ガールズちゃんねる

「日本人、お金ないんだね」と笑われ 億も稼げるスポーツ界で…生活が成り立たない日本代表の実情――フィンスイミング・松田志保「女性アスリートとスポンサー」

186コメント2024/04/06(土) 00:25

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 14:15:27 

    「日本人、お金ないんだね」と笑われ 億も稼げるスポーツ界で…生活が成り立たない日本代表の実情――フィンスイミング・松田志保「女性アスリートとスポンサー」 | THE ANSWER
    「日本人、お金ないんだね」と笑われ 億も稼げるスポーツ界で…生活が成り立たない日本代表の実情――フィンスイミング・松田志保「女性アスリートとスポンサー」 | THE ANSWERthe-ans.jp

    テーマは「女性アスリートとスポンサー」。競技で不可欠となる活動資金。トップ選手になれば、何社ものスポンサーがつくが、それはごく一部。...


     台湾の世界チャンピオンの友人に笑われた。

    「日本人、お金ないんだね」

     そう言われたのは、松田志保。フィンスイミングでリレー、短水路種目などを合わせ、12個の日本記録を持つ国内の絶対女王である。しかし――。

    「その台湾の友達はプロのような形で活動していて、1、2か月に1回くらい日本に来て、観光して、練習して、買い物して帰っていく。『志保、この後、予定ある?』と言うので『仕事』と答えたら『日本人、お金ないんだね』って(笑)」

     陽気な関西弁で明るくぶっちゃけたが、日本のフィンスイミングが置かれた環境は厳しい。

     32歳の松田も水泳インストラクターとして働きながら、競技をこなす。週2~3日の練習を確保できるよう、仕事のシフトを組む。丸1日休める日は意識して作って月2日程度。それでも「やりたくてやっている競技なので」と言い、競技のリアルを明かす。

    「台湾や韓国は年俸制で稼げるみたい。韓国は秋にある国体の成績で金額が決まる。それを終えてアジア選手権に来るのですが、あまりやる気がなく、観光気分の感じ(笑)。でも、それに日本は負ける。日本ではフィンスイミングの競技自体で稼げるお金はゼロ。選手だけで生活している人はいないですね」

    (略)

    何より大きいのが国際大会の遠征費。2年に1度の世界選手権とアジア選手権が毎年交互にあり、アジアなら20~30万円、欧州や南米なら50~60万円。日本代表として派遣されるが、その自己負担となる。

    +34

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:21 

    メダルとってもたいしてお金もらえないしね

    +211

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:22 

    お金ください

    +9

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:45 

    さらばの金メダルとったけど割に合わないコントを思い出す

    +66

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:51 

    まぁ、事実ではある

    +87

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 14:16:53 

    台湾人って殊更日本人より優位に立ちたがる言動ない?
    中韓とはちょっと違う雰囲気で

    +113

    -37

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:01 

    スポンサーになる企業もお金ないしね

    +70

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:03 

    嘲笑ととらえるのがまずやばい

    逆の立場で外国人留学生とか見てみろよ

    +13

    -19

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:23 

    スポーツにお金出せるスポンサーを見つけるのって、本当に大変だろうね
    マイナー競技だとなおさら

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:29 

    誰も見ないような無名スポーツなら仕方ないんじゃないの。

    +128

    -5

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 14:17:50 

    才能あっても両親の経済力だもんね
    スポンサーつかないと、ホテル代や遠征すら自腹だしね

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:03 

    フィンスイミングとか種目がマイナーだからじゃない?
    メジャースポーツを選んでたら違う人生が待ってたかも知れない

    +129

    -9

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:03 

    オリンピックの時だけ騒がれて金メダル期待されても困るよね

    +18

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:05 

    日本代表なのに遠征費自己負担なの!?
    そりゃ日本人お金ないね〜ってなるわ

    +71

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:46 

    スポンサーの付き方?年俸システム?にどうして日本と他の国と差があるんだろう

    +7

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:50 

    >>7
    人気がないマイナースポーツに投資する意味ないもんね。

    +60

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 14:18:52 

    差別ちゃんねるのガル民、日本人が差別されて大激怒😇

    +8

    -11

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:29 

    >>12
    プロでもない種目で豊かに生活できるほうが逆にね…

    +77

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:37 

    仕事もして練習もして休みが月2日って流石にコンディション整えるの大変そう
    競技だけに集中出来る環境になって欲しいわ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:40 

    >>1
    それ友達か?

    +42

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:44 

    他の国ではマイナースポーツにもスポンサーがつくということ?

    +28

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:46 

    いろんな国に友達いるけど、お互い相手の国をディスることって絶対言わない。
    私ならその台湾人と友達辞める

    +91

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 14:19:53 

    この方最近インスタで見つけた人だ!
    すごく明るくて元気な方で印象的だったわ。
    こんな沢山記録をもってる人でも、これ一本で生計を立てるの難しいんだね…
    フィンじゃなくて一般の競泳はどうなんだろう?

    +4

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 14:20:32 

    スポーツ=代理戦争や国の威信って感じなこともないしね

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 14:20:38 

    >>6
    別に客観視してるだけでは?

    卑屈になんなよ

    +13

    -32

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 14:21:09 

    そんなにお金がないんですか?
    はい10万ドル
    「日本人、お金ないんだね」と笑われ 億も稼げるスポーツ界で…生活が成り立たない日本代表の実情――フィンスイミング・松田志保「女性アスリートとスポンサー」

    +1

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 14:21:27 

    >本来、アスリートにとって支えになるのがスポンサーの存在である。

     支援してくれる企業の看板を背負って活動。ジャージに社名を入れたり、SNSでハッシュタグをつけたり、PRする代わりに資金や商品を提供してもらう。これが松田のような個人競技においては、より大切なものになる。

     ただ、「お金を出す企業と、出してもらうアスリート」という立場が作るハラスメントに直面したことがある。

     ある時、スポンサーを探す中で知り合った企業の男性から誘われた。「家、来ない?」。性的な下心も感じた。お金がない自分の足元を見られ、アスリートとして、ひとりの女性として、侮辱された気分だった。


    ここでもハラスメント出てきてげんなり

    +33

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 14:21:47 

    >>21
    つかん
    だから本業が別にあるよ
    後進国ほどメダル取ったら競技関係なくお金たくさんもらえるみたいだけど

    +45

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 14:21:50 

    >>12
    というか、フィンありが水泳の中で1番レギュラーかも。日本は馴染みあまり無いよね。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 14:21:55 

    嫌な女だね
    アスリートの懐事情なんて国によって種目によって様々だよ

    +39

    -5

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 14:22:20 

    台湾下げ日本下げか

    +5

    -9

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 14:22:21 

    >>21
    国によってメジャーかマイナーの扱い方が違うんじゃない
    本当か知らんけど野球は国よってはマイナースポーツ扱いみたいな

    +41

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 14:22:57 

    野球の年俸も「たかが球技ごときで」みたいに言う人もいるよね

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 14:23:05 

    >>21
    一切付かない
    だからみんな兼業だよ

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 14:23:38 

    アマチュアスポーツはそうだよね

    フィギアスケートも日本では人気スポーツ扱いだけど、
    世界的にはプロリーグがない通りアマチュアスポーツでしかない。
    だからアメリカは強い選手でも名門大学の学生で卒業後は医者だったりGoogleだったり普通に就職してる。
    ロシアでは国民的スポーツでフィギュアスケート人口が
    日本の5倍以上なだけあってロシア国内大会も充実していて番組が何個かあったりショー活動も多い実質プロスポーツ扱い。

    +33

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 14:24:24 

    >>12
    オリンピック種目じゃないもんね
    なんでそれで金稼ごうと思ったんだろ

    +19

    -3

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 14:25:55 

    >>6
    台湾人も今は日本人の事を下に見てそう

    +69

    -22

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 14:26:01 

    ガル民が大好きな日本人が貧乏トピww

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 14:26:06 

    日本人だけどお金ないぞ、お金恵んでください😭😭😭

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 14:26:15 

    >>1
    事実かどうかは置いといて、外国を見下すとかスポーツ選手に向いてなさそうだなその選手

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 14:26:19 

    男子でも日本で稼げるのは野球とサッカーとゴルフぐらいだね

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 14:26:48 

    もちろん競技にもよるけど日本人て勤勉というか努力家だよね
    だから強くなる競技も多い
    家族に支えてもらって競技できてると本人も思うから
    仕事しながら競技もしてって素晴らしいと思う

    +0

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 14:27:26 

    日本が貧しくなりつつあるのはわかってはいるけど外国に言われるとやっぱりムカつくな

    +11

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 14:27:48 

    >>12
    台湾や韓国のほうがフィンスイミング選手の生活が充実している…
    なら、その国に行って頑張ってみたらどうだろうか?
    野球だってサッカーだって実力があれが外国で活躍できるんだし…

    +29

    -10

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 14:28:17 

    同情するなら金をくれ!!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 14:28:38 

    >>6
    まだまだ優位に立てるほどじゃないのにね笑

    +17

    -26

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 14:28:42 

    >>21
    有名な選手がいればつくかもしれないけど、無名じゃ無理だね。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 14:28:53 

    そもそもスポーツ選手自体が、尊敬されてないし人気もない。タレント?としての需要がない。というのも、スキャンダルや素行が悪いし、体育会の横暴を嫌ってる人が実は多いし、なんかどうでもいいってかんじ。特に感動もない。何だったら強化選手のお金とか無駄だって思われている。そもそも一般人にとって役に立ってない。それで国会議員になってキスしまくるとかズレた人がいるから、うんざりしてる。
    なかやまきんにくんのほうが、尊敬されてると思うよ。本当にストイックだし、筋肉を愛してるがゆえにそれを一般人にも役に立つ方法で教えてくれている。動画とか見てても思いやりが随所にみられるし、こういう人が尊敬されるアスリート。

    +9

    -6

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 14:29:24 

    >>41
    野球はメジャーリーグ
    サッカーはヨーロッパのリーグに行ってしまうね
    日本とは桁違いの給料だし

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 14:30:44 

    台湾人や韓国人にバカにされるなんて時代は変わったね

    +6

    -10

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 14:31:18 

    >>6
    外国人は多かれ少なかれそういうものでは
    特に競技をしているような人は

    +75

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 14:31:41 

    >>40
    いやスポーツ選手はそれぐらいアグレッシブで負けん気が強くないと

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 14:32:24 

    >>1
    自分からマイナースポーツに行って文句垂れるのはお門違いでしょ

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 14:33:32 

    >>51
    でもそういうこと言われたらやっぱり感じ悪いなって思うな
    普段からお互い言い合う仲ならまだしも

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 14:34:04 

    >>50
    30年も成長してなければそりゃ周りとの力関係も変わるわ

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 14:34:38 

    >>50
    どうすればいいと思う?

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 14:35:18 

    >>44
    先ずは優勝してフィンスイミングに注目してもらえよ!
    それでも世間が冷たいなら、日本は諦めて海外に活躍場所を求める。
    それが筋だ。

    +21

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 14:35:19 

    それを私たち平民に言われても何もできない。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 14:35:53 

    >>28
    オリンピック競技なんてそもそも貴族の余暇だもん

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 14:35:55 

    >>53
    でもこういうのってメディアや国の取り上げ方一つで人気も変わっていくから、
    自分から選んで文句云々って言うのは何だかなぁって私は思うわ

    +0

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 14:36:16 

    >>1
    何の種目かと思ったらフィンスイミングか
    失礼だがそりゃそんな無名スポーツだとそれだけじゃ食っていけないわな
    一方台湾では国際大会?みたいなものが開催されているみたいだから結構有名なんじゃない?

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 14:37:14 

    >>1
    台湾の友達の話を入れなくても良いのでは

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 14:37:31 

    >>60
    無理だと思うよ
    実業団があるレベルのメジャー競技でも無い限りは自腹ばっかりでしょ

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 14:37:33 

    コンクリートから人へ

    って全然人に来ないのな

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 14:38:01 

    日本で食べていけるスポーツってなんだろうね
    女性のスポーツ選手は食べていけないイメージ

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 14:38:30 

    >>62
    でも「台湾人の友達が日本びいきだった!」って話だったら聞きたいんでしょ?

    +4

    -10

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 14:38:47 

    それはそのスポーツと国の文化によりそう。
    欧米で相撲強くても稼げないとかあるとおもう

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 14:39:07 

    >>12
    本当にそう
    一般人が興味あるスポーツだったり
    本人のキャラがたってればマイナースポーツでも
    スポンサーがつくんだし
    世の中の全スポーツで同じように稼げるわけがないよ

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 14:39:41 

    これは日本が貧しいって話と関係あるの?
    単にマイナースポーツで誰も興味を持ってないだけだよね

    +21

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 14:40:11 

    国技である相撲も女性のプロはいないしね
    男尊女卑の国だよね

    +0

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 14:40:39 

    >>8
    お金無いんだねwなんて直球投げないよさすがにw

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 14:40:58 

    >>67
    相撲じゃ稼げないから格闘技に路線変更しそうよね

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 14:41:03 

    >>1
    協会と役員などなどはお金持ってるのよね?

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 14:41:35 

    >>69
    まぁ国として代表選手派遣するなら身銭切らせるなとは思うわ 
    そのへんアマチュア扱いなのかね

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 14:41:44 

    >>50
    台湾は半導体で急成長の国だけど
    韓国なんて日本以上に衰退国じゃん
    出生率、失業率、高齢者の貧困率と自殺率
    どれをとっても日本より悪い

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 14:41:54 

    日本人はお金持ちのイメージを持ってる外国人がいるからね。日本の物価の安さに驚いているよね

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 14:42:10 

    熊本も台湾の会社来て大喜びだもんね
    本当この国は貧乏になったなと思う

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 14:42:12 

    >>1
    そう、だから税金に頼らないでね

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 14:43:19 

    スポンサー料で稼ごうとするなら
    一般大衆に興味をもってもらわないと広告にならないじゃん
    競技の選択が間違ってたんじゃないの

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 14:43:46 

    >>76
    日本と関係の深い国や見識のある人は今の日本の惨状を知ってるけれど、日本と関わりの薄い国の人は未だに日本のイメージは30年前のものだよ
    だからちょっと遠い国に行くときは今でもお金持ちだと思われてるって意識をもってちょっと気を付けたほうがいい

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 14:43:57 

    >>52
    言い方に問題がある

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 14:44:03 

    じゃあ競泳とかのスポンサーがバンバンつく競技やればいいじゃん
    そっちでは日本代表レベルになるのは至難の業だろうけど

    競争相手の少ないマイナー競技で日本代表になったからお金くれって都合よすぎる

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:09 

    >>71
    日本人はあんまり人の金銭的なこと言わないけれど外国人は割とハッキリ言うよね

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:24 

    日本国が貧乏なのは事実だ

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:29 

    >>1
    国によって人気のスポーツが違うし仕方がないんじゃないの
    野球がマイナーな国だってたくさんあるしね

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 14:45:53 

    >>1
    台湾と日本を離反させるための五毛党記事
    日本と台湾は一蓮托生の仲間
    困った時はお互いのために戦う
    台湾有事に備えよって聞こえた
    ここまで中国の危機が迫ってる

    +0

    -8

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 14:46:09 

    >>6
    日本人も90年代くらいはアメリカ人をバカにしまくっていたけど似たようなもの。
    若く成長途中にある力というのは老人を侮る。

    +20

    -20

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 14:47:18 

    >>50
    国家の威信がかかってるってことでスポーツ選手の地位が高いのかもね

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 14:47:21 

    >>86
    幻聴が聞こえるの?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 14:47:21 

    >>77
    外資系は給料が高いもんね
    コストコやイケヤも時給が高い
    日本の企業は従業員を安くコキ使いすぎ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 14:47:33 

    >>1
    台湾人そのうち戦争になるけど、
    呑気に言ってられないでしょ。
    日本は台湾には加担しません。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 14:48:44 

    >>87
    アメリカはともかく他のアジアの国のことはバカにしてたよね

    +12

    -7

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 14:49:29 

    >>32
    WBCの時、チェコ代表選手が消防士とか教師とかいたよね。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 14:50:35 

    >>93
    別にチェコ代表が悪いわけじゃないけれど、いかに野球が世界でマイナーかってよく解ってそれに勝っておおはしゃぎしてる日本人をみてなんだかなあと

    +7

    -7

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 14:50:50 

    >>65
    基礎教養として要求されてるだけでそれで食わしていく発想は無いよね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 14:51:17 

    そのさ~志保さんお金無いんだねじゃ無くて日本人お金無いんだねとか言うか?変な会話だわ。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 14:52:34 

    ◯◯人ってお金ないんだねって本人眼の前にして言うのは性格悪いだけ

    +11

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 14:52:39 

    好きなことしてお金も稼げたら…なんて思ったんだとしたら甘かったね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 14:53:14 

    >>5
    事実ではあるけどはっきり言われたくはないな
    ますます貧乏になりそう

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 14:53:22 

    日本ではAV女優や風俗嬢やホストが人気の仕事になってるからね。大企業なんかに入っても夢がないしね

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 14:53:52 

    >>69
    フィンスイミングでそこまで稼げる台湾のほうにびっくりしてるw
    そこまでメジャーなの?

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 14:54:57 

    >>66
    フィンスイミングがマイナー過ぎてそれでもピンと来ないわw

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 14:55:39 

    今はプロ野球やサッカーやボクシングの試合ですら
    地上波でやらなくなったもんね

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 14:57:25 

    マイナー競技だからしょうがない

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 14:57:38 

    >>92
    だって韓国人も中国人もバカだから。

    +5

    -8

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 14:58:50 

    >>1
    台湾を応援しないわ。中国もね!

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 14:59:04 

    >>2
    岸田にいっぱい盗られてるからね

    +4

    -5

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 14:59:04 

    >>1
    国体で年俸が決まるってことは韓国は公務員みたいなもんなのかな

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 14:59:44 

    >>1
    別にスター選手でもなくて、ルックスも普通なら当然では?
    人気仕事だし…
    別にスポーツしてるからって人間性が良いわけでもないから特に応援したいってならないんだから、需要がないんだと思う

    泳ぐのは好きだけど、水泳の試合を見たいとは思わないからな
    陸上や卓球もだけど、自分にとってはわざわざ見るような感じではないよ。箱根駅伝とかは人気があるみたいだから、スターになるように頑張ってみたら良いとは思う

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 15:00:28 

    >>1
    プロじゃないから仕方ない
    本業はインストラクターで合間に大会出てる人

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 15:01:07 

    >>61
    体育教師とか現業公務員ルートも厳しそうな種目だよね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 15:04:31 

    >>105
    もはや韓国人や中国人の方が高学歴だよ

    +6

    -10

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 15:05:32 

    >>2
    本物の金じゃないしね

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 15:06:19 

    >>94
    盛り上がって大はしゃぎできる程度には国内の市場規模と人気が大きいからだよ

    +10

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 15:08:09 

    スポンサーがついてないようなマイナー競技でも渡航費とか必要経費は競技に関するなんかしらの協会とか団体とかが補助するのかと思ってた

    +2

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:19 

    日本人お金ないんだね 笑


    単に台湾の友人が嫌味なだけなのか、
    思うようにスポンサー付かないのは完全に個人の問題なのに『日本人』て言葉で一括りにしてるこの選手の問題なのか、
    はたまたこのセリフをタイトルに持ってくる記者の問題なのか、

    別の記事見てみたら、五輪競技じゃないからスポンサー付きにくいのと、国際試合で結果残せてない自分の実力不足ってあったよ。あと五輪競技でないからってスポンサー断るのはどうかと思うって言ってた。

    >>
    「私は普通に働いて、生きているだけなんで。フィンスイミングで生計は立てられてない。もうちょっと露出が増えればと思うし、なんでも仕事はやりたいけど、機会がないので。テレビやラジオも出たいんですけど……どうやったら、出られるんですかね?」と笑った。

    だって。勿論知名度あげてスポンサー付けるためにだと思うよ。


    やりたいことやってるのは自分なんだからスポンサー付かないの日本のせいにはしないで欲しいよね。それとも記者の炎上ねらいかな。あまりいいタイトルとは思えない。

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 15:12:42 

    オリンピックの正式種目ですら金で揉めるのに、マイナー競技じゃ厳しいに決まってる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 15:13:13 

    >>65
    国内レベルで食べてけるのってゴルフくらい?

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 15:16:35 

    >>101
    南国だしメジャーでもおかしくはないね

    +0

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 15:19:59 

    >>76
    奇跡の低止まり国家扱いされ始めたよw
    なんか知らんけど治安とクオリティは保ってる
    なんか知らんけど真面目に仕事して薬もやらんのに成長しない

    +1

    -4

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:13 

    >>6
    例えばどんな雰囲気?

    +0

    -7

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:59 

    >>108
    韓国はスポーツ、文化を国策でやってるからね
    メダルイケそうなマイナー競技に人材を集中投入させたり

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 15:21:58 

    >>12
    日本だと素足でそれなり結果出してからの選択肢種目だから、素足のままで競技を続けるのかも。
    教えてるスクールも少ないよね。
    我が子が通ってた所はあった。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 15:23:34 

    >>8
    これから仕事って答えた友人に対して言うなら間違いなく嘲笑ではあるでしょ

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 15:25:57 

    >>120
    そりゃ非正規労働者が多いからね
    正社員も給料が低いしね。それなのに国民の自己責任とされる異常な国

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 15:26:38 

    >>44
    そうだね
    カヌーの銅撮った羽根田選手とかボードの堀米選手とか探せば意外といるよね
    現地で活躍して良い待遇受けてたり稼いだりしてる選手たち
    いちおう卓球の愛ちゃんでさえ一時期現地で練習してて中国選手に混じってリーグ出てたもんね。中国語も話せるしね。

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 15:32:00 

    >>112
    日本は権威主義なだけで学問なんて穀潰しの扱いだからね

    +7

    -3

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 15:37:10 

    スポーツくじとかあるのに建物とか利権に行ってるんかな
    箱モノは用意するのに人にはお金かけない
    人が搾取され使い捨て
    だから政治家へ再就職するんだ

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 15:37:26 

    >>125
    国民がちゃんとした政治家選ばないからね。
    自分らはちゃんとしてるけど政治家のレベルが低いって思ってるよね。民主主義における政治家のレベルは国民のレベルと直結する。常識なのに。外国では当たり前の認識。だから、選びたくても良い政治家がいないって言い訳もナシ。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 15:38:46 

    >>18
    まあ観る人のいないスポーツで一位になってもお金にならないもんね。
    サッカーや野球は観戦の楽しみがあるけど
    マイナースポーツの人はそれで食っていこうとして頑張ったわけではないでしょう?

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 15:39:07 

    >>129
    多数決とは言うけと、たとえ合法でも倫理的な限界ってあると思うのよw
    まだAIのほうがまともな政治しそう

    +2

    -2

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 15:44:11 

    >>122
    そういえばさ
    ロシアとかもそうだけど、メダル多いけど社会主義国的感じの多さがするのって何でなんだろうね。アメリカやドイツには感じないんだけど。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 15:45:19 

    >>112
    でも韓国人の40%、中国人の80%が大卒でも就職できないらしいね
    大卒こどおじこどおば大量生産してどうすんだか

    +9

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 15:47:08 

    >>132
    その通りだよ
    国威発揚のための公務員
    日本のスポーツもその気はあるのに自腹だから一番気の毒かもしれないw

    +3

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 15:52:02 

    はい、お金ありません

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 15:55:26 

    >>133
    多くの人が日本に就職しにきてるよ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 16:02:05 

    >>35
    フィギアスケートも今は人気なくない?
    この前NHK杯見ようと思ったら女子ショート?(ごめん細かくは忘れた)は
    地上波なくてビックリしたよ…。悲しかった。

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 16:05:09 

    >>22
    まあまあ。落ち着いて。有事の心配をしないといけないチャイニーズタイペイは金持ち貧乏平等に訪れる恐怖だから。

    +1

    -5

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 16:26:53 

    >>1競争に負けてばかりで、
    貧困になってます。

    +0

    -4

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 16:44:38 

    >>87
    台湾って若く成長途中なの?

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 16:49:49 

    >>94
    いくらメジャースポーツでもお金稼げなきゃマイナー以下だよね
    Jリーグって言うんだけどさ

    北海道でマイナースポーツがスタジアムから出ていっただけで界隈はてんやわんやだよ
    残ったメジャースポーツが稼げないからさ

    +7

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 17:32:38 

    >>6
    もう一昔前のようなジャパン・アズ・ナンバーワンのような豊かな日本じゃなくなって、今まで日本を見上げていた自分たちが追い越せて優越感から見下ろしてくるんだろうね。

    +9

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 17:35:17 

    >>1
    海外から見下されたら日本政府もまともに動いてくれるかな?それならどんどん見下してほしい。外圧がないと日本は動かない。

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 17:38:52 

    今まで散々外国に支援してきて笑われるのもなんか悲しいな

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 17:49:38 

    >>35
    ロシアはスポーツへの入れ込みがまた別でしょう
    薬物使用疑惑も出たし

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 17:50:40 

    新しいスポーツがどんどん出てきて、マイナーも新興もメジャーと同じくらい支援してたら
    さすがにキリが無くない?
    正直、オリンピックの種目減らせばいいのにって思ってる

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 18:18:36 

    >>142
    これはあるよ。タイもそんな感じ。

    +3

    -3

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 18:23:12 

    クラウドファンティングするとかマイナーなスポーツだと難しいのかな

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 18:36:34 

    >>27
    それだけ見合ったお金を産んでないってことでしょ

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 18:45:51 

    >>6
    あるねー。
    G7に入ってから言って欲しい笑

    +5

    -4

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:48 

    >>37
    立場弁えろってレスを期待してるんだろうが、恐らく釣りだよね?アンタ。

    +0

    -5

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 18:56:26 

    >>92
    日本人だってアジア人見下してたくせにね

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 19:04:43 

    >>142
    >>147
    いつまで優越感に浸れるだろうか
    台湾侵攻はもうすぐそこまで来てる
    タイはタイで世界で1番中国人が多く住む国だしね

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 19:08:46 

    >>112
    違います!間違った歴史を学んでいるので実質は日本の方が高学歴です🤣

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 19:11:39 

    >>153
    他国の失策待ちしてるなんてさもしいね
    日本浮上の見込みがないことが問題なのに

    +1

    -5

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 19:15:00 

    >>155
    日本人、お金ないんだねの方がよっぽどさもしい

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 19:28:21 

    >>50
    自民党のせいだね

    +4

    -2

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 19:29:02 

    >>156
    確かにさもしいけど、子供の頃は日本が豊かな国のイメージがあっただろうし

    +1

    -5

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 19:31:02 

    >>158
    だから?

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 19:32:54 

    こんなイヤミなんでいちいち気にするのか分からない
    どうでも良くない?

    +2

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 19:34:25 

    >>6
    外国人蔑視やめなよ

    +5

    -13

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:27 

    >>1
    武井壮も陸上の十種で日本一。しかも短期間でなったのにそれが知られたのは武井壮が有名になってから。マイナースポーツって本当に金にならんよな

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:31 

    >>160
    強い嫌味に感じるのは自分の心の問題
    日本人の下層民はジャパン・アズ・ナンバーワンの幻影から脱却して欲の水準を下げるしかないよ
    1960年代後半の東京人の暮らしを目指すべき

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 20:25:37 

    >>7
    変な芸NO人に金払うんならこういうところに出したほうが企業イメージはいい気がするんだけどな

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:29 

    >>12
    国によって人気のスポーツが違うしね。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 22:05:26 

    >>1
    海外の人達は自分でスポンサー探してやってるんだけど

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 22:21:49 

    >>6
    日本には何言っても許してくれるよね?って世界が思ってそう

    +15

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 22:24:35 

    >>12
    スキージャンプはヨーロッパではメジャーらしい
    野球は日本だと国技並み、世界でみるとマイナースポーツ

    +8

    -1

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 22:32:48 

    アレ?台湾人は親日と言っていた
    ネトウヨさんが居たようなw

    +4

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 22:46:35 

    マイナースポーツでも、そこで世界一になれば絶対スポンサーとかつくと思う

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 23:27:58 

    >>1
    台湾や韓国は人気があるスポーツでは世界で勝てない。
    だから隙間産業のような誰もやっていない層の薄いスポーツに金をかける。
    層が薄いからあわよくば世界で勝てる可能性があるから。
    あの芸人の春日が日本代表になれるほど層の薄い競技だし。

    フィンスイミングなんてなくてもいいよ。
    こんなスポーツに金を出すなんて馬鹿の極みだよ。

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/08(金) 00:49:30 

    >>35
    フィギュアスケートはもう日本でも人気競技扱いされなくなってきてるよね
    試合翌日のワイドショーで特集とか全然無くなって、当日のスポーツニュースでちょろっと報じるだけ…日本人選手めっちゃ活躍してるのに切ないわ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/08(金) 01:03:57 

    >>1
    韓国のスポーツ界こそ大変だよ
    五輪でメダル取れなくなってるし、野球やサッカーなど球技で日本に勝てなくなったと
    学歴社会、少子化でスポーツやる子どもがいなくて深刻な問題らしい

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/08(金) 01:20:44 

    >>1
    はああ??
    日本はマイナー競技にめちゃくちゃ手厚い国でしょ。
    競技人口少ない冬季オリンピックでも、パラリンピックでもメダル獲りまくってるし
    どの街にも野球場があって、学校には体育館とプールがついてて
    学生の部活、企業スポーツも盛んで…
    コスパ重視してシビアに切り捨てる欧米じゃありえないよ

    +4

    -2

  • 175. 匿名 2024/03/08(金) 01:35:37 

    >>166
    五輪の女子代表チームがセクシーなカレンダーを発売して資金調達したり
    テニスのグランドスラムに出場してる選手も、クラウドファンディングを利用してた
    台湾がどうの、他国がどうのと比べても意味がないし… どうやったらお金を稼げるか、自分で考えなきゃダメだよね



    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/08(金) 01:41:24 

    >>171
    オードリーの春日は毎年、テレビの年間出演数ランキングで上位に入るほど
    仕事のスケジュールでいっぱいなのにね
    さらば青春の光の森田も、モルックの世界大会に出てるけど
    売れっ子芸人が日本代表になれるのはマイナー中のマイナー競技

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/08(金) 02:00:50 

    >>142
    そうなんだ…
    自分は10年ほど欧米で暮らしていて、コロナのタイミングで帰国したけど
    道にゴミが落ちてない、落とし物が手元に戻ってくる、電車が時間通り、
    日本の治安の良さ、衛生観念の高さなど異次元のレベルだとあらためて気づかされた。
    経済で勝ったとか豊かさでマウントとる人がいたら、本当に日本以上に住みやすいの?と問いかけたい。

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/08(金) 07:52:30 

    >>37
    まあ今の日本の現状見たら仕方ないかな
    形ばかりって感じだし

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/08(金) 13:33:37 

    >>32
    国内で一流と呼ばれても野球だけで生活出来る国ほとんどないからね。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/08(金) 15:27:49 

    >>12
    日本だと素足でそれなり結果出してからの選択肢種目だから、素足のままで競技を続けるのかも。
    教えてるスクールも少ないよね。
    我が子が通ってた所はあった。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/08(金) 18:59:45 

    >>1
    世界一とかになれば補助金とか出るんじゃないの?日本の中だけで強くても仕方ない。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/08(金) 21:31:13 

    >>162
    十種競技・・・私はその競技の存在をスヌーピーのアニメで知った。原作には無い話。
    学校で陸上大会が催されることになって、一番練習が大変で地味な十種競技の選手にチャーリー・ブラウンが選ばれるの。そういう認識。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/08(金) 21:35:58 

    >>171
    春日が日本代表目指すの放送したら、あっという間に水泳経験者が大量にエントリーしてきて抜かれちゃったよね。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/10(日) 09:51:40 

    アメリカで野球が老人しか見ないとか揶揄されてるのに
    大谷に1000億円?とか支払う力があるのはすごいと思った

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/10(日) 09:55:18 

    一番お金のかかるアマチュアスポーツって馬術かな
    国内で馬を借りてやるとしてもそれなりにかかるし
    国際大会に自分の馬で出るとしたら一体いくら掛かるのか

    +0

    -0

  • 186. י 2024/04/06(土) 00:25:39 

    それな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。