ガールズちゃんねる

インビザライン矯正やってる人!【Part4】

141コメント2024/03/25(月) 01:36

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 22:05:52 

    私は今週から始めました。40になってからの挑戦ですがまだまだ人生を楽しみたい!終わるまで長い道のりになりそうですが、皆さんと情報共有したり有意義なトピにできればと思います。

    +114

    -10

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 22:06:14 

    終わりの始まりだよ

    +23

    -45

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 22:06:46 

    インビザライン矯正やってる人!【Part4】

    +15

    -41

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 22:07:26 

    インビザライン矯正やってる人!【Part4】

    +14

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 22:07:58 

    手術したくないので気になってる
    受け口治したい40代…もうしゃくれは諦める
    せめて噛み合わせだけはなんとかしたい

    +56

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 22:07:58 

    インビザライン
    インビザラインgirlschannel.net

    インビザライン数年前からやろうと思っていたものの歯医者選びに時間がかかって、結局先延ばしになっていました。貯金して費用はあるので来年こそ矯正したいという気持ちですが、こんな悩まずもっと早くやっておけば良かったという後悔もあります。 ...

    +11

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 22:08:24 

    年取ってからやると歯茎めっちゃ下がるって聞いた

    +75

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 22:08:27 

    +3

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 22:08:34 

    インピザで矯正できるケースは限りなく少ないよ

    +15

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 22:08:54 

    >>3
    なんか下の歯…🦷

    +109

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 22:08:56 

    >>1
    なぜインビザラインにしたのですか?

    +24

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 22:11:05 

    >>3
    あーでもこの人の上の歯のブラックトライアングルみたいなのが私の下の歯にできたから気持ちはわかるよ

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 22:12:31 

    >>1
    しっかり調べた?インビザラインって、ピンポイントにベストな人にはメリットしかないけど、見た目だけで選ぶと痛い目みるよ。

    +47

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 22:12:55 

    >>2
    なんで!?

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 22:14:52 

    >>13
    よこ
    私はワイヤー矯正にしたからインビザ全く知らないんだけどそんなリスクあるの?

    +28

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 22:15:23 

    難しい治療とは噂で聞く

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 22:16:04 

    歯科医だけど、矯正の専門医、認定医の歯科医師じゃなくてもインビザラインはセミナー受けただけでやってるとこもある。
    結果、どうしようもなくなって矯正専門医に紹介になるケースもある。
    成人の矯正は見た目だけじゃなくて噛み合わせや歯周組織も考慮に入れないといけないし、最悪失敗して歯が抜けてしまうケースもあるみたいだから医院選びも慎重に考えられた方が良いかなと思います。

    +90

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 22:16:51 

    >>1
    友人が何人かやりました。
    元から矯正するほど?ってレベルの友達はメリットが多いといって満足たけど、
    見るからに矯正が必要だろうなという歯並びの友達は結局デメリットしかなくて途中でワイヤーにかえてました。 特に痛み、効果、値段が伴わないのと、いくら清潔に保っていてもかぶせているから?臭いがでてくるみたいです。

    +26

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 22:17:36 

    >>10
    うん…211がもう抜けかかってるよね
    これ矯正しちゃう?出来るの?
    ノンクラスプデンチャーのが審美性なら綺麗になるんじゃない?
    歯茎は戻らないもんね

    +18

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 22:19:15 

    歯並びだけよくしたいならインビザでいいけど、
    口ゴボも気になってる人はワイヤーじゃないと口元動かせないよね
    私はそれでやり直した

    +24

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 22:20:13 

    >>1
    37才去年5月から始めてあと1ヶ月で終わる予定です!下の歯ががちゃがちゃだったのが今はバシッと並んで気持ちいいです😊
    主さんもジェットウォッシャーとフロスと歯間ブラシ毎回大変だけど頑張って下さい!


    +59

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 22:20:43 

    >>15
    リスクというか、お金と時間だけとにかくかかって、理想の歯並びにはならずということになりかねないってかんじかな。あとインビザラインは審美だけにとらわれてやりたいって人が多いから、あまりインビザラインに詳しくない歯科医も手をだしてるから、インビザラインで有名な歯科医とかならいいけど、そうでないところだと向いてない症例にもインビザラインしたりしてるから。

    +42

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 22:20:50 

    矯正やインプラントの費用みると歯だけは悩みなくてよかったと常々思う
    歯並びがいいのと虫歯になったことがないのが私の唯一自慢できるところかな

    +11

    -47

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 22:21:28 

    >>3

    そうめんすり抜けるくらいの隙間!!
    これは歯茎の問題なの????
    そうめんすり抜ける隙間じゃん!!

    +17

    -11

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 22:21:34 

    30代です。インビザやってます!
    歯周病気味なので人よりゆっくりやってます。
    400くらいまでアライナーつけますが今やっと折り返しです。

    +18

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 22:24:22 

    >>3
    ブラックトライアングル、悲しいよね
    私もけっこう酷いブラックトライアングルある(´;ω;`)
    歯茎が下がっただけじゃなく、歯の形が逆三角形のせいだからどうしようもできない

    +96

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 22:26:42 

    2022年の10月からやってる長いよ
    まだおわんない
    2年予定だから今年終わるはずだけど本当めんどかった
    チューイー噛むのとゴム掛けが特に嫌い
    かと言ってワイヤーの銀色のやつは絶対嫌だし最初から歯並び良く産まれたかった
    元から歯並び良い人って時間もお金も特しまくりでかなり羨ましい

    +67

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 22:28:04 

    >>23
    こういうとこで歯並び良くて良かったーて言いに来るの何のため
    基本悩んでる人が見に来てるのに

    +76

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 22:28:35 

    >>23
    はいはい
    お帰りください

    +27

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 22:29:25 

    >>3
    成人矯正だとこういう三角スポットができることがあるらしい。ここまでではないけど私にもある。でも本当に酷い歯並びだったから、矯正しないよりしてよかったと思ってるよ。

    +61

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 22:30:16 

    >>12
    私も下の歯ブラックトライアルできた。
    歯並びが変わったことで食いしばりも酷くなって、歯が動揺するようになった。大人になってからの矯正はデメリットもあるね。。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 22:30:23 

    >>23
    歯が黄色そう

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 22:30:45 

    >>30
    ワイヤーでもなるの?矯正することでできやすいってことなのかな

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 22:31:49 

    >>1
    私も去年40になってから始めたよ。
    人生80年時代、100年時代って考えたらまだ倍以上あるなって思って、始める決心ついた。
    あと1ヶ月ほどで終わる予定で、上の前歯もだいぶ引っ込んでEライン出来たし、下のガタガタしてたのも綺麗にU字に並んできました。

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 22:32:56 

    >>10
    歯間ブラシ余裕で通る隙間だよね

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 22:33:36 

    >>3
    こういうことになるから、あなたはやめた方がいい。と歯医者に言われて諦めました。
    現在の歯茎の具合によって左右されます。所詮インビザ。

    +14

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 22:33:40 

    >>3
    私の歯みたいだー涙
    26から歯科矯正して、この有様になった
    前歯にゴマついてるよ?って指摘されるくらいひどい

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 22:34:56 

    >>7
    知り合いが30代でインビザライン初めてたけど、久しぶりに再会した時に顔が伸びてる感じがしたのはそれかな、、、

    +33

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 22:35:58 

    >>1
    おなじくアラフォーでインビザラインはじめました
    二ヶ月経過したところです
    がんばりましょうね

    +24

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 22:37:01 

    >>1
    私も40歳からはじめましたよ。もう終わってるけどちゃんと歯並び良くなりました。主さんも頑張ってください。

    +22

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 22:37:40 

    >>23
    歯並びぐちゃぐちゃ(ワイヤー矯正中)
    虫歯出来やすい民としてはまじで羨ましい‼️

    ここでそれ言う空気の読めなさはヤバいけど笑

    +17

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 22:38:40 

    >>10
    私もそうなんだけど、ガチャガチャや下の歯をキレイに並べると三角の隙間が出来ちゃうんだよね。。
    ブラックトライアングルっていうらしい。

    +33

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 22:42:52 

    >>2
    実はそうだったりする

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 22:43:15 

    >>3
    私もなったよ!
    下の歯!しかももっと歯茎下がりも酷い、、、
    大人の矯正はリスクあるよね。

    +41

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 22:45:25 

    >>31
    私も食いしばりが醜くなった。
    先生がガチャガチャだった人は食いしばりが激しいって言ってた

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 22:49:12 

    あと二枚で終わります
    むちゃくちゃ綺麗になった

    一枚目と今のやつ見比べるとすごいモチベーションあがる

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 22:51:56 

    >>3
    この歯茎下がりはワイヤーなら防げるの?

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 22:57:45 

    40過ぎてインビザ中
    4年過ぎてますけどー泣

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 22:57:50 

    >>31
    食いしばりが酷いから矯正を考えた方がいいかもって歯医者さんに言われたんだけど、歯並び良くなって食いしばりが酷くなることがあるなんてビックリ!
    結局私は矯正しない方がいいだろうってことになったから矯正出来る人が羨ましいわ

    +20

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 23:04:12 

    インビザ終わった人に聞きたい!
    噛み合わせちゃんとあってますか?

    私ずれて終わりそうです…肉噛めない…

    +9

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 23:04:38 

    >>13
    なんで、こんな責めるような言い方?

    +36

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 23:08:46 

    >>28
    親は歯に無頓着で、なんなら乳歯はどうせ生え変わるから磨かなくて大丈夫って体の人でした。
    私自身は働きながら自分で成人矯正した。ワイヤーだけど。
    それだけでなく私にお金かけたくない親で関係性も破綻。
    なのに、子どものうちから親がやらせてくれて感謝してるとかわざわざこれから始めようとする人のトピに書く人いるんよね。
    あなたのコメント、大失恋した人に惚気話してるようなもん

    +18

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 23:13:27 

    >>52です。
    >>28にたいして、あなたのコメントって書いちゃってる。
    すみません、あなたのコメントには同意で、元コメに対してです

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 23:18:07 

    >>7
    私も悩んで見積もりとったけど、その時ブラックトライアングルができるかもって言われて、それは嫌やなぁと思い諦めました
    費用ももちろんですが、加齢で顔が伸びるのに更に伸びるのはやっぱり辛いし

    +27

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 23:19:59 

    >>51
    責めるつもりはないけど、後悔してるひとが周りにチラホラいるからさ。

    +5

    -14

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 23:24:41 

    歯列矯正って終了後もマウスピースで保定しなきゃいけないけどインビザはどうなの?

    私ワイヤー矯正してリテーナーサボったら戻ったからインビザでやり直そうか迷ってるんだけど。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 23:31:12 

    元々顎が引っ込んでる顔でそれが気に入ってたんだけどインビザやったら顎が出てきちゃった
    ちょっと嫌

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 23:32:36 

    >>44
    >>37
    矯正したこと後悔してますか?
    私も下の歯ガタガタで矯正したくてたまらないけど、そういうの聞くと迷いが出てくる…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 23:39:21 

    >>7
    20代で周りも自分もやったけどみんな歯茎さがったしブラックトライアングルできたし人中のびたわ
    歯を動かすってリスクでかいんだなーと思った
    私は一本の歯がぐらぐら動くから怖い

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 23:42:19 

    >>3
    私もそうなったけど、前歯がガタガタで歯の間にいろいろ詰まってたから、むしろ隙間ができたことでつまらなくなってよくなった。
    ガタガタとすきっ歯ではすきっ歯の方が私はマシなんだ。
    人によるよ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 23:46:12 

    >>58
    ここじゃなくて、歯医者何軒か廻ってしっかり確認した方が良いよ

    +3

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 23:47:52 

    >>1
    私も38から始めて今40歳で終わったよ!
    元々開咬で前歯で噛みきれなかったのが食べ物が綺麗に食べられる様になって、やって本当に良かったと思ってる!横顔のシルエットも変わるよ。
    最初のマウスピースだけ記念に?取っておいて、最後のと見比べるとニヤニヤしちゃう。
    お手入れとかなかなか面倒だけど頑張って!

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 23:50:42 

    ガッタガタの上下だったから綺麗になって満足です。ワイヤー矯正だったら私には無理だと思ったし、インビザだったから乗り越えれたと思ってる。ガタガタだけじゃなく、オーバーバイトだったからかなり年数かけて地道に動かしたからそれなりにキツかった。でも終わってしまえばツラさも忘れてしまった。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 23:51:45 

    >>23
    知ったこっちゃございません

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 23:54:10 

    >>3
    でも、こんな自然な白い歯が一番だよ。

    +3

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 23:56:07 

    >>50
    開咬だったけどちゃんと前歯被ったよ。
    インビザって8年くらい保証あるよね?
    納得いかなければまだ続ければいいんじゃないの?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 23:57:58 

    >>56
    インビザでもリテーナー毎晩つけるよ。
    どの位着けるんですか?って聞いたらもうほぼこの先ずっとかも。。て先生に言われました

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 00:01:59 

    >>3
    無理に動かすと歯を支えている歯槽骨ごとダメになるんだよね。

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 00:14:41 

    >>22
    へーなるほど!詳しく教えてくれてありがとう!

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 00:26:10 

    >>1

    24/26で予備期間に入りました。

    保定用マウスピース作成1か月の状況です。まー満足のいく結果です。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 00:29:10 

    >>36
    これがインビザ特有のものだと思ってんの?矯正って高いし、自分の体のことなのに、この程度の知識で矯正しようとしてた意識の低さにびっくり😅
    やめといて正解だとおもう。

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 00:32:34 

    >>50
    奥歯ですか??
    インビザの厚さ分は噛んでないです
    外してから噛み合うようになると言われました

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 00:32:35 

    >>13
    いまだにピンポイントとか言う人いるんだ。インビザラインはもうほとんどの症例に対応できるよ。逆にしっかり調べたの?インビザが苦手な人の先生の意見ばっかり聞いてそう

    +11

    -7

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 00:35:45 

    前歯だけでいいからやりたい

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 01:12:29 

    >>3
    なんか怖い

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 01:13:57 

    >>31
    最近でこそ大人の矯正って聞くようになったけど、本来歯列矯正って小学生のイメージ

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 01:18:23 

    >>20
    私はインビザで口元引っ込んだよ。抜歯ありだからとおもうけど。
    ただもうなんだろな、ブラックトライアングルは出来るし、結構限界レベルで歯肉下がってるから人にはすすめないし40過ぎてはもうしなくていいと思う。リスクが大き過ぎるし始めて5年経過したけどまだ終わらない。

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 01:40:15 

    >>1
    まだインビザラインが出だしたばかりの時期にしていました🦷矯正期間は1年半、終了して12年経ちました。
    後戻りが怖くて毎晩寝る時はリテーナーをつけています。歯は毎日動くので、一生リテーナーかなと思っています😂😂ちなみにまだ年一回の矯正歯科のメンテナンスも通っています。
    長い旅になると思いますが頑張って下さい!

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 01:41:33 

    >>37
    抜歯矯正ですか?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 01:42:47 

    >>49
    矯正後食いしばりによって当たりが強い歯が均一になるからこうなる人多いのかもね、食いしばりってストレス発散だと言われた事あるよ。1番の悩み食いしばりなのにさ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 01:48:02 

    >>3
    私、47歳ですがまさにこんな感じです。涙
    矯正は中学生から18歳までやってました。
    終わってしばらくは歯並び綺麗でしたが、今は元通りほどではないけどガタガタになりました・・。

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 01:54:32 

    >>5
    受け口ですが、何箇所も矯正歯科いきましたが、レントゲン毎回取られてこれは顎変形症だから手術有りでしか矯正できませんって言われて悲しくて泣いたよ(笑)

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 01:58:56 

    並びは良いけど、スキッ歯で切端が気になって主治医に相談したら、
    やるんなら上下四番抜いてアーヤってコーやったら治るけどかなりの確率で元に戻るから勧めないって言われてすぐにあきらめたわ
    抜歯には抵抗がスゴくある~

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 02:21:00 

    アタッチメントがすぐ取れる人居ますか?
    先日からアタッチメントとゴムかけ開始で、当日〜2日ですぐ脱落する
    脱落部位は毎回違ってて衛生士さんにつけてもらったのが順番にボロボロ、あまりに取れるからか、付け直しは先生にして貰ってます
    ゴムかけのボタンも取れるので、こちらも先生にレジンで特注(金属アレルギー持ち)
    アタッチメントの付け直しに週に2~3回も通院してて、乾燥で唇の皮がハゲ散らかしてる
    毎回アライナー外す時に取れないようにって祈る日から解放されたい

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 02:43:32 

    >>77
    そうなんだ!いいなー、5本抜歯したけど歯茎が出過ぎてたのかインビザじゃだめだった…人によるんだね
    同じく5年たってまだ終わってない

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 03:02:07 

    >>21
    作り直し一度も無しですか?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 06:29:16 

    >>67
    毎晩なんだ。
    私は半年くらい毎日着けて1日置き1週間置きで良いって言われたからその通りやったのに元に戻ったよ。
    芸能人とか矯正で歯並び綺麗にした人多いけどみんなリテーナー毎日着けてるんだろうね。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 06:30:47 

    >>22
    確かにうちの姉もう7〜8年やってるわ、まだ満足しないみたい、見た目は綺麗だけど
    インビザライン専門店だけどね

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 06:42:25 

    上の前歯がハの字に開いててそれだけ直したいんだけど何が向いてるんだろ…。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 07:18:05 

    >>31
    歯の動揺は歯根吸収だね
    根が短くなると動揺する

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 07:22:24 

    >>1 はーい!37歳今32枚目。そんなに変わった気がしてない、、でもきちんとはまってるから変わってはいるんだらうな、、それよりなんせ食事がしにくい!奥歯ほぼ噛み合ってない。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 07:32:23 

    >>73
    そのインビザラインが得意じゃないのにインビザラインに手を出してる歯科がたくさんあるから、よく調べた方がいいっていってるの。時間とお金だけが無駄になってる人、たくさんいるよ。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 07:32:25 

    >>47
    今ワイヤーしてるけどちょっとだけ出来てるよ


    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 07:45:52 

    >>61
    いや、経験者の感想が聞きたかったんだけど…

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 07:59:18 

    親知らずが横に向いてるからそれをぬく手術が怖くて矯正に一歩踏み出せない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 08:06:11 

    >>92
    なら最初からそこまで書けよ

    +3

    -5

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 08:17:18 

    >>86
    歯の動き?がいいらしく作り直しは1度もしてないです
    逆に後戻りもしやすいよって話でした

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 08:17:49 

    >>82
    でも保険適用で矯正はできるんじゃない?手術は怖いけど保険適用はありがたいよ

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 08:24:12 

    >>5
    なんで手術したくないの?
    手術だったら保険適用じゃん
    歯並びだけ直してもダメだと思うし

    +9

    -2

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 08:26:01 

    うちの子矯正始める時ワイヤーとインビザどっちもできる、どっちにしますか?って言われたけど子供がワイヤー選んだよ
    インビザの方がつけてる時は絶対食べちゃダメ、とか学校ではつけたり外したりできない、って考えてそういうのが面倒に感じたらしい

    +7

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 08:48:10 

    >>96
    ほかの人への返信でもかいたよー。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 08:58:39 

    >>7
    私も30過ぎて歯並び綺麗にしたいって行きつけの歯科医に相談したら、矯正はリスクも(隙間空いたら歯茎下がったり)あるから今の歯並びだと無理に矯正しなくていいよ、お金もかかるしって言われてやめた。

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 09:18:45 

    >>96
    ちゃんと読めよ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 09:24:11 

    インビザのデメリットってある?
    芸能人とか、金あるから料金気にしなくていいのにワイヤー矯正してる人多いよね。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 09:34:25 

    >> 叢生と八重歯に悩んでインビザライン矯正約1年経過。
    31歳です。4本抜歯して不安でしたが綺麗に並んで行っており順調です!

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 09:45:06 

    7歳の子供が初めて20枚目。見た目大分良くなってきた。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 10:45:02 

    小5の娘が歯並び悪くて説明聞いてきた。
    まだ生え揃ってないから高校生くらいからでも大丈夫と言われて、まだ様子見です。
    来週ワイヤー矯正してる歯医者に説明聞きに行きます。
    どっちが安いかな…。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 11:26:15 

    >>107
    低学年息子なんだけど下の歯がちゃがちゃに生えてきちゃって歯医者相談しに行ったら同じようなこと言われたよ
    この程度なら高校生ぐらいからでも全然遅くないよって
    なので今は様子見です
    はやく綺麗な歯並びにしてあげたいって親は思いますよね

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 11:30:31 

    >>3
    年齢重ねて歯肉退縮のブラックトライアングルと、
    ブラッシング圧強くて歯が削れてしまったのかな。

    私も虫歯になりたくなくて頑張って歯磨きしたら歯肉退縮して根が少し見えてきた。

    圧弱めないといけないけどつい強く磨いてしまうんだよね。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 11:35:31 

    3年前にインビザ矯正完了して今、リテーナー中です!
    ワイヤー矯正と比べて清掃性がいい。見た目も気にならない。通院も頻繁ではない。痛くない。

    私にとってはメリットが多かったです。
    デメリットといえば金額かなぁ〜…

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 11:41:42 

    >>78
    リテーナーになって約5年、とうとう去年の年一の診察は実家にいるからしばらく行けませんと電話してしまった。ただ診てもらうだけで4000円ぐらいかかるのが地味に嫌だし、リテーナーは歯がある限り一生つけるけど、診察も一生続くのかな。ハガキや電話がくるけどもう行きたくない。

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 11:44:42 

    >>110
    私の医院はワイヤーよりもインビザの方が数万安かった。
    でも他の医院はインビザの方があきらかに高くて、なんでかなー?とは思う。
    でも市外県外から通ってる患者さんも多数で納得できる歯医者だと思えたので決めました。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 11:45:53 

    >>104
    面倒臭がりとか忘れっぽい人とかルーズな人には向かないとか?

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 13:50:37 

    >>2
    噛み合わせが終わる

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 15:42:55 

    >>84
    アタッチメントなんて取れたこと一度もない!

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 15:51:07 

    >>5
    私も受け口の40代。ずっと悩んでたけど話を聞くだけでも、と思いきって相談してみたら手術しなくても治ると言われたよ。インビザ始めて半年で上の歯が下の歯を乗り越えた。まだまだ治療は続くけど、悩んでいないでもっと早く始めればよかったと思ってる

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:32 

    >>111
    矯正してない頃から年に一度は必ず歯科に行ってたけど(検診、クリーニング)
    そういうのも行かないの??

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 16:48:20 

    >>117
    矯正専門だから虫歯治療やクリーニングは一切しないので、本当にただ見てリテーナーの様子みて終わり。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 16:59:11 

    35歳でインビザラインしてます。
    もうすぐ終了ですが正中線も揃ってきてブラックトライアングルもなく今のところ問題なしです。
    インビザライン専門医の所でやりました。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 18:06:27 

    30代後半から開始して40代前半で終わりました。
    抜歯無しのため▼も無く歯列が整ったのは嬉しいのですが、頬コケしたのが想定外でした。
    仕方なくこけた部分に脂肪注入しました。
    歳とってからの矯正はお金がかかるね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 18:27:29 

    >>11
    今まで通り歯磨きしたかったのでインビザライン希望でした。(今以上に入念にする事にはなりますが)
    あと軽度の不正咬合と少し出っ歯ぎみというので症例的にもインビザラインが可能という事でした。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 18:30:53 

    歯医者さんでやった
    インビザ専門だと、万が一虫歯になっても治療は対応できない場合があると聞いたので

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 19:25:00 

    アタッチメントついてからマウスピースの取り外しが難しい➕激痛なんですけど慣れるものでしょうか?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 20:31:37 

    >>123
    激痛っておかしい。
    せいぜいマウスピースを更新した際の違和感くらい。
    インビザのメリットの1つは痛みがないことだから、直ぐに担当歯科医に連絡した方がいいよ!

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 23:23:09 

    >>104
    歯並びガタガタすぎると難しかったりするよー
    あと、細かな調整はワイヤーの方が都度できる(腕にもよるけど)

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/10(日) 00:46:02 

    >>61
    歯科に確認しても、歯根吸収等のリスク有りという書類に同意することは求められると思うよ?大人で矯正するならね。

    矯正前から絶対にそうならないとは医者でも分からないから。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/10(日) 02:06:02 

    >>104
    菊池風磨やガッキー、上戸彩、仲里依紗はインビザラインで矯正してたね

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/10(日) 03:08:01 

    >>3
    ここまでじゃなくても矯正するとブラックトライアングル出来る人そこそこいるよね

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/10(日) 07:08:01 

    >>84
    アタッチメント取れるなんて4年やったけど一回もなかったよ。ボタンは一回不注意で芋けんぴ食べてたら知らぬ間に一緒に噛み砕いて飲み込んでたことはあった。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/10(日) 07:37:47 

    >>125
    藤井風、けっこうガチャガチャだったけどインビザやってた。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/10(日) 09:21:39 

    >>123
    私も外すとき全然取れず奥歯も痛くて激痛です。ハマってるときと取ったあとは痛くないんだけど…
    昨日アタッチメントつけたばかりなので教えてほしくてトピ探してきました

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/10(日) 09:57:40 

    >>124
    ありがとうございます!
    アタッチメントつけても痛くないものですかね?!
    激痛続くようなら病院に連絡してみます!

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/10(日) 10:00:49 

    >>131
    全く同じですー!ハマってる時は痛くないしご飯食べてる時とかは大丈夫なんですけど付外しが辛いですしなかなかアタッチメントついてないときにくらべると着脱が難しい!
    もっとインビザラインは痛くないものかと思ってました…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/10(日) 12:22:49 

    始めてから半年ですが、1番奥の歯1本がちょっとずつ沈んでいってる(歯肉に引っ込んでいってる)

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/11(月) 12:36:00 

    インビザにしてから結局ワイヤーに変更した人続出してるよね
    医師はインビザではこれ以上治らませんって言ってワイヤーに切り替えさせる
    何のためのインビザだったのか…
    最初からワイヤーでやってたら2年くらいで終わってたのに4年経っても終わってない人まあまあいる

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/12(火) 08:52:37 

    つけたまま間食しちゃってる人いますか?
    お腹すいた、、

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/12(火) 21:52:18 

    >>136
    一回、つけたまま間食してみたけど
    やっぱり食べにくくて
    それ以降してないです。
    間食がかなり減ったので
    痩せないかなと期待してます。笑

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 19:50:09 

    >>128
    歯茎さがりだけじゃなくて、歯の形のせいもあるからね…

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 08:34:53 

    >>104
    取り返しのつかなくなるデメリットあるよ
    歯科医と話してて思ったけど
    ワイヤーが一番確実なんだろうね

    +0

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/23(土) 20:35:48 

    4枚目は外すときもチューイ噛むときもすごく痛かったのに5枚目は全く痛くない。こういうこともありますか?

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/25(月) 01:36:29 

    >>135
    そういう人って元々の歯並びはどの程度きれいに並んでいたんだろう
    はじまりが皆一緒なわけじゃないからなんともいえないよね

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード