ガールズちゃんねる

電車内で「ドア横キープ」を好む人たちの事情と言い分 「スマホがじっくり見られて便利」「酔いやすいのでガラガラでも座らない」

244コメント2024/03/10(日) 07:57

  • 1. 匿名 2024/02/28(水) 00:23:56 

    電車内で「ドア横キープ」を好む人たちの事情と言い分 「スマホがじっくり見られて便利」「酔いやすいのでガラガラでも座らない」 | マネーポストWEB
    電車内で「ドア横キープ」を好む人たちの事情と言い分 「スマホがじっくり見られて便利」「酔いやすいのでガラガラでも座らない」 | マネーポストWEBwww.moneypost.jp

    電車内で“嫌われる存在”として、しばしば槍玉に挙げられるのが「ドア横キープマン」。ドアの横の位置を占拠し、乗降客がいても動こうとしない人のことだ。


    神奈川県に住む会社員Bさん(40代男性)も、ドア横愛好家の一人。電車の席が空いていても、「座ることはほとんどない」と言う。

    「乗り物酔いしやいうえに、胃腸が弱いので、座っていると電車の振動が体に伝わってきて、お腹が痛くなる感覚があるんです。神経性のものだと思うのですが、立って乗っている方が、安心できるというか……。だから長時間乗るときは、ドア付近の位置に立ち、ドア横にもたれかかっているのがラクなんです」(Bさん)

    そんなBさんは、「ドアが開いてもそこから動かない人」の気持ちを、次のように分析する。

    「一度降りると、次にそのポジションが奪われる可能性があるので、その気持ちはわかりますよ。ただ、混んでいる電車だと絶対に迷惑になりますし、余計なトラブルも生みたくないので、私は基本的には一度降ります。奪われたら、仕方ないと諦めるだけですね」(Bさん)

    Bさんのように、電車内に空席があっても座らないという人は案外少なくないようだ。都内に住む会社員のCさん(30代女性)は、スマホの画面を見られたくないという理由で、電車では座らずにドア横付近をキープする。

    「座ってスマホを操作していると、時々ちょっと危なっかしい広告が表示されることがあって、隣や周囲に立っている人からの視線が気になってしまうんですよね。自分が他人のスマホ画面をうっかり目にしてしまうことがあるので、反対に自分のも見られているんだろうなと……。」

    +37

    -20

  • 2. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:14 

    降りられなかったら怖いから、そこに立ってしまう

    +377

    -38

  • 3. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:22 

    そんなに画面見られるの嫌ならスマホ見なきゃいいじゃない
    私は気にした事なかった
    みんなそんなジロジロ見てくる?

    +181

    -11

  • 4. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:26 

    ドアが開かない側のなら実はキープしたいポジション

    +301

    -8

  • 5. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:29 

    すぐ降りるなら気持ちは少しわかる

    +156

    -3

  • 6. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:32 

    いや、忙しすぎてスマホなんてじっくり見れないだろ

    +2

    -7

  • 7. 匿名 2024/02/28(水) 00:25:36 

    両手でスマホいじれるからソシャゲやりやすいんだよねー

    +5

    -27

  • 8. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:01 

    こういうコメ主のコメントがないトピは運営がUPしてるの?

    +50

    -9

  • 9. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:13 

    電車内でガルちゃんやってる人見たらお察しだね

    +3

    -8

  • 10. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:25 

    めっちゃ簡単に言うと自分は椅子に座りたくない。サラリーマンが鼻くそをほじってイスにこすりつけてるのを見てから汚いと思って以来座れなくなった。

    +140

    -10

  • 11. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:51 

    >>3
    見えることはあるけどわざわざ見ない
    自意識過剰だし見られて嫌なら見なきゃいいだけ

    +32

    -4

  • 12. 匿名 2024/02/28(水) 00:26:59 

    基本的に座りたくない
    ドア横以外に立ってるのもおかしいからドア横しか場所がない

    +45

    -19

  • 13. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:41 

    >>1
    パニックがあるのでドア横にいるけど
    乗り降りに邪魔にならないように
    一度降りたりする。でもその隙にサッと取られがち
    仕方ないが。

    +115

    -8

  • 14. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:46 

    パニック障害気味な時があって、次の駅までが果てしなく地獄に感じて、そんなときはドア付近がまだマシだった。

    +108

    -8

  • 15. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:47 

    ガラガラなのに座ってる人の前なんて立たなくない?
    そんな人怖いんだけど

    +118

    -2

  • 16. 匿名 2024/02/28(水) 00:28:52 

    突き飛ばされてるのを見かけるけど。人と接触したいのかな

    +3

    -6

  • 17. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:06 

    問題になっているのは、乗降側のドアで踏ん張ってる人達だと思うわ
    両側でそれやられると朝の通勤時間帯だと下手するとドアしまっちゃうんだよ

    都内だと確実に片側だけは締まり続けている路線が多い
    (千代田線の西日暮里は例外として)からそれなら誰も文句はいってないと思う

    +88

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:06 

    確かに貧血で倒れそうとか気分が悪い時はドア横ポジションに救われる事ある。
    ドアの隙間から新鮮な空気が入ってくるから本当にありがたい。

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:22 

    私はドア横キープマンいてもいい派
    大きな身体じゃなければ、そこまで邪魔って思ったことはない

    +59

    -30

  • 20. 匿名 2024/02/28(水) 00:29:48 

    貧血気味なのでドア横で寄りかかりたい

    +40

    -1

  • 21. 匿名 2024/02/28(水) 00:30:48 

    乗る時に後ろに人いるのにすぐさまキープする人は腹立つ。奥いけよ、とりあえず

    +119

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:22 

    >>1
    パニック障害で、電車、特に混んでる電車に乗ると動悸と耐え難い恐怖感がやってきてパニック発作が起きてしまうのが嫌だなと思って(予期不安)なるべく空いている車両を選んでドア横に立ってます。しかも、開く側のドア横に立ってます。開かない側のドア横だと、人が乗ってきて自分が1番奥になってしまい、それもまた恐怖対象なんです。駅ごとに自分の前のドアが開くことが安心なんです…。

    早く良くならないかな😢
    何も考えず、どんな状態の電車でも普通に乗っていたのが今は嘘のようです。

    +40

    -12

  • 23. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:41 

    ドア横に居たいのに一回降りる人を尊敬する
    私はガンコな汚れ並にそこに居座る…いや立ってる

    +14

    -27

  • 24. 匿名 2024/02/28(水) 00:31:42 

    酔いやすいのでドアが開く度新鮮な風が入ってくるし景色を見られるのであの場所が好き
    流石に状況見て奥に進んだりとかするけどそこまで混んでない時ならあそこに立つわ

    +28

    -4

  • 25. 匿名 2024/02/28(水) 00:32:44 

    >>7
    電車に何時間も乗ってるわけじゃないだろうし、そこまでしてゲームしたいもんなの?それやばいと思う。

    +28

    -2

  • 26. 匿名 2024/02/28(水) 00:33:26 

    ドア横愛好者でドア前埋まるときあるけど、乗降の邪魔になるよね。
    マナーある人は一度外出てくれるけど頑なに退かない人いる。
    直ぐ降りるとか理由は分かるけど、せめて乗降の邪魔にならないように退けて欲しい。

    +72

    -4

  • 27. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:34 

    みんな案外見てないのよ...

    ただスマホいじってないだけで
    そっちの方が今は珍しがられて見られてると勘違いしてる人多いよね。
    それくらい全員スマホいじってる

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:43 

    こびりつくのやめろよ!!って思う。

    +16

    -7

  • 29. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:54 

    電車って目線どこにやればいいか分からない

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2024/02/28(水) 00:34:55 

    >>3
    スマホじゃなくてタブレットだけど眩しくて視界に入ることある。顧客情報がっつり載った不動産系の情報を引用しながらメールしてて会社名も担当者名もしっかり見えた。個人情報の取扱い注意喚起して下さいってその会社に後でメール送ったわ。検討してたハウスメーカーだけにギョッとした。

    +78

    -6

  • 31. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:13 

    会社の先輩が、朝のラッシュでドア横でスマホ見てたら降りる人がぶつかり、ホームにスマホが飛んでいったと怒ってた。あたりめーだろ。

    +69

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:50 

    >>3
    混んでる電車でガルちゃんはしづらい

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/28(水) 00:35:54 

    >>28
    >>23への返しかなw

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:10 

    >>14
    一駅ずつ降りる人もいるもんね

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2024/02/28(水) 00:36:57 

    南京虫が怖いので座りたくないだけです

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:21 

    ドア横キープはいいけど
    身体デカかったり荷物大きい人は特にちゃんと1回空いたら降りて欲しい。

    自分が降りれるか不安ばっか考えるんじゃなくて奥にいる人もそう思ってるかもって考えようね

    +64

    -4

  • 37. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:23 

    >>21
    空いてる時間ならいいけど、混んでてもう少し詰めればもっと人乗れるのにって時あるよね。それで後ろから押されたら睨んできたりする。もっと周りをよく見ろって思う。

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/28(水) 00:37:53 

    帰りが遅いと、目の前に立った酔っぱらいが吐いたら…とか考えちゃって座るのが怖い

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/02/28(水) 00:38:28 

    満員電車では本当に迷惑行為だよ。
    空いてるときなら好きにすればいいと思う。

    +37

    -0

  • 40. 匿名 2024/02/28(水) 00:39:03 

    座席側に上半身はみ出すようによりかかるの止めて 

    +71

    -0

  • 41. 匿名 2024/02/28(水) 00:39:26 

    ドア横だけではなくもっと席の方行けばギュウギュウにならないのに ドア付近で止まる人ばかり。

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:14 

    「言い分」って、悪いことみたいやん。勝手やろ。

    +4

    -14

  • 43. 匿名 2024/02/28(水) 00:40:21 

    >>36
    そこだよね。他人に迷惑をかけないようにちゃんと奥に行く人は降りるときに「降りまーす」と言って降りていくけどこびりついてるやつは絶対動かないで妨害してる

    +17

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/28(水) 00:41:50 

    >>38
    一度目撃したことある。私の向かいに座ってたおじさんが、立ってる酔っ払ったお姉さんにやられてた。おじさんも酔っ払ってたのか?笑って許しててすごかったw自分の前じゃなくて良かったって心から思った…

    +2

    -4

  • 45. 匿名 2024/02/28(水) 00:43:37 

    普段は気にならないけど、大きな荷物を持ってる人にドア周りをキープされると乗り降りがめんどくさいから嫌だな。この間は前側にデカいリュックを抱えた人と、スポーツバッグを床置きしてる人が左右に立ってて流石に通りにくかった

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/28(水) 00:44:03 

    友達が、山手線で尿もれシートに座ってしまった事があってそれ以来極力座りたくない。ドアのところにいると、横で座ってる人がチラチラ見てくることがある(笑)
    目が大きいから、視線感じるのかな?と思ってる。もちろん覗き込んだことはない。

    +7

    -5

  • 47. 匿名 2024/02/28(水) 00:44:22 

    背が低くてつり革掴まるのしんどいから
    ドア横の棒持って立ちたい

    +30

    -7

  • 48. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:16 

    あそこは脚が不自由な人が手すりにつかまりながら乗り込んで優先席に辿り着くのに邪魔になるのでなるべく立たないようにしてる
    脚が悪い人の介助をしたことがきっかけで気がついた

    +23

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/28(水) 00:46:27 

    なぜ開くドアの横に立つのかねって思う。

    +14

    -6

  • 50. 匿名 2024/02/28(水) 00:47:10 

    >>34
    そういう人もいるんだね。
    都会だと次々、電車がくるからいいけど田舎の1時間に1本だとキツくない?

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:07 

    人が立つスペースがある場合はいいけどそうでない場合、ドアの両サイドを陣取ってる人がいるせいで1人ずつしか乗降できなくてすごく迷惑になってる

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:10 

    歩行不安定の人がドア横の棒をつかまって乗り降り出来るように配慮してください

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:21 

    >>42
    大抵の鉄道会社としては「入口付近で立ち止まらず奥へお進み下さい」とアナウンスしている。その勝手な行為は迷惑行為だということよ

    +25

    -3

  • 54. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:27 

    いるいる。
    この間、開く側のドア前に女性が座席に背を向ける感じで寄りかかってて、幅のある固めのバッグを腕にかけて体の前に持ってきてて、どう考えても出入りに邪魔なのにスマホいじってどかない
    入ってきた男性のバッグに女性のバッグがひっかかってすごい睨みつけてたけど邪魔なのお前だよ

    +44

    -3

  • 55. 匿名 2024/02/28(水) 00:48:29 

    ただ景色を見るのが好きでドア横にいる。ひたすら見ているのが好き。
    毎日同じじゃんと思うかもしれないけど、行き交う人や季節の移り変わり、商店街のようす、工事現場など毎日変わっていくのを見てる。
    満員電車では押し込まれてさすがにそれどころじゃないけどね。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/28(水) 00:49:25 

    荷物の多い高校生ほどドアキープしてドア開いてもなかなか避けてくれない気がする。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/02/28(水) 00:50:34 

    >>18
    それなら車両と車両の間の方が風入ってきてもっといい場所だと思うけど

    +1

    -10

  • 58. 匿名 2024/02/28(水) 00:50:53 

    >>3
    でかいタブレットで少女漫画読んでるおばさんがいたときはちょっと見てしまった

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/28(水) 00:50:57 

    他の客の乗り降りに邪魔になってるのにドア横に張りついて一旦降りもしない人はなぜなんだ

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/02/28(水) 00:51:25 

    >>56
    わかるw
    エナメルのバッグのをドンって足元に置いてね
    絶対動かんやん

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/28(水) 00:52:00 

    私は真ん中あたりに立つのが好き。
    満員電車でもドア付近よりは空いてるし

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/28(水) 00:52:06 

    >>4
    それなら別に迷惑ではないと思う

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/28(水) 00:53:59 

    >>62
    でも地下鉄の駅によっては
    たまにこっち側も開いちゃうのよね苦笑

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/02/28(水) 00:56:39 

    >>63
    入ってくる人がいたら奥に移動すれば問題なし!

    +5

    -3

  • 65. 匿名 2024/02/28(水) 00:57:17 

    >>55
    自己レスだけどドア開いたり、ベビーカーや乗り降りする人がいたり、大変そうな人がいれば周り見て場所あけますよ。べつに退きませんって死守するようなことはしない。

    +11

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/28(水) 00:58:58 

    >>10
    わかるけど、そういうの気にし始めたら本当にもう何も出来ない。だから気にしないで座っちゃう。

    +50

    -0

  • 67. 匿名 2024/02/28(水) 01:01:37 

    >>10
    ドア付近の棒だけなぜキレイだと思えるんだろう?

    +45

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/28(水) 01:01:46 

    >>41
    あの地帯にいる人たち皆途中の駅で降りるのかな?って思ってるけど、案外最後まで乗ってる人が多かったりするんだよな。すし詰めレベルだとどこにいても同じだけどちょっと余裕あるパターンは奥の方が酸素が多いことに気づいてすすんで奥に行くようになった

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/28(水) 01:02:53 

    ドア横よりその後ろのポール死守する人の方が邪魔じゃない?ドア横の人は扉開いたら細くなってたりするけど、ポール死守はデーンと突っ立ってるから乗降りの邪魔になるよね…あそこは確実に通行の妨げになる

    +16

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/28(水) 01:03:31 

    そもそも電車なんかに移動するのに乗らないとダメな段階で諦めるしかないよ。嫌なら車で移動したら良いのにね。

    +0

    -5

  • 71. 匿名 2024/02/28(水) 01:06:08 


    満員電車で大勢の乗客が乗り降りするのに
    自分だけ隙間に身体をキープして絶対に動かない。
    両側のスペースを陣取る人は完全に神社の狛犬と
    化している

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/28(水) 01:07:51 

    >>61
    乗り込む駅にもよるよね。私が乗る駅はすでに混んでる状態なので入口付近でへばりついてるヤツは本当に迷惑行為。私の後ろからもさらに乗車する人がグイグイ押し込んで詰まりを解消するときがある。強引にでも押していくのは外国人に多い。たまにグッジョブ!とすら思う。頑固にへばりつく奴と押してくる奴で板挟みになったとしても!

    +9

    -1

  • 73. 匿名 2024/02/28(水) 01:09:35 

    >>66
    そうだよね。ドア付近の棒も吊り革も同条件だしね

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/02/28(水) 01:09:38 

    ドア横のスペースが広い電車と狭い電車がないかな?
    広い電車なら気にならない

    +5

    -2

  • 75. 匿名 2024/02/28(水) 01:11:36 

    今日ドア横に立ちつつ2人並んで壁にもたれてた高校生カップルがいてさ、男子学生が女子の背中に手を回す形でポールを握ってたのね。肘が壁の内側に来てて目障りだなって思いながらも無視してたら電車揺れた瞬間に座ってた私は額にそいつの肘鉄くらってさすがに睨んじゃった。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/28(水) 01:11:51 

    ドア横よりも椅子の方のスペースに行かない人のほうが邪魔じゃない?

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/28(水) 01:14:57 

    そりゃ心だけで言えば、真ん中まで押されて降り損ねて以降、絶対に詰めたくない。

    私は帰る電車で降り損ねたけど、その翌朝に同僚が来る電車で降り損ねてから、その職場の通勤手段が緩和された。
    それまで、電車代以上の支給が認められなかったけど、社員の住所によっては、バス(値段が高い)も認められるように変わった事

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/02/28(水) 01:15:24 

    朝の満員電車。ドア横キープでフルメイクした女性いた!下地から始まって最後つけままでしたよ。立ってだよ。

    +11

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/28(水) 01:17:09 

    >>69
    わかるよー
    その人のせいで奥いけないよね

    私もさ、ここ捕まりやすいしいいなって思ったりするけど人がどんどん入ってきたり、奥行きたそうな人がいたら自分がまず詰めるもんね。
    そういう人ばかりじゃないのが、電車だよね...

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/28(水) 01:19:45 

    >>69
    入り口付近の高い位置にある吊り革指先しか届かない。つらい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/28(水) 01:20:13 

    ドア横よりも

    乗降ドアのど真ん中で動かない人いるんだよね
    もみくちゃされても動かない
    下手すると怒られてもどかないw

    3月4月の新卒が来る頃に一段と多い

    +12

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/28(水) 01:21:02 

    >>50
    田舎は車ありきだから。どこかで休憩とるよ

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/28(水) 01:21:09 

    >>67
    よこ
    綺麗とは思ってないよ、汚れる面積が座ると大きくなるからだな。

    +4

    -8

  • 84. 匿名 2024/02/28(水) 01:24:49 

    ○○駅で乗換する人は○両目の真ん中の入口が一番近いみたいな状況のとき、その車両のほとんどの人が一斉に降りるから入口にいるやつは絶対押し出される。地元の人はそこに立ち塞がらないけど、それを知らない観光客が毎日押し出されている。そして駅員が必死で叫んでいる。

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2024/02/28(水) 01:29:28 

    真ん中になると怖いのは怖いよね…

    新卒の頃に乗った電車で、私が真ん中に行った時、前になった知らない男性が、大き目のウエストポーチを背中に回していた。
    中の物のせいか、固いポーチが私の鳩尾に入る。
    逃げ場もなく、言おうにも苦しくて声も出ず、かなり苦しくなった時に、次駅に着いて解放された。
    各駅じゃなかったら、電車で死んでたかも…
    次駅は目的地じゃなかったけど、気分が悪いので降りて、しばらくベンチで休み、タクシーで帰宅した。
    それから電車に乗っていない。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/28(水) 01:30:14 

    >>14
    空いてる時はドア付近、ラッシュ時は車両の連結部分に乗ってた

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/28(水) 01:33:54 

    >>86
    混雑時の連結部分は穴場的な要素あるよね!掴む棒もあるし風が入ってきてちょっと気持ちいい

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/02/28(水) 01:35:10 

    >>1
    ドア横真正面に人が居ないから楽

    +0

    -2

  • 89. 匿名 2024/02/28(水) 01:55:46 

    >>50
    ヨコだけど
    中川家のお兄ちゃんがそうだった
    特急とか乗れなくて各駅停車で一駅ずつ降りてたって

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/28(水) 02:01:39 

    >>36
    都度降りない奴って電車に慣れてないカッペなんだろうなと思ってる 
     

    +10

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/28(水) 02:26:09 

    >>69
    分かる
    棒をこれでもかと握り締めてるよね
    上に書いてる人いたけどドア横も一人分の空間ある電車なら荷物大きい人ほどそこにハマってくれてる方が邪魔になってないw

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/28(水) 02:41:51 

    >>3
    特に夜だと窓に反射するから立ってるとその人が何見てるかよく見える

    +15

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/28(水) 02:50:03 

    >>1
    身体障害手帳持ちなんだけどパッと見た目では分らなくて学生などが優先席に座っていて座れないのでドア横に立っています
    電車が動き出したらドアにもたれかかってる
    ドアが開いたら降りるけどドアにもたれたいので別にいい慣れたし、優先席でのトラブルは何度か見かけたし人間って面倒くさい

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2024/02/28(水) 02:51:50 

    一駅で降りる&よく貧血になるから、寄りかかれる面を増やしたい…

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/28(水) 02:53:57 

    わたしはまさにそのドア横に寄りかかる人なんだけど。深く考えたことなかった。
    いまトピをみて考えてみた。
    他人との距離を保てるからと気づいた。

    席がひとつ空いていても出来れば座りたくない。他人と横でピッタリくっつくのがイヤ。隣の人にイヤだなあと思われるのも嫌。夏は自分が汗をかいていて気になるし、自分の服の柔軟剤の匂いも大丈夫かなとかなんか疲れる。


    最近では自分の容姿が座高が異様に高く、顔が大きくて恥ずかしいというのもある。並んで座ったら一目瞭然。
    まあみんなスマホみてるから自意識過剰かもしれないけど。

    +2

    -10

  • 96. 匿名 2024/02/28(水) 02:58:52 

    >>1
    そもそもあの微妙なサイズのスペース何なんだろね?地方路線だと人ひとり居られる、座席倒すと座れるスペースあるのに、都心路線の居たら気まずいサイズよ。
    だったら座席広げるかどっちかにしたらいいのに

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/28(水) 03:08:52 

    次の駅ですぐ降りる人以外であんなとこ陣取ろうとする図々しい人が一定数いる事に驚いたよ。自分の事しか考えてないじゃん。ヤダヤダ。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2024/02/28(水) 04:18:18 

    >>1
    ベムルスポジションが1番いいのに
    わかってないわ

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/02/28(水) 05:14:03 

    >>72
    それあるー私を盾にしてでも押してくれって程邪魔なドア横キーパーいる時あるもんね

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/28(水) 05:44:53 

    久しぶりにぶりに電車通勤で働き出したんだけど体格いい人増えた?座席に対して皆肩がはみ出て窮屈な男性多くない?

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/28(水) 06:26:25 

    >>2
    角席に座れて良かったと思ってるとコートが臭い人や放屁する人がべったり横に立ってげんなりすることがある

    +19

    -1

  • 102. 匿名 2024/02/28(水) 06:27:54 

    荷物いっぱい持ってると
    かなり空いてないと座りにくいからね。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/28(水) 06:32:27 

    すぐに降りるならドア横に立っちゃう

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2024/02/28(水) 06:33:44 

    背が低いのでつり革だと不安定なんですよ。
    ドア近がいいのではなく掴まる棒が必要なんですよ。

    +8

    -3

  • 105. 匿名 2024/02/28(水) 06:40:19 

    私は座りたい派だから混雑してる電車で椅子はガラ空きなのにイスの前やドア横だけギチギチに人が詰まってて座れない時はキレそうになる。
    座りに行こうとすると睨まれるし。絶対に座るけど。
    でもイスが空いてない時はドア横が広めな時はそこの隙間に挟まってるのが好き。
    足疲れてるけど座れない時にボックスシートの背中と仕切り?かなんかの間に挟まってたこともある。
    座りたくないのはいいけど、空いてるイスの前やドア横、ドア前に立つなら人が来ることを想定しておけよってよく思います。

    +3

    -6

  • 106. 匿名 2024/02/28(水) 06:52:58 

    乗降の邪魔になってるのに、ドア付近で意地でも退かない若い男がいた。
    乗降客が迷惑そうにしていた。
    私の降りる駅に停車した際も、相変わらずドア前に仁王立ち。
    ブチギレて、そいつに思い切り怒鳴ったことがあった。
    卒業・入学のシーズンだった。
    今、そのヤカラが態度を改めてくれていたら良いけど。

    +14

    -1

  • 107. 匿名 2024/02/28(水) 06:57:22 

    バス内も。
    私の住む所は、後ろ乗りの前降り。
    なかなか降りる際の通路を空けてくれない、制服の学生さん。スマホやお話に夢中。
    「降りまーす‼️ (場所)空けて下さ〜い」と聞こえる様に言わないと、退けてもらえない🟰降りられない。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/28(水) 06:59:54 

    >>13
    降りるのではなく降りる人に紛れてその位置を取りに来る人いるよね。あれは危ないと思う

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/28(水) 07:01:35 

    座ると隣の人がずっと咳してたりガチャ運悪くて絶対もう座らねぇと思った

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/02/28(水) 07:13:00 

    >>5
    そうだね。けど、どんなに混んでるときでも乗り降りがすごくて邪魔になっていても死守して意地でも動かない人、いるよね?

    +17

    -2

  • 111. 匿名 2024/02/28(水) 07:16:17 

    >>22
    私も長年パニック障害である程度克服組だけど、電車はドア横がいちばんしんどかった、駅に着くたびに
    ドアが開く→「今なら降りられる」
    発車のメロディ→「どうしょう」
    ドア閉まる→「覚悟決まって次の駅まで」
    この繰り返しが余計に苦しかったよ
    それで、中の方のに乗ってシンドくなったらドアの近くに行こうって思ってたらいつのまにか電車の止まるタイミングとか気にならなくなってきた、スマホの内容に集中できるようになったよ
    回避行動しようと迷っている時がいちばん苦しいからね

    あなたも自分に合った方法がみつかって早く克服出来ますように

    +8

    -2

  • 112. 匿名 2024/02/28(水) 07:33:28 

    >>10
    じゃあ手すりだってつり革だってきっっったないけどそれさえも使わないの?笑

    +9

    -2

  • 113. 匿名 2024/02/28(水) 07:36:32 

    >>2
    そうそう、奥に入っちゃうと降りたい駅でドアまで出られないんだよね、都会生活長い友だちは予め二つくらい前の駅でドア付近に出とけばいいって言うけど、満員だとそれすら出来ない田舎民、、

    「降りまーす!」って言いながらグイグイ押せって男性もいたけど、それも男だから出来るんだよね、ちっちゃい女が押しても誰もどいてくれないんだよ

    +29

    -9

  • 114. 匿名 2024/02/28(水) 07:45:49 

    >>1
    スマホの画面て、見なければいい
    満員電車でリュックにスマホが一番邪魔
    みんながスマホやめればスペース空くと思うし。依存症だな。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/28(水) 07:46:28 

    >>10
    新幹線とかの長距離乗ったとしても座らないの?

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2024/02/28(水) 07:48:37 

    車酔いしやすいけど、私は座ってる方が楽だわ…

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/28(水) 07:51:27 

    私もドア横民だったけど、東京メトロの東西線でドア横にいると満員電車過ぎて、壁と人に圧迫されて背骨と内臓が押し潰されそうになって辞めた。東西線は座るか真ん中あたりが1番楽。満員過ぎてイナバウワーみたいになったこともある。他の女性の方に私の頭押さえてもらいながら乗った。冗談抜きで。

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/28(水) 07:51:29 

    >>1
    私もドア横が落ち着く
    人と顔合わせるのがイヤだから極力人と向かい合わない位置にいたい
    病院の待合室もいちばん後で端のシートに座る

    +7

    -2

  • 119. 匿名 2024/02/28(水) 07:53:04 

    >>3
    隣の女の子のじっと見てるおじいちゃん見たことある。
    スマホ持ってないなら、スマホ自体に興味津々なのかなって思ったが、持ってたので、女の子が見てる物に興味津々だったようです。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/28(水) 07:56:02 

    >>51
    わかる。狛犬部分が少しへこんでる電車で、乗降者に気を使って薄くなってるような人ならまだいいけど、スペースないところはほんと困るよね。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/28(水) 07:57:01 

    >>15
    いるよ変な奴
    なんか気持ち悪かった

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/28(水) 08:04:45 

    ドア横に立つのは良いけど、髪の毛とかマフラーとか角に座ってる人の頭に垂れて来て迷惑になるから気を付けてね。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2024/02/28(水) 08:08:14 

    >>21
    みんな基本的に奥いかないよね…

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/28(水) 08:24:37 

    >>3
    満員電車でもスマホ見てる人けっこういる。
    私はスマホ見ないからぎゅうぎゅうの中、斜め前の人とか座ってる人の画面が目に入ることがある。
    ゲームしてたり、Googleかなんかの記事読んでたりしてる人が多いかなぁ。

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/28(水) 08:29:27 

    >>47
    何年か前ドア横の棒(手摺)に爺さんが歯糞ずっと付けててあれ以来手摺は触りたくない。皆触ってるだろうから菌だらけだよ。あの手摺に捕まるときは手袋したほうが良い

    +0

    -5

  • 126. 匿名 2024/02/28(水) 08:40:18 

    >>17
    ドア前の一番端っていうか、席の横に張り付いてる感じの人は降りなくても良くない?あそこの人って体のほとんどドア開かない部分におさまってるよね。邪魔になる荷物とかもなければの話だけど。
    邪魔になる位置で動かない人にもイラっとするけど、それ以上にドア開いて即グイグイ全力で押しまくってくる人の方が嫌。いや降りますって、順番があるでしょって。
    せめてすみませんとか降りますとか一言かければいいのに。

    +33

    -5

  • 127. 匿名 2024/02/28(水) 08:40:52 

    乗り降りする時邪魔だからここに立つのやめてほしい
    一駅、二駅なら分かるけどずっと乗るなら奥行かないと迷惑

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/28(水) 08:42:06 

    >>2
    自己中そのもの

    +10

    -5

  • 129. 匿名 2024/02/28(水) 08:44:39 

    >>10
    電車空いてる時間帯に乗ったら数人しかいなかったけどほとんどの人鼻ほじってたよ
    男女関係ない

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2024/02/28(水) 08:52:34 

    家が都心部なので電車に乗っても数駅だし
    わざわざ奥に入ろうと思わない
    よってすぐ降りられるドア横しか立たない

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/02/28(水) 08:53:06 

    >>15
    意外といる。
    なんでここ?横にずれたら誰も座ってないじゃん??てか、席もあいてるよ?と思う場面何度もある。
    まーすぐおりるのかなって思ってても、7駅とか乗ってたりする。

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/28(水) 08:53:41 

    >>129
    どんな民度の低い電車だよw
    都内でそんな光景見た事ないよ

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/02/28(水) 08:54:21 

    >>126
    私もそれ良く思ってた
    端の人を邪魔だな~って思うことって特にないんだよな

    +21

    -5

  • 134. 匿名 2024/02/28(水) 08:54:43 

    私、電車や車の中でスマホ見てたら酔うから長く見れないんだけど
    小さい頃から車の中でスマホ見てた知人の子はまったく酔わなくてびっくりする

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/28(水) 08:55:43 

    >>17
    うん。
    ドア横なら乗り降りに邪魔にならないよう細くなってくれてれば文句はない。

    けどどでかいリュックを前にかけて乗り降りの邪魔してる人や、そもそも扉の前に立ったままどかない人、電車の中側には空間が有るのにこれ以上人を入れないように扉の前でふさぐ人、

    これらは迷惑だなーと思う

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2024/02/28(水) 08:57:02 

    ドア横キープよりもそこそこ混んでる時に乗った瞬間に立ち止まって動かずに、後ろに並んでいる人が車内に入れない状態にする奴が嫌い

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2024/02/28(水) 08:58:54 

    >>126
    そこにいる人って、高確率で席の方に体とか荷物とかはみ出してもたれてる。
    大混雑の時は仕方ないなと思えるけど、席があいてるほどすいてるときは鬱陶しい。
    そんなに深くもたれるくらいなら座って欲しいって思ってしまう。

    +8

    -10

  • 138. 匿名 2024/02/28(水) 09:00:18 

    席の端に座ってると、横にいるこいつらが寄りかかって来て糞邪魔。あの仕切りもっと高く作れないのかな。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/28(水) 09:00:40 

    >>133
    そうだよね。端っこの1人ずつに限っては、邪魔にならないように小さくなっててくれるほうが良い気がする。そこの2人まで降りるとホームの待ち行列が更に複雑化するし、むしろ邪魔にならないなら降りてまた乗ってなんてしないほうが乗降者スムーズな気がする。

    +16

    -2

  • 140. 匿名 2024/02/28(水) 09:03:42 

    >>101
    あれなぁ端っこの壁?にもたれ掛かられると髪の毛とか匂いとかしんどいよね

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/28(水) 09:04:26 

    >>40
    これほんと迷惑だよね
    ファー付きフードとかリュックに付いてる謎の紐とか長い髪がめっちゃあたる
    ドア横の仕切りもっと高くして欲しい

    +21

    -0

  • 142. 匿名 2024/02/28(水) 09:04:32 

    >>17
    私邪魔になる位置にいて一旦降りることが多いんだけど、降りたときホームの待ちの列の前には入れてもらえないことも多くてそうするとその駅で乗る人たちの1番後ろとかになってなんか納得いかないことがある。
    降りたらドア前すぐのところにスタンバイする人もよく見るからそれ狙うんだけど、なんか大体もうそこの場所は取られてたり、列の1番前の人に入んなよ!って感じにされたり。
    最後尾になるのってしかたないのかなぁ。。。

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/02/28(水) 09:06:47 

    >>126
    山手線とかだとドア横にスペースほとんどないから二人門番されると一人ずつしか乗降できなくてガチで迷惑なんだよ
    満員の時は大体中から人がどっと降りる時に押し出されてるけどたまにひたすら踏ん張るアホがいる

    +11

    -13

  • 144. 匿名 2024/02/28(水) 09:09:56 

    >>37
    私通勤長いから、奥空いてるなって思うと小声で「すみません通ります」って言って奥行ってる。塞がってても声かければほぼ通れるよ。
    乗るときも降りるときも無言で押す人いるけど、気づかないだけの人もいるから押す前にそっと声かければ良いと思う。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/28(水) 09:12:17 

    混雑時
    長時間乗る時は奥(椅子の方)に行く
    短時間の時は奥まではいかないようにしてる

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2024/02/28(水) 09:13:15 

    >>126
    >体のほとんどドア開かない部分におさまってる

    車両の種類にもよるよ
    ドア横に30cmくらいの深めの奥行きがある車両なら良いけど、10cmしかない浅い車両だと貼り付いてる人は凄い邪魔
    なんとなく私鉄は割と深いけどJRは浅い車両が多いような気がする

    +9

    -7

  • 147. 匿名 2024/02/28(水) 09:13:41 

    >>132
    八王子方面に行く電車

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/02/28(水) 09:15:29 

    >>83
    どんだけケツでかいんだ

    +4

    -3

  • 149. 匿名 2024/02/28(水) 09:15:55 

    >>110
    いるいる!
    それも、ここで降りないなら終着まで行くんじゃん!乗り継ぎ間に合わなかったらどうしてくれるのよ!一旦降りなよ!って人かいる!!

    +6

    -3

  • 150. 匿名 2024/02/28(水) 09:19:40 

    >>57
    あそこは立ってたらダメじゃない?

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/28(水) 09:20:12 

    >>2
    そういう人が多いんだろうね
    都心よりに地下鉄駅が最寄りだけど電車が到着して窓から見える中はガラガラなのにドアが開くと乗るのを躊躇うことが多々ある
    その路線なんて降りる駅はほぼ全員同じ駅なんだから中に入っても降りられるのにっていつも思う

    +8

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/28(水) 09:24:58 

    >>40
    あれって嫌味なのかな?そうじゃないとしたらかなりの馬鹿だよね

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/28(水) 09:25:00 

    >>57
    ヨコだけど、私酔いやすくて車両と車両の間には近づくのも無理。車両の端に行くほど揺れが大きい。
    それなのに優先席は車両の端にしかないから、具合悪いときほど乗れないじゃんと思ってる。
    車両の真ん中のドア横で、進行方向に向かって立つと1番酔いにくい。

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/28(水) 09:26:39 

    >>107
    次降りますとか鳴ってる訳なのに聞こえないのかっていうね

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2024/02/28(水) 09:26:47 

    >>143
    両端に1人ずついるだけで乗り降りが1人ずつしか出来ないって、私の知ってる山手線とは全く別物だわ。

    +13

    -5

  • 156. 匿名 2024/02/28(水) 09:29:19 

    >>40
    せめて直立で立ってて欲しい。
    それなら席の部分に干渉しないからね。

    +11

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/28(水) 09:30:18 

    >>10
    ドア付近に立ってたおっさんが脱糞したの見た事あるよ。あとゲロ吐いたにいちゃんもいた。髪の長い女がずっと髪をいじりまくって落ちた髪がそこらじゅうにくっついてんのも見た事ある。ドア付近ヤバい笑

    +4

    -3

  • 158. 匿名 2024/02/28(水) 09:31:12 

    プラマイの感じで、ドア貼り付き派はガルにも結構いそうだなって思った。

    +3

    -1

  • 159. 匿名 2024/02/28(水) 09:31:55 

    >>10
    大阪の環状線は時々ウン🟤付いてる
    電車に一歩入った瞬間からおしっこ臭かったりするから環状線では基本座らない

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/28(水) 09:43:19 

    >>32
    いや、空いててもしつらいでしょw

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/28(水) 09:53:07 

    >>32
    私は堂々としてる。
    知らな人しかいないし

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/28(水) 09:53:42 

    ドア横なら立ってても降りるときに邪魔じゃない。ドアの前に立ってる人は邪魔だから一旦降りるか?降りる人が邪魔にならない横に避けるかすればいいと思う。

    +2

    -1

  • 163. 匿名 2024/02/28(水) 09:54:41 

    >>2
    降りられなかったことなんて一度もないけどなぁ
    ドアまでそんなに遠い電車ってあるの?

    +6

    -5

  • 164. 匿名 2024/02/28(水) 09:59:10 

    >>3
    せっかく椅子のはじに座ったのによっかかったり、足を後ろに上げてくる人がいる
    その場合は睨むけど効果ない
    同じく立っている時にスマホ画面なんて覗かないな

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/28(水) 10:00:37 

    >>163
    1車両につきドア3つあるのにね

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2024/02/28(水) 10:00:56 

    >>113
    どかないしどけないから押しのけるんだよ
    出られなかったことなんてないよ

    +9

    -1

  • 167. 匿名 2024/02/28(水) 10:02:19 

    何時でも緊急脱出できるようにドア横にいます
    何があるか分からないからね

    +0

    -2

  • 168. 匿名 2024/02/28(水) 10:03:27 

    >>62
    違うのよ!ほんとに違う
    迷惑なの
    実はね、ドアの入った所にある縦についたバーがあるでしょ
    ある日ね、お婆さんが乗ってきてバーを掴みながら乗ろうと思ったらしく手をかけたら…
    その位置に立っていた人のカラダが邪魔してつかめなくて

    結局、よろけてすぐ後ろの女性が咄嗟に支えてた

    この情景をみてからそこに立てなくなったのよ
    そして、年取るとあのバーが頼りの人も居るんだってわかった
    ほんとに、ただの飾り的にしか見てなかった自分
    知らない怖さというかね

    +11

    -3

  • 169. 匿名 2024/02/28(水) 10:04:06 

    座席前の吊り革部分が空いてるからそこに行きたいのに、詰めない人たちで塞がれてることがよくある
    本当に邪魔

    +5

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/28(水) 10:05:05 

    >>168
    よこ
    開かない側のドアだよ?

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/02/28(水) 10:06:15 

    >>162
    混んでると普通に邪魔だよ。邪魔じゃないと思ってるの本人だけ。

    +4

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/28(水) 10:08:10 

    そういや私ほとんど座らないな。なんでかって言われても座る必要を感じないし別に座りたくないし、座りたい人が座ればいいと思うから。普段立ち仕事で慣れてるのもあるけど1時間くらいの乗車なら普通に立ってる。

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/28(水) 10:10:54 

    >>170
    ずぅーと開かないのかな
    左右どちらも開く場合が多いよね
    とっさに移動するの?
    あ、次の駅は右空きだ!あっ左に行こうとか

    +5

    -6

  • 174. 匿名 2024/02/28(水) 10:11:42 

    >>64
    ところが移動しない人多し
    実際見てみたら分かる

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/28(水) 10:27:13 

    座席が埋まったら次に狙われるのがドア横ポジション
    そこも埋まったら座席前のつり革に立つのが一般的な通勤電車ではないのかな

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/02/28(水) 10:34:00 

    >>113
    私も小柄だけど、どんなぎゅーぎゅーの満員電車でも「すみません降ります」って言いながらドアの方向に行けば降りられるよ
    ドアから乗ってくる人が押し寄せてきたら再び「すみません降ります」って言えば、一瞬スキが出来るし

    +12

    -2

  • 177. 匿名 2024/02/28(水) 10:37:01 

    >>175
    ドア横ポジが埋まってもみんな吊り革の所行かないよ
    ドア前の空間にばかり溜まって邪魔すぎる

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/28(水) 10:44:30 

    すぐ降りるし、真っ先に降りたいからドア横キープ派。
    特に京浜東北線から武蔵野線乗り換えるときチンタラ降りると後ろから押しつぶされるから、さっさと降りたい。笑

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2024/02/28(水) 10:44:39 

    >>174
    動かないならそれは迷惑な人だ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/02/28(水) 10:46:42 

    >>176
    そうだよね。降りるのが小さい女性だろうが大きい男だろうが「降りまーす」と声かけてればみんな何とか少しづつ隙間を作って降りることに協力している。

    +11

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/28(水) 11:03:24 

    すぐ降りるから〜って正当化してる人は一駅しか乗らないって意味なの?それなら乗るときに一番最後に乗ってドア前→降りる、でなんの問題もない話だけど、そうじゃないのに言ってる人も多そう。次の駅から乗る人降りる人にとって迷惑行為だという自覚はないよね。自分さえ良ければ良いって話を得意気に…

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/28(水) 11:09:09 

    腰痛酷かった時はガラガラでも立ってた。治ったから今は座ってるけど

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/28(水) 11:11:53 

    >>113
    毎朝満員電車乗ってるけど奥の方にいても降りますって言えば開けてくれたりして降りれなかった事ない

    +19

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/28(水) 11:17:40 

    >>1
    どれも自分勝手な理由

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/28(水) 11:23:53 

    >>183
    何だったら親切な人がさらに大声で「降りる人いまーす!」と仕切ってくれてる場合もあるよね。するとドア付近にこびりついてる連中以外の人が一度降りて通してる感じ。

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/28(水) 11:28:35 

    >>184
    自分の身は自分で守るのは大事なこと。とはいえ「ゆずりあい」はどうした?とも思う。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/28(水) 11:42:34 

    手すり所でしょ 手すりないと乗り降り出来ない人もいるからいちいちどくの大変なのにね

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/28(水) 11:43:36 

    >>5
    ドアが開閉して新鮮な空気吸えるから暖房ききすぎのときはいいよね
    混んでるときは一旦降りるけど

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/28(水) 11:43:40 

    >>2
    マジで邪魔だし、自分も色んな人にぶつかられて嫌じゃないの?
    わざと傘当てる人とかいるよ。

    +3

    -2

  • 190. 匿名 2024/02/28(水) 11:45:29 

    >>3
    座ってる人の前に立ってると、スマホの画面が後ろの窓に映ってることある。
    エロ画像とかもろに見えてて、油断してるな〜って思う(笑)

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/28(水) 11:48:15 

    >>10
    汚いのは椅子だけじゃないよ。
    何を触った手で手すりや吊り革触ってるか分からないし、コートやカバンにも何が付着しててどんだけそれを撒き散らしてるかなんて知る由もない(笑)

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/28(水) 11:49:45 

    >>129
    ほとんど(笑)んなわけねぇ〜

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/28(水) 11:51:19 

    板ならいいけど棒だけのやつで思いっきり寄りかかってこられると
    圧迫感が半端ない

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/28(水) 11:54:51 

    自分がドア横になった時には身をひそめて邪魔にならないように気をつけてる 疲れるので避けるようにしてる

    +1

    -3

  • 195. 匿名 2024/02/28(水) 12:32:53 

    札幌に住んでるけど、地下鉄でドア横どころか正面で仁王立ちしてる人をよく見かける。特に若い人。思いっきり通行妨害してるのに本人はスマホ見ながら知らんぷり。地下鉄のマナーをよく知らない田舎から来た人だと思う

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/28(水) 12:33:38 

    >>40
    1日に2回それでイライラした事あった。パーカーのフードがデカいやつと肩でバッグ下げた女の人のバッグが半分くらいこちらに侵入してきてガムつけてやりたかった(噛んでなかったけど)

    +8

    -0

  • 197. 匿名 2024/02/28(水) 12:34:09 

    >>195
    南北線?

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/28(水) 12:36:17 

    >>195
    私もたまに見る。アレって開くドアだと思ってなくてそこに立ってて動かないパターンだよね。開いたんだからどけよ!って思うw

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/28(水) 12:42:50 

    >>15
    いるよ
    なんで私の前に立つの?って思う
    他あいてるしガラガラなのに

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/28(水) 12:44:49 

    >>15
    たまにいる。空いてる席の前に立つと座れない人がいるから気を使ってるつもりで座ってる人の前に立ってるのかと推察していた。座れば解決なのにね

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/28(水) 12:48:04 

    >>31
    よっぽど乗り換えの時間がかつかつだったんだろうけど、だからって先輩さんを押しのけて降りていった人も大概だったと思う…。

    +1

    -8

  • 202. 匿名 2024/02/28(水) 13:02:26 

    >>2
    座っていても降りる1駅手前の駅でドア横に移動している
    1駅手前の駅がターミナル駅で人がたくさん入ってくるから席に座ってたら
    降りれないくらい混むから。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/28(水) 13:17:06 

    私の場合、身体が不自由なので、体を支えやすいから

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2024/02/28(水) 13:41:11 

    >>1
    もたれかかるのはいいけど座席の方にカバンとか髪の毛とかアウターの裾はみ出るの辞めてほしい

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/28(水) 13:43:07 

    >>193
    あの棒を背にしてもたれてる人、髪長いと棒の横に座ってる人の頭上付近にに髪があったり、荷物が座ってる人の肩あたりになってたりと座席エリアを「侵犯」してるけど、後ろの事は全然気にしてないんだなと思う。
    これがいやだとガルで書くと必ずマイナスなんだけど、座らない派でやってる方なのかなって思う。

    +10

    -1

  • 206. 匿名 2024/02/28(水) 13:46:05 

    >>126
    分かります
    そこはそんなに邪魔じゃない
    スマホが当たりそうで邪魔な時はあるから手引っ込めといて欲しい

    +17

    -2

  • 207. 匿名 2024/02/28(水) 13:47:05 

    >>139
    また乗るつもりだと降りても邪魔なとこで立ち止まるから余計に邪魔ですよね

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/28(水) 14:13:15 

    >>74
    ドア横のスペースは広く作られていても入口付近でこびつりついて乗り降りする人を妨害しているから迷惑なんだよ

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/28(水) 14:32:32 

    背が低いから棒を持ちたい。つり革なら持たずに足を踏ん張ってバランス取ってる方がふらふらしない。転けるスペースもないほど混む時はまあどうでもいいけど、でも完全に人に埋もれてる圧迫感はまあまあすごいよ。

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2024/02/28(水) 14:41:34 

    >>205
    うざいよね。
    私ならどかすよ、敢えて分かりやすく。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/28(水) 14:44:42 

    >>104
    他にも棒はたくさんあるけど

    +1

    -5

  • 212. 匿名 2024/02/28(水) 14:48:11 

    >>2
    混んでる電車でドアから離れてる所に立ってて、いざ降りる時に思いっきり押されてホームに尻もちついてケガをしてから怖くてドア付近に立つようになった
    もうあんな痛くて恥ずかしい思いしたくない

    +1

    -3

  • 213. 匿名 2024/02/28(水) 15:39:41 

    >>30
    いた
    隣に座ってきた若い男がPC作業始めて詰めても肘がガンガン当たるからイラついて見たら、メールやらSFやらで会社名から何から丸見えなの!

    うちの会社もリモートあるからPC持ち帰る事あるけど、シールドしなきゃいけないし、そもそも電車やカフェでの作業は禁止されてる

    まぁまぁ名の知れた会社だったのに、セキュリティどーなってんの…と呆れたわ
    会社に連絡してやれば良かった

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/28(水) 15:47:01 

    >>201
    人が降りてるのにスマホ見続けたままだったから当たっちゃったんでしょ
    人が乗り降りしてる時は降りてまた乗るか、スマホやめて手を引っ込めないと

    自分が乗っててそう思わない?
    満員電車に乗ったことない人?

    +7

    -1

  • 215. 匿名 2024/02/28(水) 15:51:27 

    >>3
    スマホ見てる人は他人のスマホなんて見ないし見えないよね。
    私は何も見てないから、他人のスマホが目に入ってくる。

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/28(水) 15:51:30 

    >>113
    若干本気出してみ。
    男おしのけたことある

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/28(水) 16:43:09 

    >>113
    私も150しか無いけど降りまーす!って言って降りられなかったことないなぁ

    コツ?は降りる駅の一つ前の駅の人の動きに便乗して場所を移動しておくか、降りる駅に到着する前の時点でスマホしまったり、顔や体の向きをドアのほうに向けて居住まいを正したりして、周囲に(あ、この人次で降りるんだな)感を出しておくと良いよ、それでドア開いた瞬間すぐ「すみませーん、降りまーす」って言えば降りれる、私蚊の泣くような声しか出ない地味ブスだけど皆ちゃんと通してくれるよ

    +9

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/28(水) 16:50:02 

    >>56
    ほんで5〜6人でかたまってたりする

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/28(水) 16:54:58 

    椅子に腰掛ける労力が惜しい。
    だったら立ってる方がまだ動きとして楽

    +0

    -1

  • 220. 匿名 2024/02/28(水) 17:43:08 

    >>56
    マナーを学校で教えてほしいと思うことある。
    ホーム上のエスカレーターの下り口付近で電車待ちしないとか、混んでるホームや駅構内を横並びでおしゃべりしながら歩かない、とか。

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2024/02/28(水) 19:40:39 

    私もドア横派、低身長なのでヒールでも吊革に手が届かないので
    満員電車で立って居られる場所が唯一そこだけ

    +5

    -2

  • 222. 匿名 2024/02/28(水) 21:14:08 

    身長的に吊革を掴むのがやっとだから、ついついドア横をキープしてしまう…

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2024/02/28(水) 21:28:54 

    本人はドア横のつもりかもしれないけど、スマホ持ってる手とか、ひどい人は体もドア前になってるから邪魔なんよ

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/02/28(水) 21:35:18 

    身長低くて吊革ちゃんと掴まれないからドア横に行く。特に混むと吊革頑張って掴まっても高確率で後ろに更に立たれて吊革の丸の上の棒に捕まってくるのがストレスだから

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2024/02/28(水) 21:41:09 

    BさんとCさんどうやって探してきたん。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/02/28(水) 21:44:15 

    >>143
    何で?どんだけ身体大きいのよっうかどんだけ横幅取るのよあんたの体は

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2024/02/28(水) 22:11:10 

    乗り物酔いや人酔いするから、ドア近くだとドア開いた時に空気吸えるからついそこに立っています。

    +0

    -1

  • 228. 匿名 2024/02/28(水) 22:43:49 

    座席の前のスペースが結構空いてるのに手前に立たれると奥にも行けなくて困るんだよね…幅が狭い電車だと特に

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/28(水) 22:47:42 

    >>2
    ほとんど降りる人いない駅ならわかるけどね。
    沢山人が降りるような駅でも、我先にって感じで後ろから押されること結構あるから、みんな降りるから少し待ってくれって思うわ

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/02/28(水) 22:52:47 

    ドア横キープの人個人的にはめっちゃ邪魔。端っこの席空いててラッキーと思って座ったらドア横の人がぴったりくっついてきてうざい。
    混んでるなら仕方ないけど空いてる席あるのにわざわざドア横に来られるとあーあって思っちゃう
    しかも背もたれ代わりにしてくるから重心をこっちに向けてきて圧迫感があるんだよね
    こっち向かれても見下ろされてスマホの画面見えるから嫌だしあっち向いてもお尻が顔の近くに来ておならされた事があるからどっちも嫌
    都内だといつ電車に乗ってもシーサーみたいに両サイドに人いるよね

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/02/28(水) 22:53:34 

    >>89
    過敏性腸症候群な私は調子が悪い時は何度も途中下車してたなあ。
    ドアがしまった瞬間に動悸もあった。
    今はトイレ付きの電車通勤で少しは安心(殆ど使用中だから…でも無いよりまし)

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/02/28(水) 23:07:27 

    >>10
    確かに考えたら汚いんだろうけど、座席の掃除ってあるのかな?

    私は奥に行ってもいいけど、詰めてくれないから行けない、子供が吊り手届かないって理由かな。

    らんたんフェスティバルと皇帝パレードで長崎市電乗った時は、若い運転手さんが「奥に詰めて下さい。外に乗ってる方が乗れませんので、皆様ご協力お願いします」と言葉変えたりしながら、詰めさせていて、マイクでも声はつぶれず聞き取りやすいし、とても上手だった。

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/02/28(水) 23:10:30 

    >>104
    もっと背の低い人がつかまれるところ増やしてほしい

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:03 

    >>40
    席空いてるのになぜかドア横に立つタイプの人ってかなりの確率で物凄い斜めに寄りかかってこない?
    座れや💢ってなる
    ロングの髪の毛なら気持ち悪いしリュックなら当たって痛いしこの時期だとダウンに頭押されるの腹立つ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/02/28(水) 23:31:04 

    パニック障害だった頃、密閉された空間が無理で電車ももちろんダメだったの。
    でも通勤はしないといけなくて、何度も乗っては降り乗っては降りしていたんだけど、ドア横に立つと走行中に隙間から空気が入ってきて密閉じゃない、と感じられて何とか乗っていられた。
    それ以来なるべくドア横に行くようにしていました。あの頃の周りの人達ごめんなさい。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/02/28(水) 23:41:40 

    >>142
    え、一旦降りたときは絶対1番前にいる。
    並び直しは納得いかないね。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/02/28(水) 23:43:29 

    >>113
    塾通ってた時に先生が「降りまーす!」だと図々しい奴はどかないから、「吐きまーす!」っていうと皆サッと引いて道が開くからすんなり降りられるって言っていたの思い出した
    ただ、リアルに降車時に「吐きまーす!」って言う勇気は無い笑

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/02/29(木) 00:00:17 

    >>3
    ドア横近くの席の後ろに立ってたら、席に座ってるサラリーマンのおっさんにずっとエロ動画みせられたことならあるwwwわざと視界に入れてきてほんとキモかったwww

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/02/29(木) 00:16:09 

    >>152
    前頭葉が萎縮してるんだ

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/02/29(木) 05:05:57 

    >>114
    そんな貴女も通勤中にスマホでがるちゃん
    私も早く起きすぎてスマホでがるちゃん

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2024/02/29(木) 09:43:55 

    >>143
    確かに、今ドア横のスペースほとんどない車両が増えてきたよね
    山手線は確かに狭いし、前のような感覚で全く避けないで立ってる人はスムーズな乗り降りの邪魔してると思うー

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/02/29(木) 09:45:59 

    >>137
    ドア横に立ってる女の人の長い髪が、座ってる私の頭皮にファサファサ当たってゾッとした

    ちゃんと後ろの人に邪魔になってないか気にしてほしいよね

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/02/29(木) 11:12:28 

    叩き防止の為に健康被害を訴えておく…

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/10(日) 07:57:31 

    >>213
    私も見たわ
    朝のラッシュ時に駅員がギュウギュウに客を押し込めてる状況なのに無理矢理乗車してドアの所で押し込められながらもノートPC広げ出して何やら作業し始めたリーマン
    逆に仕事できなさそうと思ってしまったわ
    そんな状況の中でさえもPC入力しなきゃならない人だもの、絶対仕事出来ないよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。