ガールズちゃんねる

貯金したいです

198コメント2024/04/02(火) 12:23

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:20 

    SNSをみますが高収入の方やめちゃくちゃ食費や光熱費が少なすぎて参考にならないことも多いです。

    今年こそは少しずつでも貯金したいのでアドバイスとかあったら教えてください。

    ちなみに家計簿はつけてますか?

    +128

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 18:39:59 

    500円貯金は無理だから100円から

    +65

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:01 

    収入を増やすのが近道

    +127

    -9

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:02 

    うん

    +0

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:20 

    給与日に天引き貯金が私は1番貯まる

    +150

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 18:40:34 

    家計簿つけてます。
    コンビニには絶対に行かないと決めてます。

    +78

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:16 

    >>1
    私手取り25万の時は貯金出来なかったけど、
    転職して35万になって毎月10万してる

    +142

    -10

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:21 

    絶対にニーサやったほうがいい
    毎月めっちゃ増えていってる
    ふえるワカメみたいにお金がふえる

    +16

    -46

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:36 

    家計簿アプリはつけてる

    +23

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:37 

    その日に決めた金額だけ持って余ったら貯金箱に入れてます。

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:43 

    >>1
    金額の大小ではなく、まずは続けることを意識しましょう
    天引きがおすすめ
    家計簿はざっくりでいいので、つけられるならつけた方がいいと思います
    自分が月にいくらあれば生活できるのか把握するためです

    +91

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:49 

    家計簿つけてるよ
    毎日つけてれば大して苦じゃないよ
    でもそんなに貯まらない😅やっぱり時間かかるよ

    +16

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:51 

    ボーナスは全額貯金!
    月々マイナスにならないようにする

    +77

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:54 

    家計簿つけてない〜予算決めてその中で使ってるから家計簿つけても意味ないかなって思う。私は1週間の食材なるべくまとめ買いしてるくらいかなー。無駄遣いはしないように心掛けてる。

    +16

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 18:41:55 

    先取り貯蓄しかないわ

    +61

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:12 

    >>1
    先取り貯金が一番
    少額でも小さなことからコツコツと
    積立てNISAでもいいね

    +18

    -8

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:14 

    最近ほんとにスーパーでの買い物が高い
    安いスーパーで買ってるけどそれでもレジで金額みてげんなりする
    ひもじい思いをしないで食費の節約ってどうやってするのかな?

    +116

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:17 

    お金を使わない習慣を身につけよう。
    不動心とか、ブレない心が肝心よ。

    +50

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:26 

    新しくパートはじめて次18日しか入れてもらえてなくて1日5時間未満で全然稼げない。。
    貯金もできない
    やめるしかないのかな

    +6

    -8

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:26 

    >>8
    え?そんなレベルで増えていくんですか?

    +6

    -8

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:38 

    多分少なくするとしたら食費と家賃

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:39 

    >>1
    食費や光熱費を抑えるしかないっしょ

    +13

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:55 

    食費を減らすのは良くないけど、お菓子は減らしたほうがいいと思う

    +68

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 18:42:59 

    情報少なすぎ笑
    実家暮らし
    独身既婚
    子供の有無
    ボーナスの有無
    収入
    交際範囲
    趣味
    などなどによって大きく変わる
    アドバイスを求めるのであれば、自身の情報をもっと出さないと

    +13

    -7

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:19 

    家計簿つけてるけどそれで満足しちゃってる…お菓子買いまくりの浪費野郎です…貯金したい

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 18:43:50 

    >>20
    ふえるよ!月給ぐらい増える

    +0

    -21

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:00 

    >>20
    今はね。
    この上昇は続かない。

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:13 

    >>8
    ワカメで例える人初めて見たw

    +53

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:22 

    >>1
    家計簿アプリを使ってみると良いと思います!
    私はZaimを使ってます。
    とりあえず食費とか美容費とか自分がどの部分に使い過ぎてるのかを知ることが一番だと思います。

    +22

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:56 

    >>1
    手取りから天引きしたらいいのよ

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:59 

    月1万できるかできないか
    貯金は150万くらいしかないアラフォー

    +65

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:07 

    >>7
    転職は考えてないとかだったら無理そうだね

    +11

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:17 

    >>8
    若い人はやったほうがいいよね
    老後を見据えて長いスパンでやるのがいい
    私は年齢的にちよっと遅い

    +53

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:19 

    >>2
    ヨコだけど
    大量の小銭は100枚以上の入金に手数料掛かるから結構困ってる

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:21 

    >>8
    やっぱりそうなんだ!
    うちは旦那がすでにやってて毎月三万ずつ入れてるんだけど、一年で7万増えたみたい。
    今教えてもらいながら勉強しててさらに三万増やそうかとしてるところ。

    +1

    -7

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:26 

    人と同じことをしていたらお金はたまらないとおもう

    +18

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:33 

    >>8
    >>20
    >>26

    通販番組みたいなノリだなw

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:46 

    >>1
    家計簿つけてます。
    先取り貯金プラス月末に余ったお金を
    貯金してます。

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:59 

    子育てしながらフルタイムで働いて家計簿もつけるのはしんどくてすぐやめちゃった。
    ただ、ある程度予算を組むのと(食費日用品で週2万等)クレジットは使った分だけ現金を置いとくってのは意識してる。
    税金や誕生日も予算に組み込んでるから、予想外の出費は家電や車が壊れた的なものだけ。

    日用品はあれこれ手を出さないので決まった物の大容量をまとめ買いするし、食料も1週間まとめ買いして生野菜とかだけ週半ばにもう一回買うくらいにしてる。

    とにかくお金使う回数を減らしてるよ。
    子どもがスポーツしてるのもあって食費が急増してる。まだ小2と年長なのに...

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:02 

    >>32
    ですね、諦めろって話です

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:07 

    コロナ禍になって飲みに行くのやめたし、海外旅行も自粛したらめっちゃお金貯まった。
    あまりに貯まるから株に投資して
    VUITTONの長財布買った。

    +3

    -9

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:20 

    >>35
    えー私2ヶ月で15万ふえたよ?

    +0

    -12

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:38 

    2024年始まって2ヶ月
    今、マイナス33万円
    ぐおおおおおおお

    +51

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:44 

    >>8そんな増えていったら、皆やってるし豊かな日本になってると思う

    +19

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:53 

    >>1
    高収入は参考にならないから別としても、食費や光熱費が安いのはそれを見習えばいいのでは??
    節約したくないけど貯金もしたいって無理じゃない?

    4LDK 5人家族
    食費(朝と夜のみ)5万
    光熱費 1.5万だよ。

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:14 

    >>1
    貯金したいと言ってるうちはダメだな
    貯金したいではなく、絶対に貯金でないとダメだ
    その為には何が何でも貯金する気合と根性が必要

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:25 

    >>26
    相当掛け金が高いね
    それか月給が安いのか、、、

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:33 

    マネーフォワードというアプリで支出を管理
    ちゃんと記録すると浪費がみえてくるよ
    その次はその浪費を減らす
    浪費を削れたらその分貯金に回す
    その貯金がたまったら投資へ
    時間はかかるけどリバウンドしないと思うよ。

    +19

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:27 

    >>26
    横、リスクも0ではないから、自己責任ってのは当たり前に思ってないとね
    あとから誰かを責めるとか絶対に無いようにの自覚も必要

    始める時期も大切だし、長く持つ事も大切

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:30 

    >>7
    私手取り17万だけど10万ずつ貯金してるよ

    +33

    -4

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:58 

    >>47
    よこ。360万一括投資したから3月1日で利益40万でてたよ。ちなみにファンドはオルカン。

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:00 

    >>1
    貯金に収入の大小は関係ない。
    収入は貯金できない人の言い訳だよ。
    家計簿なんかどうせ付けても意味ないから、貯金できない人は固定費見直し、先取り貯金のみ!!

    +6

    -5

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:58 

    >>27
    それがNISAだよ

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:13 

    >>42
    えー!すごいね!
    毎月いくら入れてるの?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:45 

    >>20
    ふえるワカメは限界があるけど、NISA20年やればふえるワカメの限界を超えるよ。短期間だとふえるワカメほどは増えない

    +8

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:59 

    ざっくり家計簿ってどんな感じなの?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:34 

    >>1
    特に何も考えなくても全然お金使わない生活を送れる奇特な人なら、真面目に働いてるだけで十分
    でも、普通に衝動買いすることがあったり、たまには贅沢したいなみたいな気分がある人なら、
    ・家計簿つける
    ・固定費減らす
    ・予算設定する
    は必須だよ

    +24

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:58 

    >>34
    毎日コツコツ入金する

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:05 

    >>1
    家族構成(大体の年齢、共働きか、子供がいるなら公立か私立か)、お金がかかる趣味の有無、できれば収入、浪費癖があるか

    これが分からないとなんともアドバイスしにくいよ

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:09 

    >>1
    貯金をしたいなら、収入に比例してそれ以上に、生活水準を下げるしかないよ。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:26 

    >>51
    一括すげー
    月々3万だから地道に頑張る

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:33 

    >>1
    ①先取り貯金
    ②一週間ごとに使っていいお金を財布に補充(1ヶ月単位で考えると給料日前がカツカツになりやすいため)
    ③コンビニに近づかない

    この3つを守れば少し貯金が捗ると思います

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:00 

    世帯年収600万
    田舎住み 住宅ローン有 車2台
    30代夫婦+4歳児

    年間100万は貯金できるようにしてます
    今年から積立ニーサにも回すことにしました

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 18:53:46 

    今まで週3くらい食用品買い物に行ってたけど、週2しか行かない!て決めた。意外と節約なるし献立は質素になるけど家族に文句は言われてないよ

    +17

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:07 

    >>43
    なにに投資してるの?

    +2

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:17 

    >>5
    同じく。
    引かれた後の給料がもともとの給料だと思って生活してるから知らないうちに貯まってるよね

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:19 

    paypayとかイオンpayとか、つかうpayを決める。それが使える店でしか買い物しない。毎晩寝る前にアプリで何を買ったか確認して反省する

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:35 

    >>1
    わかる!!
    私も貯金したいのにできない

    3ヶ月前くらいから家計簿つけ始めて、やっと何に使ってるか把握できた

    私の場合は食費が多い!
    食べるの好きなのと外食やコンビニでデザート買ったりも結構あってね
    ちょっとセーブしようと反省したよ

    携帯代も1万前後かかってるから、格安のに乗り換えようか考え中

    ちゃんと貯金できるようこのトピを参考にさせてもらいます!

    +23

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:39 

    >>1
    収入を増やす
    出かけない
    ネット通販をすぐポチらない
    コンビニで買い物しない

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:51 

    家計簿はつけていない。ちょっと無理くらいの金額を天引き貯金し、何がなんでも残りのお金で乗り切る。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:12 

    >>64
    毎日行ってお買い得品を狙うタイプとまとめ買いで無駄買いを無くすタイプに分かれるよね。
    私も行ったら買っちゃうからまとめ買いタイプ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:20 

    >>50
    実家もしくは既婚者ですか?

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:29 

    >>19
    扶養内?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:11 

    >>53

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:27 

    >>8
    ニーサトピでやりなよ
    毎日必ずニーサトピたってるし
    トピタイ「貯金したいです」だよ…

    +34

    -2

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:44 

    給料もらって家に入れるお金抜いたら9万円を先に貯金用口座に移動する

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:50 

    >>17
    加工食品を買わず、野菜を買って手間かけて自分で料理する。
    時間をお金で買う、の逆。

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:01 

    >>65
    出費じゃないかな?投資とは書いてないし。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:20 

    >>65
    投資一切してないです
    なんか赤字です

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:21 

    貯金したいです

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:27 

    >>50
    手取り108000だけど
    全額貯金しています

    +4

    -12

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 18:57:36 

    >>74
    上昇する時もあれば下がる時もある


    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:01 

    今すぐにやりましょう
    銀行のアプリを入れて、積立貯金を開始できます
    もう三月なのに「今年から」とか書いてるうちに、すぐに四月が来て、ゴールデンウィークの話が来て使ってしまって、ボーナスから始めようとか言ってて、猛暑で暑くて節約できなくて、残暑が11月くらいまであって、今年が終わりますよ
    YouTube目的なのかなとも思いましたが

    +6

    -2

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:32 

    >>53
    投資っていいたいんだよね?NISAはただの枠だよ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:39 

    >>51
    今年一括投資したんですか?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:11 

    お金関連のスレ多いね
    投資してるから月の貯金額が先月は90万以上になった

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:14 

    >>85
    はい。年初一括ですよ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 18:59:38 

    >>51
    増えるのが早いって事は暴落の時は減るのが早いからね
    トレードオフだよ

    +6

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:07 

    >>83
    それそのまま、私のダイエットに当てはめられる!ありがとう。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:38 

    >>45
    凄い!
    どうやったらその金額に抑えられるのか

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 19:01:22 

    >>88
    ありがとう。複利を信じてるし、今までも旧NISAと課税口座で投資してるからある程度増えてるよ。

    +2

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 19:01:30 

    >>82
    なるほど、話の流れが読めてないのね。

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 19:01:39 

    年間約百万貯めてる
    車購入とか何かあったら出来ない年もあるのでザックリだけど。
    コツは強いて言えばクレジットカード殆ど使わない

    もっと貯金出来るかもだけど節約生活は心が貧しくなってくる。浪費も駄目だからバランス大事だよ。使いすぎたら翌日質素にするとか。旅行中は贅沢するけど帰って旅と同じ数日間は倹約するとか。

    +15

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 19:02:35 

    ニーサが難しくてわからないとか、あったら使ってしまうのかな。
    生命保険入ってないなら明治安田生命のじぶんの積立で積み立てるのもいいと思う。月5000円ならいけるんじゃないかな。

    自分は月10000円積み立ててるよ。投資信託や財形貯蓄もやってるけど、節税になるし勉強がてらいろいろやってみてる。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 19:02:49 

    >>90
    個人的に過度な節約をしているつもりはないんだけどね。。無理ない節約くらいではいるけど、他人には金額にびっくりされる。

    まだ子供が小学生以下&怖がりで、一部屋に集まることが多いことが大きいのかも。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 19:03:06 

    >>91
    頓珍漢な返答wまぁいいや。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 19:03:34 

    貯金って、何のためにいるの?

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 19:04:58 

    コンビニ我慢したら貯金
    個人年金保険とかどう?
    私は個人年金、貯蓄用はカード捨てておろせないようにした

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:25 

    >>96
    ?市場に長くさらすのがセオリーだよ。もちろん生活費を逼迫するほど投資するのは無謀だからオススメしないけど。私は20年以上使わないお金は全部インデックスファンド買ってる。それに、今年中に暴落があれば追加で買う予定だよ。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 19:07:15 

    >>80
    自分の未来のお金を使っちゃう。それが借金。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:31 

    >>1
    家計簿は手書きとアプリ両方使ってもいいかも。
    すごくお気に入りのデザインの手書き家計簿にすると
    やる気が出ます

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:11 

    >>20
    NISAは貯金ではないです
    減るときには減ります

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:31 

    >>98
    覚悟がいいですね。
    年齢にもよるかもですが、個人年金保険よりiDeCoの方がいい場合もありますよ。
    騙されたと思ってNISAとiDeCoを調べたほうがいいです。保険屋が売ってる個人年金保険は、手数料かなり取られてます。保険屋さんもビジネスですからしょうがないのですが。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 19:09:55 

    >>3
    結局はこれだよね
    収入上がったのと一人暮らし慣れて無駄遣いも減った頃に特に何もしなくても貯まるようになってた

    +19

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 19:10:57 

    >>87
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 19:11:02 

    年収すごかった時は調子乗って使い切ってた

    今年収半分くらいになったのに、30年ローン始まって地獄

    家電とか家具とかもいるし、金持ち時代に貯めとくべきだったよ。。

    +13

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 19:11:54 

    トピ申請してもならないしこの場を借りてお訊きしますが、LINEの副業された方いますか?
    気になります
    お給料+α欲しい〜〜

    +0

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 19:12:41 

    >>27
    下がった時にごっそり稼ぐのがNISAよw

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 19:13:10 

    予算立てないと貯金できないよ。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 19:14:14 

    >>99
    よこです
    360万一括で買ってらっしゃるんなら
    暴落しても追加で買うことはできないんじゃないですか?
    年間限度枠360万ですよね?
    それともなにか裏技があるんでしょうか?

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 19:15:27 

    >>1
    家計簿はつけていませんが
    月に〇万円貯金すると決めた額は
    給与振り込みされたらすぐに別の口座にうつせるようにして
    よほどのことがない限り(親が病気とか?そういうレベル以外)
    絶対手をつけません。

    後は残った金額でやりくり

    普段の生活は節約もするけど
    たまにはプチ贅沢もして旅行や観劇なんかが楽しみ

    お金をひたすらためることが目的なら
    もっと切り詰めた生活してもっと貯まるんだろうけど
    自分はたまの息抜きがないと無理かな

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 19:15:46 

    >>84
    そうだよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 19:15:47 

    >>1
    家計簿つけて出費の分析するのは大事
    出費の平均総額も段々わかってくる
    その中で貯金もして、満足のいく買い物をする

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 19:15:59 

    >>105
    年初一括は、インデックスファンド(オルカン)だからです。高配当株ファンドとか個別株はタイミングが大事らしいです。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:38 

    >>110
    特定口座で買います。NISA枠はもうないので。説明不足でしたね。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:05 

    親に管理してもらえば

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:11 

    >>108
    NISAは上がったら嬉しい、下がったら買い時、一粒で二度美味しい

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 19:18:24 

    マネーフォワード使ってるよー。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 19:20:04 

    収入増えても物価高についてけない

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 19:20:25 

    >>102
    減るというか、今オルガンとかS&P500を買って、1ドル150円でウキウキしてる人は1ドル140円になっただけでショックだけど、いずれ1ドル120円も来るから、長い目で耐えよう。狼狽売りしたら負け、我慢強い人が勝ち

    +8

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 19:21:52 

    手帳に今日買ったもの細かくメモしてる
    週末に1週間分の出費見比べて来週の予算考える
    アナログでメモしてると頭スッキリするからスマホのメモより書く派です

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:10 

    >>61
    ありがとうございます。一緒に頑張りましょう!私も最初は節約した大事なお金なので一万円でも損しちゃ嫌だとビビりながら投資してました(笑)

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:24 

    固定費の見直しと収入アップに努める

    正直、チマチマした節約は↑をやった後の話だよ。
    デカい穴を塞いでからじゃなきゃ、小さい穴を埋めたところでお金はザブザブ出ていくよ。1円や10円単位の節約に手間や時間をかけるくらいなら仕事増やすなり保険とかの見直しする方が早い。早いだけ支出が減る。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 19:22:32 

    >>1
    お金貯まると貯めるモチベーションが上がるのは本当
    だから、主さんが月々どれくらい貯金できるかはわからないけど、今の毎月の貯金額にちょっと頑張れば貯められるくらいの額をプラスしてキリのいい目標額を設定しよう。それを短気スパン(例 3ヶ月で10万貯金)からやり始めて目標額の貯蓄が苦じゃなくなってきたらさらに高く設定、スパンも長期にしてみよう(例 半年で25万→1年で60万というふうに)100万貯まったあたりから自然と貯金できる生活になってるはず。ただ、注意しなきゃならないのは100万貯まったからご褒美にと金遣いを荒くしてしまうこと。あっという間に貯金が目減りしていく。だからまずは無理のない額を設定しようね

    +15

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:03 

    >>8
    あれ増えてるわけじゃなくて大きくなってるだけだから
    ポケットの中のビスケットが割れて数が増えてるのの逆

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:49 

    >>115
    返信ありがとうございます。
    こちらこそ新ニーサの知識しかなくすみません。
    新NISAではなくNISAの特定口座で買われるという意味であってますか?

    +1

    -3

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 19:27:07 

    家計簿つけるだけで使いすぎたのはわかるけど
    貯金の計画をうまく立てられない

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 19:27:57 

    >>126
    NISAは、今年は誰にも平等に360万が限度です。それ以上投資したい場合は非NISA口座(つまり特定口座)で投資します。
    多分ですが、証券会社に口座を開く時にNISA口座と特定口座を開いてると思います。
    ただ、そんなつまらない知識は不要なので、淡々とNISA口座枠内で投信を買って持ち続けることが大事です。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 19:28:19 

    >>17
    食費の上がり方が一番えぐい

    +43

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 19:29:27 

    小さなことからコツコツとというけど、たかだか月一万円くらい貯金して意味ないと思ってると年末一万円も貯まってない。
    それどころかマイナスだったりする。
    私です。
    一昔前よく「一円を笑うものは一円に泣く」と親とかが説教臭く言ってたけど、今は物価が上がって「一万円を笑うものは一万円に泣く」状態なのかも…

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:00 

    >>1
    強制差し押さえ。
    私は給料から5万円財形貯蓄してる。あると使っちゃうし財テクの知恵もないからこれしか思いつかない。

    あとは冠婚葬祭用5千円ずつと、旅費積立2万円ずつ、まとまった出費用で5万円ずつ自動積立にしてる。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:20 

    >>115
    126です
    自己解決しました
    勘違いしてしまってすみません💦

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:25 

    >>17
    旬の野菜を使う。
    〇〇の素は使わない。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:41 

    >>1
    ・スマホを格安SIMにして浮いたお金を貯金に回す
    ・食材の買い出しを週に1~2回にして余計な買い物をしないようにする
    パッと思いつくのはこれくらいかな

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 19:33:36 

    >>132
    いえいえ、節税のことはちょっとでもお得そうなことがあったら聞いたり調べたりするのは大事だと思います。一緒に頑張りましょう〜

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:11 

    >>128
    ありがとうございます。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:57 

    独身の頃はカッツカツ(1人暮らし・身内いない)で貯金ほぼゼロだったけど、結婚して専業主婦になったらパートで働いてた時より貯まった。

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 19:42:21 

    家計簿つけてる
    1ヶ月の予算を決めて、予算を超えた分は翌月に繰り越してる
    繰り越された数字から始まるの嫌だけど、毎月1万円オーバー×12ヶ月とすると年間12万円貯金出来なくなる

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 19:45:18 

    >>72
    実家で住みながら手取り17万の時あったけどそれでも家に入れるお金とか生活に最低限必要な物買ってたら毎月10万も貯金できなかったよ

    +30

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 19:50:58 

    >>79
    横だけど引越しとかしたら一気にマイナスなるもんねえ

    +9

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 19:51:09 

    >>1
    そんなに貯蓄できてるわけじゃないから、参考にならないかもだけど、私はマネーフォワードで家計簿つけてます。
    クレジットカードで基本支払いしてて、勝手に項目を振り分けてくる感じです

    そこでどの項目の支出が多いかを可視化して、うちは明らかに食費や娯楽費(お出かけ)が多かったので、外食を減らしたり、安いスーパーでまとめ買いするように改めました
    (ちなみに、うちの地域は業務スーパーの野菜(ほぼ国産)が8のつく日は15%オフになるので、そこでまとめて買ってます)

    あと何かスキルをお持ちなら、土日に副業とかもいいかも。
    私は最近、アノテーションをつける仕事をしてるんだけど、月プラス2万円ぐらいにはなってると思う。(めちゃくちゃ大変ではあるけど...)

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 19:53:09 

    >>1
    私は一週間毎の予算(食費、日用品等の普段の買い物)を決めて
    一週間分だけ財布に入れて生活するのが一番無駄遣いしなかった(電子マネーにチャージして使ってます)
    残高見ながら一週間過ごすだけなので管理しやすく、家計簿も一週間で黒字か赤字かメモ
    光熱費、貯金額のメモくらいなので楽です。

    一週間の予算組むために、どれくらい使うのか洗い出しするのに家計簿は書きましたが。

    +10

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 19:54:14 

    >>79
    なんか赤字なんですね…
    記録つけよう!それを人は家計簿といいます。

    +1

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 19:57:51 

    家計簿つけるのは基本よ

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 20:00:55 

    1です

    20代一人暮らしです。
    収入は月15万くらいで、家賃が5万光熱費は1万ちょっと。
    外食はあんまりしません。
    携帯は格安スマホで食費と雑費で2~3万くらい。

    趣味はイラスト書いたりするくらいで……。




    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 20:06:42 

    >>145
    無駄遣いはしてなさそうですね。FP3級の資格の勉強をして、自分に使えそうなことをやってみるのはどうですか?
    保険とか税金とか今すぐ使わなくても役立つ知識ですよ。私も20代で知ってればよかったなと思いました。YouTube見るだけでもいいと思います。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 20:10:25 

    >>97
    実家暮らしか結婚してるのかな?
    一人暮らしだったら貯金なしで病気したら詰むよ

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 20:11:03 

    >>10
    キャッシュレス時代にそれは…

    +0

    -6

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 20:13:07 

    >>145
    20代でそこまで考えてるのすごいよ
    その収入だと貯金なかなか難しいと思うけど
    一人暮らしだと収支把握しやすいから家計簿はかなり楽だから書いてみると良いよ
    小銭貯金から始めて
    iDeCoだとちょっと戻ってくるからニーサもいいけどiDeCoもおすすめ

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 20:25:05 

    コロナになってから趣味なくなって職場変わってからコンビニ行かなくったけど溜まってる。たまに贅沢して外食してるけど溜まってる。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 20:27:27 

    >>97
    え?

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 20:28:19 

    鬱気味で転職したら収入下がっちゃったから節約したいのに旦那が余計なものを買ってくる
    スーパー大好き旦那がいると出費が増える

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 20:36:34 

    >>103
    個人年金は今解約すると解約金に11万かかってかなり損なんですよね~
    無知なのが悪かったですが
    NISAって月五千円でも大丈夫ですかね

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:18 

    固定費の見直しをする

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 20:46:48 

    >>19
    雇用契約どうなってるの?

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 20:48:08 

    >>8
    ニーサっていうか株はすごいよね
    特に難しい事考えずにお勧め銘柄を買って持ってただけなのに、増えるわかめで笑い止まらない

    でも今からやる人がどうなるかなんてわからないからね

    +4

    -4

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 21:15:06 

    >>13
    私もこれにした。毎月のお給料は一人暮らし+服とか美容にかけたいからあまり貯金しない。その分ボーナスは全貯金って決めた。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 21:24:07 

    >>50
    一人暮らしじゃないですねぇ。

    +32

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 21:32:25 

    >>155
    働き始めて2週間ですが契約書とかもらえてないし給料の振込先とかも教えてないです。
    事務的なこと何もしてないです

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 21:33:29 

    >>73
    面接のときはフルタイム希望でって言ったのですが初日5時間でそのままずっと5時間未満なんです

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 21:34:50 

    >>17
    ふるさと納税で豚肉や魚の定期便
    スーパーで肉と魚を買わないだけで、食費はぐっと抑えられると思う
    あとお酒は買わない

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/02(土) 21:42:24 

    >>1
    家計簿つけてから消費への意識変わったよ
    かなりのズボラだから家計簿アプリ。現金払いの手入力も忘れるんで消費はほぼクレカに切り替えた。

    無料ならMoneytree、有料ならマネーフォワードがいいと思う

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/02(土) 21:45:44 

    >>159
    ダブルバイトはだめなのかな

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/02(土) 21:46:28 

    >>50
    一人暮らしだとしてもできない金額ではないよね。
    私一人暮らしだけど、月の出費は8万いかないくらいだから。

    +5

    -4

  • 165. 匿名 2024/03/02(土) 21:54:36 

    >>2
    え、そうなの?!
    去年の夏から始めて500円玉貯金もうすぐ50万貯まるよ

    +5

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/02(土) 21:55:49 

    >>7
    自分は夜職週2してて月50〜70あるのに10万しかできてない

    +7

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/02(土) 22:07:21 

    >>72
    どっちも違う
    同棲はしてる

    家賃、光熱費、食費日用品もろもろ相手持ちだから
    その代わり家事はごみ捨て以外全部私

    +3

    -16

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 22:09:38 

    34才
    やっと300万貯まった

    気をつけてる事
    会社にはお弁当と水筒持参
    週イチのまとめ買いの時だけご褒美に大好きなタピオカミルクティーを2つ買ってる
    旅行が趣味だったけど、辞めて映画館や図書館や銭湯に行って安く済ませてる
    お洋服が大好きだったけど、雑誌を買って手持ちの服で着回しを考えたり、似たような服を安く手に入れてる
    服装は地味だけどハンカチと靴下だけ良いもの購入して癒やされてる

    要はメリハリが大事なんじゃないかと思うよ
    長い目で見て使いすぎず切り詰め過ぎず
    気長にやっていこう

    +30

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 22:48:29 

    >>160
    扶養内だったらちょうどよさそうですけどね

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 22:53:22 

    >>165
    500円出るような支払い方もしたの?

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 23:05:29 

    >>101
    私両方で付けてるわ。手書きはDAISOの家計簿。アプリはマネーフォワード。

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 23:15:09 

    収入少ないから一時期wワークしてたけど 
    それはそれで出ていくとお昼とかガソリンで金使う 
    逆に出てかないと入ってもこないけど支出もない 
    から後者に戻った

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 23:19:29 

    >>160
    扶養内だったらちょうどよさそうですけどね

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 23:23:32 

    >>20
    私はイデコだけど月15万増えてて二度見した。
    ニーサは外食一回分位かな?
    銀行に預けるより断然増える

    +0

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/03(日) 01:22:47 

    可能な額を毎月定期預金するのが一番簡単だと思う
    家計簿もつけないし節約も意識しない方だけど、給料日に勝手に5万ほど振替される設定にして10年、600万貯まってるじゃん・・・ってなった
    最初から定期預金に回るお金は無かったことにしておくと、あるお金だけで生活せざるを得ないでしょ
    自動的に無駄遣い防止になっていいよ

    +11

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/03(日) 01:47:57 

    🪦る

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/03(日) 01:58:00 

    物欲強めな自分の貯金方法です

    欲しい物が出来たら、身の丈はひとまず忘れてなるべくいい物で想像する
    例えばA4サイズの鞄が欲しかったら、バーキンを想像する
    でもってそれに向かって積立とボーナスがある場合併用して貯金なり投資する
    中々貯まらない内に、段々「バーキン程ハイレベルじゃないけどこれ位なら背伸びして買えそう」
    てのがわかってきてそれを買って差額は維持できたり、その内別のモノに興味が出て更に貯金とり崩しが先延ばしできる


    但し、消費税増税とお目当ての値上げ情報は必ずチェックする
    自分はそれを怠り、20年以上欲しかった家具を15%値上げして買う羽目になりました・・・

    +7

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/03(日) 10:03:41 

    >>15
    マイナス多いけど積み立てニーサ大賛成です。
    80歳だったら勧めないけど若いのであれば絶対すべき。

    +9

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/03(日) 12:59:12 

    >>42
    NISAはそんな短期間で増えたと喜ぶ タイプの投資ではない。

    何十年のスパンで見て 絶対に銀行預金よりはいい。

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/03(日) 14:03:56 

    >>8
    私もほんとやった方がいいと思う。
    2018年から月3年積立NISAで積立てて+100万だよ。
    流行りのオルカンとかS&P500じゃなくてもこれだけプラスになってるから!
    コロナでマイナスの時期もあったけどそんなときは見ないで積立だけ続けてれば大丈夫。
    それとは別の月3700円の積立も17年で139万になってるよ。3000円でも5000円でもやれる額でいいから初めてみてほしい。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/03(日) 16:45:05 

    >>33
    一年で15万くらい増えた事を考えたら、遅すぎるって事もないのかな?って思うけど甘い??
    増えた15万既におろしたい😅

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/03(日) 16:56:07 

    家計簿つけてないです
    給料もらったらすぐ貯金して残りで生活するというのをずっとやってたら、子供二人に1000万ずつ学費ためられました
    共働きで子供が小さいときは世帯年収800万くらいだったけど、今は1000万くらいになった

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/03(日) 18:21:49 

    今Wワークしているけど、微妙に時間があまっているので、何かトリプルワークしたいです。
    隙間時間でできるオススメありませんか?

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/03(日) 19:15:47 

    私は家計簿は続かなかったなぁ続けられる人はすごい
    節約はスーパーで半額商品や特売狙ったりして自炊するのが一番だと思うわ
    あと15Aにしたら電気料金めっちゃ安くなった

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/03(日) 20:50:45  ID:ANA5f3xSsj 

    CHAT GPTで有名なオープンAI社のサムアルトマン氏が立ち上げたワールドコインのアプリWorld Appを紹介します。2023年にローンチしてから一年足らずですでに360万人以上のOrb登録者がいる今最も世界で注目されているコインです。75WLDコイン(2月27日時点で¥89,939相当)の配布を得るためには、アプリをダウンロードし、日本各地にあるOrb登録所(アプリから検索可能)で虹彩認証してアカウントの登録をしてください。ちなみに配布コインは今のところ日々が経つ毎に緩やかに減少していってます。

    アプリダウンロード後虹彩認証前に設定から IO822QR のコードを入力してまずは即換金可能な10コインををGETして下さい!ネットでワールドコインを検索して調べてもらってピンと来た方はお早めにどうぞ。
    Join Worldcoin
    Join Worldcoinworldcoin.org

    You received an invite to Worldcoin

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/03(日) 21:13:55 

    >>147
    親に言われて何か分からず貯金はしてますが
    いつ何のため?と思ってたんです。
    とりあえず貯めておきます

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/03(日) 22:25:44 

    >>158
    わからんよ!
    最近1人暮らしなのに家賃込みで生活費7万の人のトピあったよ!その人なのか…??

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/03(日) 22:26:19 

    >>183
    副業の時間増やしてもらえばいいのでは?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/04(月) 05:23:49 

    >>187
    生活費7万って可能なの?家賃1万とかならいけるか

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/04(月) 05:31:25 

    >>175
    定期預金するならNISAに同額預けた方が得よな〜って考えちゃって定期預金なかなかできません

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/04(月) 21:05:42 

    これから結婚するのに、自分の貯金100万円しかありません、、、

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/08(金) 15:52:29 

    >>3
    節約を頑張ってる人(近所のスーパーより2キロ先のスーパーの方が卵が20円安い!とか言ってる人)見ると、それよりも収入あげること考える方が早そうって思う


    けど、子供いたらそれも難しいのかな

    でも独身ならやりようがあるよねきっと

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/08(金) 15:53:47 

    >>166
    なにに使ってるの?

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/12(火) 08:49:31 

    >>31
    お先真っ暗やん、、、

    +0

    -5

  • 195. 匿名 2024/03/12(火) 08:51:26 

    >>167
    よかった^ ^同志がいた

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/13(水) 01:59:27 

    >>166
    夜職とかストレス溜まるだろうし、綺麗にしとくのも仕事の内だし、散財するだろうなって想像つくわ。余程目標を持って貯金するという強固な意志がないと大して貯まらないと思う。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/22(金) 23:54:03 

    貯金のために来月の給与日までに3万円生活余裕だろうと思ったが元々、金遣い荒いので今現在22469円。
    大丈夫なのか分からないが突然の出費が困るからその時は、おろすしかない。
    家計簿つけてるがどーもダメだなにもかもダメだ!!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 12:23:50 

    >>7
    手取り25万で貯金できない意味が分からない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード