ガールズちゃんねる

日経平均の高値更新で「新NISAに乗り遅れた」と嘆く人にパックン&エミンが「ここが狙い目」と勧める投資先

205コメント2024/03/15(金) 09:53

  • 1. 匿名 2024/03/05(火) 18:23:58 

    日経平均の高値更新で「新NISAに乗り遅れた」と嘆く人にパックン&エミンが「ここが狙い目」と勧める投資先 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”
    日経平均の高値更新で「新NISAに乗り遅れた」と嘆く人にパックン&エミンが「ここが狙い目」と勧める投資先 | PRESIDENT WOMAN Online(プレジデント ウーマン オンライン) | “女性リーダーをつくる”president.jp

     ――1月から新NISAが始まりました。まだ始めていない人の中には、出遅れたのではないかと心配している人もいます。  【エミン】新NISAはスタートしたけど、まだ本格的な資金流入は起きていないと思う。日本人には逆張り志向の人が多い気がします。逆張りの人は、株価が上がって高値になっているときには買わずに、下がったときに買うから、今後、大きな株価の調整があったときに、みんな買ってくると思う。僕はいまの日経平均株価が高いとは思わないけど、みんなは高いと思っているからね。


    ■積み立てで始めれば株価が高くても問題ない

     ――パックンさんは新NISAをどう使うのがいいと思いますか。

     【パックン】新NISAで運用するなら、僕は積み立てで買っていくのが一番いいと思う。そもそも新NISAの非課税枠には「つみたて投資枠」と「成長投資枠」があって、最大1800万円まで利用できるけど、年間の限度額は360万円だから一気に満額にすることはできないでしょ。そもそも、一気に全財産をつぎ込んだら危険だから、積み立てで時間分散するのがいいと思う。

     【エミン】積み立てならドルコスト平均法(※)で平均取得単価を低く抑えられる可能性があるから、高い時に始めても問題ないね。

     ※ドルコスト平均法 定期的に同じ金額を購入し続ける方法。価格が高いときは少なく、価格が安いときには多く買うことになるため、長く続けることで平均取得単価を抑えることができる。

    ■2050年には日経平均株価が30万円になる可能性がある

     【パックン】そう。いまが高いかどうかは判断が分かれているでしょ。「まだ高くない」と言っている人もいっぱいるし。日経平均株価が下がるのを待っていたら、5万円まで上がってしまって、「買っておけばよかった」となるかもしれないよね。

     もし、株価が高くて買いづらいと思うなら、上がっていないセクターを狙う方法もあると思う。たとえば、金融セクターは割安かもしれない。そこからスタートしてもいいし、あるいは、ヨーロッパなど安い国の株を買うのもいいんじゃないかな。

    ■日本株とアメリカ株、新NISAでどちらを買うべきか

     ――日経平均株価がまだ高くないとすると、日本人は日本株に重点的に投資したほうが良いですか。

     【エミン】そうね。僕はそう思っているけど、分散してもいいと思う。日本でいま人気なのはS&P500とオールカントリー(オルカン)でしょ。新NISAのつみたて投資枠で買うと、継続的な円売りドル買い要因になる。中国人とアメリカ人が日本株を買って、日本人がアメリカ株を買うのは矛盾しているよね。

     それにオルカンは、世界中の株式に分散されていると思っているかもしれないけど、6割はアメリカ株だし、それ以外もほとんどが先進国の株式だから(図表1)。

     【パックン】そう。S&P500を買うのとあまり変わらない。僕の家族は奥さんが主に日本株を買って、僕はアメリカの株を買っているけど、全体のウエイトで見るとアメリカ株のほうが多くなっている。アメリカ株のほうがパフォーマンスはいいのも一つの理由だけど、リスクヘッジの意味もあるかな。

    ■新NISAで個別株を狙うならキーワードは「高配当」と「低PBR」
    ■アクティブファンドでプロに任せる方法も
    ■有望な企業は売上高伸び率20%、営業利益率10%以上で探す

    +15

    -29

  • 2. 匿名 2024/03/05(火) 18:24:35 

    日本語しゃべって

    +14

    -25

  • 3. 匿名 2024/03/05(火) 18:24:47 

    バブルス ♪

    +1

    -7

  • 4. 匿名 2024/03/05(火) 18:24:58 

    勧めるくらいなら自分が買ってるよね

    +118

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/05(火) 18:24:58 

    >>1
    NISAの呼び水
    騙される老人が増えないことを祈る

    +35

    -25

  • 6. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:02 

    株でブームに乗って儲けた人なんていいから
    乗り遅れたらそのままでよいんじゃないの?

    +15

    -7

  • 7. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:05 

    日本株ねぇ

    +2

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:09 

    新nisaは基本売りたくない&再投資したいから、オルカンの投資信託一択。

    +26

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:26 

    毎日毎日NISANISA

    +83

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:34 

    こんなにも投資を勧められると、
    不気味さを感じるのは私だけでしょうか?

    +141

    -33

  • 11. 匿名 2024/03/05(火) 18:25:57 

    またに~さの話か
    稼いだらバンバン使って経済回してくれよ

    +2

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/05(火) 18:26:08 

    今頃買う人はいいカモだよ
    利口な人は株価8000円台の時に買ってる

    +27

    -41

  • 13. 匿名 2024/03/05(火) 18:26:14 

    今はやらないほうがいいと決めた💡

    +38

    -12

  • 14. 匿名 2024/03/05(火) 18:26:16 

    日経平均株価って庶民に何か影響ある?

    +1

    -14

  • 15. 匿名 2024/03/05(火) 18:26:25 

    こんな高値で買ってもリスクしかない

    +37

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/05(火) 18:26:27 

    ポジショントークとか、バックへの忖度からのコメントが多いじゃん?メディアって
    信じたくないわ、
    我はメディアの逆を行く

    +6

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/05(火) 18:26:28 

    2050年てずいぶん先ね

    +14

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/05(火) 18:27:56 

    乗り遅れたも何もドルコスト方の積立てに旨味が出るのは下がってる時期なんだが

    +28

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/05(火) 18:27:59 

    >>10
    ワクチン同様気持ち悪い

    +35

    -28

  • 20. 匿名 2024/03/05(火) 18:28:05 

    >>5
    騙される人増えるよ。
    元本割れとか理解してない人多いよ。

    +45

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/05(火) 18:28:12 

    AJINOMOTOの子会社(シート絶縁体)買えないかなぁ?

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/05(火) 18:28:31 

    この人みたいに参入障壁が低いお笑い業界で売名してからコメンテーターになる生き方は効率的でアメリカ人って感じがするよね

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/05(火) 18:29:45 

    >>5
    老人は時間がないから焦って失敗しがち

    +41

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/05(火) 18:29:48 

    長期で毎月の積み立てなら今からでも全然OK

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/05(火) 18:29:50 

    政府がNISA、NISAうるさいから逆に買わない派

    +18

    -13

  • 26. 匿名 2024/03/05(火) 18:29:59 

    >>1
    NISAで得するのは

    ・自分さえ良ければ日本がどうなってもいい人
    ・アメリカ至上主義の人
    ・ユダヤ大好きさん

    だけだと思う。

    +3

    -50

  • 27. 匿名 2024/03/05(火) 18:30:16 

    いやそもそも投資に使えるお金がありません
    氷河期非正規なので

    +32

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/05(火) 18:30:22 

    >>10
    昔からうまい話には裏があるって言うからね。
    鴨にされるからやらないよ。

    +24

    -20

  • 29. 匿名 2024/03/05(火) 18:31:06 

    靴みがき少年エピソードって現実にあるん?

    +3

    -7

  • 30. 匿名 2024/03/05(火) 18:31:18 

    >>26
    NISAで日本株も買えるのだが。
    阿呆がわかるから黙っときなはれ

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/05(火) 18:31:26 

    >>26
    得した分日本に還元すれば良いんじゃないかな

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/05(火) 18:32:23 

    靴磨きの少年を増やそうやっきだね
    百害あって一利なし
    EVが売れなくなった時点でわからなきゃ
    今の株を素人はやっちゃいけないよ

    +1

    -14

  • 33. 匿名 2024/03/05(火) 18:32:37 

    「NISAは国が勧めてるから怪しい」

    これ最近ではダントツで高性能な馬鹿発見器なんだよなあ

    +77

    -9

  • 34. 匿名 2024/03/05(火) 18:32:48 

    >>19
    ワクチン
    マイナンバー
    の次はこれか

    +9

    -16

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 18:32:49 

    >>19
    反ワクとか陰謀論者の方が気持ち悪い

    +17

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 18:32:49 

    >>12
    その頃未成年なんですが、、

    +27

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/05(火) 18:33:49 

    昔のバブル景気と違って
    生活が苦しいから株高はまったく信用できない

    リーマンショックのときみたいになると思う

    +2

    -16

  • 38. 匿名 2024/03/05(火) 18:33:52 

    >>19
    投資ってするもしないも自由だし、投資先を選ぶのも個人でできるけど…?

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/05(火) 18:34:02 

    芸能人を装って詐欺してる奴かいるって昨日ニュースでやってたよ
    引っかかるのもあれだけど、詐欺師って相変わらず動きが早いよな

    +2

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/05(火) 18:34:35 

    日本のNISAの話なのに日本国籍する持たない外国人が勧めるNISAっておかしくない?
    違和感ありあり

    +7

    -19

  • 41. 匿名 2024/03/05(火) 18:36:11 

    >>34
    コオロギも忘れないでね
    太郎

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/05(火) 18:36:33 

    投資失敗トピでは、半導体は高いけど塩漬け銘柄も多いと言われているのに。
    あのトピかなり勉強になる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/05(火) 18:36:46 

    >>26
    ニーサって何か分かってる?

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/05(火) 18:36:48 

    靴磨きの少年過ぎて草

    +3

    -11

  • 45. 匿名 2024/03/05(火) 18:37:04 

    >>35
    コオロギ太郎は気持ちが悪い

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/05(火) 18:37:42 

    >>5
    年寄りは勝手に決め込むからね

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/05(火) 18:37:46 

    >>29
    あるよ、靴磨きの少年が株の話をしたから
    紳士は恐慌前に株を売り抜けることが出来たって

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/05(火) 18:38:02 

    >>4
    自分が買った上で勧めてるんじゃないの?
    株式投資って別に人に勧めたら損するシステムではないから。

    +63

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/05(火) 18:39:21 

    >>23
    積立額を年間360万に増やそうかと思ったけど
    怖くなって180万に減らした
    現金比率が大事

    +1

    -4

  • 50. 匿名 2024/03/05(火) 18:39:43 

    >>48
    買ってないとも言えるね

    +1

    -11

  • 51. 匿名 2024/03/05(火) 18:39:53 

    >>5

    まさにうちの父。
    普通口座だけおいてる銀行の、面識も何もない女性行員が突然実家に来て、「口座だけでもつくりましょう」と家に上がろうとし、断ると次は支店長とか上司と一緒に来たらしい。
    その場は帰ってもらったけど、巷でNISAガンガンやってるし知人も儲かった話ばかりだから、やらないと損か?みたいな考えになって、話を聞きに今度は自分から銀行行こうとしてる。
    カモになるだけだから止めて、と止めてるけど、うまく騙されそうで怖いよ。。

    +7

    -15

  • 52. 匿名 2024/03/05(火) 18:40:17 

    旧つみたてNISAから始めて日本の個別株に手を出して個別株で5年で+50万とめちゃくちゃショボい運用益だけどまぁ無いよりましかな程度
    面白いから仕事休みの日に暇潰し程度に売買してる

    +24

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/05(火) 18:40:19 

    >>28
    ニーサなんてだいぶ昔からある制度だし、投資の仕組みを理解してたら「裏がある」なんて的外れな意見出てこない。

    +57

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/05(火) 18:42:43 

    >>10
    やるもやらないも自己責任自己判断ですから好きにしていいんですよ?

    +56

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/05(火) 18:43:04 

    >>38
    自由と思わせて
    選択肢を奪っていく
    、、洗脳ですな

    +2

    -15

  • 56. 匿名 2024/03/05(火) 18:43:14 

    >>33
    儲かる話なら誰にも勧めずコッソリやれば良いのにな(大笑)

    +3

    -30

  • 57. 匿名 2024/03/05(火) 18:43:39 

    >>10
    「何となく政府が言ってるから不気味」って条件反射的に拒否する人って、要は知識がないから怖いんだよね。最低限の知識はないと、もっと怪しい投資や詐欺に簡単に騙されそう。

    +65

    -7

  • 58. 匿名 2024/03/05(火) 18:44:29 

    >>55
    いや、自由でしょ
    そもそも証券会社に口座なければ始められないんだから

    +15

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/05(火) 18:44:58 

    >>4
    証券会社にも言えるよね
    そんなに儲かるなら、人に株売るのやめて自分で買えばいいのに

    +2

    -30

  • 60. 匿名 2024/03/05(火) 18:45:55 

    >>56
    この意見だけで全然解ってないのまるわかりだわ

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/05(火) 18:46:16 

    批判する人って【NISA】を批判するよね。
    非課税口座で批判できる点なんて1ミリもないのに。
    大事なのは何を買うかだわ。

    +37

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/05(火) 18:46:23 

    ドルコストって1回ドルに換算して考えるの?
    じゃあ今じゃないじゃん

    +0

    -14

  • 63. 匿名 2024/03/05(火) 18:46:32 

    >>56
    株式投資って何か分かってる?
    自分1人だけやってだ方が儲かるって制度じゃないんだけど。笑

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/05(火) 18:47:09 

    >>53
    仕組みでなく時期の問題
    バブルになって後発組を募るのは悪手
    靴磨きの少年まんまなのが問題

    +2

    -19

  • 65. 匿名 2024/03/05(火) 18:47:26 

    新NISA始まったら買い戻そうと年末に売却した銘柄がもう手の届かない場所へ

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/05(火) 18:47:26 

    >>59
    買ってるわwww

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/05(火) 18:47:48 

    >>62
    おばかたん

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/05(火) 18:47:59 

    >>37
    バブルの方がおかしかったのよ。企業も投資家も慎重になったと思うよ。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/05(火) 18:48:20 

    >>65
    安くで買えた銘柄、それが嫌で特定口座から動かせないんだよね
    税率30%にされたら嫌だな

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/05(火) 18:48:25 

    >>63
    バブルだイケイケ 大爆笑

    +0

    -10

  • 71. 匿名 2024/03/05(火) 18:48:29 

    >>62
    わざと?

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/05(火) 18:49:43 

    >>63
    投資のウワサのルフは犯罪になるのではw

    +0

    -6

  • 73. 匿名 2024/03/05(火) 18:49:47 

    >>69
    難しいよね
    一般人が得られる情報には限界あるしね
    自分で納得して行動するしかないわ~

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/05(火) 18:50:03 

    >>63
    意を汲めない子供🧒

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/03/05(火) 18:54:15 

    >>61
    素人相手に何を買うかってw

    +0

    -8

  • 76. 匿名 2024/03/05(火) 18:55:01 

    >>59
    頭悪すぎるwww

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/05(火) 18:56:23 

    >>37
    バブルの時と今のPERは全然違うよ。

    +10

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/05(火) 18:57:12 

    >>51
    私の母は10年以上前から投資してるんだけど
    銀行から勧められるままに買ってた。
    マイナスになったこともあったけどトータルでかなり利益出たと言ってた。

    とにかく手続き系がだめで利確のタイミングも教えてくれるから楽だったみたい。
    ただ、母の場合はたまたま良い担当さんにあたってラッキーだったんだと思う。

    51さんが心配してるようにカモにされる高齢者も多いと思うから
    銀行でやるならおまかせではなく
    自分も勉強し変な商品売りつけられないようにしたほうが良いよね。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/05(火) 18:57:35 

    >>1
    違ってたらすみません。
    「オルカンは、世界中の株式に分散されていると思っているかもしれないけど、6割はアメリカ株」
    各国の経済状況により入れ替わりますよね?調子良い国の割合が増えて悪い国が減るのでは?

    +14

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/05(火) 18:58:59 

    >>49
    積立枠が年間180万なのは積立するなら
    そのぐらいにしておくといいよって言う親切心で
    枠を作ったくれたのかも
    自信がある人は投資枠使っても積立できるからね

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/03/05(火) 19:02:51 

    >>37
    今は、何ちゃらショック待ちの人多いみたい
    買い増せるからね

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/05(火) 19:03:32 

    >>23
    退職金突っ込んで失敗する人いそう

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/05(火) 19:06:56 

    >>5
    パックンが絡んでるだけで信用ゼロ
    日本人の貯蓄を米国株に流したいだけ

    +5

    -15

  • 84. 匿名 2024/03/05(火) 19:07:34 

    >>29
    靴磨きの少年と話して株を売り抜けたのは、ケネディ大統領の父親のエピソードよ
    映像の世紀でやってた

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/05(火) 19:08:59 

    >>82
    年間に360万って制限あるから退職金一括投資なんてできないからそこまで失敗はないと思うけどね。

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/05(火) 19:09:42 

    >>17
    積み立てNISAは15年とか30年とかそういうスパンで考えて投資するからね

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/05(火) 19:10:48 

    遅いとか早いとか関係ない。
    年始ももう遅いってムードだったけど、そこから爆上がりだし。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/05(火) 19:11:59 

    >>15
    積立NISAは高値とか円安とかそういうの一切考えずに1か月でも早く始めるのがいいという投資法だよ

    +26

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/05(火) 19:12:28 

    >>4
    これにプラス
    がるちゃん達大丈夫かw

    +27

    -3

  • 90. 匿名 2024/03/05(火) 19:14:29 

    >>64
    だから。。。
    時期とかじゃないから。。。

    +8

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/05(火) 19:16:16 

    >>69

    それでももうおいて置く
    私のは投資信託を特定口座で買ったんだけどあの価格ではもう買えない気がする

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/05(火) 19:16:38 

    ワクチンもNISAも国が薦めるものはやばいって主に50、60代の人が言ってるからがるど真ん中世代だよね。

    +6

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/05(火) 19:17:12 

    >>10
    不気味というか、これだけ日経平均が上がり続けていて、いつか暴落するんじゃないかと不安で今からは投資できないな。

    +7

    -9

  • 94. 匿名 2024/03/05(火) 19:18:40 

    >>83

    モーサテ出てないっけ?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/05(火) 19:19:19 

    >>93

    でも、この30年上がってなかったことのほうがおかしくない?

    +18

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/05(火) 19:19:25 

    >>51
    口座開設の数がひとまず平社員のノルマなのかな。
    ネットやってるとアフィリエイトの都合とかでネット証券ばかり手数料が安いからとすすめられるけど、コールセンターつながらなかったり色々大変だから、最近もう銀行とかに乗り換えようか迷ってる。

    +2

    -7

  • 97. 匿名 2024/03/05(火) 19:20:56 

    >>93
    日経に投資しなくても
    他に投資先はたくさんあって、ニーサなら人気はオルカンとか米国では?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/05(火) 19:24:15 

    ◯国の養分になるだけってコメント見た。

    +2

    -8

  • 99. 匿名 2024/03/05(火) 19:25:30 

    >>12
    その頃証券で派遣してて、社員の人に全力で日経インデックス買っとけと言われた思い出
    お金なくて買えなかったけど

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/05(火) 19:30:54 

    >>95
    でもじゃない、アメリカ追従の日銀と財務省がいる限り
    こっから30年下り一方かもしれないよ

    +1

    -12

  • 101. 匿名 2024/03/05(火) 19:32:24 

    >>1
    >>中国人とアメリカ人が日本株を買って、日本人がアメリカ株を買うのは矛盾しているよね。

    これはほんとにそう!
    みんなオルカンじゃなくて日本株買おうよ!
    日本の株は外国人に買われまぐってるよ

    +16

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/05(火) 19:33:18 

    ドル建て保険をいつ解約するか迷ってます。
    このまま円安が続くかわからないですし、かといって円で持っていても利息低いし。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/05(火) 19:35:35 

    >>4
    パックンはS&P500かってるよ、あと米国債
    いろんなとこで話してるよ
    変動はあってもアメリカがなくなることはないって
    最近は不動産もやってる
    現金では持ってない

    +37

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/05(火) 19:42:10 

    >>10
    不気味というか、もう年金制度の破綻は確実で全国民に路頭に迷われても困るから「今のうちに自分達で何とかしといて下さい」っていう事だよ。
    大っぴらにそれは言えないから。

    +36

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/05(火) 19:42:34 

    積み立てがなんなのかも分かってなさそう
    どっちにしろ高齢者は時間を味方にできないけど

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 19:44:24 

    批判してる人、学歴おしえてほしい🙏

    +3

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 19:48:03 

    >>10
    年金制度が崩壊、介護福祉が崩壊、生活保護も崩壊。

    後は自分でなんとかしてね。政府より

    +25

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 19:49:58 

    >>101
    オルカンにもちょこっと日本株が混ざってるからセーフw

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/05(火) 19:52:58 

    5年前から銀行で勧められて日経225の投資信託買い続けてる
    月に1万だけ。もっとやってりゃ良かった

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/05(火) 19:54:12 

    >>33
    確かゆうこりんがテレビ番組で発言して、好評だったよね

    +5

    -10

  • 111. 匿名 2024/03/05(火) 19:54:32 

    >>12
    民主党政権のとき買っておいた

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/05(火) 19:56:04 

    たぶん来年になってからも、去年買っておけば良かった。と言ってるデジャヴュ〜。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/05(火) 19:59:03 

    >>10
    たった1年くらい預けてほったらかしただけで+100万くらい増えたよ〜
    でも友達には言わないし勧めない。
    リスク取れない人はやめとこう。

    +27

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/05(火) 20:02:26 

    >>88
    ね、投資といえば、みたいな勘違いしてる人が多すぎると思う

    自分も興味なかったけど、多少本読んだら積立しようと思って少しはじめたよ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/05(火) 20:03:59 

    >>5
    若い人の方が、長期でやれるから若かったらやりたかった。

    +10

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/05(火) 20:04:49 

    >>57
    バイ マイ アベノミクス

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/05(火) 20:04:51 

    >>33
    ワクチンも!て、言うけど、ワクチンなんて海外では既に副作用もファイザー裁判とか
    現にデメリットだらけだったからしなかったわ

    あれと一緒にするな

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/05(火) 20:07:11 

    >>23
    3倍ブルとか

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/05(火) 20:10:18 

    >>107
    介護施設は
    人手不足で崩壊しそう

    生活保護は外国人には普通にやるだろうな

    +3

    -3

  • 120. 匿名 2024/03/05(火) 20:12:00 

    >>114
    知人も投資はギャンブルと言ってた
    恐らく個別株の事を言ってると思うが

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/05(火) 20:13:26 

    >>1
    みんないくらぐらいしてる?
    私は日本株15000アメリカ株15000円
    計3万
    今2年3ヶ月でプラス30万。
    一回利確して、次は4万に増やそうかなと思ってるけど、
    どう?

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/05(火) 20:14:18 

    >>102
    保険だったら満期か死ぬまで放置でもいいんじゃない

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/05(火) 20:31:56 

    >>104
    年金て昔からお小遣いで設計されてんのに何いってんの
    勝手に生活費にしようって思い込んで準備してない人がいるから非課税の特典つけて促してくれてるのに
    まだなにも準備してない人はどうするつもりなの?

    +3

    -16

  • 124. 匿名 2024/03/05(火) 20:36:37 

    あんまりこういう人達の言う事信用出来ないインチキ外国人っぽいから

    +1

    -7

  • 125. 匿名 2024/03/05(火) 20:38:29 

    外国人投資家が円安だから
    日本株を大量に買ってるよね

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/05(火) 20:42:48 

    >>78
    担当者は何人も代わったとは思うけど、
    銀行は別に騙すつもりなんてなくて、どんどん儲かって売買して欲しいと考えてるからね。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/05(火) 20:45:23 

    >>32
    去年新NISAの話題が出た頃に始めたけどほったらかしで資産が1.2倍になった
    利息が数10円しかつかない銀行にお金入れとくくらいなら私はこのまま長期の積み立て投資でいくつもり

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/05(火) 20:46:11 

    株が高値すぎて債権に逃がそうかなとはちょっと思ってる。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/05(火) 20:52:46 

    >>107
    現時点のご老人でも足りない人は多いから、今の若い人はもっとだよ
    今からでも遅くないし、老後お金の事は考えた方がいい
    個人事業主、フリーランスの人は特に年金一階建てだから、80歳超えても働き続けたくないなら、今しかないとは思う
    投資じゃなくても、妻が働いて貯めるとか、終身型の個人年金や国民年金基金、iDeCoなど
    あと、旦那会社員の専業主婦の人も油断できないよ
    夫の収入によって年金額は変わるから、実際に少ない人も多い、夫に先立たれれば、自分の国民年金(←厚生年金で働いた事のない妻はコレ)に遺族年金(人によって額が変わる)では暮らせない人多い
    家賃や光熱費、医療費、持ち家なら家の修他老繕費、、、保険料や税金も年金から引かれるし、残金は多くない。。死ぬまで働きずくめ・・・、危機感を感じて、働くなり早く始めたほうが、将来後悔ないかも

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/05(火) 20:53:08 

    >>26
    こういう人が騙される。
    批判するのは構わないけど、ちょっとは勉強しよう。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/05(火) 20:53:51 

    投資をする人でNISAを使わないって選択肢はない。
    NISAを批判する人は、NISAじゃなく投資を批判してるだけ。
    投資をする人にはそれが理解できるから、投資について説明しちゃうんだけど、批判する人はそれでも理解出来ないからNISAは駄目とか言ってしまう。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/05(火) 20:54:45 

    >>5
    年長者はインデックス投資で20年コツコツ積立なんてやってられないからリスクのある商品に手を出したり、証券会社に言われるままに手数料の高い商品を買わされたりするだろうね。

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/05(火) 20:55:31 

    >>4
    パックンは昔からめちゃくちゃ投資してるよ

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/05(火) 20:57:55 

    NISAだから儲かったっていう言い方をするから誤解を招くんだよ〜
    単純に、投資したら儲かりました、非課税枠でさらにお得でした!って説明してあげるべきよ。

    +21

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/05(火) 21:01:38 

    >>57
    ネット証券は手数料がないけど、間違えて変なとこクリックして、詐欺メールに誘導されるお年寄りも出てくるかもだし、証券なり銀行なりの窓口の方が何となく間違いは無さそう
    もちろん当たり前だけど、ネットにせよ窓口にせよ、リスクはゼロじゃないから自己責任
    でも、ここ数年でかなりお金が増えてる人は多いよね。
    カツカツの人は無理しない方がいいけど、余裕のお金がある人はしてもいいのかも
    銀行に預けても金利なんてほとんど無いからね

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/05(火) 21:02:07 

    エミンは1年前リセッション来るってホラ吹きまくってたよねぇ

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/05(火) 21:03:08 

    >>134
    これ、今は円安傾向が続いてるけどろくに知識もなく始めた人達は積み立てNISAをやっておけば絶対に儲かると思ってるからね
    更に酷いのになると積み立てNISAをやってればお金持ちになると勘違いしている人もいる

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/05(火) 21:09:02 

    >>121
    プラス30万で利確は勿体ない気が…
    積立額を増やしてそのまま続けてみては?

    +4

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/05(火) 21:10:11 

    >>5
    森永さんは、これから始める人は世界規模のババ抜きに参加するようなもんだって言ってたよ。
    スリリングだねw

    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース
    森永卓郎氏 株価初の4万円超えに「世界規模のババ抜き。今から乗るとババを引く」と警鐘(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     昨年末にステージ4の膵臓(すいぞう)がん闘病を公表した経済アナリストの森永卓郎氏(66)が4日放送の文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)に出演。東京株式市場で日経平均株

    +5

    -3

  • 140. 匿名 2024/03/05(火) 21:20:49 

    真面目に働くのが1番。
    余剰資金で投資せよ。なくなってもいい資金だ

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/05(火) 21:22:12 

    >>138
    いやいや、本人が決めるべきよ。何があるのかわからないのが株だよ。南海トラフきたら、〇〇ショックだからね。まぁ、命もどうかと言う話になるけど

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/05(火) 21:22:46 

    >>70
    なんか怖い。

    +0

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/05(火) 21:27:23 

    >>130
    勉強する気もなさそう。
    なんでこのトピに乱入してくるのか理解不能です。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/05(火) 21:29:37 

    >>121
    月7万くらい。
    旧NISAの分は売却しようかな、と思ってるところ。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/05(火) 21:37:09 

    >>1
    これに釣られると痛い目にあう奴

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/05(火) 21:52:05 

    >>33
    国が勧めてるのは 『今後年金制度が破綻するんで自分らで運用しといてくださいよ』ってフラグだと思う
    だからやった方がいい
    年金制度 消えるで

    +18

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/05(火) 21:54:33 

    年金制度は既に破綻してます。
    改正法案が今年通れば来年から大幅減額(厚生年金の負担増加)が決まる。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/05(火) 22:09:09 

    パックンか・・・

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/05(火) 22:43:31 

    >>121
    新nisa成長投資枠は全部うめた
    含み益は今のところ積み立てと成長投資枠で
    21万くらい
    全部、インデックスファンドだけど

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/05(火) 22:48:31 

    >>4
    この2人はガチ投資勢です

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/05(火) 22:49:38 

    >>26
    何を言っとるのか意味がわからんなぁ

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/05(火) 22:50:22 

    >>4
    当たり前やん。買ってないと思ってんの?

    +15

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/05(火) 22:59:42 

    職場にNISAは国の陰謀だから絶対にやらないと言ってるおばちゃんがいるけど、
    話を聞いてると、NISAという金融商品を国が売っていると勘違いをしているみたい

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/05(火) 23:18:34 

    >>153
    よく知りもしないのに批判だけする人って、どこにでもいるのねw

    +13

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/05(火) 23:26:16 

    >>12
    私も安い時に買う方がいいのかなと思ったら、長期的に見たらいつ買っても変わらなくて、とにかく長くやるのが大事と今日ひるおびでやってた。

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/06(水) 00:23:34 

    投資アンチが大好きな靴磨きの少年だって、インデックスにおいては
    少年が暴落にめげずに長くコツコツ積み立てしてれば
    20年後にはマス層以上の紳士になっています めでたしめでたし
    ってところまでがセットの教訓だよ

    +13

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/06(水) 00:55:44 

    旧NISAに50万も入ってないんだけど、置いといてもあんまり意味ないよね?
    売却して新NISAの成長投資枠の足しにしようかな

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/06(水) 01:06:29 

    NISAは積立設定でもうやることないから個別株買おうと思ったけど、勢いでビットコイン買ったら今倍以上になってビビってる

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/06(水) 01:27:54 

    >>107
    年金なくなるから老人が犯罪しまくるだろうね
    生活保護もなくなるし、かなりの男が狂い出すよ
    性犯罪、放火、強盗、空き巣、万引きだらけになる
    防犯対策のお金がかかるからもっと投資しなきゃね

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/06(水) 01:45:17 

    >>8
    それが良いと思う。
    複利の効果を最大限に活かすなら、投資信託で運用して後は寝てるだけの人が1番稼いでるんだから。
    日経平均の高値更新で「新NISAに乗り遅れた」と嘆く人にパックン&エミンが「ここが狙い目」と勧める投資先

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2024/03/06(水) 01:52:18 

    >>159
    最悪なことに更に移民を増やそうとしてるからね、もう終わりだよ猫の国。

    特定技能、5年間で最大82万人受け入れ見込み 外国人依存強まる
    3/4(月) 20:18
    人手不足の産業で外国人労働者を受け入れる在留資格「特定技能」を巡り、政府が2024年度から5年間で最大82万人の受け入れ見込み人数を試算していることが関係者への取材で判明した。
    19年の制度導入時に設定した5年間の受け入れ見込み人数の2倍以上の想定で、深刻化する人手不足を解消するため、外国人労働者に依存する傾向がさらに強まりそうだ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/06(水) 02:19:33 

    >>161
    移民だらけで外も危険だし仕事も奪われちゃうもんね
    家にこもって一生投資してれば安心だよね

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/06(水) 03:06:34 

    移民と貧困層に働かせて、富裕層にはリタイアできるからいい国だよ。
    金持ちには最高です!

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/06(水) 03:44:19 

    4月から新NISA始めるけど、イーマクシススリムS&P500とイーマクシススリムオールカントリーにぶっこんでおく予定。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/06(水) 08:12:59 

    優待生活の桐谷さんが株はやめた方がいいって言ってたよ

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/06(水) 08:38:03 

    >>5
    騙されるって何?元本割れの可能性の事?
    元本割れに限らず、大災害だとか会社が潰れたりとかリスクは何事にも常にあって当たり前だしなー
    よく勉強し、生活費とは別に捨ててもいい範囲内の金額でやる分にはそんな恐れなくても良いと思うんだけどね

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/06(水) 08:42:00 

    >>26
    あなたは絶対やらない方がいいと思う。

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/06(水) 08:46:16 

    >>121
    利確とかやばいよ
    NISAを理解していない

    +7

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/06(水) 08:57:47 

    >>121
    成長投資枠は、240万円全部日本に入れた
    積み立て投資枠は、アメリカ関連に合計月10万円積み立て

    旧NISAの方も、日本とアメリカ
    今後新NISAの原資にするためちょこちょこ利確してるよ

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/06(水) 09:56:06 

    日本人って勤勉だからさ、若い人たちはちゃんと老後とか考えてNISAやふるさと納税やって10、20年後にちゃんとお金増えていくじゃん?そしたら、30、40歳の日本人が結構お金持つことになってその増えた資産でみんなお金使うようになったら日本盛り上がって成長していくと思うんやけど

    +11

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/06(水) 11:22:41 

    >>5
    元本割れとかリスクは当たり前にあることで、
    それを理解してない人が数十年に一度の大暴落とかに直面した時に「騙された!!」って騒ぐんだろうな。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/06(水) 13:11:50 

    >>15
    今が高値かどうかは何十年経って分かること。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/06(水) 13:49:24 

    >>91
    NISA枠を使い切る予定なら特定のままでいいけど
    そうじゃないならNISA口座に移した方がお得だよ
    将来増えてから売ったら税額も高くなるし

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/06(水) 13:52:16 

    「新NISA」、いまだに国民の65%がやってないwww専門家「将来の資産格差が激しいことになる」

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/06(水) 15:11:25 

    >>11
    40代でFireして会社辞めたけど、超無駄な時間を過ごしてると感じる
    目標を持って生きるって正しいのかもしれないけど、Fireしてしまうと人生の目標すら思い付かないんだ
    でも会社でのストレスが無くなるのは良かった点

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/06(水) 16:18:09 

    >>20
    それって騙されてるのかね?単に自分が元本割れもあり得るものだと理解してないだけ。
    ガルでも「右肩上がりのこのグラフは嘘だ!得するってことしか言わない!暴落もあるって誰も言わない!」って書いてる人いるけどほとんどの番組、YouTube、本やその手のグラフの説明とかではちゃんとリスクのことも語られている。
    自分がそれを見逃してるだけなのに詐欺だ詐欺だ騒いでなんなんだろうと思ってるよ

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/06(水) 16:22:59 

    >>157
    え、せっかくの非課税枠を自ら捨てるのもったいなくない?
    旧NISAならどうせ期限があるんだよ
    新NISAで買い増す資金がないならまあそれもありかもしれないけど別に急いで満額埋めるものでもないし

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/06(水) 16:36:33 

    >>176
    若い子たちを中心に、SNSで投資詐欺が横行してるのご存知ないですか?

    +1

    -4

  • 179. 匿名 2024/03/06(水) 17:48:32 

    素人考えだけど、キラキラした目で、希望を胸にニーサを始める方々にいきなり、洗礼はないと思う。当分上げますね。

    下がったら買うみたいな人も多いから下がりませんね。

    でも、投資は絶対がないから、怖いよね。

    個人が嵌め込まれ、機関が儲かる図式は日本市場にはずっと昔からあるから。どこかでやつらは仕掛けるよね。

    いつだ。

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/06(水) 18:44:54 

    購入時のeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の基準価額を確認してみた。
    2021年約17,000円
    2022年約18,000円
    2023年約23,000円
    現在もうすぐ28,000円
    そりゃ〜増えるよな〜。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/06(水) 19:02:59 

    >>177
    大して積み立ててない上に期限があるしマイナスになってた時もあったから、プラスになってる今のうちに売却して積立てと成長投資の足しに(って言っても上限決まってるから足しとは言わないかもだけど)した方がいいかなと思ったんだけど、それが良い選択なのかどうかわからなくて
    置いておいた方がいいのか

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/06(水) 19:10:07 

    >>175
    FIRE目指してるけど自分も同じようになりそう。
    かといって現時点での目標もないのだった。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/06(水) 19:26:40 

    >>178
    だから、NISAに便乗した本物の詐欺は詐欺だと思うけどオルカンやSP500とかのインデックス投資は詐欺とは言わないでしょ
    オルカンとかでもそれをダシに例えば自分が代わりにやってあげるからお金出して、なんて言ったら詐欺だけど

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/06(水) 19:50:35 

    今からオルカンじゃないよね。
    今から日本

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/06(水) 21:39:05 

    >>175
    fireできるぐらいの資産ができたら、いつ辞めてもOKってなるから精神的に余裕ができてのびのび働けそう。そんで毎月稼ぐお金全部使って経済回したいわ。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/06(水) 21:54:47 

    >>139
    この人の財務省批判は納得したけどNISAを批判するのは違うと思う。NISA枠では足らなくて特定口座で運用する分に増税するのはアリだと思うけど。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/06(水) 21:57:07 

    >>27
    氷河期非正規だけどやってるよ。というかだからこそやらなきゃって思ってる。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/07(木) 01:20:29 

    若い人こそ効果あるんだけどね。
    結局、格差は広がるかな。
    年金に入っておけばよかったです…なんて事言う老人いるけど、これが将来は、若い時からnisaやっとけばよかったです…になるような気がします。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/07(木) 07:33:56 

    真面目に働いて、
    余剰資金で入ってみたら?って感じ。
    月10,000積立とかね。
    娘に言うなら。

    私は全力買いだけど、下がったときはストレスある。25年投資してるからだいぶ麻痺してるけど。

    身内にはほどほどにと思う。
    真面目に働いた方がお金入る

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:45 

    インド買ったよ

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/07(木) 09:09:22 

    年金だけでは暮らしていけなくて70過ぎてまで肉体労働してる人たちを見ると老後の資金貯めておかないときついなって思ったら。

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/07(木) 11:17:42 

    若いうちに集中して稼いで複利で運用と言う考え方は王道だと思いました。それにいつ気づくかですね。自分は50代で目標の資産形成は出来たので長期運用からの取り崩しのフェイズに入っていますが、好きなことをするには若さも必要と実感しています。

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/07(木) 12:26:04 

    >>190
    私もここ数日間で成長投資枠で100万入れてやったぜ

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/07(木) 12:38:45 

    >>12
    8000円台は無理でも、
    コロナ当初は20000円切ってたから
    その頃買ってたら今は約2倍になってるね。
    で、当時買ってた人達は既に売ってると思う。


    +3

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/07(木) 13:24:33 

    >>193
    横だけど、投資超初心者の私はビビって積立て一万にしてるんだけど、それ信託報酬0.9%でちょとそこが気になってる
    そういうのはあんまり気にしなくていいのかどうかすらわからない

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/07(木) 14:27:28 

    >>178
    詐欺か本物か見極められないならやるな

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/07(木) 16:04:42 

    40代後半、子どもの大学進学は10年後

    私の定期2000万を崩してNISA始めたいんだけど、これから教育費もあるし
    どこまでやっていいか迷っている
    でもこのままじゃ増えないしととりあえず口座作った 

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/07(木) 17:30:08 

    >>174
    NISA以上にふるさと納税もやってる人少ないなぁと思って見てるけど、こればかりはそれぞれの考えだからね。ふるさと納税はお得しかないけどNISAは人によるというかそれなりに勉強しないとね。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/07(木) 17:44:05 

    >>195
    安い方がいい0.9%は高めですね

    +1

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/07(木) 20:26:50 

    >>199
    ありがとうございます。
    ごめんなさい、良く見たら信託報酬含む管理費用でした💦

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/09(土) 10:47:40 

    >>191
    定年してからも働く人が急増しています。 65〜69歳の人のうち2人に1人が仕事をしているらしい。今ですらそんな状況なのに自分がその歳になる頃には一体何歳まで働き続けなければならないんだろう…。 今のうちにたくさん稼いで老後はゆっくり過ごしたい😌

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 12:51:30 

    まあ実際、60代70代って死期が近いのにね

    基本、身体が動かなくなるまで働けだし

    しかも高年齢で給与貰うと、年金が減らされるというジレンマ

    +4

    -1

  • 203. 匿名 2024/03/10(日) 11:34:33 

    投資信託って預けておくだけで増えていくから楽でいいよね

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/15(金) 00:58:06 

    今年になって新ニーサから始めた人の中で5年後も口座にお金入金し続けてる、またはお金入れたまま維持してる人どれくらいいるかな
    満額になった人は除いたとしても結構少ない気がしちゃう

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/15(金) 09:53:13 

    >>153
    知らないままに行動している人って、本人は大真面目に語るけれど、それが滑稽味を帯びてしまうよね。
    前にどこかで読んだ漫画で、家電量販店に来た中年夫婦が「Wi-Fiが欲しい!買いたい!」と言い張って帰らないので、機転を利かせた店長さんが「Wi-Fi、あいにく今日売り切れでして~」と低姿勢でお芝居して見せたら「しょうがないね~!」と帰っていった…ったいうのを読んだわ。
    …明日は我が身、気を付けようw

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。