ガールズちゃんねる

アメリカ向け装備部品増産へ、日米首脳会談で連携強化調整…日本がウクライナ支援を下支え

92コメント2024/03/15(金) 15:55

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 16:41:47 

    アメリカ向け装備部品増産へ、日米首脳会談で連携強化調整…日本がウクライナ支援を下支え : 読売新聞
    アメリカ向け装備部品増産へ、日米首脳会談で連携強化調整…日本がウクライナ支援を下支え : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    日米両政府は4月に予定する首脳会談で、防衛装備品を巡る「共同生産体制の強化」について合意し、成果文書に明記する方向で調整に入った。ロシアによる侵略が続くウクライナ支援で米国の生産体制は逼迫(ひっぱく)している。日本がウクライナ支援を下支えすることで日米同盟の結束を示し、抑止力維持にもつなげる狙いだ。


     日本は昨年12月、防衛装備移転3原則と運用指針を改正した。これに合わせ、米国のミサイル不足を補うため、地対空誘導弾パトリオットミサイルの米国への輸出を決めた。

     覇権主義的な動きを強める中国もにらみ、装備品のサプライチェーン(供給網)を強化したいとの考えがある。

     具体的には3原則と運用指針の改正で防衛装備品の部品輸出を幅広く認めたことを踏まえ、主に部品の生産拡大を想定しているとみられる。

     米海軍第7艦隊を中心に日本に前方配備された艦艇が対象候補に挙がっている。現在、大規模な整備は米本土で行われているが、日本で実施できれば、整備の際の運用休止期間の短縮や費用の抑制につながる。

    +4

    -54

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 16:42:50 

    以下、海外支援よりも他にうんたらかんたら

    +28

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 16:42:51 

    支援しな

    +4

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 16:43:13 

    う…暗いな

    +5

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 16:43:53 

    浮くライナー

    +1

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 16:43:55 

    しんどい

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 16:45:09 

    軍事国家に逆戻り

    +34

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 16:45:13 

    ウクライナ支援するよりロシア攻撃すれば済む話

    +2

    -18

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 16:45:19 

    作るのはいいけど、アメリカからちゃんと料金もらえるの?

    「ウクライナのために日本が自腹切っとけや!」な気がして仕方ないんだけど・・・

    +92

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 16:46:02 

    アメリカがウクライナやイスラエルに武器を提供してるせいで、アメリカ本国防衛分のミサイルが足りなくなったから、日本が作ってアメリカに売るって話。

    左翼とマスゴミが騒いでるけど、特に問題があるとは思わない。

    +15

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 16:46:28 

    やっぱり三菱重工が受注すんのかな

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 16:46:31 

    日本が守り通してきた武器輸出がとうとう解禁されてしまった
    これもすべて自民党の責任
    安倍、岸田…
    いったいどうしてくれるんだよ

    +14

    -14

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 16:46:50 

    >>8
    あなた行ってきて〜

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 16:47:42 

    >>11
    三菱重工がそのうちの一つってだけ

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 16:47:48 

    >>10
    軍事同盟国を助けるのは当然である

    +11

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 16:48:21 

    >>12
    安倍政権よりはるか昔からやってるよ

    +8

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 16:49:15 

    >>8
    誰もやりたくないでしょ
    国民をこれ以上苦しめるくらいならもう停戦すればいいのに

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 16:49:24 

    >>14
    あとはどこなのか情報ある?
    川重、IHI、あたり?

    +7

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 16:50:34 

    なんでさりげなく戦争を支えてんの?

    +13

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 16:51:36 

    >>14
    財閥は三菱しか使ってないのかな?

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 16:52:14 

    >>19
    何言ってんの、朝鮮戦争、ベトナム戦争の時からやってるわ

    +12

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 16:53:45 

    鉄鋼株も上がるかな

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 16:53:54 

    さらなる増税が必要だね

    +9

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 16:54:18 

    日本の軍需産業メーカーは納入先が自衛隊に限定されている為に利益率が低く、数百社が撤退したとされる

    装甲車を納入していたコマツや、機関銃を納入していた住友重機械工業等で有る

    韓国でさえK2戦車や自走砲をポーランドに売却しているのに情けない実状で有る

    英伊と共同開発のF3戦闘機の第三国への輸出に関しても与党公明党が足の引っ張り役に徹している様だし

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 16:54:58 

    ロシアを激怒させるだろうね

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 16:57:06 

    >>25
    ガル子は激怒した。必ず、かの邪智暴虐じゃちぼうぎゃくの大統領を除かなければならぬと決意した。ガル子には政治がわからぬ。

    +3

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 16:58:11 

    そもそもステルス戦闘機に塗布されているステラ繊維は宇部興産製だし、アメリカのミサイルメッキを請け負っているのは大田区の町工場で有る

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 16:58:16 

    >>24
    アメリカから受注がきたら利益率が上がるんじゃないの

    +5

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 16:58:49 

    >>1
    日本の金になるならどうぞー
    技術力も上がればもってこい

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 17:00:26 

    日本が軍備が強化されたり、予算が増えてるってことかな。
    広島呉の工場跡地に防衛省直々に防衛拠点を作りたいって打診があったそうだけど、こういうニュースとも関連があるのかな。
    広島・呉に多機能複合防衛拠点整備へ 日鉄跡地に 防衛省 | 毎日新聞
    広島・呉に多機能複合防衛拠点整備へ 日鉄跡地に 防衛省 | 毎日新聞mainichi.jp

     木原稔防衛相は5日の記者会見で、2023年9月で事業停止した広島県呉市の日本製鉄瀬戸内製鉄所呉地区の跡地に「多機能な複合防衛拠点」を整備すると明らかにした。土地の早期購入に向けて日本製鉄など関係先と協議中だという。

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 17:03:14 

    防衛費も増やすわけだし利益率も受注も上がるでしょ

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 17:13:07 

    >>9
    そうなんじゃないの?

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 17:13:42 

    >>17
    日本はいかないよ
    アメリカの話

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 17:31:54 

    >>1
    知っておくべきオバマの裏の顔とロシアから見たウクライナ侵攻 - YouTube
    知っておくべきオバマの裏の顔とロシアから見たウクライナ侵攻 - YouTubeyoutu.be

    #ウクライナ戦争 #オバマ大統領 #プーチン #ウクライナ #ロシア⚠️コメント内容に関わらず、コメントをいただけたことへの感謝を込めて、全コメントにいいねを付けています。コメント内容に同意する意味でも反対する意味でもありませんのでご了承ください。&...

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 17:33:56 

    ウクライナいつまでやるの?
    あの小汚いTシャツのオッサンみると腹立つ
    ローマ法王の言うように白旗上げてよ!

    +5

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 17:37:30 

    復興支援金を防衛費に回すと言ってたけどこのためだったの?
    自国の防衛に回さなくて他所の国のための増額とか、ええ顔しいもいい加減にしろや

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 17:39:58 

    >>9
    たぶんそうよ。
    アメリカが代金払うはずない。それでもってアメリカが支援したことにするんでしょ

    +19

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 17:47:05 

    三菱と聞くと造船所が浮かぶ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 17:54:29 

    もうやめろって。
    食料作れよ。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:23 

    >>25
    ほんとだよ
    自国の防衛が全くなっちゃないのに
    よくこんな話を受け入れられるよね
    日本がー!日本がー!って日本のせいに大々的に発表してアメは金支払わず国はどんどん衰退、それからCやKが乗っ取る未来しか無いじゃん
    これアメリカとCK手を組んだ囲い込みだろ

    +3

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:51 

    >>8
    日本がウクライナ支援を下支え→ロシアに喧嘩を売る行為なのだからウクライナを支援するぐらいならもうロシアを攻撃しろと言いたい。
    その覚悟がないなら関わるなと言いたい。

    +6

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 18:25:26 

    >>25
    自民党は北海道をロシアにあげたいのでは?

    +3

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 18:26:29 

    >>35
    バイデンとゼレンスキーがいる限り不可と思う。

    11月の大統領選挙でバイデンが負ければ停戦もあり得ると思う。

    +4

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 18:29:36 

    >>41
    トランプさんになったらロシアへの攻撃の可能性ないかな

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 18:29:54 

    >>1
    「白旗あげる勇気もって交渉を」 ローマ教皇がウクライナに停戦促す
    「白旗あげる勇気もって交渉を」 ローマ教皇がウクライナに停戦促す(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    「白旗あげる勇気もって交渉を」 ローマ教皇がウクライナに停戦促す(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     ローマ・カトリック教会の教皇フランシスコはスイスのテレビ局のインタビューで、降伏を意味する「白旗」という言葉を使って、ロシアから侵攻を受けるウクライナに対して停戦交渉をするべきだとの考えを示した。


    教皇は2月上旬に応じたインタビューの中で、記者から「ウクライナでは降伏の勇気、白旗を求める人たちがいる。しかし、それは強い側を正当化することになると言う人もいる」との質問を受け、「最も強いのは、状況を見て、国民のことを考え、白旗をあげる勇気を持って交渉する人だと思う」と述べた。

     さらに、大国の協力を得て交渉を進めるべきだとの考えを示し、仲介役としてトルコに言及。その上で、「交渉という言葉は勇気のある言葉だ。自分が敗北し、物事がうまくいかないと分かったときは、交渉する勇気を持たなければならない。恥ずかしいかもしれないが、何人死んだらすべてが終わるのか。事態が悪化する前に交渉することを恥じないで」と訴えた。

    +2

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 18:33:52 

    >>43
    11月…長いな
    それまでにどのくらいの金をむしり取られることやら…

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 19:08:52 

    >>1
    アメリカの武器が儲かるからアメリカは戦争を止める気がない。

    +2

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 19:09:30 

    >>1
    武器を持たせない国に武器を作らせるなよ

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 20:57:02 

    韓国は兵器を輸出してかなり儲けてます。日本だけが取り残されてた

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 21:34:05 

    >>18
    よこ
    その3社だろうね
    この記事も参考になるかも
    海外から注目されている「日本の兵器」。見本市で見た、意外なメーカー14社とその評判(週刊SPA!) - Yahoo!ニュース
    海外から注目されている「日本の兵器」。見本市で見た、意外なメーカー14社とその評判(週刊SPA!) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     2月に開催された「シンガポール航空ショー」に乗り込んだ防衛装備庁と日本企業の思惑とは?  世界中から集まった軍人・防衛産業関係者の反応をリポート!

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 22:55:27 

    ウクライナじゃなくてアメリカとイギリスが真っ先に死ぬべき 

    クソアメリカ

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 22:58:47 

    >>7
    アメリカ忖度だから戦後からずっと

    岸田になってアメリカからの要求も頻繁で大軍拡路線まっしぐら

    +3

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 23:03:27 

    >>19
    自民党は戦争大好きだもん
    自民党世襲議員の祖先って戦時中命令する側だった人ばかりじゃないの

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 23:50:53 

    >>47
    イスラエルを支援するらしいよ
    マジで鬼畜

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 23:51:41 

    >>51
    この2カ国が世界に大迷惑かけてる

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/11(月) 01:20:59 

    >>22
    戦争に課金だね

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/11(月) 02:41:56 

    >>45
    教皇って意外とおつ○が弱いのね。
    ロシアに対して降伏なんてしようものならどんだけひどい目に合わされるか知らないのかなw

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/11(月) 02:44:32 

    >>47
    いや、これ日本がもうかるってお話だよ。
    あんた、あたおかプーチン脳のロシア工作員でしょ。
    なにがなんでもアメリカが悪いってこじつける洗脳を受けてるのが丸分かりだよwww

    +3

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/11(月) 02:46:56 

    >>10
    日本の企業がもうかってウハウハです。

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/11(月) 02:53:08 

    >>12
    高度な武器を作って輸出すると、買ってくれた国は輸出国を決して攻撃出来なくなるものだよ。武器輸出ってある意味自国の安全を高める良い手段。
    パヨクさんの弱いおつむでは理解出来ないでしょうけれど。。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/11(月) 02:55:56 

    >>25
    ロシアを激怒させた上で最終的にはロシアを滅ぼします。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/11(月) 02:58:51 

    >>35
    あたおかプーチン脳のロシア工作員さん、毎度毎度稚拙な工作を乙。戦争を仕掛けてるのはロシアであってウクライナではありません。
    白旗上げるべきはロシアの方。

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/11(月) 03:01:18 

    >>36
    ロシアをウクライナに倒してもらって、ついでに中国への見せしめにするのが日本にとってベストな国防です。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/11(月) 03:03:42 

    >>9
    アメリカは軍備品には国家の威信にかけてしっかりお金を払うよ。これは日本の企業がもうかるって話だよ。

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/11(月) 03:07:13 

    >>41
    ウクライナを利用させてもらってロシアを削るって、最高にしたたかで優れた外交だよ。日本人の血を流さないことがなによりも大事。そのために支援金を出すのは当然のこと。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/11(月) 03:10:27 

    >>51
    あたおかプーチン脳のロシア工作員さん、乙。
    真っ先に滅ぶべきなのはロシアで、次が中国であることは、人類の既定路線。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/11(月) 03:12:35 

    >>52
    中露がアホみたいに軍拡するから日本も仕方なく後追いしてるだけ。中露さえ無くなれば日本は最低限の軍備で済むのにねえ。。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/11(月) 03:14:31 

    >>55
    中露2か国を退治すれば世界はほぼ平和になるよ(ただしイスラエルパレスチナを除く)。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/11(月) 12:33:02 

    >>67
    後追いでなくバイデンから言われてのことでしょ。
    日本をアメリカ防衛の拠点にするから日本が巻き込まれる。
    アメリカもアメリカ軍も基地ごと祖国にかえればいい。
    それから勝手に中国でも喧嘩ても何でもすればいい。
    中国は岸田政権の大軍拡を心配してるし、日本と戦争をする気はないと言ってるし。
    アメリカの覇権争いの道連れはごめん

    +1

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/11(月) 12:34:43 

    >>68
    日本を闇から支配してるアメリカ忘れてるw.

    +2

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/11(月) 22:52:19 

    >>68
    アメリカは戦争屋なので、どこかの国が対立するようプロパガンダ流すから中露が無くなっても意味ない

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/11(月) 22:53:43 

    >>66
    立派なアメポチ。エセ白人
    世界史を学べばどこの国が一番世界を戦争に巻き込んでるか分かるわ。

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2024/03/12(火) 01:45:02 

    >>72
    とりあえずフィンランドにカレリア地方を返して日本に千島樺太を返しなさい。世界史を学べば学ぶ程ロシアの侵略癖と邪悪さがよく分かる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/12(火) 01:47:47 

    >>69
    あたおかプーチン脳かつあたおか習近平脳の中露邪悪連合の工作員さん、乙。
    日本に対して領空侵犯と領海侵犯を繰り返してるのは中露だけなんですけどwww

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/12(火) 01:50:20 

    >>70
    アメリカは日本の民間人の住宅にミサイルを打ち込みまくって無差別大量虐殺なんてしないよ。アメリカは日本人に対してブチャの虐殺みたいなこともやりません。
    闇支配とか、どんな中2病脳ですか?笑

    +3

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/12(火) 01:52:38 

    >>71
    中国が無くなれば虐げられてきたチベット人とウイグル人が独立できるから大きな意味があります。
    ロシアがなくなればカリーニングラードはドイツとバルト諸国に返還されるし、日本にも千島樺太が返還されるから大きな意味がありますよ。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/12(火) 02:00:06 

    プーチンの報道官のあたおかペスコフ曰く、ロシアの民主主義は世界一で批判は許さないんだそう。。相変わらずロシア土人は民主主義の意味を分かってなくて、大草原wwwwwwwwwwwwwww
    17日の大統領選を前に… 「ロシアの民主主義は世界一、批判は許さない」大統領府の報道官が発言(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース
    17日の大統領選を前に… 「ロシアの民主主義は世界一、批判は許さない」大統領府の報道官が発言(海外)(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ロシア大統領府のペスコフ報道官は、ロシアの民主主義が「世界一」だと宣言した。 この19日前には、プーチン大統領の最大の政敵アレクセイ・ナワリヌイ氏が急死した。 ナワリヌイ氏は刑務所で死亡していて

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/12(火) 13:01:03 

    >>75

    2度の原爆投下忘れられてる
    日本人に対して虐殺しないとか自分らだけ特別だと思ってそう。そもそもアメリカがどうやって出来た国かも知らなさそう。

    +2

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/12(火) 19:35:17 

    >>15
    表面しか見れないw頭が悪い?
    アメリカとドイツのように対等、平等な関係ならね。

    +1

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/12(火) 19:47:54 

    >>75
    わざとなの?! 
    でなければ、そうとうの知◯遅◯なの?

    「日米安全保障条約」が通称、「日米不平等条」と言われてる事を知らないの?

    なら当然、日本に圧倒的に不利な「日米地位協定」も、日本の憲法や国会よりも上に位置する「日米合同委員会」も何も
    知らないのね。
     
    そんなに頭で政治トピにきて無い脳ミソでイキるなんて恥ずかしくて、しかたないよ。やれやれ

    +1

    -4

  • 81. 匿名 2024/03/12(火) 20:11:36 

    >>74
    それは日本にアメリカ軍の基地があるからだよ。
    日本でなくてアメリカの基地を狙ってる。
    それが日本にもがアメリカ本土防衛の拠点とされてるということ!
    アメリカのが日本にあるアメリカ軍の基地をアメリカ本土にもっていけば、中露はアメリカ本土の基地を爆撃する。

    中国は日本と戦争をする気はないけど、アメリカ本土防衛の拠点が日本なら、日本にあるアメリカ軍の基地を爆撃するしかない。
    いざとなれば、アメリカ軍は日本在住の家族を、いち早くアメリカ本土に避難させる。
    その後、日本に火の粉がかかってくる。
    あーつかれた

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2024/03/12(火) 20:16:53 

    >>74
    冒頭、ほんとに発狂してる。
    どこの精神病院の隔離病棟から脱走してきたの?

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/12(火) 20:24:50 

    やけにトピが伸びてないと、よくよく見たらイキってる知恵◯◯しかいない!
    マジレスして無駄な時間が経ってしまった。

    +1

    -4

  • 84. 匿名 2024/03/12(火) 22:57:10 

    >>81
    これぞ The あたおか習近平脳だねwwwwwwwwwwwwwww

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 23:13:09 

    >>78
    原爆投下を日本人が忘れる訳ないじゃん。
    あの時代はまだ人類全体が野蛮で白人が有色人種のほとんどを植民地の奴隷にしていた時代だから、状況的に仕方がないんだよ。
    ちなみに身を挺して多大な犠牲を払いながら有色人種を解放して人種平等の世界を実現した原動力になったのは日本という高貴な国だけどね。
    ロシアと中国が問題なのは、第二次世界大戦を戦って世界が大反省して人種平等、侵略禁止のルールを定めた後の現代になっても未だに野蛮の限りを尽くしていることだよ。現代にもなって侵略とか無差別大量虐殺とかやめなさい!
    まあ、これだけ優しく諭してあげても理解出来ないのがあたおかプーチン脳でありあたおか習近平脳なんだけどねw

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 23:22:12 

    >>80
    歴史的な経緯があるからいきなり不平等や地位協定をひっくり返す事が出来ないのは、ある程度は日本としても仕方がないんだよ。ただし、現在のアメリカは日本人の民間人の住宅にミサイルを撃ち込みまくったりは絶対しませんから。邪悪で野蛮であたおかなロシアとは違うのですよwww
    ところで、この戦争でロシアが負ければ日本もロシア制裁参加国として実質的な戦勝国になりますね。そうすると日米の不平等性も一気に解消されますよ。大きい戦争の後に戦勝国が特権を得るのは歴史の法則。
    さて、敗戦国のロシアと、ロシア支援に回った実質的敗戦国の中国が世界からどう扱われるかはお楽しみだね。笑

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 23:26:27 

    >>83
    ロシア人ってあたおかの知恵○れだから、鏡に写った自分の姿を自分と認識できずに罵倒する癖があるよね。
    このネオナチが!と叫んでよく他国を罵倒してるけど、それ、あんたのことだよ、あたおかロシア人さんwwww

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 06:01:08 

    >>81
    >>82
    >>83
    >>84
    自分のコメントに1人でチマチマとプラスするクソダサい奴

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 06:02:23 

    >>84は違った、ごめん
    >>80から>>83だな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 16:17:19 

    >>20
    川崎重工業は旧神戸川崎財閥の一社
    三菱重工業は旧三菱財閥の一社
    三菱重工業や他の三菱グループの各企業の株を
    持っている三菱本社のような持ち株会社は無いので
    それぞれ別会社と言って良い

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 23:07:46 

    ウクライナ頑張れ。
    こうしてロシアの製油機能を削るのはとても素晴らしい。
    ロシアの民間人の住宅を無差別に攻撃しないのも人道的に正しい行いだしね。
    ロシアは最初は製油機械の部品共食い修理でごまかせるけど、だんだんと部品が無くなって製油出来なくなるよ。何せ、主要機械部品は全て西側製で、とっくに西側はロシアに対して禁輸してるからね。製油出来なければ原油は資源ですらなくなり、単にそこに埋まっていても利用できない何かに変わります。笑
    ウクライナが連日のドローン攻撃、ロシア国営石油会社製油所が炎上(Bloomberg) - Yahoo!ニュース
    ウクライナが連日のドローン攻撃、ロシア国営石油会社製油所が炎上(Bloomberg) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    12日遅くの国民向け演説で「ウクライナのドローンが長距離でも機能すると誰もが目にしたと思う」と語り、「ウクライナの長距離攻撃能力は全員の安全確保に前進する現実的な方法だ」と続けた。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 15:55:58 

    アルメニアがロシアとの軍事同盟脱退からのEU加盟に向けて大きく舵を切りましたね。EU加盟はどう見てもNATO加盟への前準備ですね。
    あたおかプーチンってNATOを拡大させる天才だねwww
    アルメニア首相、ロシア主導の軍事同盟脱退を示唆 - 日本経済新聞
    アルメニア首相、ロシア主導の軍事同盟脱退を示唆 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    アルメニアのパシニャン首相は12日、ロシアが主導する旧ソ連諸国の軍事同盟、集団安全保障条約機構(CSTO)がアルメニアの領土防衛を支援しない場合、CSTOから脱退するとの考えを初めて示した。エレバンで開いた記者会見で語った。インタファクス通信などによると、...

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。