ガールズちゃんねる

【マイホーム】結局安く済むのって?

167コメント2024/03/12(火) 18:50

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 14:21:53 

    悩んだ末、賃貸ではなくマイホームを建てることにしました。
    夫婦ともにマイホームに対するこだわりがそこまでなかったので築2、30年の中古物件を探す予定でしたが中古物件は後々それなりのお金がかかることや税金のことを考え、それなら新築や築浅?と悩んでいます。
    条件により様々なことは重々承知ですが、「安さ」も重要視していた方はどれを選択しましたか?

    +55

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 14:22:06 

    離婚しな

    +8

    -39

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 14:22:07 

    >>1
    建売

    +152

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 14:22:27 

    【マイホーム】結局安く済むのって?

    +2

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 14:22:40 

    >>1
    建売でしょ

    +62

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 14:22:51 

    ホームレス?

    +2

    -14

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:30 

    建売築浅で離婚とかさっさと売りたいですっていう
    売り手が焦ってるパターンのやつが一番お得だと思う

    +204

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 14:23:41 

    >>4
    よくない噂しか聞かない

    +12

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:09 

    >>1
    仕事、職場の状況による

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:18 

    実家をもらう

    +18

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:20 

    >>1
    築浅の中古にした。
    3割ぐらい安く買えた。

    +41

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:26 

    >>7
    わたしもそれがいい。築浅が1番お得

    +101

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:41 

    コンパクトな建売りじゃないかな。
    窓が小さい、ドアがあまりない、2階にトイレなどの水回りがない、などの条件でも安くなる。

    +62

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:41 

    規定住宅にしたよ
    間取りもすでに決まってて決めることも少ないし、安く済んで一石二鳥よ

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:41 

    【マイホーム】結局安く済むのって?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:45 

    うちもマイホームにこだわりのない夫婦なんだけど、老後の家賃を考えたら今のうちに戸建てにしようと話し合って今新築を検討してます。
    雪国なので本当はマンションがいいんですが、田舎でマンションがないので戸建て一択。中古は築30年以上ばかりでちょぅと抵抗があるので、地元の工務店2カ所から見積もりもらって安い方にしました。

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:58 

    >>1
    悩んだ末って何を悩んだの?内容によっては賃貸の方が安上がりかもしれないけど

    +7

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:05 

    新築も築浅の中古も金額そんなに変わらないから、だったら新築がいいと思う

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:16 

    新築注文が一番高いと思う
    すんごい土地単価が安い場所で、素材とかあんまりこだわらないなら、安く出来るかもしれないけど、そんな注文住宅嫌だし

    +56

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:44 

    旦那を…

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:50 

    >>7
    売却した理由って知れるの??

    築浅物件みると近所トラブルかな?と思って手出しにくい

    +88

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:55 

    本気で何も気にしないなら競売物件とかどうだろう。

    +4

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:04 

    こだわりないから建売でいいんだけど、建売って郊外が多いんだよね。あと主寝室がリビングの横に欲しかったので、それもあまりない気がする。

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:29 

    >>18
    中古は立地や場所がいい場合に選択肢になるけど、場所にどうしてもこだわってるとかじゃなければ、あえて中古じゃなくて新築でいい気はするね。

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:30 

    >>10
    親付き笑

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:31 

    建売買うのが一番いいよ。最低限の資金で建てた注文の人は結構後悔してる部分が多いらしいから。

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:35 

    中古って手放したそれなりの理由があるはずだからなぁ
    離婚や転勤、親と同居っていう無難な理由なら…って思われがちだけど、本当に気に入ってたら手放さないからね

    +4

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:49 

    建売り中古

    若夫婦が新築で住んでたけど商売で失敗したとか、離婚したとかで真新しい物件が近所にある。
    不動産屋に聞いたら半年くらいしか住んでなかったのに売値が三分の1だって。
    不景気なのか、それでもまだ買い手が現れないらしい。
    たぶん、田舎だからかも?

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 14:27:11 

    工務店に、これこれの予算でできる家をっていうのが1番安いと思う。
    建売なら自分は必要ない機能削れないし。
    自分に必要な最低限のもので建ててもらうのが1番安いよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 14:27:24 

    >>14
    うちもそれいいなって思ったんだけど、標準装備に床暖がついてて外せないからやめました。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 14:27:27 

    中古物件でもいいと思うけど30年は流石にやめといた方がいいと思う
    20年なら耐震基準は阪神淡路の時の基準を超えてるし。地震保険は全壊しても全額保証されるわけじゃないから、なるべく壊れない家を購入するのが節約になると思う

    +46

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 14:27:34 

    価値観によるから何とも言えないな。
    ちなみに趣味が多い我が家は庭付きの戸建です。
    ビオトープを作りちょっとした家庭菜園と季節の花を愛でる。
    子育てもひと段落すると花鳥風月の意味がわかるようになりました。

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:17 

    >>18
    築浅3500万とか見かけるけど、だったら新築がいいなって思う。

    +51

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:18 

    >>21
    私の実家は離婚で売却したけど、父が住みながら次の買い手探したから
    内見の相手してたよ。
    聞かれたら答えてたと思う。
    嘘つく人とか、もう家を空けた状態で内見してたら聞けないかもね。

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:18 

    新築建売より中古の注文住宅。
    うちは注文は年数経っても建物がしっかりしてる。 
    新築に執着無く、間取りデザインこだわりないので良かったわ。

    +6

    -5

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:19 

    >>7
    売った理由が離婚とか死別とか、あまり良くない理由だと、その物件に怨念が…とか言う人たまにいるけど、そんなん見つけたものがち、暮らしたもんがちだよね

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:30 

    >>8
    どこも不満は即書き連ねられるが、褒めることは後回しにされるもんよ 自慢と取られかねない場と自粛する場合もあるし、成功例を自分だけのものにしたいって心理も働く。
    表面上の噂だけを真に受けるとは…。

    +3

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 14:29:06 

    一番損するのが、ローン破綻などでローンが払えなくなって家を売ってもまだローンが残って払い続けなきゃいけない状態だと思う。

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 14:29:07 

    >>21
    聞いても無難な一般的な答えしかかえってこないよ。不動産業者というよりも、売主が本当の理由隠して別の理由つけて売りにだすケースもたくさんあるから。

    +50

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 14:29:33 

    >>21
    私は聞いたよ。
    売り主さん在住の家もすでに転居済みでも内覧にはかならず同席されるので聞いたら離婚と言われた。
    デリケートな部分だけど、近隣トラブルなら最初に知っておきたいよね。

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 14:30:56 

    >>21
    私はご近所トラブルよりも離婚を想像しちゃう

    +37

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 14:31:44 

    >>1
    築20年と30年でだいぶ変わる。主さんがおいくつかわからないけど、20年以内がおすすめ。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 14:31:54 

    >>19
    買うときはね
    所詮中古はメンテナンスのサイクル短くなるし、長いスパンで考えるならトントンだよ

    +12

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:07 

    >>21
    物件の周囲に似たような築浅の家が建ってて、売ってる様子でもないなら、多分大丈夫ー。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:23 

    >>1
    >>31
    今、実家が築30年だけど、
    ぱっと見外観はそこまで古く見えなくても
    水道管や床下でいろいろダメージきてて一気にリフォームや修理が必要になったよ。
    その時代の建物だと断熱材も入ってないから冬寒くて光熱費が半端ない。
    新築の建売の方がいいと思う。

    +45

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:27 

    今は中古買ってリノベーションする人が多いのかな?

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:57 

    >>1
    築浅の中古か建売だろうね
    注文住宅はめちゃくちゃ値上がりしてるね。
    海外からの輸入品も多いみたいだしね。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 14:33:50 

    >>35
    他人の注文住宅なら結局建売りと同じ

    +12

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 14:34:02 

    >>8
    逆にどこなら良い噂しか聞かない不動産屋あるん?
    皆どこも悪評あるわ普通に

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 14:34:05 

    >>36
    怨念とか言ってたら、太平洋戦争で焼け野原になりまくった東京やら地方都市、どこも住めんよな。
    まあそれでも事件系の物件は嫌だけど。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 14:34:45 

    >>10
    立地が良ければ最高だよね
    2代に渡るご近所つきあいは大変そうだけど

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 14:34:48 

    >>1
    本当に安さでいうなら、築10年前後で安いハウスメーカーで建てた物件狙い目だよ
    空き家状態じゃなくて最近まで人が住んでいた家の方がいい

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 14:35:46 

    >>35
    建てた値段に対して売値を決めるから建売より高そうだけど、
    そんな事なかった?
    うちは結構特殊な間取りで好き嫌いはっきり分かれる感じにしちゃったから
    売るってなったら苦労すると思う

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 14:36:54 

    >>49
    不動産屋自身が「あそこは悪どい」って言ってた

    +3

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 14:37:10 

    >>36
    霊は気にしてない
    ただ離婚した夫婦が売却した物件を買った夫婦がいたけど、そこもすぐに離婚しちゃった
    離婚する人ってまわりも同類が多いって聞くけどあれは信憑性あるね

    +17

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 14:37:17 

    >>36
    私も全く気にしない。離婚する夫婦なんていっぱいいるし、人間全員いつかは亡くなるし。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 14:37:30 

    土地買ってローコスト住宅メーカーで注文住宅建てたら?

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 14:38:22 

    築浅すぎない築浅の完全注文住宅以外の中古戸建てがいいと不動産屋さんが言ってた

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 14:39:08 

    >>54
    同業の他の会社の評判を下げるような事言ってるような会社が一番信用出来ない

    +6

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 14:39:26 

    必要最低限の機能の一人暮らし用の平屋を建てました。大満足です。
    湯船は浸からないし、料理もあまりしないのでキッチン小さめ。
    予算もかからず満足
    絶対、注文住宅派

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 14:39:40 

    >>46
    数年前から古民家を格安で買ってセルフリノベーションってやつ流行ったよね。
    でも身内や知り合いに大工が居ない人は辞めた方がいいと思う。

    梁や柱は立派でもそれを支える部分が傷みすぎてたり、耐震性がクリア出来なかったりと結局プロが必要になる。

    ああいうのは古民家が大好きで住みたい!って人向けよね。
    まあ値段だけで飛びつく人は居ないだろうけど。

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 14:40:32 

    >>36
    お風呂で亡くなったっていう事故物件住んでたけど、お風呂入るたびにここで死んだんだよな〜と思って落ち着かなかったよ...
    いくら霊的なことは気にしないにしても、ふとした瞬間に想像してしまうよ

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 14:40:57 

    >>49
    本当そう。
    不動産屋って2方の間に立ってるって性質上悪者になりやすいしね。
    買い手寄りの不動産屋は
    値切りやプレッシャーかけてくるから売り手には悪。
    売り手寄りの不動産屋は
    微妙な物件も口八丁で売りつけるから、買い手には悪。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 14:40:57 

    >>4
    わ、うちだ!なんでこんなマイナス多いの

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:12 

    >>38
    普通は競売にかけられて買う側は別に残りのローン払う義務なんて無くなる

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:41 

    >>53
    売値は建売も注文も関係ない。
    だから、中古を買う時は、どこが建てたかがとても重要。

    +2

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 14:42:08 

    >>44
    その家が主犯格ということも...

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 14:42:15 

    >>62
    いやいや、お風呂はめっちゃ怖いじゃん!!
    よく知ってて入ったね!!

    +12

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 14:43:39 

    >>48
    全然違うよ。建売は建売。寄せ集めの建材で建てた二流の家

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 14:43:56 

    上物は初期にかけるか後でお金かかるのの違いよ
    土地だけは妥協するな・・・

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 14:44:38 

    >>1
    結局、建売が1番いいよ

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 14:44:45 

    >>67
    それだったら他に何軒か売りに出てんじゃない?

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 14:44:58 

    >>69
    合板と無垢くらいの違いね

    建売でも大手メーカーならそこまで悪くないけど、安くもないという

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 14:44:59 

    >>21
    私は手狭になって違う家に住み替えたので、不動産屋さんはそのまま伝えてた。そういう理由の買い替えは縁起が良いみたいな話ですぐ売れました。その時買った家も中古でやはりもっと広い家を建てたから住み替えたという方でした。理由は教えてくれると思います。

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 14:45:29 

    >>68
    浴槽まるっと変えてあったし、葬儀屋勤務だから霊的なものは特に気にならなかったしそれだけで家賃が3万くらい安かったからいいかなって。

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 14:46:05 

    >>1
    3Dプリンターの家がいいと思う

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 14:46:24 

    >>21
    新築でも結局、馴染みのない土地に建てるなら、そういう失敗する事があるよ。
    実家の近くに建てるとか、情報を掴んでる土地でなきゃ中古も新築も同じだよ。

    +7

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 14:47:42 

    >>75
    安いからって駅から徒歩50分の主を思い出したわw
    価値観は人それぞれなんだろうけど

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 14:47:43 

    建売っていわば、お菓子の詰め合わせパック

    注文は、ほしいお菓子だけを選んで買うスタイル

    はっきり、自分はこういうくせや性格があるとか、こういう生活スタイルって明確に決まってる人は注文がいい。いらんものもセットで買うのが建売

    +12

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 14:48:19 

    >>73
    実家が建売で、今の家が注文だけど全然建物のもちが違う。ドアを締める音も、実家は安普請の音がした。
    コスト高くても、注文の家は長持ちする。
    長く住むなら注文住宅。

    +8

    -12

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 14:49:29 

    >>1
    校区内が築20のオール電化中古で
    後にボイラー代
    屋根、外壁の補修代がかかる計算したら

    条件付き土地規格で狭いけど新築にした、オール電化じゃない、土地なら買いだよ!
    オール電化はお金かかる。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 14:49:45 

    >>78
    横だけど駅から徒歩50分の物件って凄いな
    普通、バスで◯分とかじゃない?
    駅から50分、歩かせるの?
    交通機関が不充分で、徒歩しか移動手段が無いとか?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 14:50:11 

    >>78
    でも1-2人入居したらそのあとは告知義務がないんだよ?
    聞いてないだけで実は...ってこともあるよきっと。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 14:51:34 

    >>82
    ちょっと下にトピあるよ~!

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 14:52:03 

    >>18
    うちと同じ分譲の家が売りに出されているのをポスティングの広告で知ったんだけど、同じチラシに載っている新築より高かった
    チラシに載っている新築は庭なしの建売で、中古は庭あり注文でカーポートやウッドデッキもあり外壁もタイルという違いはあるけど
    私も新築より高い中古どうだろう?と思っていたけど、すぐに売れて新しい人きたよ

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 14:52:19 

    >>10

    私はこれ。
    実家を受け継いでフルリノベした。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 14:54:05 

    >>39
    それって住み始めて近所の人から真実聞いた時に
    嘘ついて販売したってなったらトラブルになりそう。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 14:56:05 

    >>1
    最初は中古マンション見てたけど
    中古住宅→浅築→建売と見ていって結局
    地元の工務店で注文住宅にした
    安さを重視するなら駅から遠いとか不便なところ
    中心部寄りの駅近便利な20〜30年中古リノベ済み戸建と
    中心部から離れかつ駅20分新築建売なら
    後者の方が安い場合もあるよ
    うちは中心部かなら離れても良いから
    手頃な値段でこだわりの家が欲しかった
    少し予算オーバーしたけど満足してるよ

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 14:56:42 

    >>7
    だけど離婚することになるけどね

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 14:58:05 

    >>76
    高齢になったらこれで充分だよ

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 14:58:11 

    >>85
    うちも注文だけどキッチンも洗面かなり上のグレードで
    フローリングも全部床暖装備の天然木で、断熱材も増して
    近隣の建売より1500ぐらいお金かかってるから、
    売る時建売と同額ではない。
    同額っておそらく条件付き注文とか割と建売に近いやつだと思う

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 14:58:18 

    >>83
    だからこそ知ってて入ったコメ主はすごいなって思う
    頭洗ってる時に物音がしたら怖いって定石じゃない
    何もなくても怖いのに「ここで〇んだんやな」ってこれ絶対にいるやん!!ってなる

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 14:59:06 

    >>75
    大豪邸の近所のじぃちゃんが浴室で亡くなったけど
    次の年くらいに6人家族が引っ越してきてたよ
    小さい子もいておじぃちゃんも良い人達に来てもらって幸せだね〜って近所の人が言ってた

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 14:59:53 

    >>91
    うちも
    大きくないけどグレード最高の坪単価で建ててる
    たまに「譲ってくれませんか」ってチラシ入ってるけど不動産の人、中に入ったらもっとビックリすると思う

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 15:02:34 

    >>93
    ちょっと横だけど
    訳あり大豪邸ってあり得ないくらい安くなってるから、条件が合う人はオススメだよ!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 15:03:31 

    >>21
    私が見に行った浅築は普通に離婚するからって教えてくれたよ

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 15:05:57 

    >>96
    うちのまわりも手放すのは離婚が多い
    逆にご近所トラブルは揉めながらも居続ける家が多い
    子供が原因なら時間が解決するし
    実際ニュースになるようなすごい家ってそんなにはいないから

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 15:08:38 

    >>82
    そんなにすごいかな?うちも徒歩40分の距離だけど車地域だからまず歩いて行こうと思わないし、そもそも駅使うことがないから駅近がいいって思ったことないよ。
    駅使うの市外大学行ってる学生くらい。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:49 

    建売住みが必死に中古住宅をけなしてる感じだね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 15:15:52 

    土地探しから建てる注文には何を言っても敵わない

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 15:17:07 

    >>69
    注文住宅でも安い資材で予算抑えめの家m多いよ。

    建売の利点は皆がそれなりに満足する間取りでそれなりのお値段。
    個人がこだわって建てた注文住宅は万人受けしないからね。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 15:17:57 

    >>21
    ご近所トラブルは売りにくくなるから隠しそう

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 15:18:15 

    >>101
    どんな注文住宅をイメージしてるの?

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 15:20:00 

    >>103
    そのまま返す、
    注文住宅なんてたくさんあるからね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 15:21:03 

    安くしようなんて思わない方がいいよ。
    注文して、要らないものを削ぎ落としていくのが一番着実だよ。建売であちこち壊れた経験もあるので、もう建売は嫌だ。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:18 

    >>69
    その寄せ集めでも良いもん使ってるなぁこの建売って思うところあるからある程度見て回った方が良いよ

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 15:23:20 

    >>7
    離婚だと縁起悪いとか皆さん気にする?
    そんなことはどうでもよい?
    家買う時の判断基準にしたくて皆さんの意見聞きたい

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:11 

    10年もしないうちに戸の建付けがずれて閉まらなくなった。ボイラーは止まるし。ソーラーパネルは重みで屋根にずれが生じて取り外し。
    建売ってこれ。とりえは新しい事ぐらい。

    +4

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 15:24:36 

    >>1
    購入する時期とエリアではないでしょうか。
    マンション価格が年々上がっているけど、戸建ては在庫がだぶついてて売れてないみたいなのでそういうエリアなら、数百万円単位、もしかすると数千万円単位で違うかも。

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 15:25:00 

    >>106
    外側だけだよ

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 15:25:23 

    アイビーホームの建て売りにした
    家自体はたった1000万
    シンプルで気に入ってる

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 15:26:54 

    >>13
    なんなら「人が集まるリビング」なんてやめたら誰も訪問してこないよ笑
    リビング狭すぎて人が集まれないとお金かからない

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 15:30:07 

    >>7
    これ。売主さんがもう新居の土地押さえていて早く売りたがってたから安かった。なかなか広い土地が出ない地域だったから納得。築8年の注文住宅。

    +15

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 15:31:49 

    >>87
    横。トラブル隠しは場合によっては今は賠償問題になるからね。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 15:35:40 

    >>107
    縁起が悪いとは思わないけど
    同条件レベルの家が並んだ時に
    離婚が理由ともう少し広い家への住み替えなら
    後者を選ぶし
    離婚が理由で早く売りたいからと安くなるなら離婚した方を選ぶ

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 15:38:56 

    >>80
    築年数、建てた年代で違うだけでは?
    いろんな資材の基準も今は高いからね。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 15:42:35 

    >>115
    地主が亡くなって遺産相続で早く土地売りたいのもオススメ
    あり得ないくらい格安になってた
    期限は待ってくれないからね

    +11

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:01 

    離婚した物件の縁起に関しては全く気にしないけど
    近所の離婚物件は、手放す前からガラが悪く連日の夫婦の怒号がすごい有名な家で
    手放した後も二人とも近所に住んでるし(地元民で親戚もみんないる)
    あそこ私の前の家!とか言って素通りするから今住んでる人が気の毒になるくらい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:47 

    >>1
    そしたら新築建売一択でしょ

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 15:52:08 

    >>1
    建売か中古だったら中古だよ
    築10年20年だといいと思う
    建売って安いんだけど結局ケースバイケースで家族構成によるから

    そこからリフォームしようと思ったら金銭的にきつい結局一階部分しか使わないとかある
    自分達に合う立地間取り築年数がいいと思う

    +2

    -5

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 15:56:33 

    安さだけなら県営住宅でしょ
    所得制限あるし抽選だけど

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 16:01:44 

    >>121
    【マイホーム】

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 16:20:51 

    >>19
    定年後に買うなら中古でも全然いいと思うけどまだ現役世代は新築で買っても中古で買ってもトータル的に変わらないと思うよ、リフォーム代かかるし昔の基準と今の基準って違うから断熱性とか全然違う

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 16:46:33 

    新築で建てたいなら規格住宅
    何種類かもう決まった間取りの中から選んで建てる家
    規格が決まってるので注文住宅よりは安くできるし建売よりは自分たちに合うものが選べる

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 16:47:44 

    >>18
    正直うちの近所で築浅中古で出てるとこは、3年前で売ってた金額ででてる。物価高騰の影響かな?5年で離婚して売った友人も元値で売れたって言ってた。

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 16:48:18 

    >>1
    安さを重視するなら建築条件付きがいいよ!土地と上物のセット売りだから注文にしては安い。建売とかと同じくらいで建てられた感じした。
    嫌がる人も多いけど、うちはハウスメーカーにこだわりなかったけど、やりたいことはあったから、安くあがってとても良かった。

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 16:48:46 

    >>76
    先日TVで見て
    これいいな!と思った。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 17:01:41 

    >>85
    新築…庭なし
    中古…庭ありカーポートとウッドデッキあり

    それなら、土地の広さが違いそうだし、そもそも土地代がずいぶん違うんじゃないの?
    中古の方が高いのは当然な気がする。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 17:26:37 

    >>116
    ガルではなぜか建売が勝ち組みたいに言う人多いけど、建売と注文住宅はそもそも建て方から使ってる物から全部違うから長い目でみたら注文住宅が良いと思う。まぁお金があるなら普通は注文住宅にすると思うし。
    建売買う人が周りに多いからそう思うのかな。

    +9

    -3

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 17:27:48 

    >>14
    土地や希望に合う間取りが有れば、規格住宅良いよね。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 17:36:55 

    地元の工務店で土地探しからやってシンプルな家を建てるのがおすすめ。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 17:37:39 

    >>13
    実家が戸建てじゃないので戸建てに詳しくないのですが戸建てに興味ありまして。2階にトイレなどの水回りがあるとなぜ良くないのですか?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 17:53:22 

    >>46ヨコ
    リフォーム代込みで売ってるところがあるよ。
    青いのぼりが立ってる。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:34 

    >>132
    トイレなどの水回りがあると良くないんじゃなくて値段が高くなる
    配管が1階より長くなる分高いし
    水圧が弱かったらポンプも付けないといけないし
    防水や補強も2階の分も余計にしないといけないから

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 18:06:39 

    >>1
    中古なら築5~15年かなぁ
    どんなに古くても2000年以前は駄目だよ
    築10年以上だと買ってすぐ外壁屋根の塗り替え必須だけど
    耐震とか断熱とか構造綿を直すと比較にならないお金かかるし

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 18:12:26 

    >>1
    同じエリアなら…
    安さ重視なら坪単価が安い信用できそうな工務店で新築だと思う。

    築30年の中古とかならリフォームが必要になる。
    購入当時は、新築を購入するよりは安い。
    リフォームも水回りと外壁だけなら… 
    見た目は綺麗だけど…
    柱や床下などどのような状態なのか?
    素人にはわからない。
    瑕疵担保期間(2年とか?)が過ぎてしまえば全て自己負担でなおすしかないからね。
    最悪、建て替えが必要になる。
    中古物件は素人には判断が難しいので、もし中古物件を購入するなら、大手メーカーで建てた注文住宅かな?

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 18:25:17 

    >>83
    大島てるを見よう

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/10(日) 18:29:56 

    >>21
    うちはまだ売主さんが住んでる時に見学行ったから直接本人から理由聞きました。
    親の介護で引っ越すとのことでした。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 18:32:36 

    >>129
    アンカーつけられた理由がよくわからないけど、建売が勝ち組なんて言ってないよ。ちなみにうちは注文住宅だし。昔の建売と今の注文住宅を比べても…って話だよ。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/10(日) 18:35:17 

    >>137
    てるも本人からクレームきたら削除してるよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/10(日) 18:36:44 

    >>136
    ホームインスペクションするべきだね
    10万くらいかかっちゃうけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/10(日) 18:42:21 

    実際は築30年でもリフォームなしで売ってるし、買う人がいる。うちの地域がそう。
    なかなか空きのない地域ってのもあるけど。。

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/10(日) 21:46:31 

    >>134
    ありがとうございます。勘違いしてましたね私。トイレが2階にあると値段が上がるのですね。

    うちの予算で買えそうなリビング階段の家だと、かなりの寒がりなのでお風呂が1階にあると寒そうなので2階にあったらいいなとか腰痛持ちなので洗濯機も2階に置けたらベランダに干すのラクだなとか色々考えてたのですが2階に水回りがあると値段が上がるというのを知ることができました。ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/10(日) 21:58:00 

    >>20
    保険金の話?

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/10(日) 22:00:49 

    結局ね、シンプルな本当にシンプルな昔ながらの形が一番なのよ。中古なんて水回りとか屋根とかいろいろ終わってるんんだからバカが買うもの。新築で切妻屋根で軒をしっかり出して、外壁は白系で複雑な構造を一切入れずに水回りはちゃんと1階にまとめる、これが一番。

    人生で最大の買い物をするくせに知識ゼロで突っ込んで行くバカが多すぎると思います。結果、外壁真っ黒の片流れ屋根、陸屋根で二階にも水回りをもっていく庶民多数。これ、後々どれだけの金がかかるか分かってないでしょ。

    +1

    -5

  • 146. 匿名 2024/03/10(日) 22:03:29 

    >>129
    このトピは安く買うにはという話だから建て売りが良いってことなんだと思うよ。お金があったらそりゃ注文住宅の方が良いでしょう。

    +10

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/10(日) 22:18:14 

    住宅展示場に2年通って注文住宅を建てた経験からすると
    木造だったらツーバイシックスの一択。
    理由は安くて性能がいい。
    この業界はポジショントークが多くて惑わされるけど、結局性能ではツーバイシックス(ツーバイフォー)に勝るものはない。軽量鉄骨はやめておけ(理由は長くなるからここには書かない)
    ハウスメーカーが高いと思うなら工務店で家でもいい
    ツーバイシックス工法は公的な協会があってそこで技術指導しているから
    建てるところによっての品質にばらつきがない
    安くて高品質の家が建つ
    個人的に保温材はグラスウールはやめたほうがいいと思う。他にもいい保温材はたくさんある

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/10(日) 22:22:48 

    >>108
    ソーラーパネル辞めてよかった!

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/10(日) 22:24:20 

    >>147
    おっさん、落ち着いて
    ツーバイフォーなんかアメリカでくっそいいかげんな木造住宅ばっかじゃん
    要は大工の腕次第

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/10(日) 22:30:57 

    >>1
    インスタとかで新築、マイホームとか色々調べる。
    2個目洗面固定資産税とか

    ダウンライトは器具ごと交換だと製品代プラス業者の料金とか
    だから家はシーリングばかりの施主支給したよ!

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/10(日) 22:34:02 

    買って貰う

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/10(日) 22:52:19 

    >>65
    日本語勉強しなよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/11(月) 00:45:24 

    >>1
    建売気を付けないと、断熱が薄かったり色々あるよ
    新築なのに、友達の家暖房ついてるのに底冷え凄かった
    買う前にリサーチしっかりして

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/11(月) 04:37:27 

    >>145
    外壁真っ黒の片流れ屋根や陸屋根は将来的にどんなコストがかかるのでしょうか?まさに外壁ガルバリウムで片流れ屋根の家を建てようと思っていたので

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/11(月) 04:53:03 

    >>21
    教えてくれるよ!わたしが直近で見た不動産も営業の人に聞いたら離婚が原因って教えてくれた。許可得て離婚って伝えて、近隣トラブルではないことを明確にすることでさっさと売却したいとの意向だった。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/11(月) 05:08:58 

    >>1
    結局新築建てたよ…
    建売買おうとしたら良い物件取り合い、リフォーム物件も取り合い、中古住宅リフォームしようと思ったら意外と高い。
    探してたら何年かかるか分からないやってなって土地探し始めたら土地も取り合いで、もうマイホーム諦めようかってなるくらい病んだけど3年かかってやっと土地買えた。
    建売二軒くらい費用かかったけど納得するまで打ち合わせして不満ない家建てられたと思ってる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/11(月) 06:19:05 

    >>45
    水道管がどのようになってたんですか?
    リフォームにはいくら掛かりましたか?

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/11(月) 07:25:31 

    >>145
    それ、もっともなんだけど、お金がないからみんな制約ありの中で家を建てるんだよ。
    シンプルな昔ながらの軒の深い切妻屋根の注文住宅は、みんな手が出ないんじゃない?

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/11(月) 08:10:04 

    >>36
    ずっとその理由が一生ついてくるなら、違う物件でストレスフリーで暮らしたい。
    忘れるはずって思ってても忘れられないとただのストレスになっちゃう。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/11(月) 09:27:26 

    私も最近築13年の中古買った、売りに出した理由が介護で親の家に住むからって事だったのと、近隣も落ち着いていたので。駅チカで、庭付きだから新築だと手が出なかった、、、。リフォームかけても新築より安かった。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/11(月) 09:47:54 

    >>19
    大手メーカーの新築建売もめちゃ高いよ。元々の土地を2分割して建ててるんだけど、注文住宅並の強気の価格で、近所の相場より高いのに人気の学区なので共働きの若夫婦が買ってる。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/11(月) 12:03:16 

    注文住宅は建て始めるまでの手間や調整に相当時間掛かるから、あえて安い材料を使うことは少ない
    オーダーメイドの服をわざわざ作るのにやっすい生地なんか使わないのと同じ
    逆に建売は価格しか見ない人向けに作ってるのはびっくりするほど安い、けど生地はボロボロ

    +0

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/11(月) 14:29:26 

    >>1
    長期優良取ってる建売がトータルで一番コスパいいかも

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/11(月) 19:40:00 

    >>149
    在来しかできない奴のポジショントークはいらない。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/12(火) 12:46:34 

    >>30
    床暖房、いいやん

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/12(火) 13:06:12 

    >>165
    修理の時に大事になったりしないかなって心配なので。
    雪国だけど、パネルヒーターの家の方が多いし。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/12(火) 18:50:44 

    >>1
    税金の事って何ですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード