ガールズちゃんねる

【自己流】友達のつくり方

88コメント2024/02/29(木) 20:41

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 21:27:41 

    とにかく話しかけること!
    もちろん、ほどよい距離感を保って🍀

    +24

    -18

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:20 

    グイグイ行きすぎず、受け身にもなりすぎない

    難しいけど

    +42

    -2

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:20 

    共通の敵を1人つくること

    +7

    -31

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:44 

    とりあえず飲み行こ

    +8

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:48 

    趣味から始まると会話が弾みやすい

    +19

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:49 

    【自己流】友達のつくり方

    +0

    -2

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:51 

    気が合いそうって空気読んで話しかけて友達になる。

    +28

    -0

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:01 

    30前半趣味なしのぼっちが今から友達作る方法教えてください…

    +44

    -0

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:05 

    自分から話しかける

    +17

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:06 

    >>1
    とにかく笑顔

    +12

    -1

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:06 

    じっくり様子をみる

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:18 

    とりあえず感じ良く。必要なときに親切にする。でしゃばらない。

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:38 

    失敗談を話す

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:41 

    話しかける。
    お酒が好きなので、相手もお酒好きだとわかったら誘ってみる。

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:44 

    何かのコミュニティに属して普通にしてたら、普通に友達はできる。ただし「普通に振る舞う」という人生の中で最大級に難しいことを求められる。

    +35

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:58 

    友達を作るって感覚がない。
    話したりして気が合って仲良くなってたって感じ。

    +33

    -2

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:58 

    話しかけるしかないかな
    声がデカい人と変な笑い方する人以外

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 21:29:59 

    自分から誘う

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 21:30:38 

    >>8
    習い事したら?

    +17

    -2

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 21:30:56 

    お茶しましょーっていう
    確実に仲良くなれる

    +4

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 21:31:02 

    ママ友から普通の友達になれる?

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 21:31:05 

    >>8よぉ友達なろうぜ!

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 21:31:28 

    >>8
    仕事したら?

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 21:31:51 

    >>4
    いいよーー!

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 21:31:52 

    >>1
    趣味に没頭。
    自然に友達が増えてる!

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 21:32:41 

    >>13
    これいいよね。
    相手に親しみを持ってもらえるらしい

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:21 

    >>25
    例えばどんな趣味ですか?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:26 

    子育て落ち着いたら登山サークルにでも入って友達つくりたいな。子供がいて働いていると楽しむ余裕ない。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:46 

    >>23

    仕事してても友達なんてできない…
    ちょっとした話しで稀に盛り上がったとしても、休みの日に遊ぼうとかにはならないし…

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 21:33:59 

    >>23
    仕事してますが笑

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 21:34:06 

    何かやり方が分からない時、得意そうな人に聞く。
    大袈裟なくらい感謝の意を示す。
    それを機に仲良くなれる気がする。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 21:34:13 

    >>4
    これ言うし言われるけど実行しないことがお互い多い

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 21:34:31 

    みなさんどこで友達作ってますか?
    無趣味なので出会う場がないです…

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 21:34:40 

    ねぇ〜貴方はどんな能力持ち?🤦🏻‍♀️🔯

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 21:34:51 

    >>29
    >>8ですが、私もです
    雑談は普通にする仲なのですがプライベートまで会ったりしません
    私以外の人達はプライベートでも会ってたりするみたいです…

    +23

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 21:35:18 

    この人ともっと仲良くなりたい!知りたいって思う人ってどんな人?
    入りや掴みはいい感じなんだけどあと一歩踏み込んでこない

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 21:35:24 

    こちらから先に3回挨拶をする
    4回目はだいたい向こうから挨拶してくれる

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 21:36:26 

    社会人になってからできる友達って貴重だよね。
    学生の頃からの友達は何人かいるけど、みんな結婚して子供産んで、話も合わなくなって遊ぶ時間も減っちゃった。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 21:37:51 

    >>11
    これ学生時代にできたら良かったんだけど、みんな早くて入学式終わりやガイダンス終わりには友達グループできてたりするから慌てちゃうんだよね。だから席近い子ととりあえず話すし友達になるけど親友になれないと卒業と共にバイバイになる。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 21:37:55 

    今後推し(表現しやすいので推しと書きます)の
    イベントがあって、初めて行くのですが
    一人だし現場に行くようになって日が浅いし
    周りは多分仲良しファンばかりだろうし
    めちゃめちゃ緊張する!!
    話しかけなくても話しかけられなくても良いけど
    緊張する…こういう時に社交的になりたい…

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 21:39:45 

    >>29
    自分から誘ってみたら?

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 21:40:10 

    何ヶ月かは様子見る。お互い気が合えばランチの話に進んでいく。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 21:40:16 

    >>1
    先生、強敵は友に入りますか?

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 21:43:44 

    >>27
    私はスポーツしていますよ。

    ママ友や職場の友達よりも気が合うし一緒にいて楽しいです!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 21:44:03 

    なんかいつも断れない状況
    作ったらどうしようと思って踏み込めない

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 21:49:05 

    >>44
    楽しそう!
    私もやってみたいな~♪

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 21:49:53 

    保育園の帰りによく一緒になるママさんいたりしても仲良くなれない
    どうやって仲良くなるのか忘れちゃったよ…

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 21:51:11 

    >>8
    趣味なければ絶対無理だよ!出来ても友情長続きしないよ!逆に趣味できればすぐ作れるよ!

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 21:53:21 

    >>8
    わかる。無趣味・無興味・話題の引き出しが無さすぎて、コミュニティが増えない。今は学生時代の友人、職場の同期数人ぐらい。同僚は他部署の人からアニメオタクの飲み会に誘われてて、それすら羨ましく見えた…

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 21:54:45 

    >>10
    転勤多いけど新しい職場の初手と同じだわ
    というか笑顔で下手に出てるのにハナから塩でくる頭おかしいの篩にかけてる感じ

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 21:57:30 

    >>21
    なれるけど、ママになっても学生の頃と同じく、合わない人は合わないし、人を利用したり悪口言ったり仲間外れみたいなことする人もいるから、人に恵まれたらできるって感じだと思う。
    学生や職場と違って、年齢も近くて趣味も同じで、家族以外と遊びたいかどうかとかの価値観とかも全部合わないと難しい。
    今子供高校生だけど、ママだけで8人でずっと定期的に会うけど、やっぱり服の趣味や好きなものが似てる類友だし、全員楽しいことが好きで悪口言わない。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 21:57:57 

    無理して作ろうとしないかな。仲良い友達って仲良くなったきっかけが思い出せないくらい自然に仲良くなることが多いから。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 21:58:35 

    >>1
    出会いを増やすこと。
    思いがけないところで出来たりする。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:05 

    >>21
    こども関係なしで会うようになって6年以上の子が2人いる。
    今日はうち1人とプチ旅行してきた。

    親友は難しいけど、女二人で日帰り旅行くらいならできるようになるよ。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 22:04:53 

    >>21
    仲良くなって一緒に旅行行ったり夜会したりしてる

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 22:13:10 

    友達いないです。
    このトピ参考にします。
    40歳なんだけど何話せばいいんだろう。
    これからパート始めたいです。

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 22:18:50 

    大人になったら友達を目指すんじゃなくて話し相手欲しいなー位のスタンスでゆく。話しが合えば友達になってるかもしれない。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 22:27:26 

    >>23
    何をどう読んでニートと思ったんだろ。こういう人とは友達になりたくないな

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 22:30:00 

    >>29
    休みの日はハードル高いから、仕事終わりに飲みに行くってのがいいと思う

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 22:42:32 

    何話していいかわからない
    みんな何話してるの?

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 22:48:39 

    自分に合う場所で見つけるのが1番いい。運が悪い、違和感がある、スムーズにいかない、トラブルが起こるのは多分自分とあまり合わない。そういう所では自分からは進んで作らない。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 22:52:00 

    職場ならクリニックが1番良かった。
    めちゃくちゃ仲良かったし、週一でご飯行ってた。
    後にも先にももうこういうのは少ないだろうな。
    悪く言われることもなかったし、喧嘩売る人もいなかったし。

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 22:54:31 

    >>8
    婚活パーティーによく行っていたら友達たくさんできた

    帰りに話しかけたりかけられたりでお茶して
    同じ目的に向かっている同士だから仲良くなりやすかったよ

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 22:59:34 

    >>3
    マイナス多いね
    職場で天敵だった人の共通の敵が現れて一緒に仕事帰りに飲みに行ってストレス発散したら意気投合して今はすごく仲良しな人いるわ

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 23:01:22 

    >>56
    パート先で友達作ると後々面倒だよ…
    普通は友達つくりにと言うより人間関係面倒だから金もらいにって割り切って行くと思う

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 23:15:30 

    >>3
    ほんと迷惑
    ガキっぽいことやめてくれない?

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 23:20:12 

    >>36
    無自覚に失言しないデリカシーのある人
    エッジの効いた面白みのある人

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 23:34:35 

    職場で時間かけて仲良くなれた同世代の人がいるんだけど、友達!ってスタンスに行けそうで行けない。
    なまじ同世代で既婚子持ち同士、家に帰るとクタクタに疲れてるのが手に取るようにわかるし、貴重なパート休みを私と過ごしてもらうのが申し訳なく思う。
    だからLINEでちょっとした事を思い付いた時に送ったり、送られたりの浅い付き合いに留めてる。

    けど!ほんとは!ご飯とか食べに行きたいしその辺のカフェでくだらない身の上話したいし聞かせてほしい!
    もどかしいわ!

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/29(木) 00:23:15 

    ママ友の作り方マジでわからない。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/29(木) 02:13:26 

    >>36
    言語化が苦手ではなくて視点が独特で世間体をあまり気にしなくて、グイグイとは来ず感情は割と安定している人。落ち着いた面白い人が好き。
    その人のフィルターを通した日常が楽しいから話を聞きたくなる。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/29(木) 02:43:35 

    >>21
    相手による。
    仲良くなった人いたけどだんだんこちらの子供のことで説教臭くなった人とは続かなかったわ。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/29(木) 05:57:00 

    勝手に友達だと思い込む

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/02/29(木) 07:19:10 

    >>1
    アプリ
    ママ友もそれで作った

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/29(木) 07:21:07 

    >>58
    そういう「自分は相手を判別する側の人間」って感覚が良くないんじゃない?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/29(木) 07:22:29 

    >>29
    職場で友達を作ろうって意味ではないんじゃない?
    ニートだと周りと会話も合わなくなるからって意味かとおもった

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/29(木) 07:24:22 

    >>33
    インスタとかSNSで昔の同級生と再び繋がってそこから仲良くなる事がたまにある。
    学生の頃は特に仲良くなかったのにお互いのインスタに興味持ってコメントするようになって、じゃあ会おうかーって

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/29(木) 07:24:45 

    >>36
    会話が弾む相手じゃない?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/29(木) 07:26:04 

    >>21
    なれるよ。ママ友って言ったって人間だもん。
    職場やバイト先で友達ができるのと同じ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/02/29(木) 07:27:18 

    >>65
    パート辞めた後に仲良くなればいいんじゃない?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/29(木) 07:27:57 

    >>68
    軽く誘ってみて相手の反応みたら?

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/29(木) 07:29:58 

    >>79
    パート行く前から友達欲しいし辞める前提でって何をしに働きに行ってるの?って思うわ迷惑

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/02/29(木) 07:32:21 

    >>81
    別に友達目的で働くとか辞めろと言ってるわけじゃないよ。パート中に仲良くなった人が居て拗れるのが嫌だと思うなら、辞めたあとに個人的に仲良くしたらいいんじゃない?ってだけ。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/02/29(木) 09:56:57 

    >>21
    自分から話しかけたりしてますか?
    私も友達というかまずは気軽に話したいって思う近所の年下の可愛いママさんいるんだけど、通わせてる園違うし共通点が子供しかないからか話が弾まない。
    挨拶して世間話しようとするけど私は緊張してるし、向こうはあまり話したくないのか他のお母さん達みたく話が続かないから会ったらもう挨拶だけにしてるけど…。夫が言うにはママさんがたまたまうちの前通った時玄関に入ろうとしてた私をめっちゃ見てたのを車の中で見たらしくてひょっとして嫌われてるんじゃって思いはじめた。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/29(木) 10:43:24 

    >>63
    悩みも似ているから仲良くなりやすいよね

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/29(木) 11:06:22 

    40代ですが無理。作れない。自信ない。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/29(木) 13:57:18 

    >>3
    お前が敵だよ

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/29(木) 16:59:50 

    >>2
    そうだね。
    自然体で。

    転職したり、環境が変わる度に必ず友達が出来る。
    学生時代よりも、大人になってからの友達のほうが価値観が合ってるよ。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/29(木) 20:41:29 

    人に話しかけるのが苦手。
    人見知りで〜っていうよりは、何か感じたり思うことがあっても「このくらいのこと特に言うまでのことでもないな」って自己完結してしまう癖がある。面白くする話術もないし、根本的に他人に興味がないから他人も自分に興味ないだろうなと思ってしまう。Xも特に発信したいと思うことがないのでたまにガルちゃんにコメントするだけで満足。
    友達作るのも維持するのも面倒なくせに、たまに寂しく感じることもあって自分ワガママだなって思う。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード