ガールズちゃんねる

生ガキ5個4000円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々 消費額はコロナ前超え

192コメント2024/03/17(日) 05:30

  • 1. 匿名 2024/03/11(月) 10:50:32 

    生ガキ5個4千円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々 消費額はコロナ前超え - 産経ニュース
    生ガキ5個4千円、1泊10万円超…高額な「インバウンド価格」続々 消費額はコロナ前超え - 産経ニュースwww.sankei.com

    東京商工リサーチの調査によると、株式上場するホテル運営会社13社の客室単価と稼働率は都心を中心にコロナ禍前とほぼ同水準まで回復した。 調査では稼働率が上昇する一方、人件費やエネルギー価格が上がり客室単価は上がり続けていると指摘。訪日客数の拡大により、この傾向は今後も続くと分析している。


    「日本人はぼったくりと感じるかもしれないが、外国人は自国よりも安いと喜んで買ってくれる」。カキを販売する鮮魚店の女性は苦笑しながら話した。一度に3万~4万円を消費する訪日客グループもいるという。

    地元関係者によると、10万円超の宿泊施設では欧米や中国系の富裕層が目立つ。ある観光業者は「インバウンドは使うお金の桁が違う。官も民も期待を寄せるのは仕方がない」とつぶやいた。

    海外のようにインバウンドと国内観光客を峻別(しゅんべつ)した価格設定は、今の日本では不公平感を招き、難しいだろう。ただ明確に区別しないまでもインバウンドを想定した高価格により、人手不足にあえぐホテルや観光施設では従業員の給与が上がったり、雇用が生まれたりする効果がある。

    高い価格設定には、海外でも知名度が高いエリアにインバウンドが集中している事情も影響している。近隣で旅行などを楽しむ「マイクロツーリズム」のように政府や自治体、観光業界が連携し、ポテンシャルがありながら広く知られていない観光地の魅力を高め、周知する努力が必要だ。

    少子化で国内需要が縮小する中、地域経済にとってインバウンド需要の取り込みは避けて通れず、受け入れ側の対応力が求められている。

    一方、国内観光客が長期休暇を取得する時期はゴールデンウイークや年末年始に集中しがちで、これも改善の余地がある。企業や学校で時期をずらせる制度が普及すれば、大型連休中に高騰する宿泊料金が平準化され、観光業者にとっても経営の安定につながる。

    +7

    -37

  • 2. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:02 

    お前らが貧乏なだけ

    +8

    -37

  • 3. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:19 

    日本人がいかに貧乏になった例

    +195

    -22

  • 4. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:20 

    ぼったくりが凄まじいな

    +227

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:26 

    生きてるためにみんな必死

    +36

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:30 

    最近はインバウンド価格ばっか擦ってるね!

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:39 

    お金持ってる人は使ってもろて

    +136

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:40 

    貧乏人は家で寝てろ

    +5

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:42 

    官も民もインバウンドインバウンドうるさい
    コロナ禍が嘘のよう

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:45 

    最近日本人うるさすぎてウザい
    お金ない方が悪いんじゃん

    +3

    -24

  • 11. 匿名 2024/03/11(月) 10:52:01 

    牡蠣はそんなもんじゃないの

    +18

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/11(月) 10:52:15 

    でも言うほどインバウンドの人がお金つかってるとは思えない
    浅草で1番並んでたお店はうなとと(激安うなぎや)だし上野は丸亀製麺……

    +125

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/11(月) 10:52:18 

    ぼったくりだとは思うけど、コロナで赤字だった分とこれで日本が潤うならまあいいかって気持ちもある
    海外でも旅行者に倍近く吊り上げて売る店だってあるんだもんね

    +69

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/11(月) 10:52:56 

    いいと思うよ
    紐じい世の中だもの
    背に腹は変えられない

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/11(月) 10:53:02 

    正直取れるところからは取っていいと思うけど外人はそんなに甘くないぞと思う

    +88

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/11(月) 10:53:05 

    そんでまた海外から来なくなったら価格も下げず日本人が来ないってブーブー言うんだよね

    +159

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/11(月) 10:53:12 

    日本がハワイのような観光立国になったか
    しかもご飯がうまいという

    +13

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/11(月) 10:53:13 

    まぁ、外国人観光客の方々に日本でお金をぜひ落として貰えればと思うよ

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/11(月) 10:53:58 

    金儲けするのはいいけどちゃんと税金納めろよ

    +22

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:05 

    >> 外国人は自国よりも安いと喜んで買ってくれる
    外国の海産物ってそんな高いの?

    +0

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:19 

    いいんだけどさ、コロナでは税金で多大な支援を受けて何度も支援割のキャンペーンしてもらって、それでこれって
    飲食や旅行業界ってずいぶん恵まれていますよね
    うまくやっていたところの話だけど

    +130

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:20 

    5個なら2000円が妥当かな

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:38 

    日本って観光資源もそうだけど治安とかサービス良さが大きな売りじゃないの?
    最初は良いだろうけどこんなこと続けてたら外国人も離れそう

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:42 

    >>12
    有楽町のサイゼリヤ、外国人観光客だらけだよ

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/11(月) 10:54:57 

    外国人ウェルカムな宿泊施設(英語対応可って堂々と書いてるようなところ)は値段上がってるけど、昔ながらの温泉旅館とかはそんなに値段上がってない。
    外国人は前者のようなところにしか行かないから、逆に棲み分けできて有難いとも思う。

    どんどん日本にお金落として。

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/11(月) 10:55:05 

    そりゃ高く買ってもらえるなら高く買ってもらいたいよね
    当たり前だよね

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/11(月) 10:55:08 

    >>4
    まるで外国人観光客が悪いかのように言う人いるけど、ぼったくり価格を提示してるのは日本人なんだよね。

    +90

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/11(月) 10:55:18 

    いずれ必ず円高が来るから今の内に儲けたらいいよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/11(月) 10:55:47 

    >>12
    ニュースとかで富士そばに入り浸る外国人観光客の特集とかしてるよね
    庶民の店で庶民の昼休憩中の貴重なスペースを…とちょっともやる

    +60

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/11(月) 10:55:58 

    >>23
    別に大衆向けの安い店は沢山あるし
    安く抑えたい人は日本人が食べるとの同じの食べるでしょ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:02 

    >>16
    一度甘い蜜を吸ったらね

    +38

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:08 

    >>3
    もう日本人の個人の実質的な豊かさって東欧とかと同じレベルだとか
    東欧って人も町並みもキレイだから悲惨感はないけどみんなドイツとかに出稼ぎいってるもんね

    +14

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:09 

    >>21
    閉店したお店も多いけど、コロナ以降うちの周辺飲食店がバンバン増えてるよ
    それだけメリットあったってことだよね

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:15 

    >>20
    物価そのものが海外の方が高いらしい

    日本の物価は世界と比べてどうなっているのか | 72(ナナニー)/ INVALANCE(インヴァランス)
    日本の物価は世界と比べてどうなっているのか | 72(ナナニー)/ INVALANCE(インヴァランス)invalance.co.jp

    毎日のように値上げのニュースが続く日本。あれもこれも値上げになって、買い物のときに悲鳴をあげている人も少なくな

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:21 

    茨城の那珂湊魚市場で生牡蠣をその場で食べられたよね
    500円くらいだった記憶があるが

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:22 

    もう外国人相手にボッタクリするって決めて動いてるんなら、日本人価格を設定するとか税率どうにかするとかやってよ
    旅行業界に顔が利く二階幹事長ばかりが嬉しい思いをするってことがないようにさ

    +60

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:24 

    外国人価格作ってぼったくってやったらいい。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:25 

    海の横の漁港とかで生牡蠣その場で食べれるの買うけど500〜700円するから5個で4000円は別に高く感じないな

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:48 

    治安が悪化しなければヨシ

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/11(月) 10:56:58 

    円安だし

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/11(月) 10:57:11 

    >>21
    コロナで困ってる業界なんて多数あったのに、宿泊・飲食業界ばっかり援助してたもんね
    コロナ禍明けたらやりたい放題
    税金返して欲しいわ

    +82

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/11(月) 10:57:31 

    >>27
    外国人観光客はなんも悪くない
    日本人の観光業の人も商売だから別に悪くはない
    悪いのはここまで日本を貧しくした政治でしょ

    +31

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/11(月) 10:57:37 

    >>13
    海外でも観光地から離れると安く買えたりするよね。日本もそうすればいいのに。

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:04 

    >>3
    少し違うよ
    格差が広がっただけ
    能力ある人が報われる世の中になったから良い傾向だと思う
    能無しは貧乏一直線
    だから学歴と特技と語学が重要

    +10

    -8

  • 45. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:05 

    外国みたいに外国人にはぼったくりメニュー作って、日本人からはぼったくらなければいいけどさ

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:46 

    >>23
    最近のチェーン店って、昔と比べて味は変わらない、なのに高い、しかもサービス低下でいいことないんだわ。

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:54 

    良いことじゃん
    外国人に沢山お金出してもらお

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/11(月) 10:58:56 

    >>1
    それで儲かるならそれでいいと思う

    ただ、それで儲かった分は、従業員の給料に反映したり、日本国内でお金使ってほしい
    インバウンド目的の観光業じゃなくても、円安で儲かってるような企業はみんなそう
    企業だけこっそり太って、従業員は薄給でこき使うってのはやめて

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:15 

    >>21
    それで宿泊施設側を批判するのはどうなの。前者は国政策でやってることだし。
    サービス業界が潤うのは良いことでしょ。人件費にも反映されれば。

    +4

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:17 

    >>43
    日本でもそうじゃない?
    観光地から離れれば500円で牛丼食べれるじゃん
    この観光地だけ先進国価額ってのがいかにも貧困観光国にありがちなんだけどね

    +3

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:20 

    うちの地域は牡蠣1キロ1400円だよ
    これでもかなり高くなった
    昔は1キロ500円とかだったから
    でもテレビで東京では牡蠣1つ400円とかで屋台で売ってて、かなり高いと思ったわ
    絶対買えない

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:32 

    日本人はベビーホタテ

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:44 

    取れるところから取っとけってことだと思うけど、旅慣れた外国人なら見透かすだろう。自分も海外で桁違いの観光地価格には出くわすから、アリっちゃアリなんだろうけど、正直品も節操もないと思ってしまう。
    まあ個人の感想だから賛成したい人の気持ちはわかる。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/11(月) 10:59:57 

    誰が儲けているんだろう?
    自分もアラフィフだし、これからどうやって稼ごうか。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:03 

    >>30
    慣れてる外国人ならそう出来るけど、始めてだったら近場とか進められた所しかいかないでしょ
    後でぼったくりだったんだーってがっかりすると思うよ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:11 

    必ず、サービスも伴ってないとね。
    それか、その周辺地域全部の価格を上げないと。

    中身そのままで値段だけ違う場合は、やっぱり騙しになるから日本の信用なくなるよ。
    今はネットで料金なんか一目瞭然なんだから。

    一部の外国人に、疑いの目で料金表を見られるのは恥ずかしい。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:16 

    外国人は家族で爆買いしてくれるから有り難いね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 11:00:31 

    北陸割もホテル便乗値上げしててなんだかなって思う

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 11:01:18 

    >>12
    何食べたか聞くとずっとコンビニとかラーメン回転寿司だけだよね

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 11:01:25 

    日本のビジネスマンはカプセルホテルや漫画喫茶に泊まればいい

    +1

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 11:01:50 

    日本に観光に来る外国人の職業を知りたい

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:04 

    >>36
    海外旅行行った時に現地の運転手さんが
    🙍‍♂️「こういうとこは外国人しかコナイヨ、地元の人は高すぎてコレナイ、日本人ウラヤマシイヨ」って言ってたけど、日本も観光地は外国人が利用して日本人は地元の商店街やイオンで細々楽しむようになるんだと思う

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:09 

    ぼったくりでもいい
    搾取しまくれ!
    外国人には5倍以上むしり取れ!!

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:10 

    >>58
    あれ開始数分で完売だって
    予算少なかったらしいけど、行く人は行くんだからもうそこに支援しなくても良くね?と思った

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:23 

    レシートも出さずに現金で売ってる店が多いけど納税してくれてるのだろうか

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:48 

    せめて身綺麗にしてから観光してくれ
    トコジラミ撒き散らさんでくれ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 11:02:53 

    >>50
    フランスでも地域によって物価違うよ
    観光客が賑わうパリはやっぱりどこも高いよ

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 11:03:06 

    インバウンド価格って海外で金持ってそうな旅行客に数倍の価格を提示するのと同じじゃん

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 11:03:35 

    >>16
    ホタテやんw

    +45

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 11:03:41 

    >>59
    それでもちゃんと美味しいから、同じ美味しいなら高いものより安いもの食べるよね

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 11:04:00 

    >>12
    まず一言で外国人と言ったって、経済力はピンキリだしね。日本人だって金がない学生や若い社会人でも海外旅行なんて普通に行くし。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 11:04:03 

    >>1
    だから観光地嫌いなのよ。
    外国人だらけだし、ぼったくりだし。
    良い事なんてひとつもない
    そりゃみんな休日はイオンモール行くわ。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/11(月) 11:04:14 

    アメリカは平均時給5000円だもんね

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/11(月) 11:04:52 

    >>41
    観光業が潤うことで、
    普段は人気のない地方の飲食店、お土産屋、公共交通機関、第一次産業と、恩恵を受ける範囲が広いんだよ。旅行中って財布の紐も緩んでるしお金を落として貰いやすい。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/11(月) 11:04:54 

    >>1
    キャスティングロードの地方のホテルへの募集は、
    時給1.100円交通費2万円まで。
    東京から飛行機でも足りねーよ。
    しかもそんな時給なら東京で働く方が時給高いよねー!
    だから行かないw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:01 

    >>12
    ほとんどの外人は使わない。井の頭公園とかお台場のビーチとか無料のものに群がってるよ。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:06 

    >>67
    フランスパンかじってれば安くて美味いのよ

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:07 

    そのうち日本人お断りの店が増えそう
    ボッタクリと文句ばかり言ってくるしね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:37 

    >>29
    タイにいって最初は外国人観光客向けの小綺麗なお店で食べる
    一週間いてちょっと慣れてくるとローカル向けの食堂で150円のカオマンガイを食べてみたくなる
    みたいな感じじゃない?

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:58 

    >>77
    できればパン以外も食べたいです…

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:08 

    日本は中抜きと下請けイジメが横行しすぎて多くの人が賃金も上がらない

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:08 

    >>72
    イオンモール行くと日本人の底辺さんが沢山いる

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:16 

    欧米にもトコジラミお持ち帰りされるのかね

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:28 

    昔の中国は日本人が来ると日本人価格に変えてたっていうのを聞いたことがあるけど、今の日本人は昔の中国と同じようんことをしてる。情けない。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:29 

    >>16
    梅沢冨美男が「いずれ必ずしっぺ返しがくる」って言って叩かれてたけどあながち間違いでもないんだよね

    +59

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/11(月) 11:06:57 

    観光地に住んでるけど中国資本の胡散臭い店増えたわ

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/11(月) 11:07:09 

    ディズニーランドもめちゃくちゃ高いけど買っちゃうし
    多少高くとも観光スポットでお土産や食べ物を買っちゃう気持ちは分かる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/11(月) 11:07:15 

    >>55
    でもま、ボッタクリが全く国は世界中ないのよ(苦笑)
    今までの日本だって祭りの屋台や観光地ではモノが高いのは日本人同士でも普通にあったからね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/11(月) 11:07:33 

    日本人はスーパーの半額弁当に群がってるのにね

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/11(月) 11:07:42 

    ええぞーええぞーもっと物価あげて外国の観光客さんからお金を落としてもらう!!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 11:08:15 

    庶民の庶民価格のとこしかいけないな

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 11:08:19 

    ホテルや飲食店の時代がやってきたね

    +0

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 11:08:27 

    >>88
    そうとくにヨーロッパは凄い。

    イタリアなんて凄いよwww

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/11(月) 11:09:23 

    >>4
    めっちゃ儲けあるよね!
    羨ましい

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/11(月) 11:09:24 

    >>12
    私が物価激安な国に旅行に行ったとしても、現地の人が食べないような高額な店より、激安グルメ満喫すると思う。
    たぶん観光客相手のぼったくり価格とか分かるだろうし、激安で清潔で美味しいなら絶対そっちに行くわ。

    +29

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/11(月) 11:10:27 

    その値段で売れるのなら、外国の方に買ってもらって経済回していただきたい
    円安も続かんだろうし…

    と信じたい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/11(月) 11:10:40 

    最近は郊外でも外国人が多いし値上がってきたね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/11(月) 11:10:47 

    >>12
    考えてみたら、円高時代海外に何度か行ったけど、若いこともありほぼ貧乏旅行だった。ホテルは最低ランク、食事も庶民の店で贅沢などしなかった。贅沢するならあちこち見て回りたいという考え。
    今大勢押し寄せてる外人もこういった類の人達では?気持ちは分かる。

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 11:12:05 

    とうとう日本も外国人相手にボッタクリする国になったかと悲しくはあるね。

    +3

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 11:12:12 

    >>7
    そうそう、日本に金が落ちる分には何の文句もないよ

    嫌なのは中国人とかが生産地に入り込み、日本人から安く買って外国人に高く売るを繰り返して日本の金を掠め取って行くこと、何か規制かけらんないのかなあれ

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/11(月) 11:12:46 

    >>16
    そして税金が投入される

    バッカみたい

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/11(月) 11:13:52 

    安い店に行く外国人ばかり取り沙汰されてるけど、色んな人が来るから高い店に行く人もちゃんといるよ
    テレビでせっかく旅行に来たのだからとインバウン丼頼んだ旅行者も見たし、海外から見たらかなり安いんじゃないの?
    ホテルだって高額なところ外国人が借りてるよね
    だからこの強気価格で出せるんだと思うけどなぁ

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/11(月) 11:14:57 

    >>95
    日本語が分からない観光者は、多少高くてもEnglish Availableのお店に行くよ。少し慣れてる人は丸亀製麺とか行くけど、初心者にはシステムもハードル高い。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/11(月) 11:15:19 

    高嶺の華だった日本人女性を爆買いしてる外国人が増えたね

    +1

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/11(月) 11:16:01 

    昔は外国行ってボッタクリされるのを悲しく思ってたけど、いつの間にか日本も外国人からはお金取って良いって思う民度になってたのがなんだかなぁと思う。
    それだけ国が貧しくなってるんだよね。

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/11(月) 11:16:39 

    >>16
    日本人が貧乏なんだから仕方ない

    +8

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/11(月) 11:17:59 

    アベノミクス成功だね
    外国人からすれば安い日本は天国

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/11(月) 11:19:08 

    >>1
    儲かった分ちゃんと社員の給料上げろよ

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/11(月) 11:19:21 

    これが失われた30年の現実やな

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/11(月) 11:19:44 

    公正取引委員会はなにしてるの?

    決算書、チェックしたら経費と利益の純利益率の不当分かるでしょ?

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/11(月) 11:20:20 

    日本は少子化だから老後資金を節約しないといけない

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/11(月) 11:20:22 

    大変だった時期もあるだろうから、儲かる日が来て良かったよね。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/11(月) 11:20:32 

    >>12
    食事に使わないのかな?
    平日の銀座や新宿ブランド品と薬局ではたくさん買ってる外国人観光客よく見かける。
    大金使う旅行客ほどインタビューに応じないのかもしれない。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/11(月) 11:21:20 

    バブルの頃はニューヨークの5番街でブランド品が安い安いって買ってたんだけどね
    普通の日本人が

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/11(月) 11:21:53 

    >>59
    北海道ならコンビニはセイコーマートがあるから定番のセレクトかもしれない

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/11(月) 11:23:14 

    そのうち外国人に乗っ取られそう

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/11(月) 11:23:48 

    >>4
    しかもぼったくたあげくに儲けた金、地元の観光公害にまったく使わないんだよね

    宮島なんて入島税までとってるのに駅やら港、周辺のゴミ放置で連休明けなんて酷いありさまなんだけど?

    住宅街まで民泊なんだか知らないけど観光客押し寄せててのゴミ撒き散らされてるし

    公園まで酷いことになってる

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/11(月) 11:24:48 

    日本人にはラーメン一杯500円
    外国人には一杯5000円にしてほしい

    +11

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:01 

    >>29
    そうなんだよね
    今の外国人旅行客は高いサービス使う人もいるにはいるんだろうけど格安サービスを求めてる人の方が多いと思うんだよな

    ただですら東京とかだと安い飯屋施設って物価高で血を見るような奪い合いになってるのに、それに外国人来られたらたまらないよと思う

    金使わない若い人とか正直追い出してほしい

    +18

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:28 

    >>105
    え、ローマみたいに外国人だからってレジで値段が釣り上げられるぼったくりとかがあるわけじゃなくない?
    もともと高価格設定なら単に観光地価格なんじゃん
    昔からそういうのあると思うけど

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:57 

    >>117
    日本は観光地にゴミ箱少なすぎなんだよねそもそも
    東京とかだとトイレも少ないから野ション問題起きてる
    野糞もそろそろ問題になってもおかしくないかも

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:58 

    観光地はウハウハだろうね

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/11(月) 11:27:25 

    最近、円安の影響であんまり金持ちじゃない外国人もどんどん来てるみたいだよね。
    コロナ前にワーホリしてた時に知り合ったバックパッカー(西欧系の人)がこの間日本にバックパッカーとして来てたから連絡してみて、何食べたの?って聞いたら
    吉野家、スシロー、焼肉ライク、丸亀製麺、セブンイレブン、ローソン、たこやき、大阪西成区の屋台?
    って返ってきた。SNSで日本の安ウマ話を調べまくって情報入手してから来たんだってさ。
    宿泊は関東近郊では満喫やサウナ、大阪では西成区の宿で、お土産は100均巡りして買ったらしい。
    日本って激安で楽しめてなんでも美味しいのが信じられないしまた飛行機代が貯まったら来るとのこと。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/11(月) 11:28:03 

    >>113
    若い人が多いから食にはそんなにお金使わないと思う
    オタ活する人はオタ活にお金全振りするだろうし、動物園や博物館、展望台とか格安や無料スポット巡って終わりの人が多いと思う

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/11(月) 11:28:16 

    >>12
    銀座のてんやも外国人並んでる笑
    安いのはもちろん、普通に美味しくて手軽なんだと思う

    +13

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/11(月) 11:28:45 

    日本人が納めた税金は海外支援に使われて他国は急成長できた

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/11(月) 11:28:59 

    >>123
    こう言う人来れないように出来ないもんかなあ
    入国税高くするとかしてもいいと思う

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/11(月) 11:29:22 

    インバウンドでどんどん値段が吊り上がっても多くの日本人は恩恵受けないでしょ
    一部の業者だけが儲かる仕組みじゃ益々貧富の差が広がって行くばかりだね

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/11(月) 11:29:36 

    >>104
    そもそも日本人女性って「高嶺の花」だったか?

    +5

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/11(月) 11:30:37 

    >>123
    昔から日本に来る観光客には富裕層はあまりいない
    なぜなら富裕層が満足できる観光サービスや宿泊施設がすごく少ないから
    特に欧米から来る観光客は昔からバックパッカーばっかりだったイメージだよ
    日本がインバウンドで成功するためには、もっと富裕層向けのサービスを増やす必要がある、タイとかシンガポールとかドバイみたいな観光でうまくいってる国はそのあたりがすごく上手くできてるって経済学者が言ってたよ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/11(月) 11:30:48 

    >>123
    世界一バックパッカーに向かない国って言われてたんだけどね昔は
    もう国全体が一昔前のカオサン通りみたいなもんだからな日本は

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/11(月) 11:31:19 

    近所に外国人相手に和服着せる店あるけど
    1万円近くかかるのにペラペラの季節外れの柄の浴衣着せられてて
    たまに左前だったり帯と浴衣の色合ってなかったりして
    さすがにちょっとって気分になる

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/11(月) 11:31:20 

    >>11
    普通は一個400円ぐらいで食べれるよ

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:02 

    外資系高級ホテルもバンバン建ってるもんね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 11:33:32 

    >>127
    ブータンなんかはバックパッカーは入れないで富裕層の外国人だけを人数限定で受け入れて一定エリアだけ開放してるけどね
    それの真逆の安さを売りにした時代遅れのマスツーリズムを推進してきたのが自民党

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/11(月) 11:35:07 

    そのうち牛丼一杯1000円を越えるようになるだろうね

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/11(月) 11:35:59 

    納豆ご飯や卵かけご飯で満足してる日本人は信じられないと言われてるからね

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/11(月) 11:39:41 

    そのうち中国資本が店だして中国人観光客相手に商売しだすよね
    ドラッグストアみたいに
    だからインバウンドは即刻やめるべきだと思うけど

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/11(月) 11:43:40 

    >>138
    中国人が日本で中国人相手に商売する白タクが横行してるのがニュースになってたよね。
    今もなのかな?

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/11(月) 11:44:34 

    じゃあ儲けてコロナ禍の観光地援助した以上の利益は国に返してよー

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/11(月) 11:44:38 

    >>135
    スノーリゾートとかは高収入層が多そうだからバンバンやればいいと思うけど、東京とかに来てる若者はいらないよ
    スノーリゾートにしても交通インフラがそもそも限界だしね
    インフラに金かけないのに人呼ぼうというのは随分調子がいいなぁと思う

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/11(月) 11:44:49 

    >>3
    いやバケーションの時期でもないのに船か飛行機でしか来れない日本に旅行に来れるのは母国でも金持ち連中だから

    そもそも中流の労働者は海外旅行とか行けないから

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/11(月) 11:46:30 

    >>116
    もう肝心なとこが乗っ取られてるから
    こうなってんだと思うわ

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/11(月) 11:48:26 

    >>29
    中国人旅行客にも「特殊兵式旅行」っていう節約旅行が流行っているらしい。

    利益薄いなら来てほしくないです。
    ロピアで列抜かされた上に突き飛ばされた恨みは忘れん!

    爆買い“封印”春節の訪日中国人観光客 若者の人気は節約最優先「特殊兵式旅行」(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
    爆買い“封印”春節の訪日中国人観光客 若者の人気は節約最優先「特殊兵式旅行」(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    旧暦の正月にあたる「春節」の大型連休で、多くの中国人観光客が来日しています。しかし、今年は若者を中心に“爆買い”を封印しているようです。    ◇ 3連休最終日の12日。観光客でにぎわう東京・銀

    +11

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/11(月) 11:53:22 

    でも逆に海外行ってもそうだから同じようなものじゃない?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/11(月) 11:55:23 

    >>121
    あぁ、野ション…
    実際、住宅街の公園アヤシイです

    散歩してる飼い犬のせいになってますけど(見張りに犬の散歩してるとついて回る人がいます)どうも見た感じ違う気がしてて…観光客がテント張ってるの見たことあるし…

    観光公害、もっとお金と対策考えて欲しいですよね

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/11(月) 11:55:53 

    >>44
    だけど貧乏人はやたら恩恵あるから
    中間層からしたらやめてもらいたいわ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/11(月) 11:57:20 

    他国より物価が安すぎて不安になる。転嫁したらいいと思う

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/11(月) 12:00:42 

    >>106
    貧乏とかだけじゃなく
    コロナ禍前も話題になっていたけど銀座なんかにずっと通っていたマダムらをスルーして外国人ファーストに接客していたからマダムらが店の格も悪くなったって避けてしまい
    コロナ禍になりそういった呆れてしまった客が戻ってこなかったってのとあると思う

    +12

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/11(月) 12:00:51 

    >>1
    飲食店やホテルや自営業給付金制度要らない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/11(月) 12:01:53 

    >>121
    あー中国人🇨🇳のね…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/11(月) 12:06:35 

    >>95
    今はスマホで何でも調べられる上に口コミも分かるから、知る人ぞ知る安くて美味いお店とかすぐバレるよね

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 12:09:59 

    >>149
    その「マダム」が継続的にお店でお金を使ってたらそうはならない
    マダムも身綺麗にしてても実際厳しいんだろう
    日本人の準富裕層あたりの凋落もあるんだと思う

    +3

    -4

  • 154. 匿名 2024/03/11(月) 12:12:21 

    >>142
    そう思うのが日本人の経済的、時間的貧しさ
    ちょっと前なら日本人だって中流どころか学生ですら平気で海外旅行なんか行ってた
    先進国ならなおさらのこと

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/11(月) 12:13:52 

    >>118
    そうしたらお店は入ってきた瞬間に「チッ日本人かよ」ってなって投げるようにラーメン出してくるだろうねw

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/11(月) 12:23:00 

    >>1
    これこそ知恵の使い所じゃない。
    外国人も凄く満足しているんだから、インバウンド価格帯と日本的価格が両立する、経済構造を構築しては。
    私は賢くないのでどうすりゃいいかさっぱりだけどさ。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 12:23:29 

    >>12
    外国の友達が遊びに来たとき、あこがれの店は『鳥貴族』だと言っていた
    日本のチェーン店人気なんだよね
    鳥貴族連れて行ったら椅子とかテーブルとかちっちゃくて人間がぎゅうぎゅうに座っていて、おとぎの国みたい!と喜んでいたよ

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/11(月) 12:23:45 

    今はアメリカがドルを刷って放出してるから円安だけど必ず決まった周期でキュっと締めてドルを回収するんだよね
    そんで政府が土地を買いたたく。アメリカはこれを定期的にやってる
    またリーマンショックみたいなのが来るよ。10年周期でやってるからね

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/11(月) 12:27:11 

    🦪は、捨てちゃ駄目なんだよね

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/11(月) 12:33:31 

    >>4
    適正価格でしょ。
    高く売れるとこでも安く売るのが正義みたいな脳みそだから日本は貧乏になったんだろな。

    +3

    -5

  • 161. 匿名 2024/03/11(月) 12:35:52 

    築地なんかもお茶碗サイズの鮮度の悪いウニ丼が7000円近くするのよね。
    最初は高級な良いウニ丼かと思ったらインバウンド丼だったからもう築地には二度と足を運ばない。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/11(月) 12:37:58 

    >>41
    少なくとも一番打撃があった業界だから仕方ない。
    それに時短要請や移動自粛要請も国や地方自治体が出してたんだから、それに伴う支援が入るのは当たり前のこと。
    あとコロナ明けてからやりたい放題の部分は意味不明。

    +4

    -2

  • 163. 匿名 2024/03/11(月) 12:38:52 

    生牡蠣はそんなものだと思う
    というのは置いておいて、

    海外の物価高と円安に由来する物価の差について
    一部の話は盛りすぎ
    でも一部の話は本当

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/11(月) 12:40:13 

    >>72
    だから金ない民度低い人間が多いのかイオンモールは

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/11(月) 12:45:23 

    >>1
    海外みたいに
    地元民料金と観光客料金の二重料金にしてよ
    日本人が買えない&食べられなくなっちゃうじゃん!

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/11(月) 12:45:25 

    >>12
    このコメントにレスしてる人とかもそうなんだけど、自分が普段行く低価格帯にいる外人だけ見て、お金落としてない、安い所行ってるって錯覚しちゃってるんだろな。高価格帯の店には自分らが行かない、だから外人は安いところに集まってると。笑
    ほんと視野の狭い人たちだなと思う。

    +1

    -5

  • 167. 匿名 2024/03/11(月) 13:56:53 

    >>4
    よくない?インバウンドの外国人からどんどんぼったくって経済回させればいい

    +11

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/11(月) 15:10:00 

    >>2
    支那の方ですか?

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/11(月) 15:12:07 

    >>2
    マイナスだらけだけど、これしかないよね
    日本もかつては外国にそうやって行っていた今じゃ逆転しただけ

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/11(月) 15:20:39 

    ほんで潤っているのは観光産業だけなの?
    でもそこで働くスタッフの給料はたいして上がっていないように思うんだが

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/11(月) 15:25:45 

    >>4
    コロナ前、インバウンド向けじゃなくても1個1000円の牡蠣はあったし一泊10万円の旅館ホテルなんて珍しくもなんともなかった
    それだけの価値があるんなら文句は無い
    けどここ1年は内容が伴ってないものがわさわさ湧いてきた印象だわ

    +10

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/11(月) 15:34:33 

    >>149
    コロナ前、銀座や新宿のデパートがインバウンドに舵切って、仕入れる商品も変わった(当時は中国人向けの色柄の服で溢れた)
    靴を買いにデパートに行ったら、広い売り場全体に、靴の箱が大散乱し、試着の際に座る椅子は勿論、絨毯敷きの床にも、中国人観光客達が寝そべってた
    デパートの外には観光バスが数台停まり、デパ地下で買ったお弁当を、歩道でしゃがみ込んで食べる中国人観光客(多分、バスの中で食べると臭いが充満するから)
    あれで、銀座から足が遠のいた日本人客が増えた

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2024/03/11(月) 15:58:57 

    それてもいいって払うんだから好きにさせればいい
    中国人からは10倍貰えばいい

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/11(月) 16:13:30 

    銀座のコンビニほぼインド人が店員
    日本人何してんの?

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/11(月) 16:27:14 

    コロナ禍ではホテルや飲食店だけやたら補助金やら補償金やら簡単に支給され、インバウンドが戻ってまたウハウハ。
    そりゃ日本へたくさん来て経済回してもらうための大事な産業ではあるけど、ホテルや飲食店だけズルいよー

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/11(月) 17:36:32 

    儲かってるのインバウンド商売してる店だけで普通に暮らしてる人達は道にゴミ増えたりでただただ迷惑してる

    まず入国してくる外人全員に入国税3万以上取って欲しいまず外人は来ないで

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/11(月) 17:38:11 

    外人は入国税1日3万ね
    1週間日本に入国予定なら21万先に税金納めろ
    日本の福祉が破綻してきてるし迷惑

    +3

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/11(月) 18:52:53 

    >>4
    嫌いだわー、こいつら
    コロナか何かにまたなってインバウド居なくなって廃業すればいいっておもっちゃう 儲け優先で日本人のこと考えてないだろ

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/11(月) 18:53:54 

    >>85
    そうなってほしい ワガママすぎる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/11(月) 19:26:19 

    >>4
    昔行った強羅駅前の寿司屋に行こうと思ってたらもうなくて代わりに違う寿司屋が出来ててランチメニューが一万円近くしてムカついた。駅前は昔と違って外国人だらけだった。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/11(月) 19:32:40 

    インバウンドによるごく一部だけの経済効果
    トコジラミや麻疹やコロナ等の国民全土の経済損失

    どう考えても損失のほうが多いと思う。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/11(月) 19:34:57 

    >>175
    >そりゃ日本へたくさん来て経済回してもらうための大事な産業

    こいつらにコロナやトコジラミや麻疹等の感染症の損失を負担させろと言いたい。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/11(月) 20:20:52 

    >>170
    観光は水物だから給与上げにくいのはわかる
    後は金持ち集めないとやっぱダメと思う
    ニセコは金持ち多いから給与上がってるもん

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/11(月) 20:49:52 

    後進国の特徴だよ それ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/11(月) 22:39:27 

    >>4
    箱根で屋台の石焼き芋が1番大きいサイズ1本2500円だったかな? どのくらいの大きさなのかわからないけど高いよね? 箱根も外国人いっぱいいたからなぁ。

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/12(火) 07:10:15 

    >>4
    別に良くない?これが続けば経済良くなりそう

    +0

    -2

  • 187. 匿名 2024/03/12(火) 07:12:22 

    >>1
    あの頃のアジアと日本を知ってる私にとったら

    今、日本が安物の国に落ちたことを実感するしかないわ
    日本はすっかり落ちぶれた
    何が悪かったのか アベノミクスか
    安倍ちゃんが総理になる前は円高だったし、自由に外国にいけたよ
    凋落の速度が早すぎる

    +2

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/12(火) 09:09:11 

    >>1
    写真の黒門市場、先月末出張で大阪行ったとき寄ったけど

    食べ歩きグルメのエビ汁1500円、ホタテ貝柱小サイズ3粒1200円、いつから置いてあるのか分からない殻の空いた生ガキ一つ800円...
    さすがにやり過ぎでは?と思いました。

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/12(火) 09:45:03 

    >>133
    普通ってナニ?かえって安すぎると怖いんだけど(笑)沼津港の牡蠣は1つ¥1000だったけど…貧乏人は大変だな(笑)

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/12(火) 12:55:24 

    「売れる値段で売ってるだけ。日本人の給料が安いのはウチらのせいじゃない。」

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/16(土) 02:38:40 

    >>3
    実質マジ奴隷。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/17(日) 05:30:39 

    >>38
    そこもぼったくり

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。