ガールズちゃんねる

アップル、EV開発計画ついに断念-生成AIにリソースをシフト

36コメント2024/03/05(火) 12:32

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 14:33:48 

    米アップルは電気自動車(EV)を開発するという10年がかりの取り組みを中止する。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。同社史上最も野心的なプロジェクトの1つを断念することになる。
    アップル、EV開発計画ついに断念-生成AIにリソースをシフト - Bloomberg
    アップル、EV開発計画ついに断念-生成AIにリソースをシフト - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    アップルは27日、社内でこの情報を共有し、同プロジェクトに携わる約2000人の従業員に驚きをもって迎えられたという。非公開情報であることを理由に匿名で語った関係者によると、今回の決定はジェフ・ウィリアムズ最高執行責任者(COO)と自動車プロジェクトを統括するバイスプレジデントのケビン・リンチ氏から従業員に伝えられた。


    2人は従業員に対し、同プロジェクトは終了に向かい、携わっていたスタッフの多くはジョン・ジャンナンドレア氏が率いる人工知能(AI)部門に移ると説明した。これら従業員は、同社にとって重要性がますます高まっている生成AIのプロジェクトに集中することになる。

    EV開発チーム内の数百人のハードウエアエンジニアや設計担当者は社内の別のチームに応募できる見込み。レイオフも行われるが対象人数は不明。

    関連トピ
    「ハンドルもペダルもなし」「向き合って座る」完全自動運転EV、アップルが25年にも発売へ
    「ハンドルもペダルもなし」「向き合って座る」完全自動運転EV、アップルが25年にも発売へgirlschannel.net

    「ハンドルもペダルもなし」「向き合って座る」完全自動運転EV、アップルが25年にも発売へ ハンドルやペダルがなく、乗員が互いに向き合って座るタイプを想定しているという。iPad(アイパッド)のようなタッチスクリーンを車内に備え、同社のサービスを組み込...

    +7

    -0

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:02 

    テスラも撤退するでしょうね

    +7

    -8

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:14 

    伸びなさそうなトピ

    +6

    -3

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:36 

    ターミネーターだけはやめてね

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 14:35:55 

    スマホとPCだけ作ってくれ

    +21

    -2

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 14:36:36 

    一生AIだけやります

    +2

    -0

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 14:38:05 

    ザマア

    +2

    -2

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 14:39:35 

    ついにトヨタが勝利したね

    +14

    -8

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 14:40:15 

    SONYやHONDAはどうするの

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 14:41:44 

    >>9
    たぶん失敗すると思う
    アップル、EV開発計画ついに断念-生成AIにリソースをシフト

    +13

    -3

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 14:43:35 

    ハイブリッドが最適解
    10数年前から言ってんじゃん

    +26

    -3

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 14:48:36 

    >>8
    トヨタもBEVモデルあるし2025には第3世代を発表するよ

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 14:50:11 

    >>5
    スマホ安くして〜

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 14:53:47 

    どこの会社がどんな車を作ろうが、私はずっと日本車②乗り続けるよ

    +8

    -2

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 15:09:59 

    >>9
    ガラパゴス的にトヨタに生かしてもらう可能性

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 15:10:00 

    >>4
    それを言うならスカイネットだよ
    意思と自我を持ち人類は害であると判断って
    ジャッジメントディはいつって
    恐ろしい😱

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 15:17:40 

    EV推してるけど日本じゃ流行らないよ

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 15:18:53 

    ヨーロッパだとEV売れてるって言うけど、あれってほとんど社用車らしいんだよね
    社用車EVにするといろいろ優遇措置あるし、会社のイメージアップにもなるとからしくて
    一般の人は日本と同じでEVあんまり買わないんだって

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 15:30:51 

    だから言ったじゃんEVなんて全然エコじゃないもん

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 15:34:24 

    >>18
    ケチャップは?

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 15:38:25 

    やっとわかったか
    何一つエコじゃないと
    ハイブリットの一人勝ち

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 15:44:16 

    >>2
    テスラはEVメーカーだから撤退は出来ないw
    アップルとは違うから

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 15:45:49 

    >>22
    テスラの本業は宇宙

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 15:48:23 

    >>23
    それスペースX

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 15:51:09 

    10年もやってきて断念ってすごい判断力だわ

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 15:54:09 

    雪国住まいだからEVとか考えられない
    普及は難しいと思ってた

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 16:04:22 

    自動運転開発はやめていい
    70歳過ぎたら免許返納すればいいんだから、老人は自動運転の車買ってまで運転する必要ない

    +1

    -4

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 16:07:49 

    完全自動運転の車って道路交通法をガチガチに守ろうとするんだよ
    例えば横断歩道の横に多分横断しないような人が歩いてたら人間だったら止まらずに行くじゃん?
    自動運転だと急ブレーキかけてでも法令遵守しようとするからウザいしかえって危ないし…

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 17:13:31 

    早々の損切り大事よね。なかなか出来ないことけど

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 19:28:00 

    >>1
    未だに日本はEVを推進してるのに

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:49 

    自動運転じゃなく道路をレール上にしたら正確で安全じゃない?

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/29(木) 02:10:35 

    >>10
    顔ぶちゃくない?宇宙人しゃくれグレイ風
    突き抜けてEVっぽいデザインでもないしなんなんだ

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/02/29(木) 02:13:09 

    >>18
    アメリカの友達はEV買うやつはバカ、ガソリンしか勝たん、どうしても買うならハイブリッドって言ってた。EVはどうしてもバッテリーが暑くても寒くても使い物にならなくなるから気候に恵まれた地域の車ガンガン買い変えれる金持ち向け

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/01(金) 19:53:07 

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/05(火) 12:31:14 

    笑った

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/05(火) 12:32:26 

    EVは環境に最悪だからな。 自然を壊すのがEV。

    EVが主流になると発電所が今の3倍必要だ。
    それに伴い送電施設の整備も同様に3倍必要だ。
    発電用燃料と施設整備材料の奪い合いが起こり電気料金は10倍になる。

    EV本体にも自然破壊のレアメタルが大量に搭載。 『走る有害物質=EV 』とまで言われている。
    最初から何もかも間違っているのがEV
    合成燃料か水素が実用化するまではハイブリッド一択だ。

    アップルしょぼw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード