ガールズちゃんねる

「見殺しにしてしまった」「たまたま助かった」津波恐れず家に留まった2人の男性、後悔の13年間 #知り続ける

189コメント2024/04/10(水) 18:40

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 15:24:20 

    「見殺しにしてしまった」「たまたま助かった」…津波恐れず家に留まった2人の男性たちの後悔の13年|中テレNEWS NNN
    「見殺しにしてしまった」「たまたま助かった」…津波恐れず家に留まった2人の男性たちの後悔の13年|中テレNEWS NNNnews.ntv.co.jp

    …海岸の目と鼻の先にある2階建ての家で暮らしていた小野陽洋さん(33)は当時、地元の高等専門学校に通う5年生で、… 揺れが収まると、テレビは福島県に大津波警報が出されたと速報していた。小野さんは危機感を感じ、祖母のキクイさんに、こう呼びかけた。 「ばあちゃん!これ津波来るから逃げっぺ!」 しかし、キクイさんは「俺は逃げねえ」の一点張りだった。「津波が来ても防潮堤を軽く越えたくらいだったから大丈夫だ」と小野さんに説明したという。また、キクイさんは腰が曲がっていて、歩くのも辛い状況だったことも、避難を見送った理由だ。


    ■油断…2日前の津波注意報でも津波は来ず

    ちょうど同じころ、隣町の薄磯地区では大谷慶一さん(75)が同じような会話をしていた。
    「これ、いつもと同じだ、大騒ぎしたって津波は来ないべ」

    ■「逃げろ」と呼びかけても立ちすくむ住民たち

    海の様子を見にいって引き波の様子を目撃。驚いて走って引き返した。
    「逃げる途中で何十人もの人に会っている、逃げろー!って必死に声をかけた」

    しかし声をかけた住民の多くは、逃げずに立ちすくんでいたという。
    「どこに逃げればいいのってみんな言う。みんな一瞬で頭が真っ白になって、どうしたらいいか分からなくなっていた」。

    大谷さんは、高台にある神社「天狗様」へ逃げろと必死に声をかけながら自分も逃げた。

    自宅には妻と知り合いの高齢の女性2人がいた。逃げるよう促したが、女性1人は足が不自由で自力で逃げる事ができなかった。一刻を争う事態、大谷さんはそのおばあさんを背負い、逃げた。

    ■「手、離せー!」その場に残し、逃げた

    しかし、バランスを崩してしまった。もう一度背負い直そうと腰を落とした瞬間だった。

    「すぐ後ろの家が津波で壊されて、砂埃が勢いよく舞った…」。

    津波は大谷さんたちのすぐ後ろまで迫っていた。おばあさんの手を妻ともう一人の女性が握っていた。このままではみんなが波の飲まれてしまう…。大谷さんは叫んだ。

    「ばっぱ(おばあさん)の手、離せーーー!!!!」

    大谷さんは石段を駆け上った。

    「結果的には私の家内ともう一人の女性(77)は助かりました、私が背負ったおばあちゃんは亡くなっています。私自身が発見しています。3日後に…」

    後悔と悲しみが入り混じる表情で大谷さんは最後にこう語った。
    「私が置き去りにして亡くなってしまったおばあちゃんも何かの教訓にはなるはずですよね、でもこれは全部後付けなんですよね、後付け…」

    震災の経験についてしばらくは誰にも話せなかったという大谷さん。おばあさんへの供養の気持ちを込めて、今は語り継ぐ活動に身を尽くしている。

    +553

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:07 

    自然災害は本当に怖い

    +333

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:32 

    あの津波だけは本当に忘れられない
    ただテレビの前で呆然と見てた

    +642

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:44 

    こういうのってなんて言えばいいのかとても分からないな…。他の人を助けるのも大事だと思うけど、やっぱり自分の命が大事なのに変わりは無いし…。

    +874

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:23 

    いくら
    あれは仕方ない
    あなたは悪くない

    と言われたとしても後悔と自己嫌悪になるよなぁ

    +761

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:25 

    色んな大谷がいるもんだ

    +5

    -120

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 15:26:48 

    あなたは悪くない

    +478

    -6

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:15 

    この人のおかげで奥さんともう1人の女性は助かったんだから、いいんだよ

    +751

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:15 

    つらい

    +85

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:22 

    言葉が見つからないわ

    +243

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:24 

    津波てんでんこ
    と言うよね

    +148

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:27 

    誰も悪くない。津波が悪い。

    +368

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:35 

    今似た感じのテレビ見てるけど。
    見ていて声出んかった。

    +127

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:47 

    辛いけど大谷さんの判断は正しかったよね…

    +288

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 15:27:53 

    究極の選択を強いられた時、瞬時に判断しそれが最良であったかどうか
    一生問い続けても答えは出ないんだと思う
    それでも生き続け伝え続ける方々を、素直に尊敬します

    +343

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 15:28:21 

    ガル民並に頑固だなあ(笑)
    老人は頑固者の人が多いから仕方ないと思います。

    +7

    -63

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 15:28:25 

    >>1
    自分を責めないで欲しい、、、おばあさんも恨んでないし最後まで感謝してると思う。こんな陳腐な言葉しか思い浮かばないよ、、、

    +420

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 15:28:32 

    そりゃ助けられるなら助けたらいいけど
    自分を犠牲にはしないでほしいわ

    +235

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:05 

    本当辛いだろうね。でもこの方が助かって本当に良かったって思うよ。

    +171

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:08 

    人を助けるために何人もの方が亡くなり、かたや見殺しにしてしまったと何人もの人が後悔の念に苛まれている。

    +213

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:38 

    77年生きた命とまだ何十年生きられる命どっちが重いかって考えると…。命の価値は平等って分かってるけど、、

    +11

    -22

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:40 

    おばあちゃんを手伝ってたら全員死んでたかもしれないし
    こういう場合はナイス判断だったんだよ
    おばあさんも生き残ったとしても避難生活辛かっただろうし…

    +271

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:41 

    >>6
    くだらんコメントするなアホが

    +66

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:43 

    誰も悪くない
    仕方ないよ…

    +89

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:55 

    世界一強い格闘家でも水泳の金メダル保持者でもあの津波はどうにもならない
    揺れたら早く逃げる
    これに尽きる

    +96

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 15:30:02 

    離さなかったら
    皆亡くなってた

    +162

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 15:30:44 

    年寄りって陰キャいないよね
    強い

    +1

    -35

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:00 

    逃げた人は正しい判断
    逃げろと声を掛けるのは1回だけでいい

    +108

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:25 

    >>6
    どんだけ大谷さんいると思ってんだ
    「見殺しにしてしまった」「たまたま助かった」津波恐れず家に留まった2人の男性、後悔の13年間 #知り続ける

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:29 

    罪悪感は消えないだろうけど
    その時はそうしなければご自身や奥様、もう一人の女性も亡くなってた

    +107

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:45 

    津波は歩きで逃げるっていうのが通常みたいだったけど、お年寄りとか子供とか車で移動もってした所あるみたいね
    でも、東日本大震災は車で逃げても津波がすごくて流されてたからな
    高台の道を整備してる所もある
    津波の映像見たら私も諦めてる

    +60

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:46 

    もし津波が想定内まで来なかったから怒り出す人がいるから困るよね。騒ぎすぎとか、ひねくれたことを言ってくるw

    +114

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 15:31:55 

    他人の子どもが立って泣いてても、もうすぐ後ろまで津波が来てたのなら一緒になんて連れていけないな
    子どもを抱っこする数秒でこっちが死ぬ

    +105

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 15:32:08 

    辛いと思うけどこういう実体験を聴くと「何を置いても先ず逃げる」が実感出来る。月日が経つと薄れるから語り継いでいって頂きたい。

    +108

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 15:32:34 

    >>7
    なんでこういうコメントできるんだろうね
    いつもはこういう人スルーしてるんだけど、
    腹が立つというよりも、悲しくなった
    あなた人の心がないの?

    +38

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 15:33:31 

    岩手出身の大学の友達が言ってた
    目の前でおばあちゃん亡くしたって

    友達とお母さんとおばあちゃんで必死に逃げていたけどおばあちゃん走るのについて来れなくなって、友達はお母さんにおぶってもらってた状態で「おれのことはいいからおめ達逃げろ!!」っておばあちゃんが叫んで、お母さんも泣きながら謝りながらおばあちゃん置いて二人で津波から逃げたって

    壮絶すぎるよね
    でも私がおばあちゃんの立場なら同じようにしたと思う
    自分より若い人達に生き延びてほしいもん

    +349

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 15:33:53 

    体育館かどこかで津波に巻き込まれて、助けを求め叫ぶ老人たちを見ながら、ごめんなさいって言いながら子供を必死に守った人の記事読んだな。13年前辛い決断した人たくさんいたんだろうな。

    +186

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:29 

    >>17
    よくそんなこと言えますね

    +21

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:33 

    >>4
    高校生くらいの娘が自分が助かりたくて一瞬母親の手を離してしまって母親が流されてしまった。その時の母親の最後の一言「行かないで」が忘れられないと、式典の遺族代表で話していたことが忘れられない。

    +266

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:50 

    >>1
    咄嗟にそう叫んだことで、3人助かったんだと思う

    綺麗事言える状況では無かったと思うし、そこで逃げ出さなかったらあとの2人も助かっていなかったかもしれない

    今もお辛いと思うけど、1人でも多くの人が助かった、助けたんだなと思う

    +126

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:52 

    >>28
    ネットもない、社会保障も乏しい時代を知ってるから人と人との助け合いの大切さを意識せずとも知っている
    となりのトトロでも行方不明のメイの為に地域のみんなが探してくれたし、男衆は水の中に入ってくれてた

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:56 

    >>1
    今回の能登でもあった話だけど、人間はスーパーマンじゃないから、目の前のものを何もかもを助けたりはできない。
    もちろん強い悔恨は残ってしまうけども逃げられる人はやはりまず自分の命を第一に救わなければいけないと思う。

    +132

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:02 

    黙祷

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:03 

    >>4
    自分の命守るためには仕方ないよね
    でも実際自分がそうなると「あの時こうしていたら」「もっと早く連れて逃げていたら」「別のルートで行っていたら」とか色々考えてしまうんだろうな
    それの答えなんてないのにさ…

    +127

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:30 

    私も子供が足をくじいたりしたらそのままそこに一緒に残るけど、他人だったら申し訳ないけど見捨てると思う。誰だって自分が一番大事だし、誰も責められない。本人は辛いだろうけど、人生最大の恐怖を前にしてどうしようもないよね。

    +100

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:39 

    >>5
    なのに高知だったか独居老人を小中学生達に背負って逃げろと教えてると聞いた。
    子ども達の心に一生の後悔を残す恐れがあるのに。

    +208

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 15:35:39 

    >>5
    そう思う
    でも、本人以外は絶対に「あなたは悪くない」と言い続けるべきだと思う

    +74

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 15:36:18 

    震災の1週間前に海に街がのまれる夢みたな
    私の所は海なしだから海がある所の友達に
    相談した
    「そんな事ある訳ないじゃん!」って言われた
    彼氏が今までにない頭痛で病院に連れてった
    だから家には帰れなかった
    頭痛は関係あったのかな?っていまだに思う

    +5

    -30

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 15:36:32 

    >>40
    あれはその後色々とおかしいところが出てきたってやつをガルで見たわ
    真実はどうなのかわからなくてモヤモヤする
    私もガルで見ただけだから本当のところはどうだったんだろう

    +108

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 15:36:46 

    >>37
    こういう話は涙出てくる
    置いていくほうもつらくて苦しいよね
    私も自分より子や孫に生きのびてほしい

    +191

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:25 

    >>14
    フジでしょ?
    バカの見本映像だよあれ車に挟まれてとかでどうやっても詰んでる
    偶々この家の人は悪運強いのかどうにかなったけど
    絶対やっちゃダメな事のオンパレード
    ボケーって見てる暇があったら逃げるんだよって
    飛び蹴りかますわうちの家族なら全く

    +2

    -38

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:50 

    >>47
    うちの旦那が全国転勤ある企業に勤めてるんだけどそんなことやってるところに異動となったら悪いけど単身赴任してもらうわ
    子供犠牲にするなんて絶対無理

    +119

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 15:37:51 

    私がおばあさんなら大谷さんを恨まない…と言いたいけどいざ同じ立場に置かれたらわからない

    +7

    -12

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 15:38:01 

    >>1
    近所の年寄りは置いていく。

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 15:38:24 

    千葉方面の人も、ほんとにちゃんと準備しといてね
    日本が犯されてる

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:00 

    見殺しなんて言葉で自分を責めないで
    助からなかったとしても助けようとしたあなたは立派だ

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:41 

    >>1
    こういう年寄りのばあちゃんが「逃げない」って頑固に言い張るせいで若い高校生の孫まで津波に襲われてあやうく死にそうになったりするの、どうにかなんないもんかねえ
    いくら「てんでこ」って教えても、優しい孫ほど置き去りにはできないし

    +165

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 15:39:57 

    >>47
    あったねー
    凄い批判あったけど今はどうなったんだろ

    +81

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:07 

    当時はこんな話がごろごろあった
    生き残った人たちも、みんな傷を負った

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 15:40:24 

    >>52
    そろそろ黙らないか。

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 15:41:14 

    大自然が相手なんだから何だって起こり得る、けれど私達は学ぶ事ができる

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 15:41:56 

    >>47
    >>1
    独居老人を置いてあなたは逃げなさい!

    じゃないの?それがまともだと思うよ
    なんでアカの他人老人にそこまでしなきゃならない?

    +169

    -5

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:21 

    >>37
    読んでるだけで泣きそうになる
    おれはいいからって言ったおばあちゃんの気持ち、泣きながら走るお母さんの気持ち、そのやり取りを見てた友達も…みんなたまらないよね
    本当に巨大地震をなくす方法ってどうにか見つからないんだろうか…

    +215

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:38 

    私も当時、祖父母と家にいて祖父は外にすぐに逃がせたけど、祖母が腰抜けてしまって家の中で動けなくなってしまった。
    最初は二人で抱き合って揺れがおさまるのを我慢してたけど、いつまでも大きい揺れが来て家が崩れるかも!あのニュージーランドのときのように下敷きになるかも!って怖くなって「じいちゃんも心配だから見てくる」って口実つけて、祖母だけ置いて家を飛び出した。

    家を飛び出して外に出た途端、置き去りにしたことにものすごい後悔が押し寄せてきてすぐに戻ったけど、あの時はとにかく怖くて自分のことだけだった。

    祖父も祖母も怪我なく無事だったけど未だに思い出す。
    亡くなってしまったのならなおさら後悔が尽きないと思う。

    +121

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:44 

    >>28
    他人の近所の年寄りは捨てるよ、悪いが。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 15:43:48 

    手を離せって言った勇気と覚悟凄いよ…そのおかげで今生きられてる人がいる。
    罪悪感があるのも当たり前で後悔もあるだろうけど救った命も忘れないで下さい

    +111

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:01 

    辛いとしか言いようがない…
    自分と一緒に逃げてた人のご遺体を見つけてしまうなんて…

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 15:44:55 

    ローカルテレビの映像だと思うけど、高台に避難した人が下の方を見て「逃げてー!」って泣き叫んでるのを見た。映してないけど車や人が波に飲まれてたんだろうなと思う。被災者は大変な経験してるんだよね。

    +92

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 15:45:12 

    ほとんどの人が初めての経験
    そして
    2日前3月9日の三陸沖のM7の前震(津波無し)
    これが一番の原因
    誰も悪くない

    +59

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 15:45:22 

    >>1
    近所の意地悪老婆の屍を跨いで逃げるわ💨

    +3

    -6

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 15:46:58 

    >>40
    進撃の巨人のパクリって言われてたやつだよね。

    +8

    -22

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 15:49:46 

    >>47
    例えば何かの行事で神社までみんなでお参りするとかあったとして、その時に背負ってあげるとか手を引いて上げるとかは、お年寄りを大切にすることを体験を通して教えるとかはすごくいいと思う。
    でも災害や緊急時はまず自分を救ってその後、安全にできる範囲での協力しか教えたらダメだよね。
    レスキューのプロですらまずは自分も無事戻れる、が基本として教えられるはずだからね。

    +131

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 15:49:57 

    読んだだけで涙が溢れてくる。
    同じ状況だと同じようにしたと思う。

    +18

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:09 

    >>69
    例えば高いところから降りられなくなった猫を救出する映像とかを見ても助かるとホッとする気持ちになるのに、眼の前で失われる命を平静で見てられるはずないよね。半狂乱になるよ。

    +30

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 15:52:58 

    >>50
    ググると出てくるけど見ないほうがいい

    +4

    -12

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 15:53:38 

    高齢のご夫婦で、寝たきりの旦那さんを残して逃げなければならなかったおばあさんが忘れられない
    お年寄りのしかも女性が男性(こちらも歳を取っているとはいえ)担いで逃げられるわけがない
    許して許して…って言いながら逃げた話がとても辛かった

    +79

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 15:53:41 

    >>40
    なんかLINEのやつも色々あったよね
    ヤラセって

    +34

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 15:53:41 

    >>50ヨコ
    同じ話か似た話を聞いたことがあるけど(毎回話の内容が変わったりするというの)

    個人的には、多分その人自身がまだ受け止めきれていないんじゃないかと思う
    『あの時こうしてたら良かったのかな、こうだったら良かったのかな、何してたら変わってたかな』
    て、自分の中でずっと繰り返してるんじゃないかな
    それで話が変わってきたりするんじゃないかと

    極限状態の中で大切な人と別れて1人で逃げるって、本当にきついきつい経験だと思うし、受け止めきれないこともあると思うし、話すことがセラピーにつながることもあるんじゃないかと思う

    +125

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 15:54:15 

    自分の子供だったら置いていけない
    自分の親だったら…どうだろう

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 15:55:32 

    残酷かもしれないけど老人の優先順位は低くていいんだよ
    若い人順

    +65

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 15:57:43 

    >>4
    こうやって津波が迫る中、ギリギリまで1人でも助けようとした人もいれば呑気に撮影してる人もいる。
    ショート動画で流れてくると腹が立つ。

    +82

    -7

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 15:58:40 

    >>1
    私は娘に
    助けれる余裕があれば助けてあげなさい
    ただ自分が巻き添えになると感じたら見捨てても逃げきりなさい
    後で後悔するかもしれないけど、死んでしまったら後悔もできないからね
    と教えてる

    +78

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 15:59:00 

    >>47

    そんなアホな教えを…!?
    高知って南海トラフの被害すごいって予測されてるし、もっと現実的に考えろよ…って思うね。

    +119

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 16:00:00 

    >>47
    小中学生なんてまだまだ幼いよ

    そんな子どもたちに一刻を争うときに赤の他人の命背負わせないで欲しいね

    まともな老人なら、私はいいから早く逃げなさい、って言いそうだけど

    +122

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 16:00:26 

    >>37
    友達がお母さんにおぶってもらってたの?
    まだ小さかったのかな

    +37

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 16:00:42 

    >>3
    私も忘れられない。
    その映像を家族とテレビで見てたけど、誰もひと言も喋れなかった。

    +38

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 16:03:40 

    >>81
    私はまずは身内とか大切な人が最優先だな
    幼くても若くても他人より自分の親や祖父母

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 16:04:10 

    こんな悲しくて、でも後世に伝えないといけない内容でもエロ広告入れてくるガルちゃん。どうなってんの???

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 16:04:57 

    >>47
    ありえないね。それ決めたの誰さ。
    小中学生だけで逃げてほしい。

    +81

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 16:07:02 

    >>37
    私も岩手県出身だからおばあちゃんの訛りが脳内再生できてしんどい

    +98

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 16:07:50 

    >>3

    あの大波の下に人がいるんだということの現実感がなかった

    +90

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 16:09:21 

    >>37
    お母さんの目線だと、自分とわが子の命を守るには自分の年老いた母親を置いて逃げないといけなかったんだよね。子も母もどちらの気持ちも凄絶すぎて胸が千切れそう。

    +172

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 16:10:45 

    >>3
    わたし、滋賀で働いてたんだけどそれでも揺れを感じた。ちょっと気持ち悪かったし、みんなで仕事中だけどテレビ?LINEニュース?見てみようとなったら、あの津波の映像を見て、え?え?て、最初何が起こったか理解できなかった
    いつどこで来るかわからないし、備えがあっても助かるかはわからないけど、無いよりはある方が良いよね。避難所行ったら、備蓄品分けろとかみんなに出せとか言われることあるらしいけど、地震大国って言われてるくらいなんだし最低限備えないとよね。

    +33

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 16:14:48 

    >>88
    そりゃそうでしょ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 16:16:06 

    >>4
    友人の介護施設は災害で究極の選択になった場合、職員の命を最優先て決まりだって
    もちろん一人でも多く助けるのは大切だけど助ける過程で職員に犠牲者が出たら助かった要介護者は誰が面倒みるの?って
    冷たい言い方だけど自分の命は自分で守らないとだし、私自身自力で逃げられなければ置いて行ってって伝える
    私のせいで元気な未来ある人が大怪我したり亡くなったら死んでも死にきれないよ

    +123

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 16:20:10 

    >>58
    これは助かったからよかったものの、孫が死んで祖母だけ助かったらいたたまれないよね

    +63

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 16:22:45 

    うちの両親も頑固に逃げないと言いそうなタイプだけど、もし自分に小さな子がいたら子どもを連れて逃げる
    でも自分だけだったら迷うだろうな

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 16:25:04 

    >>8
    皆んながそう言っても、自分で自分を許せないんだよね、きっと…

    優しい人なんだろうと思う
    だから自分自身で業を背負い続けている

    どうか自分を許してあげて欲しい

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 16:25:43 

    >>40
    母親と逃げてて自分が手を離してしまって最後そんなこと言われたら辛過ぎる。
    絶対に離すものかって心では思ってるけど、極限状態になったら何かを選択しなきゃいけないんだね・・
    考えたくない。

    +88

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 16:25:57 

    >>47
    馬鹿な大人の良い格好しいの犠牲だよね。

    +82

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 16:26:49 

    誰がこの人を責められようか?

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 16:27:33 

    >>8
    そう悪くない。でも辛いだろうね・・悪くないよって言われることすらも辛いかもしれない。この人の中で背負い続けてしまう事なんだろうね。。
    誰も悪くないのに。

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 16:31:20 

    だからこそ津波を揶揄した K国は許せない

    +24

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 16:33:03 

    >>58
    年寄りは置いていく

    シンプルでいいでしょ?

    +28

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 16:36:06 

    お母さんと手を繋いで波に飲まれて
    手が離れてしまい娘さんだけが
    助かった女性が震えながら語ってたけど、
    うちらには想像も出来ない心の傷を負ってるよね。

    未だに見つからない方もいるし。
    体の一部の骨でも見つかると良いのにと思う。

    +34

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 16:36:41 

    >>58
    大人なら優しい嘘ついてほしい。
    お隣さんが背負ってくれるからとか。

    頑なに動く気ないら、相手を納得させる事行って欲しい。
    相手に罪悪感残しちゃう。

    +73

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 16:38:53 

    >>47
    これね。
    マジであり得ないと思ったわ。
    皆んなで共倒れする気か?!って。
    津波到達時間も短いのに、子供が年寄り背負ってなんて無理。

    +95

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 16:39:50 

    >>21
    逃げてくださいって最後までパトカーで回ってた若い男性の警察官と、最後まで町内放送で逃げてくださいって放送してた若い女性の話が忘れられない。
    私なら途中で逃げそうだけど責任感が強い人だったんだろうな

    +77

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 16:41:03 

    >>18
    直前まで見捨てず背負って逃げてくれてたのだもの。私なら、私のために最後まで付き合って道連れに犠牲になってしまったら何て詫びて良いのか分からないよ。
    あの未曾有の大災害、未知の大津波の前では正に「津波てんでんこ」の選択で間違いなかったんだよ。

    +85

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 16:43:16 

    >>47
    え?何教えてるの?酷いね。

    お年寄りとは言っても子供にとっては重いだろうし、非常時にどんな力ですがりついて来るかわかったもんじゃない。そんな時に子供まで巻き添えを食らったら…。

    そんな事を教え込んでる大人こそがお年寄りを助けろと思うわ。

    +67

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 16:43:48 

    辛いよね
    経験した人にしかわからないと思う

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 16:48:03 

    >>58
    乱暴かも知れないが、自力で逃げることが出来ない人には事前に有事の際の意思確認をとった方が良いのではと思っている。必死で迎えに戻ったのに「逃げない」「もうここで死ぬから」と年寄りに頑なに言われ手間取った分だけ助けに行った人の生存率が失われる事態になる。

    +60

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 16:51:01 

    >>47
    町の担当者も「不本意」
    町情報防災課によると、2月中旬にNHKから「近々何らかの訓練をする予定はないか」と問い合わせがあったといいます。町主催のものは予定になかったため、日ごろから地域の子供たちが、高齢者を含む地域の大人たちに避難訓練に参加してもらうよう呼び掛けをしていることを紹介。専門家の監修のもと、今回の訓練が開催されることになりました。人手の関係で、訓練に町の担当者は立ち合わなかったといいます。

    ↑高知 高齢者 小学生 逃げる
    で検索したらこんな記事(長いので抜粋)を見つけたよ。これはNHKの伝え方が悪い感じがしたけどな…。

    高知県黒潮町で開かれた津波の避難訓練が、SNS上で批判を浴びています。避難をためらう高齢者に児童が声をかけ、高台まで連れていくという内容をNHKがインターネット上の記事で紹介したところ、「高齢者を守る為に子供が犠牲になりそう」「子供をいち早く避難させるべき」といったコメントが殺到。NHKが記事を加筆・修正する事態となりました。町情報防災課は「編集の仕方や受け取り方もあって真意が伝わらず不本意」とします。

    ↑クレーム殺到したらしいしガルチャンでもこんなに誤解が…。

    +25

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 16:51:34 

    >>47
    捻挫した小1の息子をおんぶして病院まで歩いたことあるけど、重くて重くて…
    子どもが年寄りと言えど背負って山を走って避難なんて絶対に出来ないと言い切れるよ
    でも子どもは純粋だから波にのまれるまで年寄りを見捨てないと思う
    自分の子がそんな学校に行ってたら引っ越すわ

    +65

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 16:52:03 

    >>1
    ばっぱの手はなせーー!!

    一瞬で多くの命を守る判断をしたのだね。それで、ずっと苦しんでいるのはあまりにもつらい。

    +64

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 16:53:26 

    >女性1人は足が不自由で自力で逃げる事ができなかった

    見捨てず助けたら全員玉砕だったから
    見捨てたことは正しい
    自分の命を自分で守れない人は
    それが病人でも子供でも捨てるべき


    生き残ったこの人は
    災害時には人助けよりも
    自分の命を守ることを最優先にすることを啓蒙してほしい

    +9

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 16:54:43 

    >>59
    未来ある子供を危険に曝すようなことを教えてどういうつもりなんだろう。
    私が保護者なら抗議するわ。

    +77

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 16:55:47 

    つらい。言葉にするのも辛いだろうに勇気ある人だな。
    運良く避難できても過酷な避難生活が待ってると思うと想像しただけで死ぬんだったら一瞬で…と思ってしまうけど多分自分が間違ってるんだろうな。
    自然災害は少しでも事前にわかるようにはならないんだろうか。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 16:58:37 

    逃げないやつは放っておくしかないよ

    不自由な人で逃げる意思があるなら手伝うべきだけど自分の命が1番なのは仕方がないよね…

    +13

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 16:59:19 

    >>4
    そんな極限の状況に直面したらもう正解はないと思う
    選んだことが正解でいい
    自分が生きようと必死になるのも、大切な家族を守るのも、他の人に手を差し伸べるのも全部正解
    その過程で犠牲が出ても誰のせいでもないよ
    ご本人たちは苦しいだろうけど

    +90

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 16:59:53 

    >>83
    私も母にこう言われてる。
    私は娘にもこう言ってる。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 16:59:58 

    たくさんの命を奪って行った地震と津波でしたね。
    亡くなった方、生き残った方も辛い日、どうかその方々の心が少しでも安らかで心穏やかに過ごせる日が来ますように
    我々はその方々を忘れないように災害を忘れないように生きてゆこうと思います。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 17:02:49 

    何の慰めにもならないだろうけどどうか自分を責めないでほしい
    ギリギリまで助けようとされていて本当に立派な方だと思う

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 17:03:48 

    この方を思い出した。
    今何処かで元気でいてくれたらいいな。
    人生案内 祖母おいて逃げた自分を呪う | ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜
    人生案内 祖母おいて逃げた自分を呪う | ふたばのブログ〜理科教育と道徳教育を科学する〜futabagumi.com

    読売新聞の人生案内の記事がツイッターで取り上げられていました。3年生最後の単元「自然と人間」で災害について教える時に取り上げました。人生案内は読者が悩みを投稿し、心理学者や大学教授などがそれにたいして...

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 17:09:21 

    熊本地震で被災した者です。
    家が破壊されて住めなくなり、一時は命を絶つことも考えましたが
    皆様の温かい励まし、ご支援で立ち直ることができました。
    あの時のご恩は一生忘れません。

    +67

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 17:16:32 

    >>6
    自分と同じ名前の有名人がいると嫌味言われるから嫌よね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 17:17:42 

    >>5
    でもおばあちゃんを助けたら4人全員が亡くなっていたと思う。

    +39

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 17:20:52 

    >>1
    自分だったら
    もうすこし辛抱してれば、
    引きずってでも走れば…って色々考えてしまうと思う。


    おばあさん、きっと許してくれてるよ

    +11

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 17:26:39 

    >>4
    中学生1人に高齢者1人を抱えて逃げる訓練だっけ?そんな試みがあるみたいだけど
    とんでもない取り組みだと思った
    自力で逃げれる若い子は早く逃げてほしい、何で老人背負って逃げるという負荷(十字架)を背負わせるんだろ

    +134

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 17:29:57 

    こういうのには答えがないと思う。
    助けようとして全員が亡くなってたかもしれないし、全員が助かってたかもしれない。

    こういうのはいつ誰に同じようなことが起きるかもしれない。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 17:30:53 

    >>130
    中学生ってまだ子供なのに何をさせてるんやって感じ。それで逃げ遅れて亡くなったらどう責任とれるんだって話よね。想像力ない人多すぎるね

    +84

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 17:32:14 

    >>82
    呑気ではないんじゃないかな。
    自分の町が海にのまれていくんだよ
    呑気に撮影なんてできる心境じゃないでしょ。
    呆然と撮影するしかなかった人も多いと思う。記録として。

    +54

    -2

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 17:34:44 

    マスゴミのダメっぷり

    感動ストーリーで政府の怠慢をめくらまし

    とにかく感動ストーリーで泣かせて何にも考えさせない様にする

    バカな国民のままでいてもらわねば

    +7

    -5

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 17:37:32 

    今回の能登地震でも家が揺れで崩れそうになりながらも横で、おばあちゃんを外に出してー!って子供2人?に叫んでる女性の動画あったけど、ほんとよく撮影しようって思ったな。と思った

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 17:41:11 

    北陸の地震があったとき、遠く離れてたけど津波警報きてたから一応逃げた。東北地震がなかったら逃げてなかったと思う。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 17:42:57 

    関東大震災でも下敷きになった人の助けを求める声が今際の際まで耳から離れなかったという話もあるからな。
    自分自身こういった状況になったらと何回も考えるけど逃げ切れる自身がない。

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 17:45:10 

    NHKスペシャル(再)の石巻市の町立病院の被災を見た
    ほとんどが寝たきりの老人入院患者40人全員と医師、職員の30人中24人が犠牲になった話
    裏山に逃げれば助かった命も3階病棟の入院患者をその場に残して逃げる事が出来なかったために犠牲に

    職員遺族はすごく複雑な心境で、助かって欲しかったけど、その負い目を背負って生きていくのも辛かっただろう
    なにが正解かわからない…と言う感じで

    当事者じゃないから言えることかも知れないけど
    「津波てんでんこ」だと思う

    +28

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 17:48:06 

    男子高校生が津波来るから避難しろってお店を回りながら呼びかけたのを美容院の女性が冗談言ってると思った話が印象に残ってるわ。

    +16

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 18:15:07 

    >>47
    公務員教師が

    +0

    -5

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 18:15:23 

    >>84
    色々調べてたら、南海トラフ震度7で最速2分で10〜30m超の津波が到達する地域があるんだよね

    「津波てんでんこ」
    「自分の命は自分で守る」
    この所またずっとテレビ番組で言われてる事
    これを徹底して周知するしかないよね

    医療従事者の方も躊躇せずに自分の命を守って欲しい

    +31

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 18:30:19 

    >>1
    その時、真後ろで何が起きていたのかおばあちゃんには分からなかったのじゃないかね。もう、その刹那では文字通り自力で生き残れる人が一瞬の躊躇無くてんでに動くしか仕様がなかった。
    もう、仕方の無かった事なんだよ...

    +25

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 18:30:47 

    >>138
    母が介護施設に入ってるけど、震災時は利用者を置いて避難しますという念書を渡されたら署名するよ
    私だって自宅介護してたら置いて逃げると思うから
    沿岸の病院や介護施設はそういう契約をするべきだと思う

    +20

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 18:38:30 

    >>130
    和歌山のニュースでみた
    和歌山以外でも日本全国あちこちでこういう取り組みをしてるのだろうか
    「見殺しにしてしまった」「たまたま助かった」津波恐れず家に留まった2人の男性、後悔の13年間 #知り続ける

    +5

    -50

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 18:46:51 

    >>144
    おかしいだろこれ
    これを正しいと訓練したら逃げてもいいって言ってもいざという時に子供が後悔しちゃうのでは

    +106

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 18:47:47 

    サバイバーズギルトを抱えている人がどれだけいるのだろう

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 18:59:05 

    >>12
    東日本大震災があって、初めて知った言葉だけど、東北の方では言い伝えられてた言葉なんだってね
    助けられなかった…って後悔はあるだろうけど、この言葉のように、みんなが巻きこまれるくらいなら一人だけでも助かって欲しいと思う

    +37

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 19:00:37 

    >>50
    ガルで震デレラって言われてたっけ
    その後それをネタにしてAOで早慶のどっちか受かったんじゃなかったっけ?

    +6

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 19:05:16 

    >>1

    自分が同じような経験をしたら、同じように辛い気持ちになるだろうなぁ

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 19:23:38 

    >>86
    今が現役大学生だとして、13年前だから小学生低学年とかかな?

    +40

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 19:23:41 

    >>144
    こんなの子どもたちにさせるような事じゃない。こんな訓練したら「何がなんでもお年寄りを助けに行かなきゃいけない」ってなってしまう。東日本大震災の教訓である「津波てんでんこ」とは真逆の教えだ。

    +102

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/11(月) 19:39:58 

    そんなことないよ、と軽々しく言えないね

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 19:43:12 

    >>138
    看護師です。災害時避難は患者をトリアージすることになっています。もちろん自分達の安全確保が第一ですが。実際にそうなった時に私は患者を連れて逃げることができるのかわからない。
    患者の中でトリアージして誰を連れていくかなんて選別ができるのか…意識ははっきりしてるのに寝たきりの人に、あとで迎えに来るからね!なんて確実に連れて行けないのに言えるのか。
    自分だけ逃げれたとしても、患者をトリアージしたとしても、それがその時の精一杯だとしてもきっとなにかしら後悔はすると思う。
    地震はあっても良いから、逃げなきゃいけないほどの地震はこないと良いな。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/11(月) 20:22:23 

    いま放送してる帰れマンデーで陸前高田の津波伝承館に書いたメッセージ
    サンド富澤は「津波てんでんこ!子供たちに伝えよう」だったよ😭

    +21

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/11(月) 20:24:44 

    >>144
    酷い、後ろ大渋滞じゃん
    何百人いるか知らないけどこの町は全滅だね

    +55

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/11(月) 20:37:48 

    >>82
    でもさ、あれだけ映像が残されていたからこそ、津波の恐ろしさ、残酷さを皆が知れたんだと思う。

    東日本の前にインドネシアの津波もあったけど、あの時に見た映像はサーっと足元に薄い波がやってくるような映像だけで、え?なんでこれでこんなに犠牲者が出てしまうんだろう…?ってピンと来なかった。多分高台から撮った映像が放送されてたら、そんな感想持たなかったと思う。東日本で高台に逃げた方々が残してくれた映像は、後世の誰かの命を救う映像だと思う

    +51

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 21:11:50 

    >>144
    子供の命をなんだと思っているんだろうと思わせるなあ。

    +42

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/11(月) 21:12:35 

    >>144
    足腰悪くて自分で動けないご老人なら、車椅子乗せるだけで相当時間がかかるのでは?
    下手したら全員逃げ遅れて誰も助からない

    +49

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/11(月) 21:22:32 

    >>1
    ここに住んでた者だけど
    ちょっと入り組んでる地形なんだよね
    だから津波でドバーっと
    この辺りは細い入り組んだ道で、逃げられる場所は限られる

    このおじさんたちは自分の足で逃げたけど、車で逃げた人たちは渋滞で、そのまま津波で流された
    助かった人たちはおんなじように手を繋いて、山まで走りきった人たち

    そうか、あの神社「天狗様」って言うんだ
    天狗は妖怪が山の神様になったものだったね

    +27

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/11(月) 21:29:23 

    まずは自分の安全を確保
    仕方なかったんだよ
    自分で逃げれる事が出来ないなら仕方ない
    それが天命だったと思うしかない
    辛いけど、そう思うしかない

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/11(月) 21:41:01 

    >>63
    体力的にご老人を置いて逃げないといけないかもしれないけど、その言葉遣いはなに?
    「いざというときはまず自分の命を優先して」とか言い換える努力もできないの?
    まさかそんな言葉でしか意見を言えないのに自分のことを「子供のことを考えられるまともな善人」とでも思ってるんじゃない?
    「アカの」なんて言い始めたら自分自身も誰にも助けられない人生歩むことになるよ
    一人でだれにも頼らず生きてね「アカの他人」さん。

    +1

    -27

  • 162. 匿名 2024/03/11(月) 21:44:11 

    >>132
    私がここの中学生だったら年寄りに「そこまでして生き残りたいんですか?」とか聞きてしまいそう
    そして冷たいとかサイコパスとか言われて村八分にあうんだろうな
    でも自分で動ける人じゃないと生き残った後の生活も厳しいと思うんだよね

    +24

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/11(月) 22:01:16 

    あなたが声を上げなきゃみんなが亡くなっていたよ。
    おばあちゃんもショックだったかもしれない。でも絶対恨んでないと思う。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/11(月) 22:36:57 

    >>144
    自分の祖母ならまだわかるけど…
    祖母の立場なら孫には早く逃げて助かってほしい

    +35

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/11(月) 22:50:09 

    >>161
    普段は助け合えばいいと思うけど災害時の話だよね
    津波が迫ってたらそりゃアカの他人よりも自分の命守れってなるし子どもたちに対してもそのくらいの教育した方がいいと思う
    若者がアカの他人の犠牲になるのは嫌だ


    +23

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/11(月) 23:31:56 

    >>9
    ホント、そう思って欲しいし、それで終わりにして欲しい。大谷さんの残りの人生を考えたら、自然災害で致し方ない事に潰されないで欲しい。
    追悼の気持ちも勿論あるんだけど、思い出す事自体が辛いって人も多いんだよね。追悼番組が辛いからメディアにこの時期は触れない生きた方も良いと思う。

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/11(月) 23:32:11 

    >>130
    自力で逃げられない人達は黙って内陸住んどけよ…

    +29

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/11(月) 23:38:21 

    >>147
    東北の岩手県の海沿いの一部だね
    津波でんでんこの言い伝えで個人それぞれで高台に一斉に走り避難した釜石市の子供達は生き延びた
    同じ海沿いでも宮城県の石巻市の小学校では裏山に逃げれば助かったのに生徒を校庭に集めて長時間待機させた挙げ句高台とは逆方向に避難させてその途中で津波に飲まれほとんどの生徒が亡くなった
    宮城在住だけど学校での避難訓練は未だに生徒を校庭に集めて点呼する方式
    教訓が何も生かされてない
    子供には津波でんでんこの話をしてとにかく高台に逃げる事を教えてる

    +25

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/11(月) 23:46:02 

    >>69
    当時似たようなの見たことある、同じやつかな?
    どこかの屋上に集まった人達が下にいる人に必死で「逃げてー!逃げてー!」って叫んでて
    動画では津波がそこまできていてもう一刻も早く高いところに!って状況なのに、下にいる女性があわてて車に乗ろうとしてるのが映ってて、屋上側の人が「車じゃなくてー!」って泣き叫んでるやつ
    見た時すごくショックだったんだけど、その女性は車で流されたものの奇跡的に助かったみたいで、後日別のインタビューに答えてたよ
    あの動画の人だってわかって嬉しかった

    +25

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/12(火) 00:20:34 

    >>167
    もしかしてそれが正解なのかもしれない
    津波から自力で避難でない自覚ある老人や障害ある人は最初から内陸もしくは高台にいれば若い人は自分の避難だけ考えて行動できる

    +17

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/12(火) 00:23:03 

    >>13
    自然に善悪なし

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/12(火) 00:25:38 

    >>30
    ありがとう、あなたのおかげて気持ちがスッキリしました

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/12(火) 00:56:25 

    深夜に海辺にあった町の病院というドキュメンタリーを観た。

    病院の職員の皆さん、非番だったのに駆けつけて犠牲になった看護師さん、責任感の強い善人が亡くなってしまったのが辛い。


    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/12(火) 02:57:03 

    「見殺しにしてしまった」「たまたま助かった」津波恐れず家に留まった2人の男性、後悔の13年間 #知り続ける

    +0

    -4

  • 175. 匿名 2024/03/12(火) 03:17:47 

    >>3
    本当に恥ずかしい話だけど
    パチンコ屋のテレビで打ちながら見てたけど、全然理解してなかった

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/12(火) 03:25:05 

    意地でも他人の言う事聞かない人っているし自業自得だよね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/12(火) 07:13:08 

    >>133
    安全確保した状態で撮影するのは別だよ。
    悲しいことだけど後の防災対策として重要な資料だし。

    私が言ってるのはもう今にも巻き込まれる状態でヤバイヤバイ来た!とか言って撮影してる人のこと
    スマホで撮ってる余裕あるならさっさと走って逃げてほしい。

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2024/03/12(火) 08:03:06 

    >>144
    自分が身体が不自由な高齢者なら
    子供を犠牲にした罪悪感で生きていけないよ。

    +12

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/12(火) 09:12:41 

    >>18
    ご遺族だってそこまで背負ってくれてありがとうと思っているよ。それこそ身内のために他人が犠牲になってしまったのならご遺族に何て詫びて良いのか分からないもの。
    直前まで皆が寄り添ってくれて、人の背の温もりと親切を感じられたのなら、ばっぱだって恨みはしないよ。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/12(火) 10:40:55 

    >>144
    自力避難のできない高齢者を救おうという考えはともかく、なんで子どもに責任を負わせるのか。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/12(火) 11:23:14 

    >>121
    そうだよね、状況なんてその時々で違うわけだし。
    鬼気迫る緊急時では身体が不自由で人の助けを必要としてる時点で死も同然なのかも。
    冷たい言い方だけど、あの津波の映像を見てしまうとそう感じてしまう。
    だけど当事者はやっぱり苦しいよね。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/12(火) 11:32:07 

    >>93
    本当にしんどい選択だね。母との思い出一瞬でたくさん思い出されて置いてくの躊躇してしまいそうだけどやっぱり我が子と生きなきゃと思う。でもその選択をしなければいけないのが辛すぎる

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/12(火) 12:51:49 

    本人、奥さん、娘、孫と津波にあって、娘と孫を守るために奥さんを諦めた家族のお話をテレビで見たことある。
    奥さんも自ら犠牲になることを選んで、バンザーイっていいながら津波に飲まれていったって。
    本人も悔やんでるけど、娘さんもなぜ母親を見捨てたのかとどこかで父親を責めてるって割りきれない気持ちを話してたなあ。見てて辛かった。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/12(火) 15:38:40 

    >>40
    震デレラで有名な菅原さやかの証言だよね?
    けどこの証言ってところどころ、不自然な点や矛盾が多かったり毎回発表する度にコロコロ話が変わるから嘘じゃないかって言われてるんだよね。この人を救出した消防士?がこの人を助けた時間に津波は来てないって言ってる。この人自身は悲劇のヒロインになって金儲けしまくって豪遊してたらしいし。
    母親を見捨てて逃げてしまったって言ってるけどその母親って継母で関係も不仲だったって地元民から暴露もされてるよね

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/12(火) 15:43:25 

    >>82
    救助の邪魔をしてるわけでもないし、あの極限の状態で撮影してたから冷静でいられたのかもしれない、本当は頭の中でパニックだったかもしれない、残さなくちゃという使命感もあったのかもしれない、実際その状況になってみないとわからない。

    でも確実に言えるのはあの映像のおかげで津波の怖さ、恐ろしさは被災してない人にも当時の状況が言葉が通じない全世界の人にも伝わったし、それが募金や今後の対策にも貢献してると思う。
    映像が出回った今だから、津波てんでんこの大事さもあの速さで連れて逃げるのは無理って理解が進んだ部分もあるから、無駄じゃなかったと思うよ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 19:58:17 

    >>184
    え…そうなの。
    私、号泣して嗚咽したんだけど、嘘だったの?

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 23:12:05 

    >>3
    当時20歳だったけど、あの映像リアルタイムで見て心臓がバクバクした。今でも思い出したり話を聞くと心臓がバクバクする。
    体験された人はどれだけの恐怖だったんだろう。

    絶対経験したくない。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 23:15:39 

    >>161
    わかるよ。あなたの言ってることも。正しいこと言ってるのかもしれないけど、災害時だもん理屈じゃないよ。理想どおりにはならない。残酷な選択も迫られる。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/10(水) 18:40:48  [通報]

    >>38
    野蒜小?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。