ガールズちゃんねる

アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性

198コメント2022/10/17(月) 18:06

  • 1. 匿名 2022/09/30(金) 08:45:31 

    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性 | キャリコネニュース
    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性 | キャリコネニュースnews.careerconnection.jp

    良かれと思ってアドバイスしたつもりでも、「余計なお世話」と言われてしまえばそれまでだ。「友人と絶縁」した経験談として、東京都に住む30代前半の女性


    「友人から部屋を掃除したいから手伝って欲しいと頼まれ友人宅に伺ったところ、ゴミ屋敷になっていた」
    「アニメや舞台俳優が好きな友人はグッズを整理したり処分する事が出来ず、どんどん部屋に溜め込んでしまっていました」
    「別日に掃除の続きをする予定でしたが、友人自身が物を減らす決断をしなければ部屋が綺麗になる事はないと感じ、またグッズ等が飲み終わった紙パックの下から出てきた時は本当に好きなのか?と疑ってしまいました」

    「せめてトランクルームなどを借りたり出来ないか等の話をし、少し強めにこのままだと病気になってしまう旨も含め伝えた」

    と友人に助言・忠告したことを明かした。ところが、

    「『余計なお世話で押し付けでしかない』等の言葉を受けたため、この人は現状の可哀想な自分がいいのだと判断し絶縁致しました」

    +460

    -5

  • 2. 匿名 2022/09/30(金) 08:46:44 

    耳が痛いです

    +49

    -41

  • 3. 匿名 2022/09/30(金) 08:46:47 

    >>1
    手伝ってといいつつそれはないわ
    何も言われたくないなら自分だけで処理しないと

    +1099

    -5

  • 4. 匿名 2022/09/30(金) 08:46:54 

    コレクションについての話がありましたけど、私は夫のコレクションを捨ててしまって後悔した立場でした。
    鉄道模型でしたけど。
    かなり古い模型がまさに大量(線路も敷いてて一部屋使っていた)という感じでした。
    結婚2年目ぐらいから「こんなにあるんだから売り払ってよ」と夫に言い続けたのですが、毎回全然行動してくれずに言葉を濁す夫にキレてしまい、留守中に業者を呼んで引き取ってもらえるものは引き取ってもらいました。
    帰ってきた夫は「売り払ったお金は好きにしていい」「今まで迷惑かけててごめん」と謝ってくれました。
    残っていた模型も全部処分してくれたのですごく嬉しかったです。
    でもその後夫は蔵書をはじめ自分のもの全てを捨て始めてしまいました。
    会社で着るスーツとワイシャツや下着以外は服すらまともに持たなくなり、今では夫のものは全部含めても衣装ケース二つに納まるだけになってしまって…
    あまりにも行きすぎていて心配になり色々なものを買っていいと言うのですが、夫は服などの消耗品以外絶対に買わなくなってしまい、かえって私が苦しくなってしまいました。
    これだけ夫のものがないと夫がふらっといなくなってしまいそうですごく恐いのです。
    こういう場合ってどうしたらいいんでしょう

    +2

    -248

  • 5. 匿名 2022/09/30(金) 08:46:58 

    もともと考え方が合わないんだから離れて正解

    +261

    -2

  • 6. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:06 

    関わりたくない

    +135

    -1

  • 7. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:10 

    部屋掃除手伝ってって言われた時点で縁切る

    +371

    -23

  • 8. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:14 

    > 『余計なお世話で押し付けでしかない』

    掃除のお世話を頼んで来てくれた人にそれを言っちゃうのか…

    +529

    -1

  • 9. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:28 

    その人は放っといたらいいよ
    どうなろうと知ったこっちゃない

    +162

    -1

  • 10. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:35 

    じゃあ頼むなよ

    +138

    -1

  • 11. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:47 

    めんどくさい友人だな。自分でなんとかせえや。
    こういうめんどくさいやつ大嫌い。

    +185

    -2

  • 12. 匿名 2022/09/30(金) 08:47:56 

    掃除もまともに1人でできないし「手伝ってくれてありがとう」も言えないんだから関わらない方がいい

    +248

    -4

  • 13. 匿名 2022/09/30(金) 08:48:02 

    > 友人から部屋を掃除したいから手伝って欲しいと頼まれ

    ここからもう嫌だ
    自分の部屋掃除ですらだるいのに他人の家までやりたくないわ

    +192

    -2

  • 14. 匿名 2022/09/30(金) 08:48:36 

    断捨離は本人が納得しながらやらないと、後々揉めるよね。

    +110

    -0

  • 15. 匿名 2022/09/30(金) 08:48:50 

    >>4
    懐かしいねぇ

    +130

    -0

  • 16. 匿名 2022/09/30(金) 08:48:51 

    >>1
    一番上の漫画ガラスの仮面?
    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:01 

    大事なグッズごあるのに手伝って欲しいなんて友人がやばい

    +70

    -2

  • 18. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:02 

    >>1
    すでに病気だから、医者連れていかないと

    +74

    -0

  • 19. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:11 

    両者の言い分を聞かないと何とも言えない。
    友達のことを悪く言ってほしいから、その経験談を話してるんだよね?

    +10

    -15

  • 20. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:18 

    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性

    +6

    -20

  • 21. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:30 

    友達に汚部屋の片付け手伝って欲しいって言う時点で普通の感性ではない

    +110

    -2

  • 22. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:33 

    >>4
    ダンナさんの心を売っちゃったんだね

    +115

    -0

  • 23. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:34 

    オタク部屋って物が山のようにあるけどでもこれとかみたいに綺麗に整頓してれば汚部屋にはならない気がする
    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性

    +205

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:44 

    自分の部屋の掃除の手伝いを知り合いに頼むとか自分は出来ないな

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:45 

    収集癖が強く、ただただ物を購入してそこで満足して終わる人だよね。
    ちょっと病気がかってたりするのかも。
    人に片付けの手伝い頼んでおきながらその態度。
    私でももちろん絶縁するわ。

    +89

    -0

  • 26. 匿名 2022/09/30(金) 08:49:54 

    ずーっとオタクやってるけどオタクってやっぱりこの人どうやって生きてきたの?って人が多い
    逆にバイタリティすごくてリアルとオタクの生活どちらも充実させながら完成度の高い同人誌描いたりしてる人もいるから二極端

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/30(金) 08:50:06 

    >>20
    推しとかじゃなくて
    この子は可愛いなぁ笑

    +6

    -26

  • 28. 匿名 2022/09/30(金) 08:50:16 

    グッズとはスクラップし祭壇に捧げるものでは…

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/30(金) 08:50:30 

    >>13
    どうやってその流れになったのかが、分からないから何とも。

    +9

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/30(金) 08:51:01 

    ゴミ屋敷掃除しろ、だがこっちに文句つけんなってそれは無理だよーお手伝いは難しいかな。
    と言って以降触れなければいいだけ
    では絶縁する!も極端すぎる
    どっちも極端なんだよ

    +34

    -5

  • 31. 匿名 2022/09/30(金) 08:51:51 

    >>23
    色のぴったり感が凄い
    集めてる人が凄いのか
    出してるメーカーがすごいのか

    +133

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/30(金) 08:52:03 

    写真の漫画が明らかにガラスの仮面

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/30(金) 08:52:36 

    親しい人の掃除の手伝いをするのは好きで過去にも何度かしてます
    だから頼まれる事は嫌じゃないし1人で抱え込まないでほしい
    でも助言を余計なお世話で押し付けという人はもう知らないし見放すわ

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2022/09/30(金) 08:52:37 

    >>23
    可愛い〜けど埃とるの大変そう

    +122

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/30(金) 08:53:12 

    >>16
    ガラスの仮面の表紙ってそういう絵なんだね初めて見た…!

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:02 

    >>1
    片付けてほしい
    だから、片付けるだけで良かったのにトランクルーム借りたら?とか病気になるよとか、説教したのが失敗だったんだろうな

    良かれと思ったんだろうけど、そのスタイルで来てる人にトランクルームの選択は現実的では無いよね…

    最後の「現状の可哀想な自分がいいのだと判断し、絶縁致しました」って言い方が優等生ぽくて苦手だな

    本当に心配で行ってあげたんなら、しばらく黙って見ててあげても良かったと思う

    +17

    -53

  • 37. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:03 

    なんか残念な人ですね。色いろと。
    部屋はゴミ部屋にする
    節操もなく物を買い集める
    友人を手伝わせる
    あげく暴言

    呆れ果てますわ

    +45

    -4

  • 38. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:19 

    まんだらけの出張買取使ったことある人いますか?
    クローゼット一つ分のグッズと同人誌持って行って欲しい。
    二束三文で良いけど捨てるのは嫌で。

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:21 

    >>23
    色彩の暴力

    +12

    -6

  • 40. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:24 

    友人に掃除の手伝いを頼むって想像できない。
    私なら恥ずかしくて、そんな汚い部屋に友達呼べない。

    元カレとかの話を友人にしてない?
    彼氏の家にいきたいのに「部屋汚いから」って断れてて「じゃあ部屋の掃除一緒にやろうよ!」「うーん。じゃあ頼むわ!」みたいなやり取りして、いざ掃除でケンカして別れたとかじゃなくて?

    +22

    -2

  • 41. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:36 

    >>23
    きちんとしてる人だね

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:43 

    部屋は友達にお願いするんじゃなくてもう専門に頼むほうが良いと思う。色んな意味で
    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:45 

    >>13
    彼氏の部屋を掃除してあげてる女って割と居るけど友人はイヤなのかな
    昔すごく几帳面な同級生と遊んでた時、私の本棚をせっせと整理してくれたw

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:49 

    >>7

    部屋の掃除頼んでいいのは、家族と金払う業者だけだと思う。
    友達に頼んで、何か壊れたり無くなったりしたら、お互い困る。

    +131

    -1

  • 45. 匿名 2022/09/30(金) 08:54:58 

    オタク同士でも友人に家の片付けの手伝いはされたくないなあ
    自分が頼まれたら手伝うのは全然良いけど…

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/30(金) 08:55:24 

    >>1
    > グッズ等が飲み終わった紙パックの下から出てきた時は本当に好きなのか?と疑ってしまいました

    こういうのがあるから、友人では無くて片付けコーディネーターみたいなプロに頼むのがいいんだよね

    +71

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/30(金) 08:56:46 

    >>4
    こういうのってコピペしてメモ帳とかに保存してたりするの?

    +98

    -1

  • 48. 匿名 2022/09/30(金) 08:57:17 

    >>4
    また懐かしいの貼ってるなあ

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/30(金) 08:57:23 

    プレミア付いてるのもありそうだけど処分を提案したら怒るんだろうね
    面倒くさい

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/30(金) 08:57:31 

    >>35
    のちに文庫版としてまとめられた方じゃない?
    コミックはこっち

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2022/09/30(金) 08:57:38 

    オタクは臭いしめんどくさい

    +8

    -4

  • 52. 匿名 2022/09/30(金) 08:58:18 

    >>4
    勝手に売る馬鹿女

    +55

    -1

  • 53. 匿名 2022/09/30(金) 08:59:30 

    >>4
    このコピペみたいにもの減らしたいなと思って羨ましい気持ちになる

    +2

    -13

  • 54. 匿名 2022/09/30(金) 08:59:41 

    >>7
    私は掃除好きだから喜んでいく。
    汚れてるほど捗る。特に水回りとか。

    +23

    -12

  • 55. 匿名 2022/09/30(金) 08:59:43 

    >>51
    部屋の様子とか普段の生活も分かるよね
    自分は臭いのに部屋は清潔とかないだろうし

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2022/09/30(金) 09:00:08 

    >>20
    エミリアとレムの間にいる黒服の小さいキャラは男?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/30(金) 09:00:10 

    >>13
    それにさ、いくら友達でも汚部屋を見られて恥ずかしくないのかな
    図々しく部屋の掃除を手伝わせた挙句に、その友人の助言も聞かずに文句を垂れる
    絶縁されて当然だよね

    +36

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/30(金) 09:00:14 

    物を雑に扱うから人も雑に扱うんでしょ。
    手伝いに行ったのに酷い話だねぇ

    +28

    -1

  • 59. 匿名 2022/09/30(金) 09:01:07 

    棚に置いてあるものをひょいとどけて棚板を拭くことすら面倒くさい自分には
    グッズを飾っておくことは無理とあきらめて全部売るか捨てるかした
    本と円盤だけは一応棚にまとめて収納できてる

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/30(金) 09:01:57 

    >>36
    トランクルーム借りたら?ってそんなダメかな?
    置く場所がなかったらそうするしかなさそうだけど

    +45

    -1

  • 61. 匿名 2022/09/30(金) 09:02:07 

    オタクだと蒐集癖ある人ってそこそこ居る気がするし、自分もアレもコレも欲しいけど、物の管理ってすごい大変なんだよね

    出しっぱなしじゃ埃をかぶるし、でもしまってあるだけじゃ宝の持ち腐れで、とはいえ飾る場所は限られてるし、となると、飾り棚と保管棚の物を適宜入れ替えたり掃除したりしなきゃならなくて、益々管理が大変になる

    汚部屋にならない段階で気付いて厳選して物を減らしてはいるけど、減らすのも中々大変なんだよね…メルカリ面倒臭いし分別も大変

    +19

    -1

  • 62. 匿名 2022/09/30(金) 09:02:16 

    >>4
    長すぎて伝わらない話あるある。

    +2

    -25

  • 63. 匿名 2022/09/30(金) 09:02:44 

    >>4
    懐かしいなー。
    この夫ももう定年してる年齢なのかな?
    どうしてるんだろうね。

    +69

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/30(金) 09:02:44 

    >>20
    岸惠子の次はこの人??

    がるには色んなアンチいるんだね💧

    +3

    -2

  • 65. 匿名 2022/09/30(金) 09:03:18 

    >>64
    これはトピに沿った画像なのでは

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/30(金) 09:03:19 

    >>7
    というか、ハウスキーパーにでよ頼めよと思うよね

    +19

    -1

  • 67. 匿名 2022/09/30(金) 09:03:58 

    >>58
    なるほど!

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/30(金) 09:04:18 

    >>37
    こう言う人は綺麗に掃除して片付けてもらってもすぐに元の汚い状態に戻るだけ
    この人自身の考えが変わらない限り汚部屋の方が落ち着くとか言い訳して永遠に汚部屋からは卒業できない

    +25

    -0

  • 69. 匿名 2022/09/30(金) 09:04:44 

    >>51
    うん。清潔感を維持できないほど日々情報が動いてるんだよね。清潔感がほしい。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/30(金) 09:05:03 

    >>23
    すごいw
    祭壇作ってる人とかSNSでよく見ると、やっぱ推しの周りは綺麗にしておきたいってこだわりある人は多いけど掃除はマメさが出るよね…

    +62

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/30(金) 09:05:40 

    >>4
    自分勝手な嫁さんだけど、最後見たらこの人の家が2LDKだったから同情した奴。

    +17

    -12

  • 72. 匿名 2022/09/30(金) 09:05:41 

    自分もオタクだけどオタクってどのくらい集めたか、イベントや映画にどのくらい行ったかって誇示する所があるんだよね
    それにのせられると汚部屋の友達みたいになる

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/30(金) 09:05:57 

    >>62
    3行でまとめると
    ・妻が夫のコレクションを勝手に処分
    ・夫は更に処分してスーツケース一個分の所持品に
    ・夫が極端すぎて、妻は心配

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2022/09/30(金) 09:06:25 

    >>7
    汚部屋なら尚更見せたくないよね。。
    しかもこのままじゃ病気になる状態て!

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/30(金) 09:06:49 

    >>43
    人による。
    友達が本棚を整理する程度は気にならなかったけど、子供が小さい時に遊びに来た従姉妹が、ベランダ勝手に掃除した時はイラッとした。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2022/09/30(金) 09:07:00 

    >>23
    こんなに綺麗に整理できて凄い
    統一感もあるし
    私は大量に物があると無理だ

    +61

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/30(金) 09:07:04 

    物が溢れてるのはオタクだし仕方ないんだろうけど、紙パックとかゴミと一緒にするのは引くわ
    ゴミと宝物を一緒にする感覚がわからない

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/30(金) 09:07:05 

    >>23
    カードキャプターさくらも混じってる

    +12

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/30(金) 09:07:25 

    >>71
    家が狭かったにしても、勝手に処分はダメだよ

    +52

    -1

  • 80. 匿名 2022/09/30(金) 09:08:01 

    >>70
    見せたい人はそうなんだと思う
    1人でひっそり楽しんでいる人は、そこまでしないんじゃないかな

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/30(金) 09:09:13 

    >>60
    トランクルームに余分な物を入れて部屋をスッキリさせたい

    そんな人ならここまで汚なくならないし、たぶん汚ない事への許容度が高いんだと思う

    それにトランクルームってそこまで万能じゃないよ
    海外にいた間数年使ったけど、大切にしてた椅子をロープで縛ったみたいで全ての背もたれに傷がついてた事ある
    どんな状態で保管されてるかは不明だし、大切なアニメのものだと預けられないかもよ

    +3

    -14

  • 82. 匿名 2022/09/30(金) 09:09:24 

    >>23
    この人、収納とか見せ方上手だね
    センスがあると思った

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/30(金) 09:09:58 

    >>23
    正直憧れます。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/30(金) 09:10:23 

    ナイトスクープの本の重みで二階の床が抜けた人思い出した
    この人も収集するのが趣味で、封を切ってすらいない本に月5万以上使ってたんだよね
    でただ積み上げていくばかりで汚部屋化してた
    アニメグッズで“汚部屋”状態になってしまった友人宅の掃除を手伝ったら絶縁することになった女性

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/30(金) 09:10:27 

    >>8
    「友人から部屋を掃除したいから手伝って欲しいと頼まれ友人宅に伺ったところ、ゴミ屋敷になっていた」


    こんなのゴミ屋敷状態を見た友達に「プロに頼んで」ってその場で断られても仕方ないレベルだよね。

    +49

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/30(金) 09:10:44 

    >>7
    生活習慣の違いでもめるし、手伝いが無料なのは目に見えてる。疲れるだけだよ。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/30(金) 09:10:55 

    >>45
    私も。自分がグッズ持ってないせいか、人がどんなグッズ持ってるのか見たい。
    分類分けてこういうのならこういう風に飾れば?とかこんな収納グッズあるよ!とか楽しそうなんだけどなぁ。
    汚部屋クラスまでいくと難しいか…。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/30(金) 09:11:22 

    >>8
    ありえないよね。
    どれほどのレベルの汚部屋か分からんけど
    とんでもねえ散らかし方をする人はやはりどこかおかしいんだと思う。

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/30(金) 09:12:12 

    >>81
    海外のトランクルームは知らないけど、日本のトランクルームはふつうの空っぽの部屋に自分で入れるところがほとんどだと思うよ
    管理するのは自分だけ

    +23

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/30(金) 09:13:19 

    >>79
    勝手には駄目どけど、処分してくれるように言ってたけど無視されてたわけでしょ。
    アパートで一部屋潰れて古い鉄道模型は私はキツい。
    旦那がオタクじゃなくて良かった。

    +4

    -15

  • 91. 匿名 2022/09/30(金) 09:13:36 

    >>23
    色の好みを統一してるんだね。好きなジャンルが多い人間だとこうはいかないのよ。

    +38

    -1

  • 92. 匿名 2022/09/30(金) 09:13:48 

    主さんとはちょっと違うけど、友達から「明日引越手伝って。明後日が旦那が休みで旦那家族も手伝ってくれるから、明日は小さい荷物運ぶだけ」と頼まれた(それまで住んでたアパートから、旦那実家近くのアパートに引越)。
    いざ行ってみると、荷造り全くしてないの。
    段ボールに荷物を詰める作業からやらないといけなくて、しかも友達の部屋は汚部屋(本人は自覚無し)。
    汚すぎてどこから手をつけたらいいかわからない状態だけど、とりあえず黙々と荷造りした。
    でも友達はほんの30分くらいしたら飽きて、ソファに寝転がって旦那と電話。
    新婚だからぶりっこしながら「うん!うん!だいぶ進んだよ~。◯◯ちゃんが頑張ってくれてて」。
    旦那も旦那で何度も電話かけてきて邪魔をする。
    結局私が荷造りするのを友達は「働き者だね~」って言いながらソファから見てるだけ。
    他にも色々あって、とにかく私を都合よく使おうとするから縁切った。

    +37

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/30(金) 09:14:13 

    >>84
    2階の隣の部屋も荷物ぎっしりじゃん
    危険だね

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/30(金) 09:14:55 

    >>7
    引越し手伝ってと言われて嫌だと断ったらキレられたことある
    友達を奴隷と勘違いしてるやついるよな

    +50

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/30(金) 09:15:58 

    >>23
    掃除は大変そうだけどお店みたいに綺麗に飾ってるね。本当に好きなんだなって分かる

    +38

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/30(金) 09:16:56 

    >>23
    おじゃましてみたい
    美術館みたいで楽しそう

    +32

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/30(金) 09:17:03 

    >>54
    こんな旦那が欲しい

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/30(金) 09:17:37 

    私の知り合いもお友達の汚部屋の掃除手伝って人間関係壊れたって言ってた
    掃除出来ない人なのは置いておいても、それをプロに頼むんじゃなく友達に頼むとかそもそもそこまで汚れた部屋を友達に見せられる人ってどこかおかしいんだよ

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2022/09/30(金) 09:19:25 

    >>58
    がるちゃん名言オブザイヤー

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2022/09/30(金) 09:20:06 

    >>1
    部屋の片付けを友達に頼む神経がわからない。

    私の友達(A子とする)も、私が知らない友達(B子)からいきなり助けて!って電話かかってきて何事かと思ったら、知り合いが子供服のお下がりくれたんだけど片付けられないから手伝ってって話だったって。
    行くとダンボール何箱も積んであって、一枚一枚A子が子供に着せていって、B子がこの服は似合うからいる、これはいらないってジャッジして一日仕事になったって。
    そしてありがとー!助かったー!でおしまい。
    自分で片付けられないなら貰うなよ…。

    なんで手伝ってんの、いいようにコキ使われただけじゃんって思うし、更にA子は不妊治療中なのに、よくそんな自分の子どもの着せ替えショーみたいなことさせたなって会ったこともないB子にめちゃくちゃ腹立ったわ。
    まぁA子が良いなら私が怒る必要もないんだけど。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/30(金) 09:20:10 

    自分の都合のいいように手伝ってほしかったんだろうね

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/30(金) 09:21:35 

    >>71 普通に一軒家連想してた。
    てかそれが普通じゃないのか

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/30(金) 09:22:38 

    >>2
    それの症状は耳鼻科だね。

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2022/09/30(金) 09:23:14 

    >>90
    言ったのにしてくれなかったから勝手に捨てるってのがそもそもおかしいんだけどね。
    何もかも自分の思い通りには行かないよ。
    人それぞれ心の拠り所があるんだよ。

    +22

    -2

  • 105. 匿名 2022/09/30(金) 09:29:51 

    >>16
    思った。
    全巻持ってるから分かった。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/30(金) 09:29:55 

    >>71
    都内だと普通でもあるからなんとも言えない

    +4

    -2

  • 107. 匿名 2022/09/30(金) 09:31:38 

    >>23
    凄いけど落ち着かない部屋だ
    でも整理整頓が上手だわ
    羨ましい

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/30(金) 09:31:40 

    >>1
    >> 可哀想な自分
    なにこの上から目線
    こんな気持ちの人、離れてくれて結構だわ
    何様のつもりなんだか

    +6

    -18

  • 109. 匿名 2022/09/30(金) 09:32:01 

    >>54
    有吉ゼミに出てるサトミツさんみたいだね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/30(金) 09:32:06 

    >>36
    えー
    手伝いに行って、今後もまたすぐに散らかるだろうなってのが見えたら嫌にもなるよそりゃあ
    勝手にやってる分にはいいけどさ
    人に片付けてもらったなら維持する努力の姿勢くらい見せたらいいと思うわ

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/30(金) 09:33:13 

    大事にしてるものならともかくまったく大事にしてないのに集めてる大事な物って言われてもね
    生活ゴミの中に平然と置いてあるとかもうそれ扱い自体がゴミじゃん

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/30(金) 09:33:55 

    部屋の掃除のヘルプはお金貸してくらい慎重になるべきだわね。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/30(金) 09:34:44 

    >>4
    鉄道模型見ると連動でミニマリストの奥さんが得意げに持論展開してる横で虚無顔になってた旦那さんと子供達を思い出す
    車売られて通勤何時間だっけ?おもちゃもゲームもなくガラーンとしたリビングで、TVは奥さんが見るから処分しないんだって
    あの人達も元気かな

    +56

    -2

  • 114. 匿名 2022/09/30(金) 09:34:56 

    >>51
    あの匂いなんなんだろう
    欲しい漫画が売ってなくて久しぶりアニ○イトへ行ったらとんでも無いレベルの肺にこの空気を入れるのすら体が拒否する臭い人がいて店から飛び出したよ
    あんなのがごろごろいるのに店員無表情だしすごいわまじで

    +7

    -2

  • 115. 匿名 2022/09/30(金) 09:35:01 

    >>92
    家の姉がこれよ
    旦那さんに電話じゃなく寝てたけど
    寝不足で無理ー
    って言うならもう引越屋さんに電話してキャンセルでもしなよって感じよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/30(金) 09:36:34 

    >>23
    地震とかで上の物落ちてきたら、直すのに心折れそう

    +26

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/30(金) 09:39:07 

    >>53
    自分のものを、ね

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/30(金) 09:40:49 

    部屋掃除友達に手伝わせるとか有り得ない
    自分でお金払って業者に頼むとかすれば良いのに…しかも絶縁とか自分勝手な人だ

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2022/09/30(金) 09:41:29 

    下らねー話過ぎる、、、

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/30(金) 09:42:17 

    >>7
    汚い物の掃除だったら嫌だけど、一人暮らしの友達に大きい物動かせないから手伝ってって言われたら行くかな。

    +29

    -1

  • 121. 匿名 2022/09/30(金) 09:43:07 

    最近お片付け動画にハマってるから、ノウハウみたいなの少しは理解した。汚部屋の人は責めちゃダメみたたいよ。

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/30(金) 09:43:57 

    >>92
    え、荷造り遂行したの?
    私ならソファにゴロンの時点で殺意、ラブラブ電話の時点でソファ蹴って帰るわ。

    +15

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/30(金) 09:45:08 

    桐谷さん...?

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2022/09/30(金) 09:45:41 

    >>104
    旦那さんは自分の思い通りやってたじゃん
    2LDKは趣味の部屋作れるような家じゃないと思うし、せめて場所取るベニヤ板の鉄道模型実家においとくとかなんとかならんかったんかなと
    オタクのもので家を浸食するのは正義みたいな価値観嫌いなのよ

    +13

    -7

  • 125. 匿名 2022/09/30(金) 09:48:04 

    >>84
    これって買い物依存症じゃない?

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2022/09/30(金) 09:49:13 

    >>63
    やだ、嘘だと言って
    そんなに昔の話?!
    震えるんだけど

    +17

    -1

  • 127. 匿名 2022/09/30(金) 09:49:18 

    >>120
    それ掃除じゃなく模様替えの手伝いな

    +9

    -2

  • 128. 匿名 2022/09/30(金) 09:51:21 

    >>7
    頼まれて引っ越しの手伝いに行って飲まず食わずで働きそのまま解散、それ以降一度たりとも部屋に呼ばれたことがない
    うちにはしょっちゅう来るけど常に手ぶら
    車出して、どこそこに付き合って、何々を貸して…お礼や差し入れ一切なし
    お金惜しさに他人をお手軽に使おうとする人間って大抵こんな感じ

    +57

    -0

  • 129. 匿名 2022/09/30(金) 09:52:42 

    >>125
    最近同じ番組に出てた会社員の男性も、一番くじとかUFOキャッチャーとかで集めたドラゴンボールグッズを封も開けずにまとめて実家に送りつけてた
    ドラゴンボール好きでグッズ見たら集めたいんだろうけども、並べて飾ってるわけでもないので手に入れた段階で満足してるんだろうね

    +17

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/30(金) 09:54:21 

    >>36
    ゴミ屋敷になるほどグッズを買うお金があるくせに
    友達に無料で掃除させようとしてたんじゃないかな
    そういう人だからお金のかかるトランクルームの話をされて
    逆ギレした

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/30(金) 09:58:00 

    >>52
    TVだからヤラセなんだろうけど
    夫の私物を勝手に売って美談にする番組割と多いよね…

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/30(金) 09:59:02 

    手伝ってと頼まれたのに余計なお世話と言われる
    はぁ?
    こういう人さ、何が悪いの?迷惑かけてないでしょ?とか逆ギレするけど臭いから迷惑じゃん、不潔だから迷惑じゃん、病原菌の温床となり菌ばら撒いておきながら、迷惑かけてないは草でしかない

    ただの疲れなのか注意欠陥かは不明だけど、
    仕事して生活してるんだよね
    稼いだ金で業者雇って清潔保てばいい
    苦手ならそれなりの生き方がある。

    +7

    -1

  • 133. 匿名 2022/09/30(金) 09:59:42 

    >>1
    汚部屋のまま死ぬ奴、まじで家族が迷惑。
    自分で掃除するのも大変なのに、それを残された家族は、金も時間も体力も奪われる。
    部屋にある物は死後、全部がゴミ。

    本当、一人暮らしの奴はミニマリストになれ。

    +25

    -4

  • 134. 匿名 2022/09/30(金) 10:04:29 

    >>60
    グッズ増えたらトランクルームに定期的に持っていくという行為が難しいと思うわ
    ルーム代払うなら何か買うことに使いたいだろうし
    アドバイスしたほうは「捨てたら?」はNGワードとは分かってたから提案したんだろうな

    呼んだ人はTVや配信の断捨離系みたいに上手くやってもらうの期待してたんだろうけどさ
    たぶんこういう人って自分が指図されるの本質的には嫌いだと思う

    +21

    -1

  • 135. 匿名 2022/09/30(金) 10:07:34 

    >>124
    「どのレベルでそれが許せないか」を話し必要はあるんだよ。
    優先順位は人それぞれなんだからね。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2022/09/30(金) 10:09:03 

    >>79
    勝手に集めて適切な管理しないで家を侵食するのは許される?だったら、ゴミ屋敷も許されていいはず。
    多分この状況をリアルに想像できない人が夫に同情的なんだと思う。
    家族に収集癖がいると、日に日に病的に速さで箱物が増え、大量になればなるほど湿気を吸うのか独特な匂いが家の中充満して、掃除も行き届かないから家族がアレルギー発症、話し合いをしても本人ヘラヘラとして答えを出さない、物が日焼けしないように部屋の窓にシェード貼りまくるetc
    家族はそんな環境で鬱状態。
    収集物の為に家族の生活や健康を犠牲にしているのが現実。

    +20

    -2

  • 137. 匿名 2022/09/30(金) 10:09:18 

    この人は部屋に置ける適量な物の量がわからないのでは
    片付けというのは部屋がキレイになることだ、というイメージはわくけどこのスペースにどれだけの量がはいるかわからない、という
    そういう人が物に執着すると大体汚部屋になる
    自分の母がそんな感じ

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/30(金) 10:12:15 

    >>115
    しかも私が行った時、ちょうど買取業者さんが帰ろうとしてて、業者さんかなり引いたというか呆れたというかすごい顔して帰ってった。
    私も部屋に入って「え…!何もしてないじゃん!引越明日なんでしょ?」とビックリしてたら、友達が「さっきの業者さんも同じこと言ってた笑」と。
    しかも買取業者さん特に買い取る物なかったらしくて、ただ汚部屋に呼ばれただけ…。
    私それまで内心「いつ来ても汚い部屋だな~…」とは思ってたけど口にしたことはなかったんだけど、その時は思わず「業者さんビックリしたんじゃないの⁉ゴミ屋敷じゃん!って」と口に出してしまった。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/30(金) 10:14:22 

    >>135
    よこ
    2LDKの部屋1つを趣味の物で潰す男性って自分の趣味が最優先だと思うな
    夫婦2人で暮らしてるのに1人だけ趣味のためにそれだけのスペース占有してるってわがままだと思う
    この話は奥さんはあくまで結婚生活続けたかったんだろうけど今なら離婚されても仕方ないと思うよ

    +13

    -2

  • 140. 匿名 2022/09/30(金) 10:14:46 

    古堅純子に頼むしかない
    あの人なら捨てさせずに新たに物も買わせず
    本当に上手に寄せて片付けてくれる
    片付けアドバイザーの中で1番家主に寄り添ってくれる人だから
    ただしプロだから出来ることで
    無料で素人に頼むなら捨てろとかあれしろこれしろ言われても仕方ない

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/30(金) 10:15:34 

    >>131
    そしてそれを家族加害者オタク被害者と歪曲して拡散して被害者面するオタクな。
    前にオタクが騒いでた父親がプラモ家族に売られる番組、子供の見てたポケモンの後番組で偶然録画して見てたんだけど、父親は作らないプラモを延々買い続けて、庭の倉庫、リビング収納全て、娘の部屋のクローゼットの半分、等々様々な家の収納をプラモなど父の趣味で埋め尽くして、全部出したら八畳の部屋の天井まで積み上がって埋め尽くす量で、結婚して出て行く娘が、全部とは言わないけど大事なもの以外処分して、そのお金で結婚前に一度も行ったことが無かった家族旅行に行く資金にしたいって父親に頼んで、父親も笑顔で作らないのにこれだけあっても仕方ないかなって売る内容だったのに
    オタクはこの次にやってた自分のブランド物処分するコーナーのお金受け取って喜ぶ女性の画像をプラモも売ったくそ家族と拡散したり、高価だと思ってたプラモが安くてがっかりした瞬間の顔を切り抜き拡散したりで家族叩きまくって、未だに父のプラモ売ったくそ家族として娘の画像さらしてるの度々見かけて、なんとも言えない気分になる。
    娘可哀想すぎる。

    +23

    -2

  • 142. 匿名 2022/09/30(金) 10:18:14 

    >>36
    こう言う手段もあるよ
    っていい話をしてくれたのだろうけど
    受け取る側に聞く余力がないとただただ今を否定されたみたいに感じちゃったのかもね、、

    それだけ今の自分が視野が狭くなってることに気づいてないのもちょっとね、、
    好きなキャラものの上に飲んだパックとか置けるのも意味わからん
    ほっといていいよ🙆‍♀️

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/30(金) 10:24:06 

    >>139
    だから妥協点を話し合うんだよ

    +1

    -2

  • 144. 匿名 2022/09/30(金) 10:24:34 

    手伝ってもらったのに文句を言う神経だから汚部屋なんだろうね、関わらないのがいいよ

    +5

    -1

  • 145. 匿名 2022/09/30(金) 10:26:55 

    >>23
    これってこの部屋で生活してるのかな?
    生活空間は別でコレクション部屋なら納得だけど…

    +23

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/30(金) 10:35:52 

    欲しい言葉と違ってたんだろうね。
    友達に期待しすぎ。

    お部屋引っ越し強制で手伝わされたことあるけど地獄だったよ。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/30(金) 10:41:32 

    >>146
    片付けも引越しも、そういうトラブルがあるからプロがいるんだろうなと思うわ
    プロがいる分野はプロに相談するのがいいね

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/30(金) 10:50:20 

    >>143
    話し合いに応じなかったの旦那さんじゃない
    奥さんは片付けて欲しいと再三言ったのに行動を起こさず無視したんだよね
    何年間いい続けたのかわからないけど
    人のものを勝手に捨てるのは暴力だけど
    話し合いを拒否して趣味の物で部屋を占有し続けるのも暴力と変わらんよ

    +9

    -3

  • 149. 匿名 2022/09/30(金) 10:52:59 

    >>147
    プロって物が溢れる部屋の掃除どうやってするんだろう
    段ボールに詰め込んで部屋の隅に置いとくとか?

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/30(金) 10:59:36 

    >>149
    整理や片付けアドバイザーみたいな人は結構いるよ
    相性もあるだろうから、先ずは相談でいいとは思うけどね。
    友人の勝手な判断は腹が立つけど、プロの話は聞けたりするしね。
    コーチングの様に、自分の思い描くゴールに近づくにはどうしたらいいかってのを、知識を持ってフォローしてくれる感じ。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/30(金) 11:04:44 

    >>148
    片付けて欲しいと言う事と、妥協点を探す事は違う事だよ

    +4

    -3

  • 152. 匿名 2022/09/30(金) 11:30:28 

    >>149
    片付け専門業者の動画面白いよ
    モザイクかけられるレベルで壁や床にびっちり虫やタマゴいますみたいな部屋でもどんどんスッキリ片付いていく
    モチベ上げたい時や気分が堕ちてる時に見てる

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/30(金) 11:32:15 

    >>7

    だよね。こういう人がなぜ友人に手助けを頼むかというと、それは100パーセント

    『安く済ませたいから』

    だよね?

    『業者に電話するのが恥ずかしくて…。お金は業者と同じだけ払うから、手伝ってくれない?』なんていう理由はまず有り得ない。

    友達に頼む時点で、格安もしくはゼロ円で済ませようと思ってるとか、そういう図々しさがあるからだって分かる。

    前にガルちゃんで女友達に『引っ越しを手伝ってほしい』と言われて自分の車を出して何往復もして1日がかりで荷物を運んであげたのに、その後の友人からのお礼がカップ麺と缶コーヒーだったって人がいた。

    人を1日使ったら普通8千円以上はするし、もしプロの引っ越し業者に頼んでたらもっとかかる。

    その上、このガル民は時間と労力のほかに『ガソリン代』までその子のために使ってる。

    でもこのガル民の女友達は、まる1日引っ越しを手伝ってくれて、車も出してくれた友人に『ありがとう』と言ってカップ麺と缶コーヒーをご馳走するだけで済ませたらしい。

    【友達に頼む人の心理】なんて、こんなもんだよね。

    いかにケチるかしか考えてない図々しいヤツ。

    +52

    -1

  • 154. 匿名 2022/09/30(金) 11:34:32 

    >>151
    話し合いに応じない人と妥協点を探すとか無理じゃない

    +13

    -1

  • 155. 匿名 2022/09/30(金) 11:36:30 

    引っ越さないといけない羽目になったらどうにかなるというか
    どうにかしないといけない…

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2022/09/30(金) 11:53:07 

    >>150
    カウンセリングみたいだね
    精神的にも良さそう

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2022/09/30(金) 11:57:26 

    >>154
    4のコピペの人がそんな丁寧な手順を辿っているとは、この文章からは読み取れないけどね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2022/09/30(金) 12:04:04 

    >>156
    私の知る限り、どの人もかなりスパルタだけどねw

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2022/09/30(金) 12:30:07 

    >>1
    【アニメオタク】となんか
    仲良くするから、こんな目に遭うんだよ。

    +4

    -11

  • 160. 匿名 2022/09/30(金) 12:50:44 

    うちの親もこんな感じで、某ジャニーズの一番くじをセット買い(ポップとかくじ引きの箱付き)して同じものが5個位ある
    自分が死んだら売ってと言われたが二束三文にもならんわ

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2022/09/30(金) 12:55:17 

    可哀想な状態でいたいわけじゃなくて
    今の状況をマシにしたい程度の片付けしたかったのだと思う
    本当にお手伝い程度で。
    トランクルーム借りるとか話大きくされて
    拒否したら絶縁とか、どんだけ上からなんだと思うけどなあ。

    +3

    -7

  • 162. 匿名 2022/09/30(金) 12:59:29 

    >>14
    断捨離本にも家族のものは話し合いながらしましょうとあったね。うちの伯父はまだ元気な祖父が老人ホーム入ってる間にかなり実家のもの処分したようですが…。
    祖母が亡くなりまもない頃、御朱印帳を祖母の妹がほしがったのであげていいか聞いたら「お母さんが長年集めたものなのに」と寂しそうだった話は忘れられない。どのみち実家にあったら処分されてた気がするけど。今はもう家ごとありません。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2022/09/30(金) 13:01:02 

    >>162
    自己レス、御朱印帳手渡したのは伯父です

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2022/09/30(金) 13:18:28 

    >>161
    自分もそう思った
    紙コップとかの本当のゴミを捨てて
    本やディスクはちゃんと巻数ごとにケースにしまって積んで…みたいな

    けれど呼んだ側が同じように考えてやってくれるかは別だよ
    普通に片づけられる人からしたら異常事態だし
    ちょっと整理したくらいでは片付いたといえる状態にはならない

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2022/09/30(金) 13:22:23 

    >>164
    自分の思ったように動いて欲しいと言うならそれこそバイトとして頼むべきだと思う
    時間も決めて

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2022/09/30(金) 13:23:05 

    今って温暖化で昔なら大丈夫だった場所でも湿気たまりやすくなってるから
    ほんと整理整頓掃除は大事

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2022/09/30(金) 13:25:06 

    >>165
    まあそれよね
    せめて現実的な目標を示して欲しい

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2022/09/30(金) 13:30:04 

    >>161
    汚部屋に呼んで手伝って!っという時点で縁切り考えると思うよ
    それだけ頼りにしておいてアドバイスは押しつけだと拒絶するなら
    友人ではなくて他人を好きなように使いたいだけだわ

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2022/09/30(金) 13:30:53 

    オタクの家の片付けなんて怖すぎてできないわ。
    チラシかなって捨てた紙が、書店限定特典がー!!とか空き缶やカップヌードルゴミが、コラボパッケージがー!とか、余人に計り知れない価値がある事が大量にありそうで何捨てたらいいかわからんもん。

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2022/09/30(金) 13:31:43 

    これ本当かな?
    ふつう家の掃除を友達には頼みたくないし、
    ましてオタの人は非オタに収集品を見せたくないはず。
    「家めっちゃ散らかってて困ってるのー」「え、掃除しなよ!手伝ってあげるよ!」「いや、悪いし…」「大丈夫!私掃除好きだし!」みたいな流れを「頼まれた」と勘違いしてるんじゃないかな。

    +5

    -5

  • 171. 匿名 2022/09/30(金) 13:57:37 

    >>1
    掃除の手伝いはトイレや風呂場でも洗って!って意味だと思う
    片付け手伝ってとは言ってない

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2022/09/30(金) 14:00:43 

    だらしない野郎だ
    Gと友達なんだな

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2022/09/30(金) 14:17:00 

    自分も好きな漫画のグッズがいっぱいあったんだけど断捨離しようと
    意を決して売却しまくってる。
    手放すとふっきれてさほど後悔はないよ。
    とういうわけで少しずつでもいいから売るようアドバイスするのもありかと。
    死んだらあの世まで持ってけないよってね。

    +7

    -1

  • 174. 匿名 2022/09/30(金) 14:27:32 

    >>113
    家族が居るミニマリスト程、人の事より自分の事を優先するんだね
    テレビも洗濯機も捨ててやれば反省するんじゃない
    子供が大人になったら反動が凄そう

    +20

    -1

  • 175. 匿名 2022/09/30(金) 15:02:48 

    >>157
    横だけど旦那がまず、2LDKの一部屋を自分の趣味ルームにして鉄道模型並べてもいいか丁寧な話し合いの上で、許可もらってから持ち込むべきだったと思うな。
    同居人いるんだし。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2022/09/30(金) 15:13:27 

    >>166
    本類はためないほうが良いね
    分かってるんだけどね…

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2022/09/30(金) 15:25:11 

    グッズってそのオタク以外にとっては単なるゴミだからね

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2022/09/30(金) 15:59:48 

    >>7
    女装癖の男の密着番組で、男の汚部屋掃除を手伝う女友達がいたんだけど
    埃を服に纏いながら掃除する女と、捨ててもいいかチェックしてその品の思い出に浸る男見て
    私なら無理だと思った。
    腐った床をぞうきんで磨く女とそれを見て「床が見えるー」って言ってる女装癖男

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2022/09/30(金) 16:00:29 

    >>177
    そうよね。
    本人からすれば宝でも興味ない人にはくだらないガラクタでしかないという・・。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2022/09/30(金) 18:52:36 

    汚部屋掃除手伝ってくれるほど優しい友人なんてそうそういないのにね
    自分も部屋汚いオタクだけど同情できない
    縁切って正解だと思う

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2022/09/30(金) 20:20:24 

    >>175
    奥さんが転がり込んだ可能性もあるよね
    同居の時点で双方で話し合うべきではあるけど

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2022/09/30(金) 20:29:56 

    >>23
    一つでいいからグッズ欲しい

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2022/09/30(金) 20:41:09 

    手伝わせといてワガママだな

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2022/09/30(金) 20:52:40 

    >>18
    何科に連れて行くのですか?
    私の知り合いにも汚部屋の人がいるので。。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2022/09/30(金) 22:04:53 

    >>20
    この人誰?

    +2

    -1

  • 186. 匿名 2022/09/30(金) 22:22:47 

    >>171
    え?そこ?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2022/09/30(金) 22:50:48 

    うちの高齢独身姉もこのタイプ
    いい歳してアニメグッズに散財して、管理できず汚部屋
    いつもいつも、片付けなきゃねーって口だけ

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/09/30(金) 22:56:29 

    >>14
    でも納得する日は一生来ない
    溜め込んでる時点でもうだめなんだよね

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/09/30(金) 22:58:58 

    >>178
    ノンフィクションだね
    話が広がらない人だったから、友達が呼ばれた気がする。家に行ったの1年ぶりだったんだよね。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/01(土) 00:31:16 

    >>60
    相手がアニオタだから舐めてかかったんでしょ?
    発言者は結構なDQNだよ

    +0

    -8

  • 191. 匿名 2022/10/01(土) 07:19:18 

    >>23
    地震来たときやばそう…
    小さくて硬いものが多く見えるから、逃げるときに痛っ!ってなりそうって思った。

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/01(土) 11:05:57 

    >>1
    汚部屋って本人の感覚では『ちょっとだけ』散らかっているっていう場合があるから厄介
    『ちょっとした(プロを呼ぶまでもない)』片付け程度でこの言われようは何だ!って思ってるのかも
    でもそれを抜きにしても自分から頼んでおいて罵声で返すのは失礼だと気付けないのも元々そういう人物だったんでしょうね

    +5

    -1

  • 193. 匿名 2022/10/01(土) 23:07:26 

    >>113
    ある意味病気じゃない?その奥さん

    +8

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/02(日) 10:37:57 

    >>113
    硬い床に子供二人が寝転んでスマホで遊んでたやつかな?
    そういうのをホイホイ言う事聞いてる旦那さんもすごいよね〜

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/05(水) 15:25:38 

    足の踏み場もないほど物に埋もれていたり、腐った飲食物が放置されてるレベルって何かしらの障害ありそう
    自分から手伝ってと頼んだくせに少し意見されたらキレるあたりもちょっとおかしいと思う

    片付けできない人って自分自身ではどうにもならないのかもしれないしかわいそうだけど、私はそういう人と関わりたくないわ

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/11(火) 17:08:46 

    >>98
    人間関係壊れました。長文ごめんなさい。
    ずっと仲が良かった30年来の友人なんだけど、彼女が結婚後、何かと私に甘えてくるようになって、割と失礼なことや酷いことも平気で私に言ってくるようになった。
    家が片付けられないと泣きついて来たので何度も彼女の家に行って一緒に片付けたんだけど、捨てられないと言いながら、家中の物に文句を言って、安物で気に入らないと言いながらプチプラの服を大量購入、独身時代のフリフリの服が大切と言いながらグチャグチャにしてタンスに突っ込んでる。お金がないと言いながら声優に課金しまくり。私に泣きついて家に呼んでおきながら「あんたのせいで片付けなんかやるはめになった!」と私を罵倒。

    言動がチグハグで、人に依存する割に、全て人のせいにしてる。
    片付けられないのを、 「お母さんが片付けられない人だったから」 「片付けを人に教わってないから」「夫と子供が片付けてくれないから」 と人のせい。自分の物が1番多いのに。
    あげく「インスタとかで綺麗な家の写真を挙げてる奴は嘘つき。むかつく!」とか言っててさすがにうんざりして疎遠にした。もう2度と会いたくない。

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/12(水) 10:21:14 

    >>38
    出張買取はないけど、段ボールに詰めて送るだけの買取ならやってもらったことあります(駿河屋)
    買取金額提示されてオーケーだした次の日にたまたまグッズの検索かけて買取価格見たら、提示されたのの10倍(100円で買い取りって連絡きたけど1000円で買い取りますとでてた)だったのでクレームいれたけど無視されました(買取価格は変動しますとあるので、まあ無理だろうな…とは思ってたけど)

    ほかのお店でも詰めて送るだけってのやってるから送ってみたらどうでしょう?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/17(月) 18:06:54 

    私はグッズで部屋が埋まらないように、なるべく買わないようにしてる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。