ガールズちゃんねる

一人暮らしを勧めてくる友人

419コメント2024/03/13(水) 11:01

  • 1. 匿名 2024/02/26(月) 17:28:09 

    24歳です。
    一応正社員ですが低収入なのと、家から職場が近いので実家暮らしをしています。
    親とは仲が良く、親はむしろ一人暮らしは心配だから家で住んでる方がいいと言ってくれているので、実家暮らしをやめるつもりは今のところありません。
    ですが一年ぐらい前から友人に頻繁に一人暮らしを勧められていて少し困っています。
    「うーん、べつにいいかな」とか「親と仲良いしこのままでいいかも」とか、やんわりとですが一人暮らしする気はないと伝えてきたつもりですが、これだと伝わらないでしょうか?
    一人暮らしを勧めてくる心理って何なんですかね?
    皆さんの周りにもこういう子いましたか?

    +219

    -26

  • 2. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:02 

    無料でとめてもらおうという魂胆

    +611

    -42

  • 3. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:06 

    一人暮らし、考えようによっては金の無駄

    +536

    -28

  • 4. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:07 

    変なトピ

    +103

    -34

  • 5. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:11 

    >>1
    お前だけ金貯めてるのは許せないという心理

    +684

    -22

  • 6. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:13 

    意味分からん。本人と家族が良いならいいじゃん。

    +321

    -3

  • 7. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:16 

    妬み、嫉妬

    +285

    -15

  • 8. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:25 

    マウント

    +40

    -4

  • 9. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:34 

    同じ状況にしたがる子はいるよね

    +347

    -3

  • 10. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:50 

    一人暮らしいいよーって感じじゃなくて、一人暮らししなよって言われ続けるの?
    変な子

    +361

    -4

  • 11. 匿名 2024/02/26(月) 17:29:55 

    実家暮らしが羨ましいのかな?
    変なお節介していいことしてる気分になってるとか。
    私は大学生の時から一人暮らしだけど他の人がどうとか考えたことなかった

    +263

    -9

  • 12. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:00 

    門限厳しかったり親がうるさかったりで、友人としては遊びにくいんじゃない?

    +129

    -8

  • 13. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:02 

    >>1
    そんなに一人暮らしおすすめなら初期費用よろしくね!

    +53

    -18

  • 14. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:11 

    あなたの家を拠点にして遊びたいんだろう
    無視したらいい

    +209

    -5

  • 15. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:19 

    >>1
    実家から出たい!
    一人暮らししてみたい!
    って人が多いからそのイメージで言ってるだけじゃない?
    気にしなくていいよ。

    +159

    -4

  • 16. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:21 

    都合よく泊まらせてもらおうとしてるか、時間を気にせず遊びたいとかなのかな?

    +135

    -8

  • 17. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:25 

    >>4
    ガルちゃん大好きなネタ「実家暮らし」「一人暮らし」

    +14

    -3

  • 18. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:30 

    その友人が実家暮らしか一人暮らしかにもよる

    +144

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:43 

    実家暮らしの男をやたら非難する人もいるよね

    +61

    -12

  • 20. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:53 

    >>1ずっと親元にいるとこどおばとか言ってくるガル民もいるからねぇ。
    実家にいれることがうらやましいんじゃない?

    +140

    -6

  • 21. 匿名 2024/02/26(月) 17:30:55 

    自分が一人暮らしでお金がかかるのが気に入らないのかな?

    +126

    -5

  • 22. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:00 

    口だけ出すのかな?
    家賃払ってもらおうぜ!

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:03 

    家から職場が近いのならば絶対に1人暮らししない方がいい。お金がもったいないよ

    +194

    -5

  • 24. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:08 

    >>5
    実際、リアル知人(一人暮らし)が実家暮らしの子の陰口言いまくってたの見たことある

    +181

    -2

  • 25. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:17 

    何だろうね?私も一人暮らしだけど職場の近くに実家があるんだったら実家暮ししたかった。

    +95

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:25 

    >>1
    人のことにいちいちウザいよね!

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:26 

    でも一人暮らししてから親のありがたみはわかったかな。

    ただそれを他人が強要するのは変な話。

    +114

    -6

  • 28. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:29 

    >>1
    転がり込める先でも探してるんじゃない?

    +73

    -2

  • 29. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:38 

    そういう人が一人暮らししたことない人は〜とか言うんだろうね
    30過ぎて結婚して初めて一人暮らしする人だっているわけだし、そもそも他人のことなんてどうでもいいのにね笑

    +110

    -5

  • 30. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:40 

    周りが言うことは気にしない。全内容聞き流す一択。

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:46 

    そういう人って自分が子供産んだ途端「子供可愛いよー産まないの?」ってしつこく勧めてくるタイプ

    +118

    -0

  • 32. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:50 

    >>1人それぞれなのにその人の生活スタイル押しつけてくる人いるよ。
    私は車もってないけど「よくこんな田舎で今までやってこれたね!?絶対もったほうがいいよ!子供もいるんだしどうするの!?」
    って言ってくる人めちゃくちゃ多いけど所有物は個人の自由だしシンママで金銭的に余裕がないから維持出来ない事情があるのね。
    それ言っても言ってくる人めちゃくちゃ余計なお世話だと思う。

    +104

    -2

  • 33. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:51 

    実家ぐらし絶対許さない勢いるよね
    甘えてるとか、自立できてないとか、こどおばとか言って見下してくる
    ガルにも多い

    実家ぐらしにはメリットもあればデメリットもあるし、不利になる場も確かにあるけど、それこみで本人納得して実家ぐらししてるんだったら、ほっといてくれよと思う

    +135

    -4

  • 34. 匿名 2024/02/26(月) 17:31:53 

    >>1
    ガル民じゃん
    ガルでは一人暮らししてないとこどおば呼ばわりされて侮蔑の象徴だよ
    ガル民がなんでそうするかっていうと羨ましいからかな?毒親育ち多いから

    +60

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:04 

    同棲すすめる奴とか独り暮らしすすめる奴とかガルの周りにはロクな奴がいねぇな

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:10 

    >>1
    1人暮らしの女友達が出来たら
    嘘のお泊りの言い訳が堂々と言えるからじゃない?

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:22 

    >>1
    夜通し一緒に遊びたいとか??
    家の行き来して〜ってのも若い頃はあるあるだし

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:27 

    その子が一人暮らしなら主の門限とかがめんどくさい
    その子が実家暮らしなら無料の宿にしたい
    そのくらいしか思い付かないなぁ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:33 

    +15

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:50 

    貯金できるのが羨ましいからジェラシーなんじゃない?

    +22

    -3

  • 41. 匿名 2024/02/26(月) 17:32:51 

    人の生活にわざわざ口出しする人は、今の自分こそが正しいと相手に主張してマウント取りたいだけだよ
    そういうことしないと自分のことも認められないから

    +57

    -2

  • 42. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:08 

    >>25
    家賃高いしね。実家暮しだったら家賃分を貯金できるだろうしメリットしかない。

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:09 

    本心から自立を薦めてるのかもしれないけど、する気ないなら、やんわりとか今のところって言うのはやめた方がいいね
    親と話し合って決めてるなどハッキリ言うべき

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:21 

    >>1
    勧めてくる心理というか、どういう理由で1人暮らしをお勧めしてくるかはわかってないの?
    何かしらの理由を付けて勧めてきてるんだよね?

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:26 

    >>27
    普通一人暮らししてなくても中学くらいで解るよ
    一人暮らししなきゃ、母にならなきゃ分からなあっていう人多いよね
    家族に対して無関心なんだよ

    +9

    -14

  • 46. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:35 

    >>1
    実家暮らしはしてるけど、彼氏はいるから。

    これ言えば、たいてい黙るよ。彼氏がいないと思われてるんだよ。

    +4

    -14

  • 47. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:40 

    >>1
    騙されないで!
    トピ主さんを利用しようとしてる
    こういう自分都合の友達は関わるとヤバイよ

    +79

    -1

  • 48. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:47 

    >>5
    身内の所有者してる空き家で一人暮らし始めたよ✨管理してくれるなら家賃光熱費も払わなくていいって言われたからラッキー!とか言ったら本音見えそう

    +138

    -2

  • 49. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:48 

    >>1
    そのご友人は一人暮らしてるの?

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/26(月) 17:33:48 

    周りから見るとすごくあまちゃんって感じなのかもね、実家で生活してても自立してたら言われないよ

    +6

    -14

  • 51. 匿名 2024/02/26(月) 17:34:22 

    他人にも同じ苦しみを強要する苦労人嫌いだわ〜

    専業主婦に働かせようと必死な人とか

    ほんと惨めだよね(笑) 
    来世に期待しなさい負け組が(笑)

    +52

    -4

  • 52. 匿名 2024/02/26(月) 17:34:38 

    >>1
    あなたをいいように使いたいんじゃない?
    入り浸ったりさ。
    しつこいなら、もう少し強めに言った方がいいよ。
    男でもたまにそういう人いるから気をつけてね。

    +59

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/26(月) 17:34:48 

    ぬくぬく貯金できてんのが気に食わないとか?

    +23

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/26(月) 17:34:52 

    >>1
    一人暮らしする気がない、って言っちゃうからしつこくすすめられるのかも
    そうだね、考えてみようかな!って感じで実際には思ってもないテキトーな返事でいいよ

    +6

    -6

  • 55. 匿名 2024/02/26(月) 17:35:07 

    >>1

    友達は一人暮らしなんですか?

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/02/26(月) 17:35:11 

    >>45
    中学生で生活費のアレコレとかまでは知りえないと思うよ
    ひとり暮らししてそういう面でもわかるとまた違うって話では?

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2024/02/26(月) 17:35:43 

    >>1
    一人暮らし、したいならすればいいし、実家があるなら実家に住めばいいと思う。
    お金も溜まるし。
    今のご時世、実家という素晴らしい環境があるなら無理に出なくていいよ…親が作ってくれたお弁当持ってったっていいじゃん。
    自立できてないだのなんだの言う人もいるかもしれないけど、本人がそう思った時に実家を出ればいいんだし。

    +69

    -4

  • 58. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:07 

    一人暮らしやら別トピの同棲やら。人の暮らし方に口を出す人が世の中結構いるのね。

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:10 

    >>1
    主さんは実家暮らしでいいよ。
    親御さんとも仲良しなんだから。

    ひとつアドバイスするとしたら、
    今のうちに貯金は多めにしとくのが良いよ。
    後々助かることもあるから。

    +69

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:15 

    毎回そういう話になっても、それを「一人暮らしを勧められてる」とは受け止めなくていいと思う
    単にそれしか話題がないんだなって感じしかしない

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:15 

    >>45
    家族に対して無関心ていうのは違うと思うわw

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/02/26(月) 17:36:59 

    >>1
    友人は1人暮らしなの?

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/02/26(月) 17:37:07 

    自宅に食費入れてたり、家事もそれなりにやってるなら問題ないと思うし友人にも言い返せばいい

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/26(月) 17:37:46 

    羨ましいだけだよ、家賃浮くだろうとか食事も親が用意してあるから勝手に出てくるとか思ってんだよ。
    そうじゃない実家暮らしもいるのにね。

    +32

    -2

  • 65. 匿名 2024/02/26(月) 17:37:47 

    実家暮らしガルだとボコボコに叩かれるよね。職場が近いのとか最高だと思うけど。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2024/02/26(月) 17:38:12 

    >>57
    あ。
    お弁当の話は例えばの話。
    仮に三食親が作ってくれたり、洗濯してくれていたとしても、それで成り立ってるなら他人がとやかくジャッジすることじゃないってことを言いたかった!

    +16

    -2

  • 67. 匿名 2024/02/26(月) 17:38:34 

    >>1
    いろんな苦労を分かち合いたい
    呑気に暮らす主を見てイラついてる

    +8

    -4

  • 68. 匿名 2024/02/26(月) 17:38:57 

    確かに一人暮らしってめっちゃ楽しいし一度したらもう実家に住みたいとは思わない。だから仲良い友達ならすごくいいよ!って話すかもしれないけど、しなよしなよ!は言わないかな。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/02/26(月) 17:38:57 

    >>3
    金の無駄な事させたいんじゃない?
    溜め込むの許さない的な。

    +70

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:32 

    そんな子のほうがレアなんだし、本当にただ一人暮らし楽しいよと勧めているだけかもしれないし、やらないよで通してその場の一人暮らし会話は終わらせるだけ

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:33 

    その友達がそうでなければ彼氏とかが不動産関係者で「空き部屋が埋まらない」と話していたのを聞いた

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:38 

    >>25
    自分は18から一人暮らししているけど
    職場から近いってどのくらいの距離か
    気になる。

    通勤時間2時間半実家住み知ってるけど
    そんな感じですか?

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:45 

    >>19
    一人暮らしの女性からしたら実家暮らしの男性は恋愛対象にならないかも。私はそうだった。

    +24

    -18

  • 74. 匿名 2024/02/26(月) 17:39:57 

    その友人は一人暮らしなの??
    地方から出てきてるとか?

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:07 

    >>5
    それプラス
    お前だけ親と仲良いのは許せないという心理

    毒親持ちは視野狭いし、嫉妬エグいよ。

    +141

    -9

  • 76. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:21 

    >>45
    それとは違う
    意味合いが

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:24 

    >>1
    たぶんお友達は一人暮らしして自立してる自分を認めてほしいのと、一人暮らしのメリットを教えたいんだよ。

    実家から仕事に行ける主さんが
    半分羨ましくもあり、優雅にも見えてる。
    でもお友達は一人暮らしの良さも知ってるから
    それも教えたい。伝えたい。共感し合いたいってことだと思う。

    +8

    -14

  • 78. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:25 

    >>72
    私は片道1時間以内

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:27 

    お互いの家に遊びに行ったりお泊まりしたいから

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:48 

    >>51
    負けとかは思わないけど、この人はいつも自分と人を比べて人の足を引っ張ろうとしたり、そういうことをしてきたんだろうなとは思うね。
    そして、そういう人って幸せを感じることができないんだろうなって。
    そのうち負の感情に支配されて、それが顔にまで出てくるだろうなって思う。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/02/26(月) 17:40:50 

    こどおばになるのを心配してるとか。余計なお世話だよね。

    +6

    -4

  • 82. 匿名 2024/02/26(月) 17:41:14 

    >>24
    うちらのことかなw
    実家暮らしの子あまりよく思えない
    気付いたらその人の悪口大会になりがち

    +6

    -57

  • 83. 匿名 2024/02/26(月) 17:41:41 

    >>33
    自分はしないけど、他人がこどおばでも別にいいけどなぁ。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2024/02/26(月) 17:41:51 

    >>3
    結婚したいかどうかにもよる
    彼氏いないなら1人暮らしした方がいいと思う
    勿論実家暮らしだと結婚できないわけではないけど

    +3

    -21

  • 85. 匿名 2024/02/26(月) 17:42:00 

    30歳過ぎたらこどおばとか言われるし

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/02/26(月) 17:42:21 

    >>1
    一人暮らしは自立してない、甘えてるみたいな話を読んだり聞いたりして
    勝手にそう思い込んでるんじゃない?

    +19

    -0

  • 87. 匿名 2024/02/26(月) 17:42:48 

    >>82
    性格わる…

    +66

    -2

  • 88. 匿名 2024/02/26(月) 17:42:49 

    >>78
    なるほど
    会社から実家だと6時間はかかる笑

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/26(月) 17:42:51 

    友達もガル民だったりして。

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/26(月) 17:42:52 

    >>1
    実家暮らし=自立してない、みたいな価値観なのかな?
    今どきの若い子なら(その言ってくる人も主さんと同世代と勝手に想定するけど)効率重視で実家で貯金した方がいいって考えの人が多いのかと思ったけど違うんだね。

    +37

    -2

  • 91. 匿名 2024/02/26(月) 17:43:04 

    東京で実家暮らし出来る人への妬みヒガミじゃない?
    私も地方出身の人に色々イヤミ言われたわ
    当時は嫉妬だと気づかなかったけど

    +8

    -2

  • 92. 匿名 2024/02/26(月) 17:43:31 

    >>71
    紹介成約で
    ○円キャッシュバックキャンペーン中!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/26(月) 17:43:51 

    まあそりゃ一人暮らししない言い訳なんていくらでもでてくるわな
    結論ありきで討論したって無駄
    一人暮らしすべき理由を探すことさえしてないんだから

    +3

    -9

  • 94. 匿名 2024/02/26(月) 17:43:55 

    >>76
    なんかそれ系の文句って優位に立ちたいだけだと思うわ

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2024/02/26(月) 17:43:57 

    ある程度年を重ねたら試しに家を出るのはいいと思うよ社会勉強のつもりで
    親の有難みを実感できるよ

    +2

    -4

  • 96. 匿名 2024/02/26(月) 17:44:01 

    >>2
    友達一人だけじゃなくて、団体様で来ようとして集会所にされちゃいそうになった事ある。
    ホストも連れて来るって計画してたからブチ切れた。

    +67

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/26(月) 17:44:20 

    >>34
    育ち悪い人って一人暮らし率高いよね
    箱入り娘をやたら嫌うし
    可哀想

    +19

    -5

  • 98. 匿名 2024/02/26(月) 17:44:21 

    こどおばだから、心配なのかな

    +0

    -6

  • 99. 匿名 2024/02/26(月) 17:45:13 

    実家暮らし云々は私も言われたけど事情で学生時代もバイトしてなかったから優雅に見えたんじゃないかな
    結局は嫉妬でその子は何かしら嫌味言ってきたり足を引っ張ろうとしてきたりしたから縁切った

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/26(月) 17:45:36 

    >>87
    こどおば実際痛い子多いんだもん
    自分たちの周りだけども

    +4

    -49

  • 101. 匿名 2024/02/26(月) 17:45:39 

    「なんでそんなに一人暮らしを勧めてくるの?」って直接聞けばいいんじゃないの?

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/26(月) 17:46:05 

    友人達何人か実家暮らしで旦那さんも実家暮らしで結婚してるから、一人暮らししなきゃって事も無いと思うよ。

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2024/02/26(月) 17:46:14 

    >>19
    その男性の年齢にもよると思う

    +5

    -9

  • 104. 匿名 2024/02/26(月) 17:47:12 

    一人暮らししたことない人ってなーんか幼稚なのは
    事実かと

    +10

    -21

  • 105. 匿名 2024/02/26(月) 17:47:35 

    >>12
    一人暮らし勧めたことはないけど、家が厳しい友達は確かに大変だった。
    アラサーになっても、遊ぶ予定のときに親に何時に帰るか言わないといけないから、何時まで遊ぶ?って聞かれてた。解散は何時頃になるかなぁ?とか。
    これ20代の遊び盛りの時は意外とストレスだったな…

    あとは、急遽遊ぶことになってみんなで集まってたら、その子は、私夕飯は家で食べるって言っちゃったから、行けないって断られたり。

    段々気を遣って当日誘うのは辞めようとか、二次会までありそうな呑み会は呼ばないでおこう、とか考えるようになった。

    +55

    -1

  • 106. 匿名 2024/02/26(月) 17:47:36 

    今は多いと思う。大学生の弟も全然実家から出ていきたいと思わないらしい。自由は求めてなくて、お金と時間が大事って感じ。ラクできたらそれでいいみたいな。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/26(月) 17:47:44 

    嫉妬とか、実家の立地バカにしてくる人結構いるよ
    大学も職場も全部実家で恐らく子供の頃から都会の楽しいところに行けて、生活費(社会人なら入れてそうだけど)下宿代気にせず貯金できるもんね
    妬ましくて仕方ないんでしょ

    +17

    -2

  • 108. 匿名 2024/02/26(月) 17:47:47 

    >>1
    その人が1人暮らしなら実家で楽している人が許せない。その人が遠方に住んでいるならあなたの家を宿がわりにしたい。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/26(月) 17:48:10 

    >>104
    たくましさは無いよね

    +9

    -9

  • 110. 匿名 2024/02/26(月) 17:48:23 

    >>3
    語呂がいいw

    +34

    -0

  • 111. 匿名 2024/02/26(月) 17:48:34 

    >>100
    実家暮らしの人の悪口で盛り上がってる人達の方が周りから見たら痛いと思うよ
    実際実家暮らしバカにしてた人いたけど、みんな都内に実家ある人への嫉妬かな?と言ってた

    +64

    -1

  • 112. 匿名 2024/02/26(月) 17:48:39 

    >>19
    まあ同じスペックで一人暮らしと実家暮らしだったら殆どの女性は前者を選ぶだろうね

    +12

    -12

  • 113. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:01 

    そのまま居ると介護要員になっちゃうからっていう点もあるけどね

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:14 

    一人暮しだと狭い部屋しか借りられないしストレス家広くて快適

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:21 

    >>1

    実家暮らしできるならできる限り居座り、お金を貯めるだけ貯める。
    いまの日本なら娘にこう言う。

    30以降になりお金に余裕がでたら一人暮らししてもいいけど今みたいな日本なら実家でできる限りお金を使わないのがいい。

    +32

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:25 

    業者のバックマージン狙い

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:39 

    家じゃないけど車の免許取らないのー?って友達に何回も言われたことある。「自分には必要ないから」でいいんじゃないかな?他人には関係ないんだから。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/26(月) 17:49:52 

    実家住みを馬鹿にして来る人は一定数いる。一人暮らししてる自分偉いみたいなマウント?実家にいれるならその方が良いよ、お金も貯まるし寂しくないしさ。まぁほっとけばいいよ。

    +25

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/26(月) 17:50:45 

    >>67
    足を引っ張りたい人っている、自分が上手くいってないから人も同じにしようって、大ブーメランが返ってくるわ。

    +24

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/26(月) 17:50:58 

    友達の事もガルのコメントも気にしない方がいいよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:18 

    他人にわざわざ一人暮らし勧めるとかはないけど実家暮らしは家帰ったらご飯あるしーっていつも言ってて羨ましかったな。学生時代から一度も一人暮らししてなくて結婚願望あるなら一人暮らししてもいいかもね。何も知らないまま家庭をもつよりは色々勉強になる。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:22 

    >>1
    他人に勧めることはないけど1人暮らしめっちゃ楽しかったな
    経験としては結婚前にありかも

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:27 

    >>105
    一人暮らし長いけど母とよく連絡取っていて
    電話越しですら人間関係聞いてくるし
    数日間連絡取れないと不安がられたり

    実家なんかにいたら頭おかしくなりそー

    +22

    -3

  • 124. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:32 

    >>64
    前もガルで書いたけど、「いいよねー家に帰ったらご飯できてて部屋掃除されてるんでしょ」って全く文言をイヤミたらしく、別々の場所で別々の何人もの人に言われたわ…
    上京民の嫉妬すごいよね
    そんな人ばかりじゃないんだろうけど、嫉妬してくる人は確実にいる

    +25

    -1

  • 125. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:40 

    >>46
    彼氏いるいないが一人暮らしと何の関係が?
    そもそも友達なら彼氏いるかいないかくらい知ってるでしょ

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/26(月) 17:51:40 

    実家暮らしの人はやたら会話にも親が登場してくるからちょっと面白いなと思うことはある

    +0

    -4

  • 127. 匿名 2024/02/26(月) 17:52:30 

    >>105
    それはあるね、どうしても気を遣うことになる

    +30

    -2

  • 128. 匿名 2024/02/26(月) 17:57:01 

    >>1
    「いずれ独り暮らしするための蓄えを今しているから」で良いかと思います
    その資金がいくら、とかいつ頃にする予定か、聞いてきたら「ちゃんと考えてる」で
    また勧めてくるなら「前も言わなかったっけ?」であとはスルー
    本気で面倒になってきたら連絡とるのやめたほうがいいかも
    言いなりになるの待って押し付ける子、ほんと面倒よ

    +11

    -0

  • 129. 匿名 2024/02/26(月) 17:57:07 

    >>1
    40代だけど私が20代のときも居たよ。結構しつこいよね。今もそういう事言う子居るだ。
    お金貯めたいからって言ったら一人暮らししないと一人前じゃないとか色々言ってたよ。
    でも一人暮らしすると生活するだけで一杯いっぱいになるからしなかったよ。

    私の時は結婚しなかった子達で逆転現象が起こったよ。20代の頃、一人暮らししてた子は貯金のために30代で実家に戻る。20代の頃、実家暮らししてた子は30代から一人暮らし始める。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2024/02/26(月) 17:57:26 

    >>1
    いずれ家を継ぐんだったら一緒に住んでても別にいいんじゃない

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/26(月) 17:57:29 

    >>60
    私もそこまで不思議には思わなかった。
    この間行ったカフェ美味しかったよ。ガル子ちゃんも行ってみてー!みたいな感覚かな?と。
    話の流れで言ってるだけじゃないかなと思いました。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/26(月) 17:58:23 

    >>104
    苦労してないのがよくわかるよね
    大人でも天真爛漫だもん

    +4

    -6

  • 133. 匿名 2024/02/26(月) 17:58:29 

    >>111
    地方の実家暮らしの知人もいるけど
    なんかなーって感じ

    +0

    -31

  • 134. 匿名 2024/02/26(月) 17:59:27 

    >>124
    都内だけど何個かマンションあるから1人で住んでるよ
    ウーバーするしハウスキーパー入ってもらうしコンシェルジュがクリーニング出しくれるしあんまり実家と変わらないよ
    楽しいよ

    +2

    -2

  • 135. 匿名 2024/02/26(月) 17:59:28 

    >>124
    上京民、それなです。私は生まれも育ちも東京、一人暮らしのほうが無駄なんだよね~
    もちろん、実家には食費光熱費入れてますけどね。

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/26(月) 17:59:43 

    >>132
    そうそれ
    ある面で苦労が足りない

    +2

    -11

  • 137. 匿名 2024/02/26(月) 17:59:58 

    >>1
    家事が出来なかったり
    気をまわせない人って
    一人暮らしの経験がした事ない人が多いかも。

    +7

    -2

  • 138. 匿名 2024/02/26(月) 18:01:10 

    >>135
    無駄って失礼じゃない?

    +0

    -9

  • 139. 匿名 2024/02/26(月) 18:01:22 

    >>2

    自分が親から無理矢理みたいに自立させられた人とかってこっちにも一人暮らしを強要してくるケースが多い。

    私は物事をあんまり『嫉妬だ』と思うことはないタイプだけど、こればかりは嫉妬じゃないかなと思う。

    私に一人暮らしを強要してきた同僚女も、毒親から逃げるために19で家を出てたんだけど、こっちにも一人暮らしを強要してきてたし(お金が貯まって羨ましいんだと思う)

    こっちの貯金額とか聞いてくるキモい女だった


    +76

    -3

  • 140. 匿名 2024/02/26(月) 18:01:39 

    >>48
    そんなこと言ったら宿代わり&ただ飯食堂にされるぞ
    嫉妬する人って斜め上理論で何とか利用しようとしてくるもん

    +58

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/26(月) 18:02:29 

    正直、親を無料の家政婦だと思ってるから実家暮らしがやめられない
    なんで一人暮らししてわざわざ苦労したいのか逆に疑問だわ

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/26(月) 18:02:35 

    >>115
    こどおばの知り合い給料そこそこいいのに
    推し活に給料ほぼ消えているよ

    そういう人もいる

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2024/02/26(月) 18:02:43 

    友達が自立を理由にとやかく言ってるとしても、家事は親と分担してやれば良いし、料理だって1人暮らししていきなりよりも、親の手伝いしながら直接的に教えて貰った方がレパートリーも覚えるの早いと思う。まあ、1人暮らししてても料理も家事も出来ない、しない人は沢山居るから気にしなくても大丈夫よ。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2024/02/26(月) 18:02:46 

    社会人になったら実家は出るべきという方針の家もあれば、一人暮らしに反対の方針の家もあれば、子供の好きにさせる方針の家もある。
    主のお友達は出るべきって方針の家か、とてもいられないような家で、主のことがうらやましいんじゃない?

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/02/26(月) 18:03:22 

    >>1
    もし彼氏できなくてーとかその友達に相談してるなら
    その対策として言ってるのかも。

    一人暮らしの方が彼氏できる率高かったから。

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/26(月) 18:03:34 

    でも彼氏が実家暮らしは嫌なんでしょ?

    +1

    -2

  • 147. 匿名 2024/02/26(月) 18:03:46 

    >>138
    都内で一人暮らししたら家賃、バカ高いですからね。私にはもったいないってことです。

    +10

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/26(月) 18:03:49 

    >>1
    その友人は一人暮らしせざるを得ない状況だから、同じ状況にさせたいとか。親とは仲が良く、てあるからあなたが大事に守られてることに嫉妬?

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2024/02/26(月) 18:04:21 

    >>96
    なんでそんな変なのと友達なの?
    変な奴だと気づかなかった?

    +10

    -4

  • 150. 匿名 2024/02/26(月) 18:04:23 

    言ってくるのは女?男?
    男ならちょっと胡散臭い。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/02/26(月) 18:04:54 

    >>147
    こどおばはすぐそう言うよね
    ガキくさい

    +3

    -18

  • 152. 匿名 2024/02/26(月) 18:06:04 

    >>146
    自分が実家暮らしで彼氏が実家暮らしなら
    どうやって付き合うの?地獄じゃない?
    自分が実家暮らしなら尚更彼氏には一人暮らししてて欲しいでしょ

    +2

    -11

  • 153. 匿名 2024/02/26(月) 18:07:29 

    >>5
    これだよね。

    +27

    -1

  • 154. 匿名 2024/02/26(月) 18:07:42 

    東京大阪みたいな都会に実家あれば
    出るメリット無くなるんだよね
    出たいけど、出るぐらいの気力湧くほどではないというか

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/26(月) 18:08:26 

    >>151
    こどおばってなんですか?
    なにがガキくさいのか…言葉悪すぎて。

    +15

    -1

  • 156. 匿名 2024/02/26(月) 18:08:33 

    >>5実家暮らしの子にしつこく一人暮らしを迫っていた友だち、ダイエットしてる子に甘いもの勧めたり社会人になってから大学行こうとしていた子に行かないことのメリットを説いてたわ
    人の得や努力を許せない人っているからその可能性もあり

    +146

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/26(月) 18:09:51 

    不満がないなら実家暮らしでいいんじゃない
    一回一人暮らしで慣れちゃうと、人と住める気しなくなるよ
    だって何もかも自分で決めれて自由なんだもん
    寂しいと思ったこともないし

    +3

    -2

  • 158. 匿名 2024/02/26(月) 18:10:27 

    もっと門限気にせずに主さんと遊びたいんじゃない?

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/02/26(月) 18:10:49 

    >>154
    東京と大阪ってどっちも都会だけど
    家賃全然違うからまだ大阪は難易度低い
    東京だと駅遠くて都心から遠い場所になるけど
    大阪だと駅近で都心に近い場所でも安く住めるから
    一人暮らしは始めやすい

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/26(月) 18:11:10 

    >>23
    20代で親も賛同してるならいいと思う
    30代以降は自立を促す方が子供の為なんじゃないかと最近は思う

    +8

    -11

  • 161. 匿名 2024/02/26(月) 18:12:23 

    主「結婚したい〜」とかその友達に言ってない?

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2024/02/26(月) 18:12:27 

    地方の実家暮らしもいるのでは?
    すぐ東京実家くらしに矛先行くけど

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/26(月) 18:13:38 

    >>159
    確かにいくら関東でも都心から遠いのは
    嫌だな
    東京から大阪に引っ越すのはどう?

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/26(月) 18:14:12 

    実家でない子が東京も地方も増えた感じはする
     
    実家でてる子の方が結婚は早いかも

    +5

    -3

  • 165. 匿名 2024/02/26(月) 18:14:44 

    一人暮らし、就職、結婚、出産
    こういう人生の節目で
    自分とステージが違う女友達とは疎遠になる

    主も今がその時なのかもね

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/26(月) 18:14:45 

    >>12
    若い頃これは確かにあったかも。
    仕事帰り急にご飯行こ〜って集まる事が多くて
    実家暮らしの子に声かけても、急には無理…と言われて
    そうなると段々一人暮らし組で遊ぶようになってきたら
    実家暮らしの子に、あ この日遊んでたんだ…誘って欲しかったな…と言われたり。
    前々からの約束じゃなく当日急だとやっぱり実家暮らしはご飯の用意があるかなと気になるから声かけづらいよ。

    +32

    -2

  • 167. 匿名 2024/02/26(月) 18:15:11 

    >>112
    いつもの主語デカ

    +4

    -4

  • 168. 匿名 2024/02/26(月) 18:15:38 

    >>3
    そんなこと思ったことない。仕事の幅広がらない?

    +1

    -13

  • 169. 匿名 2024/02/26(月) 18:15:45 

    >>19
    主さんは20代前半だから何とも思わないけど
    アラサーくらいでずっと実家住んでる人、わたしは無理だな…

    +14

    -23

  • 170. 匿名 2024/02/26(月) 18:16:20 

    どんな暮らしをしてたって、借金抱えて周りに迷惑を掛ける人だって、ゴミ屋敷化する人だっているし、周りに配慮出来ずに揉める人だっているし、思い上がる人も差別的な人もいる。
    そういう人間はどこに行っても厄介だよ。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/26(月) 18:17:25 

    >>1
    22歳の頃言われたことある。同い年の同じ職場で田舎から都会に出てきた子に。

    自分が一人暮らしが大変だからって、自分と同じ大変な目に合わせようとするなよ!!!

    +13

    -2

  • 172. 匿名 2024/02/26(月) 18:18:19 

    >>159
    東京家賃高いからね...
    じゃあ埼玉千葉に住めば良いでしょって言われるけど、それはちょっと...埼玉千葉まで行くなら普通に大阪で良いなぁとは思うけど、実家から遠いと親ブロックされる

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/26(月) 18:18:31 

    主は大丈夫だと思うけど
    一人暮らし始めて汚部屋化する人も稀にいる

    セルフネグレクトは一人暮らししない方が良い

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/02/26(月) 18:19:26 

    >>1
    こどおばじゃん

    +2

    -13

  • 175. 匿名 2024/02/26(月) 18:19:27 

    必要性を感じないと言っても食い下がるとか友達やべーな!

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/26(月) 18:20:43 

    一人暮らししてる身としては、実家暮らし羨ましいなーと思うけど、自分が決めたことだし、友人にはわさわざすすめないな。親の悪口ばっかり言ってる人には、家出ればいいのに…って思うけど。

    貯めようと思えばお金貯められるし、自分の好きなことにお金使えるし、親と仲良いなら実家にいる方が絶対いい!!!

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/26(月) 18:21:26 

    広島県の転出超過は全国1位 若者の本音は…「住みやすい街だけど、エンターテインメントが少ない」 - YouTube
    広島県の転出超過は全国1位 若者の本音は…「住みやすい街だけど、エンターテインメントが少ない」 - YouTubeyoutu.be

    JNN系列のニュースサイト「TBS NEWS DIG Powered by JNN」では記事で 広島ニュース・全国のニュースを配信中https://l.rcc.jp/759682NEWS DIGアプリはこちら  https://l.rcc.jp/baa6d0X https://x.com/rcc_digLINE ...">


    広島とかでも若い子の転出超過多いみたいだよ
    若い子は大阪とか東京みたいな大都会に憧れるらしい

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/26(月) 18:22:27 

    >>166
    私の周り実家暮らしの子多かったけど、そんな経験一度もないよ。
    みんなで連絡取り合って今日ご飯食べよ~でみんな普通に集まってたし、急に呼んでも普通にみんな来てたよ。
    飲んでオールも普通にあったしね。

    +8

    -10

  • 179. 匿名 2024/02/26(月) 18:24:14 

    まあ苦労してほしいんだよ
    時々いるよね
    だいたい「私はすごく大変だけど良い経験してる」とかでマウントとってくる

    正直距離置いたほうがいい
    だんだんフレネミーになってくるタイプ
    最初はしっかり者で良いとこもある人に見えるんだけどねー

    +14

    -2

  • 180. 匿名 2024/02/26(月) 18:24:43 

    実家暮らし全然いいと思う。

    私も結婚するまで母と暮らしてたから偉そうなこと言える立場じゃないけど、
    ほぼ毎日車で親に送り迎えしてもらって、家事は一切しない(できない)30過ぎの同僚にはちょっと引いてしまった。

    +3

    -3

  • 181. 匿名 2024/02/26(月) 18:25:05 

    >>1
    わたしは一人暮らし楽しい派だから友達にも一人暮らし勧めてたな。気軽に誘いやすいからお互いの家行き来したり料理ふるまったり。

    お互い同棲したり結婚したらお互いの家を行き来する機会なんて減っちゃうし、そういう遊びがしたいのでは?

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/26(月) 18:25:44 

    >>1
    友人は同い年?
    どんな友人か分からないけど、友人は実家暮らししてる人を見下してて、自立してないねってことを暗に言ってるのか、主に一人暮らしさせることで何か利用したいかのどっちかかなと想像

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/26(月) 18:26:34 

    >>1
    今はなんでも物価高いから収入がよほど良く無い限りは一人暮らし危険だよ
    生活費払えなくて借金こさえて実家に帰ることになったら最悪というリスクが普通に考えられる
    それよりは今のうちにた貯金して実家に生活費も入れつつみんなで協力しながら生活するのがいいんじゃないかな…

    +8

    -1

  • 184. 匿名 2024/02/26(月) 18:26:55 

    >>174
    こどおばってこんな事も決められないのかな

    +4

    -2

  • 185. 匿名 2024/02/26(月) 18:27:52 

    余計なお世話する方は自分で気づいてないと思う。それこの前も聞いたよと言えばしつこい事を自覚するよ。
    内容違うけど自分は雪国暮らしなんだけどやたらと太平洋側に引っ越したらと勧める方が居て鬱陶しい。
    何処も一長一短だし人に迷惑かけてないんだから構わないで欲しい。
    でもある日、去年の今ごろも同じ事を私に言ってたよと伝えたらゴメンと言ってた。自覚ない悪意って在るんだよ。

    +4

    -1

  • 186. 匿名 2024/02/26(月) 18:28:18 

    >>1
    なんであれ人の意見はその人の価値観でしかない、本人は本当に相手の為を思ってのアドバイスのつもりだとしても。
    あくまで自分ならこうするって話以上に強く押してくる場合、価値観の押し付けで迷惑になりうることを考慮してない。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/26(月) 18:28:37 

    >>179
    苦労はして損はなくない?

    +1

    -5

  • 188. 匿名 2024/02/26(月) 18:29:17 

    >>183
    実家ある人はね
    もう実家ない

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/02/26(月) 18:29:32 

    一回したねん

    被害に、遭ったねん

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/26(月) 18:30:10 

    >>1
    ガルはやたらとこどおば!一人暮らししろ!一人暮らしもしたことないなんて!って批判するけど、親と仲良くて定収入なら実家暮らしで良いと思う

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2024/02/26(月) 18:30:47 

    >>172
    親が決める事じゃなくない?
    自分自身は親が自由奔放主義だったから
    たいていのことは自分で決めたよ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/26(月) 18:30:54 

    >>146
    男の実家暮らしと女の子の実家暮らしは話が違う
    男の実家暮らしはヤバいけど女の子は大丈夫

    +0

    -11

  • 193. 匿名 2024/02/26(月) 18:31:40 

    >>179
    恨みっぽい人や妬みっぽい人は、陥れてきたり裏切ったりするからね。
    そういう人は、しっかりしてそうで実はしっかりしてないんだよ。
    見てれば分かる。
    服がくちゃくちゃだったり、糸がほつれていたり、生活が荒んでるのがふと見えたりする。

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/26(月) 18:32:04 

    >>192
    いつの時代の話しているの?

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2024/02/26(月) 18:32:28 

    >>192
    女の子()

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/02/26(月) 18:32:33 

    >>188
    そもそも論は今回の話題ではトピズレでしょ
    私も色々あって実家無いよ、自分で実家作った
    トピ主は実家ありきでトピ立ててるから気持ちは分かるけど他で話そうよ

    +5

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/26(月) 18:32:43 

    あなたを支配したい
    言うことを聞いて欲しい

    +4

    -1

  • 198. 匿名 2024/02/26(月) 18:33:26 

    >>9
    これだと思う。
    私が赤ちゃんが生まれた時、友人に「結婚しないの?」と言ってしまい、縁を切られた。
    私が悪いのだが、私はただ同じ境遇にして楽しく友人関係を続けたかっただけだった。

    +1

    -34

  • 199. 匿名 2024/02/26(月) 18:35:26 

    >>187
    しなくても済む苦労をするのが損だよ

    よこ

    +10

    -1

  • 200. 匿名 2024/02/26(月) 18:37:02 

    私込みでも別でも飲み会の後とかによく泊めてーって言ってくる実家暮らしの友達には一人暮らししたら?と言った事ある
    タクシーで帰るの面倒くさい、もったいない、だから泊めてなんて無料ホテルじゃねーってうんざりして
    人に迷惑かけてない人に強要するのはお節介だし何のつもりなのかサッパリ
    一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが、どうでもいいよね

    +0

    -1

  • 201. 匿名 2024/02/26(月) 18:37:28 

    このトピでこどおば、ガキ、痛い、幼稚、苦労知らずとか罵っている人達は一人暮らし経験者なんだよね?
    独身や専業主婦トピにも同じような言葉を並べて中傷している人達が常に居るけれど、そういう人たちがまともな大人だとは到底思えないんだが

    +25

    -2

  • 202. 匿名 2024/02/26(月) 18:37:55 

    >>1
    溜まり場にするために決まってる騙されるな!

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/26(月) 18:38:29 

    結婚するまで一人暮らしだったけど妹にはしなくてもいいんじゃないて言ってる

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/26(月) 18:38:42 

    >>1
    そいつとは縁切りな!

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/26(月) 18:38:50 

    >>1
    ガルちゃんて自立とかでいつも実家暮らしをなじってるよね。

    +9

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/26(月) 18:39:10 

    東京大阪に実家ある人は都会に憧れないから
    一人暮らししようと思えないのかもね
    田舎だと田舎から出たいってのも原動力になるからね


    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/26(月) 18:39:40 

    1人暮らしいい経験だったけどな
    したくない人はしなきゃいいけどさ

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/02/26(月) 18:42:40 

    東京実家暮らしの人で東京の家賃高いなら
    あえて大阪の中心近くで一人暮らしするのもアリだと思う
    関東に限定する必要ないし

    +0

    -3

  • 209. 匿名 2024/02/26(月) 18:42:56 

    やたらそくたら一人暮らし勧める人って
    何か有ったら泊まらせて欲しいか一緒に住みたい。
    大きなお世話だよ

    +8

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/26(月) 18:43:52 

    そういえば昔やたらと親離れしなよ!一人暮らししなよ!と言ってくる友達いたな
    父親を亡くして1年くらいで毎日母親が塞ぎ込んでたので、そばについててあげたかったんだよね。
    そう言ったら親離れしてない!と説教始めるし、鬱陶しくて最後にはフェードアウトさせた

    +22

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/26(月) 18:44:06 

    >>208
    親ブロックされるよ

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2024/02/26(月) 18:46:49 

    >>1
    私の回りはいなかったけど、言わせておけばいいんじゃない?
    今は一人暮らしするお金がないし、実家暮らしで貯蓄してるから。とか答えておけばいいと思う。
    それでもしつこいようならなぜそんなに一人暮らしを勧めるのか聞いてみたら?
    その友達なりの意見とかあるんだろうから一応聞いてあげて、その上で「そっか。でも一人暮らしするかしないか、するにしてもそのタイミングは自分で決めるよ」と言えばいいんじゃないかな。

    +6

    -1

  • 213. 匿名 2024/02/26(月) 18:48:49 

    >>177
    広島って別にそこまで田舎じゃないけど
    右見れば大阪・東京
    左見れば福岡
    だから都会に憧れる子多い
    だいたいライブは東京・大阪・福岡で広島飛ばしだし

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/26(月) 18:50:10 

    >>211
    身内なのに簡単にブロックする?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/26(月) 18:53:56 

    >>206
    田舎好きな子もいるけどね

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/26(月) 18:54:02 

    >>29
    そうそう現状に満足していれば人の事なんか別に良いよね。
    私は仕事の都合もあって一人暮らしで友人はほぼ実家暮らしだったけど何も思わなかった、当たり前だけど強要なんて絶対しなかった。
    一人暮らしも実家暮らしも共にメリット&デメリットはあって、当人や家族が納得してりゃいい話。
    しいて言うなら一人暮らしは家賃光熱費etcでお金のやり繰りや色々と覚えるけど、そんなん結婚してからでも全然普通にやれるもんね。
    実家暮らしの友人達もそうだし、私は実家暮らしの旦那と結婚したけどお互い話し合ってお金や諸々決めたし。
    主に一人暮らし組がこどおばって馬鹿にするけど、その人と結婚する訳でもなければ友人にもならないなら放っときゃ良いのにといつも思う。

    +19

    -1

  • 217. 匿名 2024/02/26(月) 18:54:44 

    都会に憧れるか憧れないかで
    一人暮らしに実家出たくなるかならないか変わる
    そりゃ関東や関西の車いらないレベルの都会に実家あるなら実家で良いよってなる。
    田舎出身で都会に出て一人暮らししてる人とは 
    感覚違うからね

    +0

    -1

  • 218. 匿名 2024/02/26(月) 18:54:55 

    一人暮らししないと分からない苦労とか結構あるけど親と仲良い人って実家住んでてもちゃんとしてるんだよね
    無理に出ていく必要はないよ
    貯金に回した方が賢い

    +9

    -2

  • 219. 匿名 2024/02/26(月) 18:54:58 

    >>216
    ガルって将来結婚する前提になってること多いけど
    みんなが結婚するわけではないけどね

    +11

    -3

  • 220. 匿名 2024/02/26(月) 18:57:15 

    職場一人暮らし多いけど
    ガルって実家暮らし多すぎない?
    なぜ?ってなる

    都内在住

    +3

    -7

  • 221. 匿名 2024/02/26(月) 18:57:51 

    好きにしたら良いけど
    実家暮らしの女が一人暮らしの男に対して
    「化粧代いくらかかると思ってんの?割り勘ありえない」って言ってるのは正直結構キツいと思う。

    +0

    -3

  • 222. 匿名 2024/02/26(月) 19:01:16 

    >>221
    実家暮らしの方がお金に余裕あるから?
    それ以前に
    別に男のために化粧してないんだよね...
    自分のために化粧してるんだよ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/02/26(月) 19:01:54 

    私は女性の独り暮らしはどちらでも
    実家に暮らしててもねいいと思う

    男性は独り暮らしはしてた方がいいと思う
    30近くなったら親元離れていてほしい
    親が身体が不自由とかそういう理由でいてちゃんと手伝いや世話をそれなりにしてたらいいが
    見栄や外面を優先して家の事もろくにやらない男性は嫌かな
    1人でこれだけ手間やお金がかかることを知り結婚に至って欲しいかな
    そしたら将来の奥さんに無理な事いいにくいんじゃないかなと

    +2

    -8

  • 224. 匿名 2024/02/26(月) 19:05:25 

    >>206
    関西って大抵芦屋だとかの郊外に高級住宅街あるから都会に憧れる人そんないないね
    大阪市がステータスって人いないし
    街並みは普通に都会だし便利だし離れるのは嫌だけどドヤるとは違うみたいな雰囲気

    +2

    -1

  • 225. 匿名 2024/02/26(月) 19:06:33 

    >>223
    女の実家暮らしと男の実家暮らしじゃ話が違うよね

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2024/02/26(月) 19:06:44 

    大して仲良くない距離感を感じる
    家庭の事情だからしないけど何で?って聞いたら?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/02/26(月) 19:09:00 

    >>224
    大阪じゃドヤれないからみんな東京に憧れるんだよ
    田舎民あるあるで都会に憧れるって人は
    大抵東京しか見てない
    大阪は大した事ないって思うから

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/02/26(月) 19:09:30 

    >>1
    住んでる場所によるみたい
    首都圏大きめの駅に近いとそれでいいよね〜家賃もったいないもんね〜!
    と言われて
    田舎だと出て行かないんだ〜?
    と言われるようなイメージある

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/02/26(月) 19:09:55 

    その状況を見てないから何とも言えないけど、主さんがその子の地雷を踏んでることはない?
     
    自分語りで申し訳ないんだけど、私(実家なし・一人暮らし)に対して隣の席の同僚が「車を買うか一人暮らしをするかどっちが良いと思う?」って聞いてきたり「ここの給料じゃ一人暮らしなんてできない」「一人暮らししたら、食事代浮かせるために毎週末実家に帰らないといけない」とか、私が何か(お金を貯めて家具とか家電とか。頻繁に買わない)を買う度に言って来るから「経済観念を身に付けたいなら一人暮らをしなよ」って返してるよ。

    同僚から見たら、私は「一人暮らし推進派」みたいで同僚が職場内で「(私から)一人暮らしを勧められて困る」って愚痴ってたらしいから。

    何にもないのに頻繁に一人暮らしを勧めてくるのなら、主さんの状況が羨ましいんだと思う。

    +1

    -6

  • 230. 匿名 2024/02/26(月) 19:11:14 

    親が年取って収入0になったから養ってもらうの申し訳なくて出る予定
    というかうちは過干渉束縛きつくて実家暮らしが息苦しいから友達の言うことがものすごく分かる

    +1

    -1

  • 231. 匿名 2024/02/26(月) 19:12:15 

    >>140
    宿代わりってよくある事なの?
    彼ならともかく
    人を家に呼ぶの嫌だし人んちも便が悪いから泊まった事ない…

    +16

    -1

  • 232. 匿名 2024/02/26(月) 19:12:31 

    >>1
    その友達地元がド田舎か親が猛毒で一人暮らしをして主の親も同じだと思わなきゃ心が保てないんでしょう
    要は主が恵まれてるのが許せないんだと思うよ

    +0

    -2

  • 233. 匿名 2024/02/26(月) 19:13:24 

    >>5
    資産のポートフォリオ見せつけたいwww

    +2

    -1

  • 234. 匿名 2024/02/26(月) 19:14:15 

    それなりに稼いでる人の一人暮らしは好きな場所に住んだり、家具にこだわったり、自分の好きな料理を作ったりで楽しそうだけど、自分の給料じゃ狭い部屋でカツカツの暮らししかできないから何も楽しくない

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2024/02/26(月) 19:15:11 

    >>147
    またお金ない大企業でないから家賃補助もない低賃金ですって自己紹介してるのか

    +1

    -7

  • 236. 匿名 2024/02/26(月) 19:17:30 

    私も大学生の時言われたよ。

    一人暮らししてこそ自立できるとか、実家暮らしは甘えとか、そんなニュアンスだった。
    見下されてんだよ。
    それぞれの事情があるんだからほっといてくれれば良いのにね。

    +7

    -1

  • 237. 匿名 2024/02/26(月) 19:17:55 

    >>25
    そう言う恵まれた環境が羨ましくて妬んでるかもね

    しかし、職場が近いってもう一人暮らしするわけないじゃんね笑

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2024/02/26(月) 19:20:39 

    >>75
    私はそんな事より大卒で院卒で専門卒で奨学金を借りなかった人妬みやすいわ

    +2

    -6

  • 239. 匿名 2024/02/26(月) 19:22:26 

    てか会社まで近いとしても親に束縛されて暮らすの
    無理だな

    +6

    -3

  • 240. 匿名 2024/02/26(月) 19:24:33 

    >>110
    標語みたいで良いですよね。

    +5

    -1

  • 241. 匿名 2024/02/26(月) 19:26:15 

    元カレがやたら一人暮らし勧める人だった
    親と離れて自由にできるからってしつこかった
    当時は同居していた祖父の介護もあったから実家にいて家事を手伝ってたんだけどね。給料も生活費として渡していた。
    でも親に依存してるだの煩くてモラハラっぽいと思って別れた
    ヤりたいのもあっただろうけど人の状況を考えず自分の価値観押し付ける人って何なんだろね

    +12

    -1

  • 242. 匿名 2024/02/26(月) 19:27:23 

    10年一人暮らししたけどそれほど経験になったとは思ってない。家事は結局習慣だし、家賃でワンルームくらいは買えたくらい払った

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2024/02/26(月) 19:27:53 

    一人暮らしの人ってお金無くて実家暮らしの人に当たってくるから
    距離を置くべし

    +5

    -2

  • 244. 匿名 2024/02/26(月) 19:30:49 

    >>243
    これはさすがに視野狭い

    +1

    -2

  • 245. 匿名 2024/02/26(月) 19:31:04 

    妊娠すると、あなたも妊娠しなよとか
    3人目出来ると一緒に3人目頑張ろうとか
    いう感じじゃん
    ろくなことねー

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/02/26(月) 19:31:23 

    >>32
    いるいる
    私もシングルなんだけど似たようなこと言ってくる人がいる
    流しても絡んできてウザイよね
    私にそんなこと言うってことは夫婦生活上手く行ってないのかな?マウントかな?と心の中で嘲笑ってる

    +7

    -1

  • 247. 匿名 2024/02/26(月) 19:33:44 

    上から言うのが好きなんじゃない?
    金田したり責任とってくれるわけじゃなし、無視でよい
    うるさいけどねー

    +2

    -2

  • 248. 匿名 2024/02/26(月) 19:34:27 

    >>101
    聞いたらファビョりそう
    主さんが家賃払ってないのが羨ましいんだよ

    +4

    -2

  • 249. 匿名 2024/02/26(月) 19:38:38 

    (実際は思ってなくても)そのうちしようかとは思ってるー、て言い続ける。
    表向き考えてはいるよ的なスタンスでのらりくらり。
    あまりにもしつこいなら、最近仕事が忙しくなってきてそれどころじゃないんだよねって疲れ気味に返して話終わらす。
    そんなに優先してしなきゃいけない事じゃないし、友達ならそれくらいは言っても良さそうだけど。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2024/02/26(月) 19:43:14 

    >>105
    アラサーでそれ?
    私の一人暮らしの友達、
    親に連絡したら急な泊まりもオッケーだったし不都合がなかったよ
    その子が友達より家族優先だったんじゃないの

    +14

    -7

  • 251. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:06 

    >>220都内だと上京している人も多いから当たり前じゃない?場所にもよるけれど
    私も上京して18から一人暮らしだったけれど、東京が地元の人とか地方在住だと実家暮らしが多い印象

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2024/02/26(月) 19:44:37 

    >>1
    そう言う子って、結婚しないの?子供作らないの?て聞いて来るタイプだよね

    +9

    -1

  • 253. 匿名 2024/02/26(月) 19:45:15 

    叩きコメブロックしたら何個か消えた。同じ人が連投してるわ。

    +3

    -1

  • 254. 匿名 2024/02/26(月) 19:48:46 

    >>234
    フランフランで壁紙リメイクとか夢の話すぎてw
    ダイソーの食器とニトリの家具で昼もおにぎり持参で自炊してるけど
    毎月カツカツだよ
    最近3000円の服ですら高いと感じる

    +1

    -1

  • 255. 匿名 2024/02/26(月) 19:49:34 

    >>33
    誰しも実家で暮らして大人になってきたのに家を出た途端に実家暮らし許せないなんて怖過ぎる
    一人暮らしも貴重な社会経験だけども極端な考えの人が多いのかな

    +17

    -1

  • 256. 匿名 2024/02/26(月) 19:50:36 

    >>202
    大学生ならそうだけど
    社会人はそんな頻繁にオールしないからw

    +0

    -5

  • 257. 匿名 2024/02/26(月) 19:52:01 

    >>3
    低賃金なら一人暮らしは生死に関わる

    +30

    -1

  • 258. 匿名 2024/02/26(月) 19:52:35 

    何でも人に頼ってた妹が一人暮らしして必要になり、何でも自分でこなせるようになりたくましくなった。
    仲いい友達が性格もすごく頼りないし、仕事してるのにまだお小遣いもらってるし家事もしたことないらしくて、このままの性格じゃ結婚してからや親が死んだ後が苦労しそうだなと思ったから、一度一人暮らししてみたら?ってつい何度か言ったことあるけどもう言わない方がいいのかな。

    +9

    -3

  • 259. 匿名 2024/02/26(月) 19:55:19 

    >>257
    10万あれば一人暮らしできるよって
    男の話だよね
    女は無理
    手取り15万切ると確実に詰む

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2024/02/26(月) 19:55:49 

    >>249
    友達だからこそしつこく言われるならはっきりと私はしないしするつもりもないって言うべきでは
    関係浅いけど今後も付き合いたいとかならのらりくらりみたいな

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2024/02/26(月) 19:58:57 

    >>239
    普通の家庭は大人の娘をそこまで束縛しないそうだよ

    たぶんうちと同じで過干渉毒親。
    すぐにでも一人暮らしして逃げた方が良いよね

    +4

    -3

  • 262. 匿名 2024/02/26(月) 20:00:06 

    >>223
    それは男も女も同じでは?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/02/26(月) 20:02:31 

    家族仲よくてお金も貯められて苦労知らずで羨ましいって気持ちかもしれない。私は正直実家暮らしが羨ましかった。家族関係に悩んでる実家暮らしの子には、一人暮らししてみたら〜?とは言ったりするけど。

    +1

    -3

  • 264. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:05 

    >>9
    トピずれかもだけど、やたら恋愛するように言ってきた人いた
    私は大人しい性格で男の人に話しかけていけるタイプでもないし興味無いと何度伝えてもしつこく言われ、もう嫌になって本気で怒るとガル子ちゃん楽しくなればと思って言ってると
    そんなの自分の価値観押し付けてるだけとしか

    +33

    -0

  • 265. 匿名 2024/02/26(月) 20:03:13 

    >>3
    それわかるけどそのぶん気持ちは楽になった
    摂食障害治ったから楽しんでるよー

    +2

    -7

  • 266. 匿名 2024/02/26(月) 20:10:06 

    経験としてしておくのはいいと思うが、一人暮らしをする必要がないのならしなくていいと思う。
    する必要ないのに無理に一人暮らしして、一人暮らししてるからお金がないってずっと言ってるわけわからん人もおる。
    自分がやりたいようにすればいいんや。

    +9

    -1

  • 267. 匿名 2024/02/26(月) 20:14:04 

    >>51
    負け組ってのはちょっと違うけど、「子供産みなよ~」も、子持ちで出来ないこと、お金が自由にならないなどのストレスがあって満足してないんだろうな~とは思う。
    専業主婦に働かせようとしてる人は、仕事に満足してないのね。
    あと、大手企業のオフィスワークの人に「販売やりなよ~、お金いいよ~」って言ってる人もいた。悔しいんだろうね。

    +10

    -1

  • 268. 匿名 2024/02/26(月) 20:21:55 

    私が友達にすすめてた時は、その子が世間知らずでよく「親はこう言ってる」って言う子でイライラしてたから。もう少し自立した方いいんじゃない?って気持ちがあった。

    +3

    -6

  • 269. 匿名 2024/02/26(月) 20:24:51 

    一人暮らしだけどそんな事しないな
    嫉妬じゃない?相手しなくていいような

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/02/26(月) 20:28:15 

    お上りさんは実家暮らしの人を馬鹿にするよね

    田舎に帰れかっぺども

    +3

    -3

  • 271. 匿名 2024/02/26(月) 20:44:42 

    >>235
    まあまあ、僻まないの。田舎コンプ丸出しだよ。

    +5

    -3

  • 272. 匿名 2024/02/26(月) 20:47:58 

    >>270
    たまたま都内に生まれ育ち、たまたま都内に就職しただけで疎まれるとか。うざいよね、田舎の人。

    +4

    -2

  • 273. 匿名 2024/02/26(月) 20:50:08 

    実家暮らしと一人暮らしだと話が合わなかったり、夜遅ぶ時に遠慮するからとかかな?
    突発で夕飯誘うのも気が引けるし
    一人暮らし同士は気楽なんだよね

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/26(月) 20:52:16 

    >>1
    何だろうね。家族いたらお互いの家で泊まりで遊ぶとか出来ないとかかな?一人暮らしは気ままだし自由だから結婚前に一度は経験しても良いかもね。家事をして貰える有難み実感できるし。

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2024/02/26(月) 20:53:24 

    >>270
    お上りさんって言葉、死後じゃ?私関西にきてから初めて聞いたんだよね…。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2024/02/26(月) 20:54:27 

    >>272
    それね

    自分たちがお上りさんなのは棚に上げておいて実家暮らしのことをことおばとか言って悪口言い出す

    お上りさんたち早く田舎に帰んないかなー

    +4

    -3

  • 277. 匿名 2024/02/26(月) 20:56:26 

    >>152
    地獄?ラブボ行け

    +1

    -1

  • 278. 匿名 2024/02/26(月) 21:09:49 

    >>1
    その友達、マルチとかやってない?
    マルチはとにかく大量の商材を買わせようとするから、あの手この手で一人暮らしさせようと説いてくるよ。
    実家暮らしだと親御さんに不審に思われて、最悪返品&クレームされちゃうからね。
    カモにする標的の条件にも「一人暮らし」は必須だから、あまりにもしつこいようなら距離おいた方がいいと思う。
    私の体験談だけど、参考のひとつになればいいな。

    +9

    -2

  • 279. 匿名 2024/02/26(月) 21:18:43 

    >>1
    別にいいかなって人には強く言わないけど一人暮らし最高民としてはおすすめしたい

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/02/26(月) 21:19:04 

    >>275
    こっちは関東ですが?

    +0

    -1

  • 281. 匿名 2024/02/26(月) 21:20:48 

    >>100
    あなたの方が痛いように見えるよ

    +19

    -0

  • 282. 匿名 2024/02/26(月) 21:22:47 

    >>280
    あと年齢50オーバーでは。

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2024/02/26(月) 21:24:34 

    >>1
    実家暮らしはね〜…良くないと思う

    って言われて腹立ったことあるなー。
    自分の価値観押し付ける人っているよね。
    視野が狭いんだよ

    家事出来るように、とか上から目線で語り出してウザイ

    私ずっと実家暮らしだったけど
    結婚してからも普通に家事出来てるし。

    +13

    -0

  • 284. 匿名 2024/02/26(月) 21:26:59 

    >>261
    でも同居してたらさすがに朝帰りなんて気まず過ぎない?女友だちと遊んでたとしても一言くらい何か言ってくる親の方が多いんじゃない?

    その点一人暮らしは責任も裁量も自分だから自由だよね。結婚する前に一人暮らしで自由を満喫できて良かったと思ってるよ。

    +3

    -2

  • 285. 匿名 2024/02/26(月) 21:32:16 

    >>136
    私も一人暮らししてるけど、実家暮らしは苦労が足りないとか考えたことないや

    +7

    -1

  • 286. 匿名 2024/02/26(月) 21:34:00 

    >>282
    20代ですが、なにか?

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/02/26(月) 21:39:09 

    >>1
    私は一人暮らしを勧めたことはありませんが、「何で実家から出ないの?」と聞いた事はあります。

    私の場合は実家から出たくて出たくてたまらなかったし、一分一秒でも早く実家を出たかった。これ以上親と一緒に暮らしたら気が狂う、精神崩壊する、って発狂してたくらいだから。

    学生の頃のバイト代は引っ越し費用としてほとんど貯金して、就職したら即効物件契約してきました。

    だから、実家から出たいと思わないなんて変な人、って思ってて、「何で実家から出ないの?」「一人暮らししたいって思わないの?」って聞いてたけど、勧めてはいない。

    聞いたは人達からは「別に実家にいて不便無い」「お金貯まる」「職場近い」「親と仲悪くないし」って中の複数を答える人が多かったです。
    それを聞いてた私は、あぁ、この人は幸せな家庭で育ったんだ、親に恵まれて育ったんだ、私は反りの合わない人と親子やってたんだって思ったくらい。

    +3

    -8

  • 288. 匿名 2024/02/26(月) 21:46:56 

    いるいる。
    私は自立してるけどアピールがすごい。
    貯金まったくできてないみたいだけどね…

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2024/02/26(月) 21:50:47 

    私は実家出る予定。
    一人暮らしの経験はあるから別に新しいことじゃないけど、ずっと実家暮らしは勿体無いかなぁとは思う。

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2024/02/26(月) 21:56:55 

    >>132
    それは金持ちオーラですよ

    +6

    -0

  • 291. 匿名 2024/02/26(月) 22:03:26 

    ある程度の年齢になったら一人暮らしするの
    普通だと思うけど、ガルはずれている

    よっぽどの事情ない限り実家にいるのしんどくない?

    +8

    -6

  • 292. 匿名 2024/02/26(月) 22:15:09 

    >>105
    門限のない
    実家暮らしが1番の
    勝ち組だよ
    私の友人の実家は
    都会の繁華街近く
    ふら〜と出てきて
    好きな時間に帰って行く
    本当に羨ましい

    +1

    -7

  • 293. 匿名 2024/02/26(月) 22:15:31 

    一回キレたら?しつこいよ、もうその話やめて。とか

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/02/26(月) 22:18:16 

    >>292
    そんな親いる?

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/02/26(月) 22:24:49 

    >>1
    ちなみにその友人は一人暮らしなのかな?
    一人暮らしなら実家暮らしの主さんへの嫉妬ありそう。
    一人暮らしじゃないなら気ままに転がり込む気だと思う。

    +4

    -0

  • 296. 匿名 2024/02/26(月) 22:28:18 

    >>9
    これ

    +6

    -0

  • 297. 匿名 2024/02/26(月) 22:32:44 

    >>136
    そんなことないよ
    実家暮らしといっても、自分が大黒柱になって親や家族を支えている人だっているからね
    高校生の妹の予備校代も払ってあげているという人もいた
    てかこういうの昭和にはよくある話だったけどね

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2024/02/26(月) 22:33:06 

    >>267
    田舎の子持ち主婦なんて給料の出ない家政婦兼老後の介護要員育成マシンだもの
    だから独身女性を妬む妬む
    田舎と言っても都内まで一時間だからタワマン住まいの王子様と巡り会えちゃうと思ってるのよね
    全くどうしようもないわ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2024/02/26(月) 22:46:35 

    >>1
    別の地域に住んでるなら、お互いに泊まりで遊びたいとか?
    でも実家の家に行くのはキツイし、自分の家ばっかり泊まりになると面倒だから1人暮らしを勧めてるのかも
    後は、1人暮らしの苦労話を一緒にしたいとか?
    なんか自分勝手な希望っぽいからむしろで良いと思う

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/02/26(月) 22:47:36 

    >>156
    がるちゃんでもよく見る。甘いもの辞めるみたいな宣言トピで、ムリ〜とか言って甘いものの画像とか貼りまくってる地獄から抜け出す人の足引っ張る感じの人。

    +24

    -0

  • 301. 匿名 2024/02/26(月) 22:48:26 

    >>291
    今はお給料少ないからね
    貯めたいと思うなら実家でも良いんじゃない?
    親も良いって言ってるなら、好きなように生きれば良いんだよ

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2024/02/26(月) 22:50:25 

    >>291
    ある程度の歳には結婚して家出るが基本だから問題ないよ

    +1

    -3

  • 303. 匿名 2024/02/26(月) 22:52:51 

    実家の近くで部屋を借りようと思っていますが、現実的ではないと思いつつ週に何日かは実家から通勤など、実家と借りた部屋を両立させている方はいますか?

    +0

    -9

  • 304. 匿名 2024/02/26(月) 22:56:09 

    >>279
    実家最高の人は実家暮らしがオススメ
    だと思うよ

    +4

    -1

  • 305. 匿名 2024/02/26(月) 22:56:09 

    >>25
    お金もかかるし、この間ちょっと怖いことあったから防犯面でも特に女性は実家暮らしの方がいいと思う。

    +14

    -2

  • 306. 匿名 2024/02/26(月) 23:06:01 

    >>260
    言われ続けて1年くらい経つみたいだし、関係性は後者っぽい

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2024/02/26(月) 23:07:48 

    >>284
    自由には責任が伴うとも言うしなあ
    大人なんだからたまの朝帰りくらい普通にあるとは思うけど、頻繁に外泊して挨拶も来ない様なのと付き合ってそうなら心配はするかもね

    +0

    -1

  • 308. 匿名 2024/02/26(月) 23:20:57 

    自分の考えをゴリ押しする人っているよね。以前私はワクチン打つなってしつこく言う友達(?)に困った。私の身体を心配してのことじゃなくて、従わせたいだけなんだよね。

    +9

    -0

  • 309. 匿名 2024/02/26(月) 23:48:31 

    >>294
    30歳超えたら
    飲みに行く〜
    何時位に帰るで〜
    で終わり

    +4

    -1

  • 310. 匿名 2024/02/26(月) 23:58:13 

    フレネミー

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2024/02/27(火) 00:05:30 

    >>136
    一人暮らしといっても親に何から何まで金銭援助してもらってる人もいればカツカツで自活してる人もいる。
    実家暮らしも同様で家族にサポートいる場合もあれば、脛齧りまくりの人もいるだろうしそれぞれだよ。
    一人暮らしぐらいでドヤるの恥ずかしいわ。

    +10

    -1

  • 312. 匿名 2024/02/27(火) 00:10:36 

    >>156
    >ダイエットしてる子に甘いもの勧めたり

    +2

    -1

  • 313. 匿名 2024/02/27(火) 00:21:48 

    >>115
    私もそう思う。
    実家暮らしはお金貯める上での最大の味方だと思う。両親が元気で頼れる実家がある若いうちは貯金&投資に重点を置いた方が良いと思う。

    変なプライドとかつまらない見栄を張りたい人からどんどん困窮して堕ちていく世の中だと思う。

    一人暮らしで自立=偉いみたいな従来の常識が通じるほど今の日本て甘くないと思う。

    +11

    -2

  • 314. 匿名 2024/02/27(火) 00:27:09 

    >>1
    マウントか、その人にとって何かしらメリットあるからかどちらかでしょうね
    本当に主さんのためを思ってアドバイスしてるのなら、興味ないと伝えた時点でその話をやめると思う
    しつこくしたら鬱陶しがられるし

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2024/02/27(火) 00:37:23 

    人って性格変わる事もあるから。もうその友達とは距離をおこう

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2024/02/27(火) 00:46:03 

    実家ぐらし故の気遣いのなさのある子が時折いるけど、そういうのに気付けよ的な意図あるとか?

    生活するのにお金かかることをあまりわかってない発言とか、遊びや泊まりにに来るのに手土産なしで家のもの遠慮せずに使うとか、当日急に来たい!とか地味にストレス感じることあった。まあ学生の頃だけど。。。

    +3

    -2

  • 317. 匿名 2024/02/27(火) 00:52:06 

    >>259
    男のほうがお金かかるんじゃないかな
    食べる量多いから食費高くなるし、車、嗜好品、女遊びetc

    +0

    -5

  • 318. 匿名 2024/02/27(火) 01:12:12 

    >>1
    若いほど皆同じでうざーだね

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/02/27(火) 01:20:09 

    家に金入れろとか言われて追い出されるよ
    それかお荷物親のお世話

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2024/02/27(火) 01:21:14 

    >>1
    同じ生活苦を味わって欲しい。

    +6

    -1

  • 321. 匿名 2024/02/27(火) 01:31:05 

    >>1
    やんわりとじゃなくてはっきり言えばいいんじゃない?
    そして何でそんなにしつこく言ってくるの?って聞いてみたら?
    よその家庭のことに首突っ込んで欲しくないよね

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2024/02/27(火) 01:31:46 

    >>142
    それの何が悪いのか
    他人に迷惑かけてないのなら大きなお世話じゃない?

    +4

    -3

  • 323. 匿名 2024/02/27(火) 01:36:51 

    >>313
    見栄や体裁のためだけに一人暮らしするくらいなら若いうちは実家で貯金きちんとしておいた方が良いよね
    もちろん本人の意思で一人暮らしするなら別だけど

    +6

    -0

  • 324. 匿名 2024/02/27(火) 02:03:31 

    一人暮らしが楽しすぎて勧めたくなったんじゃない?
    一人暮らしハイ
    あるあるだよ、結婚したら結婚ハイで相手がいない人にも結婚勧めてくる人、
    妊娠したら妊娠ハイで未婚の友達にまで妊娠勧めてくる人、一定数いる。
    ハイになってるだけだからスルーで大丈夫

    +8

    -0

  • 325. 匿名 2024/02/27(火) 02:11:06 

    私に一人暮らし勧めていた大学時代の友人(隣県の端っこでうちは都会)は「そしたら泊まりに行けるのに」と言ってたけど
    どうも既婚の不倫相手と駆け落ちするときの保険だったみたい
    あとからなんとなく解ったけど都会へ駆け落ちしてもすぐに住居が見つかるか解らない~みたいな
    だから一人暮らししたけど知らせなかった いまも実家にいると思ってる

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/02/27(火) 02:22:16 

    >>1
    この対立もういいよー
    好きにすればいいのに。
    言われるの嫌ならもっとはっきりいえば?

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2024/02/27(火) 02:23:25 

    >>256
    じゃなかったとしても転がり込むきやろな!

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/02/27(火) 02:32:32 

    1人暮らしする為にお金貯めてるよ!って言っとけばいいんじゃない?

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/02/27(火) 02:50:18 

    今一人暮らし推しのCMとかやってるけどウザい
    逆に今は詐欺や強盗増えてるんだから一緒に住んだ方が安全

    +2

    -3

  • 330. 匿名 2024/02/27(火) 02:50:23 

    >>1
    勧めてるのではなく押し付けてる友人ですね。
    だって関係ないですもん、他人には。

    男の人なら一人暮らしはしててほしい。
    親の介護などなら偉いと思う。

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2024/02/27(火) 02:55:03 

    >>329
    親離れ子離れはしたほうがいいと最近は思う

    同じ家で過ごす時間が長くなればなるほど
    大人と子供の関係性ではなく
    大人と大人の関係性だと
    互いに依存しあう気がする
    気付いた頃には親の介護。余計離れられなくなる
    タイミングだと思う

    +4

    -1

  • 332. 匿名 2024/02/27(火) 03:50:53 

    私は20歳から一人暮らし始めたけど、実家にいた時は家のこと全部母親に任せて手伝いもしなかったし、それが当たり前だと思ってた甘ったれだったので、生活することの大変さとか親のありがたみが身に染みて感じた。私の場合は一人暮らししないとそれに気づかなかったし、多分こどおばになってたかも。

    実家暮らしは全然いいと思うけど、親に甘えっぱなしって人はちょっと考えた方がいいと思う。

    +4

    -1

  • 333. 匿名 2024/02/27(火) 04:21:20 

    >>20
    でも40歳前後で実家暮らしの人って男女ともにやっぱ癖強いよ

    +3

    -7

  • 334. 匿名 2024/02/27(火) 04:41:31 

    大学2年の時に付き合ってた元彼が、一人暮らしして自立しろ系の説教を良くしてきた
    元彼は九州出身で関西出てきたから一人暮らしせざるを得ないけど、私は関西出身で家から近い大学行ってるのに何で一人暮らしする必要があるんだよって思ってた

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2024/02/27(火) 04:48:54 

    >>334
    「関西の子って全然出たがらないし、一人暮らしもしないよね」とか言われたけど、そりゃあ関西出身で関西の大学行くんやから一人暮らしする必要ないし、
    基本何でも揃ってるし正直丁度いい(人の多さと利便性)から出ていく必要がないんよとも思ってた
    「がる子ちゃんはもっと成長していかなあかんよ」とか言われたけどうるさいわ!
    自分がいかに頑張ってるかを誇示してきて(一人暮らしの大変さ)人を下に見た発言をする人間嫌い

    +9

    -0

  • 336. 匿名 2024/02/27(火) 06:02:22 

    >>331
    一人暮らしだけど昨年母親を亡くした
    まだ立ち直って居ないけど
    もし一緒に暮らして居たらもっと立ち直れなかったかもと思う

    年に数回しか会わないからまだ良かったかも

    実家近辺はいろんなことが不便だから
    早く一人暮らししたかった
    一人暮らし歴30年近くなるけど
    今は自分の老後を考えるのみ

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2024/02/27(火) 06:03:32 

    >>302
    独身という選択をする人もいる

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2024/02/27(火) 06:25:47 

    別にいいじゃん。
    一人暮らしだろうが実家暮らしだろうが
    色々事情が有る。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2024/02/27(火) 07:02:33 

    「無理無理無理!!あなたみたいにひとり暮らしできる稼ぎなんで全然ないよ!!できるならとっくにひとり暮らししてるよ!!実家に入れてる金額で精一杯だよ!!」
    と最初からぶった切っておけばいいよ
    実際昨今はひとり暮らしって贅沢な生活だと思う

    +3

    -0

  • 340. 匿名 2024/02/27(火) 07:05:56 

    >>1
    親と仲良くて家でなくても出社できる恵まれた環境なのが気に入らないんでしょう。お前だけ楽するのは許せない!!って。
    フレネミーってやつだね。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2024/02/27(火) 07:14:56 

    >>313
    てか偉くないしね。ただの状況の問題。
    かつては一人暮らしの女性は就職不利だった過去があるし。

    +7

    -0

  • 342. 匿名 2024/02/27(火) 07:25:59 

    >>1
    恋愛して彼氏と旅行行ったりするなら、親と一緒は難しいよ
    仲良くて親がいつまでも子供扱いしてきたら、恋愛には不利

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2024/02/27(火) 07:29:25 

    >>5
    本当にそうだと思うw
    私も実家暮らし羨ましかったもん。

    まず自分にお金かけられるから、旅行も結構行ってたみたいだし、ブランドのバッグ持ってたり、服もたくさん持ってた。
    ファミレスでさえ値段を気にして選んでる私とは違い、値段気にせずデザートも頼んじゃおうかな~とか言うし。
    旅行も、ホテルもっと良いところにしようよーとか言うし。次回はお金がないとか言ってケチらないで旅行いこうね、とかも言われたし。

    あの時の惨めな気持ちは忘れられない…
    若い頃にお金があるって良いことだよ。

    +24

    -0

  • 344. 匿名 2024/02/27(火) 07:30:03 

    >>336
    これは本当にそうだと思う
    一緒に暮らしてる空間からいなくなるのは余計寂しいとおもう
    一緒に住んでなくてもつらいのに
    父が亡くなった時の母が、本当にかわいそうだった

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2024/02/27(火) 08:06:32 

    実家暮らしに嫉妬してるんじゃないかってコメントがちらほらあるけど
    理解不能すぎ

    +6

    -2

  • 346. 匿名 2024/02/27(火) 08:10:22 

    >>5
    進学で上京した時、実家から通ってる友達が羨ましかった(親が近くにいる安心感+経済面)けど妬みっていう感情は別に無かったなぁ。むしろ門限あるとか彼氏と気軽にお泊まりができないとか、実家組から羨ましがられることの方が多かったかも。

    +8

    -0

  • 347. 匿名 2024/02/27(火) 08:13:30 

    >>1
    友人が一人暮らしを勧める理由は?
    理由がわからないのに何をどうコメントすればいいの?
    どうせ釣りトピでしょうけどね

    +1

    -2

  • 348. 匿名 2024/02/27(火) 08:14:15 

    >>118
    2年前から各地で実家暮らしが増えてる、アメリカすらも。
    元々賃貸の数も少ないからシェアハウスも多いけどね。

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/02/27(火) 08:28:12 

    >>1
    アラサーで「うちの父が、母は、我が家は…」と家族のことばかり話す人がいて、本人の経験を話しているのかと思って聞いていたら実はお父さんの経験談だったり、財産の話まで。

    会ったこともないご家族の話を詳しく話されても困るしウンザリなので、余計なお世話を承知で自立を勧めました。

    +0

    -1

  • 350. 匿名 2024/02/27(火) 08:29:55 

    >>19
    でも彼氏だったらやっぱり嫌だな…

    20代の時に付き合ってた人が実家暮らしだったんだけど、家事全くできないし家に対してお金も入れてないし、彼氏の家に遊びに行くこともできないし。
    もちろんそれだけが原因じゃないけど、自立してないなって思うシーンが多くてだんだん冷めてしまった

    +10

    -2

  • 351. 匿名 2024/02/27(火) 08:35:08 

    >>303
    私も実家の近くに家借りたけど(都心だから)わざわざいかないよ
    仕事や予定もあるのに
    なぜ実家に週3も帰りたいの?

    +8

    -0

  • 352. 匿名 2024/02/27(火) 08:35:43 

    >>302
    未だにそんなこと言う人がいるんだ

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2024/02/27(火) 08:37:11 

    >>261
    間違えてマイナス

    +0

    -0

  • 354. 匿名 2024/02/27(火) 08:37:50 

    >>309
    その何時、に遅れた時は言い訳するの?

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2024/02/27(火) 08:45:01 

    >>1
    普通に

    「今のうちにお金貯めときたいから、しばらくは実家暮らしだわ!」

    って言っておけばいいよ
    おそらく相手はあなたを自分よりは下に見てるし
    ちょっと苦労して欲しいのかも

    かな とか、かも とか、あいまいな言い方やめちゃえ

    +9

    -1

  • 356. 匿名 2024/02/27(火) 09:04:40 

    >>304
    いや、実家暮らしは経験済みだし知ってる
    実家暮らし最高な人には別にすすめない

    +5

    -0

  • 357. 匿名 2024/02/27(火) 09:06:22 

    この前のこどおばトピ叩き酷かったな。ガルだと異常な程実家暮らし叩かれるよね。他人がどこに住んでるとか気にした事ないわ。主も気にしなくていいよ。

    +8

    -2

  • 358. 匿名 2024/02/27(火) 09:34:51 

    >>6
    意味分からな過ぎだし無視でいいよね。何回も言ってるけど、今一人暮らしする気ないから!!って強めに言って後はまたその話?しつこい。で無視。
    なんでそんなに一人暮らしさせたいのか聞くと、こどおばじゃんとかディスって来そうだから聞かない。
    一人暮らししたい願望なくて職場から近いなら実家でお金貯める方が絶対良いと思う。

    +7

    -0

  • 359. 匿名 2024/02/27(火) 09:42:56 

    >>57
    友達は、主さんがそういうタイプの人なのが嫌なんだろうね
    今まで仲良くしてたのにここにきて価値観が違ってきたケースかなあ
    生活環境によって交友関係が変わるのはよくあることだから、思い切って疎遠にするのもありかもね

    +11

    -0

  • 360. 匿名 2024/02/27(火) 09:47:35 

    >>357
    ガルの将来は結婚設定うざい
    しない人も増えているのに

    +7

    -0

  • 361. 匿名 2024/02/27(火) 09:51:12 

    結婚に焦ってる割に家事能力低くて、包丁の使い方すら怪しい人には言ったことある。
    誰か紹介して〜ってしつこいから。ガル子の弟でもいいからとか言ってきた。
    実家が遠いから電車止まると宿代わりに使われるのも嫌だった。

    +8

    -0

  • 362. 匿名 2024/02/27(火) 10:00:54 

    >>1
    その友達って同じ都道府県に住んでいるの?
    違うとしたら同じ県で暮らしたいとか?

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2024/02/27(火) 10:38:25 

    婚活うまくいってないアラフォーの友人になら一人暮らし勧めた事ある。
    コンパ行っても「門限が…親が…」とか言うんだもん

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2024/02/27(火) 10:49:59 

    >>131
    自分も一人暮らしして良かったよ〜ならいいけど何となく話し方にトゲを感じるんだと思う
    それか入浸りたいとか利用する気持ちが透けて見えるとか、一度話して相手が乗り気じゃないのに何度も話すのはしつこい

    +4

    -0

  • 365. 匿名 2024/02/27(火) 11:06:40 

    >>1
    低収入の頃の一人暮らしはホントきつい。それをわかってない友達や彼氏が入り浸ろうとしたり面倒くさかった、彼氏と別れた原因の一つでもある
    数年後に転職して給料上がって一人暮らしを再開した時は自由だし駅チカだし楽しかった



    +3

    -1

  • 366. 匿名 2024/02/27(火) 11:08:39 

    >>1
    マウントor無料宿泊施設候補


    どっちかしかないから無理せず「またその話??」って言ってみて
    ダメなら距離置く。めんどいから

    +4

    -0

  • 367. 匿名 2024/02/27(火) 11:13:44 

    >>1
    他人の生活をがらっと変えるような決定について、「しなよ」としつこく勧めてくるのは、他人をコントロールするのが好きなだけの人間だよ
    「一人暮らし楽しいよ」ぐらいのソフトなおすすめを1度か2度してくるぐらいならいいけど

    こういう人はしれっとした顔をしつつ他人にすごい執着する
    特に主の気が変わって親元離れて一人暮らしすることがあったら、生活にぐいぐい入り込んでくる
    その時は気をつけた方がいいよ

    +8

    -0

  • 368. 匿名 2024/02/27(火) 11:31:44 

    >>238
    そうなの?!そんな事で嫉妬されたらたまったもんじゃない

    +0

    -2

  • 369. 匿名 2024/02/27(火) 11:36:58 

    >>368
    ガルにはネガティブな人多い
    ガルにずっといられるのはネガティブだからだよ

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2024/02/27(火) 11:40:43 

    >>267
    子供産みなよ〜は、口には出さないけど、
    仲良い子に子持ちになってもらって一緒に遊びたいとは思うよ。

    +4

    -6

  • 371. 匿名 2024/02/27(火) 11:57:39 

    >>303
    一人暮らしする意味ないじゃん
    おままごと一人暮らしするなら投資にお金回しとこ

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2024/02/27(火) 12:10:59 

    >>156
    スパイト行動
    「損をしてでも他人の足を引っ張りたい」日本人の
    「損をしてでも他人の足を引っ張りたい」日本人の"底意地の悪さ"が世界で突出している根本原因 お金への欲求が高く成功を妬む傾向 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    自分が損をしても相手を陥れたいと考える日本人は多い。経済評論家の加谷珪一さんは「日本人はお金がないと幸福ではないと考える傾向が強いからこそ、お金を持っている人を妬み、足を引っ張っている可能性が高い」という――。

    +5

    -0

  • 373. 匿名 2024/02/27(火) 12:12:19 

    私も一人暮らしずっと勧められてた
    ふと一人暮らししてる友人の家に行っておもてなしされて家事手伝ったら「まさに普段やってない実家暮らししてる人の家事だね!」って馬鹿にされて家行かなくなった
    言ってなかったけど一緒に住んでる祖父母が要介護状態で仕事もほぼ辞めてメインで介護してること言ってなくて、ずっと見下されてたんだなとすごい悲しい気持ちになった

    +7

    -0

  • 374. 匿名 2024/02/27(火) 12:12:42 

    >>1
    お金ないから今はいいよ
    っていえばいいだけ

    +3

    -0

  • 375. 匿名 2024/02/27(火) 12:15:43 

    >>370
    学生時代の友人(グループで遊んでた)から、元日の昼に突然電話がかかってきて「私、2人目妊娠したの!ガル子も今から妊娠すれば、子供が同学年になって一緒に遊べるから、子供作りなよ!」って言われて、びっくりして返事そこそこに電話切って、以降連絡取ってない

    こんな事、口に出すのも、考えるのも、信じられない

    +4

    -1

  • 376. 匿名 2024/02/27(火) 12:25:35 

    >>375
    考えるくらいよくない?
    学生時代からの親友とずっと同じテンションで仲良くいたい、ってそんなワガママかな?
    今でも勿論仲良くて、子供抜きで遊んだりするけど、子供いたら一緒に行ける場所も増える。
    口には出さないよ、出したからって相手に結婚相手が見つかる訳でもないから。

    +4

    -4

  • 377. 匿名 2024/02/27(火) 12:26:34 

    >>12
    それだ!

    +2

    -0

  • 378. 匿名 2024/02/27(火) 12:32:19 

    >>354
    聞かれないよ
    三十路が何時に帰ろうと
    親は先に寝てるし
    朝に何時頃になったわ
    でおしまい

    +4

    -0

  • 379. 匿名 2024/02/27(火) 12:33:09 

    >>145
    むしろ周りの実家暮らしの人の方が早くに結婚してるな
    一人暮らしより自由度無くてわずらわしいから

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2024/02/27(火) 12:36:14 

    >>363
    過干渉過保護親なんだろうね
    多分家出るなんていったら親大騒ぎするの目に見えて疲れるんかな
    親が子供の結婚の足引っ張るパターン

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2024/02/27(火) 13:08:51 

    思ってたより一人暮らしが楽しいから共有したかったか、単にマウントとりたかったかの2択じゃん?
    共有する気はないしマウントも効かぬ!でいいと思う。

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2024/02/27(火) 13:12:49 

    >>380
    それだと一人暮らししても
    毎日親から連絡きたりすると思うよ
    夜連絡取れないと何してるの?ってなりそう

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2024/02/27(火) 13:14:34 

    あなたの家に居着くのが狙いです。
    それと貯金出来るのに嫉妬してるんです。

    +3

    -1

  • 384. 匿名 2024/02/27(火) 13:31:29 

    >>368
    専門卒で大卒の院卒の3つが揃ってる人だよ

    +0

    -0

  • 385. 匿名 2024/02/27(火) 13:38:46 

    >>9
    私が一人暮らしで大変な思いしてるんだから、あなたもしなさいよ 的な?

    +8

    -1

  • 386. 匿名 2024/02/27(火) 13:42:28 

    >>168
    そんなこと思ったことない。一人暮らしも実家暮らしもあるけど。仕事の幅に変化なんかない

    +5

    -0

  • 387. 匿名 2024/02/27(火) 13:43:33 

    >>82
    それあんたが性格悪くて一方的に悪口言ってるだけやん

    +7

    -0

  • 388. 匿名 2024/02/27(火) 13:52:56 

    変な友達だね。

    私は34歳で、同い年の仲の良い友人で職場も遠いのに(片道2時間)家族と仲が良くて実家暮らしの子がいる。、さすがにいろんな意味で一人暮らしした方がいいんじゃと思うけど個人の自由だし触れないようにしている。

    +3

    -2

  • 389. 匿名 2024/02/27(火) 14:03:44 

    職場の同僚でいた
    こちとらまだ二十歳なのに温室育ちの甘ちゃん呼ばわり

    でも今なら僻みだったと判る
    実家暮らしなら金も貯まるよねーw

    +6

    -1

  • 390. 匿名 2024/02/27(火) 14:28:56 

    >>5
    自分より痩せてる人にもっと食べなよって言う奴と同じだな

    +2

    -1

  • 391. 匿名 2024/02/27(火) 14:31:41 

    >>372
    名前あったのか

    +3

    -0

  • 392. 匿名 2024/02/27(火) 14:37:55 

    >>1
    親と仲よくおカネにも不自由してないあなたが憎たらしいだけよ
    負けないでね
    どうせいつか親元なんて出て行くことになるんだし他人に左右される必要はない

    +3

    -0

  • 393. 匿名 2024/02/27(火) 14:40:30 

    >>1
    好きにしたらいいと思うよ。言ってくる友達たちは羨ましいだけ。
    先に苦労するか、後で苦労するかの違いしかないんだから、他人には関係ないことだよね。

    +3

    -1

  • 394. 匿名 2024/02/27(火) 15:01:13 

    >>1
    いい歳して 1人立ち(一人暮らし)も出来ないの?
    って見下しのマウントでしょ

    +2

    -1

  • 395. 匿名 2024/02/27(火) 15:08:35 

    単純に自分が一人暮らし始めて話題に出したいんだと思う。
    「収入少ないし、職場近くて一人暮らしするメリットがない」が理由なのに、
    「親と仲いいし、一人暮らしは心配されるから」っていうから伝わらないのでは?
    親と仲いいから実家出ないって24歳に言われたらちょっと心配にはなるかも、、

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2024/02/27(火) 15:26:56 

    >>333
    40前後って両親もそれなりの歳よね?
    老後を考えて親御さんと一緒に住んでなにがわるいの?

    +4

    -0

  • 397. 匿名 2024/02/27(火) 15:34:59 

    >>1
    自立してほしいとか?
    結婚考えているならまぁ、ぼちぼち一人暮らし考えても良いと思うけど
    本人がしたいわけじゃないなら余計なお世話だよね!

    +2

    -0

  • 398. 匿名 2024/02/27(火) 15:57:13 

    >>291
    18歳になったら一人暮らし始めるのが定番の欧米でも
    今は実家暮らしが増えてるんだよ
    なぜなら物価高で家賃が払えないから

    +7

    -1

  • 399. 匿名 2024/02/27(火) 16:03:31 

    経済格差が出るからでは?
    実家暮らしだと楽だし
    あまりしつこいと引くよね

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2024/02/27(火) 16:06:04 

    >>7

    逆の立場を想像したらそれ以外無い。成長するよ〜とか親の有り難みが分かるとか謎の上から説教。
    そんなもの分かってるがな。地方から出て狭いアパート暮らしで薄給じゃ希望ないしね。
    そんなに辛いなら田舎に帰ればいいだけなのに。

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2024/02/27(火) 16:18:17 

    >>1
    もしそのお友達が一人暮らしをしてるのだったら、
    ダイエット成功した人がデブに辛辣になるのと同じ構図で
    「頑張ってる自分VSこども部屋暮らしの世間知らずな>>1」という認識で
    見下してる可能性は高い

    私も27歳くらいの頃に「生まれて一度も実家出たことないってヤバいよ
    一人暮らしの手続きやの大変さなんて何も知らないでしょ?」としつこい友人がいて
    「結婚決まったから新居探しをしたけど別に大変っていうほどじゃなかったよ」と言ったら
    なんともいえない嫌な顔されましたw

    +11

    -1

  • 402. 匿名 2024/02/27(火) 16:23:48 

    >>1
    婚活する時は一人暮らししてるほうが有利ではある。

    +0

    -2

  • 403. 匿名 2024/02/27(火) 16:36:27 

    >>402
    しかし自分の部屋をビジネスホテル代わりに使われた挙げ句結婚をせかしたら相手に逃げられた人を知ってる

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2024/02/27(火) 16:37:38 

    >>1
    一人暮らしをやたら勧めて来る人は、おじおば、若者かかわらずいるよね。
    一人暮らししないとダサい、自立してないって考え方の人も未だに多いし。
    でも今の御時世、お金がとても大切だから、ぜひ周りの言葉に流されずにお金をためて備えてください

    +7

    -0

  • 405. 匿名 2024/02/27(火) 16:40:52 

    ぶっちゃけ実家居られるのならいた方が経済的にもいいと思う。
    ただ、家事とか生活力身につけるためにやっておいた方がいいけど。
    人にとやかく言われる筋合いは無い

    +6

    -1

  • 406. 匿名 2024/02/27(火) 16:44:49 

    一人暮らしだけじゃなくて、
    最近あまり見かけないけど、以前は、
    実家の近所で暮してる既婚者とかも
    叩き目的でトピ立てられてたと思う。
    うちも、たまたま旦那の勤務地の沿線の
    家賃が低いとこなのが、実家の近くの駅で
    実家までバスで行かなきゃならないし、
    そんなに近くないのに、
    羨ましがらせるように話すひとがいるから
    妬まれて当然だ、みたいに書かれたことある。

    コロナで自粛中のときなんか、いまリモートだし、
    一人暮らししようと思ったけど、
    給料も引っ越しも不安だし、実家で・・・みたいなひと
    トピで非難ごうごうだったよ。
    地方に行くべきだってw
    不動産屋かよwみたいな感じの感覚のひと多かった。

    みんな他人の生活に口出ししすぎ。

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2024/02/27(火) 16:55:30 

    >>384
    あ、そういうことか!専門卒で嫉妬されるのかと思ったわ😂

    +0

    -0

  • 408. 匿名 2024/02/27(火) 17:03:50 

    たまり場にしたいのでしょう

    +1

    -0

  • 409. 匿名 2024/02/27(火) 17:05:35 

    >>406
    たぶん気にしすぎ

    +1

    -0

  • 410. 匿名 2024/02/27(火) 17:05:58 

    >>75
    そういう毒親持ちもいるんだね。
    他人の親子の仲の良さは気にならないけどなあ。

    +3

    -0

  • 411. 匿名 2024/02/27(火) 17:18:58 

    >>33
    実際産業廃棄物だし、仕方ない。

    研修でホテルに滞在してる時、
    実家暮らしの同僚は母親に
    モーニングコール頼んでたし…。
    流石にキッツい…。

    +0

    -3

  • 412. 匿名 2024/02/27(火) 17:36:42 

    >>1
    いなかったよ。そんな子。
    ちゃんと仕事もしつつ実家にいられるならそっちのが絶対いいよ。
    親と仲良くて実家の居心地がいいの羨ましい✨

    +1

    -0

  • 413. 匿名 2024/02/27(火) 17:40:48 

    私は娘に一人暮らしは経験してほしいと思ってるよ。一人暮らしの新鮮で楽しい経験は一度は作っておくほうがよい。それでいて、やっぱり誰がと暮らしたいと思うか一人で暮らしたいか選べばいいと思ってる

    +4

    -0

  • 414. 匿名 2024/02/27(火) 17:53:32 

    >>5
    前にyahoo知恵袋で「これから一人暮らしを考えてるんですが…」という相談に、いきなり「まさか親に援助してもらうつもりじゃないでしょうね」って噛みついてる奴がいたわ。意地悪すぎてワロタw

    +3

    -0

  • 415. 匿名 2024/02/27(火) 18:10:53 

    >>198
    お花畑だったね

    +3

    -0

  • 416. 匿名 2024/02/28(水) 22:01:42 

    >>283
    264です
    私も恋愛しろとしつこく言われ、表向きは楽しくなってほしいからと言ってたけど
    それ以前に結婚して子供を親に見せるの最大の親孝行だとか、子供自分の分身可愛いとか上から目線的でした
    マウント取られてたと思ってます
    本当にうざかった。

    +0

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/13(水) 10:40:02 

    >>75
    されたことあるわ笑
    仕事で嫌がらせまでされたよ

    +0

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/13(水) 10:56:43 

    >>343
    おっしゃる通り27ぐらいまではそうだったな。
    実家だったけど将来のための貯蓄なんて何も考えずに給料ほぼ全額、服や交際費に使っていた。
    ただ28歳になったあたりから、周りが結婚や一人暮らしで実家出てる人が大半になってきて後ろめたさ感じるようになったのと、結婚出来なかった場合のことを考えて貯蓄せざるをえなくなったな

    +0

    -0

  • 419. 匿名 2024/03/13(水) 11:01:05 

    >>401
    そう言ってくる同僚がいたけど、旦那と結婚前提にした同棲のために家を出ると言ったら、「男は同棲したら籍入れないでその状態でズルズルいくよ」と言われたよ苦笑

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード