ガールズちゃんねる

こういう親になりたい!という思いはありますか?現実は?

43コメント2024/03/14(木) 07:53

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 13:38:57 

    私は、子どものプライバシーやプライドをちゃんと守る親になりたかったしそうでありたいと思っています
    実際どうか?は子どもが大きくなって感想を聞いてみないとわかりませんけど…

    皆さんはこうなりたい、という理想や思いはありますか?

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 13:39:48 

    すべてを受け止めるなんでもこいの肝っ玉かあちゃんになりたい

    +45

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 13:39:57 

    こういう親になりたい!という思いはありますか?現実は?

    +10

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 13:40:45 

    なりたくない像なら…
    こういう親になりたい!という思いはありますか?現実は?

    +13

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 13:41:36 

    親にはなりたくない
    出産するのは嫌。

    +0

    -13

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 13:41:59 

    >>4
    男の子、膝下長いね。

    +1

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 13:42:12 

    太い実家〜これに尽きる

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 13:42:50 

    頭ごなしに否定しない

    +21

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 13:43:05 

    お互いを尊敬し仲の良い夫婦を子供に見せる
    でも離婚しました(ーー)

    +9

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 13:43:19 

    しっかり支えて、尊重して、子供が社会に出て自立できるような親になりたい。
    実際は、産めてない

    +22

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 13:44:14 

    子供に自分の夢や憧れを託さない

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 13:45:56 

    相談し合える関係築けたらいいな

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 13:46:07 


    今日何したの?!って聞かない親
    何買うの?とか何でも把握しようとしてウザかったから

    +8

    -6

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 13:46:22 

    理想の親像はあるけど
    自分はそうはなれそうにないから産めない

    +0

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 13:48:00 

    子供を信じて自立させられる親かな
    どうしても辛い時は頼ってほしい
    見守るのって忍耐力が要るね

    +18

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 13:48:15 

    >>1
    理想・優しく常に子ども目線でどうしてそんなことをしたのかを聞いてあげる母親

    現実・危ないことした瞬間に問答無用で声を荒らげて激怒ww

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 13:53:17 

    >>4
    だれ?

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 13:54:27 

    否定しない、比べない

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 13:55:01 

    >>14
    今日何したの?くらいはいいじゃん
    会話したいんじゃないの?

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 14:02:46 

    クッキーとかケーキとか手作りおやつ作れるママに憧れたけど無理だった。けど、娘が生まれたらいつも可愛い髪型にしたい!っていうのはできてる。何でもない幼稚園だけの日とかも巻いたり編み込みしたり頑張ってる!

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:46 

    しょーもないと思うかもしれないけど、学校から帰ると家にいてたまには手作りのお菓子なんて作ってその日あったことや、週末の予定なんかを話しながら良好な関係性を築きたい。
    放任気味で淋しかったから過保護になりそうだけど駄目なのかなー。私は育った家庭が貧しかったから、甘やかしたいというか欲しいものくらいは買ってやりたいよ。お友達の中で1人だけお小遣いなくて買い食いとか出来ないっていうような苦々しい思いはさせたくない。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 14:08:54 

    >>5
    自己顕示欲強いね

    +4

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 14:20:53 

    >>1
    子供の話をきちんと聞いてあげられて頭ごなしに否定をしない親
    毒親では無かったけど自分の親の不満点は自分の子供には出さないようにしたい

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 14:22:54 

    >>22
    親の評価は子供がするものだから自分の理想の親をするしかないんじゃないかな

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 14:23:31 

    >>22
    お金持ちと巡り会えましたか?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 14:26:02 

    >>4
    サラブレット?
    親と同じ道にいくのか、どういう人生歩むか興味はある

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 14:30:46 

    強い人。肝っ玉母ちゃん。いつもウジウジ悩んでばかりで子育て向いてないからもう産めない。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 14:32:29 

    >>4
    悪く言う時にわざわざ個人出さなくてもいいのに。
    いつか訴えられると思う。

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 14:41:55 

    承太郎のママみたいになりたいけど、すぐイラっとしちゃう。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 14:52:27 

    >>26
    そこそこ。田舎なのであまりお金かけず生きていけます

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 14:54:43 

    >>2
    そう思ってたら実際は「こら!駄目でしょ!」「早くしなさいよ!」「もー何してるの!?」って言いまくるババアになってしまった。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 15:00:14 

    親になるんなら支配せず、やって良い事と悪い事をちゃんと教えて、子供と接する時間(休日は親子水入らずで、どっかに連れて行くとか)をちゃんと設けられる親になりたい
    猛毒母から支配、洗脳教育、放置プレイを延々とされ、否定やマウンティングを必死に受けたのでそんな事しない人になりたい

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 15:41:10 

    私は毒母に精神的虐待を受けて人生壊れたので、子供は自分がやられて嫌だったことの真逆で育てると誓っていた。
    (心身が弱っている隙にモラに捕まり結婚して子供はいる)

    でも、そんな努力をしなくても私は子供に酷いことをする気持ちになんてならないし、私の子育てを聞くと
    「すごい!なんでそんなふうに出来るの!?」
    と言われる。
    (虐待の連鎖が起きてもおかしくないのに普通の親より立派な子育てが出来ているらしい)

    スクールカウンセリングで、本来は子供の相談だけど私のメンタルがズタズタなので私の相談に乗ってくれていて、
    カウンセラーの先生も学校の先生も、とても褒めてくれる。
    おまけに私の心身を心配してくれてありがたい。

    多分、子供が成人するまで私は生きられないと思うけど、そこで
    「自分は母親からたっぷり愛情をもらった。知識も得た。自分は価値のある人間なんだ」
    と自信を持って独立出来たら、これが私なりの毒母への復讐になると思っている。

    私も妹も頭のおかしい人生を送らされて、だけど私は一人の立派な人間を育てるためつらくとも頑張っているよ

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 15:44:50 

    子供に尊敬されつつ、
    友達感覚みたいな親。

    +1

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 15:51:22 

    >>1
    親子の役割を逆転させない。

    私は母親の愚痴のゴミ箱でカウンセラー代わり。自分の気持ちを抑える事に慣れすぎて、モラハラ自己愛ホイホイになった。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:21 

    >>1
    理想
    下の子が産まれたら、上の子をしっかりフォロー

    現実
    下の子の安全を守るので精一杯

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:51 

    >>3
    何の漫画か知らんが、自分でとはいえ、妊婦の腹を殴るのがギャグだと思ってるのがもう…

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 17:17:47 

    >>1
    子供が嫌といったことはやらない
    やりたいことはやらす
    お金ないは絶対言わない

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 20:14:49 

    >>20
    横からだけど、毎日毎日、事細かく突っ込んでこられたら重たいと思う。
    ただサラッと挨拶程度の会話をしたいぐらいなら、まだいいのだけど、子供の逐一を把握しつくさないと気が済まない親は本当にイヤ。
    私自身がひとりっ子で、両親共に過干渉がめちゃくちゃイヤだったので、親の知らない部分が欲しいと思うようになってしまった。
    結婚して県外に嫁いだのも、親から逃げたかったから。
    なので、成人した2人の子供が居るけど、あまり干渉し過ぎないように育てたつもり。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 21:50:51 

    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~
    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ameblo.jp

    良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~良い母親になりたいけど・・・ | ミナミのライト らいと ライフ~light, right, life~ホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインミナミのライト らいと ライフ...

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 00:11:17 

    自分や夫が死んだ時に自分の力でしっかり生活していける力を持った子に育てたい。
    まだ頑張ってるところ。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 07:53:30 

    子供の自己肯定感を下げない親になりたい。
    あと大学費用まで出してあげたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード