ガールズちゃんねる

定期貯金・積立定期貯金されていますか?

142コメント2019/04/16(火) 12:34

  • 1. 匿名 2019/04/06(土) 21:27:18 

    あまり人には聞けないお金事情。
    積立期間や積立金額はどのくらいですか?

    わたしは、積立定期貯金をはじめようかと思っているところです。

    +83

    -5

  • 2. 匿名 2019/04/06(土) 21:28:09 

    定額預金ならやってる。

    +166

    -8

  • 3. 匿名 2019/04/06(土) 21:28:49 

    毎月2万円を積立定期預金してます!

    つい1週間前くらいから始めました笑

    +205

    -8

  • 5. 匿名 2019/04/06(土) 21:28:58 

    女の子が自分で貯金しなきゃいけないなんて。
    嫌な世の中になったね。

    +12

    -132

  • 6. 匿名 2019/04/06(土) 21:29:00 

    貯金できないので、積立で給料日に2万円引かれるようにしてます。

    +194

    -5

  • 7. 匿名 2019/04/06(土) 21:29:10 

    してるよ
    1000万円超えたら銀行が倒産した時に保証してくれないから、1000万を超えたら新しい銀行で口座作ってる

    +217

    -16

  • 8. 匿名 2019/04/06(土) 21:29:47 

    金利も低いのでしてません。

    +108

    -10

  • 9. 匿名 2019/04/06(土) 21:30:42 

    やろうと思って主婦の先輩に相談したら低金利だからあんまり意味ないよと複数の人に言われ、何もしてません。。

    調べたらネットバンクだと金利いいみたいですけど、身近にいなくて信用できるのかわからなくて見守ってます。

    確定拠出年金のほうがいいかなとも思ってます

    +89

    -22

  • 10. 匿名 2019/04/06(土) 21:30:57 

    27歳から毎月3万円積立てしてます。

    +39

    -4

  • 11. 匿名 2019/04/06(土) 21:31:06 

    月3.5万ボーナス20万×2で年間82万円
    これを来年くらいに月々の金額を変更して年間100万円くらいにしたい

    +133

    -5

  • 12. 匿名 2019/04/06(土) 21:31:15 

    +29

    -2

  • 13. 匿名 2019/04/06(土) 21:31:33 

    してたけど、利率が普通貯金とそんなに変わらないし、おろすときに不便なのでほとんどやってません。
    今は給料天引きに別口座を作りました。
    なので貯金用の普通口座と、天引きから定期貯金される口座にためてます。

    +56

    -5

  • 14. 匿名 2019/04/06(土) 21:31:38 

    金利低くてもしてます。性格的に引き落とししないと貯金出来ない。

    +232

    -5

  • 15. 匿名 2019/04/06(土) 21:31:55 

    ネット銀行で定期にしようかまよう

    +5

    -4

  • 16. 匿名 2019/04/06(土) 21:32:11 

    定期積立やってるよ
    月に10万で取りあえず一年
    少しキツかったけど先月一年経って120万になった
    嬉しかった
    またもう一年やるよ

    +255

    -5

  • 17. 匿名 2019/04/06(土) 21:32:24 

    前はしてたけど、余裕がなくなって止めた。

    +60

    -3

  • 18. 匿名 2019/04/06(土) 21:32:30 

    定期と積立ってどう違うんですか??
    分かりやすく教えて欲しいです!!

    +124

    -9

  • 19. 匿名 2019/04/06(土) 21:32:56 

    金利低いけど老後のためにと毎月3万定期預金してる。

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2019/04/06(土) 21:33:13 

    去年から毎月三万円、積み立てNISAしてます。
    貯金のかわり。
    できれば20年続けたい。

    +78

    -4

  • 21. 匿名 2019/04/06(土) 21:33:37 

    金利低いので外貨で定期始めました。
    金利が20倍くらいあるもん。
    数年使わないなら為替差損考えても外貨積み立てがお得だよ。

    +21

    -18

  • 22. 匿名 2019/04/06(土) 21:33:59 

    保険についてる積立だけど
    20歳から毎月1万円積立してます。
    65歳まで払い続ける予定‥あと30年ほど‥汗
    パート主婦だしキツイけど老後、孫に色々してあげたいからコツコツ頑張ります!

    +57

    -6

  • 23. 匿名 2019/04/06(土) 21:34:10 

    >>18
    定期は一気に預ける
    積立は毎月預ける

    +165

    -3

  • 24. 匿名 2019/04/06(土) 21:34:36 

    私も給料から天引きで月3万円。大分貯まったので車買いました。

    +13

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/06(土) 21:35:08 

    >>21
    どこの外貨がおすすめ?

    +26

    -4

  • 26. 匿名 2019/04/06(土) 21:35:19 

    毎月1万積立してる
    一人暮らしだから2万以上はキツイ…

    給料入ったら勝手に引かれてるから
    思い出した頃にみると
    おっ結構たまってるー!って嬉しくなるよ。

    +101

    -2

  • 27. 匿名 2019/04/06(土) 21:36:16 

    毎月5万円です
    子供1人なのでこれくらいですが、2人以上なら倍以上と考えると難しいため選択ひとりっ子です

    +17

    -6

  • 28. 匿名 2019/04/06(土) 21:36:46 

    給料天引きは 知らない間に貯まるから
    オススメ
    入ったお金から 貯金ってなかなか出来ないよね?
    私も主人もいつの間に 貯まってました

    +67

    -1

  • 29. 匿名 2019/04/06(土) 21:37:07 

    一応してる。でも低額。
    最近銀行から連絡来て、確定拠出年金に変えないかって言われた。金利低いんだよね、ただの積み立てだと。
    でもこれから教育費で必要になるだろうから断った。
    でも老後も心配ーー

    +39

    -5

  • 30. 匿名 2019/04/06(土) 21:37:52 

    >>16
    月10万てすごい!

    +123

    -1

  • 31. 匿名 2019/04/06(土) 21:39:22 

    定期預金で1000万円が10年間で2000万円になり、20年間で4000万円になり、30年間で8000万円、40円で1.6億円、50年で3.2億円、60年で6.4億円になる時代はどこへ行ったのでしょうか。

    +231

    -1

  • 32. 匿名 2019/04/06(土) 21:40:46 

    天引きで月3万ずつと、ボーナス月に夏5万冬10万余分にしてる。引き出す手続きがめんどくさいから引き落とさなくて済んでる。貯金があると思うと、やっぱり少し気持ちに余裕が出るよね。

    +48

    -1

  • 33. 匿名 2019/04/06(土) 21:40:55 

    >>29
    税金控除があるから、確かに普通に貯金するよりは得だよ

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2019/04/06(土) 21:41:39 

    掛け捨てが馬鹿馬鹿しいので、生命保険を全て貯蓄型のプランに変えました。
    夫婦2人で月15万円程払っています。

    +14

    -18

  • 35. 匿名 2019/04/06(土) 21:41:53 

    子供用(ふたりいる)は定額貯金してます。おろすの面倒くさいから必ず満期まで預けてる。毎月いくらではなくボーナス月に20万くらいずつ預けてる。
    自分は毎月積み立て1万だけしてたんだけど気が付いたら10年たってて120万になってうれしかったー

    +9

    -2

  • 36. 匿名 2019/04/06(土) 21:42:51 

    >>25
    一昔前は豪ドルが買いだったけど、今は米ドル。
    リーマンショックの時でも通貨価値があまり落ちなかったくらい安定してる。アメリカは経済政策がきちんとしていたからだって。

    いま、同じ政策を安部さんがアベノミクスって名前で真似してやってるけど日本はなかなか金利が戻らないね。

    外貨貯金、私はイオン銀行で1年定期にしてるけど、毎月500円から積み立て貯金もできるよ。
    イオン銀行の場合だけど、1年定期は0.02%!
    ↓見てこの違い!!さっき20倍って書いちゃったけど、これ見たら100倍違うね。
    定期貯金・積立定期貯金されていますか?

    +34

    -6

  • 37. 匿名 2019/04/06(土) 21:43:12 

    >>33
    でも60?65?まで下ろせないんだよね…
    当たり前だろうけど…

    +26

    -1

  • 38. 匿名 2019/04/06(土) 21:43:18 

    金利なんて無視して定期貯金している。
    貯金しないよりましだから。

    +188

    -3

  • 39. 匿名 2019/04/06(土) 21:43:34 

    天引きでしてるよ
    年間100万貯まるようにしてる
    これのおかげでそこそこ貯金ある、自分あるだけ使っちゃうタイプだから

    +12

    -4

  • 40. 匿名 2019/04/06(土) 21:43:39 

    私も月2万で積立やってます。
    なかなか貯まらないけどそれでも着実に貯まっているので通帳を見るのが楽しみになる^_^

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2019/04/06(土) 21:44:33 

    満期がきても自動で更新されるので預けっぱなしです。たまにお知らせの手紙がきたら記帳して、地道に利息を貯めてます。

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2019/04/06(土) 21:44:43 

    >>23
    >>18です。
    ありがとうございます!
    一気には無理なので積立やってみようと思います!

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2019/04/06(土) 21:44:51 

    トルコリラの政策金利が24%。

    +4

    -6

  • 44. 匿名 2019/04/06(土) 21:46:21 

    お金貯めるの苦手な人は積立良いと思う。貯金しても直ぐにおろしてしまう友達は積立で強制的にして何とか貯金出来る様になった。

    私はある程度お金がまとまったら定期に変更してる。でも利息なんて付かない様なものだよ。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2019/04/06(土) 21:46:24 

    >>36
    やっぱり米ドルは強いんだね
    教えてくれてありがとう

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2019/04/06(土) 21:47:10 

    二つの銀行使い分けで、一つの銀行は普通預金のみ もう一つが 定期と普通 貯金です
    毎月 決まった金額を 通帳に入れたら何が
    有っても降ろさない。
    これで 年〇〇万円貯めてます

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2019/04/06(土) 21:47:14 

    >>31
    年利7.2%、10年で2倍は投資ならそこまでハイリスクというわけではない。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2019/04/06(土) 21:47:44 

    一昨年ぐらいから月1万で積立してたけど、あと1年くらいで解約しようと思ってる。
    降ろす手間もかかるし、何より利率悪い。その分つみたてNISAに回そうかな。

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2019/04/06(土) 21:49:02 

    毎月自分のパート代
    8万づつやってますよー。
    定期にしないと、使いたくなるので
    夫の収入からは、別に2万して
    月10万くらいですね…(;_;)
    それがもうすぐ10年なるんですが
    また、定期に回して老後に備えます😶
    子供も成人してるので、10年で300万貯まる定期させてます!

    +35

    -3

  • 50. 匿名 2019/04/06(土) 21:50:54 

    職場に近いので実家から通勤してますが
    一人暮らしの時の家賃分をそのまま預金してます

    +23

    -2

  • 51. 匿名 2019/04/06(土) 21:51:31 

    してます!
    貯蓄にあたる部分を分散して
    ・定期積立
    ・NISA
    ・ドル建保険

    銀行は金利低いけど、資産を分散させた方が安心できる。

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/06(土) 21:52:17 

    >>36
    FXでもスワップポイントで毎日金利つくし、取引手数料安いから、FXの方が良いと思う。

    +1

    -10

  • 53. 匿名 2019/04/06(土) 21:52:50 

    やりたいと思いつつ、やりかた分からず&お金無い月どうしようってのがあってやれてない
    やってる方はお金が無い月とか無いですか?収入安定してますか?

    +23

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/06(土) 21:52:59 

    積立してます。
    少し額増やしたいと思ってます。
    あると使ってしまうので。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2019/04/06(土) 21:53:17 

    5万を給料天引き5000円外貨定期預金

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2019/04/06(土) 21:54:24 

    >>55
    個人年金保険2万イデコ12000円!
    積み立てNISA検討中

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2019/04/06(土) 21:54:47 

    積み立ての生命保険をドル立てで。
    やっぱり金利が全然違う。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2019/04/06(土) 21:54:49 

    金利が低いから、死亡保険にしたよ。途中解約しないなら、保険の方が年末に控除もされるし年利も良い。

    +12

    -3

  • 59. 匿名 2019/04/06(土) 21:59:01 

    >>31さん
    あぁ利子で左うちわで暮らすんだぁ!と言う夢がありました。。。。
    とぉぉぉぉ〜〜い昔のことです。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2019/04/06(土) 21:59:34 

    確定拠出年金→毎月5万
    投資信託→毎月3万
    外貨建て保険→毎月2万
    その他すぐ使わないお金は無駄遣い防止も兼ねて証券口座に移し替え(銀行よりは金利がいいので)
    →一部は長期目的で少し米国株買ってほったらかし(今のとこプラス5万の含み益)

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2019/04/06(土) 22:00:59 

    月2万定期積金にしてる
    3年ごとくらいのヤツ
    3年たまったらいったん普通預金に入れて
    キャンペーンで金利が良い時に定期預金

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2019/04/06(土) 22:01:39 

    投資信託の積立毎月2万。
    それとは別に投資信託を買っていて、毎月の分配金が入るのでそこから定期の自動積立を毎月3万ずつ。それがある程度貯まったらまた投資信託を買ってます。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2019/04/06(土) 22:04:18 

    積立でコツコツ貯めてから、まとまった金額を別の商品に資産移動するところから、私の資産運用は始まりましたよ。
    運用は楽しい。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2019/04/06(土) 22:06:57 

    >>49
    いっしょです^ - ^
    私もパート代8万積み立てしてます。
    5万は財形
    3万は銀行の積み立て

    5万は老後用
    3万は何かあったとき用です。

    子供の分はもう目標額貯めちゃいました🥰
    一人っ子です。

    老後用は他にボーナスからも貯めています。

    +18

    -1

  • 65. 匿名 2019/04/06(土) 22:09:48 

    >>31
    それって 随分昔の話だよね。
    そんな時代は二度と来ないから。

    手っ取り早く増やすなら勉強しまくって株など投資か
    コツコツ地味に貯金しかないわ。

    +31

    -4

  • 66. 匿名 2019/04/06(土) 22:11:58 

    積立は月5万円
    定期は100万円毎

    ボーナスは積立にせず、定期用にメインと別口座で貯めています。
    メイン口座に貯まってくると、気持ちが緩んで大きな買い物をしそうなので、金利関係なしに両方使ってます。

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2019/04/06(土) 22:13:57 

    去年の夏に郵便貯金の満期(10年)になって
    利子が10万くらいだったけど
    預けなおしたら10年後の利子は数百円くらいの予定だわ

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2019/04/06(土) 22:14:20 

    1000万を3箇所に分けてる。

    +19

    -2

  • 69. 匿名 2019/04/06(土) 22:18:23 

    定期、積み立てしてるけど金利低いからやめたい。
    ドル建てしてたけど解約したい時期にうまいこといかないと得しないからそれ一本はやめたほうがいい。

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2019/04/06(土) 22:22:29 

    月に10万自動に積み立てしています。
    でも、10年くらいで洗濯機、冷蔵庫、エアコン3台
    テレビ2台、ガス給湯器の買い換えをするので200万くらい掛かるし、家の屋根や壁の塗り替えでも200万くらい掛かるしでそんなにたまらない。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2019/04/06(土) 22:27:01 

    地銀で働いてたけど、定期預金利率0.01%とかで勧めてたの本当に申し訳ない気持ちでいっぱいだったよ。利率悪すぎだよね。

    +55

    -1

  • 72. 匿名 2019/04/06(土) 22:29:47 

    保険でやってる。

    貯金より金利いいの。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/06(土) 22:31:27 

    >>25
    21じゃないけど、米ドル持ってる。
    今のとこ、買った時より10円くらい円安になってる。
    今、1ドル111円くらいだから、米ドル買うのはやめた方がいいかも。

    +10

    -3

  • 74. 匿名 2019/04/06(土) 22:32:30 

    積み立てNISAどうですか?

    +18

    -2

  • 75. 匿名 2019/04/06(土) 22:33:26 

    ドル建て保険はどうですか?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/06(土) 22:36:28 

    月々5万円積立してたけど、リーマンショックで給料激減、ボーナスなしが続いて解約。それからも給料が安定しないことが多くてもうやめた。。
    はぁ。。。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/06(土) 22:37:53 

    今年の夏と冬のボーナス全額貯金したらやっとこさ1000万円達成できる
    がんばらなきゃ

    +53

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/06(土) 22:41:54 

    貯蓄は分散させるのが基本
    通常の貯蓄の他に
    財形、保険会社の年金保険やってる
    NISAもそろそろやろうかな

    +8

    -2

  • 79. 匿名 2019/04/06(土) 22:42:41 

    >>57
    私も年金保険を豪ドル建てでしていたよ。
    10年満期だったけど、入り用ができてしまって5年目に解約しちゃったんだけどね。
    目標満期金は160万が190万にって設定だったけど、それでも5年目解約で160万が165万になってた。

    +17

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/06(土) 22:44:31 

    積立定期預金→月2万
    逓増保険→月3万
    後は下ろす通帳と蓄える通帳を別々にしてます。
    今4年目ですが、塵も積もれば山となるって本当にそうだなぁと思う。
    もしやってなかったらギリギリまで使ってただろうな。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2019/04/06(土) 22:45:10 

    >>1です。
    皆様、コメントありがとうございます!
    すごいしっかり貯金されてて尊敬します。

    定期・積立定期だと契約に縛りがありますね。
    調べたところ、イオン銀行だと積立定期貯金の金利が0.08%らしく申し込もうかと思っています。
    2万を10年ぐらいしようか思っているのですが、皆様何年にされていますか?

    +8

    -2

  • 82. 匿名 2019/04/06(土) 22:48:12 

    >>73
    金利がいいから定期貯金にしておけば多少円安になっなても為替差損は利息でカバーできるよ。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2019/04/06(土) 22:52:28 

    給料手渡しですぐに使ってしまう奴の貯金方法を教えてください。。絶対に使えなくするのは定期預金ですか?何もわからないです

    +9

    -3

  • 84. 匿名 2019/04/06(土) 22:58:51 

    都内一人暮らしで毎月貯蓄してます!
    積立→2.5万円
    米ドル外貨→1万円

    +7

    -3

  • 85. 匿名 2019/04/06(土) 22:59:16 

    >>52
    横からですが、リスクの低い積立fxとかあるらしく調べているのに、難しくて理解できず…

    積立外貨預金と何が違うんでしょうか?
    もし良かったら教えて頂けませんか?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2019/04/06(土) 22:59:54 

    定額預金をしています。金額は1000円からだったと思うよ。したいとき したい金額で出来るから
    いいですよ。6か月過ぎれば出せますから。10年間ほっておいてもいいはずだよ。昔H3年だったかな1000万を10年ほって置いたら複利で手取り1700万もあったよー
    今利子が少ないからそう変わらないけど昔いい時は
    例えば3/31に定額1年後の3/31で1年だけど定額はたしか4/1にだしたら1年と1か月の利子がついてたと思うよ・今でも?定額は月末にいれて出すときは月初めがいいとききました。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2019/04/06(土) 23:01:06 

    >>5
    なんで?当たり前じゃん お金はじゃまにならないよ
    いざとなれば金ですよ。

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2019/04/06(土) 23:03:16 

    >>9
    じゃお金は箪笥貯金ですか?
    人生何があるかわかんないよ
    若くても卵巣がんや乳がんもあるんですよ。
    入院したらお金は?お金が無いのは首が無いのと同じだよ。
    お金があれば心強いですよ。

    +6

    -3

  • 89. 匿名 2019/04/06(土) 23:04:55 

    >>18
    積み立ては金額決まってないかな
    定期は1年とか3年とか決めてするんですよ。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/06(土) 23:11:58 

    >>53
    貴方のような方には定額貯金がお勧めです。ゆうちょだよ
    好きな金額 好きな日に出来るからね 6か月さえ過ぎればいつでも出せますよ

    貯金=ゆうちょ  預金=銀行

    +16

    -2

  • 91. 匿名 2019/04/06(土) 23:14:50 

    >>65
    勉強しまくっても何かあればどっか~~んと爆下げ何度もありました。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/06(土) 23:22:57 

    >>83
    解約が面倒な貯蓄型保険がおすすめ
    銀行の定期預金は解約しやすい
    手渡しでもらったらまずは銀行に入れて、積立風に保険に自動引き落としにするといいよ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/06(土) 23:30:02 

    毎月1万円定期積立してるけど、1万だからたかがしれてる^^;
    あとidecoも毎月2万3千円積立ててるけど、これも去年始めたばっかりだから、たいして積み上がってない。
    そして私はもう40代^^;

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/06(土) 23:33:35 

    貯蓄、外貨保険と確定拠出年金
    給与天引で月10-13万くらいしてる
    老後資金作りに必死になってるよ
    我が子に面倒かけたくない

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/06(土) 23:46:59 

    貯金できないから天引きで積立してる。
    今まで月5万だったのを先月から8万にしてみたけど、やっていけるか不安ー(笑)

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/06(土) 23:53:11 

    減らないだけマシだと思って定期預金しています
    アラフォー独身だけど、今年、やっと1000万になる(おそらく、たぶん)
    なので、次の銀行探してまた定期の口座作る

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/06(土) 23:54:25 

    100万円をどうしたらいいかな〜と このところ考えていて、
    イオン銀行にしようかと思ったけれど、何だか面倒くさそうなのと買物もしないから、地方銀行のネット支店に預けようかと思っている。
    とりあえず1年。利率結構高いところあるよね。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2019/04/06(土) 23:55:32 

    金利低いけど預金が何にでも使えるのでやってます。ゆうちょの定期定額積立で毎月9万、ボーナス時は25万。これだけで年間158万。強制的に貯まるので使わないし、そのうち住宅ローンの繰り上げ返済に使おうかなと。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/06(土) 23:57:24 

    楽天銀行のお引越し1ヶ月定期預金してる
    金利は0.21%

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2019/04/07(日) 00:01:13 

    定期貯金考えてたら、
    近所でお散歩してたら3/31まで金利0.42だってよ!
    三年しばりあるけど。途中解約しても入れたお金は戻ってくるから全財産下ろしてそこの銀行にいれた。
    100万入れると三年後9800円増えるので、
    本当に全財産入れた笑
    1000万もないから万が一潰れても保証してもらえるしね。

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/07(日) 00:17:38 

    ゆうちょで引き落としの積み立てを五万円とJAで手渡しの積み立てを三万円してます。

    JAは毎月家へ取りに来てくれます
    先取りしないと使ってしまうからこうしてます

    +9

    -1

  • 102. 匿名 2019/04/07(日) 00:43:04 

    >>74パートの私には積み立てNISAが合ってますね。今日久しぶりに見てみたら、+37000になってた。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/07(日) 00:48:41 

    メインバンクで毎月5万積立して1年分を年払いのドル建て保険に預けかえてます。
    それ以外に
    積立NISAに月3万
    確定拠出年金に月1万マッチング拠出
    投資信託に月3万
    WealthNaviに月2万
    です。
    先取りしないと使ってしまうので使えないようにしています。

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2019/04/07(日) 01:58:18 

    給与振込のメイン口座から1万5千円積立預金
    食費、雑費の支払い用のデビットカード用の口座から1万円積立預金
    あとはワンタップバイという1000円から株が買えるアプリで毎月1000円、VISAの株に積株してます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2019/04/07(日) 04:50:54 

    先取りでゆうちょの定額に入れてるけど。金利が悪いので、たまに一部を解約し投資に回してる。

    低金利の貯金だけじゃ老後資金が足りなくなりそうだから。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2019/04/07(日) 05:35:47 

    金利低いけどあったらあるだけ使うので積立してます。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2019/04/07(日) 05:50:36 

    >>8
    昔は高かったよねー
    私の少ないお金では余計に増えない

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2019/04/07(日) 06:41:06 

    してます。子供達二人には毎月一万ずつを二十歳まで。
    自分には会社の財形で毎月三万ずつ、ボーナス七万で年50万。

    増やす目的ならば金利の低い今はキツイけど、お金を手元に置いておくという意味でずっと続けています。

    昨年は財形をおろして新車を一括で購入しました。
    なんだかんだで借金は0円でずっと生活してます。
    いざというときのためにも、まとまっまお金はある程度もっておかないと不安です。

    あと、70万くらいを元手に個人投資も始めました。
    去年の11月に始めていま、80万超えです。

    お金のことは誰も教えてくれないので、しっかりと自分で学び考えていかないとゆくゆく破綻する恐れもあります。
    がんばりましょうね

    +12

    -0

  • 109. 匿名 2019/04/07(日) 06:45:18 

    結婚前のお金は定期預金にしてるよ
    他よりは比較的金利が高めの大阪の信用金庫です
    でも最近は金利が低くなってきてるみたいなんで、このまま続けるか悩みどころ
    去年は元利継続で続けたけど、今年の満期で金利がいくらになるのか…
    だいぶ昔の定期預金とかだと、店頭金利+0.4%とかでずっと継続出来る定期預金あったよね
    最近の定期預金は最初の年だけ金利よくて、満期がきたら店頭金利のみとかで金利がめっちゃ下がる
    ちなみに急にお金が必要になったら困るので、いくつかに分けて証書式定期預金にしてます

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2019/04/07(日) 08:09:03 

    19歳の時から15000円を毎月積み立てしてる。
    金利もあってないようなものだけどないよりマシ程度にやってる。あとやめたくならない金額にしてる。19歳から始めて約15年 300万くらいにはなったのでチリも積もればだなーと思ってます。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2019/04/07(日) 08:16:52 

    勝手に貯まっていくから、何も考えなくていいし、…
    使いすぎを制限するためにもやってます。

    積立:    毎月8万円(転職で手取りが変わったらそのたびに額を調整)
    確定拠出年金:毎月2万円
    積立投信:  毎月1万円

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/07(日) 08:45:49 

    旦那の給料から毎月2万定期預金してるのと別に
    わたしのパートの給料から毎月5000円積み立てしてます。これは旦那に内緒で。
    毎月5000円でも老後には200万近くなってるので
    定年した後に実は貯金してたんだよって
    びっくりさせたい。
    それまでにもし離婚した場合は黙って私が全部もらいます(笑)

    +26

    -0

  • 113. 匿名 2019/04/07(日) 08:58:35 

    会社の財形で月2万貯めてる
    利率が断然いいし

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2019/04/07(日) 09:33:10 

    >>97
    イオンが出来て金利が良かったからよそから出して1000万1年間預けましたが通帳が無いのが不安で不安で1年過ぎて即出しました。郵貯に移動しました。

    +8

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/07(日) 09:34:20 

    わたしもあると使ってしまうから定期にいれてます。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2019/04/07(日) 10:09:09 

    私は貯金の残高が1000万超えないように
    給与の大半を社内預金に回している。
    マイナスどうぞ。

    +4

    -6

  • 117. 匿名 2019/04/07(日) 10:21:59 

    貯蓄苦手なので給料天引きで
    いろんな方法で貯蓄してます。
    【給料天引き】
    銀行の積立→まとまったお金が必要になった時用
    ideco→節税対策、老後資金用
    貯蓄型保険→節税対策、貯蓄用

    【まとまったお金があれば】
    日本国債→投資(放置)
    NISA→節税対策と投資の勉強をかねて。

    分散させてるけど金額少ないので、いかに節税できるかを意識してます。
    利子にも税金かけるのやめて欲しいな…

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/07(日) 10:46:42 

    30代半ばなので個人年金年間20万円始めた。
    イオン銀行の普通預金と1年定期預金毎月5万円とボーナス月10万円をしておいたぐらいかな。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2019/04/07(日) 10:50:29 

    独身の時の貯金がずっと眠っているのも勿体ないなーと定期預金のやり方を調べたら、もっとこんがらがって結局面倒になって断念しましたw
    それと並行して普通貯金で金利がいいところも調べていたので、銀行ごと変えちゃいました。
    金利で年間7円とかだったのが2000円ぐらいに変わりました(´∀`*)

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2019/04/07(日) 10:52:51 

    金融保険会社勤務だから自爆で定積は毎年新しいの入ってる(笑)
    今は月3万と1万と5千円×2の4つもある。これからも自爆し続ける限り細かいのが増えていくんだろうな。
    金貯まるけど普通口座はすっからかんよー

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2019/04/07(日) 11:00:35 

    >>83

    引き落としの定額積み立てか保険だと思う。

    例えば一万円でも、「そもそもなかった一万円」と思ってやる。口座から自動で引き落とされてるから。

    一万円なんて簡単に食べちゃうから食べちゃったと思う事にする。とにかくその一万円の事は計算に入れない。

    で、残りで暮らす。すると、なんだかんだその金額でやれるようになる。すると、今の普通口座の残金でもしもに備えなきゃイケなくなるから少しは残さないとと本気で思うようになる。するとその口座にも少しずつ残るようになる。

    すると、多少の入り用はその口座の中で対処できるようになる。なかったものとしてやってる定期や保険が育ち始めると「もしも何かあってもどうにかなる」と心に余裕ができてくる。

    その余裕が心地いい。

    満期になったら保留して育つままにしとく。か、いい定期見つけたら移動する。

    +4

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/07(日) 11:02:26 

    結婚前の貯金を定期預金してます
    せっかく金利が大きいところにしたのに、
    ここ数年金利が下がるお知らせが届く…
    昔は金利1%とか2%とか普通だったのに。ケチすぎるー

    +5

    -2

  • 123. 匿名 2019/04/07(日) 11:24:49 

    預金大好きなのでやってます!
    夫婦で月に20万してます(^-^)

    +5

    -2

  • 124. 匿名 2019/04/07(日) 11:38:34 

    積立で給料日に引き落とし日を設定が一番いいんじゃないかな。
    銀行によっても引き落とし日前日に設定金額の残高が無かったら引き落とされないとかあるからね

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2019/04/07(日) 12:04:20 

    >>117
    利子にも税金かけるのやめて欲しいな…

    ほんっとやめて欲しいよね!!
    お金預けてるだけなのに…

    +23

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/07(日) 14:11:09 

    私も10万しています
    何だかんだ銀行が外貨預金とか甘い誘惑をされますが、マイナスになるのは絶対嫌なので定期コツコツ貯めて必要な時に降ろす様にしています

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2019/04/07(日) 14:15:20 

    私も毎月3万を定期預金にしてる
    22歳の新社会人から始めたから今30歳で途中仕事辞めて貯まらない時期もあったけど、250万くらいは貯まった!
    貯金苦手ならとりあえずやってみては?
    合わなければ途中解約できるし!

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/07(日) 14:27:56 

    マイナス覚悟だけど、親の遺産が3000万入ってきたけど運用で失敗して懲りたので地道に定期預金が
    無難かのかと思い始めた。ちなみに500万くらい減りました・・。

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/07(日) 17:05:35 

    郵貯の1年定額やってるけど

    100の万円でも130円の利息とかね

    ふざけてるよね

    タイムマシーンに載って、過去に戻りたい




    +13

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/07(日) 19:22:13 

    >>31

    30年前の話じゃない?
    あの頃はよかったけど預ける大金が無かった
    精々50万位。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2019/04/07(日) 19:24:10 

    >>114

    イオンって、そもそも韓国企業なんでしょ?
    それが嫌で預けない

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2019/04/07(日) 19:51:22 

    独身の時は月5万、ボーナス時は10万積立貯金してました。結婚してからしてないやー。これからまた積立しなきゃだな

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2019/04/07(日) 21:36:07 

    投資するにも原資がないと出来ないので、毎月積立預金しています。

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2019/04/07(日) 21:40:21 

    持病があるので保険に入っても支払いで揉めたり手続きが面倒だなと思ったので保険料代わりに積み立てている
    葬式代等ある程度キープして使う予定w

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2019/04/07(日) 21:46:59 

    毎月45000円に夏冬のボーナス加えて
    まとめて100万にして定額へ。

    金利低いけどとりあえず、無理なく、負担なく、キリ良いので続けてる

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2019/04/07(日) 22:43:30 

    全然参考にならないかもだけど、毎月1000円、夏冬のボーナス月は+10000円で年間32000円の積立してる。
    お給料低いから無理なく続けられるように最低額にしたんだけど、忘れた頃に総額が30万円突破してて嬉しかった〜٩(*´︶`*)۶҉

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/07(日) 22:56:07 

    生協で積み立ててるのと定期預金が2つ。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2019/04/07(日) 22:58:41 

    一応してる。けど、年払いきついときとかにおろして結果貯まってない。
    わたしは簡単に下ろせたら無理なタイプとわかったから保険の方で貯金してる。
    解約したら損だから性格上それはしないから。だから定期はたまったら支払いにまわす貯金になってる。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2019/04/08(月) 00:19:00 

    400万くらい預けたら金利40万〜60万円ついたとか聞いたけどありえますか?!
    十年前に預けて今年満期みたいです。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/08(月) 08:54:34 

    口座を開設した時に、断れなくて1万円×3年間積立してた
    フラペチーノ一杯分しかならなかった
    もうやっていない

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/09(火) 23:36:54 

    たまにネット銀行のキャンペーン金利でチマチマ増やすくらい。
    来年はネット銀行の0.3パーセント5年定期、再来年は0.15パーセントの定額預金(10年)がそれぞれ満期。
    最近の低金利に麻痺しちゃって、大した利子じゃないのにちょっと楽しみに思えるのが笑えるわ。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/16(火) 12:34:19 

    最近になって、貯金がしたくてしたくて
    溜まったら保険とか運用したいがために
    本業の他にバイトしてる‼️
    毎月定期預金10万+つみたてニーサ月3万。
    派遣社員で手取り24万くらいだから
    結構キツイけど。
    バイトはじめたら余計お金使わなくなったし。
    もうすぐ1千万‼️

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード