ガールズちゃんねる

「たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人」友人の誘いを断ったら罵られた女性、何も言い返せず絶縁

362コメント2024/03/03(日) 23:47

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 11:46:24 

    「たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人」友人の誘いを断ったら罵られた女性、何も言い返せず絶縁 | キャリコネニュース
    「たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人」友人の誘いを断ったら罵られた女性、何も言い返せず絶縁 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    大阪府在住の50代前半の女性が20代半ばだった頃、2人の子どもを抱えるシングルマザーで、「30年前はシングルマザーに対しての世間の風当たりは強め」だったと振り返る。


    子ども2人が相次いで風邪を引いたり、水疱瘡になったりと、女性が仕事を休みがちになっていたときのこと。パート勤めだったため休んだ分だけ給料が減り、かなり少ない時期が続いていた。「生活していくのがやっとだった」ため、楽しみにしていた月1の食事会の参加も2か月ほど断念。すると、ある友人が「来月の食事会は参加するよね?」と電話してきたそう。

    女性は参加するつもりでいたが、子どもがまた熱を出してしまったため、電話してきた友人に正直にそう伝えた。

    「申し訳ないけれど、また子どもの熱で仕事を休みがちになりそうなので、生活費が安定しないので不参加になりそうだと返事をしたところ、『たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人』といろいろ言われ、悔しいやら情けないやらで何も言い返せませんでした」

    「高校時代とは違い、生活基盤が違ってしまったのだと思い、その日を境に連絡を取らず絶縁しました」

    +934

    -19

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 11:46:57 

    キャリコネ

    +206

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 11:46:58 

    絶縁して正解

    +1415

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:06 

    絶縁は正しい

    +978

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:10 

    ほっとけ

    +193

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:15 

    というネタ

    +280

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:18 

    貧乏人とか人様に向かって言うか?

    +999

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:25 

    数千円出してまであなたと会いたくないって意味なのにね

    +929

    -13

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:35 

    たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人

    友達にそんな事言うか?

    +941

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:39 

    貧乏人、と罵るなんて多くのガル民みたいだね

    +220

    -12

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:40 

    たかが数千円というなら奢ってよ

    +670

    -12

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:44 

    金銭感覚が合わない人とは一緒にいたくないです。

    +280

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:56 

    この際グループと縁を切り、まともな人たちと友達になった方が良いかと思う

    +252

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 11:47:58 

    お金持っててもそういう人がいる食事会には行きたくないな

    +262

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:04 

    そんな事を言う友達はこっちからお断りします

    +206

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:07 

    経済格差ある友人は辛い

    +200

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:08 

    そんな奴いるんだ

    +61

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:08 

    現在50代か
    さすがバブル真っ只中のゲスが多い世代ですね

    +29

    -43

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:11 

    >>1
    いや絶縁でいいでしょ

    +263

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:11 

    数千円払って会いにいく価値がお前にはないということに気づけ。

    +212

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:16 

    またキャリコネニュースの創作ですか

    +52

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:20 

    >>7
    何かキャリコネとかママスタとか、話が飛躍してるというか本当に?って言いたくなる様なネタばかりなんだけど笑

    +106

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:21 

    こういう記事を見るといつも思う。
    そんなこと言う人ホントにいる?
    友達でも何でもないやん。
    いや、他人でもそんな失礼な言葉言えないよ。
    普段どんな生活してんの。

    +183

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:28 

    >>1
    数千円が出せないんじゃなくて、あなたのために数千円を使いたくないってだけだよね。
    我が子や家のこと、優先順位の高いものができてきて、同じ数千円使うならそちらに使いたいってだけ。

    +321

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:31 

    >>2
    あぁ。本当だ。

    +23

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:36 

    昼ドラみたいな言葉づかいw

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:37 

    他人に「貧乏人」って言えちゃう民度にびっくり。
    なかなか聞かないよね。

    +105

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:38 

    仲良くなったら暴言吐くタイプ…?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:40 

    >>12
    奢られても
    会いたくなーい

    +124

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:51 

    働かなければ給料もらえないの当たり前。
    養育費をきちんと請求しなよ。
    経済的に自立できないのに平気で子どもを作る感覚が理解できない。

    +11

    -20

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:51 

    >>1
    既婚友達の旦那が無職になった時に同じようになってたけど、その時は私の家でお菓子パーティして色んな話し聞いてたよ。お菓子も買えないならそのくらい私が全然買うよ!
    友達ってそういうものじゃないの?ランチ代払えなくなったら友達じゃなくなるの??

    +292

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:55 

    そんなこと言う人は友人じゃない
    友人じゃなかった人と縁を切れてよかった

    +39

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 11:48:58 

    貧乏人って直接いう人いるんだ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:00 

    >>12
    友達同士で奢ったらなんか対等ではなくる気がする

    +76

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:04 

    本当の友人なら心配するやろ

    +40

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:12 

    >>3
    むしろ縁を切るきっかけをありがとうだわ

    +98

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:15 

    それはもう友人ではない。
    友達が金銭的に厳しいなら、手土産持って家に会いに行くし、子供がいて家訪問が負担なら飲み物持参で公園のベンチでもいい。

    +63

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:26 

    >>12
    まぁそうだよね ほんとにその人と会いたい友達ならたかだか数千円くらい私なら奢るわ

    +92

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:30 

    1000円のランチでも行きたくない、美味しくないし時間の無駄。

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:36 

    その数千円の為に友達を失った元友達

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:44 

    >>11
    下品過ぎて絶対言えない。

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:46 

    数千円出す食事ならあなたと一緒じゃないときに楽しみたいのよ

    +26

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 11:49:59 

    こんなこと言う人ならその他にも違和感あったはず

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:01 

    >>19
    バブル世代はもう60代に突入だよ。
    50代前半は氷河期。

    +64

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:05 

    アリとキリギリスじゃないけど、そういうとこ真面目に節約しないで後先考えずに散財してた人は後で泣くと思う。バブルがはじけて痛い目あった人と同じ。

    +10

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:14 

    集まりで五千円超えるとやっぱりキツイよ。その月は他で節約したり。

    +40

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:16 

    >>24
    ネタ臭いよね

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:21 

    >>1
    世帯年収500万円以上の人が言いそう

    +7

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:30 

    >>1
    素晴らしく賢明な判断
    そんなゴ○は必要無し 無駄なストレスが減り良かったですね

    +58

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:32 

    相手は独身か子供居ないのかもね

    +10

    -6

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 11:50:39 

    >>7
    だよね
    面と向かって本人にそんなこと言う人いる?
    そんな人と友達にならないと思うんだけど

    本当なら縁が切れて良かったね
    そんな人関わっても碌な事ないよ

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:00 

    どっちの気持ちもわかるけど、子供が病気ならしょうがない

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:01 

    >>1
    数千円も出せない貧乏人

    こんな事言う人いないと思うんだけどね

    +131

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:05 

    >>1
    数千円出す価値

    子供>◯ソ友達

    なだけな気がするんだが、、

    +37

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:06 

    そんな人の都合も考えない思いやりのない友人の顔見ながら食事しても美味しくないよ!

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:11 

    30年前の話記事にしなくても…

    +9

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:13 

    >>8
    見下している相手なら言うと思う。

    +9

    -22

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:16 

    友人や姑は意地悪、
    夫はダメダメ、
    私って可哀想、
    って話、大好きだよねー

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:16 

    >>25
    この記事をちゃんと読んでないね?

    +18

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:27 

    >>7
    友達は「そっかー残念」くらいのことしか言ってなくても自分の中で思い込んで暴言吐かれたって思い込むタイプのメンヘラの可能性もある

    +26

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:44 

    >>11
    ガル民曰く、年収400は貧乏人の域なんだってさ😗

    +10

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/02(土) 11:51:46  ID:sFinhIUfkm 

    わざわざそんな事を言う必要が無いよね。
    性格が悪いし、相手の経済状況を考慮出来ない時点で…

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:12 

    >>3
    なんで今までつきあってきたのか謎
    結婚前までは向こう側だったのかもね

    +55

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:12 

    >>49
    年収の問題じゃないよ、人としておかしい。

    +14

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:23 

    ってかなんでそんなに集まりを強要するのかもわからん
    別に行けないなら行けないで良いじゃん
    なんの連絡もなしに来ないとかだったら怒るのわかるけどなんで不参加ですって言われて怒るのかわからん

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:27 

    友達3人でランチした時。予算が見合わないと正直に言った1人、いーよ出すから行こう!と言った1人(言い出しっぺでお店も彼女が決めた)。2人ともやるじゃんって見守ってた私。その後も変に卑屈になるでもなく、後日何かしらのお返しをしてたようだし、すごくいい間柄だと思った。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:38 

    >>1
    友達にそんなこと言わない

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:47 

    で、この記事は、
    そんな私をみんな褒めて!
    この友人の悪口言って!
    ってことなの?

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/02(土) 11:52:58 

    >>1
    絶縁できて良かったね
    おばちゃん読んでてホッとしちゃった。

    +37

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:02 

    >>1
    嘘でしょww

    こんな作り話が仕事になるならガル民相当稼げるよ

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:05 

    >>60
    読んだよ。
    収入がへっても貯金だってあるし、実際にその金額が捻出できないって訳ではないじゃん。
    無理したらいけるだろうけど、そこまでしないのはそれほどの関係だからでしょ。

    +3

    -15

  • 73. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:05 

    もし思ったとしても、数千円も出せない貧乏人なんて直接は言わないし、
    言うような人はもう友達ではないよね。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:15 

    >>3
    私性格悪い方なんだけどさすがにシングルマザーにこんなこと言えんわ
    これは絶縁して良かったよ

    +97

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:33 

    >>28
    中学生でも言うかな?って思うわ
    そんな人どんな環境でも超絶嫌われててランチ行く友達なんかおらんやろ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:44 

    >>2
    でも女叩きのときはガル民は信じるんよ
    これが糞男の記事なら「はいはいキャリコネ」「創作乙」になるけどね

    +3

    -14

  • 77. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:58 

    作り話にも程がある

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:59 

    >>12
    それはそれで嫌だな
    落ち着いたら会おうね、くらいがいい

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/02(土) 11:53:59 

    >>45
    いいえ違います

    +5

    -21

  • 80. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:10 

    事実陳列罪で逮捕しろ!

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:33 

    そんな事言われて参加しても楽しめないよね

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:35 

    お金のことより、子供が熱出てたら行けないやん

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:38 

    >>10
    友達だからこそ、その人の基準の中で友達に会うよりたかが数千円をケチられたって思ったんじゃない?

    貧乏を馬鹿にするというよりは、友達との時間をどうでもいいと思われてると思い込んで怒りに変わったのかなと。

    どちみち疎遠で正解。

    +18

    -22

  • 84. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:43 

    >>28
    だって創作だもの

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/02(土) 11:54:43 

    >>31
    ネットも普及してない時代情報も少なく養育費も貰えず裁判をする余裕がない人も多かったよ、専業主婦も多くて結婚して子供を産むのが当たり前とされてた時代だった

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:04 

    >>8
    フィクションなんじゃね

    +97

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:07 

    >>69
    存在しない人だからね…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:10 

    >>54
    キャリコネだから

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:18 

    >>8
    嘘っぽいよね。釣りだと思う
    なんか最近こういうの多いね

    +138

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:19 

    貧乏人の部分は創作だと思う
    たかだか〜のフレーズによって貧乏人って言われたぐらい悔しくて友人を憎らしい気持ちになったんだと思う、この人が。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:35 

    >>12
    そういう発想がすぐ出る人集り癖付いてそう
    貧乏人とかいう奴とどっちもどっち

    +11

    -6

  • 92. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:38 

    >>31
    今と30年前を比べてもね
    正論言っていい気持ちになってるんだろうね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/02(土) 11:55:50 

    数千円のお金なんかなくてもランチは楽しめるよそんな意地悪な人と縁が切れて良かったよ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:19 

    とっさに『避けられてるのかな?』とか思わない、自分に自信のある友だちなんだねぇ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:26 

    この記事でいくらもらえるんだろう
    みんなが喜んで突っ込むことでまた次の創作意欲が湧いちゃうね

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:27 

    >>8
    いると思う
    ガルちゃんでも貧乏人が子どもを産むな!とか言う人いるもん
    ただ節約とかの話してるだけなのに

    +22

    -18

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:37 

    状況は違うけど、私も高校からの元友達に遊びに誘われて「落ち着いたら」と断ったら「せっかく誘ってあげてるのに、断るとかアンタ何様のつもり?」って言われてそれから連絡とりあってない
    環境って人格まで変えちゃうんだなと思った

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:47 

    経済格差のある付き合いってするべき?
    上でも下でも合わせるの大変そう

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:47 

    >>45
    60前後から上がバブルで50前後から下何年かが氷河期(団塊ジュニア)
    ということでいいのかな?

    +10

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:48 

    >>83
    それは良い風に捉えすぎだよ笑

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:48 

    まさかの『未婚の私に対して子どもがいる自慢された』と曲解しているなら精神科に行った方が良いかもしれない

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 11:56:49 

    >>91
    たかが数千円でみみっちい奴だね

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:08 

    >>12
    これにプラス50のがるちゃん引くわ
    友達に奢ってもらおうって思考にならない

    +14

    -10

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:12 

    運営ってなんでいつもキャリコネの創作記事をたてるの?これ叩きトピにしたくて運営がたてたトピだよね

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:13 

    公務員はもう頭がおかしくなってるから
    年収一千万が「カツカツ」というネット宣伝を始めている

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:20 

    友人や姑や夫が無神経で、我慢してて可哀想な私のストーリーは、ママスタとかでも大流行なのか?

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:23 

    >>11
    自分の周りには絶対いないけど、ガル民を見ていると言う人っているだろうなと普通に思えちゃう

    +7

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:34 

    確かに家庭経済が違うと色々妥協が必要になったりはするけど、それでも友達を罵倒するのは違うよね

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/02(土) 11:57:52 

    >>102
    あーやっぱり思った通り?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:28 

    友人だったんだろうか、そもそもこれは実話なのか?と
    疑うくらい酷い言い方

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:29 

    >>54
    >>73
    本当にソレ!
    心に思ったとしても口に出すなんてね。

    お金以外にもさ、2人子どもいて風邪ばっかり引いて仕事休んで病院連れてって、っていうだけで労力半端ないから、友達と食事に行く気分にもならないよ。

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:31 

    >>68
    作文だよね
    本当に友人にそんなこと言う人がおかしいし、断り方も子どもの熱だけにすれば良かった(お金のこと言われると次を誘いにくい)
    ただあんまり欠席が続くと誘うの迷惑かもって声かけを控える事はあるから、休んだ人の方から集まろうと言ってほしい部分はある

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:36 

    たかだか数千円とかいうなら「もう今回は私出すからたまには来ないと人間関係とかあるよ、来てほしいな」って言えばいいのに。しょせんそこまでしたくはない相手のくせにどうやって負の感情にまでいきつくの。こういうすすんで心汚くする人って生きてて楽しいかいつも疑問。

    +0

    -3

  • 114. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:48 

    >>76
    信じないからこんなにプラスついてるんだと思うけど

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/02(土) 11:58:50 

    >>8
    言わない

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:01 

    >>54
    そもそも20代半ばで子どもが熱出しても預ける先ない設定のシンママなんだから、毎月毎月子ども二人置いて友達とご飯行ってた設定がおかしいよね

    +35

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:22 

    >>12
    貧乏だとそんな考えになるの?
    おごるのはいいけど、おごられるのは絶対嫌だ

    +7

    -7

  • 118. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:26 

    >>1
    >『たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人』

    がるトピの最初のほうにいる荒らしのコメみたいw

    +24

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:31 

    ご家族のご病気で同じように生活費苦しくてランチ断ってきた友達いたけど、「○円も払えないってw」ってバカにしてた友達いたなー
    明らかに大変そうな人はわかるし、事情あるなら見下そうと思わない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/02(土) 11:59:49 

    創作御苦労

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:22 

    >>96
    それはネットだからイキれるんだよ
    リアルにそんなこと口に出してたら、かなりヤバイ奴

    +26

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:23 

    アラフィフだけど久しぶりにママ友誘ってランチ行こっかってなって、大体2000円ぐらいまでのお店探して予約してたんだけど、話してると他のお友達とはドリンクバー付きのファミレスだと聞いてあらちょっと高かったかな?って申し訳なく思ったことはあったわ。友達でも金銭感覚のすり合わせはなかなか難しいよね。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:29 

    >>117
    釣り師さん、ごっつぁんです!!

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:30 

    >>112
    そもそもこんな欠席してるのに声掛け続けるの?って思ったし、お金ないなんて友人に言わない
    まともな友人なら気を遣わせる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:34 

    どんだけの浅い仲よ
    長年の親友度合いなら分かってくれるけどな

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/02(土) 12:00:57 

    >>8
    元々友達じゃなさそう

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/02(土) 12:01:19 

    その人との食事に数千円出す価値があるのかっていうのもある
    食事にそんな興味なければなおさら

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/02(土) 12:01:24 

    >>96
    よこ
    匿名のネットの話でしょw
    こっちは対面でのリアルの話だから

    +21

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/02(土) 12:01:27 

    >>100
    そうかな…(^^;;

    +0

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/02(土) 12:01:42 

    >>8
    伯母に、ガル子ちゃんは貧乏くさいわぁって言われた事ある
    分相応の生活しかできないでしょ、見栄張って苦しい思いする意味が解らない、だから疎遠にした

    +34

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/02(土) 12:02:07 

    50代になって
    30年前のことを昨日のことのように語る

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/02(土) 12:02:11 

    30年前の話か

    そもそも、食事会を月に一度っていう頻度が高いなと思っちゃう
    それぞれ働いてたり家庭があったりなのによく続けられるね

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/02(土) 12:02:17 

    >>17
    格差がなくても価値観が違ったりするケースもあるしね
    ディズニーランドの、2000円払って乗るかどうかでも結構分かれそうだなと感じた

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/02(土) 12:02:21 

    >>1
    こんなこと言う友人がいるなんてちょっとショックすぎて釣りトピだと思いたい

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/02(土) 12:02:25 

    >>129
    そもそもそんな他人に「貧乏人!」とか吐き捨てる時点でその背景なんてどうでもよくなるわ
    一気に幻滅

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/02(土) 12:03:03 

    >>107
    いや、ネットでイキってるだけの内弁慶っぽいから、本人に言えないと思う

    +5

    -1

  • 137. 匿名 2024/03/02(土) 12:03:50 

    私は学生の時だけど、飲み会断ったらグチグチ言われた
    金欠の時は仕方無くない?付き合いって、サラリーマンじゃ無いんだからさあ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/02(土) 12:03:52 

    >>25
    そういうことだと思う。それに向こうが気づいて貧乏人云々とか感情的になったんじゃないかなー。
    本当に行きたかったら何とかなるよね

    +21

    -3

  • 139. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:15 

    子供の体調を心配もせず、そんな事言う人は、もう友達でもないし、付き合えないよ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:16 

    相手や他のメンバーたちも
    貧乏シンママとかもう来なくていいよって事だったのかもねえ

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:19 

    シングルだけど、大事な友達だったら出してもいい
    この方たちは所詮それだけの関係ということなのでは

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/02(土) 12:04:57 

    >>89
    次は「たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない男」って創作記事出すと思う

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/02(土) 12:05:14 

    >>4
    多分、お姉様ガルはみな分かってると思う
    生活格差が広がってきて旧知の友達でも合わなくなる
    お互い気を遣いあって…違いを思い知らされる
    話題が合わないのに合わせようと双方頑張るから疲れる疲れる…ちっとも楽しくなくなる

    で、残酷な事を学んでく
    生活格差が別れの始まり…寂しいけど仕方ないと学ぶ

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/02(土) 12:05:22 

    >>138
    まあお互い本性わかってよかったよね。
    相手もそんな言葉がでる時点でそれほどの関係じゃなかったんだろうし、お互い良かったじゃんっておもう

    +16

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/02(土) 12:05:37 

    >>1
    そんな事言う人いるよね。

    私もパート勤めだし、毎日入ってるわけじゃないし体調崩せば欠勤するから収入が安定しない。所が高校時代の友人はパワフルで仕事掛け持ちしてるから、エステにも通えるくらい収入が安定してる。その子が遊びに誘ってくれるんだけど金のかかる遊びが多いのよ。だから「金欠で遊べない」って断るんだけど「お金ないお金ないって言いすぎ!!!」ってキレられた。皆んなが皆んなアンタと同じ収入やと思うなって感じだった。

    +34

    -2

  • 146. 匿名 2024/03/02(土) 12:05:48 

    >>114
    逆でしょ、信じてなかったらマイナスが多くなるよ
    今までキャリコネのトピちょくちょく見てきたけど、非常識な男の話だと創作と断定するコメばかりでそれに大量のプラスがつくからね

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2024/03/02(土) 12:05:56 

    こんな酷いこと言える友達ってどういう交友関係なのよ
    普段から片鱗あったと思うけどなあ
    こんな変なのそういないでしょ

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/02(土) 12:06:20 

    >>132
    30年前なのか
    それだとクリスマスケーキとかの世代だからみんな専業じゃないかな

    でもその時代に奥さんたちが月イチで集まるって…
    現代でもドラマでしかあり得なそうだし、創作臭してきた
    子供いて外出とか今の時代だってひと苦労なのに、昔なんて考えることすら出来ないのでは??
    増してシンママなんて検討すら無理だと思う

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/02(土) 12:06:24 

    子供の病気に理解ない人と付き合うのも、金銭感覚が違う人と付き合うのも大変です

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/02(土) 12:06:41 

    酷い言い草
    その人ほんとに友達?
    そんな事友達に言わないよ普通

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/02(土) 12:06:50 

    >>135
    盛ってるとは思うよ、ほら…キャリコネの記事みたいだからさ
    ビンボー人!とはさすがに言ってない
    しかし、それに近い単語は言ってよね

    +5

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/02(土) 12:06:51 

    どっちも存在してるなら
    どっちも苦手な性格

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/02(土) 12:06:52 

    >>9
    相手もそれを察して怒ってるんじゃないかな
    主は逆にそんなつもりじゃなくて出費が想定内に収まらないから断っただけなのに

    +41

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/02(土) 12:07:02 

    >>133
    学生時代の旅行でも帰りを特急使うかどうかで分かれて、五人のうち二人は特急、私含む三人は鈍行で帰った
    電車も空いてるから座れたし、ゆっくり帰るのも良かったけど、特急で帰るのを無駄とも思わないな

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/02(土) 12:07:14 

    >>124
    グループラインとかで話して決めてたらハブにしにくい

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/02(土) 12:07:42 

    嘘っぽいし、なんで30年前の話を今してるの?

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/02(土) 12:08:29 

    >>144
    結果ね。何となくの人間関係なら断捨離して問題ないと思う。月一って結構めんどいし。

    +9

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/02(土) 12:08:46 

    >>79
    横。私は51歳だけど、バブルを経験したのは中卒高卒だけだと思う。短大卒だと夏までに就職が決まらなかったら氷河期突入してた。大卒の人は間違いなく氷河期だったよ。

    ちなみに短大卒で夏までに就職できた私は就職1年目の正月に会社は自己破産してなくなったから、氷河期を味わったよ。

    +19

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/02(土) 12:08:49 

    >>32
    本当。アラサーで、子持ち独身まぜまぜのグループにいるけど、たまーに豪華なところでランチするのも、ファミレスでご飯するのも、家でお菓子パーティーするのも全部楽しい。

    ただ女性はとくに環境がかわると疎遠になるってのはあるあるだから、そのグループ以外は自然と疎遠になったな。価値観の違いはどちらが正しいとかでもなく難しい問題だとおもう。

    このトピのやらとりも、お金ない側からしたら 友だちなら理解して!なんだろうし、文句いった側からしたら、私ならお金がなくても大事な友だちとのランチはいくし!ってことなんだろうし。

    +48

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/02(土) 12:09:12 

    シングルマザーでパート分しか働いてないのに、月1で友達と食事会に参加できてたなんてやり手だね。しかも数千円は飲食代だけの予算で、仕事や食事会に出掛ける時の服飾費も捻出できてたんでしょう?
    食事会の間子供さんを預かってくれる人もいるならフルタイムに近いパートなのか、親御さんと同居で家賃ないのかな。30年前ってバブル崩壊期で家賃激安じゃないよね。

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/02(土) 12:09:30 


    数千円は出せるけど、数千円出して無駄な時間使って会う相手じゃないって事だよね

    人を思いやれない相手とは絶縁してた方が絶対自分のため

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/02(土) 12:09:49 

    >>39
    だよね、辛い時はお互い様だし
    一時期食事会に来られないからって友達止めるならそれまでの友達だよ

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/02(土) 12:10:15 

    理解の進んだ現代ですら困難なのに、30年前に月イチで子持ちが集えるかね?
    多分女同士すらも母親失格!って扱いする時代だし、女子会的な発想がまず現代って感じ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/02(土) 12:10:49 

    >>8
    少なくとも月1食事するような仲なら言わないはず
    フィクションだね

    +52

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/02(土) 12:11:03 

    >>8

    言わないよね。

    自分もど底辺だけど、同情されることはあっても貧乏人なんて言われたことないよ。

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/02(土) 12:11:30 

    >>1
    正直すぎるくらい欠席の理由を説明したのにこんなこと言われるって、もう友人でも何でもないよ
    絶縁で大正解

    シングルマザーの友達とランチする時、子無しで働いてる友達とご飯食べる時、私は全く違ったタイプのお店をえらんでるよ
    もちろん、そんなことを友達自身に言ったことは無いけど

    +26

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/02(土) 12:11:55 

    >>2
    キャリコネとサンキュは読むだけ無駄よね

    +35

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 12:12:41 

    そのお友達こんな顔してない?
    「たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人」友人の誘いを断ったら罵られた女性、何も言い返せず絶縁

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 12:12:43 

    >>154
    新幹線か夜行バスか、特急か鈍行か、タクシーを使うか等結構分かれたな
    同じ目的地に集団で移動するときは安い方に合わせて、帰るだけのときとかは各々選択していた
    意外と、実家や本人の資力と値段の高い方を選ぶかは比例していなかった

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 12:15:24 

    大体何て子供なんて引き取るのか
    あんなお荷物

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 12:15:28 

    >>91
    お金ないから奢って貰って当然みたいな態度が透けて見えるとウンザリする

    +8

    -1

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 12:15:49 

    >>45
    よこ。1993年〜就職氷河期だから1992年までに社会人になった世代がバブル世代の可能性があるかな。現役大卒なら54歳以上。短大卒なら52歳以上。高卒なら50歳以上。

    +10

    -2

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 12:15:53 

    創作確定
    30年前は主婦が子持ちの身で月に一度なんて頻度で遊びに行ける時代じゃないでしょ
    今だってそんなの無理なのにさ
    古今の奥さんの苦労知らないジジイが時代背景無視してドラマの女優さんが優雅に女子会やってるイメージで作文したんでしょ

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 12:16:13 

    友達にお金がなくてなんて言えない。
    私なら看病疲れもあって、自分も体調良くないからって言うな。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/02(土) 12:16:52 

    >>8
    創作なので

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:16 

    >>1
    子供が熱を出したのを理由に断るって事は、単純に不参加の返信も無しで、連絡入れたらドタキャンしてきたから嫌味言われたんじゃないの?

    しばらく参加できない、参加できるようになったら連絡するってこっちから連絡すれば済んでた話に思える

    +10

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/02(土) 12:18:22 

    最低すぎて実際にあった話じゃないことを願ってる

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/02(土) 12:19:36 

    >>118
    マクドナルドトピとかで「高い」と「そんな額も出せないなんて貧乏人」と言う人はセットで必ずいるよね。

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/02(土) 12:20:59 

    >>1
    キャリコネ…

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:08 

    私お金無いんだよね〜(貯金ゼロ)
    私お金無いんだよね〜(毎月貯金はしてるがそれほど無駄に使う金はない)
    私お金無いんだよね〜(お前との付き合いで使う金はない)

    の違いって大きいよね

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:11 

    >>89
    てかあらかた本当だとしても「貧乏人」は注目を集めたいがための脚色だよね。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/02(土) 12:21:15 

    >>4
    というか、友達にそんな暴言吐くような人とよく今まで付き合い続けてたねって思う

    +14

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/02(土) 12:22:36 

    >>39
    私もほんとの友達ならそうする。気分転換にもなると思うし。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/02(土) 12:23:42 

    >>9
    自分の子供の食費の方が大事だもん
    むしろ自分の削って子供に回してるかもしれないしさ

    +49

    -3

  • 185. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:56 

    そんなにご飯食べたいなら食材持って家行ってあげればいいんだよ
    残りの食材は使ってねって残すとかさ
    いいお金の使い道だと思うよ

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/02(土) 12:25:59 

    >>4
    相手も貧乏人なんかとはさっさと縁切りたくて言ってるんだろうしね

    +12

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/02(土) 12:26:09 

    その友達は心が貧乏だ。
    相手の事情も汲めずに人を貧乏人扱いだなんて
    心が貧しすぎる。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/02(土) 12:26:20 

    >>11
    多分ガル民なら本人には言わない気がする

    まぁあくまでも本人にはだけど、ガル民じゃなくても最低限の一般常識を持つ人なら本人にはまず言わないかと
    韓国ドラマや中国映画、LINEマンガ辺りだと直接本人に言いそうだなと思ったから捏造ならそういう作品を好んで見過ぎな人が記事を書いたんだろうね

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/02(土) 12:26:20 

    >>153
    だとしてもいい怒るって怖い人だよね。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/02(土) 12:26:36 

    なんだと...!?数千円が何日分の食費だと思ってるんだ...

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/02(土) 12:28:45 

    数千円で「友達ごっこ」はキツイ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/02(土) 12:29:31 

    >>7
    創作話ならもっと現実的なものにしてほしいよね

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/02(土) 12:30:32 

    >>11
    ↑ガル民

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/02(土) 12:32:16 

    >>6
    顔が芋

    +57

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/02(土) 12:33:19 

    >>2
    毎回こんなネタよね
    コタツ記事だよね
    ネットの広いもののコメントを、さも事実であるかのように膨らませて書いてるだけだと思うわ

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/02(土) 12:34:18 

    >>1
    月一って多くない…?

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/02(土) 12:37:15 

    そんな酷いこと言われたら、私なら絶対根に持つ。一生許さない。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/02(土) 12:37:37 

    ガル民はぼっちだから関係無いよねw

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/02(土) 12:37:48 

    YouTubeで、クレクレママとか泥ママとか、ボスママとかいった、ネタ動画みたいな
    話かな

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/02(土) 12:38:55 

    >>24
    母もそんな感じ、カサンドラもあるせいかとにかく不安定でおもったことをそのまま口にだしてしまう

    あとから悪かったね〜とかいうけどとにかく周りから嫌われてる

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/02(土) 12:39:19 

    昔の同級生なんだけど(女性)、酒が好きで飲み会ならすぐくるし、1軒目2軒目で軽く1万円以上使う。彼女はウワバミ、私はあまり飲めないので損だな、と思いながらも友達だからつきあってきた。

    ある時、
    「おいしいランチに行こうよ。1,500円か2,000円くらい」
    と言ったら露骨に嫌な顔をされたのは興醒めだったな。
    飲み会には1万円も2万円も使うのに、ランチに1,500円か2,000円くらいは嫌なのか?価値観の問題と言えばそれまでだけど。
    確かにその子の家は決して生活が楽そうではなかったが。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/02(土) 12:39:48 

    自分も来月、大人になってから友達になった4人で食事に行くのだけどそのうち1人の誕生日が近いからサプライズで誕生日パーティーしようってことになって(急に決まった)お店の予約やら誕プレ用意やら面倒になってきた。
    そもそもそんなに会う感じでもないのに...誕プレ代も掛かるし正直子供の入学やら色々控えてるから今更だけど断りたい

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/02(土) 12:40:12 

    >>8
    日本人は心の中はさておき

    本人に面と向かって「貧乏人」なんて言わないと思う。

    +43

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/02(土) 12:42:13 

    その友だち凄いな
    普通思ってても言わない
    しかしパート休んだくらいで生活キツキツなのに子ども2人も作るって無計画過ぎない?

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/02(土) 12:44:41 

    >>89
    また行けないの?みたいな、ちょっとは不服そうな態度は取られたのかなとは思うけど、貧乏人とかたかがとかその辺のセリフは誇張だと思う。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/02(土) 12:44:45 

    2回もキャンセルしてそれがお金のせいなら「じゃあ今回特別におごるよ」って言う人が多いと思う
    それでも遠慮するんなら多分嫌がられてるんだろうなぁって思う

    +2

    -2

  • 207. 匿名 2024/03/02(土) 12:49:35 

    >>6
    なに?急に。
    キモッ

    +97

    -2

  • 208. 匿名 2024/03/02(土) 12:52:12 

    まさにこんなことが最近あったなー
    その子は欠席せず遊びに来たけど、安いメニューを選んでてみんなそれに合わせざるをえなかった
    それにグループの1人が赤ちゃん産んだからみんな色々持ってきてるのにその子だけなんにも持ってこなくてびっくりした
    その子の子ども産まれたときはみんなに色々貰ってたのに、ってか私もあげたけどお礼もなし。
    カツカツなんだろうなぁ

    +2

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/02(土) 12:55:50 

    >>10
    「生活が安定しないって別に数千円だよ?毎日じゃないんだしさ〜
    そんな事言い出すとか何か貧乏人って感じだから止めなよ〜」みたいな言い方もある

    +14

    -10

  • 210. 匿名 2024/03/02(土) 12:56:12 

    >>145
    私も言われたことある
    子どもじゃなくてペットなんだけど頻繁に病院連れてったりしたからお金なくて
    いつもいつも付き合ってられないよね

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/02(土) 12:59:32 

    >>8
    お願い社長でしか見たことない
    日本人は言わない

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/02(土) 13:05:24 

    >>8
    実際に目の前でそういう状況を見たことがある
    男子同士だったけど

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/02(土) 13:07:41 

    >>2

    私もこういうフィクション作家になりたいな。すごく釣れそうなネタ書ける気がするんだけど。

    +21

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/02(土) 13:08:11 

    >>209
    その言い方でも普通に嫌だと思う…

    +27

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/02(土) 13:12:07 

    いつもお金がないって言ってる友達。
    500円でマックでお茶しようっていったけど、直前でお金が用意てわきなくなったから行けないっていわれた。
    それまで家族と外食や買い物は普通に行ってるよねっていつも思ってもう、縁切った

    仲良くしてるのが馬鹿みたい。困った時は連絡してきてた

    +2

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/02(土) 13:12:10 

    >>1
    直接そんなこと言う友達いるの?
    本当の話ならひどすぎるね

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/02(土) 13:20:36 

    >>212

    本当の貧乏人に対してではないでしょ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:22 

    >>2
    ウソコネ またはホラコネ

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/02(土) 13:22:51 

    >>8
    心の中で思うのは自由だけど、友達だったら心配はしてもそんな風に思わないし言わないと思う。

    +9

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/02(土) 13:23:46 

    >>8
    まともな教育(学歴のことじゃなくて、躾や育ち)を受けた人は言わないよ

    +16

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/02(土) 13:24:00 

    欠席も出来ない食事会
    クソみたいな集まりだね
    絶縁して正解

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/02(土) 13:27:07 

    >>171
    あらかじめ予定決めての飲み会なのに、500円しか持って来ない友人いた。結局その人の分を他のメンバーで負担したけど、何だこいつ?と思ったし、集ってもいいメンバーと認定されたのかな?と思った。

    集った人は、その時のメンバー全員と疎遠になってるよ。やっぱり金の切れ目が縁の切れ目になる。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2024/03/02(土) 13:29:44 

    >>122
    ドリンクバー付きファミレスだって今どきは1500円ぐらいだから大丈夫だよ。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/02(土) 13:32:01 

    友達がすごい金持ちなんだけど、時々「ごめん!今月ピンチで」って正直に言ったら
    「無理しないで、来月行けたら行きましょう」ってなる

    やっぱり向こうからしたら貧乏って可哀想wと思ってるんだろうけど、言葉や態度に出された事無い
    性格の問題なんだと思う

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/02(土) 13:33:14 

    そんなこと言うなら奢ってくれ
    たかだか数千円なんだろ?
    あんたとの時間に食事がついても数千円の価値がないと思うから行きたくないんだ
    奢ってくれるならそれを自給の代わりと思って仕方なくついてってやる
    こちとら暇じゃないんだよ

    +4

    -3

  • 226. 匿名 2024/03/02(土) 13:35:33 

    ランチなんかのために、数千円という金額使うのもったいないわ。何が「たかだか数千円」だ。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/02(土) 13:39:04 

    >>167
    ママスタも

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/02(土) 13:41:24 

    >>12
    ほんとそれw
    人のこと貧乏人と見下す人って親や男のお金に頼って生きてることが多い

    +7

    -3

  • 229. 匿名 2024/03/02(土) 13:42:32 

    私だったら友達に奢るけどね
    このお友達にはそういう発想がなかったんだね

    +1

    -6

  • 230. 匿名 2024/03/02(土) 13:43:01 

    友…人…??

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/02(土) 13:43:47 

    >>224
    いや、そんなことすら思ってないと思うよ
    私も友達よりはるかに稼いでるけど、最初の頃は給料低かったし今月ピンチって感覚はわかる
    仲のいい友達を見下す人なんていないよ

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/02(土) 14:00:17 

    >>10
    というか、そんなに出て欲しいなら友達が奢ってあげればいい。私なら奢るけどな。

    +73

    -6

  • 233. 匿名 2024/03/02(土) 14:04:30 

    >>2
    エロくない薄い本だと思って読んでる

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/02(土) 14:04:59 

    単純に多忙だからという理由が殆どだと思う

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/02(土) 14:07:11 

    >>1
    いつまでも学生気分のおばちゃんって痛いよね

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/02(土) 14:08:26 

    >>54
    >数千円も出せない貧乏人

    この言葉そのまま言われた訳じゃないにしても、その時の相手の雰囲気とか語気とか、例えば
    「数千円を惜しむなんてあり得ない、どんな生活してんの?」
    みたいな感じで言われたとか?

    +8

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/02(土) 14:11:24 

    >たかだか数千円の食事代も出せないの?数千円も出せない貧乏人

    人としてやばすぎる言動

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/02(土) 14:13:07 

    絶縁正解

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/02(土) 14:14:56 

    >>1
    絶縁一択。人の気持ちや現状も考えられずに良く言ったよ。ろくでなしだ。付き合い切って正解。気にすることはない。

    +4

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/02(土) 14:16:31 

    貧乏人で悪かったな。なら出してあげる気持ちは無いのかよ!と、言いたいわ。

    +1

    -2

  • 241. 匿名 2024/03/02(土) 14:21:38 

    >>1
    同世代だけど、このシンママさんは可哀想だとは思わないかな。
    逆に、実家には恵まれているなぁ〜と思ったよ。

    アラフィフならお金の問題より実家や義実家の理解がないと、まず子供を親に預けて、母親が一人で外出することなんて出来なかったからね。
    特に、夜の友人達との集まりなんて参加出来なかったよ。
    親世代は母親が子供をおいて一人で遊び行くことに理解や協力なんてない人も多かったはず。

    息抜きなんて、子供が園児や小学生になってから、子供が登園や登校した後にランチ行く程度よ。

    +3

    -3

  • 242. 匿名 2024/03/02(土) 14:23:22 

    >>1
    自分に都合良くしないとバカにしたり悪者扱いする人とは可能な限り早急に縁を切る

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/02(土) 14:25:48 

    子供が体調崩して、の時点で自分も子供いるならその発想にはならないんじゃない
    心配が先
    もしかして独身か子供いない友人だったとか

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/02(土) 14:31:23 

    >>10
    ちょっとやばい人っぽい

    +8

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/02(土) 14:42:43 

    男の金で威張る女

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/02(土) 14:44:18 

    >>182
    びっくりだけど私の同級生にも同じこと言ってた人いたよ
    その子は職場の寮に住んでて車なし
    他の同級生は一人暮らしで車あり
    20代前半の時は地元の同級生でよく飲みに行ってて「今月ちょっと厳しい」と食事の誘いを断った同級生のことを「2,000円も出せないとかどんだけお金ないの」と言ってた
    ご飯だけじゃ終わらないから断ったんだと思うけどね

    +5

    -1

  • 247. 匿名 2024/03/02(土) 14:46:58 

    >>4
    そのまた友人、人としてさもしいよね

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/02(土) 14:49:20 

    >>91
    ほんとに奢られようと思っての言葉とは限らないと思うけど
    「たかだか数千円」発言するような人に対しての反撃じゃないの?

    +10

    -1

  • 249. 匿名 2024/03/02(土) 14:52:50 

    >>1

    それ、友達ちゃう。
    敵だわよ。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/02(土) 14:54:40 

    >>215
    家族との外食買物は家族が出してるのかもね

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/02(土) 14:57:03 

    お金のかけ方は価値観の差が大きいからなあ
    私もちょっといい食事したい時とリーズナブルなチェーン店のメンツは仲良しでも暗黙の了解で変わったりするよ
    どこでも共有できるのは社交で付き合うだけのママ友くらいだよ
    とはいえ記事の友人はとても失礼だけど

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/02(土) 14:59:00 

    >>12
    誘う側も奢るほうが気が楽だと思う
    誘っといて相手の口に合わなかったら悪いもの

    +3

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/02(土) 15:07:49 

    3ヶ月ぶりの食事にすら数千円出せないならたしかに経済格差あるし関係断ったほうがお互いのためだとおもう
    全く貯金ないってことでしょ?
    それならお金を使わないタイプの友人と家で作ったごはんを食べてしゃべったほうがいい

    +9

    -1

  • 254. 匿名 2024/03/02(土) 15:12:02 

    >>1
    こんなの本気で言う人いるの?
    想像で書いた記事かと思ってしまう。いたとしたらアホすぎて絶縁しかないけど。

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/02(土) 15:21:26 

    >>3
    本当の友達なら理解してくれる筈だもんね。もともと友情なんて無かったんだろうね。

    +16

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/02(土) 15:34:06 

    >>8
    普通は居ないと思うけど…
    いるとしたらよっぽど頭の悪いコミュニティなんだなぁって

    ガルで「高身長を気に病んでる話をしてたら、自虐慰めってわけでもないテンションで低身長女子に横から『聞いて聞いて!私は150cmしかないのぉ、ちっちゃいからって馬鹿にしないでよね?えへぇ』って謎のぶりっ子?自慢?被せられた」って話をよく見かけるんだけど「んな奴いないだろ…、少なくとも私も友人も(←皆背が低い)そんなことしないぞ…」って思ってたら実際に初見グループの集まりでまんまなシチュに遭遇して、あまりの無神経さに戦慄したことあるから居る所にはいるのかも

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/02(土) 15:44:48 

    そんなこと言ってくる人と
    数千円出してまでランチ行きたくないわ
    ただでもいかんわ

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/02(土) 15:46:34 

    >>1
    そんなこと言う人なんて友達でもなんでもないよ。
    むしろ縁切ってよかったよ!!

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/02(土) 15:52:34 

    >>3
    身辺整理出来たと言うお話

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/02(土) 16:14:21 

    >>3
    子ども二人いて熱出して会社休んでるシングルって聞いたらまず、心配や大変だなが先にくると思うけど罵るのやばいよね。人として

    +37

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/02(土) 16:15:34 

    >>8
    貧乏人とまで直接言わなくても、いくらいくらで悩むなんて…笑みたいなこと言われたのかもね

    実際に私がそう言われたことあるんだけど、一人暮らし始めてお金がない時期だったから、はあ?と思った

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/02(土) 16:20:25 

    >>1
    ぎゃー意地悪やな
    貧乏って思うなら奢ってあげるなりすればいいやん
    たかだか数千円でケチな友達だな

    +4

    -3

  • 263. 匿名 2024/03/02(土) 16:28:28 

    >>1
    友達がそんな酷いこと言う?友達じゃないよ。
    大事な友達なら子供調子悪くてちょっと生活も厳しい感じがわかるなら、お見舞いにって子供用におやつでも買って持って行ってあげるくらいするよ。

    +8

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/02(土) 16:43:11 

    >>6髭青い&裸に謎ジャケット

    +26

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/02(土) 16:43:17 

    >>1
    子供の体調不良続きで安定しないから、って言ってんのに金の話にすり替わってるのは何で?

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/02(土) 16:45:59 

    >>2
    釣りトピメイカー🎣かな?

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/02(土) 16:49:34 

    >>72
    カツカツの非正規子供2人のシンママだったって書いてあったよね。

    >大阪府在住の50代前半の女性(事務・管理/年収100万円)が20代半ばだった頃、2人の子どもを抱えるシングルマザーで、「30年前はシングルマザーに対しての世間の風当たりは強め」だったと振り返る。息抜きは、高校時代の友人たちとの月に1度の食事会だった。この日ばかりは子どもを両親に預け、「日頃の疲れや悩みを発散したりするのに、とても気晴らしにもなり楽しみにしておりました」と懐かむ。

    +4

    -1

  • 268. 匿名 2024/03/02(土) 16:57:27 

    >>83
    高校時代の友人たちで20代半ばだとまだ独身のメンバーもいたり、子供いないメンバーも居たりでシンママのお金事情わからない人もいそう。だとしても貧乏人呼ばわりは失礼極まりない。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/02(土) 17:11:13 

    本当に行きたいならどんだけ払っても行きたいけど、相手にそれだけ払って使う時間が嫌だった。って話じゃないか。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/02(土) 17:13:32 

    >>71
    ガル民の過去トピを参考にしてアフィリエイト記事書こうかなw

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/02(土) 17:19:43 

    >>253
    仕事を休むからプラス日給分だよ
    お金より仕事を休むことがハードル高いのかも

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/02(土) 17:25:21 

    いや、恥ずかしい話し本当にだせないときは、まじでない

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/02(土) 17:25:38 

    >>8
    直接言わないけど伝わっちゃったのかな

    「数千円ぐらいでねえ~笑。あっ、○○さんじゃないのよ!笑」みたいな

    +7

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/02(土) 17:29:37 

    >>10
    なら今回は自分が奢るよ
    ならあるかもしれないけど
    わざわざ敵を作る余計なことは言わんよね

    +14

    -2

  • 275. 匿名 2024/03/02(土) 17:37:53 

    >>10
    友達なら子どもの病気と看病疲れの心配したれよと思う。お見舞いに何か美味しいもの送るか持っていくかするわ。

    +28

    -1

  • 276. 匿名 2024/03/02(土) 17:45:22 

    思いやりのないお友達だね
    絶縁して正解

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/02(土) 18:09:21 

    友人なら言わない言葉だよねー時給良いとこでも1000円代じゃん。
    そんな人との食事代を出して行く必要なし。

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/02(土) 18:19:52 

    >>1
    絶縁でいいと思う。例え1億持ってても、こんな奴と飯なんか食いたくない。味がしないわ。
    ごめんなさい言葉悪過ぎて。

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2024/03/02(土) 18:36:24 

    >>1
    将太の寿司って漫画に出てた将太の行く手を阻む悪役成金糞嫌味キャラみたい。

    途絶えてそんなやつ、ソッコー切るわ。いや、切ってるか。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:32 

    居てたな。親から援助受けているやつから言われたけど

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:47 

    子供の熱で~とだけ言えば良かったのに。

    パート休んだだけで生活してくのかやっとなら
    子供二人も産まなきゃいいのにって
    言うガル民はいっぱい居るじゃん

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:24 

    >>117
    友達でいたいなら奢ると申し出られても断る
    どうしても困ってる事以外で相手の厚意への甘えはいずれ人間関係の歪みになる

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:53 

    >>1
    貧乏人って言った側ももう絶縁するつもりで言ったのかもね
    相談主が普段からチラチラして友達に集るようなことしてて我慢の限界に来たのかもしれないし
    普通貧乏人とか言わないでしょ
    一方だけの言い分じゃわからんよ

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/02(土) 19:06:51 

    50代の女性が20代の頃の話か。
    バブル時代には数千円出せない人も
    見栄張らない人も少数だよなあ

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:22 

    友達で節約って言ってセルフカットしてるけど、自分で切ってるんだろうなーってすぐ分かるレベルの仕上がり。ボサボサしてるし。
    でも本人には言わない…

    +2

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/02(土) 19:40:13 

    >>10
    仲良い友達なら、余裕あればこちらが出す。
    苦手な友達でもそこまでは言わない。みんなそれぞれ事情があるし。

    +9

    -1

  • 287. 匿名 2024/03/02(土) 19:52:39 

    たかだか数千円出せないわけないよな。
    その食事会に数千円を出す価値があるかって事だよ。価値がないから出さないんだよ。浅はかだな。

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/02(土) 19:55:40 

    中流から貧乏になったけど貧乏な人に対する人間性が出るしわかるから面白いよ。お金ないとわかるとサンドバッグにしてくる人達がいるから、忙しいとか子供の用事でとか別の理由で断ったほうがいいよ。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/02(土) 19:58:28 

    >>10
    言われてなさそう
    そう言われてるような被害妄想じゃないかな
    世の中にそこまで言う人間はいないよ
    心の声が聞こえたんだよ

    +6

    -2

  • 290. 匿名 2024/03/02(土) 19:59:44 

    >>281
    奢れと言ってるようにも聞こえるしね

    +4

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/02(土) 20:09:29 

    こういうキツい言葉がさらっと出てくる人、そういう言葉が飛び交う環境にいる

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/02(土) 20:15:44 

    >>1
    熱を出す子供ってホントに頻繁に出す
    うちは二週間に一回くらい出してた

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/02(土) 20:24:58 

    何それほんとに友達??いらない人やん

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/02(土) 20:37:59 

    私だったら、その数千円も出してまで会う価値ないからな〜って言っちゃうな…というか言った事ある笑
    追加で電話でならいくらでも話せるよ?会わなくても良くない?って言ったら、つい最近ブロックされてたのに気付いた笑 何かメンバーがいませんだったかな?表示されてたから笑って私もブロ削した

    そんなもんよ。

    +1

    -3

  • 295. 匿名 2024/03/02(土) 21:05:51 

    >>1
    こんな酷いこと言う人は友人でもなんでもない

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/02(土) 21:09:58 

    こういう創作記事っていくらもらえるの
    私もやりたい

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/02(土) 21:23:39 

    こんなのでトピ立てするのも対立煽りが目的なんでしょ
    なんかもうウンザリやね

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/02(土) 21:30:19 

    >>1
    悔しいやら情けないやらで何も言い返せませんでした

    言い返したところで「自分は正しい」って思ってる人には何言っても通じないと思う
    価値観合わないからサヨナラでOK

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2024/03/02(土) 21:31:24 

    >>8
    婉曲的に貧乏人と言ったのでは?

    さすがにそんな人みたことない

    +5

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/02(土) 21:40:56 

    >>1
    たまの数千円のランチ代がキツいと思うような生活は嫌だわ
    その友達みたいにハッキリ口には出さないけど、生活のレベルが違いすぎて疎遠になりそ

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/02(土) 21:50:18 

    毎月食事会っていうのもね。
    わたしなら毎月ってしんどくなる。

    +6

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/02(土) 22:06:47 

    >>96
    たまーに無神経な人いるよ
    私、かなり酷いこと言われたのがきっかけで転職した
    会社辞めるさいに、そのことを言った本人に
    ○○!って言ったよね?って聞いてみたら
    「そんな酷いこと言ったっけ?」って本人忘れている
    いるのよ、面と向かって言う人が一定数

    +5

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/02(土) 22:07:49 

    >1
    そういうのはもっと前からよく連絡して形だけでも相談風にして伝えておきましょう
    そうしないで、断りつづけていると、相手が自分の事さけているいう話になっていったりしますよ

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/02(土) 22:24:45 

    >>1
    そんなことを言う人間と友達付き合いを続けたいのか?
    断る時に経済的にという事まで言わずに、子供が病気でだけで良くないですか?

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/02(土) 22:27:50 

    >>1 たかが数千円と言うなら奢ってくれないの?言った本人の方が貧乏そうだわ。

    +2

    -3

  • 306. 匿名 2024/03/02(土) 22:31:05 

    >>1
    会社の歓送迎会も自腹だから、本当に無駄な出費。
    送られる人はいいけど、常に送る側だから毎回一万円近く出費。しかも送った人がまた数年後に戻ってきて歓迎会、そして数年後にまた異動、その時も会費だの記念日だの馬鹿馬鹿しいのが本音。

    +5

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/02(土) 22:50:18 

    >>6
    アンバランス
    芋臭い顔と青ひげを何とかしなさい

    +13

    -1

  • 308. 匿名 2024/03/02(土) 22:58:49 

    >>17
    絶対、お茶代を払いたくない人がいる
    昔あった100円マックのSサイズドリンクすらダメ、持参の水筒か、何も頼まないのに無料の水でフードコート、または家
    価値観が合わない人とは会わなくなるし、それでいいと思う

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/02(土) 23:01:14 

    >>54
    こんな言い方じゃなく、
    えっ、ランチ代も払えないような生活してるの!?だ、大丈夫?!
    とか、そういう言い方だだたりするんじゃないかな
    多少、脚色して盛ってるんだろうね

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/02(土) 23:01:28 

    >>9
    こんな口悪い人と食事して楽しくないだろ〜
    金貰っても嫌だと言ってやればいい

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2024/03/02(土) 23:02:29 

    >>154
    鈍行で帰ったんだよね?

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/02(土) 23:04:00 

    毎回定食を食べる私を横目に、単品のその店で1番安いのしか頼まなかった同級生は、フタ開けたら相当な貯金を持ってたよ。

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2024/03/02(土) 23:15:57 

    数百円ならわかるけど、数千円をたかだかと言うのね。数千円は高額よ。私はケチで貧乏なので数千円使うのは、買いだしの時だけ。外食は千円以下よ。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/02(土) 23:16:04 

    >>1
    くだらないよね、食事会って
    特に割り勘だとムカつくし

    行く意味ないよ

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/02(土) 23:34:43 

    >>1
    あなたみたいに楽して生きてないから。食事なんてこんな時に誘う神経の方が普通じゃ無いんだけど?本当に冷たい無神経女だよね!と代わりに言ってあげたい。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/02(土) 23:42:01 

    数千円出す云々より子供の方が心配よ

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/02(土) 23:53:28 

    >>10
    たかだかとかいうなら、奢ってやれよと思った!

    +3

    -2

  • 318. 匿名 2024/03/02(土) 23:57:17 

    >>8
    友達が本当にもし困っていたら
    逆に助けてあげたくなるし
    数千円も出せないなんて貧乏人なんて思ったりもしない。

    +4

    -2

  • 319. 匿名 2024/03/03(日) 00:05:09 

    >>209
    貧乏人って言葉がなんか嫌だわ。
    別に数千円、とかも。
    というか、そこまで参加を求められるのも怖い。
    忙しい子だと一年振りに会う子もいるとかが普通だと思ってたわ。

    +6

    -0

  • 320. 匿名 2024/03/03(日) 00:17:53 

    >>19

    最低。そういう言い方する?
    年代関係ないと思うよ。

    あなたこそ、この友人と同じだと思う。

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/03(日) 00:26:10 

    なんとなくだけど、本当にそんなにお金ないって信じられなかったんじゃないかな
    だからもう自分らとかかわりたくないからお金を言い訳にしてるって思われて嫌味言われたのかも

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2024/03/03(日) 00:27:19 

    そんな事言うなら奢って欲しい

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2024/03/03(日) 00:48:58 

    >>1
    その友達満たされてない可哀想な人だよ。
    経済状況が違う友達なんてたくさんいるけどね。その子と遊ぶ時は合わせるし全力で楽しむし、相手のほうが余裕ある場合は私はそんな出せないってちゃんと言うよ。ピリピリせずに伝える言い方ってあるしね。

    そんな友達はいらないから凹むのが勿体ないよ。
    お金かけずに会う方法なんていくらでもあるから、そいついらないよ。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/03(日) 01:21:46 

    >>267
    よこ
    この状況で、高校時代の友達がシンママを口悪く罵るって凄いな
    普通の人ならば、残念だけど落ち着いたらランチ行こーで終わることなのに

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2024/03/03(日) 01:50:21 

    >>8
    ガルちゃんではよく目にする

    +1

    -0

  • 326. 匿名 2024/03/03(日) 02:19:52 

    私もオレオレ詐欺の男に養ってもらってる女に家賃をバカにされて「え、ちょっと(笑)子供じゃないんだからさぁ」って言われたの忘れないわ。15年たって私は超セレブ婚の趣味投資の専業主婦、彼女は男が逮捕されて別れてバカにしていた私の給料や家賃より安い給料と家賃で郊外で生活して漫画みたいに逆転した。でも本人は私にそれ言うってことは私に言った事を全く覚えていないんだと思う。

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/03(日) 02:36:27 

    お前につかうなら家族とおいしいもの家で食べるわ!って思うんやけど。

    口悪くてすみません。友達ちゃうで、って思ったんで。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/03(日) 03:23:52 

    >>79
    ほんそれ。

    50の私は高卒で就職先選び放題だった。
    ディスコは女性無料か男性の1割くらいの金額で入れた時代。
    翌年は新入社員が8割減。
    3年目、「もう2度とこんな条件のいい会社に就職できないよ」と嫌味言われながら体壊して自主退職。

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2024/03/03(日) 03:55:55 

    >>289
    なんでそうやって勝手に決めつけるんだろう
    なんだよ心の声ってきっしょ

    +0

    -0

  • 330. 匿名 2024/03/03(日) 04:34:23 

    >>83
    面と向かって言う人いる?子供じゃ無くて大人でしょ?ありえない

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/03(日) 04:43:18 

    そんな催促されるくらいの食事会てなによ
    ただのパートの人間が月1の食事会てそもそも身の丈に合ってなかったのでは?

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/03(日) 06:41:02 

    酷いなぁ
    私なら「今回はおごるからおいでよ たまには息抜きしようよ」か
    「今回は貸しとくからお金あるとき返すでいいよ」って言うけどな

    +1

    -3

  • 333. 匿名 2024/03/03(日) 07:33:19 

    >>1
    数千円のお金がないわけじゃないんだよ
    くだらない食事会のために使いたくないだけよ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/03(日) 08:06:01 

    >>2
    絶対嘘だと思う
    こんなこと言う人とそもそも友達にならない
    万が一なっても結婚の時点でいやみいわれてそうだし

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/03(日) 08:11:23 

    >>332
    おごる
    →普通の神経してたらおごられる前提で行けない 
    断りにくくなっていって結局自分で払うしかなくなる

    貸しとく
    →生活が不安定って言ってる人にそこまでして食事を強要する意味が分からない

    善意を履き違えた人が一番困ると思う
    普通にじゃあまたね、でいいのに


    +2

    -1

  • 336. 匿名 2024/03/03(日) 08:42:07 

    >>1
    数千円厳しいなら、お金の話じゃなく忙しいからといって脱退してればよかったのに
    話合わなそうだし

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/03/03(日) 08:51:30 

    >>8

    釣りだとしても下手すぎ。むしろここに食い付いて欲しかっただけのトピだとしか思えない。

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2024/03/03(日) 09:30:55 

    >>1
    30年前かい

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/03(日) 09:48:56 

    じゃあ奢ってやれよ

    +0

    -1

  • 340. 匿名 2024/03/03(日) 09:50:43 

    >>1
    そういう友達とは縁切って正解だけど、馬鹿正直にお金がないからと言う必要もないと思う。
    いくら仲良い友達でもお金関係の事は言わないよ。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/03/03(日) 09:56:04 

    >>145
    相手に寄り添えない友達なんだね。
    お金が理由じゃなくても、その日体調悪いからと言ったら「大丈夫?またいつでもいいからね」と言える人と不機嫌になる人いるよね。自分の事しか考えてない人間にはなりたくないわ。

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/03(日) 10:03:27 

    だから何?

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2024/03/03(日) 10:07:05 

    >>67
    友達が選んでくれたお店に対して予算が「見合わない」って正直に言うのすごいね。
    無難に予算が合わない。って濁せばいいのに。
    言われた方の友達の人格が素晴らしすぎる。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/03(日) 10:08:31 

    >>6
    さらしたりしたら罪になるんじゃないの?

    +0

    -0

  • 345. 匿名 2024/03/03(日) 10:16:57 

    >>89
    毎月決まった給料もらえるライターではなくフリーのライターだとインパクトある記事を書かないと採用されずギャラ出ないから、創作はたびたびある。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/03(日) 10:19:48 

    >>10
    たかがって思うなら奢ってあげたら良いのにね。
    大変そうだね、大丈夫?たまには息抜きも必要だし、たいしたものじゃないけどご馳走するよー!とか言ってさ。
    罵倒するだけって何なの?って人間性疑うよ。

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2024/03/03(日) 10:24:29 

    >>39
    でも奢られた方は惨めな気持ちになるんじゃない?

    +1

    -0

  • 348. 匿名 2024/03/03(日) 11:12:19 

    >>1

    ギリバブル世代か‥。ホントに年代で全然風潮が違う。バブル後だと貧乏云々も言われないけど。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2024/03/03(日) 11:13:05 

    >>9
    すごくわかる。独身の友達から旅行誘われるけどまとまったお金つかうならあなたとの時間より家族との時間に使いたいから断る。家族との旅行ならすぐ行く。

    +2

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:08 

    シングルマザーじゃ仕方ないよ。

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:10 

    >>1

    20年年以上前の話を現代で参考にする意味がわからない。その人の頭はその当時何だろうけど。
    何の目的の記事なの?

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2024/03/03(日) 11:19:40 

    >>1

    20代半ばで二人の子供って事は高校卒業してすぐ結婚離婚?友達はバブル期の仕事で高給料。
    話合わなくてもしょうがないよね。それぞれ道決めたのは自分でしょうから。

    +0

    -0

  • 353. 匿名 2024/03/03(日) 11:21:49 

    >>204
    シングルこそ正社員で働いた方がいいと思うんだけどな
    勤務時間が…と言うなら子供小さい間は時短勤務があるし、急な休みが…って言うなら、正社員の方が子の看護休暇や有給があるし、
    賞与や福利厚生も充実してて、老後の年金もパートより多いよね
    記事は30年前の話だけど、今でもシングルはパート勤務の人多くない?

    +1

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/03(日) 11:22:25 

    >>83
    お金じゃないけど、忙しくてこちらからは一年に一回の連絡になっちゃったら嫌み言われたことあるよ。連絡する時間くらいあるでしょ?とか年に一回しか会わなくなっちゃったね・・・とか。自分との付き合いを優先してくれない相手が気に食わない人っているんだよね。私は忙しくてもつながっていたかったんだけど、向こうがどんどん塩対応になってフェードアウトされてしまった。

    +3

    -0

  • 355. 匿名 2024/03/03(日) 11:33:03 

    >>3
    この友人との食事にたかだか数千円でも出したくないのではって思っちゃうよね。

    +0

    -0

  • 356. 匿名 2024/03/03(日) 11:39:12 

    >>1
    不思議なのは、パートしかできないのによく2人も子供引き取ったよね。私は怖くて出来ないわ。

    無責任すぎない?そういうところが嫌がられたのかも。

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/03(日) 11:57:08 

    >>275
    私も。同じことを思った

    +0

    -0

  • 358. 匿名 2024/03/03(日) 14:43:13 

    >>311
    私含む三人は鈍行で帰宅し、
    残りの二人は急行使って帰宅しました

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2024/03/03(日) 18:29:33 

    >>341
    その友達、私が体があまり強くないの知ってるのに、「バックレんといてや」って脅してくるのよ

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/03(日) 20:50:06 

    30過ぎたら相手の事情を推し量れないバカは友人知人には要らん、捨て置きなはれ

    +1

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/03(日) 23:05:21 

    >>358
    特急で帰るのを無駄とは思わないと書いてるのに
    鈍行で帰りましたって言うから、え?という意味

    +1

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/03(日) 23:47:13 

    >>361
    他人が払う分には価値観それぞれだし無駄とは思わないって意味です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード