ガールズちゃんねる

道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へ

174コメント2024/03/02(土) 15:55

  • 1. 匿名 2024/03/01(金) 12:57:13 

    道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へ
    道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へnews.tv-asahi.co.jp

    午前8時から午後10時までの間、30分か1時間ごとに音が鳴りますが、その音量を巡って近隣住民と思われる人物から苦情が入ったといいます。


    近隣住民
    「カラクリ時計の音がうるさい」

    市では、これまでにも同様の苦情が寄せられていたとして先月6日、屋外で拡声器を使う場合の愛媛県の条例の基準を参考に、音量を調節しました。

    すると今度は、地元の商店街関係者から「聞こえにくくなった」という声が上がる事態に。

    観光客も、このように話します。

    観光客
    「違和感はなかった、うるさいとは感じたことはなかったし」
    「(音が)小さかったですね、もうちょっと大きくてもいいんじゃないかなと」

    +83

    -40

  • 2. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:00 

    わがままか!

    +376

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:08 

    除夜の鐘うるさい
    盆踊りうるさい
    夕方のチャイムうるさい

    みんな自分勝手過ぎるんだよ

    +795

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:17 

    赤シャツ(せやな)

    +28

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:34 

    どないせぇっちゅーねん

    +68

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:38 

    うるさいうるさいばっかりだな。

    +260

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:38 

    迷惑な人にとっては恐怖なんだろう

    +5

    -33

  • 8. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:41 

    坊っちゃんと言われて匂わせ女がすぐチラつく。

    +7

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/01(金) 12:58:58 

    今までずっとやってきたのにね…

    +307

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:01 

    朝から夜まで続くし音量によってはうるさいかもしれないね

    +40

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:32 

    何にもない静かなとこに住め!蛙やセミやカラスや強風に苦情いれろ!

    +211

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:32 

    条例で決められている音量の最大にしておくのがいちばん角が立たないような気がする

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:40 

    えらく音が聞こえないなと思ってたら、クレームがあったのか
    たいして大きいと感じた事ないんだが

    +130

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:45 

    これでヨシ!
    道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へ

    +227

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/01(金) 12:59:50 

    風鈴も冬に鳴られると寂しいんよ
    片付けましょ

    +15

    -4

  • 16. 匿名 2024/03/01(金) 13:00:02 

    観光客はその時だけだけど、
    そこに住んでる人たちは違うもんね。
    音のうるささは、本人たちにしか
    分からないからなー。

    +39

    -32

  • 17. 匿名 2024/03/01(金) 13:00:35 

    もうどっちでもええやんって私なら言ってしまうわ。振り回されてる人可哀想。

    +24

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/01(金) 13:00:45 

    >>6
    世にも奇妙な物語で、音に耐えられなくて防音部屋にこもって、最後は自分の心臓のドクドクの音がうるさいって心臓刺してて…っていうのあったね

    +107

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/01(金) 13:00:48 

    なんだかんだ各々ワガママだなぁ
    文句ばかり言うとそのものがなくなるのよ。
    そしてなくなるときになって伝統をなくすなとかまた文句言うんだから

    +58

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/01(金) 13:00:53 

    >>3
    風鈴がうるさい
    小学校の運動会の曲がうるさい
    公園の子供の声がうるさい...

    最近こんなのばっかり

    +184

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:00 

    観光客が1回だけ聞くのと毎日1時間おきに聞こえるのは違うからね
    住民もあとから来たような人も多いだろうから肩持つわけじゃないけど、観光客相手なら夜10時まではしなくていいんじゃない?
    せめて8時までとか

    +72

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:09 

    観光で行った事あるけどうるさいって感じなかったけどな~

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:13 

    今まで言われてないやつは対応しなくていいよ
    新しく設置したものは苦情があれば調べた上で対応で

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:17 

    からくり時計の周りに住宅なんかないやんw

    +72

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:18 

    音量倍にしてやれ

    +12

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:21 

    たしかに8時から10時に毎日同じ30分おきに鳴ったらせっかく子供が寝たのに起きちゃうーうるさいなーって思う人もいると思う

    +6

    -16

  • 27. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:34 

    拡声器使う移動販売にもクレーム付いちゃうから
    年寄は大変だな。車ないとどこにも行けないんだよ

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/01(金) 13:01:43 

    うるさい言ってる奴が引っ越せばいいだけ。
    集音ガイジ1人のためになんで消さないといけないんだか。

    +71

    -9

  • 29. 匿名 2024/03/01(金) 13:02:31 

    >>1
    あの辺家あったっけ?商店しか目に入ってなかっただけかもだけど。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/01(金) 13:02:32 

    世も末だな

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/01(金) 13:02:35 

    世も末。嫌なら出てけ。

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/01(金) 13:02:39 

    >>1
    カラクリ時計好き
    こういうの大事にしてってほしい

    +35

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/01(金) 13:02:59 

    あそこ観光地なんだからうるさいも何もないでしょw

    +53

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:26 

    うるさいなと思う人は引っ越ししたらいいのに。

    +30

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:27 

    > 午前8時から午後10時までの間、30分か1時間ごとに音が鳴ります

    いや待ってくれ、時間帯がまず非常識じゃない?
    せめて夜は19〜20時くらいまでにしなよ
    22時は騒音じゃん
    朝8時も嫌だし坊ちゃんたち働かせすぎ

    +21

    -17

  • 36. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:28 

    >>3
    盆踊りはさ、音が聞こえるから「今日やってるから行ってみよう」ってなったけど、ここ10年くらい音量絞り過ぎてて気付かないまま終わってしまうようになった笑

    +105

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:53 

    選挙カーみたいに動き回る騒音じゃないから私は許せる派だな
    観光地のチャイムや学校のチャイムとかも気にならない
    あ、もうこんな時間かぁとか思う程度

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/01(金) 13:03:54 

    30分から1時ごとの時間の間隔が短いのがいけない。
    お昼の1回だけとかせめて2回ぐらいにしとけば地域の音として愛されるようになるよ

    +11

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/01(金) 13:04:02 

    このカラクリ時計20年前からあるんだね。
    苦情入れた人が古くから住んでいる方なのか、設置後に越して来た人か気になるなぁ。後者ならクレーマー過ぎる。

    +44

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/01(金) 13:04:26 

    >>3
    除夜の鐘は年一回だからいいけど毎晩鳴らすなら夜8時までにしてほしいかも

    +14

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/01(金) 13:04:39 

    8〜22時じゃ観光客もうるせーって思いそう
    観光で疲れてゆっくりしたいのに遅くまでに30〜1時間ごとにとかさ

    +5

    -9

  • 42. 匿名 2024/03/01(金) 13:04:50 

    観光地は観光客のおかげで生活成り立ってるだろうし、観光の助けになるようなものは活用すべきと思うが。

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/01(金) 13:04:56 

    あのへん昼も夜も松山で一番ってくらいにぎやかじゃん
    からくり時計の音量下げたところで今度は観光客うるせーって感じるようになるだけだと思う

    +21

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/01(金) 13:05:36 

    >>29
    ない

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/01(金) 13:05:45 

    >>9
    新住民に限ってクレーム入れる

    +68

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/01(金) 13:06:16 

    そもそも鳴らす回数が多すぎる

    +2

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/01(金) 13:06:20 

    >>3
    みんなっていうか何もうまくいってない八つ当たりしてるだけみたいな少数弱者に合わせる風潮が嫌だ
    こういうクレーマー昔からいたよ世間から無視されてただけ
    無敵弱者が人巻き込んで卑怯な犯罪起こすようになったからこうなったのかな
    ネットで見てマネするイキリカスも増えたし

    +101

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/01(金) 13:06:35 

    >>21
    毎日聞いてた方が慣れちゃって気にならないかと思ってた。

    +12

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/01(金) 13:07:04 

    夜は8時で終了して
    音は今までどおりでいいかなと

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/01(金) 13:07:07 

    >>39
    大抵こんな苦情出してる奴は新参者だよ
    その土地の歴史すら勉強しないくせに
    自分たちの権利だけいっちょ前
    恥を知れと言いたい

    +38

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:04 

    じゃあ道後に住むなよ

    +17

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:25 

    >>3
    救急車みたいないつか自分もお世話になるかもしれない命にかかわる事をウルサイってアホかよ

    +48

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:28 

    からくり時計のある広場の裏側にマンションが見えたけど、そこの人かね。観光名所なんだから、それも織り込んで物件探しをしなきゃダメだよ。

    +21

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:51 

    日本の文化はすべてうるさいって人達がいるのよ。

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/01(金) 13:08:52 

    >>29
    道挟んですぐのところにマンションが沢山建ってる

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/01(金) 13:09:01 

    >>3
    うるさい以外言えることがないんじゃない?

    目的は行政を困らせることであって諸々の行事や設備の撤去じゃない気がしてきた

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/01(金) 13:09:12 

    >>10
    音量より音出す頻度下げた方がいい
    午後10時まで鳴るのも遅くまでやり過ぎだと思うなあ
    近隣住民だとずっと聞くことになるからそりゃキツいと思う

    +12

    -14

  • 58. 匿名 2024/03/01(金) 13:09:18 

    >>1
    道後温泉駅前ってわかってて住んでるのに、うるさいもなにもないやん‥
    市内電車のガタンゴトンの方が余程大きい音だろうて

    +24

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/01(金) 13:09:56 

    >>1
    現代人は音に対しての免疫力がないんだと思う。戦時中に空襲警報をウルサイって人はいなかった

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/01(金) 13:09:58 

    >>3
    情緒も何もないな

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/01(金) 13:10:11 

    >>3
    音は波動だから、寺や協会が鐘を鳴らすのは場の空気を一定の周波数て浄化してる意味もある。

    だから、「うるさい」と感じる人は……そういう事です

    +38

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/01(金) 13:10:22 

    >>3
    そういう輩は山奥に引きこもればいいのにと思います

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/01(金) 13:11:03 

    どぉぉぉでもよ(笑)🔔
    利害関係ないのだから譲り合えればいいのに

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/01(金) 13:11:03 

    >>58
    今休止中だけど坊っちゃん列車の汽笛の音の方が賑やかだよね

    +11

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/01(金) 13:11:20 

    自宅の庭にからくり時計があるんか?

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/01(金) 13:12:40 

    >>3
    風情があって良いのにね

    +14

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/01(金) 13:13:04 

    ご老人が圧倒的多数だからこそ出てくるクレーム
    ずっと家にいる
    することがない
    だから今まで気にならなかったことが気になり始めたら止まらない
    話す相手もいないから誰かと話したい
    クレームすると相手してくれるから何度も繰り返す

    高齢化社会のひずみだよね

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/01(金) 13:13:11 

    >>57
    はい一票です☺︎🗳️

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/01(金) 13:13:16 

    >>1
    観光に来なくてよろしい。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/01(金) 13:14:06 

    >>36
    あの音が好きなのに。盆踊りてより、人のばか騒ぎするのがうるさいんだよ

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/01(金) 13:14:48 

    もう耳取っちゃえよ

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/01(金) 13:15:52 

    うるさいと思ったら自分が遠ざかればいいのにねー

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/01(金) 13:16:44 

    >>3
    耳削ぎ落とすか山の中行って生活しろよって思うわ
    まぁ文句言ってる人は動物の鳴き声や風の音にもキレてそうだけど

    +25

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/01(金) 13:17:30 

    >>11
    カエルがうるさいって田んぼの持ち主に苦情入れた人確かいたよね?

    +18

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/01(金) 13:19:08 

    住宅街での選挙カーだけはなくなってほしい。駅前の演説だけにしてほしい。これもワガママかな?

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/01(金) 13:19:18 

    何人がうるさいって言ってるの?
    数人ならそいつら引っ越せ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/01(金) 13:21:20 

    一回にどれくらいの長さ音がなってる感じなのかな?
    1分超とかだとちょっとげんなりするかも

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/01(金) 13:23:56 

    確かに分からなくもない。
    実際に間近で見たらけっこうな音量だよ。
    近所にいたら引っ越し検討するかも。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/01(金) 13:24:03 

    クラブやら飲み屋や、カラオケスナック密集してる近くで働いてたんだけど隣のアパートに住んでる人からうるさいって警察呼んでのクレーム来た事ある。わざわざなかなかないうるさい場所選んどいて・・・そんなとこ住まなきゃいいのにとしか思えなかった。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/01(金) 13:24:53 

    あまり一つ一つ深刻に受け止めないで 何なら裁判とか出るとこ出てやったらいんじゃないかなと思う

    うちでも地元のお祭りの練習の音うるさいから止めさせろとかクレーム入れてくる移住者いるけど、後から来といて文句言わないでよって感じ

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/01(金) 13:25:49 

    >>3
    文化がなくなっていってる…

    +20

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/01(金) 13:26:02 

    >>48
    私も慣れる方だけど、音が気になる人は1回気になるとどんどん気になるパターンだろうね
    このクレームも、同じ地域に住んでても一部の人だと思う

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/01(金) 13:27:50 

    >>62
    ほんとそれ!
    人が大勢いて便利なところに住んでる以上、環境音として仕方ないところ多いのに環境を自分に合わさせようとすんなってのね!
    静かなところで暮らしたいんなら、それ相応の場所に引っ越せばいいよねー

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/01(金) 13:28:14 

    >>67
    正直
    老人の家から漏れるテレビの大音量とか
    そっちのが近隣の人からしたら
    うるさいと思うのだが…

    自分はいい!でも他人はだめ!が老人なんだよなぁ…

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/01(金) 13:29:16 

    >>81
    なぜか特に日本古来の文化が狙い撃ち

    気づいてましたか?

    +8

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/01(金) 13:29:26 

    >>1
    苦情と言っても数件だけだと思う
    数件の少数派の苦情を汲み取りすぎてる気がするな

    (まぁそういう少数派ってややこしい人が多くて執着して何度も苦情を入れてた気もするけどな)

    +14

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/01(金) 13:29:31 

    >>57
    まあやっても9時までかねぇ

    というか、観光一等地に住んで五月蝿いも何もないよ
    静かさを求めるなら郊外出ればいいし
    市内でも静かな所はいくらでもあるし

    +19

    -3

  • 88. 匿名 2024/03/01(金) 13:31:02 

    どうせ苦情は日本人じゃないでしょ
    4年に一回春にヒドイ騒音で訓練されてるからね、日本人は

    +4

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/01(金) 13:31:08 

    >>3
    うちでは他所から引越ししてきた奴が文句つけるのが多い

    わかっててきてるくせに

    地元民からしたら、うるさいと思うなら山奥にでも行っとけと思う

    +25

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/01(金) 13:31:39 

    >>6
    うるさい言ってる方がうるさいのにね

    +5

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/01(金) 13:32:13 

    >>3
    でも時代は移り変わるからね。新しい意見も尊重しないといけないよ。

    +2

    -14

  • 92. 匿名 2024/03/01(金) 13:32:33 

    >>81
    跳ね馬とかはなくなっても良いんでしょ?
    今までは文化だったけど動物園虐待だって声が大きくなってきたもんね

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/01(金) 13:33:58 

    >>1
    道後温泉の周りって民家あったっけ?
    ホテルとか商店街だった気がしたけど

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/01(金) 13:39:00 

    >>57
    この時計がある場所知ってるのよね?
    道後温泉駅前のロータリー(って言っても観光用の石畳のちょっとした広場)の真向かいで
    真横に温泉街の商店街アーケードの入り口がある
    その辺うろうろするのは、ほぼ観光客か、周辺の店や宿に勤める人達さ
    宿で夕飯食べて、外湯やら商店街ぶーらぶらする一帯が観光地なのよね

    たしかに温泉付きマンション的な触れ込みで、マンション建設されたりしてるけど
    道後温泉ありきの物件に越してきてうるさいもなにもないじゃない?

    +26

    -5

  • 95. 匿名 2024/03/01(金) 13:42:18 

    ギスギスしてて嫌だね。
    景気がよかったらもっと大きく景気よく鳴らせ〜!♪ってなるのかもね。
    やっぱりお金のゆとりが心のゆとりだよ。

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/01(金) 13:42:18 

    何でこういう少数意見の人に合わせるの?

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/01(金) 13:43:16 

    >>28
    後から時計が出来た訳じゃないもんね。
    小学校や幼稚園の近くに引っ越してきて子供の声がうるさいって文句言ってるようなもん。
    除夜の鐘しかり自分から近寄ってきたくせに文句言うなと思うわ。

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/01(金) 13:43:58 

    >>20
    うるさいと感じるときは、精神疾患も関係してくる
    疲れてるから、休んだほうがいい合図だよ
    区役所の人じゃなくて、支援につながればいいけど、認めないだろうね

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/01(金) 13:52:25 

    商店街の入口の所のやつだよね?
    今あんな所にマンション建ってるんだ。観光地の入口だもんそりゃうるさいだろうねとしか…。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/01(金) 13:53:15 

    >>16
    地元商店街は?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/01(金) 13:54:43 

    クレームを紹介した上で、うちはこうなのでほかの観光スポットへどうぞとか遠くからご覧下さいくらいの回答でいいよ。
    あれってギャンギャンメロディが鳴り響く類のものではなかったし車の音にかき消されるんじゃない?

    +3

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/01(金) 13:54:53 

    >>20
    風鈴はうるさいよ。いつの間にか近所はやめたけど、自分ちもうるさかったんだと思う。

    +9

    -8

  • 103. 匿名 2024/03/01(金) 13:56:07 

    >>54
    その時その時の「音」にだと思う
    クレーム対応したことあるけど夜勤の人、音に敏感な人、赤ちゃんがいる人など、とにかくその音でどう苦痛かを訴えてくる
    その音が何の音なのかとかじゃなかった

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/01(金) 13:56:35 

    >>15
    台風とか風の強い日も。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/01(金) 14:02:33 

    そう。外湯と店とホテルとフーゾクしか無かったけど
    最近温泉付きマンションが建ったりしてるんだよね
    わざわざ市駅や松山駅から離れた道後温泉に住むんだから、雰囲気込みで買うのかと思いきや、そうでもない人もいるんだなぁ、って感じ

    静かなのがいいなら、車で3分も走らずにいくらでも家あるのにw

    +8

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/01(金) 14:04:11 

    >>3
    そうなんだけどさ、今は昔より仕事で昼夜逆転してる人も多いし、(あくまで昔より)正月休みなら除夜の鐘も風情あるけど明日仕事って人でお寺が近い家の方はうるさく感じても仕方ないよね。
    医療従事者とか24時間、絶対にだれか働かないといけない現場はあるけど、みんなが規則正しい生活をおくれたらいいのになー。

    +4

    -8

  • 107. 匿名 2024/03/01(金) 14:04:52 

    >>3
    耳栓すりゃあいいのにね

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/01(金) 14:04:52 

    一部の人のせいでこういう風情ある日本の文化が失われていくの悲しい。

    +3

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/01(金) 14:10:08 

    最近特に物価高なのに給料が上がらないからイライラしてる人が増えてるんだと思うわ

    山奥行ったら虫の声や木々の葉音がすごいから都会行けって思うわ
    隣が住んでるかわからない…ってくらいなんでしょ?
    あと米農家に文句言うなら米も食うな
    道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へ

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/01(金) 14:10:39 

    東京都台東区の寺で、毎月1日と15日は朝5時から鐘をついてて、うるさいって苦情が来て止めたやつ。よく今まで苦情来なかったな、とそっちに驚いた

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/01(金) 14:10:49 

    >>61
    ニンニクヤメテー🧄的な効果があるんですねw

    +7

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/01(金) 14:11:53 

    >>11
    駅前の観光客で賑わう場所に住んでおいて、うるさいと騒ぐとか意味分からんよね

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/01(金) 14:15:02 

    >>1
    話ずれるけど、公共系のコルセンやってた時に
    皆寂しいのねぇ。って思ったんだよな
    物理的な問題(故障やら)のクレームじゃなくて、えぇっそんな事?ってクレーム言ってくる人って寂しいんだろうなって。俺の俺の話を聞け〜ってずっと怒鳴ってるわけよ。。
    だからこれも本当に寝れない。とかじゃなくて(睡眠時間確保なら耳栓すりゃあいい話じゃん?)
    人が楽しそうに集う場所が嫌で羨ましいから言ってるのかもね

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/01(金) 14:15:07 

    >>48
    空港が近くにある地域に住んでるけど、他の地域の人に「よくあんなに飛行機通ってて耐えられるね」って言われる。飛行機が飛んでること自体気付かないくらいなんだけどね。慣れって怖い。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/01(金) 14:17:09 

    だいたいこういうクレーム言うのは、よそからきた移住者。

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/01(金) 14:17:46 

    >>62
    山奥に行ったらカエルがうるさいから自治体駆除しろ、って言う

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/01(金) 14:19:34 

    >>105
    未だに道後中学校に通わせたいとか、道後の立地がって層が一定数いるみたいだね。勤務先とかにもよるけど、道後周辺って生活に向いてる立地とはあまり思えない。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/01(金) 14:24:27 

    >>3
    文句言ってるお前本当に日本人か?と言いたい
    基本寺の方がが古いし、自分らとその先祖が寺の周りに住みだしたくせに除夜の鐘がうるせぇとかキチガイかよ
    いきなり隣に寺が建立されたってスーパーレアケースならまだわかるが

    +13

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/01(金) 14:30:43 

    >>106
    耳栓とか工夫しないの?

    +5

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/01(金) 14:40:48 

    >>1
    道後に行くと必ずこのからくり時計の音を聞くけど、
    聴覚が敏感気味の自分でも、
    うるさくて不快だと感じたことはないな。
    記事を読むと、以前より音量を小さくしたらしいし。

    あの時計が設置されたのは1994年。
    30年も経ってからウルサイだの苦情を入れるのって、今さらだわ。
    嫌だったら1994年当時に設置反対運動でもすればよかったんじゃない?

    というか、あの時計の音に執拗に文句を言っている人達は、
    昔からの地元民なんだろうか。

    ここ数年のうちに、ここにこの時計があることもろくに調べずに
    よそから引っ越してきた人達じゃないの?


    +11

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/01(金) 14:43:44 

    >>1
    これの爆音には敵うまい
    北海道まで聞かせたかったのかなw
    道後温泉「坊っちゃんカラクリ時計」が「うるさい」と苦情 松山市が改めて音量検討へ

    +2

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/01(金) 14:44:04 

    近場に住んでるけど気にしたこと無かった
    理不尽なクレームつけられたもんだ

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/01(金) 14:53:53 

    >>44
    怖いね。幻聴でも聞こえてるんじゃないのかね

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/01(金) 14:58:03 

    >>9
    親戚の家の近くの養鶏所も、後から来た人達のクレームで閉めちゃった

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/01(金) 15:05:17 

    >>100
    商店街の人って家は別にあるんじゃないの?
    2回が家のお店もあるだろうけど

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/01(金) 15:08:52 

    うるさいなら引っ越せばいいのに。

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/01(金) 15:08:59 

    そりゃあ住んでる人間からすればうるさいと思うだろうし、
    観光を飯の種にしてる商店街からすれば目立つようにしてほしいとは思うだろうよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/01(金) 15:09:57 

    >>94
    むしろ時計を観光客メインのホテルがあるエリアに移せば解決。
    なんであんな中途半端にところに作ったのか。
    30分か1時間おきに午後10時までやる必要ないでしょ
    そんな大勢見に来るわけじゃないうえに、利益も発生しないんだから。

    +3

    -6

  • 129. 匿名 2024/03/01(金) 15:09:59 

    >>86
    一件あるいは数件の苦情を言ってくるのがまあまあやばい感じのだから対応しないと危険で仕方なくきいてる場合もある。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/01(金) 15:11:46 

    明日から行くからビックリした!

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/01(金) 15:16:53 

    住んでいて毎日聞こえていると、観光客とは違う感情にもなってしまうとは思う

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/01(金) 15:18:00 

    えー見たけど五月蝿いとか思わなかった。
    観光客だからっていうのもあるだろうけど。
    無くしたら収益下がると思う。

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/01(金) 15:19:50 

    >>59
    花火の音でアメリカ軍の爆弾投下がよみがえる、というお年寄り
    いた。
    無理ないよね
    空襲から命からがら逃げまどって、やっと長らえた1つしかない命だし。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/01(金) 15:23:10 

    >>59
    例えが悪いw
    空襲警報は命を守るためのも
    聞き逃したら死が待っている。
    同列の発想しかできないって、おもしろい

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/03/01(金) 15:23:13 

    >>111
    少なくとも、古くから生活音として地域に定着していたものを「うるさい」「やめろ」と訴える人の精神面や思考の状況は穏やかなものでは無いということは窺い知れます

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/01(金) 15:28:03 

    >>1
    一時間ごとに大きな音がしたら
    近隣の方はいやかも

    +1

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/01(金) 15:43:25 

    全てが緩かった昭和の人に聞きたい。
    昔はこんなに音に対してナーヴァスな人達がたくさんいたのですか?

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/01(金) 15:44:41 

    貴重なご意見をしっかり聞きたいので、あなたの名前と住所を教えてください。市として市民の声を直接お伺いしたい。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/01(金) 16:01:46 

    前に道後温泉に行った時にこのからくり時計を見たけど良かったよ
    道後温泉自体も雰囲気が良くてまた機会があったら道後温泉に行きたいな

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/01(金) 16:10:00 

    >>21
    夜10時はおそいなぁ。
    観光地なんだし、6時最終でいいんじゃない?
    住民だって赤ちゃんが生まれたとか、受験生になったとか生活が変われば今まで気にならなかった音が気になりだす事もあるでしょう。

    +3

    -2

  • 141. 匿名 2024/03/01(金) 16:10:48 

    確かに大きい音だけど観光地だからね

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/01(金) 16:13:56 

    >>89
    本当!!それです!!
    家も急にアパートや建売りが増えて、神輿の掛け声がうるさい・お囃子の音がうるさい・運動会の音楽やアナウンスがうるさい・チャイム等々!!もう、何でもかんでもにいちゃもん付けてきます💢
    もう、山にでも籠もれって思います💢

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/01(金) 16:17:58 

    >>3
    うるさい派だったけど、自分達の方がうざいなと思い出した。
    公共の物とか文化をうるさいって言う自分ってみっともないなと。

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/01(金) 16:34:55 

    >>3
    小さい声ばかり取り上げるのもどうなんだろう。
    逆に、大勢で音が小さいと言えば変えてくれるのかな?

    +2

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/01(金) 16:35:51 

    >>36
    ホントに風物詩がなくなってくの嫌だわ

    +13

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/01(金) 16:48:12 

    いっそのこと音量をちょっとあげたらw?
    耐えられないなら引っ越せよ
    元から住んで慣れてる人はよく聞こえるようになったなー程度にしか感じないと思うわ
    長年住んでいたのに過敏になったのならメンタルクリニックでお薬を出してもらわないとならん

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/01(金) 16:56:17 

    >>117
    まだ道後ブランドが根付いとるよね。

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/01(金) 16:57:12 

    >>137
    いなかった印象
    学校も企業も個人商店も拡声器を使いまくり声を張り上げていた
    子供は他人からも怒鳴られ叱られたし
    ピアノやフォークギターなどの楽器ももっと好きに弾いてたし、子供も縦笛、ピアニカ、ハーモニカ、カスタネット、タンバリンを奏でながら登下校してた
    住宅気密性なんて最低で隙間いっぱいだから暮らす上で出す音は皆お互い様精神でありふれ過ぎで逆に気にならなかったのかもしれない

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/01(金) 17:42:16 

    >>1
    除夜の鐘一派が移り住んだの?

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/01(金) 17:47:10 

    住民と観光客とは、感じる事が違うのは当然なのかも
    住んでいないと感じられないこともあるし

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/01(金) 17:48:31 

    >>148
    だいたい、夏はみんな窓開けて暮らしてたしね。
    近所の犬の声なんかもよく聞こえたし、小学校が近かったけど、運動会の練習始めたなーとかよくわかったから、ダダ聞こえしてたけど気になってなかったんだと思う。

    +1

    -1

  • 152. 匿名 2024/03/01(金) 17:48:37 

    30分か1時間ごとかに鳴っていたら、住む側の人からしたらって感じなのかもね

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/01(金) 17:50:45 

    近隣住民と地元の商店街とでもうるさいとなり、調節すれば聞こえにくくなったとか、どうしたらってなってしまうね

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/01(金) 17:53:13 

    NHKクローズアップ現代の番組内で流れる音楽がうるさい。
    天気予報で流れる音楽がうるさい
    事件や事故のニュースに音楽は不要
    気象予報士+アナウンサーの気象情報は、アナウンサーがいちいち口を出しやがり、うるさい。「寒さ対策」「服装選び」「体調管理」「折りたたみ傘」も余計なお世話。
    ····新聞の素晴らしさに、今気付いた。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/01(金) 19:35:30 

    >>3 タバコは臭いって犬かよ?っていつも思うわ。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/01(金) 20:51:40 

    >>3
    神経質過ぎる人が増えた気がする‥
    風鈴とか無駄吠えずっとしてる犬とかなら分かるけど、その日だけとかたった数分の事まで苛立ってて。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2024/03/01(金) 21:15:04 

    >>86
    スタバ建設予定地の計画無くなったのだけど、近隣3軒からの苦情が原因と聞いた。確かに渋滞してる国道沿いとは言え、出来るの楽しみにしてる人たくさんいたのに。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/01(金) 21:25:52 

    >>131
    30分おきは確かにうるさいと感じるかも。ただ、そこのお家やマンション買う前に調べればわかった瑕疵だよね。瑕疵ともいわないか。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/01(金) 21:27:10 

    >>62
    無人島とかね🏝️

    +2

    -1

  • 160. 匿名 2024/03/01(金) 21:29:12 

    >>1
    去年の大晦日の火の用心も無かったなー。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/01(金) 21:35:06 

    >>142
    そうです! 
    しかもうちは田んぼがあってのどかな田舎で良い風景だったんだけど、それがなくなり、庭のない安っぽい建売がひしめき合って建っていて、街並みが悪くなった。

    おかげで道は混むようになったし、小中学校はガラ悪くなったわで言い事なんか全くない。

    +3

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/01(金) 21:36:26 

    >>20
    集合住宅の風鈴はうるさいよ!

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/01(金) 21:46:23 

    >>1
    苦情って何人が申し立てたんだろう。決まった時間に鳴る音って習慣化すればあまり気にならないものだけれど。

    +2

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/01(金) 21:48:39 

    >>3
    除夜の鐘にしろ、盆踊りにしろ、一年の限られた日の限られた時間だけなのにね。長年の伝統をその程度の我慢も出来ない人のために途絶えさせないといけないっておかしい。

    +3

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/01(金) 21:52:09 

    >>36
    うちも会場のすぐ隣なんだけれど、「あれ?今日盆踊りじゃなかったっけ?」って思うぐらい存在感なくなってる。自分は踊らないけれど、楽しそうな雰囲気味わうだけでも楽しかったのに。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/01(金) 22:08:26 

    >>20
    最近近所の幼稚園が急に馬鹿でかい音で外で音楽かけてたからさすがに文句言ったわ
    いつもより3倍ぐらいでかくてさ、近所の耳遠いじいさんたちも出てくるくらいだったから代表して園に苦情入れに行ったのよ

    先生たちも謝りもせずしれっと音楽小さくしただけだったけど、庭で耳ふさいでる子がいたから、子どもたちの耳のことも何も考えてないことが分かってビックリしたわ

    +3

    -3

  • 167. 匿名 2024/03/01(金) 22:27:01 

    >>1
    カラクリ時計の動画を見て来たけど、3分間もあるんだね。土日は30分毎となると、結構な煩さではあるかも。
    お家買う前にわかってだだろうけど…。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/02(土) 02:18:31 

    >>24
    思いました。誰が迷惑しとんやんやろ?って
    地元で近くに住んでるけど、今までうるさいとか私の周りでは1度も聞いた事無いけどな、、

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/02(土) 06:25:21 

    坊っちゃんって田舎をディスってる小説なのになんでありがたがってるのかいつもわからない

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/02(土) 07:03:06 

    一々、こういうクレームに応じてたらクレームがエスカレートするだけだよ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/02(土) 07:14:08 

    >>1
    このカラクリ時計ってできたのいつなの?
    できた時からずっとその音でやってきたならうるさいと言う人に気を遣って音量下げることないと思う。
    嫌なら引っ越してもらおうしかないよね。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/02(土) 10:31:31 

    >>1
    うち、中学校のすぐ目の前(校舎から6メートルくらい)なんだけど、二重サッシにしたらあまり音が気にならないくらいくらいになった。 声変わりの男子が大声でわめくキーキー声みたいな耳につく声も、エアコンやサーキュレーターのかなり静かな音で結構まぎれたりもする。
    そういうのじゃダメなくらいうるさいのかしら。うちじゃ二重サッシでかなり軽減されて助かってるんだけど。音の質や程度にもよるのかわからないけど。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/02(土) 11:32:29 

    >>20
    風鈴の音は綺麗だと思う
    でマンションベランダの風鈴は本当に迷惑
    風の吹く日はチリンチリン…エンドレス
    本人は留守にしてて隣人だけチリンチリン聞かされ続けたりするの意味が分からない
    室内で楽しんでほしい

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/02(土) 15:55:58 

    >>1
    夏目漱石だけが頼りの惨めさ…松山らしい話題や

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。