ガールズちゃんねる

異動する上司・先輩へのプレゼント

95コメント2024/03/10(日) 18:43

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 20:08:10 

    主の会社で、上司(男性)と先輩(女性)が異動されます。

    とても大好きなお2人でお世話になったので、贈り物を考えています。
    仕事にすぐ使えるからと少し高価なペンを贈り物にしようとしてネットで調べていたら「ペンは『勤勉にあれ』という意味を込むため、部下から上司に送るには相応しくない」というマナーがあるらしく、違うものを考えないといけなくなりました。

    皆さんだったら、異動される目上の人に贈る物は何にしますか?
    異動する上司・先輩へのプレゼント

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 20:08:26 

    デパートのお菓子

    +27

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 20:08:56 

    異動する上司・先輩へのプレゼント

    +7

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:05 

    消え物か、ハンカチとか…?

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:11 

    謎マナーだね

    +15

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:11 

    消え物にする
    残る物はお互い面倒

    +32

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:22 

    マナーやくざの言うことなんか気にせず、贈りたいものを贈るのがいいと思う

    +37

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:26 

    >>1
    一番嬉しかったのは品物じゃ無くて感謝の手紙だった

    +29

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:51 

    男ならリアルな話、お尻触らせてあげるとかパンツ見せてあげるとかが喜ばれると思う。

    +3

    -14

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 20:10:06 

    お菓子等消えもの。
    ただし花束は持ち帰りにくいからやめた方がいい。

    +34

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 20:10:16 

    >>1
    一緒に撮った写真で作った何か

    +0

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 20:10:20 

    要らんやろ

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 20:10:59 

    >>4
    これ何?
    レイアウトが何かを狙っていそう

    +0

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 20:11:51 

    寄せ書きはしなくていい

    +17

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:02 

    ネクタイ👔とスカーフ
    なんかどうですか?
    落ち着いた柄を選べば長く使ってもらえるかもです

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:07 

    >>1
    いろんな香りの個包装の入浴剤がたくさん入ったプレゼント嬉しかった。普段はシャワー派なんだけど、異動後は心身ともに疲れていて、入浴剤もらったことだし入浴しようかなと思って入ってみたら、思った以上にリラックスできた。毎日癒されて、帰宅後の楽しみだったよ。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:07 

    >>6
    ペンは『勤勉にあれ』という意味を込むため、部下から上司に送るには相応しくない」というマナー

    またどっかの胡散臭いマナー講師()の自作した糞マナー

    +21

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:07 

    >>1
    異動程度で贈り物するんだ
    退職のときだけだよ

    +5

    -15

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:24 

    >>5
    ハンカチこそ
    「縁を切るって意味があるのに!」とかマナーにうるさい奴がすっ飛んで来そう

    +2

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 20:12:58 

    商品券かグルメカタログギフトとかはどうかな

    +1

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 20:13:05 

    アイロンをかけなくても良いタオル地のハンカチとかどうかな。慕ってくれる年下の人からだと残る物が良いな。ただの同僚からだと消える菓子が良い。

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 20:13:17 

    >>1
    上司や先輩が何歳か分からないけど、ある程度の年齢だと大体の物は持ってるし、気に入って使ってる物は固定されている。
    ちょっと良いお菓子にメッセージカード添えて贈るのがいいと思うよ。
    私は後輩からメッセージカード付きのお菓子もらったときとても嬉しかったよ。

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 20:13:37 

    こないだ異動した女性の先輩には刺繍オーダーのタオルハンカチにした
    私が凹んでるときに高いカフェでチーズケーキ奢ってもらって慰められたことがあるからチーズケーキと渡す日付を刺繍にして手紙をつけた 
    (楽天にオーダー刺繍のハンカチ屋が色々ある)
    正直、物はそんなに欲しいものないと思うから、高くなくても気持ちが伝わるものがいいと思う

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 20:13:42 

    >>6
    ね。実際にもらったら嬉しいのは書きやすいペンとかの実用品なんだけどな…
    だけど万が一受け取る側がそう思ってしまったら困るから送れないよね

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 20:14:00 

    主さん素敵だね。こんなふうにいろいろ考えてくれてるだけで嬉しいと思う。
    でも良いアドバイスできなくてごめん。

    +30

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 20:14:08 

    >>19
    会社や部署によっては異動でもちょっとしたものを贈ったりするよ

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 20:14:43 

    >>14
    どういう意味?ブラシだけど

    +2

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 20:14:51 

    >>19
    支店が変わる、現場から本社に行く、みたいなその場所からいなくなるときは贈るかな

    +11

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 20:15:28 

    ペンでよくない?
    誰が考えたかわからん謎のマナーに従うより、あなたがあげたいと思ったものをもらった方が向こうもうれしいよ!

    +13

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 20:15:30 

    もしわたしだったらハンカチとか嬉しいかなあ

    お返ししなくても気にしなくていいようなものがうれしい。
    一応、するけど

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 20:15:53 

    >>18
    これは昔からある有名なやつだと思う
    異動程度の贈り物ならみんな実際は気にしないけど、大きな節目の贈り物のときは目上にペンを送るビジネスマンはいないよ

    +4

    -8

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 20:16:13 

    >>5
    異動ならまたお世話になることもあるかもしれないからハンカチだと微妙なのかな。そんなの誰も気にしないよって感じだけど一応?だめかも

    +3

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 20:16:14 

    レザーのペンケースとか、スケジュール帳のカバーとかかなぁ…

    +1

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 20:16:16 

    >>16
    女性から男性にネクタイ贈るのは避けた方がいい
    有志数人でお金出し合うならともかく、主1人で贈ると、彼女や奥さんいる人だとあらぬ誤解を招くこともある

    +11

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 20:17:04 

    >>1
    普通に皆でお金出し合って
    男性に一万くらいの高級ボールペンを贈ったよ
    高級ボールペン、男性は嬉しいみたい
    いちいちそんな意味調べる人なんて
    いないと思うし、それなりの物なら
    ボールペンでも良いかと思うのですが

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 20:17:16 

    消えものがいいんじゃないかな
    後輩から高価なものもらうと恐縮するだろうからお相手が負担になら無い程度の千円とか二千円程度のお菓子とか
    上司でも異性なら女性から品物貰うと勘違いさせたりだの奥さんがどうたらとかややこしくなるしさ万が一でも面倒になら無いものが良いと思う
    そうするとやはり残らないもんが良いと思う

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 20:17:53 

    >>1
    ちょっといいお菓子かお茶(コーヒー)とかは?
    自分じゃ買わないものだからもらったら嬉しい

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 20:18:26 

    >>31
    餞別の品に御返し?
    逆に失礼じゃない?

    +7

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 20:19:08 

    異動で贈ったことはないけど
    退職の時はちょっと良いクッキーとかデパ地下で適当に見繕う

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 20:19:26 

    いらないよ。何それ

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 20:19:37 

    デパートに売ってるお菓子とかジャムとか

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 20:19:47 

    >>1
    女性なら、後輩の時にイソップのハンドソープあげたよー。男性ならお酒とかかなー

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 20:20:10 

    機械的だけど商品券。

    +3

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 20:20:24 

    >>11
    私はお花もらったら嬉しいけどな

    +6

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 20:20:32 

    >>23
    女性の先輩にカードつけるのは良いと思うけど
    男性の上司にメッセージカードはやめた方がいいかも

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 20:20:37 

    >>22
    ハンカチは白いハンカチで無く、メッセージカードを添えると一層良いと思う。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 20:21:04 

    >>19
    最近できた謎マナーかもね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 20:22:15 

    デパ地下のクッキーとコーヒー貰った!
    休憩時間に食べたり家族とも飲んだり良かったよ

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 20:22:37 

    私も普段は消えもの贈ってたけど
    1回、すごくお世話になった人に何を血迷ったのか残る物贈って後からすごく後悔した…。

    やっぱり消え物が1番いいね

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 20:23:07 

    後輩にスタバカードあげたことある。荷物にならないし普段行かなくてもカードあれば行くかなと思って。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 20:23:08 

    ハンカチ→汚れる布→キャリアを汚すから相応しくない
    お菓子→消え物→異動先で失敗して会社から消えるかもしれないから相応しくない

    私が今適当に考えたマナー
    ペンで良いんじゃない?理由が言い掛かりにしか見えないし
    花束や寄せ書きなんかよりよっぽどありがたい

    +2

    -7

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 20:23:42 

    主です。トピ採用、ありがとうございます!

    主の会社は支店が県外各地にもあり、異動してしまうとほぼ会えない状況になります。
    主にとても優しくして下さったお2人なので、失せ物ではなく残るものでお役に立てるものがいいなと思っていました。

    皆様のご意見を伺いつつ、贈り物の参考にします!

    +12

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 20:24:01 

    >>45
    私も嬉しい
    でも引越をする異動なら止めた方が良いかも

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 20:25:36 

    >>44
    金額が目に見えるものは控えるべきとか言われるけど
    私も商品券はありだとちょっと思っちゃう。

    腐らないし需要あるし、貰う側もお返しとか考えるならし易いし。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 20:27:02 

    >>54

    同意見
    引っ越す人は荷物を早く箱詰めしたいし、極力減らしたいもんね

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 20:28:31 

    >>53
    女性の先輩ならともかく、男性上司は上司として部下に優しくしているので、主が一人で何か贈るよりは部下一同で贈った方がいいと思う

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 20:28:54 

    >>45
    私はあまり嬉しくないかも…家に帰って花瓶出したりなんだり面倒臭いし、後始末もあるしそもそも花興味無いし。

    だから好き嫌い関係なくて手間取らない物がいいかも。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 20:29:33 

    >>52
    適当に考えたマナーって本気で語り合ってるの?

    +0

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:37 

    わたし異動する先輩にボールペン贈ったことあるww
    そんなマナー知らなかったし、仕事で絶対に使うものだから良いかと思って

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:43 

    ルピシアのお茶にしました。
    中身は、無難な紅茶にして。

    +2

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 20:32:58 

    送別の品で残るものだけだと、男性には折りたたみ傘とか、低周波治療器(いつも肩凝り辛そうだった)、女性にはメイクグッズ(高級メイクブラシや、ヘアブラシ、手鏡など)あげたことある。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 20:34:55 

    異動の季節ですね

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 20:35:26 

    >>57
    レスありがとうございます!

    後出しになるのですが、主の会社はスタンドプレーなため、慶弔や誕生日、バレンタインも各個人でする会社なのです⋯
    そのため、1人1人が贈り物をするという状況なので、あまり高価でなく負担にならないペンを贈ろうと思った矢先の事でした💦

    +2

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:13 

    ペン、ハンカチなんかは埋もれて、誰からか忘れてしまう事もあった。

    珍しい菓子、高級な珈琲、紅茶嬉しかったなあ!
    旦那や子供と〇〇サンから貰ったんだよ、美味しいね、って話題にして食べるから凄い覚えてる。

    消え物でも、それキッカケで好きになったり、自分で買うようになったり、思い出に残ってるよ。

    +5

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 20:37:21 

    >>17
    入浴剤って使えないことが多くない?
    追い焚き機能なかったらいけそうだけど

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:01 

    >>19
    コロナで飲み会がなくなったので(感染症対策本部のあった福祉事務所勤務ですし)、むしろ異動でも贈り物がメインになりました。こういうパターンは結構あるかも。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 20:40:49 

    >>1
    異性にプレゼントをする時は消えものがいいと思います。
    相手が既婚者、パートナーがいる場合はその方から誤解を招かぬように。未婚や決まった相手がいない場合は本人に誤解されぬように。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 20:41:24 

    >>61
    その流れで言えば、コーヒーをよく飲んでる人とかわかってたら、ちょっとお高めのドリップコーヒーのセットとかでもいいかもだね。

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 20:47:24 

    ペンってめっちゃ被りそう
    正直選ぶの面倒臭いときに買うアイテムだし

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 20:48:38 

    >>66
    ???

    +0

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 20:49:21 

    >>66
    "もらったけど入浴剤使わないからあげる"って言われた事ある
    子供が小さいとかだと使わないみたいだね

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 20:54:49 

    >>64
    特に男性には残るものはやめた方が良いと思う
    しかも既婚者でしょ?やめときなよ
    それでも残る物をあげたいというのは主の自己満になりかねない

    +4

    -7

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 20:57:14 

    >>64
    57です
    なるほど!個人で贈る慣習なのですね
    そしたら主さんがその人その人のこと思い浮かべて選んだものがいいんじゃないかな?と思います
    失礼しました

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:43 

    >>27
    もうすぐ私も異動だけど、誰も何もくれないだろうな

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:04 

    >>17
    どこの入浴剤かもし覚えてたらおしえてー!

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:24 

    >>73
    レスありがとうございます!

    上司は既婚者なので、奥様が嫌な気持ちにならないよう職場で完結するペンがいいかと思っていた矢先でした。

    皆様の意見でお菓子やコーヒーを挙げていただいたので、上司に気兼ねなく喜んでもらえる品を選べるといいなと思いました!

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:35 

    >>74
    優しいお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

    1番は感謝の気持ちと思うので、感謝を伝えつつ相手の負担にならない贈り物をしたいと思います!

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:24 

    >>25
    知りませんでした、でも非常識扱いにはならなさそうだけど。万年筆はオッケーなのかな。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 21:19:07 

    異動でプレゼントってするの?

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 22:01:00 

    >>80
    新しいムーブメント作ろうとしてない?w
    バレンタインみたいな

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 22:19:10 

    >>11
    みんなが花束嫌だと書くから最近花束もらえなくなってる気がする。花束うれしいんだけどな。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 22:25:29 

    >>2
    デパート近くにないので、いつも大きめのイオンかヨーカドーの銘菓コーナーで見繕ってる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 22:31:58 

    私もちょうど悩んでたところだから、すごく参考になるトピ!新卒で入社してまる3年お世話になったから、気合い入れたい✨️
    女性の上司だけど、身の回りのものはこだわりのもので固めてそうだし、オシャレめなお菓子にしようと思ってます。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 23:05:01 

    >>18
    ハンカチは手切れの意味、靴下など身に着ける物も無礼なのでダメ、お金は一番だめ。
    年下からの贈り物ってタブーが多過ぎ。お金以外は形骸化してる気もするけど。
    お菓子すら、出ていく人がお礼で渡すものだから、見送る人が渡すものじゃないとか言われたこともある。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 23:16:46 

    既に出てるけど、好みがわからない人には、ドリップコーヒーの詰め合わせがお勧めだよ。特に男性に贈る場合。

    適度にビジネス勘が出せるから要らぬ詮索を回避できるし、コーヒー苦手な人少ないし、自分が飲まなくてもお客様用に使えるし、日持ちするし軽いし、銘柄を選べば安っぽくもならない。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 23:44:48 

    >>20
    マナー講師がはびこる以前は
    退職のときにハンカチは、どちら側からでも定番でした
    なんなら私は、お堅い職場の一番下の立場で退職して、
    職場のみなさんから贈られました

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 23:49:23 

    昔の映画なんかでは、涙をぬぐいながらハンカチをふって別れを惜しむって場面が、ふつうにあったと思う
    マナー講師のいた国には無い話かもしれませんがね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 00:17:14 

    >>51
    スタバのプリペイドカード貰って嬉しかった!
    インスタントコーヒーとかと併せれば金券感少なめだし、要らなくなったら捨てやすいし、大切に使い続けても良いし

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 00:24:52 

    でも、上司や先輩に贈ったことほとんど無いな
    会社の親睦会から餞別がおくられるから、よほど世話になった場合に部署のみんなと合同で上司へ、というのならあるけど
    一律で必ず贈るものでもないよね

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/10(日) 07:44:20 

    >>1
    普通に消えものの方がいいかな
    残るものとか、相手は困るかもしれないしお菓子とかでいいと思う

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/10(日) 09:28:31 

    入浴剤、ハンドクリーム要らない派
    独身の時は嬉しかったけど、子供いると入浴剤使わないし、マット類とかだけ残り湯洗濯する
    好きな食べ物が1番嬉しい
    職場の休憩で食べるし、負担無い

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/10(日) 10:20:58 

    >>48
    部署移動しても同じオフィス内でフロアが移動するだけのような小さい会社しか経験なければそう思うかもね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/10(日) 15:20:54 

    >>80
    私は異動くらいではしない
    でもお世話になった先輩や上司にはお礼も込めてちょっとしたもの贈ってた

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/10(日) 18:43:58 

    >>76
    ロフトみたいな雑貨屋さんとかに売ってるやつでした!特にどこの、とかではなく!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。