ガールズちゃんねる

「EVシフト」の独フォルクスワーゲンが「EV不振」でリストラへ…その裏でガソリン車人気が衰えない大いなる皮肉

121コメント2023/10/11(水) 20:32

  • 1. 匿名 2023/09/22(金) 17:52:30 

    「EVシフト」の独フォルクスワーゲンが「EV不振」でリストラへ…その裏でガソリン車人気が衰えない大いなる皮肉(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    「EVシフト」の独フォルクスワーゲンが「EV不振」でリストラへ…その裏でガソリン車人気が衰えない大いなる皮肉(川口 マーン 惠美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.media

    9月14日、フォルクスワーゲン社のツヴィッカウ工場で、従業員総会が開かれ、1万700人の従業員のうち、269人の雇用契約が更新されないことが発表された。つまり、269人が、早ければ11月から失業する。 本人と家族にとっては悲劇だ。しかも、それ以外にも、1年の雇用契約で働いている従業員がまだ2000人近くいるらしいから、その人たちの運命も安泰とは言えない。この不景気の下、今後、解雇が時間差で告知される可能性がある。


    ■ガソリン車の人気は落ちていない

    ただ、興味深いことに、現在のドイツでは、ここまでCO2や車が敵視されている割には、実際問題として乗用車の数は増えている。今年の1月1日の時点で4880万台が登録されており、これまでの最高新記録だそうだ。うち2.1%がEV。

    また、2012年から22年までの10年間で、一家で車を2台持っている世帯も、24.5%から27%に増えた。つまり、いくら政府が「脱炭素」の笛を吹いても国民は踊らず、ガソリン車の人気も落ちていない。言い換えれば、共に笛を吹いているドイツの自動車メーカーも、実は、ガソリン車をまだたくさん製造しているということだ。

    それでもフォルクスワーゲン社は、「EVの未来については100%確信している」という。だから、EVシフトの経営方針の変更は想定しないそうだ。

    そもそも、ドイツのメーカーが、これ以上EVシフトにしがみついても、CO2は大して減らないし(減るとすれば脱産業で景気が落ち込んでのこと)、潤沢に利益が上がることもないだろう。はっきり言ってライバルが強すぎる。中国のBYDなどと同じ土俵で戦っても、太刀打ちできるはずもない。

    だから、日本の自動車メーカーはこれら非現実的な愚策を真似ず、自主性を持って独自の道を歩んでほしい。環境にあまり負荷をかけず、しかも国民の利便を重視した本当の意味で高品質な車を作るチャンスは、今、日本のメーカーの手の内にある。

    +64

    -1

  • 2. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:06 


    TOYOTA潰しうまく行ってないみたいで残念だったね

    +260

    -5

  • 3. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:14 

    ただのトヨタ潰しだからな、そしたら安い中国車が台頭してきて結局ヨーロッパ車は勝てないという結果になったな

    +207

    -0

  • 4. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:19 

    EV車は高い 買えないよ

    +82

    -2

  • 5. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:25 

    まず買えないし

    +37

    -0

  • 6. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:42 

    やっぱりじゃんw

    +36

    -1

  • 7. 匿名 2023/09/22(金) 17:54:57 

    VWディーゼル持ってくれば

    +13

    -2

  • 8. 匿名 2023/09/22(金) 17:55:59 

    EV車ってライセンス番号とかナンバープレートの番号入れたらどこに行ったか全部歴が出てきそう

    +6

    -0

  • 9. 匿名 2023/09/22(金) 17:56:03 

    なんか笑っちゃうw
    理想だけでは生きていけないよねえ

    +114

    -0

  • 10. 匿名 2023/09/22(金) 17:56:10 

    水素車頑張れ!!!!

    +87

    -2

  • 11. 匿名 2023/09/22(金) 17:56:27 

    電気自動車の電池を製造する過程で有害物質が大量に発生するらしいじゃん、そのせいでリチウムを大量に産出している中国の土壌は重金属で汚染されまくってもう人が住めない。なら結局、温室効果をもっているだけで土壌は汚染しない二酸化炭素を大量に排出してて方がマシでしょ。

    +117

    -0

  • 12. 匿名 2023/09/22(金) 17:56:38 

    ドライブ好きな人はガソリン車の方が楽しいって言うよね。
    私は走りにダイナミックさ求めないし、ガソリン代気になるな。

    +14

    -2

  • 13. 匿名 2023/09/22(金) 17:56:54 

    なんでもかんでも欧米が先進的で正しいとは限らない
    周りに流されず、何が正しいかは自分の頭で考えるべき

    +142

    -0

  • 14. 匿名 2023/09/22(金) 17:57:15 

    >>1
    > はっきり言ってライバルが強すぎる。中国のBYDなどと同じ土俵で戦っても、太刀打ちできるはずもない。

    本当?怖くない?そう思うのは日本人だから?

    +56

    -0

  • 15. 匿名 2023/09/22(金) 17:57:43 

    ポルシェに造らせろ

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2023/09/22(金) 17:57:52 

    まぁ、当たり前
    白物がバカすぎるんだよ
    日本でさえEV、人によっては使い勝手悪いのに
    ドイツなんてクルマ移動でしょ クルマで旅行とかするじゃん ならガソリン車でしょ
    5分もありゃ、満タン、レッツラゴーだし
    一方EVはどうよ 
    それに今、光熱費爆上がりでほとんどの家庭が10万クラスじゃん 充電費もかなりかかるぜ
    白物ってバカなの ワロス

    +33

    -7

  • 17. 匿名 2023/09/22(金) 17:58:57 

    EV絶対すぐにはうまくいかないと思ったけど経済まで衰退させるんか…ヨーロッパ大丈夫?

    +42

    -0

  • 18. 匿名 2023/09/22(金) 17:59:35 

    >>7
    私はディーゼル好きだから日本にもディーゼルきてほしい

    +7

    -4

  • 19. 匿名 2023/09/22(金) 17:59:55 

    >>3
    そして、これから安物電池の廃棄処分が問題になってるよね。燃えたら消火できない自然鎮火待つだけだし。笑えるわ。

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2023/09/22(金) 17:59:55 

    統一規格の持ち運びバッテリーとかにならない限りガソリンには勝てないと思うよ

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/09/22(金) 17:59:57 

    中国で大量に廃車になって捨てられてるEV車の墓場を見てたら、どこが環境にいいの?ってなるわ

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2023/09/22(金) 18:00:37 

    >>17
    ヨーロッパは自分で自分達ので首を絞めたね

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2023/09/22(金) 18:00:48 

    TOYOTA社長が言ってた
    自分たちが「なんでこんなことをやるのかな」と疑問に思うことは全部やらなくていい。
    揺るがない信念て大事だ。

    +115

    -1

  • 24. 匿名 2023/09/22(金) 18:02:53 

    というかEV車ってまだ色々心許ない部分多すぎない?
    よく冬にある、雪での道路渋滞での立ち往生とか見ると
    こんなのEV車で立ち回るの怖すぎるって思っちゃう

    +51

    -0

  • 25. 匿名 2023/09/22(金) 18:03:43 

    >>23
    久々に日本企業の上層部の有能さを見れて嬉しいよ
    働く日本人は真面目なんだけど、いつも上層部がヘマをして海外にしてやられてたから…

    +79

    -2

  • 26. 匿名 2023/09/22(金) 18:04:10 

    トヨタ潰し失敗の欧米
    今度はEuが中国Ev補助金調査
    トヨタ大笑い

    +61

    -0

  • 27. 匿名 2023/09/22(金) 18:06:53 

    >>14
    EVは中国一強になると思う
    性能も価格も太刀打ちできないよ
    今は中国車なんて絶対買わないって層も今後はわからないよ
    日本メーカーは全社一丸となって水素に賭けた方がいい

    +47

    -4

  • 28. 匿名 2023/09/22(金) 18:07:15 

    >>12
    日本も今年に入って電気の深夜料金が上がって、EV買っても元は取れないとEV買った人が上げてたよ。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/09/22(金) 18:07:39 

    >>14
    私もぶっちゃけ中国メーカーの車にまったく魅力を感じない。ただ世界中不景気だし、安心より安さ重視する人はたくさんいそう。

    +60

    -0

  • 30. 匿名 2023/09/22(金) 18:07:41 

    アウトランダーPHEVを7年乗ってるけど、満充電で40キロも走れないよ。長距離乗れば少し増えるけど、普段の生活で毎日長距離なんて乗らないし意味なし。あと冷暖房使うと電気の減り早いし。休みのお出かけで充電使い切るから通勤で使って毎日充電してたら余計にバッテリー劣化しそう。うちは毎日充電しなくてこれです。
    まだガソリンもあってハイブリッドで走れるから何とかなるけど、完全EVは我が家は怖くてムリ。次の買い替え検討してるけどガソリン車に戻します。10年満足に乗れない車はムリかな。

    +38

    -1

  • 31. 匿名 2023/09/22(金) 18:08:04 

    EV車×高齢者=殺戮兵器

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/09/22(金) 18:08:08 

    >>13
    それでも無意識に日本は駄目だと決めつけて、欧米やヨーロッパ賛美を止めない人は昔から多い

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/09/22(金) 18:09:02 

    >>1
    今あるガソリン車・ディーゼル車が全部EV車に取って代わる事にはならないし、それは次世代エネルギーに関する各国の移行計画でもあり得ない話。

    現状では、ガソリン+バッテリーまたはディーゼル+バッテリーのハイブリッド車、EV車、水素燃料電池車、水素エンジン車、バイオエタノール車、カーボンニュートラル車、水素ロータリーエンジン発電車、他。
    EV車はこれら様々な選択肢がある中の一つでしかないし、全固体電池など次世代バッテリーが発売される頃にはまた違うシステムのEV車の登場も期待されている。

    なにが良いか、何を選ぶかはあなた次第です。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/09/22(金) 18:09:06 

    イギリスが新車のガソリン車販売禁止を2030年から2035年に延長したんだっけ?
    そのまま5年ずつ先延ばしして気がついたら無かったことにしそう

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/09/22(金) 18:10:35 

    >>14
    個人的には中国車は怖くて乗れない…
    日本車があるのに敢えて乗る理由も見つからない

    +94

    -0

  • 36. 匿名 2023/09/22(金) 18:11:33 

    >>24
    故障が怖すぎる
    テスラのバッテリーの値段 私の軽四と同じだった

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/09/22(金) 18:12:40 

    >>35
    中国製品は何でも爆発するってイメージがいまだに払拭できない

    +41

    -0

  • 38. 匿名 2023/09/22(金) 18:13:18 

    >>14
    シナでもEVは人気ないよ
    だって性能クソ悪すぎる 燃える
    シナ共産が買わせるように法整備 補助金とかしてるから人気あるように見えるだけで本当は嫌気しかないんだよ
    使い勝手と性能の悪さで今やEVの墓場なんてあるぐらいだし
    こんなもの日本に輸入するとかw
    しばらくして買うやつは頭沸いてるんだろなぁと笑いものだよ

    +34

    -1

  • 39. 匿名 2023/09/22(金) 18:14:34 

    >>33
    自宅から10キロぐらいのところに水素スタンドがあるんだけど利用してる人みたことない
    ちなみに過疎の県庁所在地

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/09/22(金) 18:16:55 

    >>39
    水素はまだまだメジャーじゃないしね、良いと思うんだが…
    今だとハイブリッド車が良いと思う

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2023/09/22(金) 18:18:13 

    >>30
    私も車移動メインの地域ぐらし
    毎年車検になるまでの10年は乗り続けたいよね

    +7

    -1

  • 42. 匿名 2023/09/22(金) 18:18:21 

    >>36
    まぁ、ラフェラーリのバッテリー交換代3000万から4000万クラスだからね
    ラフェラーリ、ハイブリッドだから交換しなくても動くっちゃ動くから そのかわりブーストとかは効かなくなるんだけど
    ああいったバッテリー クソ高いよ 特に海外物のは
    テスラのバッテリー、当初はパナでシナに変わったんだがシナ製に馬鹿みたいな値段出すの?って話

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2023/09/22(金) 18:18:50 

    >>12
    修理費、メンテナンスが高いって聞く

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2023/09/22(金) 18:21:00 

    EV車ってまだまだ実質的な問題多いもんね
    ガソリン車に比べて整備やメンテが特殊だからほぼ使い捨てみたいな乗り方になるし
    地方や辺境の地まで充電インフラ設備を普及させるのって難しそうだし
    ヨーロッパですらこれなら他の大陸の国なんてもっと無理なんじゃないかって思う

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2023/09/22(金) 18:21:13 

    >>1
    メルケルが親中反日で媚売りまくってたのに残念だったね
    ドイツは口では綺麗事ばかり言うけど排ガス不正したりボロボロだね

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2023/09/22(金) 18:28:11 

    >>7
    ディーゼルは今も販売してるの?
    何年か前にTVのCMで販売を知ったんだけど

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/09/22(金) 18:29:39 

    >>4
    もしカネがあるとして
    買う意味あんの?
    長距離移動、充電施設考えながら バッテリー残量気にしなきゃなんないんだよ 急速充電時間でさえ1時間近くだよ 渋滞にハマったらどうよ
    だいたい、連休の高速で遠い他府県ナンバーのテスラやらEV車、ほとんど見ないよ 
    それだけ使いつらい物なんだよ
    こんなもの買うやつ、アホでしょ 

    +53

    -2

  • 48. 匿名 2023/09/22(金) 18:31:50 

    全ての車を電気自動車にするとレアメタルが足りないんだってwww

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/09/22(金) 18:34:39 

    最近ヨーロッパでも地震あるけどEVばかりになったらどうなるんだろ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/09/22(金) 18:35:17 

    >>19
    たしかこの前、ヨーロッパで電気自動車の輸送船が火災をおこして、輸送船会社は今後電気自動車は運ばない事にしたんだよね。消火できない物は輸送できませんって。

    +37

    -1

  • 51. 匿名 2023/09/22(金) 18:40:41 

    >>12
    楽しいかどうかは置いておくとしても
    長距離なんてずっと電費気にしながら次の充電スポット探してビクビク運転するんだよ
    去年助手席で体感したけど私は絶対ムリ

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2023/09/22(金) 18:42:10 

    車は便利な足の人もいれば趣味の嗜好品って人もいるからね。
    前にモーターショーの動画を見たけど、豊田社長は立場上、燃費が良くて静音性が高くてと言わなきゃいけないけど個人の趣味は音が大きくて燃費が悪くてガソリン臭い野性味溢れる車が好きって公言してた。自分の技能を補ってくれて車好きな気持ちを高めてくれて愛車となり得るものだったらメーカーにこだわりなく好きだと言ってたよ。
    ガソリン車もEV車も否定しないいい回答だと思ったし、車が好きでメンテも含めお金をかけることを厭わない人の選択肢になり得る持論があるんだなと思った。富豪じゃないから頻繁に買い換えは無理だけど、どうせ買うなら車好きから買いたいし政治が見え隠れする野暮な車には乗りたくない。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2023/09/22(金) 18:42:39 

    PHEVくらいがいいよ!
    ホントガソリン使わなくなった!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/09/22(金) 18:44:06 

    >>30
    そうなんだ!
    お隣さんずっとプリウスだったのにアウトランダーPHEVにして
    数年で結局プリウスPHEVに戻ってたんだよね

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2023/09/22(金) 18:45:22 

    やっぱりトヨタは正しかった!
    叩かれまくってたけどよく耐えた!

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2023/09/22(金) 18:47:01 

    >>23
    私はあきおさん大好き。

    +18

    -1

  • 57. 匿名 2023/09/22(金) 18:53:37 

    >>35
    大阪万博で走る中国の電気バスに注意!

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/09/22(金) 18:59:31 

    >>21
    なにそれと思って動画見てきたよー。中国はEVの人口カバー率がすごいでーす、みたいな謎のアゲ報道の時は経緯の解説もなんか薄っぺらくて疑問がいっぱいだったけどこういう事だったのね

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2023/09/22(金) 19:02:26 

    >>4
    作るのはガソリン車より簡単みたいだけどねー。確かに安くないし、よっぽど長く乗らないとco2排出量はガソリン車とそんなに変わらないみたいなことをテレビで見た。個人的にはハイブリッド車が1番良さそうな気がする。

    +18

    -2

  • 60. 匿名 2023/09/22(金) 19:03:36 

    船の中で燃えちゃうしね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:02 

    >>3
    ヨーロッパにこそ
    「偽善者」という言葉が相応しい

    +30

    -1

  • 62. 匿名 2023/09/22(金) 19:18:27 

    前の社長が言ってたじゃん。日本で全ての車を電気自動車には出来ないって。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2023/09/22(金) 19:19:59 

    やっぱりハイブリットしか勝たん…のか?!

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/09/22(金) 19:21:07 

    >>1
    ドイツ政府がこれほど脱炭素に前のめりなのに、更なる加速を要求してペンキをぶっかけるような連中は頭イカれてるとしか思えない。
    「EVシフト」の独フォルクスワーゲンが「EV不振」でリストラへ…その裏でガソリン車人気が衰えない大いなる皮肉

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/09/22(金) 19:21:47 

    2035年まで想定されるバッテリー需要を満たす為には、300箇所以上の新たなリチウム、コバルト、ニッケルなどの鉱山が必要らしいねw

    トヨタ潰し失敗。
    トヨタ圧勝。

    +24

    -0

  • 66. 匿名 2023/09/22(金) 19:23:09 

    私はガソリン一択だけど、前Twitterでバズってた通りすがりに傷つけていったオッサンの録画見てテスラのカメラ機能?すごいなと思った。傷ひとつでも修理お金飛んでいくし。
    まああの価格帯私は買えないんだけど

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/09/22(金) 19:30:06 

    日本車潰しだもんな
    実際は環境に優しくもない
    ただただ日本に勝てないから
    日本虐めだよ

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/09/22(金) 19:30:29 

    >>1
    ガソリンは、二酸化炭素排出税としてリッター200円くらい税金かけろ

    夏をこれ以上暑くするのか

    +0

    -3

  • 69. 匿名 2023/09/22(金) 19:40:04 

    そんなのわかりきってたことだよね。でもドイツって環境大国だし、ガソリン車を残すって恥ずかしくて言えなかっただけでしょ。中国の車なんて先進国で受け入れられるとは思えないけどな。自動運転のGPSで情報収集とか問題あるよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/09/22(金) 19:41:19 

    間違いなく岸田が全て悪い!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/09/22(金) 19:44:50 

    >>16
    横だけど、現実世界の死語とネットスラングの死語が入り混じってて、ノスタルジックだわ

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/09/22(金) 19:45:07 

    >>39
    知人がミライの中古買ったけど全国的にスタンドの数が少なく営業時間もまちまちなので長距離はしないそうです。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/09/22(金) 19:53:30 

    >>39
    個人的には水素がんばれと思ってる
    これからよ

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2023/09/22(金) 19:53:55 

    その電池も
    トヨタの方がいいからなぁ
    トヨタ独占しちゃうかも

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/09/22(金) 19:55:12 

    この嘘っぱちおじさんと同じれべる
    「EVシフト」の独フォルクスワーゲンが「EV不振」でリストラへ…その裏でガソリン車人気が衰えない大いなる皮肉

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/09/22(金) 20:03:27 

    >>4
    修理代すごいしね、新車買った方がいいくらいの値段

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2023/09/22(金) 20:03:45 

    日産もヤバそう

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/09/22(金) 20:04:58 

    >>1
    電気自動車って電気無くなったら充電しなくてはいけないけど
    充電時間かかるよね?待たなくてはいけないよね?急いでる時はどうするの?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/09/22(金) 20:05:55 

    >>41
    我が家も車社会です。本当10年は安心して乗れないとダメですね。

    >>54
    プリウスPHEVがどうかはわかりませんがトヨタはRAV4にもPHEVありますよね。プリウスがダメで人気がないならRAV4でも出さないと思うからトヨタならいいのかな?けど我が家はもうPHEVはこりごりです。今年の車検で補助バッテリー交換になり8万かかりましたし。もっと技術が上がり国産車のPHEVが増えたらまた検討しようかなと思ってます。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:34 

    >>1
    最終的にトヨタの勝ちだ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/09/22(金) 20:07:34 

    車単体でみればCO2の排出量はEVには勝てないですが製造工程も入れれば実際は変わらないみたいな試算もでてるよ。それにレアメタルも現状では全然足りない。

    因みに中国がアフリカに進出している理由の1つにレアメタルを確保して覇権を得るため。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/09/22(金) 20:10:31 

    >>25
    株主の方だけ見て、自分の代で株価下げなきゃいいやって感じのサラリーマン社長が多いよね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/09/22(金) 20:10:45 

    >>75
    こいつはビョーキだよ。
    あっちこっち手を出して何もモノになってない。
    youtubeとかサロンとかで小遣い稼いでるだけ。

    +5

    -0

  • 84. 福岡県民 2023/09/22(金) 20:20:38 

    英国政府がガソリン車撤廃 35年まで延長したろう EV車の売れ行き悪いのと 英国トヨタがガソリン車撤廃するなら英国工場閉鎖して撤退するぞーと脅してるから

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/09/22(金) 20:27:46 

    >>84
    ヨーロッパの方ずーっと延長延長やってるね
    35年延長にジャガーランドローバーらへんが怒って法律変えろー!って言ってるみたいね。どうなるんだか

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/09/22(金) 20:28:37 

    >>64
    コレ系の政党と連立組んでるからでは

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/09/22(金) 20:46:44 

    >>7
    プリウスに対抗して
    エコディゼル詐欺が発覚
    EVにシフト電気代高騰(戦争)
    原発40基必要
    メルケル原発全廃が失敗
    プライド高いドイツ
    マツダがエコディゼル完成
    どうするユーロ連合

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/09/22(金) 20:53:24 

    >>59
    何で電気を生み出すかで全然違うよ
    太陽光、風力、原子力発電などの電気は
    co2出さないので製造時に発生するco2だけですむ

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/09/22(金) 21:04:59 

    >>88
    本邦の利権政治家たちは、森を切り開いてまでソーラーパネル敷き詰める本末転倒ぶりを披露するけどね

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/09/22(金) 21:14:54 

    >>85
    抜け穴だらけになりハイブリッドもいいですよになると思う 

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/09/22(金) 21:17:04 

    >>47
    ガソリンタンクは何万キロ走ったって容量減らんけど、バッテリーの性能って目に見えて悪化するやん。なんか面倒だわ。

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/09/22(金) 21:22:37 

    >>4
    バッテリーがバカ高い。

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/09/22(金) 21:25:04 

    いたるところに充電スタンドができたらどれくらい電力使うのだろう。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/09/22(金) 21:29:30 

    >>14
    EUROの衝突安全性能テストでBYDより衝突安全性能高い日本製EV一つもないよ
    1位はテスラで欧州車ではメルセデスは流石にBYDより上

    +0

    -2

  • 95. 匿名 2023/09/22(金) 21:31:40 

    >>1
    子供の高価なオモチャ

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/09/22(金) 21:32:20 

    >>52
    宗一郎、幸之助の次に好きな人

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2023/09/22(金) 21:40:22 

    トヨタの株価がウナギ上りなんですが

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/09/22(金) 21:49:08 

    >>23
    トヨタのこの前の発表が
    「2026年までにEV年間150万台(去年2万6千台)EV需要にしっかりと対応していく」

    で今日のニュースで部品メーカーにトヨタが「25年にEV生産60万台」と
    通達したらしいけどそっから1年後の26年に150万台に達成出来たら凄いわ

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/09/22(金) 22:22:40 

    >>27
    全個体電池の実用化の目処がたったトヨタの一人勝ちになるで
    そしたら中国も欧米もEVシフトやめるよ

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2023/09/22(金) 22:28:46 

    >>16
    白物???

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/09/22(金) 22:31:40 

    >>68
    今みたいな気象だからEV車って無理そう

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/09/22(金) 22:47:26 

    >>47
    そもそもトヨタ潰しが目的だからね
    奴らは車が魅力的かなんてどーでもいい

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2023/09/22(金) 22:50:54 

    >>11
    それに二酸化炭素は植物の呼吸に必要だし役に立ってるもんね

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/09/23(土) 00:12:20 

    >>80
    トヨタ含むすべての日本車の勝ちになるでしょうね

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/09/23(土) 01:05:21 

    >>2
    トヨタがアメリカで儲けたのが
    今の日本が国際金融から苦しめ
    られている原因
    昔日本車バッシングで壊されて
    たのはトヨタしかみたことない
    だからトヨタ潰しもだけど本社
    のある日本に儲けが流れている
    わけだから日本が叩かれるの
    日本からアメリカに本社持って
    行って日本の会社切り離したら
    国際金融は日本を恨まなくなる

    +1

    -2

  • 106. 匿名 2023/09/23(土) 01:26:38 

    >>104
    ぶっちゃけトヨタがアメリカに
    本社移動か、アメリカ撤退かを
    遅くとも2003年頃に決めて
    いたら今の毒ワクチンもなかっ
    ただろうし日本経済は復活して
    たと断言できるよ
    郵政民営化も白紙にされていた
    竹中平蔵も不審死で死んでいた
    ゴーン会長は道を歩いていたら
    鉄骨潰されたりして死んでいた
    タバコも販売禁止になっていた
    韓国ごり押しやAKBの誕生も
    なかった、秋元康は逮捕されて
    いた

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/09/23(土) 03:00:37 

    >>1
    エネルギー変換ロス多くて環境に悪い電気自動車

    燃料 蒸気タービン回転 発電 送電線 充電 待機電力放電

    燃料エンジン回転
    「EVシフト」の独フォルクスワーゲンが「EV不振」でリストラへ…その裏でガソリン車人気が衰えない大いなる皮肉

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/09/23(土) 05:17:03 

    トヨタ潰せなかったのザマァ〜

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/09/23(土) 07:55:33 

    >>4
    ならLPG車(タクシー用)にする(笑)?

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/09/23(土) 07:59:43 

    >>106
    それでもリーマン、東日本大震災は起こっただろうからトヨタが内需とアジア地域だけの輸出だけではたち行かなくなって経営破綻してたかも。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/09/23(土) 11:45:36 

    >>12
    電気はどう作るの?
    どう運ぶの?減衰するよね?
    とか考えてない人多過ぎで笑えない

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/09/23(土) 16:51:22 

    >>92
    そうなんだ
    ガソリン車でもけっこうするのに
    そりゃダメだね

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/09/23(土) 20:48:04 

    いやリーマン、東日本大震災は起こらなかったんじゃないの?
    代わりに政治献金受け取ってた政党は政治献金に困るだろうね

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2023/09/24(日) 04:08:28 

    >>110
    消費税もあげろなんて言われな
    かったよ、後は火葬が実質強制
    されなくなる、あれやってんの
    はロスチャイルドが金歯集めて
    金本位制度を復活させるためよ
    通貨発行権は手放しても金本位
    制度復活はあきらめない
    国が金歯からセラミックにする
    のを無料にしてくれてたはず
    2004年頃にはね

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/09/24(日) 04:12:49 

    >>55
    早くアメリカに本社を移動して
    ほしいわ、日本に本社あるから
    日本が国際金融に叩かれる

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/09/24(日) 04:24:43 

    >>111
    ガソリンをタダにしてくれたり
    重量税も自動車税を統一したり
    して排気量関係なく年間一万円
    にあなたがしてくれるならね
    ガソリン車にはジャンジャンと
    乗ってあげるしV8車も乗れる
    それをあんたが無能でできない
    からガソリン車が忌避されるの
    乗れってんなら税金をなくして
    ガソリンタダにしなよ

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2023/09/24(日) 04:35:41 

    キチガイグレタがCO2温暖化
    詐欺やってるけどウソですから
    でもガソリン税はバカらしいわ
    既得権益のクソ製造代に消えて
    いる事実は変わらない
    ガソリンエンジンを高圧蒸気で
    動かすのが一番いいのよ

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/09/24(日) 13:57:58 

    トヨタも子供じゃないんだからアメリカに本社を持って行って
    そこで商売しなよ
    「アメリカが怖いもん」て子供みたいに甘えてて日本に本社を
    持ったままでいるから国際金融に「日本にカネ流しやがって」
    って恨まれるのよ
    生産設備だけおいてけばいい、ロシアの時そうしたでしょ
    でなきゃアメリカ市場から撤退するしかない

    +0

    -2

  • 119. 匿名 2023/09/26(火) 09:17:23 

    日本じゃ言わないけど、
    中国じゃEV車の墓場が出来てるって、車両火災問題も解決出来てないし
    そもそも現在日本もドイツも電気ってどうやって作ってるか考えたらねえ

    マルクス主義がバカ丸出しなのにいまだが気が付かない厨2病活動家にはEV車はエゴエゴ革命者なんだろうけど
    ペンキぶちまけて自慰するだけのことはあるははははは

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/02(月) 08:19:12 

    >>118
    事情はよく知らないけど、日本が儲けてるから恨まれてるってことなのか?
    妬まれないようにするために自ら負けるなんて本末転倒だと思うけど。
    競争社会なんだし、恨まれもしないような人畜無害には何の価値も無いよ。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/11(水) 20:32:08 

    >>27
    中国はこのまま行ったら日本型不況の更に酷いverになる
    日本が不況に突入したときは経済成長途中の中国に物売って何とか経済回せたけど
    今の中国には物の売り先がない

    って言われてるね

    中国はEV車に賭けてそう
    戦争怖いので中国に資するEV車は買わないことにします

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。