、どんどんいろんなサイト見ては不安を募らせて、みるみるうちに本人の私を差し置いてやつれていった😅ネットの情報が嘘とは言わないけど、まだ何もわかってない時点で何か調べたりして落ち込んだりするのは本当に良くないと思う。
    結局今は抗がん剤治療続けて4年経ったけど、薬代がかさむ以外は元気だよ〜

    +31

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/12(火) 15:03:07 

    わかります。癌経験者です。
    生検を待つ間は、「なるようになる。結果を待つだけだ」と自分に言い聞かせて目の前のやること(家事育児など)に集中しました。
    癌告知されてからは、病気を知ることが第一と考え、癌学会が出版している癌のガイドラインを購入し、しっかり読みました。
    気持ちの浮き沈みあって大変だけど、大丈夫。大丈夫。なんとかなる!の気持ちで乗り越えてください。

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:14 

    >>37
    一番良くないことしてるよ!決まってもいないのにスマホで検索して悲観的になってどうすんの。とりあえず今手にしてるスマホからは極力離れな

    +4

    -11

  • 41. 匿名 2024/03/12(火) 15:04:56 

    >>37
    わかる
    私も首にしこり見つけて腫瘍ということが分かって、気にしないほうがいいとは思いつつ、どうしても気になって自分と似た腫瘍を調べては恐怖をループしてめっちゃ痩せました
    手術するまで良性か悪性か判断できないと言われ、腫瘍を見つけてから病名が分かるまでに3か月もかかりました
    結果は良性で顎下腺の多形性腺腫というものでしたが、放置するとがんになる可能性があるらしいので怖かった
    主さんの結果が良いものであることを祈ってます

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/12(火) 15:06:21 

    お気持ちがすごい分かります。
    私も子宮頚がんと甲状腺腫瘍
    精密検査の結果を聞くまで何も手につかず毎日眠れず寝ても悪夢にうなされる日々が続きました。
    今年も子宮頚がんの検査結果を
    聞きに行ったらいよいよ手術になりそうです。
    もう後戻りできないとこまで来てしまったけど
    それまでにする精密検査も痛いし辛いしその結果を聞くまでの間手術までの期間
    終わってからの最終結果を聞くまでと考えるといつまでこんな気持ちで過ごさないと行けないのかと
    嫌でたまりません。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/12(火) 15:10:23 

    >>1
    今生きた心地もしないと思います。
    怖かったですね。
    上の方も書かれていましたが、今すぐすることはネットをやめることです。
    特に病気の検索、ブログを読むことはやめた方がいいです。
    ブログは基本しんどいことが多く書かれています。当てはめていくと沼にハマってしまいます。
    楽しい映画や美味しいものをたくさん食べて生検のことは隅に追いやりましょう。

    ちなみに私は乳がん再発しています。
    主治医にネット検索はしないことと言われています。

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/12(火) 15:15:15 

    症状出てからよりも。人間ドックで見つかったなら、仮に悪くても、早期だと感じるし、良性かもしれないよ
    あと、ピロリ菌に感染してるときは粘膜が白っぽく見えたり、ピロリ菌により白く炎症っぽくなる事もあるから、ガンとは限らないよ

    胃カメラは何度もしてて私は鎮静剤を使わないから、胃の中を自分の目で見てますが、ピロリ菌がいる時はびらんがあったり、綺麗な胃では無かったです
    除去してからは、正常な胃の色になりました

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/12(火) 15:17:38 

    うちの父が60代で胃がんになったけど10年くらい経つかな?ピンピンして晩酌もしてるよ

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/12(火) 15:20:13 

    ネット検索は程々に
    普段通り趣味や生活を楽しむことだよね

    とは言え
    我ながら嘘くさいが大腸がんステージ4から寛解した者だけど
    前向きなブログでも書いたら需要あるんだろうか

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/12(火) 15:25:34 

    >>3
    私も同感です。
    私の時は良性だったけど、手術で摘出しました。
    主さんと同じように気になってネットで色々調べたけど、結局その情報とは全く違う状況で先生からの説明で充分でしたよ。
    あと>>3さんの言うように頭でっかちになるので、不安かもしれないけどネットで調べるのは避けたほうがいいかもしれませんよ。
    どうせ見るなら楽しい動画でも見て気を紛らわせて。
    きっと大丈夫。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/12(火) 15:29:16 

    >>1
    私が読んでるブログの医師が言うには
    「健診で発見される異常はひどくなることはない」
    ということでした。
    主も人間ドックがきっかけなのできっと大丈夫だと思いますよ。

    これが症状がある、具合が悪くて病院にかかると
    がんの確率は残念ながら上がると思います。

    生検も受けるの怖かったですよね。
    私も結果聞きに行く時、心臓がどうにかなっちゃいそうでした。

    +20

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/12(火) 15:29:43 

    >>31
    そうなんですよね。知識ゼロだったので、先生や病院から説明受ける→家に帰って検索して理解する→疑問点が出てくる→次の通院日まで質問保留の繰り返しで要領悪かったと思う。検索しない方がいいっていう意見も十分理解できるけど知識はないよりあったほうがいい性格の人もいると思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/12(火) 15:30:50 

    >>1

    悪性ガンは検査結果を待つ間も悪化が目に見えて怖かった
    逆にそんなに体調も普段と変わらずならドンと構えてよう

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/12(火) 15:32:40 

    ついこの前、生体検査待ちだったよ。
    一週間待ってる間は、がんになった体験記みたいな漫画をピッコマで読んでた。
    がんだったら連絡くるのかな?とか検索魔になってたな。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/12(火) 15:39:02 

    不安ですよね、私も生きた心地がしませんでした。
    仮に癌だとしてどこで治療するか考えておくといいです。
    私は乳がんだったのですが 告知された時にどこで治療するか考えて来てますか?と聞かれ慌てた。
    先生のお知り合いのとこでお願いします。と言いトントン拍子で決まったよ。
    こういう時の検査って 先生もほぼ間違いないだろうと思ってしてるんだなと 私の時は思いました。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/12(火) 15:41:53 

    先週卵巣の手術しました
    卵巣は摘出し術中迅速病理に出さないと良性、境界性悪性、悪性なのかもわからないし手術もそれによって術中に変わるのでただただ不安でした
    とにかく調べない、適度に体を動かして気分転換、神社もよく行きました
    結果は、迅速病理は良性でした
    これから正式な結果が出るのでまだ少し緊張しています

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/12(火) 15:45:56 

    >>1
    今ちょうど(ここ数ヶ月)胃がんでは…と毎日悶々と考えているところだったのでタイムリーです。
    胃カメラをやる勇気が出ないので血液で胃がんのリスクがあるかどうかがわかる検査をしました。
    結果待ち中です。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/12(火) 15:47:16 

    >>41
    私も首にしこり?があり、甲状腺調べたら異常なし。
    肩こりでもなる人居るとか言われたけど、本当?って思ってます。
    顎の場合もあるんですね!
    今度耳鼻咽喉科行ってみようかな…

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/12(火) 15:48:04 

    >>55
    自己レス
    顎→顎下腺です!

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/12(火) 15:52:47 

    私は皮膚のできもの。
    取った後に癌の可能性も言われて、呆然としてたら看護師さんに慰められた。
    例え癌でも取っちゃえば良いのよって。
    少しそれで励まされたけど、そこからの生検2週間はどん底。何しても楽しくない。
    子供も小さいのに。
    私もその時トピ申請したけど通らなかったな。
    結果的には良性でした。
    でも癌家系だから、こういう気持ちを今後も何回か味わうんだろうなと思うと気が重い。

    +12

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/12(火) 15:53:12 

    ごめん、横だけど胃カメラの前段階にバリウムやって、怪しいから胃カメラだったんですか?
    本当にくだらなくて申し訳ないんだけど、バリウムの後の便がマジで流れないから受けたくないんだよね…

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/12(火) 15:55:36 

    >>1
    お気持ち痛いほど分かります。
    早く結果が出てほしい、知りたい気持ち、知りたくない気持ち…頭の中をぐるぐるしますよね。
    去年夫が胃の不快感あり胃カメラ→生検しとくね「悪性か良性かまだ分からないよ」と言われ、夫はどうせ良性だと思って過ごしてました→結果、悪性

    胃がんステージ1で内視鏡手術して、今は元気に働いてます。
    胃がんと分かった後でも、ステージは一体いくらなのか、転移はないのか、手術は成功するのか、ずっと不安がありました。私も夫も。今でも再発したらどうしようという不安は死ぬまであると思います。

    どうか主さん、あまり思い詰めず。考えないでってのは無理でしょうから、ほどほどに。何か美味しいものでも食べて気分転換して下さい。

    なんとも無かったね!で終わるよう祈ってます!
    もし悪性でも大丈夫、今の医療は進歩しています。
    私も夫も、早期で見つかって良かったと思っています。健康を見直す機会になりました。生活習慣も変えました。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/12(火) 15:57:24 

    主はどういう経緯で人間ドック受けたの?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/12(火) 15:57:25 

    >>18
    私も明日結果出る。
    子供いるし、気が気でない。

    +17

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/12(火) 15:57:46 

    >>55
    41ですが参考までに私の顎下腺腫瘍の場所は左側の顎と首の境目(やや下?)あたりでした

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/12(火) 15:59:33 

    私は再検査になり落ち込んだけど次の精密検査までせめて健康的な生活をしようと心掛けました
    とにかく身体(特に患部)を冷やさないようにしました
    ネットでは最初は診断名で意味を調べてしまったけどストレスも身体に良くないから今は全くやってません
    4月以降にまた検査があります

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/12(火) 15:59:58 

    >>1
    先月、旦那の生検結果が出てガンだったのですが現在、私自身の腫瘍の結果を待ってる所です。
    何とも思わない時とすごく落ち込む時とありますが出来る限りネットで検索はしないようにしています!

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/12(火) 16:00:17 

    私は結果乳がんだったけど、生検の結果はお盆を挟んだから3週間あった。

    最初は不安で調べまくって、石灰化があったけど乳がんじゃなかった体験談を読みまくった。何度も神社に祈願に行ったり、自分の良くない行動を改めたりした。

    あとはもう調べるのはやめたよ。どんなに調べても結果は変えられないから。先生にも言われたけど、ネット上はいい加減な情報も沢山あって不安になるだけだから見ない方がいいと。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/12(火) 16:00:27 

    ソッコー電話掛かってきたりしなきゃ大丈夫な気はする。
    ヤバいときは有り得ない速さで事が進むし、検査やらの順番とかも全部優先してくれる。やばかったらすぐ連絡来ると思う。
    次回予約時に行ったら当日がん発表ってあまりないような。急いでも意味ない場合とかあまり進行しないタイプとかならあるのかな。

    +2

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/12(火) 16:01:27 

    どうしようもないよ。
    楽しく過ごせるわけもないし。
    なるべく心を無にして、それでも考えてしまうものだし仕方ない。
    何してようが分かるのは2週間後。
    私はLINEも返信できずただただ暗い2週間を過ごした。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/12(火) 16:01:54 

    >>1
    私は、逆に身辺整理しました。
    万が一を考えて、色んな書類や衣類など整理し始めたら、今まで放置してた沢山の物の処理に、気が紛れたし、放置してた自分への反省やらで。時間があるとネット検索しちゃうから、断捨離に精をだしました

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/12(火) 16:08:03 

    >>33さん
    >>61です。
    今までの検診でも行くたびに塩対応で話し方がぶっきらぼうな看護師さんが針生検になった途端に優しくなって、ケアしてくれて。
    部屋から出る時も明るく送り出してくれて、勘繰ってしまうところがありました。
    先生は炎症の可能性が高そうに見えるなぁって採取したチューブを見せてくれましたけど…
    こういう時ってなにをされてもマイナス方面に受け取ってしまうものですよね。
    明日まで落ち着かないなぁ…
    でももやもやしてたから>>1さんがトピ申請してくれてよかった!

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/12(火) 16:12:17 

    >>45
    追記しとくね
    父は胃の不快感がMAXになってから検査して結果はステージ3だった(病院嫌い)
    入院は10日くらい、抗がん剤治療は通院でやったよ
    退院後はすぐに職場復帰
    その後は定期的に検査がある
    後に大腸の検査で大きいのと小さいのポリープがあると言われ凹んでたけど結果どちらも良性だった

    なったら治せばいいんだよ

    +22

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/12(火) 16:13:12 

    もし何かあっても、人間ドックで分かって良かったと思えばいいと考えてみたら、気持ちが少し楽になるかもしれないです
    もし何かあっても早期発見、早期治療で、治る可能性は高いし、まだまだ人生続いていくので
    不安になりすぎないで下さい

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/12(火) 16:13:18 

    >>58
    横ですが、病院によって胃カメラかバリウムか選択できる場合があります。
    わたしの場合は胃カメラは人気があって予約取れないので、人間ドックとは別に胃カメラと大腸カメラカメラで検査しています。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 16:14:44 

    >>60
    よこですが、一定の年齢になったら毎年人間ドック受けた方が良いです
    私は35歳から毎年受けています

    +1

    -5

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 16:18:50 

    胃カメラは鎮痛剤のやつでやれば全く痛くないよー
    え?いつ検査したの?!て感じでウトウトから目が覚めた感じ
    高額でもない
    痛みや気持ち悪さが苦手で検査受けたくない人はそういう病院探せば良いと思うよー

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 16:20:59 

    MRIの結果待ちも怖いよね

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 16:30:05 

    >>1
    私も経験者なのでよくわかります。
    私は乳がんでしたが、がんと告知されるまでの時間の方がつらかったです。でもその後、手術に向けて気持ちも前向きになりました。
    何もないといいですけれど、今の医療はすごく発展していますから、あまり考えすぎないようにして過ごしてくださいね。

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 16:33:01 

    すごくよくわかります。でもストレスが一番よくないですから、深呼吸したり、できれば気持ちの落ち着く公園などでリラックスしてください。免疫細胞であるNK細胞は森林浴すると増えるそうです。今どきガンは珍しくないですし、治療法もいろいろあります。自分でできるのはとにかく自分を労ってあげることだと思います。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 16:34:25 

    肺がんや脳腫瘍やすい臓癌は単純に死ぬ確率高いけど胃ならそこまでではないと思うから大丈夫。
    自分ならこの3つは死を覚悟するかも…

    +0

    -11

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 16:36:07 

    >>18
    私も経験者です。
    私の場合は悪性でしたが1cm未満で見つけていただき、手術をし今はホルモン療法をしていますが、すっかり元気です。
    本当に今の医療はすごく発展していますから。気にしすぎずいつも通りの生活を。
    何事もないよう祈っております。

    +21

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 16:44:09 

    乳がん経験者です。
    まずは検査お疲れ様でした。この結果が出るまでの間生きた心地がしなくてしんどいですよね。
    ついネットで色々調べて、ネガティブな記事ばかり記憶してしまって本当に辛かったです。
    でも気になるから調べちゃうんですよね。。何も知らないのもそれはそれで不安だから、開き直って調べちゃっていいと思います。そのあとはあんまり引きづらないように、無理にでもお笑いやドラマ見たり、なにか美味しいもの食べたり友達と会ったり、楽しくできることをやっていけたらいいですね。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 16:47:31 

    私も乳がんの疑いで生検したよ、結果出るまでの2週間、生きた心地しなかったよ、コレもっと早く結果出ないもんかね?私もこちらで不安て話したら、乳がん生検受けた人の9割は陰性だよ、って聞いて少し楽になった。あなたとは場所が違うけど陰性でありますように。

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 16:56:23 

    >>62
    場所を教えて頂きありがとうございます!
    私は真ん中の喉あたりのすぐ右側、顎下3センチくらいの所です。
    大きさは小指の先くらい。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 16:58:52 

    私は症状がでて病院行く前に色々調べて自分の中で癌と確信してたから、治療がんばろう!って気持ちで病院に行ったよ。
    初診の時にも『私は癌だと思います』
    って言ったら先生が笑いながら『よくある症状だし大丈夫だと思うけどまずは診察しよう』と言ってみてもらったら急に顔つきが変わったのを覚えてる。
    確定したあとも、『仕事を休んでせっかくだから入院生活を楽しもう!』って考えて、可愛いパジャマ買いに行ったり、入院したらサブスクで観たい映画リストを考えたりしてた。
    辛い治療もたくさんあったけどなんだかんだ入院生活は楽しくていい思い出。
    もう治る事はないけどうまく病気と付き合って行くつもりだよー!

    +29

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 17:03:23 

    >>1
    ピロリ菌は割といる人多いし、癌じゃなく良性胃ポリープかもしれないよ 人間の体は出来やすい人はポリープとか色々できるから
    癌じゃないことを願ってます

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 17:09:41 

    >>11
    わたしも 生きた心地しなかった
    心配過ぎて沢山しらべたよ
    40過ぎてるけど 怖くて検査前に彼の前で大泣きした
    癌って本当に憎い病気だ
    何もありませんように、、、

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:31 

    >>1
    身体を温めるのが免疫を上げるために良いと聞いて電気のカイロを当てて身体を温めたよ。あと精神的なことだけどご自身の身体を慈しむような気を送ってあげて欲しい。どんな症状の患部であってもご自身の身体の一部、愛おしい気持ちを持って一緒に治して行こうねって。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:41 

    主です。
    温かいコメントありがとうございます。
    また経過観察中、闘病中などご自身も大変な方からのコメントもありがとうございます。

    そして私と同じく生検結果待ちの方も、ここの温かいコメントやアドバイスを見て、少しでも気持ちが和らげば幸いです。

    ある程度、専門用語や入院先の病院などは調べようかと思いますが、ブログを読んでいると余命宣告された方のリアルな闘病生活が目についてしまって悲観的になってしまうので、ブログ見るのはやめておきます。

    >>58
    バリウムしても異常が見つかれば結局胃カメラすることになる、と聞いていたので、初めから胃カメラを選択しました。
    でも鎮静剤無しでやったので、ただでさえ辛い初めての胃カメラ&看護師?さんの『生検でーす』の声が検査中飛び交い、心臓バクバクして怖かったので、胃カメラするなら鎮静剤ありでするべきだなと思いました。

    >>60
    年齢的なこともあり、人間ドック受けるようになりました。でも胃カメラは怖くてももっと早くから受けておくべきだなと思いました。

    +12

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 17:14:50 

    40歳、余命でてます。
    発見から進行が早く…。
    終活してます。
    辛い。

    +29

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 17:24:10 

    私は部屋の中で入院グッズをまとめてた
    コロナ中だったから感染するわけにはいかないので入院準備と予測出来る病気の治療法とか調べてた

    コロナを気にしなくていい今なら美容院に行くかも
    しばらく行けなくなるかもしれないから

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/12(火) 17:35:54 

    >>1
    乳がん患者です。
    検査の結果が出るまで、まぁ不安ですけど、泣いたり祈ったりした所で、結果は同じだからと、特に何もしませんでした。
    告知された時はショックだけど、すぐに大きな病院を紹介され、担当医が着々と検査、治療計画を立てられるので、それを淡々とこなしていくのみです。
    がんが見つかる事が、そもそもすごい事だし、現代医療に命を助けられて、自分はすごい経験をしたんだって思います。
    罹患してから、沢山の方に気にかけて頂き、普段話す事のないような方と仲良くなったり、沢山の知識が付き、髪が抜けたけど意外とウィッグが似合ったり笑、夫の深い愛情を感じて、幸せな事はがんの辛さ以上にありました。
    こんな私でも治療を頑張れたのだから大丈夫。何もないかも知れないし、何があっても乗り越えられると信じましょう。

    +21

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/12(火) 17:39:39 

    >>83
    あなたすごくポジティブで素敵!
    どんな病気も、前向きでいられるのが一番いいのよね。それだけで免疫アップ!

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/12(火) 17:50:09 

    >>87
    60だけどありがとう
    まだわからないけど、自覚症状ない状態で何か発見できたなら早くて良かったと思った方がいいかも

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/12(火) 18:09:06 

    去年の今頃直腸に腫瘍が見つかり細胞診して八月に摘出しました。
    子どもも小さいし見つかった時は本当に不安だったけど結果出るまでは悩んでも無駄!癌ならその時に思いっきり落ち込んで先生の言う通りの治療するしかない。と無理矢理考えるようにしました。
    看護師でがんの患者さんと接する事は多いけど本当の意味で寄り添えてなかったなと思いました。今は元気なので末期の方や辛い治療中の方の気持ちも本当の意味ではわからない状態なんだと看護観も変わりました。
    あとはもし自分の人生が残り少ないなら何が大事なんだろうとも考えて自分はやっぱり家族が1番で時々仕事優先になることもあるけど家族のための仕事で人生なんだと感じました。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/12(火) 18:12:04 

    先生に遠慮しすぎて言いたいこと言えないのは良くないです。
    知りたいことを整理して全部聞いたらいいと思います。
    私は死にたくないです!これに命取られますか?とかあとは遺伝性ありますか?とかストレートに聞きました。
    回りくどいこと聞いてよくわからないままだと帰ってからもモヤモヤしたりすると思います。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/12(火) 18:12:18 

    検診で要検査して乳ガンでした。
    二つしこり?があって、「大きい方が気になる」と言われて検査して、結果を聞いたら「大きい方良性でした」と言われたから「良かった、癌じゃなかった」と思ったら、「小さい方が悪性でした。」と言われてビックリ。もう一回念のため検査と言われて太い針刺されるし。騙された、、と思ってしまい不安を口にすると「じゃ、検査止めます?」て看護士に言われ二度ビックリ。
    今は手術して、癌細胞を調べて今後の治療待ちです。
    結果を待つ間は不安も募りますよね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/12(火) 18:15:57 

    色々悩んてたけど主のように命に関わる検査結果待ちで悩んでる人に比べたら自分の悩みなんてちっぽけだなって思えた。

    +2

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/12(火) 18:16:48 

    >>32
    ありがとうございます。
    神頼みのあとに、なんでもなかった後のお礼参りもすると良いですよね^^
    私はガンじゃなかったら、したいこと考えてたのにやってないまま8ヶ月経ってる。せっかくの身体、ちゃんと使わないと!って思えました。思い出させてくれてありがとう。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/12(火) 18:42:00 

    >>1
    主さんと同じ40代主婦です。
    私は乳がん検診で引っかかりで生検待ちです。
    他の方もおっしゃってるように、体調に出てからの検査と、ドックや検診を受けていて見つかる方が、もし結果が悪くても前向きになれると思っています。
    何度もこう自分に言い聞かせるつもりです…
    でも、不安な気持ちよくわかります。
    お互い、良い結果でありますように…

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/12(火) 19:00:35 

    >>18

    18です。
    今回初めて針生検して思ったこと。
    「脇の永久脱毛しとけばよかった!」
    良性だったら早速申し込もうかな…

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/12(火) 19:02:34 

    とにかくいつもと変わらない日常を送った。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/12(火) 19:10:35 

    >>87
    主さん、58です
    空気読まないコメントの方が気が紛れるかなーと思って聞いてみました、ありがとう
    ちなみにカメラは口から?鼻から?
    前に鼻から入れようとしたら鼻の穴が小さくて入らない、と言われて口からやりました
    当然麻酔ありだと思ってたらまさかのなし
    麻酔なしでの胃カメラ、辛いですよね

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/12(火) 19:19:41 

    検査受けて落ち込んだ私に
    先生から散歩がストレス発散にいいよ
    30分でいいから、辛い時は歩いてねって言われました
    落ち着かない夜にひたすら歩いて過ごしました

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/12(火) 19:22:18 

    え、まさに今日受けてきました。結果が出るまでどうやって過ごせばいいか少し絶望してます

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/12(火) 19:30:30 

    私は医師じゃないから確定的なことは言えないけれど、悪いものなら切除するでしょう、胃がんも生存率はわりと高いですよ。
    私は何年も前に乳がんで乳房を切りました。その時は落ち込みましたけど、今はもう平気。タオルで隠して温泉にも入ります。だって私何も悪いことしてないもの。
    胃がんと乳がんは少し違うかもしれないけど、私も生検の結果待ちは地面にめり込んでいくような落ち込みを経験しました。
    あまり気にせず(と言っても気になると思いますが)、なるようになる、と腹を括ることも大事ですよ。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/12(火) 19:47:06 

    父が肺がんステージ1と診断されたので病気の縁切りで有名な「於岩稲荷」に参拝したらがんそっくりの炎症と判明した話

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/12(火) 20:11:49 

    >>101
    お心遣いありがとうございます。
    胃カメラは鼻からでした。
    えづく事はなかったですが、鼻の奥通るとき辛かったです。あと胃カメラは辛いと聞いていたので、怖いという精神的な物もしんどかったです。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/12(火) 20:15:59 

    >>106
    鼻痛いですよね!
    もう夜も遅くなってきたし、とりあえずゆっくりお風呂浸かって早く寝てくださいね!

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/12(火) 20:17:45 

    今日、子宮体ガンの検査に行ってきたよ。
    49歳です。
    2月のはじめから2週間くらい生理が続いたので病院に行きました。
    更年期のホルモンのアンバランス、ということで、ホルモン剤をもらって服用して、次の生理が終わったら、子宮体ガンの検査しましょうね、という話になりました。
    結果は3〜4週間後に、とのこと。
    このトピ見て、あまり検索しすぎない、とか、勉強になりました。
    トピ主様も、どうぞお大事に。

    +7

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/12(火) 20:27:56 

    子宮頚がん高度異形成で円錐切除したよ
    切除した部分を病理検査に出して癌は見つからなかった
    子供もまだ小さいし癌になったらどうしようって考えてたけどその時はちゃんと治療して生きたいって思ったから考えるのをやめた
    癌じゃなければいいですね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/12(火) 20:50:29 

    30代半ばですが、初めて受けた人間ドックで乳がんが見つかりました。
    結果が出るまで本当に不安で不安で仕方なかったので、主様の気持ちよくすごくわかります。
    私の場合は、結果がわかったあとは、気合が入ったと言いますか、絶対に治してやる!!!
    と、メラメラ闘志が燃え上がってきて、治療はこわくなかったです。

    もし、悪い結果であったとしても、がんはタイプによって治療方法がしっかり定まっていたりするから大丈夫ですよ。

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/12(火) 21:02:10 

    >>26
    私も希少がんで今抗がん剤中です。
    希少がんだと体験談とかすごく限られますよね

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/12(火) 21:08:28 

    >>103
    お疲れ様でした。心配しています。
    ストレスはよくないと思うので
    もし体調が良ければ、温かいものを飲んだりしながら
    ホッとする時間を作ってくださいね
    体が休まりますよ

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/12(火) 21:18:14 

    >>112
    なんと、、😭優しいお言葉で本当にうるっときてしまいました。>>112さんの優しさに癒され心温まりました。スクショして不安になったら見返します。ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/12(火) 22:07:19 

    ピロリ菌で胃が荒れててひだ集中してただけじゃないの?
    とりあえず冷静に結果を待つこととピロリ菌の除菌だね

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/12(火) 22:09:25 

    何人か卵巣がんの仲間がいる〜
    わたしは結局悪性だったので2回手術したところです
    お腹に大きな傷が出来て外科的閉経になってしまったけど、初期で良かったなって思ってポジティブにいられるように心がけてます

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/12(火) 22:13:10 

    >>1
    何もないことを祈っています!
    心配で心配で仕方ない時は「がん情報サービス」のサポートセンターに電話してみてください。

    がんに詳しい看護師?医師?が無料で相談に乗ってくれます!(通話料は自己負担)

    日によって相談員の方の当たり外れはあるみたいですが、うちの親がよくお世話になっていました。

    ちなみに病院では、病気は個人差があるし全ての人に当てはまるわけじゃない。ネットに書いてあることは悪い話ばかりだからとネット検索はオススメしないとしています。
    ただ、がん情報サービスは信用度が高いとして病院で勧めていました。
    電話が億劫でもスマホで公式サイトみるだけでも得られるものはあるかもしれないです!

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/12(火) 22:31:04 

    主さん、お疲れ様。
    私は今48なんだけど、43の時に子宮頚がん、去年、甲状腺がんの手術をしたよ。
    生検結果待ちの時は…私は逆に落ち着いていたなぁ。もうね「今悩んでも結果は変わらない!それなら美味しい物を食べて、たくさん笑って、免疫力アップだ!」と割り切って、ネットからも離れた方が良いと思うよー。
    実は先日、転移検査で肺と乳に怪しい部分があって来週、詳しい検査なの。お互い何とも無いと良いよね!祈ってるからね!

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/12(火) 22:41:02 

    >>113
    そんなに喜んでもらえて、私まで嬉しくなりました
    113さん良い人なんですね。
    もし近くにいたら、お茶しに出かけたいくらい。
    無事を願ってますね

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/12(火) 23:21:39 

    >>116
    主です。
    こういうサービスがあるんですね!
    初めて知りました。ありがとうございます!


    なんとか少しでも食べなければと、少しずつご飯を食べるようにしています(量は全然食べられませんが)
    検査前は普通量食べられていたので、精神的なもので食べられないのだとは思いますが、がんの疑惑部位が胃なので、胃の不調を感じると『この不調はもしかして…』と頭をよぎってしまいます💦
    お酒でも飲んで不安を和らげたいけど、胃の不調だとそうもいかないのが難点ですね…

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 07:13:57 

    >>119
    無理せずに、何でも良いので食べられるものを食べてくださいね!

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 07:39:46 

    >>108
    私44歳で昨年人生で初めて生理が不規則だった、ダラダラ続いたり周期乱れたり
    心配になって病院行ったら、閉経前はよくあること、って言われて終わったよ
    その後の検診も異常なし
    多分年齢的なものだよ

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 11:45:28 

    >>37
    電話くるなー。来ない事を、何もないことを願っています。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 13:03:50 

    >>119
    がんの疑惑があると、全てが「もしかして…」とがんに結びつく思考になってしまうと思います。
    それは主さんだけでなく当たり前のことなので、そのことで自分を責めないでくださいね。
    何をしても気が晴れることはないかもしれませんが、ドライブや買い物など外に出て主さんがリフレッシュできたら良いなと思っています!

    こんなことを言うのは酷かもしれませんが、万が一がんだとしても早く見つかったのなら部分切除で済みますし、治療を終えて社会復帰している人はたくさんいるので、絶望的な気持ちにならないでくださいね!!

    少しでも良い結果になるよう祈っています。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 14:22:51 

    主です。
    みなさんありがとうございます。
    こんなに時間が経つのが遅く感じるのは初めてです。
    精神的に辛くなったらここを見て、勇気をもらおうと思います。

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 16:30:22 

    >>59です。

    >>124
    いつでも話聞きますよ!
    1人じゃないよ!
    悪かったら取ればいいのさ!
    人生って辛いこと沢山あるけど、一つ一つ乗り越えていきましょ。

    私の夫の場合、パチンコが好きなので病気してからは割と本人の自由に行かせてます笑。ストレス発散になるみたいで。主さんも自分を甘やかしてね!

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 17:03:24 

    >>125
    主です
    ありがとうございます😭
    優しいお言葉に涙がでます🥲
    頑張ってこの辛さを乗り越えたいです

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 19:23:50 

    主さん大変でしたね。
    先生の一言で生きた心地がしないのよくわかります。
    うちも叔母が人間ドッグを受けて、肝臓に腫瘍が見えるといわれ、内診で先生がボソっとガンかな?と言ってから、検査までの一ヶ月間生きた心地がしなくて、不安から胸はザワザワして落ち着かなく、安定剤を服用したり、毎日うちに来ました。
    なんだかんだで、結局なにもなかったみたいで、あの余計な一言で精神的に具合が悪くなってしまったので、お医者さんの立場からあまり安易に言わないで欲しいと思いました。

    そんな私も主さんと同年代ですが、30代までは痩せ過ぎくらいしか引っ掛からなかったのに、40になってから尿潜血、乳がん、貧血で引っかかってしまいました。
    乳がんは両側石灰化でした。また再度検査に行ってみたいと思います。主さんも何もないといいですね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/15(金) 09:44:25 

    トピズレになるかもしれないのですが、現在、私は父の膵臓あたりに出来ている腫瘍を月曜日に内視鏡検査を兼ねた検査入院を控えている者です。
    胆汁が出やすくするために管を通すのも兼ねてやるとの事。
    膵臓という部位に凄く恐ろしく、不安です。
    昨日、エコーを撮って分かったとのことですが、昨日は何度か連絡して、今日も実家に行こうかと思ったのですが、姉と父の二人暮らしで、姉は夕方から仕事のため私が行って夕方2人とも出て行くとかえって父が落ち込むと思い、日曜日に入院手続きなど夫と一緒に行く予定です。
    今は、ネットなどで検索せず、とにかく手作業などをして気持ちを紛らわせております。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 21:29:05 

    >>118
    コメント気付かれないかもしませんが、報告させて下さい。今日結果がでて無事にいい結果となりました。一安心です。>>118さんの優しさにお礼が言いたくて、、ありがとうございました😊私も是非お茶したいくらいです。いつか巡り会えますように

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/22(金) 21:46:15 

    私はずっとお腹に違和感があり、婦人科異常なし、内科行ってCT異常なかったので様子見という事になってたら、だんだん痛みが増して、自分で癌検査行って便潜血で引っかかって。内視鏡検査の日までどんどん症状が悪くなるし、こんなに痛いのは末期癌だ‼️とネットで色々調べて絶望してた。夫は呆れてたけど。で、結果はポリープ見つかったんですが、大きくてここでは取れない…と言われ総合病院紹介してもらいました。総合病院行くまでも痛みでしんどいし、痛みや大きさから癌の確率高い!とか、また調べて絶望して。夫に怒られましたわ。ま、そんな夫の態度に助けられた部分もあったんですけどね。2個ポリープとってそれこそ生検待ちです。このトピ励まされました!みなさんありがとうございます!

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/25(月) 21:36:28 

    >>129
    良かったです。安心しました。
    トピの悩む方もみなさん無事でありますように!
    129さん、どこかで会えますように!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/26(火) 16:14:42 

    お久しぶりです。
    トピ主です。長文失礼致します。
    検査結果が分かってからコメントしようと思っていましたので、トピックは毎日拝見しておりましたが、コメントせずで申し訳ありませんでした💦

    検査結果が今日分かりました。
    ピロリ菌による萎縮性胃炎、腸上皮化(胃の表面が腸のようになる)はありましたが、生検結果は良性でした。取り敢えず一安心致しました。

    もうここを見てる方はいらっしゃらないかもしれませんが、精神的にかなり参っていた時に、ここの皆さんの温かいコメントに助けられ大変感謝しております。

    あれから色んな神社(鈴虫寺、石切神社)を参拝して心を落ち着かせたり、患部を温めて免疫を下げないようにしたり、色々行いました。
    本当にこの3週間が長く長く感じました。
    体重も生検後一週間で数キロ落ちてしまいましたが、今はだいぶ食べられるようになり、体調も回復致しました。
    今回のことで改めて健康の大切さを思い知りましたし、生活習慣の見直すきっかけになりました。
    これから健康診断を受けるたびに、不安な気持ちにまたなる事があるかもしれませんが、その時にこのトピックを見返して心を強く持ちたいと思います。

    本当にありがとうございました。

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/26(火) 16:51:35 

    >>132

    良かった~

    胃カメラは定期的に行いましょう。
    内視鏡検査が怖いときは、安静できる薬を使ってみてはいかがでしょうか

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 08:12:44 

    >>133
    ありがとうございます。
    胃カメラは定期的に行いますし、ピロリ菌除去も行います。
    胃カメラは怖かったのが軽くトラウマなので、次は絶対鎮静剤ありでやりたいです😅

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 16:35:55 

    >>132
    主さん大事にならなくてよかったね!
    たまにトピ覗いてました
    待機中のストレスは辛かっただろうけどこれからはのんびりした気持ちで過ごしてください

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 20:16:58 

    >>135
    気にかけてくださりありがとうございます✨
    ようやく精神的に落ち着いてゆっくり過ごせそうです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 15:36:36 

    先日、健診で肝臓に良性かなというものと肺に血管か石灰化されたものか何なのかわからない影があると。肺は3ヶ月程空けてもいいけど、肝臓はこの春までに診てもらった方がいいですよと言われました…
    低学年の子と、未就学児の子が居ます。
    週明けに行きますが悪性で、転移していたらと想像してしまい不安でたまらないです。

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード