ガールズちゃんねる

アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない?

92コメント2018/11/12(月) 11:58

  • 1. 匿名 2018/11/10(土) 19:37:07 

    ★ファッションの本音
    ・言う派
    「似合っていないファッションの時は言いますね。『あんまり○○ちゃんらしくない格好だね』って」

    ・言わない派
    「ファッションって自分を高めるために楽しむものなのに、それを似合わないって言われたら私はショックなので言えないです」


    ★身だしなみの本音

    ・言う派
    「言われなかったら、『なんで言ってくれなかったの?』って思うから言う。そのほうがその子のためにもなる気がする」

    ・言わない派
    「…ムダ毛処理が甘いことを言われても、その場ではどうしようもないし言われた側も困ると思う」


    ★香りや匂いの本音
    ・言う派
    「香水がきつかったら一緒に歩くのもツラいので言います! ファッションとか身だしなみの指摘をするより言いやすいし」

    ・言わない派
    「…ちょっと匂いがきつくても本人がそれでいいと思っているなら言う必要もないと思っています」


    ★恋愛事情の本音

    ・言う派
    「絶対言うでしょ! 彼が浮気しているのに別れない子には別れたほうがいいって説得するべき! 友達ならその子のために言ってあげないとだめ!」

    ・言わない派
    「恋愛は本人の自由。アラサーなんだしいちいち外野が口出ししなくても、本人は分かっていると思うので見守る」
    アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない? | 女子力アップCafe  Googirl
    アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない? | 女子力アップCafe Googirlgoogirl.jp

    あなたは仲のいい友達となんでも話せる間柄ですか? 相談を受けたり悩みを話すことはできても、相手が傷つくかも……と思うことはなかなか言い出せない時ってありますよね。相手のためには言ってあげたほうがいいことでも、伝える勇気がもてないものです。そ…


    主はこの中だと香りとファッションについては言いづらいな…と思いました。
    皆さんはどうですか?

    +41

    -5

  • 2. 匿名 2018/11/10(土) 19:38:21 

    言わないかな~言うのがめんどくさいって思っちゃう

    +149

    -4

  • 3. 匿名 2018/11/10(土) 19:38:34 

    身なりとかは言わないけど恋愛は不倫とかだったらやんわり言うかもw

    +151

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/10(土) 19:38:47 

    言う

    +1

    -5

  • 5. 匿名 2018/11/10(土) 19:39:19 

    香りって意外と本人は気付かないものだから、言ってあげるのは優しさだと思う

    +22

    -4

  • 6. 匿名 2018/11/10(土) 19:39:20 

    鼻くそついてる系とかなら言うけど
    恋愛とかお節介的なことは言わない
    私に言われるとイラッとしてるのがわかるから

    +69

    -5

  • 7. 匿名 2018/11/10(土) 19:39:34 

    絶対言わない。
    信用してない。

    +22

    -5

  • 8. 匿名 2018/11/10(土) 19:39:35 

    言われたくもないし他の人に関心がない笑

    +17

    -3

  • 9. 匿名 2018/11/10(土) 19:39:49 

    時と場合と人によって変える

    +16

    -3

  • 10. 匿名 2018/11/10(土) 19:40:23 

    ファッションは各自好きにすればいい。

    +22

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/10(土) 19:41:10 

    言わないからこそ続く仲もある

    +75

    -3

  • 12. 匿名 2018/11/10(土) 19:41:13 

    この歳でたった一人の友達。

    彼女には何でも言うなあ。

    +9

    -2

  • 13. 匿名 2018/11/10(土) 19:41:22 

    洋服はこっちとあっちどっちが良いかな?みたいに聞いたり聞かれたりするから正直に答えるよ!恋愛もわりと本音で話す。
    口臭とか体系に関してはあまり触れない

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/10(土) 19:41:25 

    言えない。
    てか言えない。

    +16

    -3

  • 15. 匿名 2018/11/10(土) 19:41:30 

    恋愛は言わないなぁ
    好きにしたらって感じ
    友人が結婚する気のない彼氏(交際10年)に最近イライラしてるけど、アラサーにもなって人の恋愛に首つっこむ気はない

    +13

    -4

  • 16. 匿名 2018/11/10(土) 19:42:09 

    そもそも友達がいないわ

    +31

    -2

  • 17. 匿名 2018/11/10(土) 19:43:10 

    女友達のワキガの人に注意できる?

    +2

    -16

  • 18. 匿名 2018/11/10(土) 19:43:12 

    この絵きらい

    +8

    -2

  • 19. 匿名 2018/11/10(土) 19:43:40 

    友達少ないけど思ったこと言えるよお互い
    ファッションとか太ったな、とか
    この歳で気使う友達とかしんどいだけやしいらないわ

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/10(土) 19:44:04 

    性格悪いけど、ガルチャンだから本音言うよ。まず似合って無くても可愛いねって言っちゃう自分が居る。そして、彼話とかのろけ話されたら、超優しいね愛されてるじゃん。とか言ってる。本音は不幸話の方がノリノリで💃聞けたりする。ダイエット始めたって聞くとポチャの方が男受け良いよ。とか言ってる。そして自分は彼居てもいないって言ったり、ダイエット始めてもそんな情報発信はしない。

    +57

    -13

  • 21. 匿名 2018/11/10(土) 19:44:07 

    >>17
    無理、傷つけそうで言えない

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2018/11/10(土) 19:44:45 

    友達と2人でご飯行くとき毎回、
    友達の住む地域ばかりで、
    たまあにはこっちにも来て。と言うと
    それきり連絡がありません。
    しょーもない女だなと思いました。

    +61

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/10(土) 19:45:18 

    >>17
    お互いワキガなら正直に言おうってなって
    臭い嗅ぎあったことあるよ
    お互い違ってたけど
    もしワキガなら言ってた

    +6

    -4

  • 24. 匿名 2018/11/10(土) 19:46:02 

    女同士の付き合いがそもそも面倒だから、基本思った事言ってる。嫌われたらそれはそれで良いと思ってる。

    +7

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/10(土) 19:46:08 

    >>17
    本人が自覚してたら?

    +4

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/10(土) 19:46:28 

    基本他人事だから言わないけど、不倫しているって打ち明けられた時だけは「あんたの人生の責任とってくれない男と恋愛すんの?アホじゃねーの?」って言ったわ

    +11

    -6

  • 27. 匿名 2018/11/10(土) 19:47:18 

    金のこととか家庭の話しとか彼氏のことは本人から言わない限り聞かない
    それ以外の事は大抵ズバズバ言ってる
    下品かもしれないけど毎日お互いのトイレ事情とか笑

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/10(土) 19:47:22 

    アラフォーだけど、女友達には言えない。
    男友達の方が嫉妬されないし本当のいいアドバイスが貰えるから男友達に相談とかする。

    +5

    -5

  • 29. 匿名 2018/11/10(土) 19:47:35 

    >>20
    清清しい程、ぶっちゃけたなwww。

    +19

    -5

  • 30. 匿名 2018/11/10(土) 19:47:42 

    >>17
    わたし、臭いって遠回しに言われる
    だから皮膚科に行ったけど臭わないって言われたんだよね
    どうしたらいい?
    ねえ、どうしたらいい?
    どう解決してくれるの?

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2018/11/10(土) 19:47:49 

    アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない?

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2018/11/10(土) 19:49:08 

    人による

    +3

    -3

  • 33. 匿名 2018/11/10(土) 19:50:03 

    言えない…。
    言った方がその子のためになるのかな。傷つけたくない。

    +7

    -4

  • 34. 匿名 2018/11/10(土) 19:50:45 

    >>20
    そうなんだ。私は不幸話聞けないタイプ。
    肩がこってくるし、負のオーラがうつるから。

    +12

    -5

  • 35. 匿名 2018/11/10(土) 19:52:00 

    >>20
    ダイエットのぽちゃのほうが~って言う人めちゃくちゃいるけど皆嘘ってわかってるよ
    自分が痩せるのはよくて他人が痩せるのはよくない
    自分よりデブであってくれ!って皆わかってる
    だからそれを言うやつは性格悪って思ってるし無視する。太れと祈ってる
    そんなブスの蹴落としなんて聞くわけないぢゃん

    +10

    -3

  • 36. 匿名 2018/11/10(土) 19:52:50 

    悪いことしてたら止めるよ
    でも趣味の域を出ないことなら言わないな

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2018/11/10(土) 19:53:06 

    >>20
    私もその色あんまり似合わないねと言っちゃう。
    でもそのかわり、こういう方が似合うよ!とかアドバイスも付け足す。それだけでだいぶ違う。ただ似合わない、だけだとただの嫌な女だと思われるから。

    +1

    -7

  • 38. 匿名 2018/11/10(土) 19:53:10 

    >>34
    その考えこそ不幸だよね
    不幸な話でも面白がって聞ける人のほうが幸せがあなたよりは多そう

    +7

    -9

  • 39. 匿名 2018/11/10(土) 19:56:26 

    「ロングのダウンコートはおばさんだから着ないほうがいいよー」
    「その色の服はやめといたら?」

    言う?言わないよ。
    自分の主観でしょ?自分が好きだから、嫌いだからっていうただの意見。人それぞれなんだから言う必要ない。

    +27

    -4

  • 40. 匿名 2018/11/10(土) 19:56:38 

    >>30
    ワキガも臭う時と臭わない時あるし人によってレベル違うよ
    病院行った時は臭わなかったとか?
    夏場にいったら確実にわかると思うけど…
    ワキガじゃなくてあなた独特の体臭じゃなく?

    +5

    -5

  • 41. 匿名 2018/11/10(土) 19:57:19 

    悪いことしてても黙って引いてみてる
    誰か被害者が出るなら止めるけどそれ以外は
    えー、こんなことする人なんだ~みたいな
    他の人にも引かれたらいいし恥かけばいいよ(そもそも友達ではないけど)
    ただ一緒にいるだけで注意できないだけで仲間と思われてしまうのは恥ずかしい

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2018/11/10(土) 19:58:00 

    >>40
    夏場にいきました残念でしたね

    +3

    -7

  • 43. 匿名 2018/11/10(土) 19:59:14 

    >>35
    目の前に醜いデブのお手本居るのに、自分が太るわけ無いじゃんw。

    +3

    -5

  • 44. 匿名 2018/11/10(土) 20:01:00 

    最近占いしてもらったんだけど
    その占い結果を友達に話すとなぜかめっちゃキレられた笑
    「そんなの誰にでも当てはまる💢」
    「絶対その占い師怪しいわ💢まあ大人やから自己責任ですれば?💢」とか。
    お前が占ってもらったんじゃないんだから
    他人のことはほっとけよ。

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/10(土) 20:02:15 

    口に食べ物とか歯紅がついてたら言う

    +6

    -3

  • 46. 匿名 2018/11/10(土) 20:04:07 

    離婚相談をされた時に
    週に2~3日のアルバイト、しかも午前中のみの人には離婚しない方が良いって言ったよ。
    だって自活出来ないではないか

    ただそれが正解かどうか分からない。
    正直面倒くさいからそう言っただけかもしれない

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2018/11/10(土) 20:05:43 

    >>37
    それって、あなた自身も同じことを言われたらどうされるのですか?
    自分がいいと思って買った服、朝これを着ていこうって選んだ服を「えー、その服似合わないね」って言われたら

    どう返します?
    どう対応するんですか?
    こういうおばさんが会社にいて言いたい放題なので私も言い返したいんですが。
    ちょっと真剣に知りたいです。

    +8

    -3

  • 48. 匿名 2018/11/10(土) 20:07:15 

    言えないどころか発言に気を使って疲れます
    気を悪くすると口もきかないんで・・・いい年して
    同僚でなければ切りたい

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2018/11/10(土) 20:07:21 

    >>41
    アラサーの友達事情! あなたは女友達に本音を言えるor言えない?

    +2

    -3

  • 50. 匿名 2018/11/10(土) 20:10:45 

    女同士は本当に面倒だと思うよ。友達ってか知合い位がちょうど良いんじゃない?とすら思ってる。男は友情!ってのを重視する人多いけど、そんな友情重視の旦那には、ちょっと引かれてるし、見た目は良いけど、女に対しては性格悪っーー‼って言われてる。

    +10

    -2

  • 51. 匿名 2018/11/10(土) 20:11:04 

    言わないでいいことと、言ったほうがいいことの区別ができる人ってどれくらいいるんだろう?

    私は洋服とかは言わなくていいと思う。
    鼻毛が出てたりハナクソついてたら絶対言うけど、これ言わない人もいるでしょ?ww

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/10(土) 20:11:05 

    >>6確かに鼻くそ鼻毛は言って欲しいw

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2018/11/10(土) 20:17:17 

    あの時着ていた服の方が似合ってて私は好きだったって濁す程度に言ってるな。恋愛事情は絶対言わない。巻き込まれるの面倒

    +6

    -2

  • 54. 匿名 2018/11/10(土) 20:17:44 

    ファンデがよれてるとか、直した方がいことは言うけど、その服似合わないとか、全然彼氏できないねーとか、意地悪でしかないことは言わない
    本人が言ってほしそうならアドバイス的に言うかもけど、親しき仲にも礼儀ありだと思う

    相手のことを好きだからこそ言わないことってあるよね

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2018/11/10(土) 20:19:30 

    主面倒くさい!好きにさせたら良いじゃん!

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/10(土) 20:24:04 

    個人の好きにしたらいい、って思うから言わない。
    何が地雷になるか分からないし

    +2

    -2

  • 57. 匿名 2018/11/10(土) 20:25:19 

    ファッションはあまりにも露出が酷いとかじゃないなら、その人に似合う似合わないって自分の価値観を押し付ける真似はしないほうがいい。
    本音ってより余計なお世話

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/10(土) 20:27:49 

    >>47
    年齢がかなり違うんだったら、年齢的なギャップもあるんじゃないですか~。と軽く流す。オバさんのおせっかいなファッション論とかそもそも気にしてないw。

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2018/11/10(土) 20:31:01 

    >>38
    人の不幸が面白いなんてあなたのほうが性格悪いよ。

    +7

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/10(土) 20:34:58 

    言わないかなー。
    この歳でゴチャゴチャなるのがめんどくさいし。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2018/11/10(土) 20:40:26 

    >>59
    私おもしろいよ。友達では無いけど芸能人とか金持ちで転落したとか、破局話とか正直好きなんだよね。友達では無いけどママ友と言ってる部類の人でもそんな話題好きなんだよね。それを旦那に言ったら、○○ちゃんは元々女同士のそんな感じなの好きだよねwって言われる。

    +2

    -7

  • 62. 匿名 2018/11/10(土) 20:48:16 

    歳をとるたびに気楽に話せない内容の悩みが増えてきてる。
    若い時は平気で話題に出来たことも、言いにくいし、聞きにくい。

    たとえば、結婚、出産、マイホーム、お金、旦那さんとのあれこれ。

    +12

    -2

  • 63. 匿名 2018/11/10(土) 20:48:59 

    >>61
    こういう人には周りに下衆い人しかいなさそう。
    何かあったら、あなたも笑われてるんだよね。ご愁傷さまです。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2018/11/10(土) 20:59:20 

    言わないかなあ
    言われた方もイラつくかもしれないし
    なんでお前に言われなきゃいけないんだ!って。
    もうアラサーなら尚更。立派な大人だし余計なお世話だよ

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2018/11/10(土) 21:00:33 

    鼻毛は言う
    そのままだと可哀想だし

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2018/11/10(土) 21:15:01 

    もう言わない

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2018/11/10(土) 21:15:17 

    ケースバイケース。
    意見求められたら、率直に本音を言う。
    求められなかったら、本音は言わない。
    余計なお世話 にはなりたくないので。

    +3

    -2

  • 68. 匿名 2018/11/10(土) 21:47:11 

    人のことをとやかく言う人に限って言われると傷ついたり、キレたりしてるイメージ。私は自分のやることにとやかく言われたくないので、聞かれたら答えるけど敢えて言おうと思わないです。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/10(土) 21:54:07 

    わざわざ言わない派。

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2018/11/10(土) 21:54:41 

    人のファッションにそこまで興味ない。

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/10(土) 22:01:54 

    >>25
    どういう時に特に臭っているか自分ではわからないので、
    遠回しに臭いって伝えてもらえると非常にありがたいです

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/11/10(土) 22:06:03 

    年を重ねるに連れて言わなくなるし言えなくなる。言える人が羨ましい

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2018/11/10(土) 22:30:29 

    言えることと言えないことがある。ワキ毛はえてるって話。私はとっくに脱毛してもう生えてないから、自己処理の話されても困る。脱毛してないの?すれば?と言えなかったよ。言いたいけど言えない。

    +2

    -3

  • 74. 匿名 2018/11/10(土) 22:34:26 

    私は本音を言って失敗したクチです
    婚活を経て結婚した自分が、友達に婚活のアドバイスを求められて
    その友人があまりに甘い考えで高望みしてて年齢の危機感もないから
    経験者として少し厳し目の現実を言ったらビミョーな空気になった…
    真剣にならないで「大丈夫だよー」とかテキトー言っておけばよかった

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2018/11/10(土) 23:10:55 

    あえて言わない。
    むしろ言えない。
    その関係が壊れそうな気がするから。臆病なのかな。

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2018/11/10(土) 23:24:11 

    >>1
    ファッションの本音の言う派、オブラートに包みまくってて伝わってなさそう

    +2

    -2

  • 77. 匿名 2018/11/11(日) 00:08:06 

    あんまり言わないかなあ。
    鼻毛はあんまり目立たないだろうから、口の周りに何かついてるとか、周囲の人に気付かれたら恥ずかしいことは言うかも。
    自分ならその場は恥ずかしいけど早めに教えてくれたら有りがたいから。

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2018/11/11(日) 00:11:22 

    大柄で自称グラマラスな女友31歳
    ⚪︎高収入の人との合コン→ときめきなかった
    ⚪︎好意を寄せてくれる人→私にも選ぶ権利ある
    加えて依存傾向と蛾が強い、、付き合っても半年続いたことないのは縁がないっていつも言ってるけど

    容姿、内面含めた自己分析してみたら?
    自分は学んで成長してる?
    身の丈に合った相手を選んでる?
    なんて既婚者の私は口が裂けても言えない。
    もう気を遣うのに疲れたのと偽る自分の罪悪感で疎遠にした。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2018/11/11(日) 00:23:35 

    親友に一回り年上(40代)の彼氏がいて、彼が人間関係に疲れ仕事を辞めてから1年半経つ現在も無職です。今は親友の仕事の送り迎えや親友が休みの日は遊ぶ生活らしく親友として心配と彼氏に対しての苛立ちしかないのですがなかなか言えなくて…皆さんは言いますか?

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2018/11/11(日) 00:33:23 

    言わないな~。
    昔から自分以外に興味ない。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/11(日) 01:27:24 

    服装とか髪の毛とか似合ってれば褒めるし、似合ってなかったらそれイマイチって言い合う友達はいる。お互いだし、意地悪でそんなこというような年齢でもないし、本当に助かるよ。鼻毛とか鼻くそとかも言えるかな!毛の話もするし。

    +0

    -2

  • 82. 匿名 2018/11/11(日) 02:27:14 

    久しぶりに会ったときに体型が変わってたら「どうしたの?ストレス?」って聞いちゃう。

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2018/11/11(日) 03:21:44 

    >>40
    そもそもそんなときがあるならワキガじゃないし
    ワキガだとするなら本人は自覚しててケアしてるからでしょ

    自分の言ってることやワキガや体臭のことを全然わかってないね
    想像力の欠如

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/11/11(日) 09:08:44 

    良い人になら変な髪型だったら前のほうが可愛いっていうかな

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/11(日) 09:38:03 

    >>20
    友達には痩せて欲しいけどな~
    ちょいぽちゃならいいけど、デブと一緒に居るの恥ずかしい

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/11/11(日) 09:48:11 

    結論として言わない方がいい。
    どうせ他の人に話すネタにされるだけだと知ったから。
    本当に言わなきゃ良かったと思う。
    後悔だけしかない。
    友達なんて不毛だ。

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2018/11/11(日) 09:57:32 

    >>79
    鬱病ですか?心の病は一度かかると完治するのは難しいですからね、、その彼が復職したい気持ちはあるけど心が追い付かず葛藤している可能性もあるし
    第三者からすると仕事もせずぶらぶらと何やってんだと思ってしまう気持ちも分かりますが
    友達がその彼の状態に対して不満を抱いていないのであればほっておいた方がいいと思う
    モヤモヤするのならしばらくその友達とは会わない

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2018/11/11(日) 14:17:15 

    ファッションは見るにも耐えられないときはいう。
    例えば足ものすごく太っといのに超ミニでパンツ見えそうとか。

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2018/11/11(日) 16:11:58 

    >>83
    なんか鬱陶しい人
    いちいち突っかかること?

    +0

    -2

  • 90. 匿名 2018/11/12(月) 01:25:59 

    アラサーじゃないが 言えないこともある
    言わない方がいいこともある 友達づきあいこじらせがちだから 適度な距離あるほうが楽だな
    本音で話せる友達欲しいって思いもするけど

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2018/11/12(月) 03:58:55 

    息が臭い時がある…

    言えない…
    でも凄い臭い、しかも腋臭もする
    言えない…

    彼氏さんとの性生活の話やそういう行為が凄く好きって話してるから(聞きたくないのに)
    彼氏が指摘しないのかなって思う。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2018/11/12(月) 11:58:44 

    アラサーになると友達付き合いって2ヶ月か3ヶ月に1回でいいや…ってなる
    自分の精神状態にもよると思うけどどんなに仲良くても若干のマウントしたりされたりってのがある
    仕事だったり家庭だったりお金だったり恋人だったり…
    そういうのにぶち当たる度友達付き合い面倒だなってなる
    でも独身一人暮らしだから誰かと遊びたい!!ってなるときもあるしで自分が一番面倒だなって最近思うようになってきた
    寺にでもいこうかしら。。

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。