ガールズちゃんねる

輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」

193コメント2024/03/09(土) 01:13

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 09:49:07 

    輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」 : 読売新聞
    輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    石川県輪島市内の民家に侵入してミカンを盗んだなどとして、住居侵入や窃盗などの罪に問われた愛知県刈谷市の大学生の男(21)について、金沢地裁(野村充裁判官)は6日、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑・懲役1年6月)の判決を言い渡した。判決によると、男は1月5日、輪島市内の民家で玄関扉を縛っていたひもをほどいて中に入り、ミカン6個を持ち去った。


    関連トピック
    【能登半島地震】輪島の半壊家屋に侵入しミカン盗んだ疑い 愛知の自称大学生を逮捕
    【能登半島地震】輪島の半壊家屋に侵入しミカン盗んだ疑い 愛知の自称大学生を逮捕girlschannel.net

    【能登半島地震】輪島の半壊家屋に侵入しミカン盗んだ疑い 愛知の自称大学生を逮捕 逮捕容疑では、同日午前8時40分ごろ、石川県輪島市内の70代男性宅に侵入し、台所にあった箱入りの高級ミカン6個(3千円相当)を盗んだとされる。【能登半島地震】輪島の半壊家屋に...

    +46

    -12

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 09:49:47 

    そんな高いみかんがあるの?

    +260

    -11

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:00 

    なんだろうと盗んじゃいかん

    +336

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:04 

    わざわざ来たの?

    +161

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:05 

    愛知ってなんでこうなの?

    +15

    -35

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:07 

    被害が僅かとはいえ、
    こういう時に窃盗をしようと言う人間は社会から隔離して欲しい。

    +452

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:36 

    3000円のみかんは草

    +18

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:52 

    誰もいないから入って、お、うまそうなのあるじゃん後で食うかーくらいの感覚だったんだろうけど、
    犯罪者になるとはね
    まあ考えれば分かったよね

    +236

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 09:50:56 

    みかんが高いって大学生が知ってるんだ
    そしてみかんを狙ってたの?

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:03 

    ミカンだけで人生棒に振るって

    +157

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:13 

    高級ミカンだね。なんにせよ地震の混乱の中窃盗する奴はクズだよ。海外では多いらしいが。そんなとこ海外と同じになってほしくない。

    +261

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:16 

    執行猶予いらない

    +109

    -3

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:17 

    高級みかん6個だけで済んだからまだいいものの金目の物が目についたら盗んでただろうな…

    +206

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:30 

    みかんに着目しなくてもいいのにのトピタイ

    火事場泥棒を野放ししたらいかんよ

    +132

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:43 

    被災しててどうしてもお腹すいてて庭のみかんを…ならおおめに見てまだしも、家の中に入ったの!!???
    これはだめだわ

    +21

    -14

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 09:51:54 

    何日か前に報道があった大学生かなんかの被災地の窃盗グループも愛知の人たちだったね。その仲間なのかな。

    +118

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 09:52:06 

    >>2
    品種改良をしっかりした果物は初期投資がそれなりにかかるよ。だから単価も高い。科学の賜物。

    +33

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 09:52:08 

    >>1
    避難所の自販機ぶっ壊した奴らの方が遥かに悪質
    結局、許可取ってなかったことが判明したからね
    さっさと逮捕して名前出せ

    +43

    -10

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 09:52:13 

    火事場泥棒
    被災地泥棒
    は、もっと罪を重くしたほうがイイ

    +110

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 09:52:20 

    ちゃんとやってくれる大学生が多いけど履歴書にボランティア活動しましたって書きたいだけのやつもいるからな。

    +57

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:01 

    >>1
    民家に侵入ってことはみかん以外にも取ろうとしたけど、無かったからみかんにしたのかな?

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:11 

    不法侵入&窃盗

    軽い気持ちで採ってったんだろうけど駄目なものはだめ

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:11 

    1個500円ってすごいね。
    ところで動機はなんなんだろ?

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:20 

    1月5日ってまだボランティアうけつけてなかったよね
    なんか嘘くさい

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:22 

    なに、わざわざ高級みかんが喰いたくて愛知から輪島へいったわけ?

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:47 

    >>1
    超高級みかんだからね
    価値が高いことわかってて盗んでる

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:48 

    違法薬物も所持してるようだね
    輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:58 

    >>11
    今朝
    外国人国籍の犯人が逮捕されたニュースも見た気がする
    被災地からウイスキーとか盗んだとかだったかな

    +30

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:01 

    わざわざ愛知県からミカンパクりに行ったのかよ
    大学で何学んでんだ

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:22 

    >>10
    大麻所持もしてたって
    ミカンだけじゃないよ

    +40

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:24 

    作物泥棒はみな死刑でいいよ

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:27 

    窃盗はダメ
    だけどたった6個のみかんで有罪になって人生詰むなんてなんてばからしい人生なんだ

    +2

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:32 

    悪質だね
    なんで執行猶予?
    地震直後に妨げになるから行くな行くな言われてるのを無視して行って、さらに犯罪まで

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:41 

    どこのみかんなの?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:57 

    >>19
    性加害も。混乱に乗じての性加害なんてクズ以外なんでもない。

    +31

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 09:54:58 

    >>2
    せとかみたいな贈答品は高いよー
    輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」

    +66

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 09:55:08 

    こういうの今後もっと出てきそう。
    今朝こいつとは別のまだ10代のクソガキどもが被災地で盗み働いて捕まったの報道してた。3人中2人外国籍だったけどこういうの指示?斡旋?する組織がありそう。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 09:55:41 

    >>28
    見た
    そっちかと思って来た

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 09:55:56 

    ミカンをどうしたんだろ?

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:02 

    >>1
    火事場泥棒って特にタチ悪いと思う
    厳罰で

    +24

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:09 

    >>28
    私もそれニュースでみた。中国とブラジル?とかだったよね。10代だった。

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:24 

    >>21
    「傷んじゃう前に俺が食ってやるよ!」くらいの感覚だったのかもね。
    まぁ金目のものがあったら盗んだだろうし、火事場泥棒なんて下劣の極み。きっちり罪償ってほしい。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:27 

    >>2
    これがほんとの「千両みかん」だね。

    +4

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:32 

    >>6
    江戸時代の量刑ってある意味人間の気持ちに寄り添ってて納得できる
    火事場泥棒は市中引き回しの上で火あぶり
    現代でもそれに相当するくらいの重罪でもいいと思う

    +43

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 09:56:53 

    >>6
    こういう時に悪知恵が働くってサイコパスだよね

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:01 

    >>4
    ミカン6個より交通費の方が高いと思うけどね

    +74

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:08 

    >>39
    食べるくらいしか考えられないけどね。まさか転売?

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:38 

    >>29
    Fランが跋扈しすぎて「何しに高等教育受けにいったん?」て奴が増えすぎな印象。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:39 

    >>15
    これって実際に庭に果樹のない人の発想だよね。うち、果物の木あるけど毎年敷地内に外国人勝手に入ってきて勝手にとってくからほんとに嫌だよ。おおめに、とかない。一人ゆるしたら、それを目にした他のやつもやってきてとられちゃうんだよ。勝手におおめにみてとか言わないで欲しい。

    +45

    -6

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:46 

    >>16
    大学生?また別かな。
    今朝のニュースでは15歳とか16歳とかの中国国籍だか外国の未成年達だった。

    +49

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 09:57:58 

    >>40
    同じ人間とは思えないよね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 09:58:11 

    ボランティアを騙ってきたらしいからね、本当に悪質だと思う。不審に思った人たちが気づいたらしいけど。

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 09:58:17 

    火事場泥棒

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 09:58:30 

    >>27
    こういう人がボランティアに紛れてるからボランティア受け付けてなかったんだろうにね…

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:07 

    みかん6個3千円分盗んで懲役一年半か。もし上級国民だったら、政治家をたくさん親戚に持ってたあの元アナウンサー女みたいに人を駐車場でひき殺しても無罪なのに。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:14 

    >>46
    本当にね
    輪島って金沢から結構かかるし交通費もかかる
    本当は何をしに来たんだろ

    +47

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:17 

    無知で恥ずかしいけど、教えて下さい。
    執行猶予ってどういうもの?
    この場合、3年の間に何も悪い事しなければ刑務所に入らないという事?

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:36 

    金目の物目当てで空き巣に入り、たまたま目のついた箱入り高級みかんを盗んだんだからあきらかに窃盗だね。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:17 

    ボランティアに来てくれてんだからみかんくらい許してやれよ
    被災者ぶって調子乗ってんのかね
    能登の奴らは

    +0

    -12

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:21 

    >>1
    愛知県からわざわざ行ったのかな
    仮にそうだとしたら、盗む気満々なのになんも無かったからミカン盗った
    元々そっちにいたとしても、やっぱり盗る気だった
    6個のミカンで前科ついちゃったじゃん

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:38 

    >>31
    外国人でも不起訴にしないで欲しい

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 10:00:44 

    ミカンで人生棒に振って…って意見もあるけど、そんな加害者に寄り添った感想なんてないな。
    人生狂うほど財産や最悪命奪われる前に犯罪者が犯罪者として発覚して良かったと思う(もちろんミカンだろうがなんだろうが犯罪は犯罪)

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 10:01:09 

    ちょっと前にもブラジル人や中国人が被災地で窃盗して捕まってたよね。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 10:01:24 

    人が弱ってるとこを更に攻撃するのは愛知らしい所業だと思ったわ。
    愛知って情緒の発達がおかしい人が比較的多い。

    +0

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 10:01:53 

    窃盗した物が高いとか安いとかの問題ではなくて地震直後のあの状況でこういう事するやつは重い罪にするべき

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 10:02:02 

    >>57
    犯人はこれで弁当持ちになったので、3年の間に犯罪をしたら刑務所行きですね

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 10:02:03 

    >>18
    その件はきちんと片付いてたよ。まだ叩いてたのか。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 10:02:16 

    >>5
    そりゃ愛知だからでしょ

    +5

    -13

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 10:02:25 

    >>59
    頭大丈夫?

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 10:03:07 

    >>59
    盗人は>>59から盗めばいいと思う
    優しい人だろうから許してくれるだろうし。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 10:03:08 

    みかんがどうのじゃなくて
    不法侵入と窃盗

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 10:03:27 

    火事場泥棒は死刑にしても良い位だわ

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:03 

    >>68
    愛知って磁場がおかしい気がする。
    なんか変。

    +1

    -10

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:03 

    >>59
    犯罪者のご同類自己紹介乙。次はどこで災害が起きるか手ぐすね引いて待ってる輩かな?

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:04 

    大麻持ってたんでしょ?
    被災地にそんなもん持って入るって絶対やばい奴だもんね
    放っておいたらみかん以外も沢山盗んだはず

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:34 

    >>59
    お前の家の玄関を勝手に開けるけどいい?

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 10:04:52 

    >>45
    悪知恵が働いた先がみかんて。大学生にもなって後先考えられないただのアホの極みでしょ。

    +1

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 10:05:06 

    これが、グエンさんとちゅんさんと日本人の3人組泥棒のこと?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 10:05:47 

    >>59
    知能に問題あるとこう考えるらしいね。
    ケーキ切れないタイプ

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 10:05:56 

    >>72
    死刑にするまでの労力がもったいないからうっかり死んで欲しい。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 10:05:58 

    ミカンくらいで有罪???

    +1

    -8

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 10:06:05 

    >>62
    たった〇〇円で人生を棒に振って…って意見よく出てくるけど金額じゃないよね。目の前に100万円あればそれも盗んだはず。
    あと、殺人未遂事件や暴行は殺人より刑が軽いけど結果的にたまたま被害者が亡くならなかっただけで犯人のやった行為は殺人犯と同じだから、相手を執拗に刺したとか酷い場合はもっと刑を重くして欲しい。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 10:06:19 

    >>16
    大阪の爺も捕まってた
    ボランティアとか募金してくれた善良な人もいるんだろうけど地震後盗み目的で能登入りした奴等の出身地は一生忘れねーからな

    +33

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 10:06:49 

    >>77
    でも人々が恐怖に陥ってる時に、
    例えみかんでも窃盗を思いつくなんて、人の心がないサイコパスとしか思えない…

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 10:07:28 

    金目の物が無かったからミカンにしたんでしょ。
    とにかく手ぶらで帰るわけにはいかなかったから。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 10:07:33 

    >>5
    また愛知ディスりが始まった
    どの都道府県にも頭おかしい人はいるよ

    +16

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 10:07:33 

    東北大震災の時も火事場泥棒はあったんでしょ?火事場泥棒って一番さもしいよね。人間の一番嫌らしいというか、道徳心を欠いた行動だよね。
    石川の震災直後に他府県のナンバーの黒いバンが何台か火事場泥棒やってるってTikTokで上がってたよね。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 10:07:59 

    >>83
    日テレの募金横領も酷いね

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 10:08:13 

    悪質じゃないけど、これを悪質というなら、
    中国籍とフィリピン人とかの未成年の事件も
    ちゃんと不起訴にしないで、厳罰にしてほしい。

    外国人の優遇は、みんな高齢者に対する優遇より
    怒ってるから。
    だいたい高齢者なんかいまみんな年金削られてるのに。
    なんで外国人ばかり税金優遇?

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 10:08:20 

    >>81
    低能?
    駄菓子盗んでたタイプ?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 10:08:27 

    >>49
    能登みたいにお互いが被災者なわけじゃなく、庭に勝手に入るのは不法侵入だし窃盗なのはわかってるよ

    +19

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 10:09:12 

    >>77
    今の大学生ってそんなのが多いよ
    昔とは別物
    小学生が大きくなっただけって感じだよ

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 10:09:17 

    >>18
    犯罪者だからいつまでも言われるのは仕方ないかと。

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 10:09:55 

    >>19
    泥棒もオレオレ詐欺も根っこは同じ
    働いても盗んでもカネは金、どうせなら楽して儲けよう…という不届き者の考え方が元にある。

    親の躾、道徳教育の大切さ

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 10:10:01 

    >>36
    1玉810円…
    どんなに栄養満点でも、どんなに美味しくても
    貧乏人の私には買えないわ

    +3

    -5

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 10:10:20 


    就活の時、ちゃんと履歴書に書いてね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 10:10:21 

    隣の家に入った泥棒も金が無かったから腹いせにリモコン盗んで捕まった。
    盗めれば何でもいいのかw

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:11 

    >>51
    人としてあり得ないよね
    厳罰に加えて百叩きもやってほしいくらいだわ
    本当に悪質😠

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:15 

    どこの大学だろう

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:15 

    >>80
    死刑にするにも税金掛かるしね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:30 

    >>36
    これ滅茶苦茶美味しいよね。
    新年だから高いミカンを買ってたのかもね。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:43 

    >>59
    善意でボランティアに来てる人は絶対にやらないよ

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 10:11:54 

    なぜこんなことを?
    わざわざ被災地に行く労力と盗むリスク考えたら家にいた方がいいじゃん

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 10:12:02 

    みかんかぁと思ったけど高級なみかんで驚く
    立派な箱に入ってたんだろうな
    もう一件捕まってる3人組の戦利品は他人には価値無さそうなものでその目利きに呆れたけど

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 10:12:09 

    また男か

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 10:13:13 

    >>5
    愛を知らないと書いて「愛知」

    +4

    -11

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 10:13:39 

    この事件をどうとるかが日本人の民度が問われてる気がする。私はこんな終わった民度、知能が低い国も珍しいなと思った。本当に恥ずかしい民族

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 10:13:45 

    >>66
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 10:14:16 

    1個500円のみかんが気になった
    みかん泥棒だけじゃなく、他の火事場泥棒も厳しく処罰してください

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:20 

    >>106
    愛を知るでええやん
    わざわざ字数増やしちゃって

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 10:16:32 

    >>56
    輪島塗や加賀友禅みたいなの狙ってきたのかな?
    偏見だけど一介の大学生にそういう審美眼があるとは思えないから指示役いる気がする
    とにかく伝統工芸品ぽいもの盗って来いみたいな

    +48

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 10:17:35 

    >>103
    奥能登に近付けない状態だったのにね。
    何時間もかけて行くエネルギーを盗みじゃなく救助や片付けの手助けに変えられたら、罪を犯さず感謝されたかもしれないのに。
    大バカ者だよ。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 10:17:40 

    お正月を楽しもうと高級みかん置いてた被災者の気持ち想像しただけで悲しいのにそれを盗めるかふつう?
    荒れた民家に入って何にも感じなかったか
    人間じゃないよ。死んだ方がいい

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 10:18:48 

    >>59
    労働分の見返り求めるなら無償ボランティアの意味ないやん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 10:18:57 

    >>55
    本当にね。日本人っていつから法治国家すら放棄してお猿の群れ情治国家になったんだろ。

    昔、韓国は情治国家だってヘイトしてたけど日本の方が遥かに劣悪な情治国家じゃん。

    +2

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 10:19:05 

    ミカンで思い出したけど、昔親子遠足でみかん狩りに行ったとき、子沢山のママ友がパーカーのポケットいっぱいにミカン入れていた。あれも立派な窃盗だよね?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 10:19:17 

    >>59
    ガル男くん?
    現実で女の子が誰も相手にしてくれなくて淋しいから
    わざと頭おかしい事書き込んで構ってもらおうとしたの?
    ガルではいっぱい返信来て良かったね。

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 10:19:24 

    >>101
    もうわけわからんくらいジューシーよね
    自分では買えないから貰うとめちゃくちゃ嬉しい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 10:19:35 

    >>113
    まぁそれよな。万引きくらい常識っしょwみたいな層もいることは確かだけど、普通の人間は他人の物捕ろうなんて思わん

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 10:20:23 

    こういう事を平気で出来る人が普通に大学生やってるのが怖い

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 10:20:40 

    みかん6個で一年半求刑なら、ダイハツや朝鮮自民党の議員は死刑求刑じゃないと割に合わない

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 10:20:54 

    シケた兄ちゃんやね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:36 

    >>36
    みかんオタクの人にもらったけどこれこんなに高いのか!
    美味しかったよ〜

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 10:21:42 

    >>55
    正直それは思う
    確かにこの件は悪いけど、他にもっと悪質な事件起こして無罪放免なケースあるのにな……ってこのトピック開いてまず思ったわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 10:22:19 

    >>1
    金持ちの家に狙いをさだめて入った気が

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 10:22:38 

    >>1
    レ・ミゼラブルみたい

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 10:22:49 

    >>113
    まあなんか脳の作りが違うんだろうね
    普通の人はこんなこと思いつかないし、出来ないよ…。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 10:23:37 

    >>1
    権力者は悪事を働いてもなかなか捕まらないのにね………

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 10:24:11 

    なぜ名前出てないんだろう

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 10:24:13 

    >>1
    金目の物を盗む前に腹ごしらえしてたところを発見され私人逮捕されただけじゃね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 10:26:01 

    被災地に行って何か盗もうなんて思考回路がもうアホ過ぎる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 10:26:30 

    >輪島市内の民家で玄関扉を縛っていたひもをほどいて中に入り、ミカン6個を持ち去った。

    庭先のミカン盗んだのとはわけが違うよね
    明らかに人の居ない民家に侵入する意思があったわけだし
    めぼしい物がミカンしか無かっただけで、玄関先に高級腕時計があったら取ってる

    +11

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:21 

    >>19
    名前と顔写真も、もっともっと報道して欲しいよね

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:32 

    >>36
    せとか 娘の小学校の給食で出るよ ちなみに千葉県

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 10:34:53 

    >>28 >>1
    昨日犯人逮捕されたけど、この窃盗事件も輪島で1月5日だった。
    日本人?の名古屋市昭和区の無職男(19)とブラジル国籍で愛知県岩倉市の派遣社員の男(18)、中国籍で住居不定の無職少女(16)、フィリピン国籍の男(17)。
    フィリピン人は去年12月名古屋市で発生した「美人局」事件で強盗と監禁の疑い逮捕されてる。
    輪島の被災住宅2軒に侵入、窃盗 容疑で愛知の男ら3人逮捕:北陸中日新聞Web
    輪島の被災住宅2軒に侵入、窃盗 容疑で愛知の男ら3人逮捕:北陸中日新聞Webwww.chunichi.co.jp

     能登半島地震で被災した石川県輪島市の住宅に侵入して物品を盗んだとして、愛知、石川両県警は6日、窃盗と住居侵入の疑いで、16~19歳の3人を逮捕したと発表した。被災地を狙った窃盗グループが摘発されるのは初めて。両県警は、発災後の混乱で留守となった住宅を狙った犯行とみて調べている。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 10:35:24 

    >>52
    うわぁ…

    火事場泥のうえにボランティアを騙ったの?

    人として最悪じゃん

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 10:37:13 

    >>1
    物取りで入ったけど金目の物が何も無かったけどミカンあったから持って帰ったんだろうね。

    前に殺人犯して冷蔵庫にアイスあったから食べた犯人もこんな感じで何気なく食べたんだろうな

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 10:38:04 

    >>113
    犯人は健常者じゃなさそう
    生まれつき他人の気持ちが分からない障害がありそう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 10:47:30 

    >>110
    愛知の現状を見ると「愛を知りなさい」だよ。
    他人に尽くしすぎる人と利己的な人が多くて中世の人が少ない。
    両者とも愛を知らないが故にそういう人柄になる。

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 10:47:42 

    >>36
    1月初めだとまだせとかの時期じゃないよ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 10:50:26 

    >>36
    みかん箱ごと持ち出したところ捕まったらしいし、本当にこういう贈答用の高級みかんだったんだろうね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:38 

    >>113
    人様の家に勝手に入ってはいけないという倫理観が欠けてる
    人の形をした畜生だよ

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 10:52:47 

    火事場泥棒は悪質極まりないのでしっかり処罰して何なら隔離してほしい
    今回はたまたまみかんだったけどもしかしたら金品や命だったかもしれないんだから

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 10:53:38 

    >>1
    これで逮捕なら裏金はもっとダメじゃん

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 10:54:02 

    >>135
    アクティブすぎる(誉めてない)
    強制送還でお願いします

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 10:56:03 

    >>8
    誰もいないから入る、の感覚がもうわからない
    勝手に入れない

    +22

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 10:56:17 

    >>27
    捕まったらこう言おうって思ってたっぽいのがもう・・

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 10:57:52 

    >>18
    そんな書き込み続けてると逮捕して名前出されるのは誰かって考えた方がいいかもしれんね

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 11:05:09 

    >>50
    日本人とブラジル人と中国人のグループだよ

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 11:06:39 

    >>67
    片付いてないよ
    晒さないとダメ

    +1

    -3

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:15 

    怖いね
    最近いちごや和牛やら花の種やら色々盗まれて他国でブランド化されてて‥この大学生は関係ないのかもしれないけど根こそぎ奪われそうで怖いよ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:32 

    >>5
    愛知の大学に行ってるだけで、時期的にその時は帰省してる人かと思ったけど。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 11:12:33 

    >>13
    絶対そうだと思う
    そういう点見越したら厳しい様だけど妥当な判決
    火事場泥棒ほど最低な犯罪ってない 抑止になればいいな

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 11:15:06 

    >>19
    ほんとうに人として終わってる犯行だよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 11:22:11 

    >>50
    知人の友人が大学教授だけど、中国人留学生って台湾の次は日本だって必ず言うんだって。
    だからほぼ良いことなんてしないと思っていた方がいいかも。
    口では言わぬだけでよからぬこと考えてるかも。
    政府から奨励金をもらっている人もいるとか。

    +22

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 11:34:08 

    >>13
    むしろ金目の物が見当たらなくて、目についたみかんだったんじゃないかな

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/07(木) 11:48:56 

    >>18
    えっあれ許可取ってたんじゃなかったの??

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/07(木) 12:09:32 

    みかん6個=人生の重さ
    大学生にもなってホントに情けない
    生きるか死ぬかという災害の最中にやってはいけない事くらい分かってるでしょう

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/07(木) 12:13:06 

    >>2
    高いみかんはいっぱいあるよ
    ただこれ、お正月だからいいものおいしいものを食べさせたい相手がいたのかも
    って思うとせつないなー

    +28

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/07(木) 12:22:40 

    もう晒した方がいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/07(木) 12:26:02 

    いまティーバーでオレンジデイズが配信されてるから久しぶりに見たんだけど、みんな民家のオレンジ勝手に取ってた
    ダメだね

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/07(木) 12:27:51 

    火事場泥棒するなんて最低!

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/07(木) 12:29:11 

    >>6
    これは被害を未然に防げたって考えの方が的確だと思う
    わざわざ愛知県から何百㎞も離れた能登半島の先までみかん盗りに来ただけなはずがない
    宝石や貴金属とかもっと高額なものを盗もうとした火事場泥棒を、恐らくつまみ食い感覚で盗ったであろうみかんで逮捕して全国ニュースになったという見せしめ的な効果があった

    +12

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/07(木) 12:34:13 

    >>111
    薬物買うための金欲しさかね?
    輪島塗ってオーダーメイドだからすごく高いらしくて、能登の立派なお宅だったら漆器で儲けていて金庫にお金ありそうなイメージ

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/07(木) 12:37:40 

    >>8
    そんな軽い無邪気なもんではないと思う。
    はなから金目の物盗る為に入ったんだと思うよ。
    盗る物無かったから目についたみかん(高級そう?)盗った。

    +24

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/07(木) 13:02:23 

    >>1
    これは泥棒に入った害人3人組は不起訴なんてことにしたら大問題だな
    しかもあいつら組織的に犯行を企ててる
    どうなるのか注目しなきゃ

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/07(木) 13:04:26 

    >>28
    不起訴なら、本当に司法が死んでる
    ブラジル籍がいるんだっけか
    4世には永住権与えるとか狂ってる

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/07(木) 13:05:02 

    >>11
    火事場泥棒は重罪に
    法改正しろっ

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/07(木) 13:31:18 

    >>8
    紐で縛ってあるの解いて入ってるからね、盗む気満々じゃんね。

    +9

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/07(木) 13:37:57 

    >>52被災地にはボランティアの名目でやってくる泥棒や性犯罪者がいるのを忘れたらだめだね

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/07(木) 13:41:51 

    >>135
    派遣ブラジル人はともかく住所不定無職の外人なんて犯罪者でなくても強制送還案件

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/07(木) 13:44:12 

    それを火事場泥棒といいます
    一生の恥だね
    いったい何をしに行ったのか

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/07(木) 13:45:19 

    >>67
    コカコーラに被害届出されてたのに。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/07(木) 14:02:26 

    >>166やっぱり外国人か
    東日本大震災でも被災地の家の泥棒って中国人いたよね

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/07(木) 14:04:14 

    >>141見るからに高そうな箱に入った贈答用のミカンだったんだろうね
    スーパーにある袋入りのやつとは、見た目も全然違ったんだろうね

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/07(木) 14:31:09 

    >>1
    初手で捕まっただけで、ここから強盗犯になってた可能性もあるし、被災地でというのがタチ悪すぎなので名前と顔公表しておいてほしい。
    こんな手癖悪い奴が会社に入ってきたら困る。

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/07(木) 15:29:52 

    >>140
    甘平の時期かなぁ
    甘平も美味しい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/07(木) 15:35:07 

    これ田舎だからよそ者って分かるけど都会だとやりたい放題だろうね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/07(木) 15:35:55 

    アホすぎ。親の顔が見てぇわ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/07(木) 18:15:24 

    >>1
    この1件だけ、、?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/07(木) 18:46:24 

    これが罪だというのならコカ・コーラの自販機ぶっ壊した奴も有罪だな不条理すぎる

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:40 

    事柄の本質が違うのはわかっちゃいるけど、

    ◆民家に侵入してミカン6個窃盗で、懲役1
     年6月執行猶予3年の判決、これ当たり
     前、

    ◆国会議員の裏金作り4000万円以下刑事罰
     なしって、こんな世の中でいいんでしょう
     か、、、
    輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/03/07(木) 20:59:49 

    >>37
    震災直後に普通の人が輪島まで辿り着かれないと思う

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/07(木) 21:15:34 

    >>24
    闇バイトじゃないかって言われてた

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/07(木) 21:34:35 

    >>184
    恐ろしい…
    ボランティアはまだ受け付けてない状態で無理矢理被災地に入る事事態がもうそっち系だと思ってしまうわ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/07(木) 21:53:50 

    >>2
    この国の果物なめたらアカン

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/07(木) 23:58:42 

    悪質っていうならもっと他に悪質な人間がいるよね
    なんでそちらはスルーなの?

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/08(金) 04:37:39 

    >>9
    大学生だってみかんくらい食べるでしょ
    一人暮らしなら値段も解る

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/08(金) 06:17:52 

    震災泥棒は死刑で良いよ
    輪島の民家侵入、ミカン6個持ち去った大学生に有罪判決…地震直後の混乱下「悪質というほかない」

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/08(金) 07:53:51 

    >>8
    あの地震の後に輪島に入っているんだから、初めから犯行目的だよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/08(金) 07:59:09 

    地震下で一つ一つの窃盗が実は、「匿名・流動型犯罪グループ」(闇バイト・闇サイト)で繋がっていたら怖いよね…

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 11:30:41 

    >>190
    実家があるわけでなく、普通あんな大きな災害の起こった場所にわざわざ行かんもんね

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/09(土) 01:13:54 

    >>181
    地元警察忖度し過ぎだよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。