ガールズちゃんねる

実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

282コメント2024/03/15(金) 18:27

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 13:29:56 

    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気 「世界の視聴者から最も需要が高かったテレビ番組」を受賞 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気 「世界の視聴者から最も需要が高かったテレビ番組」を受賞 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    日本のアニメは海外でどのように見られているのか。エンタメ社会学者の中山淳雄さんは「世界中のファンが日本のアニメを欲している。呪術廻戦や進撃の巨人といったヒット作の続編はもちろん、ゾンビモノや学園モノなどマイナーなジャンルの新作も人気だ」という――。


     これだけでも十分かもしれないが、私自身が海外の反応で最も衝撃を受けたのはParrot Analytics社が選ぶGlobal Demand Awardsの「Most In-Demand TV Series in the World 2023(2023年に世界で最も求められたテレビ番組)」として呪術廻戦が受賞した瞬間だった。

     これは「アニメシリーズ」の受賞ではない。ドキュメンタリー、ドラマ、ホラー、アジアオリジナルなどサブカテゴリーそれぞれでの受賞はあるが、呪術廻戦は「世界のすべてのテレビ番組の中でのトップ」だった(昨年の受賞作は『Stranger Things』、一昨年は『進撃の巨人』だった。『イカゲーム』を抑えての受賞だった)。

     しかもこれは、映像業界のなかで批評家やプロデューサー同士が選び合ったものではない。実際のファンデータの数値をたどり、ギネスレコードにも認定されるオンデマンドでアクセスされた実績の結果として年間を通して選ばれるのだ。

     オールジャンルでノミネートされていた全5作品は他に『The Last of Us』(同作はドラマ部門で受賞、他に第75回プライムタイム・エミー賞も受賞)とスター・ウォーズ派生でDisney+のキラータイトル『The Mandalorian』、そして『ワンピース(アニメ)』と『進撃の巨人』である。

     ただ本当にすごいのは、呪術と進撃の制作を手掛け、両作品をランクインさせているアニメ制作会社のMAPPAである、というべきかもしれない。

    +180

    -28

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 13:30:36 

    進撃の巨人は凄かった
    また記憶消して読みたいくらい

    +447

    -37

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 13:31:28 

    MAPPAよりWITの絵の方が好き

    +110

    -34

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 13:31:28 

    麻生総理の時に、漫画を世界的なマーケットにしようとしてたのにね

    +298

    -13

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 13:31:51 

    じゅじゅちゅかいちぇん👶🏿

    +2

    -17

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 13:31:56 

    良さがわからないけど
    何やらおめでとう

    +25

    -15

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 13:32:22 

    プレジデントオンライン…

    +7

    -7

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 13:32:22 

    デズニーやジブリ好きなのはほとんど女性だもんね。

    こじらせてる系男の需要は、バリバリ日本だと思う。ソースはうちの旦那
    ジブリを純粋に優しい心で見れなくて呪術廻戦大好き

    +7

    -50

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 13:32:48 

    日本のアニメはほぼ規制無いから面白い作品たくさんある
    例に上がってる進撃の巨人を規制無しで放送できる国って少ないでしょ

    +253

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 13:32:48 

    ディズニーより需要ってw
    一部の声(オタク)が馬鹿デカイだけでしょ。
    そこをビジネスとして目を付けるのは美味しいよね。

    +9

    -54

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 13:32:56 

    >>1
    鬼滅の刃のufotableもだろそこは

    +113

    -42

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 13:33:00 

    >>8
    こじらせてるおっさんを受け入れるなんて心が大きいんだね

    +11

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 13:33:22 

    大人向けでもあるしね
    CGだらけになるならそのうち実写俳優もいなくなる日が来るのかも

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 13:33:32 

    >>9
    規制の有無はあまり関係ないんじゃ…

    +6

    -23

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 13:33:37 

    今期の呪術廻戦面白いかな???

    +14

    -16

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 13:33:39 

    ポリコレに負けるわけがない

    +118

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:00 

    ネトウヨ向けの定期ホルホルトピ

    +6

    -21

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:13 

    ディズニーは自分から自滅して行ってるから…

    +228

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:25 

    >>2
    なんか難しくなって途中でリタイアしてしまった…

    +37

    -30

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:30 

    サブカルでホルホルしてるのマジできっしょいな

    +7

    -34

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:38 

    >>1
    ディズニーと比べたら

    興行収入の桁0一つ低いじゃんw

    +8

    -25

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:38 

    最近のアニメって画力が微妙なのになぜか似たり寄ったりすぎて特徴が無い
    個性的で絵が上手い新人求む

    +5

    -23

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:49 

    >>12
    例えるなら、マッシュルのレインくらい斜に構えてるから、デズニーとかジブリとかまったく見ないよ。ふん、バカバカしいとか綺麗ごとだろとか

    +0

    -18

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:53 

    呪術廻戦や進撃の巨人が広く人気というよりはディズニー作品が迷走と低迷って事じゃない?

    +142

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:55 

    中山 淳雄
    エンタメ社会学者、Re entertainment社長

    ってすごい肩書だね

    +0

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:57 

    >>8
    ジブリ大好きな男の人いるけどな
    清純な乙女~みたいな夢抱いてる人は、ジブリの女の子好きじゃない?

    +26

    -10

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 13:34:57 

    リトル・マーメイドくらいから
    おかしくなってきた

    +77

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:02 

    日本のアニメ好きなんて世界といってもごく一部のマニアだけだよ

    +12

    -26

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:13 

    ディズニーってマーベルとかもよね

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:15 

    >>2
    読んでみたいけどなかなか手が出せない

    +11

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:28 

    >>4
    アニメの殿堂笑

    死ねよ

    +1

    -73

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:42 

    >>4
    あれは何に邪魔されたんだろう。

    +115

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:51 

    このニュースの書き手が日本アニメブームを必要としてる立場なのでは…?と疑ってしまった

    +2

    -12

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:53 

    >>1
    進撃の巨人はウィットスタジオのが迫力があって好きだ

    +27

    -10

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:06 

    想像力が豊かなんだな

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:06 

    いや、ディズニーには勝てないよ 

    +7

    -20

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:15 

    >>26
    むしろガチファンは男が多いイメージ

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:22 

    >>11
    どうか制作現場に見合ったお給料をあげて欲しいよ。
    素晴らしい人材が中国やらに流れてしまうのは残念過ぎる。

    +186

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:25 

    >>2
    友達が全く同じこと言ってた笑

    私は途中から最終巻まで、全部揃ってから買ったんだけどその子はリアルタイムで読んでたから新巻発売日のあのワクワクをもう1回味わいたいらしい

    +81

    -11

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:31 

    比べなくていい

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:32 

    >>16
    一部の人に配慮しすぎて作品そのものがつまらなくなってるしね

    +70

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 13:36:45 

    >>8
    どれもも違う魅力があって面白いよ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:02 

    >>18
    ディズニー、ポリコレ止めるってよ

    +9

    -15

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:06 

    >>27
    トイ・ストーリーの3だか4が大不評だった記憶ある

    +31

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:20 

    >>4
    踊らされたオタクが俺達の麻生!とか言いまくってたな
    麻生さんがローゼンメイデン読んでるわけないでしょwww

    +68

    -24

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:24 

    >>20
    アニメ漫画は我々日本人が世界に誇れる文化だ―!!

    きも。なんでただのファンがどやるのかも意味わからん。

    +4

    -24

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:27 

    >>2
    私もそう思う。
    正直、無垢の巨人の走り方や人をポリポリ食べているシーンが怖すぎて観れなかった。
    でも100カメで制作側を観て、岡田斗司夫の解説も聞いていたから意を決して観たらどハマりだった。

    今3週目で、リヴァイ班が巨人化したアニに皆殺しされた所みていて。
    改めて凄い物語だと思った。
    最初観た時には発見できなかった伏線ぽい表情や背景もあって、何度観てもいいかも。

    +38

    -19

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:31 

    >>4
    かわりに芸人になった?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:36 

    >>9
    キリストとブッダとかね、宗教圏じゃ作れないよね。

    +81

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:44 

    >>26
    ジブリヒロインは人間的には魅力的だけど色気は無いから男性人気はあんまり高くないイメージ

    あくまでイメージです

    +8

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:58 

    >>26
    少数派だよ。
    パチンコに採用されてる銘柄が好きだよ男って。
    バジリスクとかエヴァンゲリオンとか、北斗の拳とかね

    +4

    -11

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 13:38:28 

    >>46
    制作現場は困窮しててアニオタが大嫌いな中韓に頼りまくりなんでしょ

    +2

    -14

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 13:38:33 

    >>25
    私も名乗れそう

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 13:39:22 

    ガル民て進撃と鬼滅は好きだけど呪術廻戦は嫌いだよねw

    +30

    -18

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 13:39:51 

    >>54
    全部幼稚なのは変わらないのに

    +5

    -28

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 13:40:00 

    フリーレンも人気あるみたいで良かった✨
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +45

    -7

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 13:40:19 

    >>49
    普通にキリストになって奇跡を起こすゲームとかあるよ

    +6

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 13:40:30 

    >>18
    ディズニー、ピクサーのポリコレ枠のキャラって、もうそれ自体がステレオタイプ化していてつまらないなと思った

    +35

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 13:40:40 

    >>15
    死滅回遊なんてアニメの方がわかり易いかもね。
    そのあとの物語にも重要な内容だし。
    私はやっぱり禪院家色々な回だし、鬼畜の直哉も出てくるし楽しみかな。

    +40

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 13:40:48 

    >>1
    アニメのリアクション動画見るのが好きなんだけど、外国のアニヲタさん達がみんな「Thank you!MAPPA!」と叫んでてなんかほっこりしたw

    +26

    -8

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 13:41:02 

    >>43
    それが本当ならいいのに
    今のままなら既存の作品の続編作ってほしくない

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 13:41:24 

    >>24
    アニメ市場が拡大してるのは事実だし
    ディズニーはポリコレで自分の首絞めてるから
    両方の要素あるでしょ

    +50

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 13:41:45 

    >>57
    キリストが他の宗教のトップと手を組んで奇跡を起こすゲームなの?

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 13:41:51 

    >>2
    本当おもしろかった。キャラもそれぞれ魅力的だしね。
    リヴァイが獣の巨人と戦うところが特に良かったな。

    +74

    -13

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 13:42:33 

    ワンピースに、呪術廻戦に、るろ剣とか、
    ハンターハンターとかのが私も好き。
    やっぱりワクワクするから。

    +20

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 13:42:36 

    >>54
    呪術廻戦面白いのにね。

    +48

    -15

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 13:42:40 

    アメリカのマクドナルドがスタジオぴえろに依頼してワクドナルドバーガーのCM作って流したやつ見たけど完全に日本のアニメで爆笑しちゃった

    +19

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 13:42:42 

    >>1
    この進撃の巨人の手柄が全部MAPPAのおかげみたいに誤解させるような書き方本当に嫌い
    WITの功績あってこそでしょ進撃は

    +55

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 13:42:58 

    >>65
    ハンターハンター読み返すとやっぱ面白いわ。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:07 

    鬼滅の無限列車編ってもう今後出ないであろう400億超えだからな
    そして日本においてディズニーってそこまで興行収入取れないよね

    +28

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:26 

    >>27
    ストレンジワールドとかバズ・ライトイヤーとかもおかしかったし、何なら容姿の良い主人公を採用しなくなったのもおかしかった(ミラベルやレッサーパンダとか)
    ポリコレ全開で来年の白雪姫がトドメになりそう

    +43

    -3

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:27 

    >>10
    ディズニー自体が最近のポリコレはやりすぎたと発言しているし実際面白くなくなってるよ。ディズニーは昔の遺産が大きいだけだよ

    +47

    -4

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:29 

    ディズニーはぶっちゃけ飽きる
    キャラもストーリーも全部一緒に見えてくる

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:33 

    なんかどんどん幼稚な国になっていくなあ
    黒澤明が評価されてた時代とは隔世の感
    当時の人気書籍ランキングと今のそれなんかも全然違うんだろうな

    +4

    -30

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 13:43:55 

    >>2
    序盤のリヴァイやエルヴィンでてきたらへんの
    アニメは曲も神がかってて胸熱だった。

    +65

    -7

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 13:44:51 

    ディズニー絵がきつい
    昔のミッキーとかシンデレラとかはかわいいけど

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 13:45:30 

    イーロンマスクですら、エヴァンゲリオンと進撃と、ガンダムがめちゃくちゃすきだからね。
    うちの旦那もそうだわ。
    ディズニーより男はそっちでしょ。。

    +32

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 13:45:34 

    日本アニメが素晴らしいのは間違いないけど、ディズニーが自滅してるのが最大の理由やろ。

    白雪姫は雪のように白い肌でないとな。

    +38

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 13:45:51 

    >>77
    マスクはガチガチのキモオタだもん

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 13:46:17 

    >>43
    それならいいんだけどね…
    ジョニデの代わりに、黒人女優のアイオウ・エディバリーを主役にしてパイレーツオブカリビアン作るって噂だよ…

    +33

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 13:46:20 

    大体ポリコレのせい

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 13:47:11 

    USJいつも混んでるよね

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 13:47:17 

    >>54
    鬼滅も進撃もアニメ数話で挫折したけど、呪術廻戦はなんか好き。
    術式と人間関係を覚えきれなくて半分くらい理解はしてないけどw

    +16

    -22

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 13:47:37 

    男でディズニー大好きって、ちょっとゲイ味があるよね。
    ガンダムとか攻殻機動隊とか好きのほうがあんしん。なんとなく

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 13:48:07 

    >>41
    一部の批判を気にして無難なものしか作れなくなった日本のテレビ番組みたいだね。そりゃ好き嫌いあるんだから多少の批判は気にせず作ってほしいなと思うわ。最近のテレビ本当につまらん。

    +16

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 13:48:31 

    私は実写化されるっていうからゴールデンカムイをアニメでみた。
    言うまでもなくハマり中。
    やっぱり杉元と鯉登少尉はブッチ切りで好き。
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +29

    -10

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 13:48:35 

    >>70
    コロナで映画館から足が遠のきがちだった中での鬼滅の映画のヒットは本当に良いタイミングだったと思う。配信で気軽に映画を観れるようになった中で映画館の文化が廃れなくて良かった

    +30

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 13:48:38 

    >>43

    止めるって言ってるけど無理じゃね?
    だってあのアメリカだよ?

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 13:48:39 

    >>54
    人気あるでしょ
    アニメ関連トピ見てると呪術キャラの画像色々UPされるしプラスもたくさん付いてるの見かけるよ

    +20

    -8

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 13:49:33 

    >>1
    日本のアニメが人気と言っていて、MAPPA上げの記事かよ。他の人も言ってるけど進撃はもともとWITのものだし。
    日本のアニメが大人気と言うなら、他のアニメ制作会社も功績も取り上げろよ
    例えば、鬼滅の刃のufotableとか。今年の鬼滅の刃ワールドツアーは今年も世界で大盛況だったし。

    『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』が全米2位デビュー!:全米ボックスオフィス考|シネマトゥデイ
    『「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』が全米2位デビュー!:全米ボックスオフィス考|シネマトゥデイwww.cinematoday.jp

    先週末(2月23日~2月25日)の全米ボックスオフィスランキングが発表され、『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』が興行収入1,157万5,000ドル(約17億円)を稼ぎ出す好成績で、2位デビューを果たした。


    『鬼滅の刃』海外でも熱狂やまず「ありがとう」 シンガポールでは禰豆子“オニイチャン”コンテスト  | ORICON NEWS
    『鬼滅の刃』海外でも熱狂やまず「ありがとう」 シンガポールでは禰豆子“オニイチャン”コンテスト | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| アニメ『鬼滅の刃』の『ワールドツアー上映「鬼滅の刃」絆の奇跡、そして柱稽古へ』の海外上映が始まり、日本時間17日にメキシコシティとシンガポール、同18日にジャカルタで舞台あいさつが行われた。 テレビアニメ第3期「刀鍛冶の里編」から新作「柱稽...

    +26

    -11

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 13:50:02 

    日本のアニメって絵も話も凝ってるっていうか繊細だよね
    大人が見ても楽しめるし

    +28

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:23 

    なんて情けない国になってしまったんだ

    +1

    -16

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:24 

    >>47
    岡田斗司夫の解説…

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:40 

    ディズニーはラプンツェルを実写化するって噂もあるけどユージーンをポリコレ化したら絶対許せない

    +12

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 13:51:59 

    >>62
    ここ最近は海外でもディズニーはポリコレが酷すぎって意見聞くよね。
    ディズニープリンセスを演じる女優さん達自体がプリンセスの生き方を非難してたり、携わったスタッフに作品愛やリスペクトがないのが丸わかり。
    その辺りはちょっと残念だな、と思っちゃう。

    日本のアニメはアニオリ部分が神演出だったり(もちろん酷いやつもたくさんあるけどw)原作を大事にしてるんだなって思えるアニメが多くて好き。

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/10(日) 13:52:46 

    >>93
    マイナスは全員そこに向けてな気がして草

    +8

    -9

  • 97. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:03 

    >>74
    進撃の巨人を見たことある?幼稚とは真逆の作品だよ

    +33

    -8

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 13:53:24 

    >>4
    MANGA議連とか国際マンガ博物館は正直微妙だと思った
    USJのクールジャパンの方が上だと思う

    +1

    -17

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 13:55:19 

    下はアメリカの有名な映画評論家が「聲の形」について述べた文の一部だけど
    日本とアメリカのアニメの違いが端的に表されてると思う


    「米国におけるアニメーションは家族のための純粋な娯楽とみなされている。深刻な問題に言及するケースは非常にまれであり、可能な限り見る者に精神的負荷を与えないことを意識して制作されている。しかし日本人はアニメーションを単に物語を伝える手段と見なし、そこにアニメーションで表現してはならないものは何一つないと考えている。

    その姿勢はこの映画『聲の形』に顕著に表れている。それは絵を通して10代の子供たちが抱える闇の部分、いじめや、鬱(うつ)や、自己嫌悪を描き出す物語だ。最終的には "癒し" と "罪の贖い" がもたらされるものの、この映画はディズニーの幹部ならばプロジェクト自体の凍結を命じるような要素を扱うことになんの尻ごみもしていない。」

    +14

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:11 

    >>97
    え?

    +7

    -10

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:20 

    >>1
    ディズニー作品って最近はポリコレ絡みなのか、なんか受け付けないキャラ設定や描写が多い
    迷走してる感じ

    +31

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:23 

    >>83
    私その逆だわ。鬼滅も進撃も大好きだけど呪術廻戦は1話で脱落したよ。何話か見たら面白いのかな?呪術廻戦はサントラが印象に残らないのもあってハマれなかった

    +19

    -15

  • 103. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:37 

    >>10 >>28
    世界の興行収入でみたら

    アナ雪2
    14億ドル

    鬼滅の刃
    5億ドル

    すずめの戸締まり
    3億ドル

    ワンピース
    2億ドル

    呪術廻戦
    1億ドル

    井戸の中のカエルだ

    +3

    -33

  • 104. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:44 

    >>57
    他の宗教の祖とか神とかと一緒に存在する物ってあるの?
    唯一神を掲げてるキリスト教圏ではそういうのってタブーなんじゃないの?

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:51 

    >>54
    ガルの年齢層的に、呪術は既視感が邪魔するんじゃない?
    進撃は意識高い系、鬼滅は時代劇、呪術はナルトやブリーチの焼き直し。

    初見の人にはどれも新鮮で眩しく見えるけど、呪術が、漫画と一緒に育ったような日本の中高年にはウケないのもよく分かる。

    +29

    -10

  • 106. 匿名 2024/03/10(日) 13:56:55 

    >>9
    パレスチナ、ガザ地区でも読まれてると聞いた
    ガザ地区の人はどんな気持ちで読んでるんだろうな…と

    平和な日本ではただの想像の世界だけど、進撃の巨人が現実で日常な人達もいるんだよね

    +125

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/10(日) 13:57:32 

    >>54
    鬼滅、進撃もアニソンとかでも人気らしいね
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +24

    -6

  • 108. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:06 

    >>94
    嫌な予感しかしないやつ
    ラプンツェルが不美人な黒人とかになったらどうしよう

    +14

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:38 

    >>90
    mappaの進撃は微妙だったなあ
    wit版はリピート視聴したけど、mappaは1回見て終わり、漫画の方が良かった
    ファイナルシーズン完結編の前編後編とか分け方も変w

    +12

    -11

  • 110. 匿名 2024/03/10(日) 13:59:43 

    >>95
    原作批判しながらの実写ってセクシー田中さん思い出す
    昔のスタッフが生きてるか亡くなってるかの違いで今のディズニーがやってるのは昔のディズニー作品へのレイプじゃんと思う
    多様性を盾にこれまでのプリンセスを批判するのもどうかと思うし昔のプリンセスが好きな人が圧倒的に多いのだから廃れて当たり前だわ

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/10(日) 14:00:22 

    >>1
    ちょっとトピズレだけど。
    やっぱり原作がいいもんね。
    最近亡くなったってわかった鳥山明先生がドラゴンボールの海外版を売り出したキッカケで、日本の漫画やアニメが観られる様になったってニュースで観た。
    改めて鳥山明先生の功績に気付かされた。
    そこに触発されて今、世界的にも人気のある漫画やアニメがある。
    そう考えると、今の日本漫画やアニメ評価は、多くの人が作り上げてきたからこそのもの。
    そういう意味ではディズニーは一社での功績、日本の漫画やアニメは大勢の人たちが作り上げた功績に思う。

    +31

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/10(日) 14:02:45 

    >>108
    ないとは言い切れないのが近年のディズニー…

    +17

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/10(日) 14:03:24 

    日本のアニメはいつからノリツッコミを取り入れるようになったの?
    進撃の巨人はギリセーフだけど、鬼滅とか内容云々よりあのノリツッコミが寒イボ。

    +11

    -12

  • 114. 匿名 2024/03/10(日) 14:03:28 

    呪術をガルで人気ないことにしたい人、時々見かけるけど何なの
    好きな人トピPART29、彼氏にしたいキャラトピPART5までいってる
    人気ない設定は無理があるよ

    +19

    -9

  • 115. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:22 

    >>3
    リヴァイがよりおじさんに見えて原作に近い方を絵にしてたのはどっちなのかな?私はよりおじさんに見えるリヴァイの作画の方が好き。キラキラし過ぎてたアニメのリヴァイは違和感凄くて…….

    +14

    -15

  • 116. 匿名 2024/03/10(日) 14:04:23 

    >>99
    そもそもアメリカのアニメって本当に子供向けのものが多いよね。
    悪役が出てきても血も出ないし誰も死なない。

    初っ端の第一話から、まだ子供の主人公が母親が食い殺されるシーンを目撃するような残酷なアニメはアメリカでは親が許さないよ。

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2024/03/10(日) 14:05:04 

    >>9
    いや規制についてはその地域に準じて改訂してるんじゃないの
    進撃の巨人はパンツはいてたし

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/10(日) 14:06:04 

    >>108
    いっそのこと全員アバターで良いのになって思う。みんな青い顔ならポリコレの人達も満足しそう

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/10(日) 14:06:09 

    >>1MAPPAは外注多すぎで作画に統一感が無いし呪術の時は愚痴ツイートばっかで制作環境酷そうだし、やっぱ日の丸に✕印のせいで印象悪いんよ

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/10(日) 14:06:16 

    ディズニーはジョン・ラセターいなくなった影響も大きそう

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/10(日) 14:06:17 

    >>1
    私アニメガチ好きで
    全然関係ないけど、今爆笑問題のラジオで
    鳥山明やアニメ界の話してるの聞いてるわ

    +2

    -3

  • 122. 匿名 2024/03/10(日) 14:07:21 

    >>97
    第一話でエレン母がエレン達に自分を置いて逃げるよう言ってたのに
    いざ置いていかれたら「行かないで…」と漏らしてしまう(でも大声にならないよう口を押える)シーンが好き

    子への自己犠牲を描きながらありがちな聖母化も避けていて、これは凄いなと
    おかげでより悲痛なシーンになってるし

    +31

    -8

  • 123. 匿名 2024/03/10(日) 14:07:59 

    >>19
    人間対人間になったあたりかな?
    難しいってのわかるけど、続き読んでみて!
    めちゃ面白くなるよ!

    +27

    -7

  • 124. 匿名 2024/03/10(日) 14:09:06 

    世界中のサッカークラブが鳥山死去に反応しているからね
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +39

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:01 

    >>114
    なんか人気ないんです~みないな被害者意識強い人いるよね

    +9

    -7

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:06 

    >>112
    でも最近ちょっと寄りすぎたかも!反省テヘペロ!
    みたいな記事見た様な気がする。

    +1

    -5

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 14:10:48 

    海外のアニメは内容が単調すぎる
    日本ほど深い内容がないしジャンルも少ないわ

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 14:11:47 

    >>110
    私は、圧倒的に昔のプリンセスの方が好き!
    許せるのは、アナ雪までかな…。アナもエルサも可愛いし

    +9

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 14:12:37 

    ディズニーってなんでCG以外のアニメーション映画やらなくなったんだろう

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 14:16:09 

    >>118
    そういう意味でもマイエレメントは安パイだったね
    ズートピア2も安心して良さそう?かな

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 14:20:29 

    >>129
    もうディズニーには普通にペンで絵が描ける人材は一人も残ってないって話だよ、全員CG作画のスタッフだけなんだってさ

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 14:21:29 

    >>14
    海外だと血がダメだから消されてたり、グロ描写自体がアウトだから丸々カットされてたりするって。
    モザイクとか黒塗りみたいな雑な処理されてる事もあるんだって。

    笑顔の巨人の正体がわかるシーンって初期の頃に出てきた巨人に繋がるし、「エルディアだ、マーレだ!」と言っても巨人の前に落ちればみな一緒だと思わせる割と重要だと思うんだけど、まんま迫害のシーンだからカットされた国も多かったみたい。

    +16

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 14:24:21 

    >>32
    麻生の尽力で中東の紛争がもう少しで解決しそうだった所を引きずり下ろされたから、紛争が解決すれば儲からない組織

    +53

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 14:25:21 

    >>131
    そうなのか
    じゃあ昔のアニメ映画の技術はオーパーツなんだね

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:12 

    >>131
    そのCG作画のスタッフもポリコレ採用で人種や性的少数派を採用してるから肝心の腕はなく、ウィッシュで王様が馬に乗るシーンでは馬の足の動きを描けるスタッフいなかったって聞いた…

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:56 

    >>108
    下手すりゃゴリマッチョな有色人種のトランスジェンダーがラプンツェルを演じる可能性もあるよね…
    相手役もトランスでね。

    まあ流石に冗談半分でコメントしてるけど、100%無いとは言い切れないのが…。

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/10(日) 14:30:19 

    >>4
    今からでも間に合うならすべきだと思うよ。
    マンガもゲームも。

    +100

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/10(日) 14:32:06 

    >>1
    ディズニー漫画なんてみたくないもんね

    +0

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/10(日) 14:39:22 

    >>38
    本当にそう思う。 
    アニメで働いてる人って、なんで薄給なんだろ?
    大ヒットアニメもあるのに。

    +50

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:06 

    としおのYouTubeで日本作品が好きな軍人は日本を攻撃できない。というのは衝撃だった。
    日本アニメの第一話を全世界1話無料放映すれば、みんな日本のファンになり防衛力が上がる。というのは納得!

    +2

    -6

  • 141. 匿名 2024/03/10(日) 14:41:58 

    >>4
    日本アニメの布教活動は日本平和に繋がるよね。

    +68

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/10(日) 14:43:30 

    >>16
    アニメはポリコレどころか、赤い眼やら青い髪やら。半獣だったり神龍とかさ。なんでもありの多様性詰め放題だからね

    +37

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/10(日) 14:47:40 

    >>137
    岸田なら日本の漫画、アニメは終わってる!中韓こそがアニメや漫画の最高峰だ!とか言い出すんじゃないの?w

    +18

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/10(日) 14:50:07 

    >>32
    やたら大根の値段とかカップ麺の値段とか聞かれて叩かれてた記憶
    そんなのスーパーにもよるだろうに。

    +88

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/10(日) 14:52:01 

    >>103
    最近のディズニーは赤字続きなんだよ
    ヒット作がない

    制作費は日本の作品より何倍(下手すると作品によっては何十倍かもしれない)もかかってるし、世界への宣伝費も桁違いだしね

    +25

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/10(日) 14:55:35 

    >>142
    赤い眼や龍はともかく日本のアニメによく出てくる金髪に青い目のキャラばかりだと白人至上主義の差別アニメだと叩かれるね。
    逆にドラゴンボールのポポみたいな色の濃いキャラも黒人に対する差別だって抗議されてた。

    オニャンコポンはイケメンでキャラが良かったのか絶賛されてたけど(サシャの質問には少しザワザワしたらしい)

    +21

    -4

  • 147. 匿名 2024/03/10(日) 14:59:30 

    >>140
    マジレスするなら、まず最初に攻撃してくる軍人はそれなりにエリートだろうから、もしもアニヲタだったとしても命令が下れば普通に攻撃してくると思うww

    だけど、その考え方は好きだなw
    平和な方法で国防力が上がるなら試してみて欲しいw

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/10(日) 15:00:29 

    中国の巨大市場では欧米より日本のモノの方が売れると思う

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/10(日) 15:00:53 

    日本の漫画家天才多すぎない??
    ふつうに世界中が不思議に思ってると思う
    でも日本の政府が一番過小評価してる

    +30

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/10(日) 15:09:35 

    津田さんが昨日Nキャスで自分で紹介してたな笑
    外国の人が中村悠一の声を絶賛してた
    津田さんの声も良いと言われて七海の声でナレーションしてくれたのおいしかった笑
    外国の人は日本語で意味わからんけど音として癒されるから聴いてるって声ってすごい効果だなと思った
    アニメや声優さんは日本の宝だね
    もうアニメ=オタクではなくなってるね
    ガルではアニメみる人バカにしがちだけど

    +15

    -5

  • 151. 匿名 2024/03/10(日) 15:10:59 

    >>1
    ここに鬼滅の刃入ってこないの?
    YouTube で外人さんに鬼滅の刃を見せてその反応を楽しむっていう動画
    見てる途中で他のアニメの話題をしてくるんだけど 名前が上がったのが「ドラゴンボール」や「進撃の巨人」や「ワンピース」だったから、その3つはやはり人気あるんだろうね。そこに「呪術廻戦 」もか
    この5つがすごいんだろうね

    +5

    -13

  • 152. 匿名 2024/03/10(日) 15:11:01 

    >>19
    私は呪術がそう
    進撃は難しいかもしれないけど
    それよりも先を知りたい気持ちが勝ってたからネタバレしない程度にググりながらも見てた

    +11

    -8

  • 153. 匿名 2024/03/10(日) 15:11:50 

    >>151
    ここには入ってこないけど
    他で評価されてるから良いじゃん
    無理にねじ込もうとしなくても

    +10

    -8

  • 154. 匿名 2024/03/10(日) 15:12:55 

    >>128
    黒人を西洋のプリンセスに当てはめなくてもアフリカ圏でもクレオパトラみたいな王族はいたんだよね?なんで無理やり西洋文化を乗っ取る描き方するんだろうね。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:24 

    >>136
    自力で塔からクライミングで下りてきそうだよねw

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/10(日) 15:14:45 

    >>1
    ドロヘドロの続編もやってくれるん?

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/10(日) 15:15:22 

    >>114
    ガルを一括りにしようとか無理あるよね

    +7

    -5

  • 158. 匿名 2024/03/10(日) 15:16:36 

    >>144
    漢字の読みのテストが始まったり血税でなにやってんだか状態だった

    +38

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/10(日) 15:19:15 

    >>151
    呪術は最近なんかの賞取ったからかな?

    +11

    -5

  • 160. 匿名 2024/03/10(日) 15:20:29 

    >>54
    進撃と呪術が好きで鬼滅には全く興味ない人もいるぞ
    鬼滅と呪術は好きだけど進撃は進まない人もいるし

    +26

    -4

  • 161. 匿名 2024/03/10(日) 15:21:34 

    >>14
    「どうせ規制されるから最初からマイルドな表現にしよう」
    ↑この発想になるんだよね、規制が多い国だと
    例えばヒトラーってやったことが残虐すぎてドイツ・欧米諸国でヒーロー的な描き方はまず出来ない。創作に使うなら必ず狂った悪役ポジションでしか登場させられない。
    日本でいう、原爆みたいな表現だね。原爆を肯定的な表現ではまず使えないじゃん?
    まぁナチも原爆もまだ被害者の親族が存命だから肯定的な表現なんか使えなくて当然なんだけど
    規制が多い国って、多方面から見た発想が生まれない、みたいなことが起こりがちよ

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/10(日) 15:22:45 

    私は呪術が途中で止まってるけど
    絶対に進めたいと思ってる
    やっぱり見ておきたい
    ちなみに鬼滅も進まなくて寝落ちを繰り返し最終的にハマったから
    呪術だって諦めてない

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/10(日) 15:25:37 

    >>54
    パクリが多いところが叩かれてる感じする

    +23

    -5

  • 164. 匿名 2024/03/10(日) 15:26:27 

    >>151
    タイトルにないのに何故わざわざ鬼滅の話題を出す?

    +16

    -9

  • 165. 匿名 2024/03/10(日) 15:30:00 

    >>154
    ディズニーに元々黒人のプリンセスいるけど、他の作品に比べて人気や知名度がなかったり、人気の白人キャラを黒人やトランスが演じる事に意味があると思ってそうよね

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/10(日) 15:30:59 

    >>43
    保守派に対するガス抜きにたまにそんなこと言ってるけど何も変わってない…

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/10(日) 15:34:25 

    >>149
    おじいちゃんばっかりだからね

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/10(日) 15:37:10 

    >>32
    パヨク

    +31

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/10(日) 15:37:24 

    日本のアニメ作品とかは全て国で保護するとかしたほうがいい。チャイナがドラゴンボールは「中国が舞台のアニメ〜」とすぐ盗みに掛かるよ。そして携わる人は海外に移動しないように十分な手当をあげるとか。

    +15

    -4

  • 170. 匿名 2024/03/10(日) 15:40:03 

    >>27
    その前からだよ。
    ピノキオの妖精さんがスキンヘッドの黒人の時点でヤバかった。

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:11 

    >>8
    拗らせオバサン乙

    +8

    -3

  • 172. 匿名 2024/03/10(日) 15:46:45 

    >>137
    税金でやるなよ

    +0

    -4

  • 173. 匿名 2024/03/10(日) 16:12:11 

    >>107
    テレビの投票は大体ヤラセだからなぁ

    +12

    -6

  • 174. 匿名 2024/03/10(日) 16:14:01 

    >>19
    もう一度チャレンジしてみて!
    私もアニメ勢なんだけど
    1回目はよくわからなくなって脱落
    しかし2回目気を取り直して最初から見直したら面白くて面白くて
    今は4回目を見てる

    +16

    -8

  • 175. 匿名 2024/03/10(日) 16:15:27 

    >>150
    中村悠一というより五条が人気なんだろうな

    +13

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/10(日) 16:16:39 

    パチンコ台になったよね‪🤔‬
    台のクォリティーが高いってXで見たような……

    +0

    -4

  • 177. 匿名 2024/03/10(日) 16:32:44 

    >>54
    鬼滅も進撃もアニメ数話で挫折したけど、呪術廻戦はなんか好き。
    術式と人間関係を覚えきれなくて半分くらい理解はしてないけどw

    +6

    -8

  • 178. 匿名 2024/03/10(日) 16:33:26 

    >>70
    でもウィッシュは日本だけヒットしてるみたいよ

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2024/03/10(日) 16:38:41 

    >>27
    ティンカーベルも黒人起用だったの納得してない

    +21

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/10(日) 16:40:05 

    >>175
    五条悟もすごい人気だけど声優部門みたいなので中村悠一が選ばれてたよ
    昨日の声優アワードでも中村悠一がMVSもらったみたいだね

    +7

    -3

  • 181. 匿名 2024/03/10(日) 16:40:07 

    >>27
    美女と野獣の実写から怪しかった

    +19

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/10(日) 16:54:45 

    >>45
    読んではいたんじゃないの?
    ただ当時の人気作品が好きって理由で支持しちゃうオタクは今思うとチョロかったよなと思う
    当時はまだオタクの市民権がなかったから仕方ないっちゃ仕方ないけど

    +23

    -2

  • 183. 匿名 2024/03/10(日) 17:12:23 

    >>15
    面白かったよ

    +4

    -5

  • 184. 匿名 2024/03/10(日) 17:20:43 

    >>1
    多様性だの押し付けがましいポリコレ思想の海外より自由に描いてるアニメや漫画の方がよっぽど多様性という事実
    でもムカつくことに海外ポリコレ思想の馬鹿が、日本のアニメを勝手な改悪したり違う吹き替えセリフにしたりしてるんだよね
    本気で日本は漫画、アニメの権利を守るべきだよ

    +19

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/10(日) 17:27:42 

    >>114
    うーんでも実況トピも立たないしガルちゃん見てて「2023年に世界で最も求められたテレビ番組」が呪術廻戦だったとは思えない
    一昨年の進撃は納得できるけど
    世間の盛り上がりとは乖離してる

    +5

    -15

  • 186. 匿名 2024/03/10(日) 17:28:31 

    このTikTok見てほしい
    これ漫画のセリフなんだって
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +0

    -10

  • 187. 匿名 2024/03/10(日) 17:31:24 

    原作あるアニメはすごく面白いけど最近日本の長編アニメで面白いと思ったものがない
    映像はきれいなんだけど脚本がつまんない
    ディズニーなんて実写もCG映画も見る気もしない

    今期はフリーレンとダンジョン飯の作画があまりにも綺麗で圧倒されてる
    とくにダンジョン飯はアニメなのに温かみのある線のタッチが凄い
    ストーリーも秀逸すぎる

    +4

    -7

  • 188. 匿名 2024/03/10(日) 17:59:36 

    進撃は、感覚が、🪦らないは〜

    +1

    -4

  • 189. 匿名 2024/03/10(日) 18:00:47 

    >>16
    ローカライザーに政治的ポリコレとしてやりたい放題されてる模様

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/10(日) 18:14:50 

    >>151
    私が複数の留学生に言われたのはNARUTOだったな
    ONE PIECEは知らないけどNARUTOは知っているという人が結構いて驚いた

    +12

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/10(日) 18:15:08 

    >>119
    MAPPAの創業者の社長の丸山さんはSHIROBAKOのモデルとなった人だよ。
    言動も保守の人。だからMAPPAは悪い会社ではない。
    ただ、下請けに韓国か中国を使ってしまったんだと思う。
    チェックをちゃんとやってなくて、ブッコまれたと思うね。
    MAPPAって日本全国に作業事務所あるし。行き届かないんだろうね。
    でもドロヘドロの日の丸の×のは、SNS上で騒ぎになって、かなり苦情が言ってるはずだから
    今後のチェックは厳重になるとは思うけど。
    とにかく、会社自体は、反日の会社ではないよ。
    チェックをしなかった落ち度はあるけどね。

    +9

    -4

  • 192. 匿名 2024/03/10(日) 18:17:15 

    >>16
    ところがどっこい、アメリカではめちゃくちゃ攻撃されてるし、ローカライゼーションって言って台詞をその国の人に分かりやすく意訳する作業を利用して、ポリコレぶち込まれてるんだな
    現地のアニメファンVSローカライザーとの争いは激しさを増してる
    中には声優が勝手に改変したりポリコレ配慮を全面的に支持する輩もいて、例えばワンピースのルフィ役の女声優はこれに加担してて気持ち悪い

    +14

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/10(日) 18:20:34 

    >>161
    オッペンハイマーを作れたくらいだから史実で敵が黄色人種はOKなのかなって思う
    オッペンハイマーの作品が悪いというわけじゃなくて原爆を落とした国が黒人しかいない国だったら絶対に作れなかった作品

    +11

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/10(日) 18:21:18 

    >>4
    ルーブル美術館が、漫画を「第九芸術」として認めたのが2016年。
    日本主導で動くと、反日活動家たちに邪魔されるから、フランスが動いてくれたんだよ。
    確か、ルーブルの人たちが「漫画」の次は「アニメ」が来るだろうって言ってたような。
    ルーブルには、鳥山明とか荒木飛呂彦とかの原画が展示してあるよ。
    今回の鳥山明の追悼が、全世界でものすごいことになってるのは、全世界では「漫画」はもう芸術として認められてるからなんだよ。
    日本はメディアが反日だから、一切そういう事を報じない。
    「日本人はダメだ。日本はダメだ。」そう思わせておきたい人たちだからね。
    でもいくらひた隠しにしても、世界の方から知らされることになる。
    大丈夫だよ。日本が主導でやらなくても、アメリカやフランスやイギリスが動いてくれる。
    Disneyで将軍をやってくれたようにね。

    +84

    -3

  • 195. 匿名 2024/03/10(日) 18:22:38 

    黒人美少女主人公ならアフリカ民話から映画化しても良いんじゃないかな
    「七色の鳥になった娘」とか映画映えすると思う

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/10(日) 18:23:59 

    >>187
    そう?「ずずめの戸締まり」とか面白かったけどね。

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/10(日) 18:24:10 

    >>149
    それは政府全体というよりも「日本発祥の優れた文化」を疎ましく思う一部の政治家たちがいろいろ妨害してるからでしょ。しかもそういう連中に限ってなぜか日本と比較して日本の隣国を持ち上げる運動を積極的する時点でねぇ.....

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/10(日) 18:27:29 

    >>169
    日本で保護すると、反日連中が中に入ってくるんだよ。
    その事情を察して、漫画をルーブル美術館が第九の芸術として保護してくれた。
    アニメもそのうちルーブル美術館が入ってくる。
    ルーブルが入ってきたら、決して盗むことなどできなくなる。
    日本は、政界、芸能界、メディア、テレビ、すべてにコリアンとチャイナが巣食ってるから、日本主体で動くと、逆に乗っ取られてしまうんよ。
    日本人が思う以上に、アメリア、イギリス、フランスは、日本の漫画とアニメを認めてくれている。

    +22

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/10(日) 18:28:18 

    >>21
    当たり前なんですよ
    ヨーロッパを含む海外の映画館はほぼハリウッドと提携してて、優先的にアメリカの映画を上映しないといけないワケ
    日本みたいに単独で映画館を経営出来るほど独自コンテンツが山ほどある国なんてないのよ
    アメリカで邦画を上映する場合は上映館数が制限されてるし期間も数日なんてことが当たり前
    それでもゴジラ−1.0はアメリカの大ヒットを受けて上映期間が延長されて、最終的には50億以上稼いだし、絶賛の嵐
    もはやディズニーなんかより高評価だし需要あるんだわ

    +16

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/10(日) 18:32:05 

    というかディズニーがつまんな過ぎなんでしょ。
    ポリコレ気にしてズレた配慮ばかりしてるし。

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/10(日) 18:34:16 

    >>185
    呪術はおばさんより若者人気が高いからね
    Xではほぼ毎回トレンド1位獲っていたし普通に世間で人気あるでしょ

    +11

    -9

  • 202. 匿名 2024/03/10(日) 18:39:43 

    >>45
    選挙区に住んでるけどフリーペーパーの人がインタビューしてて読んだって答えてたよ

    +18

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/10(日) 18:40:57 

    >>8
    プリンセスになりたい女の子はたくさんいるけど、プリンスになりたい男の子はいないね。

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/10(日) 19:01:10 

    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/10(日) 19:10:06 

    >>153
    >>164
    それは鬼滅が好きだからだ!

    +2

    -7

  • 206. 匿名 2024/03/10(日) 19:11:26 

    今のディズニーポリコレすぎるんだよ

    +11

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/10(日) 19:14:24 

    でもここら辺はロリペドエロじゃないよね

    +5

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/10(日) 19:59:04 

    >>122
    最終話のエレアルの会話で明かされた真実がこれまた…言葉で言い表せないよ。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:52 

    >>198ホント厄介な国だなぁ、知的財産権とか知らんし〰の国だし

    +11

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/10(日) 20:45:53 

    >>169
    正直ドラゴンボールは孫悟空の名前とか筋斗雲のアイデアを西遊記からパクってるけど見逃してもらっているのでは
    クレームが入らないのはそれだけ魅力的な作品だからかな

    +1

    -6

  • 211. 匿名 2024/03/10(日) 21:08:28 

    >>21
    「2023年版キャラクターコンテンツの売上ランキングが公開される」

    https://switchsoku.com/gossip/89246

    ポケットモンスター 1100億ドル(14兆8500億円)
    ハローキティ     885億ドル(11兆9500億円)
    ミッキーマウス    829億ドル(11兆2000億円)
    クマのプーさん    810億ドル(10兆9000億円)
    スターウォーズ    694億ドル(9兆3600億円)
    マリオ        475億ドル(6兆4000億円)
    ディズニープリンセス  464億ドル(6兆2500億円)
    アンパンマン     449億ドル(6兆円)
    マーベル       380億ドル(5兆1300億円)
    ハリーポッター    330億ドル(4兆4500億円)
    スパイダーマン     318億ドル(4兆3000億円)
    ドラゴンボール    300億ドル(4兆円)
    バットマン      299億ドル(4兆円)
    トランスフォーマー  296億ドル(4兆円)
    バービー       292億ドル(4兆円)
    ガンダム       278億ドル(3兆7500億円)
    コールオブデューティ 270億ドル(3兆6000億円)
    トイストーリー    220億ドル(3兆円)
    カーズ        218億ドル(3兆円)
    ロードオブザリング  204億ドル(2兆7500億円)

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/10(日) 21:13:17 

    >>103

    ポケットモンスター 1100億ドル(14兆8500億円)
    ハローキティ     885億ドル(11兆9500億円)
    ミッキーマウス    829億ドル(11兆2000億円)
    クマのプーさん    810億ドル(10兆9000億円)
    スターウォーズ    694億ドル(9兆3600億円)
    マリオ        475億ドル(6兆4000億円)
    ディズニープリンセス  464億ドル(6兆2500億円)
    アンパンマン     449億ドル(6兆円)
    マーベル       380億ドル(5兆1300億円)
    ハリーポッター    330億ドル(4兆4500億円)
    スパイダーマン     318億ドル(4兆3000億円)
    ドラゴンボール    300億ドル(4兆円)
    バットマン      299億ドル(4兆円)
    トランスフォーマー  296億ドル(4兆円)
    バービー       292億ドル(4兆円)
    ガンダム       278億ドル(3兆7500億円)
    コールオブデューティ 270億ドル(3兆6000億円)
    トイストーリー    220億ドル(3兆円)
    カーズ        218億ドル(3兆円)
    ロードオブザリング  204億ドル(2兆7500億円)

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2024/03/10(日) 21:16:55 

    >>145
    100周年の映画で乃木坂を起用した所が今のディズニーを表してると思う。みんなが好きだったディズニーはもういない

    +17

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/10(日) 21:18:11 

    >>28
    鳥山明への公的な追悼
    フランス大統領、ブラジル副大統領、フランス大使館、ペルー大使館、タイ大使館、チュニジア大使館
    中国外務省、フランスサッカーリーグ リーグアン、セリエA、アフリカサッカー連盟

    ちなみに、サッカーのネイマール選手は、背中に孫悟空のタトゥーをしている。

    これだけの人気があるのに、アニメ好きなんてマニア?
    ウケるw

    +15

    -4

  • 215. 匿名 2024/03/10(日) 21:49:16 

    >>24
    昔のディズニーの絵の方好きだわ
    最近の立体的なのはちょっと、、内容は良くてもさ

    +19

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/10(日) 21:51:48 

    >>75
    曲も最高ですよね!
    アニメ見終わった後は車の中で流して
    余韻楽しんでました!

    +13

    -5

  • 217. 匿名 2024/03/10(日) 21:52:42 

    >>30
    アニメで見たほうがわかりやすくて
    面白いかもです!

    +7

    -6

  • 218. 匿名 2024/03/10(日) 21:55:00 

    >>47
    私も見てて心臓キュッなること沢山あって
    怖いながらもハマりました。
    49話あたりの特別EDみたいなの、夜中に見てしまって心臓バクバクで本当ビックリしました笑

    +6

    -6

  • 219. 匿名 2024/03/10(日) 21:56:07 

    今のアニメがクールってのがピンと来ない
    海外の有名人にも人気なドラゴンボールやキャプテン翼とか90年代までの作品なので
    今のは小粒に見えてしまう

    +2

    -12

  • 220. 匿名 2024/03/10(日) 22:06:45 

    >>2
    アニメ放送開始あたりのときはまだ10代でグロ過ぎて観れなかったんだけど、アラサーになってもう一回チャレンジしてみたらハマった。
    深いよな〜進撃は。

    +15

    -7

  • 221. 匿名 2024/03/10(日) 22:08:24 

    >>198
    はっきり覚えてないけどオリンピック用に作った国宝級の着物が韓国に奪われそうになったんだっけ?

    +11

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/10(日) 22:35:13 

    ポケモンとかナルトが人気なのは分かるけど意外とベイブレードが浸透してる

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/10(日) 22:36:59 

    元記事に鬼滅なんか一切出てないのに何で鬼滅が出てくるんだ?

    +11

    -6

  • 224. 匿名 2024/03/10(日) 22:41:14 

    >>4
    芸能人にお金払ってステマさせたのとコロナ禍、ドラマが軒並みオワコン化したのが功を奏した
    アニメも名作生まれにくくなってるからかなり下火なんだけどまだ売れることは売れるみたいね

    +2

    -7

  • 225. 匿名 2024/03/10(日) 22:43:08 

    >>198
    フランス人って浮世絵好きだもんな
    ある意味印象派なのかもしれんけど

    +3

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/10(日) 22:46:41 

    だから守って!!日本の大事な宝と収入源なんだから、ディズニー並みに著作権侵害から守ってよ!

    +10

    -3

  • 227. 匿名 2024/03/10(日) 23:11:44 

    >>2
    知り合いも同じような事言ってた。読みたいけど長くてなかなか読む気になれないけど、その言葉を聞くと死ぬまでに絶対読んでみたいと思う。

    +5

    -4

  • 228. 匿名 2024/03/10(日) 23:15:31 

    >>144
    麻生さんほどの大金持ちでなくても、その辺のおじさんでも大根やカップ麺の値段知らない人なんていくらでもいるだろう。
    「未曾有」を「みぞうゆう」って読み間違えたとかを毎日報道していて、当時からマスコミは最悪だった。

    +21

    -5

  • 229. 匿名 2024/03/10(日) 23:48:23 

    >>176
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +3

    -6

  • 230. 匿名 2024/03/10(日) 23:59:55 

    ディズニーはポリコレまみれで死ぬ定めにある
    ここから進路変更して脱ポリコレするのは至難の業だろうな
    ポリコレ勢に一度すり寄っといてそこから離反したら殺される
    日本は日本で政治家が漫画とか興味抱けないから産業を育てるの難しい
    ITもそう、政治家が日本の成長の足引っ張ってる

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/11(月) 01:30:17 

    >>4
    吉本には100億円払ってるよね
    あれはいつだっけ?

    +8

    -1

  • 232. 匿名 2024/03/11(月) 01:47:58 

    まさかあの天下のディズニーがここまで凋落するとは夢にも思わなかったな
    自分が学生の頃はディズニーとジブリ以外のアニメはヲタクが観るもの扱いだった

    +9

    -2

  • 233. 匿名 2024/03/11(月) 01:51:57 

    >>54
    呪術めちゃくちゃ面白いよ。
    私は鬼滅より好きだよ。
    一番は進撃だけど。

    +7

    -5

  • 234. 匿名 2024/03/11(月) 02:06:41 

    >>141
    馬鹿かよ

    +0

    -4

  • 235. 匿名 2024/03/11(月) 02:20:00 

    >>215
    最近ピクサーと住み分け無いし日本アニメにも近いよね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/11(月) 02:23:13 

    >>132
    よこ
    カットされても人気ならポイントはそこじゃ無いのでは

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2024/03/11(月) 02:37:32 

    >>3
    アタイはMAPPA派!

    +8

    -6

  • 238. 匿名 2024/03/11(月) 05:19:31 

    >>60
    外国人のリアクション動画は、「日本人が見るから再生数稼げるぜ」というタイプと、「作品大好き!」「考察するぜ」タイプとかいて、愛情の差が解るから面白い。

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/11(月) 05:24:12 

    >>70
    日本で普段アニメや映画も見ない層や、繰り返し鑑賞したファンあっての無限列車四百億円超えだけど、アメリカ映画市場からすると日本でそれだけ稼げるというポテンシャルを感じたのではないかな?

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/11(月) 06:56:33 

    >>221
    それは知らなかった!
    チャイナもコリアンも気持ち悪い。日本嫌いなくせにうざったい。
    そんなに嫌いなら、国交断絶しなさいよ😇
    日本国民からしたら、メリットしかないし!

    +6

    -1

  • 241. 匿名 2024/03/11(月) 06:58:36 

    >>4
    でも実際やることと言えば、何百億という事業に税金を注ぎ込んで9割以上電通みたいなとこに中抜きさせることだったと思うよ
    読者や漫画家は蚊帳の外
    クールジャパンが良い見本

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/11(月) 07:00:03 

    >>232
    ポリコレやりすぎで失敗したと認めたから、ここから巻き返すかもね

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/11(月) 07:05:10 

    >>43
    無理無理
    中国に乗っ取られてて、早速日本憎しやってるじゃん

    +8

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/11(月) 08:10:34 

    >>43
    リトルマーメイド 作る前にやめてほしかった

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/11(月) 08:26:55 

    >>44
    横だけど4だよ。いろいろあって落ち込んでるときに気分転換のために観に行ったんだけど、頭の中がハテナだらけだった。悩んでたからかな?と問題が解決してから改めて観たけど同じ感想だった。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/11(月) 08:28:22 

    >>4
    利権が蔓延るからやらなくてよかったと思うけどね
    ミュージアムとか建てたらまた維持費が莫大だし

    +6

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/11(月) 09:04:09 

    >>2
    進撃の巨人、面白いですよ
    鬼滅や呪術とかも海外でも人気ですが進撃も評価されていますよ
    実はディズニー作品よりも需要がある…「呪術廻戦」「進撃の巨人」が証明した日本アニメの世界的人気

    +1

    -5

  • 248. 匿名 2024/03/11(月) 09:06:39 

    >>6
    今のディズニーよりは遥かに面白いよ
    色んなところに配慮しまくってディズニーで夢見れないしね

    +6

    -2

  • 249. 匿名 2024/03/11(月) 09:52:00 

    >>228
    うちの両親だってカップ麺の値段知らんわw
    普段買わなかったら知らないよね

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/11(月) 09:54:16 

    >>194
    海外は本当に素晴らしいものには敬意を払ってくれるよね

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/11(月) 09:56:14 

    ポリコレ臭
    変態グローバリズム臭
    政治臭がしないからじゃない?

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/11(月) 09:58:48 

    ディズニーの絵なんてお子様ランチのようなもん。ジャンプ作品の呪術廻戦は
    汗臭い鼻くそのようなもん。

    +2

    -9

  • 253. 匿名 2024/03/11(月) 10:18:10 

    >>43
    アメリカ社会はポリコレでどんどんおかしくなってるからどうだろう
    不法移民を不法移民と公人が言ったら叩かれるレベルだよ
    個人ではトランプが支持されてるところから行き過ぎたポリコレに反発してるような感じもするけど

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/11(月) 10:22:07 

    アニメと食事だけは日本より素晴らしいところはない。国は漫画とアニメに一番お金かけるべきなのに。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/11(月) 10:32:58 

    >>45
    麻生さんは読んでたらしいけど、「俺たちの麻生」は自民党のネット工作隊(一説には世耕手動)によるらしいよ

    +3

    -2

  • 256. 匿名 2024/03/11(月) 10:51:47 

    >>43
    仮にポリコレ止めても復権は無理そうだなってウィッシュ見たら思った
    ポリコレ関係なくキャラに魅力なかった

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/11(月) 10:57:31 

    >>125
    進撃・鬼滅のような社会現象コンテンツと比較したらファン少ないのは仕方ないことなのにね
    実際はガル人気あるんだからわざわざ比較してsageなくていいのに

    +5

    -4

  • 258. 匿名 2024/03/11(月) 11:05:44 

    日本のアニメの躍進もあるだろうけど、ディズニーが面白いもの作れなくなったイメージ
    たいしてヒットしないCGアニメ乱発してるけど全然印象に残らない

    +4

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/11(月) 11:25:18 

    >>133
    アメリカか〜

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/11(月) 11:31:04 

    >>173
    じゃああなたはなんのアニソンが一位なら満足なの?

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2024/03/11(月) 11:38:15 

    >>74
    黒澤明で草
    あなた何歳なの?w

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/11(月) 12:07:16 

    >>100
    ユダヤ人迫害がモチーフになってる話もあるし、あなた(黒人)の肌は何で黒いの?に対する返答が海外で絶賛されてたりとか

    +2

    -5

  • 263. 匿名 2024/03/11(月) 12:21:34 

    >>151
    呪術が各賞を総ナメにしてたからのこの記事だよ。

    +4

    -1

  • 264. 匿名 2024/03/11(月) 12:27:29 

    >>242
    やっと認めたのは良いけど巻き返すのは容易でないと思う
    一度引き入れたポリコレを急に辞めるのも大変…
    以前いた優秀なスタッフもイルミネーションとか他に逃げたみたいだし
    この前新作をズートピア以来久々に観たらCG技術がかなり落ちてるようにみえた
    脚本だけじゃなくそっちの方も育て直さなきゃいけないから時間かかると思う

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/11(月) 12:37:52 

    >>219
    その名前があがってる昔のアニメの画風ってバタくさいから今でも外人に人気なのはなんとなく理解できる
    聖闘士星矢とか超こってり具合が外人にハマるんだろうな
    自分はその小粒といわれる今のアニメの方が画風が洗練されてて断然好み

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/11(月) 13:18:19 

    >>14
    フランスとか過去にドラゴンボールの戦闘シーンが暴力として放送されなかった時期あったんだよね
    戦闘シーンって見せ場だろうに…

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/11(月) 13:32:38 

    私→兄の影響で子供の頃からHUNTER×HUNTER漫画、アニメ見続けてる→呪術廻戦最高!
    兄→鬼滅無理、呪術廻戦は最高!
    母→普段アニメみない、60歳、鬼滅最高!!!

    そうゆうことだよね。

    +4

    -5

  • 268. 匿名 2024/03/11(月) 14:10:20 

    呪術3か4話で挫けちゃったんだけどあそこから面白くなる?
    呪術高専て設定でもうガキっぽくてダメなんだけど

    +6

    -5

  • 269. 匿名 2024/03/11(月) 14:55:06 

    >>254
    あと清潔さ
    これも日本に敵う国はない
    これってありがたい事だよね。漫画アニメ、料理、清潔さ…共通してるのって手を抜かないきめ細やかさだと思うんだ
    これが日本の良いところ凄い事だよ

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/11(月) 15:29:08 

    呪術はこれから死滅回遊でオワコンになるから…
    最新話はさすがにつまらなさすぎてジャンプどうした?ってなった

    +4

    -5

  • 271. 匿名 2024/03/11(月) 15:32:14 

    進撃は音楽も相まって本当にカッコいい作品だと思う
    外国人に受けるのわかる
    サントラだけ聞いてても素晴らしい

    +7

    -3

  • 272. 匿名 2024/03/11(月) 16:35:51 

    >>146
    かっこよくなければ差別て、そっちの方がルッキズム発動して差別しとるやんけ
    とにかく黒人を主役にして活躍させろ的な流れがアホくさとしか思えない

    +4

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/11(月) 17:07:26 

    >>254
    アニメーターの待遇改善は急務だと思うわ
    高額な給料で中韓にヘッドハンティングされて技術だけ吸い取られてポイされてる現状辛すぎる

    +2

    -1

  • 274. 匿名 2024/03/11(月) 18:06:24 

    >>262
    オニャンコポンの返答最高だったよね。世界中の人に知って欲しい!

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2024/03/11(月) 21:47:00 

    >>2
    記憶消さないで笑何度も読んでるけど、読むたびに違った見方で読めて新しく気付かされることもたくさんあるから記憶消さないで読むのも良いもんだよー

    +6

    -4

  • 276. 匿名 2024/03/12(火) 00:04:20 

    >>1
    日本のアニメやマンガと食事のクオリティーの高さは異常
    もう何十年も前に気が付いてた
    海外のご飯のまずさは日本人からすると考えられないし
    映画も日本のアニメを基準にするとレベルが低すぎる
    スピルバーグとかも日本のアニメや特撮をパクりまくってるよね

    +2

    -1

  • 277. 匿名 2024/03/12(火) 19:26:44 

    呪術も進撃も凄かったんだ
    両方好きだから世界的に評価されて嬉しいな

    +3

    -4

  • 278. 匿名 2024/03/12(火) 23:49:37 

    >>1
    だって呪術廻戦五条悟と夏油傑の星まであるくらいだから、グッズがどんどん出て売れに売れまくっても驚かない

    芥見下々先生、26巻の表紙、笑顔と椿の誕生花に南へ、諸々ありがとうございます
    幸せです。二人とも幸せであります様に(いやもう絶対に五条悟幸せだろうけどさ)
    感謝します

    +0

    -8

  • 279. 匿名 2024/03/15(金) 11:35:05 

    >>20
    もうサブではなくなってるよ。おっさん。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/15(金) 11:49:46 

    >>254
    ね。儲かる事に取り組むの遅いよね。政治家おっさんかおじいちゃんばっかだし。
    技術も国外に流れるし。アニメってめっちゃいいコンテンツなのにね。価値観とか操作できそうだし。
    上手いこと使えばいいのによぉ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:08 

    >>214
    外人のアツさってビビるね。
    悟空を上り龍なみに背負えるってw

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/15(金) 18:27:10 

    >>2
    アニメ2期の例のアレでトラウマになり、見るのやめた。

    +2

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。