ガールズちゃんねる

子供から結婚の報告を受けたら、貴女の第一声は?

75コメント2024/03/10(日) 18:48

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 23:47:51 

    私は母に「どうしよう…」と言われました笑
    それまで金銭面でそれなりに援助していたので、結婚して家を出ることになると今後の生活がどうなるのか不安からの第一声だったと思います。
    私はやっぱり嘘でもおめでとうと言ってもらいたかったな。
    結局お祝いの言葉はずっと後から言われました。
    皆さんは自分の子供から結婚の報告をされたら何て返しますか?

    +48

    -37

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:44 

    え〜?本当に?

    +40

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 23:48:52 

    えっ、まじか…

    ってなると思う
    とにかくびっくりするわい

    +48

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:01 

    おめでとう、相手どんな人?

    +29

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:08 

    トピ文からはもう「第一声」の話題させる気無い気がしてならんw

    +26

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:15 

    え、エッチしたの…と
    汚い目で見てしまうようになるかも

    +5

    -51

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:36 

    今の彼氏と結婚したら県外(遠方)で暮らす事になるから近くに住んで欲しい両親から反対された人がいたよ
    その男性と破局後に県内の男性と結婚した

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:43 

    エイプリルフールはまだ早いよ。

    +1

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:46 

    え〜!おめでとう!!!

    +23

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:04 

    でき婚?

    +3

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:10 

    母はアラアラアラ〜だった

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:13 

    >>1
    アンタみたいな人と一緒にいてくれるの感謝しぃや〜

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:14 

    え?誰?が一言目

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:14 

    やっとか!!(交際して10年以上たつ)

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:20 

    子供から結婚の報告を受けたら、貴女の第一声は?

    +7

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:23 

    色んなパターンの「えー!」を言ってしまうかもしれない。

    +11

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:43 

    泣くわ…

    +6

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:46 

    中出しはもう済ませたの?

    +1

    -15

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:46 

    >>6
    あなたがエ〇チして生まれた子だよ!

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 23:50:53 

    >>6
    気持ち悪い子供部屋オヤジだな💩💩💩💩

    +25

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 23:51:03 

    >>1
    私は素直に娘には結婚は人生の墓場だからご愁傷様って言いましたよw

    +3

    -23

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 23:51:04 

    事情はあると思うけど
    子供に金銭援助させる親ってなんなの?

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 23:51:05 

    >>6
    何度トピ見返してもお母さんのコメントだよね??これ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 23:51:55 

    >>6
    その汚い行為とやらによって生まれたあなた

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 23:52:02 

    おめでとう、かな?子供と一緒に住んでるから、恋人と仲良くやってるかどうかはなんとなくわかるし。
    私も実家暮らしだったけど、「あぁそうなのね。特に反対する理由はないよ」と言われた。
    子供と離れて暮らしてて、恋人がいるかいないかも知らない場合はどんな反応になるんだろうね?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 23:52:08 

    結婚の報告って「結婚したい人がいます」って言った時?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 23:52:50 

    大丈夫なんね?って言われました。
    まだ22歳同士だったので。義母は報告の電話を横から聞いてましたが、わぁ良かったね!と言ってくれてました。
    私だったらと考えましたが、相手次第ですね。
    何度も会って信頼できる相手だったら素直におめでとう!って言えるけど、付き合って短かったり会ったことなかったら何て言えるか分からない

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 23:52:51 

    やったー!おめでとう!
    良かったね!

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:23 

    >>22
    悲しいけど、ガルでトピたつといるっちゃいるよね
    奨学金で毒親!!って言ってる人には理解不能だと思う

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:27 

    >>1
    「おめでとう!よかった〜😮‍💨」

    めちゃくちゃ心配されてたみたいで。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:44 

    >>1
    自分の快楽のために子供を作るのはやめなよ

    +0

    -6

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 23:53:57 

    >>1
    実際「おめでとうね」って言った
    「お母さんあなたの選んだ相手なら間違いないと思うよ」とまで言ったわ
    もう親心で大サービスwww

    +8

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 23:55:39 

    結婚を前提に同棲を開始した時に親にメールで報告したよ。
    「職業もきちんとしてるし、ガル子が選んだ人なら間違いないと思う」って返信きた。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 23:55:48 

    え?大丈夫なの?とか言ってしまいそう

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 23:55:54 

    結婚の報告…その前にこんな人とお付き合いしていますって聞いたときの方が驚くと思うけどな。どんな相手か知らせず、いきなり結婚の報告だったら どういうこと?と子供と相手の常識を疑う。

    +2

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 23:56:20 

    主さんが親にしてあげた事と親が言った事を考えたらうわぁーってなるね、うちは自立もしてるけど結婚する気配もないし、少し心配になってきたけど相手が良い人ならと願うばかりです、なので相手の人どんな人?が最初にくるかな

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 23:57:35 

    >>32
    実際、親から見てどういう印象のお相手だったのー?

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 23:57:43 

    >>1
    おめでとう!と言うかな、子供の幸せはやっぱり嬉しい。どんな相手なのかって頭をよぎるだろうけどまずはおめでとうっていわれたいよね。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 23:57:49 

    私は兄と姉が結婚でいろいろあったから
    どうせロクでもない相手連れてくるんだろうと思われてて
    「そう、まあ連れて来なさい」って低めのテンションだった
    でも彼氏と合った瞬間から
    え、こんな人と?!みたいな反応に変わった
    ダンナは180センチのぱっと見は好青年
    その夜、電話で、あんな人がガル子を好きだなんて信じられない、って言われた

    +10

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 23:58:21 

    >>2
    やだー、今度連れて来なさいよワクワク(私独身だけど)

    +10

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 23:58:40 

    >>1
    良かったね!
    おめでとう!
    嬉しい!!!

    の、どれかだと思う。

    うちの娘(18歳)は、結婚しない!って言ってるからさぁ。。。
    喜びしかないよ!

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 23:58:46 

    >>1
    おめでとうっていうよ。
    すごく嬉しいと思う。
    まだ学生だけど、一番上の娘に初彼ができたようで、いつか絶対結婚したいとか言ってるよ。
    私は自分のときは母に、やっぱりね、結婚すると思ってたよ!て言われたよ。

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:28 

    「ずっとお母さんと一緒にいてくれると思ったのに!」


    旦那が義母(旦那の実母)に結婚報告した第一声がこれだったそうです

    義母は今だに私のこと無視してきます。

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 00:01:56 

    「おめでとう!〇〇君となら心配いらないね」

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 00:04:17 

    >>1
    結婚の報告?
    結婚したい人がいるとかないの?
    突然だね

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 00:06:38 

    えー 結婚しないって言ってたじゃない!
    ビックリだよ

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 00:08:00 

    >>37
    娘が会社の同僚とつき合っているということは知っていたけど
    結婚報告のご挨拶まで会ったこともないのに
    間違いないと思うよ(←すげー無責任w)とまで言った以上
    後に引けないって思ったけど
    普通に礼儀正しい良い青年ぽい人だった。
    娘が選んで娘を選んでくれた人だものwelcomeだようんうん

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 00:08:49 

    >>1
    自分は母親に
    「恥ずかしくてご近所や親戚に言えない」だったよ。
    きょうだい児なので結婚には苦労するだろうと
    覚悟してたがようやく見つけた
    障害のあるきょうだいに理解ある人だったのに。
    きょうだいのこと、恥ずかしくて言えないはこっちのセリフなのに
    親に言ったら辛い思いさせると黙ってた。
    そんな自分がアホらしくなりました。

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 00:09:54 

    >>43
    うちは男だけどそんな義母ちょっと…ってなるよ、息子にもしっかりね!と相手にうちの息子で大丈夫ですか?って確認する、同性として幸せになってほしいからね、その幸せの価値観も違うから確認するw

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 00:10:55 

    おめでとう!以外にない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 00:13:10 

    >>47
    横。そんな素敵なことをさらっと言える貴方の子供ならきっと良い相手だと思う。

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 00:26:30 

    >>22
    私の友達もシングルマザーの母親と一緒に住んでて金銭的援助してると言ってた。だから結婚は出来ないと。世の中にはそういう人も珍しくない。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 00:35:11 

    >>1
    兄が結婚報告した時、息子命の母は冷静に対応していたが私と二人きりになった時、オームのように怒りで我を忘れて八つ当たりしてきた。なだめても正気じゃなかったのでコップを投げたら眉毛あたりにHit。瞬時に正気に戻り、翌日お岩さんみたいになってた。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 00:51:02 

    >>53
    ヤバい親娘wwww

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 00:54:31 

    ヒョエー!って言うと思う
    びっくりするしめちゃくちゃ嬉しい
    相手に会ったことがあるならあれだけど
    なければ早く会いたいと言っちゃうな
    まぁ、まだ2歳だからまだまだ先だが

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 01:50:11 

    結婚の報告って、ん??
    結婚したい人がいると紹介されたら、じゃなくて、もう結婚しちゃったの? 相手の男性を結婚後に両親に紹介?

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 02:06:18 

    >>1
    え!あら!おめでとう!
    が第一声かな
    聞きたい事はその後で

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 02:07:04 

    あとから嘘でした…は無しよ

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 02:07:14 

    >>12
    ウザい親だな
    なんでアンタにそんな事言われないといけないんだよと思う

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 03:34:27 

    え?そうなん?

    今思うと結婚で苦労した母だから
    心配もあっただろうし、
    子供全霊で生きてきたから
    寂しい気持ちもあったと思う。

    今ではのんびり毎日を過ごしてるみたい
    孫の写真も毎日見てるよ(笑)

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 05:35:05 

    プロポーズされてから1か月立ってから言ったら
    なんで早く言わないのよ!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 06:19:07 

    >>1
    結婚したいって紹介したらその反応なの?
    なんだか悲しいね。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 06:55:21 

    >>11
    ウェカピポ母さんだね!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 07:32:49 

    >>1
    あなた毒親育ち?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 07:53:09 

    >>43
    そんな事言われて、しかも堂々と筒抜けして伝えられて、よく結婚したね

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 08:07:11 

    >>43
    それでも結婚許してくれたなら毒親じゃないしょ
    ホントの毒親は結婚さ・せ・な・い・から

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 08:10:55 

    私は母から「はぁ??」って言われたけど(そうなるのも当然の状況だったんだけど)
    やっぱり私なら「おめでとう!」「よかったね!」って言ってあげたいな。

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 08:46:29 

    >>66
    こういう「本当の毒親は〜」とかいう不幸比べ、何の意味があるの?

    +1

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 08:48:48 

    >>7
    私の友達もそれで反対されてた
    結局彼氏側が友達にベタ惚れだったからこっちに来てもらって結婚した
    今もうまくいってる

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 09:11:36 

    >>15
    これを見に来たw

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 09:59:55 

    >>53
    私が結婚相手でそれ知ったら、結婚するの考え直す位嫌な義母。。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 14:43:14 

    おめでとう🎉

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 14:55:09 

    >>1
    私はおめでとうと一言も言われなかった
    相手がどんな人か刑事みたいに聞かれて親の思い通りでなかったり
    ケチ付けるところなかったら調べてあら捜しされて別れるように言われた
    毎日母親からヒステリック口調で言われてその母親が体調悪くて休んだ時
    呆れてしまった。勝手にヒステリック起こして体調悪くしたのになんでこんな人の
    心配しなければいけないだよって思った
    結婚するとき「結婚は不幸の始まり!」「必ず嫁いびりされるに決まっている!!」と言われた

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 17:31:08 

    >>47
    同じ会社ならだいたい人間性も稼ぎも解るから安心して賛成できそう。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 18:48:41 

    優しいひとなの?あなただけの味方ななってくれそう?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード