ガールズちゃんねる

嫁は姑に似てる?

108コメント2024/03/05(火) 03:56

  • 1. 匿名 2024/03/04(月) 09:55:06 

    男は多かれ少なかれマザコンといいますが、
    お嫁さんとお姑さんは性格、容姿など
    似ているのでしょうか?
    似ていないとお嫁さんが言っても
    第三者から見ると正直似てると思うことが
    あるので第三者からの意見でお願いします。

    +16

    -33

  • 2. 匿名 2024/03/04(月) 09:55:39 

    似てませんッ

    +71

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/04(月) 09:55:56 

    勘弁して!

    +64

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/04(月) 09:56:19 

    旦那が年取ってギボに似てきましたッ

    +50

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/04(月) 09:56:21 

    家の母親と兄嫁は似てないよ
    私と義母はとりとめもないこと喋るあたりは似てる

    +2

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/04(月) 09:56:46 

    あたしのほうがかわいいしすなおよ

    +9

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/04(月) 09:56:53 

    >>1
    兄弟二人の奥さんがそれぞれ全然タイプが違うって例を知ってるから、そんなことないと思うわ

    +17

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:05 

    似てるなら世の中こんなに嫁姑問題なんて起きないのでは…?

    +37

    -7

  • 9. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:19 

    全然似てないよ
    似てるねって人に言えるのすごいね

    +40

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:21 

    似ていないと思う
    実母と義姉2人、義妹1人みても誰1人似ていない

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:27 

    昔は似てなかった。今は似てきたかもしれない。(特に体型)

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:29 

    似てない

    義母は菩薩 私は修羅

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:31 

    >>1
    喧嘩売ってんの?

    +8

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:40 

    全然似てない。
    お姑はめちゃ喋って料理上手で裁縫もプロ並みに得意。
    私はその真逆🥺

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:46 

    第三者か。
    顔は似ていない
    喋り過ぎなところが似ている

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:46 

    似てる。
    ずっとおおらかな姑だと思ってたけど定年で仕事やめたら急に捻くれ者になって大変。
    私と似てるわ。
    舅も旦那もぼんやりしてるタイプだから、上に立ってコントロールしたがる女性にタゲられるんだなと思った。

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:50 

    息子が結婚したら、ガル民の何割かもガルに出てくる義母のような義母になるんだろうな。私も気をつけても年取ったらどうなるかわからん。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/04(月) 09:57:58 

    自分の夫は実父に似てますか?
    そういうことです

    +9

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/04(月) 09:58:04 

    >>8
    似ているからこその同族嫌悪?
    でも姑と嫁が似ている説聞いたことないわ

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/04(月) 09:58:04 

    似てないけど年取ったら同じようなことするようになるのよね

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/04(月) 09:58:08 

    義家族の悪口ばっかのママ友がいるんだけど、本人ももし姑の立場だったらガンガン嫁いびりしそうなタイプだからそれはあるかもしれない

    +13

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/04(月) 09:58:27 

    >>11
    ただのおばさん体型ではなく?

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/04(月) 09:58:31 

    >>18
    似てます

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/04(月) 09:59:37 

    友達を見ると、
    友達は美人、義理のお母さんは美人じゃなかった
    逆もあった

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/04(月) 09:59:59 

    似てるに決まってる
    大概の男は自分の母親似の人を好きになるんだから似てて当たり前

    +5

    -10

  • 26. 匿名 2024/03/04(月) 10:00:19 

    健全に育てられた男は異種感のある人と交わりたくなるので全く違うタイプ選びがち
    ネグレクトされた母親の愛情を十分与えられてこなかった男は母親そっくりの人を好みがち

    +5

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/04(月) 10:00:54 

    独身の万庫は既婚見習えよ

    +0

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:04 

    いい加減なところはそっくり
    アハハで済ます感じ

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:19 

    母は大人しいタイプだけど兄2人の奥さんはよく喋ってよく笑うタイプ、全然似てない

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:27 

    似てる人じゃないと旦那の世話が大変な事に気付いた

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:28 

    似てるって言われたこと無い
    タイプとか性格も体型も顔も違う
    過去の写真見ても全っ然

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:30 

    義母と義弟の奥さんは170センチ以上身長があってかなり痩せてる同じようなスタイル
    義母と私は性格がキツイ所が同じ

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/04(月) 10:01:57 

    >>1
    似てないけど
    だんだん顔が似てきた気がする
    中年になって体型が似たからかな

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/04(月) 10:02:10 

    スヌーピー好きなところが似てる…悔しい!

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/04(月) 10:02:21 

    >>18
    似ていません

    +1

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/04(月) 10:02:23 

    >>28
    良い関係なのかな。素敵ね

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/04(月) 10:02:42 

    似てる場合もあるよね
    姑さんの悪口ずっと言ってる性格キツイ人とか
    似てるんだなと思う

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/04(月) 10:02:48 

    >>27
    おっさん早くハロワ行きな

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/04(月) 10:03:04 

    短所が似てるからなんとなく悪いところも許されてる気はする。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/04(月) 10:03:48 

    兄の奥さんは全然似てない
    おっとりしていて母とは真逆だわ

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/04(月) 10:04:05 

    基本的な性格とか見た目は似てないけど似てる所はあるだろうね。
    ブツクサブツクサ言いながら料理したり、くしゃくしゃな顔して笑ってたり、同じだwって思う事はある。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/04(月) 10:04:43 

    私と姑は似てない。
    兄のお嫁さんは、母に少し雰囲気や顔立ちが似てるかも…。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/04(月) 10:05:08 

    >>1
    似てる人と結婚した場合って
    ダンナさんが惚れてて離婚少ないでしょ

    ダルビッシュも今の奥さんはお母さんに似てるよねぇ

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/04(月) 10:06:11 

    >>13
    絶対ギスギスやんw

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/04(月) 10:06:18 

    >>1

    嫁と姑が似てるところは嫁姑関係いい気がする

    +3

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/04(月) 10:06:28 

    似てるかどうかは分からないけど
    旦那より義母の方が気が合う
    子育ての考え方とか

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/04(月) 10:07:31 

    >>8
    顔の系統が似てないのって離婚してるわ

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/04(月) 10:07:34 

    >>1
    見た目も性格も正反対だよ

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/04(月) 10:07:50 

    >>1
    全然似てない

    義母∶優しい、料理上手、賢い、綺麗好き、しっかりしてる
    私∶いじわる、料理苦手、アホ、ズボラ、抜けてる

    全部が正反対www

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/04(月) 10:08:49 

    妹は妹のお姑さんに似てる
    2人ともいつもお金の話してて、人に対してもこの人使えそうとか使えないみたいな事を態度に出したり損得勘定なところが似てる
    うちの両親はあまりそういう話をしない人だから会うと余計にあちらの家族に似てるなーと思ってしまう
    見た目は全然似てない

    一般的に似てるって言われて嬉しい人はあまりいなそう…

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/04(月) 10:09:28 

    >>49
    えー旦那さん可哀想…
    いじわる、料理苦手、アホ、ズボラ、抜けてるガル民が妻

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/04(月) 10:09:30 

    >>22
    私が太った。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/04(月) 10:10:16 

    酒のツマミでやってたね。
    旦那と見てたからそのとき「似てる?」って聞いてみたけど、結婚してから似てると思うようになったらしい

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/04(月) 10:10:25 

    外見が似てるって言われる
    結婚式場で義母が私と親子だと間違われた
    でも中身は全然似てない
    お義母さんの方がよくできた人だと思ってる

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:01 

    >>1
    完全同居ならそうかもね
    同じもの食べて同じもの飲んでたら似てくるんじゃない?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:09 

    >>1
    トピずれかもだけど私の話。お義母さん知ってる人からはよく容姿も性格も似てるって言われるよ。
    仲良いし息子より娘してると思う笑

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:24 

    認めない。あんな性格悪くない。でも義母の方が友達が多いんだよねー。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/04(月) 10:11:28 

    >>8
    たまに仲良し嫁姑はいて、似てるなあとかあるけど本当に稀だよね。
    仲は普通~良くないでもこの嫁姑似てるわねって思った事はないね。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/04(月) 10:12:27 

    >>54
    あら~
    あなたもよくできた人いわれてそう、そのコメント力

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/04(月) 10:12:43 

    嫁は姑に似てる?

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/04(月) 10:13:27 

    夫婦関係の在り方が似てるので結果的に性格も似てる。
    義両親も義妹夫婦も我が家も、あと既に亡くなってて話しか聞いたことない義母の両親もみんな妻の方が強く尽くし体質の夫という構図。
    妻の方が経済的に優位(実家が裕福または手に職があり夫より収入がある)で気も強くワガママ。
    夫達は自分の妻はもちろん全ての女性には優しくしましょうが身に付いててマメでおっとりして家庭的、みんなトトロやプーさんのような雰囲気。
    みんな似てるってことは価値観も似てるってことで親族間は仲良いよ。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/04(月) 10:13:49 

    結婚して今年37年(もうすぐ57歳)、姑も既に鬼籍に入り15年。
    旦那いわく、あれだけ嫌ってたのに、うちの婆さんにそっくり…って言われるようになってしまった。

    顔体型ではなく、思考?

    見栄っ張りで、金に執着して、貧乏家出身の私をバカにして…

    悔しくて、お金はある程度貯めた。
    あの世に向かって見せてやりたい。

    バカにされないように、見栄を張ってしまう…

    結局、姑も私と同じく貧乏家出身で、私を見下してマウント取ってた可哀想な人だったんだなと思えるようになった。

    ちなみに息子に嫁は居るけど、純粋な日本人ではないので
    金銭面のだらしなさ他色々あって没交渉のため、連鎖は無い模様。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/04(月) 10:14:31 

    ここんちは嫁と姑は似てると思わないけど、嫁同士の雰囲気が似てる気がする。
    美人でスラッとしてて気の強そうな感じが。
    嫁は姑に似てる?

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/04(月) 10:15:07 

    >>60
    一生添い遂げて上手くいくとこは見た目似てるよ
    だんだん似てくるから面白い

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/04(月) 10:15:45 

    >>63
    似てない

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/04(月) 10:17:09 

    自分となにひとつ遺伝子関係ないのに似る要素なんてないよ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/04(月) 10:17:39 

    >>4
    顔が?
    それはしょうがないw

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/04(月) 10:17:52 

    実母がぽっちゃりしてるんだけど義姉もぽっちゃりしてる。性格は会ったことないから分からないけど。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/04(月) 10:17:56 

    >>37
    悪口言われるようなことする方が悪い
    世の中本当にマジか?と思うような人間ているじゃん
    うちの姑は息子、親族、近所、友達、老人ホームの人全てに嫌われてる猛者
    わざわざ自分から悪口言わないけど、話題にすら出したくない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/04(月) 10:19:36 

    義母とは何もかも真逆で似てない
    夫は母親のこと大好きなのに真逆な人間を選ぶの不思議
    周り見ても嫁姑って全然似てない

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/04(月) 10:22:34 

    >>18
    反面教師にしてわざと似てない人を選んだ

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/04(月) 10:23:01 

    鬱陶しい系の義母だから
    似ないように気を付けます。

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/04(月) 10:23:35 

    私義母と似てる。周りからいわれるし自分達でも思う。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/04(月) 10:24:58 

    >>63
    ポワンとした感じ樹里ちゃんは雰囲気似てる感じするわ
    嫁は姑に似てる?

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:46 

    義母と揉めた時、義父に「よく似た性格してる。似たような人だ」と言われた。

    確かに思い当たるとこあるけど一緒にされたくない。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/04(月) 10:25:58 

    >>12
    人の良い所みつけられて凄い

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/04(月) 10:28:09 

    >>4
    そのうち生き写しになるよ。。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/04(月) 10:38:55 

    >>12
    良い嫁だ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/04(月) 10:40:46 

    >>74
    顔の雰囲気は似てるねぇ
    じゅりちゃん、中身はすご〜く気が強そう

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/04(月) 10:47:43 

    義母に「何でこうしたのかな?」と聞かれて私が理由を言うと「こうしてほしくなかったな。〇〇してくれたらよかったのに」と細かいことを会うたび言われる。

    基本ネチネチしてるし、何しても私のことが気に入らないんだろうな。
    似てるといえばお互いを嫌いなとこかな。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/04(月) 10:58:51 

    あんな基地外と一緒にしないで欲しい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/04(月) 11:06:28 

    義母は黒髪ロングで真面目で清楚おとなしい系。
    私も黒髪ロングだけど海外かぶれのズケズケ言う系。
    黒髪ロングだけ同じかなぁ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/04(月) 11:07:42 

    義母、美人で小柄。
    私、美人でもなく普通体型。
    似てるとしたら、笑いのツボが浅いとことかかな。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/04(月) 11:13:22 

    昨年定年退職された方が完全同居されていて(今はもうお姑さんはお亡くなりになってるけど)、
    その方曰く、一緒に暮らしてるとだんだん自分の性格が姑に似てくる、って。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/04(月) 11:18:49 

    見た目も性格などの内面も全く似てない
    旦那と実父も全く似てない
    お互いに親とは全然違うタイプに惹かれたらしい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/04(月) 11:18:59 

    美の基準が母親だという説、自分の母親が普通レベルになるらしいよ

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/04(月) 11:45:39 

    >>74
    全く似てない
    歯茎が前に出てる
    積極奇異型でポワンともしてない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/04(月) 11:48:39 

    義母と義妹が良く似ていて苦渋を味わったから逆タイプが好みになったそう。
    二人はピーナッツで気に食わない事があると理不尽な事でもねじ伏せてくるからまぁわかる。
    そして嫁は二人のコンプレックスを逆撫でする存在として嫌われているので義家族には似てないと思う。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/04(月) 12:12:25 

    >>18
    外見も性格も似ていない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/04(月) 12:18:04 

    私の周囲にいる知っている嫁姑は似ていない(ように見える)
    私自身も姑には外見は似ていない性格は姑に合わせているけど考え方は違うといつも感じてしまう

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/04(月) 12:26:07 

    >>18
    似てるかも。顔もスペックも。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/04(月) 12:41:32 

    にてるにてるにてる

    はたからみてると同族嫌悪だなあおもう
    実親と兄の嫁さん
    叔父のよめさんと祖母

    結局母に似た嫁さん、息子連れてくるね
    顔とかじゃなくて 行動思考が

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/04(月) 12:42:58 


    私の見た目はざ、おんなのこふんわりスカート
    義母さんはトレーナーとスニーカー化粧っ気なし

    見た目服装は違うけど中身はにてる気がする

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/04(月) 13:36:13 

    夫が義父から「なぁ、○○ちゃん(私の)って母さんに似てないか?」と言われたらしい。
    せっかちなのが似てるかも。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/04(月) 13:52:44 

    自分が姑にされてきたことを、無意識にする嫁はいると思うよ、あくまで無意識
    うちの姑と大姑見てたら分かる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/04(月) 14:05:26 

    こたつ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/04(月) 14:42:13 

    大谷翔平の奥さんは似てるのかな?とか勝手に思ってしまった

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/04(月) 14:59:00 

    強気なところは似てると思う。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/04(月) 15:04:12 

    >>1
    あると思う。わたしの方が実の娘で旦那が婿だと勘違いされた事数えきれないほどあった

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/04(月) 16:01:36 

    >>21
    こういうのは他人が客観的に判断しないとね。
    本人達(嫁や姑の立場の人)が相手の事が嫌いだから「絶対似てない」って言い張っても、自分で自分のことなんて分かってないでしょ…って言いたい

    私の周囲の嫁姑コンビなんてソックリだよ。容姿や表面的な性格のことではなく、もっと中の、本質的な部分が似てると感じるんだよね。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/04(月) 16:39:32 

    良妻賢母、小柄で華奢でスタイルがいい姑
    私は真逆です😤

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/04(月) 17:00:43 

    義母 小柄 割と温厚 
    私  大柄 瞬間湯沸かし器 皮肉の天才
    雰囲気も顔の感じも似てないけど、天然なところが似てると思う。あと夫に優しいところ。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/04(月) 17:37:44 

    >>1
    私は正直、義母に似ていると思う。
    義母からは嫌がられるかもしれないけれど、やる事が義母と私はそっくり。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/04(月) 20:22:52 

    >>67
    >>77
    顔が実親に似るのは別にどこもおかしく無いよね

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/04(月) 21:37:14 

    失礼な!!

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/05(火) 00:42:33 

    相手の気持ちも考えず、頭に浮かんだ事をすぐ言葉に表してこちらを不快にさせる
    実母と兄嫁。まぁ〜そっくり!お前ら2人とも大嫌いやわ!

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/05(火) 01:22:42 

    ブスと一緒にしないで欲しい

    +1

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/05(火) 03:56:01 

    >>1
    知り合いに姑の悪口言う人がいるんだけど内容がその知り合いそっくりなんだよね。
    例えば「いい年して自分の名前のラインスタンプ送る」とか「姑にアッシーメッシーがいる」とか「コロナで緊急事態宣言なのに遊びまくってる」って話てて

    それを聞いて一緒に聞いてた人が「あなたそっくりだね。」って言ったら知り合いがめちゃくちゃ怒ってた。

    ガルは姑嫌いな人多いからマイナスなんだろうけど実際は姑嫁ってなにかしらの性格似てると思う。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード