ガールズちゃんねる

一人暮らしの人、家で揚げ物しますか?

107コメント2024/03/03(日) 08:55

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:07 

    主は昔はやってましたが、今は片付けなどが面倒でやってません
    家で作った揚げ物が一番美味しいししたいのですが、揚げ物してる人何か工夫などしてますか?

    +43

    -1

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:42 

    しません
    お惣菜買ってきます

    +116

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:52 

    危ないし、めんどくさいし、やりませんね
    スーパーで買うのが楽

    +80

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 16:36:10 

    一人暮らしの人、家で揚げ物しますか?

    +44

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 16:36:20 

    >>1
    一人暮らし歴17年、一度もやったことがないです、、

    +53

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 16:36:49 

    しない

    自宅で揚げ物するほど量食べられないし
    トータル的にコスパ悪すぎる

    +46

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 16:37:00 

    惣菜買うか、揚げ焼きレベルのものしか作ってなかった。
    油の処理や掃除が面倒なのと沢山作って食べすぎてしまいそうで。

    +19

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 16:37:23 

    近所にからあげ専門店が出来たからそこで買っちゃうなー
    フライもスーパーで買う

    +17

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 16:37:46 

    半額な惣菜でガマン

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 16:37:53 

    揚げたてが一番美味しいのはよくわかる。でも後片付けを考えるとやらない。買って食べてる。

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 16:38:57 

    もーれつに天ぷらをたらふく食べたくなったときだけ
    通常は惣菜を買う

    +22

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 16:39:10 

    してたけど、油高いし体にも良くない…
    で、スーパーの惣菜買ってきたら、すごくもたれた。
    油が悪いのかな…

    +17

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 16:39:12 

    あげるのはいいけど粉を使うのが嫌

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 16:39:23 

    揚げ立て銀杏好き
    一人暮らしの人、家で揚げ物しますか?

    +22

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 16:39:51 

    油汚れが気になるからした事が無い

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 16:40:19 

    自分の為にはしなかった
    彼氏が来る時にリクエストに唐揚げとかが出るとしてたよ~

    +10

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 16:40:24 

    一人暮らし23年してるけど一度もない
    揚げ物は買うか外食だと思ってる

    +24

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 16:40:28 

    する
    後片付けそんなめんどいかな?
    固めて捨てて鍋洗うだけだし

    +32

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 16:40:32 

    とんかつ、唐揚げ、フライドポテト(もう高くて買えない…)程度
    油は鍋全体覆う程度〜1センチくらいしか使わないほぼ揚げ焼き
    それでもわたしは満足してるんだい!

    +23

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 16:40:44 

    上げもの大好きだし苦にならないので揚げてます
    みんな揚げ物作るの嫌がるのがなんでかあまりわからないです
    普通に何度か揚げたら吸わせるやつで吸い取らせてなべ洗って使うだけなのに

    +18

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 16:41:32 

    するけど、冷凍ポテトとか冷凍フライとか揚げるだけの状態になってるやつだけ揚げる

    +8

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 16:41:33 

    冷食あげるだけだけどするよー。カニクリームコロッケと揚げたこ焼き大好きだから

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 16:41:48 

    普通にしてた!
    後片付けって言っても固めて(放置して)捨てるだけだし

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 16:41:52 

    お弁当に入れたいから焼き揚げにしてる
    油もほとんど使わないから楽だよ

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 16:42:05 

    >>1
    やってます、唐揚げ大好きなんで
    1人分なので小さいフライパンに油1cmぐらい入れて揚げ物してます
    残った油はオイルポットに入れて再利用します

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 16:42:21 

    平野レミさんの「口の中に入れば一緒メソッド(?)」で、コロッケはゆでたイモにひき肉をいためたのを添えて油でカリッとさせたパン粉をかけて口の中で揚げ物ってことにしてます

    +3

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 16:42:39 

    一人暮らしだけど揚げ焼きなんてしないでケチらずたっぷりの油で揚げてる

    +24

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 16:43:48 

    >>1
    天婦羅は自分で揚げたて食べた方が美味しいよね
    他の惣菜は揚げ油が違うから、売ってるみたいには出来ないわ
    あっ、天婦羅ももちろん職人さんには敵わないよ

    +11

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 16:43:49 

    一度もやったことありません
    からあげもコロッケもカツもスーパーで買います

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 16:43:51 

    よくする。
    揚げ物好きだし。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 16:43:53 

    >>1
    買ってきた惣菜をもう一度揚げてカリッとさせることはあります
    最小限の手間はかかりますが美味しいです

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 16:44:27 

    油少なく作って、油は新聞紙(お試しで投函されるやつ)、食器とか包まれてる包み紙とかで拭き取ってから洗う

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 16:44:44 

    しません
    外食もお弁当もお惣菜も揚げ物が多いから作るなら揚げ物以外がいいです

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 16:44:51 

    めんどくさいしやらない
    美味しい揚げ物食べたいって時は外で食べる

    +6

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:06 

    >>26
    斬新すぎるww
    ちょっとやってみたいw

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:11 

    >>1
    どーーーーーしてもから揚げ食べたいときに日清のから揚げ粉つけた肉をフライパンに数センチだけ油引いてあげてます
    山本ゆりさんの「ふぁさ焼き」キッチンペーパーを燃えない程度にかぶせてあげて油跳ね防御
    揚げ終わった後は牛乳パックに油とかキッチンペーパー入れて捨ててます

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:13 

    4人家族ですが、4人分だから揚げるだけで1人分だったら揚げたくないです

    +3

    -12

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:19 

    >>18
    固めればポイっと捨てられるし簡単だよね。

    +8

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:24 

    >>18
    換気扇に油飛んでめんどくさくならない?
    定期的に換気扇掃除するのとても面倒臭い

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 16:45:30 

    揚げたての唐揚げが食べたくて一時期よく作ってたけど、油の処理がめんどくさくて作らなくなった
    油も高くなったしね

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 16:46:05 

    家飲みが好きなので余裕で揚げ物します。
    ビールのお供に最高なんだもの...。

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 16:46:15 

    >>18
    揚げ物はレンチンでできないから

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 16:47:05 

    お金がないから最近はやってる
    油は冷めたら鍋ごと冷蔵庫、できたてをつまみながらキッチンペーパーで周辺を拭いて適当掃除
    どうせ完璧には掃除できないからこれで問題ない

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 16:47:30 

    たまに食べたくなってサツマイモ揚げまくる
    年1くらい

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 16:48:10 

    揚げ玉はボンバーするからなぁ
    危ないよなぁ

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 16:52:07 

    お惣菜買います
    やるならヒガシマルの揚げずにからあげを使うくらい

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 16:53:31 

    揚げ焼きは普通にするし、がっつり揚げることも月1くらいであるよ。昼から大量の揚げ物とビールで宴会する…1人でw

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 16:54:31 

    学生時代のストレス解消は、コンロ一つのアパートで、天ぷら揚げて食べることだった。
    揚げネタ好きなように選べるし、何より揚げたての揚げ物だよ? 天ぷら粉頼りで十分美味しかった。一人だと油はそんなに使わないし。後始末は、キッチンペーパーでふいて燃えるゴミに出しておしまい。
    我ながら安上がりなストレス解消だった。

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 16:56:17 

    一人分はもったいないから
    やりません
    買ってきてしまう
    油も高いし

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 17:03:34 

    LDK形状なので、リビングまで油回るからしなくなった。
    私の場合もともと料理のにおいが服につくのもいやなので、リビングに何も置けなくなってしまうw
    LDK便利だけど、自分で家を建てるならキッチンは別の部屋にしたいw

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 17:04:07 

    ヒレカツ作ります
    揚げたて美味しいじゃん

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 17:06:22 

    たまに作るけど、外食の時に摂ることが多いかなぁ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 17:06:56 

    唐揚げ大好きなのでします

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 17:07:43 

    油跳ねが嫌で揚げたことない
    1人分揚げるのも面倒

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 17:08:59 

    >>1
    ちくわの磯辺揚げと紫蘇の葉の天ぷらが好きなんで、食べたい時は自分で揚げてる。
    油も炒め物より、ちょい多めに引くだけですぐ出来るよ。

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 17:09:20 

    金欠だけど思いっきり美味しいもの食べたい時にかき揚げとかしてた
    玉ねぎだけとか、にんじんだけとか

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 17:12:38 

    材料揃える、後片付け、それに伴う光熱費考えたら買った方が安い。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 17:17:09 

    >>1
    揚げ焼きすらしなー い

    水を差すつもりはまったくないんだけど、

    祖母とか母が作る唐揚げも天ぷらも
    衣が厚かったりカリカリしてなかったりで
    お惣菜をトースターで温めるほうが好きだったな笑

    餅は餅屋だなーと思ってたけど
    料理上手な人がやれば家の揚げ物って美味しいんだね

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 17:25:57 

    ずっとしないと決めてたのに去年からちょこちょこ揚げてます
    先月揚げ物ブームが訪れて、卓上フライヤーを買おうかめっちゃ悩んでやめて、今少し落ち着いた
    でもあったら便利そう!
    油を使わないノンフライヤーも気になってます

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 17:28:29 

    お弁当作ってるので、唐揚げとか大量に揚げて冷凍しとく。
    3日ぐらい毎日揚げ物して油は捨ててます。
    やるのは月1回ぐらいの頻度です。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 17:34:26 

    >>1
    一人暮らしで揚げ物はしないなぁ。揚げ物が食べたきゃお店に食べに行っちゃう。

    ちなみに、揚げ物の片付けって言うほど面倒臭い?
    コンロ周りを使い捨てシートでささっと拭くだけでおしまいな気がする。油も、基本的にはオイルポットに入れて何度か使うし、もうこれでおしまい!みたいな時は二重にしたビニールに廃油を入れて、しばってゴミ箱にポイ!でおしまいだし。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 17:34:56 

    多めの油で揚げ焼きはする

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 17:37:17 

    たまに鶏肉のレモン煮を作る。美味しいから。
    3ヶ月に一回くらい。

    +1

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 17:38:03 

    鳥の唐揚げだけは自分で揚げる
    でも普段からサラダ油使わないから、揚げる時に使った油は1回きりで捨てるのが勿体ないのよね

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 17:42:14 

    春巻き作りにハマって時期ある

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 17:44:45 

    冷凍フライドポテト揚げる

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 17:45:58 

    油が高いからね

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 18:05:19 

    バリバリします
    油淋鶏とか作る

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 18:17:25 

    >>18
    後片付けだけじゃなくて、キッチン全体がベタっとするのがイヤなんだ

    一人暮らし始めの頃はよくやってたけど、換気扇とかの掃除が面倒くさくなってやめた

    唐揚げもコロッケも買ってきた方が安くて美味しい

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 18:19:02 

    揚げ物します
    コンロ周り、換気扇フード内外、床とかまで掃除するので週末や仕事が定時で終わった時ですが

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 18:27:06 

    >>4
    かわいい〜!初めてこの子たちの存在を知れた!なんかありがとう

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 18:35:14 

    揚げ物食べたくなってきた
    揚げ鍋買うか

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 18:38:01 

    揚げ物と魚は焼かない
    お惣菜にする

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 18:41:37 

    >>1
    小さい揚げ物用の鍋あると便利だよ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 18:44:24 

    したことありません!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 18:55:35 

    唐揚げ作ってお弁当に持っていったりするよ〜。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 18:58:38 

    前はしてたけど今はしない。キッチンの油飛びが嫌になったからしたくない。前は掃除すればいっかー思ってたけど、今は掃除がだるい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 19:04:41 

    安く買えた時にたくさん揃えて、鳥のから揚げいっぱい作ったよ
    冷凍で買うよりいいかなって思って面倒だけとたまに揚げてる

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 19:20:55 

    >>1
    江戸時代は江戸の町では
    自宅で揚げ物は禁止だったんだよ
    火事出したら大変だから

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 19:29:13 

    >>2
    週末よく買う。たまにハズレに当たってお腹痛くなる時ある。油が悪かったのかもしれない。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 19:33:48 

    私は今の部屋がキッチンの警報器がちょっと炒めものしただけで「火事です火事です」になるので、昔は揚げ焼きくらいはしてたのだけど、諦めた。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 19:37:44 

    そんなことしません

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 19:42:26 

    する、惣菜は美味しくないから、、油は少なめで深めな鍋でしてキッチンペーパー吸い込ませて拭き取ってる。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/01(金) 20:05:17 

    料理は好きだからしたい気持ちもあるけど掃除が嫌だからやらない!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/01(金) 20:24:21 

    揚げ焼き程度も範囲ならしょっちゅうやってた

    1人暮らしの揚げ物って
    最高のタイミングで食べれるから今のうちにやっとくのがおすすめ!

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/01(金) 20:44:51 

    一度やったけど二度としないと決めました!

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/01(金) 20:47:07 

    >>18
    私もそう思う
    油も三回くらいは使えるし、衣つけて冷凍しとけばすぐ揚げたて食べられるからむしろ楽だなーと

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/01(金) 20:54:18 

    したいけど油処理が面倒だからしません。
    でもたまに天ぷら作りたくなるんだよな。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/01(金) 21:05:31 

    稀にフライドポテトパーティー開催するよ🍟一人でね

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/01(金) 21:17:16 

    しません。親が作る揚げ物は好きでしたが自分で作ることはない。
    年のせいか胃もたれして苦しむのがわかっているので。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/01(金) 21:52:34 

    >>27
    かっこいい!😂✨

    ずっとビビってたけど私も明日挑戦してみる!

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/01(金) 21:56:02 

    これだけ、揚げてます。揚げたてサイコー!!
    一人暮らしの人、家で揚げ物しますか?

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/01(金) 23:26:20 

    >>20
    自分が発達なのもあるけど、とにかく料理と洗い物が面倒くさいからです…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/02(土) 00:53:27 

    >>1
    台所は汚くなって当然と思ってるので散らかしたら最後のタオル(雑巾落ち)で全部拭いて終わります
    気にしてもしなくても汚れるし
    最後まで付き合ってくれるタオルの用意があれば心強いですよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/02(土) 04:00:43 

    業務スーパーの冷凍フライばっか食べてるから殆ど毎日やってる!
    都度食材用意してコロモ作って揚げて油処理して掃除してなんてめんどい事はしない
    揚油はアゲカス無視で油残量限界なるまで使い続ける
    油はねガード使ってるから大変な事にもならない
    換気扇は百均の使い捨てシートにお任せしてる…
    というか換気扇に至るまでいちいち洗ってる人にびっくりした…
    滴ってきたら諦めて洗うレベル…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/02(土) 05:35:41 

    揚げ焼きはするけどガッツリ揚げ物はしなくなった

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/02(土) 06:25:36 

    >>20
    一回やったらすぐ捨ててたときは後始末めんどかった
    調べたら4回くらい使えることがわかって4回に一回しか捨てなくて良くなってからは面倒じゃなくなった。ちゃんと市販の油酸化チェックシート使ってみたけど4回使ったあとの油でも酸化してなくて大丈夫だったよ。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/02(土) 06:25:54 

    >>1
    ノンフライヤー使えばいいのでは?

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/02(土) 06:27:08 

    >>91
    油の温度計(調理用温度計)買うのおすすめ
    !なれないうちは、温度計使ったほうが、出来がぜんぜん違うよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/02(土) 06:29:04 

    >>61
    私もそんな感じの後片付けしてるけど、IHだから後片付け楽なのかな?
    ガスの人は後片付け大変なのかな〜ガスの物件住んだことないからわからない…

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/02(土) 09:51:35 

    しないよー
    自分1人のためにそんな面倒なことできない

    食べたくなったら外食一択

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/02(土) 12:53:31 

    ぃぃぇ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/02(土) 13:14:47 

    結構揚げるよー!
    今日もとり肉とアボカド揚げるー!

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/02(土) 15:25:32 

    >>4
    これ娘が持ってる。癒やされてるよー。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/02(土) 23:16:44 

    >>20
    その感覚が羨ましいです
    洗い物はもちろんですがコンロ周りや換気扇、床も油っぽくなるし後始末というか掃除が面倒すぎて

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/03(日) 01:27:44 

    冷凍ポテト買って大量に食べたいし
    安く済ませれるなら家であげる
    天ぷらもそんなにめんどくさいと思わないし
    掃除なんか料理してると結局しないといけないし
    汚すだけ汚して欲望満たして掃除する方がいい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/03(日) 08:55:58 

    みんな意外と揚げ物してるんだね
    作るのも後片付けるのもコンロ回り換気扇の掃除も一人でしなきゃならないって思ったらなかなか手が出せなくなってしまった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード