ガールズちゃんねる

小学生のおすすめリュック

100コメント2024/03/11(月) 04:12

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 18:45:02 

    小学生で長く使えるリュックのおすすめ教えてください!ブランドや、大きさ知りたいです。
    幼児用からサイズアップした時に買った物のサイズや使用感、高学年でサイズアップした等、参考にさせていただきたいです!

    ちなみに今長男は年中からノースフェイスのラウンディ22Lを使っていて、4月で小学生になってもまだまだ使えそうです。
    年中になる次男も同じリュックにする予定でしたが、今期の色が好みではなく、他検討したいです。よろしくお願い致します。

    +18

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 18:45:48 

    コールマンがお手頃

    +14

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 18:46:07 

    小学生のおすすめリュック

    +32

    -18

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 18:46:16 

    小学生のおすすめリュック

    +11

    -35

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 18:46:25 

    >>1前がカチッとベルトがあってズリ落ちないの大事。うちの子ガサツなので。

    +41

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 18:46:49 

    私が高校生の時に家庭科の授業で縫ったナップザック

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 18:46:56 

    アウトドアプロダクツの子供用リュック
    これめちゃいいよ機能的ポケットたくさんでA4入るし

    +37

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 18:47:45 

    リュックそんなに使う?

    +24

    -5

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 18:48:02 

    ノースフェイスで良いと思う
    高校生とか大きいの使ってるよね

    +28

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 18:49:21 

    コールマンの使ってるよ。ちょうど良いサイズ!

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 18:49:43 

    数年で買い替えるから、子供が気に入ったやつで良いんじゃない❓

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 18:50:10 

    >>8
    持っておくべきではある。
    うちは小学校での遠足、課外授業とかでリュック必ず使う。

    +72

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 18:50:37 

    どう?
    小学生のおすすめリュック

    +6

    -16

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 18:51:00 

    今小2
    入学当初からリュックで通学なので
    ノースフェイスのヒューズボックスってやつを1年生から使っています
    雨でも水が弾く素材で形はしっかりしていてヘタレない
    ちょっとチャックがしっかりしすぎているので低学年は慣れるまでは難しいかも
    荷物はかなり入ります
    帰りあったかいとリュックにダウン詰め込んで帰ってきます

    +3

    -17

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 18:51:49 

    好みがコロコロかわるから、毎年5000円前後のを本人に選ばせてる。

    +11

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 18:51:59 

    >>1
    ネットなら前期のも出てそう

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 18:53:08 

    長女が中学の時に買ってほぼ使わなかったプーマのリュックやノースフェイスのデカい長方形リュックがある

    下の息子が小学生になってからは、そのプーマリュックをリュック登校日や公園に持っていってる

    登校日で使うしある程度大きめのが便利だと思う

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 18:54:58 

    年中さんで22だとけっこう大きめ?

    +16

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 18:55:23 

    >>8
    友達と自転車で遊ぶようになると使うし、校外学習や塾にも使うことある

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 18:56:33 

    >>13
    デカすぎワロタ

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 18:57:48 

    ちょうど昨日か一昨日くらいに
    ワークマンがランドセル販売ってニュースで挙がっていたんだけど
    モンベルがランドセル型リュック出してるみたいで、へーって思ってた
    すごい丈夫でどこかの学校はこれを指定にしてるって書いてあった
    小学生のおすすめリュック

    +2

    -12

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 18:59:50 

    親の意見を聞いてくれないので、本人が訳の分からないデザインのリュックを選んで使っています。
    親が長く使える良いものを買い与えても使ってくれません。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 19:01:55 

    >>8
    うちの学校、夏季だけリュック通学オッケーだよ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 19:03:13 

    使う頻度はどのくらいですか?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 19:04:03 

    うちの息子はナイキのリュックを低学年で使って、サッカー習い出してからエナメル素材の大きめのPUMAの物に変えた。
    チェーン店のスポーツ用品店でどちらも買ったよ。

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 19:04:26 

    今日探してきた
    やはり前にカチッと止めれるベルト付きは必須だなって思ったよ
    走ったりした時にそれがないと即ずれ落ちる
    しかし、リュックってけっこういいお値段するねー…

    +10

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 19:04:32 

    >>1
    A4の連絡ファイルが入るかどうかで大きさは決めたよ

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 19:06:17 

    大人用勧めてる人がいるけど、重さがキッズと違うから気をつけて

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 19:06:51 

    Adidasやルコックあたり使っていたよ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 19:08:17 

    >>21
    結局指定されるのはいいのかわるいのか

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 19:08:39 

    >>8
    学童で

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 19:12:08 

    >>15
    すごいな!1万円くらいのリュック6年間余裕で使えるよ。

    +16

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 19:13:22 

    >>30
    確かにw
    制服で指摘されてる「街の仕立て屋との癒着」の企業版だわね
    まあランドセルより安いから貧乏な家は助かりそうだけど

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 19:14:16 

    >>1
    内は女の子だけど、wegoとかラブトキが多かった!

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 19:16:07 

    >>8
    うちランリック地域だから遠足もランリックだし小学生以降リュック使ったことなかったわ…
    習い事も専用バッグだし

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 19:16:50 

    ムック本のリュック
    MOZの黒いやつでA4は余裕で入るよ
    学童の長期休みはリュックで行くし汚れるし高い物じゃなくてもいいよね。

    本当は自分に買ったけど子供が使いたいって言ったからまぁいっかーと。

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 19:16:51 

    >>1
    ノースフェイスのテルス20
    大きすぎず、なにかと長く使えます

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 19:23:27 

    私はMILLET(ミレー)🇫🇷を愛用しているよ

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 19:25:29 

    >>33
    へー、私がモンベルのやつ挙げたんだけど
    そういう意見なんだ

    ノースフェイスとか今どきダセーなと思って
    あえてモンベルにしたんだけどな
    だって所詮ノースの流行系ってドンキで売ってるし
    (本物なのかな?)

    +3

    -15

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 19:28:49 

    Columbiaのにしたよ。

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 19:36:38 

    小学生のおすすめリュック

    +10

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 19:36:56 

    >>9
    中高生ランドセルって言うよね

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 19:38:34 

    チェストベルト付きで容量や背負いやすさを考慮したら自然とアウトドアブランドになった。AIGLEのシストロンが凄く良かったけど見かけなくなってしまったので、下の子はColumbiaのキャッスルロックを使ってる。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 19:41:54 

    >>39
    そういうことではない

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 19:43:02 

    初めて採用された!ご意見ありがとうございます!

    兄弟保育園に通っていて、毎日リュックで登園してます!長男は4月で小学生で学校がない日はリュックで学童にいきます。
    次男は年中になるので、これからまだまだリュック使う予定ですので、あまり買い替えずに6年生まで使いたい。でも年齢に合わせて買い替えた方が良いのか?悩んでます。


    >>18
    22Lは、当初はやっぱりデカかったですね!前のパチンがあっのでずり落ちる事はなかったですが。
    今はやや大きめかなーくらいですね!

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 19:47:06 

    >>33
    いかにもリュックを背負ったことがないか、
    もしくはブランドか価格にこだわってきたのかだろね

    リュックてのはメーカーによって本当に使いごこちが違って
    人間工学的に行動が計算されていて
    ベルトがついてる基点とかで荷物の重さを分散させて感じ方が違うわけ
    ただのデザインだと重くて猫背になったりするし
    デカければいっぱい入っていいだろとはならんのですよ
    本体の重さだけではない機能があんのよ
    ブランド重視は知らんけど

    特にノースのあのタンクみたいなやつ
    そもそも荷物を全部出さなきゃいけないつくりで
    人によってはお尻よりも下にきて重心が取りづらそう
    全然機能的ではない

    +0

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 19:49:38 

    カンケンのミニサイズ

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 19:52:08 

    >>32
    ワガママさせすぎかな?他の欲しいって言わない?
    最初その5000円すらもう少し長く使ってもらう予定だったけど、小1でどぴんく買って、小2でこんなピンクは嫌だと水色買って、小3でクマの絵がついてるのは嫌だと黒いシンプルなのを買った。
    本音ではこれはもう少し長く使ってほしい。

    +1

    -8

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 19:54:22 

    >>5
    肩への負担も軽減されるしね!

    +1

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 20:01:27 

    アウトドアで普通サイズと子供用?とあって途中でかえましたよ。小学1年生の時の体型によるけど、リュックは一度はかえるとしてもいいかも

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 20:02:05 

    >>45
    暑くて脱いだ上着とかレインコートとか入れるの考えると大きめが良いかもしれないですね
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 20:02:05 

    あんまり上下に長いと重心が下になりすぎてしんどい。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 20:05:01 

    outdoorのリュック四年くらい使ってるけどようやくちょっとプリント薄れてきたくらい
    容量は少し小さいかなくらいで柄もたくさん合って被らない

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 20:05:53 

    >>39
    今どきの学習的に、教科書にノートパソコンにいれるから、普通の形よりも寸胴型のほうが入れやすいし見やすいと言ってたよ
    それにあの形だと底が厚く歪みにくい

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 20:06:44 

    >>26
    カチッとするベルトは別売りで買えるよ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 20:08:56 

    >>48
    我が家は小1で買う時に6年間使うからねと言って一緒に選んだよ。ちなみに私の知り合いの女の子は幼稚園の時に買ったリュックを高校生まで使ってたらしい(笑)その子はかなり極端だけど、一つのものを長く大事に使ってくれたら嬉しいよね。

    +13

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 20:18:26 

    >>48
    ほしいとは言うけど、工夫は必要
    ものを大事にすることをどこかで教える工夫は必要

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 20:23:25 

    宿泊研修でリュックか肩掛けできるボストンバックが必要。
    ジャージやタオル類も持参なんだけど、リュックだとギュウギュウかな?
    肩掛けボストン扱いにくいかな、と思うんだけどリュックでおすすめある?むしろ、ボストン買っといた方が後々いいよ!とかあれば教えて欲しい!

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 20:42:06 

    NEW ERAのボックス型使ってる。
    ノースフェイスより一回り小さくて素材も柔らかくてチャックも動かしやすくて、丁度良かった。
    水には強くないかも。
    中学生になるので今度は少し小さくなるかなー、と買い替えるかどうか今後検討中。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 20:48:30 

    >>1
    うちは次男が長男とは全く違うタイプだったのもあってadidasのマメリッコにしたよ
    長男はNORTH FACEを小1から使ってたけど、ウーバーみたいで嫌になって小4からはadidasの Origami(もう廃盤)を使ってた

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 20:49:26 

    >>39
    今ノースフェイス使ってる子少ないよね
    三年くらい前まではゴロゴロいた

    +6

    -6

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 21:13:22 

    >>1
    同じのを中1女子がまだ使ってる!なんだかんだちょうど良いサイズで今は荷物の少ない校外学習とか塾用にしてる

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 21:20:22 

    小学校入ってからの遠足でリュックが必要になりこれを買いました。
    デザイン的に中学生までは流石に使えないかもだけど、機能面もいいので子供が飽きたらわたしが使おうかな。
    小学生のおすすめリュック

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 21:41:34 

    少1でこれを買いました
    すくなくとも6年間は使えると思います
    しっかり入るけど、大きすぎないちょうど良いサイズ
    何かと使う機会が多く、少し高かったですが
    買って良かったです
    小学生のおすすめリュック

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 21:46:36 

    >>8
    長期休みの学童は毎日リュックだよ。
    あとは友達と遊ぶ時にもリュックにおやつや水筒やゲームやいろいろ持って行くし結構使うと思う。

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 21:58:17 

    >>58
    そりゃもうキャリー買ったほうが絶対にラクでしょ

    手ぶらの方が機能的ーって言っても
    荷物が4キロ超えるならキャリーのが絶対にラク

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 21:59:27 

    >>1
    うちもノースフェイスの22L使ってる。大きめで夏休みの宿題の教材(教科書より大きいサイズ)やタブレットもすっぽり入るから学童にジャスト。普段使いでオーシャンアンドグラウンドやMEIの10L程度のものも使ってる。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 22:06:38 

    >>61
    近所に中学校と高校と大学あるけどノースフェイスのリュック率はなんだかんだ高いと思う
    何年か前がピークで定番化した感じかな?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 22:34:07 

    >>61
    やっぱ減ったよね?
    私の通勤路は複数の都立高へ行く通学路になってるんだけど、去年辺りからノースフェイス率がガクンと落ちた感じがあった
    数年前は80%以上だったのが30%以下になったくらいの体感
    つい最近のなにかのトピでは複数の人達が高校生リュック全員ノースフェイスと書き込んでいて、え?今でも?と思ってたわ

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 22:45:07 

    >>1
    息子も含め圧倒的にノースフェイスが多いけど、それ以外でよく見るのはハリーハンセンかな。
    あとはコールマンやスポーツブランドの子もちょっといる。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 22:46:02 

    デザインより真面目に担いでみるのが大事だと思う。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 22:47:39 

    >>18
    お泊まり保育でバスタオルや水着やパジャマも大量に詰め込む時に20〜22Lの子が多かった。通園用は15Lとか。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 22:49:41 

    >>61
    むしろノースフェイスばかりだけど?3年前も今現在も。

    +0

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 22:54:45 

    >>56
    サイズはどんなの買ったの?
    小1と6年生じゃサイズ違わない?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 23:00:29 

    >>73
    それって東京ですか?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 23:48:17 

    今年長だけど、年少のときからコールマンの10L。今ジャスト〜少し小さめくらいかな。小学生になったら20Lくらい必要なんだね。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 23:52:37 

    バートン18ℓ位のかったよ2年生女
    柄は色々あったけど一番シンプルな黒にした
    もう一回り大きいサイズでもよかったかも
    公式で買わないとかもだけど安いのに壊れても直してくれるっぽい
    そこまで使うかはわからないけど

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 00:11:43 

    入学時にイオンの子供服売り場で売ってる2000円ぐらいのやつ買った。outdoorのパクリっぽい感じで、前でカチと止められて、肩紐に防犯ブザーのDカン付いてる。どうせ汚れるし、好みも変わるし、学年上がると移動教室とかでサイズの指定もあるだろうし。A4サイズが入る大きさです。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 00:23:51 

    結局こういうのってブランドに対するイメージの問題なんだよね
    都会での流行り廃りに親自体が乗っかってるから書くわけ
    東京なんてもうそんなカテゴリーは関係なくて
    機能性にシフトしてるのよ

    流行のブランド、ハイブラ、とにかく
    こどもにブランド背負わせていればかっこいいとか思わないんだよ

    親の世代のほうがアンチブランドでトレンド探しをやってんだから
    その上でのステータスってやつよ

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 02:51:14 

    >>74
    横だけど、男の子なら持ち物はそこまで変わらないし、女の子なら服に合わせてショルダーバッグとか持ち出すから、課外活動で使えるお弁当とA4ファイルの入るカバンを買っておけばいいと思うよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 02:53:54 

    >>75
    ノースフェイス頑丈だから、壊れない限りそのまま3年使う子はいるんだと思うよ

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 04:15:28 

    見た目は同じなのに、値段が2倍、3倍違うのは何が優れてるのか分からない

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 04:18:52 

    >>11
    子供はブランドで選ぶから割高になる

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 04:30:51 

    6年余裕な耐久性があるの?
    ランドセルじゃないと、何度も買い替えが必要と言ってる人もいるけど。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 05:15:42 

    サムネにゃんこに見えた

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 06:36:56 

    >>1
    そのサイズなら少年団とかやらない限り小6の遠足まで余裕で使えそう。しかもノースなら耐久性もデザインもずっと使えるし。
    荷物増えたら大きいの買えばいいし。

    うちは女の子で好みにうるさかったから可愛らしいの使ってるけど、高学年まで使えそうなデザインじゃないから3千円位の安いのにしてるけど、まえでとめるのついてるし、軽いし遠足とか普段とかでも使ってる。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 06:55:05 

    >>75
    神奈川の幼稚園

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 07:08:53 

    てか3年前から減った増えた今どきこれはないとか、
    一番ブランド大衆性きにしとるやん。観察しすぎ。
    流行ろうが廃れようが、シンプルに頑丈だからや機能性でえらぶよ
    ニューバランスもノースフェイスもおっさんブランドだったじゃん昔からある

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 07:14:13 

    >>7家もこれ
    年中〜小3の今も使ってる
    パンパンになるくらい荷物入れて重くなってるようなリュックをほぼ毎日使用してるけど壊れてない耐久性も素晴らしいと思う

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 07:17:34 

    >>58
    親が要領よく畳んで入れるのと、使ったものを子どもがしまうのでは膨れ方が違います。
    余裕がある方が安心。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 07:28:57 

    >>66学校関係はキャリー禁止してる場合もあるから学校次第かな
    ボストン買っておいて良かったことは、祖父母宅へお泊りしたり友人宅へお泊りするときにも使えること
    祖父母宅は月1、友人宅は半年に1回くらい行ってる

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 09:44:14 

    L.L.Beanの40Lブックパックなかなか優秀でしたよ。
    教科書、体操着、シューズとけっこう詰め込めました。
    薄手で不安でしたが中学3年間壊れず軽くて良かったです。
    小学生のおすすめリュック

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 09:47:37 

    >>92
    自己レス
    主さん小学生のオススメでしたね^^;
    中学学生のオススメ書いちゃいましたm(_ _)m

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 11:14:05 

    >>8
    うちは遠足と社会科見学くらいしか使わない
    保育園リュックがまだ使えるからずっと使ってる
    雑貨屋さんのかわいいリュックは1年もたなかったけど、コールマンは5年使ってまだまだ平気そう

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 15:23:03 

    >>1
    >>92
    >>93
    小学生なら23Lがありました!
    小学生のおすすめリュック

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 15:29:42 

    デビロック?のシンプルなリュックが気になる
    前面ポケット?のところが透明になってて、お気に入りのぬいぐるみとかを見せることができるようになってる
    そこに子どもと集めたマツケン缶バッチを魅せたい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 16:39:23 

    >>8
    うちは使ったな。
    習い事の対外試合やお姉さん達の応援、遠足等。
    学童に行く子達は夏休みの時に使っていた。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 19:15:17 

    >>1
    エルエルビーンのエクスプローラー使ってる。25リットル。
    数年前までは、ブックパックの16リットル使ってました

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/11(月) 04:11:10 

    >>69
    ノースフェイスは減ってると思う
    ウーバっぽいからかな?
    その代わり小学生が服を着てたりキャップ🧢がノースフェイスだったりするw
    キャップやバッグはNEW ERAも見かける

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/11(月) 04:12:13 

    >>84
    汚れるし、角はスレるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード